それにしたってもうちょっと日本人はEAのゲームを買ってやっても
良いと思うんだけどなw
3 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 00:14:28 ID:RdOkQt8N
おらっしゃぁ
EA?
あれ?任天堂はEAに泣きついてるのにこの仕打ちですか。
6 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 00:15:58 ID:3D62Cko8
そんなの前からわかってただろボケ。
てか、せっかく今までになかった新しいハードを任天堂は作り上げたのに
なんで今までのもの作ろうとしてんの?
EAって馬鹿なんじゃないの。
EAがタイトルの投入に消極的になったらかなりダメージでかい
日本にいる俺らには関係ないかもしれないけどハードの事業としてね
Neil Young?
誰?
DSに集中してくれりゃいいよ。
何がうれしくてレボとかPS3とか箱モノ買わなくちゃならんのか。
DSもそうだが任天堂だけが楽しめる面白ギミックが付いてても
本体が中途半端な性能だとサード開発者にはキツいって
じ、じ、じ、GKちゃうわーーーー!
12 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 00:27:35 ID:eLPI7TKX
キム・Neil Young
EA =バンダイくらいのイメージ。
14 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 00:37:32 ID:sjpUnmlD
EAはパブ最強なので、結構ハードメーカーには言ってくるよ。
あるメーカーではチーム解散を条件に参入して貰ったりしたし。
>>10 特になんのギミックもついてないPSPでもサードは苦しそうじゃないか
はいはいPSPPSP
EA様の作るゲームって言うのはそんなにスペックが必要なの会?
>>17 画面上に表示したい情報量が多いゲームは、
より多くの画素が必要になるというだけの話。
CPUの処理能力とは必ずしも同列の問題ではない。
はあほう、なるほど。
北米のソフト販売シェア
1999 任天堂 16.24%(1位) EA 14.40%(2位)
2000 任天堂 18.25%(1位) EA 13.06%(2位)
2001 任天堂 4.38%(8位) EA 20.29%(1位)
2002 任天堂 8.77%(2位) EA 19.36%(1位)
2003 任天堂 11.32%(2位) EA 22.66%(1位)
2004 任天堂 10.79%(2位) EA 21.52%(1位)
もうアホとしか言いようがない・・
任天堂も国内より北米のほうが売れてるんだけど
ここががあまりにずば抜けすぎてる
2004年は任天堂の国内+海外=EA(北米単体)になっとる('A`)
>>20 任天堂2001年からよく盛り返したな
4%なんて瀕死状態じゃないか
22 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 01:05:24 ID:/PBUvwBH
いままで歴代のゲーム機で散々シミュレーションゲームが発売されてきたのに
なんで急にHDじゃなきゃダメって話になるの?
EAはゲーム業界の癌
こんな会社のゲームがおもしろいはずがない
ユービーアイ「EAの行動は敵対的なもの、防衛策をとる」
http://www.nintendo-inside.jp/news/153/15373.html エレクトロニック・アーツが株式の19パーセントを取得したユービーアイソフトですが、ユービーアイはこれは事前に通告のない敵対的なものだったとして、独立を維持する為に防御策を取ることを明らかにしました。
ユービーアイの広報担当者は「私達はこれが敵対的なものであると考えている」とコメントしています。また、同社を創業したGuillemot兄弟はEAからのアプローチを拒否するようにフランスの投資会社を回っていると伝えられています。
EAでやりたいつーか遊んでるのはBF2だけだからPCでいーや
むしろ01年の任天堂に何があったのか知りたい、
それにしてもEAすげーなー
レボ売れたら手のひら返すのは確実
>>22 作ることは可能だけど同じソフトでもPS3、箱○とは別に
レイアウトから全て一から作り直すのがめんどくせーってことじゃないの
28 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 01:12:47 ID:9JNUThBR
EAはGK
>>19 ごめん。 原文見たら、CPUのパフォーマンスも
レボだとEAの目指してる次世代ゲーには足りないって言ってるわ。
>>22 今までよりもよりグラフィックが綺麗で、情報量の多いゲームが作りたいからだろうね。
特にPCで遊ばれるのを念頭に開発されるゲームが多いから、
HDみたいな高画質なヤツが欲しいんだとさ。
今までのゲーム機と同じレベルのシミュレーションゲームなら、
レボよりもDSで作った方がいいんじゃないかと考えてるんじゃないかな。
30 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 01:14:00 ID:dpxtevWa
とか言って、売れ筋のスポーツは無理やりにでもマルチにするんだろうな。
PC、PS3、360と比べて、目も当てられないほど大幅に劣化させてまでさ。
任天堂にシミュレーションでもレボコン使えって言われて
ブチ切れたのかもしれんしな
>>30 スポーツはRTSと違って、情報量少なくて済むんじゃないの。
>>31 そんなことを任天堂が強要するとは思えんがな
EAが目指している次世代ゲーム機、か。
第4のハードメーカーになるつもりなのかねえ…。
北米ハードシェア戦争に一番重要なサードである事は間違いないだろうね、
ここに無視されると滅茶苦茶厳しいが、よっぽどの事でもない限り基本的には
全ハードにマルチ。
ま、EAはゲイツのことを嫌いでもない限り
XBOXを主戦場にするだろうしレボにはあまり関わらないでしょ
そろそろゲーム分野でも「オールアメリカ」体制に持って行きたいんじゃないか?
アメリカ人の性格からして
ここまでシェア取れてるなら
自前でゲーム機出せばよかったのにな。
>>37 案外失敗しそうだなとは思う、ソフト会社的に大して強くないSCEが
据え置きトップだったりするしハード戦争は中々難しい。
39 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 01:57:57 ID:9JNUThBR
>>39 あ、ホントだ。でも基本はやはりマルチだろう。
そういえばEAの社長が360の売り上げ読み違ってキレてたなw
元からEAは任天堂と仲良くないからねぇ
ていうか、任天堂ハードはEAゲームが売れない
PSが一番売れるから、どうしてもSCE寄り
PS1のゲームも未だ作ってる
ニール・ヤングといえば「スーパーマリオは古臭い」発言の人か。
気楽なもんだな。
自社でハードを出すリスクを回避して、ハードメーカーにゴチャゴチャ言ってさ。
>>39 本数は多いのかな?
ただPS3のみ供給するキラータイトルがあるのかどうか
EAが媚びへつらうのは版権者のみ
47 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 02:07:37 ID:eH2VvHsZ
ニールヤングってゴリラみたいな歌手でしょ
>>32 表示する情報量の問題じゃなくて
根本的なグラフィック性能の差のことを言ってるんだと思うよ
EAゲーは日本では売れない
>>41 まぁ北米の箱○はハードに対してソフトが売れすぎ状態だから
EAのゲームは売れちゃうんだけどね、FNR3もかなり売れてるでそ
>>45 それはほとんどないかと
基本的にマルチ
51 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 02:10:16 ID:Z8vrSJak
最大のGK、EA。
それでも低性能とか文句言いながらも
ゲームを出してきそうだが。
エレクトロニック・アーツ社のニール・ヤング(Neil Young)氏といえば,
「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」(Lord of the Rings: The Two Tower)と
「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」(Lord of the Rings:The Return of the King)のプロデューサーとして腕を奮い,
映画のライセンスという危険をはらみながらも,両タイトルで1000万本というセールスを達成させている。
さて,彼の基調公演の内容も中々ショッキング。
まず,「スーパーマリオ」の残したインパクトやゲームの面白さは評価しながらも,
GDCの講義では珍しくマリオを「古い質のゲームである」と否定。
「ゲームプレイとはインタラクションによってもたらされる衝撃のメカニズムであるが,
本来のエンターテイメントとは受けてにとって"楽しい経験"であることにほかならない」とした。
http://www.4gamer.net/news/history/2004.03/20040326164940detail.html
海外ではめちゃくちゃ強いよなEA
キャラゲーやらスポーツゲーが多いけど何故か人気なんだよな
何でだろ
なんでEAがGK扱いされるねん
自社のやりたいことが出来るところを支持するだけ
慈善事業じゃないんだからさ
でもEAに逃げられるとなるとさすがにレボは海外ではかなり厳しいな
海外ではGCより悲惨な販売台数になると思う
まあ携帯なら任天堂が世界的にも最強なんだから携帯市場でやってけばいいだけだ
>両タイトルで1000万本というセールスを達成させている。
何したらこんなに売れるの?
58 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 02:15:49 ID:9JNUThBR
>>5 任天堂を支持しないものは全てGK
妊娠を支持しない現実もGK
しかしこれだけ日本と海外で温度差が激しいソフトメーカーは無いだろうな。
箱360〜DSなんて無茶なマルチするEA様が
逃げるなんてことするかあ・・・?
