1 :
名無しさん必死だな:
Nintendogs
脳を鍛える大人のDSトレーニング
えいご漬け
など
ゲームに触れてこなかった女性や高齢者
また既存のゲームから離れていたユーザーを
再びゲームに呼び戻したDSの功績は素晴らしいものですが
上記のユーザーのDSは
そのソフト専用機になってないでしょうか?
DSソフトの今後の課題は
上記のユーザーも遊んでくれる物を作る事
だと思いますがどう思われますか?↓
2 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 23:38:42 ID:nn+C0TUO BE:4455252-
さあ
まあFFしか買わないユーザーがPS2で2本しかソフト買わなかった伝説はクリアしたな
>1
> DSソフトの今後の課題は
> 上記のユーザーも遊んでくれる物を作る事
同意.
でもどうすればいいのかわからない.
特にありません。これにて終了。
>>1 すでに本体一台あたりソフト一本の某回転携帯をどうにかしてあげて
ポケモン
スマブラ
ダシテ
8 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 23:53:42 ID:NbK89HLA
ワンダープロジェクトGの移植なんてどうだろう?
もともとがそういう操作性なんだし、ワンダープロジェクト出すのはいいと思う。
でも下手に売れたら、バケツ被ったマリオを誘導するやつとか、
スーファミ時代にマウス使ったようなソフトが
続々でてくるかもしれんけどね。
12 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 00:25:16 ID:Q+nlXdEx
と言う事は
ワンダープロジェクトが出て売れたら
SFCのマウス対応のゲームが出てもおかしくないわけか
あー ロードモナークでねえかなぁ
1つのロムで4人対戦とかさ
>>1 自分はPS2ではパワプロしか買っていません。
7から全部そろってます。
どう思われますか?PS2は専用機で、失敗作ですか?
>>12 ロードモナークかぁ
レボの性能によってSFCのゲームも処理や読み込みが
速くなるならそれでいいけど、そうでないなら、
セガが契約してMD版のもダウンロードできるように
なったら、SFC版よりMD版の方がいいと思う
15 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 10:03:44 ID:tQzwculw
>13
いや失敗とかじゃなく
普段ゲームをやらない人が
ゲームをやる切り口を作ったのはすごいんだよ
ただその切り口をまだうまく使えてないなぁって
思ってるんだ
で>13氏のパワプロの件だけど
>13のような人たちがやりたがるような野球ゲームを
ソフトメーカーが作るべきなんじゃないかな
・・・と言いたいところなんだけど
選手の名前等の権利をコナミが押さえちゃって
他のメーカーから出しにくいというのが現状です
DSは脳ゲーだけ出してればいいよ
17 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 10:10:11 ID:Jt5ziHZj
ライトなゲームが悪いわけじゃないけど、もっとゲーム好きの心の琴線に触れるゲームも必要でしょ
このままじゃほんと「異質」なままで終わっちゃうよ
マリオペイント
19 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 10:26:46 ID:3vEGGI9A
>>18 マリオペイントは絶対売れるでしょうね。俺も欲しい
絶対に発売するべきだ〜〜〜
20 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 10:31:58 ID:mPoCkJO+
アナザーコードの続編はどうだろうか・・・?
その層でも楽しめるのが
テトリスと2Dマリオ
22 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 10:42:14 ID:mPoCkJO+
ブランディッシュシリーズ熱望
マウスよりタッチペンの方が感覚的にできるしマップもずっと表示してられる
まさにブランディッシュの為にDSが作られたんじゃないかと錯覚するくらい相性ピッタリ
Nintendogs
脳を鍛える大人のDSトレーニング
えいご漬け
ゲーマーには興味ないソフトばかり。ライト層しか楽しめない時代だよなぁ
おまえらはなんでどうぶつの森を無視してるんだ
一番売れるのは森なんだが
既に200万越えてるし、300万も行くぞ
26 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 13:37:02 ID:cLfHTxZP
>25
ゲームに触れてこなかった女性や高齢者
また既存のゲームから離れていたユーザー
が
どうぶつの森をやってた?
28 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 13:52:52 ID:5oPWkhsX
高齢者はどうかしらんがぶつもりプレイヤーに女性は結構多いぞ。
加えて子供の母親が子供と一緒に遊んでゲーム内メールのやりとりなんかをするパターンも多いらしい。
29 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 13:57:38 ID:aFKcBfO/
内容:
DSのショボ画面に慣れきった所で
PS3の驚愕美麗映像を流されたらその体感衝撃は凄まじいだろうな。
E3で再びライト層はプレステにごっつんこ
30 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 13:58:25 ID:cLfHTxZP
>28
ほほう
ゲームをやっていなかった女性を引き込む事が出来たか・・・
>子供の母親が子供と一緒に遊んでゲーム内メールのやりとりなんかをするパターンも多いらしい。
これって
川のぬし釣りDS作ったら売れるって事なのかも!?
