1 :
名無しさん必死だな :
2006/03/22(水) 14:15:45 ID:mNqWn/se
2
3 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 14:17:42 ID:HaoDnyVe
3 コンパイラ?ってなんや?
2chで同じこと書いたら速攻言われそう。 「ソースは?」
5 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 14:22:08 ID:mNqWn/se
>>4 ソースはあるけど、コンパイルができません。
6 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 14:25:15 ID:2rHhXc9Z
すげぇ2chレベルの記事w
釣師警戒中
苦労したらしいPS2での開発が、 CPU1つの動きだけを中心に考えてればよく…と一行で片付けられ、 CPU8個を並行させるCELLの難解さが記事では表現されているけど それはもうどんな地獄になるんだろう
PS3オワタ\(^o^)/
だよなぁ 開発ツールの遅れでゲームが作れないなんて2chじゃ常識だもんな
12 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 14:37:32 ID:Kx1HgEZu
13 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 14:43:43 ID:WtRQJZ95
14 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 14:46:03 ID:HaoDnyVe
言葉を慎めカス
∩ ミミ ヽヽヽヽリリノノノノノ || ミ ,,、,、,、,、,、、,、,、、 彡 || l i''" i彡 /〔.| 」 ⌒' '⌒ | 〔 ノ´`ゝ <・> < ・> | ノ ノ^,-,、 ノ( 、_, )ヽ| /´ ´ ' , ^ヽ ノ、__!!_、| ・・・と、乙部に伝えておけ。 / ノ'"\ ヽニニソ | 人 ノ\/ ^ ノ / \_/\ヽ、 / \ / / \ `ー── '/ ヽ / ─── / ヽ
━━PS3糸冬了www━━
18 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 14:48:40 ID:HLuVBc3P
>>14 >最初のレボリューション開発キットは、文字通り、ゲームキューブに有線のレボリューションコントローラがつけられたものだったようです。
ワラタ
19 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 14:50:06 ID:WtRQJZ95
にしてもPS3って予想されてたとおりに自爆臭がプンプンするね 素人でもCellでゲームなんか作りにくいことは予想できるのに なんでそこまでCellに拘るんだか
20 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 14:50:51 ID:Kx1HgEZu
くたらぎさんの「夢」だから。
だって。。工場建てちゃったし。。><;
日経にも切られたのか
360より見た目がショボイPS3のソフトが結構な数でるんじゃないか?
E3が楽しみだな。いろんな意味で。
25 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 15:16:33 ID:Kgg6H/d1
あーあ・・・ 頼みの綱の日経に書かれたか・・・
E3はまたプリレンダの嵐だな。 あるいはMGSみたいなウソ臭い実機映像ショー。
もうロンチは将棋・囲碁・オセロのセットでいいじゃない
俺は手持ちのPSゲームがちゃんと動けばいいや 互換性は大丈夫なのかな?
FFZAC辺りのHD画質ムービーがロンチな気がしてきた。
BDの大容量を生かしたPSソフト30in1がロンチですよ
>>30 CEOもあるし、幼児向けが大半になる悪寒
32 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 15:38:30 ID:hK2v+vfE
360を遙かに凌駕する映像クオリティがロンチの必須達成事項だもんな。 フルHD超画質・・・期待に胸が膨らむぜぇ。
アニメ絵なら簡単に作れるだろ
34 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 15:52:54 ID:crmo7ffc
毎日の谷口にフォローさせるしかない
35 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 15:55:27 ID:+N+A/TR6
映像先行の中身薄い使い捨てゲーみたいなのがまた量産されそうだなぁ
ロンチに2Dのゲームが入ってきたりしてな。
テトリスとか パーティゲームとか
ロンチ -> 結局間に合わなくてPPCしか使ってません 来年夏頃 -> CELLをフル活用したソフトが熱暴走しました
39 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 16:16:05 ID:D+g7jsnn
PPCってメックかよ!(PPEな) 核融合炉暴走は迷惑なのでやめてほしい。
41 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 16:22:16 ID:wEH59DcL
将棋と囲碁はCPUの能力が大きく反映される
>>40 コアがPowerPCカスタムだからPPCって書いただけ
>>41 マルチコアをちゃんと活用できたら、さらにいいできになりそう。
でも爆発的に売れるわけでもない囲碁ゲームに開発リソースを
割けるようになるのは遥か先の話だろうなあ。
PS3プラットフォームが5年生き残れたら、囲碁ゲームは期待できるかもね。
生き残れたらね。
コーエーが将棋作ってんじゃなかったっけ
海外のPCゲーム作ってるとこが一番最初にCellの性能生かしたゲーム作るだろうな PS3に興味を示せばの話だが・・・ 日本のメーカーでは無理な予感
もう将棋とチェスのゲームだけ出してくれればいいよ。
47 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 17:15:06 ID:O2GvAnAj
使いまわし利かないってのはアレだね。
囲碁なぁ…碁石と碁磐が妙にリアルだけどロードが長いのも嫌だな… いや、長いロードも長考と考えられ…ねーよw
>>28 最新型PS2で一部のPS2ソフトが動かないことから察すれ
クターはプログラマとしては二流以下だったんだろうな。 マルチスレッドは極めれば極めるほど数を減らす方向に収束して行くもの。 それを7つも8つもって時点でもうダメっ・・・! 全然ダメっ・・・! つーかPSPみたいにアホみたいな制約ついてんじゃないの? 蓋を開けてみたら3つまでしか同時にコア動かせませんとか。 無理矢理動かしたら燃えたりしてな(・∀・)
ジョン・カーマックとか名のあるプログラマーに ボコスカにCellを批判されたらPS3は終わりそうだな。
54 :
名無しさん必死だな :2006/03/22(水) 20:11:12 ID:PCtm6uOM
HD画質1080pの解像度でXbox360を軽く突き放す画質を出さないといけないのもわかるが、 いくらなんでもやりすぎだったんじゃないの?このMPUは。
ソニーって子会社にかなり無理をさせるから どっかで綻びが生まれるんだよな。
>>54 その割には、この前出て来たサンプル画像はネタとしか思えなかったがな。
実はホントにネタだったとか?
俺ちょっと前にH.264のリファレンスコード動かしたことあるんだが、アレが重たいのは広範囲に渡る動き検索のせいで、計算量は大した事がない。
つまりメモリ帯域が重要っつーか全てであって、CELLみたいなアーキテクチャには全く向かないんだな。
BDはMPEG2で、っつー話が出るのもむべなるかな。
まぁこれはムービーの話だけど、解像度が上がればVRAMも当然増えるし。
そもそも8つもコアあってはバス調停が上手く行く訳ゃないと思われ。
>>53 ならない
なぜならIntelその他のプロセッサも将来のロードマップではCellと同じ方向性のヘテロコアになってるから
>>57 コアの数だけで言ってんの?
x86系とPowerPC系だと違うだろ
ソリャ違う だが制御の考え方は基本的には同じになるはずだ
WindowsやらLinuxやらの「全く違うタスクが平行動作」が前提のx86系CPUと基本シングルタスクのゲーム機を同列にする時点でもう間違ってる。 ゲーム機をそっち方面にしようって発想も。
そっち系のマルチコアは OS が勝手にスレッド振り分けたり、アプリが自前で 振り分けたりするけど、ゲーム機の場合はそこらへんは全部自前でやらんといけないっしょ。
そう言えば記事にもあったけど、結局IBMでなければコンパイラ作れなかったんだな。 つうかなんで最初からそうしなかったんだろな。 折角コンパイラメーカー買収したからか? このSNシステムズとやらの実績はよく知らんけど(GBAのコンパイラ作ったんだっけ?) Inteコンパイラチームl並の技術力あったのかねえ。
PSPのコンパイラ作ってたな。>SNシステムズ VS.netをエディタとして使用してコンパイル&デバッグはProDG上で、 っていうびっくり仕様だった。 PSP実機と平行して開発されていた際のあるバージョンでは ブレークポイントを置くと解除できなくなるバグがあって開発者一同涙を流しました。 というかエディタでVS使うなら、ステップ実行等のショートカットはVSに合わせろと 小一時間・・・。
コンパイラとか甘っちょろいことぬかしてんじゃねえよ。 漢は黙ってアセンブラだろうが!
アセンブラとか甘っちょろいことぬかしてんじゃねえよ。 漢は黙って2進数直打ちだろうが!
いつの時代の話してんだよ。
ファミコンの時代だよな、アセンブラ主流なんて
>>63 IntelC++が似たような感じ。もっともデバッグくらいVS上で出来たがなー。
つーかエディタだけって一体・・・・・・
インテリセンスくらい効いたん?