日本では去年のシェアが0.6%、
日本だけ極端に売れてないんだろうな。
>>61 逃げはしないし結局マルチにするだろうが、
HDに対しての投資とか考えてもレボうぜーってだけの話だろう。
EAは結構ハードに大してグダグダ言う事が多い。
64 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 02:20:47 ID:dlXWmQwx
まあDSで作ってくれりゃ良いよ
正直、EAは日本市場にいらない。
>>50 >>45 > それはほとんどないかと
> 基本的にマルチ
ひたすらビジネスライクなんだね
海外はPCが強い
PCで強いEAが家庭用でもその影響力を発揮してる
>>66 じゃないとあそこまで売れないって事だろう
EAなんていらねえよ
>>57 日本で言えばバンダイと同じ手法。
ようするにキャラゲー。
ただ、アメリカにおける映画やプロスポーツは、バンダイの押さえているアニメなんかよりも遥かに強力である、ということ。
71 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 02:27:11 ID:3QQLEYiV
スポーツゲーなんかはただリアルにすればいいだけだから、大手メーカーのほうが強くなるんだろうな。
NFL好きにはたまらんメーカーらしいけど、そんなのごく少数だわな
EAだけの問題ではないけどな
スポーツやレース、あらゆるリアル系に言える事
RPGだって構築世界を物理演算でシミュレートしたりするわけで
まあ嗜好で棲み分け共存の可能性を考えるとよろしいんじゃないですか
ゲーマーはPS3
子供や家族でワイワイやるのはレボ
それはそうとニール・ヤングって人は本当に
>>1みたいにズバっと言ったんだろうか、
ニュアンスとしては正しいんだろうけど。
75 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 02:31:54 ID:dpxtevWa
向こうじゃスポーツはカジュアルなゲームの代表みたいな感じでしょ。
日本だとスポーツなんてオタ向け扱いだけど。
>>75 パワプロとかウイイレは普通に一般向けじゃないか?
コナミもウイイレとパワプロが毎年安定的に売れてるって言うか
それしか売れてないし、
シリーズ物の人気スポーツゲームはウマーなんだろうな。
作る気無いのは一向に構わないんだけど
理由としてこういう意味不明な難癖付けるのは止めてくれない?
要するにEAが日本市場で全く相手にされないのをやっかんでるんでしょ?
見苦しいんだけど。版権物しか作ってない馬の骨Pのマリオ否定発言といい。
「ゲームプレイとはインタラクションによってもたらされる衝撃のメカニズムであるが,
本来のエンターテイメントとは受けてにとって"楽しい経験"であることにほかならない」とした。
全く意味がわからん。自己完結甚だしい。
何故これでマリオを古いと否定できるのか。
>>79 多分だけど
>>20を見るに、EAが任天堂をやっかむ理由はほとんど無いよ。
日本市場は小遣い稼ぎ程度にしか見てないだろう、稼げても無さそうだが。
単純にレボとEAの考えの相違ってだけだろう。
いくら解像度高いからって19インチのテレビに
従来の4倍の文字情報表示したらプレーヤーの目がつぶれるだろ。
全員が大画面テレビ設置できる居住環境持って無いんだよ。
アメ公だからわからんのかもしれんが。
83 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 02:40:29 ID:3QQLEYiV
スポーツゲーを毎年買うやつの気持ちがわからん。
ほとんど同じじゃん。
マッデンってシミュレーションゲームなのかよ
>>81 会社のマッデン好きが言ってたが、最近の日本発売のマッデンは説明書も中身も英語版といってた
様は日本版売れてないのが現れている
なので英語版でもいいらしいのだが、リージョンあるからダメなんだと
86 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 02:42:53 ID:/So9ekj+
マルチじゃないとここまで売れない・・・と思ったら
マルチじゃなくてもどのみち凄い売上になってるのは確か
マルチの1つ1つが売れすぎだもんよ
上に出てるマッデンNFLは北米で・・
PS2で330万本、箱で110万本、GCで35万本
仮にPS2だけにしか供給しなくても本数アリエナス(^ω^;)
>>83 向こうはスポーツゲーが最強だから、文化の違いかね
EAのそれはこっちのFFやドラクエ、ポケモン扱いみたいなもん
スレタイ読んで中田
解像度高い=情報量を増やせるって
単純に考えてるんだとしたら馬鹿だと思う。
じゃあPS→PS2でQVGAがVGAになった事で
シミュレーションのゲーム内容が4倍高度になったのか?
画像表現が精細になるだけの事。
馬鹿っつってもそれがEAの考えなんだから仕方無いんじゃないの?
少なくともこれだけシェア持ってる会社の考えなんだから、
向こうの市場とはある程度合致してる考えなんだろうし。
情報量が増やせると高度になるのつながりが全くないような・・
そもそも高度になるかどうかは言及されてないよ
>>86 ドラクエ・FF・ポケモンを毎年全ハードに出せたらそりゃ儲かるよなぁ、
開発費も素材流用とかで抑えられてるだろうし。
思想の違いでレボから離れるのは勝手だが
解像度足りないから次世代のシミュレーションは出せないとか
意味不明の言いがかりつけるのは止めろ。
人間として恥。
凡百のネットゲーよりぶつ森のWi-Fiコネクションの方がよほど高度。
任天堂自らリアル系のレースやスポーツ物を出して見返してやればいいのに。
やらないだろうけど。
やらないのか出来ないのか単に金がかかるのは嫌なのか。
やっぱ性能命の世界はつらいねえ
何かこえーよこの人
96 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 02:53:51 ID:dlXWmQwx
>レボコン二つをそれぞれ右手、左手として使用
友人と対戦する時はレボコン4ついるのか・・・市ね!
どうせ旧機種にもマルチで出すのに
ゲーマーはよその機種に任せて子供やファミリー層をとおもわないでもないけど
それじゃGCと同じ末路になりかねないかもしれないしうーんうーん
>>93 任天堂がウイイレやパワプロの対抗馬を出したとして売れるのか?ということだと思う。
>>8 EAの開発現場のトップの上級副社長だっけ?
非常に重みのある発言。
任天堂Revoの死亡決定とも言える致命傷な発言だよ。
これでPS3とXbox360の2強が確定したようなものだ・・・・
今回はライト層もいただくけどな
ライト層つるならRPGださないと
ライトなRPGなどない
106 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 03:00:47 ID:Y7eLCCtH
>>54 単純に中身がしっかりしてて面白いからだよ
ファミリー層とかゲーマー層とか好き嫌いしてると、
GCみたいに貧弱な子になっちゃうぞ。
>>102 むしろライトですらない一般人の取り込みだろう
DSみたいにさ
>>102 北米のライト層が買っているのがマッデンとかのカジュアルスポーツゲーム。
PS3,Xbox360はHDTVで超高解像度なのに、Revoは現行クラスしか解像度がない。
マッデンのマルチも外されるか、
PS3,Xbox360のハイクオリティ版、PS2,Xbox,Revoの旧世代版、PSPのハイクオリティ携帯版、DSのノーマル携帯版、GBAの旧世代携帯版
といった振り分けられ方されて、Revoの普及に大ダメージになるだろうよ・・・・
所詮アメリカ国民の数%だろ
全盛期の■に見離されたようなもん?EA不参戦って
つーか任天犬やぶつ森が新規ライト層をガッチリと
獲得してしまったのがサードにとって致命的な事だ罠。
100%−数%を狙うから問題ない
>>111 不参加にはならないだろうが、不参加ならもっとキツい。
ソフトシェアが違いすぎる。
>>111 そういう認識でおk
映像が凄ければ売れる。凄くなければ大したことない。
その例外がこれまでただの一度もないのが世界最大市場の北米だから・・・・
アメリカでマッデンユーザーとやらが
1億人以上いるのならお手上げなんだがな。
1千万人以下ならぜんぜん問題ない
118 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 03:10:39 ID:zgTteHGr
売り上げ落ちてるのしそう偉そうなことも言ってられなさそうだが。
>>113 EAがさじを投げるだけで、体感的には100%-90%を狙うようなもんだよ・・・・
10%でオマンマ食えますか?(サードも)
食えっこない
それがRevo
意味がわからん。
ユーザ層が広がらないという前提なの?
>>120 任天堂曰く、ゲームやらない層を狙う訳だから無問題なのでは。
123 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 03:14:56 ID:9JNUThBR
海外でも日本のDSブームみたく一般層巻き込めたりとかはできないんかねえ
あっちじゃそれは箱の領域になるのか?
>>122 北米ではDS路線が必ずしも成功してないみたいだから、
無問題とは言えないと思うよ。
DS路線?
