サード離れが止まらないPS3 Part2

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1名無しさん必死だな
前スレ
サード離れが止まらないPS3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1130948995/l50
2名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 05:34:42 ID:tBE9rWww
持っててよかったPSP
3名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 06:31:25 ID:TKiS0qD8
余裕で2げと
4名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 07:35:18 ID:NLEF55JM
http://www.famitsu.com/game/news/2006/04/07/103,1144402769,51354,0,0.html
PS3
「ソニー・コンピュータエンタテインメントは"世界同時"にこだわっていると感じた。これはソニーにとっての命題で、
日米だけでは開発コストを回収できない」(浜村)とコメント。なお、ソフトに関しては「実際に開発に入っているタイ
トルは少ないようだ」(同)という。
レボ
「もともとクリエイターには人気があったが、経営者には不人気だった。ところが、ニンテンドーDSのヒットで経営者にも
人気が出てきた」(浜村)とのこと。

「日米だけでは開発コストを回収できない」「実際に開発に入っているタイトルは少ないようだ」
「日米だけでは開発コストを回収できない」「実際に開発に入っているタイトルは少ないようだ」
「日米だけでは開発コストを回収できない」「実際に開発に入っているタイトルは少ないようだ」
「日米だけでは開発コストを回収できない」「実際に開発に入っているタイトルは少ないようだ」

参考に
5名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 09:20:04 ID:pAP26h/7
PS3クオリティのゲームが作れるのは数社だけなんでしょ?
ソフトの多さ取ったらPSって何も残らないと思うんだが、マジでN64路線でいくの?
6名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 09:58:33 ID:1ICiHE85
XBOXクオリティーのゲームが出るんだろw

PS2でもFFレベルのグラのゲームなんて限られるほどじゃん
7名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 11:21:51 ID:aAAmLUbe
すごい映像を期待して皆PS3に4万円払うわけだからな。
レボで発表されてる映像レベルでは納得しないよ。
1080iフルHD対応。話はそれからだ。
8名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 11:33:24 ID:+q+e+7Rv
1080iフルHDTVいくらすると思ってるんだよ
9名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 12:08:26 ID:d25th0v0
PS3を買おうって人は皆、MGS4並のゲームを期待して買うわけだしな
10名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 12:09:41 ID:1mZrjDB9
スペックをフル活用するために開発費があがっても、販売数は大して変わらない。

ソフトの単価を上げる

売れなくなる

あぼーん

の図式になりそうだな・・・。それに実質、弱小メーカーは死んでくださいってことだよな。
11名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 12:45:26 ID:tArTN88n
一体いくら売れると利益出るんですか?
12名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 13:04:02 ID:kLBHV0SC
50万本くらいかな。
13名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 13:30:25 ID:pAP26h/7
日経あたりだと30万本売らないと赤字だって書いてあったな。
広告費とか入ってるのか知らないが、PS2でさえ30万本売れるソフトなんてほとんどないのに
普及台数少なくてハードもソフトも高いだろうPS3でどうやって売るんだか。
14名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 14:17:06 ID:tArTN88n
>>12 13
サンクス

30万本で赤字50万本で利益が出てくるって感じかキツイすね。
9800円くらいのハードで作りやすさを徹底したハード出てもら
えないかなとか思う今日この頃。

今なら9800円でもけっこうポリゴンとか出せそうだと思うじゃない?
まあ次世代としては物足りないだろうけどw

ちょっとした2Dと3Dの混合ゲームでも面白ければオイラは納得しちゃうからw
15名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 17:24:08 ID:5w1GOMt3
>>14
つGBA
16名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 17:39:38 ID:tArTN88n
>>15
携帯だから嫌w画面小さいし見えにくい。
据え置きがいいのさ据え置きが♪

ところでPS3のサード離れってタイトルだが
ひょっとしてPS3結構ヤバイのか?
値段も高そうだし買うか迷い中・・・
17名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 17:40:31 ID:YPxFrBFB
PS3支持派はレボ程度の映像じゃ誰も見向きしないそうですよ
下手なものは作れませんねこりゃ
しかも巨費と労力を賭けてもゲーム自体がつまらなければ大コケする
当たったとしても今までより爆発的に売れるということも無い
ある意味大人の大博打、大変でしょうね
18名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 17:42:46 ID:0Naf2XEW
低性能でショボいソフト出されてもいらないから。
19名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 17:44:25 ID:F8T5knfL
だからPS2ソフトは売れないのか
DSソフトは売れまくってるけど
20名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 17:49:35 ID:YPxFrBFB
>>18
まさにそういう層にPS3向けのソフトは合わせなければならないわけだw
PS3は厳しい市場になるだろうね
21名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:05:48 ID:5w1GOMt3
>>18
だよな、GCとXbox見た後はPS2のゲームなんてもう全然やる気がしなかったもんな。
22名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:06:25 ID:iet+YWsq
ゲーム離れが止まらないゲーマー(笑)
23名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:14:22 ID:tArTN88n
PS3のソフトの値段ってどれくらいと予想されてるの?

BOF4みたいな安くて長く遊べてミニゲームてんこ盛りみたいなソフト
が出るなら良いよな・・・

あとレボのソフトの値段も聞いておきたいな
誰か教えてくれ。教えて君で悪いけどw
24名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:22:16 ID:81xVianK
PS3は安くて5万円 レボは高くて3万円
25名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:23:04 ID:81xVianK
ソフトはPS3 7000〜8000
レボ 不明 5000〜6000?
26名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:28:29 ID:0Naf2XEW
PS3は39800 
レボは25000

27名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:32:15 ID:81xVianK
39800円だったら大赤字で脂肪だろw 
28名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:32:25 ID:tArTN88n
>>24.25 フェンキュー

つかマジかよww
ちょっとレボ見直したかもww
ネット環境があって整うならレボもアリか・・・

本体29800円位で何とか出して欲しいな
それなら即買いだw
29名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:37:42 ID:0Naf2XEW
>>27
箱○と大きく値段差は付けられない。
レボなんかは最初からどうでもいいが。
30名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:37:56 ID:eBz1ac9E
>>28
つーか、レボは普通に2万5千円以内だから。
任天堂の歴史の中で2万5千円を超えるハードは存在しない。
31名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:39:47 ID:81xVianK
かわいそうなソニー BDなんか搭載しないでコストダウンすればかなり売れるのになあ
32名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:44:24 ID:FCdOmJbG
PS2のソフト日照りは2年間?

ローンチ
リッジレーサー6 →360へ逃げた

一年後
鬼武者 →360へ逃げた(ロストプラネット)

一年半後
FF10 →360へ逃げた(ブルードラゴン、ロストオデッセイ)

残ったクリエーターで2年後に向けて大作用意しないとな
その間にレボが普及しきっちゃうだろうけどw

2年後
MGS4
33名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:46:29 ID:0Naf2XEW
妊娠の妄想に付き合ってられん
34名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:47:09 ID:p3HKAHt/
何十億もかけて作っても、売れなかったら会社的にやばいだろ。
 
DSやGBAならそのリスクはまだ低い。
コストパフォーマンスがいいし、場合によってもミリオンも期待できる。
35名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:49:55 ID:MVp+Zg/z
そう言えば今まではPS系に独占だったタイトルが360へ逃げ出しはじめてるんだよな。
アーマードコアとか。
36名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:51:58 ID:FCdOmJbG

一年後
鬼武者 →360へ逃げた(ロストプラネット)

一年半後
FF10 →360へ逃げた(ブルードラゴン、ロストオデッセイ)


これが現実、残ったクリエーターで何を作る?
クリエーターが逃げて制作人数の絶対数が減ったことぐらい理解できるよね?
37名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:52:36 ID:tArTN88n
2万5千以下か〜、安くてOKだと思います。
安いしレボの方が無難で良いのかね〜

今色々見て思ったんだがもしPS3のソフトの値段が
レス25の言う通りの値段ならヤバくないか?

