任天堂、経常利益は1600億円に 純利益も950億
★任天堂は4日、06年3月期の連結経常利益を上方修正し、
前回予想から350億円増え1600億円の見通しになったと発表した。
最終(当期)利益も前期比14%減の750億円の予想だったが一転、同9%増の950億円と、増益見通しに転じた。
3月末の円相場が1ドル=117円台と、見込みより7円ほど円安になったため、
外貨建て資産で約350億円の為替差益が生じた。年間配当も100円増配し370円にする。
携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、国内販売は好調だったが、
米国で伸び悩んだため、連結売上高見通しは前回と同額の5000億円に据え置いた。
また、記者会見した岩田聡社長は3月の発売以来、手に入りにくい状況が続いている
「ニンテンドーDS Lite(ライト)」について、「今月に70万台以上
出荷する予定なので、近く店頭に並ぶようになる」との見通しを示した。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060404org00m300106000c.html
( ⊃゚ ▽ ゚)⊃ <のぽぽんが2ゲット。
一兆近く預金があるから、これで預金一兆越え?
5 :
名無しさん必死だな:2006/04/04(火) 23:54:57 ID:scvtULGo
DS値下げまだ〜?
ユーザーに還元せれ
7 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 00:03:43 ID:rDFesvyY
MSの利益額まだー?
8 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 00:21:26 ID:T9/2+Euj
経常利益と純利益の違いは?
なんで任天堂に入る夢あきらめたんだろう
まだ高校生だったのに
今エントリーしてる。明日筆記試験受けに行くお
>>10 受かったら報告しれ。
そして情報のりーk(ry
13 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 01:10:09 ID:/VQKYzTw
また配当金あがるな。
14 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 01:12:56 ID:u8iQAr/a
>>12 経常利益+特別利益-特別損失=税引き前当期純利益
>>6 クラニンやら修理費0円とかやってんだから十分還元してると思うが。
単元株ホルダーの俺は3万ゲット
お小遣い感謝感謝>任天堂
任天堂決算
2001年度
営業利益1,192億円、経常利益1,866億円、純利益1,064億円
2002年度
営業利益1,001億円、経常利益950億円、純利益672億円
2003年度
営業利益1,077億円、経常利益501億円、純利益332億円
2004年度
営業利益1,115億円、経常利益1,453億円、純利益874億円
2005年度
営業利益? 経常利益1,600億円? 純利益950億円?
20 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 09:11:11 ID:5/PtbId+
ごめん教えて。
650億円は税金なの?
本社の屋上から金撒いてくんないかな。
>>20 このスレが信用出来なければ、経常利益でググっつたら?
MSは日本円換算で一兆超える利益を出すから、それに比べればぜんぜん。
MSはその力で箱を驚異的な価格で出してきて、ゲーム市場を攻めてくる。
そんな夢を見たこともありました。
一応箱○も1台で2万の赤字みたいやね
まぁ、潰れる心配は全くないから安いだけありがたいんだけど
二万の赤字なんか・・・ でも全く無問題そうなところが怖い
27 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 12:29:42 ID:S7Re7Lj9
MSはダントツ、任天堂も世界でも有数の金持ち企業。
SCE価格競争は絶対避けたいだろうな。
ビルゲイツの資産が任天堂の貯金の8倍くらい?あるのが恐ろしすぎる、6兆円だっけw
29 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 12:39:34 ID:P65AdhfA
凄いなあ
30 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 12:48:56 ID:nLNEjcMA
>>24 あんまやりすぎると、不当廉売による不当な価格破壊方法による販売確保行為で訴えられちゃいますから
任天堂がゲーオタによる犯罪被害者の支援を始めたら企業イメージが
一気に上昇するのに。
