1 :
名無しさん必死だな :
2006/05/08(月) 22:11:07 ID:aIjbH+Jd いまだにセガに期待してる奴っているの?(笑
2 :
名無しさん必死だな :2006/05/08(月) 22:11:49 ID:NTKirY4h
3 :
名無しさん必死だな :2006/05/08(月) 22:12:36 ID:RarupoDi
バーチャが終わったというより シューティングの次に3D挌闘に飽きがきたという感覚
5 :
名無しさん必死だな :2006/05/08(月) 22:14:18 ID:2lcz3n9z
それでも数十万本売れるだろ
6 :
名無しさん必死だな :2006/05/08(月) 22:15:22 ID:PJsqMXyK
記録に残るが記憶に残らないゲーム
7 :
名無しさん必死だな :2006/05/08(月) 22:16:20 ID:NTKirY4h
画面が綺麗になったところで何の感動もないよな
バーチャつーか、 格闘ゲー自体が終わったのかもナ ゲーセン行ってもカードゲームばっかりだ・・・サミシイナ(・ω・
11 :
名無しさん必死だな :2006/05/08(月) 22:19:24 ID:2lcz3n9z
次世代機全否定きたー!
客観的な感想だよ それも主観でもないと思うがね
それでも年間150億は稼ぎ出す
バーチャの筐体ってペンティアム4だそ? 一般人でも同等なPCが作れるレベル・・・・ すごいセガは、居なくなったな・・・
15 :
名無しさん必死だな :2006/05/08(月) 22:23:22 ID:J9d7mFn+
格ゲーブームは90年代初頭 10周年超えてるんだぜ、そりゃ飽きるわな つーか10年もやんなよw
アーケードが年々冷え込んでいるのは寂しいねえ 行きつけのゲーセンどんどん潰れていってる
鈴木裕が昔のインタビューで5まで作りたいような事を言ってたから 終わっていいんじゃね? 5年も待たされた割には大した事ねーのが残念だけど。
ショボイゲーセンが潰れるのはしかたないだろう 今はセガ、イオンファンタジー、ラウンドワンの天下だ
グラが変わっただけだな… 1→2な超革新的な変化は無理としても 3→4のようなシステムを踏襲しつつも新しくなったゲームになって欲しかったが 動画見てる限り4と殆ど一緒
ゲーセンも後5年持つかどうかって感じだな。
>>8 3番目、水の波紋がリアルに表現できてるところは
いいんだけど、もう今となっては地味だな…
まぁ、バーチャの最終進化形としてはいいと思う
スクショはいいんだけど動画は萎えるな 相変わらず向かい合っていつもの攻防
24 :
名無しさん必死だな :2006/05/08(月) 22:44:26 ID:aIjbH+Jd
カスゲーにすがるしかない奴らが必死なこと、必死なこと
例えて言えばDVDとBDの差もこんなもんなんだよな VHSからDVDに変わったときのような革新的変化は無い
マジな話、何でバーチャ4EVOってあんなに安いんだ? そんなに飛ぶように売れて急激に飽きられたのか?
ゲーム部分だけ(圧縮音声データ入り可)で700MB(CDの容量)を フルに使っている格ゲーってあったっけ?
28 :
名無しさん必死だな :2006/05/08(月) 22:50:52 ID:2lcz3n9z
>>26 セガのいつもの戦略。サタコレ、ドリコレみたいなもの
VF3tbくらいまでは対戦してて面白かったが4以降はどうでもよくなった。
もしLiveぱくったPS3ネットで対戦無料だったら馬鹿売れ
バーチャが好きな奴ほど3は飛ばして1→2→4ってやるけどなw
バーチャは3までは面白かったなぁ
バーチャと言えばゲーセンでの殺伐とした対戦ってイメージなんだけど、 家庭用だと、どうなんだろ〜。 1・2の頃は「家で死ぬほど練習できる」ってカンジで購買欲ありまくりだったが。
相撲取り居なくなったしボタンが一個減った件
「家で練習してゲーセンで勝つ」 これに魅力を感じなくなった人が増えたんじゃね?
37 :
名無しさん必死だな :2006/05/08(月) 23:05:30 ID:2lcz3n9z
>>31 PS3はネット対戦無料だから馬鹿売れじゃね?
3D格闘は技が多すぎ。ハードル高くて手が出せないよ。
>36 多くの人がそう思ってしまったから、対戦格闘ゲームは終わったんだよね。
>>34 ゲーセンで金と時間を消費するのが馬鹿馬鹿しくなったから、友人とDCのVF3tbで楽しく
対戦してる。
アーケード業界ではセガが一番頑張ってると思うけどね。 スカみたいなゲームも多いが、開拓精神は垣間見れる。 格ゲーが終わったには同意だけどな。
俺は中古480円でかったEvoで友達とやってる バーチャ=激安対戦ツール
対人戦自体は 今でも普遍的な楽しさがあると思ってるけど 格ゲーは システムや技が複雑化する一途で 敷居がえらく高くなったし 乱入台で拮抗した対戦が成立しないケースが増えすぎちゃったんだよね MFCや三国志大戦は オンラインでのマッチングで楽しい切磋琢磨を一応維持できてるけど 格ゲーのネット対戦は タイムラグの問題が将来的にも克服できなそうだし
今のセガにネット格闘ゲーが作れるほど技術力があるかどうか怪しい PS3独占で出したい気持ちは判る、、、ロンチ近くならネット対応しなくても許される 箱○で、、ネット対応なしって恥ずかしいだろ。。。今時代
>44 カードゲームしかやらないやつがネットでやっても ボコボコにされるだけだろ
ここって亀仙人についてのスレですか?
>>45 カードゲームしかやらない人間は格闘ゲームを買うとはおもえんが、、、(´Д`)
>47 >10の自分の書き込みもう一回読んでみてくれ。 セガの技術を疑る前に自分のゲームの腕前は?って話だよ
>>48 む、誤解があるな・・・
自分はカードゲームはやりません、、、行っても空席だらけの鉄拳5を悲しくプレイしてりまふ
>49 ああ、誤解してた すまね 風営法に引っかからないんだからスコア表示つけて、技やタイム、戦い方でスコアアタックできたり 徹底的にタイムアタックで遊べるように模索してくれよ、とは思う ネット技術よりツール以上の遊べる仕組みを考えろよって感じだな トバル並みのやつw
WiFi無料ネット対戦みたいなオマケがついてないと買わん と言うか無料ネット対戦つけたら神(どうせやらないだろうけど)
53 :
名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 00:27:27 ID:fr0Z7uHC
PS3のネット対戦は無料です
VFと鉄拳はシステム古過ぎ&ゲームバランス執着に精一杯で次世代グラフィック映えしない。 演出命のナムコを持ってしても鉄拳はあの体たらく。モデリング自慢が精一杯。 DOAはXBOX育ちなだけあってそれなりに演出には長けてる。
セガはセンスが古くさ過ぎてキモイ
56 :
名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 00:51:26 ID:fr0Z7uHC
>DOAはXBOX育ちなだけあって ・・・・・
57 :
名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 00:53:29 ID:1+3qLrxN
セガは生まれ変わったんだよ ムシキングとラブ&ベリーで 任天堂と一緒に社会現象を巻き起こしましょう ヲタクはほっとけ!