ソフト1本で高額商品とか普通に買える金額じゃんよ。
ちょっとゲームの粋超えてる感じしてきたよ・・・

今のゲームってこんなんで当たり前なのかね・・・
38名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:55:51 ID:1ICiHE85
ローンチ
リッジレーサー6 →360へ逃げた

結果
北米XBOX360ソフト販売本数 1月分まで

Call of Duty 2 646,004
Madden NFL 06 358,032
Perfect Dark Zero (both limited edition and reg) 344,510
Need for Speed Most Wanted 263,163
Project Gotham Racing 3 204,382
Condemned: Criminal Origins 147,774
Kameo Elements of Power 144,786
Quake 4 128,737
NBA Live 06 119,136
King Kong 114,901
NBA 2K6 108,181
Gun 106,977
Dead or Alive 4 103,992
Tiger Woods PGA Tour 06 97,997
Tony Hawk American Wasteland 74,525
FIFA Soccer 06 51,681
Amped 3 47,565
NHL 2K6 43,442
Ridge Racer6 27,110 <−−−−−注目

カワイソス、PSPじゃ世界ミリオン達成したのに・・・・・
39名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 18:56:38 ID:YPxFrBFB
それだけ金がかかるんだししょうがないだろう
脳トレみたいのをPS3で出されてもPS3を買う奴には眼中無いだろうし
40名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 19:02:52 ID:U0RW9Xjt
はたしてPS3から「逃げ出した」のか、それとも「追い出された」のか
これみれば分かるな

http://screenshots.teamxbox.com/screen/45418/Chromehounds/
41名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 19:05:18 ID:FCdOmJbG
戦力分散で一番得するのが
最強のソフトハウス任天堂。

PS2の時はDCと64ぐらいしかなく
どちらも開発人員はほとんど要らず>2軍部隊もしくはギャルゲー部隊

しかし今回は360に数十人体制の部隊から100人体制の部隊を奪われた
今も360にクリエーターは拘束されている>ロストオデッセイ、ブルードラゴン、クライオン、ロストプラネット
軽く数百人の人員を360に取られたね。
42名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 19:11:29 ID:0Naf2XEW
妄想ですね。
43名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 19:15:41 ID:U0RW9Xjt
まあ現実はスクエニ第一とか小島組とか一流のチーム全部取られて
N3作ったチョンのデベロッパーとか仕事回ってこない三流しか集まってないからね
出来上がったゲーム見れば歴然とした結果が分かる
>>40がいい例だな

MS(資金)→TFLO(XBOX)→DQ8(PS2)みたいな金の流れ方するゲームが次世代では増えそうだ
44名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 19:24:28 ID:FCdOmJbG
そんな時間はとてもありませんけど?
レボが普及してサードが360からレボに流れるだけ
今回は早くソフトを出すことが何よりも重要になってくる。

時間稼ぎが出来ない>PS2はGCの一年半前に発売された

同発で任天堂ラインナップに今の戦力ではとうてい勝てない。
45名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 19:37:41 ID:U0RW9Xjt
同発のわりに、ソフト開発が遅れているPS3以上にゲームが見えてこないけど大丈夫かね
圧倒的なスペックの差があるのに皮肉な名前を背負った「"リアル"ゼルダ」みたいに
沈没寸前のGCから引っ張ってきたソフトを持ってきて20本そろえるのかな

腐り掛けの肉をタレに漬け込んでまた売るみたいな
スーパーの古典的な商法をゲームに取り入れた任天堂は凄いね
46名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 19:50:44 ID:n0yP32Io
国内メーカーは次世代機で本当にやれるのか心配にはなる。
海外にはたった一年で開発したNFSMWでリッジ、PGR3共々
蹴散らした最強EAとか、とんでもないメーカーがあるからな。
EAは相変わらずPS寄りでロンチ20本用意するとか意気込んでるし。

まあこのEA印の大半がPS3になるだけ。日本でもそうなるかもな。
http://www.gamespot.com/news/6147802.html
47名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 19:54:04 ID:bkyfqEpM
見えてきたのはヤクザFPS。
スマブラも操作を大きく変えると
これまでのユーザーを失いかねないから慎重にならざるを得ない。
複雑な操作で駆け引きを楽しんでたのに、、、、DSのモドキでいいや。
48名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 20:36:23 ID:Ypyz/T63
>同発のわりに、ソフト開発が遅れているPS3以上にゲームが見えてこないけど大丈夫かね

はぁ?ギャグで言ってんのかそれは
49名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 22:05:12 ID:+V483Cah
一年に一回壊れて買い直さないといけないから1万円は切ってほしいな
50名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 22:14:26 ID:VhQdxkgJ
また、久夛良木氏が指摘しているように、Cellでは均質なモジュールであるSPEで、事実上冗長性があるため、
イネーブルにするSPEの数を減らせば、大幅に歩留まりが向上する。
もちろん、Cellの内部リングバスにはレイテンシがあるため、厳密にはメモリインターフェイスに最も近いSPEを殺す場合と、
最も遠いSPEを殺す場合では、性能に若干のインパクトがあるはずだが、それは許容範囲ということだろう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0617/kaigai191.htm

セルのスピードには個体差ができる。リングバスは詰められない。動かないSPEも座る椅子が割り当てられる。
つまり、現実に8種類の速度の違うPS3が、ユーザーの手に渡ることになる。
タイミングによっては、遅れて動作が不安定な下位の種類もできる可能性や、
間に合わずに動作が不安定な上位の種類もできる可能性がある。

つまり、当り、外れが確実にあるという事。
ユーザーには分からないから、最初から福袋状態決定なのである!!
こんなもの、デリケートなフレームレートチューニングなど、出来るはず無いじゃん。
51わふー ◆3HEXhU5ulM :2006/04/18(火) 22:15:24 ID:pHnlEzfn
>>50
型番が変わらなくても個体差が…!?
52鼻毛さん必死だな:2006/04/18(火) 22:19:01 ID:tArTN88n
で、サードがどうなるのかってのはどうなっちゃったのよ?
この話が解決しなければ不安で寝れません><
53名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 23:37:48 ID:BZsl15H9
ひきこもりが「200時間でクリア?短けぇよ」
とか言ってメーカーを困らせてたりするじゃん。
あれと画質を追求して開発費を上げるのって同じ事なんだよな。
一部のオタクのためにむやみに画質に拘って開発費が高騰って、
非常にばかばかしい。
54名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 23:41:23 ID:FXCUhgQC
PS      33MH     2MB VRAM1MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation
N64     93.75Mhz  36Mbit http://ja.wikipedia.org/wiki/N64
DS      スペックも最高 http://ja.wikipedia.org/wiki/NintendoDS 無料ネット対戦 頑強 ロード無し
PS2     294MHz  32MB VRAM4MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation2 すぐ壊れる ロード地獄 スパコン並とクッタリして発売w
GC     485MHz  40MB http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO_GAMECUBE 頑強 ロード無し
X-BOX   733MHz  64MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox
Revolution 謎のヴェールに包まれている http://ja.wikipedia.org/wiki/Revolution 安心の任天堂ブランド 噂の域を出てないが性能は2〜3倍?
PS3    3.2GHz   256MB VRAM256MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation3 \49,800 ソニータイマー付すぐ壊れる プアマンズBD ゴミステ
XBOX360 3.2GHz  512MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox360 低価格ネット対戦 もれなくHD-DVD

