PS3、SPEがなければXbox 360以下かPS2並の可能性
PS3はSPEで加速する! SPEがなければ性能はPentium 4の1/5以下?
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060331/ps3_2.htm >2.4GHz駆動のCELLでAutodeskの開発した布シミュレーションを実装した場合と、
同一のものをPentium 4 3.6GHzクラスのCPU(おそらくAthlon64 3600+を
指し示していると思われる)で実装した場合との比較では3基のSPEで
Pentium 4 3.6GHzクラスCPUの2倍のパフォーマンスを記録。
注目すべきはSPEを使わないPPE(VMX使用)のみのケースで、
この場合はPentium 4 3.6GHzクラスCPUの20%程度のパフォーマンスしか
出せていない。この値を見る限りではPPEの浮動小数点ベクトル演算性能は
高くない(相当低い?)ということが言えそうだ。
>こうしてみてきて、おぼろげに見えてくるのは、CELLが3.2GHzという高クロック動作していながらも、
そのメインCPUともいえるPPEにはあまり余裕がないなということ。
これは、インオーダー限定の命令実行形態や浮動小数点演算の
遅さといった弱点が響いていることなのだろうか。
GDC2006期間中、何人かの開発者達から「PPEだけだと局面によってはXboxやPS2のCPUの方が
速いと感じる」というボヤキを聞いたが、なるほど、こうした結果はそれを裏付けるものかもしれない。
PPE(´・ω・)カワイソス
これ本当に賢い方法だと思うよ。
マルチ封じだろ。
これで少なくともMGS4が360に出ることはなくなった。
>
>>2.4GHz駆動のCELL
PS3は3.2GHzね
で、これDD1だろ
PPE(´・ω・)カワイソスを3つも積んでる360っていったい・・・
6 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 18:09:37 ID:ipkO/0vC
PPEも当時よりパワーアップしてるし3基のSPEでそこまで性能でるなら何も問題ないだろ。
PPEの演算能力がアホみたいに低いなんて事は当初からバレバレだったのに、
ナニを今更騒いでんだかという感じではあるが…
>>5 ほとんど一緒ではあるが、浮動小数点演算部分は多少違っていたはずなので、
まあナンというか、ちょっとだけマシのハズ。
8 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 18:13:14 ID:qUV44eIZ
SPEがなければ・・・というのがおかしい
SPEは7個も搭載されているのだから
9 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 18:16:57 ID:NxFyfjOt
SPEは8個じゃなかった?それで1個は欠陥品対策で使わないとか
ソニーがPPE複数個=CELL案蹴ったのも納得だな。
で、結局MSはIBMに地雷つかまされたわけだ。
MS、そしてXbox360(´・ω・)テラカワイソス
360で再利用できて笑うのはIBMか
もう何度箱に同情したか数え切れないよ。
無ければって、なんだよwwww
こんなもん「Xbox360に電源がなければ、Xbox360を遊ぶことができない」って言ってるのと同じレベル
SCEは最初、複数個のRISCで組もうと考えてたけど
試しにやってみたらどうも性能が上がらない
バンド幅やキャッシュ制御が原因で、「こりゃ、どこも2個程度でやめるわけだ」と悟った
そこで、EEみたくメインコア+専用コア×nという組み合わせを構想
SCEの技術者のLS思想を盛り込み、IBMを引き入れてCell開発
メモリはXDR専用
メインのPPEはIBMがねじ込んだ
MSはIBMに「二年で使えるCPU作ってくれ」と言われて
時間がない中でCellのPPEでIBMが弄れる部分を用いて設計
演算器削ってVMX拡張(制限有り)
裏で重いOS走らせたかったMSの主張で3コア+キャッシュ1Mという少々貧弱な形に
ゲーム走らせるなら2コア+キャッシュ2Mの方が良かったのに
しかもメモリ直付けされてない、GPU偏重設計
実は似てるようで細かい部分が違う
MSはIBMに「二年で使えるCPU作ってくれ」と言われて
↓
IBMはMSに「二年で使えるCPU作ってくれ」と言われて
>>14 無ければって面白い表現だよな。
PCで言えばグラボが無ければゲーム機並みにゲームできません。
って言ってるのと同じ。
18 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 18:36:45 ID:xDRDOops
西川善司も釣り方がわかってきたな
アンチは馬鹿だから雰囲気だけで騒ぐし
だよな。PS2以下とか騒がれたらアクセス数凄いし。こうやっておまんまを食べてるんだなあ
20 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 18:39:58 ID:HmCygiRq
善ちゃんもっと好きになった(*´Д`*)
ここがウワサの痴漢の自爆スレ?
というかさ、360は局面によってはPS2より遅いわけだ。
PPEがP4 3.2GHzの20%で、
しかも3コア使うと帯域が3分の1になるよ。
痴漢が自爆m9(^Д^)プギャー
立てたんかい!? w
24 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 18:48:48 ID:WzOLT2zh
つか、今更360にPPE3個乗ってるとねつ造し始めるとはGKって池沼か?
まあCell作ってからPPEの欠陥に気がついて改善したのをMSに提供した
IBMがかなりの悪徳企業なのはわかるが。
「無ければ」 てw
あるってのwww
あるんだよw
26 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 18:50:35 ID:xDRDOops
痴漢は西川に釣られたことを自覚してきたみたいだな
27 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 18:52:57 ID:vys3ueiY
SPEがなければ
SPEがなければ
SPEがなければ
ほんとにただのアホ
29 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 18:54:20 ID:vys3ueiY
SPEさえなければ360がダントツ性能だったのに・・・orz
>CPUだけの最大性能に着目すれば、PPE“+”相当
>のCPU(“+”は拡張VMXの部分)を3基しか持たないXbox 360よりも、
>もしかすると、PS3の方がパフォーマンスは上かも知れない。
改善っつーかほぼPPEに毛が生えただけ
たぶん馬とか鹿なのかなGKは
箱のCPUには分岐予測もできるPPEとはぜんぜん違う代物なんだがな。
どちらにせよ、AA機能のないRSXを抱えたCellがアンチエイリアスなどであっという間にバス渋滞を起こすことを
考えるとどっこいどっこい。 GKは脳みそが足らんから分からんのだろう。
まあ 氏ね。
た
箱
ど
考
ま
?
まあ最近アップルも逃げ出したわけで
34 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 18:59:53 ID:I/WuYasM
>実装した場合との比較では3基のSPEでPentium 4 3.6GHzクラスCPUの2倍のパフォーマンスを記録。
むしろ驚いた。もっと低いパフォーマンスと思ってたけどCELLってそんなに凄いのか。
SPEフルでぶん回したらどんなことになるのやら。
35 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:00:26 ID:WRqGPcH6
SPEを全て使いこなすのは不可能に近い。
だがしかし超高速XDRさえあればPPEx1で十分ゲームは作れるだろう。
とGKが言い張っていたころが懐かしい。
>PS3はSPEで加速する! SPEがなければ性能はPentium 4の1/5以下?
サンプルのは2.4GHz使ってるのにタイトルで対象をPS3にするあたり
完全に釣り餌だな
×>PS3はSPEで加速する! SPEがなければ性能はPentium 4の1/5以下?
○>PS3はSPEで加速する! SPEがなければ性能はPentium 4の1.333/5以下?
あんま変わらんがなw
38 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:06:48 ID:vys3ueiY
PS3は叩きがいのあるハードってこと?
5年後には今のPS2みたいに初期とは雲泥の差のグラになる?
>>38 どのタイトルも時間と金掛ければ見違えると思うぞ
久多良木さんが叩くなっていったから叩けない。
×どのタイトルも時間と金掛ければ見違えると思うぞ
○どのハードも時間と金掛ければ見違えると思うぞ
>この群集デモの負荷率だが、SPE全体で30%、RSXによるグラフィック描画は15%と
>なり余裕があるように見える。一方、PPEの方は84%の負荷率でかなり忙しい
いくら SPE が爆速でも それらを見ている PPE がこれなら、将来 PPE が
ボトルネックになってパフォーマンスが頭打ちになるんじゃないか?
44 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:11:42 ID:y0oqCesO
PPEとSPEって何?
45 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:11:42 ID:I/WuYasM
たった3基のSPEでP4の倍のパフォだろ?
8基全部回したらどうなるんだろう。
しかしこれって鳥は羽がなかったら飛べませんって言ってるのと同じレベルの記事だな。。。
>>43 SPEでSPEをスケジューリングする方法も一応ある
まだ実験段階だが、ハードが煮詰まってくる頃にはでてくるかもな
47 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:13:23 ID:xDRDOops
元記事読めよ
見出しはアホ丸出しだが内容は技術系に寄ってていい感じだ
って言うか見出しなんて釣りのために使うもんだ
PS3はSPEを十分に活用できない
初期リリースのゲームで失敗したら未来がないな
50 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:16:14 ID:BlCC6FPO
血反吐吐いてでも乗りこなせるようにならなければPS2並みってことか。
ロンチが楽しみ。
発熱は大丈夫なん?
レボは低スペック、PS3は特種
マルチプラットフォームの時代は終わった
何も考えなくてもミドルウェアで
勝手にSPEフル活用してくれるもんだと思ってたんだけど。
違うの?
360はPCとのマルチかなり強化してるぞ
55 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:18:56 ID:vys3ueiY
EE+GSよりは楽なんでしょ?
