1 :
名無しさん必死だな :
2006/03/24(金) 00:15:05 ID:v3KHBy1M (SSS) 宮本茂 ____________________________________ (SS)堀井雄二 ____________________________________ (S) 小島秀夫 坂口博信 桜井政博 上田文人 横井軍平 ____________________________________ (A) 三上真司 松野泰己 稲船敬二 中裕司 河津秋敏 ____________________________________ (B)加賀昭三 広井王子 糸井重里 ____________________________________ (C)岡本吉起
乙
横井は宮本を超えるか最低でも同列だろ
堀井はSぐらいだろ
GTの宮内氏がいないのはおかしくないか?
加賀昭三は個人的にSランク
当たり外れが激しい分を考慮してもSSだな
9 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 00:54:09 ID:R5tQcxHy
641本吉起がCとはなw
鈴木裕はSSぐらいだろ 堀井のハゲは日本だけじゃんw 家庭用が普及していない時代にRPGがたまたま当たっただけ
11 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 00:57:29 ID:OREL8TaN
勿論野村は最低ランクだよな
売り上げで? ゲームの出来で? どっちにしろミヤホン最強なんだろうが。
ゲームの出来なら時のオカリナ最強
売り上げならポケモンの石原も入ってくるかな。作ったというより、まとめ役って感じかもしれんが
15 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 01:10:13 ID:r/e0h5fa
桜井さんは腕は良いんだが性格がな。 カービィシリーズのファン対立の原因作ってるしなぁ。
横井さんがチェリーより下とかありえないし
ウイイレ高塚 ゼビウス遠藤 パワプロ赤田 GT山内 逆裁巧 この辺は?
高塚は現状ではBぐらいか? Aクラスの連中に比べて広がりが薄いし、元ネタがあるゲームでしか受けてない。 赤田も。 山内は、プロデューサーとしてはまあまあかも知れないが、 正直ゲームデザイナーとしての能力には疑問符が付く。 横内と丹は一流だけど。
19 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:09:03 ID:szaxP5Wb
>>17 高塚(AorB) 遠藤(B) 赤田(B) 山内(A) 巧(A)
こんなところ?
番外:久夛良木健 外道:佐伯(ry
21 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:20:15 ID:eiQTxBw7 BE:16038566-
前に散々このネタで弄んだな
最強はミヤホンで確定として 他の基準が分らんな。売上げ本数で決めるのか 作品の良し悪しで決めるのか。
>>21 21世紀も何年か経ったというのにやるようなネタでもないなあ
24 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 23:35:47 ID:szaxP5Wb
青沼英二 (ゼルダシリーズディレクター) シブサワコウ (三国志シリーズプロデューサー) 田尻智 (ポケモンの生みの親) は?
ポケモンのコンセプトは田尻だが 石原のほうが重要人物
(SSS) 宮本茂 鈴木裕 ____________________________________ (SS)横井軍平 岩谷徹 ____________________________________ (S) 小島秀夫 石原恒和 桜井政博 上田文人 ____________________________________ (A) 三上真司 松野泰己 坂口博信 稲船敬二 中裕司 河津秋敏 ____________________________________ (B)加賀昭三 広井王子 糸井重里 ____________________________________ (C)岡本吉起 堀井雄二
(SSS) 宮本茂 横井軍平 ____________________________________ (SS)堀井雄二 坂口博信 田尻智 石原恒和 ____________________________________ (S) 松野泰己 山内一典 鈴木裕 桜井政博 上田文人 ____________________________________ (A) 三上真司 河津秋敏 シブサワコウ 中裕司 小島秀夫 ____________________________________ (B) 加賀昭三 広井王子 糸井重里 稲船敬二 ____________________________________ (C) 岡本吉起
28 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 00:49:35 ID:txPOcv+T
いい加減だけどシリーズ総売上 マリオ 47,000,000 ポケモン 43,000,000 ドラクエ 35,000,000 FF 31,000,000 パワプロ 10,000,000 ウイイレ 9,500,000 バイオ 8,500,000 無双 7,800,000 DK 7,500,000 ロックマン 7,400,000 GT 7,300,000 ゼルダ 6,500,000 サガ 6,300,000 テイルズ 6,300,000 みんごる 6,200,000 桃鉄 5,900,000 カービィ 5,500,000 ダビスタ 4,941,000
29 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 00:50:10 ID:txPOcv+T
鉄拳 3,300,000 リッジ 3,100,000 鬼武者 3,000,000 バーチャ 3,000,000 KH 2,800,000 MGS 2,700,000 MIW 2,500,000 FE 2,500,000 アーク 2,400,000 幻水 2,100,000 ピポサル 1,700,000 エスコン 1,500,000 DMC 1,400,000 WA 1,300,000 DOA 1,300,000 グラ 1,200,000 AC 1,100,000 ポポロ 1,000,000
30 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 00:52:39 ID:Z9sbVBXd
スパロボの寺田はどうだ?結構優秀だと思うんだが
31 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 00:52:56 ID:DUehzYwr
その数字をそのままドラゴンボールのスカウターで計る 戦闘力に置き換えるといいよ
32 :
28-29 :2006/03/25(土) 00:55:00 ID:txPOcv+T
FE・MGSはFC時代の数字を入れ忘れたがソースが無いのでシラネ
カプコンの田中(DMC2・BHO2・MH2等)はどんな事があっても最下位でよろ 上にあげた三つを全てクソゲー化させた邪神
前も似たようなスレがあったような…誰か過去スレキボン
中は? ソニック・PSOだけでもすごいことなってそうだが
>>36 ソニックはメガドラ時代の売上が分からないから計算してない
38 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 01:23:49 ID:8ty0HlmE
(・_・; =; ・_・)キョロキョロ サッ! つ [飯野賢治]
40 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 01:42:26 ID:qMS1Nakt
>>15 確かにそれは一時期揉めたからな。カービィアニメの時。
>>40 桜井の性格がアレなのはメテオスのレポートから何となく伝わってくるけど
カービィアニメについて詳しく
42 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 01:52:59 ID:qMS1Nakt
>>41 つまり桜井さんは自分が関わって無い作品のキャラを嫌っているからアニメにそのキャラが出なかったって事。アニメの監修は桜井さんですから。
____________________________________ (Z)森川
45 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 01:57:28 ID:qMS1Nakt
B級あたりにウィル・ライト氏を入れてくれ。
僕は、岡本吉起さんがいいと思います><
48 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 04:21:41 ID:avh1gyJU
(SSS) 宮本茂 横井軍平 ____________________________________ (SS)堀井雄二 坂口博信 ____________________________________ (S) 松野泰己 山内一典 鈴木裕 田尻智 石原恒和 桜井政博 上田文人 三上真司 小島秀夫 ____________________________________ (A) シブサワコウ 中裕司 広井王子 ____________________________________ (B) 加賀昭三 河津秋敏 ____________________________________ (C) 岡本吉起 糸井重里 排除<稲船敬二
49 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 04:26:46 ID:K0Iu78cu
飯野賢治さんが抜けてるじゃないか
50 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 04:34:50 ID:VbxdMcLT
(SSS) 宮本茂 横井軍平 ____________________________________ (SS)堀井雄二 坂口博信 ____________________________________ (S) 松野泰己 山内一典 鈴木裕 田尻智 石原恒和 桜井政博 上田文人 三上真司 小島秀夫 ____________________________________ (A) シブサワコウ 中裕司 広井王子 ____________________________________ (B) 加賀昭三 河津秋敏 ____________________________________ (C) 糸井重里 排除<稲船敬二 ____________________________________ (Z) 641本吉起
51 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 04:39:38 ID:C9fBI7wU
SSにテトリスつくったパジトノフ入れとけ
52 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 04:40:29 ID:C9fBI7wU
なんならSSSでもいい
横井がミヤホンと同格はありえん、普通にSSだろ 水口と高橋兄弟もBかCぐらいに欲しいな
54 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 04:41:41 ID:C9fBI7wU
あとはメトロイドやらカードヒーローやらつくった坂本っちゃんは SかAかで大いに議論しろ
上位が「S」ってところがこの板の厨房のバカクズ度をよく表していてよろしい
56 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 04:46:58 ID:avh1gyJU
(SSS) 宮本茂 ____________________________________ (SS)横井軍平 堀井雄二 坂口博信 鈴木裕 ____________________________________ (S) 松野泰己 山内一典 田尻智 石原恒和 桜井政博 上田文人 三上真司 小島秀夫 ____________________________________ (A) シブサワコウ 中裕司 広井王子 坂本 飯野賢治 ____________________________________ (B) 加賀昭三 河津秋敏 ____________________________________ (C) 岡本吉起 糸井重里 排除<稲船敬二
58 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 04:51:38 ID:C9fBI7wU
マツのと上田はぶっちゃけあんま売れたソフト作ってないし、 FF降板しちゃってるしAだろ 評価と売上の両立を図れないとSには登れないよ
あー、松野入っとったか。 じゃぁだめだ。もうちょっと続けて。
60 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 04:55:11 ID:avh1gyJU
そいつらは後世に評価されるソフトを創ったから Sでいいだろ
61 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 04:57:22 ID:C9fBI7wU
SSS 評価も売上も頂点を極めたソフトを複数作っているクリエイターにのみふさわしい SS 評価も売上も頂点を極めており、かつそのシリーズが長い歴史を有するまで至っている S 評価も売上も頂点を極めている A 評価又は売上が頂点を極めている B 何かを極めている C 記憶には残っている Z 名前はなんか覚えている
ソフトの売り上げで計ったら クソゲー作ったクリエイターが上位に来ちゃうしなぁ。 売り上げの判断は次点にして、創造性メインでヨロ。 本人の性格まで交えると荒れるのであえて黙殺で。
塊魂のひととメガテン岡田さん
SSSとかキモイな 普通にSでいいだろ
65 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 09:39:02 ID:0gQm566A
A→AA→AAA→Sってところか? 横井軍平はゲームソフトのクリエイターよりも別の側面のほうが強いと思うがどうだろう?
