1 :
名無しさん必死だな:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060516/moore.htm 筆者が取材する範囲内においても、Xbox 360“専用”タイトルとして開発されていたタイト
ルがPS3とのマルチプラットフォームになったり、あるいはXbox 360での開発/発売を断念
してPS3専用タイトルに方針を転換する日本のゲームスタジオも出てきている。
「Xbox.jp」サイトのXbox 360のソフトの発売スケジュールを見てみると一目瞭然で、この夏
のXbox 360ソフトの発売スケジュールはかなり寒い。
Wii、PS3の全てが発売され、3社のプラットフォームが出そろう来年のE3の時点ではどのようなシェアになっているのだろうか。
「いうまでもなく当然、我々がトップだろう。何しろ我々には今勢いがある。9日にビル・ゲイツ
が1,000万台の出荷を予見したがあの通りになる。今年の後半、WiiとPS3が発売されたとこ
ろで、この予見は覆らない。ナンバーワンは確実に我々だ」(ムーア氏)
確かに、世界市場のシェアでは本当にこうなるかも知れない。
ムーア氏の顔には「Xbox 360の成功は日本での成功なくしてもあり得る」と書いてある
ように思えた。
tst
超保守サードに据置縮小の日本。
無駄な労力は割かないで、外堀埋めて開城を待つ
って極当たり前の戦法じゃん。
諦めたどころかPC98の二の舞だよ。
かえってきた
黄泉の国からジェネシスがかえってきた
5 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 00:34:32 ID:fWQ2ob7u
で 売り上げ累計数はいくつなの? 出荷数じゃなくて
意外でもなんでもなく
妥当な戦略だと思う。
いや、むしろようやく悟ったというべきか遅すぎるぐらい。
どんな戦略立てようと、日本市場を攻略するのは無理だろ。
スクエニ、任天堂まとめて買収ぐらいのことするなら別だけど、
それでも日本国内からの反発くらうだろうし。
欧米重視の戦略は、当然の帰結。
まあ、向こうで手堅くシェアを広げるしかないだろう。
3月末までで北米120万、日本12万。欧州はわからないけど60万ぐらいなんですかねえ。
MS発表との差100万台は輸送中+流通在庫かね。
日本国内からの反発は何とも思わないだろうが、クリエイターがまとめて逃げるからな。
任天堂を3兆円で買収するのをあきらめたのもそれが理由だし(組長が嫌がったというのも
大きいがw)
9 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 00:58:36 ID:KZSkhxkz
海外で売れてればMSはあせる必要もない
360で外堀埋めて、次世代でまたしつこく勝負かけてくるだろ、相手が死ぬまで
10 :
131:2006/05/17(水) 01:00:20 ID:TxsQdNFv
日本のMSはやる気がなさ杉。
やる気の問題かなぁ?
どんな戦略とろうとも傷口広げるだけだと思うけど。
何事にも、どうしようもない時流みたいなもんがあるが、
少なくとも日本市場で360がはやる機会などないと思うんだが。
例え360がどんなに高性能で、安価であったとしても。
ヒュンダイが日本で車を売ろうとするぐらい無謀。
ヒュンダイよりは流石にましじゃね
13 :
ノクマーン○(・(ェ)・)○ ◆j5jVuxWdss :2006/05/17(水) 01:10:57 ID:yohxu1pc
箱360買うような流れに万が一なったら
ゲームはもう携帯しかやらないの〜
それくらい360はかいたくないの〜
>>6 同意だな。今までがおかしい。
和ゲーサードは外堀が埋まるまで何したって動かない。
今まで一強皆弱市場の日本が世界の中心で、
ドップリその体質に浸かって来たからな。
おまけにローカライズの手間、据置機縮小。
労力割く方がどうかしてる。
需要のある外堀に先に注力することこそ、日本市場進出の足がかり。
16 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 01:12:56 ID:/u+vqNWZ
まさか真面目にMSのアンケート書いた奴がいるのか。
はたまたみんな書かないことが、逆にやっぱりなと思われたのか。
後者の悪寒
>>16 業界人スレでは開封せずにシュレッダー行きなんて書いてあったが
もう日本向けのインタピューに答えるのも面倒くさい感じだな(w
そのうち日本人はバカだとか言い出すんじゃないの
記事書いた西川善司の解釈が駄目なんだろ。
PS3の値段を安いというくらいだから馬鹿丸出しじゃんかw
>>18 ま、ipod他米製品でも売れてるものがあるって状況を知ってれば、
バカはないんじゃねーのw
それぐらい日本を知ってればの話だがな。
>>19 西川善司が馬鹿だとしても、ムーアの言っていることが、それ以上に馬鹿げている
という事実は変わらないよ。
「夏は外に出かけるからゲームしない。だから、夏休み商戦の玉は用意しない」
バカじゃん。
どのみち、ゼンジーはどうかと思うぜw
外堀埋め戦法以外に日本進出の手立てがあるのか?
24 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 01:32:24 ID:X9AjfXqR
>>22 タイトル メーカー 発売日
2006年
LOVE FOOTBALL ナムコ 5月18日
コール・オブ・デューティー 2 コナミ 6月15日
ゴーストリコン:アドバンスウォーファイター ユービーアイ 6月29日
スペクトラルフォース 3 〜イノセントレイジ〜 アイデアファクトリー 6月29日
クロムハウンズ セガ 6月29日
バレットウィッチ AQインタラクティブ 7月13日
アクアゾーン(仮) フロンティアグルーヴ 7月27日
首都高バトル X 元気 7月27日
ゼーガペインXOR バンダイナムコゲームス 7月27日
旋光の輪舞 Rev.X グレフ 7月27日
メジャーリーグベースボール2K6 スパイク 7月27日
A列車で行こう X アートディンク 2006年夏
Bomberman -Act: Zero ハドソン 2006年夏
アーマードコア 4 フロムソフトウェア 2006年夏
カルドセプトサーガ バンダイナムコゲームス 2006年夏
デッドライジング カプコン 2006年夏
玉はいっぱいありますが何か?