PPEx2, SPEx2くらいにしとけばよかったのにな。
さすがカタログスペック至上主義者クタの決定だな。
58 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:21:46 ID:DVOph9/O
>>53 そうなる前にどれだけかかることやら・・・。
実際ミドルウエアといってもアンリアルエンジンは映像とかは容易にできるんだが、パス引きが地獄めぐりだし
そんなアンリアルエンジンは箱未満のパフォーマンスしか現状(あくまで現状)出ないし(ちゃんと追い越すだろうから勘違いするなGK)
59 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:22:08 ID:vys3ueiY
360とPS3
サードにとってどっちが叩きがいがあるかっていうと後者だな
旧箱なんてほとんど叩かれずに生涯を終えちゃったしね
60 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:22:41 ID:4U558adQ
HD DVD Playerさっそく買いました!
http://www.phileweb.com/news/d-av/200603/31/15201.html 御代は99,800円也。ポイントが10%つくので約9万円
ユニデン HDMI搭載の地上デジチューナ 19,800円で直販
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060330/uniden3.htm | 認めなきゃ | |
\_ 現実を。 | | HDTVなんて普及しない!
――--、..,\__ _/ \
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ ウフーフ  ̄ ̄\__ _/
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、 */ ̄ ̄ ̄ ̄\ )ノ
/. ` ' ● ' ニ 、 ( 人任天堂命_) * ウフーフ 妊娠の15年前のTV
ニ __l___ノ + |彡ヽ―◎-◎-| _____↓
/ ̄ _ | i (9 (、 ,) ) +.__ i\____\
|( ̄`' )/ / ,.. | ∴) 3 ) /○./| | i| ========|
`ー---―' / '(__ ) \_____ノ .| ̄ ̄| .|〜|i i|.≒ ≒◎B|
====( i)==::::/ * ( つ∞O |・・・・|/ |\i|___|_■_|\
:/ ヽ:::i と_)_)\_/ ̄ ̄ | .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
開発環境で見るなら
現状でPS3を選びたいサードなんてないだろ
>>55 ポリゴン1枚出すのに丸1日掛かってたなんて言われるPS2に比べれば、そらどんなハードでも楽だろうよ(笑
今回はnVidiaもいるし、PS2なんかよりは遥かにマシだろうな
63 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:27:14 ID:vys3ueiY
>>61 かといって
4ヶ月で10万台しか売れないハードで開発なんかしたくないだろ
64 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:28:45 ID:xDRDOops
おいおい、この記事はSPEも相当仮想化が進んでいる、それでいてネイティブにも扱えるという記事だぞ
しかしIBM自らPPEの苦手といわれる布物理でわざわざDD1当時のものを使いベンチするとは
同じPPEを使うXbox360がいかに物理処理に向いてないかをアピールしたかったからとしか思えん
65 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:28:54 ID:I/WuYasM
とうとう10万台行ったのか。よし、初期型がはけるまであと2ヶ月だな。
なんかこの調子だとE3ではプレイアブルどころかまともなデモすら出来なさそうだな。
で、11月発売だからまだ出す必要はない。想定の範囲内だ。
とか必死にフォローしている姿がいまから眼に浮かぶよw
68 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:35:27 ID:xDRDOops
そういや布物理ができなくて省かれたゲームもあったな
PPEしか乗ってないXbox360は本当にご臨終だ
サードが国内にしか通用しない
タイトルしか作れないなら、360は現状ないな
まあ継ぎ接ぎだらけで出しても、
かろうじて見栄えはするだろうな。
71 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:37:57 ID:I/WuYasM
>>66 マジで?こりゃまだ半年くらいかかるのか・・・。
初期型は不具合満載だから買うつもりないんだよな。
日本国内だけの市場ってことにして一生懸命ネガキャンやっても現実は変わらんと思うが
まあ、現実の前に泣き喚くGKの姿が見られるだけいいか。
>>71 箱○なんか買わないで、HD DVD搭載版出るまで待てばいいやん
ブルドラ出る頃には出すだろ(笑
74 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:41:43 ID:KY6lytOz
結局PS2と同じ、ピーキーで扱い辛いて事か。
75 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:43:11 ID:I/WuYasM
>>73 なにげにエロプロレスが欲しくてw
どうせ遠くない将来値下げするだろうから
買わないほうがいいってわかってるんだけどさ。
>>73 ブルードラゴンなんて日本のクソゲーのために出すわけ無いだろ
海外だとPS2よりも普及速度が上なんだし
もし出すとしたらHalo3と一緒だろうな
78 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:51:18 ID:K6X4EKWA
5、6年というスパンで見ると、スペックに余裕があるのはいいと思うが。。
>>53 今回の話はその後の話ね。
ソフトじゃなくてハードです。
>>77 PS2より普及速度が速いて……あんた、コピペを鵜呑みにしすぎ
やっと北米で実売100万行ったとこなのに
過度の期待は子供を殺すよ
81 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 19:56:22 ID:DVOph9/O
>>80 頭大丈夫ですか?
危機感が足りないと轢き殺されるぞw
頭大丈夫とか言われても……
NPDの2月集計で、100万
3月集計で2月と同じだけ数字が出れば120万くらいだろ?
いくら生産追いつかない機会損失が大きいとはいえ、初動で90万近く出したPS2以上のペースってのは無茶ですわ貴方
84 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 20:03:28 ID:ad4xzUi0
必死にスレ違いのレスを連投しているかたがたは
よっぽど
>>1の記事を隠滅したいんだろうな。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060331/ps3_2.htm >2.4GHz駆動のCELLでAutodeskの開発した布シミュレーションを実装した場合と、
同一のものをPentium 4 3.6GHzクラスのCPU(おそらくAthlon64 3600+を
指し示していると思われる)で実装した場合との比較では3基のSPEで
Pentium 4 3.6GHzクラスCPUの2倍のパフォーマンスを記録。
注目すべきはSPEを使わないPPE(VMX使用)のみのケースで、
この場合はPentium 4 3.6GHzクラスCPUの20%程度のパフォーマンスしか
出せていない。この値を見る限りではPPEの浮動小数点ベクトル演算性能は
高くない(相当低い?)ということが言えそうだ。
85 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 20:04:01 ID:ad4xzUi0
>こうしてみてきて、おぼろげに見えてくるのは、CELLが3.2GHzという高クロック動作していながらも、
そのメインCPUともいえるPPEにはあまり余裕がないなということ。
これは、インオーダー限定の命令実行形態や浮動小数点演算の
遅さといった弱点が響いていることなのだろうか。
GDC2006期間中、何人かの開発者達から「PPEだけだと局面によってはXboxやPS2のCPUの方が
速いと感じる」というボヤキを聞いたが、なるほど、こうした結果はそれを裏付けるものかもしれない。
PPE(´・ω・)カワイソス
>>81 現実を見つめないと君自信も丸山君や前任者と同じ道を辿るで。
87 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 20:04:29 ID:DVOph9/O
>>82 そのPS2の台数を持ってかれてもなー。
ハッタリ同士で比較にならん。
89 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 20:06:28 ID:DVOph9/O
>>86 そういう問題じゃないから。
ワールドワイドに売らないと採算が取れないビジネスモデルのPS3の末路がここで見え隠れしているじゃないか。
日本では勝てるが海外ではアウェーもいいとこ。
ワールドワイドで売れてない箱はどうなる
ID:ad4xzUi0が何を言いたいのかよく分からない件について
そもそも、「SPEが無ければ」ってなんだw
ちゃんと7基使えるだろ
じゃあ、こうしよう。
公平を保つために、 『 箱○にPPE+が無かったとしたら? 』。
はい、どうぞ ↓
94 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 20:11:11 ID:xDRDOops
釣られたことにも気づいてない無知なアンチさ
PPEを貶せば貶すほど困るのは
P P E し か 乗 っ て い な い Xbox360やレボである
>>87 ハッタリも糞も、初動1月だけで140万
PS2の都合のいいデータは全て嘘、箱○の都合の悪いデータは全て嘘という前提で話してるのなら
先にそう言って欲しかったが
>>89 初代箱以下のペースでは、アウェーも糞もないのですが
PSPすら同時期の売上で負けている状態では、先行したメリットが殆ど無いです。
PS3が春出てれば意味がなかったが
11月では北米ではさすがに意味無い数とは思えないが
97 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 20:16:03 ID:DVOph9/O
>>95 そうですか。あなたには何も言うことはありません。
ずっとそう思っていてください。
これって下手すると次世代機全滅を意味してると思うんだけど。
3社ともPPCの兄弟石なわけだしさ。、
問題は3.2KHzPPE一基ではPS2並なんていったら、1GHzもないレボはどーなるんだよ。
ていうか、箱○って
こういうベンチマークみたいなこと、やらないんだな・・
参加すればいいのに。
同じようなソフト動かして決着をつければいいのに
4004?
>>96 日本での時期は確かに延期したが、北米や欧州では予想通りだろ
むしろ、欧州も年内発売って事は早まった位じゃないか?
