岩田社長「レボコンをFPS操作体系の標準にしたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
★Revolutionのコントローラーにはおしりのところに拡張コネクターが用意されており、
いろいろと新しい要素が追加できる仕組みになっている。
今回示されたアイディアは2つアあり、ひとつはポインティングデバイスのようなものをつけて
FPSゲームを操作すること。ポインティングデバイスで移動を行ない、
Revolutionコントローラーでどこを向くか直感的に操作する。
頭の向きを直感的に操作できるという点で大きい。
岩田氏は「このコントローラーをFPSの操作体系の新しいスタンダードにしたい」と意気込みを語った。

http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20050916/iwata.htm

★岩田氏は「このフリースタイルコントローラで我々は新しい
FPSのスタンダードを確立させたいと思っているし、
「マリオ64」が3Dゲームの基本操作を定義したように、
このコントローラで「ゼルダ」のようなゲームの操作がどう変わるか、
またどんなアクションゲームが提案されるのか、私自身楽しみにしている」と期待を寄せた

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/16/news125_2.html
2名無しさん必死だな:2006/04/03(月) 23:57:29 ID:+lN2rD1B
いつの記事だよ、ボケ
3名無しさん必死だな:2006/04/03(月) 23:59:53 ID:Fq7GVZX5
FPSっていうかさ、マリオ64系の操作もこれでだいぶ楽になりそうだ。
4名無しさん必死だな:2006/04/04(火) 00:01:19 ID:2xRwS0HF
FPS売りたいならHD対応しろ
5名無しさん必死だな:2006/04/04(火) 00:02:21 ID:Voqq9EMg
どうせマリオ地獄
6名無しさん必死だな:2006/04/04(火) 00:05:56 ID:m7KKzPhJ
GK大量ですね><
7名無しさん必死だな:2006/04/04(火) 00:08:12 ID:jt0bhiRT
これは「レボコンをパクッてくれ」と言ってるのか?
8名無しさん必死だな:2006/04/04(火) 00:11:00 ID:mVCATZvn
標準にする前に海外メーカーがFPS出してくれないんじゃないか
最もスペック重視のジャンルだし
9名無しさん必死だな:2006/04/04(火) 00:13:24 ID:LBm4G/yB
>>6
んなこたぁないよ
10名無しさん必死だな:2006/04/04(火) 00:29:41 ID:bVqmTt9E
>>6
どのレスがソニー社員だと思った?
11名無しさん必死だな:2006/04/04(火) 18:59:04 ID:Lu+wDbpr
レボが異質といってるがGC以外は基本的に異質なんだな。
FCの十字コン、SFCの回転縮小、64の3Dスティック(アナログ)、レボのリモコン。
MSもソニーも来年あたり普通のコントローラーにポインティングデバイス付けてきそうだなw
12名無しさん必死だな:2006/04/04(火) 19:17:39 ID:+uI0AENZ
回転縮小はアーケードではSFC以前からあったよ。
「システムII」からの移植があるんじゃないかと期待したんだが…。
まあ、そんなわけでSFCは「王道」でしょ。

ちなみに十字キーの初出はゲームウォッチ版ドンキーコングで、
べつにファミコンが異質というわけでもない。
(特許でかためてたから、他社は金払わないと使えない)
13名無しさん必死だな:2006/04/04(火) 20:05:53 ID:TDOSwydZ
SFCはボタンの多さが異質。
PCエンジンが2ボタン、メガドライブが3ボタンなのに
一挙6ボタンで、常識を覆して人差し指のポジションにボタンが。
14藤原時生 ◆Jj9VOzH7iM :2006/04/04(火) 23:11:01 ID:kdSXkVrP
∧_∧
( ´・З・) アルェー
( つ-日O >>11
と_)_) SFCの異質はLRボタンではないだろか。
15名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 00:24:31 ID:rpf9AUYO
KUSONY製楽曲付きウィルスCD(RootkitCD)まとめWiki
http://plasticdreams.tm.land.to /sonyrootkit/
粗妊豚自慰Kの親玉発狂豚クタクタ(特技 クッタリと´`゙イシュウ)の歴史
http://nurseangel.fc2web.com /psp/index.html
ゲハ板で対立を煽る糞ニー社員チョニー儲ゲートキーパー(GKブリ)のメモ
http://urapera.sakura.ne.jp /memo2/001/1218_gatekeeper.htm
裏金使った振動コントローラ特許訴訟裁判でソニーが黒星
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/13/news068.html
糞ny祭り
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1030/
16名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 00:25:13 ID:rpf9AUYO
PS       33MH    2MB VRAM1MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation
NDS  67MHz+33MHz 4MB VRAM656KB http://ja.wikipedia.org/wiki/NintendoDS 無料ネット対戦 頑強 ロード無し
N64      93.75Mhz 36Mbit http://ja.wikipedia.org/wiki/N64
PS2     294MHz  32MB VRAM4MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation2 すぐ壊れる ロード地獄
GC      485MHz  40MB http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO_GAMECUBE 頑強 ロード無し
X-BOX   733MHz  64MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox
Revolution 謎のヴェールに包まれている http://ja.wikipedia.org/wiki/Revolution 安心の任天堂ブランド 噂の域を出てないが性能は2、3倍?
PS3    3.2GHz   256MB VRAM256MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation3 \49,800 ソニータイマー付 すぐ壊れる プアマンズBD ゴミステ
XBOX360 3.2GHz   512MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox360 低価格ネット対戦 もれなくHD-DVD
17名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 02:32:45 ID:o1l67ojn
SFCだと拡大縮小はいちいち画像を用意しないといけなかったとか
18名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 10:12:22 ID:YnNhxjdp
画像無しに拡大縮小する技術なんて搭載したらスーパーコンピュータ並に
19名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 10:14:43 ID:o1l67ojn
何を言ってるんだ君は
拡大縮小も1枚1枚画像を切り替えて見せかけてたってことだよ
20名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 10:18:20 ID:YnNhxjdp
それファミコンだよ。
21名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 10:22:06 ID:o1l67ojn
任天堂HPにあるN.O.MのF-ZERO for GBAの開発者インタビューでこういうのがあるべ

