1 :
名無しさん必死だな :
2006/05/19(金) 03:17:30 ID:fJQYtCCu よくネットなどで「神谷英樹は、作品を作りっ放しで、すぐ次のゲーム制作に取り掛かる」 という意見を目にしますが、これほど腹の立つものはありません。 どこの世界に、自分が魂を込めて作った作品を平気で放り投げられる人間が いるでしょうか。僕は、自分の作った作品の続編への思い入れを断腸の思いで断ち切り、 毎回新しい作品に臨んでいるんです。贅沢な苦しみかも知れませんが、それもまた、 計り知れない苦しみなのです。 ゲームは、様々な思惑が絡み合って生み出されます。それを買う方にしてみれば、 「面白いものさえ提供してくれれば、それでいい」というふうに考えるかもしれません。 でもたまには、ゲームの後ろ側にあるもののことも、少し考えてみてはいかがでしょうか? “面白いもの”は、待っていてもやって来ません。自分の目で、感覚で品定めして、 自らの手で掴みとるものです。大事なお金を払って手に入れるゲーム。 失敗しないためにも、その本質を見る目を、皆さんには養って頂きたいと思います。 (大神blogより)
売れないのは世間が悪い
(´;ω;`)し、知らんがな・・・
>>1 クリエイターがユーザの上位に位置していると考えている典型例だな。
5 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 03:25:12 ID:Q9d7ipcH
>4 エッ!? 違うの?
面白いもの=大神=初週60,161本=爆死
この人の事じゃねぇーけど そんなに作ったゲームに思い入れあるならバグパッチくらいはしっかり当ててほしいものだな
経営者がゴーサイン出さなければ作らせてもらえないんだもんなぁ
知らんがな・・・
まあただあれこれ消費して批判ばかりしてないで たまには創作(特にゲームに限らず)する側に回ってみるのはいい経験だ。 目に付いた欠点を直していきさえすれば 糞ゲー凡ゲーがが神ゲーに生まれ変わるわけじゃないという事を 骨身にしみて理解できるだろう。
12 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 03:28:25 ID:+5vu7beA
田中にマジ切れした過去がありそうだな
13 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 03:28:38 ID:l6sY1IeT
大神は60,161本の結果がすべて 消費者をバカ呼ばわりする制作者は逝ってよし
宮本神さまでしょ。
売れなかったら消費者が悪いエレプラか。
だいたい続編への思いを断ち切ってんじゃなくて 売れなかったから開発のGOサインがでないだけだろw なぜ売れないかという分析をせずにその原因をユーザ側に求めてる時点で もうかなりキテるw
あれはギャグだろ この人は真性だな
18 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 03:32:39 ID:+5vu7beA
なんか海外のクリエイターとはまるで考え方逆だよな。 海外のクリエイターはフォーラムなんかで向こうのゲーオタの批判や要望をポジティブに受け入れる。 日本の場合、2ch見たいな下賎な場所をヒソヒソ覗きながら、玉石混合なのを理解できず 「うるせーばか、便所の落書き。」でおしまい。ユーザー無視
好きにしろよって感じだな。 良いゲームの続編を望む声に対して腹立てる事もなかろうに。
ユーザーは“失敗しないため”に大神を選ばなかっただけだよ
21 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 03:36:57 ID:ht9LxDhf
芸術家気取りの糞クリエーターの見本のような奴だな。
文句があるなら、ユーザーじゃなくて上か株主にでも言え 言えるもんなら言え
>>18 それって続編にしか生かされないよね。
だから海外も続編地獄なのか。
この病状が進行すると「これは面白いんだよ!!」と部下やユーザにゴリ押しするようになります
25 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 03:39:23 ID:AYjbUCxD
天下の任天堂は続編とリメイクばかりなんだぞ! 消費者は保守的なんだよ!
>>ゲームの後ろ側にあるもののことも、少し考えてみてはいかがでしょうか? あほか
27 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 03:39:54 ID:AQhZJ7nM
>>18 向こうとユーザーの質が違うってのはあると思うよ
日本じゃあくまで「お客様は神様です」って感じで、
自分達が買わなくてどっか潰れても、また他所が作るからいいや
程度にしか考えてない
北米のゲームコミュニティとかは「自分達がゲームを支えてる」と思ってる
だからMOD文化が成熟してる、市場も回る
2chなんか特に、「クリエイターが風上に立ってる」とかいう幻想持ってる奴ばっかだから、
消費者が舐められてるって方向でしか意見されないんだよ
大神がどうとかは知らんがな
やってないんで
>>18 海外のオタは低レベルな批判でもゲームに対してストレートに文句を言うが、
日本だと余計な作者批判が混ざったりして歪むのもあるだろう。
最後はクリエイター次第だが。
29 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 03:40:13 ID:+5vu7beA
まあでも風評見て大神海外版の難易度改善する気になってるみたいだけどね。
>>23 そうでもないんじゃない。
例えばこういう箇所に不満を覚えられた、こういうところが好評だったってのは
新作・続編に関わらず生かすことが出来ると思うけど。
実際ユーザは続編しか見てないからな 自分で面白そうなゲームを探す気がない 宣伝が大規模なゲームだけ見て それを面白いと思い込み買うことは買う
32 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 03:42:01 ID:+5vu7beA
>>27 俺もそう思う。ゲームコミュニティが2chしかないってのがなんともね。
だからこそ、企業はネットアンケートなどを強固に構築すべきなんだと思うが
カプコンにはカプコンPCのアンケート放置具合で愛想尽きたよ。
33 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 03:44:00 ID:l6sY1IeT
ネットアンケートなんてキチガイ一人の多重投票でどうにでもなるからアテにならない
35 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 03:46:29 ID:+5vu7beA
ニュー即にたてたの誰だよw つかいつのまにかゲハとニュー即住人の被り率は異常だぜ
36 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 03:47:34 ID:iKcR6+lM
ブログなんてチンケな表現の場で てめえのチンケな感情を客に向って吐露するような人間は 創作者でもなければプロでもない。 夏休みの自由研究からやり直せ。
37 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 03:49:51 ID:eSJZDGej
何を言いたいのかわからんコメントだな 普通は続編を作るから新作への思いを断ち切るんじゃないの?
クラブニンテンドーもシリアル登録するとアンケート出せるけど ポイントが欲しいが為に何も書かずに送信するからなぁ あれアンケートの意味なくね?せめてじっくりゲームしてから書けるようにして欲しい
カプコンて他社よりゲームスタッフがよく表に出てくるね そういう戦略なのかな
40 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 03:50:26 ID:0Gv3samu
PSになって衰退したなゲーム業界
実は消費者のことを一番考えているのはエロゲーメーカーという罠。
この先、エロは必須。
>>41 狭い市場で数千本をどうさばくかっていう世界だからな
ある程度特化するんだろう
44 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 03:55:43 ID:anghEOGA
神谷の作品って段々売れなくなってるよな。次でDから外されて終わりかも。
ちょっと意外だ。 この人、あんま大衆ウケを考えないクリエイターだと思ってた。 大神売れなかったのそんなにショックだったのか・・・
あーあ。自己中なイラン愚痴垂れたお陰で、この先永遠に小物扱いだな。 「苦労したんですけどねー。残念ですw機会があったら是非手にとってプレイして見てください!」 くらいにしとけば良かったものを。 お前はクソ面白くも無いマンガを一生懸命描いてるに違いない!と全巻購入するのかと小一時間。
>>1 http://www.firingsquad.com/features/gooseint/page2.asp FiringSquad: How has your life changed
since Counter-Strike has become the most popular online FPS game?
(Counter-Strikeが最も人気のあるFPSゲームになってから
生活に変化はありましたか?)
Gooseman: (略)ohh.. one thing that has changed is the amount of email I get..
IT'S ANNOYING GETTING TECH SUPPORT QUESTIONS!!!
That stuff is about as enjoyable as wearing fibre glass underwear.
It's even more disturbing than the, "You're a freaking idiot!!
Listen to my advice if you want to improve your game!!" type of email.
(ああ1つ変化があって、沢山のメールが来ますね。
テクニカルサポート関連のメールは本当にウザイ!!!!
どのくらいウザイかというと、濡れた人口化繊のパンツを履くぐらいウザイ。
これがどのくらいウザイかというと「お前はホンマモンのアホだ!!!
俺のアドバイスを聞けば、お前のゲームはもっと面白くなるのに!!
というメールを受け取ることよりもウザイ)
なるほど、大変そうですね! で、誰?
