2 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 00:59:47 ID:Ct+86KDi
2ならwiiは初期不良率50%で大死亡!!
2ウナー
ウィーだめぽ
7 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 01:04:48 ID:FYOf+rGz
5月 アメリカE3で大々的に公開され人気No.1に
6月 情報なし
7月 情報なし
8月 Wiiの価格発表、予想より高くて一様に不平不満バッシングの嵐
10月 Wii発売 まったく売れません 5月の予想と180°違う結果に関係者唖然
10月 発売直前になってSCEがPS3の価格を20GBモデルで39800円(税別)にすると発表
業界騒然 まさかのPS3大逆転へ
9 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 01:05:45 ID:e/t/6Ron
ウィーを欲しがるのは広い意味でのゲーマー
DSを欲しがるのは一般人
>>1乙
ところでINSIDEの開発機がどうたらという件が
よくわからない。だれか教えてください
12 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 01:06:46 ID:zdaDR/AG
∧ ∧___ wii♪
/(*゚ー゚) /\
/| ̄∪∪ ̄|\/
| |/
 ̄ ̄ ̄ ̄
15 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 01:08:09 ID:zdaDR/AG
>>11 とりあえず全部実機で動いていた
それがGCでなのかよくわからん
>>1 おつかれ
>>990 FPSとしたら普通に面白いらしいけど、それまでがかなりマニア向けだったから
結局他のFPSと差別化できなくて新規もあまり食いつかず
ファンも買い控えてって感じでセールス的にはイマイチだったらしい
サードはの開発機はGCのだが、会場では実機で動かしていた。
ということじゃないか。
>>11 ああ、今インサイド見た
外観はWiiだけど、中身はGCベースの開発機だったって事?
20 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 01:10:11 ID:e/t/6Ron
要するにあのグラより綺麗なの作れるって事だな。
1000 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/05/16(火) 01:06:25 ID:urbyh18f
1000ならWiiがDSLite並みの勢いで売れる
GJ
GCの実機で動いてたらそりゃショックだがw
>>18 なして?
発売は11月頃なんだからそんなもんじゃない?
>>16 あー、レビュアー受けするのと、ユーザー受けするのは違うもんなぁ。
2作目で売り上げをガクンと落としたプライムもそんな感じする。
>>24 サードはロンチに間に合うのか?という不安じゃない?
マリオ等を見る限り任天堂は大丈夫そうだが。
コントローラーで面白い事出来たらそれで良いよ
むしろサードは最終版ではない開発キット(GCベース)で作っていたわけだから、
最終版(六月だっけ?)渡されてからのこれからのクオリティアップに期待できる て話でしょ
伊集院がいまラジオでPS3の値段をボロクソに言ってるらしい
俺はラジオないから聞けないお(´・ω・`)
伊集院がWii応援宣言
もうwiiを発売中止にして、GC用のリモコンを出せばいいじゃん。
5000円くらいで。
>>28 レッドスティールってあれ3月に機材渡されて2ヶ月であそこまで作ったんでしょ
デキは色々言われてるけど、それでも2ヶ月であそこまでできるんだから、結構開発は容易だって事では
E3バージョンを態々公開しないサードはTGSくらいに出展するかもね
伊集院
「クタラギさんに「俺ら絞ればいくらでも金が出て来るわけじゃねぇんだぞ」ってことを解らせてやらなきゃ」
Wiiマンセーってわけでもないぞ
テニスみたいなのはやりたくないて的なこといってたし
>>37 汗かきそうだしなしょうがないよ
ピザだもん
それはデブだから体動かしたくないだけだな
DDrとか大嫌いっぽそう
>>33 性能はWiiの方が格段に上がってますし、センサーバーとかリモコンというのはオプションだと意味ないんだよ
PSPに今更タッチパネルユニット出しても絶対売れないってのといっしょでさ
分かるでしょ?
43 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 01:17:02 ID:zdaDR/AG
>>30 あ そうか PCで動いてるなら不安要因だけど
GCってことはクオリティアップがのぞめるということか…
完璧に勘違い 朗報なのか…
皆さんありがとう
45 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 01:18:36 ID:spcurDvN
IGN レビュー: Red Steel のデモの出来はイマイチ、しかし期待は持てる
http://revolution.ign.com/articles/707/707908p1.html 銃撃戦:
- リモコンが敏感すぎふらつく
- 画面ではなく、TVの上または下に置かれたセンサーバーを狙う印象
画面の物体を狙うのではなく、カーソルを操作している感じ
- ユーザー自身で感度等の調整ができるようにされる予定
それによって上記のような問題の多くが解決することを望む
- 今のところ Red Steel はデュアル・アナログやPCマウスよりも操作が難しい
チャンバラ:
- 動作が逐一反映されるのではなく
Red Steel ではリモコンの完全動作を待ってから画面上で実行される
- 水平に切る動作をすれば画面でも水平に切るが、下から上へ切る動作をしても
画面上では上から下へ刀を振り下ろされる
リモコンを使ったバーチャルな刀でのリアルな攻撃ではなく
リモコン動作が変換されて画面に映しだされるのはあらかじめ決められた切りつけ方
おいおいマズイじゃん!
危うく騙されるところだった・・・
伊集院はシレンがあれば黙る
RSはあんなもんだろう
ゼルダに期待した方がいいよ
伊集院聞いてる奴詳細頼む
Disaster: Day of Crisis
Format: Wii
Launch Date: TBA
ESRB: RP (Rating Pending)
Game Type: Action
Accessories: TBA
Players: TBA
Developer: Monolith Soft
~~~~~~~~~~~~~~~
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=99463&page=3 任天堂のプレスリリースからの引用らしい。
最初は Monolith とだけ発表されたが後から訂正、
Monolith Productions の中の人もそのゲームとは無関係だと言っているとのこと。
>>43 キャラ的なものがあるから痩せるわけにはいかんしな。
奥さんは気を使ってるみたいで、一時期痩せたけど。
個人的には、なんで「でぶや」にでないのか気になる。裏番組あるのかな?
>>44 実際のところよくわからんが、マリオギャラクシーを見る限りでは
他のゲームもクオリティアップするかもしれない。
伊集院;Wiiいくらになるのかなー俺俄然Wii応援しちゃうわ
モノリスソフトがDisasterを作ってるという
ソースになったプレスリリースってどこで見られるんだろう。
で、どこのモノリスさんが作ってるん?
まあRSは煽られてもしょうがない出来だろ
今はさ
Wii本体、短時間でいいから持ち運びできるようにしてほしいわ
バッファローのAOSS接続認識のためどうしても
Wii本体をバッファローのやつに近づけさせないといけないし
>>48 「ファミ通のコラム、批判書いても載るよ!」
「仕事上は買うしかないよな」
「みんな買うのぉ?」
「6万?ゲームだよ?」
「ブーメランなら、黄金ちんことか、コテカ遊びしたのに」
「俄然Wii応援するわ」
「ルイージがマリオの直腸検査するゲームしたい」
「ソニーがスポンサーになったら黙ってやるよ」
こんな感じかな
伊集院がやせていた一時期は露骨に仕事減ってたな・・・
伊集院、よく言った。
>>48 それなりに知名度のあるデブタレントが公共の電波使って、
このスレの任天堂ファンが言ってるようなことを語っているだけですよ
62 :
伊集院適当:2006/05/16(火) 01:24:15 ID:qwawS0XQ
PS2の時も意外にクオリティの高いソフトでないで、
みんなマトリックスとか買ってた。
PS3をフルに楽しもうとしたら、テレビとか買わなきゃいけないし
一体いくらかかるんだよ
どっちかっていうと任天堂を応援したいね。
>>49 バランス調整難しそうなJSSをガンバリオンでもあそこまでに仕上げたんだ
任天堂監修なら日本のモノリスでもきっとやってくれるはず!
