【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。138

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60名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:16:00 ID:qyP+ARed
>>52
ああ、なるほど。
つまり回転ずしなんだな?
61名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:17:12 ID:gU/Wmeeu
手にとった時には乾いてるんですね?
62なめこ2 ◆JqFn30cSfE :2006/03/31(金) 23:17:20 ID:yYN+ZgBS
Ω 並存状態???
63名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:17:47 ID:6O3zU8aF
う〜む自作板のCPUアーキテクチャスレ見てきた方がいい、と振っておいてなんだが
あそこに書いてあることの半分も理解できんorz
ただ、クッタリに騙されずに冷静に構造について検証した上でCellの性能は
看板に書かれてるほど優れていないだろ、と言われてるのはわかった。
64名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:19:14 ID:Br71vmF4
785 名前:It's@名無しさん 投稿日:2006/03/31(金) 16:57:51
>>777の日経ビジネスの記事読みました。

・他社が当たり前のようにやってたことが、今までできてなかったことに最近気づきました。
・「稲沢産」液晶テレビがんばりました。
・PS3は不安要素がいっぱいです。社運かかってます。
・社長インタビュー

おもいっきりかいつまむと、こんなかんじの内容でした。
65名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:19:30 ID:Qo0nyWhx
>>60
宛先が書いてあって職人と客が同一人物という奇妙な回転寿司…

つかリングバスってことはPPEからのSPEへの命令(SPEのDMAコントローラーへの指令)を送る時も
相手によってレイテンシが変わるってことか?
マジで自動化コンパイラが無いとやっとれんぞ、そんな仕様だと。
66名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:23:06 ID:6O3zU8aF
>>65
リングバスっつーとATiのX1800やX1900も採用してるんだが効率悪いのか?
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1007/kaigai216.htm
これはATiのリングバスについての記事なんだがこれ読む限りじゃ
かなりスマートな方法に見えるんだが…
67名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:23:41 ID:GC3j1q7F
自動コンパイラなんて存在しないよな。IntelもAmdもまだ
実用化できてないのにSCEに実用化できるわけない。
68名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:23:58 ID:MVIeb9+K
>>64
年間購読しようかマジで悩んでいるんだよな
敗軍の将兵を語るってコーナーにクタが載るのを今から楽しみにしていたりする。
とりあえず、クタはさっさとE3に強引に間に合わせるためにPGをいじめるのをやめろと
69名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:25:07 ID:EM4Adtu+
>>65
まだ自動化コンパイラは無い。全てはプログラマの腕(プロセス制御のやり繰り)次第・・・
70名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:25:39 ID:Qo0nyWhx
>>66
その記事読むと、
>もっとも、リングバスにもいくつか問題点はある。最大の課題はレイテンシが増えることだ。しかし、GPUではそれは大きな問題ではないという。

DMAデータアクセスとかPPE→SPEへの転送とかはレイテンシが非常に重要になると思うんだが。
GPUはマルチスレッドを推し進めることでレイテンシを隠蔽できるらしいが。
71名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:26:05 ID:qyP+ARed
>>65
むしろ中国料理屋に置いてある回転テーブル?
まあ相手によってレイテンシが変わるってのは、この構造だと普通に有りそうだ。
・・・だからレイテンシ数値明らかにできないのか?

てか、こんな様だとSPEを手動で決め打ちにしないと性能なんか出やせん悪寒。
動的なレイテンシを所詮は静的なコンパイラがどうにか出来るとは思えん。
何とか出来るとすればOSかミドルウェアだけだろう。
72名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:27:46 ID:DM9m8yLC
前スレを散々荒らしていたID:RVlrK804の正体。


739 :名無しさん必死だな [sage] :2006/03/31(金) 17:46:46 ID:RVlrK804
坂口のかーちゃん火事で炭になっちゃったから
火葬の手間が省けて良かったね