−−オブジェクトの回転・縮小ができるというのもアドバンスの利点ですよね。
清水:ええ。スーパーファミコン版ではそれができなかったので
ロムに回転の絵を持たせて、1枚1枚読みこんでいたんですよ。
そうすると、ロム容量をすごく食うので、あまりビジュアルのパターンを持たせられなかったんですね。
それが、今回は改善されたので、ガタガタだった動きがかなりなめらかになっているはずです
22名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 10:24:31 ID:yFKTPxFv
それ回転の話じゃね?
23名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 10:26:01 ID:SwX5k84+
>>21
マジレス

SFCはBGの回転・拡大縮小しか出来ない。
だからデカキャラのボスとか背景でしか使えない。

GBAは127枚のスプライト全部が回転・拡大縮小出来る。
24名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 10:26:25 ID:o1l67ojn
(´・ω・`)スミマセンデシタ
25名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 10:27:11 ID:o1l67ojn
あれ、じゃあ間違いってわけでもなかったのかな
26名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 10:34:10 ID:4Tg57w5o
オブジェクトと背景の区別も出来んのか?
27名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 10:35:54 ID:o1l67ojn
それはわかってるよ
28名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 10:39:29 ID:7ErizSAk
わかってたら間違ってたという結論に達するはずなんだが
29名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 10:43:36 ID:o1l67ojn
(´・ω・`)・・・

それよりなんで>>22-23じゃない人が突っ込みまくってくるんだろう
30名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 10:47:39 ID:7ErizSAk
誰でも突っ込めるような間違いをするからさ
31名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 11:13:32 ID:HMl6sxtV
異質なのは64からか。
でも、あの3Dスティックは良かったな。
マリオ64を初めてグリグリした感覚は忘れない・・・

32名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 11:23:47 ID:NRbl0Ict
狙撃ゲームなんかは、あのリモコンで安定するのかな?
33名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 11:57:10 ID:gWrSfI5X
安定しないからリアリティが出るとも言えるよね
ただゲーム中で最初から手ブレを再現してる場合
無意味に照準が合わなくなるだけだけど・・・

目標が小さかったり遠かったりするとつらそうだわ
考えてみたらアナログスティック自体がそういうのに向いてないんだけど

34ああああ ◆AAAA69sr7g :2006/04/05(水) 13:12:22 ID:PQtQXyVi
穴と見たら突っ込みたいお年頃
35ああああ ◆AAAA69sr7g :2006/04/05(水) 13:14:15 ID:PQtQXyVi
>>33
ライフルのストックのように物理的に補助するパーツが売られたりして。
36名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 13:32:09 ID:oR8m15p6
レボコンを持った手の甲を、足の上や椅子の肘掛の先端に乗せれば、安定する。
37名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 14:06:51 ID:Vd1g1yb9
レボコンで正確に狙うにはペンタゼミンがいるな・・・
38ああああ ◆AAAA69sr7g :2006/04/05(水) 14:25:26 ID:PQtQXyVi
リアルドーピングの蔓延を招き教育上好ましくない、とか誰かが煽ってきたりして。
39名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 12:26:49 ID:xocXOCLI
はやくこのコントローラでFPSやりたい
アナログスティックはどうにも照準が合わん・・・
ガンシューティングなら結構得意なのに
40ああああ ◆AAAA69sr7g :2006/04/06(木) 14:06:23 ID:qQqq8etF
ガンタイプのコントローラが出るかな。

