FFシフトで任天堂派は実質無力化していますので・・・
任天堂担当のソフトがバカ売れでもすれば権力持てるかもしれんけど、
もうスクエニには無理なのかもな
417 :
名無しさん必死だな:2006/05/25(木) 19:08:24 ID:XjE2nc8N
スクウェアはWILLで相当人気出たんだよな。
あとブラスティーとか(ゲームの完成度はともかくw)意欲作も出してた
>>417 第一はエニックス及び他事業部を完全に軽視してる。
エニックス側の副社長は中国に左遷されたしスクウェア側のひげは退社。
河津はサガ聖剣チームとスクウェア大阪を失っていて発言力はあまり無い。
和田とクソニーの役員を引き摺り下ろし第一に流れる無駄金と人材をせき止めなきゃ無理。
>423名前: 名無しさん必死だな投稿日: 2006/05/08(月) 15:45:35 ID:jPOonE8a
>合併以来…
>むしろエニクソ側の無能さにビックリ。
>ハガレンだけ 足引っ張りまくり
>こんな弱小出版、すごい使い勝手悪そう
>197 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/05/25(木) 10:43:14 ID:APXyBrgb
>
>>184 >売れてないエニックス信者は自粛したほうがいいですよ
今の出版はひぐらしがそこそこ好調ってくらいで、
権力が持てるほど絶好調ってわけじゃない。ハガレンはマグレ。
コードエイジが成功してりゃまだ社内情勢が動いたかもしれんが。
>>420 何のためにオナラが第二開発にきたと思ってる
422 :
名無しさん必死だな:2006/05/25(木) 21:47:10 ID:3UDPXcye
>>419 「元自社が旧エニックスに吸収された」って認識がありながら、
完全に軽視してるってのか?
それは社会人としてどーかと思うな
「吸収された原因は坂口さんだから俺はカンケーない」
ってかむしろ坂口を内心恨んでそう
423 :
名無しさん必死だな:2006/05/25(木) 21:49:46 ID:XjE2nc8N
>>422 ならば二度と悲劇は繰り返さないという気持ちになるべきだろうに。
経営危機で入り込んだクソニーの役員と証券マンがみんなクソニーの息のかかった奴だから
そいつに囲われて洗脳でもされたんじゃないのかな
425 :
名無しさん必死だな:2006/05/25(木) 22:24:47 ID:8LX+ioHS
ユーザーがスクエニを見限るとき Part2
というかPS3そのものが
見事なまでに野村好みなマシンに仕上がってると思うのだが
428 :
名無しさん必死だな:2006/05/25(木) 23:50:53 ID:XjE2nc8N
無駄な高性能も野村が大好きなところだろうな
ゲーム画面とプリレンダの差が少ないほうが野村は満たされるだろう
あんな薄気味悪いキャラ絵が好みなのか・・・おえっ
431 :
名無しさん必死だな:2006/05/26(金) 00:14:56 ID:RYf+Fcgf
>>429 >ゲーム画面とプリレンダの差が少ない
それならばXBOX360でも用が足りると思う。
第一以外で人材集めて、wii用にドラクエ9作るってのは無理なの?
結果さえ出せば文句は出るまいよ。
堀井が作らなきゃドラクエにはならない。
というか開発費も人材も第一が独占していて
回ってくる仕事は大神の技術で野村絵実現の武蔵伝とか
オナラエイジとかそんなものばかり
FF7DCが額とのおかげで成功できたなんて抜かす連中の居る第一なんざとっとと分解しろよ
435 :
名無しさん必死だな:2006/05/26(金) 00:53:50 ID:RYf+Fcgf
SCEは大株主ならばPS3を安くしてFF13を売れやすくした方が株価が上がり配当をたくさんもらえるとは考えないのだろうか。
配当目的じゃないだろ。
クソニーはハードが売りたいだけですので。
サードや業界がどうなっても問題なし
大体株持ってるのはSCEじゃなくてソニーだろ。
いやSCE
クタの持ってたSCEの株式とSONYの株式交換してクタは配当だけでも年間1000万って
本当かな?
>>440 公開株と非公開の株って交換出来る物なのか?