なんでAがそんなにw 結局厨くせー アルファベットはいっぱいあるじゃねーか
>>65 ハードウェア面での格付けならばS級なのは明らかだが…
手がけているソフトは数多くあるけど,深く関与した
タイトルは少なかったような気がする.
上田やたら評価高いな
70 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 11:23:54 ID:IMy2Q+5Z
堀井はよくてAだろ。SSはいくらなんでもありえない
あと田尻は評価高すぎ。 石原と同格はありえない
楽しいスレでつね( ´∀`) テクモの板垣がはいってないな まだ経験が浅すぎるか?
AAAとかの表記は普通だろ
河津神は評価不能だろ。
よく見たら飯野ってAかよ 営業マンとしてならスゴ腕だけどさ…
76 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 11:43:17 ID:Z9sbVBXd
77 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 11:48:29 ID:5w0ajrFr
飯野賢治もお忘れなく
78 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 11:52:15 ID:U1fV1JyM
(神) 飯野賢治 ____________________________________ (SSS) 宮本茂 横井軍平 ____________________________________ (SS)堀井雄二 坂口博信 ____________________________________ (S) 松野泰己 山内一典 鈴木裕 田尻智 石原恒和 桜井政博 上田文人 三上真司 小島秀夫 ____________________________________ (A) シブサワコウ 中裕司 広井王子 ____________________________________ (B) 加賀昭三 河津秋敏 ____________________________________ (C) 糸井重里 排除<稲船敬二 ____________________________________ (Z) 岡本吉起
>>41 メテオスのレポートってどんなんだったの?
(創造神) 阿可出見屋 夢ノ助 ____________________________________ (神) 飯野賢治 ____________________________________ (SSS) 宮本茂 横井軍平 ____________________________________ (SS)堀井雄二 坂口博信 ____________________________________ (S) 松野泰己 山内一典 鈴木裕 田尻智 石原恒和 桜井政博 上田文人 三上真司 小島秀夫 ____________________________________ (A) シブサワコウ 中裕司 広井王子 ____________________________________ (B) 加賀昭三 河津秋敏 ____________________________________ (C) 糸井重里 排除<稲船敬二 ____________________________________ (Z) 岡本吉起
おいおい、神には河津神を含めなきゃいかんでしょ。
82 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 12:03:25 ID:zhkZUkHo
広井はもっとしただろ。最近糞しか出してないじゃん
つーか岡本吉起はクリエイターではなくて営業だろ。 比較すること自体、他のクリエイターに失礼だ。
(SSS) 宮本茂 ____________________________________ (SS)横井軍平 堀井雄二 坂口博信 鈴木裕 ____________________________________ (S) 松野泰己 山内一典 田尻智 石原恒和 桜井政博 上田文人 三上真司 小島秀夫 ____________________________________ (A) シブサワコウ 中裕司 広井王子 坂本 飯野賢治 ____________________________________ (B) 加賀昭三 河津秋敏 ____________________________________ (C) 岡本吉起 糸井重里 (評価保留)稲船敬二 飯野賢治 板垣伴信 岡田耕始 水口哲也 ウィル・ライト アレクセイ・パジトノフ 高塚新吾 遠藤雅伸 赤田勲 巧舟 名前だけ出てスルーされてたやつを保留組に、 あと2軍の欄も作ったほうがいいと思うが
85 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 12:31:51 ID:KBOsLOMB
坂本?
「デスノートの性格の悪さランク」のスレみたい。
ビートたけしは?
88 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 12:37:13 ID:KBOsLOMB
ピーター・モリニューとか、サミーとかも入れないか?
田尻智 石原恒和 坂本 普通に知らないんだけど・・・
90 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 12:45:24 ID:zlsWa+o+
加賀はいままでPCにしかなかったジャンルを家庭用ゲーム機にもってきたってことを考えればもっとうえでいいと思う。 RPGほど万人向けでないから売り上げはRPGにかなわないが… でも紋章はそれなりに売れたし、オウガやスパロボ(そして今のFF)等があるのも、加賀がPCのものよりとっつきやすいSRPGを広めたからだろう。 海老のせいで裁判等ゴタゴタがあり今のイメージはよくないが、トラキアの時点で死んだと考えればもっと評価はうえだ。 加賀を神のようだと思っていた人もおおいはずだ
91 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 12:45:28 ID:KBOsLOMB
中村光一、宮路兄弟は?
岩田は? プラグラムも経営も天才
94 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 12:48:51 ID:KBOsLOMB
>>90 それは異議あり。
加賀氏のゲームは、既にPCにはあったわけだし、
それが万人に広ろまったのは任天堂の力だと思う。
高橋兄弟は兄弟で入れたほうがいいのか 個人として分けて入れたらいいのか、わからなかったのでスルーした
96 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 12:50:46 ID:KBOsLOMB
功績からいったら、ファルコムの木屋とか、SSクラスだと思うが。
やっぱり岩谷徹でしょ! パックマンとか色々つくりまくってる
98 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 12:54:49 ID:KBOsLOMB
>>95 キャメの高橋兄弟の評価は難しいな。
雑誌にはよく登場するし、プロデューサーとしては一流だが、クリエイターとなると三流。
クリエイターならキャメのPGの田口とか、クラップの村守を挙げるべきだろ。
一流と言われてたやつも、独立したらグダグダだからな〜。 岡田なんか独立してまで作った物がまたRPGで、しかもあの程度のデキじゃね。。。 単に下か優秀なだけな奴も多いと思う。 そいつがいないとそのゲームは駄目になるってほど影響力があるやつがクリエイターとしては優秀じゃね? 堀井とか加賀とかミヤホンとか松野とか。FFとかソニックみたいにチームが変わっても、大して変わらないものではなくて。
____________________________________ (河津神)河津秋敏 ____________________________________ (神)飯野賢治 ____________________________________ (S) 宮本茂 ____________________________________ (A) 堀井雄二 坂口博信 鈴木裕 ____________________________________ (B) 山内一典 石原恒和 岩谷徹 桜井政博 上田文人 三上真司 小島秀夫 ____________________________________ (C) 松野泰己 シブサワコウ 田尻智 中裕司 広井王子 坂本 飯野賢治 ____________________________________ (D) 加賀昭三 野村哲也 ____________________________________ (E) 岡本吉起 糸井重里
水木潔はどのくらいだ
102 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:00:43 ID:KBOsLOMB
加賀は優秀だとは思えないが・・・。
作品としての問題か、商品としての問題かだよな。 商品という意味ならサザエさんみたいなものだから、クリエイターという定義が合うのかどうか。
手塚卓志がいないのは忘れているだけだよな? Aランクには入る人だぞ。
105 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:05:34 ID:C9fBI7wU
ぶつ森が300万いったらテンテンはSランク入りってことで
106 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:06:53 ID:KBOsLOMB
>>99 高橋兄弟の場合、兄弟の担当したシナリオの部分が、
あまりにも悪いから、経営者としては一流でも
クリエイターとしては三流以下だと思う。
(河津神)河津秋敏 ____________________________________ (S) 宮本茂 ____________________________________ (A) 堀井雄二 坂口博信 鈴木裕 ____________________________________ (B) 山内一典 石原恒和 岩谷徹 手塚卓志 桜井政博 上田文人 三上真司 小島秀夫 ____________________________________ (C) 松野泰己 シブサワコウ 田尻智 中裕司 広井王子 坂本 ____________________________________ (D) 加賀昭三 野村哲也 ____________________________________ (E) 岡本吉起 糸井重里 ____________________________________ (F) 飯野賢治
上の表見たから間違えた。 SSには入る人だよ、手塚は。ぶつ森関係なく。
小島は大して優秀じゃない。 MGS3は北米で大きくセールスを落としてるし、ゲーム自体の出来もイマイチ。 MGS1以降は死んだも同然。
110 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:10:39 ID:C9fBI7wU
手塚作品てマリオ3、ヨッシーアイランド、ヨッシーストーリー 夢を見る島、ぶつ森だっけ 基本的には宮本茂の関わったゲームはおおむね関わっているわけだが
堀井は残念だけど海外では殆ど知られていないから少し落ちるな。 日本限定ランクなら文句ないけど。
>>99 たしかに大企業のクリエーターは有利だな
(大企業に入社すること自体が才能なんだ、という見方もあるだろうが…)
スクエニや任天堂所属のやつはひとつずつランクを下げるべきか
この手のスレは「ボクのだいすきなゲームをつくったひと」への 人気投票程度だからな、自分の興味のないジャンルやゲームは とことん軽く見るし。
チュンソフトの中村光一氏がいないのはおかしくね?