いや、それより標準コントローラをコアユニットとしてそれにガワをかぶせる形なら
コストも抑えられていろんなタイプのコントローラが出てくれるかも知れない。
ハンドガン型とかライフル型とか手榴弾型とか。
41名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 14:13:00 ID:6+Vt8GWj
タイムクライシス4!
ハウスオブデッド4!
42名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 15:25:45 ID:W8fHyH4L
FPSには持ってこいのリモコンだけど
奥行きも感知出来るとこがソフトメーカーのアイデア次第だな。

通常は照準を合わせてAボタン押しながら押したり引いたりとか
手榴弾を振って投げるとかいろいろありそう。

>>40
ホリが既に考えてそうだw
43名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 15:32:27 ID:6+Vt8GWj
>手榴弾を振って投げるとかいろいろありそう。
・・・おお!!

レボコンを早く振れば遠くに飛ぶ
44名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 18:34:46 ID:5GztIS6Y
さすが
45名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 18:37:08 ID:V2OQ379F
塹壕掘りたい
46名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 18:37:59 ID:vM4vAVeJ
ソフトにお尻にくっつけるための拡張機器が付属してて
結局ソフト6800円パターンか
47名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 18:39:10 ID:p/bzJNDo
クロスタイプのレボコン出してくれ
48名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 18:41:16 ID:eODeQDeW
でもまあ性能がへっぽこ過ぎてお話にならんわなぁ
5年前位なら話も違うんだろうが・・・
49名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 18:41:59 ID:jgYh0NPf
おまえら間違えてリモコンの方を投げないようにな
テレビ破壊しても弁償はしてくれないぞ
50名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 18:42:28 ID:6+Vt8GWj
性能しか見ないのかよw
画質や性能はもうPS2とGCで十分だと思った。 あとはアイデアだ。
51名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 19:13:05 ID:Xc0lbUUq
すげぇよな、これ。
ソニー(苦多良木)よりもずっと先行ってるよ任天堂(岩田)わ
52名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 19:15:42 ID:eODeQDeW
>>50
そりゃFPSってジャンルが性能命のだからな
53名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 19:18:36 ID:R+hWMY4G
>>52
違う。
グラフィック命だ。
CPUや性能は二の次だ。

レボはATIがついている。
PCゲーで定評のあるATIだ!
54名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 19:37:43 ID:yb2odfV+
ソニーさん。パクりたければパクってください。
55名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 19:46:09 ID:wq6VyoLW
この低スペックじゃ16人が限度だろw
レボ死亡確定wwwww
56名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 19:56:10 ID:6+Vt8GWj
>>55
ワロスww
16人も乗ったら壊れるのは当たり前だろw PS3は5人乗っただけで壊れそうだがwww
57名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 20:06:34 ID:EGD82uG7
ヌンチャクタイプだと、安定性を求めるのはきつそうだな。
両手で掴みたい所。
58名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 20:14:14 ID:7zsVMZ9Y
クリスマスにレボとDSLがセットになったお買い得パックが出ます。
PS3より安い値段です。
59名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 20:30:46 ID:MA3bISgH
>>53
ATIがつくろうがnVidiaが作ろうが
これだけ小さい本体&低コストだと意味ないよ
60名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 01:22:47 ID:+MTqP2tB
>>53
グラフィック命ねぇ
一世代前のGPU積んでる時点で終わってるじゃん
61名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 03:33:54 ID:R2c/Z3NV
FPSでも最新のはレボじゃ無理だろ。
ただ、FPSつっても全てが重い訳じゃないし、そこそこ軽くて枯れた名作ゲーも多い。
そういうのを活かしつつレボコンに対応させるって事なら分からなくもないな。
62名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 13:53:19 ID:8evpFFc2
>FPSでも最新のはレボじゃ無理だろ。
んなもんプログラマ次第、幾らでも落とし込めるもんだ
しかもSD画質でいいんだから実際は他とほとんど変わらないかもな
63名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 15:42:47 ID:R2c/Z3NV
画質を大幅に落として移植ってことなら当然可能だわな。
同等のクオリティで移植とか同発するのは無理でしょ。GPUの世代が違いすぎる。
解像度が低けりゃ負荷は軽いが、シェーダを多用した描画までは再現できないし。
64ああああ ◆AAAA69sr7g :2006/04/07(金) 16:13:17 ID:S9Tb4oV/
詳しいことはわかんないんだけどさ、コンシューマコンソールでFPSやるってことは、
PCのようにマシンスペックの差は無しで、純粋に腕勝負になるのかね?(回線は同レベルとして)
XBOXのHALOとかやってた人、その辺どうなん?
65名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 16:58:04 ID:8evpFFc2
詳細が分かってないのに何でそこまで断言できるんだか
66名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 17:20:30 ID:Qb3IbmyJ
メーカーの信頼性だろうね
67名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 19:19:54 ID:XF3VwBDc
>>63
>画質を大幅に落として移植ってことなら当然可能だわな。
まあ、それは可能だろうがその時点で既に別物だろうな
68名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 19:47:05 ID:k+h8QNkN
ゲーム機のスペックとであることを考えると、
レボのスペックでも十分に他機種のゲームは移植可能だろう。
もちろんポリゴン数などは劣ることになるだろうけれども。