DOAは元々モデル2育ちだよ。
59 :
名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 00:54:47 ID:d4z9VFDC
綺麗になるだけで面白くなってない
熱狂的信者ゲー ぶっちゃけ終わってる
61 :
名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 00:56:26 ID:fr0Z7uHC
終わってないゲームって脳トレぐらいか?
VFのおもしろい、おもしろくないというのが、非常に高度になりすぎて判断がつかなくなってしまいました。 なんか将棋の名人戦みたいなもんで誰かに解説してもらわないとさっぱりわかりません。
>58 1の演出は大した事無い稚拙なもんだったよ。 DOA2はハードのパワー不足 演出面に置いては足踏みを続けたVF&鉄拳。
脳トレは確かに終わってないな
>>1 なんでそう敏感なんだ。
バーチャは確かに終わっているし、次世代機のシェアを左右する影響力もない。
スレなんか立てないで、もっとドンと構えろ。この早漏が!
どうでもいいけど『FF・DQはWii独占確定!』ってスレが無いな GCの時はあったのに…
67 :
名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 01:01:56 ID:oIpTnAx5
鉄拳は活気あるよねw
バーチャファイターって名前を口にするのも恥ずかしいよな バーチャファイ・・・プッ・・・ププッ
>>65 ジャンキーは本体ごと買ったりするんじゃないの?
ネット対戦したいだろうし
こんなスレたてる痴漢はすげえなw
鉄拳の手足とボタンがリンクした配置になれちゃうと どうもバーチャの操作に違和感感じてしまう
ラグラグでネット対戦諦めたのは4だっけ? フレーム変わらないんなら5でもネット対戦は厳しいかもしれんね ここいらで新しいデザインの格ゲー出て欲しいんだがねぇ('A`)
こんな糞ゲーで喜んでるGKはさぞ飢餓感があったんだろうね。 今更バーチャなんて・・・。 こんな画像じゃ、DOA4の足下にも及ばないわ。
欲しいソフトの前評判がある程度悪くてもPS3なら他のハードより安心して買える。 そういう強さがプレステにはありまんた。
ラグでだめならAI対戦とかやるかもよ 鍛えたAIをアップロードしてトーナメント戦をネット中継とか
>>72 地球上の科学ではゲーセンの対面対戦なみのレスポンスをインターネットで実現するのは
無理だなw
>>66 くるわけないだろうし、今の任天堂に必要ないだろ。
>>44 このスレタイは何を今更言ってるんだと思ったら、箱○にバーチャが出るのを
叩いているスレタイなわけなのね。まったく、もう12〜3年も経過したタイトル
相手にケツの穴の小さい話だなあ。いいじゃんべつに。
なるほどVF5がPS3オンリーで出るのか。
バーチャも鉄拳も2が一番面白かったな。
バーチャファイターは最初のポリポリしたやつが一番格好良かった。 わきわき手を握ったり開いたりだけで痺れた。
>>76 今のデザインじゃ無理だよなぁ('A`)
生の対戦に拘った、生粋のバーチャプレイヤーからすれば
10万しないでいつでも練習できる環境が整うってのは魅力的だろうから
結構売れるとは思うよ
83 :
名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 01:26:46 ID:EXvrYHHm
>>21 ああ、確かに箱は終わったは
日本のデベロッパが付け入る隙が無い。
WoWとFF11が直接激突するとは。
FF13はPS3だが、まあ半年前から決まっている出来レースだけど
本当言うとWoWがこられると 相当もってかれるんじゃないかなと
DOA(笑)
まぁブームは去ったとは言え 二大格闘ゲーはPS3になっちまったな
近所のベストで4エボが\400で売ってるのみて泣けた。 ちなみに風タクも\400、三国無双4が\1000。
バーチャに限らず、3D格闘ってシリーズ重ねる度に技の数が膨大になっていって、 攻防の焦点がどんどんぼやけていってる気がする。 バーチャ2の頃、ラウと対戦する時は斜上掌と斜下掌に繋がる動きだけ 警戒すれば面白い読み合いが楽しめたけど、 4とかになると連携技の分岐が多すぎて、ラウが踊ってるのを眺めるだけって感じだ。 ついていけてないだけなんだけど。
テスト 富山、pizzaトリ見つけたよ
書き込むところ間違えたw
90 :
名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 01:54:48 ID:Th9h9H0P
PS3に決まったとたんVF5叩きか。みっともないな
>>90 つまらんものをつまらんと言って何が悪いんだ?
よほどGKは植えてるんだね〜。
叩くほどの価値はないと思うからこの伸び
>90 予定通りの展開を楽しもうぜw
VF5って4からそんなに変わったの?
ショボ性能のPS3にはお似合いだと思われ。
萎えるのはシステムや技が4とあまり変わってないって点だな。 4のコンボが5でもそのまま使えるのが多い。 これじゃ4で強い奴がそのまま5でも強くなってしまうよ。 初心者が入り込む余地がなくなってしまう。
まぁ、VF3はなんせDC独占だったしな
>>98 全然良くない。
スタート地点は公平であるべきなんだよ。
5から入れる人が少ないという事は、バーチャ対戦人口の減少に繋がってしまう・・・
システムが変わろうが変わるまいが、 2で強かったやつは3でも強いし、3で強かったやつは4でも強い
なんじゃそりゃ バージョン上がる度に振り出しに戻ってたら誰もやる気おきんだろう
>99 バーチャ以外の新しい対戦ゲームやったら? 俺はバーチャで友達は鉄拳が得意だから 公平になるようにトバルとかゼロディバイドで遊んだぞ あと、対戦人口とかMMOじゃあるまいし心配するってゲーセンの店長かよw
しかもアーケードがまだ出てない状態でPS3版の発表。 バーチャはアーケードがドル箱であって家庭用はオマケとすべきだろうに。 今PS3版バーチャ発表したらアーケードでのインカムに影響を与えかねん。 セガはアホ。
>>87 それってゲーム全体に言えることだよね。
>>99 それ理想だけど、無理だよね。
格闘ゲームはそろそろ空中コンボの廃止なんかも検討に入れた
新しいシステム作りが必要なんじゃないかねぇ、と思う。
セガはもはやSCEの犬
武力ONEとかエアガイツやりこんだんだろうな、もちろん
セガにはプライドというものがないのだろうか。
108 :
名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 02:18:02 ID:Th9h9H0P
プライドとかいってたらもうとっくに潰れてるよセガは
犬になったのは、XBOX1に入れ込んで自爆したせいじゃないのかと・・・
つまんね。まさにSCEの犬。 バーチャの練習したかったら糞高いPS3買ってくださいってか。 死ねよヴォケナスとしか言いようが無いな。
もうセガにはムシキングとラブ&ベリーがあるから、どうでもいいんだよ(´・ω・`)
>>110 だったらPS3なんて買わずに、ゲーセンでコインつぎ込めよ