ってかあんな意味不明なCM作っといて、無名のゲームに興味示せってのには 無理があるw
50 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 04:01:12 ID:ZC+T0mj0
続編作りたいんだよって主張するクリエーターは珍しいやんけ まあデビルメイとかは2がへっぽこ過ぎて一作目を作った人としては 色々思うとこもあんだろうけどね。 なんでみんなそんな腹たててんの? 意味わからん
>>51 結果:Counter-Strike: Source
サポートメールは2週間も受け答えしてるとノイローゼになってくるからな。 専門職に任せろよ。
>>1 は正しい部分とおかしい部分があるが
それに対するレスが勘違いしてるのが多いと思うが。
昔に比べてユーザーの意識が低いのは事実であって、その点は間違いないだろうに。
もちろんその背景にはゲームに対する期待の低下がもともとあるだろうが。
ともかく受け入れ側のユーザーの土壌の質向上に関してクリエイターの力では
限界があるということを認識しても特に損は無いとは言えるだろう。
1.6プレイヤーか?駄目だよそんなの時代遅れだよっていうか時代に取り残されてるよ
批判してる奴なんているんだな むしろ続編に固執せず新作を作り続けるのは褒められるべきじゃ? 完全新作として見れば大神の売れ行きも悪くないし DMC2のトバッチリをくってるだけかと
57 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 04:05:45 ID:Rr10d8Ff BE:122099663-#
これはあれだな 国民は馬鹿だという政治家に似てるな
よくわからんけど流れ見る感じだとデビルメイクライ作った人なのかしら(´・ω・`)
59 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 04:07:16 ID:gCo50XGZ
そもそも、プログラム焼いて儲けようというゲーム屋のおっさんをクリエイターとか呼ぶのが間違い。
>>54 だからそれが最大の勘違いだと思うんだけど。
昔とユーザの土壌が変わっているならそこで育つものを作ればいい。
自分がいいと思ったものが売れないからといってユーザに変われ
なんてのは全く時代を読めてない最低の言動でしょ。
だいたいその土壌を作ったのも、安易な自己完結型のゲーム作りを
進めてきたクリエイタなんだけどね。
61 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 04:07:18 ID:ws1xLxPg
>>47 大変だなぁ
>「お前はホンマモンのアホだ!!!
>俺のアドバイスを聞けば、お前のゲームはもっと面白くなるのに!!
ゲハ板の住人そのまんまじゃんw
ウザいんだろうな
62 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 04:08:54 ID:ZC+T0mj0
デビルメイくらい2が糞化した原因に対して 「一作目作った神谷が放り投げて別のゲーム作ったからだ!」 とか言われたらそら理不尽てもんだろ
63 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 04:10:43 ID:ZC+T0mj0
この板の連中はよっぽどクリエイターに感情を なくしたマシーンになって欲しいようだな。
>>62 まーね。でもタイミング的に大神の不振への愚痴にしか見えない。
本当に神ゲーなら気の毒なんだが、人によるからなぁ…
そりゃ作りっ放し云々の言いがかりには反論したくなるだろうな。
>>1 の文は売り上げではなくそういうユーザーに対する文句じゃないの。
自分の作った作品の続編への思い入れを断腸の思いで断ち切り、 毎回新しい作品に臨んでいる ↑みたいなこと言ってるんだからそれであってるだろ。 思い入れがあるなら信頼できる人間に後続を頼むのが普通 少なくとも田中とかいうモンハンドスでも最低な仕事してる奴に託さない
>>54 いや、そもそもそれをユーザーにぶちまけるのは筋違いだし、
「ユーザーの質が低下した」という思い込みが既に思い上がりだ。
>>63 クリエイターを名乗るならBlogで愚痴いってないでゲームで示せとw
>>1 よくネットの掲示板みてるの?
ビューティフルジョーは結構売れたのに
ハードのせいにしてたよね
70 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 04:16:49 ID:nJreU//v
低能ヲタの意見なんぞ聴かなくてもよろしい
∩∩ ぼ く ら の 春 は こ れ か ら だ ! V∩ (7ヌ) (/ / / / ∧_∧ || / / ∧_∧ ∧_∧ _(´∀` ) ∧_∧ || \ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ(´∀` ) // \ /⌒ ⌒ ̄ヽ、童貞 /~⌒ ⌒ / | |ー、 / ̄| //`i ヒキ / | 中卒 | |ニート / (ミ ミ) | | | | | | / \ | | | | ) / /\ \| ヽ / ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ | | | | / /| / レ \`ー ' | | /
ゼルダの伝説が存在しなければ大神はこの世に生まれることはなかった という事実。しょせんその程度のおはなし。
73 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 04:21:34 ID:ZC+T0mj0
この手のクリエイターのユーザー見下ろし発言なんて 有能なクリエイター程(三上とか)言いがちなんだから 消費税みたいなもんだと思って軽く流しとけばいいんだよ。 このスレでなされてる発言の数々はいくらなんでも余裕がなさ過ぎるだろう。
まあ言いたいことはわかるんだけど、やや感情が入ってるから、 もしくはそういう風にみえるからいけないんだろうな。 黙々と作ってみてりゃいつかはきっと実ると思うんだけども。 ただこういういのって、売れないことによって会社内でグチグチ言われて、 みたいなのから生まれたりもするんだよね。 だからユーザーにむけて言ってるようで、実は会社の上の連中に言ってることかもしれない。
だから、魂削って作ってんならそれをはっきりと言わなきゃ。 会社の上の連中にさ。客に愚痴ってどうすんの。
>>75 まあ、でもカプコンだからいってもしょうがないというのはわかる気もするw
ゲーム製作者って程度が低いよねホント
続編作りたいと言うことは毎回やり残したことがあると思ってるわけ?
>>76 そうなんだけどさw
でもさぁ、この神谷ってにーちゃん何歳なの。
不満があるならまだ情熱も能力も残ってるうちに
何とかしたほうがいいと思うよ。
人間、腐ってからじゃどうにもなんないからさ。
>75 やあ、だから本人も意図してないかたちでこういう文章に出ちゃうこともあるんじゃない? 色んなフラストレーションが溜まってもんもんとしちゃってさ。 ユーザーに理解されない=売り上げがない、としても、 案外社内でしっかりと存在や作品そのものを大切にされてれば 不満も出てこないもんだけどね。次があると思えるようなフォローとかね。
FF12が200万本で、 大神が6万本ってのが今のPS2市場をよく現している気がする。 そりゃーヒット作の続編しか作らなくなるわ。で先細りと。
>>78 DMCに未練があるように見えなくもない。
ユーザーをいくら馬鹿扱いしたって全然構わないけどさー・・・
その馬鹿に合わせて売れるもの作るか、あくまで自分がイイと思ったもの作って
「わかる人だけわかってくれればいい」の職人気質を貫くかの2択じゃないと。
83 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 04:43:08 ID:ZC+T0mj0
tu-ka大神一応10万売れてるから
これはクリエーターの問題じゃないだろ 経営陣、プロデューサーの問題。有名なフランチャイズってのは どうしてもビジネスライクになりがちで、複数の開発ラインが出来る それを統括する部署がカプは貧弱だから続編が駄目になる
しかしカプコンの人達ってのは結構会社に対して色々ストレスありそうなのに、 辞めないのは誰かしら尊敬する人が居るのかもしれないね。
86 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 04:58:44 ID:2/5SNI16
悔しかったら俺に狼かわせてみろってんだい
87 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 04:59:38 ID:4xxWp4Sc
大神は普通に良かったがな
>>84 うん。そだよ。
だから、そいつらとどう付き合うか--どつき合うのか、
うまいこといなすのか、そういう術を身に付けないと
この先腐ってゆくだけだよ、と。
89 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 05:05:15 ID:qulZPZhL
誰これ? つかゲーム作ってる奴の個人名なんてどうでもいいから。
>>85 給料、手当て、経費、アップ休暇・・・
辞めたっ! とはなかなかいえないと思うよ
というかソースは?
ああブログか・・・失敬
消費者にとってはただのゲームなんだから面白いか面白くないかしかないわけで なんでお前の大変さを知らないといけないんだよw 本質を見る目って見えてないのはお前だろw
信者が多いのに6万本か・・・
95 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 05:17:03 ID:AQhZJ7nM
そうだな ゲームという娯楽の地位が低いから、いつまでたってもただのゲームなんだろうな 寝食を忘れて没頭するのに、ただのゲームで済まされてしまうんだ 形になって還元されないと価値を見出せない人間が、こんな廃人の巣窟みたいな場所にすらいる
>>95 ゲームはいつまでたってもただのゲームと思うけど。
映画も娯楽としての地位は高いけど所詮面白いかつまんないかだし
娯楽というものに価値を見出そうっていう事自体ばからしい
売り上げは先週の時点で10万本越えてたと思うけどね、海外の掲示板で見た数字だけど 3週連続で20位以内にいたし それはともかく、製作者ブログなんかやってればいつか失言するだろうなとは思ってたけど とうとうやっちまったか
君らに読んで欲しい本 つ「ジョニーは戦場へ行った」
>>96 じゃあ、そんな価値も見出せないものに何故わざわざ金を払う
100 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 05:29:21 ID:pvlm9AM+
すげーな 売れないのは消費者のせいか。 お客様商売にあるまじき発言をするクリエーターってことで以後覚えさせてもらうよ。
こいつはご飯を食べる時に農家の人のこと一々考えるのか 歩きながらこの道を作るの大変だろうなとか思うのか それは言わない約束だろっていう当たり前のことをry
102 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 05:36:42 ID:4xxWp4Sc
まぁ確かに買う買わないは消費者の判断だわな つーか、これ単に売れないとかじゃなく 「俺ちゃんと仕事やってるよー、続編のチームの事まで判んないよー、ネットで叩くなよー」 って書いてあるだけじゃねーの
>ゲームの後ろ側にあるもののこと ってなに?
ちゃんとDMC本スレじゃ (続編作った)田中氏ねの大合唱になってたんだがなぁ。 神谷を叩いてたレスは見かけなかったぞ。
そういえば飯野って最近なにしてるの?
>>99 ちょっと言い方悪かったかもしれない。すまん
ゲームとして以上の価値はないっていってるんだ
107 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 05:49:12 ID:ZBh76utI
大神の最後でも、また続編匂わせたのは上司の命令なのかな?
