任天堂、次世代携帯ゲーム機「GBA2」見送りも示唆
【ロサンゼルス 11日 ロイター】 − 米カリフォルニア州ロサンゼルスで
開催されている世界最大のゲーム見本市エレクトロニック・
エンタテインメント・エキスポ(E3)に参加している任天堂<7974>の岩田聡社長は、
同社の携帯ゲーム機事業の今後の展開に関し、
「(携帯型ゲーム機)ゲームボーイ・アドバンスの次世代機については、
どうするべきか考えているところだ。(ユーザー・インターフェイスの携帯型ゲーム機)
ニンテンドーDSが強い支持を得ており、この状況に水を差したくはない」とし、
全世界で7400万台以上(昨年末時点)を
出荷した人気の現行機の後継機を開発しない可能性を示唆した。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1951557/detail
DSが売れすぎたからな
GBA2なんてだしたら食い合って得になら無い
3 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 11:22:36 ID:pojqAT/c
別に出さなくてもいいよ、GB→GBAまで10年以上空いていたくらいだし
ていうか、ゲームボーイはもういらないだろ。
NDSにシフトすればいい。
5 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 11:23:48 ID:YplD947L
GBA2出ないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
任天堂オワタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 11:23:57 ID:/FK2oFEZ
まだ出す時期じゃないね
7 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 11:25:50 ID:cXpb6Te7
流石にMicroのフェイスプレート出してからじゃないと無理。
最初から出す気なかったくせに
次出す時はニ画面タッチパネルにダブルスロットのGBA2
GBA側はPSP並みの性能。
その次はDS2って感じで交互に世代交代していけばいいじゃん
英断。
世間一般はDSがGBAの後継って認識だろ
やんないほうがいいよ
次はDS2の方がいいしね
13 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 11:36:56 ID:9oqVSK2D
多分、MSが携帯ゲーム出したら任天堂もすぐGBA2出すから。
GBAの良質ソフトをDS用に大きくして出してくれたらうれしいんだが
最初はGBAラインはDSと並行すると思ってたけど、
GBA時代のソフトが任天堂製も含めてほとんどDSにポーティングされてるわけだし
事実上DSが後継機の位置づけになってしまった。世間もほとんどそういう認識でしょ。
「ゲームボーイ」ブランドが消えてしまうのは惜しい気もする。
16 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 11:47:06 ID:3DR6jzCa
GBASPユーザーだが、いまのままで特に不満は無い
バックライトが絶対必要ってことはないな
GBA2までのつなぎかと思ってたDSがこれだけ支持されたらなあ。
任天堂の予想以上だろうな。
GBA2見送りというか延期だろ。出す時期じゃないだけで。開発研究は続くはず。
日本ではNDSが前代未聞の大ブーム状態で大正解だったけど
海外はPSPとほぼ互角
最初から性能重視のGBA2を投入していれば
海外携帯市場は今も独占だった。
NDSの次のハードはまだ隠し玉的なハードのアイデアはあるのだろうか
PSP2がでるようなことがあれば間違いなくDSをぱくるはず
19 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 11:51:28 ID:Yl7v4DIH
DS売れまくってるのに
出す必要まったくないよ
出すほうがおかしい
次の任天堂携帯ハードの名称は
ゲームボーイDS(これは駄目か・・)
21 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 11:52:23 ID:k3SNhJO4
互換にこだわって
UMDみたいな負の遺産引きずる以上
たいした物は出来ない
任天堂
ヽ(゚∀゚)ノ
( ヽ(゚∀゚)ノ('∀`(゚∀゚ )ノ
| |ノ ノ└ )V /
「 「 「 「 「 「
ソニー
('A`)('A`)('A`)('A`)
」 」)」 」)」 」)」 」)
「 「 「 「 「 「 「 「
最初から収穫期だったがさらなる収穫期なので
それが終わってからでもいい
開発、というか研究か?
それは続けて、今のところDSで問題ないだろうね
GBA2はファミコンとスーファミのエミュ機にしていいよ
3本柱を2本に絞る。
最強のソフト力を持つ会社がだ。
このことの持つ意味は大きい。
携帯、据置それぞれの移行が終わったら、恐ろしいことになるね。
任天堂はできるだけ安価な値段で提供するって考えだから
GBA2の性能が初代箱ぐらいで
その時PSP3の性能はPS3近くって可能性もありそうだ・・。
DSの後継機って2画面の縛りがあるから、自由度が低そうだな。
今更互換無しとか無理だろうし。
>27その時PSP2の性能はPS3近くって可能性もありそうだ・・。
のまちがい、でもPSPはハードは売れてはいるけど
ソフトが全滅状態だし
ソニーにはほぼ旨味はない。
>>28 逆にタッチパネル2画面を採用できない縛りの方が、今後は厳しいものになると思う。
今となっては携帯ゲーム機の当然あるべき姿だったと思う。
PSP2で、またPS3のジャイロコン発表のシラケっぷりを再現して欲しい。
非常用ブランドとして取っておけばいいじゃん。
DS2の二年目とかいった中途半端な時期に
MSあたりから戦い挑まれた時ならそのブランド使えばいい。
「あのGBシリーズが帰ってきた!」とかいって。
もうGBAやっててもゲーム画面つついちまうからな
ゲームボーイDS
GBA2を作る必要は無いと思うが、
GBAカートリッジのサイズを
DSliteサイズに移行して、
ミクロやSPも、それに合わせて
仕様変更して欲しかったりはする。
旧GBAシリーズでの
liteサイズカートリッジのプレイには
専用のアダプタで対応とかで
なんとかならんだろうか。
マザー3とか魅力は感じるけど
lite出っぱらせてまでプレイする気にはならないし。
>>34 むしろlite本体の仕様変更の方が手っ取り早い気がする
最初ゲームボーイの名前を捨てて
ニンテンドウDSなんてセンスの欠片もない名前にするなんて
と思ってたけど、今じゃカッコいいとすら思う。
仮にゲームボーイアドバンス2って名前をDSにつけてても
「この頃、脳を鍛えるや動物の森でゲームボーイアドバンス2が大ブームです」
って一般雑誌に取り上げられるのはなんか違和感がある
ゲーム機らしくない名称が功を奏したのかも・・
37 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 12:36:45 ID:k3SNhJO4
ゲームボーイ20周年の2009年に
何かやるだろう
>>29 海外はソフトが好調に売れてるみたいよ
しかもGBAやDSと違って、ソフト価格はXBOX、GC、PS2と同じ49.9ドルが標準だから単価も高い
さらに大容量のメモステ特需があったから、かなり美味しかったと思われ。
20年も経ったのだから、ボーイという名称は外すべき。
>>18 任天堂の特許申請のとかを見てみると
レンズを使った疑似3D立体表示+3D的な横方向からも触れるタッチパネル
の研究とかもやってるみたいだから
そういうのが実現したら面白いだろうなあ
>>36 Wiiといい、そこは狙っての事なんだろうな。
>>36 ニンテンドーDSがなんでゲーム機らしくない名前なんだ?
PSP2はどうなるんだろう。
タッチパネル+無線というのは確定だとして
>>43 それもそうか
ニンテンドウ64と同じ路線の名前だった。
モロゲーム機・・。
このニュース面白い
GBA2は無いだろと思われてたがこうすぱっと言ってくれるとは
47 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 13:37:47 ID:cG26dO0+
DSの後継機は必ず2画面にしないとダメなんだよな
今がチャンス、PSP2で任天堂は終わる。
49 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 13:39:22 ID:s9+OSylt
2点感知パネル搭載のDS2って何時頃出るんだろうね
あと少し3D性能上げて欲しいんだよね
GBA2なんて、いますぐにでもスペック重視の空気に戻るんだと
一時期のGKが涙ながらに縋り付いていた幻想
DSとGBA2分けないで性能良くしたDSだせばOK
>>50 ポケモンはGBA2で出るとか、必死でわめいてたっけ。
53 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 15:00:10 ID:EkptrnX9
米市場を見る限り高性能携帯機がないとPSPにやられる危険がありそうだが。
E3見てもサードはPSPに力入れてるし。
54 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 15:16:39 ID:diiFPYmK
どうせなら、エロゲ会社が出したハード・P/ECEみたいなコンセプトのハードを望む。
DSは性能はあれでいいんだけど、
解像度だけはQVGAにしてもらいたいんだよね。
56 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 15:23:14 ID:m3myXTf5
今から2・3年後?に出るとして
DS2は画面の大型化と3D性能はPSPよりちょっと下くらいかな?
