岩田「Wiiにキャッシュがあるのでロードは3秒以下」
1 :
名無しさん必死だな:
岩田氏:最近のゲームは,起動時間が長すぎると感じています。
その一つの理由に,ディスクからのデータの読み込み時間がある。
それは光ディスクもHDDも同様に存在する。
私は以前から,「電源を入れてから,3秒でゲームを立ち上げてほしい」と開発陣に話している。
私がせっかちな性分というのもあるが,周囲の人に聞いても,皆ゲームの待ち時間はつらいという。
だからこそ,フラッシュ・メモリーを使ってデータをキャッシュする構成にしている。
加えて,より速く起動するような工夫も盛り込む予定だ。
具体的には,前回プレイしたゲームのデータを一時的にフラッシュ・メモリに記憶しておく。
こうすることで,次回もまた同じゲームをプレイする場合,早期に立ち上がるようにした。
光ディスクをフロント・ローディングにしているのは,そこにも理由がある。
フロント・ローディングであれば,前回挿入したディスクがそのまま入っているか,といった情報がすぐわかるからだ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060512/237702/?ST=newtech&P=3
2 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 16:57:58 ID:vfQbNq+c
2
★天皇皇后両陛下、皇居近くの秋葉原を散策
天皇皇后両陛下は14日朝、皇居近くの秋葉原の散策を楽しまれました。
皇居の外を歩いてまわられるのは珍しい光景です
天皇皇后両陛下は14日午前11時過ぎ、徒歩で皇居を出られ、
近くにある秋葉原中央通りに向かわれました。
あいにくの小雨模様の中、両陛下はチラシ配りのメイドをご覧になったりしていましたが、
突然の両陛下の姿に車道で撮影をしていたキモヲタたちも驚いた表情でした。
「ちょうど通り過ぎる時に(両陛下に)気がついて、本当にびっくりしました」
「『お帰りなさいませ、ご主人様』と言ったら、『萌えですね』とおっしゃっていました」
両陛下は公務で東京駅を利用する際、車で秋葉原を通過することが多く、
以前から希望していた秋葉原の散策がようやく実現したということです。
両陛下は普段、朝食前に皇居内を散策されているということですが、
この日ばかりは路上コスプレ撮影会で萌え待ちをする両陛下の姿も見られました。
MBS
http://mbs.jp/news/jnn_3289077.shtml
4 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 17:00:18 ID:JUQOWuLd
しょっぱなからぬるぽ
5 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 17:01:41 ID:dQImQdlx
剛憲君とか名前強すぎじゃね
512MBにセーブデータ入れて、過去ゲーいれて、パッチいれて、体験版いれて、キャッシュにも使って
たりるのか?
早いのは立ち上げだけで、
ソフトのロード長いのか、意味ねぇ〜。
>>6 個人的に512MBも要らないと思っていたが、それほど用途があるなら必要だな。
立ち上げだけ
軽い日本語の罠ですな
Wiiってスタンバイ状態あるんでしょ?
> 具体的には,前回プレイしたゲームのデータを一時的にフラッシュ・メモリに
> 記憶しておく。
わざわざフラッシュに記憶する必要あんの?
13 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 17:20:49 ID:Uwq3X8sn
キャッシュにためる時間を無視すればすぐに立ち上がります。
15 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 17:21:39 ID:7spgRIkb
難癖つけるなら買ってからにしろよ
って言ったら妊娠乙か?
>>14 周辺デバイスの電源は落とすけど、メモリには給電を続けて内容を保持する。
と思ってるんだけど。
19 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 17:26:14 ID:dd8kyQAF
>512MBにセーブデータ入れて、過去ゲーいれて、パッチいれて、体験版いれて、キャッシュにも使って
>たりるのか?
不自然だよな・・・・XBOXの20GBすらパンクしてるユーザーが沢山居るっていうのに。
俺はWiiの12センチディスクって実はROMじゃなくてRAMかもと思ってる。
でないとネットに低消費電力で24時間接続とかしても、何処に記録するんだ?