外堀埋まるのを待つのはかまわんが、
NDSという内堀と、Wiiという洒落にならん本丸が聳え立ってる訳だが。
消極的撤退って表現がピッタリだと思う。
>>25 それでも、いいんじゃねえの?
もう日本は携帯機しか商売にならないんだから。
据置機メインなら欧米で商売がメインって当然だぜ。
ま、日本の大手サードはどうすんだかな。
エロバレー2が改造できるようになったらX360買おうかな
28 :
善司の代弁者:2006/05/17(水) 01:41:50 ID:WduLBs45
PS3がパソコン代わりになるとしたら(←あくまでも仮定)
これから“パソコン買おうとしてる人”にとってはPS3は安い。
見る角度が違うんですよ。
>23
日本限定で、初代バツ箱を新発売キャンペーンで
300万台タダで配ればよかった。
29 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 01:44:15 ID:pPBJ1/tX
PS3が近い将来3万切らない限りはコアゲーマーは360買うお?
いかにマルチが多くても余分に4万出さなきゃ遊べないハードを買うなら、その4万でソフトを充実させた方が良いお?
新品と中古の安いのを足せば15〜20本くらい差額で360ソフトが楽しめるお?もしくはWiiも買えるお?
それだけPS3の価格とロンチソフトは馬鹿げてる。今までの3倍金出して、”次世代ゲーム”は未知数。下手すりゃ1〜2本・・
360は買えば確実に20本くらい遊べる次世代ゲームがある。
これはネガキャンでも工作でもなく事実だろ?
かつての日本のPC98ゲーム市場の二の舞かもね
X68kやTOWNS向け含めて海外と隔絶された市場を築いていたけどさ
海外は資金力、技術力を高めてハイエンド志向でフル3Dに驀進
日本国内じゃ2DでADVやSLGやRPG、それにエロゲ、開発費は安く、
中小も乱立したものの、総討ち死に、残ったのは荒廃したエロゲ市場と
洋ゲーオタとファルコム、コーエーぐらいで、技術力も資金力も蓄積出来ずにWindows95へ統一
国内PCデベロッパーは技術的にも資金力でも対抗出来ないから
海の向こうからやってきた資本力のあるチョンゲーMMOやチョンゲーカジュアルにも席巻される始末
MSからすれば、北米と欧州を抑えれば、国内サードは(各社のソフト売上げの半分を占めてる欧米市場を
放棄するわけにも行かないから)放っておいてもMS機に参入するしかないから、
自動的にMS機が国内も獲るよ、そっちのが効率が良い
31 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 01:45:21 ID:TG9yHzfT
名無しさん必死だな
>>28 PS3はハイエンドPCと考えても高いよ。
CDもDVDもBDも書き込み出来ないしインターフェース少ないしOSが意味不明だしネットワーク環境がゼロからのスタートだし。
自信過剰なのもいいけど、それって実現するの?
ソニーはPS3でオンラインサービスを重視しない 調査会社DFC Intelligence
米調査会社DFC IntelligenceのDavid Cole氏は、
現在の市場の状況から考えてソニーはPS3のオンラインサービスを
基本的なものにとどめ、本格的なサービスは提供しないだろうと予想しています。
PS3ではオンラインサービスよりもハードのスペックをアピールするだろうと予想。
その理由として、本格的なサービスには莫大なコストがかかること、
ゲームの流通は店頭販売が主流であること、オンラインゲーム人口は
ゲーム市場全体で見れば少数であることなどを挙げています。
またソニーはGDC2006でオンラインサービスをアピールしましたが、
PS2発売時の2000年のGDCでもほぼ同様の内容の発表を行っていて、
本格的に参入する証拠とはならないようです。
情報元:Next Generation
34 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 01:49:16 ID:2WioHke2
まぁでもマジメな話、日本以外の外堀を制覇できたら
自動的に日本も制覇できる罠。
35 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 01:49:27 ID:pPBJ1/tX
>>30 それはPCのシェア争いの問題でPCゲーの構図は結果論でしょ。事実日本の3Dゲーはセガなどのアーケードを基盤で
当時からすば抜けて世界トップレベルだったろ?
初代PSの時点でもまだ日本勢の3Dゲーは強かった。最近の勢力図の変化はやはり技術よりも資金力の問題か・・?
