1 :
名無しさん必死だな:
結局ドラクエの圧勝ですか
脳トレは最終的には360万本売れるから脳トレの圧勝
ジョークじゃなくてマジで。
3 :
名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 21:55:03 ID:evvjcFlh
海外含めたらFFが圧勝
ポケモンDP・・・600万本
DQは国内FFはグローバルだな
FF7は910万本(全世界)
もうちょっとで1000万だったね
6 :
名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 22:06:20 ID:J5YZqzSH
PS3でFF7のリメイクはでるんかの
7 :
名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 22:09:04 ID:qIXA7gUe
>>2 定価2500円でいくら売れようが論外なんだよ妊娠
3分の1だから例え360万本売れても120万本しか売れてないことになりますw
FFは相変わらず超初動でしたね
FF12は日本より海外のほうが受けるかもな
開発費も考慮しない馬鹿がいるのはこのスレですか?
11 :
名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 22:12:57 ID:evvjcFlh
鳥山明の絵の再現度が向上したDQ8も海外ではやっぱ売れなかったのか
13 :
名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 22:16:01 ID:tLVE6CCC
FFがグローバルって何かの冗談?
ポケモンに負けてるじゃん。
FF信者はどこかで勝ちたいんだねwww
14 :
名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 22:16:30 ID:bMQzLDV7
>>7 金の話をするなら、FFやDQとたった14人で半年で作った脳トレの開発費も考慮に入れろよ。
馬鹿か?
ポケモンに負けようが日本だけじゃなく世界でヒットしてんだからグローバルだろw
お前は1位のしか認めないのか?
16 :
名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 22:26:37 ID:tEGhnuWM
一位以外でもいいのならあらゆるものがグローバルだなw
17 :
名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 22:28:14 ID:gWyL2E9S
FF 1. 1987/12/18. 52万本 |||||
FF 2. 1988/12/17. 76万本 |||||||
FF 3. 1990/04/27 140万本 ||||||||||||||
FF 4. 1991/07/19 144万本 ||||||||||||||
FF 5. 1992/12/06 245万本 ||||||||||||||||||||||||
FF 6. 1994/04/02 255万本 |||||||||||||||||||||||||
FF 7. 1997/01/31 371万本 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
FF 8. 1999/02/11 369万本 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
FF 9. 2000/07/07 282万本 ||||||||||||||||||||||||||||
FF10 2001/07/19 241万本 ||||||||||||||||||||||||
FF12 2006/03/16 212万本 |||||||||||||||||||||
18 :
名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 22:28:56 ID:gWyL2E9S
DQ 1 1986/05/27 149万本 |||||||||||||||
DQ 2 1987/01/26 241万本 ||||||||||||||||||||||||
DQ 3 1988/02/10 380万本 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DQ 4 1990/02/11 304万本 ||||||||||||||||||||||||||||||
DQ 5 1992/09/27 280万本 ||||||||||||||||||||||||||||
DQ 6 1995/12/09 320万本 ||||||||||||||||||||||||||||||||
DQ 7 2000/08/26 412万本 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DQ 8 2004/11/27 350万本 |||||||||||||||||||||||||||||||||||
>>7 損益分岐点200万本でいくら売れようが論外なんだよGK
例え360万本売れても160万本しか売れてないことになりますw
もの凄いピラミッドになってそう・・・
22 :
名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 23:51:39 ID:KHWCIr+N
もう同じメーカーなんだから煽っても意味ないんじゃ無いのかしら
ポケモン200万本ゼルダ100万本wwwwっうぇwwポケモン圧勝wwww
って言ってるようなもんだろ
FF12って5年かかったんだっけ?
開発は何人なんだろう
人数X開発期間で大雑把な比較できないかな
>>23 FFの方が掛かってるって1秒で分かるけどなw
25 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 00:04:05 ID:djKprspj
>>24 あれ?
11の使い回しを結構していると聞いたが・・・。
使い回しとか関係ないよ
給料は期間で発生するんだから
使いまわしても時間かかるならいみねーわな
海外での売上はどーなの?
