メガドラの敗因をまとめると、
・初期のソフト不足
・「SFCに対抗する」と言っておいて、SFCが出る以前にPCエンジンに競争負け
・見た目のショボさ(マークIIIから進歩がない)
・CDROMを真似たはいいが、普及が進まず、
CDROMとカートリッジ、どっちつかずの状態に。
・その結果、早々に史上から姿を消す。
・RPG不足
・粗悪な洋ゲーが氾濫
・パッドの操作性の悪さ
・AC移植不足
・同タイトルでPCEに全て劣る
・ろくな格ゲーが無い。
・多人数対戦ゲームがない。
・要するにMDは一人プレイ専用のオタクに媚びたアキバ系マシン
・ダサい本体デザイン(家においておくだけでも恥ずかしい)
・社運をかけた32Xが5万台