1 :
名無しさん必死だな:
外様大名が出張っていたが
ゲームといえば任天堂だったんだ
2
3 :
名無しさん必死だな:2006/05/24(水) 14:44:49 ID:BR2BwNSm
2GET??
, ' , ' f | l ', ヽ. ,'
. / ./ {. { j , } .! /
,' ,' i ヽ、,. --┘ '- ,、 i |, '
! , ! ! ./ ヽノ 丿 i !
t | t ヽ、/ /二i、 ,i二ヽ ヽ/ 丿ノ
. \ t. ゝ-v’──‐ ( ・ )-( ・ )──,'_ / ´
` ‐- !ゝf ‐、  ̄ つ  ̄ fノ
', l } 、___,、__ノ | ヾ、
l ゝ、_` -二二- / / }.} ヾ、
ノ _. \ _ __ノ .イ ノノ / l
t ‐--‐' / `/"ヽ` 、 _,-'⌒!`` =' '‐-‐' !
` ‐-ッ' ./ { .∧ ` ー ',-' !`i ヽ ノ
5 :
名無しさん必死だな:2006/05/24(水) 14:46:50 ID:BR2BwNSm
隕石衝突まだ〜?
7 :
名無しさん必死だな:2006/05/24(水) 15:45:32 ID:rneMXyLO
ニンテンマンを呼べ!
SCEは業界1位。
しかし任天堂はゲーム業界の王者って感じだったな、N64の頃までは。良い意味で。
>>1 何を今更。
まあ、多分今年中には昔のゲーム市場に戻ってるだろうな。
SFC時代までの任天堂は、あこぎなやり方もやってたし、善政の王様というわけではなかったんだがな。
でなけりゃ、PSで参入してきたSCEが救世主みたいな扱われ方をしていない。
当時のSCEは、常識はずれの安価な価格でソフトを提供し、品切れ商品の再販も信じ難い
スピードで行った。
しかし、「権力は腐敗する。絶対的権力は、絶対に腐敗する。」というのは、真実だよなあ。
あのSCEも絶対的権力を握ったら、ここまで腐敗するか。
>>10 まあな。
俺もSFC時代の任天堂には問題があったと思う。
が、SCEが救世主みたいな扱いを受けるいわれはそもそも
そのあたりの事情と関係なく無かったと思う。
ソニーの名を冠していなければ、同じ事をしても
決してそのような扱いはなかった。
長者三代続かず、と
それを考えると携帯市場をずっと握り続けているのはスゲーな
>>10 という風潮だったな。
実際には値引きのあったSFCと定価半強制のPSソフトではイメージはともかく常識はずれといえるほど安かったわけでない。
初期の頃は庶民の味方、中古、ワゴンが壊滅してしまい、いったいどこがユーザーの利益なのかと思った。
小売にとっても、在庫リスクが少なくなったのは救いだが、新品の利益が減り、利益率の良い中古を扱うことも出来ず、決して優しかったわけではない。
メーカーにとっては中古が売られない状況は歓迎だったろうが、ソフト単体の利益が維持されたのかも疑問。
結局得をしたのはユーザーではなく、新しいシステムを作り、任天堂他先駆者の市場を奪ったソニーだけなんじゃないか、と当時考えた。
イメージ戦略のうまさだな。
14 :
名無しさん必死だな:2006/05/25(木) 01:56:43 ID:v2S/W66E
いつの時代だよw
15 :
名無しさん必死だな:2006/05/25(木) 01:59:46 ID:gsFI/8b8
十数年前
コンシューマの王様:任天堂
アーケードの王様:SEGA
現在
コンシューマの王様:任天堂
アーケードの王様:SEGAサミー
紆余曲折はあったが変わらないよな
FC→SFC→64で腐った
PS→PS2→PS3でどうか?
3世代続かないの法則
18 :
名無しさん必死だな:2006/05/25(木) 02:15:50 ID:A52V6ER6
SCEは裸の王様ってところか?
PS→PS2→PSX(没)→PSP(没)→PS3(没?)
3代以降繁栄せずの法則からすればSCEの時代は終わり
じゃあそろそろMSの時代がくるな
DSとWiiはさしずめ、
王政復古の大号令
ってところか
尾崎大蔵
23 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 00:42:58 ID:pRXtww+B
上手いことwiiと360で共存しておくれ
25 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 01:10:20 ID:4EyCQwW5
任天がつき糞ニーがこねし天下餅。 それを食べるはまた任天
若い人は伝説の暗黒支配をしていた任天堂ゲーム業界をソニーがPSという光で解放した
みたいな神話みたいに思っていて困る
少なくとも、ソフトの価格を正常な価格まで引き下げた功績はあるな。
任天堂時代の末期のソフトの価格はかなりひどかった…
結局はSONYも魔王化してしまったが、それでも任天堂よりはマシだ。
任天堂の64と同じ高級路線でコケようとしてるのが面白い、歴史は繰り返されるってか
なまじ自信があるから「高くても買ってくれる」って思ってしまうんだろうか?
29 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 01:33:42 ID:Foh7CI7k
FF13て9800円くらいしそうだもんな
PS3では1万円突入するだろ価格。
で、小売が首つるんだよな
31 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 01:36:07 ID:Foh7CI7k
SFC末期だって定価は一万超えでも
量販店では発売日に値引きされて8千円くらいだったし。
32 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 01:37:11 ID:Foh7CI7k
酷かった酷かった言ってるけど、
結局ドラクエ最新作が9000円くらいする今と同じなのよねー
33 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 01:42:38 ID:AADT7ZLd
ブルーレイのブランクディスクっていくら?
必死ですね〜(w
元々ならATARIだろが。
魔王化したうえ頭がいっちゃたSONY、
前科持ちの任天堂、
邪神ゲイツの率いるマイクロソフト、
この中からひとつを選ぶのは難しいな、
もう少しましな選択肢があればいいのだが…
ゲームウォッチ
任天堂が初心会を解散させた事は評価してる。
40 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 03:54:56 ID:o1rwMna9
表向きだけ解散
起:任天堂
承:SONY
転:
結:
どう考えても転はSEGAの出番だろ?
42 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 04:10:50 ID:sFCZ9lXV
起:任天堂
承:SONY
転:セガ(?)
結:業界崩壊
任天堂時代はソフト一万超えで酷かったと言う奴がよく居るが、
これ絶対PS以降しか経験してない奴かGKだよな。
実売価格じゃ一万超えなんてしてなかったし。
44 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 05:46:12 ID:o1rwMna9
◢▍▂ ▍ ▂ ▐〓▃▂
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▲ ▂▃〓▀▀▀▀■▅▍▍ば〜っかじゃねえの!?
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█▲▇██▇■▀▅■
>>43 しかもソフトの質の高さが段違いだったしな。
当時も今もスクエニがサードではトップだが、
それを見比べると実によく分かる。
任天堂時代に出たソフトは何年たっても語り継がれる物が多いが
さて、ソニー時代のソフトのどれだけが語り継がれることか。
任天堂の出したゲームの質が高かったのであって、
サードパーティーの出したゲームの質はそれほど変わらないのでは?
