FF12は190万本も売れない 3

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952名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:22:08 ID:aWnZKuYy
>>946
それ以前にPS2自体がたいして進歩してなかったからインパクトなかたよ
953名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:23:11 ID:t5w3lL9s
大作のくせにここまでパクりまくるなんて日本を代表する
一流メーカーの風上にもおけない行為だよ。
スターウォーズエピソード123まんまじゃねえかよ。
主人公もピーターパンまんまじゃねえか。
954名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:23:11 ID:7Okd/2ae
堀井氏は入れたい物入れてちゃダメになっちゃう的なこと言ってたね

それを横で聞いてた日野はグギャーを作ったけど
955名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:25:50 ID:8Xvsa3sZ
車で言えば、ドラクエは早い段階でオートマ車になり、FFはいつまでもMT車で、どんどんギアが増えてく感じ。
956名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:26:53 ID:WdjGSjsm
俺はFFはキャラ育成の楽しさ、そして鍛え上げたキャラで
おっそろしく強い隠しボスを叩きのめす楽しさってのがメイン

DQは、なるべくストイックにプレイして、絶妙なバランスとギリギリ感を楽しむのがメインだな
957名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:26:54 ID:kJS7wVZf
>>945
>定価が8000円ならメーカーには一本5000円程度は入る。

問屋も入るんだろ?小売ってそんなに薄利多売でやっていけるのか?
958名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:28:01 ID:mBmtONJ0
小売、7掛けくらいじゃなかったっけ?
俺が知ってるのは結構前の話だけど。
959名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:34:04 ID:XtJVVoiU
>>956
多分そんなのがメインになったからFFはダメになったんだろうな

5のオメガや隠し要素が受けたのは
ゲームとして十分楽しんだ後になお楽しませようとする気概が感じられたからだよ
最近には最初から隠し要素までプレイして楽しむようになってる
単体の完成度が低いからオマケに逃げてるだけだ
960名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:43:37 ID:8Xvsa3sZ
>>959
攻略本が必要になるような内容にしないと、攻略本が売れないでしょ?
961名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:44:34 ID:zJpvFd8f
攻略本商売なんて潰れちゃえ。
962名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:46:32 ID:WdjGSjsm
>>959
確かにそれはあるな
最近のFFは本編のストーリーはともかく、
クリア迄に戦うボス戦で印象に残るような戦闘が無い

それに比べてDQは毎回必ず苦労して印象に残る戦闘があるからなぁ
8のドルマゲス戦とか激アツだったからな
963名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:47:34 ID:T01Qk+vC
テイルズオブエターニアは、ソフトより攻略本の方が売れた。って浜村がコラムで書いてた。
964名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:48:08 ID:GCcNISgO
攻略本を売るために理不尽なものを取り入れるんだろ
965名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:48:14 ID:TQNumMQ1
そこいうとFF12は敵やばいな・・・
取りあえず最初の恐竜が印象に残って、次のウルフでリンクして殺されかけて、
精霊にファイガ喰らって全滅しかけ、壁に潰され・・・・・・

敵の印象しかのこってねーwwww
966名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:48:27 ID:kg8dwc+Y
>>961
コーエー商法ですか?

インターナショナル版にPK版、高い攻略本数冊
似てる。。
967名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:48:33 ID:XtJVVoiU
>>960
そんな要素が無くても攻略本は売れると思うんだよ、マニアには
マニアは好きなゲームの裏設定やらパラメータやらを知りたがるから

ところが攻略本がないとゲームを楽しめないような作りにして攻略本を売ろう売ろうとするから
ゲームをすること自体が攻略本をなぞるだけの作業になって
その作業の報酬にムービーを見るという嫌な流れになってる気がする
しまいには攻略本が出るまでプレイしないとか、そもそもプレイ自体がおっくうになる
攻略本に頼りすぎでゲームから得られるものがないんだよね。達成感というかな
968名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:50:59 ID:f7WPyXb9
攻略情報がいらないRPGってのは既にRPGでは無いと思うのだが
ネットにあるから本はいらねってんならわかるが
969名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:53:10 ID:9Z4aBbb9
>>965
確かに今回のボスは結構つえーよな
雑魚でもちょっと横道それると殺されるしなw
ちょっと裕福になったと思っても
即効で消えるし
970名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:53:19 ID:WdjGSjsm
>>965
12はそこそこバランスよくなってるよな
久しぶりにFFで全滅したって奴も結構いる希ガス

ただ、DQ8のテンションやミストナックみたいな、あると劇的に難易度が変わるシステムはいらん
971名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:55:49 ID:iOpOCNEP
>攻略情報がいらないRPGってのは既にRPGでは無いと思うのだが

そんな理屈聞いたこと無い。
あのドルアーガーの塔でさえ、攻略本なしでクリアした人間が
いるんだから・・・
まあドルアーガーはともかくとしてFFやDQで攻略本は要らないでしょ。
972名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:56:48 ID:gP4yUBhU
アイテム取り逃しは屈辱的で嫌、二周目プレイもダルいから嫌、
攻略本とにらめっこも負けた気がして嫌。で、結局投げる。

2D時代なら怪しい場所の近辺を1マスずつ探すことも出来たが、
3Dはどうしても取りこぼしが多くなっていかんね。

>>968
そんな俺ルールで勝手にRPGを規定しないでくれよ。
973名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:57:02 ID:9Z4aBbb9
>>970
ミストナックってそんな役に立つ?
ボスが死にかけるといきなりパワーアップしたり回復したりするから
なるまえに狙って全部ぶつけても殆どへってねーし。
前半戦は結構使えた記憶があったんだがな〜。
974名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:57:42 ID:XtJVVoiU
>>968
昔は自分の力だけでRPGをクリアしたものだよ
少なくともFF6ぐらいまではそうだった
FF5のとき1回も逃げなかったらブレイブブレイドの攻撃力が150になるって知ってる人は自分の周りにいなかった
でも今なら発売初日にはネットで分かってるだろうね
こうゆうネットで情報が入手し易すぎるのも問題だと思う