今後、箱○も生産が軌道に乗せて、早くDC病から抜け出して欲しいね
>>97 結局あれか、自分から論拠を出さずに個人攻撃のみか
103 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 20:20:57 ID:d8qKbXKB
■PSPで採用しているUMD向けのソフト展開が減速
ソニーがPSPで採用しているUMD向けのソフト展開が減速しているようです。
Hollywood Reporterによると、
大手スタジオのUniversal StudiosとParamaount Picturesのホームエンタテインメント部門が、
UMD向けの出荷停止を決定したらしく、
大手販売店のWal-Martも販売についての見直しを行うそうです。
動画・音楽再生での利用が広がっているPSPですが、
DVDがメジャーとなっている中では、UMDビデオ展開は難しかったようです。
(GameSpotより)
だそうだ。
UMD終了、、、、、。
>>98 全滅も大いにありうると思います。
ただ、資金力の差がボディブローとしてかぶさってくるでしょうね。
これは個人的印象ですので、ソースはございませんが、
360が恐ろしいと思ったのはソフトの購入率が極端に高いことです。
販売台数の割りに、販売順位が高水準を保っていることが脅威です。
ハードが売れてもソフトが売れないと商売にならないこの業界で、
その部分を無視しているGKのなんと多いことか。
それでも彼らは食い下がるでしょう。 彼らは負けを宣言してはいけませんから。
やがて実態として浮かび上がってきたら破滅が待つだけです。
>360が恐ろしいと思ったのはソフトの購入率
ハイハイ、バンドルバンドル
106 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 20:23:24 ID:xDRDOops
いきなり敬語になるなよDVOph9/O
ハードの出荷が異様に低い時期に、ソフトの売り上げのピーク数値を持ってくれば
タイレシオなんていくらでも操作できるんだぞ
あとは、BDとRSXとXDRとPS互換とHDDが無ければ、PS3は箱○以下だと思います (=゜∀゜)ノ
>>107 先生、PS2互換も一緒に外しませんか?
UMDは据え置き型出れば化けると思ってたが、
メモリースティックロムに転換か?w
2.1GHzのcellでpentium4の12倍ってスゲーパフォーマンスじゃん。
一桁も違うなんて。。。めちゃくちゃだな。
>>99 まず、ベンチマークではCELLに勝てない。
単純に演算機の数だけでも違いすぎる。
SCEはソフト開発が多少困難でも高い性能を出せるシステムを好むので、
MSや任天堂に比べると「尖った」モノを作る傾向が強い。
対してMSはSCEほど狂ったモノを作らない。
これは企業風土や理念の違いでどちらが正しいって話じゃないよ。
SCE的にはPS3の性能をしゃぶりつくせるまでに発売から2・3年はかかってもいいと思ってるんだろうね。
PS2なんか見てると、ハードは同じなのにソフトの力だけで毎年ゲームの出来が向上してる。
112 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 20:34:05 ID:I/WuYasM
>>98 レボはPPEではありません。クロックから考えて、PPC750系列のカスタムチップでしょう。
同クロックの性能なら、PPEを遥かにしのぐものです。
箱○も十分狂ってると思うが・・・
狂っているのはGKの脳内
箱○よりも箱の方が狂ってた気もするが
慣れるまでが大変だが、その代わり
最後には 「ワンダと巨像」みたいなソフトが現れるのがPS。
尖った性能は、未来のため。
いきなり使いこなせるわけがない
118 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 20:41:18 ID:mH45w2F8
箱は良い機械です
勝ちハードにならないと、最後まで使ってもらえないんだけどな。
負けるとPSPみたいに悲惨なことになる。
120 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 20:47:10 ID:5lTKr/az
DSなんかは低性能で、もうそろそろ出せる絵も頭打ちなんだけどねwww
ところで
>>1のやつ2.4GHzのCELLって書いてあるけど
PS3のCELLは3.2GHzだからこれよりさらにバケモノってこと?
>>118 狂ってたからこその良いハードだったんだろ
4000億の赤出しても事業を継続出来るのを、狂ってるといって何処がおかしいのか(笑
しんじらんねぇよ、本当
SPEがなければという、仮定は意味を持たない
なぜなら、SPEはそこにあるのだから
人間、脳みそがなければゴリラ以下かチンパンジー並の可能性
意味ないでしょ
今回も360はPS3に狂ったように
値下げ攻勢かけてくるだろうな
SPEがいつ使いこなせるようになるかってことだな、
高くて2年後には、凄くなりますって言われたってな
そのとき買うだけになるからな
SPEがなければなんて釣り文句に食いつきすぎ。
PPE単体ではと読みかえればいいだけだろう。
だからSPEの活用が必須であると当たり前のことを言ってるだけ。
127 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 20:59:44 ID:5lTKr/az
初期型が完売した後は日本撤退じゃね?
値下げして10万、20万、売れても焼け石に水。。。
ましてや赤が増えるだけだし
>>121 たかだか0.8GHzなんて差はあってないようなものだよ。
SPE有効活用して、やっと360よりはいいかも
ってレベルじゃどうしよもないな。
SPEがクラッシュしたら
大変と。
製造課程でかなり無茶してるからな。
クラッシュ率はかなり高くなるだろうなと。
マルチコアでのクラッシュは
同じCPUが3つの方が
同じ1個のクラッシュでも
作業内容保全に安全なんだなと。
だからどこの研究機関も採用見送るんだな!
どこのどいつだ?
CELLは次世代で軍事転用できるとかぬかしたのは?
SPEを使う事が前提なんだから、有効活用も糞も無かろうに
SPE使えないところは、PS2のときと同じようにショボイソフト出すだけだろ
>>111 尖った物ってよりも、解り易い数字的な性能に特化する傾向はある気がするな。
液晶なら解像度、明るさ、応答速度とか。
パソコンなら、CPUのHz数、表示ポリゴン数、HDD容量あたりか?
でも、それは数字的な売り文句があるって事が営業的に重要だと知ってるからだと思う。
目に見えない『信頼性』とか『使いやすさ』を営業マン等が説明して理解させるのは難しいが、
数字を出して『これだけ優れてます』って言うのは簡単。
それは雑誌で取り上げて貰う時もそうでしょ。
極端な言い方をすると、記者は数字を並べてこんなに凄い機械なんだって書くだけでいい。
ゲームソフトだってそうだ、雑誌の誌面で『面白さ』を説明するは難しいが、
写真を並べて、『こんなに綺麗な画像のゲーム』って言えばいい。
それだけで、今までは他のゲームには無い魅力を付けられていた。どう見てもPS3もその思想の延長でしょ?
最近は釣られる人が減ってるみたいだけど。
>>130 次世代も糞も、今のCELLで既に軍需産業に採用されてるじゃん
135 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 21:07:50 ID:RVlrK804
つうか、SPEがなくても
がんばればXBOX360並になるなんて、どんだけすげーんだよPS3はw
SPEがなかったらPS2並、有効活用で360をやっと超えるって
どこが四次元性能だw
GKの頭の中だけか。
>>128 たかだか0.8って1.3倍だぞ?
パソコンのクロックアップってこのごろはだいたい200MHzずつなのに
800MHzも変わったら結構性能かわると思うけどなぁ
そして箱○では、その糞CPUを3つも積んじゃってます
PS2×3です
>>134 どこの企業も採用していませんよ。
MGS4のムービーを真に受けない。
ID:ng0izmKdは可哀想な子らしいw
> マルチコアでのクラッシュは
> 同じCPUが3つの方が
> 同じ1個のクラッシュでも
> 作業内容保全に安全なんだなと。
こんな妄想をカキコする馬鹿を相手にするなよ。
>>142 評価版出荷を採用とはいわんぞ
評価が悪けりゃハイさよなら。
いまさらMGS4をムービーとか言う莫迦が何言ってもなぁw
お前がなにを勘違いしてるのか知らんが
マーキュリー社が採用して、自社の製品に組み込んだ物を出荷したわけだから
【IBM→[評価版]→マーキュリー】なら話は分かるが
【IBM→マーキュリー→自社製品に採用→[評価版]→マーキュリー顧客】だから
残念ながら
147 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 21:36:52 ID:/wSSkldm
PS3ならスメアゴルをリアルタイムで動かせるよね
じゃ、どれだけ顧客がついたんだろうね?
さぞかし優秀なCPUだから
すばらしい成績をとっくにたたきだしたんだろうなぁ!
wkwk
GKGK、あせってるぅぅへへへいっ!!!
あれ?採用してくる企業はないとか言ってたのに
嘘付いてたのに開き直っちゃったよ
古い情報だっただけ。
悪いかな?
で結局顧客はついたのかと?
ついていなければ採用したしないにかかわらず
実績は浅いことになるからね。
結局痴漢の自爆スレかよ
最初言ってたことを反故にしておいて、なんでこんなに偉そうなんだろw
同じような香具師が大学のサークルに居るのがまた笑える
>>151 馬鹿だからいいんじゃんか
>>152 そりゃ悪いさ
情報を精査もせずに、自分の都合の良い方にだけ捏造してたんだから
で、顧客は付いてるじゃん、マーキュリー社
実績は浅いに決まってるじゃん(笑
出来たばっかのプロセッサなんだから
それくらいは、情報古くても考えれば分かる事だと思うけどなぁ……
今度はなんて言い訳するの?
157 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 21:52:49 ID:A3y2YQan
899:名無しさん必死だな :2006/03/31(金) 21:45:04 ID:zAiSzBPG
256KB縛りもキツイよ。
MS-DOSだって640KB使えたんだよ?
26GB/sで転送したって10usだよ?
リアルと同格の空間なら
通用するんじゃないかな?
>>156 >Cell BEを活用した並列処理アプリケーションの開発にすぐ着手できるとしている。
って話しならば「Cellで動かす為のソフトを開発する機材にCell乗せたって話 」事だろ
>>159 サンクス
いや横文字が沢山あってさ・・・・・
161 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:25:18 ID:rOLNAONe
痴漢が自爆するのはわざとなのか?
