1 :
名無しさん必死だな:
∧ ∧
(*‘ω‘ *) ちんぽっぽ
( )
v v
ぼいんっ
川
( ( ) )
| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |:::::|:: | ミ ヽヽ、
| | ┌─┐┌─┰─┐ ┌─┐ |:::::|:: | ,,,ミ ),,,,\
| | │三││ ┃ │ │三│ |:::::|:: | / ,,;;;;;;;;;; "''-、
| | └π┘│ ┃ │ └π┘ |::::}::/ /,, ,,;;; ;;;;;;''''__,,_,.-'''"l、
├┘ ヾフ |ヒ二二二j| ヾフ,,,,...`┴...:::::::-------/●);;;; ,;;''' 彡 l ,!
| ┌──┐ |::::::::::::::::::::| ┌f," ;; ;;; '' ;;;;彡三;_/ '' 彡 ノ ,,l
l .!ニニニニ:|. ~ ̄ ̄ ̄~ | `(,,,,,,,,,イ''''ー、,;;;;;;; ((,,,,,.. (●>, __/'';;;;!
| └──┘ └ー─┘ | '''-l ( ,.,., ,;;,, '';;;;;;,,,,/
├┬─────────ー─ー─┬┤ l メ//l '';,,,;;'';; '';;; ';, '';:;/
││::::::::FAMILY COMPUTER"::::::::││ i/ /メ、|';,,,,,'''';;;;;;;;;;;;;; ン;ヽ
5 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 14:06:34 ID:J5l4C1Rn
・・・・・・・・・・ナメコ
∧ ∧
(*‘ω‘ *) ちんぽっぽ!
( )
v v
ぼいんっ
川
( ( ) )
ぼいんっ
川
( ( ) )
ぼいんっ
川
( ( ) )
966 名前:名無しさん必死だな :2006/04/18(火) 14:06:02 ID:aP1D1vJA
スクウェアエニックス下方修正キタアアアアアアアアアアアアアアアア
いやっほーーーーーーーーーー
売上げ 1360億 → 1250億
経常利益 285億 → 150億
純益 175億 → 100億
ぎゃははははははははははは
8 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 14:15:24 ID:J5l4C1Rn
いいいいいいぃぃぃぃぃやっっっほーーーーう!!!!!!!!!!!!!
クズエニ早くつぶれろやwww
スクエニで何が悲しいかって
大作ソフトでさえもはやリスペクトされる事もなく
大した利益さえ上げることも出来ない
現状のゲーム機の延長線上にはもはや旨みは無いことを証明した決算だな
リリースが捏造だらけ
タイトーのアケ部門の業務用キッズカードゲーム機ってムシキングのパチモンか…。
自業自得だな。
タイトーに不振の理由を押し付けとる
>>10 第3四半期までで経常利益70億円で、第4四半期までだと150億円の経常黒字だから
第4四半期に80億円の経常黒字を出したことになる、連結対象になったタイトーが赤字だったことも考えると
まぁ頑張ったんじゃない?
前作と比べて、もう少し伸びがあってしかるべきだったわけだが、仕方がないか。
とりあえずFF7の派生と、聖剣が不振だったということで。
17 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 14:31:10 ID:ORbqz5KV
何のためにタイトーなんて買ったんだろう。
>>14 ただ単に上期があまりに不振で、下期にどこまで挽回出来るかわからないから変えれなかっただけじゃない
たびたび修正するとエプソン状態になって、かえって信用失うし。
聖剣は酷かった
スクエニが如何にDSを低く見て来たかという、あれも証明になった
FF3でどこまでFFファンを納得させられるか、期待はしてる
腐ってもFFなんで、スクエニは今の路線の限界を感じて欲しいね
タイトーの件は分かり切っていたこと
ラブベリなんかに相当持って行かれたからね
セガのAM部門は絶好調
>>19 DSソフトとか単価安くて利益率低いんだから、安く仕上げたいんだろ
聖剣は目標の30万本届いたのに。 出来に関してもも期待値が大きすぎるんじゃね?
>>16 とりあえず二十万売ってる聖剣って不振になるの?
新約のときはどのくらい売れたんだろうか
もしかして、本当にDCFF7の目標がミリオンだったのか?
>>18 いや、売上高や利益に一定以上の変動があった場合は予想の修正が必要
予算対比でそれだけの変動がなかったから修正してこなかったとういう事
タイトーの現状は去年時点で分かっていたことで
結局FFにすがっていた、と言うこと
25 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 14:38:06 ID:J5l4C1Rn
VPの方が酷いと思うがw
26 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 14:38:44 ID:LOPGICv+
スクエニはFF、DQで稼ぐ→実験ゲーと称した糞ゲーを量産する→当たる→続編を出す
↓
コケる→またFF、DQ出して稼ぐ
>>22 新約は約30万本くらいは売れてる。ただ評価が散々だったので
聖剣DSでは20万本弱にダウン。これの評価もファンの間では
かなり悪いから、4はマジで10万本いくかどうか・・・。
VPの売上目標って何本だったんだろうな。
案外大それた期待してたんじゃねえの?
これで取り合えず、PS2で無理やりドラクエか
FFを出さざる終えない状況なわけだ。
FF10-3か、FF7か、FF12-2か、DQ8-2か、どれも微妙だけど。
スクエニ「今後、よろしくお願いします。」
任天堂「どうぞ、お顔を上げてください。」
(´∀`)ノ orz
スクエアはもう区そげーメーカーなんだから
FF3に期待なんてするなよ
DCFF7ミリオン売るつもりだったからな
VPは神ゲーだったん?
聖剣買った人間にしてみるとあの手抜きソフトが売れたって事実は歯がゆくてしょうがない。
ソニーはサードを全部潰して吸収したいんじゃないかなぁ?
PS3にセルとか積んでるくらいだし
36 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 14:43:45 ID:LOPGICv+
>当期で新たに投入したオンラインタイトル
ってなに?
聖剣は期待値が高いから20万行った。
期待tが高すぎるから評価がというのは少し違うんじゃないか?
期待値を超えるから次作が前作に期待が出来る→前作以上に売れる
20万程度では赤ではないが、業績に貢献するほどの数字にはならんだろ
聖剣はCM流しすぎ。
ソニーに声を充てると若本ボイスになるなw
「ぶるあああああああ!!!」
FF7DCの40万は売れ杉。
こういうモノを40万売って、その場の利益を稼いでも、失う信用の方が大きい。
>>34 同じく。
聖剣はさすがに売りはせんかったが、
今まで俺のようなとりあえず新品で買っていく人間が
スクエニをここまで温い会社にしたんだろうな
>>37 なるほど
じゃあ業績予想を赤にした主犯はなんだろ
DCFF7?
聖剣は言われるほど出来は悪くないのに GKが工作活動しすぎだろ
教授やどうぶつの森も糞とか言ってたし
>>36 多分、フロントミッションオンラインとファンタジーアース
>>24 中間期経常利益27億円→第三四半期終わって70億円
この時点で最終285億円の経常利益とか無理だろw 第4四半期だけで215億円の経常利益上積みだぜ
FF12、3月いっぱいで5,6百万本は売らないと無理だろww普通に不可能w、
そこから第4四半期だけで80億円の利益積み上げて、150億円まで持ってきただけで、まだマシだと思うw
46 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 14:48:46 ID:LOPGICv+
DCは50万だよ。
ギリギリ
そういやこれもオンライン対応だったなw
聖剣はもう少し工夫したらそれなりに良いソフトになったかもしれん。
いかにも練り込みが足りないと言うか・・・。
ダンジョンに潜ってのシステムはあれで良かったと思う。EDまでのボリュームも丁度良かった。
ジュエルシステムも練り込めばそれなりにいけたのにな。
FF7DCのミリオン発言はたぶんFF7ACが売れすぎたから発言したんじゃね
だからFF7DCはあまり関係ないんじゃないかそれより売れなかったやつが多すぎたと思う。
DCFF7が100万売れたとしても+10億円程度にしかならんだろ
130億円上乗せするにはあと650万本は必要だな
2年前にPS2市場が死んだから、頼ってたとこは苦しいだろうさ
>>43 お前さんが普通に聖剣買ってそういう感想になってるんなら正直うらやましい(つД`)
ヤンガスもしょぼそうだし泣きっ面に蜂だな
これでPS3に移行して、体力持つのかね?