PS3 VF、鉄拳 Xbox360 DOA 棲み分けできて良かったじゃないか。
バーチャなんてどうせ売れないだろうけどなw 後悔してももう遅い。
>110 >96 萎えるのはシステムや技が4とあまり変わってないって点だな。 4のコンボが5でもそのまま使えるのが多い。 これじゃ4で強い奴がそのまま5でも強くなってしまうよ。 4買って練習しろよ馬鹿
>>102 対戦人口減ったらバーチャ面白くないじゃないの。
地方だと4FTも終わってるし。
MJ、スターホース、三国志大戦、Quest of D、WCCF、ムシキング、ラブ&ベリー、VF 8つのブームを同時に起こしてる凄まじい状態 そりゃ1年で500億円も売上が伸びるはずだ
バーチャ関連てほとんど980円以下で 買える様になるんだよな BD初の980円も夢じゃない
>>115 いや、研究の余地が少ない事が問題。
4の研究が5でそのまま使えるという事は
5で新たに研究する余地が少ないという事。
バーチャ6はwiiと連動できるような、新しいタイプの格ゲーだったらいいね
>バーチャの練習したかったら糞高いPS3買ってくださいってか。 買わなくてよかったね、PS3 って話なんだけどw
研究の余地なんて言ってるわりにコンボの話ばかりしているあたり CPU戦ばかりの一人用専用臭がプンプンするな。 対戦格闘の肝となる対人戦において重要なのは一にも二にも 地上の立ち回りであってコンボの錬度など二の次だよ。 VFではこれが特に顕著。 はじめて触るような人はコンボにばかり目が行きがちだが そんな人は前作からのコンボの変化云々などハナから気にしない。
コンボといえば鉄拳のイメージ
コンボと言えばギルティのイメージ
>>122 立ち回りにも研究が重要なのだけどね。
研究じゃなくて練習がものをいう場面も多いのだけど。
研究や練習の範囲外で咄嗟に対応できる能力ってのは
勝率にはそんなに響かない。そういう場面は少ないから。
ギルヲタきもい
コンボがムズイのはメルブラ。 二段ジャンプミスすると結構恥ずかしい。
119 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/05/09(火) 02:28:55 ID:gm4v/ojS いや、研究の余地が少ない事が問題。 125 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/05/09(火) 03:03:46 ID:gm4v/ojS 立ち回りにも研究が重要なのだけどね。 余地が少ないけど重要らしいw
例えばヒジをガードされた後。 ここで避け投げぬけがきちんと出来るかどうかってのは人間性能よりもむしろ練習が重要。 ヒジを出す時点で、ガード、ヒット、両方の可能性を頭の中で準備しておく。 ガードされた!と見てから判断するのではなく、技を出す時点で頭の中では ガードされた時の準備をしておくわけだね。 これが出来るかどうかはセンスよりもむしろ練習量で左右される。 神レベルジャンキーなら技をPで止められた場合まで頭の中で準備してるよ。
どうでもいいから、VFやセガに八つ当たりすんなよ
>>128 そのレス2つは文脈が違うな。よく読め。
>131 VF4≒VF5って発言してるだろ お前の言ってる事破綻してるよ 96 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/05/09(火) 02:03:16 ID:gm4v/ojS 萎えるのはシステムや技が4とあまり変わってないって点だな。 4のコンボが5でもそのまま使えるのが多い。 これじゃ4で強い奴がそのまま5でも強くなってしまうよ。 初心者が入り込む余地がなくなってしまう。
まああれだな。ゲームシステムが4とあまり変わっていないのが問題かもね。 3のシステムがちょっと異色だったお陰で、これまでそんなに 「代わり映えしない」という印象は持たなかったんだけどねぇ。
>133 110 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/05/09(火) 02:20:03 ID:gm4v/ojS つまんね。まさにSCEの犬。 バーチャの練習したかったら糞高いPS3買ってくださいってか。 死ねよヴォケナスとしか言いようが無いな。 あまり変わってないのにPS3を買うって発想しか出来ないのか? PS2+VF4を買うか、ゲーセンでVF5やるだろ 普通は お前が死ねヴォケナスw
>>133 お前はただ難癖付けたいだけだろ。
自分でまともに意見述べてるつもりかよ。
カクカクのアキラやジャッキーにいつでも会える。
俺も5にはガッカリだな。VFには常に革新的な何かを求めていたし4まではそれがあった。 4が長く続いたことでいい加減4にも飽きてここらであたしい風を望んでいたところでの5だったのだが それが4の延長上でしかないことに酷く失望した。
あった?2で終わってると思うけど。
139 :
名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 03:50:47 ID:AGUvqtzH
PS3独占って妥当だろ。 本来なら日本で箱○ソフトなんて出さなくていいぐらい売れてないんだから。
あったといやぁ・・・アイテムぐらいだわな
当時はバーチャファイターってネーミングがダサくてダサくてしかたなかったな。 そしてとうとう格闘ゲームを好きになることは無かった。
『天空に輝く八つの星!』 『力だけではない、真の強さを知る者 のみが見えるというその星を求め旅立った彼…』 『人は彼を、バーチャファイターと呼ぶ! 』
1、2、3とCG技術革新の波に乗って目覚しく変化したし、3ではシステム面でもかなり挑戦的なことをしてる。 4はカードシステムの導入が大当たりしたし、バーチャのシステムの根幹であるフレーム攻防の成熟などがある。 逆に4ではCG技術的な驚きは殆ど無かった。
>>142 テラナツカシスw
猛虎硬派山とか技を出した後の解説が好きでした
>142 良くそんなネタ思い出すなw
>>141 君にはこれを捧げる
「君はきわめろ」
アキラ裡門で エクスプロード
GO ファイト ジャッキー ” パンチ パンチ キック ”
ラウ・チェン パイ・チェン 中国拳法
ウルフのスイング世界一 ” アウー ”
カゲの葉隠れ 炸裂すれば
ジェフリー投げ技 華麗で豪快
運命に魂呼び覚まされ
ここに集結 ” VIRTUA VIRTUA FIGHTER ”
以下略
痴漢が手のひらをかえすスレはこちらでよろしいかね?
力士特有の腹の動き、パンチやキックなどを受けたときの肌の動き、 それに応じて変化するダメージなどが再現された鷹嵐が出るバーチャ5ならちょっとやってみたい。 ってか、これをやれよ鈴Q!
>>146 ダサァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
150 :
名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 04:56:44 ID:Th9h9H0P
鈴QてもうVFにかかわってないんでしょ?