俺はどっちも好き。
FF12は250万は無理だろうね
30 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 03:00:21 ID:a+1U6C29
ここ10年で最低の売上か
31 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 05:31:05 ID:TU3EWGc+
FFオワタ\(^o^)/
32 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 05:48:41 ID:lv8g52ZK
>>14 意味不明
売り上げの話してるんだから開発費関係無し
価格と本数の比較だけで結構
>>32 本数だけでいい、価格はいらね
脳トレが安くて文句あるならFFも2800円で出せばいい
FF12はオープン価格だしね
35 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 07:19:13 ID:HX6NWrmu
いっそ\22800でうればよかったんだよ
買う奴はそれでも買うだろ
FFDQの話なのに、なぜか無関係な脳トレを持ち出してくる馬鹿w
>>28 FF10 日本 北米 欧州
出荷本数 291万本 200万本 168万本 計659万
DQ8 日本 北米 欧州
出荷本数 357万本 43万本 ? 計400+?万
欧州でDQが200万越えるくらい爆売れしてやっとFFに追いつける感じ
38 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 07:42:21 ID:lv8g52ZK
>>33 価格必要
いくら売れても2500円じゃ価値は3分の1
つまり、100人を超える人員を割いて5年もの年月を費やして制作したものが
教授の3倍程度の価値しかないというわけですな。
教授は10人で一ヶ月くらいだっけ?
41 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 07:54:27 ID:W7324JhP
>>39 そうだよ!いくら開発費が数億十数億で5年単位の開発期間のFFは
教授のたかが3倍の価値しかないんだよ\(^Ο^)/
哀れなFF儲がいるスレはここですか?
43 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 09:33:04 ID:K59i2jJB
いいえ任豚のオナニー会場です
44 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 10:14:52 ID:uc+1Filv
2000年ころのこの板おもろかったで
FF儲の巣窟でよ
なぜ少なくなったかは言うまでもないがw
FFはFFでもFF3みたいな古き良きファンタジーだったら良いよ。
あ、とは言ってもミニスカ皇女と露出狂男が出るFF12は古き良きじゃないよ。
47 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 10:32:46 ID:3sHIMjVt
>>1 同じ会社の商品なんだから、どっちが勝ったもクソもないだろ。
仲良くやれや。
>>37 thx
なるほど。ポケモンには及ばないとはいえFFは海外でも売れるんだな。
DQは何が受けないんだろう?
>>48 俺は海外事情なんて知らんが、
海外って日本以上にリアル系画像重視のイメージがある。
50 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 11:38:46 ID:m9ufYbZe
>>48 DQはテキストを楽しむ要素が大半占めていると思うよ。
外国のはアクション起こしたり動的なものを求めるんだと思うよ。
サウンドノベル海外で出しても受け悪いと思うし
51 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 13:30:40 ID:4I+yKJ7S
ゲームってのは常に変化しないと飽きられる
ただストーリーだけ変えて続編出せば売れるわけじゃない
ある意味ユーザーの期待を裏切らないといけない
FFはシステムや世界観を常に変化させ、驚きを与え続けてきた
DQは消費者が思うような王道路線をひたすら歩んできた
で、いま死につつあるのがFF
システムが複雑になりすぎて、ユーザーがついてこれなくなってきた
FinalFantasy12(実制作期間5年 製作総参加人数600名)
↑
こんな事ができる企業はもう■eしか存在しない。
DQ8は350万本でも納得の出来だったけど
FF12の220万本は売れすぎだと思う。10万本でも価値に値しないほどにつまらない。
名前だけで買ったライトユーザーは怒ってないのかなぁと疑問
54 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 13:48:54 ID:K59i2jJB
DQ8は350万本でも納得の出来だったけど
FF12の220万本は売れすぎだと思う。10万本でも価値に値しないほどにつまらない。
名前だけで買ったライトユーザーは怒ってないのかなぁと疑問
.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ _
_ ( 人__任天堂命_) __ /  ̄  ̄ \
/ ̄| | . |/. -◎─◎- ヽ| | _ /、 ヽ
| | (6| (_ _) |6)| | |・ |―-、 |
\ | | | ( ∴) 3 (∴ ) リ q -´ 二 ヽ |
\\.| | ヾ\ ,___,. .ノ 〃 | ノ_ ー | |
\ノ^,ニ‐-ァ  ̄`ー-----一' ̄/ | \. ̄` | /
// ,/⌒i、_\\_____// .| | O===== |
{ i | iヽ`ー-----― ' | |
任天堂信者と関係ないだろwwwwwwwwwwww
被害妄想か精神病かw
この意見は特定のバイアスをもつ奴らの悪意ある意見です
だから本当は好調なのです
ってか
まぁ結論を言うと
>>54は99,9%SCE関係者で、DQとFFが
次世代機でどのハードに供給するか知っている。
別にSONY・スクエニアンチでもないしな。DQ8は面白かったよ。3Dの良さを生かしてた
作品だと思う。バランスもよかったし350万本売れても当然。
FF12のつまらなさはストーリーうんぬんはもちろん移動のダルさ・苦痛な作業感が廃向け
でミリオン向けの内容じゃないだろ。一部の廃人にしか楽しめない内容を220万本売ったんだから
逆の意味で凄い。
62 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 14:30:15 ID:SopWYnHE
相変わらずこの手のスレはよく伸びる
63 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 14:32:44 ID:NCoKHjWv
自慰系がすぐに発狂するからね
いや、妊娠やGKとは関係ない。
苦痛度は比較にならんほどDQ8のが上だと思うが
66 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 23:36:11 ID:OTYVO9fx
すぐ海外売上げを持ち出してくるFFヲタもたいがい必死やね。
10より売れてないのか。
ハードの販売数は増加してるのにソフトが売れないって事は…
次回作のコピーが「減点回帰」だったら爆笑するよ
69 :
名無しさん必死だな:2006/04/23(日) 10:46:28 ID:uUfLGseL
一通り読んだが
>>1 の低脳っぷり公開スレですか?
m9(^Д^)プギャー!!
FFが売れなくなったからマルチ展開するんだろうな
特に海外での360市場はデカイし。
71 :
名無しさん必死だな:2006/04/23(日) 12:43:56 ID:LhiuJAVC
どっちもよく出来てるので意味のないスレッドだと思う
>>70 >特に海外での360市場はデカイし。
全然デカくない。米でも120万台しか売れてない。
360市場にはコアしかいないからたいして売れないだろうな。
つかPS3だって似たような市場になるよ。
360より高価格だし遅れて出るので360より普及しない公算大。
レボはレボで特異すぎるコントローラーや低性能のお陰で移植物が
出難いだろうからメインストリームにはなれない。
とすると、一番売れると予想されるのはやっぱり360。
それは無い
普通に北米では360だろ。
ソフトはほとんどマルチで差が無い以上、後は価格で決まる。
普通のゲーマーならPS3を買う金があったら、360とレボを買うよ。
タイトルにしてもHALOという絶対キラーがある分MSが有利だ。
FF12てDQ8よりもつまらないのか。そりゃ相当つまらないんだろうな。
DQ8は楽しい時間よりもつまらない戦闘でストレスためてる時間のほうが長かったからなぁ。
77 :
名無しさん必死だな:2006/04/25(火) 21:44:33 ID:p9gEkHrN
どちらもよく出来てるんだけどね
一般ではDQのほうが認知度高いからこんなもんだろ
FF m9(^д^)プギャー!!
海外含めたらDQm9(^д^)プギャー!!だけどね
81 :
名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 14:12:12 ID:FcRm9+Gn
廉価版も出るしまだ伸びるだろうな。
こんな話題はDQFF板でやれよw
すぐに海外持ち出してFFの優位性を主張する暇があったら
FF12の擁護でもしとけ>FF信者
84 :
名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 04:34:53 ID:fF3qpu4r
おまえらさ、FF12が売れてないていうけどさ、
あの売れたとされるGTA3の数字40万本と全然違うじゃないか。
日本以外での実力を考えたらGTA3もFF、DQのその数字並に売れるべきなんだが…。
やっぱり日本市場は海外製ゲームに対して閉鎖的なのか、単に特殊なのか…。
悪いがRPGが何でここまで売れるのか正直わからん。
このままじゃ、日本メーカーは孤立した嗜好に振り回されて、縮小傾向の日本市場でしかゲームが売れない。
結果収益性が下がってますますクソゲーが増える。
ヌルいゲームばかり好む日本のゲーマーは責任を感じないのか。
いいかげん、RPG以外のゲーム(FPSとか)や、海外製ゲームも積極的にやってみろよ。
UBIのCEOから見放されるのもよくわかる。
FFDQネタなのに脳トレが出てくるところが面白いよな。
豚の思考は嗜好とあわせて腐ってる
86 :
名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 04:39:12 ID:nNQRJfj5
VIPで殺れ!
87 :
名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 04:39:24 ID:nDTofg/q
いやアメリカがおかしいんでしょ
売れてるのって人殺しまくったりのゲームだし
異常
88 :
名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 04:56:51 ID:fF3qpu4r
>>87 日本のゲームだって人殺しまくりだろ。
しかもFC時代の昔から。
シューティングとか戦争を何らかの形で扱った物は全てそうだろ。
それに無双はどうなる?
あと、GTA3はポスタルとはちがい、一般人を殺せば、指名手配度が一気に上昇してロクなことにならない。
それに殺す殺さないはプレイヤーの自由に任されていて、一般人を殺さなくてもクリアーはできる。
それより、味方や一般人を撃っても全く傷付かない方がかえって不自然。
89 :
名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 05:04:17 ID:nDTofg/q
いや
アメリカのはリアルすぎるから
ゲームじゃなく人殺しシュミレート
90 :
名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 05:04:39 ID:fF3qpu4r
あと書き忘れたがる、GTA3はアメリカ以外でもちゃんと売れている。
日本のその数字方が海外からは異常視されてるの知らんのか。
FFも売れなくなっているというのは既存のゲームにユーザーも飽きているということなのだろう。
これがもっと多様なゲームを受け入れられるようになる良い兆しであって欲しいが…。
海外製ゲームを洋ゲーと一括りにしなくなり、クオリティー相応に国産ゲーム同様に売れるようになるのはいつの日か…。
>>84 お前の神ゲーは俺には糞ゲーかもしれないし、その逆ももちろんあるだろ
お前のその面白いと思うゲームの為になぜ皆が金を出さなくてはいけないんだ
>>91 いや、高いクオリティーのゲームが正当に評価を受けて報われ、
さらに良いゲームが生まれる好循環ができないと市場が衰退する。
個々のユーザーね好みの違いは多少あるだろうが、
日本のゲーマーには見た目だけで購入を決める、食わず嫌いが多すぎる。
あとヌルい難易度ばかり好まれる点も問題だろう。
スポーツ的向上心があまりに無さ過ぎる。
ユーザーにも市場を育てる義務というのはあって、日本のゲーム産業衰退の原因の半分はユーザー側にあると思う。
クソゲーばかりの誰も望んでないはず。
そうした発言は少しは他のゲームに関心を持ってから言って欲しい。
温い難易度が好まれるのは3rdが売れなくてスマブラが売れてる時点でわかるだろ。
>>92 だから、お前の神ゲーは俺には糞ゲーかもしれないだろ
なぜ個人の価値観を押し付けるんだ?
高いクオリティってなんだ?
誰が決めるんだ?
どういう基準で決めるんだ?
そもそも面白いゲームってなんだ?
ヌルゲーが売れることか。
良く言えばゲームが娯楽の域に達してるとも取れるが、悪く言えばゲームがそれだけの価値しか持たないと思われているともとれる。
どっちなのかはわからん。
>>90 GTAが一番売れてるソフトということがどれだけ異常かは
他の娯楽と比べれば一目瞭然
だからゲームをやらない人間からするとGTAを楽しんでる人間はかなり異様、あるいは異常にみえる
そしてそんなソフトが主流の娯楽は碌なものじゃないと思われてしまう
dq8は実売356万本だよ
98 :
名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 08:11:41 ID:QqJBZuwS
ファイナルファンタジーは、もはや■のオナニーでしかない
>>92 言ってることは所詮「俺に向かってゲームを作れ」ってこと。
「俺」みたいな300万人より、1億人に向けたゲームを作ろうというのが任天堂。
102 :
名無しさん必死だな:2006/05/03(水) 00:31:21 ID:52ZhENT2
これからの業界のためにもテトリスなんかよりもGTAみたいなゲームが売れないとますます海外から見放される
103 :
名無しさん必死だな:2006/05/03(水) 00:33:21 ID:0VeyzioJ
GTAなんて売れる必要なし
正直言うとGTAシリーズの人気もPS2と箱二つのハードで出てるからあまり凄いとは言えない、。
むしろHALO2の箱だけで700万本弱の方が凄い。10倍以上のシェアがあるPS2で発売してたら
とんでもない事になってかもしれん。まぁ色々問題もあるけど。
105 :
名無しさん必死だな:2006/05/03(水) 01:10:20 ID:KigOc6C1
GTAは方向性が暴力の方に向いてしまってるから勿体無い。きめ細かく作ら
れた広大な世界のいたるところが都市、ダウンタウン、田舎、リゾート・・・
としてしっかりと機能していてそこに暮らす人々もいきいきとしてる。道路や
鉄道等のあらゆる公共物が様々なシチュエーション、バラエティーに富んでい
て主人公はまるで現実で出来る事はほとんど行えるようになっている。GTA
をやった後でRPGをやると、いかに手を抜いているかが良く分かる。ほんと、
暴力ゲームじゃなきゃこの上ない究極のゲームなのに・・・
人を殺せる動物の森みたいなものか。
>>92はゲームしか趣味がないゲーム廃人なのだろう。
頑張って業界を支えてくださいとしか言えん。
>>92 は読んでないが、ゲームしかやることねーのかよw
111 :
名無しさん必死だな:2006/05/04(木) 11:52:45 ID:8DPLOFUG
FF12はバランス最悪だし
ストーリーはつまらないし
売れなくて当然
とりあえずこういうのはFFDQ板で立てろ。
FF5〜8のときはもうDQだめぽって感じだったが、
DQ7があったのによく立て直してるなw
もうメディアのパワーの強さを思い知らされる。
ドラクエ8は好評で、俺の周りもドラクエの話題で盛り上がったのに
FF12は全然話題に上がらない。
「なにこれ?FF?」
FFはガンダム
DQはムーミンかな
大人になるとムーミンのほうが楽しく感じるな。