おいおいいくらなんでもWiiのグラしょぼ過ぎだろ

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793名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:15:25 ID:KC5LAhaI
>>788
君の意見おかしくない?>>769>>786も売上の話なんて一切してないじゃん
794名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:16:40 ID:ORSeOipx
任天堂は「Playing=believing」を推奨する
まさに宗教
795名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:17:14 ID:KC5LAhaI
FF12は途中で松野が抜けたからあんな悲惨な結果に終わったんだと思ってるんだけど
違うのですか?
796名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:17:18 ID:85D27O1K
GCとなんも変わらんかったね。グラフィックは
797名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:17:41 ID:cRav2NSV
>>792
いやセンスだろう
一回自分でテストプレイしてクリアしたら
バランスの悪さに気づくって
798名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:18:38 ID:vF8OLXOc
バランス調整なんか殆ど人手いらんでしょ。
開発費の高騰要因になるのかね。
明らかにバランスがおかしいゲームは
もともとバランスを取る気がないんじゃないかな。
799名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:21:51 ID:yJoQlEPh
>>798
そうそう、言ってみればそういうこと

中身については一定の枠が出来ちゃう
それに肉付けしていきまくってるのがグラフィック
800名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:21:54 ID:10bUfROj
コントローラーの一新で最初は斬新に感じるかもしれんが
すぐに飽きが来てしまう予感。
オマケにあのグラだしねぇ。

まあでも世の中何がはやるかわからないからなぁ。
発売前はDSの二画面なんて絶対に受けないと思ってた。
801名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:22:24 ID:5+SlgeWM
>>797
スタッフ大勢いるのに?
あれは気付いてて出してる確信犯では
FF12の魔法と召喚とかあまりに酷いの見ると
グラに注力して時間の浪費が激しいんじゃないかと
802名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:23:06 ID:yJoQlEPh
考えてもみなよ、一度中身を作り上げたゲーム
それでいいんじゃねと思って作ってるでしょ根本的に

後から見直してみてなんじゃこりゃ??って思うようなら
最初っからおかしいことに気づいてるはずだし直すんだよw
803名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:26:44 ID:5+SlgeWM
てことは何?
偉い人が独断で決めて、注意できる人間がいないからFF12はあんなになったとかか?
そっちの方がへこむんですけど…
じゃあグラがどうだろうと糞ゲーしかでないのか?
804名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:27:09 ID:2QLrla5N
>>800
とはいえグラが良くなっても中身が変わらなかったらすぐ飽きるしな。
レースゲーとか昔からやることが全然変わってねえから、ロンチのを一本買ったらもう買わなくなっちまったよ。
805名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:27:30 ID:cRav2NSV
>>801
MAPにしても広すぎだと文句言う奴もいればこれでいいという奴もいるし
たとえばFF12なんか俺はあれくらいのMAPの広さがないと嫌だが
それでも文句言う奴は言うし
俺も>>798の言うとおりだと思う
それかよほどセンスがないかのどちらか
806名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:29:24 ID:nH8hdITo
FF12に何だかんだ言っても、13が出ればまた買うんだから、あれで調度いいんじゃないか?
807名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:29:54 ID:DBokmbo8
>>803
プロジェクトが大きすぎて仕様変更が難しかったからじゃね?
808名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:30:46 ID:2QLrla5N
FF12は長く作りすぎたってのもあるだろうからな。
長く作るってのはそれだけ人材を拘束する、つまり人件費として開発費にダイレクトに響くから。
809名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:31:01 ID:VJdKrHYY
>>790
ただ、現状だとクリエイターがグラフィック面をやたら強調している作品は反比例的に中身がひどい感じだ
ピクミンとねずみくすは、同じ「レミングス」系のアクションパズルの要素を持ったゲームだったが
かたや新しいゲーム性が評価されて賞賛されたのに対して
もう片方は製作者が「ファーシェーディングによるフサフサ感が〜」とやたらグラフィック面を強調していたが
世間の評価は「いらいらする」「ねずみに指示を出す行程がわかりづらい」というゲーム性に対する非難ばかりで
遂には「クソゲー」扱いされる始末だった。
グラフィックを追及したゲームは中身がないと言うのが風説だと言うのはわかるが
製作者がやたら見てくればかりを強調するゲームはろくなのがない
810名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:32:28 ID:KC5LAhaI
>>802
松野はタクティクスオウガで完成してからのバランス調整だけに1年費やしたはず
811名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:33:17 ID:cRav2NSV
お前らが期待してるゼルダが
昨日の他の糞ゲーと同じレベルのグラだったら嫌だろ
812名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:33:37 ID:bEmycfIH
カンファレンスみたけど、これじゃあどんなに頑張ってもパーティーゲーム機止まりなかんじ。
しょっぱいなあ。
813名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:34:11 ID:uwL6eKwy
今全部見たけどテニスの奴とか上手い下手の違いが全く判らなかったんだが。
本当に任天堂はパーティーゲー路線なんだな。昔のFCSFC時代はやりこみがい
のあるアクションゲームを出していたのに。

