>>813 そうだね。
RPGなら戦闘ロード時間、マップ移動ロード時間など明記して欲しいね。
それさえしてくれれば十分。
殿堂入りしたら特集記事かかないといけないというルールはいつからできたんだ?
これはおもしろい、以上でいいんじゃねーのか?
「殿堂入りさせてやったんだから攻略資料よこせ」とか言ってそうで怖い
818 :
名無しさん必死だな:2006/05/07(日) 00:28:22 ID:E5XVGjKR
>>817 つーか、記事書いてもらえるなら宣伝になるから、出してといわれればメーカーは大喜びで資料出すよ。
応援団は評価が高かったな。連続で特集組んだりとかしていたはず。
ファミ痛にもまだ良心が・・・と思いたい。
>>812 応援団9899
カドゥケ8788
おさわり6677
おさわりもやったことないがレビューの内容見ると妥当な点数に見えるんだが…
君の側にいろいろ信者フィルター入ってないか?
>>820 でも、なんだ、4人とも評価は同じようなもんなんだなー
4人もいらないような気もするな
>>820 すげー高得点じゃん。
この点数で気に入らんとか言われた日にはどうすりゃ良いのって感じだがw
信者フィルターでいちゃもんつけられたらたまったもんじゃないよな(;^ω^)
>>819 他誌と比べても応援団には力入れてたと思う。
応援団は任天堂補正がついたから・・・と穿った見方も出来るがここは素直にファミ通を信じよう。
こんな感じで他のマイナーゲーも注目してくれればいいのになあ。
自分は応援団はだめだった、ムズ過ぎて。
やっぱりマイナーゲーの粋をでない作品だと思う。
殿堂入りカタログ見てて「やっぱPSPには全体的に甘いな」なんて思ったが、
俺が唯一PSPで好きな煉獄が入ってなかったわ。
>>820 おさわり、ひどい得点じゃん。
エロゲの移植が大抵こういう得点なんだが。
821も言ってるが、どうして似たような点数にするのかって思う。
10,6,7,7でもいいんだよ。その代わり、どうしてこの得点なのか
キッチリ説明してくれたら。
10点の奴は、どうして高得点なのか、6点の奴はどうして低評価なのか。
同じような点数で、同じようなレビューなら意味無い
>>827 ファミ通のクロスレビューが4人制の意味が無い、というのはもはや定説だな。
ここまで好みが似かよった4人をそろえても全く意味が無い。
つーか実際は、あらかじめ編集部が決めた合計点に沿って適当に4で割ってるだけじゃない?
クロスレビューなのに、殿堂入りとか合計点で評価を下すシステムがあることからして歪んでる。
編集長のバカタール加藤が、不自然に1人で高得点付けて合計点引き上げてたりすることもしょっちゅう。
ゲーム批評のレビューは結構役立ってたんだがなぁ。
最近はやらないゲームのレビューばかりで合ってるのか
合ってないのかも判らなくなってきてる。
そろそろ、レビュー専門誌が必要じゃないのか
っていうか、これまでそれがないのが逆に不思議かも。
ゲーム批評はそれに近かったんだが、ここ最近の堕落ぶりは目に余る。
360を大プッシュしてたり、DSをほとんど無視してて、
最新号でやっと特集したと思ったら、もう他でやりつくしたことを
今更ながらに載せてるだけの特集で、アホかバカかと。
ゲーム批評といえば初期のFF叩きは酷かったな。
今も広告はのっけてないのかな。
>>830 最近ゲーム批評は広告を載せはじめた。
最新号はモンハン2の広告が載ってる。
>>827 だからお前とか820ってちゃんとレビュー内容も読んでるわけ?
レビュー内容と比較して6点と7点は妥当に見えるよ。
単に自分的に「最高!」と思っただけだろ?
10人いたら一人くらいは10点つける作品でも
4人だったら6、7点が妥当ってのはいくらでもあるわけで。
それって結局飯野が昔言ってた「0点か10点かにしろ」の極論に近いと思う。
ま、おさわりやってない俺が言うのもなんなんだが。
おさわり探偵
ふじのっち 6点 中身はシュールな雰囲気漂うアドベンチャー。
次の行動が予測しづらい仕掛け多く詰まったとき何したらいいかわかりにくい。
謎が解けたときの爽快感もやや薄め。
メルヘン 6点 ほのぼの世界観、シナリオは○。上の画面の主人公心理描写にニヤリ。
だがゲーム性単調、フラグ立て作業感感じやすい。
また何度も聞かされる可能性が高い同じ台詞は途中でキャンセル可能にしてほしかった。
キスコ 7点 謎解きに必要なものが意表を突くもの多く、推理力より注意力が重要。
熟考するというよりは文字通り手当たり次第さわりまくる場面に多く遭遇する感じ。
ゲーム手法はオーソドックスだが不思議な絵柄がかもし出すふいんき(変換できない)が非常に魅力的。
内沢 7点 シュールな世界観、個性的キャラ、グラは非常に独創的。
ストーリーも独創的ゆえちょっとわかりにくい謎解きもあるがそれもあわせて楽しめるなら◎。
アドベンチャーとしては一般的なシステムなので間口は広い、操作も簡単で遊びやすい。
どう見ても「そういう世界観にはまるやつはいるだろうけど高得点はあげられない作品」にしか見えません(><)
なんというか、「自分が面白いと思うか」じゃなくて
「客観的にみて、どれくらいの人が面白いと思うかどうか」
という視点からレビューしてるんだろうな。
だから、みな同じような得点になる。
>>831 さっき見てきた。すごく丸くなってて驚いた。すげーつまらん。
あれだったら何でもかんでも死なせていた昔のほうが良かったよ。
スレチガイなのでこの辺で。
最後のギャルの絵、これなんてビュティ?