中村光一ってどこ行った?
>>112 99が言うようにそいつがいなければ成り立たないって奴を格上げすればいいんじゃないか?
(神)河津秋敏 ____________________________________ (S) 宮本茂 ____________________________________ (A) 坂口博信 鈴木裕 手塚卓志 ____________________________________ (B) 山内一典 石原恒和 岩谷徹 堀井雄二 桜井政博 上田文人 三上真司 ____________________________________ (C) 田尻智 小島秀夫 中村光一 中裕司 広井王子 坂本 ____________________________________ (D) 加賀昭三 野村哲也 松野泰己 シブサワコウ ____________________________________ (E) 岡本吉起 糸井重里 ____________________________________ (F) その他 ____________________________________ (G) 飯野
118 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:17:04 ID:C9fBI7wU
プログラマーとしてゴルフ、バルーンファイト、マザー2を手がけた岩田社長は? タッチジェネレーションの仕掛け人でもあるわけだが
(神)河津秋敏 ____________________________________ (S) 宮本茂 ____________________________________ (A) 坂口博信 鈴木裕 手塚卓志 ____________________________________ (B) 山内一典 石原恒和 堀井雄二 桜井政博 上田文人 三上真司 ____________________________________ (C) 田尻智 小島秀夫 岩谷徹 中裕司 広井王子 坂本 ____________________________________ (D) 加賀昭三 野村哲也 松野泰己 シブサワコウ ____________________________________ (E) 岡本吉起 糸井重里 中村光一 ____________________________________ (F) その他 ____________________________________ (G) 飯野
120 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:19:12 ID:KBOsLOMB
実際、クリエイターと呼ばれる以前の人たちの方が、 作り手としては優秀だった気がするが。
>>120 有名になる前は自由な物を作れるからな。
122 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:22:12 ID:C9fBI7wU
イトイ重里はC級コピーライター
>>116 成り立つとか成り立たないとか、どうやって見極めるんだ
宣伝のために、つくられたインチキクリエーターなんてのもいるらしいからな
124 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:23:15 ID:U1fV1JyM
(神)河津秋敏 (神)河津秋敏 (神)河津秋敏 (神)河津秋敏(神)河津秋敏 (神)河津秋敏 (神)河津秋敏 (神)河津秋敏 (神)河津秋敏 (神)河津秋敏 (神)河津秋敏 (神)河津秋敏 (神)河津秋敏 (神)河津秋敏 (神)河津秋敏 (神)河津秋敏(神)河津秋敏 (神)河津秋敏 (神)河津秋敏 (神)河津秋敏
125 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:23:34 ID:KBOsLOMB
雑誌で、サングラスつけたりして格好ばっかつけた奴等より、 インベーダーとか、あの頃のエレメカゲー作ってた人の方が凄いし、尊敬できるよ。
つーか中村はここで出すほどのものじゃねーだろ チュンなんてかまいたち1くらいしか面白いのないし
127 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:26:11 ID:C9fBI7wU
あーあとバーチャロンが売れなきゃ会社辞めるとかいってヒットさせたり 現在のゲーセンのカードゲーム人気の口火を切ったダービーズオーナークラブを 仕掛けたセガ社長の小口もBは下らなくね? あと虫キングとラブべりの人とか
そんなら中村に突っ込む前に糸井重里に突っ込めよw
>>126 ドアドアを自作したのは凄かったけどな。
130 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:27:12 ID:KBOsLOMB
>>126 中村光一といったら、ドアドアとかニュートロンとか、PC業界でも有名だったぞ。
コンシューマだと、ドラクエのプログラマーだし。
チュンソフトの代表作は、「不思議のダンジョンシリーズ」「サウンドノベルシリーズ」かな。
つか ゆう帝を入れるんだったら みや王ときむ皇のランクもちゃんとフォローしてくれよ。
132 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:29:46 ID:C9fBI7wU
みや王はDSのメタルサーガ次第
133 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:30:37 ID:KBOsLOMB
>>131 微妙なとこきましたね。でも
ゲームライターなら、ゆう帝=ミヤ王=キム皇 でも
クリエイターなら、ゆう帝>>(超えられない壁)>>ミヤ王=キム皇 だから。
>>96 あの時代にパソコンをやっていた人間にとっては、忘れられない名前だよね。
当時の最先端は宮本氏を除けば、パソコンとアーケードにあったと思う。
136 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:35:54 ID:zlsWa+o+
加賀が優秀だと思えないっていうけどそれは海老の評価が低いせいだろ 今のFEとくらべTSのシステムまわりが弱いのもそうだし 裁判だって、加賀のクリエイターとしての知名度を海老が利用しようとして作った記事が問題なわけだし BSが糞で多くの人が落胆したのも、海老が広田絵ににせるなどして加賀関与をぷんぷん匂わせたのに、ただのうんこを作っただけだった。 紋章の売り上げもだけど、それ以上にトラキアの売り上げを考えてみろよ あの難易度で、あの聖戦のプレイを前提としているといっていい初心者のつきにくいストーリー SFC末期でしかもロッピー。 ロッピーってスワンやPSPより市場がせまく、しかもローソンでのみ販売。 それで10万だっけ?(数字失念。ロム版やその後の書き替え分入ってるか不明) 大衆向けもマニア向けもだしてるPSPのソフト売り上げやPCエロゲというハードが広まりまくったソフト売り上げと比べるとすごいとおもうが… とにかく海老関与前で考えろ
大手は組織力が物を言ったりするからな。 中小で着実にいい物を作れるやつが凄いのでは?あとは大したチームや資金をもらわないで、いいもの作ってるやつとか。
138 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:41:08 ID:KBOsLOMB
加賀信者っているんだな。 このスレでは、冷静に美化せずに作り手として クリエイターの能力値を評価して欲しいんだが。 任天堂のゲームは売れる。 FEもあれだけCM打ったから人気シリーズになったんだよ。 当時PCにはその手のゲームが沢山あったし、 加賀は評価できても、そんなに凄くはないと思う。
139 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:41:25 ID:C9fBI7wU
たった24億でシェンムー3を作った名越
おまえら鈴木裕の功績しらねえの? アメリカかどっかの博物館に初めてゲームが寄贈されたんだぞ アーケードでインカム稼ぎまくってたから 実績はすげえだろ
そういえばスト2作ったクリエイターは誰だっけか?
142 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:46:06 ID:e6mc1hEl
宮本茂さんと糸井重里さんは仲がいいらしいですね。 作り手の良心と才能が見える作品は何時の時代もいいものです。
143 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:46:25 ID:sCYhlIs0
マリオは一億超えてるわけだが
ヴァンパイアセイバーなら船水の名前がでかでかと出てた
145 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:47:13 ID:KBOsLOMB
最近のクリエイターの名前ばかりでなくて、 日本のゲーム業界の草分けでもある ザナドゥの制作者「木屋善夫」とか 入れるべきじゃないのか?
146 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:49:09 ID:C9fBI7wU
草分けとか原点ってやたら美化されがちだから 評価がむずい
147 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:49:59 ID:C9fBI7wU
マリオなんかはいまだに廉価版が売れてたりするからミヤホンは文句なしにSなわけだが
148 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 13:51:03 ID:KBOsLOMB
>>146 いやいや美化しなくても、木屋はゲームデザイナーとしても凄いだろ。
加賀 ・売り上げ : B ・独創性 : C ・マニア受け : A ・知名度 : B こんな感じで項目ごとに分けないと評価なんて出来ないと思うが。
>>149 そうだな。何項目かに分けて、総合点が高い順に優秀というのがいいと思う。
堀井 ・売り上げ : S ・独創性 : C ・マニア受け : D ・知名度 : S こんな感じか?
google 検索 宮本茂 約 173,000 件 堀井雄二 約 110,000 件 小島秀夫 約 88,000 件 上田文人 約 78,900 件 野村哲也 約 77,400 件 坂口博信 約 73,700 件 横井軍平 約 40,300 件 桜井政博 約 37,800 件 田尻智 約 37,200 件 河津秋敏 約 14,900 件 加賀昭三 約 446 件
坂本賀勇さんはCか…うん、知名度、売り上げもそんなとこかな… 個人的な信頼性は高いんだけども。 岩田社長はAクラス辺り? プログラマーとしてもディレクターとしても天下一品だと思う。 まあ現役からは退いてしまっているし、縁の下の力持ちイメージなんだけど。
鈴木裕 の検索結果 約 87,400 件中 1 - 10 件目 (0.30 秒)
飯野賢治 の検索結果 約 57,800 件中 1 - 10 件目 (0.34 秒)
156 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 14:01:50 ID:zlsWa+o+
CMうてば売れるなら、福島や猿どっさりが売れない理由を説明してみろって 任天堂ハードだっていまだにあのくらいの年令層狙ったゲームではろくに成功できてない もちろん任天堂がそれを積極的には狙っていないのもあるかもしれないが… バテンが今後がんばるのか? トラキア発売時からBS発売までで評価が海老のせいでがた落ちしたのは事実 トラキアまでのクリエイター間の評価でも加賀の評価はよかった えびの愚行後で評価するのは純粋な評価といえない PCでSRPGがあるとはいえ、家庭用ゲーム機のSRPGの多くはもとはFEに刺激され作られた作品 FEなしで(たとえばPCゲーの移植を発売で)SRPGがここまで広まったとはおもえん 誰もミヤホンと並ぶなんて思ってないが、海老のゴタゴタのせいでこの板で過小評価されてる(もしくは悪役となっている)点はいなめない
久多良木健 の検索結果 約 60,600 件
Shigeru Miyamoto の検索結果 約 1,270,000 件
このスレみてて、改めて思うが、昔と今は、製作事情がかなり違うんだな 勢いのある時期に一つのタイトルに長く拘束されてしまってるのは ちともったいないな
>>156 おいおい、加賀信者いい加減にしろ!
