手軽なゲームが人気 欧米の開発者は驚きと焦り

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1名無しさん必死だな
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006041500198&genre=B1&area=K00
幅広い世代がゲーム上で子犬の飼育や頭の訓練などを手軽に楽しめる任天堂の
ソフトへの関心が欧米で急速に高まっている。巨額の開発費を投じ、複雑なストー
リーや難易度の高い技術を競い合ってきた欧米のゲーム開発者は、予想外の人気に
驚きと焦りを感じているようだ。

 最大のゲーム市場である米国では、複雑なゲームの攻略に楽しみを見いだすファンを
対象に、戦争や格闘、バスケットボールやカーレースなどのゲームが主流で、ヒット作の
開発費は約800万ドル(約9億5000万円)とされる。
 ところが子犬の飼育過程を楽しむという、はるかに単純なゲーム「ニンテンドッグス」が
大ヒット。発売からわずか1年弱で販売本数は日本で約500万本、米国、欧州でもそれ
ぞれ200万本前後に達した。
 「犬を育てるなんて米国では子供のゲームという印象だったが、こんな市場があった
んだ」(米国のゲーム開発者トレバー・ストリッカー氏)と、関係者からは驚きの声が
上がっている。
2名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:33:42 ID:ukA7IJtB
>>1に凄い捏造が
3名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:34:14 ID:q0A8Qh7P
>発売からわずか1年弱で販売本数は日本で約500万本
majikayo
4名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:36:09 ID:50F+hTdW
関連スレ

【DS】世代問わないゲームが人気、 欧米の開発者は驚きと焦り
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1145114512/
5名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:36:18 ID:4vreT1GS
任天堂がゲームの定義を変えるBitGenerationsシリーズ
第一弾はGBAで映像とサウンドにこだわったアーティスティックな作品か?

いったいどんなゲーム!? 任天堂"BitGenerations"シリーズの展示が渋谷パルコで開始
http://www.famitsu.com/game/news/2006/04/15/103,1145091603,51747,0,0.html
6名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:36:56 ID:qzLUelJQ
×手軽な
○世代を問わない
だな?
7名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:37:09 ID:herkFJUH
すっげー売れてるんだな
500万本って全盛期のDQFF以上じゃん
8名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:37:36 ID:Y9lkN1cG
データがおかしいね
日米欧で120 : 203 : 219みたいだよ
DS本体か世界売り上げかが混同されてるのかな
9名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:38:13 ID:ukA7IJtB
捏造があった時点でこの記事の信憑性が下がった訳だが
10名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:39:07 ID:50F+hTdW
>>6
Subjectオーバーで入らなかったんだよ 見逃してくれ(´・ω・`)
京都新聞の記事というのも面白かったので立ててみた
11名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:39:54 ID:vzOaJL3F
100万本の間違いでしょう。

後は正しいのでは?? PCゲームとテレビゲームの違いでしょうかね?

テレビゲームは万人向け安くて面白ければ良い!!
PCゲームはゲーマー向きの高性能・高難度!!

任天堂は分かってますよ!!
12名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:42:01 ID:wX47CjxE
闘犬ゲームなら買いたい
通信対戦で勝ったら、相手の犬のデーター抹消のガチンこゲーム
13名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:42:57 ID:cgznotd1
>>8
ていうか日本が一番売れてないのか?
意外っちゃ意外だな。
14名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:43:42 ID:7SYj1oCV
15名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:44:00 ID:uipOxeMT
別にこれからだって金をガンガンかけた大作RPGがあっていい。
任天堂のDSで開拓したジャンルだって、
ユーザーに選択肢が広がったという事で歓迎すべきものだ。

ただ、ショボいサードはこうなるとどっち路線で行くべきか
迷走して駄目になってしまうんだろうな。
16名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:45:05 ID:wPeL11oI
500万ってすげー
某携帯機は自社で毎月2〜3万買い上げてるのにそれでも追いつきそうにないな…
17名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:50:09 ID:4vreT1GS
驚いてはいるだろうが、焦ってはいないんじゃないか
18名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:51:24 ID:5aYqeJnd
漏れは社会人なんだが、やはり手軽なゲームが一番いい。
濃厚なゲームはやっている暇ないよ。
というか、ゲームに時間が費やされるのがつらいね・・・
19名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:51:27 ID:ukA7IJtB
ほら、一応京都新聞だしさ。
20名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 02:57:55 ID:KhDyrosR
500万本はないだろうけどね。むしろそうだと面白いんだが
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/dsconference2006s/page2.html
21名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 04:07:37 ID:1jrtMfzZ
合計500万の間違いだろうな。
日米欧=100、200、200で500だし。
22名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 09:56:48 ID:SSGw7La2
合計500万でも十二分にすごい。
23名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 10:40:36 ID:/TgOdVO8
国内サードも羨んでるだろう。具体的な行動的な製品も出始めた。

がしかし、研修生がまとめたダウンロードタイトルのがアイディアの
出し方をより理解しているようなこの感じって、要はゲーム開発能力
が凝り固まってるってことなんだろうなぁ>国内サードさん達

すくなくともタッチペン操作に関してソレがゲームの本質にならない
限り従来操作型で押せばいいのに...良質コンテンツでつなぎつつ、
開発者のリハビリなり、新旧入れ替えは必至なんじゃないかな。
24名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 12:30:06 ID:1vySfMYp
>>23
>要はゲーム開発能力が凝り固まってる

冒険が出来ないチキンなだけだとおもう
25名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 12:58:33 ID:nKxwPigK
世界500万本か
GTAの足元にも及ばんな
26名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 13:16:11 ID:OQAr+Lnl
だな
GTAの前では日本で超大作と言われてるソフトもゴミ同然
27名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 14:08:21 ID:ZwLXXfma
つポケモン
28名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 14:19:50 ID:nKxwPigK
ポケモンには負ける
累計一億本だっけ?
GTAは累計4000万本くらいか
しかしポケモンもこのスレ的には複雑なゲームの範疇に入るはず
計算ドリルや家畜飼育ゲーではあるまい
GTAの仲間だよ
29わふー ◆3HEXhU5ulM :2006/04/16(日) 17:23:03 ID:DM2pC5gs
⌒.´⌒ヽヘ 
 i〈从从)) 
从 ゚ ‐゚从| 新しい流れを作る力があるのは良いことです。
( つ旦O  
と_)_)  
30名無しさん必死だな
ポケモンは気になっていたがハード買ってまでやろうとは思わなかった
周りに持っている相手も居なかった品
それがDSでてwifiで対戦できるなら買ってみるかなと…