DSはGBの後続機じゃないってのはほんとだったんだな
58 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 15:32:57 ID:Q+xBtnmo
PSPなんてどんなに頑張っても移植商売中心の市場にしかならないよ
北米でどんなに売れても日本におけるDSみたいな立場には絶対なれない
見送るかも・・・といっておいて、
SCEがPSP2を発表したら速攻でDS2が発表されるけどな。
今のニンテンは無理に新戦略取る必要無いしな・・・
どう転んでもマイペースだろう
61 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 15:39:18 ID:Q+xBtnmo
わざわざ対抗する必要性無いって
更にスペックアップしたPSP2なんて出しても
今の日本市場のDS優位を覆すのは絶対無理だし
仮にそれで北米の主導権握っても日本市場の5分の1の価値も無い
SCEじゃ据え置き>携帯のヒエラルキーは変えられないから
62 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 15:42:58 ID:5/iZ/5RX
DSは3本柱の一つだったのにGB食っちゃたのね
正直自分も3D性能とあと画面サイズをもう一回り大きくしてほしかったり・・・
シミュレーションゲームとかDSにぴったりなんだが少し画面が小さい
でも、それが適えばもう満足
64 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 15:46:49 ID:Q+xBtnmo
GBAだって死んでるわけじゃない
不思議のダンジョンは60万本、マザー3は30万本売れてる
DSがGBAの3倍規模の市場形成しているから
相対的に目立たなくなってるだけ
3本柱なんてやめて、多くても据置と携帯の2本に絞った方が効率的
めんどくさいし
ミクロは一過性だったからね
ミクロはコレクション品
>>63 画面サイズに関しては任天堂の中の人も悔いてるとは思う。
もう一回り大きくしてもよかったはず、絶対に。
やっぱPSP対抗で量をとったのかな
DSが組長のちょっかいで発売決定したって聞いたときは
呆けた老人はもういらねえんだよと思ってたが
結果はDS爆売れ。社員の努力もあったんだろうが
神風ジジイとしか言いようがない
320x240は欲しかった
3本柱発言てDSこけたときの保険だと思ってたがマジにやるつもりだったんかな
>>68 DSLサイズならもう一回り画面でかくしていいなって
思えるかもしれんが旧DSででかくすると本体がでかすぎた
だな。
あれでさえ某部隊から
デカい重いの叩き攻撃を受けてたのに、
あれ以上のデカ液晶は
当時は考えられなかっただろうな。
まぁ、
これだけ普及した今なら、
高齢者やコドモ向けに
多少携帯性を犠牲にしてでも
画面を大きくした仕様のDSを出しても良いとは思うが。
ボタンをでかくしてくれ
75 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 22:06:01 ID:hBjV+9MD
もっと画面大きくした方がいいよ
ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'', / 時 .出 ま ヽ
ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{ | 期 .す だ |
ヽ::r----―‐;:::::| | じ よ |
ィ:f_、 、_,..,ヽrリ .| ゃ う |
L|` "' ' " ´bノ | な な |
', 、,.. ,イ ヽ い /
_ト, ‐;:- / トr-、_ \ /
, __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃 `i,r-- 、_  ̄ ̄
〃/ '" !:! |:| :、 . .: 〃 i // ` ヽヾ
/ / |:| ヾ,、` ´// ヽ !:! '、`
! |:| // ヾ==' ' i i' |:| ',
| ...:// l / __ , |:|::.. |
とニとヾ_-‐' ∨ i l ' l |< 天 ヾ,-、_: : : .ヽ
77 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 22:29:07 ID:2L1O9uNU
1画面+タッチスクリーン+SPの形状のゲーム機が欲しいな
DSみた時にゲームウォッチって馬鹿にして済みませんでした orz
>>77 一画面でタッチスクリーンにするなら
PSPのような形にならざるをえないと思う。
GBASPの上画面はタッチするには安定が悪い。
一画面にして欲しいのは同意。
やっぱり重いし、重心が悪い。
次世代携帯機が出たら、GCのスペックになるに決まっている。
これまでの任天堂携帯機はすべて、世代の古い据え置き機のスペックを
携帯機用に調整して再現したものだった。
GBカラーがファミコン
アドバンスがスーファミ
DSが64
となれば次はGCがくると読むのが自然。
しかしDSはこれまでのハードと比べ、
64の性能よりやや劣っている部分があり、
ハードレベルでの互換性が低い。
DSのマイナーチェンジという「半次世代機」が出る可能性もあるかもしれないな。
それにGCとWiiはハードスペック的に大きなジャンプが無いので、
携帯次世代機でGCレベルのものを出してしまうと、据え置き機との差別化が曖昧になる。
だからビジネスとしては、携帯次世代機投入のタイミングが掴めないということなんだろうな。
>>71 いや、「3本柱」発言は「GBAへ後戻りするかも」という意味にしか
聞こえなかった。GBAという携帯市場独占ハードがあったのに
DSを出すのはチャレンジングだったわけで、コケたときはDSは
歴史の闇に葬るつもりだったんでしょう。
今DSは中途半端なんだよね。
日本携帯市場…圧勝
世界携帯市場…苦戦
GBA2を歴史の闇に葬り、携帯市場は今後はDS一本で行くと
決意するかどうかの瀬戸際だよね。
解像度に関しては、現状256×192なんだけど、
256×224だったら良かったのにと思う。
そうしておけばスーファミと64(低解像度)のソフトが
そのままのグラフィックで移植できたのに。
わずかに違うだけで2Dソフトはレイアウト作り直す必要が出る。
3Dでもけっこういろいろな調整を迫られる。
>82
GBA2の目は無くなったけど、携帯機の強化はDSベースで続けれるでしょ。
DSとは別ラインとしてのGBA2という形はさすがにとれないだろうし。
液晶の調達コストやDSが時代につれて陳腐化することを考えると、いずれ液晶は一個になる。
最低256x384(もしくはそれ以上)の液晶全面にタッチパネルを付けて互換性もたせる事は可能。
液晶部分がピボット可能な構造にする必要はあるけど。
DS2は
HDDかフラッシュメモリ内臓して
店頭で金払ってソフトDL
もしくはWiiで購入してDL
30本ぐらいのソフトをさしかえなしで自由にプレイできる
(もちろんヴァーチャルコンソールあり)
とかそんな具合のipod的方向に進化する気がする
>>80 いや今までのGB、GBAと比べると
DSが一番過去の据置への再現度が高いだろ。
64以上の描画性能を見せてもらってるソフトも多い(マリカやバイオ、ゼルダその他トゥーン使ってるやつとか)
GBもGBAもスペック的にはFCやSFC以上だったが
どちらも本家に何一つとして敵わなかった。
特にGBAなんてSFCにまったくもって及ばない性能だった。
86 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 00:07:16 ID:B6ozSAce
>>18 >海外はPSPとほぼ互角
「ほぼ」の定義によるなぁ
GBA>DS≒PSPなら分からんでもないけど
PSPが市場を制してる国はソニーの本国である韓国くらいだし
87 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 00:11:46 ID:iQjpsAJk
まぁ当然かな、後5年はDSLでいけるよ、ライバルおらんし
>84
いいねそれ
でもDSのあの画面じゃ全てが台無し
もっと液晶に金かけて欲しいね
次世代携帯ゲーム機はどんなものになるのかなぁ…。
>>88 DSLの液晶でも不満か?