犬神とりあえず10万超えたじゃん 完全新作だしまずまずじゃないの
だからスレタイからして意味をねじ曲げてんだろうが! >1に簡単に乗せられる純真なヤツらだな。 落ち着けよ。
PS2市場は縮小傾向にあるから、 今更、新作ゲームがバカ売れするとは思えん。 出すなら強引にDSでだすか、次世代機まで待つべきだったな。
>>108 海外売上入れたら確実にペイできるしね。
続編は田中に任せて信者から金吸い取っておしまい。
・作りっぱなしといわれて腹が立つ ・断腸の思いで新作にチャレンジしてる ・ゲームは様々な思惑が絡み合って生み出される ここまでをまとめると 「給料貰ってんだから好きなもん作れるわけねーだろヴォケ」 ・ゲームの後ろ側も考えてみて ・自分の目で品定めして これが示唆するのは 「会社の命令で糞ゲも作るけど自己責任でスルー汁」 つまり、「仕方なく糞ゲつくるけど俺は悪くねーよ」って言いたいのかな、かな
会社にも毒吐いてもいいんじゃない? 才能と実績あるからどうとでもなるっしょ
>>106 俺は最近、そのゲームとしての価値がわからなくなってきた
楽しみにしているシリーズ物はどんどん悪くなる
俺は何のために五千なんぼも払ってきたのか
かと言って、次からは買わないで済ませればいい、とは思えないんだ
惰性で買い続けるくらいなら一旦離れればいいじゃん
ゲーム業界における個人の影響力なんてカス。 ちょっと雑誌でインタビュー受けた程度で著名人気取りは困る。 ちなみに仕事でこの神谷って人のシナリオ読まされたことあるけどメッチャダサいよこの人w
117 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 06:15:19 ID:mqLjwbUf
>>108 GCのジョーが10万で不満もらしていたんだから
PS2で10万だとさらに不満なんじゃないの
>>114 価値を見出せなかったら買わなくていいんだよ。
メーカーを甘やかしてどうすんだ。
>>110 DSは実用ゲーと任天堂ゲーしか売れんぞ
結局、ハードのシェアというのはゲームが売れるか売れないかに関係ない
どのハードであれ、自分たちの商品で、自分たちのシェアを稼がないといけない
ちなみに、大神は海外で売れそうなんで大丈夫なんじゃないかな
続編を求められてるが 俺にも作れない苦しみがある ここまでならよかったんだけど、この流れで締めが お前らも見る目養えよってのは、クドくて すごく偉そうに聞こえる
ダサかろうがなんだろうが、ジョーを作ったのはこの人なんでしょう? じゃあ、俺は支持するよ。 まぁ、犬神はやったことないが・・ 犬神はどうせなら次世代ハードで出して欲しかったな。
123 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 06:35:20 ID:0Gv3samu
>>110 DSは他のサードが情けないだけじゃないのか?
任天堂が取り込んだライト層を自分のところに持ってくるチャンスじゃん
DSでチャンスを生かすも殺すもサード次第だよ ライト層向けにゲーム作ってんのか疑問だ
124 :
123 :2006/05/19(金) 06:36:04 ID:0Gv3samu
この人のディレクションしたソフトって確か、バイオ2、デビル、ジョーだったはずだが 叩かれてたっけ?
126 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 06:37:37 ID:o3Ms/QHX
ゲーム会社で働いてる奴等がゲームオタクなんだから ライト層のハートをつかむことが出来ないのは当然。
任天堂が発掘した層をなぜかPSP勢ががんばって取り込もうとしてる件
>>120 たまごっちミリオン、ハドソンSCEカズオCMに便乗成功で出荷11万突破ウハウハ
等サードは儲けてるようですがw
PS2の売上上位5位までがスクエニなんだから同じ言い方すればPS2はスクエニしか
売れねって言ってるような物でしょ
>>115 >>118 まぁそりゃそうなんだけど
メーカーに、何故買わなかったのかを思い知らさなければいけないと思うんだ
元を取りたいって言うか
まぁ、スレの趣旨である本題に戻すと、 とりあえずカプ社内で大神のシリーズ化が独断決定され、 それは神谷の望まない方向にいきつつあるという示唆を出しているんだろうな カプはとにかく、飽きて捨てられるまで信者から搾り取ろうとするからな・・・ 10万売れたらシリーズ化は当然だろうね
>>127 任天堂はそれでいいと思ってるだろ。
わかっていないのはSCEとその他若干の大手。MSは理解してる。
>>130 メーカー内のゴタゴタなんか消費者の知ったことか。
そこまで思いやってゲーム買わなきゃならんのかい。
ユーザーの事情も考えてほしいよ。ゲーム業界全体に・・ ゲームなんて一月に一本で十分だろ それ以上はやる時間なんてありゃしないんだから にもかかわらず月に20本も30本もメーカーが こぞってソフトだしてさー あげくベスト版だの完全版商法だのやりゃあ 新品なんぞ手を出しにくくなるのあたりまえなんよ 神谷はセンスいいしゲーム業界引っ張っていくクリエイターだと おもうけど足を引っ張るものがゲーム業界には多過ぎる
134 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 07:12:13 ID:qulZPZhL
神谷はセンス悪いよ。 センスいいのは三上。
10万売れたらシリーズ化ってそりゃまたずいぶんとハードルが低いんだな。
デビルメイクライとビューティフルジョーと大神の人 本当に良いゲーム作るよ、この人 続編は自ら作らずに新しい物を作る そしてファンの期待むなしく続編はことごとく糞化してる 売れなかったからゴーサイン出てないんじゃなくて、みんなシリーズ化して糞化してる クリエイターとして新しい物を作ろうという気持ちはわかるし、続編が糞化したファンの感情もわかる でも続編続編で市場がどんどん小さくなって行ってるのはこういうチャレンジブルなクリエイターが減ってるからでしょ ここのレスは一方的過ぎる この人はWiiにかなり興味持ってるようなのでおれは楽しみに待ってるよ
>>67 そもそもユーザーの質が低下したなんて神谷は書いてない
>>133 …なんかそれもおかしな意見だな。
月に1本で十分と思うなら
自分で30本出た中から1本選んで買えばいいだけの話だろ。
>>130 おれも神谷の意思とは別にシリーズ化すると思う
そして糞化すると思う
>>134 89 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2006/05/19(金) 05:05:15 ID:qulZPZhL
誰これ?
つかゲーム作ってる奴の個人名なんてどうでもいいから。
誰これって言っただろwおまえw
センスは個人で好き嫌いあるんだから、そういう事言うな
オレはこの人のセンス大好きだ
ゲーム制作現場の苦労まで考えてゲームやらなきゃいけない時代なのかい? そこまでしてゲームやりたくないよ この人のゲームはもう買わない 元々買ってないけどさ(ヲ 批判は期待の表れなんだから真摯に受け止めておいた方がいいと思うがね 言われてる内が華だよ >デビルメイクライとビューティフルジョーと大神の人 他の大多数の糞ゲーよりかはましな部類だな 何でこういう中途半端ななんちゃってクリエイター程粋がるのかねぇ…
142 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 07:56:31 ID:HbCe5ScD
大神をWiiで出しなさい。
143 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 08:07:02 ID:qulZPZhL
この人のセンスは中2あたりにうけるからね。
VJ売れねぇ(といっても7万位売れたんだったか)のをハードのせいにして、PS2に移植したらGCより遙に売れなくて超絶爆死。 アニメ放映までしたのに続編も笑えるほどに超絶爆死させてあの神谷さんか。 大変ですね(苦笑
>>144 神谷が作ったのはGCで出た一作目だけだ
初期ロット無くなって売り上げ止まった経緯があるから売れないのをGCのせいにしたのは困ったちゃんだが
その後の爆死は全部この人は関係なし
神谷みたいな人は稀だから 作り終わったら、違うアイデアのに 取り掛からせたいって企業の思惑はわかるっぽ。 でも、ファンからしたら糞に成り果てることが多い 続編の面倒も見て欲しいんだろ。
147 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 08:22:28 ID:VsvzNTUs
>>142 リモコンに対応したリメイクでいいから欲しいな
森川君みたいになるなよ、ハッハッハ。
・神谷英樹は、作品を作りっ放しで、すぐ次のゲーム制作に取り掛かる ・僕は、自分の作った作品の続編への思い入れを断腸の思いで断ち切り、 毎回新しい作品に臨んでいる 別に相反しないよな。
いくら大変でも プレイした人が面白いと感じるかどうかが全て
ああ、こういうコメントはダメだね。0点。 「クリエイター」に許されるのは、完全無視するか、 ぶち切れて「氏ね!」的な態度を取るか。 「愚かなユーザー」に説教したらお終いだよ。 言っていることはただの正論、常識に過ぎないんだから。
>>146 そーゆーのはシリーズ全部買おうとする特殊なファンじゃね?
「神谷が作った1作目は面白い」
「続編は別人なので面白くない」
これだけのデータが揃ってりゃ普通は1作目だけ買う。
続編も買わなきゃいけないって法はないんだから。
/レvi / ,,M,,、/ /ヽレ ´・・`ヽ/ヽ し/= ○ =レ' <神谷さん、僕と一緒にゲーム作らない? ヽ、 ∀ ノ∩∩ / ヽW/ \| V !、 | : (つ(//
製作者の名前なんてゲオタでも知らないことの方が多いからな。 漫画の作者が途中で入れ替わってるようなもんなんだが。 でもそれだけにゲーム作者への批難なんて 他のジャンルより少なそうな気もする。
普通なら客から作者へダイレクトに批判の声が届くはずないよな 漫画だってファンレターやアンケート結果は間に編集部が入るし 作者がネット覗くのがいけないんだな、うん
で次はどのハードで作るんだ?