そもそも当時と現在のCM量を並列で比べるなよ。
加賀は十分に評価されてるじゃんか。
ただ、お前の中では加賀こそがクリエイターの頂点なんだろ?
はいはい分ったから。もう。
いっそ格付けじゃなくて人気投票にしたらいいのに
そもそも加賀は、FEタイプしか作れないのかね? ゲームクリエイターとして本当に才能があれば、もっと違った作品に挑戦したくなると思うんだが。 今のFEを見ていると、単にISのプログラマーが優秀だけだったように 受け止められても仕方無いだろ。 ゲームの作り方も、ISのスタッフあってのものかも知れないし。 実際現場では、ゲーム上の何をどうやっていたのかよく知らないから、コメントは控え目にするが。
糸井重里 の検索結果 約 971,000 件
板垣のXbox四作は、割と評価できると思うがどう? 特にニンジャガと家庭用格闘通信対戦を実現したDOAUとか良くできてたと思う
yu suzuki の検索結果 約 2,440,000 件中
■SS■ マリオ宮本 ■S■ DQ堀井 FF坂口 GW横井 ポケモン田尻 インベダ西角 バーチャ鈴木(+トバル石井)(?↓) ■A■ ゼビウス遠藤(↓)スト2西谷(?↑) バイオ三上 不思議の中村 ソニック中 ダビスタ薗部 (パラッパ松浦 + ビーマニ水木) 信長シブサワ ■B■ パックマン岩谷 スマブラ桜井 メタルギア小島 GT山内 オウガ松野(?↓)FE加賀(?↓) ぷよぷよ米光 (?↓) エキステ天野 ファミスタ岸本 (ザナドゥ木屋+イース橋本) サガ河津(↑)
>>164 ゲーム屋が本業じゃないからねえ…。
ピエール瀧 の検索結果 約 201,000 件
鴻上尚史 の検索結果 約 219,000 件
みたいなもんだw
170 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 14:20:54 ID:KBOsLOMB
>>165 板垣も加賀と同じで、評価はできるが凄いとは感じない。
ま、確かに技術的な部分を分ってハイクオリティなゲームを出し続けているから、
クリエイターとしては素晴らしいと思えるな。ただ俺的には、ランキングの上位には、
斬新なアイデアと、そのクオリティを維持している者を挙げてあげたい。
ゲームとしての方程式をゼロから考えるのは、大変な功績と作業だと思うから。
河津神は人気シリーズの最新作、PS2参入作で成功しなくてはならない状況で アンサガのような作品をリリース出来るところが凄い。 その辺りも神たる由縁だな
>>93 で紹介されている日本人を抜き出してみた。
青沼英二(ゼルダ)
堀井雄二(ドラクエ)
稲船敬二(ロックマン・鬼武者)
五十嵐孝司(悪魔城ドラキュラ・IGA)
板垣伴信(DOA)
糸井重里(マザー)
河津秋敏(FF・神)
小島秀夫(メタルギア・監督)
紺野秀樹(ルイマン・犬)
松野泰己(オウガ・FF)
三上真司(バイオ)
宮本茂(マリオ・ゼルダ)
水口哲也(スペチャン5・ルミネス)
中裕司(ソニック)
野尻真太(メタルギアアシッド?)
野村哲也(FF)
岡本吉起(ストリートファイター)
坂口博信(FF)
シブサワコウ(無双)←実在したんだ
鈴木裕(バーチャファイター)
高橋慶太(塊魂)
高橋哲哉(ゼノギアス)←紹介写真がもっこす
田尻智(ポケモン)
手塚卓志(ヨッシー・ぶつ森)
上田文人(ICO)
山内一典(グランツーリスモ)
糸井が入っているのが以外だった。
シブサワコウはSLG作ってるだけでも一生食っていけそうな
175 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 15:02:04 ID:zlsWa+o+
>>167 >>169 これはわりと妥当じゃない?
あとは底の奥の方に下痢パブとオリジン弁当の人がはいれば
鈴木裕、遠藤正伸、宮本茂、広井王子、パックマンの人、GTの人の話を 間近で聞いたことがあるが、一番目が輝いていたのは宮本、 一番(妙な)オーラがあったのは裕さん。
一番五月蝿かったのは広井ですか、そーですか
広井は話はうまかった。 ただ、企画屋ではあるがクリエイターって感じじゃなかた
堀井はよくてCだろ。 ドラクエなんてwizを日本人向けにしただけ。 オリジナルなんてないよ
はいはい良かったね
182 :
ヒキ・コモリ(´・ω・)y─┛~~ ◆moVsBGk0Fg :2006/03/25(土) 15:59:00 ID:2NGNVNEA
マジな話、堀井のゲームは総合的なバランスが抜群にいい とくに革新性はないが、DQなら安心っていう安定感と完成度 こういう域に行くにはやっぱり実力って必要ですよ
毎回新しい要素を盛り込みパワーアップしつつもドラクエらしさが失われないから堀井はすごいよな そういった意味じゃ寺田スパロボも似たような才能があるな
>>183 DQ1-7までやったけどDQ8はドラクエっぽくなかったから回避した
DQ7よりドラクエっぽかったよ<DQ8
DQ7は糞ゲーだからな。
マザーはまだ完結してないから評価は早いと思う。ぶつ森は一応手塚さんに含まれる?
189 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 16:39:33 ID:IMy2Q+5Z
DQで唯一まともなのは7だと思ってる。 DQは毎回同じ事を繰り返しているだけにしか思えない。 だから4年周期にし、飽きさせないようにしているとすべて辻褄が合いそうで怖くも感じる。 FFのように、変化と同時に、人気の波も激しかったら面白いが このシリーズは昔から何の変化もなく、人気を維持したいが為の姑息な手段だと考えてる。
ドラクソシリーズなんて全部経験値稼ぎ作業ゲーじゃん なにがおもしろいの 新作のリリースは遅いしあれでファンの期待に応えた仕事してると思ってるの?
191 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 16:44:33 ID:WUj9Si7m
ローグの日野
>>188 ぶつ森の手塚の立場は、ディレクター。
ゲームデザインは、女性プランナー陣だったはず。
193 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 16:48:28 ID:HzVXLb8L
もう広井王子とかあげてる時点で駄目駄目www もっとマニアックな奴挙げろよ
>>全部経験値稼ぎ作業ゲー RPGをそのものを否定ですな。
宮本がSなら横井はSSだな 岩田はどうだろ?
■SS■ マリオ宮本 ■S■ DQ堀井 FF坂口 GW横井 バーチャ鈴木(+トバル石井)(?↓)どぶ森手塚 ■A■ ゼビウス遠藤(↓)スト2西谷(?↑) バイオ三上 不思議の中村 ソニック中 ダビスタ薗部 (パラッパ松浦 + ビーマニ水木) 信長シブサワ ポケモン田尻 インベダ西角 DQ堀井 社長岩田 PS久多良木 ■B■ パックマン岩谷 スマブラ桜井 メタルギア小島 GT山内 オウガ松野(?↓)FE加賀(?↓) ぷよぷよ米光 (?↓) エキステ天野 ファミスタ岸本 (ザナドゥ木屋+イース橋本) サガ河津(↑)チャロン小口
■C■ ハイドライド内藤 パワプロ赤田 (リッジ佐々木+デイトナ名越) メトロイド坂本 夢幻の富 (卒業窪田+ときメモ立石) ダクネス内藤 シャイフォ高橋兄弟 メガテン岡田 TOP五反田 ■D■ クロック河野 MIワリオ松岡 静岡外山 俺屍桝田 MM宮岡 天使の金子 PS小玉 みんゴル村守 マザー糸井 DOA板垣 天外広井 セガラリ水口 クレタク管野 シーマン斎藤 バイパーズ片岡 桃鉄さくま アレスタ外山 ロックマン稲船 ドシン飯田 グランディア宮路兄弟 ■E■ moon西 トワイライト須田(→) ウイイレ高塚 D食飯野 逆裁巧 幻水村山 レガイア柴尾 ICO上田 スパロボ寺田(?↑) DMC神谷 【評価待ち】ムシキング村田 三国志西山 龍が名越 KH野村 バイオ4小林
199 :
ヒキ・コモリ(´・ω・)y─┛~~ ◆moVsBGk0Fg :2006/03/25(土) 19:22:22 ID:2NGNVNEA
>>167 >>169 を書き直し。評価待ちはおれが背側なんでセガの人ばっかになっちまった
あと以前のスレでどうだったか知らんがEクラスの人の評価、
なにげに間違ってねえ?高塚や上田はもう少し上ジャマイカ
200 :
名無しさん必死だな :2006/03/25(土) 19:54:07 ID:x9nAOAU4
とりあえずゲームクリエイターの定義を教えてもらいたいものです
個人評価 国内知名度 ★5評価 国内売上 ★5評価 海外知名度 ★3評価 海外売上 ★3評価 受賞暦 ★3評価 これに会社のランク★5評価で割ったものをPFP(pound for pound)評価とする。 ただし所属会社が小さくても、作品を大手が販売する場合もあるのでそれを加味して考える。 宮本の場合、 個人評価が満点の★24、でも会社が★5なのでPFPは★4.8 堀井の場合 個人評価が★13、会社が★4なのでPFPは★3.25 坂口の場合 個人評価が★15、会社が★4なのでPFPは★3.75
上田の評価は巨像前っぽいな
小島が最高
売り上げと言ってもアーケードは計りようがないけどな。 遊戯王カードでのコナミのぼろ儲けとか、 バーチャ2がストUを遥かに越える売り上げを記録したとか、 スターホースに数百万円注ぎ込んだキチガイがゾロゾロいるとか、 家庭用しか知らない子には異次元の世界だろ。
ふむ、海外のアーケードなんてどうゆうゲームが流行ってるのかすら知らん
それと
>>201 のやり方だと飯野が異常に高評価になるぞ
ゴエモン20周年なので山内×エビスコンビを入れてあげて 64時代はいい仕事してたし
>>205 ああ…確かに会社が★1とかだとキツいなぁ。
でもPFPに関しては、一考の価値くらいはあると思うんだよ。
なんか上手い計算式ないかな?