という問題がある。
20 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 17:28:14 ID:DL+UrOuU
21 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 17:29:04 ID:Uwq3X8sn
スリープを電源断の用に言うのはどうかなと
>>19 容量オーバーしました、削除してください
ってなんか出たらわらける。
23 :
15:2006/05/18(木) 17:31:16 ID:7spgRIkb
このスレタイもまた恣意的だよなあ。
性格悪すぎだなw
三秒ってメニュー画面だろうな
>>19 SDカード使うんじゃないかな。
RAMだったら俺も面白いと思うんだけどね。64DDのリベンジとして。
>>27 SDならPCに繋いでバックアップも出来るな。
そういえば、GC用のSDアダプタって出たの?
29 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 17:40:57 ID:Uwq3X8sn
SDだと標準化できないからだめ
30 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 17:42:12 ID:jRkanLv6
しかもフラッシュメモリをキャッシュで使うなんてw
31 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 17:45:05 ID:q4r3LUNH
GCより早くなるのか
起動3秒
読み込み1秒ぐらいか
マリオカートやファイアーエムブレムは
読み込み0秒に近い出来だったからね
任天堂タイトルは読み込み0秒ぐらいでいいんじゃい?
サードは技術の使い方を間違ってるから
読み込み長そうw
32 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 17:45:11 ID:ShkM0pmg
FZEROは片手でぜひ
テレビ付ける前に電源ボタン押せばゲーム画面見る頃にはロード終わってるな
テレビを付け直すと映像が早く映しだされる、つまりはそういうこと
テレビをつける前に本体の電源を入れるようになったのはPSからだな・・・
GCのロード時間も比較的短かったしWiiにも期待できそうだな。
あるあるw
今やってるFF12がそうだw
>>39 それ、WinXPのスタンバイじゃないか?
>>1でフラッシュメモリに保存してって社長自身が言ってるんだが
なんで「わざわざフラッシュに記憶する必要あんの?」
とか聞いてるの?
多分待機電力をギリギリまで抑えたかったんだろ。
厳密にはハイバネーションなのかもな。
メモリも少ないし、HDDより早いし、
これでも早いからスタンバイで良いだろ
てことはネット越しにブートさせられる状態ってことで動作はしてないんだな。
>>40 XPっつーか、ACPIだな。どっか他でスタンバイ状態って言葉使われてる?
ま、
>>14がどう定義してるのか知りたくてな。
考えてて気づいたが、フラッシュに書き出すのは完全に電源落とされても
保持できるようにだろうな。
遊び終わったら本体片づけるのが普通ってこと忘れてたよ。
43 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:19:49 ID:cfOiOFpZ
ドルルルルルルルルル !!!
/妊_娠\
.|/-O-O-ヽ|
6| . : )'e'( : . |9 ∩゜。 ;゜。゜ ドシュビシュバシュッ !!!!
`‐-=-‐ ___。 \从/ _ _ :';∴:;' @. ・(;・ω・)
( つ【〔ロ=:(∈(二(@ > ‐― ‐ ― _ - ̄:;' )・∵ ミ;;:#;;:';;@・∵.
人 ヽノ B ̄゛ /W'ヽ  ̄ :.'‥: :.:.'‥(⌒);:'ξ( :;'ξ,;.・
(__(__).B 、、、 ,,,
ところでPS3はなんであんな馬鹿でかいサイズしてるのに
高くて容量小さくて遅い2.5インチHDDなんて使ってるの?w
45 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:20:11 ID:IsQ7Xds7
いくらなんでも無理でしょう
''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) ...
/ ~つと)
47 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:21:30 ID:k1FDUY//
''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) そろそろ焼肉なのだ
/ ~つと)
>>43 ''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・)
/ ~つと)
''ヘ⌒ヽフ
(・ω・)
/ ~つと)
49 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:21:41 ID:cfOiOFpZ
ドルルルルルルルルル !!!
/妊_娠\
.|/-O-O-ヽ|
6| . : )'e'( : . |9 ∩゜。 ;゜。゜ ドシュビシュバシュッ !!!!
`‐-=-‐ ___。 \从/ _ _ :';∴:;' @. ・(;・ω・)
( つ【〔ロ=:(∈(二(@ > ‐― ‐ ― _ - ̄:;' )・∵ ミ;;:#;;:';;@・∵.
