2
3
一機一本て馬鹿にしてんのか氏ね
テトカン自信は作らないの?
6 :
名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 20:51:56 ID:UGgoVFAB
パジトノフに言いつけようぜ
>>1の投げっぱなし的スレの予感がするな・・・
とりあえず燃料出せ
今立てるってことはアンチDS派って事?
パジは手戸缶の手中
>>7同じこと思った。無意味な乱立スレの予感
>>7 燃料見あたらないんだもん
足りないの後よろしくって言いたいほどネタがない。
だがひどい。それだけは分かる
アンチDSというよりは、アンチテトカン
要するに、ゲームは好きだが会社は嫌いってやつ
10 :
名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 21:47:00 ID:aVs4ZJ9F
>>5 Tetris WorldsまではBPSが作ってた。今はもう作ってない。
BPSってのはテトカンの親玉のヘンク・ロジャーズが持ってる別会社ね。
Worlds開発後、BPSはリストラを実施して他メーカーにライセンス供与をするだけの会社になった。
>>9 じゃあ、暇潰しにw
そもそもテトカンの推すワールドルールが嫌って事でしょ?
じゃあ、どういうルールがいいわけよ?
俺的には無限回転システムはアリだと思う
権威を持っているって日本語はどうよ
権威ってプラスっぽいイメージがあるような
14 :
名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 22:01:39 ID:aVs4ZJ9F
>>11 別にワールドルール自体が嫌なわけじゃないなあ、俺は。
「それ以外のルールを一切認めずに潰そうとする」っていうのが嫌。
>>12 たぶん「権利」って言いたかったんだと思う。
ミスタイプといいスレタイの付け方といい、投げっぱなし感に溢れるスレだな。
個人的にはBPSが作ってた頃のテトリスが一番好きだった。
グラマスは後期のビーマニや弾幕シューターみたいな濃厚マニア向けな雰囲気がどうも好きになれん。
ヘンクが作ったBPSという会社はふたつある。
日本のBullet Proof SoftwareとハワイのBlue Planet Software。
多分
>>15の言ってる昔のスーパーテトリスとか武闘外伝とか作ってたのは前者。
テトリスワールド作ったのは後者。
前者でいたうちはまだ良かったんだけどな……
>>15 権威ってどっかのHPに書いてあった気がして、そのまま書いた。
スレタイはアンチ専用スレになりそうなので普通にしといた。
嫌なのは無限と
>>14と同じ理由。
無限はまあ初心者救済といえば許せなくもないが、
後者はなぁ
投げだしてることは否定しない
18 :
名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 22:10:18 ID:CSGAyWax
>>16 ああ、その通りです。
ていうか2社あること自体しらなかったorz
武闘外伝、ちょっとキワモノぽかったけど対戦が熱かったなぁ。
「テトリミノ」テトカンの登録商標
「テトラミノ」主に日本で普及、他の国でも使われてたのか?
「テトロミノ」4つの正方形から成る図形を指す本来の数学用語
>>11 無限回転はゲームに慣れないうちはいいシステムだと思うけど、
ある程度慣れると簡単すぎて飽きちゃう。
タイムアタック制にすれば簡単すぎるって言い訳は出来なくなるんだけど、それもDSには搭載されてないし。
ミスったら死ぬっていう緊張感が欲しい人には物足りない。
でも対戦で緊張感は味わえるから別にいいかって感じだけど。
>>22 あ、あるんだ(ラインクリアがそうなの?)。じゃあ許容範囲内かな。
俺としては権利持っている奴の当然の主張だし問題ないと思うけど
この話って結局、TGM vs テトカンって感じがするんだよなあ・・・
面白いから、優れてるからどうこうとかって結局上位プレイヤーのエゴにしか見えない
つか今ふと思ったのは、ちょっと意味不明な比喩になるけど
嫌TGM流に文句言って、対抗して嫌テトカン流を出版してみた
でも当事者から離れた目で見ると嫌テトカン流の方が妙って事に気付かないTGM信者って相手にしたくない
と感じた
Wi-Fiルールじゃ、にょろにょろした人がTOPだ(った?)のはまぎれもない事実だし
その実力を支えているのはTGM(もといセガテト)なんだから
基板買って影でシコシコしてればいいんじゃないかなあ?