結局高解像度を利用するというのは、
HDTVは持っている人しか使えないという弱点があるので、
しっかりと普及するまでは大勢を決する力になるわけではないのだから。
69名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 19:56:52 ID:HkJUSMXL
ポリゴン数じゃなくて解像度だな。
HDを事実上強要されるPS3などはそれだけで大変な物量の処理を要求される。
FPSとなるとSDでPS3などに出すなんてあり得ないわけだから、ホントに解像度だけの問題だろう。
70名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 20:03:57 ID:uFK1mJ60
>>1
レボみたいな低スペックでまともなFPS作れるわけないだろアホか
71名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 20:06:42 ID:CDH5UlzP
FPSってなんですかーーーーーーーーーーーーーッ!!!!
72名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 20:10:48 ID:WFHZJZ93
別にグラフィック命じゃないだろ
BF2よりBF1942の方が盛り上がるし
73名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 20:11:51 ID:fwyqEmLn
ファイナルプレイステーション
74名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 20:12:25 ID:s1lplHpv
カウンターストライクソースよりカウンターストライクの方が良かったな。
75名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 20:15:13 ID:Zh4mpOQN
FPS界の盟主に見放されてるのにFPSの標準とか、岩田は薬でもやってるのか?

レボにはUE3は無い (no Unreal Engine 3 on Revolution)
http://www.joystiq.com/2006/03/28/heard-gdc-no-unreal-engine-3-on-revolution/

EPIC副社長はGDCのQ&Aセッションで、「Unreal Engine 3はHD非対応のレボには荷が重すぎるので、レボ向けには対応させない。レボはUnreal Engine 2(4年くらい前のエンジン)で十分だろう。」と述べた。
現在PS3とXbox 360向けに、多数の次世代ゲーム企画がUE3を使用したマルチプラットフォームタイトルとして進行しているが、それらの1つも任天堂ゲーム機には提供されないことが確定的になった。

 ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
 )
 )  /妊_娠\   HD非対応だからってレボを差別するな!
 )  .|/-O-O-ヽ|   
< 6| . : )'e'( : . |9  HDTVなんて普及しないんだよ!!
 )   `‐-=-‐ '  
 )      本当にゲームを分かってるのはHD非対応の任天堂だけ!
 )
 ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
76名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 20:16:40 ID:uFK1mJ60
>>1
レボみたいな低スペックでまともなFPS作れるわけないだろアホか
77名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 20:22:22 ID:qFDI/u4g
海外のFPSゲーはグラフィックが駄目だと売れないしな
78名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 20:30:08 ID:H2TR6rdP
SFCでもウルフェンシュタイン3Dが移植できたんだから
レボぐらいの性能が有れば平気だよw

という冗談はさておき、グラフィック命のユーザーを外すことで
かえって余計な騒音を感じずにゲームを作れる気はするな。
なぜFPSが売れないのかスレなんかウルセーのなんのって。
79名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 20:34:12 ID:m1Uk87GA
まあ毎度毎度の事だが、「レボじゃまともなゲームができない」
だの「SDじゃ汚くて見てられない」だのの煽りは自爆してるように
しか見えんよ。

