【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。138

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1名無しさん必死だな
ここは「PS3はコケそう」と思う人達が、その予想について語り合うスレです。

コケの定義は人それぞれ。
「トップシェアにはなるだろうけど、黒字化まではいかないね」
「もうトップなんて無理。他機種に負けるでしょ」
「据置機自体もうダメなんだよ」
   ・
   ・
等々意見は色々ありますが終着点は同じ、PS3コケコッコ。

ご注意
・個人的にPS3を買うか買わないかは別問題
・他機種がPS3に及ぼす影響を語るのはアリですが、あくまでもメインはPS3コケコッコ。
 他機種プッシュ若しくは叩きがしたい人は、vsスレなりどこへなり行っちゃいなよ
・GKのような誹謗中傷や不謹慎なネタはお断り

前スレ
【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。136(実質137)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1143781277/

AA等
 ttp://ps3.xxxxxxxx.jp/
2名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:29:52 ID:ixY/+Y6g
当スレの注意点

ここは「PS3はコケそう」と思う人達が、その予想について語り合うスレです。
コケの定義や過程は人それぞれ。しかし行き着く先はPS3コケコッコ。

なお、他機種が及ぼす影響を語るのはアリですが、あくまでもメインはPS3コケコッコ。
他機種プッシュ若しくは叩きがしたい人は、vsスレなりどこへなり行っちゃいなよ。
3名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:30:27 ID:ixY/+Y6g
PS3がコケそうな理由
・BD、CELL等開発コストかかり過ぎ、スペックがクッタリ、本体でかい
・「BD普及の旗頭」という重すぎる十字架
・控訴中で振動機能搭載が不透明なバナナコントローラー
・PS2互換ではメモカの扱いが不明、PS2でも型番75000で不完全互換という実情

・XBOX360に先行され後ろにはレボ
・他社のLiveやWi-Fiコネクションには到底かなわないNET環境

・開発費は高騰する一方、売上本数は落ちる今のゲーム路線を継続
・スクエニを始めサードはマルチ傾向、SCEのソフト力の無さ

・不具合やウイルス騒動におけるユーザー軽視の悪いイメージ、そしてGK
・ファミ通アンケートの一番人気はレボ、TIMEアンケートの一番人気はXbox360
・台湾ゲームショーでもなんら進展なし。それでも06春発売???
・今やメディアもPS3(ソニー)に懐疑的
4名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:30:57 ID:+adgcsMy
・スパコンにも係わらずHDDは別売りで割高な2.5インチ
・複雑で困難なCELLのプログラミング
・整数演算が最大の弱点であるSPE 。SPE1個のキャッシュはたったの256KB
 またサウンド、NET、OS、MSAA等の処理ですでに高負荷
・RSXはG70の256bit接続ではなく128bit。PS3発売時期にはG80が出て旧世代GPU
・360はZ、α、MSAA等の処理をeDRAM内のプロセッサによりペナルティなしに使用可
 PS3には搭載されず
・CPUとRSXの帯域が狭すぎ。
・メインメモリとVRAMは各256MBの分割方式(360は自由に振り分け可能)
・実用性が疑問な1080P
・低速な2倍速BD
5名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:31:00 ID:ixY/+Y6g
・スパコンにも係わらずHDDは別売りで割高な2.5インチ
・複雑で困難なCELLのプログラミング
・整数演算が最大の弱点であるSPE 。SPE1個のキャッシュはたったの256KB
 またサウンド、NET、OS、MSAA等の処理ですでに高負荷
・RSXはG70の256bit接続ではなく128bit。PS3発売時期にはG80が出て旧世代GPU
・360はZ、α、MSAA等の処理をeDRAM内のプロセッサによりペナルティなしに使用可
 PS3には搭載されず
・CPUとRSXの帯域が狭すぎ。
・メインメモリとVRAMは各256MBの分割方式(360は自由に振り分け可能)
・実用性が疑問な1080P
・低速な2倍速BD
6久駄良木 ◆KuTa9/J4LE :2006/03/31(金) 22:31:22 ID:M17YVHJc
・過去から学ぶPS3に期待できない理由
 【PSBB、HDD】ネット構想失敗
 【PS2】ソニータイマー、型番商法の弊害で動作しないソフト
 【PSX】スペックダウン
 【PSP】不具合=世界一美しい仕様
 【小型PS2】火傷、感電、家財焼失
       型番商法の弊害で動作しないソフト
      (発売前に問題を認識してても公表だけで対応なし?)
 【広告】あんな宗教絡みの非常識な広告をするなんて日本の恥ですね
 【サポート】「仕様です」