>30
その築き上げたPC海外ゲーの数々も日本じゃほとんど売れてないけどな
日本と海外のゲーム市場の乖離がますます進行してるからなー、DSのヒットもあって
37 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 01:51:25 ID:uCOgDSKM
今回はよほどの間抜けをしなければ日本市場は取れると思うよ。
ソフトを作りやすい環境は、実際のところWiiよりXbox360らしいし、コントローラーぐらいは新しいネタはよだせ。
マウスがあれほど高性能なのに、ゲーム用ディバイス作れないのは逝ってよし。
これだけ素敵な状況になってきてここで日本市場取れなかったら……
会社の人員総入れ替えしてちょっと考えたほうがいいね。
>>29 日本のゲーマーに注力しても割りに合わないって話だぜ。
実質、今はそういう状況なんだし仕方ないな。
中途半端に注力するより、
外堀埋め戦法の方が結果は早くなるんだ。
むしろ、評価できるぜ。
39 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 01:52:36 ID:ITU/+fIr
ねとげー化が一番、いいお金になるから殆どオンライン化するとおもわれ
日本が特殊な市場だからかそれともMSKKが無能すぎるからか、多分両方が原因だろうな。
41 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 01:55:29 ID:j0wbHAz2
>>30 PC-9801をベースにした日本のゲーム市場がWindowsによって崩壊した結果、
PCゲームというジャンルそのものが日本から消えた。
PCゲームを作っていた日本のゲームメーカーは、ファミコンなりスーファミなり
PS1なりに移行して、現在に至っているわけ。
Xbox360がアメリカを征服できても、単純に、日本のゲーム市場そのものが携帯ゲーム機や
携帯電話に移動するだけで、自動的に日本のゲーム市場がMSのものになったりは
しないよ。
>35
人材も含めた技術力だろう。ハード叩いてポリゴン出せばOKな時代ならともかく
最新のCG技術使いこなすとなると日本のオタクくずれ開発者じゃついていけん。
43 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 01:56:45 ID:j0wbHAz2
>>40 MSKKの機能不全の原因は、MS本社にあるんだよ。
44 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 01:57:22 ID:KZSkhxkz
MSは360で日本を押さえられなくてもその次、そのまた次と少しづつ改良しながら
相手のミスを待ちチャンスを狙えばいいだけ
windowsが売れてる限り永遠に続く
ソフトの例だと、バーンアウトリベンジが初週2000本、ファイトナイト3の360版が初週1100本。
これでもっと日本市場に力を入れようと考えられたら大したもんだ。
DOA4は国内6万本海外70万本だったっけ。
日本あきらめるかぁ。次のハードは任天堂と協力して開発して、アメリカはMS、日本は任天堂と住み分けて売った方が良いんじゃないの。
>>35 80年代ならアーケード基盤でトップと言えただろうけど、90年代に入るとPCのCPUが
急激に進化して、PS時点では、3DゲーはPCの洋ゲーに抜かれてた。
業務用機>>>PCだったのが、ハイエンドPC>>>業務用機になって、
いまじゃPCまるごと業務用機にしちゃってるし。
日本ではPC98が席巻して、標準だった結果PC系のデベロッパーは、技術力の蓄積すら出来てなかった。
海外じゃDOOM型FPSだ、フライトシュミレーションだ、3Dアクションだって言ってる頃に
2DでADVやSLGやRPG作ってたわけだし。
■ まとめ〜PS3はSPE命。SPEがなければXbox 360以下かPS2並?!
こうしてみてきて、おぼろげに見えてくるのは、CELLが3.2GHzという高クロック動作していながらも、そのメインCPUともいえるPPEにはあまり余裕がないなということ。
これは、インオーダー限定の命令実行形態や浮動小数点演算の遅さといった弱点が響いていることなのだろうか。
GDC2006期間中、何人かの開発者達から「PPEだけだと局面によってはXboxやPS2のCPUの方が速いと感じる」というボヤキを聞いたが、なるほど、こうした結果はそれを裏付けるものかもしれない。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060331/ps3_2.htm
49 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 01:59:53 ID:j0wbHAz2
>>47 売れないジャンルの技術を蓄積しても無駄じゃん?
>>35 PS2にベッタリじゃ技術も磨けんわな。
次世代機で更にPC寄りの開発環境になった訳だし。
資金も、縮小する一方の日本据置市場から体制変えれなかったんだ。
なくなるのも当然だな。
>>36 海外勢はいまや日本で無理して売る必要も無いしな、おつまみ程度でしかないし。
日本市場のシェアは世界全体の20%もないんだから、しかも少子高齢化、人口減少、経済成長率鈍化で
急激な拡大も期待出来ない、椅子取りゲームを続けるだけだから、弱体化するのは必至
52 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 02:02:33 ID:j0wbHAz2
>>51 うん。ピーター・ムーアも、日本市場は縮小しているから
価値がないと言っていたね。
>>41 は?
Windowsに移行してPCゲーが消えた?
普通にWindows版を開発してたと思うがどこの四次元の話ですか?
ゲームの主流が専用のコンシューマに移ったのはその通り。
それ以降の展開は全くご都合だけで話にならない。
>>41 その可能性もあるな。
大いに。
どっちにしても
日本の据置市場に中途半端に金注入するのはいただけない。
55 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 02:04:11 ID:j0wbHAz2
>>53 Windows版のゲーム市場の規模なんて、日本ではゴミじゃん。
日本にはPCゲーム市場なんてないよ。
>>33 その予想が当たってしまったらPS3がPCとして
存在する価値は皆無だな。www
>>55 つエロゲ
伝え聞くところでは、これもある意味惨憺たる状況らしいな。良く知らんし知りたくもないけどw
>>41 携帯電話は、実際のデベロップは人件費安い三国人下請けが主流じゃん
企画は日本人でもさ、据え置きやらなくなれば、日本人のゲーム開発者自体が激減して
衰退するよ。日本人いらないもの。
59 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 02:06:35 ID:2WioHke2
>>55 だからそれまでゲームと言ったらPCしかなかったのが
コンシューマ機が台等してきた事で主流が移っただけだろ?
Windowsの登場でPCゲーがすたれったって何の話よ?
今後、和ゲー大手はどうすると思う?
>>57 エロゲ市場とか、開発費安いから中小乱立で1万本売れたらヒットの酷い市場になってるじゃん
一般Windowsゲームとか国内メーカーは生き残ったファルコムが5万本売るのが精一杯で、
あとはコーエーの信長と三国志くらいしか売れてないじゃん。
今日本市場を諦めてどうするよMS。
PS3難民が大量に出るぞ。受け入れろ。
>60
PS3に尻の毛まで毟られるだろうな。リスク分散を怠った当然の結果だ。
64 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 02:12:31 ID:pPBJ1/tX
>>38 なにに評価してるんだ?このままだとPS3とWiiによって日本のハイエンド3Dゲームは崩壊、MS独占の暗黒時代になるお?