でも一番の問題はリトライできない隠し要素がふんだんに入っていることかな(開発者の自己満足やりこみ要素で)
情報が入手しやすいことが裏目に出てるんだよね
後から知ったら損した気持ちになる。だから情報待ちになる
昔と違ってクリアするまでに膨大な時間がかかるし、ムービー見るための作業ゲーだからね。2回もプレイしないよ
975名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:58:10 ID:wwCagdO0
FF10のインターナショナル商法がまずかったかもしれん。
漏れの同僚達は、FFやDQみたいな大作しかやらない、いわゆるライト層だが
「FF12は、インターナショナル出たら買う」って人達ばかり。

ライト層には北瀬チームとか松野チームとか、そんなの分からないし
後からバランス調整だの追加要素だのが入ったソフトが出直すと思えば
それを待つよな。
976名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:58:24 ID:TQNumMQ1
>>970
ミストナックぐらいはいいんじゃね?
確かに序盤に一目散に取りに行けば、中盤ぐらいまではそれだけでボス倒せるけど、
中盤以降はそれだけでは、ごり押し出来なくなるし。

みんなでハッスルダンスよりは良いかなと思う。

そもそも、情報一切仕入れてなかったら、ミストナックとって連携で滅殺なんて方法
まず、考えつかないだろうし。
977名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 15:58:55 ID:zJpvFd8f
いやいや、みんな落ち着いて>>968のレスをよく読んでくれ、
攻略本必須とは言ってない、攻略情報必須と言ってるだけだ。

……だれもそんな話はしてないんだけどね。
攻略本を売るためのゲーム作りはやめろと言ってるだけで。
978名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:02:34 ID:dWvcOoPN
>>977
お前は落ち着いて他のやつのレスをよく読め
お前が攻略情報必須と書いていることを叩いてる
979名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:03:18 ID:WdjGSjsm
ミストナック、序盤に使ってみて16000とか出たから封印してたけど、
後半ではあんま役にたたないのか
980名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:04:16 ID:gP4yUBhU
そうそう、リトライできない隠し要素、マジでムカつく。
あとどうでもいい分岐で2周3周させるRPGは消えてほしい。
981名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:07:49 ID:4sZ9qaVV
>>975
っていうか7からすでにインターナショナル商法じゃないっすか?
982名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:09:09 ID:wwCagdO0
>>974
FF5かFF6か忘れたが、忍者を浮遊大陸に置き去りにしたなぁ
シドに腐った魚くわせて死なせたし・・・

あとで助けられると聞いてショックだったw
983名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:11:10 ID:T01Qk+vC
12は、バトルメンバーの全滅がゲームオーバーだったら、テラ難しい希ガス。
984名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:12:04 ID:78NuTMJy
FFはモー娘。も真っ青の初動型ですよね(^-^)
985名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:12:24 ID:F8+pha94
>>982
俺も・・・。
986名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:14:02 ID:WdjGSjsm
モブが瀕死になると急激に強くなるのを見て、FF11の2時間アビ使ってくるNMを思い出した
987名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:15:39 ID:4sZ9qaVV
>>982
おまえさん・・・・・・シャドウのEDはめっちゃカッコイイのに・・・・・。
988名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:16:52 ID:XtJVVoiU
情報が氾濫しすぎてプレイヤーの達成感がないのがイタイ
なんていうか自分だけの冒険という要素が皆無なんだよね、最近のRPGは

誰がやっても同じ内容同じ展開になるなら映画やら漫画やらのほうがよっぽど楽でいいわけで
無駄な作業時間があるし、製作者のオナニーストーリーだから明らかにその手の娯楽以下
(別にゲームと映画を比較する必要は無いが)

別にマルチシナリオにしろとかそういうこと言ってるんじゃないのよ
例えば動物の森なんて言葉にしたらたいしたこと無いゲームだけど
その世界は、他の誰のでもない間違いなくプレイヤーだけの世界
989名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:25:17 ID:bj4Exxqx
>982
おれもおれもw
時間スレスレまで待つとかわかんねえよ
990名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:28:53 ID:I0HcGjyT
シャドウ殺すとEDで顔グラと故郷だっけ?
卒業写真撮影の日に休んだ生徒みたいな感じで笑ったような記憶が
991名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:44:01 ID:80cw1lpR
190万は、越えるなw

毎回同じよーなゲームがこの数字

しかもGCと同じ終わりかけのPS2でw

DSの好調で携帯と据え置きを、一緒にして考えたのかw
992名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:47:58 ID:jlpP5uMe
Xの初動と最終ってどれくらいだっけ?
993名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:48:35 ID:iOpOCNEP
>>991
クダモノとゲームキは腐りかけが一番美味しい。
技術も成熟してるし。
994名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:49:20 ID:LQcYOwIv
>>991
終わりかけといっても販売台数が違いすぎるわけだが
995名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:50:07 ID:ysJLmD5Z
オープニングムービーうp

http://www.flurl.com/uploaded/Nude_Men_Aerobics_2059.html
996名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:51:26 ID:MJ9xTFCV
ぬーどめんえあろびくす?
997名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:54:31 ID:gHeWELEr
改めてPS2の実稼働率の低さを示したな
998名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 16:55:40 ID:1L3ZyZO3
次スレ立てて
999名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 17:02:05 ID:1L3ZyZO3
220万本も売れないで次スレ立てて
1000名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 17:02:34 ID:2KwGEhnP
とりあえず1000('A`)
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