SCEにあるのは「美学」。任天堂には・・・。

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1名無しさん必死だな
930 名前:It's@名無しさん 投稿日:2006/03/12(日) 16:49:24
今月のASAhiパソコンを読んだか?PS3開発秘話が満載。ためになる久夛良木語録満載だぞ。

PS3開発メンバーに対して、
久夛良木「おまえらみたいなバンド幅オタクとは話したくもない」と怒鳴る。

Cellのコアは6つで開発が進められていたが久夛良木のひと言で8つに増えた
久夛良木「8つに決まっている。コンピュータは2のべき乗でまとめるのが美しい。これは美学の問題」


ついでだが、ハード開発トップの茶谷CTOのイカした発言も
「低予算の映画はなかなか人の心をとらえにくい。ごく一般論で言えば、
一般に上映される映画では、お金をかけたものの方が、より人の心をとらえる」

これら数々の自信に満ちた発言を聞いていると、やはりPS3の成功は揺るぎないものと思われる。
任天堂には美学が無い。ポリゴンの川島教授をみればそれは明らかだ。
2名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:21:40 ID:9hipn/5X
うんこちんこまんこ
3名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:24:30 ID:Ec5gZzSP
<任天堂には美学が無い。ポリゴンの川島教授をみればそれは明らかだ。
あれはリアルにしたら気持ち悪いだろw
4名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:27:43 ID:Nw+iBGSm
SCEにあるのは「美学」。

任天堂にあるのは「運」。

MSにあるのは「金」。

セガにあるのは「珍」。
5名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:28:22 ID:YVQ1nheV
  , '     , '  f     |       l    ',   ヽ.  ,' __ノヽ、_ノヽ_ノヽ_ノヽ、_ノヽ_ノヽ
. /     ./    {.       {       j  ,  }    .! / )
,'     ,' i    ヽ、,\-┘    '-y、   i      |, ' <
!       , ! !   ./,, ==ゝ、    _ノ__,ヽノ  丿 i !   !うっせえ!!
t     | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´  rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ  丿
. \    t. ゝ-v’  { i、リ!     |f_j|  ,'_ / ´  ∠__
   ` ‐- !ゝf ‐、     -‐‐'    ヽ .ヒタ  .fノ        ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-
      ', l  }  .:::::::::. ,〜-┐ .::::::. |  ヾ、
       l ゝ、_`      /    l      /    }.}  ヾ、
      ノ  _.  \     {   ,'     イ   ノノ   丿!
 t ‐--‐'  / `/"ヽ` 、 ヽ - '  _,-'⌒!`` =' '‐-‐'  l
  ` ‐-ッ' ./   {  .∧   ` ー ',-'     !`i ヽ     ノ
6名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:29:28 ID:zm91uOJo
それは美学というより
大艦巨砲主義というものでないか?
7名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:30:16 ID:1f5W2aRy
任天堂には哲学じゃない?
8名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:31:36 ID:Wj+blaI6
クタはシェンムーを大絶賛か
9名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:32:11 ID:uJcnb1bP
ああ、それあるかも。美学もありそうだけど。
10名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:34:49 ID:Mltch9nh
美学というと世界一美し(ry
11名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:35:06 ID:Y/srsWVk
任天堂には負けの美学などというものは存在しない。
12名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:36:34 ID:f6nsoGnN
〃∩∧_∧
⊂⌒( ・ω・)  はいはい美学美学
 `ヽ_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒
13名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:36:52 ID:/FpJbHWd
任天堂にも美学はある。
お姫様がさらわれるという美学が。