開発費は膨れて、売れる数は萎むのはほぼ確実だと思うんだけど。
店頭定価4800円の聖剣DSが20万本売れても、単純に9億6000万円
売上げに換算出来る卸し原価から経費、製造原価、開発費、ロイヤリティー抜くといくら残るのかってかんじだろ
56 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 14:52:55 ID:LOPGICv+
3Dアニメでも出すんじゃねーの。
ACヒットしてるし。
57 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 14:53:12 ID:+Nzii5PH
FF7EC
FF7FC
FF7GC
FF7HC
スクエニのピクサー化か。
ヒゲの事笑えないな。
60 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 14:54:23 ID:LOPGICv+
いやヒゲは笑っていいと思うよ(;^ω^)
PS3で3Dアニメを量産って感じか、ありそうな気がするな。
まぁ、業績予想の修正なんてどこで出すかは経営者の腹一つが現実だからな
ただFFに望みをかけたのは間違いないな。あとは開発費の高騰による
売上高利益率の悪化だろうな
単純に売上本数プラス→同率以上の利益確保
ではなくなったんだろう。損益分岐点が上昇して仕方なし、という感じか
スクエニがピクサーになれたら万々歳だと思う
>>47 聖剣失敗の原因は
・謎の超展開
・個性の無い武器
・サブミッションでも同じ作業を延々とやらせ続ける
・ほぼ意味無しの精霊達
・バランスの取れていないジュエルシステム
位かなぁ
売り上げ高 750億>700億(-6.7%)
経常利益 210億>130億(-38.1%)
当期純利益 130億>80億(-38.5%)
うーん・・・
仲間と一緒にフィールドを走れない聖剣伝説なんていやだい
>>55 任天堂の決算資料による俺の分析では
DSのソフト一本当たりの任天堂の売上高は2000円無い。
まぁ、教授なんかの安めのソフトが単価落としてるってのもあるので良く分からん
が、サードだと定価の半分あるか無いかじゃないか、売上高に計上できる額は。
>>43 ちょっとゲームをする、という感じならちょうどいいかもしれません
きっと女性,子供には受けがいいでしょうね>聖剣
ただ、ゲーマーには物足りないかもしれません
>>64 ジュエルシステムは捨てずにもう少し練り込んで頂きたい。
合成結果や、効果にもっと色々あれば面白いシステムだったとオモ。
しかし、煽り抜きにそれなりに楽しかったぞ、聖剣。
FF13は上中下と3回に分けて発売すればいい。
FFは結局初期出荷230万のまま?一応追加はしたよね?
72 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:00:30 ID:h5i3yQIz
まぁ20時間は楽しめた
単純平均が1500円ぐらいだったかな。
で、2800円ソフトを除くとそれぐらい。
もちろん正確な数字にはほど遠いだろうが、まぁ、概要を掴む為にね
FF12と同じく、求めてた物違うと感じる人が多かったんだろう。
76 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:01:38 ID:+Nzii5PH
>>69 おまいさんが楽しめたならいいんじゃねぇの
そこは突っ込まないぜぇぇぇぇぇぇぇ
77 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:01:40 ID:LOPGICv+
つーか今度こそFFT2を出す時だと思うんだ! 吉田絵で
どんなゲームにしろ買った本人が楽しめればいいんだよ。
ぶつ森しながらFF12進めてるが、どっちも楽しい俺は勝ち組さ!
79 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:02:12 ID:LOPGICv+
12のリアポリはよかったから、
>>70 PS3やPCでHDDに溜め込む連載FFって感じですか。
聖剣が中古で今いくらかは知らんが
予約して買った人間で満足した奴はいなかった
まー、年は年だしねw
代わり映えしないダンジョンを潜って行き
サブストーリーのダンジョンすらも似たようなもの
十字キーで済む程度の選択肢をいちいちタッチパネルにするせいで人に話し掛けるだけで3秒くらいかかる。
戦闘も2D無双+GBゼルダの劣化パクり
まぁ、終わっても手元に置いておきたいソフトでは無かったなw
サブミッションって書かれると関節技思い出して困る
聖剣DS新品2980円で売ってるしな、出荷しすぎか値崩れ速かったし
予約して買った人乙ってかんじだ
俺達の求める聖剣
・2Dでグラフィックとサウンドが良い
・解りやすいストーリー展開
・AIのCPU×2の3人パーティ
・世界を旅して回る
・武器や道具の種類はそれなりに豊富
・クリアまで20〜30時間
一番上しか満たしてない訳で… 4は武蔵伝の香りがするし。
聖剣伝説は3で終わったんだよ。さよなら聖剣伝説…
UWFアストラルバウト思い出した。 指の皮が剥けるほど燃えた。
89 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:06:19 ID:J5l4C1Rn
ていうか、クズエニに何を期待してるんだかw
FF7以降で気がつけよ
FF7のころはスクエアなわけで。
聖剣の正当進化はKHでやっちゃってるからな
それ以上となるとどうしても冒険をしないといけないんだよな。
スクウェアが売り上げ的に一番輝いてたFF7
時代を否定してしまうと存在価値が。
FF7はFF7でひとつのあり方を示して見せたわけだ。
聖剣DSが女性やライトにうけただあ?冗談も休み休み言えよ
娯楽を提供せず作業ばかりを強要するあれのどの辺に受ける要素があると?
普通に面白いなら、買う必要なんかないんだぞ?
いい加減、不評をゲーマーのせいにするのはやめてゲームの面白さで語れよ
期待。んー。まぁ惰性で買っていける年になったしね。
毎回それなりに期待するわけですよ。
12はそれまでとは決定的に違った。
惰性で買ってきたFFファンは少なくないと思うぞ。
>>85 あぁ、サブのミッションなのか。
おれも関節技?聖剣DSには関節技もあるのか、と思ってたw
97 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:11:30 ID:+Nzii5PH
俺は楽しんでる人を否定しない
だが聖剣は糞だ
自分でやっててわかった
シリーズもの出したら期待と違うと罵り、完全新作出したら爆死。
嫌な悪循環だな。ミンサガの再来はまだか。
99 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:11:50 ID:/h1+ylkF
ところでエニと合併して出版部門を手にしたわけだが
FFのあの分厚い攻略本は出るの?
続編でコケ、新作でコケ、過去作の無難なリメで持ち直しっていうことか。
そういや聖剣DSの売上げって今なんぼ?
ブロードバンド当たり前の今こそオンラインアルティマニアを出すべきだと思うんだがな
104 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:13:47 ID:+Nzii5PH
>>102 CM、値崩れ需要でそれなりに売れてるようで
>>98 そう思うと、ミンサガは物凄いことをやってのけたんだな。
スクエニは糞が売れて商売が成り立つ。
燃料にしたり絨毯の下に引いて利用するんですよね。
>>103 FF9の時にやってたじゃんブロードバンド前だけど
108 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:14:26 ID:/h1+ylkF
>>103 昔プレイオンラインでやろうとしてたような
どっちつかずになって弱ってる印象。
開発費抑えて、内容の薄い物作るか
開発費かけて、タイミング逃すか。
アンサガ→ミンサガは滅多に無い事例だろうな。
これがスクエニのさがか…
>>107 だからありゃ糞重くて不評だったんだけど今こそ(r
113 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:16:26 ID:mf+0iSrS
ゲームの面白さって何だろうな
例えばFF7DCは俺からしたら糞だったけど、友人は面白いと言っていたし
周りが面白いと俺に言うどうぶつの森の面白さが俺には分からない
面白さなんて、人によって感じ方が違うのに、例えば2chの評判見て
ゲーム購入を止める人間もいくらかいるわけだ
2chという空間が故に、どうしても最初から批判的な雰囲気になってるとは言え
やっぱ、ゲームをくさし過ぎたんじゃなかろうか?
>>101 ベタ移植も満足にできないメーカーだからなぁ…、リメイクなんてちゃんとできるんだろうか?