人 ヽノ B ̄゛ /W'ヽ  ̄ :.'‥: :.:.'‥(⌒);:'ξ( :;'ξ,;.・
(__(__).B 、、、 ,,,
>>49 ''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) ...。
/ ~つと)
''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・ ) 呼んだ?
/ ~つと)
問題はプレイ中のロードが地獄なのかどうか
起動が早くても意味ない
52 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:23:09 ID:cu9vEhhQ
54 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:23:53 ID:ib/3L8vS
あれフラッシュメモリよりHDDの方が速くないか?
55 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:24:30 ID:k1FDUY//
>>53 ''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) スレタイが分かりにくいぉ!
/ ~つと)
内容の無い書き込みしかできないk1FDUY//はここに隔離されてろよな。
57 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:25:04 ID:IsQ7Xds7
>>54 それもない。
基本的にモータードライブがシリコンメモリには勝てない。
メモリでも速度は千差万別だけど・・・
>>56 ''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) 内容が無いよーぉ
/ ~つと)
フラッシュメモリでそんなに頻繁に書き換えたらあぼーんしちゃうぜ?
>>49 自分で作ったマスコットキャラを殺すなよwww
62 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:27:33 ID:ib/3L8vS
なんだ15秒かよ
PS3のGTはゲーム中のロードも3秒ぐらいだって開発の人が言ってたよ
少ないフラッシュメモリじゃHDDに勝てるわけねーw
>>61 ''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) GCだったのかぉ
/ ~つと)
>>63 ''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) 隔離されてるのでご心配なく
/ ~つと)
66 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:29:20 ID:5eja1SGQ
一つ不安なのは、フラッシュメモリ足りるのか?
67 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:30:13 ID:ib/3L8vS
同じデータ量なら圧倒的にPS3が速い
メモリだって少ないし解像度の低いwiiが同じでもおかしい
まして15秒なんて遅すぎる
PS3なら同じ画面なら1秒ぐらいでロード終わってそうw
そのためのSDカードスロット
2Gが3万くらいで売ってるお。
69 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:31:08 ID:xr/t1QLq
そのフラッシュメモリーだが、512なんたらで足りるのか・・・?
70 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:31:26 ID:yG9zoYO6
''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) 同じっデータ量なら、、、か。
/ ~つと)
''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) 任天堂の技術力ってすごいのかぉ?
/ ~つと)
74 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:32:34 ID:q4r3LUNH
そうだなPS3も無理せずに
WiiのようにSD画像を標準にすれば
データ転送に時間が掛からずに
読み込み早くなるのもも可能になると思うね。
HDDじゃ3秒立ち上げにはまず勝てないがw
ハイビジョンは時期尚早
PS3が技術力が高いかといったらそうでもないからな。
77 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:35:28 ID:ZJMpj2fY
78 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:36:05 ID:7tlZi9zZ
低技術力のせいでリモコンも糞、今度はロード地獄かwww
79 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:36:18 ID:jLSa9lQc
任豚が何言おうとゲーム中の読み込みならPS3の圧勝だろ
最初のたちあげだけじゃん速いのわ
>>1のフラッシュメモリって512MBのやつなのか?
他にキャッシュ専用みたいな16MB位のフラッシュがあるとかじゃないの
PS3は7万円。
ロード以前の問題だよねw
本当にどうしようもなよなw 久夛良木とかう奴はw
>>79 ''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) 呼んだ?気安く呼ばないで欲しいぉ!