今も頭の弱い糞ニー社員が名無しで自社商品大絶賛(印象操作)&他社商品のネガティブキャンペーン(ソース無しの情報操作)実施中
55名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 23:42:21 ID:FXCUhgQC
PS      33MH     2MB VRAM1MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation
N64     93.75Mhz  36Mbit http://ja.wikipedia.org/wiki/N64
DS      スペックも最高 http://ja.wikipedia.org/wiki/NintendoDS 無料ネット対戦 頑強 ロード無し
PS2     294MHz  32MB VRAM4MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation2 すぐ壊れる ロード地獄 スパコン並とクッタリして発売w
GC     485MHz  40MB http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO_GAMECUBE 頑強 ロード無し
X-BOX   733MHz  64MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox
Revolution 謎のヴェールに包まれている http://ja.wikipedia.org/wiki/Revolution 安心の任天堂ブランド 噂の域を出てないが性能は2〜3倍?
PS3    3.2GHz   256MB VRAM256MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation3 \49,800 ソニータイマー付すぐ壊れる プアマンズBD ゴミステ
XBOX360 3.2GHz  512MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox360 低価格ネット対戦 もれなくHD-DVD

今も頭の弱い糞ニー社員が名無しで自社商品大絶賛(印象操作)&他社商品のネガティブキャンペーン(ソース無しの情報操作)実施中
56名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 23:42:52 ID:FXCUhgQC
KUSONY製楽曲付きウィルスCD(RootkitCD)まとめWiki
http://plas ticdreams.tm.land.to/sonyrootkit/
粗妊豚自慰Kの親玉発狂豚クタクタ(特技 クッタリと´`゙イシュウ)の歴史
http://nurseangel.fc2w eb.com/psp/index.html
ゲハ板で対立を煽る糞ニー社員チョニー儲ゲートキーパー(煽り豚GKブリ)のメモ
http://urapera.sakura.ne.jp /memo2/001/1218_gatekeeper.htm
裏金使った振動コントローラ特許訴訟裁判でソニーが黒星
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/13/news068.html
糞ny祭り
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1030/
57名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 23:43:12 ID:Arcd426I
そもそもサードがいないと何も出来ない
んだからサードに考慮したハード作らないと
いけないんじゃ?

セルやBDなんて二の次だろうに・・・
58名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 23:49:46 ID:BZsl15H9
ひきこもりが言う短いっていう基準にあわせてたら、
開発費いくらあっても足りないよね。だから批判もされるわけで。
それは画質に関しても同じ事なんだよ。
GCやXboxの画質までいけば本来なら満足しなきゃいけないのに、
一部の人間が満足してないってだけの理由で開発費を高騰させてまで
過剰な画質の追求なんて、本来はひきこもりからの要求同様に批判されるべきだろうに。
59名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 23:53:12 ID:Amb4Bl6F
>>53
正直、10〜20時間程度のボリュームで良い。
FF7以降は、ミニゲームやムービーで
DQ6〜8は、中古流れの抑制の為に、
経験やゴールドとか稼ぎづらくしたり、
転職とか入れて、プレイ時間を伸ばそうとする仕様には、ちと閉口した。
60名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 23:53:55 ID:U0RW9Xjt
BZsl15H9の顔面コンプレックスに配慮して画質を抑えるべきだな
61名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 23:57:53 ID:Arcd426I
やっぱりさボリュームが百何十時間っていう
途中でうザ苦なる仕様になったのは
早くクリアして中古にすぐに流されないようにかな?
もしそうだったら今や逆効果だな
62名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 00:01:19 ID:U0RW9Xjt
>>57
「考慮」じゃなくて「配慮」な
義務教育くらい受けてからものを言え

ゲームの話なんて二の次だろうに
63名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 00:06:35 ID:J5c3qOGu
まあカプコンはしがみついてればいいんじゃないの、PS3に。
64名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 00:30:46 ID:8JcyE4hi
http://www.famitsu.com/game/news/2006/04/07/103,1144402769,51354,0,0.html
PS3
「ソニー・コンピュータエンタテインメントは"世界同時"にこだわっていると感じた。これはソニーにとっての命題で、
日米だけでは開発コストを回収できない」(浜村)とコメント。なお、ソフトに関しては「実際に開発に入っているタイ
トルは少ないようだ」(同)という。
レボ
「もともとクリエイターには人気があったが、経営者には不人気だった。ところが、ニンテンドーDSのヒットで経営者にも
人気が出てきた」(浜村)とのこと。

「日米だけでは開発コストを回収できない」「実際に開発に入っているタイトルは少ないようだ」
「日米だけでは開発コストを回収できない」「実際に開発に入っているタイトルは少ないようだ」
「日米だけでは開発コストを回収できない」「実際に開発に入っているタイトルは少ないようだ」
「日米だけでは開発コストを回収できない」「実際に開発に入っているタイトルは少ないようだ」


コピペ拝借したけど、これ本当にヤヴァイじゃんw
65名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 00:33:40 ID:9hjXr9H4
それオレの書き込みだわw
66名無しさん必死だな :2006/04/19(水) 00:35:40 ID:K8bYQvFv
それが本当ならヤバイね確かに。
やっぱココは初代GB(白黒)に戻るしか(re
67名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 00:54:00 ID:D+Updvt0
頼みのFFとかバイオ5とかもマルチになったらotuだな
バイオはマルチ確定だっけか
68名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 00:54:31 ID:C975H+m5
初代は緑黒でしょ
69名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 00:55:07 ID:G7b0HL+j
PS3から離れたサードが決してレボには流れないのが愉快なところだよな
70名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 00:57:08 ID:vG8C1cT2
性能低すぎて移植出来ない。
71名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 00:58:22 ID:ALcdDO6L
離れたサードって具体的にどこなの?
72名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 02:03:32 ID:Sn9g5AzH
そもそもPS3が売れると思っている人たちの根拠は何なの?
73名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 02:29:52 ID:8JcyE4hi
ゴキブリがぞろぞろ来たw
74名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 02:35:14 ID:Dl2k14FQ
>>72
我らがSONYの製品だから
75名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 03:11:22 ID:S8fUu0Ea
>>72
・PS2が勝ってるから
・まさかPS3がこんなにやばいとは思わなかったから
76名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 08:37:36 ID:f8JJdCKg
>>72
×PS3が売れると思っている人たち
○PS3が売れてくれなきゃ困る人たち
77名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 09:51:48 ID:YQ7Qh2Yj
サードだけじゃない
SCE内部でもこの混乱。ソフト部門の奴がハード設計の酷さを叩きまくり

http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sony/1140538815/l50

PS3、期待してたんだが、もうダメかも。
78名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 11:18:42 ID:J2Ag0RZU
アーマードコアとかでしょ。
今までかたくなにPSでしか出てなかったソフトがマルチに。
79名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 11:31:21 ID:UAZwEmu1
すげえいいこと思いついた
PS3の性能を、金掛けて超美麗な事に使うんじゃなくて
開発費激安でもPS2よりちょっと綺麗の方向に持って行けば良いんだよ
80名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 11:54:42 ID:vmrh2Rf4
>>77
そこの529はすげー電波だな。
マジで社員ならハッタリだけで乗り切れそう
81名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 16:03:20 ID:rK6UKF6N
360もレボもいろんな情報が出てきているけど
PS3だけは全くと言っていいほど音沙汰無しだね
82名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 16:04:23 ID:4FCz/IPB
>>79
俺もすごいこと思いついた
CELLでも一個しかCPUを使わないようにプログラムするんだ。
これでPS2のバージョンアップ機体として開発することが可能になったお(^ω^)
83名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 16:06:36 ID:tSerYIH+
ここであのクタラギが一言↓
84名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 16:06:51 ID:CApTdBRA
>>72
他がダメだから
85名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 16:06:55 ID:mizFFnun
高いだけのPS2なんていらないです(><;)
86名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 21:48:55 ID:9KYWOSXX
これまでPS独占を貫いてきたソフトがマルチになるってのは相当ヤバイ。
大型泥船っぽい、というのは本当なんじゃないだろうか。
87名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 22:26:15 ID:+fn9HXLg
丸々他のとこに逃げられるよりは良いんじゃない?
そういう点ではバイオのGC独占はかなりインパクトだったな。