>>25 別にTGMに限ってる気は無いけどな
例えばDTETなんかはTGMでもワールドでもない独自ルールを追求してたけど、
テトカンの方向性を聞いて公開停止した。
公開停止したから何?
>>26はDTET製作者?
ごめん
言いたい事が伝わってこないんだが
「TGMが好きだからそれを潰すテトカンが嫌い」
という事『だけ』が理由では無い、ていう意味だけど。
そりゃ自分に関してはTGMを含んでるのは否定しないが、
影響を受けて遊べなくなってしまうテトリスは他にも沢山ある。
でも要は「必死そうで気持ち悪い。何熱くなってんの?」て事だろうから
これ以上何言ってもキモさが増すだけだよね。
フヒヒヒヒ!すいません!
まあTGMが出なければテトカンもここまでには言われなかっただろう。
テトカンからすれば、
TGMが予想以上に驚異になると思ったので、変な制度を作ったわけだし。
んで、DTETも潰れたと。
ってか、会社がどこであろうとテトリスを作ってる訳だから、
著作権とかそういうのでテト缶に金がいくはずなのに、
なんでそういうのも潰すのかが分からない。
俺がアホなだけと言われたらそれまでだけど
ヘンクが不幸になりますように。
誰だって主導権握りたい
握ればガッポガッポ
隙見せたら油揚げ持ってかれる
単純な話だと思うが
影響を受けて遊べなくなってしまうテトリスは
DATAの海を渡ってテトバカに受け継がれるから問題ない
最後の行を詳しく
聞かれた事すべてに答えないのが大人
つか
>>32のレスに正直しらけたんで巣に戻る
ID:aVs4ZJ9Fまたどこかで会おう ノシ
このスレの時はもう止まってしまった。
>>32-
>>34のせいで
36 :
名無しさん必死だな:2006/04/25(火) 00:29:06 ID:L8flQ3X4
個人的な比較
●ワールド
・最も平易なテトリス。
・スーパーローテーションや無限回転やホールドのシステムで
ゲーム難易度の上限側を制限することで間口を広げる。
・ピンチでもなんとかなりやすいが、システムの完全なレベルでの
理解は極めて困難。
・ゲームの難易度調整をほぼ完全にプレイヤー自身に委ねているので
遊びや暇つぶしに向いていると思う。
●TGM
・最もストイックなテトリス。
・時間稼ぎになる冗長なプレイを許さないルールでワールドでは
実現不可能な高難度を極める。
・ピンチになったときはおおむね既にゲームオーバー確定だが
システムの理解自体は難しくない。
・逃げのプレイを許さない難易度上昇や見た目の上手さと実際の上手さの
近似性が高いので競技や大会に向いていると思う。
TGMの上方向に逃げない補正により
思った通りに回る回転法則も評価してくれ
>>37 3マス位上方向にすっ飛ぶのはさすがに誰が見ても不自然だけど、
それ以外では何が自然かってのは慣れもあると思うよ。
■■
■ □
■ □□□
■ ■■■
■■■■■
たとえばこれなんか入りそうな感じがするけど
ワールドでは入るもののTGMでは入らない。
>>37 一応その辺はまとめて
>●ワールド
>・ピンチでもなんとかなりやすいが、システムの完全なレベルでの
> 理解は極めて困難。
>●TGM
>・ピンチになったときはおおむね既にゲームオーバー確定だが
> システムの理解自体は難しくない。
に含めてるつもり。
1はコテハンで頼む
無限回転つかって俺TUEEEEEしてるプレイヤーが最近多くなってきた
携帯のアプリやってるやつばっかり。
DSだと対戦で俺TUEEEEできなくなるから
そういった厨が減って結果的にwifiの人口が減るんだが
そこを分かってるのかテトカンは
42 :
名無しさん必死だな:2006/04/26(水) 02:30:00 ID:EOvSHhjj
アッー!
43 :
名無しさん必死だな:2006/04/26(水) 03:25:48 ID:+81Cd1ka
テトリスってこんな専門用語並ぶゲームだっけ?
GBテトリスしかやっていない俺はチンプンカンプンじゃ。
>>43 むかーしのパソコン版テトリスしかやった事がない俺には既に別世界の話w
相殺ぷよ までしか知らない
46 :
名無しさん必死だな:2006/04/26(水) 04:34:42 ID:d2lJ2z6V
セガのアーケード版テトリスは出来が良かったよな
今だにこれを越すテトリスはやったことないよ
まだゲーセンで遊べるところがあるのもいいね
47 :
名無しさん必死だな:2006/04/26(水) 08:03:38 ID:0d29P719
テトリス地雷警報!
>そこそこ遊べるのは
>「パズル」モードと「ミッション」モードぐらい
>画面2分割やパーツの巨大化など、
>「テトリス」の基本型にまで手を加えたアレンジ版は
>今までも大抵失敗してきたが、
>今回もその壁は越えられなかったようだ。
>「わかりにくいだけのテトリス」など、
>多くの「テトリス」ファンは求めていないはずなのだが。
>久々に任天堂が「テトリス」を出すからには、
>「ボンブリス」級のアレンジがいくつも収録されているのだろうと
>過剰な期待を持っていただけに、少々肩すかしを喰らってしまった。
>今回の「テトリスDS」は、
>残念ながら感覚面ではベスト4に届いていない。
>若干操作性の良くなったGB版「テトリス」どまり。
>>47 続きが抜けてるよ。
>ただ、これはあくまでも基板を購入するような
>酔狂なファンの意見であって、
>Touch!Generationsシリーズをきっかけに
>DSを購入したライトユーザーが、「nintendogs」や
>「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の次に購入するソフトとしては
>最適の1本だと思う。
>ベスト4には届かないものの、単独5位。
>第一印象はそんな感じだ。
何?プロパガンダ?w
T-SPINで大量ボーナスだけは流石にどうかと思う。
それ以外は別にワールドルールでもいいや。
他のルールを潰そうとするのはどうかと思うけど。
>>50 > T-SPINで大量ボーナスだけは流石にどうかと思う。
> それ以外は別にワールドルールでもいいや。
あと3ブロックズレる第5回転候補を無くして、特定ライン数のタイムを競うゲームモードでも付けば個人的には問題無し。
ところで携帯テトリスなんかでよくカスケードとホットラインという特殊ルールを見るけど、コレを考えたのは何処なんだろう。
よく採用されているわりにはあまり面白いとは思わないんだ。
>>51 BPS。というか現テトカンの委員会と思ってもらって間違いない。
>>51 それはワールドのレギュレーションの一つだった。
今では少なくとも必須ではないみたいだけど。
こんなものがあった。
Q「テトリスDSで『テトリスキャラがアクションゲームで飛び跳ねてては欲しくないな』とか、
任天堂に見せられた中でそういった事はありましたか?」
ヘンク「いやいや、自由にやらせてる。山上さんとは過去にも仕事がした事がある、
テトリスだけじゃなくてヨッシーのクッキーとかでも(ヨッシーのクッキーが下地にしてるゲームは
かつて僕が持っていたライセンス)。で、以前も仕事をした事があるんだけど、
あいつは僕が知っている中でも一番頭のいいゲームデザイナーの一人だよ。
パズルゲームに関しては完全に頼してる。
ルールを作りすぎたがために、良いアイデアを阻害するような事はしたくないからね。」
(「かつて」って言ってるあたり、クッキーの元であるInaroの権利はもう持ってないのか。
てか、最後の一文に殺意を覚えました)
確かに最後の一文は酷いよな
犯罪者が「悪いことをしてはいけません」と言ってるようなもんだ
まあこれは犯罪ではないけど、それくらい酷い
ワールドルールは蛇足が多く、美しさに欠ける。泥臭いのである。
>>54 それの後半で「違うルールでも対戦できるように〜」
とか言い出してるのが気になるんだが
荒川さんが説得してくれたのかな?>別ルール対戦
あんま他のルールを叩くのは感心しないかも
丁髷ルールとかな
>>52-53 一様に採用されているのが不思議だったのだけれども、やっぱりそうなのか。ありがとう。
テトリオン(ロンドンも笑いの渦に巻き込んだ)
62 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 13:16:24 ID:qciz2OIR
というかテトリオンというのは以前の用語集ではフィールドを囲む枠の事だと書いてあったのに
いつの間にテトリスのシステム全部を指すようになったんだ
終了?