なにしろ64以降はサードパーティーに無視されながらも生き延びているぐらいなのだから、
任天堂のゲーム開発能力はすごいものだ。
47 :
名無しさん必死だな:2006/05/31(水) 18:34:31 ID:GRg27uZk
所詮、ソニーは、ぱっと出の家電屋、PS3の仕様や価格に、それは、もろに現れている
任天堂は、花札やトランプなど昔からゲームを提供してきた老舗
思想や体質が全然違うんだよね
48 :
名無しさん必死だな:2006/05/31(水) 18:42:19 ID:hZLe6IWU
ソニーという任天堂を進化させる為のウィルスは
今その役目を終えようとしている
一応今でもソニーが王様なんだろうか。
裸の王様。
50 :
名無しさん必死だな:2006/05/31(水) 19:04:20 ID:bVpOsamO
天下とったらまた昔の任天堂に逆戻りするんじゃないのか?
∧_∧
( ´・З・) アルェー
( つ-日O
>>50 と_)_) なんか問題あんの?
任天堂時代でネガティブだったのってSFC末期のソフト価格高騰だけだろ。
それだって「任天堂の独占市場だから起きた」わけじゃないし。
52 :
名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 11:36:02 ID:VnvyHjMT
任天堂とセガがライバルだった時代が、一番ゲームが盛りあがってたし、良かった
ただ1つ言えることは、光栄のソフトは昔から高かった
たまにはアタリの事も思い出してあげて下さい・・・
暗黒時代は、小売が売っても売っても利益が出なかったPS初期だろ。
中古を扱ったり、値引き販売したらソフトを回してもらえなかったらしいし。
値引きや中古で買えないから定価で買うわけだが、
クソゲーを5800円も出して買ったときのショックといったら無かった。
>任天堂時代でネガティブだったのってSFC末期のソフト価格高騰
それだけならPSSS時代のサード一斉裏切りは無かっただろう
57 :
名無しさん必死だな:2006/06/04(日) 09:58:55 ID:UvPoNV/K
別に裏切りって事は無かったんじゃないの。
サターンとPSが出たとき、任天堂にはSFCしか無かったのだから。
SFCにとどまることもできたはずだろ
59 :
名無しさん必死だな:2006/06/04(日) 10:06:21 ID:UvPoNV/K
SFCでムービーを満載し、3D空間を快適に動き回れるなら止まったんじゃないの?
60 :
名無しさん必死だな:2006/06/04(日) 10:15:01 ID:Y859LoRk
SFC末期は値段はたかかったが面白いゲームも多かったよ
今のFFよりずっとマシ
>>58 PS3やWiiがでてもPS2にとどまればいいんだよな
SCEが信頼されてるなら
しらんけどw
>>55 一時期、中古屋が減ったよな。
中古屋は、自分の知らないソフトを発掘するのが楽しかったんだけど、
あの頃はお店に行ってもほんと味気無かった。
63 :
名無しさん必死だな:2006/06/04(日) 10:26:46 ID:1cnDze2E
SFC時代ドラクエ6予約してたのに品薄で、手に入ったの発売から1か月近くかかったな
PSのFF7なんてコンビニで注文したら2日で来た
DSLでも同じようなことして、まあこれが王様と殿様の違いなんだろうけどな
64 :
名無しさん必死だな:2006/06/04(日) 10:37:14 ID:ZDFfnzRt
任天堂時代になれば
200万本、300万本とビッグタイトルが量産される
現実にDSはアイデアをパクられていないので
大ヒット中
ソニーはパクって売り上げ伸ばすしかないから
パクレなきゃ自滅。
200万本、300万本と知育タイトルが量産される
の間違いだろ
>>12 亀だが、携帯機は一応GB→GBA→DSの三代目だし…あれ?
持ってて良かったPSP!
元々任天堂は花札会社だった
69 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 01:38:08 ID:PwhuZw3u
ガリバス
70 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 14:43:41 ID:H66xRhJg
>>51 いろいろあるよ
たとえばディスクシステムのとき
カセットと違い、ディスクシステムのソフトは権利の半分を任天堂が取るシステム
カセット本数制限以上に、任天堂がソフトメーカーへの支配力を強めようとした一件
結果、ハドソン、ナムコ等参入しないソフトメーカー多数
71 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 14:57:54 ID:/fyBBWEv
>>1 しかしファミコンよりもPSとPS2の方が売れてる件
72 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 15:04:01 ID:jUw66cOh
今じゃマイクロソフトにまで負けて世界最下位だもんな。
74 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 15:10:35 ID:wG34SkeK
また海外か。
ゲーム業界のトップの期間は任天堂<<ソニーな件
>>71-72 実際PS2はタイマー発動で買い換えた人が居るから、
それなりの数は売れているはず。
買い換えないとソフト無駄になるしな。
77 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 15:18:24 ID:wG34SkeK
買い換え需要の最大の担い手はSONY本社
78 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 15:31:37 ID:xmg7YuuO
PSとPS2は生産出荷台数だからな
あんないい加減なものもないが
ただ、ソフトで言ったら昔も今も任天堂が王様だけどね
79 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 15:34:43 ID:wG34SkeK
ソフトはミニストップ
正直2004年頃まで任天堂はもう終わったと思ってました。
最近強すぎるどうしたんだ。
81 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 15:38:41 ID:kwuS20pQ
ま、携帯機は売れてるわな
据え置きは^^;
82 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 15:40:02 ID:DG1cAvLH
来年になったらこの不毛な争いも終るといいな
マリオ叩きみたいに残りはするだろうが
いま任天堂バブルなの知ってた?
84 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 16:08:09 ID:qzWOBQSK
>>70 その手の都市伝説を信じられるなんて純真な心をお持ちなのですね。
1997年からずっとソフトメーカーの王座ですが任天堂
87 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 16:11:58 ID:6Wqi6n4M
昔はカセットビジョンとかのが有名だった
スーパーカセットビジョンは既にアナコンだったような
任天堂信者が言うには任天堂起源
88 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 16:14:00 ID:BEDSxqMe
しらんわ
90 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 22:15:02 ID:ZEQ69Sxi
>>84 「まず何より、呆気にとられるのは
≪乙(ソフトハウス)は甲(任天堂)から提供される技術資料を利用し、これにもとづいて作成されるものであるから、
その成果であるプログラムの著作権は共有とし、各自二分の一を持分とする≫
という記述。
カートリッジ式では、開発・販売会社に独立した著作権を認めていたのが、
ディスクシステムになってとうとう他社が開発したソフトの著作権まで、わがものにしようというのだ」
(『噂の真相』 86年9月号)
---
ゲーラボほどの信憑性だけど、これは91年の高橋健二の著書にも転載されている
SFCでは著作権の半分をよこせなんて言ってない訳だし、
ディスクシステムなんて大昔の話をされてもなー。
92 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 22:44:32 ID:g1r+hukQ
93 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 22:47:09 ID:EEkQ2WlK
過去形
>>60 あの頃1万出して買ったソフトって、うちじゃ今でも現役だったりする。
SFCも壊れない(ボタンはへたってきてるが)し、
まだバッテリーバックアップも飛んでないんで
ロマサガ2とかFF6とかマザー2とかパネポン、ふつーにやってるよ。
今にして思うとすごいコストパフォーマンス。
ニューファミコンでマザーや任天堂四人打ち麻雀とかも…。
95 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 12:00:23 ID:fD9J20Pn
>>90 その程度の根拠をさも事実のように語れるなんて(w
また任天堂マンセースレか。
反論側もソース出したら
面白ゲームの王様は昔も今もカルチャーブレーンに決まってるだろ
じゃあ俺はゲームの王子様でいいよ
任天堂が王座に帰ったとしても、もうかつてのようなことは起こらないだろう
もう初心会もなく、山内も退任した
岩田はユーザーもサードパーティのことも、きちんと見ているように思う
だけど、昔から今日まで任天堂がずっと清廉潔白無謬の企業だったと
ピュアに信じちゃってる子は、ちょっと過去を調べたほうがいいよ
さすがにそういう奴はそう多くはないだろ。
GKのが明らかに誇張、あるいは知りもせず、調べもせずに
あることないこと言っているのを指摘しているだけだと思うが。
まあ、今の任天堂を見ていたら、昔から真っ白に違いないとか思うのも
無理もないとは思うけどな。
106 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 17:23:54 ID:50Pjb49B
>>105 なんの裏付けも提示されない個人サイトの
内容では説得力ないと思う。
それこそ
>(『噂の真相』 86年9月号)
を読んだだけかもしれない。
107 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 17:45:45 ID:dR8Cu4aF
個人サイトレベルでもネタにするのがゲハだが
しかも、ソレは商業誌に載ったレベル
まぁ任天堂が
ミスった
まぁ任天堂が本気なら、SFCの時にそういう条件を提示するだろう。
GB以降今までそんな条件を提示してない事を、ごちゃごちゃ言っても
しょうがないだろ。
110 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 17:59:47 ID:dR8Cu4aF
まさに
>>102の言う展開じゃん
>>109 過去どうだったか、つー話で出たものを
GB以降提示してないんだから黙ってろ、って何だよ
アタリショックって何?