関わってたら「俺を殴れ!」 と言わせて殴ってやりたい。
良いか悪いかは別としてさ、 バーチャって結構システムを弄った3で客が減って 2っぽく戻した4でまた増えたんだから セガが 「システムはあんまり弄っちゃいけないんだな」 って思うのは当然だと思う。 仮に6、7とシリーズが継続したとしても もうシステム的に大きな変化はしないと思うよ。 3はEボタンやアンジュレーションはともかく 回転系の技をガードすると、途中で技モーション止まっちゃうのは 見た目自然で好きだったんだけど、復活しそうになくてちょっと寂しい。
もう方向性がかわってインチキ格闘っぽい って鈴木裕さんもいってたしな 中国まで行って骨折られたりもしたのに
リアル格闘を目指すなら 中国拳法の取材に行くって事自体が有り得ない。 中拳なんてインチキ格闘の総本山みたいなもんじゃないの。 まあ、ゲームだから「だが、それが良い」ってやつだけど。
>>155 やっぱりモーション作るときに「痛かったなぁ・・」って思い出しながら作るのと「痛そうだなぁ・・・」では違ってくるんだと思うね。
360でだすっていえばこんなアンチスレも立たなかっただろうに・・・・
それはそれでGKが似たようなスレ立ててたんじゃね? 鉄拳があるからそうでもないか? まあ、一番の原因ははっきり独占って言っちゃった事だと思う。
>>155 ジャッキーチェンとかインチキ映画見すぎ
第一中国いかないでどこで取材するんだよ
ブルースリーもインチキ映画作ってるからあれに思えるけど
ちゃんとした格闘家だしな
そうかな。某360公式ファンサイトがVFは360ででる! って公言した時にたつならたったと思うよ
さすがにアレを真に受ける人はいないでしょw
ある意味それはそれで酷いなw 預言者を信じてる奴がいたくらいだからいたと思うよww
なんか、えらく高いVF5になりそうだな・・・
PS3独占なんだろ 過去最低の売上げになるの目に見えてるな
>166 今回はソフトが980円でも本体が高いからスルーかも
どうだろう、ドリキャスよりはハードもソフトも売れると思うんだが
169 :
名無しさん必死だな :2006/05/10(水) 21:40:12 ID:OYBqJ9Sq
今度は ばーちゃんファイター
バーチャ基地外は基本的に社会人だから高くても買うと思うけど それでも躊躇する値段なんだよな7万って
バーチャ基地外なら7万円分ゲーセンに行くんじゃない?
5のボスキャラもまたデュラルですかorz
マリオはまたクッパ
ジェフリーはまたサタンシャークに舟を壊される
176 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 16:37:16 ID:Eqs0jn9D
バーチャw
ロケテで見かけたけど、インパクトはなかったな。
178 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 16:52:45 ID:iGxFmw6S
どの格闘ゲーも2がピークだったな
179 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 16:53:04 ID:v5ZbKqqg
>>161 リアル格闘技目指すならボクシングジムでも通えよw
中国拳法なんて演舞だけじゃねぇかw
ようは見栄えだけ
ゲームだからそれでいいんだけどな
>>180 つムエタイ
てかバーチャは2でお腹いっぱい。
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; {;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; ボクシングには蹴り技がない・・ ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ `Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありました ~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
183 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 17:30:10 ID:v5ZbKqqg
>>180 踊ってるだけの中国拳法よりは100倍まし
184 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 17:31:08 ID:a6SIcQFE
亀頭三兄弟のせいでボクシングに対するイメージは最悪
185 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 17:32:49 ID:b0/eIGCa
>てかバーチャは2でお腹いっぱい。 こういう人よくいるね でも、4は2よか全然おもろい 一回やれ システム理解したら最強の格ゲ
理解できないから売れない
シューティングと一緒。 バーチャなんてもうマニアしかやらない。
>>179 その意見はボクササイズだけ見てボクシング舐めてるのと同じ。
>>182 のバキ君と同じ。あと、演武ね。
それはさておきスレ違い連投スマン。
190 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 17:34:56 ID:OJAnBUOk
>>1 バーチャ以外の格闘ゲームが糞だから
期待というよりバーチャ以外ありえないから
>>185 もうおなかいっぱいな人に、
さらにおいしいものとはいえ、いくら勧めても無駄って事なんじゃないの?
>>155 中国拳法云々よりも
体重50K未満の女の意味不明の「しゃがみパンチ」で
重量級のおっさんが無抵抗になるのが謎。
空中コンボも謎。
いくらアホでも、バキくらいにとどめてほしい
193 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 17:37:59 ID:J6tG1lqB
バーチャに力士キャラいるよと言ったら そんなもんいねーよとバカにされた 確かにいるよな?
194 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 17:40:04 ID:l1rskyK3
絵がしょぼいな MODEL4作って秒間100億ポリゴンはやってもらいたかったな
>>185 動体視力がめっさ落ちてもう付いていけないんだよorz
そいつ4で消えたぞ。
197 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 17:43:27 ID:v5ZbKqqg
>>189 中国拳法vsムエタイやってムエタイにボロ負けしたりしてるんだけどな
だいたい試合がない中国拳法のどこがリアル格闘技なんだよw
5のロケテ動画を見ましたが、まんま4ですね。 画像がキレイになっただけではお金は落とせません。
199 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 17:45:17 ID:l1rskyK3
今のセガは移植に特化した設計だから家庭用とほぼ同レベルなんだよな 昔は家庭じゃ遊べない高スペックがウリだったのにな
中国拳法は少林寺みたいな宗教重視のヤツとか 型や演舞だけのばっかりだよ。 空手もそれ。
>>198 変なキャラ増えて、4より糞っぽいよな。
なにあの猿女
202 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 17:47:23 ID:lapNvElA
これは板違いじゃないのかww
203 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 17:49:19 ID:iGxFmw6S
いい加減空中コンボとか止めません? 演舞がいくらリアルでも・・・ね?
格闘ゲームはマニアになると数十万円、ヘタすりゃ数百万円注ぎ込むものだし、 アーケード基盤を買ったりする連中からするとPS3ですらお買い得だよ。 移植がカンペキだったらの話だけど。
終わったもの同士仲良く箱360にも出せよスレ
>>197 >中国拳法vsムエタイやってムエタイにボロ負けしたりしてるんだけどな
だから?ボクシング選手だってムエタイ選手だってボロ負けすることはあるよ。
中国拳法選手がボロ勝ちしたら中国拳法は強いの?
>だいたい試合がない中国拳法のどこがリアル格闘技なんだよw
リアル格闘技ってなんなのかわからんが、中国拳法は武術。
鷹嵐とシバのいないバーチャなんてバーチャじゃない!
208 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 17:54:06 ID:v5ZbKqqg
>>206 ルールによるだろw
中国拳法に有利なルールでやって負けてるのが問題なんだよw
>リアル格闘技ってなんなのかわからんが、中国拳法は武術。
そういうわけの分からない事しか言えないならいちいち反論してくんなw
お前らこのゲームのタイトルも読めないのか?
>>208 わかりやすく言おうか、リアル格闘技ってなに?
中国拳法はリアル格闘技だって主張してる人がいるの?
>>207 シバかよw ワロタ
メガミックス欲しいな
Kidsアキラ使いて〜
212 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 18:42:45 ID:v5ZbKqqg
>>210 >161 :名無しさん必死だな [sage] :2006/05/09(火) 22:29:31 ID:Dfp0uBog
>
>>155 >ジャッキーチェンとかインチキ映画見すぎ
>第一中国いかないでどこで取材するんだよ
>ブルースリーもインチキ映画作ってるからあれに思えるけど
>ちゃんとした格闘家だしな
>>212 なにが言いたいのかわからないので勝手に結論を言わせてもらう。
「自分の知ってる世界が全てと思わないように」
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; 中国拳法なんて演舞だけ・・
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
拳銃持った中国拳法が最強じゃね?