/ ~つと)
83 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:37:22 ID:xr/t1QLq
とりあえず起動は早かったGCよりも早そうだな・・・
次世代機なのにありえん
次世代機じゃないから
''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) そーいえば、新世代機だったぉ
/ ~つと) 新世紀みたいだぉ
新世代機だからな
>>73 技術の方向性の問題。やろうと思えばソニーにだってできる。技術的には。
「最新技術を、美麗な映像、ポリゴン表示数だけに使うという方向性ではない」
っていわっちか誰かが言ってた。
技術の差ではなく、思想の差。
>>70 16Gと512Mじゃ読み書きの頻度が違うがな
PS3で本当に気をつけなければならないのは埃。
BD読み込み用レンズはDVDのそれ以上に汚れに対してデリケートになる。
またHDDをキャッシュとして使用する場合、頻繁にHDDにアクセスすることになるため
ヘッドの耐久性にかなり不安が出る。(駆動部分が汚れると寿命ヤバス)
こんなゴミに弱い仕様なのに、カバーは穴だらけ。
素人目で見ても、ヤバイ。
''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) PS3には驚きの機能がついてるぉ
/ ~つと)
約500Wと噂される消費電力を減らすために
HDからの裏読み込みを禁止しそうだがな
E3で出展されてたWiiのロード時間が長かったのは、
>>562でも書いたけどGCの開発機器で作動させてたから。
ttp://www.nintendo-inside.jp/news/184/18424.html >海外情報サイトのNINTENDO GOSSIPによれば、
>E3に出展されていたWiiのソフトはゲームキューブをベースにした開発機器で
>作動していたようです。サイトにはチャンスを見計らって展示の裏側を撮影した
>とされる写真が掲載されています。
「ロード時間=読込時間」 ではないので、読込完了後の処理時間も含んでいる。
処理が遅くなるのは当然。
逆にPS3のロード時間が短かったのは
既にゲームがHDにフルインストールされていたから・・・・・
だけではなく、更にオプティマイズされていたから。
ttp://www.famitsu.com/game/event/2006/05/09/264,1147161803,52793,0,0.html >また、山内氏は意外なプレイステーション3の優位点にも言及。
>プレイステーション3はハードディスクドライブが標準搭載。
>それゆえにロード時間が、「『グランツーリスモ4』では平均して15秒くらい
>かかっていたプレイステーション3版はハードディスクにオプティマイズされているので
>2〜3秒で終わると思います」と、大幅に短縮されると強調した。
つまりフルインストールだけでは短くならず、更にオプティマイズが必要である模様。
オプティマイズにかかる時間は、実際おまえらが今使ってるパソコンのHDを
デフラグしてみて実感してくれ。
つまりPS3の短縮ロード時間は、各ゲームそれぞれに対して
HDへのフルインストール時間+オプティマイズ時間
を費やして始めて実現できる、ということ。
ハッキリ言って想像の域 デフラグいらんかもしれん
結論を言うと、両者とも まだわからん だから落ち着け
94 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:49:11 ID:npDAvGkS
>>94 どうせフィルターが発売されます。
幾らかは知りませんが
>95
いくつ要るんだろう・・・
>>95 ''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) それじゃ空気清浄機じゃん
/ ~つと)
>>95 ''ヘ⌒ヽフ
( `ω´) 正直サランラップを売ればいいだろ
/ ~つと)
PS3が万円ということを前提に話したいと思う。
PS3=1泊7万円のホテル
Wii=1泊2万5千円のホテル
あのさ、2万5千円のホテルならまあ、多少のいやなことがあっても安いからOKだよ。
けどさ7万円のホテルでさ、メシはおせーわ、風呂はできてーねわだとどうするよ?
ブチぎれるんじゃないの?なにせ7万円こっちは払ってるんだから。
つまりPS3 は7万円分のロード時間を求められるわけ。
つまり3秒以下は常識となる。
一方、Wiiは値段的には10秒でもいいと思うよ。
任天堂はたぶん3秒以内に仕上げてくると思うけどねw
100 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:55:31 ID:5eja1SGQ
>>89 BDドライブにヤバそうなのは、本体の穴よりもフロントローディングの口から入ってくるホコリじゃね?
