PS3、SPE活用出来なければ性能はPentium 4の1/5

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
★2.4GHz駆動のCELLでAutodeskの開発した布シミュレーションを実装した場合と、
同一のものをPentium 4 3.6GHzクラスのCPU(おそらくAthlon64 3600+を指し示していると思われる)で
実装した場合との比較では3基のSPEでPentium 4 3.6GHzクラスCPUの2倍の
パフォーマンスを記録。注目すべきはSPEを使わないPPE(VMX使用)のみのケースで、
この場合はPentium 4 3.6GHzクラスCPUの20%程度のパフォーマンスしか出せていない。
この値を見る限りではPPEの浮動小数点ベクトル演算性能は高くない(相当低い?)ということが言えそうだ。

 GDC2006期間中、何人かの開発者達から「PPEだけだと局面によっては
XboxやPS2のCPUの方が速いと感じる」というボヤキを聞いたが、
なるほど、こうした結果はそれを裏付けるものかもしれない。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060331/ps3_2.htm
2名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 02:54:56 ID:o2qLe6Pt
どうしてこんな古いネタでスレ立てますか?
3名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 02:55:48 ID:LnkiY8z/
二週間前が古いのか
4名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 02:59:35 ID:KMgKX5vp
>>2
Cellプログラミングは死ぬほど面倒。

まずマルチコア向けに処理をばらすのが面倒。
これはマルチコア時代の必然的な要求だからまあ良いとしよう。

メモリ周りの処理が面倒。
サブコアのSPEはメインメモリに直接触れないから
いちいちDMAでメモリ取ってきて処理が終わったら書き戻さないといけない。
さらに256kb以上を使えないから富豪的にコードを書けない。
もちろん既存のコードをそのまま動かすことも絶望的。

C/C++が使えるとはいえSIMDを効率的に使うには
組み込み命令をガシガシ使わないといけない。
これはPen4だろうがPowerPCだろうが同じことではあるが
両CPUのSIMDはオプショナルであるのに対して
SPEはSIMD演算しか出来ないからSIMD命令を使わないと
あらゆる処理でピーク性能の1/4しか常に出ないことになる。
5名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 03:00:07 ID:KMgKX5vp
>>2
開発環境がゴミ過ぎ。
基本的に旧態依然のgcc+gdb+しょぼいツールだけ。
数十万の家電ソフト開発システムではEclipseが使えるようだがもともとC/C++対応はウンコだしな。

必死こいてソフト書いてもプラットフォームがLinuxじゃ金にならない。
一体誰が好き好んでこんな劣悪な環境でコードを書くんだろうか。
PS2 Linuxがこけたように、いやそれ以上にPS3 Linuxは誰からも相手にされずに
少数の犬オタが触って終わるだけになるだろう。
6名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 03:00:31 ID:/G33qYYp
細かいツッコミを入れるとAthlon64に3600+なんていうモデルナンバーは存在しないんだが
7名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 03:07:04 ID:KMgKX5vp
>>6 ああ、そう。
8名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 03:12:56 ID:zv22BB+n
PS3関係スレのログ見ればわかるが
「あぁまたコピペかよ」というほど書き込まれていた。

2週間前から毎日昼食にヤキソバパンでうんざりしてて、
今日こそは別のもの食うぞと意気込んでると、
友人が気をきかせてヤキソバパンを買ってきてくれた。
気をきかせてくれた分、なんか悲しい…
例えるとそういう感じ。
9名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 03:13:37 ID:KMgKX5vp
10名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 17:05:29 ID:mh2eQ07u
あげとこうかな
11名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 17:12:01 ID:pbYwqafl
さてEEと同じようにcellにも脂肪宣告が近いな
12名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 19:39:27 ID:gc1qGPjs
東芝もCELLは使わないとか言ってたし、あんまり良い物じゃないのは分かった
13名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 19:46:02 ID:mBfjZszC
IBMのブレードサーバーにCellを採用したモデルがあるそうだからEEよりは長生きするんじゃないの?
Cellを活用したグリッドができれば研究分野で流行るかもしれない。
望み薄だけどね。
14名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 20:00:04 ID:9uxBmQ7P
KUSONY製楽曲付きウィルスCD(RootkitCD)まとめWiki
http://plas ticdreams.tm.land.to/sonyrootkit/
粗妊豚自慰Kの親玉発狂豚クタクタ(特技 クッタリと´`゙イシュウ)の歴史
http://nurseangel.fc2web.com /psp/index.html
ゲハ板で対立を煽る糞ニー社員チョニー儲ゲートキーパー(煽り豚GKブリ)のメモ
http://urapera.sakura.ne.jp /memo2/001/1218_gatekeeper.htm
裏金使った振動コントローラ特許訴訟裁判でソニーが黒星
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/13/news068.html
糞ny祭り
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1030/
15名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 20:00:46 ID:9uxBmQ7P
PS      33MH     2MB VRAM1MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation
N64     93.75Mhz  36Mbit http://ja.wikipedia.org/wiki/N64
DS      スペックも最高 http://ja.wikipedia.org/wiki/NintendoDS 無料ネット対戦 頑強 ロード無し
PS2     294MHz  32MB VRAM4MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation2 すぐ壊れる ロード地獄 スパコン並とクッタリして発売w
GC     485MHz  40MB http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO_GAMECUBE 頑強 ロード無し
X-BOX   733MHz  64MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox
Revolution 謎のヴェールに包まれている http://ja.wikipedia.org/wiki/Revolution 安心の任天堂ブランド 噂の域を出てないが性能は2〜3倍?
PS3    3.2GHz   256MB VRAM256MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation3 \49,800 ソニータイマー付すぐ壊れる プアマンズBD ゴミステ
XBOX360 3.2GHz  512MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox360 低価格ネット対戦 もれなくHD-DVD