真っ黒こげこげ♪真っ黒こげ♪坂口のかーちゃん真っ黒こげw



モラルの欠片もありません…。
73名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:27:49 ID:EM4Adtu+
>>70
GPUは描画データの書き捨て→依存性が無いのでマルチスレッドし易い。
CPUは依存性有りまくり→マルチスレッドし難い。
74名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:28:51 ID:Qo0nyWhx
>>70に追記すると
この構造なら
・バスロックが発生するDMA×7
という状況にはならないな(リングバスは常に回転していてロック状態になりにくい)
ただ、レイテンシが予測できない+どのSPEで処理するかをコンパイラで予測できないという
怖すぎる対価がつくけど。
75名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:32:47 ID:6O3zU8aF
>>70,73,74
そういうことか、レイテンシが予測できない時に力を発揮するOut of Orderを削ってしまったことと
それでもマルチスレッドで隠蔽出来るはずが構造上それも難しくなってしまったことで
リングバスのデメリットばかりが表面化してしまうことになるってことか
76名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:33:45 ID:gU/Wmeeu
八面楚歌
77名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:34:48 ID:Qo0nyWhx
個々の技術(SPE、LSメモリ、リングバス、XDRメモリ…)は素晴らしいのにくみ上げてみると芸術的なまでの
不協和音を奏でるCPU、それがCELL。
78名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:37:28 ID:TfCfGNRm
   __,, , , , _ 、 ,,, ... ,, _ ..,_
ー=、 、ー-、`ヽ、、ヽ`!i' , ,i",r'",-'"=ミ
  `ヽ`ヾ`、 ! ヽ ! l! i! !_i_/_<'"
  /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
  |   /    ̄ ̄ ̄   |
  |  / ''`\  ̄ ̄/´'' |
  | /   -・=\ /=・- |   CELLは4次元CPUクタ!
  (6     ,,ノ( 、_, )。、,, |   性能の心配は無用クタ!!
  |      -=ニ=- _   |   
  |      `ニニ´   |
  \______/
  _, ‐'´  \  / `ー、_
 / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
 { 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
 'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
  )`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く
79名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:42:42 ID:qyP+ARed
・・・ところでさっきの記事読んでて気が付いたんだが。
SPEどころかPPEもリングバスに繋がってるんよね?
てことは・・・
80名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:45:02 ID:BPWELfKl
PSPはシェアを80%獲る予定だった事を俺は忘れない。
81名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:45:04 ID:gU/Wmeeu
本当に有難う御座いました
82名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:46:02 ID:PMyQFg4J
・ゲームは高画質化が進んでいっている
・高画質化していけば開発費が増えていく
・それに反比例してゲーム人口は減っていっている(ゲーム離れ)

これらの問題点を解決しようともせず、高画質に特化したゲーム機を出そうなんて・・・
箱○もPS3も根本がおかしいよ。というよりサードにどうやって利益を出させるつもりなんだ?

レボの成否は別として、高画質化に壁が見えたからには、こういう挑戦をする時期にきたってことだろ
色々やってればDSみたいに当たることもある。バーチャルボーイになる可能性もあるけどw
83名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:47:21 ID:zXj9c0+k
Liveで利益でないかな?
84名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:49:29 ID:Qo0nyWhx
>>52の記事のリングバス見ていて言いようのない不安に襲われたんだが、今やっと正体が分かった。
リングバス採用はまあ良いとしよう、何でPPE/メモリコントローラーとIOユニットが一番離れてるんだ?
メモリからGPUにデータ転送する時に片方向のリングバスが使用停止になるほどデーターが流れる気がするんだが。
85名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:49:43 ID:GC3j1q7F
箱○はゲイツの野望、リビングにWINDOWSのホームサーバー端末を!
だからゲーム業界そのものが木っ端微塵になっても困らない。
クタが余計なクッタリ言わねばこなかっただろう。

PS3はソニー得意の儲けるだけ儲けたら市場破壊して撤退じゃない?
86名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:50:07 ID:Je512WFK
>>82
ゲーム市場が縮小してるのって日本だけだよ。
他の市場はきっちり成長してる。
87名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:51:52 ID:0o00vdXT
   __,, , , , _ 、 ,,, ... ,, _ ..,_
 ー=、 、ー-、`ヽ、、ヽ`!i' , ,i",r'",-'"=ミ
    `ヽ`ヾ`、 ! ヽ ! l! i! !_i_/_<'"``
     `,ゝ、ili'''`\ ̄ ̄/´''i, リ
      !/!,li ,;;.-・=\ム/=・-
  __  i、`!', '; `..,,ノ( 、_, )。 ,!
ー''`ヽ`,ーi'`''"!、ヽ ,-=ニ=- /   __
    `il `i ! ヽ、 `ニニ´ / iヽ、/ ,.ヽ_
     i! !`   `ーァ、-ー'  ! ノ!トi,!'",ノ-、
   ,..=、i! iヽ-、 rィ',;'!ヽー-、!  `/_,i' _,.!'、
ーニー-、._ `ヽゞニ-、.;' i! ! ,  `ト_ノ`x-'" ノ
=ニヽ、 , `, /ヾ=ソ ノ !/   !、`ー`''イ、
-ー-、 `i, / / ヽ `イ_,  i -'" ̄`! !   ヽ
   ゝノ /-'"  `   ' !    ヽ     !

   くにへ かえるんだな
   おまえにも かぞくがいるだろう・・・
88名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:51:52 ID:lGV66fpa
海外はまだ伸びるからな
89名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:52:35 ID:H9BzotS/
>>82
レボはコケると思ってる。まさに第二のバーチャルボーイに・・
90名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:52:44 ID:TfCfGNRm
>>84
その通り!PS3最大の弱点は遅延起きまくりのシステムバスに有り!
SPECに見えにくい箇所には、SCEは金を掛けたくなかったんだよ。
91名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:52:54 ID:Iv2gSWJ2
>>86
日本はそれらを引っ張ってゆっくりと成長してきた。
海外はそれを手本にするから成長が早く、あっという間に日本に追いつく。
そこで高解像度の時代は終わると思う。
92名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:53:43 ID:+adgcsMy
がんばれUMD
ttp://japanese.engadget.com/2006/03/30/umd-umd-umd/