2〜3社が競合しなきゃハードもソフトも安くならないし、競って客を奪い合わなきゃ新しい要素のゲームや、無駄に力の入った
タイトルが生まれない。
今回の360は特にローカライズしなくてもしがみついている日本人同士で部屋を作ってLiveで遊べば無問題。本体とアジア版
ソフトだけ買ってコアゲーマーは細々遊ぶが吉。
でもその前にオブリビヨンだけはローカライズして欲しいなぁ・・
>>59 Windowsの登場でね、PC98市場そのものが壊滅したんだわ
PC98に特化して16色表示640x400の昔ながらSLGやRPG作ってたところが、
高解像度、フルカラー、3Dポリゴンの時代に対応出来なかった、零細だし資金力も無かった。
結局、残ったジャンルは安価低技術で作れるエロゲ紙芝居ADVw
ミスった
>>60 マルチ展開して食いつないだ後
ころあいを見計らってフェードアウト。
68 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 02:18:52 ID:KZSkhxkz
まあ、海外でもwii頑張れと
69 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 02:22:29 ID:pPBJ1/tX
>>60 現時点で具体的に開発に入ってるビッグタイトルってMGS4だけで、FF13もGT5もウイイレも企画段階だろ?
GT5はさすがにポリフォニーだからしゃーないとしてFF13もウイイレもMGSも”なかったこと”にした方が損害が
少ないんじゃない?
もうコナミ、コーエー、ナムコ、セガはゲーム自体廃業したほうが儲かるんだし、ちょっと違うけど自動車メーカー
やカメラメーカーみたいに本業撤退を視野に入れてる企業はかなりあると思う。昔のヒューマンなんてそうじゃね?
スクエニも元はPCゲーの出だからな。
商売できなきゃ別業種に鞍替えして
フェードアウトも不思議じゃないな。
>>69 社員の大半がいらなくなるから切って日本のゲーム業界自体壊滅だな
海外で売れるタイトルを作り出せる大手は残っていくでしょう。
プラットフォームが悪ければ乗りかえるだけだ。
まぁ、こんな状況じゃFPSマニー以外は手を出さない訳で。
日本国内市場的には先細り確定。
任天堂がいるからノホホンとしてられるが
何かの間違いで潰れてたらゲーム市場崩壊しかねんとこだ。
鉄機大戦の続編まだー?
74 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 02:32:33 ID:pPBJ1/tX
つーかクロムハウンズで鉄騎コン対応してほしい
>>72 それが通用しなくなってきてるから厳しいんだろう。
コナミやナムコはFPSやTPS模索してるが、今からじゃな。
76 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 02:34:26 ID:xtDV9sTw
>>1 戦略としては正しい。また、功を奏すると思う。
しかし俺は手をこまねいている日本のメーカーに苛立つ。
挙げ句、PS3なんてガラクタを作りやがって。
加えてそれに追随しようとするソフト会社。
PC&Windowsの再来だな。
EA日本撤退ももう時期か?
79 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 02:37:18 ID:pPBJ1/tX
>>75 コナミにはMGSがあるし、ナムコはブレイクダウンが佳作だったし、フレイムシティは多分悪質なフェイクだろうし
フェードアウトする前にまだチャンスがあると思ってるだろ。
■がFF7の世界を自由散策出来るTPSライクなリメイクと、それを発展させたFF13のTPSを作れたら一応成功と
見ていいのでは?現状の技術力を考えるとかなり厳しいがw
MGS3は北米で爆死したらしいが、俺の聞き間違えだろうか?
ウイイレは欧州で人気らしいがな。
FFDCがFFTPS(仮称)の実験作
なのかねぇ・・・?
>>79 FF7DCってのあったろ。
えらい評判だったらしいな、悪い方に。
スクエニは絵描きの野村が監督というポジションの時点で狂ってる
ヒゲが映画で迷走して更迭されたけど
ポストヒゲとなる人材いないのは致命的だな。
85 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 02:43:44 ID:xtDV9sTw
ムーアが言ってたじゃん。
日本のメーカーは麻雀ゲームでしか生き残れないって。
当時は「何言ってんだと思った」と感じたが、PCゲームが事実上エロゲしか作れなくなったように、
コンシューマもこうなってしまうんじゃないかと。
そんな危惧を抱くわけで。
>>80 MGS2で欧米でそれぞれ250万弱売れてたのが、MGS3ではそれぞれ150万弱しか売れなかったから
合わせて欧米で200万本減った
>>85 麻雀ゲームじゃないけど、こう携帯で知育、カジュアル志向に流れると
そっちしか要らないのかもなw
>>86 情報サンクス。
それでもかなりの売上げだなあ。日本でいうと70万本級のヒット作だな。
MGS4ではどうなるか……
89 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 02:46:26 ID:pPBJ1/tX
>>80 MGS3もバイオ4も発売直後は和ゲーに愛想つかした外人にスルーされてたけど、それなりにマシなゲームだったから
じわじわと数字が伸びて、累計で結構売れたそうだけどね。
任天堂はミヤホンがいる限り安泰だろうけど
サードは中核の独立が目立つな。
大手はパブリッシャーになるしかないかもね。
独立組の企画を社内の人員で製作、みたいな
バイオ4みたいなの作れるとしても
展開する先間違えるとな・・・
大穴でEAが弱りきったサードをまとめて買収
バイオ4は国内サードに殺されたようなもんだな。
同時に国内サードの弱さも露呈したけど。
>>92 そうすれば、みんなマルチか。
それこそDSからPS3までw
冗談抜きでそうなるかもね。
大きな集合体サードと、セカンドになった独立組しか残れないようになるでしょ
>>85 MSは実行する力があるからね
失敗しても無尽蔵の資源で勝つまでチャレンジし続ける、アメリカそのもの
日本のサードは鎖国してる間に後塵を排する
ホント日本は学ばないねー
98 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 03:15:16 ID:pPBJ1/tX
>>92 EAならスクエニというかFFのライセンスだけ買いそうな悪寒
坂本龍馬みたいな人が必要だな、業界に。
維新の嵐だよ、これは。
説得コマンドを駆使してソフト会社を動かすんだ!