Tスピンは斬新だと思うが、
回転法則がありえない。
よくこんなの思いついたな
だろ?w
DSテトリスでレーティング7000越えたくらいだが
T-SPINはあり得んな
回転軸ずれてるし意味不明
・物理的に収まらないものは回転させても入らない
・凸型のみ特殊で中心軸での回転ができる
というのが見た目に分かりやすいし正しいと思うが
67 :
名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 16:43:43 ID:uJTio/nT
TGMでも見た目不自然な回転入れはいくつかあるし、
問題は「できる」という事よりも
「それだけでテトリス以上に点や攻撃ラインが得られる」って事かと。
しかもT-SPINと判定されるかどうかの基準が不明瞭。
T-SPINになりそうなのにならなかったり、なりそうにないのになったり。
例のtetrisconcept.comの海外ワールダーの彼すらT-SPINボーナスには反対しとるな。
T-SPINは出っ張りを引っ掛けて押し込んでいる感じだな
俺は結構好きだけど
69 :
名無しさん必死だな:2006/04/30(日) 23:46:46 ID:AzAcA142
うぬ
70 :
名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 05:31:49 ID:LJnkzA6N
ティーカウコーン
すごい回転入れをして何らかのボーナスや演出が入ることは悪くない。
入る点や攻撃ラインが多すぎるのが悪い('A`)
タイガーバズーカだお
今頃気づいたが操作の速さは完全に評価対象外なのね…
>>74 ミッションのタイムアタックが、かろうじて速さを評価の対象としている
運の要素の方が強いが
76 :
名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 11:30:31 ID:PaYchLKO
速い事に対する明示的な評価は無いけど、操作が速いほうが対戦で勝つとか、
明示的ではないものの、速かったら必然的に生じる良い結果があるよね。
T-SPINボーナスが嫌われるのは、あまりに明示的すぎるからというのもあるんじゃないか。
Aを達成するためにはBをしなければならない、じゃなくて、いきなりAを達成する事しか無い。
四行目も明示的を入れてほしかった。明示的に。
79 :
名無しさん必死だな:2006/05/06(土) 18:09:42 ID:ha5G6FfA
テトカンを問い詰めたいのはただ一点、
なんでTGM-ACEの回転法則(ARSの方)をアーケードそのままにしなかったのか?
っていうところなんだが。
81 :
名無しさん必死だな:2006/05/07(日) 03:00:51 ID:5iKbuBZy
ARS則とTi-Classic則って違ってる?俺は気づかなかったんだが、どこらへん?
とりあえず俺が言いたいことは、
テトリスってのは、
1.4つのブロックで構成されている1つのブロックを、
2.回転させたり左右に動かしたりして、
3.列を作って消す。
これだけあればテトリスだ。
後のルールなんて開発者が勝手に決めれば良いものだ。
そのくらいテトリスというゲームは、
基本がしっかりとしていながら、
細かい応用でゲーム性を大きく変えられる素晴らしいゲームだと思う。
我々は、
自由に使えるべきものが制限されることへの嫌悪を、
それを行い利益(自己満足を含む)を得ようとする権力者を選ばないようにしなければならないことを、
このことから学ぶべきだと思う。
とりあえずこんな感じで。
まあテトリスオリンピックのルールはワールドで構わないから
草野球のルールはプレイヤーの好きなの選ばせろって気分