>>110 大昔に一度だけそういうことがありました、で終わる話だって事だよ。
信者もアンチも必死すぎだってこと。
113 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 18:11:46 ID:/nKKBsZV
一度だけにしても前代未聞だと思うが。
SCEが同じことをやったら、この板は大荒れだろうよ。
俺も任天堂独裁時代の悪行、他にも知ってるが書こうか?>>112
何で俺に聞くのか解らんが、好きにすれば良いんじゃね。
過去はどうあれ現在は任天堂は凄いし好感もてるからいいんじゃないか?
64とGCの失敗で痛い目をみて心を入れ替えたと信じたい
自分の育てた市場で他のメーカーがトップは任天堂は黒字でもかなりつらかったと思う
次に天狗になってシェア奪われたら奪い返すのはもっと厳しい(もしくは無理)だと思うが…。
今の所は岩田さんが社長な限りは信用していいと思う
あの人はまじで隙が無いしかなり凄いなと思う…
クタラギさんが痛すぎるからかも知れないがw
任天堂も脳とれとか知育ゲーに頼らなければいけない時代
118 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 18:31:19 ID:/nKKBsZV
>>114 だって「一度だけ」とか言うからさ。
山内なめんな。一度で済むと思うか。
>>118 ぶつぶつ言ってないで、書くならさっさと書けよ。
ちゃんと具体的事例にソースを添えてな。
>>117みたいな感じでも良いよ。
120 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 18:46:11 ID:QYpcltVG
121 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 18:49:16 ID:KEBimypu
個人サイトだから捏造だなんて、すばらしい考えですね
>>120 行き過ぎた行動だが、間違いを間違いと認めて謝罪をしている。
少なくとも裁判で証人に金を握らせて、ウソの証言をさせる所よりは
1000000000倍マシだろう。
>>120 そりゃ投稿ポルノサイトでネタにされたら任天堂も怒るわな。
>>120 ちょww別に任天堂がおかしいってか弁護士がミスっただけだろw
しかもちゃんと謝罪もして和解してるならいいんじゃ…
ちなみに近年で二年前かよw
>>122 該当サイト見ると乳首はもちろん凄いとこ見えちゃいそうな写真満載なんだけどな。
間違えたというよりは相手の思想と文化に配慮したんじゃなかろうか。
126 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 19:05:52 ID:QYpcltVG
>>124 二年前は近年ですよ
というか毎年何か起こすような会社は普通おかしいわな
まあ捏造だし
127 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 19:07:33 ID:QYpcltVG
>>125 論点はそこじゃなくて
エロサイトに出入りしている人間が、好きなものとして
挙げただけで著作権侵害を振りかざすことが異常なんであって
だから捏造だってば
128 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 19:11:14 ID:soBPb9uE
>>124 弁護士がやったことだから関係ないって…どこの政治家の発言だww
さすが最強法務部を有するNOAはやることが違うねww
やっぱいるじゃん、ピュアな子
あと、「***よりマシ」って書いてる奴、
PSPのダメさを語ってるスレで
「GCは****!」と突然言い出すGKと同じだぞ
>>120 その訴えられたサイトはどう見てもアダルトサイトです
本人達が芸術だとか言ってもどう見てもアダルトです
しかも送りつけてきたのは任天堂の著作権違反取り締まりを代行してた事務所の独断です
>>129 任天堂が白いとか黒いとかと関係なくこの件は任天堂の悪行として言われるのはおかしいだろ
ピュアなつもりは無いが任天堂を批判するなら他に批判されるにたるものがいくらでもある
任天堂の過去最大の罪悪は
ソニーをゲーム業界に引き込んだことだな。
その点、全ての悪の根源は任天堂にあるとも言える。
133 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 11:21:26 ID:yTFHdwPg
SFC開発時に松下と組んでいれば良かったと。
でも、たらればって言い始めたら霧がないからな。
そうだが、任天堂があそこまで発展させたゲーム業界を
ソニーがここまで腐らせた、そのソニーを引き入れたのが任天堂と思うと
なんて言うか、台無しだなって思う。セガハードもなくなっちゃったし。
ここで任天堂がDS、wiiを出せなければ本当に救いのないところだった。
135 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 23:15:45 ID:xrrrbyC7
>>131 他社の著作権を半分取ろうとするような行為が悪行じゃなくてなんなのか
それに並ぶ批判されるに足るものって何よage
基地外ID:8NOuTF47がここでも名言をかましてくれますなあwwwwwwww
ロイヤリティの方がゴミに決まってんだろ
全部のメーカーが嫌ってたんだからなw
137 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 23:23:41 ID:g+FFE3bK
大体が王様じゃなくて越後屋だよな
138 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 23:29:37 ID:VIdSk58D
>>136 ソニーが叩かれればすぐさま話の骨を折って任天堂を叩き返す
みなさん、これがGKです。
まさにクタタンの忠犬ですな
141 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 23:58:31 ID:xrrrbyC7
任天堂がおかしいっていうか弁護士がミスっただけ
弁護士がミスっただけで、任天堂はおかしくない
そんな間違ってるようには俺は思わんけどなあ
142 :
名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 00:02:25 ID:eCVOPjNm
ロイヤリティーとられんのいやなら
自前でハードだせばいいのに。
普通のことだよな?
任天堂の弁護士って、ネットで自社版権の名称を検索しまくって
訴訟するべくチェックしてるんだ
なんだそのGK部門はw
弁護士にもなって、そんな仕事イヤだろ
144 :
名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 00:10:37 ID:eCVOPjNm
嫌ならやめればいいはなしだべ。
ゲームの王様ではなくゲーム業界の王様だった。
146 :
名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 00:20:35 ID:Ycio2SxF
ロード・オブ・ザ・ゲーム
みたいな感じで年表作ってよ
>>136 任天堂と違って自社ソフトでほとんど利益を出せないソニーは
一体何で利益を出してたの?