大神フラゲ来た
ピアカス
価格コムで平均価格見る限り
聖剣そこまで値崩れしてるように見えないのだが
2chのレビューで確実に一番参考になるのはロード時間。
○秒とか、あまりに遅いのは動画うpしてくれるし。
どっかの雑誌は情けない事にほとんど触れないからな。
>>114 FF4はどう見てもやる気なかったからな
それよりはやる気を見せてるFF3は期待できるかな。
FF1,2もひどい出来ではないし
スクエニは消える前に色々リメイクしてから消えてくれ
特にエニ側のリメイクはDQばかりで困る
FF4とかも、誰も望んでないような中途半端な移植だし。
5とか6って売れるんだろうか。
うんこリメイクでもそれなりに売れるんじゃね
携帯機の4800円に据置の要素を求めてるのが、ダメだと思う。
ちなみに俺の聖剣クリア時間は25時間。
サブクエストは全てクリア。ぐままクエストは、1回のみ。
20時間くらいで終わってほしかったかな。
124 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:19:19 ID:LOPGICv+
エニックスってDQ関連以外になんかあったっけ?
>>120 だがそれがいい
DQを作るのはスクエニではない、堀井だからだ
126 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:19:47 ID:+Nzii5PH
GBAのFF4は本当に酷かった
5と6も移植されるけど心配だよ
魔法陣ぐるぐるなんて、DSで出せば良いと思うんだ。何気なに良ゲー
ゲームが売れなきゃ、ゲーム雑誌も売れなくなるから
雑誌側だって、無下にゲームが売れなくなるような情報を流さないよ
そうなると、ゲーム批評だとかラボだとかの大手とは逸脱したようなとこしか
そういう情報を公的に出せない
>>128 原作終わってるキャラ物を今更出してもなぁ
>>121 20万弱がいいとこでしょ。
バグのあるなしで上下するとは思うけど。
普通につくればいいものを下手くそな声優を使い3Dにして見辛くして一人用にして
わざわざ聖剣4が売れないように作っている■に何を期待しろというのか
正直、あの移植ならDSかPSPで123、456とかベタ移植セットで
出してくれる方がコレクションしとくかって気にはなる。
スクエニを庇うわけでもないが、大幅な下方修正とはいえ一応黒字なんだから
すぐに消えるこたぁ無いだろ
PSでFFコレクションあったよなあそういや
定期的に出せと書かれるソフト
魔法陣ぐるぐる、もじぴったん、スパイvsスパイ
すぐに消えはしないが、ポジティブな要素は何もないな
>スクエニ下方修正
>・タイトーに関して
>下期より参入した業務用キッズカードゲーム機ビジネスが苦戦したことと、
>ゲーム施設運営において新店、既存店ともに計画未達となったことなどに
>より、営業赤字の見込み
今度はラブベリのパクりでやらかす!
PS版FFが良移植なら糞移植なんて存在しないよ
そういえば■はワンダースワ(ry
スクエニは、もっと開発に時間かけてじっくり作った方がいいと思う
ここ最近は、発表されてからすぐに発売日が決定して
いつの間にか発売されているって感じ
昔は、延期、延期は当たり前で、いつ出るんだ?と待たされまくってたが
逆にこんだけポンポンと作って、糞ゲー量産するくらいなら
昔みたいに納得いくまで延期でも何でもしてくれた方がいい気がするよ
スクエニ製のソフトも出来自体は他のメーカーよりも上なんだから
一つだけ言えることは
良作を作ってください、スクエニさん。
聖剣といえば複数人プレイが肝だったんだが
これからは複数人やりたければネットなのかもしれんが
ネトゲのほとんどが最終的に2ch化するからなぁ
>>93 FF7はストーリの終盤がアレだが、ポリゴンの横スクロールアクション(実質2d)と
同じで2Dの3D化(DQ6>DQ7)の流れだから正統進化と言えなくも無い。
アビリティシステムもそれなりに面白かったし。
FF8で狂ったよなぁ。過去最高の売上。8頭身キャラ。CCムービー至上主義。
FF8の頃なんてゲームバブル、スクエニバブルの最盛期だったんだから
FF8を別タイトルで新規の大作RPG。
FF9みたいなのをFF後継として出してればまた今とは違った流れになってたかも知れないし
2枚看板に出来たのにね。まあ、結果論だけど。
いちおうまんま移植してたじゃんPS版FF
糞ムービーさえ我慢すれば
でもベタ移植ほどつまらないものもないぞ
FFコレクションやクロノトリガー、マザー1,2をやったが
過去を美化しただけで実際今やっても辛いだけそれなら
DQ5やミンサガのような大幅リメイクのほうがはるかに面白いぞ。
>>146 チャット>>ゲームになるからな
話すのが目的でゲームはおまけにしか過ぎなくなる
スクエニはアーケードで
FFの格ゲーかカードゲームを出すんだろうな
というかなんで半熟英雄なんだろう
他にも看板になりそうなゲームはあったろうに
なにそのエアガイツ
ベタ移植より酷い移植をGBAで展開するなと思ってるだけで、携帯機で
FF3みたいに作るとかPSPで頭身高い路線を展開するならそこそこ期待はするんだけど。
>>144 だよな…ちょっとテストプレイすればわかるような不満も、ほったらかしで手抜き感があるから聖剣やFF7DCが叩かれるわけで…
>>156 それは昔からじゃないか聖剣2やロマサガなんかは有名だろ
たっぷり時間かけて作ったFF12が不評
上の人間を入れ替えて方向転換するしかないんじゃないの
159 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:34:11 ID:LOPGICv+
まあ文句を言われているのは期待されていることの裏返しだよ
昔のSQUAREは聖剣DSみたいなゴミは作らなかったしなによりプレイアビリティを追求していて快適だった
本当に見放されたら誰も目を向けてくれなくなる
だからマニアのせいにして逃げるのはやめろ。サービス業の端くれなら自慰系やってないでゲームの出来で語れ
また出して、今度はコケると思うな。映像ソフト。
エニは独立してほしいなあ
今度は何を題材にしてだすんだろ。もう7関連はやめれよな。
【ソニー】
日本と欧州で使用している社用のビジネスジェット機「ファルコン 900EX」2機を
6月以降に数十億円で売却。米国の子会社が保有する3機は今後も継続使用し、
主に米国内での移動に使う。「資産圧縮や経費節減の一環」
ソニー帝国ちょっと凄い
>>159 純利益30億ぐらいだっけ
野村はKH2といいなんだかんだでスクエニの稼ぎ頭だよな。
>>157 でも、聖剣やロマサガのバグは、まだ可愛かったというか面白かったからな
昔はそういうバグを見つけるのも、ゲームをやる上で楽しみの一つだったし
CD形態になってからのバグは確実に進行上やプレイに影響するからダメだ
ここ数年の稼ぎ頭は田中かと
>>160 聖剣に関してはSFCの頃からバグゲークソゲーの代名詞だったと思うんだが
【フィールズ】【SANKYO】【コーエー】
ビスティ。パチンコ「CR 真・三國無双」5月下旬稼働。三国志の英雄たちが天下
覇権を目指すゲームの世界観を移植。液晶演出と連動する閃光フラッシュ役物
を搭載。魏・呉・蜀を選択可能
真・三國無双最新作!(^Д^)
スクエニは以前、一作ごとにチームを召集・解散していたんだよ
このおかげでスーファミ時代に数々の名作を生み出した
スクエアのグラフィック、エニックスのシナリオ、カプコンのアクション、任天堂の安定性とキャラクタ、SEGAのバカ要素、ナムコの萌え、コナミの特許でソフトを作って各会社で売り上げを分ければいい
パチンコCR 真・三國無双
まあ、何にせよバグが無いだけでも全然評価は変わるからな
シナリオやキャラ云々に関していうならば、面白いと感じるのが人それぞれ
なので、万人受けにしようとするとドラクエみたいなワンパにならざるを得ない
だからといって、少しでも捻ると電波だったり糞だったりになりかねないから難しい
ストーリーで評価されてるゲームも、売り上げがイマイチだったりするからな
>128
瞬感パズループで我慢してくれ
安物買いのゼニ失いって良く言うけど、今のサードは安物売りの信用失いだよな。
今までは次世代機のハードパワーで誤魔化してこれたけど、これからどうするんだろ。
176 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:43:02 ID:LOPGICv+
7ACで野村は何したの?
