PS3、SPEがなければXbox 360以下かPS2並の可能性

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
PS3はSPEで加速する! SPEがなければ性能はPentium 4の1/5以下?
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060331/ps3_2.htm
>2.4GHz駆動のCELLでAutodeskの開発した布シミュレーションを実装した場合と、
同一のものをPentium 4 3.6GHzクラスのCPU(おそらくAthlon64 3600+を
指し示していると思われる)で実装した場合との比較では3基のSPEで
Pentium 4 3.6GHzクラスCPUの2倍のパフォーマンスを記録。
注目すべきはSPEを使わないPPE(VMX使用)のみのケースで、
この場合はPentium 4 3.6GHzクラスCPUの20%程度のパフォーマンスしか
出せていない。この値を見る限りではPPEの浮動小数点ベクトル演算性能は
高くない(相当低い?)ということが言えそうだ。
2名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 17:44:15 ID:iScWUdP/
>こうしてみてきて、おぼろげに見えてくるのは、CELLが3.2GHzという高クロック動作していながらも、
そのメインCPUともいえるPPEにはあまり余裕がないなということ。
これは、インオーダー限定の命令実行形態や浮動小数点演算の
遅さといった弱点が響いていることなのだろうか。
GDC2006期間中、何人かの開発者達から「PPEだけだと局面によってはXboxやPS2のCPUの方が
速いと感じる」というボヤキを聞いたが、なるほど、こうした結果はそれを裏付けるものかもしれない。

PPE(´・ω・)カワイソス
3名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 17:45:17 ID:KwDOYLt7
これ本当に賢い方法だと思うよ。
マルチ封じだろ。
これで少なくともMGS4が360に出ることはなくなった。