ここを説明できないと、キチガイが誰かは自明の理だぞ。
どうでもいいが
>外様大名が出張っていたが
ということは、任天堂を「幕府」に対応させてるんだと思うんだが
幕府が主語の場合「もともと」をどうこういうのは、
どう考えても筋違いだよな。
最近は武士が出張っていたが
ゲームといえば任天堂だったんだ
と、「任天堂」=「すめらみこと」とするなら「元々」が意味を持つと思うんだが。
>>146 コンビニ行って今週のファミ通でも買ってきたら?
ATARI無視すんあ!
ATARIよりアップルの時代の方が先なんじゃなかったっけ
152 :
名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 01:11:42 ID:0Mv2s2n1
しかしそのATARIも日本から完全撤退
王様の座がどこに行くか自明の理だな
任天堂は、家庭用ゲーム機の王様
王様はエポック社だろう
155 :
名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 01:32:40 ID:Y4Xiaain
任天堂=王様
SCE=帝王
MS=神
* + 巛 ヽ
〒 ! + 。 + 。 * 。
+ 。 | |
* + / / イヤッッホォォォオオォオウ!
∧_∧ / /
(´∀` / / + 。 + 。 * 。
,- f
/ ュヘ | * + 。 + 。 +妊娠マンセースレはもうとっくに1000を越えてます
〈_} ) | 次スレも妊娠クォリティ!
/ ! + 。 +
./ ,ヘ |
ガタン ||| j / | | |||
――――――――――――
157 :
名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 01:35:35 ID:TcopKD5J
158 :
名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 01:36:00 ID:6QHoxigj
宇宙皇帝=セガ
>>142 その路線でえばり散らしてて
一気にサードから見放されたよね
欲の塊から成長しない任天尿w
成長してないのはお前の脳だw
>>135 誰が他社の著作権の話してるんだよ
エロサイトに弁護士事務所から警告送った件についてみんな話してるんだろ
馬鹿だろ?
>>141 おかしくないから業務委託してた弁護士のミスに気づいてすぐ謝罪したんだな
>>143 仕事に嫌も何も無いだろ
まともな企業ならそれに相当する部門を持つか外部委託はしてる
>>165 いいね!
最初のゲームはPongかと思っていたけどその前にスペースウォーって
言うのがあったんだね、創った人は同じだけど。
アタリショックとロクヨンの敗走、ドキュメンタリーを見ると
相反する失敗だね、結局理想像としてはクリエーターの創作意欲を
抑えることなく、適度なクオリティコントロールをすることみたいだね
なんだかんだで結局ユーザーが決めるんだけども、ユーザーの選択肢を
狭めるような業界にはなってほしくないな。
アタリ、セガには何が足りなかったのかなあ、まあセガはソフトに
集中して生き残っているから、答えはその辺にあるのかも・・・
651 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/10(土) 03:11:27 ID:nWI+sx9p
>>650 もっぱら中立の、結構まじめに色々話し合ってるスレで、
Wiiの脆弱性や任天堂の過去の失敗、弱い部分に対する指摘、
このDSブームも永遠に続くわけじゃないよね的な話をしてると、
「Wiiが負けるわけないだろ」「Wii,PS3,Xboxの中で勝つのはWii」
「DSブームはまだまだ続く」「任天堂だけは生き残る」的なことを
頑なに主張して現れる人とか。
会話が噛み合わないというか、話し合いにすらなってないというか、
「任天堂は絶対に負けない。だって任天堂だからの」って感じの
理由になってない理由をただただ一点張り
それで水掛論争にイラついて来た人とかが語調を荒げたり嫌味の1つも
言ったりすると、GK認定発動。こんな感じ。
過去の事例を持ち出せば、「揚げ足取りだ、今を見ろよ」
任天堂の悪所を指摘すれば、「でも今のソニーよりはマシでしょ実際?」
でもそういう割には、ソニーの過去の失態を普通に持ち出すし、
ろくに知りもしないくせに、「任天堂は○○みたいな事はしてないよ」
>>168 ソニーの失態が過去のことだと言う認識ならそりゃ話噛み合うわけ無いな
170 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 10:46:16 ID:8ForfnFL
>>168 そういうやつ割と見るな。
ブログ炎上させるやつとか。
171 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 10:47:12 ID:xPVbUYKX
そもそも今も王だろ
そもそも任天堂は、自社ハードに自社ソフトだけでやろうとしていた。
アタリショックを極度に恐れていたため、ダメソフトの乱造を警戒し、サードを入れることには積極的ではなかった。
それが徐々に門戸を開き始め(FCのナムコ、ハドソン、エニックス他)、大ブレイクしていくことになるが、
ディスクシステム〜N64まで支配力を求めたのは、決して自社利益を増やすためでなく、クソゲーを世に出さないようにしたかったため。
(スーパーマリオクラブや猿楽庁なんかがそう。)
対してSCEのは安いかわりになんのサポートも行っていない。(ライブラリ等は任天堂にもあるでしょう。)
自由気ままに作れるようになったが、ソフト制作段階で発売されたようなソフトが溢れることに。
>>172 都合の悪い事実は全て無かったことにして、そこまで美化できるとはもはや病的だな。
174 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 11:42:02 ID:8ForfnFL
>>172 今の任天堂は、ロイヤリティも安く本数制限もなく
内容のチェックも緩いように思われるが、
それは将来的にアタリショックに繋がらないのだろうか。
本当にアタリショックを懸念してやっていたのなら
今もやるべきではないだろうか。
アタリショックというのは他社への手綱をゆるめたり
きつくするための方便なのか?
ソフトを理解しているハード屋は、任天堂とセガだけだった。
以降の参入業者はソフトを知らぬハード屋であり、本来業界を
支配してはいけない存在なんだよな。こういうソフトも作れますと
サードにお手本を示せないから、砂利みたいなゲームが増えるだけなんだ。
結局サードは強いリーダーの指導がないと、何を作っていいのか分からなく
なるんだ。娯楽に自由競争は向かないというのは確かに当たっている。
>>174 極度に恐れていたと過去形で書いたが?
俺は今でも当時の任天堂の姿の方が好きだが、今はもうすこし緩やかに考えているんだろう。
業界のリーダーを明け渡したことで、そのような責任感から開放されたというのもあったかもしれない。
もともと、ソフトの内容には相談に応じる社風のようだし(ポケモンの赤緑、GBの振動カートリッジ等)、
今は違った方面から自社外を含むゲームを守ろう(言葉は悪い)としているように思えるよ。
>>173はレスを期待していないよな?