あれでQVGA程度ありゃ俺は大満足なんだが
>85
DSはポリゴン数は結構出てて、作り方によっては64と遜色ないか、
上回っているように見える画面は作れるのは確か。
しかし64と比べると3Dのエフェクトがかなり少ないんだよ。
アンチエリアシング、テクスチャのフィルタリング、ミップマッピング。
そのアタリが追加された「半次世代機」みたいな物が出て、
過去の据え置き機を再現する路線とは別の方向に進む可能性はある。
すでに二画面やタッチパネルで、独自性が出てるしね。
DSLの液晶だったら問題ないどころかキレイですな
>>91 そのあたりは解像度と画面のの小ささから
性能とコストの兼ね合いで削ったと判断したと思った。
あの小さい解像度と画面でアンチエリアシングとかいらんもん。
ぶつ森あたりはちょっと気になったが。
たしかにアンチエリアシングはムリだな。
削ったのはまあ妥当な判断かも。
しかしフィルタリングは欲しかったな。
ブロック状のテクスチャ見ると、ちょっと萎えるし。(天誅とかね)
それよりもDSLを早く市場に!
まだかえねーんだよorz
予約嫌いだからなんだけどさ・・・
96 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 01:37:24 ID:Darl6oh9
新作 DStitunium
チタン製
液晶サイズは従来の1.5倍
携帯に接続すればネット可能。
定価29,800
GBA2だしても売れる気がしない
だいたい何を進化させるってゆうんだ?
グラフィックだけじゃPSPにもおよばないだろ
98 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 01:48:48 ID:SZzilexL
広い2画面分のタッチパネルにすれば、互換にできる?
そりゃあDSがこんだけ売れてるんなら、GBA2なんていらないわな
100 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 01:59:56 ID:iGxFmw6S
来年にDS2来そうだな
GBA2は一生でないっしょ
そんなに早く任天堂は次ハードださんよ。
本当の意味での次ね。ただの別バージョンなら
わからんけど。
SD、MDスロット搭載
GBAスロット×2
無線内蔵でワイヤレスアダプタとも通信可
なら(・∀・)イイ!
このままの勢いで国内2000万台以上、海外でもGBAからの移行をうまく果たせば
あと4,5年は後継機(DS2)出ないでしょ。Wiiの次世代機と同時期だと思う。
更なる電池持ちの改善とか小型軽量化されたDSミクロなら確実に出るだろうけど
2008年には出るよマジで。
信じる信じないは自由にすればいいが、
SCEはPSPの仕様改良版を、MSは現在開発中とされてる携帯ハード版XBOX(?)を
任天堂はDSとの共存を前提にGCレベル+また何らかのサプライズの次世代携帯ハードを
それぞれ2008年年末に、3メーカー激突の次世代携帯ハード戦争がある。
2008年は分からんが、次世代携帯機が出るのは当たり前じゃん
>>105 2008年末までSCEが残ってるかが懸念材料だな
まあ2008年なら、65nmプロセスは枯れて最先端は45nmだから
Gekko程度の周波数なら余裕で携帯可能な範疇になるだろ。
WILLCOMのW-ZERO3が、今でも、400MHzのCPUと64MBのメモリ、
VGA液晶で作れるんだからさ。3Dメモリの4Mb品が今の1Mb品程度
の価格であれば、光ディスクも不要だろ。
109 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 08:46:18 ID:p3APuJ46
ゲームキューブのソフトが動く「GCミニ」か何か出した方がいいんでない?
GCのソフトは8センチと小さいし、いけると思うけど。
>>109 消費電力と起動時間のバランス、
耐久性が保証されたら作るとは思うがな。
PSPのGC版みたいなもんなんだろうが、
PSPが任天堂の携帯ゲーム耐久テストをクリアするとは思えんからなあ。
112 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 08:55:22 ID:p3APuJ46
>>110 Wiiでさえあのサイズだし、PS2の小型化の歴史から考えても不可能じゃないと思うけどね。
それに、GCはWiiと互換性があるし、PS2でよく言われた「据え置きソフトの劣化コピー」って批判もある程度回避できると思う。
113 :
112:2006/05/14(日) 08:58:04 ID:p3APuJ46
ただし、GCには負けハードというマイナスイメージがあるのでブランド名は変えたほうがいい。
製品説明として「GCと互換性あり」とか言っとけば十分。むしろ「Wiiでも遊べます」としたほうがいいかな?
wii小さく・安くする方向に注力すべきだろう
GC互換性あるし
>>114 Wiiはソフトが12センチってのがネックだ罠。
GCミニに需要はないと思われ
117 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 09:41:14 ID:p3APuJ46
>>116 家のコンポで聞こうが出先でiPodで聞こうが音楽コンテンツは同じ。
家のテレビで見ようがポータブルDVDで見ようが映像ソフトは同じ。
ノート型パソコンだろうがデスクトップだろうが中身は同じWindows。
モバイル機と据え置き機の中身が違うゲーム業界が今まで変だったんだよ。
技術が進み、ゲーム機能のコンパクト化が実現できるようになるか、
ユーザーがゲームにそれほどのクオリティを求めなくなった今なら、
そろそろ携帯機種と据え置機のソフトの統一を考えてもいい筈。
結局任天堂が間にマイナーチェンジ挟んでフルモデルチェンジするのが5年ごとなのは
ROMの容量とコストの兼ね合いのような気がする。
>>109 っつーか、今となっては携帯機にGCディスク使うメリットがない。
計画通りなら3Dメモリは、
08年には256MB、09年には512MBが400円以下で手に入るんだからな。
121 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 11:33:03 ID:p3APuJ46
>>120 HDがこれだけ小型化・高性能化してるんだから・・・という発想もあるよ。
2008年頃の携帯機向けHDの容量とコストってどれ位になるかな?
122 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 11:38:20 ID:uIAj453M
>>120 それって現行DSでも恩恵受けられんの?それとも128MBが限界?
>>121 俺はDS2にはフラッシュ使うと思ってるんだがな。
・基本はDSの延長線上
・液晶QVGA、多少の大型化
・振動内蔵(できれば傾きも)
・フラッシュ内蔵
ってとこでないかな?
スパロボDSが256MBロムで開発中
512MBまで実機では認識してる
>>122 分からない。
少なくとも開発機では512MB(4Gb)までは読み込めてるそうだが。
とりあえず3Dメモリ自身は「一年で容量二倍」のペース目指しててその通りになってる。
2008年頃ならパネル上の空中に荒いドットで立体表示か
液晶内にはっきりとした立体表示までいってね?
>>123 QVGAサイズだとGBAやDS1のゲーム画面がさらに小さくなるんじゃないの
いっそ512×384ドットに
128 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 12:01:05 ID:p3APuJ46
iPod並みの20GBHDなら、1.5GB程度のGCのソフトなら最大13本入る計算だな。
それって、2008年頃、どれくらいのコストになってるのかね?
2008年、20GB程度なら半導体メモリ使うんじゃないか?
HDDってのはコストダウンが難しい。
箱なんかはそれで苦労してる。
だからHDD搭載ってのはないと思う。
131 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 12:20:49 ID:vHS2RVlT
画面だけ大きくしたDSを来年くらいに出してくらさい。
結局3本柱のつもりが1本柱に(現時点はDSしか売れてない状態)
133 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 12:26:30 ID:p3APuJ46
DSの予想外の大成功で、任天堂も方針を決めかねてるんだろうね。
さて次どうしようって。
オレは単純に据置き機との互換性と内臓HDDを考えるけど、それだとコストが高くなってしまう。
まぁ、そういう機種をソニーかMSが出すかもしれないが、それは任天堂の仕事ではないんだよな。
134 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 12:32:11 ID:4vWNTWJK
問題はこれから任天堂はDSと互換性を維持するため必ず2画面にしないといけない事
今、半導体メーカーはフラッシュメモリ大増産計画してるし、3Dメモリの
ロードマップもある。 この状態で任天堂がHDDや光メディアを携帯機に
使う必要は無いよ。HDD内蔵でe-Distributionなんてのは、流通破壊して
までラジカルに進める意味もないし。
>134
調達コスト考えたら、将来的には一画面に戻ると考えてるけど。
まあ2枚分の解像度のある1画面でもいけるだろ。
…と思ったがボタン配置が難しそうだ。
高解像度液晶一枚、左右額縁でよくね?
