【ゲームハード】次世代機テクノロジー64【スレ】

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922名無しさん必死だな
> CPU側のL2キャッシュのロックも実質利用できない

これが気になる。
機能自体が使えないのか、使ってもメリットがないのか?
923名無しさん必死だな:2006/04/26(水) 18:47:29 ID:uNoM/bkx
散々以前に出た話じゃん。
タイリングするなら、2回レンダリングしなきゃならんから、2回ともキャッシュにヒットさせるなら
テクスチャやモデルデータ全体をL2サイズに収めなきゃならん。
924名無しさん必死だな:2006/04/26(水) 18:51:10 ID:wDdU09Yy
>>922
そう、それも気になった
タイルレンダリングを使うと、ジオメトリがどのタイルに属したかという情報を
初回のZオンリーレンダリングの時点で「メインメモリ上の」コマンドストリームに書き込んで
次からのレンダリング時のヒントとして使う
L2ロックってCPUで動的に頂点をいじってそれをGPUに提供する機能を想定してると
思うんだが、この機能で動的にジオメトリ等を生成してしまうと、このどのタイルに属するかの
情報を書き込む事ができなくなるんじゃないだろうか?

せっかくCPUのキャッシュ構造に手を入れてまで作った機能が、タイルレンダリングのせいで
完全にオミットされてしまうのは大ポカだよな…
せめて16MeDRAMがありさえすればねぇ