正直それはどうよ?と思うが、コア8つにするよりはまだマシかなと思う。
14名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:38:10 ID:n6n1ZoD4
ヤル気のある無能な上司ってのが
一番やっかいなんだっけ。
15名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:39:49 ID:ODUHkV5U
くそう・・組長が居れば・・
もっとネタ的に面白い張り合えそうな爆弾発言とか聞けたかもしれないのに・・・
岩田社長はキャラをつくるためになにか面白おかしいことを言うべきだ
さいきんやっとゲームの売り方がわかってきたとか
ちょっと言うことがおとなしいんだ
16名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:41:51 ID:a/qGNTku
金をたんまりかけた甲斐あって映像だけはすごい映画ってよくあるよね。
17名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:42:03 ID:MvI/SkKB
kusony製楽曲付きウィルスCD(RootkitCD)まとめWiki
http://plasticdreams.tm.land.to/sonyrootkit/
粗妊豚とGKの親玉発狂豚クタクタの歴史
http://nurseangel.fc2web.com/psp/index.html
ゲハ板で対立を煽るチョニーゲートキーパー(GKブリ)のメモ
http://urapera.sakura.ne.jp/memo2/001/1218_gatekeeper.htm
裏金使った振動コントローラ特許訴訟裁判でソニーが黒星
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/13/news068.html
クソニー祭り
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1030/
18名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:42:21 ID:pxCngo67
随分前にどっかのスレに貼られてたヤツだな。
今更こんな事でスレ立てんなよ…。
19名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:42:21 ID:1yLA8+se
バンド幅広げた方が・・・・・
20名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:43:05 ID:MvI/SkKB
PS       33MH+   2MB VRAM1MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation
NDS  67MHz+33MHz 4MB VRAM656KB http://ja.wikipedia.org/wiki/NintendoDS ネット無料オンライン ロード無し
N64      93.75Mhz 36Mbit http://ja.wikipedia.org/wiki/N64
PS2     294MHz  32MB VRAM4MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation2 \17,980 すぐ壊れる ロード地獄
GC      485MHz  40MB http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO_GAMECUBE \8,980 頑強 ロード無し
X-BOX   733MHz  64MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox
Revolution 1〜3.2GHz? 謎のヴェール http://ja.wikipedia.org/wiki/Revolution wi-fiで無料ネット \19,800
PS3    3.2GHz   256MB VRAM256MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation3 \49,800 ソニータイマー付ですぐ壊れるプアマンズBD
XBOX360 3.2GHz   512MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox360 \39,795 低価格ネット対戦 もれなくHD-DVDも
21名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:47:21 ID:amCEMNt8
>>15
岩っちは、もっとこなれてきたら、言うようになると思う
今んとこ、「DS(Lite)売れ過ぎて逆に失敗」って感じだからな
まだそんな話題的なコメントするには余裕ないんだろ
22名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:48:54 ID:G9K5t0C8
任天堂にあるのは「哲学」のような気がするのは俺だけ?
23名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 22:56:36 ID:3ol99BKz
任天堂にあるのは「銭学」だけなよう気がするのはオレだけか?
24名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 23:00:22 ID:/FpJbHWd
哲学か…

組長の座右の銘、『創造』を思い出した。
組長にサインを求めたら、色紙に書いてくれたらしい。
25名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 23:05:38 ID:exyQIUzY
スレまでたったか・・
26名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 23:06:50 ID:vY9x3WPo
いや、N社は 仁義だろ
27名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 23:30:21 ID:iHs+JlXk
>>20
> もれなくHD-DVDも
オチはそれかい
28名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 03:24:18 ID:eFoNya6s
武蔵野武術大学
29名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 17:48:56 ID:wmAKesqc
>>24
「独創」じゃなかったっけ。
いまは任天堂の制服に「The Nintendo Difference」という文字で残ってると思ったけど。
30名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 21:24:16 ID:iWD9swme
確かにゲームメーカーの中で一番「独創」してるのは任天堂だな。
一番パクられてるという意味でも
昔はエニックス(というかドラクエ)だったりしたんだけど
31名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 23:18:56 ID:6rri8eWz
>>30
任天堂がオリジナルでなくただ任天堂より後なだけとか、
些細な同一点だとか、公知技術などパクリ呼ばわりするまでもない事とか、
何が何でもパクリ呼ばわりするから、
一番ぱくられてるのかどうかも疑わしい。
32名無しさん必死だな:2006/03/22(水) 10:10:42 ID:pxgMo2wg
>>31
ということにして任天堂の振動機能を巧く迂回してパクったら他所の特許にぶち当たってしまった訳ですね
33名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 00:42:38 ID:3E56nJ3s
哲学
34名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 02:12:34 ID:W59+veHR
バンド本数にまで美学を持ち込むくせになぜPSPの内部設計や基盤はあんな汚いのか不思議でならない
もっと美しく作れよ
35名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 02:22:13 ID:Jq9t/MTD
>>34
久多良木「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない」

「使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。

明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」
36名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 02:33:24 ID:qKcGHxrq
「低予算の映画はなかなか人の心をとらえにくい。ごく一般論で言えば、
一般に上映される映画では、お金をかけたものの方が、より人の心をとらえる」

いまだかつてこんなにも同意することの出来ない文章に出会ったことはなかった
37名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 02:46:11 ID:AQl8k2xX
 /妊_娠\
. |/-O-O-ヽ|  レボはGC焼き直しと違う!真の次世代機!
6| . : )'e'( : . |9
 `‐-=-‐ '
日経コラム 新清士のゲームスクランブル
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?i=20060320ew000ew&cp=2
今年発売が予定されている任天堂の次世代ゲーム機レボリューションは、ゲームキューブとあまり変わらないスペックで、開発環境の容易さをアピールポイントに置いており、ゲームキューブ用ソフト開発時の資産をそのまま継承して開発されている。