32 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 12:50:09 ID:ni5a9oav
ビルゲイツの資産だからな
会社の貯金じゃなくて個人資産だからな
マイクロソフトと合わせたらすごいだろう
某社さん信者が国内は360脂肪とかDSは海外で売れてねーとか
必死になってのたまうのも納得ですな。
34 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 13:26:02 ID:yAihalLA
任天堂の利益の事を喋りだすと、
毎回、MSの利益の話になるよね。
任天堂と比較したり、「MSはもっと凄いけどな」とか言ったり。
MSまったく関係ないねん。
MSは日本でXBOX360売らなければもっと凄い。
36 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 13:33:04 ID:zCwsVuyb
MSは独占ぼったくり企業だろ。公平な競争はまったくされてない。
任天堂もややぼったくり。
ぼったくりつっても、自社の製品が受け入れられた結果こうなってるわけだからなぁ
MSがでかくなる前に対抗できるくらいのものを作り上げられてれば違ってるだろうし
まあロックフェラーとか本当の金持ちはオモテに出てこないんだよな。
39 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 14:20:09 ID:nLNEjcMA
>>34 取りあえず、「ソニーはもっとすごいけどな」と言えないのが悔しい限りなんだろうなぁw
40 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 14:29:24 ID:YI3tgdj1
ぼったくりでも無いと思うけどな。
DSLiteだって原価がいくらかわからないし。
ソニー全体より利益が多いwwwwwww
MSは別格過ぎるので置いておくにしても。
携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、国内販売は好調だったが、
米国で伸び悩んだため、連結売上高見通しは前回と同額の5000億円に据え置いた。
やはりここに注目だな。
ソニーは売上げだけ見ると物凄い規模
しかし純利益の段階で恐ろしく目減り
>>42 得意の年末商戦でも、PSPにハードもソフトも負ける水準だしな
45 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 14:53:23 ID:b/b/m6iG
任天堂連結4-12月期(DS海外で発売、タッチジェネレーションヒット)
売上高 4123億 ↓1.7%
営業利益 .827億 ↓19.7%
経常利益 1466億 ↑27.2%
純利益 .921億 ↑36.1%
SCE連結4-12月期(PSP海外で発売)
売上高 8063億 ↑58.8%
営業利益 .701億 ↑68.3%
↑が4-12月期で任天堂最終連結が
売上高 5000億 →0.0%
経常利益 1600億 ↑28.0%
純利益 .950億 ↑26.7%
SCEはどうなる?
売上高 5000億 →0.0%
営業利益 .900億 →0.0%
経常利益 1600億 ↑28.0%
純利益 .950億 ↑26.7%
SCEは年間売上げが1兆円越えるのかどうかが注目だね
48 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 15:40:30 ID:5xBk+7NB
SCEすげー 任天堂ショボw
SCEの利益率(笑)
>>44 でも今現在で言えば、DSソフトはPSPよりも売れてるけどね
>>50 集計出てる2月も負けてたじゃん
3月の弾
DS
3/7
Pokemon Trozei(ポケモントローゼ)
3/20
Metroid Prime: Hunters (メトロイド)
Worms: Open Warfare
Tetris DS (テトリスDS)
3/21
Tao's Adventure: Curse of the Demon Seal
3月の弾
PSP
3/7
Dragon Ball Z: Shin Budokai (ドラゴンボールZ 真武闘会)
Pursuit Force
Samurai Warriors: State of War (戦国無双)
Sponge Bob Square Pants: Yellow Avenger
3/14
Daxter
Mega Man Powered Up (ロックマンロックマン)
Neopets: Petpet Adventures - The Wand of Wishing
Syphon Filter: Dark Mirror
Untold Legends The Warriors Code with Bonus!