その顛末もそれ以上に衝撃的だったがwww
88名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 23:25:35 ID:R4uQMsFN
812 :It's@名無しさん :2006/04/11(火) 12:41:46
    >>807
    > >>755
    > ぶっちゃけ、現行機でちょっと制限に耐えたソフトで
    > もうグラフィック性能は不満が薄くなってるよ。
    > そりゃ重い処理しようとすれば、いくらでも上はあるが、
    > 解像度もモデリングも、まぁ良いんじゃないか?ってレベルになってる。
    > PCもそうだ。
    >
    > そこをアセンブラで叩くより、開発効率と内容の作りこみに割いたほうがいい。
    > だからCELLはクソ

    だから、全部ダメなんだって、プロセッサだけじゃなくてね。
    もう、この議論はいいよ。
    #大体5年も開発していていまだまともに動作しない方がおかしい

89名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 23:26:52 ID:R4uQMsFN
815 :It's@名無しさん :2006/04/11(火) 14:53:52
    >>813
    > #大体5年も開発していていまだまともに動作しない方がおかしい
    > #大体5年も開発していていまだまともに動作しない方がおかしい
    > #大体5年も開発していていまだまともに動作しない方がおかしい
    > #大体5年も開発していていまだまともに動作しない方がおかしい
    > #大体5年も開発していていまだまともに動作しない方がおかしい
    >
    > ちょっとまてww

90名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 23:28:42 ID:R4uQMsFN
cellがまだまともに動作していないなんて・・・

本当に出るのかPS3
91名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 00:43:00 ID:NiAV/fz1
平成の戦艦大和だな
92名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 00:46:38 ID:uVCOLyKa
今まで手を染めていなかった半導体事業に乗り出して
IntelやAMD以上の実績を出そうっていうんだろ?

どだい無理な話よ。
いくらIBMに泣きついてもな。
93名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 01:47:27 ID:ii0daIaD
泥舟と言うよりタイタニックだな。
冷え切った海で近くに巨大な氷山がある事にも気づかない。
そこに乗る金持ち共を道連れに海の底へ。
悪い予感がしたら乗らない事だ。
94名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 09:36:38 ID:xywn62NC
>>89
ええええ????
95名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 10:26:22 ID:FxXGPrAG
>>91
乗組員だったうちの爺さんに謝れ。
96名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 10:55:57 ID:eE1FMRaD
PS3はあんまり情報が出てこないな。
もっとこう、どんどん情報出してサードの不安を取り除き、
勝ちムードを演出していくのが基本のはずなんだが。
97名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 11:10:45 ID:W7Ojq8de
cell撃沈アゲ
98名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 13:12:47 ID:He2a5X0o
>>96
情報が出れば出るだけ不安が増すから出せない
99名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 19:05:20 ID:NiAV/fz1
>>95
じゃあ爺さんが戦争に行く前にお前さんの父or母は生まれていたわけだな。
そこから考えると、お前さんの年齢は・・・いや、なんでもない。
100名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 22:20:28 ID:SopWYnHE
結局、現時点で発表されてるPS3ソフトって何本あるの?
新感覚アドベンチャー(仮題)みたいなのは抜きで。
101名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 22:24:45 ID:2dmGSOYK
>>99
戦場帰りの爺さん達が帰郷した後にホラを吹きまくってた可能性は決して低くは無い・・・

>>100
本数だけはデタラメに多い
でも11月予定なのはコーエーの二本とリッジ7くらい・・・
102名無しさん必死だな:2006/04/23(日) 02:12:25 ID:nNG+gOoc
>>101
さすがに大和に乗ってたというホラはすぐバレるべ
沈んでるんだからw スレと全然関係ないけどw
103名無しさん必死だな:2006/04/23(日) 07:06:10 ID:tBiekBtT
>>102
さてどうつっこんだらいいやら。
 

>>101
リッジ7はロンチとはいってないような
出来るだけ早く出すとはいってたが。
104名無しさん必死だな:2006/04/23(日) 14:12:04 ID:8rDD+na5
でもPSオンリーを頑なに守ってきたソフトの
マルチ展開が相次いでるのも事実だしな。
105名無しさん必死だな:2006/04/23(日) 14:20:26 ID:H2F2R/lG
>>104
なにかあったっけ?
106名無しさん必死だな:2006/04/23(日) 14:26:38 ID:nrwMG96n
FF11が箱にも出たとか?
でもあれは元々PCでも出てたからな〜・・・。

それよりバイオのGC独占崩れた方が余程印象的だな。
107名無しさん必死だな:2006/04/23(日) 14:30:53 ID:Bfo0ev1h
マルチ展開も箱○が今度は日本でも売れるだろうと予測しての構想だから
失敗した以上、この先あまり期待しないほうがいい
108名無しさん必死だな:2006/04/23(日) 21:38:35 ID:T+ZZ1vBI
>>107
FF11は海外狙いですよ。
田中が臆面も無く言い切ってますから。
HDD切捨てによる対抗処置みたいなもの。
109名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 07:59:57 ID:vjL+EDx9
ていうかもともとマルチは海外狙いだよ。
360に半分食われたアメリカ市場 PSPは日本同様即死
USA
ttp://jeux-france.com/news15313_top-ventes-usa-mars-2006-.html
1. Kingdom Hearts II (PS2)
2. Tom Clancy's Ghost Recon Advanced Warfighter (X360)
3. The Elder Scrolls IV : Oblivion (X360)
4. Black (PS2)
5. The Elder Scrolls IV : Oblivion Collector (X360)
6. Fight Night Round 3 (X360)
7. MLB '06: THE SHOW (PS2)
8. Fight Night Round 3 (PS2)
9. Black (Xbox)
10. Le Parrain (PS2)
11. Sonic Riders (GC)
12. Guitar Hero Bundle (PS2)
13. Burnout Revenge (X360)
14. Metroid Prime Hunters (NDS)
15. Super Princess Peach (NDS)
16. The Outfit (X360)
17. Call of Duty 2 (X360)
18. Le Parrain (Xbox)
19. Fight Night Round 3 (Xbox)
20. Blazing Angels : Squadron of World War II (X360)
 
こんな状況だしな。ますます加速するだろう。
110名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 11:22:12 ID:u0OYpYKs
>>190
なんだ、海外ではPSP大人気ってのはやっぱりハッタリだったのか。
111名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 18:09:53 ID:Obg5r03d
やっぱ海外は360で落ち着きそうだな
112名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 18:26:17 ID:otHEubzC
>>109
PSPの姿が見あたりませんね。
113名無しさん必死だな :2006/04/24(月) 18:36:03 ID:tIhbWL30
脳トレとFF比べても売り上げは同じだが開発費はまったく違う。
もうね、PSはダメなんですよ、ソフトが売れないし。

画像なんかよりももっと売れるような環境作る方が先。
サードにPSクゥォリチーで作れとかHDD使って作れとかもうバカとしかいえない。

ハード売れることだけしか考えないところにいつまでも
いるわけないに決まってますよ?