>>205 海外だとDDRとかだろうな
ここの人的には音ゲーってどうなんだろうか
209 :
名無しさん必死だな :2006/03/26(日) 00:04:08 ID:+GJc72vc
>>206 ゴエモンは好きだが、ここに入る器じゃないと思う。
>>206 ゲーム産業の規模が大きくなるにつれて会社の規模も大きくなっているんだから、そういう測り方はあまり納得できないな。
スクエニなんか今じゃ大手だが坂口がFF作った頃のスクエアなんてゲーム撤退間近の中小企業にすぎなかったんだし、
宮本がマリオ作った頃の任天堂だってバンダイやナムコよりも小さい会社だったんだから。
211 :
210 :2006/03/26(日) 01:37:22 ID:1hUrMgKY
だから、そういう計算方法ならそのクリエイターの代表作が出た頃の会社の規模も考慮しないといけないんじゃないか。
会社が大きいとかそんなこと重要じゃないよ 任天堂には優れた技術者&天才クリエーター宮本がいたからこそなんだし 100人の凡才より一人の天才
任天堂という会社がここまでになったのも、軍平さんと山内社長のおかげ。 軍平さんがいなかったら、ゲームウォッチもファミコンもゲームボーイもスーファミもない。 そして、それをサードパーティからのライセンスビジネスにした山内も偉大。
ってことで、神は、横井軍平
組長だろ。宮本さんや横井さんの才能を見抜いたんだから。 ゲームクリエイターをクリエイトしたということで。
人間という存在を生み出した神こそが最高の繰りえいたー
ここまで読んでシドマイヤーが出てないことに驚いた 日本人限定なのか?
外人クリエイターを入れると表がパンクしそうな気がするな
ロード・ブリティッシュとかウィル・ライトとか… そういや、ブラックオニキスって国産だったっけ?
国内でヒットしたものなら外人もいいんじゃない? ウィルライトなんてSFCのシムシティにキャラとして出てきてるから、人物としての人気も有りそうだしw
222 :
ヒキ・コモリ(´・ω・)y─┛~~ ◆moVsBGk0Fg :2006/03/26(日) 17:37:42 ID:/LM5iX4v
>>207 このスレを続けるなら考えるべきだな
現状では表にまとめる人間が適当にAとかCとか割り振ってるだけだから
宮本の凄さはソフトだけに終わらずハードと共に革命し続けるとこだな 十キー、アナログスティック、2画面タッチペン&マイクなど
224 :
名無しさん必死だな :2006/03/26(日) 17:44:30 ID:BBu1y+Tb
芥川賞のように 宮本賞ってゲーム賞を作れば ゲームソフトが多少は売れるようになるね 無意味に乱立するゲーム賞が何ら効力を発揮しないのは 誰もそんな賞を信用していないから 信用してる人間が選んでくれればみんながソレを買っても良いかなと思う 今信用されているゲームメーカーは任天堂でその中でも宮本茂の目を 信用してる人間は多い、彼の名が付く賞が誕生すれば 誰もが注目するでしょう。
まぁ宮本って64ゼルダが頂点であとは下がってる感あるしなぁ もちろんその功績はクリエイターの中でも確実にトップだろうけど・・・ それなら宮本とか小島とか中とか、有名人が集まって 普通に最高権威の賞をひとつ制定すりゃいいと思う
外人有りならカーマックとゲイブは欠かせないでしょ。 DOOMとHLをつくった功績は偉大。
Diabloの人は?
現時点で現役(しかし宮本さんは何年やってるんだ)の 人の名前を冠するのはちょっとあれかもしれない。 横井賞なら、宮本さんが選考委員になっても違和感ないかも。
>>227 ビルローパーも欠かせないな
つか外人有りにしたら宮本以外ほとんど上位が外人になりそうだから
日本人オンリーでよくね?
ゴッドオブウォー作った人も凄いな、なんか色々と賞獲りまくったらしいが ほんとあれやってから国内のアクションゲーがしょぼく感じる
日本人の場合、ほとんど外人クリエイターのパクリだろ。
ポピュラスの人は誰だったかな?あの人もはいるだろ
PCゲームの外人クリエイターを含めると ガチで渡り合えるのは宮本さんぐらいになってしまいそう
家庭用ゲーム機で遊べるゲームを作ってる人限定、 くらいにしておかないと大変な事になりそう。
宮本茂は老いてなおピクミンとか犬とか本当に訳が分からん。 ゲームの神に愛されているとしか
つーか、ピクミンは、単なるプロデューサーだろ。 んで犬は、飯島の「ワンとにゃんだふる」のもろパクりじゃん。
237 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 07:46:25 ID:EOtJEFLA
238 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 09:46:15 ID:viUQDsSc
>>58 タクティクスオウガとicoはゲームで後世にまで通用するソフトだから
今後に期待という意味でもSあげてもいいかも
239 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 09:52:04 ID:viUQDsSc
国内評価と海外評価は異なるけど 例えば堀井のドラクエは海外で知名度0に近いし だから堀井はたいしたことがないというのは間違い。 海外でも売れたFFもドラクエを手本にしてるとこもあるし 他の国内ゲームもドラクエの影響をうけているから。 松野と上田はSはあげすぎた・・
>>239 海外だとドラクエはかなり濃いマニア向けなんだよね。
>>207 ほんの思いつきで申し訳ないが
>>201 の計算式に
「勢い」の項目を足してみてはどうだろう?
飯野なんかは勢いだけで成り上がったみたいなとこもあるし
実力のあるクリエイターは勢いがなくても、しっかり仕事できるからな
海外ではFFもムービーゲーだから売れているだけであってRPGとして売れているわけではない RPGというジャンル自体がマニア向けだ
243 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 13:13:57 ID:viUQDsSc
(SSS) 宮本茂(世界一) ____________________________________ (SS)堀井雄二 鈴木裕 横井軍平(彼は特別待遇に値する) ____________________________________ (S) 坂口博信 田尻智(ゲーム業界の1つの変換点) ____________________________________ (A) 中村光一 三上真司 松野泰己 小島秀夫 稲船敬二 中裕司 上田文人 桜井政博 河津秋敏 シブサワコウ 糸井重里(そのセンス) ____________________________________ (B) 飯田和敏 水口哲也 ____________________________________ (C)岡本吉起 加賀昭三 広井王子 飯野賢治(総合的な彼の存在は評価できる)
横井さんはゲームクリエーターか? 個人的にはメガテンの岡田氏もBかCくらいに入れてほしい。 まあメガテン作った人って特定できないけどね。
>>241 その意見を参考にして、自分なりに考えたんだけど、
>>201 の計算式で、さすがに割るのは不味かった。
さらにその人物の功績によって会社が成長することも加味して、
個人評価−デビュー当時の会社規模+現在もしくは辞めた時の会社規模
として考えたらどうだろうか?
○○はどう? とか ○○は入ってないの? と書く奴ってなんなの? お前が「自分の価値観」で評価下せよw 好きなクリエイターの評価まで他人まかせか?