>>67 確かセガサターン現役末期頃の鈴木U氏と内藤寛氏の対談記事内で
『未だにアセンブラなんて使ってるのウチとUさんのとこくらいですか?w』
ってなことを内藤氏が言ってたなぁ。
(ゲームアーツの宮路弟はアセンブラじゃなかったんかなー。
まあ CPU が先読みするようになってからはアセンブラ使うと 逆に遅くなる場合があるからな。 コンパイラの最適化がダメダメな場合は除くw
>>68 インテリセンスは効いてたよ、確か。
今思い出したけど、コンパイルまではVS上でした。
実行するとProDGデバッガの別ウィンドウが開いて、そこで動作確認って流れだったか。
ちなみに、VSのせいかProDGのせいか知らんが、最適化版リビルドに1時間超かかった。
PS2のCodeWarrierでさえ最長30分くらいなのに。
しかもリンクの段階でエラーを起こすことがあり、そうしたら再リビルドしなくてはいけなかった…。
ま、以上はロンチのときの話。
今のProDGでは改善されているのかもしれない。
>>61 Winのアプリケーション全てがそうなるわけじゃないよ
特に比較的低レベルでプロセッサを叩くことになるD3D系のアプリ、
つまりゲームはOSが全てを割り振るなんて便利なことにはならないだろう
(それ以外でも1つのアプリで複数のコアを使う場合も当てはまると思われ)
Winにあっても2コア以上の新プロセッサが現れれば新しい発想と新しい開発環境(コンパイラ等)
が必要になってくつと言われてるしな
>>71 リビルド1時間て、そりゃ凶悪やな。
・・・まあ、それを口実にサボれそうではあるがw
つーかたかが実行ファイル作るだけで何でそんな不安定なんだ。
>>72 事実上メモリ無制限のPCとゲーム機を同列に語っても仕方なかろ。
アホみたいにデカいライブラリDLLもWin環境なら許される。
>>72 IntelやMicrosoftとかPC業界が必死にがんばるんじゃない?
資金面ではSCEとか比べものにならないだろうし、
同じ事をしても有利になりそうな気がする。
>>73 無制限の訳はなかろう
ムービー編集ツールのような特殊用途のアプリ以外は事実上の制限がある
PCの場合ターゲットとなる市場のボリュームゾーンに合わせてアプリが開発される
メジャーなソフトウェアが2G〜3Gないとまともに動かないなんて事態はシャレにならんしな
それにWindows上では各種監視ツール等ともメモリ空間を調停し合ってるわけで
他のソフトウェアとの関係を考えればなるべくライブラリも小さく纏めるのが理想
76 :
名無しさん必死だな :2006/03/26(日) 23:09:22 ID:RcwfkBoq
こんなんでサードはソニーの事、情けないとか思わないのかな。 何をされてもソニーについていく?
優秀なプログラマーはハードが複雑であればあるほど 燃えるもんだ!との新宿の人気ホストからのタレコミ
78 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 00:16:29 ID:QcFR0fU8
>>79 URL見りゃわかるけど、YouTubeじゃないか。
内容は「the getaway 3 PS3」の動画。
IGN.COMのマークが入ってるから、そこ行けば同じ動画があるんだろうな。
81 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 10:04:58 ID:agrPONQF
開発環境とかあんまり関係無いと思う。 経営側の人間は開発がどれだけ困難だろうが有利な契約さえ結べればそれでいいと考えてるはずだから。
>>81 関係なくはない。
開発環境が悪いって事は無駄に費用がかかる可能性が高くなるし、
作業として非効率になる可能性も高くなる。
つまり開発環境が悪い事を考慮しないといけない時点で不利。
同じ規模のものを作る場合、開発環境が整ってる方がコストが抑えられるから有利。
結局開発環境が悪いと言われてたPS2が勝ったわけだが
まともなソフト開発できるまでロードランナーでもつくってたら?
そりゃ開発環境以外の全てが同じ状態から、よーいドンでスタートしたってわけじゃないし。 開発環境の良し悪しが結果に影響を及ぼす一要素だって話に対して、その例えは反論になってない。
売れなかったら開発しやすくても意味ないと思うがな。 商売でやってるんだし。 逆に売れてるところには需要を見越して 使いやすい開発ツールが後から出てくるのでは? つくりやすいといってた箱○のソフトが延期まくり してたり、端から見てると開発のしやすさって よくわからん。 てか客が気にすることでもない希ガス。
>>83 PS2初期のころはSCEがライブラリをそろえられず、大手ゲーム会社がハードを
解析しながら開発環境を作っていった。
だから、最初のころは結構研究費とかで多額のお金がとんでいる。
ライブラリが豊富になって開発環境が整ってきてから、中小ゲーム会社が参入してきた。
PS3はさらに複雑化したぶん解析が困難になる。
独自に環境整えるならお金や時間がかかるだろうな。
ちゃんとした開発環境をSCEが用意するなら、そんな苦労ないけど。
> つくりやすいといってた箱○のソフトが延期まくり > してたり、 開発環境の悪いPS3ならさらに延期しまくりということだ。
>>87 > つくりやすいといってた箱○のソフトが延期まくり
> してたり、
去年の夏頃?くらいまでは実機と同等性能の機材も
無かったし開発ツールもまだα版だったんだから、
=それ以降に手直しや擦り合わせの必要が出てくる
わけだから、ハードの立ち上げ時はこんなもんでしょ。
開発し易いか否かは環境が整ってから1年程度経過
する今夏以降に発売されるタイトルを見てみないこと
にはハッキリは判らないんじゃないかと思う。
、、、とは言え、XNA Studio関連の情報にちょっとでも
(&PS3関連情報にも)目を通していれば、その差は
歴然って感じだけどね。
最初から一通り環境が整備されてた(当時基準)PS1すら、軌道に乗るまでかなりかかった。 箱○とて同じこと。 そして開発環境皆無に近かったPS2がどうだったかは衆知の通り。 PS2が売れた要因(次世代ディスク&互換性)もPS3では極めて危うい。 ぶっちゃけもう種ぽ。
>>89 ハードがクズなせいで動くはずのもんが動かず、
つねに熱暴走と狭い帯域を意識して
大幅な妥協と調整を強いられる
「開発しずらいハード」
になってしまったからな。PS3とは別の箱○固有の問題。
ソフトをいくら改良したところで、箱○って
不安定なダメハードにかわりはないし、
今後低発熱の改良版が出たところで
初期モデルが存在するかぎりそれにあわせて
つくらにゃいかん。
欲をかいて大慌てでだしたしわ寄せに
今後何年も悩まされるわけだねw
またGKの妄想がはじまったよ…
GKは、どう見てもPS3の欠点にしか見えないポイントを列挙して それをGCやXboxのせいにするから笑えるよな。 そういえば、半島の方々は海外で不始末をやらかすと 「俺は日本人だ!」と叫ぶらしいですよ。
>>94 いや彼は、PS3の未来を預言しているに違いない。
特に後半部なんていかにもありそう。
>>93 箱○の排熱処理のまずさ云々はさておき、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0328/kaigai257.htm > 背面にファンが2基配置されており、排気のノイズはかなり大きいと言われる。
>
> 当初予定されていたツール筺体サイズの変更や、ノイジーな排熱などは、
> SCEIがPS3デベロップメントツールの熱設計に苦労していることを暗示っている。
> もちろん、それは最終版のPS3の熱設計でも苦労が大きいことを示唆する。
製品版は安定稼動のために筐体穴だらけにでもするんだろうか。
> 現在の筺体のツールは、じつはバリエーションがあり、外観が同じでも内容が異なる版が出回っている。
- 略 -
へぇ、ややこしいな。
>>97 すでに現実になってると大変だねw
もうひとの足ひっぱるしかないもんな♪
4次元から来たから未来ぐらいわかるのでは
だいたいゲーム機ごときに2Ghzも3Ghzもいらんっつーの。 排熱騒音耐久性等の弊害の方が大きいだろうに。
102 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 11:05:04 ID:xX4g3ha2
>>87 >つくりやすいといってた箱○のソフトが延期まくりしてたり、
めちゃくちゃわかりやすい話じゃないか。
つまりPS3はさらに酷い延期地獄が待ってるって事だろ。
ハードがクズなせいで動くはずのもんが動かず、 つねに熱暴走と狭い帯域を意識して 大幅な妥協と調整を強いられる 「開発しずらいハード」 になってしまったからな。 ソフトをいくら改良したところで、 不安定なダメハードにかわりはないし、 今後低発熱の改良版が出たところで 初期モデルが存在するかぎりそれにあわせて つくらにゃいかん。 欲をかいて大慌てでだしたしわ寄せに 今後何年も悩まされるわけだねw あれ?ちょっと削っただけで違和感が全くなくなってしまった
104 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 13:41:12 ID:xX4g3ha2
ハードがクズなせいで動くはずのもんが動かず、 つねに熱暴走と狭い帯域を意識して 大幅な妥協と調整を強いられる 「開発しずらいハード」 になってしまったからな。PS3。 ソフトをいくら改良したところで、 不安定なダメハードにかわりはないし、 今後低発熱の改良版が出たところで 初期モデルが存在するかぎりそれにあわせて つくらにゃいかん。 欲をかいて大慌てでだしたしわ寄せに 今後何年も悩まされるわけだねw こうじゃね?