調子こきすぎた結果がこの次世代に現れますから
SCEさんも今後調子こいてないでがんばってください。

もうサード離れてると思いますのでがんばっても無理だと思いますけどね・・・
114名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 18:37:46 ID:PHw89OZh
>脳トレとFF比べても売り上げは同じだが開発費はまったく違う。
ソフト単価も違うわけですが・・・
115名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 18:50:46 ID:uw9Nos+D
PS2に移行する時はサードもまとめてPS2に!って雰囲気だったが
今回はマジで困ってる感が伝わってくるよな

116名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 19:18:31 ID:jH3fWkmt
本スレ誘導
【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。166
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1145835266/
117名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 21:01:15 ID:UGgoVFAB
確かに。
PS3に移行するメリットがあまり無い気がする。
118名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 21:15:06 ID:tIhbWL30
>>114
>>ソフト単価も違うわけですが・・・
逆に言えば売れるなら単価上げなくてもいいわけですけどね・・・
売れないからこんな事になってるわけでと言いたいのだよ僕は・・・・・
119名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 21:25:00 ID:1grqBwpF
えーっと、あくまでミクロ経済学の考えだが、需要と供給の関係から言うと、単価を上げるのは売れるからなんだが・・・
120名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 21:31:50 ID:ZXwznL5B
薄利多売って知ってるか。
121名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 21:32:52 ID:vnAdKp9D
>>119
ミクロ経済学では、半年も経たないうちにBest版を出すのはどうなるの?
122名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 21:42:44 ID:1grqBwpF
>>121
需要が減った分だけ価格を下げてるって話だろ。
本当に当たり前のことだが・・・
123名無しさん必死だな:2006/04/25(火) 00:14:13 ID:p29AVnv2
>>119
あなたのそのミクロ経済学の考えとやらは値上げ商品とかの理論だと思う。
超大作系ゲームはもう高額商品だと思うけどね。

似ているようでビジネスとしてはまったく違うと思いまふ。
124名無しさん必死だな:2006/04/25(火) 01:09:22 ID:1xsCvXTe
>>123
ようは価格の弾力性の話だろ。
だったらどんな商品にも存在するよ。
値上げ商品の理論ってなんのこっちゃ
125名無しさん必死だな:2006/04/25(火) 01:12:09 ID:OZDVYZfa
安いと開発費回収出来ないから高くする→もっと売れなくなる
という悪循環にゲーム業界はハマリつつある。

売れるから単価を上げられるというのは
ペイ出来る上に欲を出せるという理想的な状況の時の話。
126名無しさん必死だな:2006/04/25(火) 01:49:47 ID:Dk8x1JDb
その悪循環の延長上にあるハードがある。
その名はうわ何をする離sqwせdrftgyふじこlp;@:「」
127名無しさん必死だな:2006/04/25(火) 02:56:38 ID:p29AVnv2
値上げ商品とかの理論とは言いましたけど。
値上げ商品の理論なんてとんでもないww

つまり値上げされても売れる商品での話しでしょ?
って事を言いたかった。


生活するうえで必要な物なら、その意見でまず間違いないでしょうけど・・・

ゲームソフトの単価を上げるのは売れるから
って事になるとちょっとどうなんだろうねぇ・・・・・・
128名無しさん必死だな:2006/04/26(水) 09:31:39 ID:GkhNO48X
ゲームソフトには絶対に価格競争で勝ちようがない中古商品という競合相手がいるからなあ
129名無しさん必死だな:2006/04/26(水) 09:51:56 ID:d0EBSfVS
コーエーは任天堂か箱○陣営で引き取って欲しいな
130名無しさん必死だな:2006/04/26(水) 12:59:57 ID:gxPhXGCm
PS3は開発機材の最終版がなかなか出てこない感じじゃないの?
E3で任天堂の発表を見てから、とりあえずの完成です、なぁんて。
131名無しさん必死だな:2006/04/26(水) 13:12:59 ID:QibZvc0i
開発機の最終版が完成したのがついこの間
そしてサードへの販売が7月

全然完成してねーだろ
132名無しさん必死だな:2006/04/26(水) 21:19:38 ID:mSgWB9Wq
フルHDで60fps余裕で出せるハードなんだろ。
それはそれで大変というか、なあ。
133名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 16:11:06 ID:BLrDVmF8
E3では何タイトルくらいプレイアブルになるんだろうな。
134名無しさん必死だな :2006/04/27(木) 17:39:38 ID:y8I8rq8Y
サード離れすぎ終わってますね。
PS3ってココまだと思いもしませんでした。
なかなかこんなヘマはできないよ
135名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 19:08:29 ID:U2GNS0Tf
サードが離れてんだか離れてないのかも分からないな。
とにかくソフトに対しての情報が全然無い。
136名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 19:29:37 ID:kgTWnup6
Blu-ray Disc!! Blu-ray Disc!!
137名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 19:32:34 ID:EQej9vqZ
このままじゃ、箱○のロンチよりだめになっちまうよ。ソフト情報まだか!?
138名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 19:34:13 ID:kgTWnup6
Blu-ray Disc!! Blu-ray Disc!!
139名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 19:38:53 ID:qhn0r4o6
サードや市場を見て練られたハードと
圧倒的な性能差を見せようとしたハードか
140名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 19:46:24 ID:9cQACKa8
>>132
いくらPS3でもそれは無理
141名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 20:41:29 ID:+BUPxL1j
60fpsは保ってくるだろうな。
解像度上げました、でもフレームレートは下がりました、
なんて冗談で言われても笑えない。
142名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 20:44:45 ID:gMdD1yo9
PS2でハード売りまくってサードからロイヤリティー搾り取ってるのに
利益が80億ぽっちなのは何故なんですか?
143名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 20:55:26 ID:nFPhyrqe
>>142
SCE連結4-12月期時点

売上高    8063億   
営業利益   .701億
     ↓
SCE連結4-3月期
売上高    9,586億
営業利益    87億

A 期末処理の500億は300億は1月に見込んでいてそれから200億増えた。
PS3の引き当て=最初の生産モデルはコストが売価(想定価格)より高くなる。
PS3向けの持っているたな卸し資産を引いたのが250億円。
研究費の加速は社内じゃなくて、社外への委託研究。
これは成果が出たときに一気に支払うので、たまたま期末に計上した。
開発ツールは今あるものを新しいのに取り替えたので減損処理をした。
144名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 21:01:30 ID:d0XtA7Ga
そんなにお金かけたPS3がコケたらサードになんていうつもりですかw
145名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 21:04:52 ID:nFPhyrqe
来期も1000億円の赤字を見込んでるそうだから、
これは、PS3最初から39800円で出そうだよ
146名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 21:19:09 ID:EQej9vqZ
原価10万を4万で売りました。目標の600万売りました。さて売り上げはマイナス3600億・・・・
147名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 21:22:04 ID:++cJWgUn
エレクトロニクスを遥かに凌駕する
ソニーの癌細胞になりそうですね
148名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 22:58:34 ID:rX4Z544Q
ロイヤルティをちゅーちゅー吸われ続けるだけでしょ。
自力で回収しきれるとは思えんからな。
149名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 23:42:45 ID:0AuvgopB
SCE「PS3タイトル作りますよね?」
メーカー「あー作る作る」
SCE「どんなタイトルですか」
メーカー「じゃあとりあえず『新感覚アドベンチャー(仮』で」