この発言の意味は 「僕は大神続編のチームから外されました。よって大神続編の質については関与できません。 続編が糞でも責任とれませんので自己責任でスルーしてください」という理解でいいんだろうか
任天堂に飼ってもらえばいーじゃねーか。
>>38 クラブニンテンドーはゲーム業界の垂涎の的だぞ(w
ネットユーザーのみというバイアスがかかってるとはいえ、
あれだけの「お客様アンケート」を稼動させてるのは賞賛に値する
十万本売っても来るハガキの枚数なんて吹けば飛ぶような薄さなのに
ゲームのクリア待ってたらボーナス期間過ぎちゃうってのは初めて聞いた
言われてみればそんなこともありそうな気もする
一言欄は結構みんな書いてる模様
「ポイントがもらえなくなりそうなのでまだクリアしてないけど登録します」
とか書いて送れば意見は届くこた届く
なんだ?愚痴かw 気持ちは分かるが しょうがない。 PS2で大神て、出す方も悪い。 なんでもトップシェアハードで出でばいいってもんじゃないだろう。
>>152 それが一番賢い
三上にしても後を継いでバイオ作った人たちは三上バイオのおもしろさを再現することは出来なかった
青沼ゼルダが叩かれてたり、基本的にそういうもんだ
wiiの発売に合わせて、GCで出したらどうだ?大神。 PS2より売れるかもよ。 ロードは直しておけよ。
>>156 クローバースタジオ社長の稲葉とE3で興味を持ったハードが一致したそうだよ
あのPS3が壮絶な自爆をしてWiiのゲームが公開されたE3で
元々任天堂派が多い第4開発(三上工房)が分離して出来た会社だし、Wiiに作る可能性が高いと思う
>>157 そう思って頂いて結構かと
ただ、会社的に外されたわけではなくて自分で別のを作ってるんだと思うけどな
いちいち時流を無視して作りたい物を作るクリエイターだから
だいたい、超保守的なPSハードでチャレンジ的な作品出そうってのが間違ってる。 世界を救う戦いをムービー入れて語っておけば30万は売れるのに。
>>157 おまい優しいってか甘いな
>1の後半部分は売り手としてあるまじき発言だが
168 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 09:16:11 ID:VsvzNTUs
169 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 09:16:28 ID:9hXmVo2g
>自分の目で、感覚で品定めして って言われても、品定めする方法が殆どないのがパッケージゲームなんだよね・・・。 ソフトも決して安くないし、消費者が保守的になるのはしょうがないだろう。 それを買わせる一押しもクリエイターやメーカーの仕事じゃないのかい?
>>169 神谷の一作目は新作にしてはいつも売れてる気がする
大神もなんだかんだいって15万くらい行くだろ
あのほとんど死んでる今のPS2市場で
松野なんかと一緒で固定ファンがついてるクリエイターだね
>>169 ぶっちゃけその辺は広報や営業、小売の仕事
結局、カプの上層部が、ガンなんだろw まえから言われてるじゃんwこんな事w
ユーザーに製作者サイドの事も考えろってか? そんなものユーザーに求めるなよwwww >自分の目で、感覚で品定めして ならお試し版くらいDLさせればー?
>>171 だったら益々クリエイターに「見る目を養え」なんて言われる筋合いは無いな。
間に入った奴が掻き回してるのに無茶いうなよと。
>>174 だから、俺のせいじゃねーよって言ってるんじゃねーの
続編だからって騙されるなよと
それこそ、「ファミ通のクロスレビューを参考に」でもしないかぎり消費者には分からないんだけど 専門誌も太鼓持ち状態で本当に信用できない。 結局、メーカーの「信用」で消費者は選んでしまう。 以前遊んで面白かった続編と任天堂ブランドばかりが売れていくと。
DMC2の時になんで自分で作らなかったんだと 言われまくったんじゃない? んで今回の大神も続編からはずされちゃっので ちょっと言い訳してみたみたいな
>>176 信者フィルター外して>1をもう少しよく読んでくれよ。
「ゲームの後ろにあるものを少しは考えてみて」ってなあ・・・
広報、営業、小売、信用できないゲーム誌
考える材料はこれなのに
ユーザーに物申すこと自体がお門違いじゃないか?
ユーザーは悪くないよ。 続編だろうが、新作だろうが、 クリエイターの脳内妄想を極限まで具体化して、 不満要素を片っ端から消して行けば面白いゲームは出来る。 売れないのは宣伝の仕方が悪いとかあるけど、 ネット上での口コミ文化が発達した今、 本当に面白いゲームは初動が悪くても必ず売れ行きは伸びていく。 売れないのは…やっぱりつまんないからだよ。 神谷がやるべきこと、それは面白いゲームを作ること。 半端じゃなく面白いゲームを。 拳で語れ。
基本的に2ちゃんねらは文章読む能力が弱いよな。 いや、弱くはないんだがネガティブにしか受け取れないのか…
>>180 基本的におもろいもの作ってファン獲得してきたのは事実だ
いちおう拳で語っては来たよ
こういうタイプは口で語る場所を作っちゃったのがマズいんだろうな
>>183 思っていても口に出したら負けだよな〜
なんだか恥ずかしいというか、惨めだ。
まぁせっかく新しいアイデアが出せる人なんだし 予定調和の続編よりも もしかしたらの新作を作ってくれるほうがうれしいね
これはユーザーに文句言わずにファ○通など情報誌に言うべきじゃないの
>>181 そういう人の方がたくさん書き込むから
目立つんだと思うよ
>>187 情報誌ってか、会社だよな。
クリエイターもいいものを作っても、宣伝が悪くて売れなかったとして
それは自分とこの広報を何とかすべき問題だろ。
まさか皆にネットやって忌憚の無い評価を拾い上げろと?
確かに賢い消費者はそこまでやれるが
それはクリエイターが口に出して要求していい事じゃない。
会社に文句言えないからってユーザーに泣きつくなんてみっともない。
何でもかんでも続編だからなあ。余程余裕ないのは解る。PS2っていう市場がどれだけ劣悪か見て取れるよ。 DSは任天ゲーしか売れないと言われるがチャンスはPS2より遥かにあるしリスクも少ないんだから頑張ってみるのが良いと思うんだが。 既存の延長でも丁寧に作れば次の評価や購入に繋がる「見てくれる」市場だと思う。 PS2の偏り過ぎな市場も念頭に入れて考えるべきだろ。
>>185 同意。
でも、blogが普及して、簡単に愚痴りやすい環境ができちゃったから仕方ないか。
大神は面白かったよ。
なんというか… コレを言ったらプロ失格だろw
>>181 会社の事情なんかしるはずないよ。
知らない人がよんだら愚痴言ってるとしか読めない。
判る部分もあるがユーザー側にすれば「そんなモン知るかー」としか言いようがないな。 その人にとって面白いか面白くないかだけが唯一絶対の判断基準なんだから。 つーかこの文、「ネットで・・」とか書いてるけど社内で「売れるかどうか判らない新作より 続編作れ」とかいわれた事に対する愚痴なんじゃないの?
>>194 つか、実際評判のわりに売れてないので、社内で責められてるのでは?
つかよー、俺だっていいてえよ 複数プロジェクトを兼任させられて…、 勤務時間集計したら400時間超えて…、 トイレにいったら血尿でて…、 だから 少 し く ら い バ グ っ て て も い い じ ゃ な い か とかさwwww
つか、斬新なアイデアとか新作とかそういうことより、 その作品がどんな楽しさを追求しているのかって事をはっきりさせて欲しいよ 最近の製作者は個別のシステムは語れても作品全体の方向性を語れない奴ばかり
つか、最近ゲームは、DSしかやってねーべ 一般層は特に、そうじゃね?
大体、「ユーザが判断しろ」つったって、「判断材料」がねえんだよw 体験版の配布も行わずに、こういう愚痴を垂れるのは肩手落ちだ。 更にいえば、ゲームのホームページも「抽象的」な映像の入ったムービーばっかりで、 「実際にプレイしてどうなのか」が伝わるムービーが置いてない。 客に文句いう前に、 「誰かがプレイしてる場面を収録したムービー」の一つでも 置いてみやがれってんだ。
>>1 に釣られすぎてるような。スレタイは作為的だし、その文の最後の2行は
意図的に省かれているし。ちなみに最後の2行↓
>僕たちもこうしてゲーム作りに対する気持ちを、出来る限り皆さんにお伝えしています。
その責任をしっかり果たすよう、これからも努力していきたいと思います。
この人のゲームはやっていないけど、そんなにおかしな事を言ってないと思う。
あまり知られない作り手の内情を語るのも、ユーザに「目や感を鍛えればもっとゲームが面白くなるよ」と
提案するのも、むしろゲームを好き過ぎる事からによるサービス精神の行動からでしょう。
内情暴露やユーザへの提案なんて、得をすることよりも損する事のほうが多いのは
今回の事を見ても、火を見るよりも明らかなのに
>>200 だから、そういうことを主張するんだったら、
ユーザ側にソレを提示しないと片手落ちだろ。
こんなコトを主張するんだったら、体験版配れ。
つか、結局これらの問題は、 「ゲームが高すぎる」ことに起因してるんだよな。 例えばエロ漫画だったら、本屋で背表紙※見て、 「あ、抜けそう」と思ったらその場で買えるけど、 ゲームで「ジャケ買い」、「衝動買い」って殆ど無いからなあ。 衝動買いできる値段にするか、体験場を配布するか、 とにかくそういう対策を講じてくれないと困る。 ※表紙はアテにならない。 エロ漫画のよしあしを計りたかったら背表紙見ろ!