>>168 そうだよな当時のゲーム雑誌を持ってるが聖剣やロマサガの叩かれ方は異常なほどだよ
もし当時2chがあったらたぶん聖剣2は聖剣DSの比じゃないほど叩かれてると思う。
魔法陣グルグルに似たのDSで出てなかったっけ
タッチペンで魔法描くやつ
聖剣2は周りの評判が良くて。
というか話題になりすぎてて後から新品で買ったよ。
未だに好きだけどな聖剣2
今魔方陣グルグルが連載中でアニメがやっていて、DSでゲームが出たら、
面白かったのにな。
グルグルは発想が10年早かったか。
>178
まだまだ終わらんよ
エロゲが残っている
と言うかコーエー自体が終わりそうな爆死っぷりだよな、最近。
戦国無双2ってミリオンいったっけ?
戦国無双2は50万ちょっと。
やく半減だな。
>179
ロストマジック?
無双2を始めてやった時は本当神ゲーだこれと思ったんだけどな
やっぱり飽きてくるよな…
>>185 うわわ、いつかは来るかとは思っていたけど
確実に飽きられてるじゃん
三国無双の新作もそんくらいなら、完全にブランド崩壊だな
まあ、乱発しすぎの自業自得だけど
189 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:51:37 ID:LOPGICv+
戦国無双2っていつの話だよ
美味しい料理もいっぱい食ったらお腹いっぱいになるってことか
やっぱ、どんな良ゲーだろうと乱発されるとダメなんだな
ウイイレみたいなスポーツものはいいとしても、テイルズも危ういな
無双2は戦国のクセに結構粘ってたんだが4EPが出たと同時に落っこちた
>>186 あぁ、それだ
あれまんまグルグルだよな
テイルズどころかFFDQ以外の中堅RPGは軒並み売り上げ減ってるし
子どもはしがらみを気にしない。その子ども達に100万本売った聖剣2を否定して
子どもにさっぱり売れてなくて信者からも叩かれまくりの聖剣DSを認めるの?
今のスクエニは信者にソフトを押し付けることでなんとか持ってる状態なのに
んなこと言ってどうすんのかな
195 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:55:25 ID:LOPGICv+
ナムコにはむかついた、AC0なんて糞ゲー出しやがって。
トレーラーの出来に騙された
決算前に出されたゲームは危険だと思え
2月3月発売のソフトはことごとくやばいよな。
任天堂はブランド管理が徹底していて、同じシリーズを乱発しないように管理してるからな
ゲーム会社でこれやってるのは任天堂だけじゃないかな
だからいつまでもタイトルやキャラクタが色あせない
199 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 15:58:42 ID:LOPGICv+
わかってた、でも買わずにはいられない。
この感情は何だ。ナムコの横柄な態度。奴らの着ているシャツの白さにすら腹が立つ。
エーコンゼロって確かナムコにしては控えめな販売目標だったような気がした
>>198 シリーズ乱発しなければ
今発売されてるソフトももうちょっと待てば新作出るだろうから買い控えるか
なんてことにならないから良作ソフトがジワ売れするんだよね、任天ソフトは
>>198 去年年末から今年にかけての
ポケモントローゼ→ポケモン不思議のダンジョン→ポケモンレンジャー→ポケモンダイア&パール
は乱発じゃないのか?
エニの元社長が中国に行ってからだな
スクエニがおかしくなったのは・・・
帰って来い!本多!!
作ってるのはみんなENIX系下請のような
>>202 ジャンル、っていうかゲームの内容まで同じ奴のことを乱発って言うんでないの?
キャラクタービジネスは休んでは駄目、常に関連商品出し続けないと
忘れられてキャラが死ぬ
210 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 16:05:39 ID:LOPGICv+
コーエー商法か
ここで言われる乱発は多分本編乱発の事だろうな。
>>204 それも入れるならポケモンXD 闇の旋風 ダーク・ルギアも入るな
なるほど
214 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 16:06:26 ID:WAQf8kLf
>>160 昔のSQUAREだけど、超大作のブラスティ(発売延期を数年繰り返した)は
面白く無かったよ。あと飛び出せ大作戦やトム・ソーヤの出来も微妙。
本当の乱発は、教授に代表される勉強系のとか生活系の奴だろ
ここ2〜3ヶ月でいくつ出るんだ?
>>202 そこが任天堂の上手いところ。マリオもそうだが、名前に「ポケモン」だの「マリオ」だの
ついてるが、内容は別モノなので問題無し。で、中身はそれなりのクオリティ。
スクエニもチョコボだのFF7の切り売りだのしてるが肝心の出来が…
>202
全部ジャンルは違うけどな
> 前スレ 952
> 関東版とかって分けて出せばいいじゃない。
> あと各地のWi-Fiステーションを使ってスタンプラリーとか。
> 実用性重視ならDSには必要なし、アソビ要素持たせるならアリかも。
現実的ではあるんだけど、そうすると全然ウリが立たなさそうというのがネックなんよね<各地区版
PCのソフトでも、関東版以外は全然とかいう状態だし。
うーん、もうホントにアソビ路線で行くしかないかな。
The Atlas現代日本版とか。さいたまが東京23区を侵食とか。
うおおつまらねえええええ
大丈夫!PS3でサードは蘇るよ!!
ニャースのパーティ出さないかな
そのポケモン軍団、ゲームのジャンル、内容的に別モン過ぎるからな
もりもりと本編とヤンガス出しても乱発って言わないのと同じだ
>>215 任天堂純正は、脳トレ、あたま塾、もっと脳トレ、英語漬けの4本だけ。
知育系で括られがちだが、教授コンビ以外は方向性が全然違う。
224 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 16:10:56 ID:LOPGICv+
同じようなもんだ
新旧楽引辞典カワイソス
乱発っつーのはな、
真・三國無双4スーパープレミアムボックス(PS2版)
真・三國無双4Empires(PS2版)
真・三國無双4Empires(360版)
真・三國無双4Empires&猛将伝プレミアムボックス
真・三國無双セカンドエボ通常版
真・三國無双セカンドエボBOX、PSP同梱版
真・三國無双セカンドエボBOX
雀・三國無双
こんだけをたった1日で発売、こんだけやってから乱発を名乗れ。
知育ゲーはアンチに言わせるとブーム扱いだから
今のうちに乱発した方がいいじゃない
228 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 16:12:22 ID:J5l4C1Rn
そういえばGKが知育知育ってよく煽ってるけど知育に一版力入れてる(ソフト出す)のが
SCEなんだよなw
任天堂は完全実力主義な会社だから、実力がないと判断されたら
ろくな仕事はさせてもらえないか、辞めさせられる
俺の親戚の兄ちゃんが任天堂で働いているけれど、そう言っていた
スクエニも同じくらいの社員数を抱えてるのに、ゲームの出来にこれだけの差が生まれる
そう考えると、スクエニはそこらへんがふわ〜っとしてるんだろうな
>227
焼き畑戦法だな
>>225 新楽引きはシリアル6万5千とかある。ゲームじゃないし十分じゃね?