恥かきにしゃしゃり出てくる理由が解らん
しかし西川善司もやり手だよな
痴漢が仲間だと思って近づいたら銃弾で返すんだもんな
163 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:32:17 ID:1Apdj9f9
残念ながら、箱360のCPUには浮動小数点ベクトル演算用のVMX128を搭載している。
Pen4でおいSSE2のようなベクトル演算を超高速で行うエンジンである。
このお陰で、CELLとは段違いのベクトル演算性能がある。なお、箱360はコア1個当たり、
1つのVMXで計3基搭載。
残念ながら、箱360のCPUには浮動小数点ベクトル演算用のVMX128を搭載している。
Pen4のSSE2のようなベクトル演算を超高速で行うエンジンである。
このお陰で、CELLとは段違いのベクトル演算性能がある。なお、箱360はコア1個当たり、
1つのVMXで計3基搭載。
おおっ!!そりゃ凄い!!PPEに毛が生えたの3つ搭載!!
さらに3コア使うと帯域が3分の1になる!!
>>残念ながら、箱360のCPUには浮動小数点ベクトル演算用のVMX128を搭載している。
拡張の中でも効果バツグンと言われてるSSE3でさえ、最適化掛けて10%程度の性能向上なのに
演算器を削り、制限有りのVMXでどれだけ稼げるのやら
168 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:39:34 ID:1Apdj9f9
>>165 素人君ご苦労様。1基当たりPPEの2倍のベクトル演算性能だ。総計6倍の性能UP。
おまけに演算DATAはVMX専用レジスタに格納されるので、帯域は消費されない。
ってかさ、早く箱○以上のゲーム画面を見せてくれよ。
Cellを駆使したって、バグバグなゲームじゃ発売できないっしょ。
みんななんでそんなに詳しいんだよ。
「SPEがなければなんて仮定は意味ない。 実際にあるんだから」とか言うのは簡単だけど、
SPE向けにちゃんとプログラムしなきゃいけないからソフト書く人の負担が増える。
人力と努力は無尽蔵にはないんだってことを忘れずに。
SPEのうちいくつまでを効果的に使えるかは、作り手の腕によるんだってのだけは忘れずに。
>>168 レジスタ128本程度で帯域が消費されないなら、
SPUはLSがあるおかげで帯域なんて別世界だな。
>>171 みんな憶測のハッタリばっかだよ。
この板以上のアホのすくつを探すのは難しい。
>>172 普通のCPUは理論値の数%も性能出せれば良い方だが
Cellは余裕で10%以上出たから驚いたレポートがあったな
へーい。 ついね、つい。
素人考えで悪いんだけど、
SPEを2〜3個使いこなすだけでPPEの方がアップアップになっちゃう可能性は無いの?
それにいくら腕次第っていってもそれだけ手間暇食うし、ソフトの値段にも跳ね返ってきそうなんだが。
180 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 22:58:29 ID:I/WuYasM
セル凄すぎ。
P プロトコル
P プロフェッサーは
E エロイ
182 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:15:27 ID:8nyP1JNv
>>180 それを言うならセルへぼ過ぎ。又はセルのプログラマ殺し凄すぎ。
183 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:15:43 ID:h8GZkaTi
SPEを使いこなせるメーカーは1つか2つらしいね
本当に厳しい
184 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 23:17:34 ID:BlCC6FPO
もと記事の「SEPが"なければ"」ってのはまぁ見出しのインパクトだとして、
今回に記事の本質は、「SEPを”使いこなせなければ”PS2並み」ってところだな。
この暴れ馬を乗りこなすメーカーはあるのか?
乗りこなすまでにどれほどの時間がかかるのか?
ここが問題。
>>179 2〜3個をアップアップさせるくらいなら、6個くらいで平均的に負荷与えたほうがいいような気もするが
まぁ、PPEがボトルネックになるってのも、作り方によってはなるんじゃないか?
開発のしやすさは、IBMとnVidia次第だろ
ミドルウェアの充実具合を見ると、ソニーだって考えてないわけではないだろうし
186 :
名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 00:29:42 ID:aq4W4xcI
最新の戦闘機に乗れない奴は駄目なパイロット
つまりそういうことだろ
187 :
名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 00:33:34 ID:2bMf+QGy
最新かつ最高かつ、次世代標準だ
飛び立てないまま旧世代のヘリに蹂躙される最新鋭戦闘機・・・
(;´Д`)ハァハァ・・・
>>173 >SPE向けにちゃんとプログラムしなきゃいけないから
そんなのコンパイラが自動で全部最適化してくれます。
190 :
名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 00:41:05 ID:kPDUCDfG
>>189 そんなCELL用コンパイラは無い!
CELLの原始的な開発環境ではSPEの制御は
全て手作りwwwwwwwwwwwwww
要は、まともなコンパイラがどれだけ早いタイミングで出てくるかが問題な訳だな。
それができることなのかどうかは知らんが。
192 :
名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 00:47:25 ID:7wcftqlL
いつもみたいにSCEに任せておけばおk
>>186 世の中駄目なプログラマがほとんどで、
最新の戦闘機に乗れるヤツなんて世界でも指折り数えるぐらいですよ。
>>189 無理だなー。
ミドルウェアで吸収するだけでも、大多数のダメプログラマには手が出せないと思うよ。
熟練なソフトウェアエンジニアにゲームシステムの雛形を作ってもらってから、
リソース配分を気にしなくてすむように仕事を分けるしかない。
ゲームシステムの雛形を作れるような人が何人いるかが問題だな。
>>191 コンパイラーだけじゃ無理なんじゃねーの、もう。
>>192 いつもみたいならダメじゃんw
まあもし本当に環境が整備されてないのなら予測できることは資金力の差が如実に出てきて、ソフトメーカーの課sずがめっちゃ減るでしょう。
それこそハリウッド見たくなる。
こんなのやってられね、でソフトメーカーが逃げ出すね。
なにもPS3に付き合って心中する義理はないんだから。
レボでも箱○でもPCでも携帯でもDSでも選択はできる
そっちの方がむしろ心中(ry
198 :
名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 01:06:11 ID:Tyvw6k69
問題はPS3、Xbox 360、それぞれにヘビーカスタマイズしたソフトの相互への移植だ。
Xbox 360はPCと同じ対称型マルチコアなので、PCで培ってきたこれまでのマルチスレッド
ソフトウェアの設計技法が活用できるが、PS3ではそうは行かない。PS3の性能を最大に
引き出すためには独特のソフトウェア設計方針に従ってSPEをフル活用しなければならず、
開発は簡単ではない。
また、せっかくSPEをフル活用するマルチスレッドモジュールを開発したとしても、そのまま
Xbox 360に持って行くことは不可能だし、無理矢理実装してもPS3並の性能は得られ
ないだろう。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060331/ps3_2.htm
無理に性能いっぱいいっぱい使うゲームを作る必要もないんだけどな。
いいゲームには必ずしも精細なグラフィックや複雑な物理計算が必要なわけじゃない。
自前で製造施設まで持ってるIBMが製造を東芝に任せて在庫は抱えなくても良くて他人の金だからから好き勝手やったようにしか
見えないんだよな…、
クロックおとしてDSPの代わりとしてみれば東芝としても使いようが有る気がするが、汎用CPUとしてはピーキー過ぎる。
つか、論理性能(論理帯域)最強!というとどうしてもN64を思い出すんだよな…
RDRAM UMA+RCPで3D性能最強!とか言ってたが、実際はフルプログラム式のRCPは開発しにくいし、RDRAMはレイテンシが
安定しないし…という状況でGCからワイヤード式のFlipperとレイテンシ一定の1T-SRAMと分割メモリに変わった。
>>200 何故コケスレの俺の発言がコピペされているんだ?
で、AMDの次世代CPUはまだですか?
opteron285二つ載せればちょっとやそっとの同時処理でも平気でしょ。
206 :
名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 01:58:33 ID:Q/NJr37W
xbox360も強化したVMXを使いこなしたり、3コアで1MBのL2キャッシュを使いこなさなくちゃまともなパフォーマンス
が出ない。
>>206 開発者はそういうことも考慮に入れて作れ、ってことじゃね?
PPE=ショッカーの幹部
SPE×8=ショッカー×8
SPEがまともに活用されない状況を想定してみる。
XBOX360が勝利したゲーム市場で、王手ソフトハウスの本気ソフトがこぞってXBOX360に投入される。
1年後、パワーアップ移植と称されてPS3に移植されるも、やる気が無いのでSPEは無視される。
一般大衆「やっぱPS3ってヘボい、何この劣化移植?」
PS3信者「SPEさえ活用すれば最強はPS3だ!」
問題はどうやってXBOX360が勝利するかだな・・・
それ何てエイプリルフール?
何が凄いのか一般人にはサパーリだな。
で、そのなんか凄いので何が出来るんだ?
ゲームでどう役に立つんだ?
できれば具体的に教えてくれ。
SPEを使いこなせれば今のPCゲームよりちょっと凄いゲームが出来そうだけど
使いこなせるようになる頃にはもっと進化されてるので次世代機じゃない予感
Cellに力入れるよりメモリの量増やしたほうがいいんじゃないのか?
PS3になってロード時間がさらに長くなりそう
ニンテンドウ64みたいにハードを熟知している所だけ
パフォーマンスを出せるってことかい?