物凄く細かくなって見にくそうだな、それ
140 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 13:12:34 ID:z57pj/iq
2画面は維持じゃないか?
カメラ付形態とか振動コントローラーと同じで
当初はおまけっつーか本流でないつもりでも、
今ではすっかりスタンダードだし。
形態ゲームの2が面もそういうもんだろ。
141 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 13:14:45 ID:z57pj/iq
>>135 光ディスクはともかく、内蔵HDDがあると便利だよ。
数十本のゲームを携帯できる利便性は得難い。
iPodという先駆者もいるしね。
PSPのサイズの液晶にタッチパネルかなぁ…2画面無理に使っている作品も多いなDS。
有機ELが物凄く量産されてる可能性は?
DS後継機は一画面で分割2画面とか無理か
>144
画面分割自体は無問題だろ。問題は、今の液晶レイアウトを考えたら、
ピボットみたいに液晶を90度スイングする機構が無いと、DSのゲーム
が遊べない場合が出てくる事くらい。分割二画面モードでDSと互換を
とって、一画面ではPSP並程度の画素数のゲーム(タッチパネルも使える)
が実行可能というのが、素直な進化のしかただと思うんだけど。
内臓HDDよりwiiみたく
内臓フラッシュメモリだと思うんけどな
2画面はやめる必要ねぇと思うぞ。
今もうまく機能してるんだし。ただコスト増がな。
次の大きな進化はゲームの内蔵型だと思うな。
どうぶつの森を始めてから、うちのNintendogsがノミだらけになったのは、
パッケージの入れ替えが面倒くさいからだ。
今あるもので4年後に枯れてそうなもの
下は振動型タッチパネル
上は3D液晶
内蔵フラッシュメモリ2GB
4GBロムカートリッジ
こんな感じかね
149 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 15:27:38 ID:SBzwz2r1
フラッシュメモリーでもHDDでもいいが
数十ギガ単位の大容量内蔵記憶装置はやはり欲しい。
ゲームを持ち運ぶ利便性や、ネット経由でのダウンロードを考えても、やはりね。
それに、この分野ではiPodが先行していることを考えるとね。
任天堂は強度の事考えたらHDDは採用しないと思うんだよなあ。
そこで採用するくらいならwiiもフラッシュ積まないと思うし。
全然関係無い話だが、一度でいいからSCEの半導体メディアによるゲーム機を見てみたいな。
>148
GBじゃなくてGbな。
あと、iPodを引き合いに出してる奴もいるけど、iPod のワークメモリって数MBも無いだろ
HDDなり、フラッシュなりから、ストリームデータ持ってきてエンコするだけなんだから。
おまけゲームやアドレス帖もその範囲で動くアプレットだし。
逆に次の携帯ゲーム機としたら、4MBのメモリを少なくても32M程度に増やすのが先決。
今後も、Wi-Fiで配信があるだろうから、内蔵ストレージ容量も増えていくだろうけど、定価
の1割もコスト割けりゃ上出来だと思うぞ。
4年後予想
384X512 のタッチパネル付液晶一面
CPUはARM GBAスロットは無し
内蔵フラッシュ(容量は正式公開せず 多くて128MB)+ミニSDカードスロット
メインメモリ 32MB
4Gb ROMカートリッジ
これだけは変わらんな。
地面に叩きつけても、問題なく動作する耐久力。これ。
154 :
名無しさん必死だな:2006/05/15(月) 11:41:11 ID:ABgKWu4Z
DS2が後継機になるのか
155 :
名無しさん必死だな:2006/05/15(月) 11:44:41 ID:JuNZwExR
PSP2出せよ
ゲームボーイという名前で脳トレとか英語漬けとかが普及するのってちょっと想像しがたい。
脳トレはDSだったから普及したんだと思う。
せっかくDSで一般層まで普及させたのに、今更「ゲームボーイ」の名前を使うことは無いでしょ。
画面をもう少し大きくして、DSスロット2個あるDSDX(Deluxe)を19800円くらいで
出してくれればあと5年は戦える。ソフトの差し替えマンドイんだよ。
3台目になっちゃうけど買い換えるよ。
158 :
名無しさん必死だな:2006/05/15(月) 12:16:22 ID:jorcO65Q
DSは一年ごとにモデルチェンジするらしいよ
GBAスロットは失えません
改良を図る意味が見つかりません
160 :
名無しさん必死だな:2006/05/15(月) 12:22:11 ID:Tbo4AC1Z
DSがGBAの後継機だと思ってたオレが来ましたよ
161 :
名無しさん必死だな:2006/05/15(月) 12:23:26 ID:06TwYK4w
えっ!?DSがGBAの後継機じゃないの?
PSPDSとかでたら笑う
163 :
名無しさん必死だな :2006/05/15(月) 12:44:43 ID:LCqkHt5V
DSのGBAスロットにDSカードが4枚挿せる「どれでもプレイやん」発売!
DSにお気に入りのDSカードソフトを合計5種類携帯できて切り替えて遊べる!
>>159>>160 DS発売前は、三本の柱と表現して、
GBAが現役であることを強調してたよ。
まあDSがこけた時の保険だったんでしょ。
165 :
名無しさん必死だな:2006/05/15(月) 13:01:35 ID:7Q93NXlP
DoubleScreenだからDSだろ。
二画面じゃなくなったら、名前変えなきゃいけないじゃん。
実はdeveloper's systemらしいんだが
>157
画面を大きくする話は実際に出たらしい。
聞くところに寄ると、脳トレユーザーの爺さん連中の希望だそうだ(w
168 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 22:01:58 ID:jIZQf2/V
基本的には2画面だけど、
シャープのPDAみたいに上の液晶はクルッと回して1画面に変形できるとかどう?
169 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 22:03:03 ID:Aik7pvpL
ゲームボーイDSアドバンス
170 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 22:04:47 ID:wlCIvVYD
★重大発表!★
PS3では中古ゲーム・借りたゲームは動かない?
プレイステーション3では中古ソフトや人から借りたソフトは動かなかったり、故障した本体を買い換えたら自分が新品で買ったソフトも使えなくなるかもしれない。
最近見つかった特許によると、ソニーは最初に起動させた本体と記録メディアを結びつけることで、中古や海賊版ソフトを使えなくする方法を開発したらしい。
出願者はもちろん我らがケン・久夛良木。
高額な本体の価格や振動機能無し、盗作問題やソフトの価格急上昇の問題をたくさん抱えている
ソニー自社にまた新たな問題が発令。これはもうENDです。
http://japanese.engadget.com/2005/11/13/no-used-games-for-ps3/
まだGBA2はいらんね
それより、VCでダウソしたゲームをGBASPかDSでやれるようにしてくれ
それが無理なら、フラッシュメモリ積んだ格安専用機を!!
173 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 22:29:08 ID:jIZQf2/V
数ギガ単位のフラッシュメモリの搭載機が2万円以内で出せるようになったらGBA2の季節でね?
Wiiで既にかなり軽量化してるから、GC程度の能力を携帯機に付加する事もそれほど難しくは無い筈。
あとはインターフェイス系なんだけど、タッチパネル以外に何か面白いアイデアを出せるかなぁ。
174 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 22:31:52 ID:n0aMYqPG
今もアメリカではDS・PSPよりGBAが売れてるんだろ?
PS2の薄型も凄いなと思ったが
Wiiの大きさも驚きだった
これはマジで5年後の携帯ハードには期待できそうだ
176 :
名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 23:14:10 ID:jIZQf2/V
どうでもいいけど、任天堂以外のソフトメーカーの
携帯向けゲーム開発能力の無さにあきれ返っているのはオレだけですかね?
今更だがGB・GBCと互換性のある携帯機はGBASP以降もう出ないのかね
DSLでもGBA2でも良いですから
>>177 WiiにはSDスロットが装備されてるし、
新型機にもSDスロットを装備して、そこにダウンロードすれば・・・という方法もあるんでね?