247 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 13:48:25 ID:viUQDsSc
(SSS) 宮本茂 ____________________________________ (SS)堀井雄二 鈴木裕 横井軍平(ハード制作者だけど、ソフトでもアドバイスしたりとかしてるし) ____________________________________ (S) 坂口博信 田尻智 ____________________________________ (A) 中村光一 三上真司 松野泰己 小島秀夫 稲船敬二 中裕司 上田文人 桜井政博 河津秋敏 シブサワコウ 糸井重里 木村央志(業界内外で密かにかなり評価高いので) ____________________________________ (B) 飯田和敏 水口哲也 斎藤由多加 西健一(この4人は同系列) ____________________________________ (C)岡本吉起 加賀昭三 広井王子 岡田耕始(メガテンは良い) 飯野賢治(まだ続きがあるかも)
248 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 13:54:49 ID:M1IIWeHN
うんこ:小島 青沼 小泉
249 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 13:55:57 ID:M1IIWeHN
鈴木裕 SS
元ソニチの中さん A ソニックで世界制覇
252 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 14:10:11 ID:M1IIWeHN
>>247 SSS 横井 宮本 ウィルライト(シムシリーズ)
SS 堀井 田尻 Alex Seropian(HALO) マーチン(007GE)
S 中村 三上 松岡 遠藤 桜井
A 手塚 阿部将道・日野重文(ピクミン2)
ウンコ 小島 小泉 小林(スタフォアサルト)
ウンコ神 青沼
253 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 14:12:38 ID:AYKfAnS1
(SSS) 宮本茂 ____________________________________ (SS)堀井雄二 鈴木裕 横井軍平(ハード制作者だけど、ソフトでもアドバイスしたりとかしてるし) ____________________________________ (S) 坂口博信 田尻智 ____________________________________ (A) 中村光一 三上真司 松野泰己 小島秀夫 稲船敬二 中裕司 上田文人 桜井政博 河津秋敏 シブサワコウ 糸井重里 木村央志(業界内外で密かにかなり評価高いので) ____________________________________ (B) 飯田和敏 水口哲也 斎藤由多加 西健一(この4人は同系列) ____________________________________ (C) 加賀昭三 広井王子 岡田耕始(メガテンは良い) 飯野賢治(まだ続きがあるかも) ____________________________________ (F)岡本吉起(もはやどれほど売れないゲームを作るかに注目されるギャグ的存在に)
254 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 14:14:17 ID:M1IIWeHN
SSS 横井 宮本 ウィルライト(シムシリーズ) SS 堀井 田尻 Alex Seropian(HALO) マーチン(007GE) S 中村 三上 松岡(メイドインワリオ) 遠藤 桜井 中 A 手塚 阿部将道・日野重文(ピクミン2) アレクセイ(テトリス) ウンコ 小島 小泉 小林(スタフォアサルト) ウンコ神 青沼
一時代を築いたウルティマのロードブリティッシュ はSだな。
256 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 14:19:10 ID:M1IIWeHN
SSS 横井 宮本 ウィルライト(シムシリーズ) SS 堀井 田尻 Alex Seropian(HALO) マーチン(007GE) ロバートヘッドウッド(WIZ) S 中村 三上 松岡(メイドインワリオ) 遠藤 桜井 中 A 手塚 阿部将道・日野重文(ピクミン2) アレクセイ(テトリス) ウンコ 小島 小泉 小林(スタフォアサルト) ウンコ神 青沼
クライマックスの内藤はB。 多少のひらめき、プログラム技術等で 一時期名を馳せたが、すぐ底が知れた・・・
「この中に一人、千手がいる、ID:M1IIWeHNやろ。」 「違います」 「じゃあウンコ神といえば?」 「青沼」 「おまえやー!!」
259 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 14:37:01 ID:M1IIWeHN
SSS 横井 宮本 ウィルライト(シムシリーズ) SS 堀井 田尻 Alex Seropian(HALO) マーチン(007GE) ロバートヘッドウッド&アンドリュー(WIZ) S 中村 三上 松岡(メイドインワリオ) 遠藤 桜井 中 岩田(任天堂社長) 深谷正一(ナムコ黄金期) A 手塚 阿部将道・日野重文(ピクミン2) アレクセイ(テトリス) ウンコ 小島 小泉 小林(スタフォアサルト) ウンコ神 青沼
260 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 14:37:24 ID:viUQDsSc
>>257 PSの街を破壊しながら走ってくレースゲームだったっけ
あれは面白かったのだろうか。
(SSS) 宮本茂
____________________________________
(SS)堀井雄二 鈴木裕 横井軍平 ウィルライト
____________________________________
(S) 坂口博信 田尻智
____________________________________
(A) 中村光一 三上真司 松野泰己 小島秀夫
稲船敬二 中裕司 上田文人 桜井政博
河津秋敏 シブサワコウ 糸井重里 木村央志 ピーターモリニュー
____________________________________
(B) 飯田和敏 水口哲也 斎藤由多加 西健一(この4人は同系列)
____________________________________
(C)岡本吉起(この人ストUの生みの親なのですか?)
加賀昭三 広井王子 岡田耕始
飯野賢治(まだ続きがあるかも)
>>255 ロードブリティッシュって人の名前???
261 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 14:39:36 ID:M1IIWeHN
SSS 横井 宮本 ウィルライト(シムシリーズ) SS 堀井 田尻 Alex Seropian(HALO) マーチン(007GE) ロバートヘッドウッド&アンドリュー(WIZ) S 中村 三上 松岡(メイドインワリオ) 遠藤 桜井 中 岩田(任天堂社長) 深谷&黒須(ナムコ黄金期) A 手塚 阿部将道・日野重文(ピクミン2) アレクセイ(テトリス) ウンコ 小島 小泉 小林(スタフォアサルト) ウンコ神 青沼
本当ここ素人ばっかだな・・・
>>260 そうだよ。WIZと並ぶコンピューターRPGの原点、
ウルティマシリーズの作者。
WIZの人達と同列には入れてもらいたいところ。
そういや、ロバート・ウッドヘッドの場合は 彼が偉大なのか、D&Dが偉大なのか、どっちなんだろう?
267 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 14:55:25 ID:M1IIWeHN
SSS 横井 宮本 ウィルライト(シムシリーズ) リチャード・ギャリオット(ウルティマ) SS 鈴木(セガ) 堀井 田尻 Alex Seropian(HALO) マーチン(007GE) ロバートヘッドウッド&アンドリュー(WIZ) S 中村 三上 松岡(メイドインワリオ) 遠藤 桜井 中 岩田(任天堂社長) 深谷&黒須(ナムコ黄金期) A 手塚 阿部将道・日野重文(ピクミン2) アレクセイ(テトリス) ウンコ 小島 小泉 小林(スタフォアサルト) ウンコ神 青沼
千手はいいかげん死ねばいいのに
お前ら本当素人ばっかだな・・・
271 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 15:06:11 ID:M1IIWeHN
これさ、ゲームミュージックのランク付けもしない? 重鎮・Hiro(ファンタジーゾーン・アウトランなど) 近藤(スーマリ) 椎名豪 (ドリルランド) KANKI(F-zero)
>>257 ランナバウトね、あれはもう落ち目の時に入ってたからね・・
好き嫌いは別れるだろうけど、ランドストーカーが一番の名作じゃ
ないかな? まぁ、PS,SSの時代にはついていけなかった人。
近藤は(スーマリ&ゼルダ)にしろよ。
274 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 15:16:20 ID:M1IIWeHN
SSS 重鎮・Hiro(ファンタジーゾーン・アウトランなど) 近藤(スーマリ&ゼルダ) 椎名豪 (ドリルランド) KANKI(F-zero) SS すぎやまこういち S 羽田健太郎(FC版WIZ、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、西部警察、渡る世間など)
275 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 15:17:42 ID:viUQDsSc
>>272 ランナバウトか。そうだ
レディストーカーはちょっとだけプレイしたけど
斜めドットは新鮮だったけどあとは駄目だったような気が・・
>>263 ロードブリティッシュってのはあだ名だったそうですね。
イギリスからなにか称号でももらったのかと思いました・・
SSSとか書いてる奴キモッ
レディーストーカーは内藤は監修だけだったし、 あのシステムを快適に遊ぶのはMD並みの処理速度が 必要だったうんぬんかんぬん・・って、俺なんか 内藤オタ・メガドラオタみたいな発言してるなぁw
ランドストーカー=MD レディストーカー(監修のみ)=SFCね。
>>276 こういうAだのBだのランク分けてるスレで、そんな指摘はナンセンスだ。
SSSとか以前の問題だろw
なんか段々糞スレっぽい流れになってきた件について
282 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 18:05:43 ID:viUQDsSc
(SSS) 宮本茂 ____________________________________ (SS)堀井雄二 鈴木裕 横井軍平 ウィルライト ____________________________________ (S) 坂口博信 田尻智 ____________________________________ (A) 中村光一 岩谷徹 中裕司 遠藤 雅伸 薗部博之 三上真司 松野泰己 小島秀夫 稲船敬二 上田文人 桜井政博 河津秋敏 シブサワコウ 糸井重里 木村央志 ピーターモリニュー ____________________________________ (B) 飯田和敏 水口哲也 斎藤由多加 西健一(この4人は同系列)桝田省治 ____________________________________ (C) 加賀昭三 広井王子 岡田耕始 寺田貴信 岡本吉起 飯野賢治(まだ続きがあるかも) 追加。これでどうかな。ウィルライトって人プレイしたことないけど シムシティがそんなに凄いのかと思ったけど シムピープルとかいうソフト 今後のハードの進化でさらなる進化をとげるソフトか・・
なんで糸井入れるのかなーこの馬鹿は
284 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 18:08:57 ID:1JK3CuQ6
厨くせースレ
285 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 18:31:42 ID:uoiD/JIm
テトリス作ったロシア人は?
