ナムコ・セガ、PS3の延期について「ノーコメント」
当時のナムコが仮にSG側についてれば、
情勢は危うかったかもしれんしな。
PSに至ってはナムコ無しじゃ立ち上げも厳しかっただろう。
そんな恩をわずか数年でコロっと忘れるから困ったもんだ。
任天堂VSナムコで言えば、どう考えても
ナムコが暴走したのが問題だろ?w
特別なメーカーだから、特別な扱いを要求する。
それは暴走でも何でもない。
特別なメーカーであって証拠に、SONYとナムコの共同ハードはわずか1年半で、
スクウェアのFFを引き込めるまでのハードになっていた。
その特別なメーカーの末路が今ですか?
ま、80年代初頭の勢いで行くなら、そのまま家庭用ハード出してもおかしくなかったしな。
なんせあの当時のアンケートで好きなメーカーの8割か9割がナムコだった時代だし。
そういう事、特にファミコンが発売されたのは83年。
他所のメーカーが追いついてきたのが85年以降、スーパーマリオも85年。
もし、ナムコが他ハードと関係を深めていたら、
FCは、最初期でとんでもない足踏みをするハメになっただろう。
現在の一つのハードに複数のメーカーがライセンス契約をしてソフトを出すスタイルが、
全く流行らなかった可能性もある。
一つのハードは一つのメーカー専用という認識から脱却できなかったかもな。
ナムコと言えばゲームソフトに保証書
だから、そんな素晴らしいメーカーが
なんでこんなに凋落したんですか?
源平の呪い、かな
46 :
名無しさん必死だな:2006/03/25(土) 12:39:12 ID:wja3wA9k
>>36 ナムコ:NESうちもやるー!
任天堂:契約書どうぞ。
ナムコ:なにこれ!こんなのやだ!
任天堂:定型フォームで替える気ありません。
ナムコ:日本の契約には地域限定無いし、今の契約でやる!
任天堂:NESとファミコンは別の機械。
ナムコ:いや、一緒!
任天堂:勝手にすれば。法的に対処するだけ。
ナムコ:何を!訴えてやる!先ずは仮処分申請からだ!
任天堂:勝手に!
ナムコ:訴訟に時間と金を掛けるの無駄なので、そちらの言うとおりしますです。
任天堂:(なんなんだこいつ、もういいや)
任天堂:FCの契約更新はこの内容で!
ナムコ:はい判りましたです・・・
任天堂:GBの契約はこの内容で!
ナムコ:はい判りましたです・・・
ナムコ:N64やらせてください。
任天堂:ではこの内容で。
任天堂:N64はファミスタだけか・・・
ナムコ:アメリカでもやらせてください。
任天堂:ファミスタだけじゃな。お宅もういいよ。
ナムコ:えっ。リッジのソース提供しますから。
任天堂:・・・まあ、いいか。
ナムコはアーケードの移植がメインだった時代だけ輝いてた気がするな。
家庭用メインになってから没落しまくりんぐ。
ナムコの家庭用専用で大ヒットになったのってテイルズシリーズぐらいか。
アーケード出身の作品は山ほどあるのに。
97年のナムコは輝いてた。
アイドルマスターDSマダー?チソチソ(AA略
当時、圧倒的に格下だった任天堂に天下のナムコ様が協力してやったのだから、
FC時代にナムコが強気に出たのは当然。
ナムコなくして成功なし。
揉めた後に、あっさりPSに鞍替えして、
それでもきっちりゲーム素人の家電屋に勝利を提供したのだから
やはりナムコは別格だった。
そんなナムコは何処へ行ったのやら・・・・・
ま、ACメーカーだから一重に市場の隆盛だね〜 浮くも沈むも一蓮托生。
エポック社に協力しても無力でしたね。
53 :
名無しさん必死だな:2006/03/26(日) 18:30:37 ID:oaI0f2vL
FCのときは「玩具でここまでできるとは!」
PSのときは「これで家庭用か!」
というインパクトがあった。
いまは、与えられる良いインパクトはなにもない。
ナムコとセガは360と心中するつもりか?