スクエニ程社員の使い捨てが酷い会社もないと思うが
>>227 無双ブームが次世代で来そうだったから、光栄は焼き尽くしたのか。
>>229 スクエニは簡単に社員が捨てられるんだぞ
>>226 すごいな
ロウソクが消える前に激しく燃えるのと同じか
仕事できるやつは上がっていくのは当然だけどできないやつはそれなりってだけ。
>>231 Nintendogs ちゃうちゃう!&フレンズ
誰かさんが「勉強系は〜〜の4本だけ」って言ってたからの
カワイソスだ
楽引は木曜日に買うぞ DSLiteもあればいいだけど
2台あると便利だからな
>>226 マルチと限定版除いたらそうでもないじゃんw
>>226 これに対抗できるのはエロゲーの曲芸商法ぐらいだと思うw
でも無双はPS3でグラフィックやエンジンが一新されて
また来るんじゃねえかと思う
偉くなったらアンサガが作ってもお咎め無しですぜ
>>239 マルチはいいとして各種限定版を出すのに改良版を出すから…
>>241 バーチャ1が2に変わった時には感動があったが
2が3に変わった時には「フーン」だった。
無双がPS3になって進化しても、売上に繋がるとは考えにくい。
楽引きは意外と売れるだろう
別に意外じゃないか
上も下もちゃんとしてたらピクミンやnintendogsみたいなヒットもうまれる。
>>237 辞書じゃ辞書じゃないか。そこまで知育ゲーに入れるのはニンテンカワイソス。
旅の指差しもそうだけど実用度重視だからゲームですらないし。
まあ、新楽引きはゲームウォッチ4種入ってるがw
>>245 バーチャ3で3D格闘が限界を迎えた様に、無双ももうとっくに限界だと思う
元々進化とは無縁のジャンルだったが
コーエーも社長が変わってから、ろくな作品がでなくなった
学習ソフトとツールを一緒にされるのは嫌だな。
それいったらSCEの数独&地図も知的になるしw
新・楽引きは日本語クイズが面白い
楽引きが売れるってのはいかに社会人層がDSに手を出してるかの証明になるな。
DSで大作系って言うのも変だけど、RPG系はしばらく当たらないよな。気軽にできるカジュアル系の方が色々と都合がいいでしょ。。
DSのRPGならマリルイ2が…前作微減だけど
ぶつ森&マリカの勢いが落ち着かずもっと教授と同日発売と言うハンデあったから悪くは無いんだけどな。
ポケダンはRPGで良いんかな。
258 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 16:25:42 ID:h5i3yQIz
曲芸商法ぐぐったが、あれには流石の光栄も叶わないだろwwwwwww
259 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 16:26:57 ID:h5i3yQIz
違和感あると思ったら敵わないだったな
楽引き買ってくるかorz
>258
そう思っていると やり出しかねない
□のFF7もキャラばら売りで色々やりかねんし
光栄の渋澤コウは今何やってるの?
263 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 16:29:46 ID:PvPkjmyl
「MOTHER3」は、あなたの想像の余地を
たっぷり残してある「遊び場」です。
あなたが、たくさん思えば
「MOTHER3」は大きくなります。
たくさん感じれば、深くなります。
楽しんでくれるほど、育ちます。
2006年4月 糸井重里
任天堂はSFC以降も中堅〜看板タイトル増やしてるし、既存の看板の売上減も
ハードのシェア落ちてる割には頑張ってるからなぁ。
消えちゃった(復活するかもしれんが)のはマリオテニス、マリオゴルフくらいじゃね?
スクエニ(というか■)はKHくらいしか増えた新タイトルが見当たらない上に、かつての
名作が軒並み死にかけと言うね…
前から思ってたんだが糸井重里て本業に何よ
コピーライター
C級コピーライター
268 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 16:32:41 ID:qmrzGmai
>>264 その2タイトルはキャメロットがあるかぎり消えないよ。
多分1ハードに1つペースで出すから。
穴掘り
糸井の本業はコピーライターだろ…
宮崎駿映画やパルコが有名。
>>87 亀だが
×「俺達」
○「俺」
自分の意見を勝手に大衆化するなとあれほど…
そもそも一作目のセイケンは一人旅+αだし、
ストーリーだって御世辞にもイイとは言えなかったが。
272 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 16:33:28 ID:PvPkjmyl
宮崎駿の映画のコピーとかは
糸井だな
「生きろ」とか
「ふたりが暮らした」とか
スクエニはサガの新作をロマサガ4として発売すればブランド復活できると思うんだがな
クズエニがソフトが売れなくなる要素をふんだんに盛り込むのだから仕方ないさ
それはそうとヤンガスはコケると思うよ
ニューマリめっちゃ楽しみだなぁ
新作買うのなんて1年ぶりくらいだ
MOTHER3って尼とかで不動の1位なんだけど
もしかしてミリオンとかいっちゃうんだろか
スクエニはDSで新RPG育てるしかないよ!
スクエニのソフトが売れないのは、お前らが買わないから
耳をすませばの"好きな人が、できました"
トトロの"このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。"
この二つは凄いひかれた。
>>276 ないない。40万行けば上出来
ヤンガスもマザー3も40万前後だと思う
好きな人ができました だがただの豚だ。
生きろ。
※12年ぶりの新作
※士気はないとは言えDSより普及してるGBAで出来る
※糸井重里がイイ仕事してる?
※真っ赤なパッケージがインパクト強
※CMがインパクト強
等考慮してハーフ越えは確実
286 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 16:38:52 ID:LOPGICv+
馬鹿だなGBAは4000万台も出てんだぞ
そのうちの10%は買うだろ
糸井重里のバス釣りNo.1は任天堂の中でも糞ゲーだったな
>>286 1800万売れたファミコンでどれだけ1作目が売れたのか…
どうぶつの森は3作目?にして
ミラクルブレイク
森は
64>GC>DSで3作目だよね
途中+とかe+あったけど
>>292 +がGCの1つめです。で2つめがe+。
スクエニの惨状を見ると、マザー3のやり方は時代にマッチしているのかもしれないと思えてきた
スクエニというよりグラフィック至上主義のPS3自体が・・
母3は1+2の30万にちょっと足して40万くらいと予想
任天にしては初動率高そうだから初週20万くらいかな
任天堂系ではゼルダマザーFEは比較的固定ファンが多い気がする
売上予想はY1に任せとけ。
予想するならコテハンじゃないと結果が分からん。
糸井重里は三流コピーライターでしょ
グラフィックってなんでコスト圧縮されていかないんだろ。
昔よりは製作環境も性能もよさそうなのに。
ゼルダは固定ファン。
FEは腐女子。
マザーはコアファン。
上手く分かれてる。
>>300 同じグラならコストは下がる。
環境も性能も上がったからこそ求められる水準が上がり…
>300
単純に求められるものがとてもめんどくさくなってるからだよ
柱つったててれば遺跡になったようなものを
門のデザインから全景、床の装飾、模様までいちいち作ってるからきりがない
なんでFEが腐女子に受けたのか俺にはわからん。
シビアなシミュレーションと聞いていたのだが。
今の腐女子とは気合が違う。
レボでまずダウンロードしたいゲームはロマサガ3とスーファミのFE
ゼルダも結構腐女子が多いイメージがある
>>304 ゲーマー腐女子って人種がいるからシビアでも問題ない
そういうのを省略して製作していくために
デジタルがあるんじゃないのかと思ってしまう。
人件費が掛かるなら、ロボットに置き換えるのなんて
回転寿司でもやってんのに。
ロボットがデザインできるようになったら人間の立場無いぜ
スタフィーなんか背景だけ3Dだったぞ
変なところにこだわってる
ゲームでホモやる腐女子と、単にゲームが好きな女を一緒にするなと
バンジョーとカーズイ
ダウソしてみたいぽ
FEは乱数固定だからきっちりなりなおせば何とかなるのが強みじゃないか?