105 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 13:46:09 ID:dVEr2Qeq
うんち
液体窒素で冷やせばいいとおもうよ( ^ω^)
4次元パワーがあれば冷却なんて余裕です。
カッコつけずにACアダプターにすりゃいいよ
>>108 それだけで済むかなぁ。
イニシエの名機『X68000』のようなツインタワー型にして
『CPU+GPU』と『その他のドライブ等』に分けちゃうとか。
>>109 貿易センタービルを思い出すということで却下とかありそう
111 :
名無しさん必死だな :2006/03/31(金) 18:06:01 ID:s+dfPso3
そんな熱源になるようなハードを部屋に置くものかな、一般層的に。
112 :
名無しさん必死だな :2006/03/31(金) 23:34:44 ID:7c0j1TOc
狭い帯域に関しては開発部からも指摘が出たみたいだがクタが 「お前らのような帯域オタと云々…」と切り捨てて、 なおかつ2のべき乗が美しいという特に意味もない美学で8つもCELL載せたお陰で、 ソフトが作りにくいだけで性能は360とどっこいというクッタリハードができあがったというわけだな
>>98 穴を開けりゃ冷えるってもんじゃありませんよ。
機密性を高めた上で良好なエアフローが確保されればボコボコ穴開けるより冷える。限度はあるが。
まぁCELLの発熱は(´,_ゝ`)プッとか炭(Pentium4/Dのコードネーム)より酷いみたいだから、初期型は熱暴走しまくりでしょうな。
>>111 一般人は気にしません、そんなこと。
やたら熱くなってしまったら(゚Д゚#)ゴルァ!!するだけ。
開発機の段階で既に熱暴走起こしてるって聞きましたが
>>116 熱暴走するのが仕様なんだとしたら問題無し。
夏越せるのか?
119 :
名無しさん必死だな :2006/03/32(土) 10:58:37 ID:Q6WvK7fv
>>6 日経だし。
ソースが2ちゃんねるだったりして。
でも、開発ツールが未完成なのは噂として流れているねぇ。
まあPS2の時も同じだったし。
>>111 360のアダプタの話が出始めた頃、
エアコンの室外機みたいに外に出す!っていったら割とウケた。
123 :
名無しさん必死だな :2006/03/32(土) 11:35:42 ID:YvTVnPRm
>120 すげぇ説得力。
>120 すなわち2007夏にタイマー発動か
125 :
名無しさん必死だな :2006/04/03(月) 09:29:47 ID:FEcAR5AF
PS3って本体振動させればよくね? ヴヴヴヴヴヴっヴヴヴヴっヴヴヴヴヴヴヴ あと、カタムキセンサーを本体にとか もうスティックもボタンも本体でいいや ほんでブーメランにはスタートボタンといなりずしでもくっつけてさ 四次元にいこうぜGK
126 :
名無しさん必死だな :2006/04/03(月) 09:32:11 ID:L6DLit2M
コントローラーに振動機能はもう無理だからね 本体につけるのはいい案かもw
127 :
名無しさん必死だな :2006/04/03(月) 09:52:07 ID:9OQaRzm1
ネットゲームのインフラは整いましたかSCEさん?
128 :
名無しさん必死だな :2006/04/03(月) 10:00:03 ID:MhnVtLCZ
とにかくソフトが揃わないPS3。ああ〜だから64と同じ道を辿るワケか〜
コントローラーを振動させる特許か何かで揉めてたのは知ってるけど、 もうソニーのゲーム機には振動機能は搭載出来ないの? 和解してとかあっても無理? 誰か教えて下さい。
>>129 SCEには和解する気が無いようなので、難しいんじゃないかな。
お金払ってまで搭載するよりは、振動機能なんて必要ありません
ってアピールする方にお金を掛ける気がする。
131 :
名無しさん必死だな :2006/04/03(月) 11:22:45 ID:ADLopPWG
振動コントローラーはホリが作るから問題ない
cellの上にヤカンを置けるようにすれば お茶を沸かしつつ冷却できて一挙両得
ワイヤレス時代になるので、電池を消耗する振動機能を外すのは まったく意義がないでもない。まああった方がいいのは確かだが。
>>131 『ゲームに連動してコントローラが振動する仕組み』
に関する特許だったかと思うので、本体から
コントローラへ制御信号が流れている時点で
アウトだと思うよ。
そのホリのコントローラがゲームとは連動せずに
無意味に振動するとか、本体とは完全に独立して
TVのボリュームに反応したりプレイヤーの手の
発汗量に反応したりして振動するってんなら話は
別だけどさ。
手元が震えるだけだなんてケチくさい これからは全身が震える振動座布団だな
特許料払えばいい話じゃないの?
なんで?
>>136 はホリに対してだったんだけどね。
SCEに関しては面子の問題なのかな?
まぁそのスレで勉強してきます。
>>138 サクッと和解してれば
>>136 が書いているように
特許料を支払えば済んでいた話なんだろうけど、
既にそれだけでは済まされない状態にまで来てる。
(関連商品の米国内での販売差し止め&損害賠償
(を命ぜられて、それを控訴中 ←今ここ、かな?
>>140 まぁ、ホリはそれで大丈夫かも知れんけど、
コントローラが振動するには
本体から制御信号が出力されている必要がある。
↓
本体から制御信号を出力したら特許に抵触して
SCE的にアウト≒制御信号を出せないのでは?
↓
本体から振動制御信号が出力されてないのに
振動対応機器を出す周辺機器メーカって居るかな?
というわけで
>>134 に至る。
142 :
名無しさん必死だな :2006/04/04(火) 01:36:54 ID:2AH7Cwjq
ダライアスで振動させてたのと何が違うんだ? コントローラに登載される前から似たようなもんあったじゃん
>142 理不尽な訴訟起こされるのがアメリカ裁判。 セガも昔やられた。 こういうのは下手に長引かせず一時金払って終わりにしたほうがビジネス的に楽。
ヒント:家庭用ゲーム機での特許
>>143 確かに米国ではそういったことも多いけど、
今回の振動云々は別にサブマリンとかじゃないしねぇ。
一時金云々ではなくキチンとライセンス契約を結んで
過去の未払い分を清算しないことには収集つかないでしょ。
日経ビジネス買って読んだ。SCEに関しては4ページもある。 中鉢社長の元で改革を進めてるが、 中鉢改革前のソニーがSCE。 クタにPS3の開発状況を聞くとうるさいと怒鳴られる。 ソニー本体も実績があるだけに、クタにはあまり口出し出来ないようだ。 CELLは360より熱くなり、熱対策が大変。ソフトが書きにくい欠点。 今の所、外販の目処立たず。 サードは30万本売らないと黒字化出きず、 ソフト開発はするが、PS3と心中する気は無い。今の所タイトル不明。 PS3向けのソフト開発が出来るのが国内5社。 海外入れても7から8社。 5000億投資済みだが、半導体部門の4−12月は308億の営業赤字。 他にも書いてあるけど、とりあえずこんな感じ
147 :
名無しさん必死だな :2006/04/04(火) 10:55:15 ID:L2doN9ak
>>146 > CELLは360より熱くなり、熱対策が大変。ソフトが書きにくい欠点。
プレスコが熱い熱いと言われてたけど、それ以上なんだろうか?
> サードは30万本売らないと黒字化出きず、
> ソフト開発はするが、PS3と心中する気は無い。今の所タイトル不明。
今30万本売るのって、かなりキツいんじゃないのか?任天堂なら楽々突破するラインだが・・・
> 5000億投資済みだが、半導体部門の4−12月は308億の営業赤字。
ご、ご、五千億?
ハードで赤字を出すとまず回収不能な額では?
149 :
名無しさん必死だな :2006/04/04(火) 13:06:44 ID:aFUPQxpz
>>145 売り上げの5%とかライセンス料聞いたがそれなら受け入れられないっしょ。
>>149 1.4%程度では?
受け入れられないからって裁判して勝てる見込みはあるの?
>>149 本当に5%なの?
マイクロソフトは5%払ってるの?
つまりね何が言いたいかというと、仮に5%が正しいとしても
それは ラ イ セ ン ス 無 断 使 用 し た S C E 用 の値段じゃねーの?
>>151 ちゃんと契約していれば5%も払わずに済んだという話もあったな。
つか他人が特許取ってるものを勝手に使って特許侵害しておいて 「5%など受け入れられない」というのはおかしい。韓国の竹島占領と同じぐらいおかしい。 特許料を払えないなら、使ってはいけないんだよ。特許とはそういうものだ。 そういう仕組みになってなければ、先端技術の開発なんか成立しない。 SONYみたいなならず者企業を放置してたら、パクリだらけになって技術屋が破産するよ。
154 :
名無しさん必死だな :2006/04/04(火) 17:05:54 ID:OdBT5o9W
だから使わなくていいだろ 無駄金払うなら他の方法を模索しろ
電流ですか
>>154 そんなこんなでPS3振動非搭載は已む無しってことになる。
が、
P S 1 と P S 2 で 使 っ ち ゃ っ た ん だ か ら
そ の 分 の 特 許 使 用 料 は 支 払 わ に ゃ い か ん だ ろ 。
その上で、ライセンス契約するつもりが無いなら
特許に抵触するモノは売っちゃ駄目ですよ、と。
⇒販売差し止め命令が出ちゃってるのであった。
合掌。
ソニーが今だに金を出し渋っているのって、生産出荷との関係ありそ? 巧いことやって大幅に台数を多く見せる事に成功した分、架空の台数分まで支払わなきゃいないとか。
>>157 SONYはアホだから決算報告書に「生産出荷台数」を乗せてる
当然Immersion側はこれを元にして請求を立ててくるだろう。
「あれは虚飾です」などと言うわけにもいかず
かと言って売ってないのに特許料払うのは大損なわけで
まさに呪詛返しです。
事実は小説よりも感動的。素晴らしい起承転結を見せてくれる予感に心が震えます。
ソニーは国内ではリサイクル法から逃れる為にPS2を ゲーム機だと言った癖にイギリスでは関税逃れる為に PCだと言い張る二枚舌ですぜ。 特許料安くする為に出荷台数ごまかすなんてお手のものでしょう。
近いうちに誤魔化しが効かなくなるな
161 :
名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 00:43:40 ID:+xBoz/QR
つかさ ps3で発表済みのRPGてあるの? FFシリーズなら雑誌紙面で作ってますという 筆頭株主に対してのリップサービスはあったけど。 実際のところ他には全然ないよね? 日本でゲームといえばRPGなのにやばくね?
