スクエニの研修って、研修抜けて実戦に配備された奴は
すげーレベルたけーぞ
>>694 HALはもうダメポ。学校の進路相談ですら教員に「HALは・・・・・・・・」
と言わせるほどだし
背景モデルデザイナーって、HPの仕事の詳細見るとモデリングからテクスチャーまで全部自分でやるみたいなの書いてあるんだけど、
テクスチャーデザイナーってキャラグラフィックしかやらないのかな?
>>708 その人知ってるけど、年の割にかなり描ける人だと思うよ。
まだ19やそこらでしょ。将来性はかなりあるかと。
うちるべ氏とは差があるけどバイトでアートデザイナーなら納得する。
頑張るぞ!ヽ(`Д´)ノ
>>708 キャラしかかけてねぇw
デザインは出来んタイプだな
>>710 >うちるべ氏とは差があるけどバイトでアートデザイナーなら納得する
うちるべさんの方が
>>708よりもレベル高いって事か?
うーん…というかなんでうちるべ氏の名前が?
あの人はスクエニとは無関係でしょう。
このスレに作品評価してもらいに来たみたいだけど。
>>709 テクスチャデザイナー
ポリゴンでつくられたキャラクター、背景、小道具などのモデルに質感をつける仕事です。
と書いてあるだろうが、このウンコ。
壁や地面を延々と描き続ける仕事が待ってます^^
補足しておくと、モデラーが描いたテクスチャの修正という仕事だよ。
>>714 ありがと。
なんだそうなのか。
背景は全部やるって書いてあるのに、テクスチャーデザイナーは背景のどのテクスチャー描くのかと思ってたよ。
UVや割りのこととかも気になってたんで、参考になった。
さんきゅー。
>>713 アートデザイナー契約社員で受かった
と本人が日記で言ってたらしいよ。
>>716 ミククシィでも日記でも言ってない。
彼女のヲチスレでネタとして言われ始めただけ。
ってかこんな下らない話題をいちいち持ってくるなと。
>>708もここに晒されてから明らかにスパムが増えてるしな。
関係者のページだからってホイホイと2chに晒すのはどうかと思うね。
>>717 リアル知り合いですが、本当にそういってましたが・・
またうちるべがきてるのか。死ねよ。
PGで技術的なものを得ようと考えてる俺にはスクエニかトライエースが第1候補だなぁ。
正直FFとかビッグタイトルどうこうなんてどうでもいい。
何に関わったかよりも何が出来るかが俺には大事だな。
みんなそんなもんじゃないか(´ー`)y-~~
あ〜あ、レスつけちゃった・・・
どれだけ放置されるかヲチしてたのに
>>717 うちるべ氏って人は昔盗作したんだよね?性格もアイタタでそんでヲチスレが立った、と。
絵は上手いけど精神や人格に問題があるっていうのはマズイよな。
まぁ荒れるだけなので彼女の話はこれで終りという事で。
>絵は上手いけど精神や人格に問題があるっていうのはマズイよな。
それ何てナムコ社員?
アルバイトも受かってる書類審査が通った場合は1週間くらで連絡きますか(´・ω・`)?
>>727を解読してみた。
「アルバイトの場合も、書類審査が通ったら1週間くらいで連絡きますか(´・ω・`)?」
時期によるんだっけ? 2週間ほど待ってもだめならだめかも。
>>729 スミマセン、動揺してたのか誤字ばっかりでしたね(ノ∀`)
もうそろそろ2週間たってしまうのですが、もう少し待ってみようと思います。
ありがとうございます
>>725 うちるべさん盗作したんだ…以前の騒ぎはそういう事か。
でもやってそうだなとは思ってた。上手いからあんまり叩かれないんだろうけど
>>730 メーカーによるが、HPで大体どれ位で返答するとか書いてある場合があるからまずチェック。
無かったら待つかメーカーに直接電話して聞いてみる。
まぁバイト募集の場合は大体返答無し=落ちたと見て間違いはないが
バイトでも落ちれば最後に落ちたこと伝える返事が来る
落ちたら連絡しませんって書いてあるのに
落ちたこと教えてくれるなんてびびった
734 :
名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 12:04:12 ID:qla7gbFP
>>731 盗作っていうか模写したんじゃないの?