第三四半期までが悪かったので、06年度の予定だった
北米でのキングダムハーツ2の販売を05年度末に押し込んで130万本出荷してこの有様か
317 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 17:07:02 ID:h5i3yQIz
腐女子の肝はホモ好きか否かだからな
>>316 第1・2四半期 27億円→第3四半期70億円(+43億円)→第4四半期150億円(+80億円)
かなり頑張った方じゃない?年末商戦終わった第三四半期までで悪かったんだし。
>>278 カオスレギオンはタイアップした小説はすげー面白いのに、
肝心のゲームが酷かったからな。
ホント大根役者を声優に使うなよ。
週刊アスキーの後ろのほうのコラムに、ちょこっと、FF12に関する記事があったよ。
結果は、やはり、「微妙」とのこと。特に、一年に、五本以下しかゲームを買わないような、ライト層に、
不評だったらしい。どうも、「業界のフラッグシップ」から、「普通の大作」に、成り下がった模様
営業利益率ね
FFは色々マニアックになりすぎだよ
期待の凡作FF12
それでもDQFFしかしない奴は、やっぱFFおもしれぇ。とか思ってるんだろうか。
凡作の評価もあげるのか
DQ最強。でも海外激弱。
FFってライト向けっていう感じはしないんだよな
テイルズとかの上位互換って感じがする
ワゴンに入ってた
ポケダン赤・ジョースクラッチ・ムシキングDSのうち
ポケダン赤とムシキングDSは全部はけたのに
ジョースクラッチはまだ7本残ってる… カプンコプギャー
タイトー見事に足引っ張りまくりで笑える
ジョーが4本も5本もでてアニメ展開までしたのがマジわからん
アレがチビッコに受けるとでも思ったんだろうか
アメコミや映画のパロディなんかしてもパロ元わからないと楽しめないってことを先に考えろ
テイルズなんて一般人は誰もしならない
自分ですらほとんどやったことない
332 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 17:30:51 ID:gxitNiRc
排卵はいらん
つーか、ナムコとバンダイの例と違うんだから
タイトーが足引っ張っても、それを買った■が全面的に悪い
>>324 俺の中でFFはまだ面白いRPGの一つ、
だったら他に面白いRPG教えて。
河津につくらせたりするからこんなことになる。FFが大衆向けから変人向けになるとはね
>スクエニのやり方
河津も石井も全てのユーザーから買ってもらえないように作るのを心掛けているのだから売れるわけがない
>ユーザーの望んでいるものと違う
ユーザーの望むものを産み出せないならスクエニはもう必要ない
松野信者はまだ河津に擦り付け必死なのかw
松野の時点で大衆向けじゃないだろw
つーか松野がいつまでたっても完成させずにグダグダやってるからこうなったんだろうがw
FF12の作品的失敗とFF信者の高齢化の二重苦だな
松野信者は基地害
宮本信者気味の私。
松野も作品は、プレイする側もパワーがいるから困る。
ベイクラとか面白かったが、今やると「良くこれ遊びきったな、オレ」と思うほど疲れる。
>>326 仏尼で只今4位
米でもそこそこ売れたし激弱ではなく普通になってきた
ベイクラほど一般人とライトユーザーを突き放しまくったゲームはそうそうねーよ。
ベイグラはゲーオタであればあるほど絶賛するゲーム。
一般人であればあるほど糞ゲー。
>335
いい加減河津叩きウザイ。
むしろ松野の尻ぬぐいをしてくれたことに感謝しないと。
まぁ、評価は分かれるわな。
昔も漏れには神ゲー、今の漏れには疲ゲー
>>334 最近でたRPGでおもしろいのないのかなぁ、
やっぱりFF12買うか〜。
バテン2
351 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:00:36 ID:M8TWib/F
スクエニもソニーハードについている限り駄目だな
DSが売れたからDSでソフト作ろうとしてた会社も
やっとニンテン製品&脳しか売れてないことに気づいたらしく
しかも年末で同じこと考えたサードが多くて、DSにもライバルが増えたから
PSPでも結局ソフトを作っていこうと思ってるサードがまた増えてきてるみたいだね
聖剣を見てると、スクエニは何処に行っても駄目な気がする。
アイデアが尽きている。
FF12は普通に面白い
>>349,350
バテン2ってそんなにいいのか?祖父で2980だったからとりあえず確保したが。
>>349 キューブ持ってない。
DS持ってるがPS2で教えて、
ぐっとやりたいから。
FF12やるならネットゲーのが10倍マシ
松野って何やってたの?
これだけ時間かけたのにスターウォーズのパクリだったのは何故?
>357
うーん、でもネトゲって終わりがないからあんまり達成感がないんだよなあ。
362 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:04:31 ID:h5i3yQIz
>>352 仮にDSから動くとしたらPS2にシフトするだろ
>>362 まぁエロにかいてあっただけだけどね。
正確に言うと、
DSが任天堂がうれるのメイン(サードはそんなに甘くない)→他サードもDSでソフト作ってる
→それじゃ他社がDSにソフト作ってる間に、PSPにもソフト出せばいいんじゃね?ってところ
>358
ほんの1時間前にクリアしたばかりなんだが、ラストの飛空挺同士の戦闘は「これなんて
スターウォーズ?」と本気で突っ込みたくなった。
まぁ、スタッフロールの吉田絵がものすごくよかったんでそれだけで満足したよ。
というかよかったのはそれくらい・・・。
>>366 つブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター
371 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:10:21 ID:h5i3yQIz
>>367 市場規模が小さくても寡占なら多少は儲かるって話か
なら納得出来るな
英雄SCってFCのコピペダンジョンらしいから
やめた方がいいよ。
>>371 まあ理屈は分かるがたかだか三ヶ月程度でそこまで方針転換を繰り返せるのかは疑問なんだけど。
アンサガでもやってろ
>>370 要は最近出たものでおもしろいのはないのかw
むしろ三ヶ月弱くらいだからできたんだろう
今年でたRPGで良作は
バテン2と英伝6SCしか浮かばない。
380 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:14:35 ID:h5i3yQIz
>>374 普及したハードに面白いソフトを出した方が売れるだろうねぇ
本当だとしたら企業努力の方向を間違えてるとしか
>>376 KH2とか幻水5とか、平均点レベルで良いのなら。
>>375 買ったよ、
俺の中では「もうひとがんばりしま賞」だったな。
アンサガは携帯機にワイルドカード2として出てたら神ゲー評価だったよ
マザー3は面白いのかね
385 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:18:49 ID:h5i3yQIz
RPGと言うジャンル自体がそろそろ危ないのかもな
色々な要素を組み合わせたりグラフィックの精度を上げたりしてシューティングや対戦格闘より長持ちさせてきたが、そろそろ辛い時期に入ったのかもしれない
>>381 FFは平均点レベルじゃないの?
KH2は前作やっておもしろかったが、雑魚戦のときのボタン連打が気になる。
幻水やったことないから、魅力を教えてくれたらうれしい。
はやくトバルNo.6だせよ!!
弱っ
>>382 ラジアータ・ローギャラ・アルトネリコのリレーコンボ
390 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:20:27 ID:lIMw+Bqb
なんで6?
392 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:20:56 ID:h5i3yQIz
なんでトバル?
>>389 アルトネリコはその中に入れるのは可哀想な気が。
>>386 いや、別にFFが平均かどうかなんてのは知らないが…。
幻水は善くも悪くもシステムは普通。
ただ、いちおう国家間の争いがストーリーの軸になってるのが魅力じゃないかね。
普通のRPGの王子が仲間になるとかそういうレベルじゃなくて
主人公が勢力のリーダー。戦争イベントとかもあるし。
>>389 ローギャラは世界観と主人公が気に入らない。
アルトネリコ買う人は別の目的でしょ。
ラジアータか〜、オススメのポイントとかありますか。
>>395 ラジアータよりはスターオーシャン3 DCのほうがいいぞ
398 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:24:32 ID:h5i3yQIz
>>389の中ではアルトネリコが一番まともなんじゃないか…?
代わりにマグナカルタを入れれば良いと思う
エアガイツ2
ハイスピードドライヴィングRPGの続きがやりたい
いまこそレーシングラグーンMK2を!!!!
FFは平均じゃダメなタイトルだろ?
マリサンや風タクはマリオやゼルダじゃなければ上出来だけど看板がつくと...
>>395 天外3と減水4とゼノサーガエピ2とグランディア3は買っとけ
>>402 いや全部上出来じゃない
看板以前の問題
松野に最後までつくらせてさえいれば・・・
スクエニ倒産してたのに。
>>396 どこがいいの?
>>394 なるほど、ストーリーメインか〜。
>>397 ライドウは買うき満々だったが、友達の家でちょっとやったら戦闘がいまいちだった。
ほしかっただけに残念。
>>398 そうなの〜。
ラジアータ
グランディア3
天外3
ローグ
DCFF7
買えば安心だよ☆
>>406 ラジアータはトライエースにしては戦闘が単調で飽きる。
ボタン連打で敵が倒せるから。
アクション要素としてはSO3DCの方がずば抜けてる。
音楽も桜庭だからかなりいい。
今更ながら、英伝6っていいの?
1〜4まで98でやったが、98と一緒に卒業した
3,4はストーリー的には当時からFFより良かったけどね
度々いい評判書かれるとちょっとやりたくなった。。
幻想水滸伝Vも買っておけ。
>>380 低予算で適当にDSで作ったところで売れる訳も無く…
PSP並の予算、PSP並の宣伝費で作って何本売れるか試せって感じだよ。
聖剣が20万で叩かれてるが、PSPで20万売ったタイトルがどれだけあるのかと。
大手ですら「ゲーム」開発が出来なくなってる部分があるのは間違いない。
CGのレベルは上がってるけどね。
繰り返し言われてるが、この10年、CGレベルの向上にのみ心血を注いできた
大手ソフトメーカーとゲーム性の追求と新ジャンルの開拓にも心を配ってきた
任天堂の差が取り返しがつかないくらい開いてるって部分もあると思うが…
>>409 良いよ。最近のRPGのなかだと断トツで。
ライバル多いからやっぱり少ないところへ行くのが増えてるのなら
意味無いんじゃ・・・
>>411 おまえ何釣られてんだよ
ただの釣り君にマジになってどうすんだ
まともな脳みそ持ってるなら、DSとPSPの市場どっちが儲かるかなんてわかるだろ
どちらとはいわんが、片方の方が開発費が安い上、売上まで上だぞ
>>403 >>407 天外3は1・2が好きなだけに、あのキャラの見た目が受け付けられなかった。
ゼノサーガ1やったことないけど、いきなり2なの?