>>98 ''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) それじゃ折角の穴が意味ないぉ
/ ~つと)
>>98 どうやって風いれるんだよ・・。酸素しか通さないラップでも風量確保は無理。
ロードが長くて良いというわけではない
任天堂は今までロードに気を使ってたから、製品版では短くなってるだろうと信じる
>>92 そういや2001年のE3で出展されてたスマブラDXは
ステージ選択後ロード7秒かかってたが、製品版じゃ2秒に短縮されてたな。
おかんのパンストをPS3に被せてみる
>>105 ''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) いろんな意味でヤバイとおもうぉ
/ ~つと)
ういうい
>>44 ヒント:Aウォークマンの2.5インチ20GBHDDの在庫処分のため
110 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 20:38:37 ID:RaLBKdj5
任天堂ソフトが頻繁に10秒ロードするようなら、さすがの俺もアンチ化しそうだ。
かといってPS3は買わないが。
あげちまった・・・
>>111 ''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) 問題ないぉ
/ ~つと)
10秒はきついので頑張って5秒以内にしてくれ
無しならなお良いが
114 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 20:41:21 ID:k1FDUY//
''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) Sageちゃったぉ
/ ~つと)
ちょっと釣りとして次元が低い
116 :
名無しさん必死だな:2006/05/19(金) 12:09:49 ID:ECyuOAMm
キャッシュなんてゲーム作るうえでは当たり前の技術なんじゃ…
>>99 よく分からんが、俺はアパホテルでいいや。
PS3は最初のロードで数分かかりそうな気がする・・・
119 :
名無しさん必死だな:2006/05/19(金) 12:41:50 ID:ECyuOAMm
120 :
名無しさん必死だな:2006/05/19(金) 12:42:48 ID:qulZPZhL
ペニスリプギャーwww
>>116 それならPS2のゲームは快適なのが当たり前になるな
PS3は起動5分インストール10分くらいだな
123 :
名無しさん必死だな:2006/05/19(金) 12:49:32 ID:ECyuOAMm
>>121 俺が勘違いしてたかもしれんが。
これってデータのキャッシュじゃなく、
実行ファイル(バイナリ)のキャッシュの事言ってんのか?
HDD無いから、それの対応策ってとこか。
こういう機能の穴を突かれてクラックされそうだ。
>>89 BDD はともかく、HDD は密閉されとるがな
>>242 真実である
あの待ち時間恐怖症は 64 時代から変わらず
当時は玄さんが力説してたよ
64 は ROM だが転送は必要だった
E3 '01 ではミヤホンがルイマンでデモっていた
ありゃ当時としては衝撃的だったな
なので同程度かそれ以下には落とし込んでくるじゃろ
>>231 すこしではなくかなりある
待ち時間用のお遊びが実装されてるくらいだ
キャラセレクト中はシーク音カショカショいわせとるし
ローンチタイトルと言うこともあり、
いささかこなれていなかったのかも知れぬ
まあ、起動はそこそこのスピードだけど
ロングパスを2本も出すなよw
その部分だけ誤爆である orz
>>125 HDDは密閉されて無いぞwwww空気穴有るしww
GKがおとなしくなてしまった件
BDってレンズとディスクの距離が異常に近いらしいね。
ちょっとした振動でディスクとレンズが当たってしまうらしい
Wiiは警告文がウザい
でも、付けないとリモコン振り回して物壊したり怪我したりしたバカが喚くから付けなくてはならない
その為にロードでもない警告文を毎回延々見せられる羽目になる
どうにかならないものか
>>128 そりゃー調整用のモンであってほこりが入り込むような余地はない罠
でなけりゃクリーンルームなんぞに持ち込む必要はなかろう
HDDと磁気ヘッドの間は
「磁気ヘッドをジャンボジェット機に例えると、地表の0.6mm上を浮上するのに相当する」
ぐらい狭く、タバコの煙の粒子が間に入っただけでぶっ壊れるほど精密。
間違っても埃が入るような構造になってるはずがない。
バルサンたくと壊れるよね。
134 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 00:23:38 ID:1TI4paqT
岩田すげー
>>131-132 その「クリーンルーム並みの環境」を実現するのに
何をどうしているか知ってればそんなことは言わんだろうな。
確かにHDDの空気穴にはエアフィルターが何重にも設置してある。
でも、どうしてフィルタは1枚じゃないんだと思う?
「本当に」害を成す微細な粒子を「通さない」なら1枚でじゅうぶんなはずじゃないか。
実際には「内部に入り込まない確率を上げている」に過ぎない。
平たく言うと
「普通に使ってるぶんには危険な粒子などは確率上まず入り込まないようになってるが
HDDをわざと粒子源に晒すような真似をすればフィルタの限界を超えるかもしれん」
だ。
で、粒子源とは煙草であり燻煙(
>>133)である。
っていうかHDD使ってる部屋で煙草吸ったりバルサン焚いたりするなバカHDDの寿命縮むぞ
135-136
えらそうに知ったかぶりも大概に・・
>136
薫製を作るのもダメですか?