177 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 12:35:09 ID:w3OolhCf
>>
中二秒患者乙
>>174 それが必要なのはPS2市場でしょ。
178 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 12:35:49 ID:c/nck2dA
任天堂も糞ゲー多いじゃん。
任天堂ハードでサードから発売される糞ゲーは綺麗なクソゲー。
SCEハードでサードから発売される糞ゲーは汚いクソゲー。
これが豚の思考回路。
任天堂がアタリショックを危惧しなくなったのなら
1.アタリショックはそもそも作り事だった
2.任天堂が取った「アタリショック対策」が結局無駄で意味がなかった
3.任天堂は、実はまだ明らかになっていない「アタリショック対策」を思いついている
>>176は3だと言いそうだが、俺は1と2の両方だと思う
>>178 そういわれても、俺社員でも業界人でもないし(^^;
やるべきなのかもしれないが、必要ないのかもしれない。返事のしようがないよ。
ただ認識が変わってきたってことで、方便はちょっと違うと思うよ。
マイクロソフトはソフトを軽視してるはずがないんだがな。
というかソフト屋だし。
ソフト重視してても発売されなきゃ意味ないって事だな。
>>181 選べといわれれば、消去法で2かな。でも丸は付けたくない。
どれも極論だな。
>>181 アタリショックはビジネスモデルの崩壊だったからね
ゲーム自体は売り上げ伸ばしてたがソフトの粗製濫造で価格崩壊をおこした
その結果ゲームメーカーが軒並み経営危機に陥った
ゲームは売れてるが赤字販売で在庫処分してるとかそもそも中古でまわってるだけとかそういう状態が近い
サードにはそういうとこいっぱいあるけど、任天堂がアタリショックを恐れる理由が無くなってるのは確か
もう1つ。
いまでこそ、ソフトを買う時は前もって情報を仕入れ「○○というソフトが欲しい」と目的を持って買いに行くだろう。
アタリショック当時は、インターネットは勿論、専門誌もなく、店頭でパッケージを見て良さそうなのを選ぶしかなく、
数千円でくじを引くようなものだった。今のクソゲーとはおそらく全くレベルが違ったろう。
ファミコン時に専門誌が現れたとはいえ、専門誌を読むほどコアなユーザーでない限り意味はなく、
任天堂としては万人が安心してソフトを買える状況は絶対条件だったんだろう。(だからこそサードに開放を渋った。)
今は、ファミコン世代が成人し親になり、当時とはゲームに対する理解度が違ってきてる。
いろんな要素が変わってきてるので、今アタリショックが起きるかと問われれば、起きないかもしれないな。わからんけど。
187 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 23:18:01 ID:qs4aI6BV
>>186 アタリショックって海外、主にアメリカの話でしょ
アメリカは、ブロックバスター(レンタルビデオチェーン)とかでゲームもレンタルできるし
インターネットは、一般に普及してなくても、パソコン通信とか草の根BBSとかはあった
それにファミコンの時にゲーム雑誌が出たわけじゃないし
そもそもゲームの試遊台もあった
「パッケージ観て良さそうなのを選ぶしかなく」ってのは、明かにおかしいよ
188 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 23:21:40 ID:xPVbUYKX
ここに任天堂がいなけりゃアタリショックどころじゃなかったな
ゲームするのに選択肢が7万のハードしかないんだぜ
性格には「Video game crash of 1983」だからな。
日本ではそれにいろんな尾ひれがついて「アタリショック」として伝説化してる。
任天堂前社長の山内氏も、尾ひれをつけた一人。
191 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 04:16:29 ID:N8FzpAuM
FF13 DQ9 クロノNG(ネクストゲート) スタオー4 テイルズ新作 アーク4
PS3は勝つでしょう
ガキゲーの任天堂とは違うよ
192 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 08:18:21 ID:2Y5mo23J
FF13はいいとして
ドラクエ9が出るなんて一言も言ってないやん
テイルズなんか全機種で出す宣言してるし
アークはとうの昔に死んだブランド。PS1の3で死んだ
まだポポロやWAのほうがマシだろ。
クロノ続編が出るソースくれ
元々ゲームの王様は任天堂じゃ無くエポック社
>>191 どうぞPS3をお買い求めください。
誰も止めてませんよww
>187
>インターネットは、一般に普及してなくても、パソコン通信とか草の根BBSとかはあった
普及してないっていうかインターネット自体がねぇよ(民間っていうか大学関係で1986年開始)
パソコン通信もアメリカや日本といった先進国でも利用者が1%に届いたのは1991年くらいじゃないか?
>>191 なんだそのクソゲーラインナップ
それらのゲームのどこが面白そうなのか説明してくれ
>>187 アタリショックの時代はパソコンですら普及してねーよ
198 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 11:22:51 ID:qy7WrQp2
>>193ゲーム全般で言うならタカラの人生ゲームがw
いやモノポリーかも知れない。40年以上前に既にあったw
202 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 17:13:29 ID:8Of0pOCY
>>195 >>197 1969年 インターネットの母体となるアーパネットが運用開始
1977年 アップル Apple II 発売
1978年 シャープ MZ-80K 発売
1981年 IBM IBM-PC 発売、NEC PC-9801 発売
1982年 アタリショック
1983年 任天堂 ファミリーコンピュータ発売
>>202 発売してたかどうかじゃないだろ
1982年時点でパソコン持ってた奴どんだけいるんだよ
こう書いただろうが!
↓
>アタリショックの時代はパソコンですら普及してねーよ
アーパネットに至っては軍用のシステムだろうが、アホ
204 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 17:40:52 ID:Xrt0BR9q
任天堂のソフトは質が高い。実際世界一のソフトメーカーでしょ
それに引き替えソニーはろくなソフト作れないな
PSPも任天堂みたいにソフト開発力あればもっと売れるんじゃないの
205 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 18:14:53 ID:8Of0pOCY
>>203 国内に限れば普及率は10%以下ですね
ただ、
>>187を読みなおしていただければ、パソコンがその当時充分に普及してるとは、私は、一言も言っておらず、
あくまでも
>>186が主張する「パッケージ観て良さそうなのを選ぶしかなく」という嘘を否定する要員の一つとしてパソコン通信の話を出しただけです。
>>187には、書きませんでしたが、ようは、パソコン通信も含まれますが、
直接にしろ電話などによる間接的な方法にしろ他人の評価を聴いてから購入する事は
充分に可能であるという事です。
また、アーバンネットは軍が中心となって運用してましたが
1969年9月にアメリカ内の3つの大学、12月にはもう1つ大学が加わり、
1970年代には、参加していないアメリカ内の大学や研究所でも同様のネットワークがいくつかでき
1980年代には学術ネットワークとして拡大しました
206 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 18:20:25 ID:V2ljQrE2
1982年にはまだパソコン通信(草の根ネットワーク)も、
普及なんて全然してないよ。
はっきり言って、パケ買いがほとんどだろ、アタリは。
207 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 18:25:22 ID:8Of0pOCY
>>206 ログをちゃんと読んでますか?
読むのが、めんどうな人の為に書きますけど
パケ買いなんかしなくても、ゲームの評価を知る方法は、いくらでもあります。
208 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 18:43:06 ID:4A970RpG
なんか必死な人がいる
ゲームの王様って花札とかの話でしょ?
あ、ゲームウォッチの方か。
210 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 18:58:27 ID:qy7WrQp2
>>207 >パケ買いなんかしなくても、ゲームの評価を知る方法は、いくらでもあります。
1982年以前にどのような方法があったのか具体的に書いてもらおうか。
211 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 19:01:12 ID:V2ljQrE2
>>207 そんなの、別にゲームに限った訳じゃないだろ
だけど一般大衆がどのように購買行動に至るのか、
という観点から考えたら、ネットの普及以前は、
パケ買いってのが一番一般的なんだよ
212 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 19:19:21 ID:8Of0pOCY
>>210 既に書いてありますよ。
>>211 ネットの普及に関係無く、パケ買いするのは一般的じゃありませんよ。
213 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 20:02:27 ID:qy7WrQp2
パケ買いがなぜ、一般的じゃないのか心の底から疑問に思うんだが。
調べることが可能であるからといって,調べる人が多いということにはならない.