・ 過去から学ぶ初期版に期待したい(?)要素
 【PS】CD-R読み込み可能
 【PS2】リージョンフリー
 【PSP】メモステ起動・エミュ
7名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:31:32 ID:/P86O2Tu
>>乙
8名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:32:02 ID:lp4ML4D6
サンキュー、>>1。もうダメかと思ったよ。
9名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:32:23 ID:ixY/+Y6g
PS3の高コスト体質
ttp://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20097148,00.htm
壮大なクタビジョン
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0624/kaigai194.htm
クタ離れ加速
ttp://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005092602.html

PS3の開発環境 汎用エンジンで独自性をスポイル
ttp://ascii24.com/news/i/topi/article/2005/07/21/657112-001.html?
PS3開発環境の近況
ttp://dona.dip.jp/modules/wordpress1/index.php?p=589
ttp://plaza.rakuten.co.jp/netradio/diary/200602130000/
PS3に否定的発言を行ったことでソニー社員解雇
ttp://www.xbox-news.com/index.php?e=320

エンターブレイン浜村社長
「今月(2月)上旬に小売店からの受注を始めていなければ、5月の連休中に発売するのは難しい」
ttp://www.sankei.co.jp/news/060225/kei050.htm
10久駄良木 ◆KuTa9/J4LE :2006/03/31(金) 22:32:25 ID:M17YVHJc
PS3の高コスト体質
ttp://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20097148,00.htm
壮大なクタビジョン
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0624/kaigai194.htm
クタ離れ加速
ttp://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005092602.html

PS3の開発環境 汎用エンジンで独自性をスポイル
ttp://ascii24.com/news/i/topi/article/2005/07/21/657112-001.html?
PS3開発環境の近況
ttp://dona.dip.jp/modules/wordpress1/index.php?p=589
ttp://plaza.rakuten.co.jp/netradio/diary/200602130000/
PS3に否定的発言を行ったことでソニー社員解雇
ttp://www.xbox-news.com/index.php?e=320

エンターブレイン浜村社長
「今月(2月)上旬に小売店からの受注を始めていなければ、5月の連休中に発売するのは難しい」
ttp://www.sankei.co.jp/news/060225/kei050.htm
11名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:32:43 ID:Qo0nyWhx
>>1
ホスト制限で立てられんかった、乙。

しかし前スレは次スレ立てが間に合わないほど加速したなあ。
これは近いうちに何かありそうだ。
12名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:32:45 ID:qh+jSB5C
>>8
ワロスwww

あと>>1おつおつのおでん
131:2006/03/31(金) 22:33:02 ID:ixY/+Y6g
駄目だ、テンプレが被りまくり
任せたお前ら
14久駄良木 ◆KuTa9/J4LE :2006/03/31(金) 22:33:39 ID:M17YVHJc
   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 / ̄          |  Xboxは、新世代が今年の11月に来ると、
/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|  現行のXboxは旧世代になる。そうすると、
|   /    ̄ ̄ ̄   |  Xboxは自分で自分を殺してしまうことになる。
|  / ''`\  ̄ ̄/´'' |
| /   -・=\ /=・- |  それを救う唯一の方法は
(6     ,,ノ( 、_, )。、,, |  100%の互換性を初日から取ること。
|      -=ニ=- _   |  でも(Microsoftは)それをコミットできないだろう、
|       `ニニ´   |  技術的にも苦しい。
| _\____//  
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0613/kaigai189.htm

PS3が100%上位互換性を持つとは言い難い、SCEI広報
ttp://www.gamespot.com/news/6136677.html
15久駄良木 ◆KuTa9/J4LE :2006/03/31(金) 22:34:26 ID:M17YVHJc
PS2にまつわるトラブル
・コントローラー振動特許侵害訴訟
 ttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0503/29/news015.html
・ディスク読み取りエラー集団訴訟
 ttp://www.quiter.jp/news/390/004450.html
・家財焼失、軽度火傷等でACアダプター回収
  ttp://www.jc-press.com/kaigai/200509/091401.htm
16久駄良木 ◆KuTa9/J4LE :2006/03/31(金) 22:34:59 ID:M17YVHJc
GKさんによると「PS3はコケない 、DSは大して売れてない、360は爆死」とのこと。
以下は、これらからGKさんのPS3コケ基準を示したものです。

・発売三ヶ月で全世界250万台以上を販売しないと「PS3は爆死」
(ちなみに360は、発売一年で全世界1000万台を達成したPS2と3ヶ月換算で同じペース)
 360とPS2概況
 ttp://www.xbox-news.com/index.php?e=483
 ttp://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0103/23/ps2.html
 