140 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 05:56:54 ID:BTW3qFtg
ほんとソニーは技術ねーなwwww
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ ._____ |
/ / _ _ _\|
| /ノ( === | ________
| / ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)(| /
| / -・=\ハ/=・-^ | | 高級レストランでシェフの料理が
(6 ,,ノ( 、_, )。、,, | < 出てくるまで待たされる事に
| ,=三=、 | | 文句を言う人はいないでしょ?
| ( 〆 , ─ 、ゝ) | \
| _\____//  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
´ ̄\ ̄\ ,◇、/ ̄|\
さんざん待たされた挙げ句・・・・
不味いだろうな
143 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 06:03:09 ID:ro3d49yI
>>1 う〜ん。
なんていうか、あくまで『起動』やから
ロードは関係ないと思う。
起動というよりゲームを「再開」する時のロードが早いって事だ。
リモコンに電源ボタンとか起動の早さへのこだわりとかと同様、
任天堂が常々言ってるゲームプレイの敷居を下げるための努力の一環。
145 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 06:29:09 ID:oihOex4V
実機で動いているのを見なきゃ判断できないな。
任天堂は昔からロード時間を気にしていたから、短くしてくる仕掛けを入れてくるんじゃないかと思ってたけど。
最近はロード時間に飽き飽きするソフトばかりだから期待したいが。
PS3は普通にロード時間長いだろう。
146 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 06:31:02 ID:BTW3qFtg
「高級料理ならいつまで待たされても文句を言う奴はいない」
ってのがクソニーの考えだしな
>>143 他の処理してる間にもフラッシュメモリに
データ転送しておけば読み込みも早いんじゃないの?
素人だからよくわからんけど
任天堂のユーザビリティ向上の努力は
ゲームプレイを快適にする事はもとより
支持を集めるために大袈裟にやってるきらいがある。
例えば据え置き機では不必要なほど耐衝撃性を上げたり、
普通なら仕様と切り捨てられるドット掛けを無償で交換したり
正直そういうところは感心するし、憎たらしくもある。
>>144 それってPSPでもやってるただのスリープなんじゃ。
>>148 子供が扱っても壊れないようにってのがあるから。カートリッジにこだわってたのもそう。最近はやや妥協もあるね。
ドット欠け交換は俺もやりすぎだと思うが、画面サイズが小さいからいいのかな?
ロードも、ハード設計時に最優先で考えられてると思うが、妥協してるってことも無かろう。と思いたい。
一方ソニーはスペック優先。次に値段、その為品質はギリギリまで絞る。(悪かどうかはともかく、これがソニータイマーとなって現れるんだろう。)
岩田さんは相当気が短い人だな
3秒で起動はちょっと厳しいよ
起動は3秒だがWiiコン使用時の注意を各所で3秒以上読ませられます
振り回す物だし子供が使うとなると余計にそういう表示は必須だからな
>>151 パソコンとかならわかるけど、消費者の言うところのたかがゲームに3秒も
・・・って意味なんじゃねーの。
味が普通なのに作るのに30分もかかるカップラーメンみたいなもんか(※のびます)
いわっちの発言は、単に起動時の話だけで、ロード時間のことじゃないね。
でも、こうやってトップが待ち時間短縮に積極的だって発言したり、これまでの
ロード時間に気を使ってたなあって実績があるから、ロード時間もそれなりに短く
しやすいハードの作りをしてくるんじゃないかな、という期待は持てる感じ。
Windowsとかもフラッシュメモリーを積んで、早く起動させる方法が
もうすぐ実現するかもとかいう話ですから、Wiiは差し詰めその先駆者かな。
東芝さんの大規模な投資もそこらへんを睨んでいるような。
156 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 15:43:30 ID:BTW3qFtg
またPS3のロード地獄が確定しましたね^^
DSでも会社のロゴとか出るから3秒起動してなくない?
158 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 16:31:06 ID:esN7YtAP
ロードが速いとか遅いとか、論じること自体が無意味な気がするのだが、
おまえらは皆分かったうえで議論しているのか?