216 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 20:57:44 ID:8Of0pOCY
>>213 外国の方?
それとも、ものぐさ太郎?
もしかして、甘えん坊?
>>214 パケ買いするのは、特殊な人でしょ。
お金が腐るほどあまってる人とか、そのメーカーの信者や、キャラ萌えの人とか
>>215 常識的に考えて、調べることが可能なのに、それを放棄する人は少ないでしょ
特に物を購入する場合は
スイマセン、小四の時、「ベースボール」パケ買いしました。
ああ、ピッチャーがかっこいいよな
219 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 21:33:44 ID:qy7WrQp2
>>216 どこに書いてあるのか解らないから聞いているんだが。
ついでに言えば俺が聞きたいのは現実の82年以前の方法についてであって
君の脳内82年以前ではない。
>常識的に考えて、調べることが可能なのに、それを放棄する人は少ないでしょ
>特に物を購入する場合は
多数の商品のうち、ごく少数だけ買うに値する商品があると仮定したとき、
生活必需品でなければ、大多数の人は調べる労力を払うぐらいなら
買わないと言う選択をすると思うが。
やっぱ王さまと言えばPONGかスペースインベーダーでしょ!
221 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 21:40:44 ID:gWPDBdc7
子供の頃はほぼパケ買いだったよ。
子供はそういう傾向があると思うんで子供市場って重要ね。
俺は今でも中古とか新品でも値段のこなれてきた奴はパケ買いするけどな。
暇な時レンタルビデオ屋で物色する感覚で。
俺の周りもそんな感じだから一般的かなと思ったけど希少生物扱い?
あえてレビュー等に頼らず己の勘のみで買うのもそれはそれで結構楽しいよ。
横レス スマソ
当時は友達がアタリを持っていたのが羨ましかった頃の思い出があるのですが。
遊びに行ったとき友達に「で、どのゲームをする?」って訊かれた時、
ソフトの表面の絵で選んでましたが、かっこいい絵が描いてあるソフトほど
つまらなかった覚えがあります。
当時は友達も俺もクソ餓鬼だったので、誰がソフトを選んで購入していたかは
分かりませんが、今で言うゲーマーなら無難に当時ゲーセンで流行っていた
タイトルを選んで居たのじゃないでしょうか、それこそゲーセンで流行らなかったのは
ほとんどがクソゲーだったとか・・・
224 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 22:06:24 ID:8Of0pOCY
>>219 >>187、
>>205に書いてあります。
というか、ゲームに関する情報収集の仕方なんか、
人に聴かずとも少し考えれば思い浮かぶでしょ。
生活必需品じゃないからこそ、調べる労力が必要であり。
逆に、生活必需品だったら、迷わず買うものでしょ。
>>216 メーカー信者とかキャラ萌えとか言ってる時点で終わってる。
君の常識は現在の常識だよ。
226 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 22:19:33 ID:8Of0pOCY
>>225 メーカーが好きだからとか、キャラが可愛いからとか、キャラがカッコイイから買うとかいうのは
現在とか過去とか関係無いでしょ。
227 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 22:39:54 ID:V2ljQrE2
>パケ買いするのは、特殊な人でしょ。
>生活必需品じゃないからこそ、調べる労力が必要
CDも本も映画も、生活必需品ではないからこそ、パケ買いが多いんだろ。
アートディレクションの方向性がコンテンツに関連することが多い訳で。
ていうかメーカー信者ってのはパケ買いとは言わないし。
225ね。
>>226 どうレスを付けようかと悩みましたが無理です。
俺自身がFCからSFC、PCE、GB,、PSに至るまでパケ買いをやっていたとだけ書いておきます。
ゲームショップやおもちゃ屋で(駄菓子屋なんかでも扱っていた。)値段で絞り、タイトルとパケ絵から内容を想像し買うわけです。
N64、GC、PS2、DSは考えてみるに、あまりパケ買いの記憶がありません。
229 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 23:30:35 ID:8Of0pOCY
>>227 たしかにメーカー信者をパケ買いというのは違いますね。
しかし、CDや映画も、普通は、評判を聞いたり調べたり
実際に試聴したり、TVやラジオ、映画館で聴いたり観たりして気に入ってから購入するでしょ。
>>228 私の場合は、今も昔も変わらずゲームセンターや店頭、友人宅でプレイして
面白かったものを主に購入してますね。
最近は、それにプラスして、オンラインゲーム上でフレンドになった人から、直接評判を聞いたりもします。
便利なことに、フレンドがどのゲームをプレイしてるかリストでわかるようになっているので
どのゲームをフレンドが所持し何時間遊んでいるかが判るだけではなく、
どのゲームに人が集まっていて、人気があるのかないかのかもが、一目でわかります。
また、わざわざお店や友人宅に足を運ばなくても、体験版がネットで配信されるのも便利ですね。
といいますか、意図的なのか
>>186の
「アタリショックの原因が、パケ買いをするしかなく、店頭でくじを引くしかない状況だった」という主張が正しいか正しくないかという本来の話題からずれてっている気が。
すごい、真性だったのかw
ID:8Of0pOCY
もっとはっちゃけてくれw
おもしろそうだw
231 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 23:38:20 ID:8Of0pOCY
>>230 まあ、当初から貴方は、人をアホ呼ばわりしてますが
人が、まじめに話してるのに失礼な人ですね。
何か私の発言に間違った事があるのなら、煽らずに、普通に指摘するなり反論してくれませんかね?
パケ買いなんてこの飽食時代にもはや誰もやってないw
町の小売りが潰れる訳だ
234 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 05:54:44 ID:QEYMWbNX
>>231 最初からみんなに間違い指摘されてただろ
アタリショックの時代にパソコン通信で評判を聞いてゲーム買うのが普通だったなんて主張を支持してくれる人がいるとは思えないが
無茶なソニー擁護とかは見るが信者とか関係ない話題でここまで頭の悪い理屈を言う奴は久しぶりだ
>何か私の発言に間違った事があるのなら、煽らずに、普通に指摘するなり反論してくれませんかね?
改めて読み直すとレスは全員から反論だけしか来てないじゃないかw
誰一人として支持してくれてない事を少しは気にしろよw
237 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 07:39:14 ID:+yt5klso
ゲームの王様はSCE
ジョン失地王ですか?