・発売一年で国内ミリオン突破ソフト7本以上等達成しないと「PS3は大して売れてない」
 DS概況
 ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060215/nin3.htm
17名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:36:12 ID:LKWKYnSU
739 :名無しさん必死だな [sage] :2006/03/31(金) 17:46:46 ID:RVlrK804
坂口のかーちゃん火事で炭になっちゃったから
火葬の手間が省けて良かったね

真っ黒こげこげ♪真っ黒こげ♪坂口のかーちゃん真っ黒こげw


947 :名無しさん必死だな :2006/03/31(金) 21:56:23 ID:RVlrK804
スパコン並の性能出るんだから、ごちゃごちゃ言うなw
レボこそ、GC並の性能しかださないんだからなw
なんで、レボが性能を追求しないか知ってる?w
サードがまじめにやってくれないからだよw
仮にレボがPS3並の性能あるのに、ゲームがGC並じゃ反感買うだろw
だから、最初から性能をできるだけ下げて、レボコンでごまかしてるの
18名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:37:22 ID:L1+UJySQ
GDCでHDMI出力ができなかったPS3開発機
ttp://www.tgdaily.com/2006/03/24/gdc2006_ps3_no_hdmi/

SONYのPS3は、HDMIの規格策定の遅れが原因で延期になったと発表された。
PS3本体に問題はなく、夏から大量生産に入れるという。
時期的に見て、我々はGDCでは実機相当のデモが見られると思っていた。

しかし、GDCでのデモはなぜかAVマルチ出力で行なわれていた。
理由を聞いたところ、HDMI対応テレビが用意できなかったという返事が返ってきた。
だが、それはおかしな話だ。ソニーブースで用意されたテレビはHDMIに対応している。

さらに追求すると、「HDMIの接続ケーブルが見つからない」という。
そこで取材スタッフが携帯していたケーブルを貸そうと申し出ると、SONYはこれを拒否した。
結局、GDCにおいて、PS3でHDMI出力のデモを見ることは出来なかった。

PS3はHDMI1.3を使用しているということが最近になって判明しているが、
1.1のテレビで1.3を接続すると酷いノイズが出ることは知られている。
これがPS3をHDMIで展示できなかった理由ではないだろうか?
19名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:37:33 ID:pGQXTKvj
>>1
ご苦労様です。

>>8
カエル乙
20名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:37:52 ID:qyP+ARed
>>1
超乙。
俺もホストで刎ねられてたorz
21名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:38:41 ID:Qo0nyWhx
前スレで出たが、テンプレに
・バスロックを多発しそうなSPEのDMA×7
というというのを入れてくれないか。
22名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:41:00 ID:BvDgFLAU
ぶっちゃけPPEとPX?の違いって何?
23名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:41:50 ID:lp4ML4D6
>>21
追加だけではなく、最近はちょいと情報が多すぎる。一回テンプレ見直さないか?
現状、テンプレ多すぎw
24名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:42:52 ID:LO+3CDZF
>>23
枚挙に暇が無いとはまさにこの事だな
25名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:43:22 ID:6O3zU8aF
とりあえずCellスレの連中とか本スレの連中は自作板のCPUアーキテクチャスレを読んできた方が良いとオモタ
26名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:43:45 ID:Qo0nyWhx
PPE+拡張VMX(ベクトル浮動小数点演算器)+VMX専用レジスタ=PXじゃないか?
あとCELLだと分離構成になっている2次キャッシュが全コアで共用になってる。

私見だが整数演算はPPE、浮動小数点演算はSPEと分けたのがCELL、PPE相当で両方やるのがPXといった感じか。
27名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:44:30 ID:fME45c5r
>>23
2週間前に変えたばかりなのです
にぱー☆
28名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:45:39 ID:mFSR1n9B
おまいらバカを弄くって遊ぶのはいいけど次スレ立てないとダメですよ
29名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:46:33 ID:qyP+ARed
>>23
じゃあ整理案として
1.コスト問題
2.開発難度問題
3.クッタリ
に大別してみるってのはどう?
BDはコスト、1080p偽装疑惑は開発難度って感じで。
GKは無論クッタリ。
30名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:48:35 ID:lp4ML4D6
>>27
うーん・・・なら、今後行われるPS関連の発表会ってE3を控えるのみ?
また何か発表があった時に整理しようよ。今でも結構多いって感じてる人も多い・・・と思うし。
31名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:48:53 ID:L1+UJySQ
とりあえず削ってもいいと思う項目

>クタ離れ加速
ttp://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005092602.html
デッドリンク