逆に言えば「PS2や箱にはまともなゲームはありません」、
「FF12やMGS3は汚くて見れません」と言ってるようなモンなんだよ?
80名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 20:36:44 ID:GYwysFb3
コントローラ作るより先にFPSを自社で作れや。
81名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 20:37:08 ID:WFHZJZ93
オンラインマルチプレイ前提なら、グラフィックはそんなに気にならないと思うよ
シングルプレイメインのゲームなら綺麗な方がアピールできると思うけど
82名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 20:59:50 ID:q0Cl/Han
FF7だって当時は綺麗に見えた
12も今は綺麗だって言われるが、数年後にはあんな汚いCGでゲームはできないになる
83名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 21:04:32 ID:WFHZJZ93
12のムービーシーンは数年先まで綺麗だと思うよ
ただ、リアルタイムで動かせて当たり前になってるだろうけどな。
それでもプリレンダ続けていくつもりなんかね
84名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 21:20:27 ID:Lu12EW6l
つまりPS3ではPS2レベルのゲームを出してはいけないと。
85名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 21:24:56 ID:Zh4mpOQN
任豚はダックハントでもやってればいいよ
86名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 21:45:34 ID:itCzFpht
意外とおもしろいから困る
87名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 21:46:47 ID:E7ShKAD5
ソニーパクルなよw
88名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 21:50:05 ID:GJWEu7DK
   /           ヽ   ヽ、    ヽ
   lイ       /   /Jヽ  /u`ヽ   人
  /     {   /{   (   / /  _ノ-, ニヽ、}
  | !   〉、 {ーヽ、_ ィ { イヽ=_´∠三ニ_チイ       こんな古いものを・・・
  lイ   {/'ヽ!≧ー_-く{    ,三/ f:r_jヽ ヽー' !
   {   ヽヽ`ニ! {。O:} }ニヽ  {、、,  ヽ-゚' /-l} ヽ
   ヽ 、 了 'ゝ,二 ノ三}  `    ̄ 三=、lj ノ  l/⌒ヽ   >>1父さん、酸素欠乏症にかかって・・・
   ノ! トv| ニ‐´   三rー         ` {   !ノヽ
    l ハヽ| ´ {!  三{ ___         l! リ / ) /
     ヽト }!   !j   Vハ ヘヽ      {j ノ_ノ/- ' /
    /ヽハ       `二 _          /´ /
-―_ ´   jハ      i´, -−`ヽl      (_ /
´--ァ-!     ーヽ     ー ´ ̄ ̄    /,、`ーヽ- '-‐ ´
 /  |      /\    ー 三ヽ    |  ヽ
89名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 22:20:29 ID:uNb+9QUB
>>1
レボみたいな低スペックでまともなFPS作れるわけないだろアホか
90名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 22:23:28 ID:E7ShKAD5
>>89
現行機(PS2,XBOX,GC)じゃ、ことさらムリですなwwww
91名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 22:24:45 ID:N8YanTeD
>>53
真のFPS野郎はfpsのためなら平気で画質を落とすようなやつらだぜ。
92名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 22:26:31 ID:s1lplHpv
>>88
古くはないだろwww
93名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 23:00:32 ID:U8+pG6pK
>>80
メトプラ3作ってるよ
94名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 23:37:50 ID:XfiAEIZr
>>1
レボみたいな低スペックでまともなFPS作れるわけないだろアホか
95名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 23:53:45 ID:WFHZJZ93
メトプラはロックオンなくせや
96名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 00:12:54 ID:/UyzHSz2
>>94
なるほどPS2のFPSにまともなものは皆無ってことですね
97名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 00:14:15 ID:2XWvki8o
ああメトロイドはFPAだったな!
98名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 03:03:49 ID:4sbkKQrp
>>1
レボみたいな低スペックでまともなFPS作れるわけないだろアホか
99名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 03:57:36 ID:C8/BvTkY
確かにFPSは現代の最高クオリティにいる。
AI、物理演算、ラグドール、描画周りなどなど。レボのスペックじゃ到底無理だろう。
しかし日本でいくらその路線で頑張っても、すでに売れてない現在がある。
日本向けにするなら、もっとデフォルメするなり、理不尽にやられることを無くすなり、悪く言えば何かしらヌルくする必要があると思う。
従来のFPSにするなら知らないが、日本向けにFPSを作るなら、底スペック=FPS駄目にはならないかと。
100名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 04:05:50 ID:jVPHNGwZ
結局、拡張は別売りかよw
だったら、専用コントローラ買う方が精神衛生上いいやw
101名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 06:35:12 ID:wT18eKIR
レボリューションのゲーム画像 世界初公開!

UbisoftのRed Steel。
http://gonintendo.com/?p=1920
102名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 08:03:06 ID:4MUsNSpH
こりゃ次世代機はレボの天下だな
103名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 08:04:22 ID:O/kcUdsZ
GKカワイソス
104名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 08:04:40 ID:JMFYuyzU
>>101
おおお!!!!すげええ!
105名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 08:05:04 ID:Ae20fDHV
いや、箱○がいるからな・・・何をするかわからない。 PS3はもうだめだけど。
106名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 08:22:33 ID:sq9gTfJG
ほんとにXboxに毛の生えたレベルじゃんか。ポリポリしてるし。