>>199 大神に関しては体験版あったよ。
体験版のおかげで前評判も上々。
・・・・でも売れてないんだよね。
コイツは典型的次男坊タイプだね 他人に理解してほしい甘えん坊タイプでもあるな それとなく愚痴る、そんな情けない自分を見直して頑張ってほしいね
>>203 あの体験版って評判よかったんだ・・・ へぇー・・・
1作目は開発の方のこれはどうだ!!という方向でいいとは思うんですけど、 2作目3作目ともなると流石にユーザーの意見を反映した物を作ってくれたほうが ユーザー側としてはありがたいですよね。 ただでさえ新作ソフトが売れない時代ですから、 元からシリーズ化させやすいように作ることも大事なのかも。
シリーズしか売れないのは、 ユーザーが「どんな楽しさを求めているのか」が分らない 製作者が「どんなゲームを作りたいか」が分らないから 作品の明確なアピールポイントが示せなくてもシリーズ作ならシリーズファンが買う
大神体験版は電撃PSDの付録になってた
>>208 どんな番組作ればウケるのかわからなくなったプロデューサーが
「とりあえず芸人いっぱい出せばそれぞれのファンが見るだろ」と
ヘキサゴンをクソ番組に変えたみたいなモンかw
しかしどんなクソ番組作ってるプロデューサーでも 「こっちも苦しいんだよ」とか「いろいろ事情があるんですよ」とか 「いい番組観たほうがいいよ?」と視聴者に向かって吐くなんて聞いたことないな
>>210 あれ何で名前変えなかったんだろうな?
ヘキサゴン的な部分はさっぱり消えてるのに。
>>210 視聴者側で見れば、
自分がどんな番組を求めているのかがわかれば出演者なんて二の次なんだが
それが分らんから、とりあえず有名人、人気者の出る番組を見てしまう
製作者とユーザーによる糞化スパイラルなんだな
とりあえず、面白いもの豪華なものより、目的がはっきりしている作品を増やすべきだと思う
i、 ,/f´'´レ=ニ-ァ iv' '´, ,-‐=ー'´、 >-‐=:ーュ、-=ニ`> ,:i=三= ,! ト,)i、ミ`ミ、 rv‐t')</ヾ,==へノ;〈゙ レ、ミ`、 /`tj''´i/ `ヽ;- ,.:'_,.-‐ャ゙` i '´ / `ーァ、´ ,.-',´.'`=‐ァー--、 f`iー-| ,.-'/7'^>'.,' :',:'.'/ ヽ |_|__j、 ,:/;':/ i /´.' ,:.',:' .'/ | /' l ,r‐'/;./ レ',:'.; : ' : .,.:'´ ! | |,!、_/: ;| /, ,: , : ; / / ヽ トi |l|.il| ///,:'.:',i ヽ、_ r'´ | ノ ||il:`y'//.',;.:-r' ̄`ー、ヽ、i´ オレは、ソフトの続編は17本まで、と決めている。 だが、ホンモノはいつだって…最初の1本目だけ、だぜ。
お前等
>>1 に釣られすぎだ。
ネタ元のブログ読めば判るが(
http://ameblo.jp/o-kami )神谷が言ってる
のはゲームの開発環境は様々な背景があって俺も新作と続編開発の間で
心揺れてるんだよと開発者神谷が自分の心情を吐露したに過ぎない。
ぶっちゃけユーザー批判とか新作大神が売れてないとかは全然関係なし
>>1 の巧妙なコピペに騙されてるだけw
しかし
>>1 は悪質だな、ミスリード誘うようにわざとここだけ抜き出して
元のソースさえ出さないとはな。
まあブログ全文読めば(ユーザーにとっては)割とどうでもいい話なのは
確かなんだが。
んでも、大神は他社クリエイターにすげー評判よかったりするな 特に小島はラジオでもマンセーしてるし。
>>215 >「面白いものさえ提供してくれれば、それでいい」というふうに考えるかもしれません。
に対して
>でも
と否定した時点でプロ失格だよ。
>>217 つでもたまには
…と言うか寧ろプロの鏡だ。本当のプロはユーザーに、こうするともっと
良くなりますよ!と逆にこちらから提案して行くのが正しいあり方。
こんな事はビジネス系のソフト開発では当たり前なんだが。
言いなりシステムエンジニアは3流としてバカにされるんだよ。
ゲームにおいても神谷の言ってる事は極めて真っ当だね。
なんかヘンな奴が沸いてるなw
>>218 ゲームは別にユーザーがシステム屋に頼んで作ってもらってるわけじゃないんだが
221 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 15:19:36 ID:iFL7xhEH
>失敗しないためにも、その本質を見る目を、皆さんには養って頂きたいと思います。 その結果が「初週60,161本」だ!理解しろ
要するに カプコンの2作目以降は駄作になるので買うな ということでよろしいか
223 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 15:28:30 ID:j9Z3jV8p
結局おおかみ10万うれたの
224 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 15:36:11 ID:e1PegS9+
一作目で当てるってほうが難しいよな どこぞのコケ作連発と比べると、純粋に凄いよ
>>201 それこそ会社次第だな
GCを盛り上げるって名分があったジョーでもやったしネットで再現可能な逆転裁判でもやった
ここのスタジオは結構な確率で体験版を用意してくれてるよ
今回も確かあったはず
誰コレ、カプンコの人だっけ?
229 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 15:43:19 ID:NWQHkdGf
まあ、ユーザーなんて基本的にバカの集団だから、 ちょっと2ちゃんで評判よさげな文面を連ねれば10万本ぐらいは余裕でハケるのは 事実だしね。
神谷って大神作った奴なのか?そんなキレんなよな。w 大神体験版やっただけだが、面白かった。 どっちかというとジワ売れするタイプだとおもう。
まあ、FFの名だけ付いてるヴィンセンとー!が何十万本も売れてる現実があるから 愚痴りたくもなるんじゃね?
代表作 デビルメイクライ ビューティフルジョー 大神 いずれも1作目のみです
233 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 15:53:17 ID:iFL7xhEH
まあどうでもいいか
初週売り上げばっかり言ってる奴って典型的なソフト売り上げスレに蔓延る馬鹿
>>233 初週売り上げに限定して何の意味あるんだ
そういう事言うとポケモンとか川島の話出すぞ
経営陣に反対されながらも続編が作れたのか(´;ω;`)ヨカッタヨカッタ (・∀・)なんて普通考えないよ!
初週6万、現在11万 そんなに変わらないのになんでそんなにカリカリしてるの? PS2は10万いけば大ヒットなんだったけ、エライ違いだねごめん
ユーザーにどれだけ良い評価を貰えるかというか、喜んで貰えたか って事よりも、数はけないとダメ〜って事なのか? 売れてるゲームが必ずしも秀作とは限らない。むしろ「買って損した即中古」ってのも少なくないよ。 何ていうかさ、居酒屋でついついグチっちゃいましたとかなら分かるけど あんな公の場でユーザーに云々いわんでもいいのになぁ〜・・・それほど溜まってるものがあるってことか。
>>239 >221 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2006/05/19(金) 15:19:36 ID:iFL7xhEH
> >失敗しないためにも、その本質を見る目を、皆さんには養って頂きたいと思います。
>
> その結果が「初週60,161本」だ!理解しろ
その結果が初週の数字なら川島やポケモンはどうなるん?