>エンターブレイン浜村社長
>「今月(2月)上旬に小売店からの受注を始めていなければ、5月の連休中に発売するのは難しい」
ttp://www.sankei.co.jp/news/060225/kei050.htm
延期確定
32名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:49:36 ID:gU/Wmeeu
>>1乙です
33名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:50:08 ID:CPg4tykA
今日のHDDVD電撃発売が相当堪えたらしいな
GKが火病起こしていたようで
34名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:50:19 ID:BvDgFLAU
PPEに浮動小数点演算を強化してさらに3つ分子結合したのがPXってことか
35なめこ2 ◆JqFn30cSfE :2006/03/31(金) 22:53:02 ID:yYN+ZgBS
Ω >>33昨夜からやけに暴れてたのはこれだったんだね。
36名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:53:25 ID:Qo0nyWhx
>>34
解説記事があった。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0514/kaigai178.htm
CELLのPPEとPXは同じG5(970)ベースだがアプローチがかなり違うっぽい。

解説記事とか読んでいると遠くないうちにPPEのほうがボトルネックになってSPEは遊びまくっているのに
性能が上げられないという状況になりそうな気がする…
37名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:53:36 ID:OOW2RPW9
ファミコンが出た1984年当時に
スーパーファミコン並みの性能のゲーム機を出すようなものか
38名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:53:53 ID:MVIeb9+K
>>34
分岐予測とかもついてますよ PPEとPXではまるで構造が違います。
39名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:53:59 ID:qyP+ARed
>>33
ついでにCELLの正体がゼンジーによってかなり暴かれた。
予想の遙か斜め下でした。
40名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:54:29 ID:lp4ML4D6
・台湾ゲームショーでもなんら進展なし。それでも06春発売???
ってのも要らないな。“一応”11月発売に決まったんだから。
41名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:54:36 ID:Qo0nyWhx
ん、PPEって分岐予測ついてないの?
統括OS走らせるのにそれはかなりきつくない?
42名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:55:45 ID:6O3zU8aF
>>41
388 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 2006/03/31(金) 05:19:18 ID:nlGBhiC7
ネトバなみに深いパイプラインだから
2スレッド走らせても、パイプラインストールはかなりのもんだろ
cellのPPEは、SPEにクロックを無理して合わせただけって感じ
素直にSPEの半クロックにしとけばよかったのでは?と思う

389 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 2006/03/31(金) 18:30:51 ID:iZNanE3P
>ネトバなみに深いパイプラインだから

ネトバ並みじゃなくてネトバ以上にPPEのパイプラインは深い。

IntelはPrescottで分岐予想機能を強化して
影響を極力抑えたが、結局同クロック動作の北森より性能落としてしまった。

CELLのPPEがベースの970より分岐予想を強化した
なんて話は皆無だから実効性能は悲惨な事になってるだろ。

と、いうことらしい
43名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:56:13 ID:qyP+ARed
>>41
IBMコンパイラ様なら・・・

    IBMコンパイラ様ならきっと何とかしてくれる・・・
44名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:58:28 ID:Qo0nyWhx
>>42
パイプラインを深くするペナルティを回避するための策を何も練らずにスーパーパイプライン化してえらい目にあっているという考えでOK?
確かCELL発表時のG5って1〜1.5GHzぐらいで動くぐらいだったよね…
それを単純にスーパーパイプライン化したとすると…
45名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:00:23 ID:qyP+ARed
と、自分で書いといてなんだけどIBMコンパイラって性能いいのかいな?
IntelとかM$より上でないとアウトな気が・・・
46名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:01:10 ID:BJ1Yj29/
にくちゃんとかで見れば分かるが、テンプレは133とかの方が新しいよ。

まとめサイトのは古くなってる。
47名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:03:37 ID:cJ381tYC
>>1