3/21
Cabela's Dangerous Hunts
Tom Clancy's Splinter Cell Essentials
Metal Gear Acid 2 (メタルギアアシッド2)
Me and My Katamari (僕の私の塊魂)
Astonishia Story
Go! Sudoku
Kao Challengers
3/22
Viewtiful Joe: Red Hot Rumble (ビューティフルジョー)
Worms: Open Warfare
Capcom Classics Collection Remixed
3/27
NBA Ballers: Rebound
3月もDS無理そうよ
3月は共倒れだな。 ・・PSPはいつもの事だが
結局当初予想より大幅な円安で外貨建て資産は膨らんだけど売り上げは
据え置きということは実質売り上げは当初見通し下回ってるってこと。
円安分売り上げが上方修正されてないから。
つまり本業は不振なわけで手放しでは喜んでられない。
マリナーズの投手陣補強しろよ
海外では任天堂自身が想定してたものより売れなかったという認識だし
PSPのかなりの抵抗にあってると考えるのは妥当だべ
さすがに現状でPSP売れてないっていうのには無理がある
流石だな、任天堂社長とクタとどっち儲かってんの?
それはどんだけ給料を取るかの話になってくるから比較する意味はないかも
ライブドアみたいに赤字なのに1億取る堀江みたいなやつもいるし
60 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 21:53:54 ID:9PkUZ+a/
あいかわらずボッタクてるな
儲けてんならDSL値上げすんな
いい加減無能のNOAを何とかした方がいいと思われ
62 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 21:59:05 ID:nMXWgOLS
ボッタくっては無いよ。
DS本体もギリギリの値段では?
63 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 22:01:09 ID:/CWLoOv1
文化の違いが鮮明に為ってきた今
操作性能の日本と
表示性能のアメリカでは
売れる商品に大きなズレが出てるから
荒川が復帰しても不可能でしょうね。
レボコンは活動的なアメリカの文化やライフスタイルに適してるので
ホームパーティーや自宅で活躍してくれるかも。
64 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 22:02:57 ID:6OufQPDz
>>56 DSやPSPより圧倒的に売れてるGBAからの世代交替が上手く行ってない。
と考える方が自然だろ。
GBAも遊べるDSより売れてしまってるんだもの。そりゃ分からんだろ。
65 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 22:04:40 ID:zY8sK0kY
超優良企業だな
66 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 22:13:57 ID:RU5K4i9N
マイクロソフトの純利益は1兆円以上だ
任天堂信者はキチガイか?
井の中の蛙が死ね
DS出てからミリオン6本だもん
更にダブルミリオンまで出してるし。そら利益も上向くさ
これで利益出てなかったらサードは瀕死だろ
68 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 22:15:13 ID:RU5K4i9N
携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、国内販売は好調だったが、
米国で伸び悩んだため、連結売上高見通しは前回と同額の5000億円に据え置いた。
発狂しやがった・・・PS3に不利なニュースが続々と入ってくるもんな・・・
そんなに儲かってるならレボの性能もうちょっと上げてよ。
こんだけ利益上げてんなら技術競争したうえで
レボコン等の遊びの提案もプラスしろよ
ある意味、弱点もなく最強だったのに。
73 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 22:18:43 ID:ZpfC0NdR
任天堂信者キモ過ぎるwww
任天堂の社員は年収数千万なのに
信者はひきこもりニートのオタクかよwww
既婚で幸せで裕福な社員と、独身無職の信者www
さっさと自殺しろ
PS3援護ののネタがなくなる、続いてレボ叩きのネタがなくなると罵倒しかできなくなる・・・哀れすぎる
75 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 22:25:13 ID:6OufQPDz
>>70 んじゃその分DSで食ってトントンってか。
まあなんにせよ異色なゲーム機と高性能ゲーム機の前には
旧来のゲーム機が今だ立ちふさがってるのにはかわらんね。
ポケモン出るまで苦戦
77 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 23:21:26 ID:jhNhZrqK
任天堂連結4-12月期(DS海外で発売、タッチジェネレーションヒット)
売上高 4123億 ↓1.7%
営業利益 .827億 ↓19.7%
経常利益 1466億 ↑27.2%
純利益 .921億 ↑36.1%
SCE連結4-12月期(PSP海外で発売)
売上高 8063億 ↑58.8%
営業利益 .701億 ↑68.3%
↑が4-12月期で任天堂最終連結が
売上高 5000億 →0.0%
経常利益 1600億 ↑28.0%
純利益 .950億 ↑26.7%
SCEはどうなる?