55 :
名無しさん必死だな:2006/03/26(日) 19:01:59 ID:P/65tw+Z
出ないPS3待って餓死するわけにもいかないんだろう。
ナムコとセガが手を組めば何の苦労もなく天下が取れる。
そう思っていた時代もありました
ナムコとセガといえば天敵同士みたいなものだろう。
そういう時代もあった。
今でもライバルだろう。
ACでは同系統のゲームで相変わらず牽制しあってる。
一時、合併の話まであったんだけどな〜
両方とも弱りすぎてしまったからな。争う元気もないんじゃない。
60 :
名無しさん必死だな:2006/03/27(月) 06:52:37 ID:KTfuEUnF
家庭用が発達して
業務用が衰退
タコやヒトデが自分の足を食うように一時はしのいでいたが
食べれる足が無くなって現在に至る
61 :
名無しさん必死だな:2006/03/27(月) 19:50:00 ID:fS1xLSvy
アーケードから家庭用に移植して
売れるタイトルが減ってきてる今、
身入りの良いアーケードのほうへ
相対的に力を入れるし、事実セガはアーケード好調。
ナムコは家庭用をバンダイに多くまかせりゃいいし。
ハードの普及の片棒担ぐつもりはない
ってだけのことかと。
担ぐつもりは無い というのは
担げる力がある所が言えるセリフ。
ナムコには資格無しw
>>58 そうかな
セガとナムコって特許の相互利用の契約結んでなかったか?
じゃないと鉄拳5やアイドルマスターの、カードを利用したりネットワークは
無理だろう
>>44 じょうじゃひっすいの理って奴だべな。(なぜか変換できない
昔はゲームが少なかったから、アーケードの移植が歓迎されたんだろな。
今はその他大勢の中に埋もれてしまう時代か
実際、家庭用に魅力のある時代じゃないしな。
リスク犯して肩入れする意味が余りない
70 :
名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 13:53:26 ID:RoclgNUN
>>1 ふむ…
セガナムコで新ハードか…
ドリームサターン子…
ナムコもセガもイラネ
何の影響力も無いし、一生ACに篭ってろ
どちらかと言うと、篭るという表現はPCや家庭用に相応しいような。
ACは一個一個がデカイ商売ですぜ。
2005年のセガ一社のACでの売上額とPS2全ソフトの売上額が、
ほぼ同じなんだもんな。
そりゃ次世代機競争も様子見全開になるわ。
それはセガって言うか・・・・
まぁ、抜きにしても大きいのは確かなんだけど。
77 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 21:33:17 ID:nMXWgOLS
セガは多分、むかついてるだけだろうけど、
ナムコまでノーコメントってがPS3のヤバさを物語ってる気がする。
78 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 22:02:19 ID:+2Zk4CXm
>>72 こういうひきこもりには、たまにはゲーセンみて来いと言いたくなる
セガはコンシューマー手抜きすぎ
過去作の移植と新作はソニックばかり
いくらACとパチスロ台が儲かるって…
82 :
名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 22:35:26 ID:8WnSUOZj
レボは結構ソフトの情報も出てきたけど(秘密主義にも関わらず画面写真まで)、
PS3は全然出てこないっすね。
バーチャルコンソールのスクリーンショットまで出たからな。
そろそろ始動か・・・
スクエニが松下と共同で新ハード(?)ってのはモロにソニー離れ
の表れですか?
85 :
名無しさん必死だな:2006/04/09(日) 01:46:55 ID:59HDJled
むしろ、松下と組むと言うことはブルーレイ支援を確実に
遂行する必要があるわけで、PS3を失敗させるわけにも行かず。
上昇しつづけるロイヤリティ払うの嫌になってきてるんだろ
松下は何度もコンシューマ進出しようとして失敗してるからなぁ・・・
しかもその度に担当者切って、後にその失敗を生かすことができないし
BDもどーせ次々世代DVDができるまでの繋ぎなんだから
安いHD-DVDでいいじゃん
>>89 ホログラフィック〜とかいう新しい技術はもうあって、
BDとかHDの十倍の容量があって
実用化寸前だけど、多分今だと等速ドライブで数十万って値段だろ、
コンシューマに搭載されるのは後5,6年かかるんじゃないか?