犬は大成功でしょ
お次はまだ不明の段階
>>126 GBAとか今までの路線の方が圧倒的に受けてるよ、
本当に圧倒的。
発売前からでっかいネガキャンしてくれんでもいいのにさあ
米人容赦ねえ
>>125 いや、実際に無問題かは置いておいて、任天堂が本気でそういう層を狙ってるなら、
マッデンがないとかそんな事で狼狽えてちゃ話にならないって意味。
>>128 大半の人間が「そうは言ってもマルチだろ」と思ってると思うよ
EAはSDテレビを切り捨てるつもりなんかな
一年ちょっとで北米で400万台売ったハードが失敗なの?
それにまだ新路線が出尽くしたわけじゃないのに
>>121 ユーザー層が広がっている北米は映像美によるものが大きな要因。
PS以降、映像がリアルになって、女性にも変われるようになって、
価格が下がったところで中低所得者にも変われるようになって、って。
だからこそ、むしろPS3やXbox360のほうがユーザー層が広がる可能性があるんだよ。
体感ゲーム機って売れてます?売れてない。
それを踏まえて、Revoって売れそうです?
くたばれニールヤング
135 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 03:24:06 ID:zgTteHGr
>>129 そういう層だけを狙ってるわけじゃないのは
何度も任天堂は言ってるけど。
>>133 >価格が下がったところで中低所得者にも変われるようになって、って。
駄目じゃん
137 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 03:25:39 ID:zgTteHGr
北米だって売り上げ落ちてるし。
釣りの体感ゲームって海外から流行ったんじゃなかったっけ?
139 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 03:26:28 ID:AyVPMEE4
ファミ通誌上で、元H∧Lの桜井とこの外人が対談してたね。
今の世界のトップの一人
140 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 03:26:47 ID:9JNUThBR
さすが昼夜逆転タイムは任豚の宝庫ですね。
そういえばスレ違いだけど桜井って退社したんだよな?
PS3はまず無いだろうが箱○とかでソフト作ったりしないんだろうか、
今はスマブラ作ってるらしいけど。
クリエイターレベルで話を考えれば、
PS2以降、プランナーやレベルデザイナー、プログラマーよりもはるかに人員の多いのがグラフィッカー。
Revoはプランナー、レベルデザイナー、プログラマーにはウケがいいかもしれないが、
圧倒的に人員の多いグラフィッカーにしてみれば、Xboxで作るようなもん。
そんなの5年以上前から、Xbox以前(WindowsのPCゲーム)からやってきている。
面白みなんて薄い。
PS3やXbox360の時代になって、ますますグラフィッカーの人員が増えている。
プランナー:レベルデザイナー:プログラマー:グラフィッカー=1:1:2:8ぐらいの感覚。
クリエイターが興味を示すと言ってもゲーム業界従事者のほんのわずかの人たちだけ。
現場でもウケづらい。
現場より新規需要
何だかんだで任天堂機にだすんじゃないの、慣れみたいなもんもあるだろうし
なんだか独立し切れてない印象がある
現場がノラなきゃ新規需要向けに作って糞ゲーしか出来ないとか、
DSで任天堂の後追いだけして爆死してるサードのように。
くたばれトムウェイツ
サードの現場は後からついて来れば良いんじゃないの
DSみたいに
海外とかレボコン使いきれず爆死するメーカー多そうだしなー
もっとなんとか頑張れよと
>>1 据え置きはもうPS3で良いよ
任天堂は携帯ゲーム機だけやっててくれ。
DSというか携帯機は任天堂が王者の風格だしてたけど据え置きは最初から畳み掛けないとつらくね?
スタートからダッシュしてどうするの?
って岡田監督も言ってましたよ
>>152 お前それで阪神若干コケ気味じゃねーかww
ウィリアムスさえ戻れば……
まあ新路線なんだから浸透するのに
若干時間がかかるのは仕方が無い。
何か海外での悪いニュースが伝わってくるたびに
日本での勝利するんじゃないかと思えてくる。
正直に、360とPS3なら使いまわしができるけどレボは特殊だから金かかる
っていえばいいのに
>>141 なんでPS3はありえないの?
PSPとかにもゲーム作ってるじゃん。
>「ゲームプレイとはインタラクションによってもたらされる衝撃のメカニズムであるが,
>本来のエンターテイメントとは受けてにとって"楽しい経験"であることにほかならない」とした。
つまるところインタラクションで楽しませることができないから
こういうこと言ってんじゃないかと思ってしまう。
同じSDのPS2やSD以下のPSPにはリリースするんだろうなあ
163 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 04:21:53 ID:8VBPysQ9
アメリカ人は低脳だからEAなんて糞メーカーのゲームを喜んでやるんだよなw
日本人から見たら、糞ゲーのオンパレードメーカー
ケムコみたいなもん
ケムコに失礼
165 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 04:24:06 ID:8VBPysQ9
ケムコすまんかった
>>162 >バーンアウト(BURNOUT)はCriterion Gamesが開発し、アクレイム、
>エレクトロニック・アーツから発売された公道レースゲーム。美しいグラフィックと、
>他車を破壊しながらゴールを目指すという斬新なアイディアが好評を得る。
>車を破壊するという内容が、実際に車を運転したときの悪影響になると批判する者もいる。
ぐぐったりいろいろ調べたけど開発者に桜井の名前全然出てこないんだけど、
これ本当にスマブラの桜井が作ったの?
167 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 04:29:21 ID:x+zgYZ3D
>>163 日本人のほうが脳みそが優れている理由を3文字以内で述べよ
170 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 05:37:11 ID:O3iCo/MR
あれー?レボは開発が簡単なんじゃかったの?
思いっきり否定されてるじゃん。
マルチ展開をする場合レボの性能に合わせて調整するのが面倒になる
あと何かレボコン使ってやらんといけない、レボオンリーならいいんだけどね
EAに限らず海外メーカーはPS3と360のマルチは大量にやるかと
>>172 PS2とレボのマルチがスタンダードになると結構面白いかも。
>>171 パーン _, ,_ パーン
パーン_, ,_ ( ・д・) _, ,_パーン
( ・д・) U☆ミ (・д・ )
⊂彡☆))Д´(☆ミ⊃ パーン
, ,∩彡☆ ☆ミ∩, ,
( ) ( )
パーン パーン
GCで下がったロイヤリティを上げられたくねーから外交手段で無理とかごねてるわけです
で結局レボで作ってるんだろ、
一番成功したRTSはピクミンという話がなかったっけ
解像度関係ないじゃん
178 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 06:38:24 ID:TfSFnKru
>170
開発が簡単なのと、本体のスペックは関係ないだろ
グラフィック表現の点では、他の本体にかなり劣るのは事実だし
179 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 06:42:20 ID:I25zloq6
いや開発が簡単っていってるんじゃない?
ただ出来上がるゲームも簡単だから出したくないみたい
180 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 06:43:45 ID:/3aX+OMR
レボ終わったな
ところで小さいテレビで遊ぶ人はどうするんだ。
レボは海外から総スカンだな
>>182 EGMを初め各ゲーム雑誌編集長は大絶賛なわけだが
今時、海外で任天堂ハード買うのはNintendo Maniaだけだと思ってた
まあ、HDの恩恵を一番多く受けるのはシム系なのは確か。
現状PC以外でのシム系はやる気がおきない。
だがちょっと待ってほしい。そう言うからにはSDでの表示は考慮しない
ということになり、HD環境の無い家ではEAのシム系が出来ないという事になる。
いや、当然SD環境もサポートしするという話ならば・・・
単にレボに出したくないと言う話でしかないわけだ。
次世代機 → HD前提だからHD環境が無いと画面が見づらいかも。
レボ → 性能が低すぎて開発すらできない。
こういうことか。
HD関連に金掛けた割にはハードもソフトも売れず
ハリウッド映画も低迷してるから焦ってるんだろ
米国人は日本人のように惰性では付き合わないから
いつまたアタリショックが起きるかわからんからな
だいたいPS3が399ドルでレボが150ドルじゃPS3に
勝ち目はねーだろ。EAなんてプレステと共に消えろ
>>160 ごめん勘違いでした。orz
(ルミネスって桜井氏が作ってたと思ってた・・・。)
>>187 >>性能が低すぎて開発すらできない。
おいおい、じゃあPS2で出した鬼のようなソフト群は何だったんだ?
つーか
>>1の意訳ひど過ぎ
てかさ、それ以前にシミュレーションするためのインターフェースは大丈夫?
今のシミュレーションってマウス+キーボードに特化してるぞ?
あれを普通の十時キーやアナログキーといくつかのボタンで実現するって、
結構インターフェース洗練しないときついんじゃないか?
