宮本「Wiiは新世代」「パクるのはプライドの問題」3
>>484 >あるなら任天堂より先に発表したり
ジャイロをコントローラーに組み込む特許は公表してなかったか?
特許は少なくとも一定期間公表されるはずだが
義務づけられた公表期間が過ぎても特許庁で調べることもできるし
>>479 PS3のジャイロを活かして任天堂以上のものを作ってみせる
切磋琢磨ってのはそういうことだろ
今のソニーにそれが有ると言うのか?
売れるかどうかまだわからんものをパクルとは
パクられるほうもたまったもんじゃない
しかしPS3のジャイロコンがコントローラーの中で円盤が高速で回転していて
重力を感じる方のジャイロだったら楽しそうだけどなぁ
たぶん振動子だろうな
任天堂が発表した後に、似たようなものを発表をして
さもうちが一番って態度とって居るのは笑えるよな
DSの一般人を取り組む策が成功したからって
アハとか数独パクリのカズオやらトロの学校やら
DSステーション、最近だけでも後追い戦略が凄いな
任天堂が昔から掲げている思想やその成果を
ソニー社員がテレビのインタビューとかファミ通の対談ページ等で
私たちがやりました的に平気で語っちゃてるのが笑える
>>494 文が抜けた
>DSステーション
PSSもDSステーションの後だっけか
496 :
名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 17:04:17 ID:mfsJqeLX
>>477 >こちらは、ゲームキューブ用タイトルなどをプレイするときに利用すると思われる
GCのゲームはGCコンでやりゃあいいじゃん・・・
>>488 特許はとってないよ、提出はしたけどその後の手続きとってないから。
それはともかくとして、もしもWiiのコントローラー発表以前からこの構想はあった、
と言い張るなら、もうちょっとまともな形でジャイロコンに対応した
プレイアブルソフトがあるべきじゃないの?
たかがコントローラーとかアヒルがもじもじ動いたり、ふらふら飛行機が飛ぶようなのじゃなくてさ。
振動取っ払ってまでつけた機能なんだから、当然FFやMGSにも使われてるんだろうけどさ。
それならそこをアピールしてほしいわけよ。
それにしてもあのアヒルデモ、だんだんアヒルの向きが変わってっちゃうんだよね。
コントローラーが前に戻ってもアヒルの向きは戻らないってそんなんでいいのかなあ。
498 :
名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 17:53:11 ID:09eBwAFu
パクリと言われようがパクる。
それがソニーの堂々たるプライド。
>>497 特許番号がついてるのだから特許は取れているはずだが?
な、わけないだろ。
審査請求してないんだから。
501 :
名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 18:10:05 ID:i3aam6Kv
503 :
名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 18:25:26 ID:FQmEZIQK
>>501 仕方ないじゃないか。
高い開発費出して作ったPS2対応ゲームがPS3が出れば中古でしか売れなくなる。
PS2対応ゲームをWiiに単純移植する道を残してくれるんだから
ありがたいじゃないか
結局ソニーは何がしたいの?
任天堂と同じ方向に行きたいならPS3の開発やめればいいのに
505 :
名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 18:30:12 ID:l4KlKRd/
>>501 もういいよ韓国人のようなバカ発言わ
十字キーもLRボタンも4つボタンもアナログも
任天堂が最初
ソニーがパクッたくせに偉そうだねw
ねぇねぇ、PS3がWiiコントローラをパクったけど。
ねぇねぇ、どんな気持ち?
∩___∩ ∩___∩ PS3が一番でかくて重量5キロ?
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶| 価格は税込みで62,790円だっけ?
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんなキムチ?
| ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | ♪
___ 彡 |∪| ミ ♪ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/
/ 任天堂 /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ MS 丶
/ /  ̄ :|::| GK ::::| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
507 :
名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 18:32:14 ID:881rh5wP
振動機能なくしたのはちょっと…
PS2のゲームやるにはあった方が良かったな
508 :
名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 18:33:07 ID:l4KlKRd/
振動もパクリだから言い逃れ出来ないよ
使えなくて当たり前。
>>500 ttp://www.jpo.go.jp/quick/index_tokkyo.htm 特許権を取るための手続
(13) 設定登録(特許料納付)
特許査定がされた出願については、出願人が特許料を納めれば、特許原簿に登録され特許権が発生します。
ここではじめて、特許第何号という番号がつくことになります。
特許権の設定登録後、特許証書が出願人に送られます。
で、今は7年間の出願の日から7年の審査請求期間が過ぎるのを待ってるところ
特許というのは正式に認められるまで時間が掛かるんだよ
平成11年出願だったから、平成18年ぐらいに正式に認められるんじゃない?
ICO作った人は歯軋りしているだろうな。
511 :
名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 18:35:22 ID:i3aam6Kv
>>505 アナログコントローラーは?
ねえ、アナログコントローラーはー?
ねぇねぇ、PS3がWiiコントローラをパクったけど。
ねぇねぇ、どんな気持ち?
∩___∩ ∩___∩ PS3が一番でかくて重量5キロ?
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶| 価格は税込みで62,790円だっけ?