239 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 10:18:46 ID:hOH0m0SN
>>235 >改めて読み直すと
と書いてありますが、相変わらずちゃんと読んでいないというか
わざと印象操作をしてるのか、脳内変換なのかは、わかりませんが
同じ説明の繰り返しになりますが
>パソコン通信で評判を聞いてゲーム買うのが普通だったとは
言ってはいないでしょ
パケ買いしなくても
>他人の評価を聴いてから購入する事は充分に可能
というのが主張で、あくまでもパソコン通信というのは
>要員の一つとして
と書いてあるようにパケ買いしなくても済む方法の、一例としてあげられてるに過ぎず
他にも例は、いくつかあげられてるのに、そこだけを強調して批判するのは単なる揚げ足取りでしかありません。
>全員から反論だけしか来てないじゃないか
これも印象操作ですね。
アタリショックがパケ買いで起きたと言う
>>186の主張を批判してる人は
私以外にもおりますし、
主に貴方が、文章をちゃんと読まずに粘着質に煽ってるだけじゃないですか。
>アタリショックがパケ買いで起きたと言う
>>186の主張を批判してる人は 私以外にもおりますし、
>>186以降でということなら
>>187のqs4aI6BVくらいだと思うけど。
どう見てもqs4aI6BV=8Of0pOCYです。hOH0m0SNはもちろん。
つか、
>>186は最初にもう1つと書いてあるあたり、即出で無いところの補足になってる。それだけが原因だとは書いて無いよ。
hOH0m0SNの主張は、
>>186を使って、
「パケ買いがアタリショックの唯一の原因である。これが否定されればアタリショックも否定される。」
って文法だな。
無茶すぎて話にならない。
>といいますか、意図的なのか
>>186の
>「アタリショックの原因が、パケ買いをするしかなく、店頭でくじを引くしかない状況だった」という主張が正しいか正しくないかという本来の話題からずれてっている気が。
印象操作とかそういうレベルでないと思う。
×文法
○論法
243 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 10:53:59 ID:Gy53WydD
アタリショックに関してはちょっと想像力働かせればわかると思う。
手に取るソフト、プレイするソフト、後ろからみてるソフト、
どれもこれも糞だらけならゲーム(ATARI市場)そのものに愛想を尽かす。
2本に1本とか3本に1本面白いソフトに出会えれば違ってくるのだろうが。
どうでもいいけど
>>239-241みたいなのって
関わってる本人達以外にとっては限りなくどうでもいい内容だよね
わざわざ確認するのも面倒だし
あーそうですか勝手にやっててって感じ
おもしろゲームの王様といえばカルチャーブレーンなわけだが
>>239 なら、消費税レベルの数もいるか怪しい82年当時にパソコン通信で情報を聞くことが出来たなんて意味不明なレスするなよ
口コミで評判を聞けるからパケ買い以外にも方法はあるでいいだろ
あと、パケ買い自体もありえない事と否定していたがおれはファミコン時代はしょっちゅうやってたぞ
価格が上がったファミコン後期からスーファミ時代にはあまりやらなくなったが
インターネットの母体は60年代から稼働してたから情報源として活用出来るとか見当はずれのレスばっかだから突っ込まれまくったんだよ
粘着もなにも、おまえさんが意味不明のレスを撤回すればいいだろ
アタリショック時代にクソゲー回避する手段としてインターネットやらパソコン通信が存在したと持ち出したのはおまえだろ
アーパネットは軍用システムとして立ち上がった物でインターネットとして民間からも普通に使えるようになったのはアタリショック後だ
前にどっかのスレでも見たけど
アタリショックって単語を聞くとどうも
必死になる奴が出てくるんだよな。
やっぱ誰もが知ってる常識みたいになってるけど、
誰も詳しい事を知らないから、こういう事になるんじゃないのかなあ。
250 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 12:02:08 ID:hOH0m0SN
>>246 >粘着もなにも、おまえさんが意味不明のレスを撤回すればいいだろ
自分の理解力のなさを、私の発言が意味不明だとか責任転化をしないでください。
>82年当時にパソコン通信で情報を聞くことが出来たなんて意味不明なレス
何で意味不明なんですかね?
貴方自信が認めてるように、少なからずいたわけでしょ。
>口コミで評判を聞けるからパケ買い以外にも方法はあるでいいだろ
ちゃんと判ってるんじゃないですか。
私は、何度もそう言ってますし、私の主張の趣旨がそれだと判ってるなら、粘着質に続ける必要ないじゃないですか。
それに、貴方自信が、既に私が例を複数あげているのにも関わらず、
具体例をあげろと言ってたじゃないですか、矛盾してますよ。
>パケ買い自体もありえない事と否定していたがおれはファミコン時代はしょっちゅうやってたぞ
ありえないだのと完全否定はしてません、特殊なケースとして居ると書いてあり、少数ながら居る事は認めてるでしょ。
それに、ファミコン時代って貴方が当時幾つか知りませんが、
子供なのでちゃんとした判断能力がなかったってだけじゃないの?。
251 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 12:03:16 ID:hOH0m0SN
>アタリショック時代にクソゲー回避する手段としてインターネットやらパソコン通信が存在した
また印象操作ですね。
だれもインターネットやらパソコン通信がクソゲー回避する手段を目的として存在したとは言ってませんよ。
>アーパネットは軍用システムとして立ち上がった物でインターネットとして民間からも普通に使えるようになったのはアタリショック後だ
貴方の方が判ってないんじゃないですか、軍用として立ちあがりましたが、
軍用目的だけに使用されたり研究された訳ではないですよ。
民間で使われ出したのはアタリショック以降ですが、民間人しかゲームは購入しないのですか?
>SFC時代までの任天堂は、あこぎなやり方もやってたし
どこに対してどのようなことをしたか列挙して。
253 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 12:17:25 ID:hOH0m0SN
>>248 貴方自信が、しつこくからんできて、暴言吐いたり
自分の理解力が乏しいのを人に責任転化してたのに、
「もう相手にしない」という言いぐさ、
ほんとうに最初から、最後まで失礼な人でしたね。
254 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 12:43:06 ID:hOH0m0SN
>>240 >>186のことは、
>>189さんと
>>190さんが批判しています
>>241 無茶なのは貴方の妄想です。
>hOH0m0SNの主張は、
>>186を使って、
>「パケ買いがアタリショックの唯一の原因である。これが否定されればアタリショックも否定される。」
かってに妄想や脳内変換して模造しないでください。
そんな事は、言っていませんし、思っても居ません。
アタリショックを否定する必要も、する気もありません。
しかし、どこをどうしたらこんな妄想が導き出せるのか、ある意味感心します。
255 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 13:07:26 ID:UfphcQzA
模造?
256 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 13:09:59 ID:hOH0m0SN
任天堂の言うことはすべて正しいのです
不誠実なことなど一度もしたことはありません
常にユーザー・小売・流通・サードのことを考える神企業なのです!!!
文句をつけることは許されません!!!!!!!!
個々にレスは要らないから、hOH0m0SNはここで何を主張したいことをまとめてくれ。
支離滅裂すぎて個々には理解できないし、今のままでは人の言うことを否定し続けてるだけでしょ。
自己完結でなく、相手に理解させる話し方を覚えた方がいいと思うよ。
259 :
名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 01:05:04 ID:pS/xFFro
>>258 まとめるも何も最初から最後まで一貫して
「アタリショックの原因が、パケ買いをするしかなく、店頭でくじを引くしかない状況だった」という
>>186の主張が正しくないと言っているだけ。
このような単純明快な話に対して、相手に理解させる話し方を覚えた方がいいと言うのは、どうかと思うんだが。
むしろ、周りの人の理解力が足りないか、理解しててもあえて
その本筋に触れず、揚げ足取りをしたり暴言を吐いたりして
全面的に批判、否定し煽るから話がややこしくなっていると考えるべきではないかね。
こんな奴がどこの板にも2,3人いるんだよな。
周りと意思疎通が出来ない奴が。
ごめん、どう見ても一文だけを抜き出した自己完結です。
正しくないからどうなのか(自分の考察)まで書いてください。
一文だけを抜き出して自己完結しています。
まず、ヒキオタ腐女子くさい喋り方を止めて欲しい・・・・
そもそも、ゲーセンで調べるって・・・
どんだけオタだったんだよ。。ゲーセンに無いゲーム≒糞 も後知恵に近いし・・・
後、口コミで聞けるぐらいなら大概ソフトを借りるてるんだが・・・
ゲーム目当てで友達の家に通ったり・・・
ID:hOH0m0SN
いい加減に消えろって言ってんだろ!