記事読み直してみたが、
ムーアに全責任押し付けるような書き方は偏りすぎだな。
一番の問題は、和ゲーサードの超保守性だ。
MSじゃなきゃ坂口の開発ラインすらなかったかも知れないぜ。
板垣の言葉が胸に刺さるわ
失敗を許容できる業界に云々
>>60 世界規模で渡り合って行く為に、スクとエニのあっと驚くような合併が今後も有るかもな〜
業界2位と3位ぐらいの規模のがね
最後に超大手が3社ぐらい残るとか?
360の日本向けキラーソフト
『RRXX』
女子プロレス恥辱キヤットファイトゲーム
『DOAX2』
エロビーチバレー宝石水着ゲーム
……もう一度よく話し合おうか?
104 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 04:29:09 ID:CcrPZ877
>>99 でうまくいかなかったら近藤勇みたいに斬りまくるか?w
任天堂を無視して保守的とか言ってもギャグにしかなってない。
MSなんていまだに単なる大砲巨艦主義者じゃないか。
107 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 04:47:18 ID:Pj/iOyz2
初代箱の時もう少しマシな対応して、洋ゲーばかりじゃないそれなりのソフトを出していたらこんな事には
取りあえずTFLO中止がでかかった
そんな状態で出した360は最初から日本では絶対失敗するのは誰の目にも明らかだった
せめてブルードラゴンかロストなんたらのどちらか一本でもロンチにすべきだった
多少発売遅らせても
108 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 04:54:27 ID:vsDvTUVc
よく海外では馬鹿売れっていうけど、売れてないじゃん。
初出荷時の台数が少なかったから売り切れが出ただけで、今となっては、というか今だにPS2に負けてるし。
ただPS3が出ても北米では、てか日本でもそんなに売れないだろうけど、箱○に流れるかというと、発売されてからこれだけの期間がたって伸びるはずもなく、
日本以上に話題になってしまったWiiが浮上してくる確率の方がよっぽど大きい希ガス。
>>108 確かにね
でもまぁソフトは結構売れてるみたいよ
>>108 4月分はPS2を抜いたのでは?
これからどうなるかは知らんが。
112 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 05:19:31 ID:vsDvTUVc
>>109 ムーア君は近い将来、レッカー車に箱○積んで、360いかがですか〜、
と売り歩くようになるのだろうか。
>>109 でも、「夏はみんな外に出かけるから、夏商戦の弾は用意してない」ってな
こともおっしゃっていらっしゃるんで・・・
114 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 05:24:54 ID:2DyyYYj/
日本は任天堂とソニーが共存するのが一番いいよ
MSがトップになったら、ソニー以上に傲慢になるだろうし。
>114 先にクタ・中国・半島と手を切れ
116 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 05:40:55 ID:kumvb4vY
/::::::::::::::::::::::::::::::; :;:::"'
/:::::;;:::::::::::::::::::::::::;;;ノ ヽ;:::\
/::::::::ノ""'''''‐‐-‐'''" ヽ:;::|
|::::::::::| |ミ|
|:::::::::/ |ミ|
|::::::::| ,,,,, ,,,,, |ミ|
|彡|. '''"""'' ''"""'' |/
/⌒| -=・=‐, =・=- |
| ( "''''" | "''''" | 日本をあきらめた
.ヽ,, ヽ .|
| ^-^ |
. | ‐-===- |
,\. "'''''''" /
118 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 05:44:39 ID:MRovyaBG
>>1 >筆者が取材する範囲内においても、Xbox 360“専用”タイトルとして開発されていたタイト
>ルがPS3とのマルチプラットフォームになったり、あるいはXbox 360での開発/発売を断念
>してPS3専用タイトルに方針を転換する日本のゲームスタジオも出てきている。
w
>>118 それPS3の価格発表前だからねぇ。
国内だけしか売上期待できないメーカーは「行くも地獄、帰るも地獄」だな。
PS3価格に全米が震撼。ブッシュ氏も批難声明
Wiiの一人勝ちだよコリャ
360陣営はすでに北米取った気でいるようだが、
HD DVD対応外付ドライブの投入で戦況は一変する!
>>113 PS3の値段が高かったからと今から動いて夏に結果出せる訳ないやんw
夏に〜とか言っといて出来ない方がイメージ悪い訳で。
本当に何もしないかはわからんよ。っていうか裏では・・・でしょ。
来週話し合いますとか言ってるしな。
夏に結果だせなきゃ年末までもう大きな機会はないから事実上終了でしょ。
というか前もって準備してない時点で完全にあきらめてる。
>>124 PS3の値段発表を受けての話だぞ?
もとから夏に予定されてたものとかには変更ないだろうし、
日本向けの発表に向けて話し合うとか言ってるんだからそれを待てばいい。TGSと。
>>108 ま、360を特別応援する気もないが
こういう日本市場の感覚で他市場語る奴ってレベル低いなw
価格にシビアな米で400ドルハードが
いきなりトップになると思ってる方が異常。
未だにGBAがDSやPSP以上に売れる市場だぜ。
>>106 バカ?