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/wii/movie_concept.html
814名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:34:25 ID:sQhZ2uvh
懐古厨の特徴

・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質は〜〜」みたいな感じの独りよがりな理論を暑苦しく語りだす
・「グラフィックが向上することはいいことだ」という当たり前の事実が理解できない
・というか「グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない
・聞かれてもいないのに「俺の中の歴代FFランキング」を語りだす
・過去のゲームをやたら美化してるくせに、内容はロクに覚えてない
・昔のクソゲーは愛されるクソゲーと擁護する
・攻略本やネットを駆使してクリアして「最近のゲームは簡単すぎる」などと言う
・明らかに読み込み時間が短いゲームで読み込みが長いと文句を言う
・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたということを認めようとしない、認めてもメーカーを悪者扱いする
・3Dの良さを認めない、2Dの欠点を認めない
815名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:34:39 ID:sDCh4rwQ
>>810
TOはそんなにバランスはよくなかっただろ。
816名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:34:53 ID:Du6xBwda
>>810
>ペトロクラウド
817名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:36:18 ID:VJdKrHYY
>>803
任天堂は違うらしい
宮本がゼルダを作っていて、アイテムの配置を絶妙なバランスで置こうと調整していたが
スーパーマリオクラブのデバッガーから「アイテムの配置が悪いから変えて欲しい」といわれたそうだ
で、結局話し合いになった結果、スーパーマリオクラブの方が「ユーザーに近い」から、そっちの方が採用されたそうな
任天堂に限って言えば、天下の宮本茂でさえ絶対者ではない。
それが任天堂のゲームのクオリティをあげる一因らしい
818名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:37:08 ID:5+SlgeWM
>>805
マップやもっさり動作は好みだと思うけど戦闘バランスは明確に酷いよ…
グラ偏向が今の状況の原因のひとつではあるとでしょ
野村とかみたいなのが幅をきかしてるからこんな…
グラさえ良ければって考え過ぎなんじゃ?
CMで売れるから
バランス調整専門の神とか、そういう人も評価される世の中にならないと…
819名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:38:21 ID:wdFrwDZ+
>>55の動画でアイフルの文字が気になった
820名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:39:16 ID:cRav2NSV
>>818
途中までしかできなかったけど
ミストナックと召喚の弱さ以外はよかったよ
モンスターハンティングのギリギリ勝てる強さもよかった
821名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:39:29 ID:sQhZ2uvh
・労力や難度は同じでもドット技術は褒めるがCG技術は貶す
・音数が少なくて覚えやすい曲→心に残る名曲
・有名ゲームしか知らないくせに最近のゲームはつまらなくなったと言う
・基本的にゲームが下手糞。でも自分ではうまいと思っている
・何の根拠もなく「ゲームに声はいらない」などと言う
・ストーリーがウリのゲームで会話シーンをボタン連打で飛ばす。それを武勇伝のように語る
・昔のゲームの良さが説明できない。「ゲームバランスが」「世界観が」等の誤魔化しが得意
・「フィールドのないRPGは糞」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と本気で思っている
・ドラクエ2のブリザードのザラキやFF3のラストダンジョンのような明らかな「理不尽」でしかないものを「手ごたえがあってよかった」と豪語する
・「最近はストイックなゲームがない」とか不満を口にするくせに、アンサガやTOD2の良さは認めない
・「自分に良さがわからなかったゲームは糞」という偏狭な思考
・「製作者のオナニー」という表現が大好き
822名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:41:15 ID:KC5LAhaI
>>815>>816
いや、バランスが良かった悪かったの話じゃなくてさ