スレ違いいつまでもウゼーんだよ!
粘着はおまえだ
ID:pS/xFFro=ID:hOH0m0SNか?
本人でも別人の擁護でもどっちでもいいがスレ違いって何度も言われてる話いちいちするんじゃねぇ!
>全面的に批判、否定し煽るから話がややこしくなっていると考えるべきではないかね。
これはおまえらの事だ
いい加減にしろ!
とりあえずID:hOH0m0SNのオカシイところは、
・当時もソフトの中身を事前に確認する方法はあった。
という可能性を持って、
>>186の
「パケ買いしかない上に糞ゲーが多すぎで万人が買える状態ではなかった。」
という説を否定してかかっているところだ。
可能性ではなくて実態がどうだったのかをキチンと示さないと反論にはならないよ。
ファミコン初期はほとんど物珍しさでパケ買いしてた記憶がある
今から考えるとすごい話だがファミコンゲームならなんでも良かったって空気が
アタリのブーム期も情報誌とか無いしゲーム機自体珍しいしそうだったんじゃないかと思うが
268 :
名無しさん必死だな:2006/06/17(土) 16:29:03 ID:+150wVJ2
評判のいいソフトを買うというより、むしろ人と違うソフトを買って「こんなソフト買ったぜ」ってのが楽しかったな。
それがコミュニケーションになるというか。
当時RPGみたいな長時間遊ばなきゃならないソフトが少なかったのもあるよね。>人と違うソフトを選ぶ。
元々ゲームの裸の王様はSONYだった
270 :
名無しさん必死だな:2006/06/17(土) 17:07:29 ID:8Pnp3pps
>>265 おかしくはないだろ、
パケ買いする人が多かったと言うのならまだ解るが
可能性がまったくないと考えるほうが、よっぽどおかしいだろ。
それに、ID:hOH0m0SNが幾つかあげた具体例が
可能性に過ぎないと捉えるのなら
>>186のパケ買いしかなかったというのも同じように具体例ではなく、
ただの可能性でしかない。
それも限りなく0に近い可能性だろ。
同じように
>>266、
>>267の話も例に挙げているのは、個々の個人的な
国内のファミコン時での話で
アタリショックの状況も結局想像で同じだと言ってるにすぎない。
きちがいが居るって聞いて飛んできますた。
この偏屈さんみたいな人会社に一人はいるよな。
聞きかじりでしかない知識をさも自分の体験談のように
語るやつ。机上の空論を現場にむりやり実践させる馬鹿。
そんな感じだな。
そもそも儲やキャラ萌って言葉が出た時点で痛い。
アタリやファミコン初期はキャラに萌えることは
ほとんどない。ゲーム内容が全てだったぞ。
マリオに萌えじゃなくてマリオというゲームの内容で
人気が出た。
リンクに萌えじゃなくその斬新なシステムで人気が出た。
別人の振りをされても困るが・・・。
店頭でパッケージを見て良さそうなのを選ぶしかなく
→店頭でパッケージを見て良さそうなのを選ぶことが多く
→店頭でパッケージを見て良さそうなのを選ぶことになる
でもダメなんでしょ?
反論していないで、自分の意見を書きなさいって。
最初っから最後まで人を否定してるだけだよあんた。
ゲームを発売する前から任天堂は博打製品の発売を日本政府から
認可を受けていた凄い企業だったのだ。昔はトランプ、花札は
博打に使われるから、限られた業者からしか販売できなかった。
>>270 当時はほとんどの人はパケ買いしてたと思うがな
安かったし、友達とゲームの貸し借りとかやたら活発だったから
ID:hOH0m0SN(ID:8Of0pOCY)はほぼ0に近い可能性を引っ張り出したりして無理矢理それを否定しているだけなのは否めない事実
どう考えても80年代初頭の話にインターネットとかパソコン通信引っ張り出してきたあいつがアホ
擁護してるおまえは、まあID:hOH0m0SNなんだろうけどさw
任天堂の過去の悪行は綺麗な悪行
任天堂の未来の悪行も綺麗な悪行
まさにゲームの中の絶対正義!ゲームの中の王様!!
つまり
任天堂はアタリショックを恐れて、
つまり購入者が糞ゲーをつかまないように心配して
サードのソフトを検閲し
手間料として
糞高いロイヤリティをふんだくったでOK?
全く素晴らしいね!任天堂は!
277 :
age:2006/06/18(日) 15:53:17 ID:04K4LJHA
ageageageageageagaage
【age】あげ忘れた【age】
ageageageageageageage
278 :
名無しさん必死だな:2006/06/18(日) 16:03:38 ID:kRfJn/+k
任天堂は良しかれ悪しかれ大物なんだよなァ。
三国武将の張飛みたいなさぁ。
だから興味・関心が自然と沸くんだよなあ。
完璧な人間・組織なんて存在しない。
SCEはなんちゅうか小物っぽい。想像に足る程度のことしかしない。
おまけに空気も読めない。だから嫌い。
ID:04K4LJHA
変な生き物がいるぽ
この方が→
>>279 任天堂お抱えの基地外信者様です
つまんねーぞ
283 :
278:2006/06/18(日) 16:50:16 ID:kRfJn/+k
>>280 俺も基地外信者様ですかあ?ID:04K4LJHA ?
>>283 自覚がある・・・・ように見えて無いから非常に基地外っぽい
とってつけたような理由でべらぼうなロイヤリティをせしめる任天堂!!
なんて大物なんだろう!!!大物すぎる!!!!!
サードには、プラットホームにゲームを供給できる(する)「権利」も「義務」も無いんだがな。
出して欲しければ、お願いして(相手の要求を聞いて)出してもらう。
出させて欲しければ、お願いして(相手の要求を聞いて)出させてもらう。
ってだけだ。
PS世代はしょぼいファーストしか知らないので、前者しか理解できないんだろう。
>>12 横井軍平氏の遺産ですから。
。・゚・(ノД`)・゚・。
289 :
名無しさん必死だな:2006/06/24(土) 22:04:49 ID:0X3AHOBt
290 :
名無しさん必死だな:2006/06/24(土) 22:06:44 ID:rgjuaEGk
ボードゲームの王様はモノポリー
>>289 良作ラッシュってのは主観でしかないね
TGS2003の岩っち基調講演では、こう語ってるよ
>スーパーファミコン時代の特徴
>・開発チーム50人以上、開発期間1年半〜2年の大作が登場
>・1万円を超える値付けのソフトも誕生
>・売れる商品と売れない商品が明確に 大作の続編が次々と作られる
292 :
名無しさん必死だな:2006/06/24(土) 22:23:53 ID:c4vh21+c
良作ラッシュであったことは確かだな。
当時のゲームは今でも名作として語られるものが多いしな
特にスクとエニ
今では見る影もないが
裸の王様であった
据え置き機の王座は明け渡したけど
一方で携帯機がほぼ独占状態だったからな
しかも据え置き機は一家に一台だが携帯機は一人一台
そっちに注力するのは当たり前だ
6の出来が良すぎて未だに買い換えてない。
何年か前のデータでは、年間ソフト売り上げ世界一位がEAで、
任天堂は第二位だった希ガス。
今までの累計だったら間違いなく任天堂が一位だろう。
横井さんが居たら今の状況どう見る?
てst
301 :
名無しさん必死だな:
王制復活