同じPS3を使っているにも関わらず
メーカーによってグラフィックの質が大きく違うということになれば
体力のない弱小メーカーは淘汰される((;゚Д゚)ガクガクブルブル
とりあえず勝ち組みはIBMですね。
360に失敗作を押し付けて廃品利用したのだから。
ソニーもMSも成功するかわからん品。
例のHeavenly Swordの開発者が
今度はPS3プログラミングについて少し言及してる
ttp://rattie.demon.co.uk/?p=55 ・ハードウェアに近いレベルでのプログラミングを研究してる
・データを異なるシステムjが共同で使いこなしやすいフォーマットに変えたり
・それらを可能な限り高速に実行できるようなコードを書いてみたり
・Cellは本当にやりがいのあるCPUだよ
・SPUは深いレベルでコードを書いてやると本当に速く動くんだ
・MFCを使いこなしてデータを高速移動させたり
・整数演算のISAは浮動小数点演算ユニットの働き同様 素晴らしいね
・とても簡単に動くんだよ
・しかも各自が独立動作
・これで他のユニットは別の仕事に取り掛かれるんだ
・アミガのカッパーをプログラミングしてたころのような古き良き日々を思い出すのさ
SPUのない360が死亡キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
216 :
名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 06:35:51 ID:N/NqGeDg
>>209 マルチ展開する時にSPEめんどくせー
↓
他機種と比べてしょぼく
↓
PS3って駄目じゃね?
開発がしにくければ360中心になる可能性は否定できないね
「Heavenly Swordの開発者」って枕詞が全てだろw
SPEなんかで夢を見れるヤツはいいよな
GPUなしでもココまで画像が出せるってもノンテクの固定物かよ!
いつになったら60fpsの超絶なグラフィックのゲームは完成するんでしょうか
発売は2007年の年末になりそうだな
>>215 それ褒めてないぞ。
開発環境は原始的であり、相当ハードに近いところまで考えてコードかかなければならない
めんどくさいチップとしかいってないじゃん。
SPEは特定の処理を連続して行うのが高速なコアだが、汎用性はない。
つまり通常のゲームを処理させる単独コアとしては使えない。
エンコ・デコとか物理演算専用とか連続性のある処理にしか利用価値がない。
物理演算とかも対象が固定されていれば楽だけど、
ゲームは対象がころころ入れ替わるから難しい。
他との同調を考えてトリプルバッファにしてポインタを
多間接に扱うだろーからパフォーマンスも劇的に下がる。
256KBの縛りもかなり痛い、コンパイラ任せもむりだし
物理計算は再帰的な処理も入る場合があるので、
スタックの溢れを心配すると何も出来ないヨ。
>>200 IBM案が却下された結果出来たのが非対称のコアを持つcellで、
IBM案のままいってれば、箱○みたいな対称型になっていたわけだが・・・
ふーん、じゃあ、GBAじゃスペック低すぎてなにも開発できないな。
225 :
名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 09:55:32 ID:aq4W4xcI
イチローの足が遅ければ並の選手
どうせ北米では性能マンセーだからレボコケコッコー
>>225 知ったかぶりは止めた方がいいよ。
イチローについて何も知らないのがバレバレ。
227 :
名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 10:42:20 ID:rkEzu0t7
GKは不利な記事が出るたびに
いや全然ショックじゃないよ、完全に想定の範囲内。
誰も夢見てた奴なんていないだろとずるずる発言が後退しているが
まだ発売7ヶ月前なんだよな・・・
ここまで夢のないハードがかつてあっただろうか。
恥の上塗りw
>>227 最近でいうと箱○が期待はずれの最たるものだね
>>215 それ思いっきり皮肉だろ
現実は真逆というオチ
>・アミガのカッパーをプログラミングしてたころのような古き良き日々を思い出すのさ
これは事実だろうな。
それだけプログラミングモデルや開発環境が古臭いといいたいんだろう。
昔はゲーム自体が単純だったからそれでもいいが、今の複雑で巨大なゲームを
そんな原始的なプログラミングで作ってたら、ゲームが出来上がるのにいったい
何年かかるんだよ。
>>226 ああ1994年からファンやってるが私生活までは知らないな
アプリから使えるSPEが複数あるということは、
処理に応じてロードバランスを動的に調整する必要があるからなぁ。
その調整がうまく出来るようなら爆速。
うまく出来ないと、SPEの処理待ちで全体のパフォーマンスがどんどん落ちていく。
6つもあるということは(8つのうち1つはリザーブ1つはOS)、
そういった調整が相当に難しそう。
SCEがどういうミドルウェアを提供するか次第?
いつもみたいにSCEがなんとかしてくれるさ
>>215 >・アミガのカッパーをプログラミングしてたころのような古き良き日々を思い出すのさ
わらった。
SPE×6の負荷分散を考えるとPPEは死ねる
マリオとPPE、どっちが先に過労死するかな。
>・アミガのカッパーをプログラミングしてたころのような古き良き日々を思い出すのさ
プログラミングを長くやってるやつじゃないと判らん話よ。
日本だとX68とか。
ちなみにゼンジーさんはZ-Musicの頃からなんとなくファンですた
彼もその古きよき時代の人物だったはず コテコテの
AMIGAは、MPUは非力だけど周辺チップのDMACが優秀で、
スペック以上のソフトが出てた印象がある。
3DOもこれと同じベクトルのハードだっけ?
X68kは、DMACはたいして賢くないけど、CRTCやシンシアがやたら凝ってるハード?かな。
アミーガって言えば日本じゃウゴウゴル−ガだよね。
今の段階は、ゲームはSPE6コア使い切るのが難しいのでしょう?
4コアに減らして、256kbのキャッシュを512にすればOK。
そして初めは、1コアしか使わないゲームが出て、
5年後は3コア使っているゲームが出ればいいのでは?。
どうですか?。
もう時期的に変わらないか・・
5年後なんつったら、現CELLのピーク性能を超えるCPUが
携帯電話にでも乗りそうだな。しかも開発がグッと楽な奴。
>>245 次世代プロセッサは多分全部マルチコアに移行中
そういえば林檎はIBMのCPUやめちゃったね
省エネチップが欲しいのに持って来たのがCellだったとかw
PS3のロンチタイトル
麻雀
将棋
囲碁
ギャルゲー
2D格闘
2Dシューティング
SCEのへっぽこ3Dアクション
すっゲー期待できそう
結局どっちやねん
>(2005年09月16日 10:19)
開発機どころかPS3の仕様すら固まってなかった時期じゃん。
印象操作でしかない。
>>250 将棋と囲碁はPS3向きだよ。CPUの性能とかモロに影響する。
257 :
名無しさん必死だな:2006/04/02(日) 11:41:16 ID:vRQwBJx/
でもそのCPUの性能が引き出せなくてダメダメに
>>255 あんな整数演算と分岐の塊のどこがCELL向けかと
一番苦手分野じゃねーか
将棋の思考ルーチンは並列処理できるからCELLに向いている。
ただ強いAIの将棋ソフト作れるからと言ってそれが
面白さに繋がるのかというと当然別の話なのだけどね。
将棋のような広いメモリ領域をアクセスしまくる処理は全く向かないね。
少なくともmin/max系の既存のアルゴリズムじゃ。
少ない256kbのワークでしかも頻繁に同期取り捲る必要があるから
オーバーヘッドの塊になるな。
むかないというだけで出来ないわけではない
263 :
GKさん必死だな :2006/04/02(日) 12:48:54 ID:jGwHXpwr
今春にPS3を出そうとしていたはずなのに3/20時点でまだ開発途中版?
>PS3はSPEで加速する! SPEがなければ性能はPentium 4の1/5以下?
>2.4GHz駆動のCELL
(1/5)*4/3*3=(4/5)
360のCPUはPentium 4の4/5以下
265 :
名無しさん必死だな:2006/04/02(日) 12:55:16 ID:envNivgk
ところでSPE6個ってPS3ってSPE8個で一つ予備だから7個使えるんじゃないの?
ヒント:システム予約
>>266 システムが1個独占するらしい。
だから6個。
もしかしたら将来もっと減るかも知れない。
メモリアクセスしまくる将棋や囲碁の思考ルーチンはまさにPS3向き。
メモリ帯域が重要になるが、PS3よりメモリ帯域が上のゲーム機はないからね。
AI=分岐と安易に考えてる香具師が居るな
あと、Cellは整数演算も凄まじいよ
FFTベンチでも見れば分かるけど
しかもLSから溢れる規模のバッファで高得点
CPUがこれ以上進化しないからcell路線に出たんでしょ。
でIBMの失敗作を押し付けられたのが天下のMS。
>>269 メモリアクセス=帯域しか頭にないバカ。
巨大な探索木をたどっていく過程で重複する枝があった場合
ハッシュを見て無駄な探索をしないようにする必要がある。
枝をひとつ伸ばすたびにハッシュを更新する必要がある。
SPEにはそれを効率的に行う手段がない。
さらに動的・静的局面評価においてSPEの特徴であるSIMDはほぼ活用不可能。
つまり4スロット分の1スロットしか使えない為、クッタリピーク性能の1/4しか発揮できない。
PS3で性能を出す為にはPS3専用のアルゴリズムの考案しないといけないが
シンプル2000程度ではまずコストをかけられないし
コストをかけられる所はPC向けのメモリ共有型マルチコアと
それに加えてそれぞれに各々のノードが巨大なメモリを抱えたクラスタ型の最適化を施す方向に進むだろうから
PS3だけに対してしか通用しない研究は期待薄。
つまりPCからの移植をする場合PPEの2スレッドと256MBのメモリでがんばらざるを得ない。
それに対してXbox360はベタ移植でも6スレッドで512MBを使いこなせる。
実際
>>259のベンチでは帯域の貧弱なPenMが強い
>>それに対してXbox360はベタ移植でも6スレッドで512MBを使いこなせる。
ダッシュボード呼び出したら固まりますね
>>274 いつの話だ
ありゃソフトウェアのバグで修正されてるぞ
>>273 バカはおまえだろ。
どっちにしろWindows用メインで開発されたソフトなら、プログラム書き換えないとうごかねーんだよ。
つーかプログラムも組んだことないアホに話しても無駄かw
>バカはおまえだろ。
>どっちにしろWindows用メインで開発されたソフトなら、プログラム書き換えないとうごかねーんだよ。
レスの具体的な内容全部すっ飛ばしてこれが反論してるつもりなのか・・・
Cell向けに最適化したくないといわれての反論だが、まさかそのまま動くと思ってんのか?