じゃあショットガン持ってて 北斗神拳と南斗聖拳使うジャギは最強だな
216 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 19:23:08 ID:v5ZbKqqg
>>213 >「自分の知ってる世界が全てと思わないように」
そっくりそのまま返す
お前は中国拳法の凄さをしってるんだなw
詳しく教えて欲しいわw
>>216 >>「自分の知ってる世界が全てと思わないように」
>そっくりそのまま返す
ありがとう、日々この自覚を持って生きたい。
そして俺は中国拳法を知らないし、知らないことを認める。
だが、元極新王者の数見は中国拳法を学んでいる。
本当に強い者は「中国拳法なんて演舞だけ」とは言わないだろう。
それから俺も、「中国拳法なんて演武だけ」みたいなことを思っていた時期はあった。
恥ずかしながら、ボクシングには蹴り技がない…もね。
しかし後にその考えを改めた。君にもその時が来るかもしれない。
218 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 19:45:56 ID:OJAnBUOk
ネオレイジの格闘ゲームやってからバーチャやると バーチャの素晴らしさがよく分かる
219 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 19:49:07 ID:lO519hbS
>>216-217 お前らどっかで待ち合わせして、戦えばいいんじゃね?
格オタほどウザイ物はないとオモタ
220 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 19:50:47 ID:v5ZbKqqg
>そして俺は中国拳法を知らないし、知らないことを認める。 >それから俺も、「中国拳法なんて演武だけ」みたいなことを思っていた時期はあった。 >しかし後にその考えを改めた。君にもその時が来るかもしれない。 発言が矛盾してる件について >恥ずかしながら、ボクシングには蹴り技がない…もね。 しかもこれはバキのセリフだしな まあ釣りとか言って逃げるんだろうけどw
バーチャなんて作ってないで、シェンムーの続編を作れって思うよね。
>>214 いいえ。ブーメランを持った風雲拳が最強です。
つーかバーチャのゲームの方向性がそもそもリアル志向じゃないのに なんでうだうだ言ってるわけ?
なんでいきなりスレ伸びてるの?新情報出た? と思ったら武ヲタと格ヲタの煽り合いでしたか。
なんか画期的な格ゲーないかねえ(´・ω・`)
5は早々に閑古鳥鳴きそう… 3よかもつと思うけど
227 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 20:03:52 ID:v5ZbKqqg
>>223 155 :名無しさん必死だな [sage] :2006/05/09(火) 21:56:12 ID:m/LghVgy
リアル格闘を目指すなら
中国拳法の取材に行くって事自体が有り得ない。
中拳なんてインチキ格闘の総本山みたいなもんじゃないの。
まあ、ゲームだから「だが、それが良い」ってやつだけど。
>>220 俺ごときが中国拳法を知っているなどというなんて、おこがましくてできない。
しかし、中国拳法は演武だけではないということは知っている。
なんの矛盾も無い。知っている程度の問題。
>バキのセリフ
そうだよ。○○には○○が無いから弱い。
格オタなら誰もが通る道だろ?○○が最強とかさ。
バキのセリフだからってなに?同じこと思ったら悪いの?
>>219 戦ってどうするの?決闘は犯罪。
会って一緒に練習ぐらいならしてもいいけどね。
まあ、スレ違いどころか板違いなんでこれ以上は控えます。
>>228 演舞だけじゃなくて具体的に何があるのかは教えてくれないんですねw
ID:IlrxBs8BもアレだがID:v5ZbKqqgがキモすぎる。 ゲハに出入りするゲーオタかつ格オタってホント最底辺だな。 しかも格オタって口ばっかりでなんもやってないやつが大半だし。
>>232 >>228 で控えると言った以上、ここでは断る。
ただし、メルアド(捨てアドでいい)を教えてくれるならそちらに送る。
>>233 お?検索はすんだか?w
お前が一行書けばすむだろw
なんでメアドとらなきゃならねーんだよwあほかw
控える気は欠片もないのなw
>>227 なるほど。そもそもバーチャについて語ってたわけじゃないわけね。
>>237 はいはい自分の口からは何も語れないわけね
最後に勝利宣言して逃亡かw
239 :
名無しさん必死だな :2006/05/15(月) 00:00:43 ID:65TWJC6/
妊娠はVF5がPS3独占でよっぽど悔しいかったんだなw そもそもスマブラみたいな幼児向けケルナグールの方が終わってるんじゃないの?
バーチャは読み合い勝負に至るまでのハードルが高くなりすぎたな。 近い実力の対戦相手がいれば相変わらず面白いんだけどね…
しっかし、5作も作ってんのにグラフィックが全然進歩しないな、これw いつまで経ってもマネキンのまんま。身体の躍動など欠片も感じられない。 というか、2がベストで劣化していく一方。
格闘ゲームくらいはセルフシャドウとかもっとバッチリやって欲しいよなあ
243 :
名無しさん必死だな :2006/05/15(月) 00:32:46 ID:eUnAJf39
格ゲーは終わったジャンル もう何やっても蘇らないよ シューティングがそうであるようにね
終わった終わった言うけどVFは十分稼ぎ頭だからなあ。 コレ一本で数十億は軽いんだが。よくもまあ終わったとか言えるな。
でも年々右肩下がりじゃないの どんどん複雑化してって一見さんお断り状態になってるし
続編しか出ないっていう状況が、まさに末期。 VF、鉄拳、GGしか生き残ってないし、いつ企業に格ゲーが見捨てられるか わかったもんじゃない。
VFは小手先のテクニック要求しすぎ 鉄拳はキャラと技増やしすぎ GGXはマイナーチェンジで量産しすぎ どれも初心者が喜んで入っていける状態かといわれると。 でもどれもやめたらやめたで旧来のファンが離れていくんだよね…
>>239 スマブラにはスマブラのよさがあるのさ
あれはパーティーゲームだしこのスレはマルチが外れた痴漢が立てたんだよ
彼らVFは360で出るとかセガスレまで出張してたからw
スト2Xを無料ネット対戦にしてカイレラより人が多ければ文句はない
250 :
名無しさん必死だな :2006/05/15(月) 01:52:22 ID:HeGdU4EE
バーチャのウリは最先端映像だったけどそれも3までだったなぁ 今じゃ家庭用レベルの範囲だしな
VF5はHDでコンシューマーを抜いたと思ったのに 360とPS3であっという間に追いつかれちゃうしね… この二つでも移植困難なレベルの基盤にすればよかったのに
それはセガのアーケードに対する姿勢が変わったからでしょ。 NAOMI3がリンドバーグになったのには失望した。
ファンが専門化しすぎて初心者が入っていけない。 そんなことは作っているほうも重々承知しているはずなんだろうが ローンチだからお約束でVFでも出しとけという感覚なのかもしれん。
うん、なんか煮えきってないというか、最初からPS3を睨んで作ってる感がありありでスケールが小さいんだよね。 こんなの絶対家庭用じゃ無理wwwwって感じのVFをやりたい。
255 :
名無しさん必死だな :2006/05/15(月) 02:09:21 ID:HeGdU4EE
NAOMIシリーズも元はDCに移植しやすいように設計だったからなぁ ここは100万以上するMODELシリーズだな PS3の10倍以上のポリゴン数を出して欲しい
そろそろポリゴンマシンから脱却して欲しかったり。
257 :
名無しさん必死だな :2006/05/15(月) 02:12:46 ID:HeGdU4EE
>>254 それはあるね
ゲーセンで足を運んでまでみたい家庭用じゃ実現できない映像ってのを体験したい
まぁ家庭用出れば売れる
美青年の股間が揺れたらお姉様方が食いつきませんか?