まあ伊集院はシレンとパワプロさえあればいいから最終的にはDSありゃいい気がするが
プレスシートがうpされないのかな
>>58 伊集院はFF12でもかなり言ってたからな
現状のSCEの姿勢には飽き飽きしてんだろう
>>63 つか、向こうのモノリスだって、どこかで読んだ気がするんだが
Wiiが次世代機勝者だってことは十分に分かるが、
それは都会の認識で田舎だとPS3とPSPに決まってるだろうがゴルァ、なわけだ
いや、さ、親類とDSやWiiの話してたのに、いつのまにかPSPとPS3に話題が
摩り替わってて、周りがクタラギコピーに見えてしょうがないorz
>>62 確かにPS2ソフトって最近まで酷いのばっかしだったからなぁ中身スカスカで
去年辺りからマシになってきたけど、もうみんな呆れてゲーム離れ起こした後だから良ゲーでも全然売れないし
SCEは滅びるべきってのは大多数の総意かもね
別にモノリスソフトがだめってわけじゃないんだが、
日本の会社がアメリカが舞台の壮大なアクションを作れるんだろうか
73 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 01:29:17 ID:Lw/+Iy/6
>>58 まあ芸能人ならソニーの悪行は嫌というほど聞いてるはずだから
アンチ化するのも無理ないよなーと思う
75 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 01:29:43 ID:Ct+86KDi
伊集院は妊娠!!!!!!!!!!!!!!!
>>69 去年はそこに簡単に入れた気がする。
でもこれじゃ確定だなぁ・・・
77 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 01:30:51 ID:XihFExIW
サッカー日本代表も妊娠!!!!!!!!!!!!!!!
俺としては、
シレン的なシステムの大災害脱出ゲームがやりたい
キャプチャ画像があれば確定なの?
>>79 キタ━━━━ヽ(^▽^ )ノ━━━━!!!!
ネオジオもバチャコン化しちゃえばいいのに
>>77 嘘でしょ?
男しかいないじゃん
女子代表?
NEOGEOキタコレ
>>80 キャプチャあればさすがにきついんでないかなぁ
まぁ、海外のモノリスも結構癖があるから、あわない人も多いかもしれないし
>>80 んじゃ「確定だろうなぁ」ってことで。
これが偽の可能性も一応あるしな。
>>79 キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━!
100メガショックをWiiで
チョって感的…
リモコンのレポートで操作しやすかったって人いないな。
感度調整出来れば解決するだろうとか
直感的だけど操作しずらいんじゃ意味ないな
未体験の皆さんに一言だけ言いたいことがあるので来ました。
SuperMarioGalaxyは神ゲーです。バイオハザード4の体験版に触れた時と同じ衝撃でした( ^ω^)
ハイパーネオジオ64を出してくれ
個人的に米モノリスを良く知らないからどこでもいいんだ
ただモノリスソフトってのが微妙
あらためて言うけどマリオギャラクシーいい感じのグラだよな
キラーがおもちゃ的な感じでかわいいしレトロ感すらあっていい感じだ
サンシャインの時はなんかキモイキャラとか多くて嫌だった
無駄に水がリアルとか街のつくりがレンガ風でどこかのリゾート風とか
そんなのいらないんだよなマリオワールドじゃないのかと言いたくなる
>>91 新しいものだから、やっぱり慣れが必要だったりするんじゃない?
まぁ、難しいと思わせちゃだめなんだろうけど。
>>98 マリサンは
観光地にこだわりすぎだったよな
100メガショック(・∀・)キュンキュン
>>91 TIMEの記事だけじゃなく
他の国内外のメディアでも褒めてるレビューはあったよ
>>98 あとジャンプアクションとは思えないようなステージが多かったのもな・・・
ホテルのステージとか退屈すぎ
SNKのネオジオに続き、
カプコンは、CPシステム1・2・3のゲームを
セガは、パワードリフトやギャラクシーフォースなど体感シリーズを
ナムコは、システム2のワルキューレやドラゴンセイバーなど
コナミは、グラディウスシリーズやAJAXなど
アーケード作品をVC化して欲しいな。
ttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news090.html WiiでFPSも大きな変化を遂げる。ローンチタイトル「RED STEEL」
・ちょっとした動きにも正確に反応を示してくれるため、それに対する感動のほうが大きかった
>今回のデモ版では、マシンガン、ショットガン、木刀、刀の4つの武器が扱えるようになっていた。
>Wiiリモコンで照準を合わせながら、Bボタンで発砲する射撃要素もすばらしかったが、
>注目すべきは近接武器にある。ほかのWiiタイトルにも共通することだが、“振る”のがとにかく面白いのだ。
>目前へと迫った敵に向かい、上から切り下げるのも、下から切り上げるのも、すべてプレーヤーの判断ひとつ。
>振り方次第で多彩な反応が返ってくることに、感動しっぱなしであった。
>また、本作の近接戦闘には、防御の概念も組み込まれている。
>敵からの攻撃に対し、とっさの判断で防御を行いはじく、そしてすきのできた敵に向かい、上や下から切りまくるのである。
>その爽快(そうかい)感と臨場感は、まさに言葉では言い表せないものとなっていた。
伊集院良いこと言った
つーか何でソニーは一人で自爆してんのかな?wiiと同じ値段にして
リモコンもパクッてwiiより先に出せばPSの名前だけで普通に売れるのに。
>>83 すごいなww
これでゲームが面白ければ最高のサードになりそうなのに
その為すところみなsageる
CellとかブルーレイとかHDTVとかHDDとかいろいろ大変なんだよ
>>98 あの独特な感じの光沢は
やっぱなんか特殊な処理なんだろうね
>>112 つーかシレナビーチ狭すぎ
海の中青コイン一枚ってさびしすぎ
ホテルの外、夕暮れのビーチで遊ぶ俺はドラマのワンシーンのようだった
>>117 あれもカメラが不自由であんまり好きじゃない。
てか、狭い空間ってマリオのカメラシステムには向かんと思う。
120 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 01:58:47 ID:0VRK8Mro
なんだ。Wiiって、リモコンの三次元的な動きを完璧にWiiが把握して
それを画面にシミュレートするのかと思ったら違うんだってね。
リモコンの上下左右の動きで、キャラが決められた動きをするだけ。
滅茶苦茶大雑把。
一気に興味なくした。子供だましじゃねえかそんなの。
100メガショックの近未来サッカーみたいなやつ好きだったなぁ
マリオサンシャイン面白いだろー
あれより面白い3Dアクション教えてよ。
やってみるから。
マリオ64とバンジョー以外で。
125 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:02:18 ID:l/r1QOlh
正直言ってWii何かよりも絶対にPS3の方が面白い
もうこれは間違いない事実
DSよりもPSPの方が100倍面白かったことを考えても
やはりPS3が鉄板、PS3はいわゆる神
PSPは発売前にこんな笑いをとらなかった
PS3は今からスピードの向こう側に行ってる
126 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:02:31 ID:zdaDR/AG
127 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:02:53 ID:l/r1QOlh
>>122 マリサンが面白いって・・・センス0だな
>>126 だよな
遠くに見える観覧車も最高だった
マリサン面白いだろ普通に
ストーリーは大嫌いだけど
133 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:04:34 ID:0VRK8Mro
>>45 こんな子供騙しのリモコンを、散々革新的リモコンなんて煽ってくれたね。
シラケ〜。
134 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:04:35 ID:zdaDR/AG
タッチの周辺機器出すっぽいな
ソニ通が匂わしてる
マリサンやりたくなってきた。
でも3Dアクションが絶望的に下手な自分にはクリアできないんだろうな。
>>122 マーク・サーニーの関わってるやつは評価高いような。
だが、俺は遊んだことが無い。
つーか、3Dのアスレチックアクションって停滞してるよな。
マリサンはつまらないということは無いけど
>>98の言うように雰囲気がマリオっぽくないから
マリオファンとしては大嫌い
138 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:05:25 ID:zdaDR/AG
もしかして
一端信者装って叩くの路線か
他のスレでもいたが
考えすぎかな
139 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:05:49 ID:l/r1QOlh
マリサンが面白いってのは在り得ない
アスレチック面だけ面白かったが他は糞
ポンプが煩雑だし、64よりも出来ること減ってるし、爽快感0
ポンプアクションがジャンプのダイナミズムをスポイルしてる
ジャンプゲーの否定、それがマリサンだ
512Mのメモリってあるけど、これってどれくらいダウンロードしたソフトを残せる容量なの?