初週売り上げを結果として叩くことに異議があるだけだ
カリカリしてるんじゃなく、あんさんの言ってること変だから指摘されただけ
残念ながらPS2市場は初週が全てなんだよな
んなことないよICOはジワ売れタイプだった。
>222 正確には田中が関わった二作目かな? DMC2、MH2、等ユーザーの期待を裏切る事に関しては 業界随一じゃないのかな? 大神2もこいつが関わってきたら要注意だ
PS2でジワ売れって、現状じゃありえないだろ…。
>>231 小室がミリオン連発してるときに、国内の色んなアーティストが
「小室さんは商売がうまいねえw」と愚痴ってたのに通じるものがあるな。
でも、ソレを表に出したらプロ失格ナンダヨー
247 :
やめた人 :2006/05/19(金) 19:58:53 ID:+HklgO1F
神谷さんは、ソースネクストで修行してきたほうがいいな −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ソースネクストでは、「売れたソフトが良いソフト」という定義にしています。 よく「良いものは売れる」と言いますが、これは矛盾している。「売れたものが良いもの」 であって、「良いものが売れる」というのは、論理が逆転しています。 「良いものが売れる」というのは、じつは供給者サイドの発想。 実際は、自分しか「良い」と思っていない(笑)。 そういう発想では、売れないと「営業が悪い」と言いはじめる。 次には、「営業は頑張っているんだけれど、流通業者が悪い」という話になって、 もっとヒドくなると「良さがわからないお客さまが悪い」ということになる(笑)。 そうではなくて、商品の良さは、お客さまが決めるものなんですよ。 そういう意味で私は、「一〇万本売れるソフトよりも、一〇〇万本売れるソフトの ほうが偉い」と断言しています。
248 :
やめた人 :2006/05/19(金) 19:59:01 ID:+HklgO1F
「これは良いソフトなんだけど売れない」という言い方は社内では絶対に許さない。 そうじゃないと、いつまでも言い訳する。そういう逃げを許さない。 そうすると、開発者のほうも「どうしたらいいんだろう」と真面目に考えるようになる。 そこが他社との大きな違いになっていますね。 「売れるものが良いもの」と決めてしまうと「売れるためにどうしたらいいんだ」と いうことになります。 プロダクトのつくり方じゃなくて、お客さまがどう利益を得るかという話になる。 特にパッケージ商品の場合は、お客さまが買う前に得すると思えるかどうかで 買われるわけですから、お客さまが買って得をしたと思われるほど、ブランド価値は上がる。 要は、お客さまをいかに得させるかが大事なんです(終)
>>151 「クリエイター」に許されるのは、完全無視するか、 →小島
ぶち切れて「氏ね!」的な態度を取るか。 →三上
252 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 20:31:26 ID:yuRCJ4G2
ソニーに媚びてるクリエーターもどきが何言ってんだか
253 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 20:33:12 ID:mUDeIetY
>>247 ソースネクストみたいな
フリウェアをうっぱらって金稼ぐ
ゴミ企業と一緒にするおまえがアホ
>>248-249 その論で言うと大神は大成功だな。
>特にパッケージ商品の場合は、お客さまが買う前に得すると思えるかどうかで
>買われるわけですから、お客さまが買って得をしたと思われるほど、ブランド価値は上がる。
>要は、お客さまをいかに得させるかが大事なんです(終)
大神購入者の殆どがゲームのできに納得してる、つまりユーザー満足度が
非常に高い=得というわけだ。また神谷の正しさが証明されたなw
それとゲームの売上げ云々については全く語ってないから>神谷
売れた良いソフトとか筋違いだから( ´,_ゝ`)
VJ1がPS2でさっぱりだったのは確かにダサかったね。 大神は和グラフィックが大きな売りでもあるので、続編なんぞ出したら新鮮味ゼロだろう DMCの大成功は忘れて新作頑張って下さい。
>>247-248 いかにも営業的な考えだな。
こういう無能営業的な考えがクリエイターの個性を潰す癌になるんだな。
>>1 は”たまには”って言葉が見えなかったようです。
神谷は出社したら稲葉から厳しく折檻されますので許してやってください
三上さんの北斗の拳もどきゲームも華麗に爆死だろうな
>>258 それは冗談だろうけど、ブログでこれ以上失言しないように
一度キツく指導しておく必要はあるかもな。
ユーザーは面白いものを待つだけでいい。
何故ならゲームは娯楽で、商品だから。
金払うのも決めるのも選ぶのもユーザー。
そのかわりクズ掴んで泣くのもユーザー。これでいいんだよ。
>>259 俺は結構期待してるんだが・・・w
まあ売れないだろうな
人間、ヒマになるとどーでもいいことばっか考えちゃうからな 早く神谷に次の仕事を与えてやることだ
263 :
元某社開発部 :2006/05/19(金) 22:30:34 ID:erBLBnys
やめた奴は同じ文章をマルチポストするのやめれ。 それにしても神谷さんの発言は意外性がある。 普通は、「続編ばっかり作らされるのは勘弁してよ」と 思っているヒット作経験者の方が多いのにねぇ。
264 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 22:43:14 ID:HtOP6xvc
>1 言いたいことはよく分かるんだけど せっかくのゲーム作りのおもしろさや、 そこへの愛情がありあまって 作り手の苦悩が全面に出ちゃって・・・。 >ゲームの後ろ側にあるもののこと この文章読んだら、よけいに知りたくなくなる
265 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 22:45:04 ID:ARC3RoFY
/| ト、
/ |, -‐ ,へ ‐- .| l
| `ー/ ヽ ̄ |
rL__/\/ ヽ_--ヘ /PS3/PSPよ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/. / \| / \ | |ハードの性能の差がゲームの面白さの
|_r‐― ._ヽ/_. -― i、ト、 | 決定的な差ではないという事を
/ | く二>∧ く二> |\ゝ ノへ.___Wii/NDSが教えてやるっ!!__
/:::::L._r-‐ '´ l>`ー-r;」::::::::\__
/::::::::.从 r_=ニ} ハ}:::::::::::::::::::::./
く:::::::::::::::::: `ト、  ̄ / |::::::::::::::::::::/ XBOXポータブル発表!!
\::::::::::::::.」__`-―‐ ' - r、:::::::::::/
\::::::::::| ( 三」|L三})L__ィ''
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0519/spf04.htm 「EfficeonはXboxと同じ性能だよ。」 グラフィックコアを省電力で実現できれば、
ハードウェア完全互換な「Xboxポータブル」が実現できることになる。
ユーザーに八つ当たりするクリエーター
大神は相当自信作だったんだろうなぁ。 多分、心底ユーザーはアホや!って思ってると思うよ。
ユーザーはアホや!なんて思ってないと思う。 なんでわかってくれないんだ!!??と思ってるんだと思う。
神谷氏に全面同意する。
オレも同意かな クリエイターもそうだが ユーザーの質も間違いなく低下してるるんだろうしな
質の高いクリエーターと質の高いユーザーの基準ってなんだ?
神谷氏は一体何が言いたかったんだ 1・ユーザーの質が向上して欲しい 2・自分のゲームを買って欲しい 3・質を向上させて自分のゲームを買って欲しい 3は無理。何が面白いかは人それぞれだから。 2ならユーザーじゃなく自分が変わって合わせろ。 1も…向上したとして、それを誰が判断するんだ? 自分のゲーム買わない消費者はバカ扱いなんだろ?クリエイターは。
>>1 うん、良いと思う。
クリエイターと呼ばれる人は、皆が騒然とするようなことを言って、良くも悪くも話題になる方向性もあるんだよね。
毒にも薬にもならないような、無個性な言葉なんていらないから、これで良いと思う。
274 :
名無しさん必死だな :2006/05/20(土) 00:23:11 ID:rgCIW/YE
神谷っていう人も知らんし、
>>1 だけ読んでも
どういう行為が作品を投げっぱなしジャーマンと言われてるのか、さっぱりわからん。
ベスト版出たら中古で買うからね。
大神も3年くらい作りこんでたな
277 :
名無しさん必死だな :2006/05/20(土) 00:26:04 ID:4dq1/38n
つーか大神のCM、あれでゲーム内容わかるか? あんな抽象的なCMで? アレを見てパスした奴だっているはずだ。 それ以前にこいつ、ものづくりを生業とする者として、一番言ってはいけないことを言ってしまったな。 バカの極みだ。 飯野堅治の再来か?
神谷には同意なんだけど、彼の言ってることが出来るのは 常にゲームに対してアンテナ張ってる貪欲なゲーマーだけなんだよね。 で、そのゲーマーってのが今の時代は激減している。 大神はゲームの難度を下げて、宣伝もしてるからライト層に売りたかったんだろうけど 新規で、しかもライト層中心にヒットさせるには、 社会現象、いわゆるムーブメントを起こすまでに至らないと成功しない。 大神はたしかに良ゲーだったけど、設定したハードルが高すぎたのかもしれない・・・。
間違ってはいないけど、言っちゃいけないことだ罠。 オフレコでぼやいてたのをすっぱ抜かれたならともかく 公式ブログだって?