新女性キャラが葵だかサラの追っかけでレズキャラなんだっけ それだけ気になる SEGAがそんな萌えの流行を気にするなんて
映像なんてこれ以上どう進化させるんだよ はっきりいってVF1→VF2が一番衝撃的だったし それ以降はたいしたインパクトは無いぞ VF3 ちょっと綺麗になったね〜 VF4 ん?変わってる? てなもんだ
263 :
名無しさん必死だな :2006/05/15(月) 02:18:05 ID:2G34eMBZ
正直、このスレ見るまでバーチャの存在を忘れていた。 あと、鉄拳もw
>>262 映像ってのはポリゴン数やテクスチャだけの印象じゃないぞ。
動き、カメラアングルなんかでもガラッと変わる。
俺が望むのはガード動作の進化かな。キャラごと、ガードする技ごとにモーションが目まぐるしく変わる。
パイとジェフリーのガードモーションが同じなのは可笑しい。
後は衣服の表現かな。裸体に布地を纏っている感じを完璧に再現とか。
>>262 リプレイでのカメラワーク
VF4のリオンの相手の背中を蹴って思いっきり飛ぶ投げ→大ダウン追い討ちKOのカメラワークに衝撃を受けた
それみた瞬間にカード買って、三ヶ月で数万くらいVF4ver.Cにつぎ込んだ
5は結構すごいぞ
>>264 そんなもんヲタしかわからんて
それじゃ先細りの格ゲー界を変える事はできない
操作形態を一新させるとかしないと駄目
現状じゃどうやったって初心者は入っていけないんだから
俺もスト2世代だから格ゲーはそこそこできるけど
今の格ゲーは複雑すぎてどれもついていけない
Wi-Fiやぷよぷよオンラインのよーに 同レベルでの通信対戦がゲームセンターで可能になれば 一気に回復するんじゃないかなーというのは妄想? バーチャむずー、廃人にかてねー、で未だにスト2やってるんだけどさ。
>>268 そうそうゲーセンでやっても狩られるんだよね
それでやる気がなくなる
家でCPU相手に練習しても限界があるし
バーチャってキャラ萌のゲームでないから ユーザーが求めるのは新しい映像に新しいシステムなんだけど 5はVF4にちょっと毛が生えた程度 ちょっと綺麗になったシステムが同じVF4 今回はホント・・・なんだかなぁ〜って感じ
271 :
名無しさん必死だな :2006/05/15(月) 02:37:57 ID:ddAlU5z8
評価低いけど3は楽しかったな。技10個ぐらいでそこそこやれたもん
本とかホームページの攻略作っても無駄だよ。 わかるヤツはプレイを見てればわかるし、 わからないヤツは読んでもわからないんだから こーいう意見もあるけどね それじゃーやってけないところまで来ていると思うけど 特に『ドットはちゃんとしてない手抜き』と考えるゆとり世代のお陰で 絶滅危惧種化したCPS2〜3系の2D格闘ゲーム。
不満なのは未だに投げ失敗モーションがほとんど全部共通な点。 各投げにそれぞれ独自の失敗モーション付けておくべきだと思うのだけど。 ついでに当て身にも。
>>271 3が駄目なのはステージとキャラの相性が酷すぎた事。
鷹嵐ステージでカゲ相手にすると投げられるだけでほぼ終了という…
しゃがみPなくすだけでゲームががらりと変わりそうだな
まあ、
>>4 が真理か?
>>267 そうかな。ちゃんとやればかなりインパクトあると思うけど。映像面でね。
操作とシステムの複雑化は全く同意。1レバー+3ボタンが逆に仇になってるよね。
もういっそボタンだけとか、そういった革命も欲しいね。
バーチャって肘と屈Pと投げの3択が基本じゃないの? そー教わったけど
3がやろうとしていたことはかなり先鋭的で評価できると思う。 4が2の路線だったから5は3の路線で行くのかと期待してたんだけどね。
肘はヒット時のリターンが少ないからもうあまり使わない。
>>276 もうね明日のジョーとか北斗の件の体感ゲームあったよね
ああいう風にするとか足技は足のレバーで操作するとか
そのくらいの改革は必要だと思うよ
あと映像面のインパクトっていうのは性能UPとかいうよりも編集技術とかモーションのセンスとかに関わってくるんじゃないかな
282 :
名無しさん必死だな :2006/05/15(月) 02:50:15 ID:ddAlU5z8
>>274 ギリギリかと思ったらスライディングで押し出し、とかあったなぁw
>>279 禿同。
特にEボタンは復活させても良いのではないかな。
技減らして代わりに移動系の操作をもっと充実させるべき。
3の時にちょっとだけ流行った韓国ステップね。 あれを更に洗練させたような感じの移動を 実現できれば面白かったと思う。
1P側と2P側で視点が違ってもいいと思う。それぞれ自キャラの斜め後方視点とか。 家庭用には移植し辛くなるけどね。
>>279 3の高低差のあるフィールドは結局
プレイヤーの方があの複雑さについていけなくなってたので
もう実装されることはないんじゃないかなあ
対戦格闘じゃなくてアクションゲームにはアリな気もするけど
>>284 2じゃないかね
3出るとき「上級者と初心者の差をあまりつけたくない」ってことだったじゃん。
それでかなり上手い人も中級ぐらいの人に負けたりして納得はいかなかった
と思うけど、あれぐらいがいいなぁ・・・
>>286 2は台湾ステップだよ、懐かしいw
>>286 2のは確か台湾ステップと言うはず。
台湾のプレーヤーがみんなしゃがみダッシュで移動していた事に由来する。
289 :
名無しさん必死だな :2006/05/15(月) 03:15:43 ID:+5Vz76te
バーチャがCellの物理演算能力を活かしてくれて、1080p60fpsなら悶絶もん。
アーケードはともかくPS3版は10万いくか微妙じゃない? 本体が糞高いし、4EVOは悲惨な事になってたし
バーチャに限らず格ゲーは技の出し方だのコンボだのと 覚えなきゃいけないことが多すぎる。 まともに戦えるようになるには、操作覚えて技表を入手して覚えて 技を出せるように練習してセオリー覚えてコンボ覚えて・・・ これでは新規にやってみたいという人が出るわけが無い。 バーチャ1では適当にパンチや投げを出してるだけで楽しかった。 みんなが初心者状態だったというのも大きい。 今では初心者と上級者の強さに差がありすぎる。 ゲーセン側で初心者台作っても、自称初心者の中級者にボッコボコ。 酷いときには上級者が新キャラの技覚えたいからと初心者台でやる。 これらの問題を解決しないと先細りになるのは明白。
>>291 だからそれで良いんだって。そうやってさも正しいような評論をしてるけどさ。
新規なんてそんなに期待していない。常連をつなぎとめることしか考えてないよ。
先細りなのは作ってる方もわかってる。でもまだまだドル箱なんだから仕方ない。
ぶっちゃけFFDQより儲かるんじゃないか?純利益で各店舗分も入れたら。
常連もEVOで滅茶苦茶離れたが5で帰ってくるか?