MSにソフト供給する見込みのない任天堂の話持ち出してどうすんだよ。
日本のサードが超保守的なのは事実。
そうなったのは日本市場の特徴のせいで、
未だに体質が変えれないってこったな。
もう据置機の中心市場は日本じゃないのに。
128 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 15:33:56 ID:FKqoAnkt
>>126 でもソフトの売上は日本のDS程ではないにしろPS2を押しのけて
上位に食い込んできてるみたいだったぞ
ソースは昨日この板のどこかで見たdeドメインのサイトの奴なんだが
どこだったか見つからない・・
129 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 15:34:47 ID:CUORSIwl
日本人としてはWiiに天下を取ってもらうしかない
130 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 15:35:56 ID:FKqoAnkt
>>1とか
>>15とか見る限り
この西川善司とかいうライターは谷口と同類って事でFA?
131 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 15:36:10 ID:OT2KfKtR
北米で箱と戦えるのはWiiだけだな
132 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 15:37:36 ID:9TRw/HXF
国内市場防衛に
必死になった成果が出たんじゃない?
ふぁみ痛のおかげかもね。
>>99 ごめん、俺、吉田松陰の方が好きなんだ。
黒船に乗り込んでアメリカまで行くぞって心意気が。
ペリーもな〜、追い返したりしなきゃな〜
つか、今まで見たいに
ダラダラ金浪費してもらう方が他陣営には良かったろw
結果的には、周り固められちゃう方が日本進出が早まるぜ。
ま、日本がゲーム鎖国になっちまう可能性もあるがな。
>>134 むしろそれを臨んでる香具師もけっこういそうなんだよな。
つーかサードとしてはこれ以上開発費を上げたくないだろうし、
DSで様子見ながらWiiが買ってくれる事を祈るってメーカーが一番多いんでない?
つーか地球防衛軍Xマダー?
>>134 日本のシェアは今や2割に過ぎないからねぇ・・・
携帯機が伸びてるけど、据置きなんて終わってるだろう。
据置きの海外比率は今後どんどん広がっていくのでは。
MSハードにソフト出すメーカーとしては、海外だけで採算取ることを
考えるだろうし、実際それが一番効率が良い。
そう考えるとカプなんかは上手くやっている。
そもそもゲームの趣向だけは万国共通ってなるわけないしな。
アメリカのミリタリーテイストで統一されるのは勘弁、って感じ
>>138 そりゃないな。
現在PS2は世界のスタンダードで、北米市場は日本の2倍。
だからといって、和ゲーソフトハウスが日本人の好みを一切無視した
ソフト作りはしないだろ。
PS2が他機種に変わろうと同じだ。
>>103 とりあえずマイクロソフトはもっとエロを活用するべきだ。
馬鹿め・・・
翻訳だけ力入れて、海外産ソフトをガンガン出せば、独自色も出せたものを。
国内ソフトはSONY、任天堂が固めちゃって、入る隙は最初からなかったんだ。
それを読まず、「日本のゲームユーザーの求めているものを・・・」などと、
国内ソフトと同じような色のソフトばかり・・・
同じようなゲームだったら、
新ハードなんて買わずに、自分の持ってるハードで動くゲーム買うだろ・・・馬鹿すぎ
>>141 バカって、あんたも大して変わらんよw
洋ゲーメインにしても日本じゃ限界あるのは過去のソフト売上が示してる。
一部のマニアだけが付いてきても仕方ないんだよ。
日本攻略は外堀埋めて兵糧攻めが一番。
それをさっさっと実行せず、中途半端に資金投入したのが誤り。
ま、それでもダメなら日本は捨てても構わないだろ。
現状の据置市場規模じゃ。
143 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 06:39:56 ID:1u8iwa6G
>>142 > 日本攻略は外堀埋めて兵糧攻めが一番。
なんで?
兵糧攻めって、誰を兵糧攻めするの? 消費者? ソフト会社?
据え置き型ゲーム機が消滅しても、消費者は他の娯楽に移動するだけだよ。
PC-9801が滅びても、Windowsゲームの時代は来なかった。PCゲームという
ジャンルそのものが日本から消えただけ。
Windowsゲームの時代は来なかった?
>>130 同意。
>>1>>15って……。
プロの記者がPS3は汎用コンピュータとして活用できるから高くない、とか
360は日本撤退とか言い出して、記事にするっていったい……。2chでも言わないようなことを。
146 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/18(木) 06:48:45 ID:bXL3VTYn
Wii
PlayStation3
X-BOX360
箱は名前が大味
147 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 06:49:32 ID:4liL4Cpi
ムーアはツンデレ
148 :
枯れた名無しの水平思考:2006/05/18(木) 07:02:27 ID:bXL3VTYn
さんろくまる
売れるかって話
three Sixtyなんだよねえ。
151 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 07:19:29 ID:4xSwWS5i
今回のスレタイからも、SONYがよほど余裕がないことが見て取れるな。
とりあえず日本だけでも勝利を確保しておきたいという切実な願いがある。
152 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 07:41:11 ID:GJwOC+jk
>>142 日本の箱○ユーザーが兵糧攻めにされてるがね…
早く国内産の餌くれよ。マイクソのバカ〜!
>>150 ワロス
ギルティ出すから360売れてもらわんと困るんだなw
まぁ360なんて売れませんから
154 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 08:31:28 ID:cu9vEhhQ
/~/~~~~~~~;;;;─ 、
/ l ヽ
l l ヽ
l l ) |
/\ / ,へ、_, ,/ノ
l (ヽl_| ゝ=・-〃 <-=´ / ̄
ヽニ \  ̄ c \l | いうまでもなく当然、我々がトップだろう
) | l _ /,,;;iiiiiii´<
/\| l\ ヽ《''" // \_
\ ゝ ll二二(
\ -_l||||||||||l
>>143 今のPCゲーム市場は当時より遙かにでかいが?国産のメーカーが潰れただけだよ。
>>143 なんで?じゃねえよw
世界のハードシェア変化に対応せず、頑なにPSに固執すれば
国内のソフトハウス、特に大手が体力維持できるか否かはわかるだろ?