>>1 他のEAの人のインタビュー見ると、
レボに関しては好意的な意見が多かったんだけどなぁ。
まぁ同じ会社でも意見は人それぞれなんでしょ。
>>192 EAがレボに好意的なコメントしtれる記事なんて、あっても一つしか見たこと無いんだが
EAは思想的にこうだし
SFC以前、64のソフト資産もないだろうし
レボに参入するメリットまるでないな
196 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 11:12:57 ID:KTGgMo2B
レボカワイソス
197 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 11:24:11 ID:it8HlzT4
任豚がファビョリだしたw
シム系が出ないのは痛いな
バーンアウトだけ出してくれたら文句はない
Sporeの移植はないということだな
>>119 性能低すぎでマルチにすると作り直しだから
レボには新作は出ないよ
>>199 そういう社会倫理的に如何なものかみたいなソフトは任天堂が許さんだろう
プレイスタイルが故意に起こす交通事故なゲームなんかさ
任天堂のソフトは中身がしっかりしてるから売れる綺麗なソフト
EAのソフトはキャラクター頼りの汚いソフト。
セガのスポーツとかあったなあ
HD対応のテレビをもってる家庭なんてそんなにないし
ホントマニア向けって感じなんだろうな。
低予算のゲームばかりになりそう
DSの理想をレボでも共有と言う事か。
でもそれは山内氏が一貫していってきたことなんだよね>低予算
で結果ちゃっちいゲームとアクションゲームだけに偏るってオチだろ
こういう勘違いメーカーがHDありきで細かい字でゲームを作るから。
見えねーよ馬鹿、で終わりだな。
HD対応で作るにしろ、現行テレビで見れるくらいのフォントを使わないとちまちまして見にくいだけ。
製作現場でパソコンモニターで動かしているだけで「家庭用テレビでみていないだろ!」ってソフトの多いこと多いこと。
そこをサボるなら素直にPC用を作れよ。バレバレなんだよな。
209 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 12:32:01 ID:dlXWmQwx
まあレボは過去ゲーやミニゲーやったりするハードだからな
・・・・だったらDSで良いや
EAって日本市場に殆ど関係ねーよな
シムズやシムシティはPCでプレイヤーメイドのものを取り入れてナンボだと思ってる
212 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 12:39:13 ID:dlXWmQwx
>>210 海外では終わったって事だねレボ
これで日本のサードもレボ軽視は免れぬ
市場が一番大きいのにな
米国の最大手の総合ゲーム雑誌「Electronic Gaming Monthly」の編集者であるDan Hsu氏が自身のブログで
レボリューションへの思いを述べています。
「私達はちょうどE3の頃に出荷し始める6月号を終えたところです。カバーストーリーはニンテンドーレボリューションです。
記事を書き終えて、私はこのハードに"興奮"していたのが"超陶酔"という所までのめりこんだと言わなくてはならないでしょう。
今は何も明らかにできませんが、任天堂はレボリューションで次世代機戦争というゲームに復帰すると思います。
ゲームキューブやNINTENDO64は忘れて下さい。もし任天堂がデベロッパーを上手く何年間かサポートさせることができれば、
勝者でしょう。お楽しみに・・・」
215 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 12:59:50 ID:dlXWmQwx
216 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 13:00:41 ID:t8Ce5il4
>>214 数あるゲーム雑誌の一編集者と、世界最大のゲーム企業の幹部の発言とじゃ
比較にならないんだが
でもEAのシミュレーションはどうでもいいからなあ…
218 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 13:06:18 ID:dlXWmQwx
>>217 ヘボ性能を嘆いてるんでシミュに限った話ではないのだが
まぁレヴォの性能でクオリティ下がるっつったら切り捨てるだろ
作る側のモチベーションも下がるだろうし
>ゲームキューブやNINTENDO64は忘れて下さい
ちょw
レボコンがウリなのにそれを無視したコメントはどうかと思う
SimCity4ってEAじゃなかったっけ?
PS3できっちり最適化されたSC4出るなら
個人的にはキラーだ。
PSやGCにシミュや各種ジャンルのソフトを
出してきたメーカーの言うセリフじゃないね。
低性能だからゲーム作れませんって、レボより低性能のハードで
今まで作ってきたのはゲームじゃないのかと。
ゲームに金払ったのだから今までのがゲームじゃないなら
金を返せと集団告訴になるよ、これ>米国
224 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 13:13:50 ID:dlXWmQwx
ゲームキューブに毛が生えた程度の性能しか
ないためにゲーム開発が厄介なので、レボよりDSに開発した方がまだマシと語った。
225 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 13:17:43 ID:t8Ce5il4
>>223 GCはEAが撤退したがったが任天堂が土下座して1$ロイヤリティで踏みとどまって
もらった
>>224 ハゲ・ズラ板住人から言わせてもらえば毛が生えるのは物凄いこと
毛なんてオナやめれば生えてくるよ
>>223 GCでもゲームモード省いたり、オンラインモード、PSP版でもサポートしてるのに
GC版だけ省いたり、売れないからやる気ないのか露骨に手抜きしてるじゃん
あきらかに別の機種の買った方が得ですよと言ってるw
>>229 こりゃニンテンドウオブアメリカに告訴されるなw
EA終わったw
231 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 13:22:11 ID:i84sZ107
>HD表現が不能なレボは画面が狭いのでシミュレーションゲーム 等のジャンルはリリースできず
EAって今まで、GCより性能が低いPS,PS2,GBAとかには一本もソフト出してないの??
232 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 13:25:02 ID:Sxnj1WFO
EAってスクエニみたいだな
233 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 13:25:54 ID:dlXWmQwx
>>231 レボ専用で開発するならDSで開発するって言ってるよ
HDTVもってない人のためにSD画面のモードも作るんでしょ
だったらそのSD画面モードをレボに使えばいいと思うんだけど
まあ普通にPS3だろうがXBOX360だろうがSD表示もサポートするだろうね。
「ウチはHD以外サポートしねえ!」とかだったらある意味漢。
236 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 13:33:50 ID:dlXWmQwx
SDモードはオマケみたいなもの
実際文字が読みづらい
GCに続いて、やる気のない手抜き移植する気まんまんだな>EA
>>234 レボコントローラーでおもしろいソフトを作る
アイディアもってない低能が意地張ってるだけだから無視しとけ。
239 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 13:35:48 ID:dlXWmQwx
>レボコントローラーでおもしろいソフトを作る
任天堂以外無理だろう
EA「(俺らの発想力だと)レボではシミュレーションのリリース無理」
241 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 13:37:10 ID:ayaTP470
DSと同じね結局w
信者専用ハードw
海外メーカーはマルチ上等で、今後はPC、XBOX、PS3でマルチするんだろうから、
いちいちマルチ出来ない専用ソフトとかつくらねーだろ
GCでもDSでもロンチ周辺でしかサードソフト売れなかったんだし
全機種マルチの鬼、EA様。
問題はこの論法だとPS2へのマルチ展開は当然出来ない
事になることで、EAの傾向から言ってあり得ない。
レボ路線への拒否反応から出た発言だろう。
EAは今のところPS3、X360路線で最大の収益
を上げられる体制になっているのだから、如何に
ユーザーをPS3、X360に集められるかが勝負だろう。
245 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 13:52:28 ID:t8Ce5il4
>>234 制作できるかできないかではなくて、制作しても売れない物をわざわざ制作
する意味が無い、と言っている。
つまり他機種版を買えば見晴らしの良いHD画面でRTSが遊べるのにレボだけ
無理となれば他機種版だけ売れるのは目に見えている。従って売れないなら
レボに移植する意味すら無いというわけ。
246 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 13:53:36 ID:t8Ce5il4
>>244 PS2は既に多数のユーザがいるので話が全然違う。PS2のユーザが他機種のユーザを
合わせたより多いんだから無視は出来ない。
SDで作る気はないから俺らのゲームで遊びたかったらお前ら全員HDTV買えって事か
こういっちゃ何だけど、コンシューマーのコントローラーでRTSなんて
やるもんじゃないよ。PS2版AoE2やった上での感想。
やるならピクミンみたいにコントローラーに特化した操作系統にしなきゃ
ならんし、それはPCで主流のRTSとは別の方向性だろう。
249 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 13:57:34 ID:t8Ce5il4
>>247 性能の違いのせいで、他機種のSDとレボのSDは別物。
250 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 13:58:28 ID:dlXWmQwx
>>247 まあ、次世代機買うぐらいの奴がHDTV持ってない方が少ないだろうね
>>249 性能の違うと同じSDでも表示領域が広がるのかい?
252 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 13:59:09 ID:t8Ce5il4
>>248 >>1の原文ではXbox 360のコントローラーもRTSをやる上で有効だったと言ってるがね
One of the reasons Battle for Middle Earth II works so well
on the [Xbox] 360 is the controller
253 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 14:00:54 ID:t8Ce5il4
>>251 表示領域の問題ではなく、表示できるオブジェクトの数や、ライティング/フィルタ処理
などの画質の問題。乱戦になったときにゲームにならないようじゃ製品として売れない。
>>253 すまんが
俺はSDとHDの話しをしてるんだ
>HD表現が不能なレボは画面が狭いのでシミュレーションゲーム等のジャンルはリリースできず
SDTVは切り捨てって事だろ
>>252 そりゃあそう言うでしょ。
発売する以上は。
実際はマウス+キーボードには確実に劣るだろうね。
256 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 14:09:16 ID:t8Ce5il4
HDTVに繋いだときの事も考慮しなくてはならないくらいにはHDTVも普及してきたってことやね。
据え置きで2連敗してるししょうがないでしょ。
路線もまるっきり違うし。
EA抜きでやる位の意気込みで行けば〜?