142 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:06:50 ID:l/r1QOlh
>>134 まぁソニーならやりかねんねw
ジャイロもパクったし、恥も外聞も無いからねソニーって
潰れるかどうかの瀬戸際だし
ID:l/r1QOlhは千手なんで完全にスルーしてください。
よくもまぁあの手この手で叩くことを考えるもんだ
150 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:08:40 ID:l/r1QOlh
>>143 FPSの皮を被ったアクションゲームだね
いわゆる包茎アクションだ
あれ?ゼルダってアクションRPGだったのか?
152 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:09:42 ID:l/r1QOlh
>>151 3Dミニパズルゲーだな
スイッチアクションゲーといってもいい
少なくともRPG要素はないな
153 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:09:48 ID:zdaDR/AG
よく読めばマリギャラの誉め方も変じゃねえか
このスレ見てるといつも思うんだが、
お 前 ら 本 当 に 釣 ら れ や す い な。
ぶっちゃけ、マリオやドンキー、カービィなどほのぼの系任天堂ゲームに
サルゲッチュ3のヒロインのような萌えキャラ用意しとけば、
アンチ任天堂の多くは信者に鞍替えすると思う
そういえば、3Dのジャンプアクションってそんなにないね
マリオ、ソニック……あとなんだ?
その為すところみなsageる
PS3で出るサルゲッチュを想像すると
なんか笑いが止まらない
161 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:11:29 ID:l/r1QOlh
正直言ってマリサン程度のゲームだったら64ドンキーコングの方が100倍まし
162 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:12:20 ID:uHK73TNx
サルゲッチュはWiiコンの方が面白くなるよな
ニブリス、わざわざ日本語のページまで作って…
任天堂からはまるで相手にされてないのに…(つД`)ナケル
Wiiが発売されたら、GCの今までのゲームをベストにして2000円くらいにして欲しい。
ピクミンとかやってみたいけど、GC持ってないのでやれなかった人も多そう。
167 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:13:46 ID:l/r1QOlh
マリサンよりもソニックの方が面白かったな
ソニックは序盤が一番面白いという欠点がずっと直らないけど・・・
問題はPS3がコケてもソフトをWiiへ移行することが性能的に無理なこと
WiiがPS3並の性能なら丸ごと奪えたのに
まぁそうなるとWiiも5万とかになるんだろうけど
>>147 箱持ってない・・・スマソ
>>149 時オカは自分の中ではジャンル違い
GOWはやった。面白かったけど、
任天堂でだしたら確実にボリューム不足と言われるだろうね。
でもGOWは比べるならゼルダやデビルメイクライじゃないか?
>163
確かに
>>167 爽快感がどんどん減ってくからなあ
スイッチ押さなきゃいけなかったり
堅い敵が妙に多かったり
別にグラをちょっとヘボくすりゃ動くでしょ
何の問題も無い
PS3じゃなきゃ出来ないゲーム性の物が出るとは思えんがなぁ
ちょっとムービーやら画像劣化させればイナフっぽい
>私達は本当にジョージ・ルーカスがこれをライトセーバーとして利用することを考え
>てくれないかと願っています。それは絶対楽しいものになります。
岩田さんから直々にご氏名ですよ〜!
>>169 64のオリジナル版なら探せばある
変換コネクターいるけどね
>>167 ソニックはソニックだけならマリサンより面白いって言ってもいいけど、
他のキャラが面白くないなあ。
ソニックて
ハイビジョンで作られたPS3ゲームなら解像度をWii用に落とすだけで動いたりしてな
×ご氏名
○ご指名
orz
>>165 逆にWiiが発売されたら
専用ソフト揃うまでGCソフトの需要が高まる恐れがあるから
GC持ってない奴は安いうちにソフト抑えた方がいいかも
>>139 これは完全に同意
ジャンプゲームなのにジャンプしてから着地するまでにプレイヤーが3アクションくらいしなきゃならないのは
どう考えても頭がおかしいと思う
>>162 >私達は本当にジョージ・ルーカスがこれをライトセーバーとして
>利用することを考えてくれないかと願っています。それは絶対楽しいものになります。
岩田さんも同じこと考えてるなwww
個人的にはなかなかマリサンは面白かったなー。
今またやりたくなってきた。
>>161 >64ドンキーコング
まったく受け付けなかった。
なんでだろ・・・
SFCのドンキーも面白いと感じなかったんだよな。
キャラの相性かな。
ライトセーバー要らんからWiiコン2本使ってユパ様やらさせてくれ
つーか、このスレは千手を無視するって慣習無いんだっけか。
ならいいか。
マリサンは夏にクーラー無しでやるものでしょ
ギンギンの街に水撒いてるだけでも涼しい気分になれた
>>176 テイルスは可愛いから許す。
シャドウはローラーブレードがさくらちゃんと同じだから許す。
だがナックルズ…アレ単なる覚えゲーじゃねえか…
Wiiでスターウォーズが出るとしたらいつ頃だろうな。再来年くらいか
> 任天堂からはまるで相手にされてないのに…(つД`)ナケル
そうなのか…(つД`)
ニブリスがんばれ
>>184 あの程度のゲームが楽しめるってある意味幸せかも・・・
俺なんて面白いゲームに中々めぐり合わないから結構大変
>>186 それじゃ俺はWiiコンを股に挟んで魔女の宅急便する
>>187 スルーしろって言われると逆にレスしたくなるんだよ
何も言われなきゃ俺はレスしてないw
他スレだが
オレは何度も千手さんに 間違われた事がある
意見が似てるのかな?
マリサンはマリオとしては失格だったけど
アクションゲームとしては面白かったよ
ニブリスのページ見たがスゲーな「任天堂は幸せの道である」っておいww
任天堂も面倒見てやってくれって感じだ
千手はsage知らないから
sageてりゃ間違われることは無いでしょ
日本語のページまで出して本当に凄い
Sadness面白そうだけど絶対日本じゃウケなそうだな・・・
ニブリスカワイソス
ところでさ、コナミのプロデューサが
「Wiiには物理演算を助けるものが組み込まれている」
って勝手に言ってる件はどうなのよ?
これってハードウェアなのか、それともミドルウェアなのか。
まあ多分ミドルウェアだと思うんだけど、
それにしたってコレ多分失言だよな…
記事のった後で任天堂に怒られてそう。
>>186 ユパだ!討ち取って名を上げろ!
さん付けで名前かいてる時点で終わってる。あんな糞コテに さん なんて言葉はイラン
まぁマリサンが面白い言う奴は少数派なのは間違いないからもう良いじゃん、この話は
信者さんは何でもマンセーしないといけないんだからあんまり噛み付くな
最近IDの変え方が露骨でもうプライドも無いんかって思う。
207 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:25:05 ID:zdaDR/AG
千手って熱狂的妊娠かと思ってたら
壮大なネタだったのか
>>203 ミドルウェアで組み込まれてるって表現は微妙だよな
どうしてもハードウェア方向を想像してしまう
>>203 なんで?