>29
しかし ハードが5万を超える恐れもあり
x-box360でもいっか!的な流れに
ならねえか・・・
そこまでは流石にならないだろ
いいじゃないの
脳ソフトのDSで決まり。
他要らん。
DSのゲームがなぜ売れるのかをこのスレの住人には一生わからんのだろうな。
スレの伸びでわかります。
>35
じゃあ あんたが思ってる売れる理由が何か 言ってみてよ
つーか、課題なんて無いだろ。
38 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 21:42:00 ID:6SPsr0cA
DSの課題って、人の強迫観念をつく腹黒い商売をやめて
「ゲームとよべるもの」を出すことじゃないかい?
DSの今後の課題【生産数を増やす】
テトリスくらいの超単調なゲームを1000円くらいで出す
>>39 それだ。
いや、まじで最優先すべきところはそこだな。
本体無かったら話にならない。
一応普通に生産はしてるんだが、需要がはんぱねーからなあ。
ぶつ森がなんで売れるのか正直あまり分からない。
一応持ってるけど、買ってから数回しか起動してないよ。
>>43みたいなの以外に照準を合わせたソフトだから、
>>43が想定していない層の購買欲を刺激して売れてるんだよ。
煽りとか抜きにね。
俺もそんなに面白いとは思わなかったし。
まあ他人が書いたレビューなんかを読んでみるといいよ。
「ああ、そうやって楽しむのか」と得心がいく。
ただ理屈で納得するだけでやっぱりゲーム自体は面白いとは思わないんだけど。
硬派なRPGを新規タイトルで出す
脳トレ系やリメイクはもう充実してるきてるんじゃない
46 :
名無しさん必死だな:2006/03/12(日) 20:08:40 ID:TN/Mu0uM
>45
メタルサーガはどうだろうか?
とりあえず倉庫番プリーズ
49 :
名無しさん必死だな:2006/03/12(日) 20:13:01 ID:FVVjjWDt
いいかげんヲタクは自分の感覚でもモノを語る前に
実売データベースで語るべきだな
ヲタRPGなんて今は必要ない
それよりもどうぶつの森のようなエンディングの無いバーチャルワールドや
学習系のソフトがもっと必要
自分の感覚が世間とズレてるのをもっと実感した方が良い
自分が少数派だってことをね。
50 :
名無しさん必死だな:2006/03/12(日) 20:13:45 ID:OkejE5IT
ニューマリオで繋げると思うけどなぁ
昔と同じ横スクロールだし
>>49 >>それよりもどうぶつの森のようなエンディングの無いバーチャルワールドや
>>学習系のソフトがもっと必要
今売れてるのは確かだが当然そればかりではダメ。
RPGだってオタ向けソフトだって長い目で見れば必要。
需要が偏るハードじゃ長続きしないよ。
万遍なくたくさんのソフトがあることが大切。
ものすごい当たり前のことなんだがそんな意見がある事にびっくりだな。
>>49 そんなモンいっぱい作ってどうするんだよ。
DSがゲームの多様性を切り開いたのに、
その「切り開いたもの」だけに固執してどうするんだよw
アホか、キサマは。
54 :
名無しさん必死だな:2006/03/12(日) 21:57:06 ID:oeAEkDcT
55 :
名無しさん必死だな:2006/03/12(日) 22:02:27 ID:FVVjjWDt
物理系や歴史や文化など
まだまだ未開拓の学習ソフトは多い
エンディングのないゲームワールドは
ぶつ森のようなほのぼの系以外にも
殺伐としたファンタジー系のものも欲しい
結局もとめられているのが既存のヲタRPGじゃないのは明か
それなら、今の路線をきっちり受け止めて
これまでの古くさいゲームフォーマットと入れ替えて
上記の物作りにメーカーは集中すべき。
今後、任天犬みたいな新しいタイプのソフトが出せないようだと伸び悩むだろうね。
任天堂カンファレンス2006を見ると今後にも十分対応していけるソフト軍だと
思うが・・・
ライト層・・・(お料理ナビ・楽引き辞典・旅の会話帳など)
懐古層 ・・・(FF3・NEWマリオ・テトリスなど)
子供層 ・・・(ラブベリ・ポケモン・ムシキングなど)
こう見るとゲーマー層・中高生層に対応してるソフトがあまりないけど、
それが課題かな。ライト層に関しては知育ソフトでタッチペン+パネルの
面白さを理解してもらえた後で、それに続くソフトが出そうな気がする。
例えば、タッチジェネレーション読書シリーズとかね。
>>57 懐古層ってのは常に懐古しないといけないのか。
>>57 ちょっと意味がわからん??