Red Steel (Ubisoft)
http://www.flickr.com/photos/elmoco/124806829/
http://www.flickr.com/photos/elmoco/124806830/
107名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 08:23:27 ID:WWBOmADQ
でかい画像がほしいね
おそらくパシフィックアサルトレベルだと思う
108名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 08:46:39 ID:hXF1S00N
画像はともかくあんまり操作しやすそうに見えないんだけど
109名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 08:48:33 ID:sq9gTfJG
腕は疲れそうだなこりゃ
しかも指で動かすマウスと違って手首を動かさなきゃならないし
110名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 09:20:10 ID:o7YnIgrQ
ボタンを押しながらリモコン動かしてる間だけ、カメラが移動する仕組みになるのかな?
何も押さなくてもリモコンを動かすとカメラが移動するしくみだと気を抜けなくて疲れそう。
リモコンの裏に、Zトリガーみたいなボタンが有ると快適そうなんだけどな。
111名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 09:36:23 ID:Ae20fDHV
リモコンの裏に64のようなトリガーボタンがあったはず。
112名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 09:38:42 ID:WHvGYVBo
>>1
レボみたいな低スペックでまともなFPS作れるわけないだろアホか
113名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 09:44:04 ID:z4AKehbu
写真のように腕を伸ばす必要はない。実際のプレイ方法は足や椅子の肘掛の上に手首を乗せて、ポイントするだけ。疲れない。
114名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 09:52:36 ID:o7YnIgrQ
>>111
情報どうも
>>113
でも、全然手を動かせないとなると、人間居心地悪い感じになると思うよ。
適度に姿勢を動かす習性があるから。
115名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 10:45:56 ID:DoOwl9Vb
>>112
レボのFPSのスクショ出たお
http://www.endangeredgamer.blogspot.com/

これの売りはグラじゃなくてレボコンの使い方みたいだけどな。
レボコンを捻ると銃も捻る。後ろに引くとリロード。前に押し出せばオブジェクトを倒したり。
116名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 10:47:12 ID:DoOwl9Vb
ああしまった激しく既出だったかorz
117名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 11:00:52 ID:D9266+o3
ゲーセンの銃コンを家庭に持ち込んだだけじゃんorz
118名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 12:17:50 ID:Sz8lyOrk
また任天堂が新たな操作系を開拓したか。
宮本&岩田が。
119名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 12:28:21 ID:H6oVA6sO
>>113
それじゃあ普通のコントローラでよくないかw
120名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 12:30:02 ID:tNRlGGRb
なんか世紀の大発明にはならないことは確かそうだけど
バーチャルボーイみたいに忘れさられるのかな
開発費が高いとかってさそれはいい訳だと思うよ
そんなの抑えて作ればいいゲームはつくれるし
要はクリエーターの工夫次第だろ
121名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 12:31:52 ID:1O+PIHnc
そうか捻りも感知できるんだな。
グラは初出でこれならまぁ十分か。
それより操作が楽しそうだ。
122名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 12:45:04 ID:ZUmBkAAy
手榴弾の放り方も調整できるのか
マジすげーな
123名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 13:00:27 ID:Pu4f7w4o
日本でFPSが流行るかもしれんね。これみると。
レボコンって凄い存在能力を秘めたコントローラーかも。

オラわくわくしてきたぞ
124名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 13:07:59 ID:EyzXfxke
>>120
じゃあ訊くが、お前は次世代機でファミコン並グラのゲーム出されて買うか?
125名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 13:10:23 ID:zEG43Lt0
>>120
現時点で、開発費抑えたらPS2の性能さえ使い切れない
つまり開発費抑えて工夫しろ→PS3イラネ
126名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 13:56:31 ID:z4AKehbu
739 (「・ω・)「ガオー ◆IvDSGLGUtk sage New! 2006/04/08(土) 08:57:29 ID:gjmPigFI
GO NINTENDO:注目する価値のある情報。このゲームは一本道ガンゲームではない。
フル3DFPSだ。記事から引用するぜ。
「思っていたより長くプレーしていた。我々はターゲットを素早く倒すことができた。
アナログスティックを動かし回って狙いを付けるのに比べれば、レボコンで狙いを付けることで
信じられないくらい簡単に目標を掃射できた。
素早い動作で三次元空間の全ての方向に素早く向けることができたので、
狙いを付ける感覚はマウスを使うのに似ていた。」
http://gonintendo.com/?p=1920

雑誌引用部分の訳はかなり自信なしです。
127名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 14:03:16 ID:z4AKehbu
757 (「・ω・)「ガオー ◆IvDSGLGUtk sage New! 2006/04/08(土) 09:20:35 ID:gjmPigFI
コントロール

コントロールはマジでクールだ。
コントローラーを前に押し出すことで物を倒して遮蔽物として使うことができる。
手前に引くことでリロードできる。
コントローラーを動かすことで狙いを付ける。
また、手榴弾を高くゆるく投げることもできる。
ストーリーは大変良く、コントローラーをたくさん使うことに(使用法に?)フォーカスが当たっているといえる。
128名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 15:07:42 ID:5UswWrMk
>>120
> 開発費が高いとかってさそれはいい訳だと思うよ
> そんなの抑えて作ればいいゲームはつくれるし
> 要はクリエーターの工夫次第だろ