442 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 15:57:46 ID:uouSjOzZ
ノムたんPSPは嫌いらしいな。
ファミ通で批判してた。
>>441 いつぞSCEを完全子会社化するために株式を取得していたから、その時必要数を確保するために
直接取引はあったかもしんないし無かったかもしんない、あったとしても不思議ではないが、証拠なし。
>>441 普通に株式交換で買収する際やってるじゃん
445 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 16:08:37 ID:aiAtzKZs
俺は炉雅がができるほうをえらぶよ
SCE株1株をソニー株1万株と交換してる
久多良木氏はSCE株 0.26%をソニー株100万株と交換してる
交換した当時はソニー株3000円台だったが、いま5000円〜6000円で推移してるから
50億〜60億程度あることになるね
ソニーの一株配当は25円だから、全部まだ持ってるなら
年間2500万円の配当があることになる。
スクウェアのゲームのキャラデザや世界観などの全体的な雰囲気がキモくなってきたのっていつ頃からだっけ?
FF7のあたりからな気がするが
448 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 01:43:52 ID:x0W3ur8k
>>448 多分その辺りだな。
FF13もムービー見る限り、更に気持ち悪さに磨きがかかってたし・・・。
もう本当に駄目かもな
おかしくなり始めたのは6だと思う
あからさまなキャラ重視になったのは6かな。
完全にクリスタルなくしたし。
確かに6からかな。でも個人的には違和感程度だった。
7で乳女見てもう駄目ぽと思った。
7だろうな、好感度によるデートイベントとか女装とかで
地味に引いたのを覚えてる。
6は5までのファンタジー路線に意外性を持たせようとして
魔法が失われた世界、っていう設定にしてはいたけど。
クリスタルが幻獣の力そのものの結晶だったり
アルテマウェポン(だったよな?アスピルとラスピルで倒せる奴)の設定とかは
ファンタジーしてたと思う。
7もちょっとアレだったけど、8からは品がなくなったように思った。
でも、大衆に迎合する意味では■的にアリなのかもしれん。
子供が怖がるからって天野絵を前面に出さなくなったぐらいだしな。
野村絵をメインにしたことに関しては、開発上の理由もあるだろうし、微妙
6のセリス周りとか7のティファ周りがあれだったけど7までは好きだな。悪いのは8,10,10−2,13
>大衆に迎合する
あの薄ら寒いグロデザで大衆がなびくのか(笑
なんだかんだでFFナンバーはほとんど好きな俺ガイル。
8や10もシステム面や演出面で高レベルだったし、
12は初めてシナリオに疑問を持った作品だが、松野騒動を見る限り仕方ないと思う。
しかしやはりゲームとしては面白かった。DQ8とは別方向で世界を探索している気分になった。
13も作品単体としてはやりたい。4~6の頃のFFから求めているものとは大分かけ離れたのは事実だが、
あれだけ派手な動きで敵をブチ撒けるクラウ子が素敵過ぎる。
そんな盲目信者の俺を冷めさせたクタラギはある意味神だと思うんだ。
>>455 > あの薄ら寒いグロデザで大衆がなびくのか(笑
なびいてるんじゃないの?
あからさまな「どっかのアイドル」やら「人気女優」「ビジュアル系バンドメンバー」に
そこはかとなく似てるキャラを描いてりゃ、アニメ絵よりは親しみ易いからね。
見てて「ああ、引き出し無いんだなぁ」とは思うけど、FFくらいしかゲーム買わない人とかなら
そういう「絵的な嗜好」なんてそんなにないしね。
そういう思考が出来るのはクソニーの中の人だけだろw
>FFくらいしかゲーム買わない人
そんな人が7万円も出すわけがない
>>459 だれもそこから「PS3を買う」とまでは言ってないよ。
野村デザインの受け方はそんな感じじゃないの?と言いたかっただけで。
それでPS3まで買ってFF13買うかどうかは別。
彼の絵が購買欲を刺激するほどの力はあるとは思えないけど。
ヲタの受け方はしらんけど。
>>460 FF12を見る限り一般人が消えちゃったのは野村のせいだが
13の絵がえらく気持ち悪かったんだが、あれが野村絵か?
そうです
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