やる気全然なし
150名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 00:56:51 ID:OzXdOE4y
>>149 むしろこんなんだよ

SCE「おたくの○○○(PS2タイトル)工場へ届きましたよ」
SCE「事故はつき物ですし順調に生産できるといいですよね?」
メーカー「・・・」
SCE「ところでPS3ではどのようなタイトルだしてくれるのでしょうか?」
メーカー「・・・ボソッ(誰も出すなんて)」
SCE「えっ?何?聞こえなーい?」
メーカー「・・・とりあえずアドベンチャーを・・・」
SCE「では『新感覚アドベンチャー(仮』と予定表に入れておきますね。」
151名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 01:04:57 ID:y6a7BzRC
マジレスしてやる。

ああいうのは、SCEの人が各社をまわって必死に頼み込むんだよ。
作ってくれなくても良いから、とにかく名前だけでも一本でも多く、
できればメジャーなタイトルを出してくれって。
そうやって数を揃えることで、他社機よりも有利に見せかけようとする。
これはもちろんSCEに限らない話。

そうやって無理やり出させたタイトルは、当然のごとくいつの間にか
消えていたり、実際に作り始めたとしても発表と比べると発売が
相当遅くなる、と。
152名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 01:38:36 ID:MngIusfT
>>151
だから>>150みたいなのだろ、頼み込むって。
153名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 01:44:13 ID:wVf6mzbN
お金をかけない手抜きハードを次世代として売り飛ばす企業よりいいよ
154名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 01:49:58 ID:dTacWLw3
>151
そのわりには、

アリカがロンチでシューティングを出そうとしたら

PS3クオリティの物をやって 欲しいと断られたじゃん
155名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 01:53:17 ID:dTacWLw3
>153
低スペック≠手抜きハード
156名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 02:02:03 ID:y6a7BzRC
>>154
そこがSCEのSCEたる所以。
一本でも多く欲しい状況でも選り好みは忘れない。
157名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 19:49:35 ID:pRh3nbB0
そら、あの寒々としたPS2市場見たら、
誰でも不安になるよな。
158名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 19:52:30 ID:IUwNoxfb
DSだけが異様に好景気。
159名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 19:55:46 ID:3LOweIJJ
>>156
それ、64の時に任天堂もやってなかったっけ
160名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 21:29:52 ID:QdUGD2Mi
だからPS3は64と同じ道
161名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 22:10:26 ID:4x+wJuh+
129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/28(金) 21:49:46 ID:4mxf7cyH
Wiiで盛り上がってる中、冷水を浴びせるような記事

今年の「E3」は「物より人」を見ろ
ttp://www.yukan-fuji.com/archives/2006/04/post_5587.html
> SCEが先月開催したゲーム業界向け説明会でも、出席したソフトメーカー関係者らの表情は
>一様に暗かった。説明会では、久多良木健SCE社長が「PS3用のソフトはブルーレイ・
>ディスクを採用してもらう」と意気揚々と話したが、説明会後、あるソフトメーカーの関係者は
>「年内はPS2用のソフトを作る予定しかない」と言い切ったほどだ。
> 実際、現時点でPS3参入を明言しているのは、大手のコナミとコーエーのみ。前出の関係者は
>「PS3用ソフトの開発には最低でも10億円はかかる。10億円を回収するためには、少なくとも
>50万枚以上売れる見込みがないとゴーサインは出ない。平均の売り上げが20万枚程度の製品
>しか持っていないソフトメーカーは、参入さえできないだろう」と語る。



64を超える惨状になりそうなPS3。
162名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 22:21:06 ID:EJTc7oUP
つーか参入明言がコナミとコーエーのみって無茶苦茶だな
セガ、バンナム、カプコン、AQインタラクティブ、フロム、アートディンクあたりは
具体的なタイトルまでだしてるんだからカウントしてyればいいのにw
163名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 22:24:47 ID:FvsDseAP
>>161
この板で言われてる通りになってきたね。
164名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 22:29:16 ID:3LOweIJJ
んでもウィーも任天堂以外売れないGC、DS状態になったら大手しか生き残れないPS3と同じじゃね?
165名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 22:33:08 ID:wE9CRQz8
>>162
まあ所詮は夕刊フジなんだが、どういう基準で書いてるんだろうな?
>実際、現時点でPS3参入を明言しているのは、大手のコナミとコーエーのみ。
166名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 23:16:07 ID:FvsDseAP
PS3なんか、どのメーカーも売れてないPSP状態になったら誰も生き残れなくなるよ。
167名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 00:49:00 ID:dpI0iUCL
いざ発売→開発費回収できない!って段階になってから対処法(あるのか?)考えるのかな。
168名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 00:54:21 ID:MRp8KheS
現状でその問題に直面してるのは箱○のソフトを出すメーカーだろうな
169名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 00:58:35 ID:ep02fawF
箱はXNAっていう開発費を抑える対策あり
170名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 07:29:06 ID:j1dnYNos
日本人の箱アレルギーがすさまじいから無理
ハードが売れない→ソフトが売れない→ソフトが出ない→ハードが売れない
の負の循環から抜けられない
しかもソフトメーカーも金がないから冒険できない
171名無しさん必死だな :2006/04/29(土) 08:05:29 ID:wTdC/Ia5
PS4はまだですか?
172名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 08:29:18 ID:Ozks1FUu
>ある業界関係者は「世間はソニーvs東芝の次世代DVD規格争いに興味があるのだろうが、
>ソフトメーカーからすればどうでもいい話ですよ」と突き放したように話す。

世間は存在すら知らないってばwww
173名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 08:33:45 ID:Ozks1FUu
>>164
GCで普通に利益出してるサード何社かいるだろ
開発環境も規模もたいした変わらないんだから開発費はそんなに差は出ない

PS3は開発規模も環境もベラボーに負担でかいのに、市場規模が0にリセットされるから売り上げは反比例して落ちる可能性が高い
174名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 11:58:49 ID:Q52pupo/
市場がPS2と比較して一気に小さくなるのに、開発費はあがる。
開発環境も最初から構築しなおし、メディアはBD強要、
解像度は最低でも「なんちゃって」HD強要、
決して美味しい市場とは言えないと思うよ。
175名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 12:02:47 ID:wCLNdaHF
開発費が高くてもソフトの値段を上げれば良いんですよ。
ヲタクから搾り取れば良い。
176名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 12:03:31 ID:/JxwGfS7
サードが離れるんじゃなくてサードが潰れるのが正解では。
177名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 12:05:33 ID:sXd7VjG7
SCEが推奨する乱造が結果的に
弱小を苦しめ寡占を生んだという事実は確かにある。
178名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 12:08:16 ID:oPrXI/2d
販売店のネトゲアレルギーが箱叩きの理由
179名無しさん必死だな :2006/04/29(土) 13:30:18 ID:gBPkszQ9
参入メーカーを明言しているのは2社というのは明らかに間違い
だが、あの記事が言いたいことは、それ以外の大部分のメーカーはPS3
の性能にあったソフトを作ることが困難だってことでしょ。