ま、大手が中小に転落して国内だけでやってくってんなら別だがな。
で、MSからすれば、日本はいざとなったら捨てても構わない程度の扱い
だって話してるのさ。今の据置市場規模じゃ
「消費者は〜」とか何的外れなレスしてんだw
MSが日本に攻め込むのをさも痛快そうに語る香具師っているよな
過剰に敵視するのはどうかと思ったが、
MSに感情移入しているのはもっとバカだと思った
アメリカ4月
1. Kingdom Hearts II (PS2) ~ 536K
2. GRAW (360) ~ 158K
3. Oblivion (360) ~ 152K
4. Godfather (PS2) ~ 136K
5. God of War (PS2) ~ 130K
6. MLB ’06 The Show (PS2) ~ 129K
7. MLB 2K6 (360) ~ 128K
8. MLB 2K6 (PS2) ~ 117K
9. Tourist Trophy (PS2) ~ 114K
10. Battlefield MC (360) ~ 113K
11. Tomb Raider Legend (360) ~ 104K
日本4月
1.WE10(PS2)~471K
2.もっと(NDS)~398K
3.ぶつ森(NDS)~303K
4.教授(NDS)~264K
5.MOTHER3(GBA)~254K
6.ポケレン(NDS)~228K
7.サカつくヨーロッパ(PS2)~221K
8.ヤンガス(PS2)~212K
9.テトリス(NDS)~208K
10.FF12(PS2)~198K
北米市場ほんとに二倍なのか?
人口は2倍くらいあるし
若い奴も多いぜ
高齢者人口は日本が20%くらいでアメリカが15%くらいだっけか
161 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 14:38:34 ID:6aLrN0n8
>>1 >筆者が取材する範囲内においても、Xbox 360“専用”タイトルとして開発されていたタイト
>ルがPS3とのマルチプラットフォームになったり、あるいはXbox 360での開発/発売を断念
>してPS3専用タイトルに方針を転換する日本のゲームスタジオも出てきている。
w
163 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:12:49 ID:v5+qj1pp
最後の一文は記者として最悪の印象付けだね
この状態で幾らPS3が高いからと言って360買えとか買ったとか言ってる人の思考回路が理解出来ない
PS3は発売前から爆死確定だし一般人はWiiを買い、ゲーマーは箱360をい買うだけの事だ。
166 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 19:16:04 ID:A49BpEMT
>一般人はWiiを買い
一般人は据え置き買いませんが?
持ち運びに便利な、Wiiはバカ売れするよ。
据え置きでこんなに小さいのに売れないわけないだろ、ばかちんが。
据え置きはテレビ独占しちゃうからね
テレビ見ながらや寝る前に寝転んでででも遊べるし、通勤通学中や移動中でも遊べる携帯機のほうが有利だね
>>164 理解できないのは結構だから、該当するスレいけよ。
Wiiの下のところはクレードルじゃないかと何度か主張したことあるけど、ここにいる人どう思う?
>>167 小さいなら携帯機の方がよっぽどいいな、バカじゃねw
据え置きならって話だろ。
携帯機にすりかえるお前の脳内がバカじゃね。w
携帯機はスレ違いだな、そういう俺もDSLは買ったが。
>>167 持ち運びたいのか
据え置きたいのかはっきりしろ
176 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 20:45:52 ID:A49BpEMT
>>168 持ち運びに便利?
だったらDSの方が・・・
日本のサードは国内市場とともに心中するか、海外に出るしかない
その時に360に参入させて日本向けゲームを作らせればよいだけじゃん
値下げとかただで配るのが努力とかアホかよ
今は欧米でトップシェアをキープすることが箱○の最善手
未だにPS3がどうの言ってる記者なんてまともに相手されんて
>>173 据置機で「持ち運び」だの「小ささが」なんて
持ち出すのがバカだって気づかないんだw
真性だな。
知育ゲーしか売れないのは今のPCゲー市場でも言えるよな
タイピングとかえいご漬けとかAmazonでいつもトップだし
据え置きは見た目に邪魔にならない小型が望ましいと思うよ
>>157 「痛快そう」じゃなくて、将来の状況を冷静に語ってるだけだな。
苦言を呈したいなら、こんな状況を作ってしまった
日本のプラットホームフォルダーとサードに言うべき。
後は「痛快そう」とか的外れなこと言ってる奴もな。
諦めるなよ
ゲイツは日本で勝たないと真の勝利じゃねーって言ってなかったっけ
>>183 ゲイツどうこうじゃなく
誰がみてもそう
日本で勝利を収めない限り世界シェアは望めない
>>158 何気なく見てたけど、国内は任天堂にうまりつつあるな
つか洋ゲーが売れないっつーか、単にFPSとアメフトゲーが売れませんってだけでは…
>>186 任天堂とかメーカーにこだわるより
一般消費者は脳トレのできるNDSってイメージかと。
小学生とかをターゲットにするなら
子供でも扱いやすいように据え置き機を小型化する事に
メリットはあると思うんだが。
>>189 それは配線の簡素化とかそういうことも含めていってるのか?
Holderをフォルダーと表記する人がいるのか。
それともPlatform Folder?何それw
192 :
名無しさん必死だな:2006/05/19(金) 05:02:12 ID:pJY/KHyn
>>191 バカな英語かぶれが、何でも「ヴ」にしてしまうようなものだろ
>>184 んなわけない
世界一ゲームを売ってるゲーム会社は任天堂じゃなくてEAだ
日本のシェアなんて世界のうち2割しかない
日本で勝利を収めなくたって、シェア世界一は取れるんだよ
EAのゲーム、日本人にあわねえんだよな
つまんねえ
えーEA面白いよ。360までは面白いって特別思わなかったのはあるけど。
映像重視し始めたら、あんな良質ゲームを量産できるメーカーなんてEAくらいじゃないの?