これならGBやGBCだけでなく、FCやFSC、64、ひょっとしたらGCのゲームも動くかもしれない。
179 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 02:41:55 ID:u71ZuMzA
FCやFSCを動かす為には、やっぱスワン型のGBA2だな。
縦持ちだとDS(2画面合体版)モードで、横持ちだとエミュレーター&
ワイドなGBA2モード。
これなら、DSと互換持たせつつ、FCやMDのエミュをやっても、
ファミコンミニみたいに縦を圧縮したり横をカットしたりしないでも
丸々画面に収まる(むしろ余りまくる)。
画面の解像度上げて、上と下の画面の距離をピッタリくっつくまで近づけたDSが出てくれば神。
最高。
DS後継機は上画面がスライド液晶で本体がスマートに。
タッチパネル液晶は高解像度3D液晶。液晶のドットピッチは同じで一回り大きい画面にすることで解像度拡大。上画面はDS用低解像度。
DSモード時、等倍表示により上下画面の位置関係等は互換性が保たれる。
本体背面に液晶と同サイズのタッチパッドを搭載。本体保持時、指で操作。
振動機能内蔵。LRキーがアナログ化。
DS、GBAデュアルスロット。次世代ソフトはDSスロット上位互換。GBにもエミュレーションによって対応。
セキュア対応SDメモリスロット搭載。wi-fiでのゲーム配信の保存用に対応。充電中のWiiコネクト24対応(充電と別系統に電源を持つ回路に設計することで、バッテリー劣化にも対応)。
ここまでやったら神機。
182 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 02:51:21 ID:5eja1SGQ
やっぱDSとGBA2って別なんだ・・・
互換あるしDSが完全に後継だと思ってた
GBA2は出すタイミング難しいな
DSの後にタッチペンみたいなの無しって訳にも行かないだろ
183 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 03:10:00 ID:NADEHPjh
PSP2 まだぁ(´д`)?
184 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 03:10:49 ID:fOoBA2Te
あと五年は携帯ゲームはDSでいいよ。
GBA2のために培った技術は、DS2に回して欲しい。
GBA2のために培った技術は、DS2に回して欲しい。
187 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 03:48:24 ID:ZnjKjopi
まぁ確かに出すならGBA2よりDS2のがいいよね
そういった意味での計画変更では
188 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 03:53:23 ID:jXkgE2Cw
GBの後継はもう出ないのか・・・
今のソニーなら、二画面+タッチパネルのPSP2を臆面も無く作りそうな気がする。
まあこうやって当たったから良いけど、
一歩間違えばバーチャルボーイやサテラビューなどの
任天堂珍ハード、珍周辺機器の仲間入りをしている可能性だってあった訳だからなぁ。
もうDSを切り離す事はできないだろうから、任天堂の新携帯機は
DSと互換性を持つ事、Wiiと連携できる事が第一だろうね。
>>176 開発能力というより、PS2メインでやってる余力を
使って作った、悪く言えば手抜きが多いんだよな。
DSにはPS1以上の性能がある。
PS1にカスみたいなゲームしか出ていなかった訳じゃないんだから、
もっと金と手間かけてきちんと作れば、それなりの物が出来上がるはず。
携帯機はサブポジションだから、ちょちょいと作って
小銭稼げればいいやという意識が変わらない限り、
サードのソフトに大した期待は出来ないと思われ。
>>191 今のDSならSFCレベルの作品でも一工夫あればヒットするよ。
サードの馬鹿どもはその一工夫がねぇ!
193 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 01:29:45 ID:/9+ov5tq
XBOXポータブルに負けずに出しとけ!!
>>182 見送るって事はDSが事実上後継機で固まったってことでしょ
195 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 23:57:41 ID:oXivUOLZ
DS2
196 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 00:12:22 ID:/o2u/3Oc
DSが大成功した今となっては、「ゲーム」とか「ボーイ」とか
をなくすことで、子供限定みたいなイメージを払拭できて
正解だったように思える。
こうなってくると、DSがGBAの通信をサポートしなかったのが悔まれる
198 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 00:20:54 ID:Xe4BxMxU
意外にDS2の登場早いんじゃね?
199 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 00:25:00 ID:jXYoL9/L
GBA2作って欲しいと思っているのは、それを作って失敗しろと思っている出川だけ。
これだけDSが成功しているのに、いまさらGBA2つくる必要性なんてあるわけないのに。
DSの勢いからして当然だよね。老若男女問わず売れているわけだし
GBA2を出してユーザーを分裂させなくてもいいと思う。
Wiiとの連携の事もあるし、今は、据え置きをどうするのかが
重要でしょう。
今すぐスペック重視の世の中に戻る都合のいい幻想をまだ唱えるんかいな。
GBA2もDS2も出ないって。つーか、付けないよそんな名前。
さすがにゲームボーイの名も潮時か・・・
203 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 00:28:10 ID:Kgb4DQEb
あと3年は出さなくてもDSで十分じゃね?
204 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 00:30:23 ID:jXYoL9/L
それよりもソニーがPSP2ださないと
PSPは完全に諦めたって思われると思うけど
俺はGBADSっていう名前で出してほしい
CPUはARM系統なら、W-ZERO3でも400MHz超えてるんだから、採用する際の
問題は無い。 GPUも最近は携帯向けの選択肢は増えてきてるから、
本体を作る上に関しての制約面はほとんど無いんじゃないの。
低価格で使えるROM容量が、最低4Gbは必要になるだろうから、来年末には
技術面でのハードルは無くなるな。
207 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 00:37:33 ID:w5K5+UpT
これから先、タッチペンは必須になるだろうから、どうやってもDS2になってしまう
GBA2ってどんなものだったんだろう?
209 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 00:45:03 ID:BO0pqAgw
2画面はともかく、タッチペンはソニーも
つけてくるっしょ
210 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 00:50:47 ID:Az1uZesB
>209
ソニーはPS3コケたらPSP2なんて発売無理だけどなw
211 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 00:57:43 ID:FpkxBWh6
バーチャルボーイ2
212 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 01:12:20 ID:i1Kov3jg
GBA2でGCソフトがプレイ可能なら、最強だね
213 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 01:13:14 ID:lux1XboE
まあいいんじゃねって感じだが
まぁ、しばらく対抗機種も出ないだろうし、
迎撃用に新機種出す必要も無いんだから、
GBA2なんて見送って当然だろうな。
まあ。MSが出したとしても、あの禿の発想だから、HDD搭載、ネットワークダウンロード
とかになってグダグダしそうだな。MSやPC屋はデジタルガジェットで成功するには致命的に
センスが欠けてる。
216 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 13:58:17 ID:0fUJgcIu
DSが好調なのは日本国内だけでしょ?
GBA2出さない理由になってないよ。
GBAは世界で7000万台売れてるんだし。こっちのほうが規模が大きすぎる。
GCはせっかく8cm光ディスクなんだから、携帯で出来るようにすべきだよね。
PCエンジンGTみたいに。
てっきりDSがGBAの後継だと思ってたけど、任天堂的にはそうでもなかったのか…
>>217 それを安易にやろうとして爆死したのが
持ってて良かった某ハード。
DS発表当時は、これとは別にGBA2も考えてると言ってたよ。
その頃は、「2画面でペンタッチ〜???何だそれ??」
って感じで、いかにも失敗しそうだったからなあ。
バーチャルボーイみたいな実験的なキワモノに見えた。
DSはGBA互換を持たせつつも
GBA周辺機器を非対応にする事で、
GBAの恩恵はいただきつつも
失敗しても
GBAにダメージを与えないよう、
細心の注意が払われていたからな。
64、GCの2連敗が効いたのか、
社長が交代したのが良かったのか、
GBASP以降の任天堂はまったくぬかりがない。
>>221 64・GCで内容的にはともかく、売上げ的に失敗を2回も繰り返しているのに、
赤字が出ない上に、純利益が業界トップなのは何故?