162 :
名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 00:44:31 ID:g2leIma+
(PS3 ACアダプター)
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ _|=|;;;;;;;;;
/ ̄ |、 .|_500W| ; ゴオォォォォッ
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ .| |_|__| |;从ノヽ从
|/ ノ( === \| ブォォォォン|(( ⌒ )) ))
| ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)( | |_|__|
| =・= \ハ/ =・= | |_|__| | ;;火;; ⌒ )) )
(6 U ,,ノ( 、_, )。、,, 6) |_|__| (⌒::((⌒:::)
| ,=三=、 | |_|__| :人从;;;;;::人
| ( 〆 , ─ 、ゝ) | |_|ブォォォォン;;;;;::火
\_\____/ / |/__ __|;;;;; :人从;;;;;::人
/ ̄\ ̄\ 、/ ̄|\ ~~~|=| :人从;;;;;::人
業界関係者によるとチップの発熱量が大きくて500ワットも出てしまうため、
冷却が非常に大変だということです。
http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/04/post_5361.html
163 :
名無しさん必死だな :2006/04/07(金) 00:45:52 ID:nskejnHa
去年のXBOX360に関しての記事だが去年のE3(5月18日から20日開催)の時点で
開発キットがαバージョンしか提供されてなかったと書かれてる
要するにPS3の開発キットの提供が特別に遅いわけではない
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0602/kaigai184.htm >【Allard】 開発キットは、まだ(E3時点では)「αキット」の状態だ。
>αキットはPowerPC G5のデュアルプロセッサベースのシステムだ。
>だが、(E3後)早いうちに、βハードウェアへと移行する。
>βキットは、最終ハードウェアコンポーネントに非常に近い。
>
> 現時点でのシステムとしての完成度は、Xbox1の時とそれなりに似た状態だと思う。
>2001年のE3では我々はまだXbox1のαキット段階だった(Xbox1は2001年秋に発売)。
>だからXbox1と同様、ローンチは成功すると確信している。
>>167 Xbox360:
・発売予定時期 2005年末
・開発キット 発売1年以上前?から開発キットの配布を開始
配布状況 (発売6ヶ月一寸前のE3の時点ではまだα版
PS3:
・発売予定時期 2006年春だったが2006年11月に延期
・開発キット 発売予定時期の7ヶ月前にして
配布状況 元々の発売予定時期真っ只中に入るこの時期に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
『現在もまだゲームソフト会社に届いていません』
^^^^^ ^^^^^^^^^^^^^^^^^
『開発はまったくできていません』
などと書かれるような状態
>>167 実際にはPS3も現時点でαキット程度は配布されているかと
思うけど、今回のような内容を書かれてしまうということは
『一部の大手メーカくらいにしか届いてないんじゃないの?』
って気がするんだが、如何か。
(アリカが突っぱねられたなんて話もあるし。)
っていうか、
上にも書いたけど、既に元々発売予定だったこの時期に
こんな状態だってだけで十分問題なんじゃないかと思うが。
(まぁ、メーカにはもっと早くに通達が行ってただろうけどさ。)
ローンチに失敗したXbox360を例に出して、「PS3が遅いわけではない」などと言われても・・・
>>167 思い出してみましょう。
PS3は今春発売予定でした。
173 :
名無しさん必死だな :2006/04/10(月) 11:22:55 ID:I5Lcduqi
レボはロンチ20タイトルという事だけどPS3はどう?
DVDが珍しかった時代、PS2は3万9800円で発売された ・・・それに比べてPS3は高すぎ PSの頃は良かった ソフトの価格は4800円〜5800円が当たり前だった PS2は開発費がかかるため、6800円 7000円、8000円・・・値段が高くなってきた さて、PS3はいくらになるんでしょう?
MGS4は、またバグだらけになるだろうな。 今度は音飛びどころか、PS3本体が飛んで行くんじゃねーかな。
>>174 北米でのPS2ソフトは49.95ドルですよ。
>>171 の動画みて思ったんだが、
あれ?ペニスリって60フレじゃなかったっけ?
なんだかすごいカクカクしてるんですけどw
あと、廃ビルにマシンガン撃ってるんですけど、
なんですかあの煙の表現は。
pon ponって音が似合いそうな感じですねwww
ただのデモに難癖つけてもしゃーないべ
しかもSPUx7を使ってないって言ってるじゃん スペック的には箱360も凌駕するのは間違いないでしょ ただ、いつから開発できるのか、そんでどれだけ使えるのか、って話で。
そういえば今のソフト価格はヒドイよな 任天堂支配の時のスーファミソフトの価格を思い出すぜ
182 :
名無しさん必死だな :2006/04/10(月) 12:32:07 ID:ZuAh9Hbs
183 :
名無しさん必死だな :2006/04/10(月) 13:16:50 ID:+cBjFs5s
だから言っただろ 紙とペンで開発しているって
>>177 60fpsじゃない120fpsだよ、1080pでね。
185 :
名無しさん必死だな :2006/04/10(月) 15:34:10 ID:EMdLyO9u
セガサターンにもマルチコアは使われていたな。その制限+開発の難しさから 一部のゲームにしか使われなかったらしいが。
>>182 あ〜あ、ついにやらかしちゃったよ…………
上から5つめ
>>186 そう言えば昔、箱○にサムチョンロゴが!なんつースレあったよね。
またまたまたまた呪咀返しです。本当にありがとうございました。
・・・つうかもう、GKが他機種貶めるネタは全てPS3に当て嵌まると見て間違いないな。
Cellがあまりにも独自仕様に走ってしまったために、開発は最初ものすごく難しい だろうというのは分かるけど、無意味に独自仕様にしたわけではないよね? そのアーキテクチャであるべき理由があると思うんだけど、それは何なんだろう? あと、個人的にはコントローラの振動は不要だと思う・・・。
>>179 いくらスペック上のピーク値が高くとも
>>185 のようになったら元も子も無いワケで。
で、Cellの開発の面倒臭さを見聞きする限り、
同じ道を歩む可能盛大な予感がヒシヒシ。
>>187 > そのアーキテクチャであるべき理由があると思うんだけど、それは何なんだろう?
クタラギ的美学。
360とPS3なんて差でないだろ PS3の方がスペック上だとしても 360でさえ能力出し切れないのに。 そもそも金かけなければならない以上 MSで馬鹿みたいに金+人材かけたゲームには 勝てなさそうだけどな。 ロストオデッセイなんて大量の金+最新技術満載のFF状態っぽいし。
PS3にせよXbox360にせよ、一定期間がたって、より使いやすい開発ツールが SONYなりMSなりから提供されると言うことにはならないの?
>>191 MSはもう優秀な開発ツールのベータをつくってる。
ソニーはソニー自身が必要最低限(これも怪しいが)しか用意しない
これがソフトメーカーと家電屋の違い。
任豚や痴漢がいくら騒いでもPS3との性能差は埋まらない。 コケるコケると言っていても、参入するサードの数を見れば、普通は期待できる。 サードが大してついてくれないヘボと糞箱なんて日本じゃ終わりでしょ?w
194 :
名無しさん必死だな :2006/04/10(月) 20:15:04 ID:Tw1v4lK4
サードの参入の数=ソフトの本数とも限らないけどな
>>193 参入予定のサード数が多いのは大いに結構。
まぁ、先週号?の日経ビジネスには
資金力と開発力を考えると
「PS3向けのソフトが開発できるのは日本に5社、
海外メーカーを入れても7〜8社」と業界関係者は指摘する。
なんて書かれちゃったりしたけどな。
>>193 うーん、でも
>>192 の指摘が的を射ているとすれば、収益性の判断は、(ここから
Xbox360がある程度販売台数を増やした時点では)微妙になるのかも。まともな
開発環境を提供できないハードメーカーと組むというのもしんどい気がする。
>>175 いや、ディスクが飛び出て来るんじゃね?