それを許してくれないのがソニー信者なんだが・・・
129名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 15:27:21 ID:2XWvki8o
うわぁぁぁ、やっぱりミニゲー地獄の予感
130名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 18:44:33 ID:H6oVA6sO
新しいコントロールにあわせて作るのにも開発費が高騰する
131名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 21:19:23 ID:1TV5ku2x
>>99 のコメントがむなしいな。w
132名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 21:28:53 ID:xVjfXqek
133名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 21:43:37 ID:Ae20fDHV
お楽しみモード:DKモードON
ttp://venus.aez.jp/uploda/data/dat6/upload323776.jpg
134名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 23:43:09 ID:XQJoLTwY
>>120
>要はクリエーターの工夫次第だろ
FPSなんてぶっちゃけやる事なんて決まりきってるんで、工夫も糞も無いよ
135名無しさん必死だな:2006/04/09(日) 01:20:34 ID:pGQFfTC5
58 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/04/09(日) 01:11:22 ID:tZu03kqK
レビューきたな
プレイすればするほど、レボコンの操作が自然に感じるそうだ
敵をエイミングしながら、アナログスティックで移動するのも楽
マウスに似たエイミングのフィーリングだそうだ
これ、素晴らしい!!
136名無しさん必死だな:2006/04/09(日) 02:01:07 ID:N/8m+6aF
FPSが日本で流行らないってのは敷居が高い難しいとか言うよりも
3D酔いで敬遠してる人が多いように思う。
3D酔いしないような視点、カメラ切り替えの工夫すれば
日本でも流行らねーかな?

レボのリモコンで操作が快適(直感的)になったから
あとはその辺の問題を片付ければ十分日本でもFPSブームはきそうだし
任天堂のメトロイド3にはその辺の工夫も考えるべし。
バイオ4なんか酔いずらい視点だったよな。

137名無しさん必死だな:2006/04/09(日) 07:57:20 ID:idOjQHf9
自キャラが見えないから敬遠されるんだろ。それに視界も狭いし。
ぶっちゃけ未だに3D酔いとかする人そんなにいるの?
138名無しさん必死だな:2006/04/09(日) 08:14:01 ID:7xty7wek
>>137
いるらしい。俺は酔わないが、他人が酔うことまで疑ってもしょうがないだろ。
船も車もゲームも酔わない人は酔わないが酔う人は本当につらそうだ。
139名無しさん必死だな:2006/04/09(日) 11:45:48 ID:nTfjHqJq
3D酔いする主な原因は目から入る情報と耳の後ろにある神経(3半なんたらかんたらとか云うやつ)とのあいだに生じる矛盾のため。
例えばプレイヤーがほとんど動かないのに画面が大きく右に旋回するとそれだけで目がまわる人もいる。
実生活ではそういう人は急激な動作をしないが(と云うか出来ない)そういった3Dゲームではプレーヤーの意志に関係無く半強制的に画面が動くので酔い易い。

しかしレボコンを使ったゲームではプレーヤーの動きにさほど矛盾する事なくゲームが進行するのでむしろ過去の3Dゲームよりは酔いにくくなる....
でいいのかな?
140名無しさん必死だな:2006/04/09(日) 13:40:11 ID:gIN87Vz5
>>1
レボみたいな低スペックでまともなFPS作れるわけないだろアホか
141名無しさん必死だな:2006/04/09(日) 13:46:49 ID:HcN13y7a
142名無しさん必死だな:2006/04/09(日) 18:30:56 ID:bV3+eBes
まあ64はFPSで北米大勢力になったわけだし
PS3や360のスペックが無くたってFPSを作ること自体は出来ると思うがなあ。
あとはレボコンのインパクト次第だが・・・。

ただFPSが事実上北米限定のゲームジャンルであることは意識した方がいいかもしれない。
コンシューマRPGが事実上日本限定であるように。
143名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 05:18:27 ID:dAAf4ekB
レボでFPSが出来ないなんてアフォな意見真に受けんなよ
PS2みたいな低性能機でさえFPSは腐る程出てただろ
144名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 10:38:04 ID:t59DlQiB
>>1
レボみたいな低スペックでまともなFPS作れるわけないだろアホか
145名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 11:39:14 ID:vK7Zcl2y
>>142
FPSのルールの面白さ自体は日本人にも受け入れられると思うよ。
GE007も地道に売り上げを伸ばしていたし、もし映画原作でなく自社版権で
続編が早期にリリースされていれば日本のFPSの歴史も変わっていたかも
しれない。