91 :
名無しさん必死だな:2006/04/09(日) 05:22:26 ID:bdKEmL8I
>>90 ちょうど次の次の次世代機が出てくるころじゃん
92 :
名無しさん必死だな:2006/04/09(日) 05:26:24 ID:advVfWOT
ナムコ・セガ「萎えた」
93 :
名無しさん必死だな:2006/04/09(日) 10:23:29 ID:PxSliPA5
http://www.famitsu.com/game/news/2006/04/07/103,1144402769,51354,0,0.html PS3
「ソニー・コンピュータエンタテインメントは"世界同時"にこだわっていると感じた。これはソニーにとっての命題で、
日米だけでは開発コストを回収できない」(浜村)とコメント。なお、ソフトに関しては「実際に開発に入っているタイ
トルは少ないようだ」(同)という。
レボ
「もともとクリエイターには人気があったが、経営者には不人気だった。ところが、ニンテンドーDSのヒットで経営者にも
人気が出てきた」(浜村)とのこと。
「日米だけでは開発コストを回収できない」「実際に開発に入っているタイトルは少ないようだ」
「日米だけでは開発コストを回収できない」「実際に開発に入っているタイトルは少ないようだ」
「日米だけでは開発コストを回収できない」「実際に開発に入っているタイトルは少ないようだ」
「日米だけでは開発コストを回収できない」「実際に開発に入っているタイトルは少ないようだ」
そりゃノーコメントにもなるわな…
というか多少でもかかわってる者としては何か言うことがあるはずだろ
コメントの発表は広報の場でもあるわけだから
賛美もない、悲観もない、延期に合わせた方針や展開の発表もない
ノーコメントなのはまったくかかわってない=ソフト作ってないからだろう
95 :
名無しさん必死だな:2006/04/09(日) 10:55:31 ID:f6xlT7lO
セガは作ってるようだけど、ナムコは360版のリッジをベタ移植して終わりだったりして。
流石にナムコにまで嫌われたら終わりだけどね
956 : |ω・`) ◆SYOBONN1Vw [ショボン太]:2006/04/03(月) 03:06:11 ID:xyfWS9xl
一緒にチャHしましょうよ
■■速報@ゲーハー板 ver.1180■■
982 : |ω・`) ◆SYOBONN1Vw [ショボン太]:2006/04/03(月) 03:25:10 ID:xyfWS9xl
おまんこ〜 おまんこ おまんこ〜
■■速報@ゲーハー板 ver.1180■■
985 : |ω・`) ◆SYOBONN1Vw [ショボン太]:2006/04/03(月) 03:26:04 ID:xyfWS9xl
お
ま
ん
こ
■■速報@ゲーハー板 ver.1180■■
987 : |ω・`) ◆SYOBONN1Vw [ショボン太]:2006/04/03(月) 03:26:46 ID:xyfWS9xl
オメコ
■■速報@ゲーハー板 ver.1180■■
990 : |ω・`) ◆SYOBONN1Vw [ショボン太]:2006/04/03(月) 03:27:21 ID:xyfWS9xl
>>984 オマンコ見せろ
97 :
名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 21:45:19 ID:FvAybzMF
>>93 内容はともかくとして、自分とこの社長と資料を持ち上げるなよw
99 :
名無しさん必死だな:2006/04/13(木) 16:22:43 ID:nr9DZ9fi
呆れてものが言えないんだろうな
セガには慎重にやって欲しい。
101 :
名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 18:15:51 ID:uw+Bvr05
どうでもいいのか?
>>100 大胆かつ慎重に
セガにアタックチャンス!!
セガは男の子
「井森美幸に全部」
105 :
名無しさん必死だな:2006/04/23(日) 22:14:53 ID:nIhI0uVX
わからん。
リッジ7に続いて鉄拳6もきますた
107 :
名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 15:09:41 ID:FcRm9+Gn
>スクウェア・エニックスも「『延期』と報道されているが,これまで
>時期がハッキリしなかったものがハッキリしたのは喜ばしい」と発売時期決定を歓迎している。
「11月発売予定」ってすごく曖昧だと思うんだけど、
今までの春発売予定とあんま変わらない気が。
季節指定と月指定じゃぜんぜんちゃうやろ
あわてるな、あくまで「予定」のままだ。
★★★★★【【PS3:”E3映像は4年後に”できるといいね”ってものです。”】★★★★★
”日本の皆さんゴメンなさい。5月のE3では、
PS2の初期と同じく、次のPS3ではこんなのが”できるはずだ”って映像です。”
”まただまくらかすようで・・・・イメージですね。またシャギー?!みたいな・・・”
<以下ソニーマガジン出版「ハイパープレーステーション2」より抜粋>
(E3会場で流される”リッジレーサー7の映像(雑誌に既出の映像たちの事)”について。
ナムコのプロデューサー寺本氏談。インタビュー。)
「今回の映像には”RIDGE RACER VIRSION 2010”というタイトルを付けていて、(中略)
「★冷静に考えると4年後の話なんですよね。そのころには多分PS3が世界で
当たり前の存在になっていて、ゲームを作る僕らも、ユーザーの皆さんも
バリバリにその能力を使いこなしている「はず」。その時代に
★”できるといいね””できるはずだ”★
と思われる事柄を出して、凝縮した映像でもあります。」
ちなみに、雑誌で既出の建物たちは「Technical Test」画像であるとのこと。
111 :
名無しさん必死だな:2006/05/03(水) 17:36:33 ID:i6/Jubvp
できるといいよね。ほんとうに。
113 :
名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 01:53:42 ID:keM0mM/E
うらやまし〜〜
>>112 反日チュンの反日宣伝、捏造をせっせとやるおまえ、支那人だな。
それ関係ない画像にSONYロゴのバスを混ぜてあたかも日本企業は
こんなことしてるという捏造。
ソニーは日本の企業じゃないし