アレクセイ・パジトノフくらい覚えてやれよ‥
女神転生は岡田じゃなくて大司教とか呼ばれてる 鈴木何とかって人の方が良くないかい?
SSの人達ととSの人達は分ける必要性がまるで感じられないんだが Aの人達を2つに分けた方が良い
289 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 19:24:58 ID:kKGr5jkx
>>284 糸井は厨房に人気がある人じゃないでしょ
糸井云々じゃなくてスレ全体がじゃないか 200ぐらいまでは良かったけど、なにかがおかしな空気に
>>287 鈴木一也か?
サイコロ振るほうの仕事を見る限り…、
どうなんだろうねえ…。
ノーラン・ブッシュネルは?
糸井とか入れんなよ。 ゲームプログラムの事なんか一切分からず、横でタバコ吸いながら文句行言うだけの奴と、 設計レベルからやってる横井を同じクリエイターとして 並べるからスレが厨臭くなる
>>294 それを言うと そこに載っているほとんどのメンバーが消えるって・・。
296 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 21:40:50 ID:M1IIWeHN
>>282 だから小島入れるな
もしくは入れるなら同じ位置に青沼を入れろ
>>275 イギリスなまりの英語をアメリカでからかわれたので、
開き直ってロード・ブリティッシュと名乗ったらしい。
298 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 22:14:45 ID:viUQDsSc
>>294 自分はゲームはシナリオ系が好きなので・・
でも宮本茂とゲームについて対等に話してるし
困ったときは糸井に相談することもあるそうです。(ゲームのことも)
事実上はマザーだけだけどキャベツという新機軸育成ゲームも一応あったし。
偏ってるならsorry。誰か訂正。
299 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 22:15:32 ID:M1IIWeHN
ぴくみん
302 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 22:24:18 ID:1JK3CuQ6
>>282 西は入れるなブヒ
任天堂のゲームを批判した裏切り者ブヒ
303 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 22:28:48 ID:M1IIWeHN
304 :
楓丸 :2006/03/27(月) 22:45:47 ID:cyBETW97
杉森健。某任天堂ゲームのイラストレーター あと、そのゲームのディレクターの増田さん いいねー。
ウィリー・ヒギンボーサムはどの辺?
>>305 Sがいくつあっても足りん。
というか、「ゲームクリエイター」の枠なのか?
:名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 23:27:21 ID:M07NYPj4 ウィリー・ヒギンボーサムはどの辺? だ か ら !! なんで名前出したクリエイターの評価を人に聞くの? とりあえず自分がどの程度評価してんのか出せよ。
309 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 08:29:07 ID:jm3RkoQd
加賀と飯野が広井や下痢社長と一緒っておかしいだろ!? むしろBに近い。
310 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 08:49:29 ID:hqbRaLNW
目 /妊_娠\ 目 . |/-O-O-ヽ| 目 (((( 6| . : )'e'( : . |9 目 `‐-=-‐ ' . 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー /妊_娠\ 目 .|/-O-O-ヽ| . 目 6| . : )'e'( : . |9 )))))) . 目 `‐-=-‐ ' 目 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 . ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 目 . /妊_娠\ 目 |/-O-O-ヽ| 目 ((((( 6| . : )'e'( : . |9 目 `‐-=-‐ ' . 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー
広井王子ってなんて読むの?ひろいおうじ?
>>308 このスレの人間のレベルを計ってるんだろ?w
>>313 おうじだよ
功績はあるけどいかにもアニヲタ相手の商売。
木村央志ってAに入るほどの実績あるの?
桜井は例のムシキングが驚愕のクソゲーで製品スレが 荒れまくってる。 周囲のスタッフには恵まれていたようだが、 この人自身のゲーム作りの才能は極めて怪しいと思われ。 ゲームしか趣味のない人だしな。
(SSS) 宮本茂 ____________________________________ (SS)堀井雄二 鈴木裕 横井軍平 ウィルライト 坂口博信 田尻智 ____________________________________ (S) 岩谷徹 中裕司 遠藤 雅伸 薗部博之 三上真司 河津秋敏 シブサワコウ ____________________________________ (A) 中村光一 マークサーニー 松野泰己 小島秀夫 稲船敬二 上田文人 桜井政博 糸井重里 木村央志 ピーターモリニュー ____________________________________ (B) 飯田和敏 水口哲也 斎藤由多加 西健一 桝田省治 加賀昭三 ____________________________________ (C) 広井王子 岡田耕始 寺田貴信 岡本吉起 飯野賢治(まだ続きがあるかも)
>>317 HAL研もQも優秀な製作会社だったからなぁ。
逆に、明らかに周囲のスタッフに恵まれていない状態で、いいゲーム作った例ってある? そういうクリエーターはランクにどう反映させようか。
321 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 14:47:48 ID:TI6kpKUl
外国人クリエイターが入ってきてもトップの宮本茂ってスゲェな
加賀は加賀+ISになればSランクいくよ!
桜井の出すゲームは、圧倒的なサービスとボリュームでユーザーに満足感を与えるゲームが多い。 クリエイターとしては、豊富な予算と人員を注ぎ込めば必ず結果を出してくれるタイプ。 これとは逆に、人を選ぶゲームを作るが、少ない予算と人員でも成果を出せるタイプがある。 どっちが上かどうかは問題ではないが、大企業に必要なのは前者のタイプで中小に必要なのは後者。 前者が少ない予算で作ると失敗する可能性が高いし、後者に予算を与えたとしても実際は大したものが作れなかったりする。
324 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 15:08:39 ID:4LOIQxyy
(ウンコ)小島 青沼
>>323 後者は松野を想定してると思っていいの?
そういや宮本さんと一緒にレジオンドヌール貰った人達って出て来てる?
328 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 15:51:10 ID:jm3RkoQd
製作会社でランクつけたらISは一位だってねらえるだろ。 出すゲームソフトのクオリティーも、業界への功績も大きすぎ。 海老に問題おこされたことぐらいしかマイナスがみあたらない
329 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 16:06:56 ID:E+qT31xW
加賀が任天堂にずっといたとしたらどうなってただろうね?
330 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 16:28:41 ID:OyPMhxfj
こうしてランク見ると、ゲームクリエイターって人少ねえなあ。
331 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 16:33:41 ID:5mBgfTqm
すごいなーみんな。 知らない名前ばっかりで、全然ついていけない・・・。 クリエイターの名前とか、まじマニアックすぎる!!
宮本茂と堀井雄二だけ知ってりゃ問題ないよ
333 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 16:36:52 ID:OyPMhxfj
>>331 この板の来て知らないなんて冗談だろ?常識常識w
334 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 16:41:34 ID:eEAqEeMq
ゲーム作ってる奴の名前とかどうでもいいから、 もっと面白いゲーム出してくれよ。 なんとか3とかなんとか4とかもういらないから。 何回同じゲームやらせんだよ。
娯楽なんだからやりたくないならやらなくていだろ童貞が
そういや桜井って独立したよね。 641本みたいな悲惨な道を行く事になるのだろうか
いや、レボのスマブラの仕事もらってる時点で勝ち組だろ。 独立した意味が薄まるという痛しかゆしではあるが。
>>337 セガか何かで確かムシキング関連商品の開発協力していたから
むしろ本人の希望どうり活躍の場が広がったと思われますが。
ちょっとマニアックなネタではあるが、桜井さん独立は、
スコーピオンズから友好的脱退したマイケル・シェンカーと少し似ている。
シェンカーもたまにスコーピオンズに戻ったこともあったはずだ(うろ覚え)。
レボのスマブラはそれに近い。
多分スマブラはコピーライトに「ソラ」が入るんだろう。 あのゲームの性質上任天堂が安泰な内は桜井も終わる事は無い。 今後他社のゲームを手がける事があっても最終的に任天堂の傘の下に戻る事が出来る。 社長が社長だしな。
まぁあのクリエイターの面汚しの加賀氏のまねごとさえしなきゃ安泰だね
342 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 18:12:38 ID:lGBI4Olm
落ち目の内藤寛もかんでたのか・・ 内藤の人生まさに終焉か?w
独立後の桜井か…。 メテオスはかなりハマったが、ムシキングはただただつまらんかった。 価格暴落具合いは見てて気持ちいい程早かったが。
ほんとひどい評価だな・・。安くなったら買おうと思ってたんだが。 14 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ[sage] 投稿日:2006/02/24(金) 13:03:54 ID:J1f++a7c0 たまごっちの域を出てないなぁ。 面白さはたまごっち最初のブームの時の、恐竜とかのパチモノと同程度。 桜井という人はゲームしかしない人だからか、 既存ゲームのアレンジは上手だけど独創性がないね。 ゲーム屋の意地を見せて欲しかったのだが。 66 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ[sage] 投稿日:2006/03/04(土) 22:20:08 ID:dq2yHDUP0 今回のコレは少人数制作で企画の仕様がそのまま採用されてるだろうから、 クソになってるのは桜井の全面責任だろ。 こういう玩具のほうこそ手を抜かず作って欲しかったのだが。 スマブラだのカービィがそこそこいいゲームになったのは 周りの優秀なスタッフが何とか形にしてあげてたからなんだろうな。
↑携帯おもちゃってそんな価格暴落するか? 桜井はGBAとDSのゲームには関わってないぞ。
>>347 秋葉のゲーム屋なんかだと大量に仕入れたのか、一週間で2千円位まで落ちた。
更にその一週間後位には半額切ってたと思う。
正直な話、悔しくてちゃんとは見てられんかった。
349 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 18:43:27 ID:R9dKoqJB
Civilizationの人なんつったっけ?