ハードウェアの性能による読み込み速度の差でいえば、例えば
「1Gのファイルを1つだけ読み込むのに何秒かかるか」
「ディスク各所に断片化されたファイルを読み込むのに何秒かかるか」
「最内周から最外周までヘッドをシークするのにかかる時間はどのくらいか」
「ディスク停止状態から何秒でファイルの読み込みが開始できるか」
というようなことを比較しないと意味がない。
ローディングに気を使ってディスク上の配置まで考えているソフトと、
何も考えずに細かいファイルをバラバラに配置しているソフトの比較をしても、
ハードの性能差なんか分かるわけないだろ?
159 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 16:38:02 ID:0auvOvF8
3秒か、だったか買うか
任天堂のことだから詐欺じゃないよな
テンポが大事なゲームはそれなりに早くしてもらわないとあかんね。
スーパーマリオでハテナブロックを叩いたあとに
出てくるもののグラフィックのローディングが3秒あったら暴動が起きると思う
スーパーマリオでステージ開始時に3秒のローディング暗転があっても許してもらえると思う
スーパーマリオで土管に入ったときに3秒間のローディング暗転があったら…微妙
162 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 22:44:28 ID:BTW3qFtg
いつでも5秒のロードがついてまわるのがソニーハード
>>158 ベンチマークなんてどうでもいいだろカス
フラッシュメモリ512MB内にメインメモリバックアップ用に確保してある領域があり、
そこから立ち上げるので、一回目の起動を除けば3秒で立ち上げることができる。
いつでも中断・再開ができるというメリットもある。
PS3、Xbox360はディスクスピンアップ時間がある時点で3秒起動は不可能。
165 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 05:40:51 ID:QKtV7k7S
おのサイズでこの技術、すごいね。
これでもし4秒かかったら 大騒ぎするんだろうなぁ〜、彼らがw
167 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 06:10:50 ID:QKtV7k7S
必死でストップウヲッチで時間計ってたりしてなw
168 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 06:46:17 ID:mH1Bu7Vc
そこまで必死かGKは
>>20 ロード時間以前にゲームがクソゲーっぽくてワロタ
170 :
名無しさん必死だな:2006/05/22(月) 03:42:09 ID:ScqO5uVu
スキが無いな任天堂は。
>>166 そりゃそうだろ
3秒って言っといて4秒掛かったら
大口叩いといてスペックダウンさせるクッタリと同じだろ?
クタはスペックダウンした後でも大口叩いてるから困る
つーか3秒は理想じゃないの?
起動後任天堂のロゴ出すだけで3秒以上かかるだろうし
サードのソフトはどうしようもないし
174 :
名無しさん必死だな:2006/05/22(月) 05:26:58 ID:ScqO5uVu
3秒てのは理由のある数字なのかな。
> 私は以前から,「電源を入れてから,3秒でゲームを立ち上げてほしい」と開発陣に話している。
そのくらいの早さを目指せ、という意味じゃないのかね
どうせGCと同じ末路を辿り、一本のソフトで何カ月も遊ばなければ
ならないことを考えると、キャッシュは便利だと思うよ。
>>176 そりゃPS3だろw
PS4までずっとFF13が入ってるとか十分有り得る。
178 :
名無しさん必死だな:2006/05/22(月) 07:45:57 ID:ScqO5uVu
GKって常に不満があるんだね。
そんなにソニーはストレスの溜まる会社なのか・・・
任天堂に勝てないからイライライラするのはわかるけどね。
DSで遊んでみなよ、ゲームってこんなに楽しかったんだってきずくからさ・・・。
>>178 きずく→築く、キズク
きづく→気付く、キヅク
おk?
>>179 しかもその人、他のスレにもそれコピペしてるんだよね。
消防でゲハとかなかなかませたやつだな
きづぐすり
妊娠必死だなぁw
ソニー損保に加入してしている人はそういう事故が発生しないんだろうな
グループが総力挙げて取り組んでいるんだから
任天堂の会長がソニー損保に加入してたら笑う
189 :
名無しさん必死だな:2006/05/22(月) 19:37:29 ID:ScqO5uVu
自慰系ショボスwwwww
まあとりあえず、wii発売後までこのスレは保守しよう。
捏造と印象操作の証拠だ。