というのは置いといて。
うーん、いろいろと突っ込みたいけどもうちょっと考えよ。
とりあえず一番つっこみたいのは、
リアルサウンドは4人いたら1人も泣くのか、という点だな
>>839 100人いたら一人、くらいだろな
そこが飯野の最大の誤算
あと篠原涼k(ry
4人いるんだから客観も
「女性(orゲーム素人)」「子供(orファミリー)」「中〜大学生」「社会人」とか
「システム性重視」「ゲーム性重視」「キャラ・シナリオ重視」「総合(調整用w)」とか
分けてくれればいいんだけどな。
ホント、総合点制度(殿堂入り)さえなければなぁ。
>声優さんが好きな人の身になって考えたうえで点数をつけると
例えばの話だ、映画なら脚本が駄目でもこの俳優さんの演技が良かった、こいつだけ見とけ、という評価なら分かる。
しかしこの理論だと脚本が駄目で尚且つ俳優の演技も糞なのに「ジャニーズの○○クンが出ているから」
という本来映画の内容とはまったく関係のない別次元の基準で採点していることになるぞ。
そもそもそういったオタは自分の好きなものに関するのなら評価に関係なく購買するだろう。
843 :
名無しさん必死だな:2006/05/07(日) 17:44:03 ID:SCH7qlL7
>>841 それ何かの雑誌でやってるよ。誌名は忘れたw
有名だと思うけど。
ファミ通よりは点数割れてるね,確かに。
ファミ通の方針は「揺らぎをなるべくなくした上での四人の揺らぎ」なんじゃないか。
だから飯野や他の人が言う意見のレビューの仕方は例えばmk2とか他のレビューで
既に提出されているのでそちらを見てくれと。
>>841みたいな分け方って適当に見るには実は一番見づらいんだけどね。
応援団って点数も高いし、割とプッシュされてたんだな。
それでもあまり売れなかったろアレ。
ホント影響力ねえなファミ通は・・・。
おさわり探偵とかいうのもプッシュした所で売れやしないだろうな。
隠れた名作(?)マニアの通気取りが好みそうなゲームだし。
おさわり探偵はタイトルが悪い
逆だろ
これだけタイトルだけでインパクトと話題性与える物は無いよ
このタイトルにゴーサイン出した時点である程度の成功は決まっていた
>>845 ファミ通のおかげでソフトが売れるというより、
売れそうなソフトにファミ通がすがっているような現状だからな。
記事の質を度外視して速報性に特化したのが今のファミ通で、
速報性にこだわるのはゲーオタだけだから結局新規の客を呼び込めない・・・。
>>846 俺も悪いと思う派だ。
エロ狙いって興味は持つが買うかと言われれば躊躇するぞ。
微妙な親父センスが感じられるタイトルと何ともいえない微妙な絵柄を見比べると面白さを感じるから、
別に問題ないと思うけどな。
あれが「タッチで探偵サワル君」という当たり障りのない名前でも
売り上げが伸びたとは思えない。
むしろ減りそうな。
そのネーミングも何となく当たり障りがあるよーに思えるのは気のせいか?
ではネーミングセンスX-GUNの俺が改名してやろう。
「タッチで捜査!おさわリーナ」
これに変えなきゃ、あんた死ぬわよ。
そして改名せずに大ヒット
X-GUNさがね
内Pでのみ面白かったねぇ
855 :
名無しさん必死だな:2006/05/09(火) 10:15:54 ID:bpeH5Ijx
で、おさわり探偵って売れたのかよ?
成功したみたいな事言ってるが。
>>855 まあ、サクセスだから
あのタイトルにしないよりも売れたと思えばよいところでしょう
857 :
名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 11:09:48 ID:PnjUQXmU
おさわり探偵はタイトルが良いも悪いも無く単に詐欺だろ。
日本語で「おさわり」と言ったら「おっぱいやおしりを触ること」であって
他の意味はない。
859 :
名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 11:28:44 ID:fF5uZjXG
Wii「値段を上げるんじゃね〜!!!下げろ!!下げろ!!」
PS3「頼む〜〜・・・・・。助けてくれ〜〜」
Wii「勝手なことばかり言いやがって。貴様そうやって命乞いをしたもの、
いったい何人殺したんだ!!」
ps3「た・・・・・の・・・・・・む〜〜〜」
Wii「PS3!!!・・・・・くっ・・・・
俺の気を少し分けてやった。貴様なら多分、その体でも十分
動けるはずだ。後は勝手にしろ!」
PS3「くっくっくっくっくっく・・・・。こいつは意外だったな。
お、俺にエネルギーを分け与えるとは。猿野郎め!」
Wii「貴様は宇宙空間でも生きていけるんだろう?だったらさっさ
とこの星を脱出するんだなー。
生き延びて、命のありがたさを思い知るがいい!」
PS3「貴様は、俺に殺されるべきなんだ〜〜〜!!!」
Wii「馬鹿野郎〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!」
861 :
名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 12:09:49 ID:dkCkqldo
>>837 詭弁を弄して逃げてるだけだよな、それ。
おさわりはサクセスのスタッフブログによると
初回分は全国的に完売だったらしい
無論、大ヒットと言うほどの数字ではないが
会社的には成功だったと言えるんだろうね
たしかドカベンだかの野球ゲームで
点が真っ二つにわかれた事があったような
(水島オールスターズよりも前のやつ)