196 :
名無しさん必死だな:2006/05/19(金) 06:38:24 ID:6RCvouGb
EAでおもしろかったのはBF1942ぐらいだな
ファイトナイトラウンド3は?
199 :
名無しさん必死だな:2006/05/19(金) 07:20:32 ID:qPFzyzaA
リージョンコード撤廃の予定はないの?
,,,,,,,.-‐‐‐‐---,,,,,
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/::::::::ノ""'''''‐‐-‐'''" ヽ:;::|
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|彡|. '''"""'' ''"""'' |/
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ヽ,, ヽ .|
| ^-^ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
._/| ‐-===- | <日本を、あきらめない
::;/:::::::|\. "'''''''" / \_______
/:::::::::::|. \ .,_____,,,./::\
>>201 原文は、
"Probably PlayStation 3, or maybe Xbox 360."
なんだよな。「おそらくPS3、もしかしたらXbox360」
203 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 13:40:47 ID:cFeiVsrC
PS3が死んだからチャンスでは。
204 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 15:08:04 ID:GmI/oUum
>>203 死んだハードに負ける気分はどんなだい?
MSが海外に注力したら、もう海外は次世代機戦争終結じゃん。
和ゲー大手は舵取りが難しくなったな。
マジ怖いんですけど。
海外→日本と各個撃破されたらアッという間ですよ
気づかせちゃダメだったんだよ
戦力分散してるときに、こりゃイケルかもー!?!?と思わせとくしかなかったんだよ
さすがにふたつ続けて日本で敗退じゃ次はないんじゃないの。
たかだか2回の失敗で諦めるような企業なら
今のWindows一極支配は無かったと思うがな
>208
× 今のWindows一極支配
○ WindowsCEの成功
>>167 いやいや、持ち運びには最低な据え置き機だよ。
いちいちセンサーバーの調整なんてやってられん。
リビングで邪魔扱いされない機器を目指したと言ったのに
持ち運びを想定してるとしたら矛盾だわな。
214 :
名無しさん必死だな:2006/05/22(月) 04:44:37 ID:R3lTe9IV
>>1 >筆者が取材する範囲内においても、Xbox 360“専用”タイトルとして開発されていたタイト
>ルがPS3とのマルチプラットフォームになったり、あるいはXbox 360での開発/発売を断念
>してPS3専用タイトルに方針を転換する日本のゲームスタジオも出てきている。
サードは360撤退準備に入っているのかw
ゲームビジネスが内需で確実に利益でてそれなりに発展性もあるような構造になれば、世界がEAとMSだけになった中でノアの方舟のごとくキノコる可能性もあるかも知れぬと妄想
>>214 開発中止になるソフトがあるぐらいだからな
ペイできないんだろう
218 :
名無しさん必死だな:2006/05/22(月) 06:13:07 ID:QeCrHFai
海外と違って日本国内じゃ360はもうダメだろ。
そんなマシン専用にゲーム出すメーカーなんてあるわけない、金を捨てているようなもんだ。
FPSがそんなに面白ければ
いつかボクラは軍門に下るよ
多分ないけどね
日本人には戦争は面白いものって感覚がないのか
220はそうやって日本人を蔑むミリオタなだけ
お前がアメリカ人なら戦争を面白がってないんじゃね?
日本人はFPSやRTSのような、
何かを犠牲にして勝利を得る、というゲーム性が受け入れられないの。
死傷者なし、全員生存。
それが日本人の好むゲーム。
逆に言えば、それが可能な作りのゲームにすれば洋ゲーでもなんとかなるのかも
>>222 それはないと思う。日本人にとって自己犠牲は最大の美徳。神風特攻隊
それらのゲームって自己犠牲というより他者を踏み台の方が近くね?
225 :
名無しさん必死だな:2006/05/22(月) 12:04:06 ID:QeCrHFai
俺は車道にさまよい出た子猫を助けてトラックに轢かれる予定
米国のゲームの一部には、
厨房ゲーマーをそのままアーミーに勧誘するという意図がある
日本に入ってこないアーミー映画(たわいもない愛国もの)とか、
モロにプロパガンダの作品も多い。
そんなのイラネ
>>214 MSに日本市場が見限られてるんだろ、バカが
市場規模も知らないで騒いでるのかw
ほんと日本の大手はヤバくなってきたな
日本人は失敗しても其処から学ぶ経験の積み上げが好きだけど、
米国人は開拓精神旺盛だからALLorNOTINGが好きなんだよな。
でも日本人は、敗北中に精神主義にすがる悪癖があるじゃん
精神主義っつうか現実逃避な、
SONYとか傍から見れば旧日本軍のやり口と大して変わらんぜw
大艦巨砲主義とかプロパガンダとか戦績の捏造とかな。
まぁ、確かにゲーム機戦争ではあったな、
日本人は60年経って、なにも学習してなかったってのが何とも惨めな話だ。
日本って敗者にもう一度チャンスを与えない傾向があるから、
ソニーのように汚い手を使ってでも地位をキープしようとするんじゃね?
アメリカだと失敗した起業家が再起するのはよくある話だ
わかりやすい例だとアップルのジョブズとか。
だから特攻とかに走るんじゃなかろうか。
最近は、韓国という、
日本の悪いところを受け継いだ後輩国家がいるんだから、
とっととそういう部分は卒業して欲しいものだ。
任天堂はある意味地下に潜伏したレジスタンスみたいなもんだな、
N64で一度敗北して学んだことが良い結果として残ったね。
真っ向から対決することを避けてDSを利用した、草の根ネット戦術を利用して潜伏し
海外の技術を吸収しつつ据え置き再起に賭けてもらいたいですな。
外国のゲームは面白いのは面白いけど、何となく肌に合わん…。