あ、それはPSPか。
>>195 サードの数がPS陣営唯一無二の強みだったのに
これじゃよそに流れちゃうね
PS3とレボは現行機と立場が逆転するね
MSが同人ゲーム屋を囲いこんで起業させまくったら 何本かは今までない神ゲーが数本生まれるかもな。
どうせエロゲーなんだろ。イラネ
202 :
名無しさん必死だな :2006/04/11(火) 12:39:27 ID:B5p++15w
しかし考えてみると、任天堂はN64でライブラリ等何も 用意せずに、2Dに慣れ切ったメーカーに「やる気があるなら がんばって使いこなして下さい」とやったわけなんだけど、 非情だよなぁw それは少数精鋭という任天堂の宿願として仕方なかったのかも しれない、が・・1年位経って 「ライブラリ用意しました、PCでも開発出来る様にしました 環境改善しましたよ これで64やる気になりませんか?」 という姿勢になったのはちと情けなかった・・・
まぁ、セカンド(近いサード)&海外のドリームチーム とは初期からライブラリの共有はしてたかもしれないが。
206 :
名無しさん必死だな :2006/04/11(火) 13:54:30 ID:dDA3dzKi
それをPS2でなぞり、PS3で加速させるのがソニーなんだ。
そうなんだよな。 64の大コケとマッタク同じ道を歩んでる。 アレかね? 自分が王様になると「無能な部下はいらん!」 ってなっちゃうのかね?
>>204 そうした歴史を見たはずのSCEがPS2、PSPで同じ事やって今またPS3でそれをさらに超える事をやってしまってる
バカしかいないのか?あの会社は
残ったのは馬鹿だけになったんだろう
どうみてもPS3ではPS2よりライブラリ供給に力を入れているが。
PS2よりPS3のが力入れているが 対する360はPS3よりさらに力を入れているし レボにいたっては進化してなくて力いれる必要がないときてる 比較するとつらいやね
>PS2のスタート時点ではそうした標準のライブラリが提供されなかった。
>その代わり、ライセンシーにはハードウェアの情報がフルに公開され、
>それを直接叩くようにとされているという。そのため、自社でライブラリを
>作れないメーカーはPS2に乗れない→ゲームタイトル数がなかなか増え
>ないという状況に陥っているようだ。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000510/kaigai01.htm >どうみてもPS3ではPS2よりライブラリ供給に力を入れているが。
確かに間違ったことは言ってないな
試験で前回0点取ったら、今回5点ぐらいしか取れてなくても
「前回より頑張ったな」って言ってるようなもんだが
213 :
名無しさん必死だな :2006/04/11(火) 15:22:24 ID:rjWYKSMR
私が持っている浅い知識を披露します。 PS3はSPEをうまく使えば360より多少きれいになるよ!!!!!!!!! ゲームが開発できないって? 何でそんなもの作るの? でも、小島さんのところは順調に作れてるみたいだし 開発者次第ってことkana. わかんないね
PS3のHDDにミニソフトが一本入ってて、他のソフトは一切作りません><
215 :
名無しさん必死だな :2006/04/12(水) 12:45:04 ID:VoC9BRKo
>>213 SPEをうまく使うというのがものすごく難しいという話じゃないの?
PS3に限らない話としては、高画質路線が意味するのはグラフィックや物理演算の
ために必要となるマンパワーが半端じゃないから、中小には「PS3やXbox360を使い
こなす」ようなことはムリだ、という。
いずれにしても、PPEオンリーでもそれなりのソフトは作れるわけで、ハードウェアの
ポテンシャルが高いからと言って、そのハードのためのソフトが「作れない」という
ことにはならないよね。
>>217 中小の戦略としては、「局面によっては」XboxやPS2の方が速いぐらいのマシン
パワーで、アイデア勝負のゲームを作るというのがいいんじゃない?
ポリゴンが多けりゃ面白いってもんでもないことは分かってきてるわけで。
>>218 わざわざPS3のツールを使って?
そう安いものではないと聞いているが。
それならPS2で、という話になる。
中小は台数が出てるハードで作るだけ。 作りやすさはロンチ組ぐらいだろ気にするの。
GKはほんとお花畑だな…
SPEはHavokのライブラリで物理演算専用になりそうな気がするなあ。 まぁ、物理演算の難易度と重さはゲーム開発者共通の悩みだから、 それはそれでいいような気もする。
>>213 世間の普通のプログラマーには無理だな
あんな複雑な構成のマシンはこの世に存在しないんだから0から経験を積み上げなきゃならん
箱やレボが開発の簡便さに力を入れてるのは誰でもわかったのにわざわざ経験値をリセットするSCEは天地をひっくり返すほどのアホ
PS3のゲームが開発できない人たちが集まるスレはここでよろしかったでしょうか。
225 :
名無しさん必死だな :2006/04/15(土) 11:53:44 ID:GXSUeRx/
開発出来る人が来たようです。
すげぇ
227 :
名無しさん必死だな :2006/04/15(土) 13:20:35 ID:d4XoGthA
ま、来月のE3でどれだけクッタリをかませるかが勝負だな
とりあえすコントローラがどんなのかわかる
延期(2006.04) ↓ ←現在地 延期(2006.11) ↓ 延期(2006.12) ↓ 延期(2007.03) ↓ 延期(無期限)
PS3にDivXプレーヤー積めばヲタが喜ぶと思うの
>>224 一応マジレスすれば、開発自体はできる自信はあるよ
問題はまともに開発できるまでの負担が無駄にデカイってこと
というか PS3を選ぶ理由がない
ユーザーから見れば、 致命的なバグがない形で発売までこぎつけられないなら、 開発できないと言ってるのも同じ。
>>232 成り立たないというか、リスキー
同じ資金を投入するなら、既存機種の方がベター
236 :
名無しさん必死だな :2006/04/16(日) 12:57:52 ID:jupFPE8N
思うんだけど、PS3でライブラリの整備をしたところでさ、 PS2の開発環境をまるごと引き継げなきゃ、やはりマイナスからのスタートだよね。 なんかどっかの会社を買収してコンパイラを作らせた、とか言ってるけど それってPS2までの環境を切り捨てたって事でしょ。
>>224 !!!!!!!!!!!!!神降臨!!!!!!!!!!!!!!!
238 :
名無しさん必死だな :2006/04/16(日) 18:28:52 ID:XIzH6L0a
PS3はローンチに何本のソフトを用意できるかが問題だ。
BDで映画が10本以上は用意できるんじゃないかな。
↑UMDで大爆死してるからBDも出し渋りしそうな…
UMDなんて成功すると思ってたやついねーだろうな。 普通は商売としてある程度は売れて、 もしかしたらバカうれするかもって感じなんだろうけど UMDは99%失敗、もしかしたら奇跡で売れるかも程度の確率で 誰かに対しての罰ゲームとしか思えない。
242 :
名無しさん必死だな :2006/04/17(月) 03:09:49 ID:dx0uIicG
BDのロンチは100本ぐらい行きそうだよ。エロ含めて
BDはフルHDモニタはもちろん、フルハイビジョンカメラで撮影された 映像母体があって初めて真価を発揮するんじゃないか? 従来の16ミリカメラで撮影された映画ではDVDと変らないと思う。 連ドラやアニメの全話を1枚のBDで販売するってんなら ありだと思うけど。
普通映画は35_フィルムを使うぞ 16ミリはテレビ。 言っとくけど35_フィルムの解像度はDVDなんかとは比較になんぞ
アニメも元データの段階では解像度は1920x1080どころじゃ無いと思うが。 (最終的にはSD解像度とかに落とし込んでいるのかも知れんけど。) 一昔前のセル画を用いていた頃のアニメなんて、セル画が現存している ならば元画像の解像度は無段階みたいなもんだし。
>>236 コンパイラのオプションで一発なんて話には・・・ならなさそうだな。
フィルムソースからHDテレシネするのを DVDと比較してる時点で頭がおかしい。
モザイクさえ無ければハイビジョン画質のマンコが見られるのにな
ヒント:モザイクがハイビジョン画質
モザイクがとれる眼鏡があるよ!雑誌で見たことがある。
>>236 > それってPS2までの環境を切り捨てたって事でしょ。
揚げ足とるつもりは毛頭無いんだが、
“PS2までの”ではなく“PS2の”じゃないかな。
PS1とPS2も相当別モノだから、PS1の環境は
PS2移行時に切り捨て済みなのではないかと。
SCEというかクタは『下位互換はPSシリーズの美学』
とか言っておきながら、開発環境については正反対
っていうのが、なぁ。
消費者的にはBDとDVDに収録されてる話が(放送された)回数が同じで値段も同じならわざわざ乗り換えないと思う というかBDの方が高いよな普通に考えて…
>>246 TVアニメを再編集した映画版を、劇場で見たことがある人はわかると思うけど、
(最近だと、Zガンダムだかがあったんだっけ?)