メテオスは微妙だったなぁ、操作性、収集、手軽さ、難易度 なんというかアクションパズルとしては「キツい・重い」 パズループやった時は「あぁこれだ、これだよ」と思った でもスマブラはとても期待していたり、これは桜井氏向きだろうと思うし
348>>アララ・・そうですかぁ・・。 349>> Sid Meier シド・マイヤー だね、久しぶりに思い出したよこの人w
シドマイヤーやウィルライトは最高ランクで間違いない 神の領域
俺も糸井はなんか違うと思うな。 タレントが思い付きで映画を撮ってみました、て感じ。
354 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 20:16:44 ID:ZAtJ2Lxu
糸井はただの遊び人だがやれば出来る子だよ。 岡本、飯野あたりはメディアに露出して業界を活性化させた事は評価に値する。 稲船はただのパクリ屋だからクリエイターでもなんでもない。 つーかなんで小島や三上と同列なんだ?
須田は入ってないの?
356 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 20:31:58 ID:4qxx6dog
宮さんは分かるんだが ホリーて誰?
クーロンは荒俣様のお墨付き。はまったなあ。 才能は高いが豊富な予算が必要なタイプだとおも。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 開発に携わったメインのメンバーは後に『是空』というグループにて独立。 その後更にエニックスと契約し『プラネットライカ』という作品を発表するも振るわず、 その当時業界トップを走るエニックスが保身のため脅威となる新人を潰したと噂された。
358 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 21:07:09 ID:R9dKoqJB
洋モノだとあとGTAの作者も入れるべきじゃねーか? (名前わからんけど) 俺はGTA3で初めてやったが、ホントにあれには寝るのも食うのも忘れほどドハマリにハマった・・
シヴィライゼーション、SFC版だったがはまった。最高。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 シド・マイヤー(Sid Meier)はゲームデザイナーでシミュレーションゲームの製作者、監修者。 シミュレーションゲームの父の異名を持ち、シリアスな作風を持つ。 1954年カナダに生まれた。 ゲームの製作に大きく関わったタイトルはSid Meier'sと冠し、 非リアルタイムのストラテジーのジャンルにおいては最高級のブランド価値を持つ。
GTA作ったとこ(チーム)って元DMAデザインなんだってな。 今はロックスターに吸収された訳だけど、元は64のドリームチーム だったのになぁ・・ あの乗り物乗り換えて昆虫倒すゲーム出させて もらないから離れたんだろうなw
ゲーム自体は出たみたいだけど、任天堂発売じゃなくなった、という意味でね。
>>358 GTAの場合はシリーズを立ち上げた人というより
GTAVをプロデュースした人が偉大だな
半3DのGTA1・2もつまんなくはないけど、売上も評判も3以降に比べるとカスみたいなもんだし
ロード・ブリティッシュが入ってないのは何の陰謀ですか?
>>363 そういや今何やってるの?
数年前韓国のゲーム会社に入った後の行方を知らないが
おいおい、俺の名前が入ってねぇぞ!>1
自分をクリエイターと勘違いしてる土方PGだろうきっと。
ヨーロッパユニバーサリスとかビクトリアとか作ってる 東欧メーカーの中の人も高いランクつきそう
四天王:641本・飯野賢治・ゆめのすけ・真鍋
(SSS) 宮本茂 ____________________________________ (SS)堀井雄二 鈴木裕 横井軍平 田尻智 ウィルライト シドマイヤー 坂口博信 ____________________________________ (S) 岩谷徹 中裕司 遠藤 雅伸 薗部博之 三上真司 河津秋敏 シブサワコウ ____________________________________ (A) 中村光一 マークサーニー 松野泰己 小島秀夫 稲船敬二 上田文人 桜井政博 糸井重里 木村央志 ピーターモリニュー ____________________________________ (B) 飯田和敏 水口哲也 斎藤由多加 西健一 桝田省治 加賀昭三 ____________________________________ (C) 広井王子 岡田耕始 寺田貴信 岡本吉起 須田剛一 飯野賢治(まだ続きがあるかも)
372 :
名無しさん必死だな :2006/03/29(水) 19:20:20 ID:AZOhRNtc
(SSS) 宮本茂 ____________________________________ (SS)堀井雄二 鈴木裕 横井軍平 田尻智 ウィルライト シドマイヤー 坂口博信 ____________________________________ (S) 岩谷徹 中裕司 遠藤 雅伸 薗部博之 三上真司 ____________________________________ (A) 中村光一 マークサーニー 松野泰己 稲船敬二 上田文人 桜井政博 糸井重里 木村央志 ピーターモリニュー ____________________________________ (B) 飯田和敏 水口哲也 ____________________________________ (C) 岡本吉起 須田剛一 飯野賢治
(SSS) 宮本茂 ____________________________________ (SS)堀井雄二 鈴木裕 横井軍平 田尻智 ウィルライト シドマイヤー 坂口博信 ____________________________________ (S) 岩谷徹 中裕司 遠藤雅伸 河津秋敏 薗部博之 三上真司 山内一典 マークサーニー 桜井政博 ____________________________________ (A) 中村光一 松野泰己 稲船敬二 上田文人 ピーターモリニュー ____________________________________ (B) 水口哲也 糸井重里 ____________________________________ (C) 飯田和敏 木村央志 佃健一郎 永浜達郎 ____________________________________ (D) 岡本吉起 須田剛一 飯野賢治
ウィルライトとシドマイヤーはミヤホンと同格でも良いんじゃね? でも、外国人入れるとややこしくなるから、日本人だけの方が良いような。
日本でヒットした人だけにすればいい。 ウィルは入る。
サーニー・パジトノフも入れて良いな。
ジョン・ロメロは?
ロメロはカーマックと別れてからはさっぱりだからなあ。
でも飯野がDだから、最低でもその辺には入りそうだ。
380 :
名無しさん必死だな :2006/03/31(金) 05:24:30 ID:yXE/uo4g
野村哲也はどう何だ?
船水は入らんか
個人的には岩田社長も入れて方が良いと思う。 開発の遅れていたマザー2のプログラミングのスピードを速めたのも彼の才覚だし。 何より山内一族を退け子会社の社員として社長にのし上がったのも凄い。 本社の重役から降ろされたクタとは(ry
岩田は天才プログラマー 任天堂初期に出た作品でピンボールなどが彼のプログラムで出来た作品
田尻さんって、まだポケモンに携わってるんですか?
385 :
名無しさん必死だな :2006/04/02(日) 08:20:28 ID:USIVy6HL
>385 岩田は東工大
岩田は何か企画とかやってたの? 単なるプログラマー?
>>387 あの時代は分業制じゃないから一人で何もかもやっていた。
マザーとかは、糸井と任天堂のパイプ役など実績は大きい。
あと 単なるプログラマーと言うけど、人的価値から言えば企画なんかよりプログラマーの方がずっと上。 今の時代でも優秀なプログラマーは不足気味なのに・・。
ゲームの企画業は他に流用が効かないことが多いけど 優秀なプログラマーはゲーム以外に行っちゃうこともあるしな。
パチの法が給料も勤務時間もいいからな。
SSSはAIAS殿堂入りの人達がそのまま入るんじゃないか?
じゃあ企画能力とプログラム能力の総合ってことで ランク付けするスレってことね 客観的に考えると相当混迷を深めそうだなw
優秀なプログラマは引き抜かれると、人によっては会社が傾くほどの損失になるから あまり名前を出さないしゲーム雑誌などで表には出ない。 FF12のあれだけ長く発売されなかったのは、結局メインプログラマーが坂口のミストの 方に行ったからなんだろうけど・・。
ミストというかXBOX陣営の方に行ったと言った方がいいな。 結局いなくなってFF10のチーフプログラマーがFF12を作り直した・・。
けれどもFF12のスタッフロールに坂口氏の名前が出てたりしてたから、 喧嘩してるとか断絶してるというわけではないらしい。
いや、坂口の話じゃなくて、坂口の下にいたプログラマの話でしょ。
ミストに行ったんじゃなくてマイクロソフトに引き抜かれた。 そしてマイクロソフトに行った旧■関係者が、退社して休 養中の坂口に話を持ち込んで合体したんだよね。 それであとは坂口の人脈で鳥山明とかがついて・・・。
>>397 いや、そんな引き抜きまがいのことが本当にあったなら、スクエニが
坂口氏の名前を出すわけないでしょ。
まさか、
坂口<俺は知らない、あいつらが勝手についてきただけだ
なんて言い訳が通じるわけないし。
400 :
名無しさん必死だな :2006/04/03(月) 15:49:29 ID:KoS420rs
阪口は良い広告塔なんだよ
401 :
名無しさん必死だな :2006/04/08(土) 20:04:48 ID:v7eFl85T
レボで名を馳せようとする者はおらぬか
402 :
名無しさん必死だな :
2006/04/08(土) 20:06:37 ID:zoVP6wJ8 これから増えてくだろうね