去年11月頃に任天堂の株買ってた人は今頃大もうけ。
ま、たらればで株を語ってもしょうがないんだけどね。
81 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 23:31:25 ID:Xm+kUbPs
以前は利益とかどうでもよかったけど
昨年末、ひょんなことからここの株主になったので
俄然売上だの利益だのが気になるようになりましたw
82 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 23:32:46 ID:i5/VuJjx
DS、アメリカでは不振なのか、去年から日本であれだけ売れたのが相殺されるってのは。
脳トレがまだ出てませんからね。
DSLもまだ出とらんし。
86 :
名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 04:11:23 ID:njPWnWbt
マリナーズ戦のDSLite広告は嫌味みたいなもんか
87 :
名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 04:50:06 ID:ESzBW+Fm
MSはフライトシミュレータの利益>>>>>箱360の利益
じゃないか?
>>15 クラニンってあれでも還元してるの?
いらねーもんしかないんだけど。
カレンダーとリモコンのプレゼントは太っ腹だなと思ったけど、やっぱいらねえ。
89 :
名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 05:15:35 ID:uBvhdJQL
5000円未満で作れるDSliteが16800円だもんな
本体だけでも儲かるだろうよ
原価だけで語ると2GBフラッシュが1000円以下だからなあ
ギガパックなんて酷いぼったくりになっちまうよ
需要があるから高くても売れるんだろ
しかもゲームは生活必需品じゃないから絶対にぼったくりと言う言葉は当てはまらない
晩飯にとんかつが出たんだけど、調味料とか出してくれなかったから
「ソースは?」って母親に聞いたら「ググれ、このカス!」って言われた。
>>89 えー、さすがに5000円てことはないんじゃね?
人件費やら輸送費やら含めると結構するんじゃない?
日本であれだけ売れたDSが北米の不振で相殺されるということは
それだけ北米市場の規模が大きいということ。日本で好調よりも北米好調の
方が業績へのインパクトがでかい。タッチパネルのような新しさがあってかつ高性能な
ハードがやはり必要ということだから、手持ちの金で他社に負けない
高性能ハードを作ればいいだけだと思う。
>>96 だが任天堂は、ゲーム機には「高性能化」よりも「高機能化」の方が
重要だと考えたんだろうな。
(俺の言う「高機能化」は、DVD再生などの「多機能化」ではなく、あくまで「ゲームのための機能」を色々とつけるって事ね)
確かに任天堂は「他機種に負けない高性能で、かつ新しいハード」を作るだけの体力を持ってるかも知れないが、
任天堂の考えている「楽しさ」を提供する上で、今の段階ではあれ以上の性能は必要ないと判断したんだろう。
こういう事を言うと、「性能は低いより高いほうがいいだろ」と言う奴も出てきそうだが、
誰もその性能を生かしきれないほどに高性能化したところで、それじゃ宝の持ち腐れだよな。
「性能を生かしきれない理由」には、技術的問題や資金的問題などがあるが、
ゲームに限って言えば大半は資金的問題だろうな。どこもMSや任天堂みたいに体力がある訳じゃない。
任天堂は、海外市場でもレボで売り上げを出す作戦も持ってるんじゃないか?