Elebitsのデモムービー見れば物理エンジン付きなのは一目瞭然だが
オレはいつもsageてたんだけどね
四回ぐらい有るよ
千手さんに間違われた事
あの人の方が やったゲームの量はずっと多いんだが
俺もやったゲームに関して 八割ぐらい 同じ意見なんだよね
おれの言い方はソフトだったと思うんだけど
メトロイドプライム3は普通に数字重ねた作品になりそうだよな
遺跡とか調査モノでもいいけどもう少しストーリーが欲しい
一番映画的なソフトと思ってるからやった後に考えさせられる感じ
のやつにして欲しい あとバイザー使って調査だから無機質すぎるんだよね
生々しさがないというか戦闘の無機質感も嫌なんだよなロケットとかもっと
爆発物的なものだよなちょっとリアル感がない 武器がワンパターンと言うか
その辺の感覚しっかりしてほしい
ニブリスに応援のメッセージ送った。
『日本でお前達のゲームを体験できる事を楽しみにしとくぜwwwwwwっうぇwww』
みんなWiiリモコンをライトセーバーに見立てることを考えてるけど
トレッキーとしてはフェイザーとしてつかうスタトレゲーもお願いしたい
千手さんはごく普通のことを真っ直ぐ言ってるだけ
だけどオブラートに包まないから無意味に敵を作るんだよね
で、議論にも勝っちゃうから余計に敵に根に持たれる
なんだ、このアレ。
アレは。
つまりクチが悪いって事か。どうでもいいが
>>212 ストーリーは要らんけどもう飽きたから全く別の雰囲気の星にして欲しいね
それと敵が無限に沸くのはいい加減時代遅れだから止めて欲しいな
>>212 映画もどきな物語描写は勘弁
1のようにバイザーで調べて背後関係が浮かび上がってくる程度でいい
岩っち、ソニーノコントローラについて
「笑わざるを得ませんでした(笑)」
ってちょっと強気(´・ω・`)
>>168 いわっち→( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ .|
|/ ノ( === \| ピキッ
| ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)( |
| =・= \ハ/ =・= |
(6 ,,ノ( 、_, )。、,, 6)
| ,=三=、 |
| ( 〆 , ─ 、ゝ) |
\_\____/ /
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
223 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:31:06 ID:zdaDR/AG
Wiiがトップシェアになったら増えそうだな
純粋な意味で
プライム2は音楽も使いまわしだったしマップも何か面倒臭いだけだった
もう面クリ型にしても良いんじゃないかね
探索ゲーム自体ネタ切れだし新鮮味がないよ
メトロイドをFPS風にしてしまった時点でなんかちょっと違うような気がしないでもない
マリオやゼルダは3Dになっても違和感無かったんだが…
というかここは何年前の任天堂総合スレ?w
>>208 そうかな?任天堂がミドルウェアメーカーからライセンス買い取って、
Wiiシステムの開発機材と一体化させてれば、サードも開発しやすい、
っていう話かもしれないし。
>>209 物理エンジンが付いているってのと、システムに組み込まれてるってのは別。
開発会社の自前、あるいは自分でどっかのライセンスを受けて使ってるエンジンかもしれないでしょ。
コナミの話だと、任天堂が用意してるように読み取れる。
なにこれ
思ってたよりすげーな
Call of Duty 3やメダル・オブ・オナーも出るのか。
WW2系のFPSは好きだから嬉しいわ
>>225 なんか地味な感じ
もうちょい爽快な部分と、恐怖感を煽るような場面のメリハリが欲しい
とりあえずガチャフォース2出してくれ
今度は一周目からガンガン面白くしてくれよな
二周目にならないと面白くならないってのはちょっと辛い
何がマリオかっていうなら今度のマリギャラも賛否を確実に呼ぶよ。
Wiiコンゲーとして面白そうなのは疑いがないけど、
マリオが触っても弾くだけの小さい岩みたいなのを、
プレイヤーがポンティングで触ってからマリオに取らせてる。
プレイヤーはマリオを操作するだけでなく、
マリオをプレイヤー自身として助けてるわけだ。
これは皆さん、マリオゲーとして容認するの?
俺はイチイチそんなの気にしないがw
つーか、鈍りスのHPのサッドネスとかいうゲームの動画みようとしてるんだけど、重すぎるっつーの。
ゲーム画面すら無いから見る価値ないよ。
あそこは信者臭くってちょっと気持ちが悪い。
マリサン当時は本流マリオの行く末が不透明だったからってのもあるよ
しかしDSでニュースーパーマリオが出ることで
据え置きマリオはもう本流ではないことがハッキリしたから大丈夫だと思う
宇宙でも四次元でも好きにやったらいいさね
>>225 探索ゲームはパズルみたいなもので、ひとつやれば新しい問題が欲しくなるんだよ
代わり映えしなくてもいいから、俺はコンスタントに出して欲しいな
とりあえず、コントローラーがどの程度なのか
一番気になる。
>>229 スナイパーに狙われる恐怖とか曲がり角に待ち伏せがいる恐怖がないよね
それと何か手にビーム砲付けてるのがあんまりカッコ良くない
銃に弾込める仕草とか音とかそういうのが欲しい
ビームの効果音も何かイマイチ物足りない
あと、ズームがないのも駄目だ
ズームとヘッドショットは基本でしょ
十字キーがポインティングに変わったと思えばいい
DSの64も同じことができたのは確かだけど、
あれはちょっと画面狭くて、ステージ次第ではカメラワークが酷だった
…というか、画面に対するマリオのサイズがでかすぎたw
回転ジャンプが無いのが一番駄目じゃないか
>>236 それは2Dメトロイドでやって欲しいんだな、個人的には
2Dメトロイドの方が面白くないか?
俺はメトロイドフュージョンもメトロイドゼロもスーパーメトロイドも勿論初代も全部好きだ
でも3Dで探索は正直言ってしんどいんだよね
>>226 なるほど。これはWiiの組み込みはハードウェアではないという証拠だね。
このクラスの物理ミドルウェアでハードとして実在するのはPhysiX(バカ高い)だけだし、
コレがあるという事は、安価に実現できるレベルの物理専用ハードは存在してないという事だし。
ということでWiiの組み込み物理演算は、これか他社のミドルウェアをWiiで使えるって意味で
(有償か無償かはともかく)FAだな。
そういやメトロイドドレッドってE3で発表って噂あったのに・・・
>>231 マリオのサポーターとしてみるのもいいけど
あれ自体がマリオの視点もしくはファンネルみたいな能力として
みた方がいいよ あれ自体はマリオさわる事できないから
結局自力のジャンプアクションで全て乗り切るかたちになる
>>162 これ強気だよね
"一家に一台"をもう確信してるんだろうけど
社長はもうちょい抑えないと
>>241 確かに3Dでのパズル系探索はキツイな
観光気分の探索ならいいんだが
>>242 まだわからんよ
PPUコアみたいなのが GPU側にあるかもよ〜
>ズームとヘッドショットは基本
プライムではロックオンがあるからな
まあ戦闘では、敵やプレイヤーが激しく動き回るゲームなので
ロックオンシステム自体は否定しないけど
接近戦ばっかで単調になりがちな印象。
左手空いてるんだから、敵、味方の様々なバリエーションの武器をつかえればいいのに。
弾数制限ありのスナイパーライフルのような感じだったり、強力なロケットランチャーだったり
アームキャノンには無い利点のある武器。
対戦でもそこらへんは活きて来るだろうし
>>243 1周目だとボーグが手に入らないからずっとコマンドガールばっか使うハメになる
色んなボーグで色んな戦い方を発見するのが面白いんじゃんか
>>252 マップの把握だよ
3Dだとどこ向いてるのかも分かりにくいしマップのつながりも分かりにくい
>>251 確かにレアなボーグは手に入んないけどコマンドガールばっかてのはお前の趣味だろ
257 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:49:03 ID:zdaDR/AG
確かに今の据え置きレベルでの2Dメトロはやってみたい
2Dはわかりやすくていいんだけどな
結局DVDは見られなくなったのかな?