今も頭の弱い糞ニー社員が名無しで自社商品大絶賛(印象操作)&他社商品のネガティブキャンペーン(ソース無しの情報操作)実施中
16名無しさん必死だな:2006/04/17(月) 03:48:47 ID:HPrh+QFu
セガサターンの悪夢がPS3でよみがえるのか!!!!!
17名無しさん必死だな:2006/04/17(月) 07:14:01 ID:6rZAM2h+
無能なプログラマの愚痴なんて会社上層部は鼻にも引っ掛けちゃくれませんよ。
ましてやエンドユーザーはなおさら。

ここで強いのは消費者であって、市場がすべてを決めるんだからね。PS2のときと同じように。
18名無しさん必死だな:2006/04/17(月) 12:04:00 ID:mQXRmUQR
PS3の最初の計画ではCELL+SPEでなんでもかんでも処理する予定だったんだよね?
結局nVIDIAの爆熱GPU搭載することになってしまったけど・・・
19名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 06:02:15 ID:Ypyz/T63
つまり新半導体に3000億かけて発売前から既に大失敗してるわけだな
20名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 21:23:46 ID:jH3fWkmt
重複
PS3、SPEがなければXbox 360以下かPS2並の可能性
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1143794560/
21名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 11:23:57 ID:SsYIYjAb
a
22名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 19:35:31 ID:I9Oi29By
マッデンレボ1イントキタ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!
23名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 20:16:54 ID:OtvxCQ6I
ttp://www.z-z-z.jp/zenji/0604.htm
>PS3のグラフィックスAPIとなるはずだったOpenGL/ES2.0が間に合わなかったということで

>PS3の不安材料はそのCPUのパフォーマンス。SPEはいいとして
>PPEが遅すぎるという風評が開発者の間から漏れ始めている。

>そしてPS3のグラフィックスチップ「RSX」のパフォーマンス。
>RSXは帯域的にはPCでいうところのミドルクラス程度のパフォーマンス。
>セクシーなシェーダを駆使した1920x1080ドット画面を60fpsで描画できるとは思いにくい。

>多くのPS3開発者が言っている「PPEがおそい!!」と悲痛なまでの叫びが、
>端的にではあるが、GDCという公の前で公開された。

>ソニーの基調講演。最初以外、写真撮影がダメ、というワケの分かんない基調講演。

>実験プログラムみたいな画面をたくさん出して開発が進んでいるというアピールのようだったのだが、
>ちょっとクオリティが低すぎて…。写真撮影を禁止した理由はここにあったというわけ。

>とにかく、近年まれに見る、ひどいプレゼンだった。
24名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 16:42:42 ID:t+A0ymUo
>>23
Wiiが出るまでもなく自爆しそうな感じだな・・・。
25名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 16:45:57 ID:jWIN0zNT
実効性能はwii以下っぽいな
26名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 17:12:21 ID:56qg734g
活用できなければとか・・もうねアホかとバカかと
できないモノをゲーム機に搭載するわけないだろ
PS2の時も、性能をフルに使えないとか言ってたけど、今じゃ
性能以上を出そうとしてるメーカーばかりで、逆にPS2にモノ足りなさを感じてるし
27名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 19:02:27 ID:oEM4MOHS
おしっこの性能がいいわけがないだろ任豚
28名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 20:57:42 ID:AaCuXB2n
IBMによるセル性能テスト。

ソニーは去年E3で200GFLOPSと発表したが、実際は7SPEで155.5GFLOPS(ピーク性能)
ちょいのようだ。
CELLの効率は75.9%で133.6ギガフロップスが実性能のよう?