>>36
>解説記事とか読んでいると遠くないうちにPPEのほうがボトルネックになってSPEは遊びまくっているのに
>性能が上げられないという状況になりそうな気がする…
既にその片鱗が垣間みれてる気配です
48名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:04:43 ID:lp4ML4D6
>>46
うお、マジだ。数段読みやすいじゃねぇか。
次回から新テンプレを貼る でおkか?
49名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:05:08 ID:qyP+ARed
>>44
これを見る限り、PowerPC970より劣化すらしてる
>PowerPC 970は命令実行にアウトオブオーダー(Out-of-Order)式に対応しており、命令間の依存性がない場合に順不同で命令を実行するような仕組みを持っているがPPEにこうした機構は盛り込まれていない。PowerPC 970“互換”であって“相当”ではないのだ。
50名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:07:36 ID:8nyP1JNv
               m ps3コケコッコ
              Σ・ )
               (`つ)
            √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
          / ̄          |  PS3はSPEで加速クタ!SPEがなければ性能はPen4の1/5以下クタ!
         /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|  http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060331/ps3_2.htm
         |   /    ̄ ̄ ̄   |  
         |  / ''`\  ̄ ̄/´'' |   
         | /   -・=\ /=・- |   
         (6     ,,ノ( 、_, )。、,, |               _.. ‐ァ=r‐''⌒゙二ニつ
         |      -=ニ=- _   |              _. - l l    r} } }l
         |       `ニニ´   |    __    -‐ ' "´    l ヽ  、 ヽ_ノノ
         \ _\____//_,-‐ ' "´/`゙        ヽ、`ーテヽJ
     _.. -‐''フ|フヽr-‐ ''''フ. ̄「´      /   /   '
51名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:08:21 ID:qyP+ARed
>>48
いいんじゃない?
どうせE3でスゴイ爆弾が雨霰と降り注ぐだろうから、その時にまた考えるということで。
52名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:10:09 ID:Qo0nyWhx
全スレででた7個のDMAが好き勝手アクセスしたらバスロックするんじゃ?とか言う話題について興味深い記事を見つけた。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050316/ps3.htm

>そして、1PPEと8SPEそしてMIC、FlexI/Oの各機能ブロックはEIB(Element Interconnect Bus)によって相互に結びつけられている。
>図では2本の環状バスが描かれているが、この図の通り、EIBは「リングバス」とよばれる巡回型バス構造になっている。各機能ブロックがバケツリレー的に
>データを隣に受け渡すようなバス構造で、すべてを相互に直結したクロスバー接続よりも性能面では劣るものの、構造がシンプルであるため、
>コストや高クロック動作の面で優位性がある。なお、EIBは右回り左回りが2本ずつあり、この中を64ビットのタグと128ビットのデータからなる計192ビットのパケットがバス内を走っている。

リングバスの解説記事
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1007/kaigai216.htm
これって離れた所にアクセスするには距離分のクロックがかかる(=レイテンシが大きくなる)ってことじゃ?
53名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:13:04 ID:mSlDR+53
WBSにHDDVDくる!
54名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:13:06 ID:0o00vdXT
>>51
うーむ・・・だがあの完成度は惜しい。

もっかいここに貼ってもいい?テンプレ。迷惑になるんだったら止めとくけれども。
55名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:13:20 ID:BJ1Yj29/
>>48
もし次、自分が立てれりゃ新しいのにするわ。
GDC前のはさすがに古いしな。

立てれない時は2以降協力するなり、
このスレの終わりに貼るなりするよ。

56名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:13:40 ID:J0fLHE3N
OoOを軽視、異なるISA且つヘテロ構成なマルチコアの過信。

クッタリスペックの為とは言え、その犠牲・代償は大きい。
57名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:14:47 ID:0o00vdXT
>>55
してくれるなら助かるわ。
つぅかID変わってるよ、俺・・・ケーブル間違って抜いちまった。
58名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:15:12 ID:PTAwqq3w
PSPのアダルトビデオやPS2の残虐ゲーが社会問題に。
子供に不適切なゲームを買い与えないよう各家庭に通達がいく。
値段以前にイメージの悪さでPS3はこける。

PTAの俺が言うんだから間違いない。
59久駄良木 ◆KuTa9/J4LE :2006/03/31(金) 23:15:32 ID:M17YVHJc
WBSにPS3が一瞬
60名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:16:00 ID:qyP+ARed
>>52
ああ、なるほど。
つまり回転ずしなんだな?
61名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:17:12 ID:gU/Wmeeu
手にとった時には乾いてるんですね?
62なめこ2 ◆JqFn30cSfE :2006/03/31(金) 23:17:20 ID:yYN+ZgBS
Ω 並存状態???
63名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:17:47 ID:6O3zU8aF
う〜む自作板のCPUアーキテクチャスレ見てきた方がいい、と振っておいてなんだが
あそこに書いてあることの半分も理解できんorz
ただ、クッタリに騙されずに冷静に構造について検証した上でCellの性能は
看板に書かれてるほど優れていないだろ、と言われてるのはわかった。
64名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:19:14 ID:Br71vmF4
785 名前:It's@名無しさん 投稿日:2006/03/31(金) 16:57:51
>>777の日経ビジネスの記事読みました。

・他社が当たり前のようにやってたことが、今までできてなかったことに最近気づきました。
・「稲沢産」液晶テレビがんばりました。
・PS3は不安要素がいっぱいです。社運かかってます。
・社長インタビュー

おもいっきりかいつまむと、こんなかんじの内容でした。
65名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:19:30 ID:Qo0nyWhx
>>60
宛先が書いてあって職人と客が同一人物という奇妙な回転寿司…