×ドル箱 ○お払い箱
対戦型のゲームなんて他にもいくらでもあるのに 文句を言う奴は必ず「新しい」「格ゲー」を求めてくる 馬鹿なんじゃねーの?
そういう文句言った方が通っぽいじゃん。 本当に新しいシステム導入したら 「ユーザー置き去り」とか「クリエイターのオナニー」とか 文句言うんでよろしく。
ゼロディバイドPS3で出ないかなー
>>295 格ゲーが好きだったから、盛り上がって欲しいんだよ。
興味が無ければ文句も言わん。
そもそも古いタイプのアーケードゲーム自体がダメなのかな。
プライズとかメダルゲームには結構お客さんがいるんだよね。
>>297 ZOOMって今はブリーチの格闘とか作ってるんだったな…
>>298 普通の人には手が出せないからな。
盛り上がるのは無理だよ。
他のゲーム(ビデオゲームにあらず)に比べて底が浅くて 目新しさで勝負するしかないのに、何年たっても全然進歩しないのでは 飽きられて廃れるのは当然。
>>301 他のゲームに比べて底が浅いって何を根拠にそう言っているのか謎。
バーチャの対戦を体験したらそんな事は言えないと思うのだけど。
それに、何年経っても進歩しないと言うけど、VFは他の格闘ゲームに
比べたらずっと進歩してる方だろう。
少なくとも1〜4までは進歩してたよな。
>>292 >先細りなのは作ってる方もわかってる。でもまだまだドル箱なんだから仕方ない。
ここが違うな。
ドル箱なのは、これまで新規ユーザーを取り込む努力をしてきたからこそドル箱となりえたわけで。
新規ユーザーを取り込む努力を忘れたら、先細ってドル箱にならなくなる。
1から進歩したのはグラフィックとモーションだけのような気が
システム面でも全然進歩してますが。
4まではね。
>>302 俺はビデオゲームは将棋とか囲碁とかのようなゲームに比べて
底が浅いって考えなんだが。まあここは証明もどうもできんので置いといて。
進化してないでしょ。基本部分が。
バーチャ1が出たころは、スト2と比べてシステムががらりと変わったけど
それ以降はマイナーチェンジやん。
だから新規が来ず、古参にも飽きられ対戦人口減るしかないっていう
最悪の状況になってるんだし。
>>307 熱心なファンにはマイナーチェンジに感じないみたいなので話は絶対噛み合わんよ。
格闘ゲームはやってる人じゃないとマイナーチェンジにしか見えんな。
青リロと/、無印とDRの違いとか。
>>307 将棋や囲碁の底の深さでも語っていってくださいよ。
もちろん底の浅い深いを決めるものさしの定義からお願いします。
証明とかそんなのじゃなくて普通にこういうものさしに
照らし合わせた結果底が深いと結論付けるだけでいいですよ
2から3へはかなり大胆な変化だと思うよ。もっと凄いことにしようとしたUをスタッフが止めた。 3からシェンムーなんてもう殆ど別のゲームだしシェンムーからサイファイの変化も凄い。
一応バーチャやりこんでた人間から言わせてもらうと 1→2 3→4 はかなり変わってる 2→3も結構な変化はあるんだけど失敗要素のが大きい おかげでかなりの人間がココで離れてしまった で、5は今のところ4から目新しい変化は殆ど無い。 あれじゃマイナーチェンジ言われてもしょうがない
それこそコナミ音ゲー→太鼓 くらいの思い切った切捨てがないと新規層は振り向いてくれないんじゃないかね。
結局、平面なテレビ画面からの情報量じゃ限界があるわけよ これを強引に超えようとするとプレイヤーに負担がかかって糞ゲー扱い
スタグラの続編やりたいに
age
今こそホロシアムみたいな新筐体のでばんじゃないか
317 :
名無しさん必死だな :2006/05/17(水) 15:21:15 ID:KcOZqk8p
>>310 結果だけ見れば、シェンムーで危うくセガは潰れかけ、サイファイはインカム不調で発売中止になったけどな。
っていうかシェンムーより北米でのサターン不振の方が大きかったと思うが
VFが今みたいなマニアックなものになるなんてUも想定外だっただろう。 フレームの有利不利の攻防なんて一般人が楽しめるとは思えない。
320 :
名無しさん必死だな :2006/05/17(水) 16:37:30 ID:DyuXCCeZ
いちばん一般人が楽しめるのがいまやDOAという罠
DOAゲーセンに無いし。技術を高める必要が無い。 あとフレームの有利不利なんて以下にもヲタが騒いでるが 要所要所でその見極めが必要なだけで別に難しくないよ。
1を初めてゲーセンで見たときの衝撃は今でも覚えてる
中学の頃友達にゲーセン連れて行かれて、大きいモニタ見たときは衝撃だった
1最初見たときツレと爆笑したのもいい思い出・・・w 2でびびったもんだ
格闘ゲームとしての面白さを演出するのに グラフィックは2ぐらいでも十分だったんだよな。 3になって絵が進化したことはわかるが、面白くなったとは思わなかった。
最新作でもグラが精密になっただけで基本的なところは2と何ら変わりはないな 箱○で無双4やってる感じだ
モーションデータずっと使い回してるだけみたいな印象だからなあ これは鉄拳もだけど なんか革新的な変化起こらないかな グラフィックが進化すれば殴る感殴られる感がもっと進化してもいいと思うが フレームがどうとか一度忘れてさ
328 :
名無しさん必死だな :2006/05/17(水) 17:28:33 ID:G5vvSaNw
いい加減、攻撃食らうとボロボロになって欲しいね 負けても綺麗なままだもんな〜
329 :
名無しさん必死だな :2006/05/17(水) 17:31:13 ID:D6m190M2
遥か昔にあった龍虎の拳はボコボコになったのにな
ボロボロになったところでおもしろくなるか? そういえば、弱点に一定以上のダメージを与えると、相手が弱まるゲームが あったけど、はやらなかったな。 プロレスゲームでもそんなのあったが。
そうなると葵の服を破壊するのが楽しみになるね
脱衣格ゲーww バーチャじゃなくて、DOAファンに喜ばれそうだな。
そのシステムだと鷹嵐だったか相撲キャラはどうすれば。
バイパーズでハニーのアーマーを破壊とか出来たよねw
で、進化の袋小路に入ったゲームをリセットしようとしてるのが DSとWiiなわけだな 俺も格ゲーは昔かなりやったがなんちゃらロマンキャンセルだとか 数十種類の投げ抜けにはついていけません 技表見ただけでめまいが…
攻撃の深さでのけぞり具合かわったり喰らったほうの攻撃が中断されなかったりとか 出来ないものなのかな とはいえ地面に高さつくだけで不評になるようなジャンルだからむつかしいな
すぐフレーム単位で丸裸にされて作業ゲー化するからつまらない VF1~2はネットが普及する前だったから盛り上がったのかもね
340 :
313 :2006/05/17(水) 18:25:28 ID:RjGXEEJO