これで見ると、360とPS3の性能はそんなに変わらないようだな。
しかもSPEをフルに使用した場合。

PS3、133.6 GFLOPS。Xbox 360、115.2 GFLOPS
http://www.xbox360fanboy.com/2006/04/30/ps3-smoke-and-mirrors-ibm-specs/



この話が真実ならば、もう開発する360とPS3の各ゲームによるクオリティ
の問題となりそうだ
29名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 21:36:23 ID:1LfHMci1
>>28
ほぼ事実だろう。
公式でもPPE込みでの200GFlopsオーバーだもんな。
30名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 21:38:36 ID:1LfHMci1
おっと155GFlopsじゃ計算たりね。前言撤回。
公式とも20GFlopsは違う計算だな。いったいどこ行ったんだ?
31名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 21:43:45 ID:1LfHMci1
連投だが、とりあえず
>155.5GFLOPS(ピーク性能)
のソースくれ。
>>28のリンク先では見付けきれなかった。
32名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 07:46:59 ID:HW6VY51L
Cellの効率は、75.9%(表4)です、- 各々25.12ギガフロップス(表2)で8つのSPEを走らせることで、
201GFLOPs(図5)の理論上のピークに達してください。 - 同様に、各々25.12ギガフロップスで
7つのSPEを使い、PS3のプロセッサーのための理論上のピークは176ギガフロップになるでしょう。
同じ75.9%の効率ならば、我々は133.6ギガフロップスができるPS3のCellを容易に補間することができます。

図表は28のリンクにあるみたいだけど
ttp://www-128.ibm.com/developerworks/power/library/pa-cellperf/?ca=drs-#table4
28に難癖つけるつもりでいってるだけかな。
33名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 08:01:39 ID:HW6VY51L
難癖といってスマンカッタ

28が間違ってました

> ソニーは去年E3で200GFLOPSと発表したが、実際は7SPEで155.5GFLOPS(ピーク性能)
> ちょいのようだ。

×実際は7SPEで155.5GFLOPS
○IBMの白書では8SPEで155.5GFLOPだけが実際に達成されました
PS3は製造利回り問題のため7SPEでござる
34名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 04:37:46 ID:pIoCYPZm
なんだまたハッタリ性能だったのか
35名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 04:40:33 ID:Cynz7Lf7
ハッタリというかピーキーなんだろうな
36名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 08:45:22 ID:d8X3pMGJ
ソニーごときが世界最大手インテルに勝てるわけがない
ベンチ結果見るまでもなく・・
もし勝ってたらインテルが速攻で潰しに来てるよw
37名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 08:46:43 ID:NzicL6R+
PS3よりも前にCELLを搭載したPCを発売したほうがいいと思った
38名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 09:09:19 ID:Ysu5g/3P
3.2GHzの時のベンチなんて出回ってるか?
2.4Ghzの時のならあれからかなりパワーアップしてるだろ
PPUまわりがパワーアップしたし動作速度アップしてるし
39名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 10:58:38 ID:m9Ho5lyJ
おまえらはさ、ネットを通じてたくさんの情報を取得しすぎなんだよ。
もっとさ、夢を持て。スーパーマシンが登場するんだという期待を持て。
ソニ^は素晴らしい企業だぞ。プレイステーションは素晴らしいよ。
40名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 11:00:56 ID:0FHT/tdh
みすみす馬鹿見る必要ないだろ
41名無しさん必死だな:2006/05/08(月) 14:17:52 ID:DWwwP59U
42名無しさん必死だな:2006/05/09(火) 13:19:37 ID:Smz18pe8
43名無しさん必死だな:2006/05/09(火) 15:52:12 ID:RnBtCsfC
 
44名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 20:20:58 ID:0xcer322
結局Cellって性能は高いの低いの?
45名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 22:06:41 ID:9RtROkE6
PS3 (3.2GHz Cell) (分岐予測、アウトオブオーダー実行)無し

メモリコントローラ
[ XIO ][ MIC ]   [ SPE ] [ SPE ] [ SPE ] [ SPE(Disable)]
     ↑↓    ↑↓  ↑↓  ↑↓
 ┏━━━━━━━━━→━━━━━━━━┓
 ┃ ┏━━━━━━━←━━━━━━━┓ ┃ I/O
 ↑ ↓        リングバス       .↑ ↓⇔ [ Flex-IO 1 ]
 ┃ ┗━━━━━━━→━━━━━━━┛ ┃⇔ [ Flex-IO 0 ]
 ┗━━━━━━━━━←━━━━━━━━┛
     ↑↓    ↑↓  ↑↓  ↑↓  ↑↓
    [ PPE ]   [ SPE ] [ SPE ] [ SPE ] [ SPE ]


XBOX360 (3.2GHz PowerPC系マルチコア)

[ コア ] [ コア ] [ コア ]
 ↑↓  ↑↓  ↑↓
 [ 共有L2キャッシュ ]
      ↑↓
     [ FSB ]
46名無しさん必死だな:2006/05/12(金) 00:50:45 ID:AffJBJrM
>PS3 (3.2GHz Cell) (分岐予測、アウトオブオーダー実行)無し
アッーー!!
47名無しさん必死だな:2006/05/12(金) 01:21:55 ID:flyhwQRT
本当だったんだなあこれ。
どう見ても360の看板タイトル以上のビジュアルを見せれたものは無かったよな。
48名無しさん必死だな:2006/05/12(金) 01:35:15 ID:/I+k7wKj
>>17
ソニー謹製のゲームの出来があの程度ということは、
ソニーは無能ってことですか・・・おまい酷いな。
49名無しさん必死だな:2006/05/12(金) 05:44:21 ID:VhmTdaUH
やばwwwww
PPE4GHz+SPE*8でもCore 2 Duo E6300に大敗wwwww
50名無しさん必死だな
kwsk.