いちからの研究開発とI/Oまわりの移植コストを一緒くたにしているバカがいるスレはここですか?
つーかコケスレで敗走した奴がID変えて来たんじゃね?
コストかけたくないなら永久にWindows用の将棋ソフト売り続ければいいんじゃね?
永久に開発費かからなくなるよw
281 :
名無しさん必死だな:2006/04/02(日) 17:21:08 ID:k+wboW1h
コストがかかるが、コストをかける余裕はまったくないからCellの性能は低いという
主張をしているわけだよな?w
あー、はいはい。コストかけられないなら、動作するCell向けのソフトは1つも作れませんwww
コストは回収し利益を出す為に掛けるものだと言うことすら認識出来ないお馬鹿さんがいるスレはここですね?
火病起こしてる。
>>278 >Cell向けに最適化したくないといわれての反論だが
話が噛み合ってないんで戻そうか。
>メモリアクセスしまくる将棋や囲碁の思考ルーチンはまさにPS3向き。
>メモリ帯域が重要になるが、PS3よりメモリ帯域が上のゲーム機はないからね。
PS3は将棋に向いている、メモリ帯域が重要だから。
と言う主張に対してメモリ構成の点から
PS3には全く向いてないという主張をしたんだが。
# 話がそれるので"PS3だけに対してしか通用しない研究は期待薄。"云々は問題にしない。
で、質問です
1. 帯域さえあれば、既存のコードが高速に動くと思いますか?
2. PS3の専用のコードであれば高速に動くと思いますか?
3. 2.がYesなら将棋の探索がSPE(あるいはCell, PS3)にフィットすると言う根拠は何ですか?
(まさかただSPEが並列に動いてLSとXDRが高速だから?)
>>275 CPU使用率100%でどうやって割り込むんだ?
補足すると別に自分はPS3に最適化しても
全くパフォーマンスが上がらないとは言っていない。
ただ特に将棋に向いているとは思わないし、むしろ不向きだと思っている。
理由は
>>272で述べた。PC用のコードは当然SPEでは動かないし
SPE用のコードを書いたとしてもやはり不向きだと思っている。
それに対してPS3が得意だと言うならその根拠が知りたい。
# アーキテクチャ上の不利を帯域ですべてカバーできると言うのなら
# それもひとつの主張ではあるだろう。
どうせ将棋のゲームが凄くても買わないだろ
>>285 ああ、すまん勘違いしてた、
>>272を受けて6スレッド512Mフルに使いきってる状態でダッシュボード呼び出したら、ってことか
てっきり今の話してるのかと勘違いしてた、スマソ
289 :
名無しさん必死だな:2006/04/02(日) 17:48:49 ID:MUEiTFjQ
痴漢の持論ではCELL向きのプログラムを研究する奴は絶対にいないらしい。
だったら他のゲームも研究しないことになるな。プッ
SPEがPSEに見えた
CELLについて議論したいならCELLスレ行けばいいじゃない
あそこなら詳しい人がたくさんいるでしょ
292 :
名無しさん必死だな:2006/04/02(日) 18:24:46 ID:DSSlgegA
>>292 それはねw
開発しやすいはずの360をみんなが買わないからw
294 :
名無しさん必死だな:2006/04/02(日) 18:30:43 ID:DSSlgegA
PS3でゲームするのに将棋なんて持ち出してもしょうがないだろ
3D空間でAIが状況判断するにはベクトル演算が欠かせない
296 :
名無しさん必死だな:2006/04/02(日) 18:36:04 ID:DSSlgegA
将棋などのボードゲーム以外で、探索型アルゴリズムがリソースの大半を占めるゲームが思い付かない
>>296 凄え・・・・・
そんなに綺麗な六と九見たことねぇ。
>>299 すげーなw
この日本との差w
そりゃ売れねーわw
GDCを見た、
AIのような経路探索、AI処理、群集シミュレーション
もSPEに分担可能だとはっきりしたのは収穫だ
あの新作アヒルのデモ(実質、魚のデモなわけだが)は、
2種類の魚を5,000匹泳がせており、さらに各群れのAIと各個のAIを動かして群れの意志を採
択する処理を行なって30fpsが達成できているという。
この群集の管理や群集AIの実行にSPEが利用されているのだ
ネットワーク処理やAI,、画像認識処理も早いとは
予想外だった。
特にAI処理はアレげな人達に「SIMDオンリのSPEでは無理」
とか抜かされていたのでお墨付きが出て一安心。
360なら無理だw
デモは所詮デモでしかない。
スクリーンセイバーで満足なのか?
デモとは言っても、魚群のはベンチみたいなもんだから
各種AIを処理しつつ、広大な空間を描写してどれくらいのフレームで負荷かを見るもの
PPEが80%弱、SPE30%、RSX15%の負荷って出てただろ
しかもPS3と同じスペックの開発機なので、これである程度の性能は分かる
帯域をカバーできる仕組みが360なりPCなりにあるらしいから
それ使ってもらってもっとすごいソフト作ればいいんではw
扱いは難しいけれど性能第一を取ったSCEと
単純にSIMDを強化してPCとの親和性を取ったMSって感じで、
方向性は、PS2やXboxの頃と変わってないっぽいね。
PPEの負荷がかなり高いみたいなのが意外だったけれど、
SPEを制することが出来れば、CELLはすごそうだ(`・ω・´)
>>304 なんですか、それは。是非教えてくださいw
>>303 何の目安にもならん、ちょっと規模が変われば構造体と
それに対するコードは変わってしまうじゃん。
閉じたSPEで魅せられるデモを探求するんじゃなくって、
多種多様なオブジェがあって冗長性のあるデータ(シーン)で、
デカいフィールドを自由に表現できるのかを見たいんで、
あんなクソデモはどうでもいい。
309 :
名無しさん必死だな:2006/04/04(火) 16:51:30 ID:xAvuAdlS
682 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/03(月) 22:57:23 ID:wUBljile
日経ビジネス買って読んだ。SCEに関しては4ページもある。
CELLは360より熱くなり、熱対策が大変。ソフトが書きにくい欠点。
今の所、外販の目処立たず。
サードは30万本売らないと黒字化出きず、
ソフト開発はするが、PS3と心中する気は無い。今の所タイトル不明。
PS3向けのソフト開発が出来るのが国内5社。
海外入れても7から8社。
5000億投資済みだが、半導体部門の4−12月は308億の営業赤字。
そういやEEの外販の話もあったけど成功したとは聞かないな。
Cellで捲土重来なるか。
>>307 でも いっぱんじん への ハッタリこうかは ばつぐんだ!
>今の所、外販の目処立たず。
>5000億投資済みだが、半導体部門の4−12月は308億の営業赤字。
回収の見込みないじゃん
もうPS3を赤字で売るわけにはいかんだろ
XBOX事業は1兆くらい赤字でそうだが。
314 :
名無しさん必死だな:2006/04/11(火) 03:58:38 ID:Ehd4r7fC
ふ━━( ´_ゝ`)━━ん
1兆円赤字でもビクともしないところが凄いな
>>311 どこぞの会社がマリオたくさん出して自慢してたっけなwww
>>310 セルはサーバー用途には向いてるからIBMが手を出すかもな
>>318 独自に作った1000コアのほう使うんじゃね?
>>313 そんなに事業規模大きかったっけ?
>>318 鯖用途のCellはIBMが製造するから、東芝やSCEに利益は廻って来ないよ。
>>316 お前アホだな。こんなもんEEでも動くぞ。どちらかというとRSXのデモだな。
322 :
316:2006/04/18(火) 11:32:10 ID:a6Foo3Qp
>>321 だからEEでも動くレベルの動画を具体的に示しただけなのに
何でアホとか言うんだYO! ウァーン・゚・(ノД`)ヽ
323 :
あの人:2006/04/18(火) 11:43:00 ID:9y6R5oX+
泣きたい時はコートで泣け
324 :
名無しさん必死だな:2006/04/18(火) 21:48:19 ID:VhQdxkgJ
また、久夛良木氏が指摘しているように、Cellでは均質なモジュールであるSPEで、事実上冗長性があるため、
イネーブルにするSPEの数を減らせば、大幅に歩留まりが向上する。
もちろん、Cellの内部リングバスにはレイテンシがあるため、厳密にはメモリインターフェイスに最も近いSPEを殺す場合と、
最も遠いSPEを殺す場合では、性能に若干のインパクトがあるはずだが、それは許容範囲ということだろう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0617/kaigai191.htm セルには、個体差ができる。
早いマシンと、遅いマシンがでるということになる
多少ではあるが速度の種類は8種類できる事になる。
タイミングによっては、遅れて動作が不安定な下位の種類もできる可能性や、
間に合わずに動作が不安定な上位の種類もできる可能性がある。
つまり、当り、外れが確実にあるという事。
ユーザーには分からないから、最初から福袋状態決定なのである!!
