PLAYSTATION3 vs Xbox360 vs Wii 324
2 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 10:46:02 ID:LvwDGdWI
PS3 Wii 360
性能 ? × ○
デザイン × ◎ ○
コントローラー ▲ ◎ ○
メディア ▲ ○ ○
拡張性 ◎ ▲ ○
重量 × ◎ ▲
ファースト × ◎ ▲
オンライン × ◎ ◎
価格 終 ◎ ▲
これがPLAYSTATION3だ!!
●価格7万5390円
●重量5kg
●巨大で蓮コラみたいな本体
●箱○と代わり映えしないグラ
●振動しないコントローラ
●2倍速しかない低速BDドライブ
●不確実な互換性
●PS1.2のコントローラとメモカは使えない
●ロンチはGENJI2
PLAYSTATION 3
■CPU
Cellプロセッサ 3.2GHz
■GPU
GPUクロック周波数: 550MHz
NVIDIAと共同開発「RSX Reality Synthesizer」
■メインメモリ
Main RAM 256MB
VRAM 256MB
■ディスクメディア
DVD 8倍速、Blu-ray 2倍速、HDD 20GB
■価格: 税込62,790円
Xbox 360
■CPU
IBM PowerPCカスタム 3.2GHz
■GPU
GPUクロック周波数: 500MHz
ATIと共同開発「Xenos」
■メインメモリ
512MB GDDR-3 RAM (CPU,GPU共用)
■ディスクメディア
DVD 12倍速、HDD 20GB
■価格: 税込39,795円
正直、PS3の値段よりスロットイン方式が気がする。
高いし、故障しやすいし、ディスクにもキズしやすそう。
スロットインってどう見ても悪いアイデア。
PS3 Wii 360
性能 ◎ ▲ ○
デザイン △ ○ ◎
コントローラー ◎ ○ ◎
メディア ▲ ○ ○
拡張性 ◎ ▲ ○
重量 × ◎ ▲
ファースト ▲ ◎ ○
オンライン ▲ ○ ◎
価格 × ◎ ○
PS3のコントローラーは▲か
PS3コンは×だろ
×って事はないだろ。
○ぐらいなもんだ。
IGN E3 アワード発表されたみたいだが、注目すべきは
http://games.ign.com/articles/709/709355p5.html のBiggest supurise(当然悪い意味での驚き)に選ばれたソニーカンファレンス
・GTHDが長く流されただけで、他に注目すべきタイトル不足、昨年のKill Zone
などはどこへ行ってしまったのか?
・そしてライバルメーカーを見事にパクったモーションセンサー付きコントローラ
振動機能は省略
・そして全世界にheart attackを与えた驚きの高価格
いろんな意味でスタートはずっこけたと言わざる得ない
コントローラーに関しては全機種○って気がするな
見事に一長一短にできてるというか
PS3 Wii 360
性能 ◎ ◎ ◎
デザイン ◎ ◎ ◎
コントローラー ◎ ◎ ◎
メディア ◎ ◎ ◎
拡張性 ◎ ◎ ◎
重量 ◎ ◎ ◎
ファースト ◎ ◎ ◎
オンライン ◎ ◎ ◎
価格 ◎ ◎ ◎
Wiiのコントローラーが◎なんて
なんの冗談だ
PS3コンは良くて○
PS3 Wii 360
性能 ◎◎◎◎◎
デザイン
コントローラー
メディア 辷っ ---- ----
拡張性
重量 ◎◎◎◎◎
ファースト
オンライン ◎◎◎◎◎
価格
Wiiコンは使いやすさは未知数なので?がいいかもね
少なくともPS3のコントローラーは×だな
ジャイロはどじょうすくいだし振動もナシなのが決定的だ
360の
オンライン(live)
価格(コストパフォーマンス)
ソフト(ヘイロー3、GTA)
は明らかに◎
ソフトは人それぞれな気がするけど
PS3 Wii 360
性能 ○ × ○
デザイン △ ○ ×
コントローラー △ ○ ○
メディア △ ○ ○
拡張性 △ △ ○
重量 × ○ ×
ファースト △ ○ △
オンライン △ △ ○
価格 × ○ ○
PS3のスロットインも×だろう
>>19 PS3よりは安いかも知れんが
そう安いもんでもないと思う
ソフトも日本では弱い以上◎はあり得ない
>>20 コントローラーもそうだと思う
ボタン数・振動・傾きとかそんな表記の方がいいんじゃ
>>19 たった二本のソフトで◎になるなら全ハード◎だな
そういえば、Wiiもスロットイン?