FF3とかマリオってFC世代向けじゃないの?
懐古層はゲームから離れていった人の層だろ?
今のゲームはわからなくても
昔やってたゲームをやって
感を取り戻すというか
そんな感じじゃね
NEWマリオがFC世代向けだけとは限らないだろう。
だいたい、GBAのマリオの移植は全部懐古層なのか?
一種のお祭りだろ、正当マリオの登場は。
>>55 つルーンファクトリー(ファンタジー版牧場物語)
>>62 NEWマリオは懐古層向けな部分がかなりあるぞ。映像みたけど昔の背景が
使われてた。テトリスもFC時代の懐かしいキャラクター出してるしね。
あと俺はFC世代だけど、GBAの移植自体知らなかった。懐古でゲームから
卒業してる奴は結構いると思うぞ。
ソフトを売るためにはもっと簡単にDSが手に入るようにしなければ問題外
並ばなければ手に入らないゲーム機ではキラーソフトが出ても
ハードを持たない層が買えない
こんなのはどうでしょう。
「みのもんたの午後は○○思いっきりクイズ」
あの番組が毎日やってる健康三択を単にタッチペン対応で出題するだけの
簡単なシロモノ。
でもあの番組の影響力を考えたらオバさん〜高齢層に爆売れですよ、お嬢さん!
67 :
名無しさん必死だな:2006/03/13(月) 02:12:31 ID:puXKB0NC
TOEIC800点コースとか出せば売れると思う
ファミ痛の発売スケジュール見てたらちょっと不安になってきた
ポケモン出せばいいことだろ?
あとパラッパラッパーみたいなの頼む
71 :
名無しさん必死だな:2006/03/13(月) 07:29:30 ID:WKNJ1CKa
>70
つ[大合奏バンドブラザーズ]
72 :
名無しさん必死だな:2006/03/13(月) 10:29:29 ID:zoz3xlTc
任天堂のDSソフトが何故売れたか?
売れるだけの宣伝をしたからだよ。極めて単純な物量作戦だ。
ある程度の質さえ確保されていれば、あとは広告量で決まる。
(任天堂ソフトの質は低くはないが、突出して高いわけでもない)
今まで据置機が主戦場で、携帯機は小遣い稼ぎ(除ポケモン)
だったから、ここまで携帯機に宣伝が集中することはなかった。
だがGCがあの有様で、任天堂はDSに注力せざるを得なくなった。
GCのぶん上乗せがあるのだからDSは売れて当然。
その意味で、レボが出て両方に注力する必要が出てからが真の
DSの勝負と言える。再び二正面作戦を強いられるのだから。
逆に、レボが出るまではDSは安泰だろう。
テトリスもマリオも怒涛のCMで売りまくるだろうからな。
テトリスもマリオも今更感が拭えない。
>>72 まあ、FF7DCとかローグが楽々40万本売れるぐらいだからな。
宣伝による物量の威力は相当なものだ。
とはいえ、宣伝だけで作品が糞だと、次の作品に響くからね。
やはり質も重要。とくにレボにつながる今はね。
ローグくらいが宣伝力の限界じゃないかな。
でもそーやって糞ゲー無理やり売るからゲーム離れがますます加速するんだが。
それ以上に売れるのには口コミで広がるような面白さか前作等の実績が必要。
宣伝で売れるのなんて最初だけ
宣伝だけで売れるならいまだ3種合計で7000本近く売ってる任天犬はなんなんだ
77 :
名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 00:45:02 ID:a8K1X8Bx
PSPに劣る画面解像度をいかに内容で克服できるかだね
78 :
名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 01:02:12 ID:6ZMLTqb9
歴史物ゲームはたくさんあるけど
ここらで、ゲーム史を振り返るゲームを作ってみたらどうかな?
宣伝もだろうが、任天堂ブランドってのが確立されてるからってのも大きい。
逆に、脳トレも犬もぶつ森も任天堂以外が出しても売れるわけが無い。
80 :
名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 01:10:43 ID:eNTFFvhl
>>72 アイデアが斬新だった事が抜けてますよ。それに比べてなんですかソニーは。
完全にDSが脳トレソフトで成功したのを見きってまねたようなソフト出したり後付マイクソフト出したり。
まあソレも戦略って言えば終わりだけど所詮
二 番 煎 じ
ですよ。
>>79 それは違う、話題になってから買う人はメーカー関係ないでしょ。
>>81 いや、それでもジャレコやらカルチャーブレーンやらだったら
警戒されると思うぞ( ゚∀゚)
それで躊躇するのはヲタだろww