>220
そりゃあ、DSが転けてPSPが走り出したら目も当てられないから
バックアップは考えてたんだろうな。ひょっとしたら、我々が思っている以上に
進行してて、プロトは去年中の出来ていたとか言うことさえありそうだし。
画面比4:3のGBA1.5を出して欲しい
でHDD内臓でFC・GBソフトを取り込める
225 :
名無しさん必死だな:2006/05/23(火) 00:16:13 ID:pRFrRene
↑いいね。縦がつぶれない解像度。
で、クロックがDSより上ならSFCや64もイケるでしょ。
無論PCEやMDも。
>>224 ロムカセットの容量程度ならSDやminiSDで十分じゃないか
HDDなんて高いわ重いわ電池喰うわでいいこと無し
>>222 任天堂自身は据置2連敗を反省してきちんと対応してるというのに、
君のようなクソ信者は、いつまでたっても進歩の無い言い訳ばかりだな。
>>227 222ではないが言い訳ばかりしてるのは任天堂なんだがな。
今の任天堂を美化しすぎてるチミが信者。
あ〜なるほど、出来の良い信者か…これは失礼w
PSP並みの液晶でタッチパネルとかかなぁ。
あの大きさと解像度なら表示を分割しても問題ないし
製作側も使い勝手良いだろう。
こんなニュースあったんだ。知らなかった。
てっきりDSがGBAの後継機だと思ってたよ。
>229
液晶をあまり大きくすると耐久性が落ちるんで 任天堂は採用しないとおも。
231 :
名無しさん必死だな:2006/05/26(金) 13:53:13 ID:p5IQ3vyP
GBA2 = DS2
海外ではGBA2、日本ではDS2の名前で出せばいいんじゃね?
>230
液晶の大きさと耐久性の関連がわからんのだけどkwsk。
つーか、特注とは言え、携帯電話の派生品みたいなもんだし。
DSにGBAとの通信機能を持たせるだけで、海外市場制したりなーんてニャ!
いまはwiiのことで頭いっぱいでしょ
>任天堂
236 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 03:12:14 ID:wRKoIKHc
いやWiiとの連動にこそ期待だ。
タッチペンがないともう駄目です。
面倒臭いです。
DSの辞書ソフトは、同じ値段の安物電子辞書に
比べて(単語数はやや劣るが)断然使い勝手良いから
活用してるけど、
他のソフト挿してる時に入れ替えるのが面倒。
ブラウザとか、ツールソフトとの愛称良いのがDSだから、
DS2ではGBA互換削っても良いから、DSソフトのダブルスロットに
して欲しい。液晶は、今の液晶の周りの余ってる枠一杯くらいのサイズにして欲しい。
後は、起動一瞬な感じと、スペックアップと、通信周りのサプライズで大満足。
DSの方向性から
GBAスロット削るなら、そのまま値段下げるだろ。
カードを2枚挿せる事で
データのやりとりや、追加といった
新しい遊び方も広がるだろうけど、
そーゆー複雑さは
大きな成果を上げた
タッチジェネレーションに逆行する事にもなるしな。
GBA2じゃなくてGBM2希望
ボタンなしカートリッジなしで完全タッチパネルの無線配信
突起や端子穴が無くてツルツルテカテカ
性能はDS並
サイズはGBMよりも一回り小さめ
任天堂の携帯機は代が変わるごとに
一世代前の機種との互換性を持たせるから、次世代は
DSと互換性を持たせてGBAは切捨てるだろうな。
DSLiteにもGBAの切捨てを図ろうとしている感があるし。
しかし次世代でさらに解像度とかが進歩したら、もう携帯機で良いだろう。
第一次の任天堂携帯機の集大成として海外では出てるという
GBASPのバックライトのやつ日本でも出して欲しいんだけどねぇ
あれってDS、DSlite
どっちタイプのバックライトなんだろ。
2011年ごろにGC以上の性能のDS2を出せばいいだろ
どうせ二画面でも実質的に一画面しか使わないゲームも作れるし、
タッチパネル使わないゲームも作れるんだから、分ける意味無し。
245 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 21:42:26 ID:iOIcRrlk
2011年なんて待てない。
二画面を合体した一画面・縦横使用可、WiiのDLエミュ連動の
GBA2を今年度中に!!
246 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 21:50:22 ID:xyeHbAeR
アナログスティックをどう収納するかだな
次の携帯機の課題
247 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 21:51:16 ID:vl7ilWfp
そういえばゲームボーイエボリューションてのもあったな
ネタだと思うけど
痛し痒しだな。
既にDSの実績は国内ではGBAを上回っている。
それの後継機にGBA2とつけるのは変だし、だからといって
ゲームボーイの名前を捨てるのはもったいない。
GBDSとか別の名前付けるのが無難か。
そーいや
昔、誰かが言ってたな
「いつかBOYを捨てる日がくる」って。
まさにその予言が現実になったという事か‥
じゃあゲームボーイアドバンスDSで良いよ。
これなら北米も日本もおk
ミクロの反応が良ければ
もーちょっとGBA用の居場所も出来たんだろうけどな。
とりあえずGBAには
ミクロにプレイやん内蔵するとか、
PSPをおちょくる事のみに専念した方向で進化してみて欲しいな。
せっかくボーイ向けのイメージ捨てたのにまたつけてどうすんだよ
253 :
名無しさん必死だな:2006/06/01(木) 11:55:02 ID:4SH3d9EI
でもやっぱりGBAはGBAで別に欲しいなあ…。
あと、スルーされたが
>>54で言ったように公式で開発ツールとかそういうのが欲しい。
ファミベみたいなのでもいいから。
254 :
名無しさん必死だな:2006/06/01(木) 12:12:04 ID:ubDKHwEp
次の携帯機にレボリューションのネームを採用して
今考えれば「ゲームボーイブランド」なんて微々たる物だった
256 :
名無しさん必死だな:2006/06/01(木) 21:47:47 ID:VYpT2nhI
我侭だなぁ。
じゃあPSPがフリーソフト解禁するの待つか、マジコンでも買って
GBAソフト組んどけ。
任天は正式にフリーソフト解禁はせんだろ。
Wiiとかエミュ売りにしてるのに、それだとフリーのエミュ作って
いいよと言ってるようなもんになるからな。
259 :
名無しさん必死だな:2006/06/04(日) 11:51:54 ID:V/T7U6Yg
GBA2期待age
260 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 01:40:48 ID:PwhuZw3u
いや、当分出さなくていい。
GBA2売るぐらいならDS2の肥やしにしたほうがいいだろ
もうデュアルスクリーン、タッチペン、マイクが任天堂携帯機の代名詞みたいな気がするし
ケータイみたいに外装にこだわってもらってもいいと思うし
262 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 02:59:22 ID:3/54bNnJ
性能だけ上げても駄目ってのはどっかの黒いのが証明しちゃったしねえ。
263 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 03:39:27 ID:l3W4BCYK
264 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 04:17:18 ID:oKd5BLEm
出るの?
>任天堂の携帯機は代が変わるごとに
>一世代前の機種との互換性を持たせるから、次世代は
>DSと互換性を持たせてGBAは切捨てるだろうな。
俺もそう思ってたんだが、
GBAスロットは案外、いろんな事に使えるかもしれないから残すかも。
266 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 21:41:34 ID:85SaFUcc
GBAスロットはちっちゃくて邪魔にならないから残してホスィ
と思ったが、既にLITEででっぱって邪魔にされてるな。
ps2〜GCくらいの性能のDS2があればもう決定版では
次のDSは2種類出たりして
現DS → DS2(性能向上、GC互換?正統進化版)
→ DSmini(現DSと同機能で廉価版、小型化?)
↑
これにGBA2が合流。タッチペンではなく、従来のボタン操作主流にする。
いくらなんでもそれはないだろ、
DSとGBAがぶつかる
DS→一般人
GBA→オタ
って完全に分離したいのか?
>>265 アメリカでは携帯機トップはGBAだから外さないと思う
271 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 22:38:20 ID:F7sSc07x
旧DSが生産終了したら
GBAカートリッジが出っ張らない
そして手の大きい大人向けの少し大きいDSliteを出してくれないだろうか
DSがGBAの後継機じゃないの?