Red Steel がコマンド入力なのは、ゲーム的にはそんなに問題無いと思うんだよ。
ただコマンド入力なら、デビル・メイ・クライ並みにカッコイイアクションが出来ないとねえ。
銃をパンパン撃って刀をブンブン振るだけじゃあね。リアルかもしれないけどさ。
日本のメーカーならそういうのが得意だろうけど…。
>>253 漏れは逆だなぁ
2Dだとマップ画面開かないと現在位置が分からんが
3Dなら周りを見渡せばどこにいるかすぐ分かる
昔 マリオ64 バイオレンスキラー で酔った記憶はあるんだが
今は全く酔わないな
どうなんでしょうね
>>255 1周目で手に入るのって
コマンドガール
バトルガール
黄色いロケットが武器のボーグ
こんなもんだったと思うが、違ったかな?
>>241 まぁ、たしかに探索って点では2Dの方がいいのかなぁ
3Dならではの魅せ方とかも入れたほうがいいのかもしれないけど
でもそれを除くことでプライムは正当な後継になってるって気もするし・・・
DSの方も3Dになっちゃったからねぇ
でもスーペーマリオとか出す会社だし、メトロイドも希望を捨てずにいよう
>>252 >>253 3Dってさ、
臨場感とか雰囲気UPのためにあるって側面もあると思うんだが
やってることがパズル的な謎解きのための探索だと
面倒さが増幅されるような気がするんだよなぁ
自発的な好奇心から来る探索ならそんなこともないのだろうけど
プライムと2Dメトロイドは別物だと認識している。
一人称視点だと、どうしても探索におけるアクション要素は薄くなっちゃうし。
マップの把握に関してはマリオギャラクシーがものすごく不安
小さな星を自分で考えてジャンプして回るんだとしたら大変だ
順番が決まってるんなら問題ないけど
マップの使い方がキッチリすぎるってやつかな
あれは疲れるね FPS特有のその場限りがないというか
勢いで乗り切るみたいな爽快感がない
>>269 アクション要素は明らかに3Dの方が下だろ
プライムは凄く単調でつまんなかったぞ>アクション
273 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 02:54:26 ID:zdaDR/AG
コマンド入力は単にマッデンみたいなものでしょ
リアルというより操作方法の直結化というか
まぁ今のところ上手くいってないみたいだけど
一つのエリアが狭いから
チマチマした印象になるな。
3では広くなるだろうけど。
地上と地下のつながりも
もうちょい自然な洞窟に入っていくようなつながりならいいなぁ
と思う。「ここ進んでもOKなん?行っちゃうよ?なんか雰囲気やばいけど」みたいな。
高温エリヤや暗闇で勧めない場所もあるだろうが
どこに行くかはプレイヤーの自由。
今の3Dメトロイドは一本道過ぎて
2Dでの面白さだった、行き当たりばったりな捜索は、あまりないような気がする
その代わりゼルダみたいな謎解きは増えた
>>249 それはどうかなあ…ソレひとつでHavokだのなんだのっていういろんなミドルウェアに対応するのは難しいだろうし、
仮に対応させちゃったら他の会社のミドルウェアが圧倒的に不利になっちゃって、そこの製品を元々使ってたメーカーが困るよ。
それに、ミドルウェアの話だったらKONAMIのオッサンが勝手に話してしまうのも、
>>226 の指摘どおり別に問題ないことになるし。
>>253 俺漏れも。てか漏れの場合、リアルの碁盤目都市ですら、覚え終わるまで結構迷うよ…
なんか変な風に道が繋がってたりするマップだともう本当にお手上げっていうか、マップなしじゃ、丸暗記するまで迷い続ける自信がある。
>>256,260
おまいらゴイス。今日からNTを名乗ってよいぞ。
>>270 俺もちょっとそれが不安で。
というか、道を間違えた場合が面倒そうだ。
ただ、ロケットみたいなところから、
ポインターで矢印を伸ばして、自由(?)に飛んでるシーンがあったんだよな。
画質悪くて判断が難しかったが。
>>260 SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEええ
>>266 禿同。漏れなんか、WiiでMYSTの新作がプレイできたら失禁する。
それにしても、ニュータイプってこんなにいたのか…オールドタイプの漏れは欝だorz
>>271 あるな
「やばい敵が多すぎる
向こう岸までダッシュだ!」ってかんじの危機感が無い
敵もなんか律儀だし
俺もニュータイプらしい
>>271 あーなんか分かるなぁ
そのキッチリすぎるって感覚
ボス戦も明らかにあれをこうしてこうやってね、みたいな戦闘になってるのがちょっと気に入らないんだよね
もっと色んな工夫をプレイヤーがやりたい
答えを用意されて、それをやって倒しても何かやらされてる感じしかしない
ゼルダのボスとかも最近はそんな感じだよね
もっとプレイヤーが編み出した汚いやり方とか、華麗なテクニックで倒すとか、アルゴリズム解析とか
そういう戦いの幅を持たせて欲しいね
ゼルダ的な謎解き、
これもどうかと思うんだよな
これって、解けるか解けないかの二つしかない上に、
解けなければ全く先に進めない
激しく間口の狭いゲームルールだと思うんだが
テトリスや脳トレとは正反対だよな
>>271 >>280 それは、探索系なんだからしょうがないんじゃね?2Dの時からそうだったし
そのかわり、ボス戦でメリハリをつける…と
メトロイド反省会って始めて遭遇したかもw
>>283 そこまで否定しないでくれ
気に入らんならそれでいいじゃん
>>280 敵が単なる障害物というか風景の一部なんだよね
ロックオンして潰すだけって言うのが全部悪いような気がする
体力回復とか弾回復とかを無限に湧く雑魚狩りで出来ちゃうし、作業っぽくなるよね
やっぱもっと細かいセーブを出来るようにしてガンガン殺してもらわなきゃつまんない
以上オールドゲーマーの意見でした
>>282 でもそういうパズルにも似た攻略方法の確立ってさ、2Dメトロイドというか2Dアクションの醍醐味じゃん
プライムは大味になりがちなスポーツ系のFPSにそういう面白さも持ち込んだんだと思うし
俺はそういうの好きだな
>>276 スーパーメトロイドとかって、
ジャンプアクション的なところあったでしょ。
ダッシュとかを使ってテクニックを駆使して進むところも多いし。
一人称視点だと、どうしてもそういう激しい動きは難しくなっちゃう。
だから、プライムはスキャンバイザーとかで、ADV的な面を押し出している。
家庭用板だとこういう議論にならんからな
大抵はHaloやってろで一喝。
まああのゲームも探索要素を一切排除したメトロイドって感じだったな。
>>283 俺も同意だな
ヒットマンとかやると本当ゼルダタイプの謎解きはゲームとして欠陥だとすら思えてくる
欠陥で結構
2Dの時は工夫してボスを倒してたというなら3Dもそうなんだが…
>>274 ちょw おまい天才www
ゲームに出てくる洞窟の入り口って、リアルの洞窟にある、あの独特の感覚がないんだよな。
なんか観光地の洞窟みたいな感じでさ。
でもそれ、ゲームで実現するのは相当キツイかもしれんな…
地形にハマって動かなくなったりするだろうし。
そういえばDSのコンタクトは不具合満載で、地形にハマったとき用に船のシールだけは切らさない
ようにしてる漏れがいたよ。
>>292 激しく同意
無理にいじらなくていいよ
いいアイディアがあるなら別タイトルでやったほうがいいしねw
ゼルダ程度の謎解きできないこと自慢されても。
>>287 うーん、それって2Dメトロイドでも同じでしょ?