作画段階で、映画用に作業してないと、解像度だけあげてもアラが目立つだけ。
元々あっさりした線を使ってる「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」あたりで、
TV版と映画版の作画を比べてみてもわかると思うが。
>>254 高精細化された為に書割りとセットの区別が付くとか
言われたブレードランナーのDVD。
高精細化された為にアップ時には女優の目尻のシワ
まで見えてしまうと言われたハイビジョン。
アラが目立つとしてもマニアとかはそれを喜ぶのでは。
手描き感が向上するとかなんとか言ってさ。
>>255 そういう意味じゃなくて、もともと大きいサイズで見ることを前提にしてない絵を
大きくしてみても、情報量が増えるわけではないって話。
背景なんか、TV版だと、あまり書き込んでない。
258 :
255 :2006/04/24(月) 19:50:55 ID:Mx8sEoS7
>>256 『手描き感』では漠然としていて判り辛かったかも。
マニアなら線が滑らかになったりするだけで喜ぶと思う、ってこと。
あまり描き込んでいない背景にしたって筆のタッチとかが判り易く
なると思うし。
これは情報量の多少とは無関係の要素。
>>256 が書いてるのはあまりマニアックじゃない人の反応だと思う。
とは言うものの、
>>244 が書いているような
『連ドラやアニメの全話を1枚のBDで販売する』って方向の方が
需要が高くて商業的に正しいと思うけどね。
>>258 >『連ドラやアニメの全話を1枚のBDで販売する』って方向の方が
>需要が高くて商業的に正しいと思うけどね。
正しくない。
たとえばDVDで2,800円x10本で売っていたシリーズを
BD1本にまとめて5,600円にする、という戦略サンプルがあるとする。
そんな馬鹿げた戦略を取るぐらいなら、DVDの価格を下げるほうが遥かにマシ。
わざわざユーザーの少ないBDに乗り換え、移植の費用をかけ、
相対的に値段を下げるなどという戦略はあり得ない。
ユーザーからすれば「そのほうが嬉しい」だろうが、
販売側が倒産するような戦略は商業的には正しくない。
DVDにHD映像を焼く方が現実的だろうね。 映画一本は無理としても、オリジナルアニメとかの場合一本につき30分収録とかならいけそうだし。
1920*1080は640*480の6倍くらいのサイズだから 30分くらいならDVDでもいけるわけだな
コピー販売されるからDVDを切り捨てたいのが本音だろう。 PS3の普及次第では明らかな差別化してくるべ アニメでもBDソフトだけおまけ映像入るとか
>>259 >>258 には
『連ドラやアニメの全話を1枚のBDで販売する』とは書いてあるが
『まとめて1枚にしたBDを同一内容のDVD複数枚より安価にする』
とは書いてないワケだが。
>>264 「高画質版!!!」とか言って、結局枚数変えずに売ったりしてなw
しかし話数あたりの価格が変わらんとしたら、DVD画質で全話詰め込みとかだとえらいことに。1枚5万とか。 その上、箱呪咀返しでディスク削れたりしたら(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
>>263 一話当たりの値段が安くならないとすると、売り上げが
DVDの一話目 > DVDの最終話 > BDの完全版
となるのは確実だからな。必然的に下げざるを得ないだろうという話でしょ。
DVDだって、画質落としてたくさんの話数を入れることは簡単にできる。
だけどやらない。なぜか?
・画質が旧世代のままでは競争に負ける
・「一話だけお試しで買ってみよう」という層が、値段見て引いてしまう
・初回出荷を決めるリスクが高くなる
こういうデメリットがあるんだよね。
だから、BDも結局「総集編」は、BD1感から10巻までのセットです! になると思うよ。
メディアをコンパクトにすると、万引きされた時の被害が大きい。 将来、プロテクトが破られたりなんかするとさらに被害が・・・。 多分、メディアがBDに切り替わっても、アニメの場合1枚あたり 2 〜 4 話と 言うのは変わらないと思う。
>>267 > DVDの一話目 > DVDの最終話 > BDの完全版
> となるのは確実だからな。必然的に下げざるを得ないだろうという話でしょ。
収録内容は同じで画質(というか解像度)はDVDに劣り
市場規模が小さい(というか皆無?)なUMDビデオの方が
DVDビデオよりも高額という事実について。
可能性は否定しないけど『必然的』ってのは一寸乱暴じゃないかな。
> DVDだって、画質落としてたくさんの話数を入れることは簡単にできる。
> だけどやらない。なぜか?
現状より圧縮率を高めたら画像が汚くなるからってのが
一番でかいと思うけどな。
> ・画質が旧世代のままでは競争に負ける
DVDに対しての旧世代っていうとビデオCDあたりのこと?
んなわきゃないか。
デジタルで括らずにVHS等のことを言っているのだとしたら、
ちょっと圧縮率を高めるだけで『旧世代のまま』どころか
途端に『旧世代以下』になると思う。
なんだGKの話題逸らしか
それで十分に話題が逸れたら削除依頼するわけだな。馬鹿馬鹿しい
とりあえず、BDが出ても価格は下がらず、消費者にとっては
「画質が上がる」「値段も上がる」に過ぎないということで。
さてスレの本題に戻ると
西川善司の3Dゲームファンのための次世代機ハイデフ講座
ハイビジョン映像時代のゲーム映像の問題点
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060426/3dhd.htm >■ PS3は大丈夫なのか〜PS3の方が大変?
>同解像度のHDRレンダリングをやろうとするとXbox 360の2倍の帯域を消費する。
>メモリ帯域自体はXbox 360と同じなのに消費量が2倍なのだから余裕どころか大ピンチである。
Xbox360がレンダリングに苦労していることが判明。
それよりもさらにメモリ帯域に問題が出るとわかって、PS3のHD出力に疑問符がついたようです。
開発にはすごい資金が必要みたいですね
>>271 ちょっと前の日経ビジネスに載ってた記事によれば
30万本(この御時世では大ヒット)は売らないとペイ出来ない
くらいの開発費用が普通に必要みたいですね。
273 :
名無しさん必死だな :2006/04/29(土) 04:26:40 ID:FcRm9+Gn
PS3って50万本売れないと採算取れないらしいな。
どれだけ増やす気だw
PS3の制作費に最低10億円掛かる。 参入できるのは大手だけ。 1位 Wii 2位 360 3位 PS3
>>275 日経ビジネスに載ってた13〜14億は
『普通に作ろうと思っても掛かってしまう額』だっけか。
最低でも10億円掛かるなんてことになったら
中小規模のメーカの参入は有り得ないわなー。
数年前の話だと思うので今はどうだか知らんけど、
テクモなんかは社長さんが
『ウチは10万本売れればペイ出来るように作っている』
ってな感じのことを言っていたかと思うんだけど、
今もそのスタンスだとしたら、、、なぁ。
Xbox360での開発は、LiveArcadeへの軽めのゲーム
の投入を主軸に考えればWiiより安くなるかも。
開発ツールの使用に関するサンプルケースとして
Windows Mobile用の上海をXbox360に移植してみて
1日で作業が完了したとか言ってたから、開発費高騰
により携帯コンテンツに主軸を移していた小規模メーカ
がコンシューマに帰ってくる事が出来るかも。
>>277 一寸前の日経ビジネスの記事から抜粋↓
> PS3に見合うソフトを本気で作るとなると
> 「平均で1本あたり14億〜15億円の開発費が必要」
> というのが業界の通説だ。
> そうなると30万本は売らないと黒字にならないが、
> 今のゲーム業界で30万本は「大ヒット」である。
まあノウハウやライブラリが溜まったら開発費はがんがん下がっていくけどな
ttp://www.z-z-z.jp/zenji/0604.htm >PS3のグラフィックスAPIとなるはずだったOpenGL/ES2.0が間に合わなかったということで
>PS3の不安材料はそのCPUのパフォーマンス。SPEはいいとして
>PPEが遅すぎるという風評が開発者の間から漏れ始めている。
>そしてPS3のグラフィックスチップ「RSX」のパフォーマンス。
>RSXは帯域的にはPCでいうところのミドルクラス程度のパフォーマンス。
>セクシーなシェーダを駆使した1920x1080ドット画面を60fpsで描画できるとは思いにくい。
>多くのPS3開発者が言っている「PPEがおそい!!」と悲痛なまでの叫びが、
>端的にではあるが、GDCという公の前で公開された。
>ソニーの基調講演。最初以外、写真撮影がダメ、というワケの分かんない基調講演。
>実験プログラムみたいな画面をたくさん出して開発が進んでいるというアピールのようだったのだが、
>ちょっとクオリティが低すぎて…。写真撮影を禁止した理由はここにあったというわけ。
>とにかく、近年まれに見る、ひどいプレゼンだった。
281 :
名無しさん必死だな :2006/05/02(火) 21:13:59 ID:gfTCB9NU
性能のバランス悪いってのはPS2の頃から言われてたね。
282 :
名無しさん必死だな :2006/05/02(火) 21:21:34 ID:1p1pFxAR
あそこには設計思想がないからなあ 凄そうなものをとりあえず載せてみました、みたいな
283 :
名無しさん必死だな :2006/05/06(土) 14:29:24 ID:kbDlax2J
大手の大作だけになったらつまらんよね。
PPE+1SPEなら確実にPS2より開発が簡単なのに皆何言ってんだろう。 シンプルなんとかってのは大量に出てくるよ
で、大量に爆死すると。 高級嗜好のPS3じゃシンプルなんてほとんど売れないんじゃない?
>>285 『PREMIUM 5000』とか。
で、ただの麻雀だったりポーカーだったり。
>>285 初期はそうかもしれないけど、PS3本体が安くなればそうでもない。
>>287 大量に爆死した後にPS3が安くなったところで
爆死したタイトルや会社は生き返らないと思う。
また泡のように新しいのが出てくるから問題ないよ
>>289 据置機向けに開発していたメーカが携帯機や
携帯アプリやパチンコ/パチスロに逃げ出す昨今、
そんな業界、爆死の可能性を孕んでいる業界に
新規参入する会社なんてあるもんかね?