180名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 13:49:22 ID:f38NxPHS
性能に見合ったソフトというかさ、なまじ表現力が上がると何かにつけて
「○○に比べて○○の表現力が劣っているから駄目だ、手抜きだ、糞ゲーだ」
といって騒ぎ出す馬鹿がわらわら出てくるから鬱陶しいんだよね。
181名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 14:07:57 ID:Sh0oQHj1
>>179
つーか、調べればすぐわかるような事実を誤認したまま書いてるような記事には
説得力の欠片もないけどなー
182名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 14:14:42 ID:JdCZ4XYe
情報が古かっただけで全否定か。
183名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 14:17:31 ID:Sh0oQHj1
古い情報を論拠にしてる時点で新世代機の記事としては終わってる
184名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 14:33:08 ID:JdCZ4XYe
大事なのはどれくらい古いかなんだが、まあ信者の人は
あの記事を全否定できないと困るだろうし、あれこれ言うのも
野暮ってことか。

まあ、頑張れ〜。
185名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 16:37:39 ID:vPK9hriY
>>180
ハードがそれを第一の売りにしている以上、それはあたり前だ。
186名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 19:19:38 ID:dwhEddoP
表現は程々でいいから田中クオリティを何とかして下さい
187名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 19:56:56 ID:zxZgFiUR
前から不思議に思ってたんだが・・・
開発費って何でそんなに高くなっているんだ?
どこにお金が消えてくの?
マシンスペックが跳ね上がっているんだから、
最適化や圧縮してない適当なプログラムでも動いちゃう気がするし、
CGのモデリングも今までのソフトの資産を利用して改良すればいいし、
細かい不備をごまかす為のエフェクトだって、かけ放題なんでしょ?

昔、何十人のスタッフが何ヶ月もかけて作ったゲームを、今はPCで個人が比較的短時間で、
似たようなゲームを作れちゃう事を考えると、どうも開発費の高騰が理解でいない。
188名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 20:18:54 ID:RC/KzPA8
テクスチャ作りだけでも膨大な手間
189名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 20:30:13 ID:SbgatUg6
頂点数がたくさんになればそれだけ手間がかかる。
190名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 21:05:58 ID:RC/KzPA8
結局高精細映像が全ての頑強なんだよ。
191名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 21:06:19 ID:RC/KzPA8
×頑強
○元凶
192名無しさん必死だな:2006/04/30(日) 18:48:16 ID:KQlxr2Ax
>>161
既存のPS2が(PSP、GCも同じくらいだが)、平均して開発費9000万くらいだから、およそ10倍。正直話になってないですね。
XBox360は、ソフトメーカーらしく開発ツール・ライブラリ類は充実、WiiはGCと開発はほぼ同等、なんでPS3だけ跳びぬけて高い状態。

こりゃ殆どのメーカは日和見だろうね。
193名無しさん必死だな:2006/04/30(日) 22:37:49 ID:90iWiFFB
PS3で開発費回収するには50万本売れないと話にならないんでしょ?
年間に50万本売れるソフトって何本あるよ。
そりゃ日和るのも当然だわな。
しかも発売後しばらくはハードが普及してないからますます50万本とか無理。
結果、どこもソフト作らない。
ソフト出ないから誰もハード買わない。
ハード売れないからソフト出ない。
完全に死亡スパイラル。
194名無しさん必死だな:2006/04/30(日) 22:59:15 ID:KQlxr2Ax
>>193
50万売れたか、ではなく50万以上を目標にしているか、がこの場合問題だろ。
実際には20から30万で元を取れるはず(っつっても大概にしろ、って感じだが)。営利企業としては利益を出す必要があるから50万程度を目標にする必要がある。

まぁおそらく5%くらいのソフトに限られるだろうね。あとは手抜きしかない。
日和見を決め込むソフトメーカが多いだろうよ。PS3が数百万台売れたら出す、って感じでね。
ハードを牽引するようなソフトを積極的に出す、ってサードは無いだろう。
あくまで、ハードのブームに乗っかる(ブームになったら)、というのが多いだろう。
なんで、PS2, DS(日本), XBox360(北米)あたりがPS3との現在見えている競合相手になるだろう。これらを突き崩せば勝機はある。Wiiとか、PSPとかがさらに競合してくるとPS3は辛いだろうね。
195名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 05:10:10 ID:P8Son9ZV
PS2と比較すると当初の市場が極めて狭いからな。
それに加えて開発費は高騰すると言われ、開発機材もWiiのように安く提供してくれるわけでもない。
なのでPS2で出し続ける狡猾なメーカーも少なくないのでわ。
196名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 07:34:56 ID:xA5QbxwV
PS2>>wii>PS3>360

結局こうなるんじゃないか?
197名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 08:34:03 ID:v1a4qif5
それなりの制作費を回収するにはそれなりの広告展開も必要やしね

今日日ファミ通にヨイショしてもらっただけでは売れないし。
198名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 11:36:30 ID:9+kRhEA6
>>196の言うとおりになりそうだな。
しかしPS2もソフトが売れないし、Wiiも任天堂のソフトしか売れない。
サード離れが止まらないPS3というより、
任天堂以外ソフトが売れないゲーム市場という感じになるんじゃないか。
199名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 13:49:24 ID:Vcd3yMYA
>>198
ぶつ森や知育ソフトがずっと今のようなペースで売れるとは思えないが・・・
200名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 14:30:35 ID:nTghdALz
教授が出る前から任天堂のソフト売り上げトップは変わらん。
今確かに波が来てるが、それはぶっちぎり一位がダントツ一位になってる程度の差異でしかない。
201名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 15:23:08 ID:xwYmqHpT
国内据置はもう・・・
202名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 18:53:07 ID:fPULwH/X
これからは携帯ゲームで決まり
203名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 19:34:20 ID:RI5KyK2i
ぶっちぎりとダントツってどれくらい差があるんでしょうか?
これってトリビアになりませんかね
204名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 20:39:57 ID:Ypd1D8lU
それはトリビアよりもダイバスターで取り上げられそうだな
205名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 21:08:51 ID:M1xvGebU
★★★★★【【PS3:”E3映像は4年後に”できるといいね”ってものです。”】★★★★★
”日本の皆さんゴメンなさい。5月のE3では、
PS2の初期と同じく、次のPS3ではこんなのが”できるはずだ”って映像です。”
”まただまくらかすようで・・・・イメージですね。またシャギー?!みたいな・・・”
<以下ソニーマガジン出版「ハイパープレーステーション2」より抜粋>
(E3会場で流される”リッジレーサー7の映像(雑誌に既出の映像たちの事)”について。
ナムコのプロデューサー寺本氏談。インタビュー。)

「今回の映像には”RIDGE RACER VIRSION 2010”というタイトルを付けていて、(中略)
「★冷静に考えると4年後の話なんですよね。そのころには多分PS3が世界で
当たり前の存在になっていて、ゲームを作る僕らも、ユーザーの皆さんも
バリバリにその能力を使いこなしている「はず」。その時代に