敵は障害物だし、無限にわく雑魚でミサイル溜められるし
メトロイドのゲーム性が合ってないようにしか見えない
あとメトロイドの敵って昆虫系多くてなんか打撃って感じなんだよな
もっと未知との遭遇で見た瞬間やべぇとか
わけのわからない攻撃を喰らってどうにもならなくなるとか欲しい(とろけて即死してもいい)
つーか、誰かさんはID変えを頻繁に行うことを、
これを機会に覚えておいてくださいね。
> リアルの洞窟にある、あの独特の感覚がないんだよな。
> なんか観光地の洞窟みたいな感じでさ
ロアルとゲームじゃ違うに決まってるジャン
ゲームだとリアルみたいに戻ってこれない死ぬかもしれないなんて恐怖にならないしw
>>298 プライム1,2を本当にプレイしたのか?
メトロイドはできることならサードパーソンシューターにして欲しいな
任天堂がHALOみたいなFPSの人気シリーズを作り出せれば
無理にメトロイドをFPSにしなくてもいいんだろうけど
>>289 同意
ジャンプアクションするには3Dって相性が悪いんだよね
しかも一人称だし
ヘイローもジャンプが重要だけど対戦マップが限られてるしジャンプが必須って言うわけじゃなくて
ジャンプが上手くなると対戦で有利に働くってだけだからな
だから一人でマップをピョンピョン飛び回り体に覚えこませる人が多い
>>297 2Dメトロイドにはロックオンないし、いわばジャンプゲームだから敵が障害物でもokなんだと思う
>>291 だから、ゲーム性が違うものを持ってこられても…
単に、パズルタイプの謎解きが嫌いなだけじゃないの?
MYSTとかも嫌いなんでしょ?
>>263 一周目からノーマルニンジャとか手に入らなかった?
よく覚えてないけどレア度C以下は普通に手に入れられた気が・・・
>>300 現実の洞窟でも、戻って来れないかもなんて感じた事ある奴殆どいないと思う。
>>294 あるわけないよ
クリアーする事、ゴールしない事を前提に洞窟をつくっても
それはゲームという仮想世界なんだからね
ランダム生成されるダンジョンにしてもパターンには限りが有るし
2Dのメトロイドシリーズって普通に携帯ゲーム機で続いてるだよね、
だからWiiでは3Dでもよくね?
DSで、なくなるかもしれんけど
あとゼルダの謎解きがダメってやつはゼルダが合わないんだろ
ゼルダは謎解きがあって始めてゼルダだぞ、謎解きのないゼルダはゼルダじゃね
謎解きはいらない。行ったり来たりして進む範囲を広げていく
2Dシリーズのような感じでやって欲しい。
あと「あのエリアはヤバイ」っていう名物の場所をもっと作るべき
ゲートを越えて、わけの分からない存在にずっと
つけ回されるエリアとか。
そういう意味ではプライム一作目の
フェイゾンマインズは、「もうあそこ行きたくねー」って感じが出て良かったな。
>>305 ヒットマンは純然たる謎解きゲームだよ
ただ答えを強要しないんだ
答えが分かれば称号をくれるだけ
力押しプレイも可能だし、色んな楽しみ方を用意してる
例えば誰にも気付かれずにターゲットを殺し死体も発見されずに立ち去る(これが理想解)
出てくる敵を順次誰にも気付かれないように殺し皆殺しにする
見つかっても良いから関係なく殺しまくる
まぁ理想解やそれ以外の解にも複数ルートがあったりするから面白いんだけどね
>>296 そういうことじゃないんだな
あの手の謎解きって完全に製作者の基準で仕切られてるだろ?
でも、解けない人はいるかもしれないし、軽々解けちゃう人もいるだろう
難易度調整が極めて難しい、というか最適に調整するなんて不可能なんだよな
一方で、脳トレやテトリスって
スコアアタックというゲームルール使うことで
自動的にあらゆる人にとって最適な難易度バランスが実現できてしまうわけよ
あくまで間口の話
ゼルダをツマランとか言うつもりはないよ
てか、
>>291 の言ってる事と
>>283 の言ってる事は微妙に違うかもしれない気がする訳だが。
>>283 の言葉だけだと、ゼルダみたいなフラグ系謎解きADVを単に全否定してるだけだが、
>>291 はゲームエンジンで擬似的なフラグを実現してるADVとの比較だね。
まあ、
>>283 も
>>291 の主旨だけど言葉足らずなだけかもしれんけど。
3DADVの理想像というか直接進化して行くべき道ってのはきっと、
>>291 の言うような
スタイルではあると思うんだけど、それって一般的なFPS(またはステージ制に区切られたもの)だけ
が許されるんであって、アイテムを集めて強化していくタイプのADVでは、
攻略順の逆転現象がおきかねない=ゲーム進行上の問題になりやすいってことで、結局実現してないんだよね。
任天堂純正FPSやってみたいのは俺だけ?
wiiでは作ってないのかな。作ってたとしてもセカンドかな、やっぱり。
>>308 駄目っつーか面倒臭いんだよ
答えの分かりきったことを3Dでチマチマやらされるのは勘弁して欲しい
>>302 FPS自体がもうしゃぶりつくされて、あとは絵で見せるか
マルチの人数増やすかぐらいしか残ってないんだよなぁ
HALOもゲーム性で特別何かが優れてたり革新的だったわけじゃなくて、
FPSのFFみたいな位置づけだし
そういう意味ではADV色の強いFPSって少ないし、
メトロイドがそのポジション狙うってのは悪くないと思うけど
ゼルダでヒットマンみたいな事されたら困るぞ
>>312 同意
メトロイドって暗いんだよなー。ただバンバン撃ちながら進んでいくだけって感じ。
人間ドラマとかもあんまりないし、うーん。
本部と頻繁に交信しながら進んでいくとかだったら面白くなりそうなんだけどな。
>>315 だったらサムスにも乗り物乗せたってくれ
乗り物がないから単調なのかも・・・
ゼルダほどアクションでありRPGであり、謎解きゲームである、っていう
バランスのいいゲームって無いと思うが。
320 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 03:20:33 ID:zdaDR/AG
>>314 あー、やっぱり単に趣味に合わないってだけね。了解
ところで千手と意見完全一致の人がいないかい?
本人かい?
>>318 どんどんHALOに近づくな
連邦軍も混ぜたら、まんまアレになるわ。
ヒットマンは面白いけど、なれりゃ複数の解放を用意されてるだけじゃん
あえていうならDeusEXか。これも複雑にしてるだけで、結局解法は用意されてるものだしなぁ
>>316 俺はね、ゼルダはアドベンチャーゲームを志向するよりもRPGを志向すべきだと思う
>>309さんのいうような
「あそこはヤバイ」っていうエリアを作るのが重要であってそれをフラグで管理するのは
製作者の都合丸出しで興ざめなんだよね
>>322 千手の意見をそもそも知らない
どんな奴なんだ?
ゼルダはああいうゲームって事でいいけど
メトロイドは仕掛けを理解して進むゲームっていうのとは違う気がする
330 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 03:23:26 ID:zdaDR/AG
ストーリーを見せられるゲームもいいけど
自分が解釈するとか感じることってゲームならではだから
そこらへんは無くならないでほしい
>>323 乗り物にしないとどんどんインフレ起こすんだよ
今のサムスだと能力を手に入れたらその能力がなくなることないだろ?
これじゃゲーム作るときに結構バランス取るの大変だし色んなアイデアを採用しにくいのよ
>>326 RPGって普通にフラグ管理されてるだろ
メトロイドって無言で黙々と進んで、謎解きしていくじゃん。ミストと似てる。
まあ。大衆受けを狙わないなら今のままでいいのかもな。
俺はもうやらん。
>>329 3Dメトロイドって、そんなに仕掛けあったっけ?