>>274 この人の作るゲームは、いつもシリーズの一作目なんだよ
続編は、違う部署が手がけてる
それで、一部から、「神谷は1作目だけ作って、あとは放ったらかし」
と言われているの。
続編をどこが作るかの判断なんて、会社の上の連中が決める事であって
一社員に過ぎないこの人が決められるわけ無いのにね。
だから、それに反論したわけ。俺だって自分の作品の続編を自分で作りたかったんだよと。
人になんか任せたくなかったんだよと。
神谷が大抵の続編にかかわってないことに対する批判(があるのかどうか知らんが)を、 自分の意思で続編を作ってないわけじゃないと言い訳しつつ、 結局のところ完全新作が売れないことに対する愚痴って感じかね。 正直、何が言いたいのかよくわからないから、ユーザーとして批判されてるとも感じなかったが。 酔っ払いの愚痴か何か聞いてるようで意味不明。
こいつポスターをオークションに出されてブチ切れてたバカだろ。
そうか
ケンシロウとかキン肉マン好きだったけどなんかイメージ悪くなったな。
>>286 店頭販促用のポスターが、ネットオークションに出品され、高値がついた。
それを見たプロデューサーの稲葉はブチ切れ。出品を取り下げさせると共に
急遽、ポスターを応募者全員に配る事にした(ただし実費・送料は負担)
>>287 むしろポスター配布は転売業者に一泡吹かせた感じで良かったけどな。
>>287 サンクス
取り下げさせるくらいに切れたってことは業者の人間が出品したのかな
そういやGENJIのサイン入りソフトをヤフオクに出品されてた人もいたな
>1 神谷英樹は自己中で、小心者だということが解った。
ま、呆れたは呆れたけどゲーム作りに人格は関係ないし 面白いゲーム作ってくれれば買うけどね… 何しろこちらは面白いものを待ってるだけでいい消費者ですから。
神谷の気持ちは分かるけどさ、 こういう発言をすれば、批判されるってことくらい分からなかったのかね? せっかく作品の良い評判が広がりつつあるのに、自分からそれに 水を差すようなマネしてどうすんの?バカだなあ。 とにかく、もう余計な事は喋らないで欲しい。
でも、神谷が言うネットでの神谷批判って 見たこと無いけどね。同じ論旨でもそこから カプコン批判に向かってると思うんだが。
294 :
名無しさん必死だな :2006/05/20(土) 01:32:47 ID:oWSy07vt
>僕が「ゲーム論」的なことをエラそうに語るのは、決まって何かに対してイラつきを >感じている時です。そのイラつきはその時々によって違って、業界に対してであったり、 >チームスタッフに対してであったり、またユーザーの皆さんに対してであったり、 >様々です。そしてメッセージの内容は、いつも「いいゲームを作ろうよ、遊ぼうよ!」 >というような事を言おうとしているような気がします。 って言ってるからイラついてたんだろw 鬼の首取ったように叩かずに愚痴くらい言わせてやれww
295 :
名無しさん必死だな :2006/05/20(土) 01:36:20 ID:7cvci9uF
この人はデザイナーとしての才能はあるよね
人間だれしも愚痴りたい時くらいあるだろうけど 公式ブログで世界中にイラツキ&愚痴を発信してどうすんのってこと。 この人は信者だけじゃなくてアンチも多いんだから、発言には気をつけないと 恰好の叩きの材料にされるだけ。
>>294 ただ仕事キツいよって愚痴なら(それもどうかと思うが)聞くし同情もする。
「ユーザーの皆さん」にイラついて、それを公式に出すのはNGだよ。
売り手が買い手の選考基準にケチつけていいわけがない。
こちらの事情も察してくれなんて言っていいわけがない。
フォローに回ってる奴は子供なのか?ちょと世間知らずだぞ。
ユーザー軽視の発言はNGってのは分かるんだけど 新しいゲームを作りたいっていう情熱を感じるので 一皮剥けたらスゴイゲームだすと思うんだよ 飯野みたいにはなってほしくないな
299 :
名無しさん必死だな :2006/05/20(土) 01:45:27 ID:hRSwiGji
嫌ならやめればいいのに。
300 :
123 :2006/05/20(土) 01:46:33 ID:MhRxyNjM
300
301 :
名無しさん必死だな :2006/05/20(土) 01:49:23 ID:oWSy07vt
>>297 ちょwwフォローしてるわけじゃないって。
いちいち目くじら立てることか?ってこと。
子供だとか世間知らずとか真面目に語る程のことじゃないでしょww
神谷って三上の弟子みたいな存在だろ。 発言も三上に近づいてきたか・・・w
>>296 アンチが叩くからってオイ…
「お店の人に怒られちゃうわよ」って叱り方するDQN親みたいだぞ。
俺はDMC1は棺桶に入れたい1本だし、大神も買ったファンだが
今回の発言はクリエイターとしてあるまじきことだよ。
ここで信者が甘やかして悪い方向に行ったらどうすんだ。
304 :
名無しさん必死だな :2006/05/20(土) 01:52:27 ID:V4d28lyW
最近のゲームクリエイターって謙虚さがないね ゲームなんてのはなくてもよいもの 俺がトップクリエイターだとしたら収入に喜びつつも 農家や運送業やらの人に「ゲーム作ってます」なんて恥ずかしくて言えない。 昔のクリエイターはそういうコンプレックスがあった。 そこから神ゲームを生み出してきた
305 :
名無しさん必死だな :2006/05/20(土) 01:52:37 ID:SupEYwJH
オナニーゲームでも作ってればいいじゃない。
306 :
名無しさん必死だな :2006/05/20(土) 01:56:33 ID:oWSy07vt
面白いゲーム作ってくれるなら別に発言なんてアホでもどうでもいいけどな。 おれにとってはだけどw
307 :
名無しさん必死だな :2006/05/20(土) 02:04:43 ID:2TaQZmCk
三上潰しの次は神谷叩きか、、、 やめた人のアラ探しはホント執拗だねぇ
>>307 自分でblogに叩かれるような内容の記事あげといてアラ探しもないもんだw
面白そうという理由なしで買ったのは 三上がもってきたGC独占タイトル全部だな 後でマルチになったけど、発表の時に 全部買おうと決めたよ よくあるふざけた開発者日記よりぜんぜんマシだ。 大神は売れなかったら、VJやバイオ4みたいにマルチに してくれるんでしょ?ゴッドハンドも頼むよ。
稲葉も稲葉で、「今回の発言は問題ない」とか言っちゃってるから お話にならない。てめーが手綱を握らんでどうする。 猿轡で噛ませとけってんだ
>>310 マジで?
ダメだこりゃ。それでユーザーの質をどうこう言ってるのかよ・・・
神谷の焼き土下座マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
この発言は問題ないと思う それより三上や小林からバイオ4の独占をやめた 言い訳や謝罪がないのが駄目だ VJもそうだしね 全部言える人が言うならもっと言っていいよね
314 :
名無しさん必死だな :2006/05/20(土) 02:44:28 ID:2TaQZmCk
>313 それって独占供給やめたのは否船の決断で 三上の取材や発言が出来ないようにしているのも 否船ってオチだよね? 自分に責任追及されないように三上のせいにして口封じかけてる 否船の陰湿さが透けて見えるよ。
315 :
名無しさん必死だな :2006/05/20(土) 02:45:06 ID:3f/X0Mjy
ゲームとして新しいことにチャレンジしてるのに、出してるハードがソニーハードだもんなぁ。 もうPS2市場にはヲタしか残ってないのに・・・。 矛盾 どんなにインタビュー等で着飾った奇麗事並べても、チャレンジ精神溢れる意欲作を開発してても、 PS系のハードでリリースしてる奴は絶対に認めん。 シェアトップだからなんて言い訳にもならないよ。
体験版は雑誌なんかの金払わなきゃ手に入らないものより 店頭で配るなりするほうが良いよな
っていうか大神ってGCでだせばPS2より売れた気がしないでもないw
こりゃまた凄い任信がおいでなすったな
なら三上や小林も同じようにブログで愚痴りゃいいわけだなw 裏でいろいろあったんですとかさ 本当は移植したくなかったんですとかさ 神谷の発言が許されるならそれも許されるかもな
全然許される 1の発言に何一つ問題がない ただ言えるだけのことをやってきたとは思わない
321 :
名無しさん必死だな :2006/05/20(土) 04:05:25 ID:b3Z/g/ZS
>>1 「お前ら買わなくていいよ!ばーか!!」
っていいたいの?
>>317 それはない。
それはまずあり得ない。
が、DSで出せばどうなったか分からないな。
個人的にはWiiに移植を激しく希望。売れるかどうかはともかく純粋に面白そうだ。
大神は面白いが、時代はこんなゲームを求めていなかった。
>>317 ジョーをPS2に移植しないで、ファンを作っておいて
そのまま維持してGCで大神をだせば今よりも売れたと思う
でもメーカーが、PS2だったら50万ぐらい売れるんじゃないの
というぐらいの勘違いしてしまって、自爆、凋落していった
実際はGCでもPS2でも10万が妥当だったのに
今更とりかえしがつかないことだけどね
GCでだしても大神の今現在の売上げしか出なくて 「GCで出したからだ!!PS2で出してたらもっと売れた!!プギャー」 って言われるだけ。PS2ユーザーだけじゃない、稲船になw そして移植→結果は推してしるべし。
体験版はHP上で申し込めばタダでもらえたけどね タダとはいえ公式サイトまでいって申し込むヤツなんてかなり少数だがな
GCで出てたら間違えて大玉を買って帰る人が続出だな。
安くはないお金を払ってゲームを購入してくれるお客様に対して説教を垂れる前に、 ほめ言葉よりも批判の言葉にこそより多く耳を傾けるような 真摯で前向きな姿勢をゲーム制作者の皆さんには養って頂きたいと思います。
続編への思い入れを断腸の思いで断ち切る のなら続編自体を出すな! ユーザーにとってはカプコン=神谷でしかないことをわかってなさすぎ ゲームの後ろ側にあるものってなんだよ? DMC2は神谷なしで作ったゲームだから面白くないのは予想がついたはずってことか? 大神2はまたまた別プロデューサが作るから察してくれってことか?
>>329 大神続編はゴッデス田中だから違う意味で期待しろ、ということだろう
>>329 それは叩く所じゃないだろ。続編出すか出さないかは神谷の責任じゃない。
333 :
寅次郎 :2006/05/20(土) 15:50:10 ID:mQZxQfas
それを言っちゃあおしめぇよ
334 :
名無しさん必死だな :2006/05/20(土) 22:13:57 ID:I9Jie0Fp
>>330 ゴッデス田中。
どんな人かと思ってググったら
モンハンシリーズのぷろでぅさぁじゃ
まじめな作品は向いてないんじゃない?