★”できるといいね””できるはずだ”★
と思われる事柄を出して、凝縮した映像でもあります。」

ちなみに、雑誌で既出の建物たちは「Technical Test」画像であるとのこと。
206名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 21:17:14 ID:1eFqE5iU
>>205
それ何て妄想?
207名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 21:34:47 ID:oGz81Vyh
妄想ねえ
想定の範囲外だろうか
208名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 01:25:12 ID:jXV01SRS
開発機の最終版が未だ出てない以上「これぐらいは動くハズ」というものを作るしかないだろ
209名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 01:48:01 ID:7TdbekvD
これは辛いな
210名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 01:58:10 ID:hrukPqp5
>208のソースは、これだな
久夛良木健氏が語ったPS3遅延の理由
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0316/kaigai252.htm
>.3月末までにCPU「Cell」とGPU「RSX(Reality Synthesizer)」のファイナルを搭載したシステムをリリース
>最終版の開発ツールを5月中盤にリリース

ちなみに、この記事には、こんな事も書いてある
>タイトルの開発には、デベロッパが開発ラインを立ち上げてから最短で9カ月前後は必要となる。
>.11月という発売スケジュールは、タイトル開発でも、ぎりぎりのタイミングかもしれない。
211名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 02:04:41 ID:GYMm+kwl
大手メーカーの開発ラインはツールが来る前から立ち上げてるからなあ。
俺の知り合いは去年の早い段階からPS3のゲーム開発してるし。
まあタイトなスケジュールなのは確かだろうけど
212名無しさん必死だな :2006/05/02(火) 02:11:33 ID:wMnY4l4E
>210
前後の幅が広すぎねーか?5+9=14(2月)だろ?
しかもPS3は過去の家庭用ゲーム機と比べて性能が段違いに高い(らしい)から
9ヶ月より遅れると考えた方がマトモだろう?

11月に出したらクソゲーまみれだろうな。
213名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 02:40:56 ID:hrukPqp5
今の所、11月発売予定のソフトってコーエーの2本だけでしょ?
他にあったけ?

まぁ、E3で発表あるかも知れんが・・・
214名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 02:52:19 ID:x3FmbFbM
確定ではないだろうけど海外ではロンチタイトルは結構リストアップされてたような気がするが。
215名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 04:07:16 ID:oBzPeegb
●●●あのさ、ファミ通COMのムービー見たら、右端のおっちゃんが、
「(リッジ7は、PS3の11月の)”ロンチになるかはわかんない”ですけど」
って、明言してんだけど・・・・!●●●

うわ、ソニーとハード開発で初代PSの時からベタベタ関係の、
ナムコがこの現状。
・・・ありさまともいう。
http://www.famitsu.com/sp/060421_ridgeracers.asx

結局、5月のE3のPS3の映像達は、ことごとくみんな4年後こうしたいみたいな、捏造品質の裏付けさらしてる・・・!!

★ぜひあちこちの会場で「これって現状の実機映像ですか?!」と皆で突撃よろ!!★
216名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 04:16:26 ID:h/a/sgHb
ノウハウが全くない状態で、あらゆる情報が手探り
PCの延長上にある360でさえ延期が多いのに、PS3はどうなってしまうのか。
217名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 04:17:37 ID:j7FVu+q9
http://hissi.dyndns.ws/read.php/ghard/20060501/TTF4dkdlYlU.html
これが今日のID:oBzPeegbかな? マルチポスト御苦労。
218名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 04:32:09 ID:A/+ZFiDI
ロンチがお約束のリッジがロンチ無理だとすると、PS3もいよいよだなぁ。
219名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 05:23:51 ID:uT0nrT+H
かわいそうだよな
FF12がぶつもりに負けるこの時代に、PS3クオリティとかいって、また絵綺麗路線を作らされるんだから
220名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 21:23:24 ID:CG/kPFcR
そんな事をやるのは糞二ーと阿呆な■e第1くらいのものでは
221名無しさん必死だな:2006/05/04(木) 12:29:24 ID:06bGdmkY
222名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 10:52:16 ID:9CdYdlqn
合併してデッかくなった超大手でさえもPS2で続投の様子ですよ?


バンダイナムコのE3出展タイトル
ttp://www.nintendo-inside.jp/news/182/18291.html

PS3 2本
PS2 12本
PSP 7本
360 2本
GC 3本
223名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 22:16:32 ID:F2cZ5K0O
PS2で行くのが最も無難だからな。
現時点では最大シェアで最低コストのハード。
224名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 23:27:45 ID:g6lFM6wL
メタルギアソリッド(MGS)本編をPSPで発売!
225名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 23:33:31 ID:skVijv9+
226名無しさん必死だな:2006/05/07(日) 11:53:35 ID:bLYH3aHt
大手ですらPS2で続投かよ。
どーなってんの?
227名無しさん必死だな:2006/05/08(月) 05:45:27 ID:hiGkTKEn
ケツイ移植なら考えないでもない
228名無しさん必死だな:2006/05/08(月) 06:22:52 ID:DM2mHA4R
大ヒットして初めて利益が出るなんて構造では腰が引けて当然だろう。
うっかり標準プラッとフォームになったりした日には大半のソフトメーカーは潰れる。
229名無しさん必死だな:2006/05/08(月) 06:33:54 ID:OEpH4QRN
身の丈にあったゲームが出てくるだけだろ
PS2でも全ての会社がFFレベルで作ってるわけではないし、FFだけしか儲からないわけでもない
コンシュマーよりもずっとハイスペックなPCゲームでもやはり千差万別
230名無しさん必死だな:2006/05/08(月) 06:49:33 ID:Ql7kF5Dr
最高性能を実現するために高価で作りにくくなったゲーム機で
PS2と同じくらいのゲームをやるのか・・・アホ以外の何物でもないな
231名無しさん必死だな:2006/05/08(月) 07:01:36 ID:OEpH4QRN
PS2レベルはありえんだろ
今どきPCじゃ韓国のでも、あんなレベルのグラのゲーム少ないじゃん
しかも解像度低いから狭いし
232名無しさん必死だな:2006/05/08(月) 07:09:28 ID:Ql7kF5Dr
結局「PS2の綺麗になったやつ」なんだが。
しかもSDテレビでやる人にとっては上下が小さくなるだけっていう。
233名無しさん必死だな:2006/05/08(月) 07:12:39 ID:OEpH4QRN
PCゲー同様に4;3モードも付いてるんじゃないの?
640x480の狭い画面が最大の癌だから、早く720P標準くらいにはなって欲しいが。
234名無しさん必死だな:2006/05/08(月) 07:45:20 ID:eg/KDvEK
グラフィックがショボイとゲームはつまらないって人はどれくらいいるんだろうな。
PS3が出ても、PS2やPSのゲームは絶対面白くない(過去楽しく遊んでいても)って主張の人でしょ。
映画でいえば、CGや特殊効果などを使いたくった物のみが楽しいって事だろ。
ゲーム業界が、映像業界に比べ未熟なのは良く分かるな。
ゲームは映画を超えるというコンプレックスの裏返しが強すぎる。
235名無しさん必死だな:2006/05/08(月) 08:02:30 ID:OEpH4QRN
んー、DoomやDiabloは名作で面白かったが、いまやるとグラがつらいぞ、人間慣れって怖いね。
FPSやリアルスポーツ、リアルレースなどは、それがさらに顕著になるね
RTSは640x480の狭い画面がいまとなってはつらい

映画はCGや特殊効果で塗りたくらなくとも最初から実写であり、リアルだ、
ゲームはそうではないというのもあるね
236名無しさん必死だな:2006/05/08(月) 10:27:48 ID:04M3CChE
だから、プラネット・オブ・ダ・エイプスよりも猿の惑星だろ?
誰がどうみても。
237名無しさん必死だな
しかしそろそろゲームも映画も映像の驚きがなくなってきた。
視覚情報は分かりやすいからいいが、それが通用しないとあれば
他の方法を模索する以外あるまい。