聞いてみて出てきたもの、
ラジアータ・グランディア3・幻水4&5・スターオーシャン3DCか。
どれもやったことのないシリーズだ、オススメを教えてください。
>>417 ラジアータとグランディア3と減衰4が面白いよ
>>408 思い入れのあるKHでさえきついと思ってるから、
ラジアータはないな。
スクウェアは150億かけてCGデザイナー育てて
海外に放出したんだっけか
422 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:39:32 ID:h5i3yQIz
>>411 >>415 一通り読んでから言ってくれよ
可能性として無くはないってことだ
誤解を招く様な文章かもしれんが、通して読めば真意は大体掴めるでしょ
>>417 グランディア3超オススメだよ。
とにかくストーリーがすばらしすぎる。
エロは文章読んでると、PSP大好きなんだなぁとわかるよ
無理矢理PSPが有利に見えないことも無いデータ出すの好きだからなぁ
彼の私見本気にしてもしゃーない気がする
つーか一応俺もゲーム業界関係者に入るけど
今DSとPSP、どっちのハードに力入れてるメーカー多いかっつーと、DSの方だと思うよ
理由はそっちの方が市場が広いから。そんだけ
>>411 任天堂神格化しすぎじゃね?
どこもCGばっかじゃなく、ちゃんとゲーム性求めてるだろ?
ムービーゲーいわれるFFだって、必ず毎回ゲームとして遊べる部分は入ってる。
犬>PS時代に犬飼いゲーあり
脳>すでに本とかでヒットしてた
ぶつ森>アップタウン物語
って、いわゆる新しいってゲハで言われてるタイトルも、
先人はいるしな。
グランディア3のEDはさすがに良かったよ。
苦痛に悶えながら頑張ってクリアした。あのEDは忘れられない。
勢いでPS2本体を叩いた。
グランディア3は戦闘システムはおもしろい
ストーリーと声優はうんこ
減衰4はグラフィックがひどすぎる。PS2とは思えん…
減衰5は知らん
なんかクソゲーを必死で買わせようとしてる奴がいるなwww
なんかエロゲネタ板の糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレを思い出したw
>>409 間違いなく良い。
戦闘システムもFF10とグランディア足して2で割ったようなやつでとっつきやすい
あとやっぱりテキストが膨大でおなかいっぱいになる。
クサい台詞とか狙ってるところもあるけどそれも含めて楽しめるゲームだと思う。
>>413 そか、ありがと
久々にファルコムの売上に貢献しよう
コンシューマーで出てるかは知らんが
PC版を買おう
となると5も欲しくなってくる。。
>>423 ばっか、それもあるけどグランディア3はキャラが最高だろ!?
特にヒロインにはマジで惚れたね(*´д`*)ハァハァ
>>425 ゲーム業界関係者はPSP好きが多い気がするよ
業界関係者の心をつかんだPSP、消費者を虜にしたDS
英伝SCは皆さん大好きなコピペダンジョンですけどね。
>>431 英伝6は二作セットでまったりとやったら1年くらいは持ちそう。
7月に二作をセットにした攻略&設定本が出るみたいだから、それまで待つのもありかも。
>>426 煮詰め方が甘いと言うか。
FF12にしてもグギャーにしてもシステム面で良い部分はあるけど
中途半端。で売りはCGとムービーと。
そこで先例挙げてるタイトルにしても、あのレベルで作りこまれてるから
売れてる訳で。まあ、神格化し過ぎなのは認めるが、PS以降、サードが
出したタイトルで斬新だったのビーマニ(その他音ゲー)と無双2くらいしか
思い当たらん。
>>433 ハード的な魅力はPSPが高いからねぇ。任天堂はソフトが強いから勝てたけど
>>424 最近でたRPG全部糞って言ってるから参考にならないな。
>>428 グランディア3はストーリ最高と最低で分かれてるな。
幻水はやったことないが、確かにグラが気になる。
結局スターオーシャン3が残ってるな、古いからか。
コードエイジとかどう?
PSPは韓国で人気あるんだろ?
それで満足しとけw
>>439 コードエイジめちゃくちゃ良いよ。
さすがFF7DC作ったスクエニだと感心するよ。
>>433 ゲーム雑誌編集者はPSPだが、ゲーム開発者はDSって感じだよ。
開発者ってのは新しい事に挑戦するハードに興味と憧れを抱くものだから。
443 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:49:37 ID:h5i3yQIz
>>425 そりゃ当然だわな
>>426 神格化してるかは置いとくとして、ゲーム性と言う見方に立てばここ最近のFFにあるとは言いがたいと思う。
また、新しさは面白いゲームを作るための方法の一つに過ぎないよ。新しくてもつまらなければ意味は無い、つまり新しいことそれ自体は重要じゃないんよ。
まぁ飽きがあるから適度に必要ではあるんだが。
負けハードに同情するんだろうな
DCやGCも肩入れしてる奴は結構多かった
XF6gPg/G が何も知らないのをいいことに、
みんなして微妙なゲームばっかり(除く英伝6)すすめるなんて…
いったい誰がこんな流れを作ったやら。
今日スタフィー4買ってきたけど
任天堂のソフトは本当に丁寧やね。
新鮮味が無くてもきっちり作り続けていれば
ユーザーは確実に付いてくるのに、
最近のサードはイマイチ本質を分かってない。
コードエイジコマンダーズ
FF7ダージュオブケルベロス
グランディア3
ラジアータストーリーズ
とりあえずこれらをやっておけば安泰だよ
ID:N/d9sgL4ワロスw
449 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:51:28 ID:h5i3yQIz
>>446 なんと驚くべきことに
スタフィーはあのバグバグFF4作った開発会社のゲームだよ
>>450 でも任天堂チェックのおかげで安心して遊べてるよ。
バグ無いし
FF4が糞なのはソニーが悪いんでしょ
>>435 情報ありがと
まぁ自分もいい大人だし、そのくらいは待つよ
夏から冬にかけての楽しみが増えたということでw
>451
ソニーじゃなくてスクエニw
>FF4が糞なのはソニーが悪いんでしょ
わけがわからない
初歩的なバグすらスルーして出してしまうのがスクエニチェック
ユーザーに満足してもらえるクオリティまで洗練させてから出すのがニンテンチェック
456 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:54:19 ID:h5i3yQIz
ソニーカワイソスw
開発者に魅力のPSPっていうけど、出てくるソフトにやる気が微塵も感じられないんですが。
>451
あほかwクズエニが悪いんじゃw
>>451 釣りだろ?
その安心の任天堂チェックをくぐり抜けて、世にも最低の
FF4が世に出たんだぞ?
まあ、待ち時間無しの2界連続行動とか、アクティブターンゲージ
無視の仕様にしたのはステキだったけどな。
チェックが無いからバテン2(販売だけとは言え)は安心して遊べません
せっかく面白いのにね
ポケダンでもせーぶがきえました
任天堂を神格化しすぎ
>>458 とりあえず開発者の評判はめっさ悪いのは有名だろ
関係者ってだけで開発者とは言ってないし、某ゲーム雑誌の編集部とかに評判いいって事じゃね
463 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:56:18 ID:h5i3yQIz
>>458 PSPは開発者にとって魅力は無いよ。PS2で同じ物を作ればいいんだから。
でもさ、最近ゲームの不具合多いよね
経費削減でテストプレーの時間削ってるのか?