&
爆死を遂げた後に再度大量の資金が必要な
プロジェクトを動かせるメーカなんて、
今の日本にそんなに何社もあるもんかね?
初期に爆死する事を前提で話を進められても・・・ 初期には出さなければ良いだけの話だし
PS3本体が安くなるとして、 いつ頃にどれくらい安くなるのか これがポイントだと思うお( ^ω^)
FF13が出る頃に2万円台にはなるだろう いつになるかまったくわからんけど
>>292 立ち上げに失敗して、
ハード事業から撤退を宣言した時に
叩き売りで安くなるから、
来年中に2万円台になるんじゃないかな。
BDが完全敗北した場合ならそうなるだろうけど BDプレーヤーとしての価値が生きてるうちは なかなか値崩れしないこともありうる
PS3の失敗=BDの失敗といっても 過言じゃないからなぁ。 初回出荷分が発売直後に完売する位の 勢いがなければ失敗だろうね。
本体の数が用意できなくて失敗しそう。
298 :
名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 16:55:02 ID:5Bfy0MA6
>>299 それらセットと同じ物を揃えたら然程変わらんだろうに。
(パーフェクトダークゼロがワゴン価格になっていたり
(するから、それにより割安になることはあるだろうけど。
360のセット価格と、廉価版PS3の基本価格が同じくらいって事?
実際的には、HDDとBDドライブの付加価値を考えると、それを省いた残り部分の値段を 比較すると、箱○とPS3は同じ値段になっていて、しかも本体性能がうんと高いというのが、 落ち着いた評価だったりしないの?
> しかも本体性能がうんと高い これが胡散臭い
>>303 ・・・確かに。
じゃあ結局、
本体性能も同じ程度の可能性があり、価格も一緒。
なので箱○には勝てるだろうが、ソニーが必要としているラインの売り上げにはならない
可能性が大きい。
とかか。
箱○に勝てるっていうのは、国内での話だよね?
>>304 補足すると、
・開発環境に雲泥の差が有り開発難易度に大きな差が有るっぽい。
・PS3もXboxLiveっぽいことをやろうとしているみたいだけど、
そう簡単に真似出来る?
っていうかXboxLiveはWindowsと本格連動して次の段階に移行。
・コントローラに振動非搭載。
・コントローラに傾き&加速度検知機能搭載。
>>306 開発環境については、恣意的な情報が多いように見えるので、まだ何とも言えないのでは?
XNAすげー!って話、MSサイドが言ってるのはよく見るけどさ。
Liveについては、サービス側の設計・開発は別に大変な仕事ではないよ。特に、MSのように
がめつく自分のところだけで金を集めようとしていないとすれば。
決済まわりは、開発する方としては丸投げの方が楽じゃない? だからこそ、Xbox Arcadeとか成功しているんじゃないだろうか。
>>307 現時点での比較:
Xbox360の現在の開発キットがどんなレベルかは知らんけど、
パフォーマンスを得ようと思ったらどのSPEに処理を振るか等を
プログラマが徹底管理しなければならないって話のPS3よりマシ
なことは確かなのではなかろうか。
現時点で判明している今後の動き:
Xbox360:
・2006/03/07、既に実績のあるツール(Visual Studio 2005
Team System)をベースにした『XNA Studio』を発表。
・2006/03/20、GDCにて『XNA Studio』のプレリリース版を
配布すると共に『XNA Framework』を発表。
また、『Xbox Live Server Platform』の提供を発表。
PS3:
・2006/03/15のPS3発売延期発表会の会場にて
『開発ツールの仕様は今日Fix』と発言。
・5月中旬にほぼ最終形のツールを配布、
7月には安全規格を通過したものを販売する予定。
>>307 続いてLiveについてだけど、
特にネット関連のノウハウが無いであろうSCEでも大変ではない?
&
MSはがめつく自分のところだけで金を集めているわけではなく
料金の支払い窓口をヒトツに取り纏めているだけだと思うけど。
LiveArcadeなんかはMSに移植作業を丸投げすることも可能で、
移植作業をMSに丸投げした場合のタイトル提供メーカの取り分は
売上の60%、メーカが自社で移植作業を行なった場合の取り分は
売上の70%とのこと。
で、この辺のビジネスモデルも含めて全て模倣できたとしても、
>っていうかXboxLiveはWindowsと本格連動して次の段階に移行。
ここまでは模倣出来ないんじゃないかと思うんだが。
(Windowsとの本格連動がユーザに求められているかは別。
(あくまでも“差異が出てくるだろう”、ということ。
311 :
名無しさん必死だな :2006/05/12(金) 02:34:16 ID:aiB2U456
age
312 :
名無しさん必死だな :2006/05/12(金) 03:04:24 ID:ggYaeEn+
PS3はゲーム機じゃないんだ ゲーム開発などにたいした意味は無い
ただの馬鹿高い漬物石だしな
ていうかプログラマーがいちいちどのコアで処理するかって決めてやんないとダメなのか。 そのくらい自動で割り振りしてくれればいいのに。
えーっと、最終的に使われる開発ツールは、X箱360の劣化版エミュでおk?
最終的にはXNAで開発するんじゃないのw 360とPC(Vista)メインで PS3はおまけで移植、処理落ちしてもシラネみたいな
>>314 自動で割り振るモードもあるけど、それではスペックを引き出せない
ってな話だったかと。
いや、『引き出せない』より『全然出ない』という表現の方がイイのかな?
この辺は関連記事を斜め読みしただけだから、なんとも。
ちなみにCELLは歩留まりの関係でSPEは8個中7個が正常ならば良品
として使用されるということなので、最悪『こけているSPEが無いか?』、
を回避して処理を割り振る必要が出てきたりもするかも。
>>315-316 ぶっちゃけ、ソフトメーカとしてのMSとしては商売になるしイイと思う。
っていうか、PS3専用として開発していたモノをXbox360でも出して貰える
可能性も出てくるだろうし、出来る事ならホントにやったほうがイイかも?
まぁ、その逆も有り得る諸刃の剣だけども。
あ、そうそう。
>>316 PS3は開発環境もLinuxって話じゃなかったっけか?
319 :
名無しさん必死だな :2006/05/13(土) 18:08:14 ID:abhdTEyP
>>318 まあXNAはまだβ段階だったと思うが
360・PCベースで開発、完成するまでそちらで作業して
その後ソースをPS3用に置き換える
おそらくこのほうがPS3専用で開発するよりマシ。調整・デバッグが圧倒的に楽
まあ所詮脳内業界人なんで、脳内の話だけどな。
321 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 15:57:00 ID:Eqs0jn9D
この値段でソフトも出ないなんて救いようない。
322 :
名無しさん必死だな :2006/05/15(月) 17:37:51 ID:JYruU2Ry
323 :
名無しさん必死だな :2006/05/15(月) 17:40:00 ID:hvgIPG+T
PS3は死へ近づいている 当たり前か
値段より遥かに振動無しの方がマイナスだと思うんだけどなあ。 安くなったら買うとか言えるような代物じゃないよ。
325 :
名無しさん必死だな :2006/05/15(月) 17:44:18 ID:AzTjTuC2
傾き検知のコントローラーで 風呂でアヒルのおもちゃをちゃぷちゃぷ動かすデモ流れてたな 多機種じゃ追随できない圧倒的高画質で 何をやるのかといえば 風呂をバーチャル体験wwwwww
>PS3はゲーム機じゃない PS3でゲーム以外の主力コンテンツって何よ?
スペック重視で実性能むっちゃ低いPS3 熱問題でクロック下げ下げ
>>325 PS2から続くQ-Gamesのアヒルはいつもならもっと高度なデモ見せてくれるんだがなぁ
いきなり決まった傾き検知に慌てて対応みたいな感じだった
シンク ↓ 風呂 ←イマココ ↓ プール ↓ ダム ↓ 海
リッジはロンチ間に合わず・・・
年末から来年にかけて1$=90円くらいで頼む
332 :
名無しさん必死だな :2006/05/18(木) 19:25:26 ID:Uae+25QY
ロンチ何本出せるんだ?