>考えてもみなよ、一度中身を作り上げたゲーム
>それでいいんじゃねと思って作ってるでしょ根本的に
ここの部分に対して書いたんであって
それに松野はあれでも調整足りなかったって公言してたじゃん
無理言って伸ばしまくった納期がせまってたから諦めただけで

松野信者みたいな発言になってきたな、オレ
823名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:43:19 ID:5+SlgeWM
>>817
デバッカーの意見でバグ以外のバランスとかも治すの?
納期優先の経営者も悪いのかな…
824名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:44:30 ID:BnxqZ+NQ
FF12の一番の問題はミストナックをとるとMP倍になるという
糞仕様だろ
825名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:48:07 ID:5+SlgeWM
>>820
そのミストナックとか召喚の弱さもあれだけど
使える魔法が少ないとかライセンスの適当な感じとかもちょっと…
つーか何故途中?
826名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:50:47 ID:VJdKrHYY
>>823
開発者は開発期間が長い分多少なりとも感覚が麻痺していることがあるので、バランス調整はよりユーザーに近い視点に立てる物を優先するらしい
かつてのカプコンも、魔界村やロックマンのバランス調整は、開発者よりも実際にソフトの売込みをする広報や営業の意見が結構強かったそうな
827名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:52:49 ID:uOx9bMCR
>>781
しないじゃなくて「しろ」ってことだよ。
828名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:57:09 ID:MyoPmJi+
>>820
>>825
ミストナックが弱いってアホか。
アレこそ、ヘタレゲーマーでもクリアできるようにしてある救済措置システムだぞ?w
829名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 09:58:15 ID:5+SlgeWM
>>826
ほ〜
そんな広報と営業がいれば百人力だねw
クリエーターなんて気取って威張ってる人間が、意見を取り入れ無いから、こんなんなのかもね
830名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 10:02:21 ID:cRav2NSV
>>828
戦闘のバランス
(強すぎる)ミストナックと召喚の弱さ以外はよかった

FF12は弟が買って
大学休みが終わったから途中までしかできなかった
831名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 10:03:17 ID:5+SlgeWM
>>828
ごめん
日本語おかしかった
ミストナックと召喚の弱さは区切ってちょ
しかし、女抱えたおじさん必死で倒して使えなかった時はへこんだなw
召喚酷すぎw
832名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 10:08:13 ID:5+SlgeWM
>>830
むーん…
途中までで逆に良かったかもしれない…
最近のゲームはクリアに時間かかり過ぎるのもあれだね
FF12一ヶ月以上かかったもん
833名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 11:10:57 ID:RqGntu+7
でた
「〜が無かったら」
wwwwwwwwwwwwwwwww
834名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 16:35:00 ID:DTNfj8yx
PS3値段高すぎて普及せず
     ↓
売上げ本数が見込めない為、金がかけてある
ゲームあんまり出ない
     ↓
結局、高い金払った割に楽しめない

こうなると思うんだよね。SCEが覚醒して
良作を連発すりゃ別だけど。
835名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 16:41:15 ID:uOx9bMCR
>>834
しかし、任天堂と「同程度」の良作を出しても無駄だろ。
836名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 17:41:11 ID:IS77iGhE
いや、一応あれでもトップシェアの後継機だから任天堂レベル(ソフトの質)を連発できたら十分過ぎるほどだろ。
837名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 17:48:24 ID:ACrKz1Qs
>>836
なんだかんだで任天はソフトハウスとしてもぶっちぎりだからなぁ
SCEも昔はいいの結構あったのになんで潰してしまったんだろう・・
838名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 02:20:02 ID:0oNNxIMv
Wiiぐらいあったら十分だろグラフィックなんて。
こんなことも分からないグラフィックオタクが居るから困る。
839名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 02:21:38 ID:qCHesEnA
>>838
皆あの程度で良いなら、信者以外誰も新ハードなんて買わんよ
840名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 02:26:16 ID:Yhn9A9at
>>839ぶっちゃけ大半のライトユーザーが「まだPS2で十分」だと思うぜ
841名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 02:27:02 ID:LSdqd2y8
なんで廉価版PS3はHDMI削除してまうん?
842名無しさん必死だな
グラフィックについては個人的には描き込み量よりも見やすさが重要
キレイな方がいいに決まってるけどごちゃごちゃしているのはイヤ