DSでは大成功とは行かなかったみたいだが、レボではどうなるかねぇ
性能を上げて、全くデメリットが無いなら性能を上げた方が良い
値段が上がる、ソフト開発の金額的、時間的コストが増大する
等のデメリットがあるな
不具合満載だったのは高性能化故のデメリットじゃないから除外
据え置きと共に発展していくなら
ある程度性能を押さえてでも、開発費高騰を抑えることは必要になってくるのかも知れん
あとは、性能を押さえたが故に不要な部分を削る=ソフトを磨く行為を行わせるとか
最近の据置はとにかく詰め込みました!っての多いよね
昔の電化製品は単純が故に長持ちだったりする。。
>>98 製品の値段が上がるのは十分なデメリットだろ。
要はバランス感覚だと思うのだがなあ。
102 :
98:2006/04/09(日) 03:36:29 ID:AVl9CTrT
それを踏まえた皮肉のつもりだったんだけど……
>>56 PSPが売れてると言うなら、DSより圧倒的に売れてないといけないが、
実際はGBAからDSに移行してない組が多いだけだろう。
日本市場を完全に押さえたため、こういう時でも補給で戦えるのは
任天堂の強さだな。
>>96 DS、PSPとも400万も売れてない米国携帯機市場の規模は、
GBAを除くと、まだ日本より小さい。
GBA市場のシュリンク、バックライト化による高コスト化が原因だろう。
GBAはハードはまだそれなりに売れてるんだが、いかんせん新品ソフト市場が寒くなってるんだわ
ずっと任天堂も新作ソフトを積極的に出してないしな。
今はレボのソフト、ハードの準備で忙しいんだとオモ。
GCとGBAがしぼんだ分利益率高いレボで取り返したいだろうしな
107 :
名無しさん必死だな:2006/04/17(月) 11:27:32 ID:+6Em1G0Y
任天堂って、やっぱゲーム業界で一番儲けてるわけ・・・?
海外はソフト的にはどうなんだろう。
据え置きと比べてほとんど入ってこないからどうも分からん。
>>107 売り上げからコストを引いた利益は任天堂が一番だった気がする。
まあ…5000株貰ったからな〜気になるのは当然か
俺らがカブリバばーさんから5000カブ買うのとは全然違うしな〜
イチロー記念館ではSFC版DQ5とか飾ってたしな…(TVで視ただけだがw
113 :
名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 16:02:24 ID:Rxk0ZVX6
売り上げはEAだろ?利益では任天堂がEAに勝ってるの?まじかよー
>114
GKうざ
全く正反対のスレに誘導か。
ソニー信者の必死度合いが増してきたな。
PS3の大コケが確たるものとなってきたおかげで。
117 :
名無しさん必死だな:2006/04/25(火) 17:51:32 ID:9FdZo7e1
煽り目的のそっちのスレに削除対象出すのが普通だろうに
何で向こうはスルー?
118 :
名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 14:23:51 ID:FcRm9+Gn
GKのこういう白々しいとこが好かんなあ〜。
119 :
名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 14:28:55 ID:2D4Kj9k6
任天堂はゲームだけでこれだからな
MSがゲームでどんなけ稼いでるのよ
ソニコンは、据置きならまだPS2が世界規模で圧倒的なシェアを持ってるし
PSPだって0から始めたにしてはそこそこ頑張ったといえる結果も出してる。
なのにGK含めてこれだけ必死ってことは、それだけ基盤が危ういんだろうな。
タイトロープの上の成功か。
121 :
名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 22:40:11 ID:yb3easI4
122 :
名無しさん必死だな:2006/05/07(日) 17:57:19 ID:lTEbo/Rj
ん。
任天堂社員以外には関係ないニュース
まぁ、そりゃそうだ
潰れなけりゃ会社の状態なんてユーザにはどうでもいいしね
リアルで会社について語るやつなんていないし
任天堂儲かってるよ、MSはゲームで超赤字といっても
みんな「へぇ、そうなの」で終わりさ
株主は関係あるがな
株主は株券売ればいいんじゃね?
ユーザーとしては利益が増えるとゲーム一本あたりの予算が増えるだろうから喜ぶな
この半年の任天株の上昇+配当で今までゲームに使った金回収できた俺は
任天堂に足向けて寝られません