GENJI2と抱き合わせで発売か
>>332 聞くところによると、国内1本、海外1本らしい。
ソースなし
>>324 振動無しは炭酸抜けたコーラみたいなもんだな。
傾きセンサーなんぞよりこっちの方が余程重要だと思うんだが。
振動の話になると「俺はいらない」「もともと使ってなかった」 とか言う奴が沸いて来るぞw
>>338 振動は使ってないよ。なんか手が震えて気持ち悪い感じがイヤなんで。
それほど臨場感に寄与しているとは思えないんだけどな。
むしろこれほど振動機能が支持されていることが意外だった。
そりゃDS2のワンパターンな振動だけ体験したんじゃ、必要性を感じないよな
DCのぷるぷるパックは、電車のガタンゴトンや、足音のコツコツなんかが 非常に良く表現出来てたと思う。
Xboxの振動もしかり
345 :
名無しさん必死だな :2006/05/21(日) 05:12:49 ID:4ih43T75
価格よりソフト出ないのが問題だよね。 面白いの出してくれれば高くても買う奴いるけど。
本体と開発費が高すぎて誰もついてこないよ、大部分のソフト会社はWiiに流れるね 今PS3用ソフト作ってるメーカーは、PS2からの付き合いがあるからしかたなく作ってあげてるだけで、 PS3に一本出した後はみんなWiiにいくんじゃないかな
それと、64の時もそうだったけど、サードがその機種での 開発を「難しいけど面白い」とか言い出す時はまったく その機種を使いこなせていない現実。
EA への最新インタビュー
http://www.thewiire.com/news/327/1/EXCLUSIVE_The_Wiire_Talks_with_Madden_Wii_Senior_Producer 我々が開発中の「ジェスチャーツール」と呼ぶものは、大きな動作、手首だけの動作、両対応。
パスの引き金になっているのはコントローラを前方へやることだとプレイヤーは理解するはず。
プレイヤーに我々が望む動作を正確に学ばせるのとは逆の道をとった。
各個人の任意の動作をプレイヤーが保存できるようにする技術を模索中。
それほど進んでないので、我々の初期の Wii タイトルでは実現しないと思う。
Madden はロンチタイトル。
オンライン機能未定。ちょうど任天堂とオンラインの詳細に関する議論を開始。
今週、任天堂と大きな会議をもった。
現在、コントロールに関する作業に注力、グラフィック面の向上はまだ開始してない段階。
デバグモード下での 60fps 稼動を始めたところ。グラフィック向上の余地はかなり有る。
GC互換で開発ラク。まずGC上でウィモコン学習。その後 Wii 機への移行に約7-9日。
そして 60fps に至る。
349 :
名無しさん必死だな :2006/05/24(水) 16:07:55 ID:EKhvN3Pg
こりゃ期待できますな。
ない
なわけない
知れば知るほどWiiの一人勝ちになるとしか思えない
サターンもCPU2つあったけど、開発大変だったの?
>>353 ライブラリも揃って無くて
2つを使いこなすこともあまりできず、
大半のゲームは1つしか使ってなかったとか。
3D表示はシャイニングフォース3だけ異様に綺麗だったな。 開発環境で天と地ほどの差が出たハードだと思う。
>>356 あと開発者のスキルによるところも大きかったかと。
あの頃のゲームアーツはホントに凄かった。
(グランディアとかガングリフォンとか。)
何気にテクモ(チームニンジャ)のDOA1も凄かった。
DOA1はツインCPUを駆使するだけに飽き足らず
DSPを本来とは違う用途に使ったりしたらしい。
今はそこまでヤル気満々なメーカってあるのかなぁ。
(居たところでPS陣営についているかなぁ。)
>>357 その前に会社の体力が無くなりつつあります
360 :
名無しさん必死だな :2006/05/25(木) 12:02:13 ID:9BXtsM8g
そっか。 だからセガ製の3D格闘だけ異常にクオリティが高かったんだな。 サターンでバーチャ2を再現したのは奇跡だよ。
>>360 発売時期の関係もあって
(システム面の好み等を差っ引いて考えたら)
SS最高クオリティの3D格ゲーはDOA1だと思う。
362 :
名無しさん必死だな :2006/05/27(土) 18:03:25 ID:rKxxN0up
PS3もいよいよ詰んで参りました、今後の展開が楽しみです。 箱○はeDRAMを16Mにしたヤツを売って下さい、 おながいします
363 :
名無しさん必死だな :2006/05/27(土) 18:09:13 ID:taiCowtW
○| ̄|_ ゚| ̄|_ ゚|乙_ ソ乙_ ソニー
364 :
名無しさん必死だな :2006/05/27(土) 18:14:17 ID:L1v+J6zw
>>324 ヒットマン2とかも振動機能をうまくゲーム性に組み込んでたよな
あれはうまいと思った
あとFPS系で一切振動なしってのもさすがに寂しいな
PS3でソフト出して死亡すれば会社が傾くね
>>364 去年のE3?で発表して最も注目されているMGS4
Xbox360とのマルチながらやはり注目されているであろうバイオ5
HALOキラー的存在だったはずが今年のE3では姿を見せなかったKillZone2
このへん、コントローラが振動しなかったらだいぶ微妙だよねぇ。
368 :
名無しさん必死だな :2006/05/30(火) 19:30:58 ID:wx3hSuSF
グフグォフォフォ
369 :
名無しさん必死だな :2006/05/30(火) 19:39:03 ID:efBEKv+3
>>366 KillZone2は開発元がクソゲーしか作らないことで有名だから期待できないよ
確かゲリラってデベロッパだったかな? 数年前にもベトコン物のFPSをPC
で出してたけど悲惨すぎる出来だった
370 :
名無しさん必死だな :2006/06/02(金) 09:09:44 ID:frbmU9Ru
まぁ、ゲームなんて出なくても、100万台は売れますからー。 ゆっくり作ってていいですよ。
ハードがたった100万台売れたところでどうしようもないだろ。
373 :
名無しさん必死だな :2006/06/02(金) 10:36:28 ID:Ubne9va0
>>370 が何に同意したのか誰かわかりやすく教えてくれ
375 :
名無しさん必死だな :2006/06/02(金) 10:52:10 ID:WTkdUTSn
376 :
名無しさん必死だな :2006/06/02(金) 10:52:55 ID:qQTq7TOT
ふもっふ?
一番の問題はHDMIとかBDとか本当に活かせたのが 出るのが結局はPS2と同じで遅いんだろうなぁと思う。 そうじゃなきゃ現時点でゲンジ2みたいなのねーぜ あり得ないわあれ
GENJI2で現実がわかるとい(ry 吊ってきます
PS3の設計は失敗だろ、SPEのRAMが少な過ぎる。 実質高性能って言っても使えないハードは全く意味が無い、 客を騙して売り捌く以外に道が無いのか。
リッジ2010の動画見たけど凄いね。
> リッジ2010の動画見たけど凄いね。 え?
>>381 多分皮肉だろうけど、マジで思ってるなら
「実物」が出た時に泣く事になりまっせ。
384 :
名無しさん必死だな :2006/06/05(月) 15:27:11 ID:6+ERUFbz
みんな大好きPLAYSTATYON3
PS3は逆境ナイン
>>385 だが、SCEが全力学園じゃない事だけは確かだ
387 :
名無しさん必死だな :2006/06/08(木) 00:22:29 ID:3/54bNnJ
グフグォフォフォ
逆境ナインにたとえるなら今のSCEは 109点差つけてたのに100点取り返されてる状態の日の出商業だな
いわっちが不屈というのはイメージにあわんなw ちなみに今日発売のマガジンは月田マネージャーだべ
sfglkrtrer t.wet;wet;we:twe gf.gsdlgstrete twlrwlertr45y6 fglgs;s;glsdfg
391 :
名無しさん必死だな :2006/06/14(水) 08:57:16 ID:6d1PVvJa
ぷw
sdfasldfjkasl fasdlfldlfl rlq;rlqw;rle; fasd:f;a:f;as:df r;e:r;qwe:r; dfasf;a:fas:
393 :
名無しさん必死だな :2006/06/15(木) 06:46:41 ID:P/7h/l96
セルの中身 PPE一個にSPE一個にして GPUにPS2のグラヒックチンコナイザーつかってればいいんじゃね? 安くなる。 セルとブルーレイが売れればいいんだからこれでいいよ。 で、ロンチはなんかやっすいアニメのキャラつかったマージャンだの オセロだの出してさ。 CMにクタだしてワケありの微笑で 「凄い時代に生きてる実感がわくよね。 でもそれがプレイステーション3!」(ここでなんかオーケストラヒットだして強調) とかやっとけやっとけ。
394 :
名無しさん必死だな :2006/06/19(月) 01:02:24 ID:i04Tc1WT
残酷男
>>393 何言ってるの。
そんな設計は明らかに間違ってる!
PPE一個に SPE二個 ( VU0 と VU1 相当
GPUにGS
ならPS2相当に成りそうだけど。
396 :
名無しさん必死だな :2006/06/22(木) 19:30:43 ID:CoM+b7Y7
sdfasldfjkasl fasdlfldlfl rlq;rlqw;rle; fasd:f;a:f;as:df r;e:r;qwe:r; dfasf;a:fas:
397 :
名無しさん必死だな :2006/06/22(木) 23:28:27 ID:FZ/tplSB
もっと柔らかい名前にしようか。 「わたがしすていしょん」とか。 BDとPS2の中身がはいっててBDムービーで次世代をもんまりと堪能。 んでゲームはPS2の部分でやると。 傾きセンサーは廃止してマッサージ機並みの激振動でユーザーに ゆさぶりをかけるんだ。 本体には四つのタイヤがついてて押すとコロコロと前進するのも 童心に帰るためには必須。 んでメモカの挿入口は20個くらいあって、毎回正解の場所が変わって アタリならBDが飛び出すちょっとした黒ヒゲ危機一髪プレイで やるなソニーと思わせればこっちのもの。
>>1 ゲーム作る暇が無いんでしょ。キムチばっかり作ってるみたいだしさ
399 :
名無しさん必死だな :
2006/06/25(日) 01:31:00 ID:9ozmvNiD キムチ食べないとパワー出ないんだよ半島の人は。