レボコンで壁の一つが取り払われドギツイ暴力描写が抑えられれば、
小中高校生の男の子を中心に対戦が大ヒットする可能性はある。
FPSの対戦に魔力があるのは証明済みだしね。
そのためにコントローラ2個同梱を望む。

逆に日本のRPG、ぶっちゃけドラクエがレボコンによって北米で売れるようにする
こともレボの勝利条件の一つだと考える。
146名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 11:40:15 ID:MGgTdGCi
飛行機シミュゲーにはまりこんだ男が実際に飛行機をハイジャックして
橋の下をくぐる荒業をやった事件があったと思うが
操作の感覚が似た分、そんな事件が起こりやすくなるかもしれない。
っていう。
147名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 12:29:57 ID:zn2B4+Zx
007が人気が高かったのは対戦が(ある意味ネタとして)めちゃくちゃ面白かったから
148名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 14:01:38 ID:DNQfEz7Q
>>146
飛行機の操縦桿や拳銃はリモコンか?
操作感覚は今までも周辺機器が出てるわけでそれはないだろ。
起こりやすいならリアルな映像のほうだ。

149名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 14:51:39 ID:zn2B4+Zx
まぁ、ステアリングとか操縦桿を何の抵抗もないリモコンでやっても違和感はあるな・・
150ああああ ◆AAAA69sr7g :2006/04/10(月) 16:34:57 ID:U09ulfs7
そこでネジコンですよ。

実際、レボコンに懸念があるとしたら「止める」動作をどうするかって部分。
PS2のアナログスティックでGTとかの車ゲーやるとステアリングを一定角切り込んで止める、
てのが出来なくて操作性がスポイルされちゃうし。で、そこでネジコンですよ。
151名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 16:50:49 ID:O8qLWn0z
>>1
レボみたいな低スペックでまともなFPS作れるわけないだろアホか
152名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 16:54:24 ID:CEAao7ae
ニートの標準的な生活を送る、アンチ任天堂。
(PS2、2ch、食事、うんこ、オナニー、睡眠、)

http://qb5.2ch.net/sec2chd/kako/1129/11295/1129528842.html
(ntmygi\d+\.mygi.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) 参考に
153名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 17:18:05 ID:D7wgyIjh
でこのコントローラーでMGSやDMCみたいなアクションはできんのか?
MGSとかめちゃくちゃ操作いるけど
154名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 19:34:21 ID:jsVk4Hd+
>>1
レボみたいな低スペックでまともなFPS作れるわけないだろアホか
155名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 19:38:56 ID:8Ucp9abS
そこは箱○にまかせる。
156名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 20:19:49 ID:akxsvz1E
>>153
もしそれらの新作をレボで作るなら、レボコンに合わせたゲームになるだろうね。
その辺はクリエイター次第でしょう。
157名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 23:05:44 ID:7ZesqxJ3
>>1
レボみたいな低スペックでまともなFPS作れるわけないだろアホか
158名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 23:18:22 ID:Eh48cKOv
こいつ下手糞だな
雇われたばっかか?
159名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 23:20:33 ID:RWXdkrBp
>>153
左手にスティック持ってるんだけどね。Z1Z2トリガーボタン付きの。
DMCよりFPSのほうが操作は複雑だ。

MGSはねぇ…操作系を大幅に変えればできるわな。
160名無しさん必死だな:2006/04/11(火) 06:04:48 ID:Ad9f4TcJ
>>117
そうでもない。ゲーセンの銃コンは単に画面上のどこかを指し示すだけのシロモノだけど、
レボコンはレボコン自体の位置をどの程度正確にかはわからんが検出する事ができる。
とりあえずRed Steelではレボコンを手前に引いてリロードというところは明かされてる。

理屈の上では、腰元にさした刀を抜いたり、体に括りつけてある手榴弾やハンドガンに
直接手を伸ばして掴んだり、ベストやバックパックのポケットを漁ったりとかができると
言うことにもなるわけだが…
まあ、実際にやるには、どの辺を胸としてどの辺を背中とするかとかいろいろ問題もあるけど、
体の手前側に寄せる時と背中側に回す時ではレボコンの向きも腕の回し方も違うから
頑張れば判別できないことはないキガス。

あとは華麗なカメラワークも必要になるな。手を伸ばしてる時は手だけを映して、
背中に手を回した時はちゃんと自分の背中も画面に入れないと何やってるかわからんからな。
Red Steel はレボコンを上下左右の視点変更には使わないようにも見える。
ある程度画面に向いてる時だけ多少は視点にも使うのかもしれんが。
161名無しさん必死だな
>>146
「バールのようなもの」とかハンマーはかなり似てると思う。