>>256 俺はレボ云々の話しはどうでもいいんだよ
EAの次世代シミュレーションはHDTV必須で、画面が狭いSDTVには対応しないって事の確認だけ
解像度はあまり関係ないわな
PCゲームだってVGA〜UXGAまで一応問題なく遊べるわけだし
要はやりたくない言い訳のひとつとして愚痴っただけであまり深い意味は無いだろう
261 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 14:42:15 ID:t8Ce5il4
>>261 >HD表現が不能なレボは画面が狭いのでシミュレーションゲーム等のジャンルはリリースできず
=EAの次世代シミュレーションはHDTV必須
=
>>247 SDで作る気はないから俺らのゲームで遊びたかったらお前ら全員HDTV買えって事か
何を何とすり替えたのかね
263 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 14:50:04 ID:Sc7Z3fEM
どうせEAはいちゃもんつけるくせに素知らぬ顔でレボにもゲーム供給するよ
264 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 14:52:00 ID:dlXWmQwx
それはない
265 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 14:54:24 ID:t8Ce5il4
>>262 HDTVに対応してないレボには出す意味がないというレボの話をしているところへ
「レボに関係なくHDTV必須」とか言い出すのはどうみてもすり替えです、本当に
ありがとうございました。
あえて訂正するなら
>SDで作る気はないから俺らのゲームで遊びたかったらお前ら全員HDTV買えって事か
ではなく
>SDで作る気はないから俺らのゲームで遊びたかったらお前ら全員HDに対応したゲーム機買え
ってことだな
揺さ振りをかけてまた$1にしてもらう所存です。
267 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 14:56:07 ID:t8Ce5il4
>>265 >>249に沿ってもっと詳しくすると
>レボの汚いSDで作る気はないから俺らのゲームで遊びたかったらお前ら全員HDに対応したゲーム機買え
レボは現行機だからな
シミュレーションを家庭用コントローラーで遊ぶなんて無理です
つくらんでいいですよ
そもそもRTSも衰退してるし、シムシティぐらいしかまともなのがないじゃん
リアル3D系はあらゆるジャンルがゲームという名のシミュレーターだよ
この場合いわゆるシミュレーションゲームの意ではないでしょ
EAはGC,PS2のマルチのゲームに対してもPS2しか表示しないぐらいの
非中立子会社だろ
毎年400万本売れる看板ソフトのMADDENがGCだけ売れないから
GC版だけオンラインモード省略した会社
本体300万台普及のPSP版にも負けた・・・・・
>>265 レボには出す意味がないじゃなく、HDサポートしてないから出したくても出せない
何故ならEAの次世代シミュレーションはHDTV必須だから
HDに対応したゲーム機ならHDTVが必須なゲームをSDTVでも遊べるのか?
HDTVがないからというそこの君!
PCモニタにつなげよう!
275 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 15:30:17 ID:Jtwu0Il0
まーどっちみちレボには出ないから安心しろ
>>274 あーその手があったな
PCモニタで遊ぶよ
ゴロゴロ
高橋め! ._ _ <>
塊に巻き込んでくれる!日\)ヽノ_ri0
/妊_娠\ _no\○○ヽ>++゚<
|/-O-O-ヽ|. /\/γ○| ̄|_
6| . : )'e'( : . |9 ♪ 三 ○|__rioon■△
`‐-=-‐ 'ノ⊃三 | ̄_|○| ̄| ̄| ●
三( ⊃ 三  ̄| ○| ̄|○no ̄|
(,,フ .ノ 三 \|○ノon_/ | ̄
レ' ゴロゴロ
塊魂の高橋慶太氏、Game Developer誌インタビューでレボとそのコントローラを批判
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=8952
278 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 15:33:32 ID:JN27fhJ+
>>96 レボコンを2本ずつ持たなくてもグローブとマウスピースを2人ぶん
用意すればリアルなボクシング対戦ができると思う。
>>277 そのAAちょっと面白いな
GKにしてはやるじゃないか。。
単純にシムシティを久々にコンソール機に出したいってだけじゃないのか?
そうするとそれなりのパワーと解像度が必要になってくるわけで
これからも劣化を少なくしてPCとの早期のマルチで出そうとするならば
ある程度のスペックが必要になってくるだろうし
>>280 つーかEA的には開発費削減の為に
PCゲームのリソースやプログラムソースそのまんま使える
コンソール機以外はイラネってだけだろ
ヘボじゃあどうしたってスペックに合わせたチューニング必須だし
レボコンにもあわせないといけないしね
283 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 16:27:26 ID:dlXWmQwx
まーアメリカのパブリッシャー1位と2位で仲良くケンカしてるうちが華よ。
アクレイムとかアクティビジョンとか脱落組のことも忘れないように、っていうか日本人はしらないだろうけど。
レボを次世代機と考えるから話がおかしくなるんだよ。
スペック的にレボはPS2や初代XBOXと同じかそれ以下の旧世代機。
次世代機の開発をしているメーカーから、
「レボはヘボすぎて開発できない」と言われるのは当然のこと。
>>284 アクティビジョンも常に上位にいるよ
北米のマーケットシェアは任天堂とあんま差がない
288 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 16:58:33 ID:Sc7Z3fEM
アメリカ人の嗜好は知らんけど
お前らEAのゲームってそんなに楽しかった?
まずね、リビングに置かれてるHDTVをゲーム用に使える奴なんてほとんどいないんだよ。
リビングでゲーム出来るのか?一家団欒でバラエティ見たい家族を遮ってゲーム強行できるのか?
RPGをリビングでやってみろよ。家族は普通に引くんじゃないか?
それと、「PCモニタに繋げばいいじゃん」ってのは、完全にオタク思考だ。
その場合、PCとゲーム機は同時使用できないだろうが。
イチイチ繋ぎかえるのか?モニタ切替機買うのか?それともモニタをもう一台買うのか?アホかw
そんなことやる奴はほとんどいないし、一般人は余計な金は絶対出さない。
一般人は、何も考えずに個人の部屋のTVにコンポジットの黄色で繋ぐんだよ。
それと、据置き市場は縮小し続けてるのを忘れるな。DVD目当てでPS2が売れに売れてもソフトは死亡した。
次世代機では「DVD」を超える目玉は絶対に用意できないからな。BDもレボコンもDVDには及ばない。
SCEだけは、投資のやり過ぎで絶対にコケると言っておく。たかがゲームに金を突っ込みすぎたからな。
EAにはDigital Illusion CEとウィルライトがいるだけでそれ以外価値はない
>>289 けちって、性能悪い安物買わない限り、PCのモニタ、DVIとアナログRGBの二系統付いてるじゃんw
>>289 >それと、「PCモニタに繋げばいいじゃん」ってのは、完全にオタク思考だ
>その場合、PCとゲーム機は同時使用できないだろうが
君はゲームやるときに片方だけを実行せず
PCとゲームで行ったりきたりするのか
オタク思考というならば、それも十分オタクじゃないのか
まずこの板に居るような奴は殆どヲタ思考だから一般人の視点とかには絶対立てない
295 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 17:11:25 ID:t8Ce5il4
915 :名無しさん必死だな :2006/04/27(木) 12:59:06 ID:e1TBTWhS
箱○のファイトナイトとかはSDテレビを半分切り捨ててるよ。
21インチSDテレビだと文字が殆ど判別不可能だもん。
まぁ、プレイ自体にはあんまり影響ないと言えばないとも言えるけど・・・・・・
あとBF2MCも全体マップの旗に振ってある番号が同テレビでは判別不可能。
仮にRTSが発売された場合、同じ様な作りになって小型のSDテレビは半分
切り捨ての様な状態になると思う。
296 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 17:11:39 ID:bQVPvgOq
>>241 日本に信者が700万人もいるんじゃ日本においてレボの勝利は確定だなwww
>>292 「今現在普及しているPCモニタを使う」のがお前の考えなんだろ?