>>318 フロームーバー&アイスデッガーキボンヌ
アームキャノンやゲートの存在が
戦闘を単調な物にしてると思う
乗り物はあの地形だと無理だろ。
HALOみたいに広けりゃ意味あるけど
千手はID:jh3tL/Imでしょ。
>>315 俺はメトロイドはTPSにして欲しいと思って、
で、FPSはちゃんとFPSの王道的なのを開発しないのかなーと
FPS自体がもうしゃぶりつくされて、任天堂も今更作りづらかったのかもしれないけど
wiiコンのFPSというのはまだ確立されてないわけで
今こそ任天堂が王道wiiコンFPSを作るいい時期だと思う
社長自らwiiコンはFPSに合うみたいなことを言ってたから、
ありえなくもないとは思うんだけどな
>>328 千手っていうのは俺なんだけど、本当に同じような意見の持ち主がやっと現れてくれたって感じかな
というかオールドゲーマーでゲーム好きなら殆ど俺と同じような意見を持つと思うんだけど
今では少数派なんですよw
>>335 もうちょっとkwsk
自分だけは分かってるような認識で言われても困る
>>335 スペック志向か。
おまいの話は、「面白いから面白い」というよりは、
「優れてるから面白い」に聞こえるよ。
まあ、Fable2やってればいいんじゃない?その方が楽しいんでしょ?
ホントに千手なの?
ところでHALOは糞ゲーだったな。Unrealほどの世界も作れず、
HLほどの戦闘を楽しめず、かと言ってSSのような爽快感もない
マップにしても、高低がなくてっぺりとていて、飽きが来てしまう
金かけて絵をきれいにしただけで、やる価値はなかった
>>340 >殆ど同意見
そんなことねえよwww
おまえみたいなのはPCの廃ユーザーに集中して現れるタイプだよwwww
古きよき家ゲーマーはいまだに殆どが古臭いゲームで喜んでるんだよ。
>>341 ウィザードリィがコンピュータRPGの始祖なわけだけど、
フラグの管理ではなくてレベルコントロールによって移動範囲を決めてたんだよ
もっと分かり易く言うとドラクエ1で橋を超えると敵が強くなって低いレベルだと先に進むのが辛くなるでしょ?
これが昔のRPGのやり方
今のRPGは橋にフラグをかけちゃうわけ(そこにムービー挿入する)
で、敵の強さはそんなに変わらないのね
>>343 漏れもオールドゲーマーだと思ってたんだがなぁ
どうやら違うらしいな
>>340 オールドゲーマーにゼルダの謎解きなくせって言って賛成するやつなんているのかよ
>>342 jh3tL/Imの意見を見てておれもFable2を思い出した
ただあれってゼルダほど多様な武器ないからな〜魔法が変わりになるといえばなるかもしれんが
あとフェイブルはちょっと世界が狭いんだよな、全方向に広がる感じじゃなくて道沿いに広がる感じだし
>>344 家庭用のためのゲームって感じじゃないの
当初予定していた通りPCメインの展開だったら
埋もれてたな
つーかこのスレの住人は釣られやすいとか書いといて、一番つられてるのは俺ジャネーカ!Σ(´д`;)ちょ…ぬるp
>>344 haloはアクションゲー、格闘ゲーだからね
FPSと思ってやっちゃ駄目ですよ
タクト マリサン プライム などを
をおおっぴらにけなし、開発者を嘲り、ファンを煽るのが
オールドゲーマだそうですよ
ウィーは流行らないと思う。
名前が(゚∀゚)どうしてもウィルって言っちゃうんだよ俺。
ウィー・・・ウィー・・・まあ慣れなのかなこういうのって。
フロムソフトウェアさん、wiiに参戦してくださいよ。
タイトルはキングスフィールドで。
あのコントローラーで敵をたたききったりなぎ払ったりしたいですYO!!
フラグあった方がいいよ。
目の前のストーリーやダンジョンに集中できる。
>>348 俺は何も謎解きをなくせって言ってる訳じゃない
謎解きは誰でも解けるようなものにして演出としての価値を見出すか
もしくは謎を解くと敵を楽に倒せるとか、そういうショートカットや攻略法のようなポジションにすべきと言ってるのだよ
>>351 フラグはその一個だけでしょ?
>>346 あと、ウルティマもCRPGの始祖ですが、フラグ管理ですね
>354
俺も脳内ではウィルってよんでるよw
だってうぃーって呼び辛いもん
>>346 つーかランダムエンカウント方式のRPGにおけるレベルコントロールは、
ほとんどフラグ管理と変わらないものだと思うが。
そういった、「手堅い」フラグによらない管理と、
Fableだのアサシンだのの「ゆるい」フラグによらない管理を一緒くたにされても困るな。
何度もいうけど、ストーリータイプのRPGで非フラグ(またはソレに近い)管理は無理なの。
できたとしても、Fableみたいなロールプレイングシミュレーターが限界。
あの手のゲームってのは、ヤマ場を作れないか、あるいはヤマ場が結局は出来合いのものでしかない
って欠陥から逃れられないよ。
>>357 まぁまぁ揚げ足取りにそう必死になるなって
俺の言いたいこと分かってる癖に・・・
どんだけ揚げ足取ったって今の和RPGは戦闘で水増ししたアドベンチャーゲームなんだからさ
昔のRPGとは別ものなのは分かってるだろ?
そういうゲームがあるんならそういうゲームをやってれないいじゃん。
ゼルダに強制しないくれ。謎解きが楽しいんだから。
ぼちぼちE3から帰ってきた人がblogでWiiのこと書いてるけど
なんかやっぱり画面にポインタ向けてなくても位置情報取れてるみたいだなー
これ以上やきもきしてもしょうがないので
もう触るまで考えるやめるけど
l/r1QOlh = jh3tL/Im
l/r1QOlhを検索してみ、もろGK
丁度いなくなってきてから沸いてるしHaloをアクションというところも酷似してる
てかさ、さっきの発言の時はあきらかにGKスルーしたがHaloがアクションなわけね〜〜
FPSの王道中の王道じゃねえかよ
あ、ゴメン、Fableはフラグもしくはパラメータ管理だからむしろ古臭い方のゲームだったな。
>>359 けれどレベルコントロールの場合、プレイヤーが自分の判断で行く行かないを決めれるでしょ?
フラグの場合は門前払いされるわけじゃん
それがプレイヤーにとっては「やらされてる感」に繋がりかねないじゃん
そこが問題なのよ
それにドラクエで橋をまたぐときの緊張感はリアルタイムでやったことある人ならみんな印象深いと思うけどね
wizの扉開けるときとか階段降りるときとか・・・
そういう体験をできるのがRPGの良いところだと思うけどね
367 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 03:47:56 ID:zdaDR/AG
>>364 この人はわざと痛い妊娠をやってるのかなと思った時があったが
そういうことだったのか
なんつーか格が違うな
wiiは当確だけど、あとはどちらを買おうかなー
ちょっと前までは○箱なんて眼中になかったけど、今はありかと思える。
小型化されて3万なら買ってもいいかな。幸い凶箱ソフトもやってないし。
PS3は3年後だなー4万切ったら買いたいな。
リモコンの操作性がいいと思っている人は原理分かってる?
リモコンには当然、赤外線のLEDがついてるんだけど
どうやって距離や角度を計算出来ると思ってるの?
>>364 あんまりエイミング精度求められないし、ジャンプやしゃがみや殴りが強いから
純粋なFPSという感じじゃないよ
やり込んでくると色々違った顔を見せるのがヘイローの良いところだ
新しいゲームは新しいタイトルを期待したほうがいい。
任天堂には、新しいブランドを期待したい。
>>360 揚げ足取りついでに
>どんだけ揚げ足取ったって今の和RPGは戦闘で水増ししたアドベンチャーゲームなんだからさ
今のRPGが戦闘で水増ししてるなら、戦闘しかないWizは水ですか?
あのね、自分が気に入らないからって、さも一般論のように〜すべきってのはどうかと思う
「俺は嫌いだ!」でいいじゃねーか
回りも一緒じゃないと寂しいのか?
俺もクライオンやりたいから安くなった箱丸を買う
>>366 メタルマックスがやりたいって事でおk?