Wiiは正にその限界を強引に超えようとしてるゲーム機なワケだが 球技のゲームとかだと画面内のキャラクターとボールを注視しながら プレイヤーに大きなアクションを強要するようなゲームが快適に遊べるかどうかだな まぁ、プレイヤーの負担を軽減する為にヌルいゲームが多くなるだろうけど そういう方向性のゲーム機もあって良いんじゃないかとは思う 俺は要らないけど
というか全く流れを読まない妊娠w
球技w
Wiiは正にその限界を強引に超えようとしてるゲーム機なワケだが って ところで話は変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP) 久夛良木氏 は みたいなノリがあって面白いね。
344 :
名無しさん必死だな :2006/05/17(水) 20:59:45 ID:HDpAMOd+
3D格ゲーって100とか200とか技あるけど 結局使えるのって10か20だよな こういう部分なんとかならんかね〜
バーチャというか3Dゲームの初期って ただ動かしているだけで、新鮮で面白かったんだよ。 自分がレバーやボタンを押すと仮想3D空間で、 キャラを自分の意思で動かせる。 だけど、それが当たり前になってくるとそれだけじゃ、 昔のようなブームは起こせない。 昔のような異常な格闘ブームは2度とこないだろうな。 技が増えすぎて敷居が高くなったのも理由の一つだとは思うけど。
>>344 バーチャの場合100や200は無い。
DOAなら多いキャラなら100くらいあるけど。
鉄拳は技の種類は少なめだが操作系がやや特殊なので覚え辛い。
4以降なら100あるキャラ結構いるだろ 4になって格段に増えたからな
349 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 18:20:37 ID:r2ETqD1z
あげる
バーチャファイターはあまり好きではありませんが、 電脳戦機バーチャロンは大好きです!
昔何かの本(バーチャファイターマニアックスだったかな)でバーチャは5までとか書いてあったような気がする
352 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 19:57:12 ID:nyG11eG1
『天空に輝く八つの星!その八つの星を追い求める者がいた 人は彼をバーチャファイターと呼んだ』
354 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 20:05:49 ID:nyG11eG1
あ、スマヌ・・しかも俺うろ覚えだったね
東京バーチャ物語はちょっと好きだった
>>351 鈴木祐がファミ通だかで頭の中にある構想がバーチャ5の頃に実現できるだろうと言ってた。
しかし後にその構想はバーチャ3でほぼ実現できたと言ってた。
だからか4以降はそれまでほどゲームシステム的に進化してない。
まあ今のバーチャに鈴木祐は関わってないが。
しかし、キャサ夫のカゲってマジ強かったな〜。 100人組み手で勝率8,9割キープはスゴス。 柏ジェフリー、ブンブン、池袋サラら2時代の鉄人て 今どうしてるんだろ?
柏は3tb以降まったくやってないと思う。 ブンブンは最近までちょっとはやってたのかな。 池袋サラはなぜかまだ大会とか出てるみたい。
池袋サラならロケテで見かけたな。
おれはバーチャファイターでカゲを選択したときに、 ポリゴン絵のカゲが目を細めるのが好きだったんだよ。
361 :
名無しさん必死だな :2006/05/21(日) 20:59:54 ID:B+9ABKvG
あげ
南〜無〜
ボタンが増えた時点で終わったゲーム。イラネ
池サラとか聞くとあの時代を思い出すな サタマガでコラムかける格闘ゲーマーだったからな
3には、かなり失望したね・・・ それ以降は、格ゲー自体してないね・・・
嫌なこと全てをVFが忘れさせてくれた 3が出た時のもったり感とか関係なく俺にはVFが必要だった キャラが思い通りに動き勝利を得る快感を味わえれば十分だった 当然5にも期待しロケテに出向く なぜか全く感じない。それどころか「何これ?」の連発 勝っても満足感もない まさにスレタイ通り「終わったのか‥」 今、感じる全ての疑問を結論まで導くなら終わっている‥ FT末期までVFを極めることしか興味がなかった俺が VF5にまったく興味が沸かない。歳か? いや違う。今でもFTを誰かがやってれば即対戦するし 楽しいとしか思わない VFが悪いのではなく感動できない俺が悪いんだ あの日に出会った衝撃を VF5を見て感じる人が出てくるだろう そんな人達を応援することにしよう 言い争ったみんな、SEGA、マイ店舗、バーチャファイター そしてアキラ‥ あの日、言われた10年早いんだよは言わせないぜ 今日まで「ありがとう」
とりあえず筐体一千万とか言うアフォな値段やめてくれ あとレンタルも糞高いから多分セガ直営くらいしか見ないだろうな5は
5は完全に開発人がびびって挑戦できてないのが丸分かり。 新要素の軸移動なんてボタン増やせばもっと分かりやすくてシンプルになるのに。
369 :
名無しさん必死だな :2006/05/25(木) 03:32:53 ID:cZoFKbao
ほうげきうんしんしおこしょう
371 :
名無しさん必死だな :2006/05/25(木) 05:17:03 ID:O3UxObx6
ネットが普及しなかったら、まだまだ以前のように盛り上がってた可能性はあると思う。 もはや役割を完全に終えたといっていいんだろうね。
4でキャラが濃くなった時点で、ビジュアル面で鉄拳との 違いが薄まってどちらの個性も無くなっていった。
出せばワールド300万が確実の鉄拳も今回はVFの煽りをくって苦しいだろうなあ おまけにアメリカに権利がわたったスト4がPS3クオリティの3Dで出たら外人は飛びつくだろう
ゲームセンターはPS3レンタルセンターになって生き延びられるのでは
それなんてネオジオ
376 :
クリスチャン ◆xuKwub.fMc :2006/05/25(木) 05:44:47 ID:H4Fsxw22
バーチャンファイターズ
3DだとストEXとの差が・・
バーチャ1作目はキャラ動かすだけで楽しかったな PKGPKGPKG…と連打してるだけで勝てておもしろかった
>>14 ペン4で一日稼動させてもハングしないだけマシなんじゃない?
てかアーケードのセガ以外のメーカーのグラ見てみろよ…
ほとんどXboxレベルはおろかGCレベル以下だぞ。
>>378 そういう雑魚が消えたからいいんじゃないか。
>>379 メモリ的にはPS互換基盤であるナムコの鉄拳5DRですらXBOXより多いよ。
スト4とかムリだよ 今のカプコンのお偉方はアーケード部門を目の敵にしてる USAに売ったのも脱税のためにすぎない 日本カプコン内部の派閥争いの影響からは逃れられていない