>エンターテインメントの幹部によれば
>「(UMDの売り上げは) ひどい。ほとんどゼロに近い。これはソニー爆弾だ」。
>ユニバーサルはUMDでの新規リリースを全面的に中止、
>またソニー・ピクチャーズもタイトルをもっと「厳選する」とのこと。
93名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:54:18 ID:3SX6e4YD
UMDって何だったんだ
94名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:54:31 ID:6O3zU8aF
>>85
>ゲーム業界そのものが木っ端微塵になっても困らない。
流石にそれは困るだろ
困らないのはソニーじゃね?
市場どころか業界ごと破壊してSCE切り捨てて知らん顔すればいいんだし
95なめこ2 ◆JqFn30cSfE :2006/03/31(金) 23:54:41 ID:yYN+ZgBS
Ω >UMDにはそこら辺で適当に消滅なり飛行なりしてもらうとして




   飛行バロスwww
96名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:54:59 ID:qyP+ARed
>>84
まあ概念図と言うかブロックダイアグラムだし・・・と言うことにしておこう、うん。
でもRSXとの接続はどうなってるんだろうな?
97名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:55:29 ID:Qo0nyWhx
>>79
つまりプログラマは
SPEでの処理時間
PPEそのもののアクセスで生じるリングバスの混雑具合
SPE-DMAアクセスでのリングバスの混雑具合
etc…
を考慮してSPEのスケジューリングをって…できるかそんなもん。
98名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:56:14 ID:1r65xV7Z
さて、エイプリルフールまであと少しだが
どんなデマがでてくるかな〜w
とりあえずPS3開発中止!!!かな
99なめこ2 ◆JqFn30cSfE :2006/03/31(金) 23:56:19 ID:yYN+ZgBS
Ω てか、アメリカではUMDビデオが割りと売れてるって聞いたような気がするが・・・あの話はなんだったんじゃい。
100名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:56:38 ID:8bFve3e5
>>85
ん?
箱は単純にSONY潰しだろ? というか自己顕示欲の強いアメリカ人がPSに黙ってやられているのに耐えられなくなった、と。

・・・良くも悪くも箱がPSを叩き潰す可能性は全くもって見えないが。
そんなことしなくてもPS3は自壊しそうだしなー。
101名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:58:00 ID:Z3Jf8GJ/
なんかさ、SONYってIBMにはめられたんじゃない?
IBMはわざと問題のあるプロセッサを開発したが、SONYはそれでもPS3に搭載せずにはいられない。
当然ゲーム開発はうまくいかず、PS3は失敗→SONY倒産。
それを見た東芝等は自然と離れてゆく・・・
結果、IBMはCELLアーキテクチャの改良版を独り占めできる。
102名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:58:00 ID:qTuip2s9
>>92
すでに日本では厳選されてるような
103名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:58:08 ID:qyP+ARed
>>94
CELL&BDに大金突っ込んじまったからには、何としてでも回収しないとソニー全滅しそうですが。
104名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:59:20 ID:Je512WFK
西川善司氏の言いたいことはここに集約されてるでしょ。
PS3の方が上の可能性は「もしかして」とかもしれないをさらに強調。
机上の空論、夢物語だってことだよ。


>CPUだけの最大性能に着目すれば、PPE“+”相当のCPU(“+”は拡張VMXの部分)を3基しか
>持たないXbox 360よりも、もしかすると、PS3の方がパフォーマンスは上かも知れない。
>が、逆にSPEを活用できなければ、PPE“+”が3基あるXbox 360の方がプロセッシングパワー
>は上といえるかもしれない。
105名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:59:59 ID:H9BzotS/
そうかもうエイプリルフールなのか
>>98
それはシャレになってない
106名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 00:00:38 ID:ywgNEw7E
>>103
あ〜そっか、投資金額の回収せにゃならんのだっけか
107名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 00:00:39 ID:djq2Dct5
>>96
残念なことに実際のコア写真のブロック配置も>>52の図と同じ=リングバスの位置関係は同じ(下手に取り回すと
クロスバーより複雑になるし同じと見て良いだろう)
RSXとの接続は右端にあるI/OからFlexIO(ラムバスの高速パラレルインターフェース)で接続。
つまりメモリ→GPUというデーターは思いっきりCPUの内部バスを通過する。
普通は外部IOは一箇所にまとめるものだと思うんだが、なぜかCELLは一番離れた位置に配置している。

GKは"VRAM256じゃ少ないだろ"といわれると"26.5GB/s(だっけ?)のFlexIO経由でCellのメモリが使えるから良い"
見たいなこといってるけどこの構成を見る限りそんなことやった日にはCELLの内部バスどうなるんだ。
108名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 00:00:41 ID:B75oHUSA
MSにとってはゲーム事業はお遊びみたいなもんだけど、
ソニーはそうはいかない。
109名無しさん必死だな
だめもとでPS2分解して直したんだがすんごいヤワな作りだな。
ネジ一つゆるむだけで動かなくなるってアホかと。
接続部もそこまではずれやすく作らんでもいいだろってぐらい完璧主義。
買い換えさせるための努力という意味でね。