HALOは敵がワラワラいるところを
遠くからスナイポで間引いておいてから
突っ込む戦法がいい感じだわ
俺も箱は安くて小さいのが出たら買ってもいいなーと思えるようになってしまった。
PS3恐るべし。つっても、カルドセプトの発表があってから心惹かれていたんだけどね。
>>369 知るか!
でも実際操作性というか精度はかなり良いらしい
ただいろいろ読んでるとセンサー範囲がちょっと狭い印象
ここらへんはまあ発売までに改善してくれるだろう
>>372 アドベンチャーゲームと戦闘は相性が悪いのよ
話を進めようとすると戦闘が邪魔になる
戦闘を楽しもうとしても今度は話の都合上フラグがうざい
結局両立が難しいものを無理に両立させようとしてるのが今のRPG
>>377 箱は体験版ダウンロードが羨ましい
Wiiもやってくれないかなあ
HDDないと厳しいか
あーGKにレスしちゃった
NGNGと
ID:l/r1QOlh
ID:je2q2/XD
ID:W2kA4A0k
ID:jh3tL/Im
これらが千手(一部見込み)。
もう相手にするかどうかくらいは自分で判断してくれ。
それにしても箱○はしぶとく値段下げないよね。
もう半年だからそろそろ下がるかな?
そして年末に小型化した機種をぶつけてきそう。
ブロクーンハート
>>378 知らないのに精度がいいって任天堂が作る物に間違いはないって
妄信的でそれこそ信者っぽい。
>>385 IDなんていくらでも変えられるんだからそんなに必死に探し回っても無意味だと思うけどねえ
とりあえず俺は寝るぜ・・・・・
あと2時間30分で起きないとorz
オマイラもホドホドニシロヨ
>>382 HDDてオプションで付けられないの?
DVDドライブが付けられるだけか。。
>>378 結構大きな問題のような。
ソフト側では解決できないだろうし。
HDDはつけられるよ
まあ最近は大容量SDカードも安いしな
>>391 あれはストーリー追いたい人は最短で
そうじゃない人は寄り道でっていう仕様でしょ
>>378 >センサー範囲がちょっと狭い印象
これって>画面にポインタ向けてなくても位置情報取れてるみたい
の話だよね?
それはそういうふうにしてるんじゃないの?
>>396 マジでか!!!
LIVEみたいに使用料払っていいから体験版やりたいよ
>>396 体験版DLはDSだけじゃなくwiiのソフトでも問題なさそうな訳ね
401 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 03:56:49 ID:zdaDR/AG
ショボン太とか言うのもよくわからんなー
普通に妊娠なのかと思ってたら
E3で猛烈にWii叩いてて笑った
402 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 03:57:16 ID:pEFxyPkv
そういやメタルマックスは(サーガ)はどっちで出るんだろうな
一応DSで6月に出るけど
作ってるのはゆうてい・みやおう・きむこうの一角だから、DQ陣営についてくると思うけど
DSの体験版がっていう話は出てるから
任天堂もそういう事を考えていてくれるだろうと勝手に期待
>>399 任天堂がHDD出すかは分からないぞ
USBついてるから、そのきになれば可能だろうって話で
ごめん自信なくなってきた
いわっち前につけられるって言ってたよな
だよな
HDDは確定情報にあらず
>>390 おまいがコテつければ丸く納まるんだけどな。
NGしたい奴はすればいいし、したくないやつはしなきゃいい。
>>397 ストーリーも気になるがモブも気になる人間には
どうしても散文的になってしまうものだったよ。
クリアしてから。と思っても強くなってからだとモブ狩り楽しくないしね。
けどさ、体験版って買おうと思ってるゲームを振るい落とすために使うもんだから
メーカーには何のメリットもないんだよね
買おうと思ってもないゲームを体験版やって買いたくなるなんてケースは稀だしやらない方が良いんじゃない?
>>404 0%じゃないのが分かればそれでいいや
E3の箱○スレの○○の体験版キターっていうレスが本当に羨ましくてさ
まあ描けないわけがないわな
>>398 センサーバーの両端にCMOSセンサーがついていて、それが
リモコンの赤外線を撮影、できた2枚の画像で三角測量して距離を
求めているんでしょう。さすがにセンサーに赤外線が写らないと
認識できないかと。
>>407 俺だってNGにしたい名無しは一杯いる
それなのに俺だけコテ付けろなんて言うのは不公平だろう
416 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 04:02:29 ID:zdaDR/AG
>>410 WaveRaceキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
体験版あったらとりあえず落としてやってみるよ
電撃PS2のやつでもとりあえずついてる体験版はプレイしたし
>>409 CMを流せない大掛かりな宣伝が出来ないソフトの宣伝にはなるでしょ。
さすが千手さん
やっぱすげえわ
深いね
結構同意見
おれは漠然と感じてて こんなに言語化できないけどね
なるほど と思った
>>413 我慢しなきゃいけない構造だと言ってるんだが。
モブ狩りの合間合間にキャラクター同士の軽いイベントシーン
(フランと姉妹達のような)があれば良かったとは思うんだがな。惜しい。
でもルーン2みたいな例もあるからなー
>>411 あのクラスはちと厳しいだろ
何百メガとかの体験版を何百千か何万人規模のユーザーが
同時にDLするんだから任天堂の無料WiFiサービスだと厳しい物がある
俺達はDS体験版とかで我慢しようぜ
426 :
名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 04:05:39 ID:zdaDR/AG
一人がピッチャーでもう一人がバッティングするバージョンもあります。
どちらのプレーヤもWiiリモコンを使うのです。これは実のところとても面白いですよ。
ピッチャーとバッターのリアルなバトルになりますよ、ピッチャーが速球の後に遅い球を投げて
バッターのタイミングをずらすといったことが出来ますからね
これは受けそう
>>415 それはどのくらい望まれているかで正当化できると思うが、
まあ最終的にはお前の自由だよな。
> モブ狩りの合間合間にキャラクター同士の軽いイベントシーン
> (フランと姉妹達のような)があれば
それだと寄り道しないとストーリーやキャラが楽しめなくなるだけじゃ
ていうかなんであんな要領でかいの箱丸の体験版
>>426 これって、モーションでばれるんじゃね?
どれぐらい投球動作とラグがあるかでだいぶ変わってくる気がする。
Wiiコンのポインタで自由にパスがだせる新しいサッカーゲームがしたい。
コナミのサッカーゲームはどんな感じになるんだろ。
>>426 これ隣同士じゃなくて向かい合って出きれば最高なんだけどね
wiiコンの傾き具合で球種とか変えられるんだろうね、きっと
>>430 そこでWifiですよ
対応するかどうか知らんけどね
>>424 FCなどの過去のゲームもwifiでダウンロードなの?
バチャコンは有料だからな
>>422 お前が我慢できなかっただけだろ
俺は先が気になるんで普通に無視したぞ、めんどいし
>>421 この板では敵が多いかもしれないけど自分の意見をしっかりと持ち続けてくださいね
>>426 ピンクレディー状態だな
ちと恥ずかしいw
>>435 そうだよ。
それらは容量的にも小さいから。
まあ、HDDが標準搭載でない以上、Wiiソフトの体験版の配信は現実的でないと思う。
まあバチャコンで儲けた分をそういうのに回してくれるとうれしい
やっぱ月額とかイヤやし
てか実際に隣でチェンジアップなんか投げられた日には絶対打てないから禁止だと思った。
>>428 完全に寄り道前提のゲームにしたほうが良いんじゃないか?
ストーリーだけ追った最短クリアするとボリューム不足しすぎ。
完全にゲームシステムがシームレスな世界を冒険しよう。ってコンセプトで作られてるから
ストーリーだけ見てFF12というゲームに詰められた要素をオールスルーする客に配慮して
最短でやっても寄り道でやってもストーリースカスカってのは勿体無さ過ぎる。