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんなキムチ?
| ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | ♪
___ 彡 |∪| ミ ♪ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/
/ 任天堂 /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ MS 丶
/ /  ̄ :|::| GK ::::| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
特許出願のアリバイなかったらヤバかったなw
任天堂はWiiコン開発時に、あの出願をチェックしてるわけだから
ソニーがジャイロ搭載でくる可能性は知ってた。
今回、ジャイロセンサーを避けて加速度センサーにしてきたのは
その辺が理由かもね。
>>511 64知ってる? GC知ってる?
あそう。自分で考えなさい。
デュアルショックの発売日っていつだっけ。
少なくとも64よりは後だった気がするな。
サターンのマルコンと64じゃどっちが早いか調べてみたが
64の方が2週間ほど早かったぜ。
あんまりGKを苛めると、電波新聞社のアレを持ち出してくるぞ。
まあ、ソニーが叩かれるのは、いかにも自分が最初に考えました
という顔をしてコンセプトをパクるからなのであって、
いくら電波に頼っても無駄なんだけどな。
>>509 公開日 : 1999年4月13日
七年経ってますけど。
その前に審査請求してないんだから審査査定もされてない
なんか特許特許ってアホの子みたいに繰り返してるやつがいるけど
俺らは技術にwktkしてるだけで開発者でも関係者でもないんだから
そんなこと俺らに言われても困る
任天堂法務部に言ってやれよ
つかお前らが得意げに振り回してるそれって、振動騒動のときにお前らが
さんざん叩いてたサブマリン特許に他ならないんだが、その辺ちゃんと
わかってやってんのかなあ
本当はサブマリンでも何でもなかった振動特許をそうと決めつけてまで
叩いてたんだから、よっぽど嫌いなんでしょ?サブマリンが
サブマリンの意味をわかってないのか、わざとなのか・・
>>519 忘れ去られた特許だと思ってるんじゃない?
>>517 審査請求は終わってるだろ
>>499>>509を穴が開くまで見てくれ
そもそも審査請求してないという根拠は何?
>>519 どう考えても分かってないだろ
そして今サブマリン特許でググってるに一票
がんばって長文書いたんだから褒めてくれや
マイクロソフトも認める 「PS3のコントローラーは任天堂のパクリ」
また加速度を検知するPS3のコントローラについては、「(加速度検知は)我々も5、6年前に
Freestyle Proで試しました。いくつかのゲームではうまくいきますが、
汎用コントローラではありません。ソニーにとっては良いコントローラでしょうが、
ユーザにとってはそうではありません。任天堂からアイデアを拝借したのでしょうが、
任天堂ほど革新的ではありません」と語っています。
http://www.xbox-news.com/index.php?e=1105
>>521 特許庁で特開平11-099284を検索してみてくれ
【審査請求】未請求
ってなってるから。つか、調べてから主張してるんじゃないのかよ。
ついでに聞きたいんだけど、もう特許第何号って番号ついてるのか
それともそれがつくのを待ってるって言いたいのかどっちやねん
526 :
名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 21:20:02 ID:FQmEZIQK
527 :
名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 21:22:32 ID:FQmEZIQK
>>524 公開番号で検索したら そのドキュメントでは未請求になる
だから公告されてないか調べないといけないよ
「ぼくなんかは、アイデアをまねるとは、ものを盗む行為に等しい」とちょっときつめに考えている。
マネをしない。同じ事をしない。
これくらいは生涯守っていこう。
` 、` 、` 、` 、` 、` 、/:::::::::::/ ヽ、::::::::::::::::::::::::/
` 、` 、` 、` 、` 、` .!::::::::/ `゛ ー- ::::::/ で
.` 、/ ̄ ̄ ̄`ヽl::::/ ,,,,,.- - 、,,,,,,,,,,,,,,_| も
な ス プ l::::| ''"二 _ , -――‐┤ そ
ん テ レ |::::f'"´ `l=={ | れ
. だ | イ |::::l l ヽ | が
よ シ |::::|ヽ____ノ ヽ、__,.ゝ ノ
ね ョ |::::l//////人_、__,-_人//////`)ノ´|::
! ン > ', ノ{|i!||l|li|l|}|l|iヾ、 ノ |::
! 3 /!:::lト, /ーt―――‐ァ{ / /|::
, "\____/ |:::!|:::', `ー一'"´ ノ
, ", ", ", ", ", " "ヽ:ハj >、 `ー一 /
, ", ", ", ", ", ", ",. "/:.:.:`ゝ、 _ノ - '´/ ,. -
, ", ", ", ", ", ", "/:.:.:.:.::.l:.|\` ̄ ̄´,. - '"´´/:.:.:.
530 :
名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 21:27:47 ID:hdsbGx5y
まあこのスレは本当のソニー内部の人間と会話できる貴重なスレだからな
>>527 ああ、そうなのか。
これはすまない。ID:zzc/WXSOもすまなかった:
相変わらずプライドねーな。
一年前は「Xbox360の2倍の性能!」とかほざいてたのに…下痢痔2www
533 :
名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 21:40:42 ID:FQmEZIQK
>>531 いや、この2つは 現時点では 公告もされてない。 つまり特許は取れていないから