俺の好きなゲームの半分は任天堂だから今の状況はきついなぁ。
携帯機はいいとしてもレボまで変わった路線だからな。
あんな物でゲームやりたくないからオプションにしてほしいわ
>>445 結局FF12になるのか。
真・女神転生3マニアクスとスターオーシャン3DCは考えてみようかな。
テストプレイヤー=ユーザー
>>457 search=segata ワロスwww
>>460 FF4の発売元は任天堂じゃなくてスクエニだぞ。
なんで任天堂が他社が発売したソフトまでチェックしてることになってんねんw
5月下旬から6月は任天堂とサクセスのソフト祭だな。
毎週DSで欲しいソフト続いてる
472 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:58:57 ID:h5i3yQIz
>>466 どうせ普通のコントローラーも付くんじゃね
そのままじゃエミュだろうし出来んしw
ぶっちゃけFF4は年末に出したくて無理しただけなんだと思う
どうせFF自体糞だしDSに出ても魅力無いなぁー
>>472 普通コンで作ってくれるんかね。DSでタッチ使わなくて1画面なゲームなんてないし
FFはPSPに出せばいいじゃない
つ FF7CC
>>324 この人の進めるRPGはなんだったんだろうなぁ。
いらねw
>>477 PSPのはCCFF7でげす
後ろと前ではタイトル名が全く異なるでやんす
>>475 マリカなんて画面ひとつにマップ表示させてるしタッチしない。
>>470 >>451がいってんべ?
任天堂チェックって。
ちなみに、わかってると思うが、任天堂もソニーも、商品に関しては
バグチェックなど、商品チェックをやってるぞ?
それに引っかかってマスター承認されないタイトルもあるし。
場合に寄っては、バグとれなんで自己責任のもと発売されるタイトルもあるけどな
>>475 スペースインベーダーに喧嘩売ってんのか
>480
ややこしいなあw
>>475 タッチがまるで無意味なゲームは多いけど
二画面に関しては役に立ってるゲームは多いと思う。
>>481 全部それなら良いけどスマブラやらマリオを対応させられたら困るな。
まじで岩田は社長を降りてほしい
Gジェネ以降、あの手のSLGが無いのが気になる。DS
>486
ニューマリオも普通操作だから安心しろ
昨日もおなじこといってなかったか
レスが増えたら、いきなりGK化したなw
>>487 スパロボやFEは確実に出るから問題ない
他のSLGなんてあってないような物だ
>>482 この場合の任天堂チェックとは、任天堂がセカンド製の製品を自社で発売する前に
ある一定のクオリティを超えるまで何度でも修正して作り直させる有名なチェックのことじゃね?
あとサードメーカーのソフトのデバック作業ってハードメーカーが行なうものなのか?
それは初耳だな。
>491
スーパーマリオクラブってまだあるの?
今週はどれ買うか迷う。一度に出さんでほしいわ
>>489 言ってないよ
497 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 19:13:07 ID:h5i3yQIz
>495
おい森のスタッフロールでばっちりいるお。
499 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 19:13:52 ID:h5i3yQIz
今週って何があったっけ
M3とヤンガスの週?
>>492 ディスガイアみたいな日本一系のSLGがで遊びたい。
昔ロックマンのボスキャラ募集に送ったら
クラブカプコンって雑誌送られてきて、やたら豪華だった
が創刊号で消えた
昔カプコンの会報誌みたいなのあったなあ・・・
AC基盤にもシークレットファイルなんてのが入っていて楽しかった
504 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 19:16:07 ID:h5i3yQIz
大神は久しぶりにセンスの良いCMだった。
マザー3はリアルタイムでマザー2をやって
最近DSを買った層にも売れると思うんだが
507 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 19:18:00 ID:h5i3yQIz
会報誌といえば今は無きコンパイル…
変な所に力入れすぎ
大神・・・売れて欲しいなぁ・・・安くなるまで買わないけど・・・・
リアルタイムでマザーやった人っても最大で50万ぐらいだぞ
マザー3初動20万最終35万
ヤンガス初動23万最終40万
大神初動4万最終8万
N3初動7千最終1万5千
N3一万越えるかな・・・
513 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 19:20:11 ID:h5i3yQIz
>>510 手堅いな
マザーとヤンガスは伸びしろがあるか?
ハドソンも会報誌なかった?
大神は如くみたいに以外と売れそう。ヤンガスは意外と売れないと思う
スーパーマリオクラブといえば渡辺徹
>>493 デバッグってよりかは、そのゲームの表現方法とかが自社のハード
の基準より逸脱していないかをチェックしていると言う感じだな。
で、その過程で、プレイしていてある部分で止まるとか、そういうのも
チェックしている。
なかには、発売一週間前とかにマスターあがって、そのチェックに回しって
ソフトもあるらしい。ただし、強引に発売されるケースもあるが
360は2万本売れれば大ヒット?
大神は如くコースなら生還。キラー7コースなら爆死。
キラー7は両方合わせて4万くらい?
524 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 19:27:08 ID:h5i3yQIz
N3は売れると思う、初週2万で最終2万5千くらいでは
マザー 最終100万本
ヤンガス 最終5万本
大神 最終20万本
こんなところじゃない
>>524 加藤紀子はパリから関西に流れ着いてるぞ。
気ぐらいばっかり高いのは相変わらずだw
N3は360ユーザーが一人10本ぐらい買えば
100万本いく
マザー 30
ヤンガス 30
大神 15
初週良くてこんなもんだと予想
江戸屋猫八はマリオクラブじゃなくてゲーム王国だったような。
カルチャーブレインとかのゲームが人気ゲームとして紹介される番組だったな…。
>>531 いまでは絶対見せられない、
テンションの高い小倉優子もいたな。
×猫八
○小猫
ヤンガス25万
大神5万
マザーは分からん。
>>522 それは番組がちがうな…
林家いっ平が出てたやつだろ。
昔、学校に行く前に朝見てたw
ランブルでは台数が3倍になったが、
N3ではどうなるか。
>536
じゃあ一ヶ月にしとく
>>529 市場に溢れる箱○の中古の数を見る限り、無理だと思います。
テトリスってもしかしてチャットできない?
あさりどを忘れるな
初動/最終
マザー 12/28
ヤンガス 18/30
大神 5/20
DBZ 6/16
546 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 19:34:21 ID:CXIrMSQc
携帯型ゲーム機とそれに使うゲームソフトの販売合計額が05年度、据え置き型ゲーム機を
上回ったことが、ゲーム誌大手エンターブレインの調べでわかった。「ニンテンドーDS」
(任天堂)が爆発的にヒットしたためで、家庭用ゲーム市場全体は、前年度比9%増の
4727億円と2年連続で増加した。
携帯型ゲーム機の販売額は、DSとソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の
「プレイステーション・ポータブル(PSP)」が04年12月に発売され、04年度に据え
置き型を逆転。05年度は1241億円となり、据え置き型の3倍以上に達した。
特にDSは432万台を販売。累計販売台数も600万台を超え、ゲーム機では過去最速の
販売拡大ペースという。
好調の主因はソフト。「おいでよ どうぶつの森」「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
など7本が100万本を超えるヒットとなった。
▽News Source asahi.com 2006年04月07日21時00分
正直な所、たいへいが売れるとは思ってなかった
誰コイツ?って感じだった
海砂利水魚もその番組のスペシャルの司会してた時、
こんな僻地で司会ああ終わったwと
思ったけど売れた
ある意味スターの登竜門だったな
360の販売台数が100万台に到達するのはいつになるのか・・・
到達するわけないだろ
20万台も怪しいもんだ
ブルードラゴンが100万台売ってみせますので160億円だれか融資してください
XBOXをブレイクさせるにはもう従来型のゲームじゃ無理だな。
DCはシーマンでその名を広めたが
MSじゃそういう発想は無理だろ。
FFがでれば売れるよ!
FF11出てるやん
FFDQが出ても一緒に殺しそうなぐらいの瘴気に満ちてる気がする
>>360
557 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 19:39:15 ID:xPLy/+YC
大玉売り切れ店続出だった
そういや伊集院とファミ通のヒゲの人で
ちょっといい話とかって内容の番組なかった?
ヤンガスのCMも、量増えてきたかな。
>>558 たしかゲームウェーブて名前だったような
アンタッチャブルとか川村ひかるとか
今けっこう有名になった人出てたよね、たしか
今日量販店行ったけど大玉なかったぞ