油やってる人は普通にやってるよ。
735 :
731:2006/07/01(土) 16:28:14 ID:1fV4ZDMW
>>734 >油やってる人は普通にやってるよ
いやいやそれは練習作品で未公開とする場合。
大勢の人が見るような場に模写したものを発表する場合は
必ず模写元を明記しなきゃならない。それをしないで
私のオリジナルの作品です、って展示するのはおかしい。
うちるべさんはそれをやっちゃった。
擁護したい気持ちは分かるけど叩かれるのはしょうがないとオモ。
やたら絵に関しての話が多いけど
プランナーとかプログラマー志望はおらんのかのぉ
絵描きってこういう嫉妬深い連中が多いよね。
他人の事を云々言ってる暇があったら一枚でも多く描けば良いのに。
絵描きって絵の上手い下手で相手への評価や態度を変える連中が多いよね。
スレ違いすいませんでした。続きはヲチスレでガンガレ
>>734よ。
描いてる奴は描いてるんだよ。
ただ描いてない一部の奴がここでウダウダやっているわけで。
1つ疑問。「描かない事」のなにがわるい?
描けば良いってもんじゃないだろ。
24時間のうち、レスをする数分すらやりくりできないような
人たちばかりなのか、最近って。
俺の持論は描くより、まずはいい作品をどんどん見ることが
一番大事・・だと思う
>>738 上手いか下手かの世界で生きてるわけだから当たり前。
仕事上だけの話だけど。
>>741 同意。
加えてそれと比較してどれくらい差があるかを自覚することが大事と思う。
なんとなく描いてるだけではなかなか上達しないだろうし。
いいと思った作品の”どこがいいのか”を理解して自分の作品に反映しないとな。
って偉そうにスマソ。
プランナーって何の能力みがけばいいの?
>>741 だが「良いな」と思ったものに影響されて、描いて
自分の駄目さを痛感する、
自分の駄目さを知った上で良いものを見て、改めてそのすごさを知る
ってことを繰り返さなければ
どれだけ良いものを見ても良いとすら気付けなくなるぞ。
よっぽど鋭い感性を持ってない限り。
良いものを見ることと、自分で描いてみることの
割合、比率は重要。
でもって世の中の絵が趣味なやつらの大半は
描く割合が少なすぎるせいで
良いものをスルーしてるように感じる
>>743 「それでもゲーム業界に就職したいあなたへ・・・」
でググって見つかったサイトを見てみるといいかと
(個人サイトだからアド張りはやめとく)
>>745 それは大抵の人が経験してるんじゃないか。
誰しも初めから上手いわけがない。
問題は自分の作品を過大評価してしまってる点にあると思う。
自分の作品って多かれ少なかれ主観的に見てしまいがちだから、駄目な所に気付かない場合が多い。
だから良いものをスルーしてるというより、満足してしまってるんじゃないかと。
俺よく描けたじゃん、と。
細かい設定をくどくど説明してる下手な絵をよく見かける理由はそこにある気がする。
プランナーは数学が出来るといいなーって昔プログラマーが言ってた。
スクエニではないけど。
アイデアも必要だけど、結局仕様とかを固めるのがプランナーの仕事なので、
出来るだけ穴を少なくして、効率のいい仕様を決めることが出来る人がいたら
安心して仕事できるよ。
でもスクエニの採用試験ではどういう基準で選んでるかはしらない。
もうさ、不毛だからやめてくれ、絵関連。
人によって向いてる向かない、
効果ある、効果ないが別れるだろ。
プランナーの試験落ちた理由として、つまらない回答書いちゃったことだと思ってる
緊張して面白いアイディアを考える余裕がなかった
プランナーは何が正しいのか分かりづらくて大変だぜ
>>751 やっぱり分かりづらいよね。
とりあえず一回ぐらい応募してみるか・・・
「このフリーター時代は何を?
「多趣味の修行をしていました!^^
>>753 いや、単なる自虐。
バイトしながら一人でゲーム作ってたら
いろいろ出来るようにはなった。
でも中途半端
>>751 ちなみに、面白い企画≠変な企画だからその辺りは注意を