つかリングバスってことはPPEからのSPEへの命令(SPEのDMAコントローラーへの指令)を送る時も
相手によってレイテンシが変わるってことか?
マジで自動化コンパイラが無いとやっとれんぞ、そんな仕様だと。
66名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:23:06 ID:6O3zU8aF
>>65
リングバスっつーとATiのX1800やX1900も採用してるんだが効率悪いのか?
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1007/kaigai216.htm
これはATiのリングバスについての記事なんだがこれ読む限りじゃ
かなりスマートな方法に見えるんだが…
67名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:23:41 ID:GC3j1q7F
自動コンパイラなんて存在しないよな。IntelもAmdもまだ
実用化できてないのにSCEに実用化できるわけない。
68名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:23:58 ID:MVIeb9+K
>>64
年間購読しようかマジで悩んでいるんだよな
敗軍の将兵を語るってコーナーにクタが載るのを今から楽しみにしていたりする。
とりあえず、クタはさっさとE3に強引に間に合わせるためにPGをいじめるのをやめろと
69名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:25:07 ID:EM4Adtu+
>>65
まだ自動化コンパイラは無い。全てはプログラマの腕(プロセス制御のやり繰り)次第・・・
70名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:25:39 ID:Qo0nyWhx
>>66
その記事読むと、
>もっとも、リングバスにもいくつか問題点はある。最大の課題はレイテンシが増えることだ。しかし、GPUではそれは大きな問題ではないという。

DMAデータアクセスとかPPE→SPEへの転送とかはレイテンシが非常に重要になると思うんだが。
GPUはマルチスレッドを推し進めることでレイテンシを隠蔽できるらしいが。
71名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:26:05 ID:qyP+ARed
>>65
むしろ中国料理屋に置いてある回転テーブル?
まあ相手によってレイテンシが変わるってのは、この構造だと普通に有りそうだ。
・・・だからレイテンシ数値明らかにできないのか?

てか、こんな様だとSPEを手動で決め打ちにしないと性能なんか出やせん悪寒。
動的なレイテンシを所詮は静的なコンパイラがどうにか出来るとは思えん。
何とか出来るとすればOSかミドルウェアだけだろう。
72名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:27:46 ID:DM9m8yLC
前スレを散々荒らしていたID:RVlrK804の正体。


739 :名無しさん必死だな [sage] :2006/03/31(金) 17:46:46 ID:RVlrK804
坂口のかーちゃん火事で炭になっちゃったから
火葬の手間が省けて良かったね

真っ黒こげこげ♪真っ黒こげ♪坂口のかーちゃん真っ黒こげw



モラルの欠片もありません…。
73名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:27:49 ID:EM4Adtu+
>>70
GPUは描画データの書き捨て→依存性が無いのでマルチスレッドし易い。
CPUは依存性有りまくり→マルチスレッドし難い。
74名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:28:51 ID:Qo0nyWhx
>>70に追記すると
この構造なら
・バスロックが発生するDMA×7
という状況にはならないな(リングバスは常に回転していてロック状態になりにくい)
ただ、レイテンシが予測できない+どのSPEで処理するかをコンパイラで予測できないという
怖すぎる対価がつくけど。
75名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:32:47 ID:6O3zU8aF
>>70,73,74
そういうことか、レイテンシが予測できない時に力を発揮するOut of Orderを削ってしまったことと
それでもマルチスレッドで隠蔽出来るはずが構造上それも難しくなってしまったことで
リングバスのデメリットばかりが表面化してしまうことになるってことか
76名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:33:45 ID:gU/Wmeeu
八面楚歌
77名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:34:48 ID:Qo0nyWhx
個々の技術(SPE、LSメモリ、リングバス、XDRメモリ…)は素晴らしいのにくみ上げてみると芸術的なまでの
不協和音を奏でるCPU、それがCELL。
78名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:37:28 ID:TfCfGNRm
   __,, , , , _ 、 ,,, ... ,, _ ..,_
ー=、 、ー-、`ヽ、、ヽ`!i' , ,i",r'",-'"=ミ
  `ヽ`ヾ`、 ! ヽ ! l! i! !_i_/_<'"
  /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
  |   /    ̄ ̄ ̄   |
  |  / ''`\  ̄ ̄/´'' |
  | /   -・=\ /=・- |   CELLは4次元CPUクタ!
  (6     ,,ノ( 、_, )。、,, |   性能の心配は無用クタ!!
  |      -=ニ=- _   |   
  |      `ニニ´   |
  \______/
  _, ‐'´  \  / `ー、_
 / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
 { 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
 'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
 ヽ、   ー / ー  〉
  )`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く
79名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:42:42 ID:qyP+ARed
・・・ところでさっきの記事読んでて気が付いたんだが。
SPEどころかPPEもリングバスに繋がってるんよね?
てことは・・・
80名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:45:02 ID:BPWELfKl
PSPはシェアを80%獲る予定だった事を俺は忘れない。
81名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:45:04 ID:gU/Wmeeu
本当に有難う御座いました
82名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:46:02 ID:PMyQFg4J
・ゲームは高画質化が進んでいっている
・高画質化していけば開発費が増えていく
・それに反比例してゲーム人口は減っていっている(ゲーム離れ)