むしろWiiで数万取られる方が高いと思うぞ。
360のあの性能で定価39800でヘッドセット同梱は
明らかに安い。
だれもスロットインが気にしないの?
PS3 Wii 360
性能 ◎◎
デザイン ◎◎◎ ◎
コントローラー ◎ ◎
メディア 辷っ---- ◎◎◎◎◎◎◎◎
拡張性 ◎
重量 ◎
ファースト ◎◎◎
オンライン
価格
この評価が、今までの正統進化で付けてるんなら
360が一番高い評価を付けるのは間違いないでしょ
だけど、今回はWiiみたいに変ったゲーム機が出るから
Wiiを混ぜてやっても参考にならないでしょ
PS3と360だけでやったほうが良いんじゃない?
比較なんてしなければいい
箱○のネットワーク機能は確かに良いと思う。
後の二機種が見習うかどうかだな。
Wiiはなんか24時間接続するとかアピールしてるから期待できる。
PS3はよくワカラン。
360のライブは別格。
HDD無しでアレは絶対にムリ。
持ってる奴は判るよね。
ソニー奴隷のみなさん?
PS3なんて早く見限った方が良いですよ。
すべてのゲームはWiiに集まります。
次世代の遊びが出来るのはWiiだけという事に早く気づきましょう。
買わない事が、PS3への抗議にもなります。
ゲーム機は高いのが当たり前になってもいいのですか?
ソフトも高くなりますよ?
GKに踊らされず、目を覚ましてください。
360ってHDDナシ版も出てるんだが・・・
ゲーマーを馬鹿にしたクタラギに目に物を見せてやろう。
Xbox360は魅力的だけど、日本市場は少し厳しくなってきました。
ただ、Xbox360を応援してる方に関しては支持します。
今、日本で立ち向かえるのはWiiだけ。
決して煽りで言ってるのではありません。
日本のゲーム業界の事を考えての話。
みんなで立ち上がろう。
PS3に対する抗議を、ゲームファンの皆でしていきましょう。
ゲームは家電ではない。
ブルーレイを売る為の道具ではない。
37 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 11:26:18 ID:LvwDGdWI
PS3 Wii 360
性能 ? × ○
デザイン × ○ ○
コントローラー ▲ ◎ ○
メディア ▲ ○ ○
拡張性 ◎ ▲ ○
重量 × ◎ ▲
ファースト × ◎ ▲
オンライン × ◎ ◎
価格 終 ◎ ▲
>>35 マーケットプレイスって知ってる?
まあ持ってない奴はしらんわな。
PS3 Wii 360
性能 ○ ▲ ◎
デザイン × ○ ○
コントローラー × ◎ ○
メディア ○ ○ ○
拡張性 ○ ▲ ○
重量 × ◎ ▲
ファースト × ◎ ▲
オンライン × ◎ ◎
価格 × ◎ ▲
>>28 カーステでしか音楽聴かない俺は全く気にならない。
>>38 12万台しか売れてない超マイナーハードなんだから
持ってること前提にしてないで説明してくれよ
PS3 Wii 360
性能 ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
デザイン ◎ ◎ ◎
コントローラー ◎ ◎ ◎
メディア ◎ ◎ ◎
拡張性 ◎ ◎ ◎
重量 ◎ ◎ ◎
ファースト ◎ ◎ ◎
オンライン ◎ ◎ ◎
価格 ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
360コアってオフライン専用の人用とかって誰か言ってなかったか?
>>40 故障率とディスクのキズとか、全然問題ないの?
>>41 既に発売されてるハードなんだから持ってないのに語るなよ。
>>46 いや語ってないだろ
HDD無しじゃ成立しないって言ってるからコア版もあるだろ?って言っただけで。
コア版でも問題ないならそれを説明してくれないと分からないじゃないか
>>45 5年は使ってるが故障は一度もした事無い。
まあカーステは使用環境が苛酷だから、とりわけ頑丈なんだろうけど。
傷も気になんないな。読み込めなくなる程傷が付くんなら
問題なんだろうけど、そんなもの商品として成り立たん。
問題はスロットイン機構の耐久性や精度だと思う
Wiiはその辺は心配してないが、PS3は可動部分絶対脆いぞ。
>>47 前スレに書いてあったけど
HDDが無いとオンラインサービスはほとんど受けられないみたい
何だかんだ言ってもPS3欲しい、
でもwiiも発売されて、
ソフトの詳細が色々出たら欲しくなるかも。
PS3はゲーム機というくくりで見て欲しくないと言っておいて、
BDプレーヤーとソフトくらいしか特徴が無い。
あれは完全にアピールミスだな。
今はじめて知った
PS3もスロットイン方式だったのかよ
ソニー&BDでスロットインってスゲー不安なんですけど
買わなければいいと思うよ
うん
買うとしても十分人柱報告聞いてからだな
スロットインって壊れやすいのかな?