「今現在発売されているPCモニタ」に二系統ついてようと、それを持ってる奴がどれだけいるよって話になる。
298 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 17:12:38 ID:dlXWmQwx
>信者が700万人
って事はGCも700万台売れたのか・・・
チャーレンジエブリシング
>>293 違う違う。そうじゃなくて、いちいち接続しなおさないと使えないじゃんってこと。
同時使用ってのは誤解を招いたみたいだ。俺はゲームかPC、どちらか片方だけ実行してる派
エンヴィディアー イーエーゲーム チャレンジエブリシンッ(ブウンッ)
>.297
HDで遊びたければ、いくらでも手はある、XGAの15インチ液晶モニタなら、2万円以下でも買えるだろ
なんならSDで遊べばいいじゃん
ヒュゥゥーー) エンヴィディアー ... イーエーゲームズ チャレンジエブリシンッ(ブウンッ
これで米のレボは負け確定か。最近は日本の企業も米市場に力入れようとしているし
日本にも影響起きちゃうかもね。
>>302 何でモニタなんか買う必要があるのか。もう持ってんのに。ってのが普通の感覚じゃないか?
今までの据置きでは、映像をきれいにしてきた。でもそればっかりやってきた結果、多くの人に飽きられて
今の据置きソフト市場の惨憺たる現状があるわけだ。PS3・360はその延長だろ?映像だけ良くなってもな
もう映像以外の驚きを作る時にきてると思う。
忘れてはいけないのは、PS2本体がDVDのおかげで売れたからこそ、ソフト市場は何とかこの程度の縮小で
収まってるってこと。「せっかく本体持ってんだから、FF・DQ・好きな続編くらいは買うか」ってね。
次世代機ではそれが期待できなさそうなところが痛い。「本体持ってないから別にイラネ」って感じで。
据置き市場は更に縮小しそうだな。レボは未知数とはいっても、PS2ほどは絶対売れないだろ。
>SDで遊べばいいじゃん
それこそPS2やレボでいいじゃんってことになる
307 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 17:41:40 ID:OLs6sgg3
33 名前:名無しさん@一周年 [] 投稿日:2000/09/10(日) 06:24
PS2で次世代を感じれる日はくるんだろうか?
SFCの時のように「水が半透明で透けてる」
って驚きや「飛行艇で飛び立つ時フィールドが回転縮小して
小さくなっていく」驚き
PSのように「ポリゴンで画面の中に空間ができている」
って驚きや「車体に風景がうつりこんでる(擬似)」
って驚き
と同じような驚きは今のCG映画を見すぎた今の自分では無理
GCの仕組みであるGBAをコントローラーにする事で
ぜひ次世代を感じさせて欲しい
任天堂がGCのソフトの中身を隠してるのはきっと
みんなが驚くような仕掛けが用意してあると期待しとこう
PS、SSが出たときもニフティーで3Dゲームは駄目だと言ってる奴がいたな
よりリアルに綺麗になる動きは止まらないよ
HDTV?めっちゃ欲しい
HD対応ゲーム?それも欲しい
HDTVは手ごろな値段のSEDが売られるようになったら買うよ
HD対応ゲームもソフトメーカーが冒険できるくらい開発しやすくなって
さらに手軽な値段で売られるようになったら買うよ
よりリアルになるのは良いことだと思うよ。
ただ、よりリアルになる『だけ』だから、飽きられてどんどん市場が縮小していることが問題なわけで。
このままいったら、グラフィック厨だけが満足する狭い市場になっていく。
>>225 そうなんだ。
案外この辺りを狙った工作かもね。
ロイヤリティー今回も1ドルにしろって。
313 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 17:55:57 ID:t8Ce5il4
EAのスポーツゲームなんて現行機でも出来るんだから
レボ立ち上げ時にはいらねーよ
EAはレボがスタートダッシュに成功したら尻尾振ってやってくるだろ
それにしてもいい時期にいいコメントするなw
E3後の連中のコメントが楽しみだw
317 :
314:2006/04/27(木) 18:37:51 ID:IEKghmsZ
やっぱり煎りますwそれください。
w
>>314 それにしてもいい時期にいいコメントするなw
任豚・・・・・・・・
EAは変わってしまった
さいきんのEA GAMESはその後にチャレンジエブリシングって出ないんだぜ
あのキャッチフレーズ好きだったのに
レボの前に360でマッデン出すような気がしないでもない
当然ながらPS3にも出すんだろうし
>>321 俺もこないだSims2の拡張パック買ってびっくりした。
レボではチャレンジエブリシンッする気はないんだな
妊娠はグラがショボイほど面白いゲームだと思ってるからな
>>326 そりゃ違うな。ゲームにおけるグラの重要性が薄れただけだ
俺はPSの時は10本以上ソフト買ったのに、PS2で買ったソフトは2本だけだ。
もう映像が良くなるだけじゃマンネリなんだよ。
なんでPS2になって市場が大きく縮小したのか考えるべきだろ。
本体はバカ売れした。映像はPSより良くなった。それでソフト市場は全盛期の6割程度ときたもんだ
これだけの条件が揃ったのに縮小したんだぜ?グラフィック偏重のみで突き進めば、業界が死ぬのは明白
>>326 レボで綺麗なマリオが出てくればグラフィックも絶賛するさ
面白くてグラ良ければ1+1で最強の2
しかしレボではどんなに頑張っても1が限界
>>327 コンシューマー機より遥かに性能が上で市場も小さいPCゲーム市場では
グラフィックが売りのソフトも続々と出て売れてるけどなんでだろうな。
PS2より性能が上でグラフィック偏重なんだからとっくに死んでるんじゃないの?
332 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 20:20:31 ID:iqbUQQBh
>>330 俺にも説明してくれ、”市場も小さいPCゲーム市場で、続々と出て売れてる”ってどういう意味?
日本では「小さな市場で細々とやってる」イメージしかないんだが?
今までより綺麗なのに無理って
悪意ありまくりなんだよ
>>331 そうだな。で任天堂は今後一切海外で物を売らないおつもりで?
>>332 日本だけで売れて万々歳、ならいいけど既に主戦場は海外。
例え日本で業界が縮小、しても全体で売れればそれで企業はOK。
どっかの会社の利益が御自慢、64は北米では売れてたので負けハードではない、
って主張が得意の人達ならきっとこう思うだろ。
335 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 20:31:25 ID:MBNdOQ6T
ソニーはアメリカに本社でも移せば
最近のGKの呪詛返しっぷりはおもしろいね。
こんなスレ立てて24時間もたたないうちに
EAがレボタイトル発表てw
>>336 ソフトを供給しないとは一言も言ってないよこの人
>>330 マルチプラットフォームが多くなったとはいえ
PCはコンピュータゲーム
コンシューマはビデオゲーム
っていう考えも根強くて、技術的な進歩を見せてくれるゲームを望んでるユーザーも多く存在するから
それに家庭用が付いて行こうとしてるからおかしなことになってんじゃないの?
>>339 そりゃわかってるが
凄まじいタイミングでの発表だからね。
PC市場はジャパンは活気がなさ杉
>>339 何故おかしいのかわからんな。
PS2でも海外で伸びて全体の売り上げは落ちては無いだろ。
まだまだ伸びる要素のある市場があるのに
日本だけ縮小気味だからという理由で最大市場は何故か諦め、
日本で売れないから、PCゲームは移植出来ない性能に落とす、
そんな企業があったらそっちのがおかしいと思うが。
PC市場盛り上がらないのはNECとかソニーが型落ちパーツ使った糞PCに糞ソフトバンドルして高値で売ってるから
それさえなければ今頃PCゲー天国だったはず
>>343 昔から
PC先行→コンシュマー安価高性能新機種→PC先行→コンシュマー安価高性能新機種の繰り返し
コンシュマーゲーム市場の80%以上は海外市場で、欧米は普及率からいってまだ拡大余地有り
ハード開発企業の企業戦略として正しいし、日本の主要サードもソフト売上げの半分近くが海外売上げ
なのに海外でも戦えるハードを否定するんだな、ここの人たちは。
PSがコンシュマー不毛の地欧州で一定の成功をしたのもPCから市場を奪ったからなのにね。
欧州のPSの世帯普及率は20%以下、40%越えてる日本と比べても拡大余地は大きいのに。
>>344 それ以前に、NECがPC−9801で低スペックで高価格のPC時代を90年代に
続けたことが大きいと思うが。この時代に代わり映えしない2DゲームでPCゲー市場は大きく縮小したわけだし。
347 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 21:42:14 ID:yPC/qKp0
EAってSFC時代の時は
クソゲーの代名詞的存在だったのに
いつのまにこんな頂点に君臨するようになったのか・・
348 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 21:46:37 ID:xtDEV1sM
>>336 おまい物事をストレートに捕らえすぎじゃないか?
もう少し人が言った事を深く考えようじゃないか
>>347 ゲーム作りより経営面がかなりやり手だからねぇ
いい開発元はさくっと買収しちゃうからw
350 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 21:58:49 ID:4hB/LfTe
>>345 果たして、PS3は安価高性能機種といえるんかいな。
コンシューマはPCと違ってロイヤリティがあるからPCゲームより儲けが少ない。
コンシューマがPCに近づけば、死ぬソフトメーカーなんぞごまんとあるし、
日本のメーカーは開発力がないのも致命的。あればPCゲームで欧米に殴りこみ
かけりゃ良いわ。
まあどうせPS3も実物はたいした物にならんと踏んでるならいいんだけどさ。
何でPCゲーのユーザーとゲーム機ゲーのユーザーを一緒に捉えちゃうん?