これらの問題点を解決しようともせず、高画質に特化したゲーム機を出そうなんて・・・
箱○もPS3も根本がおかしいよ。というよりサードにどうやって利益を出させるつもりなんだ?

レボの成否は別として、高画質化に壁が見えたからには、こういう挑戦をする時期にきたってことだろ
色々やってればDSみたいに当たることもある。バーチャルボーイになる可能性もあるけどw
83名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:47:21 ID:zXj9c0+k
Liveで利益でないかな?
84名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:49:29 ID:Qo0nyWhx
>>52の記事のリングバス見ていて言いようのない不安に襲われたんだが、今やっと正体が分かった。
リングバス採用はまあ良いとしよう、何でPPE/メモリコントローラーとIOユニットが一番離れてるんだ?
メモリからGPUにデータ転送する時に片方向のリングバスが使用停止になるほどデーターが流れる気がするんだが。
85名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:49:43 ID:GC3j1q7F
箱○はゲイツの野望、リビングにWINDOWSのホームサーバー端末を!
だからゲーム業界そのものが木っ端微塵になっても困らない。
クタが余計なクッタリ言わねばこなかっただろう。

PS3はソニー得意の儲けるだけ儲けたら市場破壊して撤退じゃない?
86名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:50:07 ID:Je512WFK
>>82
ゲーム市場が縮小してるのって日本だけだよ。
他の市場はきっちり成長してる。
87名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:51:52 ID:0o00vdXT
   __,, , , , _ 、 ,,, ... ,, _ ..,_
 ー=、 、ー-、`ヽ、、ヽ`!i' , ,i",r'",-'"=ミ
    `ヽ`ヾ`、 ! ヽ ! l! i! !_i_/_<'"``
     `,ゝ、ili'''`\ ̄ ̄/´''i, リ
      !/!,li ,;;.-・=\ム/=・-
  __  i、`!', '; `..,,ノ( 、_, )。 ,!
ー''`ヽ`,ーi'`''"!、ヽ ,-=ニ=- /   __
    `il `i ! ヽ、 `ニニ´ / iヽ、/ ,.ヽ_
     i! !`   `ーァ、-ー'  ! ノ!トi,!'",ノ-、
   ,..=、i! iヽ-、 rィ',;'!ヽー-、!  `/_,i' _,.!'、
ーニー-、._ `ヽゞニ-、.;' i! ! ,  `ト_ノ`x-'" ノ
=ニヽ、 , `, /ヾ=ソ ノ !/   !、`ー`''イ、
-ー-、 `i, / / ヽ `イ_,  i -'" ̄`! !   ヽ
   ゝノ /-'"  `   ' !    ヽ     !

   くにへ かえるんだな
   おまえにも かぞくがいるだろう・・・
88名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:51:52 ID:lGV66fpa
海外はまだ伸びるからな
89名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:52:35 ID:H9BzotS/
>>82
レボはコケると思ってる。まさに第二のバーチャルボーイに・・
90名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:52:44 ID:TfCfGNRm
>>84
その通り!PS3最大の弱点は遅延起きまくりのシステムバスに有り!
SPECに見えにくい箇所には、SCEは金を掛けたくなかったんだよ。
91名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:52:54 ID:Iv2gSWJ2
>>86
日本はそれらを引っ張ってゆっくりと成長してきた。
海外はそれを手本にするから成長が早く、あっという間に日本に追いつく。
そこで高解像度の時代は終わると思う。
92名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:53:43 ID:+adgcsMy
がんばれUMD
ttp://japanese.engadget.com/2006/03/30/umd-umd-umd/

>エンターテインメントの幹部によれば
>「(UMDの売り上げは) ひどい。ほとんどゼロに近い。これはソニー爆弾だ」。
>ユニバーサルはUMDでの新規リリースを全面的に中止、
>またソニー・ピクチャーズもタイトルをもっと「厳選する」とのこと。
93名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:54:18 ID:3SX6e4YD
UMDって何だったんだ
94名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:54:31 ID:6O3zU8aF
>>85
>ゲーム業界そのものが木っ端微塵になっても困らない。
流石にそれは困るだろ
困らないのはソニーじゃね?
市場どころか業界ごと破壊してSCE切り捨てて知らん顔すればいいんだし
95なめこ2 ◆JqFn30cSfE :2006/03/31(金) 23:54:41 ID:yYN+ZgBS
Ω >UMDにはそこら辺で適当に消滅なり飛行なりしてもらうとして