■ GCとあまり変わらないスペック 開発は容易

宮本茂 ロングインタビュー
http://japanese.engadget.com/2005/10/11/miyamoto-interview/
宮本 : 「レボリューションというのはゲームキューブの開発環境をそのまま使ってゲームが作れるんですね。ですから例えばすでにゲームキューブで作ったゲームを、インターフェイスを変えることですぐ開発が始められてるんですね、今。」

■ GC開発環境をそのまま使ってゲームが作れる
■ 既存のGCゲームのインターフェイスを変えればすぐ開発開始

★結論★ GCクロックUP+RAM増設=レボ
38名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 02:51:31 ID:4lOYIack
いつも思うんだがハードは基本的には焼き直し+アルファじゃないか?
新規で作れば今までのソフトウェア資産が台無しになる
レボ・箱に限らずPCだってそうだろう?
39名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 04:11:23 ID:/18fHWzg
>>38
禿同。
性能の向上という点はだいたい合っててもDCみたいにネットワークに対応させるとか
PSPみたいにゲーム以外の機能もつけてみたりとか。
+アルファにあたるのが↑コレでおk?
40名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 04:30:47 ID:gpC9LcCG
なんか嫌な例えだな
41名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 05:05:00 ID:/18fHWzg
じゃあ
PS2/下位互換性

確かにPSPもDCも失敗と言えるようなハードだな……
GCはGBAソフトが出来ると言ってもGBプレーヤーいるからな
42名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 07:44:55 ID:CVEcLUc6
間違ってもGCは失敗したと言いたくない任豚
43名無しさん必死だな:2006/03/23(木) 07:57:18 ID:/18fHWzg
>>42
GCは>>39の例えに入ってなかったから言ってなかっただけ
つかGC持ってないし一応売り上げもシェアも低いと思ってるんだが
44名無しさん必死だな:2006/03/24(金) 04:29:11 ID:7zSzMg+1
サードに捨てられたGCの失敗をまた繰り返しそうなレボ・・・
45名無しさん必死だな:2006/03/24(金) 05:34:02 ID:wIBVPm2e
SCEにあるのは「美学」、任天堂には「セガ」。

こうですか?分かりません!(><)
46名無しさん必死だな:2006/03/25(土) 01:53:17 ID:LRSoTpPb
サードに捨てられたのはGCが売れなかったからだろ
レボはゲーオタの投票であるファミ通ですらPS3と互角の期待値を出している上に、非オタ層からはDS成功で注目されそうだ
メディアがPS3の危機を伝えてるのもGCの時とは全然違う

はっきり言って勝負の前提条件自体ががらりと変わった印象がある
PS3の勝利に疑問を持ってない人間が業界内だけでなく外でも少数派になってるのは10年前のPS移行そっくりの空気
47名無しさん必死だな:2006/03/25(土) 02:42:57 ID:h2lmTQ0I
美学って教授を美少女にする事かな
そんな事やられたらヒクぞ・・・?
48名無しさん必死だな:2006/03/25(土) 02:49:24 ID:72dGP6GB
休刊になったasahiパソコンをソースにするのはどうかと
49名無しさん必死だな:2006/03/25(土) 03:11:43 ID:UxX9nwGK
美学って、振動機能をパクることでしょうか?
ファイナルファンタジーが映画になりましたっけ…
50名無しさん必死だな:2006/03/25(土) 08:01:47 ID:U+mIe4AC
>「低予算の映画はなかなか人の心をとらえにくい。ごく一般論で言えば、
>一般に上映される映画では、お金をかけたものの方が、より人の心をとらえる」

SCEの中では比較的まともだと思っていた茶谷も結局アホだったか
51名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 12:07:06 ID:9w0ZBleu




          2年後の世界へ行こう!
/'⌒`ヽ、  レボが世界一のシェア取返してるはず…
ヽ、┗ ノ  
  `ーー'        γ⌒ヽ/妊_娠\        /'⌒⌒ヽ、
  ,-ーー-、      .||~ ̄~|/-O-O-ヽ|.        (     ┃  ⌒ヽ
 /  ┃  )    ||  6| . : )'e'( : . |9        \ ━┛    )
.(.   ┃   )   ||    `‐-=-‐ '          \___,ノ
 ヽ、__,ノ     ||  _(つ¶¶と)__
           /||'''''|  三  |    |'(⌒)
        /    '―――――`  ̄ \
        `============'
52名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 12:09:13 ID:qvm5URPX
53名無しさん必死だな:2006/03/32(土) 12:24:23 ID:Xnl5MZ6g
糞nyのGK共は四次元世界に帰れば良いと思うよ
54名無しさん必死だな
>>52
見て損は無いグロ(ある意味)