352 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 22:05:35 ID:yPC/qKp0
>>349 アメフトゲーがアメリカでは超人気だけど
セガがDC時代にだしたアメフトゲーが
EAのよりも出来がいいかもと言われたのに
そのお株はまったく奪えなかったのですか?
>>352 だってNFLが公認するゲーム化の権利はEAにとられちゃってるんだもん。
ちなみにSEGAはELSPAの名を使ったスポーツゲームを出す権利も最近EAに奪われてます。
>>350 そのかわり市場規模がまったく違うだろ。
でコンシューマがPCに近づくと一体なにがどうなって
死ぬソフトメーカーがごまんと出るわけ?
日本のメーカーや一部の弱小ソフト会社は競争力が無いので
出すハードは「あえて」性能を落として保護するべしとでも言うのか?
ハードの性能が高いのなら、
今までと同じようなゲームをより低価格で作れるというのを無視してるヤツも多いな。
356 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 22:40:28 ID:CeD1hxZR
てかそもそもコンシューマーでシミュレーションゲームってそんな売れてるの?
たとえばAOKのPS2版とかあったけどほとんど売れていなかったような...
シミュレーションゲームの主戦場はまだまだPCなんじゃない?
EAってーと遊んだのはなんだろ
UOとパトカー潰しゲーとBF2くらいだ
EAはこれまで、ドライバーやピットクルーがヘタレでも他社よりも強力なエンジンを積んだ車をつかってレースを勝ってきた。
それがレボでは同じ規格の車を使っての参戦を余儀なくされてしまうわけで、そりゃ成功してほしくはないだろうな。
>>355 低性能レボで死ぬほど誤魔化しや作りこみをしてPS3や360に
負けない映像を出すことを期待してるんじゃないの?
たまに居るレボで十分とかいうバカは。
360 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:12:56 ID:4hB/LfTe
>>354 >日本のメーカーや一部の弱小ソフト会社は競争力が無いので
>出すハードは「あえて」性能を落として保護するべしとでも言うのか?
悲しいけれどその通りなんだよね。日本のゲームの開発力はPS2という
殻に閉じこもっている間に浦島太郎。
金なし、技術なし、人材なし。が今の日本ゲーム業界の実情だよ。
なんか悲しいね・・
まあ美術班の仕事次第で
印象のレベルが変わらない程度にはできるんだろけどな
偽HDRでも素人衆には通じちゃうだろうし
363 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:15:27 ID:pHNS+jE4
日本じゃ
綺麗よりもカワイイほうが売れるしね
MOTHER>>>>>>>>>>>>>>大神
性能は今でも十分、問題はごちゃごちゃした画面や操作性の悪さ
それを改善するのがレボの簡単Wi-Fiや簡単コントローラー
簡単wifiて(笑
レボって据え置き機だぞ。wifiの中でも最低のwifiコネクションつかってどうするの?
365 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:18:11 ID:dlXWmQwx
結局、レボも任天堂ソフト専用機だね・・・終わった
366 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:18:57 ID:pHNS+jE4
そのヲタクが最低と行ってるWi-Fiがゲーム業界じゃ一番成功してる通信インフラなんだなぁコレが。
テトリスもWi-Fiパワーでミリオン行く可能性が高い。
マリカもぶつ森もなんだかんだいってWi-Fiが支えてる面が強い。
367 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:19:30 ID:MBNdOQ6T
その任天堂専用市場にボロ負けの某市場(据え置き&携帯あわせて)
wifiコネクションて表記しないと紛らわしいよ。わざとかな?
あとレボは据え置きだよ。
369 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:20:34 ID:pHNS+jE4
そのヲタクが任天堂専用機と言ってるDSも国内では一人勝ちハードウェアになっている
いまや市場の過半数がDS(というよりDSの任天堂ソフト)で占められているのが現状。
>>360 話の論点をすり替えるなよ。
PS3は「あえて」低性能にするべきって、その理由は
日本のメーカーや一部の弱小ソフト会社保護なのか?
せめて64人同時ネット対戦を達成してから「性能は十分」って言って欲しいね。
つか、据え置き機にwifiでネットとかワロスw
>>368 同じwifiコネクションという名前でネット関連のサービス
(マッチングとかその他)展開するらしい
Xbox/Xbox360におけるXbox LiveとかPS3/PSPにおけるPlaystation HUBと同じ
374 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:23:53 ID:pHNS+jE4
十分というのは無いけど
今やネットワークの一番人気は任天堂のWi-Fi
一番売れているのは一番性能の低いDS
個人的にコレは低性能だからダメというのはココでしか通用しない
結局性能が悪かろうが売れた物が国内の標準規格>PS2、DS、Wi-Fiコネクション
PS3もどうやってもPCには勝てないからね。
ここまで無意味な投資も珍しい。
376 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:25:25 ID:dlXWmQwx
Wi-Fiで快適に遊べるのって2人までだね・・・終わってる
だからレボは据え置き機だっての。
378 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:26:16 ID:pHNS+jE4
任天堂の通信規格はWi-Fiコネクションだよ?レボもDSも同じ。
ソースよこせ。据え置き機でwifiなんて信じられない。
本当ならアホだろ。
380 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:28:05 ID:pHNS+jE4
終わってるのはID:dlXWmQwxお前だよ
382 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:28:30 ID:Sc7Z3fEM
つかEAって大味なスクウェアだろ?
>>377 レボはおそらくUSB−無線LANアダプタが用意されると予測されるものの
標準は無線LAN接続 さすがに規格はb/gだろうけど
>>378 規格じゃない 接続サービス名
384 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:29:09 ID:4hB/LfTe
>>370 性能競争の果てにあるのは・・・
なんて某社長のようなことを言うようだけど。日本のゲームメーカーに性能競争は荷が重いね。
「あえて」性能以外の部分で勝負できる土壌をつくらにゃ苦しいのは特に日本のメーカーさ。
ゲームの面白さは決して見た目の向上だけにおいて訴求できるものではないから。
ま、こっちも博打だけどな。あーなんで日本のメーカーはこんなになっちゃったんだろう。
385 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:30:15 ID:pHNS+jE4
残念ながら国内で成功してるネットワークインフラは
Wi-Fiコネクションのみでございます。
レボもDSと同じくWi-Fiがソフト売り上げを伸ばすことになるのは必至
ぶつ森↑
マリカ↑
テトリス↑
レボ
スマブラ↑
ピクミン↑
ファミコンウォーズ↑
って感じだろうね。
うわレボの通信規格ってwifiコネクション(確か一番しょぼいwifi規格)なんだ。
レボの通信対戦終わったな。その他DLサービスも。
>>385 何度言えば判るんだろうか・・・
Wi-Fiコネクションはネットワークインフラではなくサービス名称なんだが
388 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:32:49 ID:4hB/LfTe
>>386 通信対戦に通信帯域は関係ないす
ダウンロードはレゲーだから推して図るべし
390 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:33:31 ID:pHNS+jE4
Wi-Fiコネクションは任天堂しか使えないから
いわば規格のようなもんでしょ?
PS2でピクミンが遊べないように
Wi-FiコネクションをPS2ソフトは使えない。
391 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:35:23 ID:4hB/LfTe
>>390 WiFiコネクションは任天堂の無料マッチングサービスのこと。
>>390 規格じゃないな
商標に近いんじゃないかね
394 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:38:27 ID:4hB/LfTe
>>393 FPSで日夜Latencyを下げる努力をしてきた漏れに何かご意見でも?