   飛行バロスwww
96名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:54:59 ID:qyP+ARed
>>84
まあ概念図と言うかブロックダイアグラムだし・・・と言うことにしておこう、うん。
でもRSXとの接続はどうなってるんだろうな?
97名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:55:29 ID:Qo0nyWhx
>>79
つまりプログラマは
SPEでの処理時間
PPEそのもののアクセスで生じるリングバスの混雑具合
SPE-DMAアクセスでのリングバスの混雑具合
etc…
を考慮してSPEのスケジューリングをって…できるかそんなもん。
98名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:56:14 ID:1r65xV7Z
さて、エイプリルフールまであと少しだが
どんなデマがでてくるかな〜w
とりあえずPS3開発中止!!!かな
99なめこ2 ◆JqFn30cSfE :2006/03/31(金) 23:56:19 ID:yYN+ZgBS
Ω てか、アメリカではUMDビデオが割りと売れてるって聞いたような気がするが・・・あの話はなんだったんじゃい。
100名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:56:38 ID:8bFve3e5
>>85
ん?
箱は単純にSONY潰しだろ? というか自己顕示欲の強いアメリカ人がPSに黙ってやられているのに耐えられなくなった、と。

・・・良くも悪くも箱がPSを叩き潰す可能性は全くもって見えないが。
そんなことしなくてもPS3は自壊しそうだしなー。
101名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:58:00 ID:Z3Jf8GJ/
なんかさ、SONYってIBMにはめられたんじゃない?
IBMはわざと問題のあるプロセッサを開発したが、SONYはそれでもPS3に搭載せずにはいられない。
当然ゲーム開発はうまくいかず、PS3は失敗→SONY倒産。
それを見た東芝等は自然と離れてゆく・・・
結果、IBMはCELLアーキテクチャの改良版を独り占めできる。
102名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:58:00 ID:qTuip2s9
>>92
すでに日本では厳選されてるような
103名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:58:08 ID:qyP+ARed
>>94
CELL&BDに大金突っ込んじまったからには、何としてでも回収しないとソニー全滅しそうですが。
104名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:59:20 ID:Je512WFK
西川善司氏の言いたいことはここに集約されてるでしょ。
PS3の方が上の可能性は「もしかして」とかもしれないをさらに強調。
机上の空論、夢物語だってことだよ。


>CPUだけの最大性能に着目すれば、PPE“+”相当のCPU(“+”は拡張VMXの部分)を3基しか
>持たないXbox 360よりも、もしかすると、PS3の方がパフォーマンスは上かも知れない。
>が、逆にSPEを活用できなければ、PPE“+”が3基あるXbox 360の方がプロセッシングパワー
>は上といえるかもしれない。
105名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:59:59 ID:H9BzotS/
そうかもうエイプリルフールなのか
>>98
それはシャレになってない
106名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 00:00:38 ID:ywgNEw7E
>>103
あ〜そっか、投資金額の回収せにゃならんのだっけか
107名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 00:00:39 ID:djq2Dct5
>>96
残念なことに実際のコア写真のブロック配置も>>52の図と同じ=リングバスの位置関係は同じ(下手に取り回すと
クロスバーより複雑になるし同じと見て良いだろう)
RSXとの接続は右端にあるI/OからFlexIO(ラムバスの高速パラレルインターフェース)で接続。
つまりメモリ→GPUというデーターは思いっきりCPUの内部バスを通過する。
普通は外部IOは一箇所にまとめるものだと思うんだが、なぜかCELLは一番離れた位置に配置している。

GKは"VRAM256じゃ少ないだろ"といわれると"26.5GB/s(だっけ?)のFlexIO経由でCellのメモリが使えるから良い"
見たいなこといってるけどこの構成を見る限りそんなことやった日にはCELLの内部バスどうなるんだ。
108名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 00:00:41 ID:B75oHUSA
MSにとってはゲーム事業はお遊びみたいなもんだけど、
ソニーはそうはいかない。
109名無しさん必死だな
だめもとでPS2分解して直したんだがすんごいヤワな作りだな。
ネジ一つゆるむだけで動かなくなるってアホかと。
接続部もそこまではずれやすく作らんでもいいだろってぐらい完璧主義。
買い換えさせるための努力という意味でね。