335 :
名無しさん必死だな :2006/05/21(日) 14:14:37 ID:MnRThwBM
スパロボ早く出てほしい
つうかblogなんて書いてる暇すらねぇーハズだ
ビデオゲーム真面目にやっている奴なんてもうほとんど居ない事にいい加減気づけ
>>336 仕事するヒマは無くても、ブログ書くヒマはあるんだよ
不思議なことに。
彼は今、大神の仕事が終わってアップ休暇中です(アップ休暇って何だろ?) 死ぬほどヒマなはずです
アップ休暇って家族サービスと次回の構想を兼ねて 長期旅行するための休暇だと思ってた。 もんもんとしてユーザーに対して疑心暗鬼を抱くためのものだったんだね。
341 :
やめた人 :2006/05/23(火) 02:08:07 ID:MvpkBhHT
俺様至上主義を偉そうに語るなら、商品として市場にリリースする以上 それ相応の結果を出さなければ、ただの妄想野郎に過ぎん。 そもそも、営利組織であるゲーム会社が「商品」として出すゲームは 「売れたゲームが良いゲーム」であるのは動かし様の無い事実なんだよ。 何回も何回も書いてるが、ゲーム製作てのは芸術作品や文化事業じゃないんだよ。 クローバーのバカはこれを明らかに勘違いしてる。誰の金でお前らはゲームを作れているんだと・・・。 お前は株主から出資してもらったカネで、ゲームを 「作らせてもらっている」 んだよ。 神谷とかいうバカも、このスレ読んでるみたいだけど、もう一度よく考えてみろ。 お前は一体何様なんだよ・・・・。 芸術作品やりたけりゃ、独立して自分の金でやれ。
どこをどうみたら俺様至上主義になるんだろ?ああ、読み手の知能が足りないのか。
>>342 2chはユーザー至上主義な人が多いからね。
それに反するような言動は許せないんだろう。
>>341 要約すると
「基本的に俺って会社員で会社の決定で続編作られてるから
名指しで俺にそうゆう事言われても困るんだけどねー」
って書いてある訳なんだが
>>341 上4行目まではとりあえず理解できるが、それ以下は駄文。
悲しいかなもう続編モノしか売れない、買わないユーザーが多いのもなぁ 据え置きマシンでの過去5年ほどのオリジナルタイトルを振り返ってみても 良作こそあれ売り上げ自体は悲惨なものが…販促しまくった作品に限ってクソだったりな ロ○グとかGE○JIとかダー○ュとか。最後のは続編モノか
347 :
名無しさん必死だな :2006/05/23(火) 10:30:30 ID:k38jSeSX
ってことはクローバーの奴らはユーザー満足度重視でカプンコ本社は売上重視ってことか
犬紙のCMも悪かった。 あと、いま新規タイトルはキツイと思う、大作タイトル買うためにPS2買っただけだし
349 :
名無しさん必死だな :2006/05/23(火) 11:46:03 ID:1lYhfYz4
>347 それはそうかもしれないね。 同じ酒でも発泡酒のようなビールの品質を落として目先の利益を追求する商品もあれば ウイスキーやブランデーのような手間と時間をかけなくては生み出せない商品もある。 辻本社長も目利きの必要なワイン農園やってるみたいだからクローバーと本社とでは 人材の区分けを意識してるのかもしれないね。
ゲームなんてエロとツンデレ用意すればヲタに売れて採算取れるんだよ
>よくネットなどで「神谷英樹は、作品を作りっ放しで、すぐ次のゲーム制作に取り掛かる」 こんなバカいるの? 続編なんて出ても出なくてもいいと思うんだが。
続編別の奴が作ってひどい出来だったってのがあったからじゃない? デビルメ○クライ2とか。
あれしか例が無いと思うが。 てか、DMCはたまたま当たっただけな気がしてきた今日この頃。 神谷のセンスってやっぱ一部マニア受けしかしないんじゃないか?
354 :
やめた人 :2006/05/23(火) 14:10:35 ID:VVbZSACP
「センス抜群の俺様が全身全霊を掛けて作ったゲームは絶対にいいもんなんだ」 「俺様の作るゲームを理解できるように、お前ら客が精進しろ!」 「俺の作る至高のゲームがわからんような愚民共がバカなんだよ」 こういうやり方も大いに結構だと思う。上手くやれば十分商売にもなる。 ただ、このやり方でやるんなら、信者共の数で十分ペイできる開発費で やらなけりゃ意味がない。 3年もウダウダやって、出来上がったのがコレじゃ、「芸術品」「嗜好品」としては 良くできてたとしても、「商品」としてはクソそのもの。挙句の果てに、客に責任転嫁。 大神が1年で作られたんなら、この販売数でも十分合格なんだがな・・。 その意味では、三上のゴッドハンドは、やっとオトナになれたかな・・という気がする。
神谷さんみたいな発言する人はプロ失格だよ
あなたキモイ人ですね。頭も悪いみたいだし。ほんとに社会人?
357 :
名無しさん必死だな :2006/05/23(火) 14:35:15 ID:vUSXEbJX
>失敗しないためにも、その本質を見る目を、皆さんには養って頂きたいと思います。 オレの作るゲームをツマランと感じるのはユーザーが悪いってかw ものすごい強電波だなw 久々に笑ったよw まぁPS3と一緒にさっさと滅びてくださいw
神谷さん(笑)
>>1 こいつ結構いいゲーム作る優秀なイメージあったのにな。
痛餓鬼レベルに格上げだな。
>>355 んだな。
みんな上司からけなされ叩かれ急かされて、必死でもがいてるんだ。
それでもみんな、文句をあまり言わず頑張っているんだ。
それを雑誌だかブログだかで好き勝手言える立場なのかもしれんが、
自分だけが大変だ、という顔をしてんじゃねえ、と。
貴様のために、何万人が犠牲になってると思ってるんだ、と神谷氏に言いたい。
362 :
名無しさん必死だな :2006/05/24(水) 01:40:02 ID:SrAz+ZqG
>>362 ディレクターの発言力を強くしたのは三上のせいなのか。
確かに、三上派のゲームはディレクターの暴走が多いな。
それが良い結果になることもあれば、悪い結果になることもあるが。
スレタイに超反応して頭に血のぼらせてる奴多いけどさ、
ちゃんと元のblog読んでる奴ってどのくらいいるの?昨日の更新分とか。
>>360 の怒りも解るけど、それって結局神谷のいいたい事と同じじゃね?blogの前置き文にも
そんなような事書いてあるし。
要は現場の人間が苦しむようなゲームを作らせんなって
他社含め会社上層部に言いたいわけだし、
そんなゲームばっか持て囃すユーザーもどうなんって事だと思うんだが。
少なくとも、スレタイにある「苦労を分かって欲しい」なんて、
どこにも書いてなかったんだが…。
つーか、ふつうに大神の製作環境には感謝してるし>blog どっちかつーと 「ウチの会社はこんな環境で仕事できるけど他は大変そうだねー」 という風にも読める
ソース読まずに勘違いして神谷叩いてた奴らがごっそり>1に釣られた ということ? 爆釣じゃないか
>>365 そうかも。
blogを読もうが読むまいが神谷を叩きたい奴は
叩くんだろうけど、神谷を知らない奴に
これで誤解が広まるのは釈然としないなぁ。
369 :
名無しさん必死だな :2006/05/24(水) 18:40:26 ID:H93PiD9R
なら埋めてみる
大神ってどこででたなんていうゲームの略称?
今週のハヤテの如くで大神らしきゲームを「うむ神ゲーだ」とか言ってた・・・ 確か前はFF12をネタにしてたな
神谷の言う「ゲームの後ろ側にあるもの」を想像したりすることが そんなにゲームを面白くするとも思えないのだが それが趣味wなゲハ板住民でも糞ゲーはやっぱりただの糞ゲーだよ ただ受動的に大作・続編を受け入れるユーザーに苛立ってるようだけど 勘違いも甚だしい。
最近は単に自分が面白くてハマっただけですぐ神ゲーって言う人が多いのか? 「こういうの俺めっちゃ好き!!」ぐらいに留めておけばいいのに…
「神ゲー」なんて言葉を使うのは自分はボキャブラリーが貧困ですって告白してるようなもんだね
いや、大神は神ゲーだろ 神様出てるから
ゴッドオブウォーも神ゲーだな。
神様にうんことかさせてるから大神は糞ゲーだよ しかも爆発するよ
けつ毛が生えてる主人公ってのも、なかなか無いパターンだしな。
バイオ2、デビル、ジョー、大神、どれもおもしろかった 続編は別の人が手がけたおかげでつまらなくなった それだけだろ?
バイオ2はつまらなくはないが、その後のバイオが2の路線を踏襲して駄目になって言ったのは悲しいな。 DMC・大神は多少の問題点はあるが、最高だった。 神谷ゲーは確かに面白いんだが、その分信者も凄いな。
おまいら知ってる? バイオ2なんて神谷氏が最初一人でプロトタイプ作って三上氏に完全ボツ判定くらって三上氏と共同で作ったんだよ。 そうだな、三上7:神谷3くらいの割合だな。 神谷氏一人では完璧な物は作れないセンス。 バイオ2は三上氏の神さ加減が浮き彫りになった作品。 デビルは当時では他に無いアクション性と宣伝が抜群に上手かった。 バイオシリーズに体験版つけりゃ嫌でも目に付くだろ?しかし基本はバイオの2番煎じなんだな。 VJもロックマンの2番煎じ。 そして大神だが、神谷氏のオリジナルとしてはセンスが足りない。 何かとのタッグならいい作品を生むんだが個人の力量はまだまだというのが感想。 新作でここまで売れたのは賞賛するが続編にリピーターがそのままついてくるかは怪しいな。 長文スマソ。