誰もがそうだと思ってそうだが。
ソフトは刺せなくとも代わりにGB&GBAソフトはダウンロードして遊べる様になると思うぞ。
>>266 もしGBA2が出るとしたらカートリッジは
あのliteサイズかもな。
統一すればいいじゃん
>>271 普通に液晶とPOWERボタンだけ
lite仕様にした新しい旧DSは需要ありそーだよな。
あと、
小型化した技術を使って、
本体サイズや液晶の解像度はそのままで
液晶のサイズだけを大きくしたDSがあれば、
年輩層には喜ばれると思う。
>小型化した技術を使って、
>本体サイズや液晶の解像度はそのままで
>液晶のサイズだけを大きくしたDSがあれば、
>年輩層には喜ばれると思う。
確かに現実的だよね。
とりあえずLiteの安っぽさを何とかして欲しい
280 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 23:49:33 ID:5nuROc88
2画面を合体させた1画面、WiiのDLソフト転送可のGBA2カモーン!!
>>280 GBA2っつーかDSの後継機でやったほうが早いでしょ。
WiiのDLソフトがプレイ可ってのは是非実現して欲しいなあ。
282 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 10:17:12 ID:iNGU5m4I
名前は正直どうでもいいんだけど、DSだとダブルスクリーンに
しないと駄目でしょ?名前的に。
1画面が狭いからWiiのDLソフトがプレイ可になったとしても狭いし、
2画面合体してて縦横両方使える案が賛成だな。
DSの方が面白いからGBAはいらない。
284 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 11:36:51 ID:Ry8pYFJE
ロードのないPSPみたいな物なら、それはそれで欲しい
DSでGBAのソフト遊んでると使ってないパネルが気になる
285 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 12:05:27 ID:ShSYY2mb
この際GBAとDSとGCをフュージョンしたらいいと思うけど?
DSの上画面をディスプレイの大きさだけにして、開いて180度回転
させて閉じれば一画面の携帯ゲーム機なるし、スマートだろ。
アナログスティックとスロットINを追加してGC用の8cmディスク
も遊べる究極の携帯ゲーム機だ。大きさも厚みもPSPより一回り大き
くなるけどこの際いいよな?GCも生き残るんだから・・・。
GBAは今、立ち位置模索してる感じだな。
ミクロを出してみたけどパッとしなかったんで、
ビットジェレーションを出してみようかなと。
しかし、ビットを遊ぶハードである
ミクロがあの値段ってのは違和感ありありなワケだが。
個人的には
ボタン数や解像度とかをSFCと同じにして、
Wiiとの連携でSFCまでのソフトをプレイするのに
最適な携帯2Dゲーム機を目指せば、
それなりの居場所は確保できると思うんだけど。
SFCまでのゲームでの対戦は
DSとも無線通信でできてくれれば尚良し。
287 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 17:16:38 ID:auognD6T
ゲーマーはGBA2の方が良かったんじゃない?
DSって従来ゲーはやりづらいよ
>>287 GBA2だとDSよりやりやすいのか?
1画面でタッチパネルが無いだけで性能も大差無いだろ
どう考えてもGBA2を内包してるDSの方がいい
岩田は空気読んでるな さすがだ
ゲーマーは、とか言って
自分がそうだからって他のゲーマーまで巻き込むのやめて欲しいんだけど。
>>287 当方ロックマンゼロをノーダメージクリアできる程度でしかないヌルゲーマーだが、
別に何の不自由も感じないぞ。具体的に何がやりづらいんだ?
292 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 18:37:40 ID:xFatjjhz
やりづらいっていうのは、開発者側がタッチパネルや二画面を
意識しすぎて作りづらいって事じゃないの?
293 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 18:38:38 ID:xFatjjhz
意識しすぎて作りづらい
↓
意識しすぎて従来の様なゲームを作りづらい
294 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 20:08:44 ID:6Z0gutET
北米でDSをGBA2の名で売り出せば馬鹿売れだった
>>294 あんまりその手のブランド関係ない市場な気がする
GBMの想定以下の爆死からGBブランドの有効性はすでに疑問符ついてるし
296 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 17:03:46 ID:nGM7pD84
そういえばGBポケットとGBカラーの間に何かなかったっけ?
298 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 17:12:11 ID:cxImyFf+
>>296 GBライトのことかーーーーーーーーーー!
ライトじゃなかったか?
画面が緑色に発光する奴
え、GBAの後継機がDSじゃなかったの?
互換性も無いわけ?
301 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 17:16:40 ID:XKbD+pc/
GBAとの互換性はないよ。対戦ケーブルとか使えないから。ソフトは使えるけど。
ブロスってのはどの世代だっけ?
>>301 ソフトは使えるけど、周辺機器が対応してないの?
ますますわけ分からなくなってきたw
まあ別物なんだと理解しておきます。ありがとん。
304 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 17:23:55 ID:ACEkN2Jz
DSはGBAの後継機じゃない。
ちょっと変わった方向性もやっておこうかな〜と出したら
大当たりしてしまったと。
初期の立ち上がり(ソフトの少なさ)を補うためにGBA互換を盛り込んだが、日本では本陣(GBA)を塗りつぶす程売れちゃって、あらまぁ予定外ですわ、と。
305 :
シンサン ◆vv0Cd.bLgY :2006/06/15(木) 17:54:35 ID:uxunfIm7
ゲームボーイ・エグゼクティヴ[英語表記:GameBoy Exective](仮称)
はアスペクト比こそノーマル4:3ながら
PSoneモニタ並の画面サイズ5インチのハイレゾ全透過型液晶(解像度800×600)を搭載
実働7〜9時間持つ新型内蔵リチウムイオンバッテリーを搭載
スペック性能はPSP以上
使用メディアには8cm GCディスクを採用(DVDハンディカムで録画した映像を視聴することが可能)
ながら静音、低発熱設計
これにより、ロンチから100タイトル以上のラインナップをあらかじめ確保
もちろんGB、GBC、GBAカートリッジ対応スロットも標準搭載
(これらのソフトで遊んだ場合は15〜20時間駆動)
本体形状は持ちやすいホールド感のあるグリップ型
価格は17,000円(税込)
2007年11月発売予定
・・・こんな感じだろ?
万が一PSPに苦戦を強いられ、タチジェネも鳴かず飛ばずの悲惨な有り様だったら
任天堂最後の砦をなんとしてでも死守すべく投入するつもりだったのが
おかげさまでけっきょく発売棚上げで済んだわけだ
306 :
_:2006/06/15(木) 17:58:12 ID:2rAwuYng
DS2は画面可変なのかな?
完全な横ワイド画面にもできるし(大画面もしくはダライアスでどうぞ需要)
完全な縦長画面にもできるし(落ち物ゲームにどうぞ需要)
2画面ともタッチパネルで
その上で複数点同時感知タッチパネル&フォースフィードバックタッチパネル
さらにその上でWiiがワイヤレスDS&DS2プレイヤーになって
画面にDSの映像を飛ばせる、と。その際タッチはうぃこんで対応。だめだこりあ。
307 :
シンサン ◆vv0Cd.bLgY :2006/06/15(木) 18:26:30 ID:uxunfIm7
DS2は出ないだろうな
ほんとはGBCもGBAも初代GBのように10年近く
末永いプラットフォームとして続けて行きたかったんだろうけど
行く先々でそのつど挑戦状を突きつけて挑もうとしてくる
じゃまものをけちらす(NGP、WS、PSP)がべく
今までずっと他社ハードを新型機で煽って翻弄させて打ち勝ってきたんだと思うよ
もうこれからは任天堂はライバルが不在でいるかぎり、
おのずから携帯型で今より高性能のハードは出さないと思う
ユーザーにとってもそれが何よりいちばん安泰だし
それでもまだ立ち向かおうとする会社がいたのならどうぞ受けて立ちますよって姿勢で
308 :
シンサン ◆vv0Cd.bLgY :2006/06/15(木) 18:33:19 ID:uxunfIm7
でも懲りずにセガの新型機やPSP2とかXbox180なんて出てくるようじゃ
まだまだ任天堂ファンの買い換え引っ越しはずっと続くだろうね(w
つーかもう新ハードいらんがな
NECとかがリサイクルPC販売してるように、セガもリサイクルゲームハードやればいいのに
DCのリサイクル品を個数限定で売った事があったはず。
任天堂もポータブルGameCubeを真剣に検討したことがあるって、
どこかで読んだような気がするんだけど。
>>312 GCの公式サイトで将来の携帯機転用にも適した8cmディスクみたいなこと書いてあった
8cmディスクを使うような超巨大な携帯ゲーム機は要らんよ
6cmディスクのPSPでもギリギリなのになw
あの任天堂が携帯機に
ディスクの使用をほのめかしていたと言うのか!?