技術者の助言を聞いて、SPE6つにしておけばよかったものを・・・
ベンチマークを気にするあまりSPE8つを押し切っちゃったのがねぇ・・・
結局歩留まり改善のために1つ殺して7つで妥協。
ダイサイズは大きいままの高コスト、そのうえ個体差まで大きいとは・・・
ソニーは苦多良木を殴り殺してでも止めるべきだったな<SPE8つ
社の命運がかかっているというのに…
「2のべき乗であることが美学」らしいからなw
あれにはワラタ
それで実質7個になったら美学もくそもないじゃん
>>329 そだね。
でも「2のべき乗」はなんとなく理解できたりする。
一介のエンジニアがそう思うのは自由だが、
経営者がもつべき思想ではないわな
>>331 そだね。
てか、マジでそんな理由で8基になったの?
333 :
名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 18:47:32 ID:EppiIdxp
>>324 SPEが2個以上死んでいるCellは捨てるんじゃないの?
なので、8個完全なのと1個死んで7個の2種類のような
ここでCell叩いてる馬鹿は、intelも同じコトやってるのに何の問題もないことを知らないんだろうか
車で言うと8気筒だけど実は1気筒死んで7気筒ですってこと?
それだけじゃ良く分からん、具体的によろ。
Pen4のキャッシュ殺してセレにしてるとかか?
初期のロットは不良品が多いからそれをクロックを下げて売ってるとか
そういう話しじゃないの?
なんかもっとぼったくってるン?
>>337 まぁどちらにしろIntelは関係ないわな。
IntelはヘテロマルチコアCPUなんて作ってない訳だし。
>>338 いや、実際にそういう商売法をIntelはやってるそうです
だから新しいのが出たらひとつ下のヤツを買うとあたりが混じってると
なんかの雑誌に載ってたのを覚えてる
最初はSPEが3個ぐらい死んでてもPS3に乗せて売っちゃうだろうね
ゲームメーカーには秘密裏にSPEを5個までしか使わないよう通達しとけばOK
液晶のドット欠けみたいに目では見えないからすぐにはバレないし、
バレたらPSPの動作クロックのときみたくスペック表に注釈入れるだけでしょ
>>340 なるほどね。実際やりかねない。それと、テスト時点でOKだったものがどれくらい持つ
ものかも分かんないしね。
そうだとすれば、きちんとそこをオープンにして、本体の設定画面で「生きてるSPE数」
とかチェックできるようにするとかしてくれるとうれしいな。そんでソフトごとに「必要な
SPE数」が出てるとか。SPEの歩留まりが上がるまでのつなぎ処置として。
俺は逆に後期になったらSPEが減ると思うなw
SPEを7個も使うゲームは極僅かなので、Cellを再設計してSPEを2個減らすとかw
要はペテンシルバーのイメージでwww
>>341 SPE稼働数をチェックできるとしたら、8個生きてるPS3がヤフオクで高値で取引されそうだな
で、実は出品者はGKというオチ。出荷前に選別できるしね
>>342 後期になったら無理にでもSPEを7個使ったゲームを出して、古めのPS3ではエラーが出るようにしますよ?
本体で利益が出るようになった時点で買い替え需要の促進開始
うわぁ、何時の間にか凄い花園ができてるわ。。。
お前ら頭いいな!
ああ、成る程。それで箱○のソフトは1コアしか使ってないんだ。納得したw
>>346 バカだな、360のコアは3つと言われてるが実際には2のべき乗である4つ乗ってるんだよ。
じゃあ、なんで3コアと言われてるかと言うともちろん冗長s(ry
>>324 SPE間でクロック単位で同期をとるようなプログラムは考えてないんじゃね?
そのためにDMAつんでるわけだし。
データ送受信の合図だけ送って終わればあとはまかせた!の合図で動けば良い。
送られる側がその合図まで止まってるのが勿体ないなら、
送られてる間は別の処理しておけばいいし。
>>337 486の頃にFPUが死んでるのを486SXとして売っていたことはあった。
>>350 模造はよくないz
>ただし、かなり初期から「Pentium」という話は聞いていました。
最初っからx86で作ってたんだろ
>>351 なんか、証明する方法が無いからレスしなかったんだけど、そこんとコロコロ変わってるね
今見たら、
>ただし、かなり初期から「Pentiumが有力だ」という話は聞いていました。
になってる。
>>352 うは、マジだ
日本語のインタビュー記事が変わるって何よ。。。
でも「でも、(HD映像の)デコードは別チップですよね?」って書いてありますが、
こっちがCell?
>>354 デコード専用DSPでしょ
分解記事見てもCELLとは書いてないし、トータル消費電力79WでCELLが乗ってるわけも無いと思うよ
インプレスって記事訂正したときは 「赤文字〜訂正しました。(12/3 12:34)」と
注釈?いれると思ってたけど何も書かないでコロコロ記事内容変わってるんだね。
クタラギ並の圧力がかかったのかな?
357 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 15:06:50 ID:BQB1yuXW
イソプレスage
http://www.famitsu.com/game/news/2006/04/07/103,1144402769,51354,0,0.html PS3
「ソニー・コンピュータエンタテインメントは"世界同時"にこだわっていると感じた。これはソニーにとっての命題で、
日米だけでは開発コストを回収できない」(浜村)とコメント。なお、ソフトに関しては「実際に開発に入っているタイ
トルは少ないようだ」(同)という。
レボ
「もともとクリエイターには人気があったが、経営者には不人気だった。ところが、ニンテンドーDSのヒットで経営者にも
人気が出てきた」(浜村)とのこと。
「日米だけでは開発コストを回収できない」「実際に開発に入っているタイトルは少ないようだ」
「日米だけでは開発コストを回収できない」「実際に開発に入っているタイトルは少ないようだ」
「日米だけでは開発コストを回収できない」「実際に開発に入っているタイトルは少ないようだ」
「日米だけでは開発コストを回収できない」「実際に開発に入っているタイトルは少ないようだ」
ロンチ予想
GT麻雀
サル麻雀
MGS麻雀
びっくりマウス2〜ダブルマウスで四次元突破〜
ロンチといったら麻神を忘れてもらっちゃ困るな
>>358 MGS麻雀って、メタルギアの登場人物と麻雀対戦するのか?
それ、スゲーやりてえ。
そういえば光栄に織田信長や清少納言とゴルフ対戦するゲームがあったな
SFCだったかな?
はじめはXbox 360の開発機材がなかったため、仕方なく代わりにかなりハイスペックなPCを使って
開発を行なっていました。PC上では500人くらいの軍勢を動かすことができました。
その状態で20フレームから30フレームくらいの速度をマークしていましたね。
Xbox 360は開発を行なっていたPCのスペックの3倍くらいの性能があったので、
単純に3倍の人数を動かせると思っていたのです。
ところが、開発機材が届いていざ試してみると、データやプログラムの効率化が
不十分だったことや、CPUの違いもあって、開発機材で実際にプレイしたら
結果が1フレームでした (笑)。それが東京ゲームショウ2005の6週間前だったんですね。
「これは大変だ」と。
それからMicrosoftの技術者さんと一緒になって必死になって作業をし、
東京ゲームショウ2005になんとか間に合わせることができました (笑)。
CPUが全く違っていたというのが一番の大きかったですね。最初のものとは
全く違う方式でプログラミングをしなければならなかったので。
しかし、 CPUは非常にパワフルでした。
西川善司の3Dゲームファンのための次世代機ハイデフ講座
ハイビジョン映像時代のゲーム映像の問題点
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060426/3dhd.htm >つまり同解像度のHDRレンダリングをやろうとするとXbox 360の2倍の帯域を消費する。
>メモリ帯域自体はXbox 360と同じなのに消費量が2倍なのだから余裕どころか大ピンチである。
>しかもRSXには帯域消費を緩和するEDRAMのような仕組みも持たない。
>RSXは設計をご存じのようにNVIDIA GeForce 7800 GTX(NV47/G70)と同じくするので、
>つまりFP16-64ビットバッファのブレンディングには対応するがアンチエイリアスには対応していない。
>一貫したレンダリングに活用するバッファとしてはやや特殊性が残っている。
>ゆえに、もしかするとPS3でのHDRレンダリングはXboxやDirectX 8世代で流行した
>αRGB各8ビット整数の従来の32ビットバッファを用いた疑似HDRレンダリングのほうが主流となる可能性も否定できない。
364 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 10:09:13 ID:KomvJBXB
>>363 この記事面白い。
自分はHD環境持ってなくて、画面は964×544pixなのだが
>あるPS3のゲーム開発者は、真顔でこう話す。
>
>「解像度なんかそこそこでいいと思う。PS3のRSXは
>せっかくのシェーダモンスターなのだから、
>それよりもめちゃくちゃ高度なシェーダを実行して1ピクセルに
>多くの情報を反映させて、しかも徹底的にアンチエイリアスを
>かけた方が絶対リアルに見えるはず。ハイビジョン解像度よりも
>1ピクセルに込めるリアルの方を重視したい」と。
こういう作り方してくれるんなら、SD環境でもPS3の性能は結構堪能できそうだよな。
HDじゃないと劣化するなら、HDテレビ買うまでPS3イラネ、って思ってたんだけど、
PS3を先に買ってもいいかな、って思う。
うーん、オレ的にはPS3のモンスターぶりに萌えていただけに、かなり残念だ。
延期の末にこういう妥協的な設計になるというのは・・・どうしようもない話なの?