なんかBDってカートリッジじゃないのか?
>>53 不安だよね。
本体の高い値段はまぁ納得けど、
壊れやすい、ディスクにキズ付けとかは勘弁。
そうなのか、だとしたらかなり心配だな。
まだ映画ソフトがな〜〜んにも出てないな>裸BD版
BDの保護層は薄いからな
スーパーハードコートが施されてるとはいっても不安だ
63 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 12:15:33 ID:q5MHJNz4
レンタルショップのDVDソフトが一気にBDに変わるってのは難しそうだ。
BDて殻付きじゃないのかよ
まだBDが勝つかもわからないし
BDが勝つことはPS3がコケたからないだろ
BDもHDDVDも負けるよ。
DVDに。
BDの普及と
PS3の普及と
HDTVの普及は別問題だお(´∀`)
連動させたいのは家電メーカーだけ。
>>67 負けるというより勝てない、だろ
同じように結局、WiiもPS3もPS2には勝てないと思う
70 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 12:25:46 ID:+kOKnDd+
BD以上の容量のディスクメディアも開発されてるし
発売される頃には古いメディアになるな。
規格統一が遅杉
HDやらBDやらまだ早いと思うな〜。
wiiは、新しい試みで話題アップだが・・
やはり任天堂のゲームは子供は喜ぶが
そうじゃない人にはそんなに魅力感じないよなぁ〜。
DSにもまったく興味ないし・・。
Wiiはサードが明らかに手抜きな作品が多いな。とりあえずリモコン対応にしておけみたいな。
PSのジャンピングフラッシュみたいに斬新なゲームを一発当ててこの業界のスタンダードになってやる!
という意気込みのメーカーはいないのだろうか。大手だと期待できないから中小新興メーカーに期待だな。
あ、エレビがあったか。うん、コナミは意外と期待できるか?
>>70 BDでもHDDVDでもないメディアってこと?
ほぅ。名前がまだかな
すげーな。もう200GBぐらい入るのが出てくるんじゃね?www
>>69 え?WiiがPS3に負ける?
ありえないんですけどw
エレビッツは家とか車とか簡単に放り投げててワロス
>>69 PS2は歴代据え置き主流ハードの中でも一番弱いハードだから
コイツに勝てないようじゃダメだな
>>75 すげー。200GBとかあるしww
BDよりこれのほうがいんじゃね?PS3はDVDってことで
80 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 12:30:04 ID:Xe4BxMxU
>>74 いやいや、WiiはPS3には勝てると思うよ
でも、WiiがPS3に勝ってもPS2の域には到達するのは無理だろうというだけ
ハァ・・・
>>71 いや、DSは子供以外に明らかに売れてるだろ。
一番売れてるのがぶつ森に脳トレなんだから。
むしろ子供はこれから秋のポケモンでガバーッと拾う予定でしょう。
87 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 12:33:53 ID:cuunGvoV
熊田洋子って絶対在日だよな
ハード販売台数だけ史上最強になってもしょうがないから(´∀`)
市場規模とか勢いではPS1>>PS2でしょ?
>>78 記憶媒体としてはかなり優秀だし、有望なんだけど
その記録方法から、DVDやBDみたいな映像メディアとして大量生産に向かないのが弱点だけどね
DSを昨日店頭で見たんだけど、思ったよりグラフィックがよかったな
そのうち買うかも
>>87 日本のブズより在日の熊田とはセックスしたいけど
>>76 あれでも面白いんだけど、もっと車の内部や木の枝の中を捜索出来たら最高に面白そう。
かくれんぼが題材なんだし。
カプコンも何気に良いのを出してきそう。
一番絶望的なのがバンナムだな。
>>89 なるほど。つなぎとしてBDやHDDVDのどっちかが使われそうだなww
95 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 12:42:45 ID:cuunGvoV
>>95 熊田は日によって顔の印象が全然違うのが不思議だ
可愛い日もあればこれヤバイだろって顔の時もあるw
>>87 まぁグラビア系は大抵がそうだな
宗教系か在日系で8割くらいはしめてる。
事務所がそうなんだからしょうがない
98 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 12:47:41 ID:cuunGvoV
>97
そうなの?知らんかった・・・
代表的なところでイエローキャブとかはモロそちら系
小池栄子なんてモロに在日系の顔だからなwwww
てかまー実家パチンコ屋だし
102 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 12:56:27 ID:cuunGvoV
>>100 そう!俺もずーーーーと思ってた、「こいつぜってーーチョンだな・・・」って
熊田は7月にAVでるぞ。
104 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 12:58:10 ID:hkhGqgdg
速報スレのコテハン偽善者は自演が大好き
106 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 12:59:48 ID:sWHyjVnY
まぁどれもしばらくの間は買わない。
ネットでゲーム話しながらたま〜にDSやるぐらいが
俺とゲームのちょうどいい距離感になってしまった。
俺の場合たまにPCでゲームするぐらいだな
でも、PS2はなぜか発売日に買ったんだよなw
Wiiにサードが手抜きなのは仕方ないだろ
まだ様子見というかお茶を濁すというか
ただ、その状況はシリーズものになるようなヒット作が生まれやすい時期でもある
>>103 kwsk
>>108 まぁサードもどのハードが生き残るのか判断しかねてて、
とりあえず全部に唾つけとけ、みたいな感じなんだとは思うが。
2chの流れ的にはWiiっぽいが、
2chの情報なんかに社運かけらんないしなw
>>110 むしろその状況のほうが好き勝手なソフト作れていいかと
思わぬバカゲーが生まれてくることに期待
壮大な舞台やドラマがあるわけじゃないけど、Elebitsとか面白そうだよな
114 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 13:41:46 ID:Xe4BxMxU
最近見る同意君とかいうのはA助の新コテ?
>>115 あの独特の痛さをみるにA助とは別人だろう
A助はレスが臭いから直ぐわかるよ。
同意とか言う奴は無臭だから存在感ゼロ。
そうか
E3以来A助消えて、ちょうどその時期に出てきたからそうなのかと思ったよ
A助今どうしてるんだろ?
価格予想が大はずれなのに開き直ってたなあ。
Wiiが家庭に浸透→子供向けゲームが多くでる。
PS3が家庭に浸透→現状のPS2のソフトのようにギャルゲーが多くでる。
XBOX360が家庭に浸透→なにがどう変わってるのかわからないFPSが多くでる。
浸透すればサードが集まるからソフトが偏る事はない
PS2のゲームって突出するほどギャルゲーが多いか?
ゲームを出すならまずPS2でだろうし、その分多く出てるように見えてるだけじゃないのか?
まあWiiがトップシェア取ればギャルゲーも普通に出るだろうしな。
それは困る
Wiiコンを使ったギャルゲーならちょっとやってみたい。
ネクストキングみたいな、ゲームとしても面白い
ギャルゲなら食指も動くんだがな。
Wiiコン使った面白いギャルゲをどっか作らないかな。
Wiiコンをつかったギャルゲー・・・?
あれか?ヌンチャクでしばくのか!?
リモコンマイクから呼びかけてくれる、みたいな案がどこかにあったな
非常にアクティブなギャルゲーを想像して笑った。
でもギャルゲー大好きな人にとっては音声と映像さえ豪華になれば満足なんだろうな。
そういう意味ではギャルゲーはPS3、360向きかな。というかPS2で十分か。
変にWiiコンに対応しようものならマニアから総スカンを食らいそうだ。
俺はたとえバカゲーになってもいいからWiiコン対応してほしいけどね。
>>128 萌え萌えの声で囁かれるのを想像してちょっとゾクッときた。
360は日本のことを前提にはなすのなら、HDは標準装備と思っていいのでは・・・・
コアシステム、日本じゃ売ってないし。
いっその事 全ハードにJVM積めばいんじゃね?
やったことあるギャルゲはキャプテンラブだけだなぁ
あれも言葉が重要ではあったなw
>>126 普通のギャルゲでもマウス代わりに使えそうだ。
Wiiコンを活用した萌え絵なギャルゲーか。
凄いバカゲーになりそうである意味やってみたいw
つーかほとんどのギャルゲは圧倒的低予算で移植できるから出てくるだけだろ
Wiiコン使うとか新要素入れる金もケチってくるかと
>>126 あれも桝田省二だっけ?
大手ですらWiiコンの扱いに苦労してるみたいだから
技術がないからギャルゲに逃げてるようなところでは、Wiiコン使いこなすのは無理だろうね
せいぜい使えて振動とスピーカー機能ぐらいかな
そもそもコンシューマ発のギャルゲって、PS時代で絶滅した印象が。
萌えキャラを前面に押し出した普通のゲームはあるが、
移植ギャルゲーのほうが儲かってるように見えて仕方ない。
>>140 おいおい、そのページを書いてるのって
>任天堂のゲームをこよなく愛するフリーライター。
>ゲーム雑誌などで意欲的に執筆活動中
PS2のコントロラで○ぐらいだったから、正直振動なしでは▲かな
wiiは触ってみないとまじわからんが
>>144 手に馴染んでるってのだけはプラス評価かな
wiiはPS3と違ってGC1.5程度のハードの進化なのに開発に時間かかりすぎじゃねーか。
本来なら今頃出てなきゃダメだろ。半年先行できたらシェアもだいぶ違うのに。
大手がWiiコン使うと、なんか新しい発想がとか、堅苦しいこと
考えてしまいそうだから、中小のソフトメーカーがものすごく
下らない使い方したほうが活きるかも知れない。
148 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 16:37:46 ID:pnkKToBz
>>146 最初からそういう仕様にするって決めてたらそんな時間かからなかったかもしれんが
いろいろと議論すべきところがあったんだろ
149 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 16:39:14 ID:KNPfDgOw
PS3ラインナップ
PS3専用ソフト
●ファイナルファンタジー13
●ファイナルファンタジー13 ヴァルサス
●メタルギアソリッド4
●グランツーリスモHD
●グランツーリスモ5
●バーチャファイター5
●女神転生新作
●モンスターハンター3
●リッジレーサー7
●アフリカ
●みんなのゴルフ5
●鉄拳6
●Killzone新作
●エースコンバット
●SOCOM新作
●GENZI2
マルチ
●GTA新作
●デビルメイクライ4
●バイオハザード5
●ソニック新作
●EAスポーツゲーム各種
●スクエニ次世代MMO(PCとのマルチ据え置きではPS3のみ)
コントローラのテストに一番時間かかってそうだなWee
>>146 同意。
箱○よりも前に出ててもおかしくはないはず。
>>146 何倍だからとかそんな問題ではないだろ。
今までの据え置きで無かったものに挑戦してるんだぞ
そりゃ練るべき要素は山ほどあるだろ
>>152 そもそも据え置き機が必要か?ってところから議論を始めたらしいから
時間かかるのはしゃあないわな
Wiiも早く出しすぎてたら苦しいんじゃないか?
Wiiの主力タイトルって何だ?
Wiiは本体はもう完成しててソフト待ちなんだとよ
グラボがまだなんじゃなかったけ?
本体自体にはそう時間はとられないだろう。
SCEに全てパクられないよう(サードに)他の仕様を公開する時期が難しいだけで。
>>159 そこにPS3から逃れたサードが大量に加わるとか言う奴も多いけど、
GCで失った物やDSの任天堂オンリー市場の現状見るとかなり厳しいからなぁ
まぁ任天堂ソフトオンリーでもGCよりは全然売れるだろうけどな
>>160 結局のところ、
サードの主力タイトルがWiiに来ないことには、
Wiiでサードがいくら新作を出しても売れないと思う。
中途半端に、DS・PSP・PS2・Wii・PS3・360と乱立している状態が、
サードにとって一番苦しい。
>>160 とりあえず、GC並みに売れるかどうかが問題。
よく引き合いに出されるDSはなんだかんだ言っても
携帯機のスタンダード機の後継なんだからさ。
まあ少なくともPS3よりは売れるわ
>>161 そらそうでしょ。
期待されてるタイトルの最新作じゃないと売れにくいというのは。
GC引きずっているサードも
GCで蓄積した技術を流用できておいしいと思う
まぁサードはどこ行っても地獄だけどな
PS3>高価格で売れそうに無い上開発費がかさむ
360>ライバルはいないがハードがとにかく売れてない
Wii>任天堂が獲得した層はサードが出す従来型ゲームを遊ぶ層ではない
結局自力でハードごとソフトを買わせられるサードじゃないと…。
>>143 アンケート会社のC-NETと、CNET.comは別物だよね?
どっちもソニーの提灯持ちだからまぎらわしいw。
この数年間で任天堂の姿勢がだいぶかわったのは大きい。
GC発売時はまだ天狗だった。
今は据置最下位を自覚しているチャレンジャー。
各ハードの優劣
◎ きわめて優秀
○ 優れてる
▲ やや不満
× 全然ダメ
PS3 360 レボ
下位互換 ○ × ◎
デザイン ▲ × ◎
使用メディア ◎ ▲ ○
定価 × ▲ ◎
性能 ◎ ▲ ×
ビッグタイトル ◎ ▲ ◎
サードパーティ ◎ ▲ ▲
広告 ◎ × ◎
キムチ臭さ ▲ ◎ ×
>>147 DS見ててもカプコン、ナムバン、コナミ辺りはPSPよか儲けが少ないくらいだしな
アイデア出しに苦労してるのが見て取れる
逆にタイトーやらサクセスは月1本とか2本ペースでソフト出してて活き活きしてる
>>169 の割には開き直ってライト層ばっかに媚び諂ってるぞ。
所詮ライト層なんて流行しか判断材料無いからあっという間に離れていく。
高い値段つけてゲーヲタに喧嘩売ってカズオとか地図ばっかりCMに出してライト釣ってる企業はどうなる。
>>172 ヲタクに媚び諂ってどんどん縮小している
PS2市場に関しては、どうお考えで?
>>176 結局最初にDVDが見れる、PS1が遊べるってことで飛びついた
ライト層が離れちゃったのが痛い
初期のPS2を支えてたのは紛れもなくライト層だったしな
で、
>>172はDSも同じようになるのではないかという懸念を抱いてるわけだ
>>174 これは世界市場の数字かね。PC21本なんて日本だけじゃ無理だしな。
国内だとアドバンスド大戦略Vしかないんじゃないのか。
>>177 デモなんだよな…こういう操作形態は実際に触ってみないとどう反応するかわかんないのが痛い。
>>178 今はその離れちゃったライト層を呼び戻すのを
最優先事項として任天堂は動いてるだけじゃないのかね。
コアゲーマーを軽視している訳ではないって岩田も言ってるし。
未来永劫ライト向けゲームしか出ないって事はないでしょ。
俺はFF欲しさにPS3の購入を予定したが、
冷静に考えてPS3がどれほど馬鹿げているか気付いた。
ただ映像がキレイになっただけで6万以上も出す気にはなれない。
やっぱりWiiがいい。
いろんなサービスがあって本当にゲーム機って感じで楽しませてくれそう。
初めてファミコンに触れたときのようなワクワク感があるというか。
任天堂おかえりって感じ。いや、俺がただいまというべきかも。
それぞれの担い手であったSCEと任天堂には根本的なレベルの違いが。
任天堂が最も衰退した時がSCEの最盛期だったと思うけど、
それでも同じくらいだったような。
>>181 いや、逆だろ
コアゲーマー向けばかりになると
>>176で言ったように
PS2同様どんどんヲタ向け志向が強くなってライトが離れていく
PS2の反省を生かすならライト向け重視路線は正解
>>183 利益追求の傾向が強すぎたんだよ
自社さえよけりゃ後はどうでもいいって感じだったし
別にWiiがライト向け路線でいいけどさ
ここで書き込んでるような奴にライトユーザーなんていないだろ
お前らはそれで我慢できんのか?
>>182 PS2発売日に買ったクチか?
俺はPS2は19800円、GCは14000円、箱は5000円で買ったよ
ある程度ソフトが揃って本体が値下げした頃に買うのが一番
PS3も4万台になるまでは買えないな
>>185 そりゃ任天堂はハードメーカーである前にソフトメーカーだからな
自社ソフトに最も適したハードを作るのは当然だろ
それに付いて来れないサードが悪い
>>186 ライト向けでもシンプルでも面白いものは面白いからな
そもそも、コア向けソフトが消えることはありえんよ
ライト向けで任天堂とガチれるサードが多ければ別だが
コア向けに手堅いソフトを作るのも忘れないだろう
>>186 Wiiには任天堂ソフトにしか期待してないよ
ライト層重視でもマリオとかの定番ソフトは出るしな
サードのソフトはPS3か箱○を買う
ライト路線で成功したのは他ならぬSCEだったな
>>188 >それに付いて来れないサードが悪い
これは余計だぞ
>>184 ん、最初から俺はそのつもりで話してるよ。
今ライト層向けゲームばかりなのは、任天堂がライト層を
最重要視しているからであって、いずれはそれと平行して
コアゲーマー向けのソフトもそれなりに供給してくるだろうという事。
ある日突然方向転換して、コアゲーマーを重視するとは思っていない。
>>188 そんな会社に付いていきたくはないわなw
まぁ、スーファミ以前は普通にコア向けも出てたし
別に悲観する理由がわからない
中心がどこでも別に構わないよ
なんにせよ今年の11/11が本当に楽しみだ
いろんな意味でw
つーか任天堂自体何も変わってないと思うんだが。
ライトからコアまで楽しめるゲーム作りが任天堂だし。
ただ売り方が変わっただけじゃね?
>>187 俺はPS2はバージョン50000で買った。
あんなふうにVERしょっちゅう変えられてもしゃくだし
なんだかソニーにはがっかりした。
そんな最中次世代機の登場ってわけ。
そしてあの仕様と価格で失望。
もうついていけない。
正直こういう人多いと思う。
スーファミ全盛期からPSに時代が変わったときって
どうだったの?
岩田はライトからコアまで全部とるって言ってるからね
まぁWiiが売れれば結局はサードのコアゲームも
Wiiに集まることも計算に入れてるんだろうね
>>192 俺は任天堂ハードにソフトを出すサードが嫌いだからな
ナムコは任天堂の二番煎じの右脳の達人シリーズなんてやり出すし
まともにゲームを出す気が無いならサードなんぞ要らん
任天堂ソフトは基本的に誰でも遊べるようなものではあるからね
実際遊ぶかどうかは別として
Nintendo's recently unveiled Wii gaming console could cap off a remarkable comeback.
ttp://msnbc.msn.com/id/12891555/site/newsweek/ >In Japan, publishers like Konami are even more bullish. "I would use the dominance of the DS in Japan to predict
>the future for Wii, since the vision for Wii is similar," says Michihiro Ishizuka, president of the company's game division.
コナミの執行役員ゲームソフト担当 石塚通弘氏はWiiの勝利を予想。
>>198 別について行く必要は無いだろ
安くなって欲しいソフトが出たら買えばいいだけ
ゲーム機に失望とかはよくわからん
PSとSSが出た当時は随分普及もスローペースだったな
PSが値下げしてFF7が発表されたときに爆発した
>>200 必ずしも後追いが悪いとは思わないけどね。
無双の二番煎じでありながら、独自の魅力を発揮して
ファンを獲得したバサラとか。
アトリエの後追いのトイズドリーム(誰も知らんか)も面白かった。
まあ、どうせなら先達を越えてやるという意気込みで
やってほしいとは思うけど。
>>203 サンクス。
個人的にこのハード戦争はどこが勝つと思う?
>>204 でもさ、こと任天堂系に限って言えば二番煎じソフトがコケたときに
「任天堂ハードのユーザー層が…」とか言い出すサード多くないか?
それがもう本当に腹が立って腹が立って
ユーザー層の問題じゃねぇ!お前んとこのソフトがつまらんのが悪い!と言いたい
>>206 いやでも、実際にユーザがサードのソフトに目を向けてないのも事実だと思うよ
考えてみりゃ当たり前だけど任天堂ソフトが欲しくて買った人間が多いんだからね
俺はサードのソフト目当てでGC買ったけどね
>>205 俺はPCE→3DO→SS→64→DCと渡り歩いてきた男だぜ?
DCが死んだときにようやく悟ったよ
勝ち負けを予想してハードを買う奴が馬鹿なのだと
末期ならが勝ちハードも負けハードも関係なく安く楽しめると
任天堂のソフトが欲しくて・・・
任天堂だから脳トレが売れたわけではない。
売れるソフトを作ったから売れたんだがね。
任天堂はFFでもDQでもないぞ
負けハードは安くなってから買えば全ハード楽しめるが
発売日に明らかに負け決定のハード買うやつは馬鹿。
>>210 そうはなりたくないな。
俺はWiiを買うが結果はどうなることやら。
任天堂だから売れます
大玉はまったく売れてません