DSがアレだから、それも検討はしたけど消えたってのが実際の所だろ
318 :
名無しさん必死だな:2006/06/17(土) 10:39:06 ID:CHkh4/5R
真に実力のあるメーカーはあらゆる可能性を否定しないよ。
つうか、何をどうすれば「次のGBAを出す」気になるんだ?
もう別に誰も求めていないと思うんだが。
320 :
名無しさん必死だな:2006/06/17(土) 10:57:39 ID:2OGNv+9u
8cmディスクを使うDVDカムがあるんだし、液晶画面の蓋をオープン
してディスクを入れて使うか、サイドローディングでディスクを入れる
かは知らんが、出来そうな気はするな。いっそのことオプションでカメ
ラ部を接続してDVDカムとしても使えるようにしたらどうだ。
>>319 DS絶好調の日本市場だけ考えると、GBA2は必要ないだろうけど
やがては投入されるマイクロソフトの携帯機に欧米市場のシェアを
取られないためにも、高性能携帯ゲーム機を用意しておく必要は
あると思うよ。
DSはGBA2のつなぎってのが発売前の大方の見方だったしなあ。
俺は絶対こけると思った>DS
任天堂は本当にピンチになると天が味方するな。
>322
天は、脳トレも、ぶつ森もマリカも用意してくれないよ。
>>322 大方の見方は後継機でしたよ
発売前からマリオカートとかニューマリオとか逆転裁判4とかエグゼとかGBAラインのソフト発表されてるんだから
3本柱と聞いた時、どうやって互換性のない携帯機2種類を
併売していくつもりなのか、少し興味を惹かれた。
俺もだ。だから今の状況はちょっと残念。
俺としては初代GBもできる、バックライト式小型GBAを出してくれれば、
一応けりがつくのだが。
327 :
名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 23:53:42 ID:x231wBCr
小さい2画面イラネ!!
大きな1画面+タッチパネルが最強!!!!
328 :
名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 00:11:28 ID:FBoBosMH
つW-ZERO3
ココで一発、DSの高級機(Hi-DS)として
GBも実機で動きます、地デジ内蔵ってのを
売ってみてもいいかもしれんなぁ。
低級機(Low-DS)として、GBAも切った廉価版とか。
330 :
名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 00:16:56 ID:FBoBosMH
さておきXbox180は使用メディアに何を採用するんだろう
2GBのフラッシュじゃね?
次世代GBAはあと3年は出ないだろうから
・折りたたみかW-ZERO3のようなスライド型
・ボタンはスーファミくらい
・アナログ操作のインターフェイス
・内蔵フラッシュメモリ1G〜2G搭載
・内蔵フラッシュメモリにアプリをインストール可能
・SDHCカード使用可
・画面はPSPと同程度か少し小さいくらい
・バッテリーは15時間〜20時間程度
・wifi対応
・性能はGCと同程度
これを実現したら任天堂はネ申
あとは使用メディアがカード型かディスクかによる
メディアが光ディスクになる事は絶対に無いだろう。
据え置きですら、任天堂機はいずれ半導体ROMに
なると俺は思っている。
335 :
名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 22:09:43 ID:FBoBosMH
それより次世代プレイやん(でっぱりはDS Liteに揃えて無くす)がだな
Wiiに落とした過去ゲーをSDメモリーカードに逃がして
DSで持ち出してそのまま遊べたとしたらやばくね?
DSLに合わせてサイズを小さくするとSDカードスロットを付けられなくなる。
microSDならいけるか?
じゃあメモリースティックで
338 :
名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 01:52:12 ID:u19gqCpX
とりあえず、DSでGBのゲームも遊べるような
アタッチメントを出してくれればいいんだが。
GBA2を求めているのは、GBのゲームが遊べなくなったから。
>>335 やばいな。
解像度が足りないからまたファミコンミニみたいに潰れた画面になるしな。
メガドラとか文字まともに読めなくなりそう。
やっぱ縦横自在の2画面合体・全任天携帯機互換のGBA2待ちだな。
340 :
名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 02:14:33 ID:u19gqCpX
そうか。解像度もあったね。
DSがスーファミと同じ解像度あればな。
341 :
名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 11:42:44 ID:GPuGTL/5
この岩田発言はつまり、結局DSは、任天堂のもう1本の柱ではなくて、
GBAの後継機扱いであったと考えていいんだよな?
だったら、GBA2がDSの後になっても問題ない気が。
DSの後に出すGBA2は、十字ボタンとかボタン周りを無くして、画面を大きくして欲しい。
タッチスクリーンに、インターフェースをクリエイターがデザイン出来れば
携帯機に新たな可能性が生まれてくるしな。
次世代メディアまでの繋ぎなはずのDVDが普及しすぎた みたいなもんか
GBAの後継機はDSだよ。第三のハードとか言ってたけど、そんなことが
出来るはずなんてない。DSがヒットしたらGBAを買わなくなる。
据え置きに携帯2つ分のソフトを買うのは厳しいから、皆GBAに見切りをつける。
あと5年は出ないだろ。
344 :
名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 12:53:16 ID:VcSWm8Ww
正直なところ、(移植が多いけど)PSPの正統派(?)ゲームが少々うらやましい。
次世代携帯機をDS一本に絞るなら、片方の画面を物理的に隠せるようにして欲しいな。
おまえのキモイ顔が映るからか?
180度開閉で上画面を裏側に畳めるとかな。
やすー
使い捨てレベルだな
1000円なら10回くらい使って読めなくなっても惜しくない
>>84 HDDは耐衝撃性の観点から任天堂の設計思想には合わないだろうから
GBクラスのフラッシュメモリがいいな
しかしDSもワンセグやOpera搭載するなら液晶はやっぱりQVGAは欲しかった
DS2もしくはGBA2は二画面併せてVGAクラスの解像度あるといいなぁ
タッチペン使うのに解像度上げたらどうやって互換性取るの?
縦横2倍の512×384にでもするのか
>>351 2画面あるとして、
下の画面はいまのソレをそのまま使う。解像度そのままタッチペンそのまま。
上の画面を大きくしてそっちもタッチペン化。
で、互換のときは上画面には| ̄|な感じで黒枠が嵌る。
そのうえで、DS2なり、GBA2なりとして使うときは上下を逆さに持ってくれ。
ってのでどう?
タッチペンで画面をなぞった時、
紙でペンに書いたときのような「書き味」って表現できないのかなー?
まあ実用性がさしてあるとも思えないし、ハードウェアのことはよくわかんないんですが、
DSで何か物足りない…、とずっと思っていて、何かと考えて行き着いたのが、
画面がカチカチで、鉛筆や万年筆で紙に書いたときのようなやわらかさがない事だった。
354 :
名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 23:13:36 ID:aJYCvp59
DSは画面もう少し大きくして解像度上げて欲しい。
ペン使ってると画面隠れて遊び難い。
>>353 ピクチャや脳トレなんかだと、
ペンに合わせて音によるさり気ない「書き味」の演出が
なかなか細かかったりするぞ。
でも文字の認識判定あまい。
>354
その要望はマジで多いみたいね。
文字認識との戦いで時間と記憶が飛んで行くこと多々だった