>>390 だからサービスと規格を一緒にするなよ
Wi-Fi自体ならPSPでも使えるぞ
DSのはWi-Fiを使った、DSでしか(現在)使えない通信サービスなんだよ
>>394 いやいや、わかってないからバカにしてるだけだよ。
シミュレーションって結構マシンパワー喰うしな 某シュミレーションソフトなんてあちこちで戦争始まると重いってもんじゃない
シミュかシュミか どっちかにしてくれよ こんな囁きがオレの趣味
400 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:42:58 ID:4hB/LfTe
>>397 一応言ってる内容はある程度正しいと思うよ
光回線じゃないと遊べないソフトとかはおそらく出ないはずだから
802.11gに対応していれば、ほぼ問題無いはず
>>384 そもそも性能の使いどころを見た目だけ、解像度を上げるだけ、
と限定するのか意味不明だし、何を根拠に日本のソフト会社は
競争力が無い、と言い切るのかも理由が不明。
でお前さんは日本のメーカー保護のためにPS3は性能を落として出すべし
結果北米とられて最下位に落ちたGCの二の舞になっても、日本の為と、こう言うのね。
そうなるのは一機種だけみたいだけど、マッデンは出るみたいだからよかったな。
DSのタッチパネルを使ったマッデンはさぞや売れた事だろ。
>>402 >DSのタッチパネルを使ったマッデンはさぞや売れた事だろ。
つ アイシールド21
404 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:53:34 ID:4hB/LfTe
>>401 一応ってなんだよw
いつかネトゲの通信量を参照できる機会があれば見てみるといい。
通信データ量はMMORPGでも多くてせいぜい数十kb程度だよ。
ネトゲ、とくにFPSで光回線が好まれるのはLatencyの早さゆえ。
通信でゲームのテクスチャデータや音楽データをやり取りするわけ
じゃないんだから帯域幅ってのは全然重要じゃないんだよ。
あれってマッデンの移植だったのか
知らんかった。
タッチパネル使えば売れると思った考えなしサードが爆死しまくってますわな
あれ使えば必ず売れるってモンじゃねえ
407 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:54:33 ID:IsELWc2K
ゴロゴロ
高橋め! ._ _ <>
塊に巻き込んでくれる!日\)ヽノ_ri0
/妊_娠\ _no\○○ヽ>++゚<
|/-O-O-ヽ|. /\/γ○| ̄|_
6| . : )'e'( : . |9 ♪ 三 ○|__rioon■△
`‐-=-‐ 'ノ⊃三 | ̄_|○| ̄| ̄| ●
三( ⊃ 三  ̄| ○| ̄|○no ̄|
(,,フ .ノ 三 \|○ノon_/ | ̄
レ' ゴロゴロ
塊魂の高橋慶太氏、Game Developer誌インタビューでレボとそのコントローラを批判
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=8952
>>405 ごめんなさい、悪戯が過ぎました orz
共通点 >アメフト
無線ってすぐ切れるからな。
階が違ってもレンジなんて使われたら切れまくりの速度おちまくりで
繋げられるなら有線の方がいいが。
410 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:58:23 ID:pHNS+jE4
PS3はPS3なりの道を進めばいいと思うよ
問題はパクリでしょw
ソニーは任天堂のモノマネをすぐに始めるからウザイ
PSPにはPSPの方向性があるはずでしょ?
高性能をコンセプトにハードを作るならそれに見合ったソフトを
作れよ、消費者に受け入れられないからってソフトだけ
マネするとスゲー気分悪い
対立の構図にならない
任天堂(ローテク) VS ソニー(ハイテク)
じゃなくて
任天堂(ローテク) VS ソニー(ハイテク詐欺師)
411 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:58:57 ID:4hB/LfTe
>>402 解像度を上げるだけならさぞかし楽だろうねえ。
性能の使い道か、某コー○ーが某無○で使われてる演算プログラムを嬉々として
説明しているのを見てもう日本のメーカーは性能勝負についていけないと悟ったよ。
412 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:59:59 ID:hohs3A0a
>>411 だからって性能落として世界最下位になるつもりは無いみたいだな、SCEは。
しょうがないよ。
あそこは良くも悪くも高性能家電メーカーが基だもの。
ハイテクの詰め込みこそお家芸なんだけれど、180度逆の
ローテクにした分をアイディアでカバーする能力は持ち合わせていない。
415 :
名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 00:03:16 ID:42HXFJn3
>>412 (一番人口の多い)オレ級の凡人クリエーターの才能では、
使いこなすのが無理とかなんとかだと
>>412 レボコン自体がゲームの楽しさをそれほど与えるとは思わない
塊こねえか
まあPSPに新作出すぐらいだから想像に容易いがな
>>410 × 任天堂(ローテク) VS ソニー(ハイテク詐欺師)
○ 任天堂(ローテク詐欺師) VS ソニー(ハイテク詐欺師)
421 :
名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 00:04:36 ID:42HXFJn3
>>414 あそこはハード屋だしな。
アメリカで売れれば日本のソフトメーカーが死んでも関係ないし。
何よりBDを普及させるという目的があるわけだから。
PS3ロンチで塊発表ってところだろドーセ
そこでカズオ(笑)ですよ
海外で壮絶な死亡が予想されるレボだがそれで生きていけるのだろうか?
DSほど国内で圧倒的にはなれそうにもないし
壮絶な死亡の根拠は?
次世代じゃないから
負ける根拠とかの前に勝つ根拠がDSが売れてるぐらいしかないのが問題だろう。
428 :
名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 19:34:01 ID:VOJj142b
429 :
名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 19:38:19 ID:42HXFJn3
431 :
名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 21:01:58 ID:/CG5JPB8
EAって5年前の日本の大手メーカーみたいだな。
日本に数年遅れて大作バブルが弾けて、のたうちまわればいいのだが。
EAはスポーツ・版権物をこつこつ作ってるからバブルなんて言葉は関係ない
Wiiはゲーム機ではありません、『総合知性育成遊具』というべき、全く新しい概念を表すものです
Wiiの登場をもってゲームの時代は終わり、ゲームしか作れない肥大化した企業は
存在することはできません
434 :
名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 22:15:45 ID:yD5jTupg
>>431 「尿」飲んで腹痛でオマエがノタウチまわればいいのに。
wifiコネクションがping低いとでも思ってるのか。
まずwifi規格の勉強から始めたらどうでしょうか。
437 :
名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 00:00:26 ID:tHBQUqQA
無線だろうと有線だろうとpingが高いのはどうしようもありません。
438 :
名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 10:19:56 ID:Xn+EIThW
》432
かつてコナミという日本最大のドメインゴロが
猛威をふるってたのをご存じか?
》と>>は違うって事はご存知か?
440 :
名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 10:55:19 ID:QU2CXb5b
任天堂は山内自らパクリマンセーしてた過去がある
解像度が低いからレボで出せません。
だから、レボよりDS(レボより解像度が遙かに低い)で開発した方がまだマシ。
444 :
♯try1:2006/04/29(土) 11:15:46 ID:P8znYNje
tes
みゃんまー
素直に言えばいいのにな。レボだけ他2機種と違うので、マルチするのに手間取りそうですって。
つーか、HD対応させるためにはハードのスペックアップが必要なんだろ?
それをやると、ハード価格が最低でも4万になりそうだと。
HDTVなんて持ってない奴から見たら、HD化はただの無駄だよ。
PS2ですら、DVD再生がついてなかったら、おそらく今の半分くらいしか売れてないぞ。
HD対応とやらで、消費者が4万出してくれるといいな。
447 :
名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 06:15:03 ID:GQpLLLRA
迫力のあるゲームを作りたいクリエーターからしたら
任天堂って何ナノ?ぐらいの感じなんだろう。
コントローラーなんて、後からいくらでも作れるし、PS3の性能をフルに生かさなくてもシンプルなソフトだっていくらでも作れる。
そのソフトに対して、そのコントローラーが一番いいんだけどね。
たとえば、電車でGOとか、釣りコンとか太鼓の達人、レース用のハンドル。
Wiiコンはあの一つのコントローラーで、全てのソフトに対応させなくてはいけないから
中途半端になってしまって嫌われる可能性すらある。
448 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/05/02(火) 06:21:12 ID:+RZYXz9i
結局、任天堂のゲームしか売れないんだから馬鹿馬鹿しい。
これに尽きるんだろうねぇ。
>>446 HD対応してる箱が1万円で売られています
EAはPSPでマルチしまくりなのに、Wiiでは無理ときたか
451 :
名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 07:25:57 ID:013Z6TqP
イーエーて版権ものを手堅く且つ節操無くマルチ展開するイメージなのに
やはりウィーは異質なのか
EAからすると、今までうまく行ってる路線を変えてくれるなってところだろ。
高性能+HD化は今までの延長線上でしかないし。
PSPとかDSは出力する対象が限定されてるからね。
>>452 別に変えるどうこうじゃなくて
お宅のハードじゃスペック低すぎて家のハードは移植できませんから、残念でした
って話でしょ
ハード移植してどうすんだよ。
XBOX1と同じ性能かつ次世代機で唯一HDD無いだろ。
そりゃダメポw
457 :
名無しさん必死だな:2006/05/04(木) 03:07:46 ID:f9uI9xXw
>>456 HDDはデフォでつかないなら意味ないよ
459 :
名無しさん必死だな:2006/05/04(木) 04:44:18 ID:eYov6JCs
俺英語読めないから誰か1を翻訳してくれよ
英語文化圏はアルファベット主体だから
高解像度でよくある精細な小さな字でも読める、というような話はすでに出た?
へぇ、そうなんだ。言われてみれば日本語って
不利だな。言うほどの差はでないだろうけど
俺も言うほどの差は無いと思うね。