時代を超えたモンスターマシンなんて、クタの妄想の中でしか存在しないって事は、
PS2の時に散々思い知らされた事だろ。
>>366 でも、例の記事から見るに、問題は技術的に不可能という話ではないようにも思う。
技術的な実現可能性がないというよりは、金がそこまでかけられなくなっちゃった
という話に見えるけど。
実際、上の問題に対する解決策はトリビアルなのだとすれば。
896 名前:名無しさん必死だな :sage :2006/04/26(水) 18:07 ID:wDdU09Yy
>>894 AAはGPUの固定機能でしかかけられない訳ではない
シェーダーで実現する方法もあればCellで実現する方法もある
あくまでRSXが自動で処理してはくれないというだけの話
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897 名前:名無しさん必死だな :sage :2006/04/26(水) 18:07 ID:nSkLRprc
>>894 アンチエイリアスと一口言っても
色々なやり方があるのさー。
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898 名前:名無しさん必死だな :sage :2006/04/26(水) 18:07 ID:8PdXf3S+
>>894 ベースとなるGF7xxx系にHDRと同時にAAをかける機能が実装されてないってだけ
だっけ?
只でさえ帯域足りないって話なのに…
MSAAのかかったトバルでもやりたいのか?こいつらw
(そういやトバル2のダンジョンは面白かったな)
370 :
名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 22:45:35 ID:uYJws2AD
人間が作ることを一切考慮しないならこういう糞マシンも作れますよという悪しき好例。
ttp://www.z-z-z.jp/zenji/0604.htm >PS3のグラフィックスAPIとなるはずだったOpenGL/ES2.0が間に合わなかったということで
>PS3の不安材料はそのCPUのパフォーマンス。SPEはいいとして
>PPEが遅すぎるという風評が開発者の間から漏れ始めている。
>そしてPS3のグラフィックスチップ「RSX」のパフォーマンス。
>RSXは帯域的にはPCでいうところのミドルクラス程度のパフォーマンス。
>セクシーなシェーダを駆使した1920x1080ドット画面を60fpsで描画できるとは思いにくい。
>多くのPS3開発者が言っている「PPEがおそい!!」と悲痛なまでの叫びが、
>端的にではあるが、GDCという公の前で公開された。
>ソニーの基調講演。最初以外、写真撮影がダメ、というワケの分かんない基調講演。
>実験プログラムみたいな画面をたくさん出して開発が進んでいるというアピールのようだったのだが、
>ちょっとクオリティが低すぎて…。写真撮影を禁止した理由はここにあったというわけ。
>とにかく、近年まれに見る、ひどいプレゼンだった。
>>371 魚のヤツってたしかどれだけ処理でこなせるかなのデモなのに
クオリティ低いとかワケワカンネ
373 :
名無しさん必死だな:2006/04/30(日) 10:15:29 ID:MvXX1hmm
発売前に綺麗な映像見せて「PS3はここまでできるのか!」って思わせるのは別にいいんだけど、問題はいざ発売って時にスペックダウンしてる事なんだよな。PSX,PSP,PSシリーズみんなそうじゃん。
DEMOを作るのと、ゲームを作るのは、大違い。
376 :
名無しさん必死だな:2006/04/30(日) 18:40:05 ID:FnVvszni
詳しいことはよくわからんが、アタリハズレがあるのはヒドイ。
>>373 捏造イクナイ
スペックダウンしてるのPSXだけ
PSPは333MHz→222MHzになったじゃん。
222MHzだということも発売翌年の3月まで隠してた。
>>378 実際のスペックは1〜333MHzでバッテリーの問題とかで222MHzでやってた
>>379 この件は222MHzに固定してるという事実を隠してたことが問題だったんだよ。
333MHzのCPU、32MBのメインメモリを備えていてPS2と同じくらいの性能、
という触れ込みだった訳で。
もしPS3のCPUを2,8GHzで固定すると発表したら、CPUそのものには変化がなくても、
事実上のスペックダウンだと見なされるよ。
1〜333で実際333で動かせるのになぜ問題なのか。
あと333MHzを強調して売り込んでるソースを提示してくれないかな
今年の「E3」は「物より人」を見ろ
ttp://www.yukan-fuji.com/archives/2006/04/post_5587.html > SCEが先月開催したゲーム業界向け説明会でも、出席したソフトメーカー関係者らの表情は
>一様に暗かった。説明会では、久多良木健SCE社長が「PS3用のソフトはブルーレイ・
>ディスクを採用してもらう」と意気揚々と話したが、説明会後、あるソフトメーカーの関係者は
>「年内はPS2用のソフトを作る予定しかない」と言い切ったほどだ。
> 実際、現時点でPS3参入を明言しているのは、大手のコナミとコーエーのみ。前出の関係者は
>「PS3用ソフトの開発には最低でも10億円はかかる。10億円を回収するためには、少なくとも
>50万枚以上売れる見込みがないとゴーサインは出ない。平均の売り上げが20万枚程度の製品
>しか持っていないソフトメーカーは、参入さえできないだろう」と語る。
385 :
名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 00:44:13 ID:lZjTyNG6
>>383 つまりPS3では年2タイトルしか発売しないって事か。あとはPS2ソフトで遊んでろ、と。それでも買っちゃう信者は尊敬に値する。プププッ
387 :
名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 02:56:04 ID:e2a6hMhN
なんでララァ口調なんだ
つまり白い方が勝つわけか
389 :
名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 03:14:33 ID:QfBqMqnP
簡単にまとめてくれ
390 :
名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 03:17:03 ID:kzWmVILA
>>1の360以下って360の理論値以下ってことだろ?
大体、CellがEEにちょっと毛の生えたレベルだったとしてもだ、メモリが沢山積んであってRSXがある時点で
少なくとも初代箱の5倍程度は出せる。しょぼいソフトが出てきても、それはソフト屋の怠慢。E3デモ並のものは
作れなきゃおかしい。
バックライトが無ければDSはゲームギアより画面が暗い
>381
333MHzで動かしてから偉そうに言え
PCの「オーバークロックで動かせますよ」ってのと変わらん
390みたいなのがSCEの見解ならPS3は敗北確定だな。
394 :
名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 10:55:55 ID:FDw09dS1
PS3は貧乏人をだませればそれで良いんだよw
Pen2って遅かったんだなあ
Pentium/200MHz→Pentium2/233MHzにした時に
ファイナルリアリティが劇的にスムーズになったから
スゲー性能だと驚いたんだけどな(グラボは同じ)
インテルの数字主義にまだ騙されている奴がいるのか。
いい加減AMDにしろよ。あとなんでcellの設計がああなったか
も勉強しろよ。
ソニーのものつくり
アホが考える → 技術者が実現する
【PSP】
アホがUMDを高々と掲げる、ご満悦。21世紀のウォークマン。
光学ドライブの両脇にボタン(振動源)
→裏読み禁止。
(しばらくして裏読み解禁へ、大半が保証期間切れの時期だから?)
高クロック動作のCPU、電力消費の激しい大画面、光学ドライブ
→333MHzから222MHzへこっそりスペックダウン→なおもバッテリー駆動時間が短い
→持ち歩く人はいない、家の中でやることを想定している
399 :
名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 13:42:10 ID:CVqqaSlo
ソニーのものつくり
アホが考える → 技術者が実現する
【PS3】
CPUの内部バス、RSX、メインメモリの繋ぎ方がどうみても間違ってます
→久夛良木「おまえらみたいなバンド幅オタクとは話したくもない」
GbE3系統(インプット×1、アウトプット×2)
→ハード責任者「ハブと聞いています」
裏読み解禁てエターニアの時点でやってたしなあ。
でもアホだろ、光学ドライブの両脇でボタン叩くゲームハードとかありえない、アホ過ぎる
じゃあMSも任天堂もアホに負けまくってるってことになっちゃうんだけどヒョヒョwwwwwwwwwwwwwwwwwww
PS2とPSPを一緒くたにしている人がいる。
一緒久夛
406 :
名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 21:25:29 ID:M1xvGebU
まるで韓国の歴史捏造問題みたい。
★★★★★【【PS3:”E3映像は4年後に”できるといいね”ってものです。”】★★★★★
”日本の皆さんゴメンなさい。5月のE3では、
PS2の初期と同じく、次のPS3ではこんなのが”できるはずだ”って映像です。”
”まただまくらかすようで・・・・イメージですね。またシャギー?!みたいな・・・”
<以下ソニーマガジン出版「ハイパープレーステーション2」より抜粋>
(E3会場で流される”リッジレーサー7の映像(雑誌に既出の映像たちの事)”について。
ナムコのプロデューサー寺本氏談。インタビュー。)
「今回の映像には”RIDGE RACER VIRSION 2010”というタイトルを付けていて、(中略)
「★冷静に考えると4年後の話なんですよね。そのころには多分PS3が世界で
当たり前の存在になっていて、ゲームを作る僕らも、ユーザーの皆さんも
バリバリにその能力を使いこなしている「はず」。その時代に
★”できるといいね””できるはずだ”★
と思われる事柄を出して、凝縮した映像でもあります。」
ちなみに、雑誌で既出の建物たちは「Technical Test」画像であるとのこと。
>>406 だったらマジでありえないレベルの映像持ってきてくれるんだろうな。
へぼ買ったらナムコもおしまいだ。
初出のコピペなのに、いきなりNGになっててワロスw
409 :
名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 21:53:32 ID:EC4ym/ns
今がヤバイのに4年後の話してどうすんのw
PS2に「3」てシール貼って売り出せw
>>405 お前はCellの実効値がPXの理論値を上回っているというのが、
同世代CPUにとって何を意味しているのか分かって言ってるのか?w
411 :
405: