1 :
名無しさん必死だな:
開発費の高騰に、市場の縮小に、流通の圧迫に、SONYが支配したこの数年間に
一体どれだけの大手や中小のメーカー、そして小売が淘汰されていった事か…
一体誰がこんな事になると想像出来ただろうか?。正に暗黒の時代といえる。
それにしても任天堂の独裁時代は酷かったな・・・
て言われるの当たり前なのにこんな糞スレ立てるんじゃねぇよ
3 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 01:00:29 ID:xtYZH8O+
>>2 お前頭大丈夫か?
任天堂が築き上げた健全な市場を
SCEが崩壊させただけだろが。
反論したいなら今の市場が昔よりも優れてるところを
ひとつでもあげてみろよ、このクズが。
4 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 01:01:05 ID:405Wfr7Z
>>2 正直言って任天堂時代より酷い。
大手すら合併しないと生き残れないなんて酷すぎる。
ま、終結するだけいいんじゃないか
6 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 01:03:38 ID:j5LfOrvS
俺はソフトを発売日に欲しくても
数が少なすぎて全然手に入らなかった時代より
ちゃんと手に入ったPSの時代の方が好きだったけどなあ。
コンビニでも買えるようになったし。
開発費高騰は時代の流れだから、メーカー云々とは分けて考えた方がイイ。
任天堂でもFFやPGR3みたいな大作を作ったら金掛かるよ。
PS時代は否定する気はないがPS2時代はありえんな
9 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 01:07:31 ID:xtYZH8O+
>>6 それは単純に任天堂時代よりもソフトが売れなくなって
PSソフトが余りまくってるだけだろが、ボケ。
今でもDSのソフトは手に入りませんが何か?(藁
なんだこいつ
>>8 すげー同意
PS2の買ったソフトがドラクエ8とミンサガしかねぇw
SFC時代は、ソフトが1万超えてたから嫌だなぁ。
しかも並ばなきゃ買えなかったし。
>>6 それ単に流通システムの改革がもたらした物だろ
14 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 01:13:50 ID:j5LfOrvS
>>9 へー。
ファイナルファンタジーとかって
SFCのときよりPSの時のほうが売れてた数って多かったような気がするが。
それでも発売日に手に入ったのは
個数をちゃんと生産してたからじゃないのか。
5年前、一体誰がFFを持つスクウェアをはじめ、ナムコ、バンダイ、エニックス、セガなどが
合併しないと生き残れないほど酷い業界になると予想しただろうか。
続編ばかりになり、1年にテイルズ本編が2本も3本も出て、酷い出来のFF外伝作品が
平気で売られるような市場になると予想しただろうか。
>>15 スクウェアとエニックスの合併はみんな信じられなかっただろう。
17 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:2006/03/05(日) 01:16:11 ID:5ujjwM/K BE:8428853-#
>セガなどが
>セガなど
マークさん、メガドラを見るに、
むしろまだ生きてたのか的な思いの方が…
19 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 01:18:21 ID:j5LfOrvS
いつか任天堂とソニーも合併・・・・・
はないな。さすがに。
任天堂時代(SFCあたりか)もあれはあれでソフトの定価がどえらいことになってたがな。
要は「どこどこの〜」とか関係なく独裁はシャレにならんってことだろ。
21 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 01:19:02 ID:6Fttp/03
ROMはリピート遅いのは仕方が無い
ソニーもハードは並ばせるだろ
22 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 01:19:48 ID:eQLjNbQB
ピピンが独裁が良いと思います。
あの高値の時代が一番ゲームが面白かったな
学生が大枚はたいて購入したってのもあるが、スレ違いね
24 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 01:23:57 ID:dvacFBPE
ポケモンがどれだけの子供をバカにしたことか。。。
25 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 01:24:38 ID:iwAlDChC
まあ任天堂独裁より遥かにマシ
まだまだ第三期独裁体制(PS3時代)があるのでヨロシク
開発費も増大しますし、廉価版、豪華版、完全版商法は続きますし、
中古市場も圧迫しますし、シリーズ連発で売上の右肩下がりですヨ❤ฺ
27 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 01:27:57 ID:esMffCIK
そして原因を履き違えた誰かが見当違いの方向を攻撃し出す、と?
GKは任天堂の独裁時代は酷かったスレ立てないの?
小売に定価販売強要して独禁法違反くらってみたり
中古屋訴えて潰そうとしたり
非ライセンス商品扱ってるだけで法律屋経由で警告書だしたり
30 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 01:41:54 ID:ZRnnyqoR
>>1 地獄の任天堂独裁時代を際立たせようとするGK乙
もうね、サードさんたちは悪魔との契約をしちゃったんですよ
こうなりゃ行くところまで行くしかないんです
その道が破滅の道だとわかっていても、ね❤ฺ
独裁前のソニーは悪くはなかったから、独裁とソニーがくっついたから問題なわけだよな。
任天堂と独裁がくっついた時代も、ソフトメディアの価格高騰などがあったのも事実。
CD媒体への移行も遅れてしまった感も否めない。
でもゲーム業界が健全なところは独裁状態になったら必ず人気が落ち、その結果が売り上げなどに反映される事だ。
ソニーも独裁体制を改め、消費者のことを真面目に考えていたら、PSPの仕様も変わったはず。
33 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 01:45:37 ID:LG1/9crV
次はどことどこがくっつくと思う?
セガとカプコンがくっついたら最強じゃね?
カプコナミとか
37 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 01:47:16 ID:zn4ssQqS
スーファミの9800-12800円時代に比べれば6800-7800は許せる。
待てば人気作も2800円にさがるし
カプコンとセガは良い気がする。
というより、カプコンがくっつくなら、有力サードではセガしか有り得ない気がする。
他のナムコやスクエニ、ソニー、コナミなどを見ても、カプコンの良さが消されるだけ。
カプコンの借金も、サミーマネーで無借金。
光栄のゲームなんか16800円だっけ?
SFC時代に比べればPS・SS時代は神
>34
カプコン+コナミ(ハドソン)=カプコナミン
↑もうコレしか残ってないような
企業が減って逝くけどソフト安いから嬉しいんだってさ
>>34 日本一ソフトウェア
+
元気
+
ナツメ
+
カプコン
||
日本一 元気 ナ カプコン
なんか怖い....
43 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 01:59:32 ID:q4llIXSy
しかし、スーファミ時代後期のソフトの値段って任天堂関係あるのか?
44 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 02:03:33 ID:pICBwrZS
45 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 02:11:13 ID:zn4ssQqS
セガ+サミー
スクウェア+エニックス+タイトー
バンダイ(バンプレ)+ナムコ
タカラ+トミー
コナミ+ハドソン
チュンソフト+ドワンゴ
こんなもんか?
>スーパーファミコン後期のソフトの高さについて誤解を持っている人が多いので一応。
>
>1993年7月4日、
>当時、世界で70%程のシェアを持つ(現在でもシェア50%)、半導体製品には必須のエポキシ樹脂を製造する
>住友化学工業株式会社 愛媛工場にて、エポキシ樹脂設備のプラントが爆発事故を起こした。
>世界的に半導体製品の価格が急騰しし、
>ROMが基幹商品である任天堂はゲームソフトの発売遅延等を懸念。
>サードパーティの分までROMの確保に走った。
>大作と言われる部類の発売を控えた大手には優先的にROMを流したため、
>他の一般作の品薄が起こるという変な事態が起きた。
>程なく価格は安定し始めたが、任天堂が大量にROMを高価で抱え込んだためか、
>即値下げして大赤字を出す様な事が出来なかった。
>
>SFC後期のソフトの値段に不満を持つ人も多いだろうけどアレは本当に間が悪かったという話です。
48 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 02:31:38 ID:n5j6bSV9
じゃあROMにこだわり続けた任天堂は悪くないとでもいうのかよw
任天堂がこだわり続けたのはROMじゃなくてロード時間でしょ。
任天堂の失敗は過去形(しかも社長は交代済み)
<>
SONYの悪行は現在進行形(しかも社長は現役バリバリ)
ディスクシステムで相当堪えたのか
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |
| / ''`\  ̄ ̄/´'' | 「ゲームはトリガーになると考えてる」
| / -・=\ /=・- |
(6 ,,ノ( 、_, )。、,, | _.. ‐ァ=r‐''⌒゙二ニ二つ
| -=ニ=- _ | _. -‐ '"´ l l r} } }l
| `ニニ´ | __ . -‐ ' "´ l ヽ 、 ヽ_ノノ
\ _\____//_,-‐ ' "´/`゙ ーァ' "´ ‐'"´ ヽ、`ーテヽJ
_.. -‐''フ|フヽr-‐ ''''フ. ̄「´ / / __.. -'-'"
. ‐ '7 く/|〉-rへ. / l l / . -‐ '"´
↑しかもこういう状態
54 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 02:43:15 ID:zn4ssQqS
でもさ、任天堂だから王座陥落しても堪えられたけど、
ソニーが王座陥落したら、絶対に堪えられないと思うんだよね。
多分、ハードを失ったセガよりも弱くなるよ。
調子に乗って64でメーカー選別とか初めて見事に墜ちたのは痛快だったw
58 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 03:15:17 ID:Xp6oAGL0
昔の話をネチネチネチネチと繰り返し
過去の謝罪と賠償ばかり求める姿は正に韓国のソレとよくダブるな
ともかくソニーはサードやユーザの血をすすながら、自社のハードを
せっせと売って着々と再建してる印象だ
サードにしてみればどこであろうが独占状態はまずいかんね
基本的にトップを譲っても持ちこたえられるのは任天堂くらいだから、
任天堂がトップになったらそれはもう独裁を意味するのでは。
結局、任天堂にしてもSCEにしても独裁が2機目に突入すると墜ちるんだよねえ。
それが人の性なのかなあ…。
PSの頃はまだSSもあったし、北米では64と市場を二分してたから
ソニーの独裁と排斥の弾圧支配が始まったのは、正にPS2期の事でしょ。
確かにあのEAやスクエニですらセールスの割に利益が上がってないし、
セガやナムコもCSはかなり厳しいし、相次ぐ他社の合併や撤退状況を見ても、
そーとー厳しい時代にしてくれたねぇ。
SFCのころは任天堂の独裁だったけど、楽しかったからな。
今のPS2市場とは違うわな
PSを象徴するナムコとスクウェアの2トップが
悲惨な合併という最後をむかえたので
とりあえずPS時代は終焉といえるでしょう
そして崩壊のあとにDSの爆発
アタリショック後のNESのよう
>>37 クロノトリガー、フロントミッション等のSFCソフト(11400円)は一ヶ月程度で4980円くらいまで下がりました。
知識もないのに当時の状況を語る奴がホントに多いな
66 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 08:49:55 ID:WHqctm8d
なわけねーだろ
任天堂がやった酷い事といえばSFC時代のROMの値段高騰化が一番だな、今後任天堂が
独裁になってもあのような暴挙はして欲しくは無いな。
なわけねーだろ
ROMの値段の高騰は任天堂のせいじゃないよ。
メーカーが値段決めるんだから。
70 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 09:15:35 ID:/UEOdXkN
なわけねーだろ
PS初期はちっこいメーカーが大挙参入して
こりゃすごいことになると思ったが、
今はSFC以上に淘汰されてしまったね、
低価格ソフトと続編と大手メーカー十数社の作品しかのこらなくなった
72 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 09:26:37 ID:iWopZEYU
任天堂が天下を取ると個別の締め付けはキツくなるが業界全体は発展する。
ソニーが天下を取ると個別の締め付けはユルくなるが業界全体が衰退する。
ここ20年くらいのゲーム業界を見る限りではこんな感じだな。
73 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 09:36:52 ID:IrgBl9Jm
嘘つきGKは消えてくれよ
またコリアンGKは印象操作を繰り替えしてんのか
嘘も言い続ければ本当になるとか
大声で言ったもん勝ちとか思ってんだろ?
75 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 10:40:28 ID:F5/mNPKh
つってもPS3は発売されるわけで、
結局今後も価格や開発費はどんどん上がって
もっとハイリスク&ローリターンの市場ができんだよ wwwww
元々半導体の価格なんて不安定なのに
任天堂がそれを採用した時点で問題あるんだよ。
77 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 10:48:29 ID:wf1gV2tg
まぁソニーが消えれば、東芝もNECも両手揚げ万歳で喜ぶね。
泣くのはサムチョンやGK。
>>76 当時のCD-ROMドライブがバカ高かった時点で
任天堂はCD-ROMメディアという選択肢はなかったと思うよ
80 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 10:50:53 ID:fBgO0smI
PS2の落ちぶれようは酷いが
ほんとうの地獄はこれからだろ
82 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 11:17:39 ID:Fr9WiZfn
ソニーショックでゲームソフトが売れなくなったからな。
これほどひどい時代も無いというか。
あと少数とは言え、メーカー側に変な信者を作った罪も大きい。
一社独裁はイヤだと言いながらMSにはろくに協力もしなかったり、
言ってることが意味不明なんだ信者のひと。
83 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 11:34:33 ID:7Z5LQqCP
セガ崩壊を仕掛けたのもソニーじゃん
84 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 12:06:27 ID:Fr9WiZfn
>>83 ソニーは任天堂に対しても「任天堂さんがハード事業撤退してPSにソフト出せばいいんですよ」
といってる。
つまり競争しようという意志がない。
あくまで例えだが、競売を妨害して最低価格で落札する競売屋と発想の根本が同じ。
そりゃ、ゲートキーパーズという工作部隊が居るくらいだからな。
セガを追い込んだときのGKラッシュは凄まじかった。
可哀想なセガ…
86 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 12:12:24 ID:yxx1E4q6
任天堂は超優良ソフトメーカーだからな
サードとして囲めるものなら囲みたいに決まってる
それでもセガは、ソフトハウスとして生き残る道を選び、
まずまずの地位に安定を得た。
SCEがハード事業を失ったら?
会社の存在意義がなくなり、ゲーム業界から撤退するだろう。
ソフトが売れるためにハードを普及させるのではなく、
ハードを売るためにソフトを作っているに過ぎないのだから。
>>85 ネットのない時代に今みたいに全マスコミを掌握されてたからな。
セガじゃ勝てる訳なかったよ。
>>11 お前は俺かと思ったら、俺はアンサガだった。
91 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:2006/03/05(日) 12:16:45 ID:5ujjwM/K BE:6743243-#
>89-90
わらた
>>84 ソニーもなに虫のいいこと言ってるんだか。
ソニーが任天堂のハードにゲームだしゃいいんだ。
売れないだろうけどw。
93 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 12:28:37 ID:td3+qNpU
PS−SS戦争も雑誌映りのよさと提灯記事とマスコミの印象操作で勝っただけだしな
PS2によるドリキャス潰しは、確実に業界の進歩を遅らせたよ。
95 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 12:36:42 ID:ltAgowxA
見開きページで、左ページにサターンの「バーチャファイター」
右ページにはプレイステーションの「闘神伝」
実に、あからさまだった。
96 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 12:43:05 ID:ckV0wOy4
コナミ主導で闘神伝の新作でねーかな。
いい大人がゲームなんか語ってキモイ・・・
99 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 12:49:36 ID:ltAgowxA
http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/03/post_4979.html >この状況について、有力ソフトメーカーの幹部は
>〜中略〜
>(PS3の)「発売時期がわかっても、すぐに参入するかどうかはわからない」
>と前出の幹部は言葉を濁す。
>〜中略〜
>その一方で、「スーパーファミコン全盛期のときのような、任天堂の“独裁状態”は避けたい。
>だから、PS3にはなんとか頑張ってほしいのだが」と本音もチラリ。
これって結構ソニーに近しい有力ソフトメーカーの話だろうけど、
すごいPS3ヤバイって事じゃん。本来の意味で。
マジでレボが圧勝するかもね。
やはり任天堂の独裁は再び来るのか?
まぁしがないゲーム屋にすら、エロゲがコーナー作って陣取る光景は無くなりそうだからまだマシだが。
当時とは違い、社長が柔軟なのが今は吉に出てるけどクタ化しないか気掛かりな所。
実際、ソフトメーカーとしての任天堂は強すぎるからな。
マイナーハードでいてくれれば、客の財布を取り合わずに済む。
大抵のサードは、同じ土俵では戦いたくないだろう。
102 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 13:03:06 ID:rqO9WdY0
確かに、馬鹿ソニーのせいで何件のファミコンショップがつぶれた事か・・・
ソフトのバラエティ化は、結局のところ弊害だらけだった。
売れないソフトが蔓延し、店の棚を圧迫した。
>>99 すごいコメントだなこれ。
>その一方で、「スーパーファミコン全盛期のときのような、任天堂の“独裁状態”は避けたい。
>だから、PS3にはなんとか頑張ってほしいのだが」と本音もチラリ。
つまり、今の流れのまま行くとDSを中心とした任天堂独占時代が来てしまう、
という危惧を表明してるわけか。PS3にはなんとか頑張って欲しいって…。
当初は横綱相撲の末に勝利するのが規定路線だったと思ったが。
104 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 13:05:30 ID:ltAgowxA
実際、スクエニは強すぎるからな。
マイナーハードでいてくれれば、客の財布を取り合わずに済む。
大抵のサードは、同じ土俵では戦いたくないだろう。
ID:QnSEauCnの論理的な反論が楽しみだ。(しばらく現れないと思うけど)
>>99 その有力ソフトメーカーの幹部とやらはこれまで任天堂ハードにどんなソフトをだしたんだろうな?
任天堂の独裁は避けたいがソニーの独裁はOKっぽい雰囲気の発言。
一生ソニーにだけ付いて行けばいいやん。せいぜいガンバリなって感じだな。
マジでレボには頑張って欲しいよ。
現行機でありながら初期型というだけで買取拒否されるようなハードをだすメーカーなんていらない。
任天堂のソフトが強いという前提に反論がなければ良いんだが…
GKが言うDSで売れるのは任天堂ソフトばかり。というのは半分は本当だと思う。
普通の人は一ヶ月にゲームに使える金額というのは限りがあるだろ。
任天堂に売れるソフトを出されると、他にソフトを買う為の金が少なくなるのは当たり前のことでは?
任天堂のソフトは売れないと言うのなら杞憂だがね。
108 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 13:14:13 ID:ltAgowxA
>>107 多くのユーザーにとって、任天堂ソフトに対してサードのソフトがゴミのような価値しかないという事だよね?
君
>>107の主張によるとだけど。
俺は全く、そうは思わないがね。
109 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 13:15:38 ID:ete56H4k
さんざ子供向けだなんだ言ってるくせに競合するから俺のソフトは売れないって
すごい矛盾してると思うけど・・・
ぶっちゃけ糞げー連発で小金稼ぐビジネスから脱却できないだけじゃないだろうか。
>>104 いや、やっぱり任天堂は強いよ。ソフトメーカーとしては。
>>107 いや、教授も英語もスルーしてコンタクトかう俺も居ますよ。
主観であまり言うもんでは無い。
>>108 そんなことは言ってないべ。
魅力のあるサードのソフトはたくさんある。
魅力のある任天堂のソフトもたくさんある。
そのバランスとして、任天堂が他社より頭一つ抜けた顧客を得ていることは、
ゲームソフトの売り上げを見ても間違いはない。
という程度の、ごくごく当たり前のことを言ってるだけ。
ただ、任天堂がおらんかったらゲーム自体やってないよ、
っちゅーおれのような存在がたまにサードのソフトを買うこともあるので、
そういう意味では、任天堂の力で業界が拡大することで、間接的に利益を
受けているサードもあるだろう、ということは主張してみたい。
とりあえず据え置きで再び任天堂が覇権を握ることは絶対無いな
携帯は安泰だろう
サードのソフトが弱すぎると言っているんじゃなくて、
任天堂が強すぎると言っているんだけど。
それに、「大抵の」としておいたし。
スクエニは任天堂ハード内でもやっていけると思うよ。
「俺は」
かといって、ゲームファンが皆、任天堂ソフトだけで満足するわけが無い。
任天堂がやったのは、ゲームの原点回帰に他ならない。
喜んでるのは殆ど10歳前後のお子ちゃまと、普段ゲームしない主婦やお父さんだけ。
117 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 13:29:33 ID:rqO9WdY0
>>113 ソニーの企業体力が脆弱になった今、その考えは通じないと思う。
118 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 13:29:55 ID:ltAgowxA
>>114 だからさ、こういう事でしょ。
>>108 サードのソフト全部よりも任天堂一社の方が強いと言いたいんだ君は。
>>116 じゃぁ、お前の脳内ではよっぽどPSPは売れてるんだな」
任天堂は原点回帰なんぞしてないよ。原点回帰はただの逃げ手段。
>>117 >ソニーが脆弱
頭大丈夫?
121 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 13:32:49 ID:3E61M7ZI
122 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 13:34:08 ID:rqO9WdY0
>>120 勝手に文章変えるなよ池沼。
ソニーの企業体力が脆弱と書いたんだ。
123 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 13:35:48 ID:JlyQOgSj
>>116 おそろしいことにそれはFC全盛期よりも守備範囲が広くなってるんだよ
大半がブームに乗っただけですぐ飽きるとしても、一部でも新たな客層として維持できたらかなりウハウハだ
ポケモンも顧客の世代交代が進んでおり、ゲーム界におけるドラえもんのような存在になっているようだ
これからが任天堂の黄金期なのかもしれんぜ
124 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 13:38:23 ID:nvdHcPUK
>>116 ゲームファンじゃなくてアニオタの間違いだろうがw
125 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 13:39:26 ID:7XQHKQSn
そろそろひっくり返ってもいい頃だな
MS独裁時代の到来ということでよろしいか?
PSPもDSにはもう勝てないだろうしな、100万台の差を埋めるどころか逆に300万台以上も
差を付けられたらもう追いつけないだろう。ハードの質よりもソフトの質の方が重要って事。
PGR3の映像や360のLIVE環境に無視を決め込んでるソニー(GK)は
PS3の何を売りにするつもりなんだろうな…興味深い
>>118 もし、サードのソフト全部よりも任天堂一社の方が強いならGCはトップシェアを取れたろうね。
チャンピオンというのは二位以下の選手全員が束になっても勝てないものなのか?違うだろう。
サードをバカにしてなどいないんだけど、どこでそんな誤解が生じたのか…
ゲーム業界の為にも二社以上のハードが共存してくれると
色んなサードの色んなゲームが出来て良いと思っているんだが。
>>129 まあ互換性とCPUスペックだろうな。
その互換性も不完全、CPUスペックもクッタリだった日にゃ・・・
132 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 13:47:02 ID:rqO9WdY0
PS3の最強の売りはPS2互換機能だろ。
PS2は薄型しか作ってないし。壊れたらPS3買うしかない。
>>118 何が何でも
>>114を任天堂狂信者にしたいらしいが、言いがかりも大概にしておけ。
サード全部VS任天堂で任天堂が勝つ、なんて誰が言ってるんだよ。
>>114は、
任天堂のソフトの強さに「一社で」対抗できるだけの実力を持ったサードが「少ししかいない」
と言いたいだけじゃないのか?
ハードの共存なら、任天堂とセガってのがやはり往年のゲームファンの
理想ではあるまいか。
ソニー&MSは、ゲームの外での野望がでかすぎるから嫌。
135 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 13:51:31 ID:ltAgowxA
>>130 だからアンタの主張は矛盾してるっつー話だ。
>>134 ときどきでいいのでNECホームエレクトロニクスのことも思い出してあげてください。
スーファミ、メガドラ、PCエンジンの頃がゲーム業界のピークだった、あの時は平和だった。
あーはいはい、PCエンジンね。
原人とカトちゃんケンちゃんは好きだったお^^
139 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 13:56:14 ID:e+ePfLHG
三つともそれぞれに長所があったもんな
ゲイツマネーは無限の体力
理想は任天堂が日本の据え置き機と世界の携帯市場を
マイクロソフトが北米と欧州の据え置き機市場を取ればいい
そしてソニーは13億の中国市場とお膝元の韓国市場を取る
コレでバッチリ
ゲーム機二世代交代説
任天堂→任天堂→SCE→SCE→MS→MS
ゲーム機戦国時代説
任天堂→任天堂→セガ→SCE→SCE→MS→セガ→MS
ちょwwwセガwwwwww
セガ粘り腰w
>>122 だからソニーの企業体力が脆弱だっていうあなたの発言がプゲラなんですよ
やっぱPCエンジンが最強だな
今考えるとカードのロムとオプションのCDROMという理想のゲーム機だったと思う
あ、メガドライブもそうか。メガCDってあったよね
SSって後ろのロムでゲームプレイは可能だったのかが気になるんだな
148 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 15:52:05 ID:qSfM0zaE
デブも餓死するんだぜ
1万人もリストラしてる時点で(大幅リストラは今回だけではない)
もう何もいう事はない。
いや現実はもっと厳しい
あと1万のリストラが控えている
話がつながらん…
ソニーにはそんなに人を雇う余裕はもうないんだよ・・・。
155 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 16:09:46 ID:HodZqEag
ソニー、小売り4事業切り離し 2007年度までに1万人のリストラ
今までの修理工場切捨て
力があればこんな切捨てなんてせんわなwww
特許侵害して訴えられてもつっぱねるような三国企業は御国に返って下さい><
ウォークマンも中国になったしな
そういえば最近家電の処分品広告や食品の
景品にソニーの香水便や石鹸箱が多いんだよな
残りまくってんだろうな・・・
>>155 まあものづくりじゃない部門だけ残せばソニーは復活するよ
159 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 16:15:33 ID:ZoA2dx56
>>1 酷かったな。
セガ、ナムコ、タイトー、ハドソン、一線級の会社はもう昔の権勢は見る影もなく。
データイースト、SNK他、老舗は潰れ、
アイレムやサン電子はゲーム撤退も同然。
ソニーの残した爪痕は本当に悲惨さ。
今までのソニーより弱体化して巨大な組織を支えられなくなったのは確かだが…
それで脆弱と決め付けるのはねぇ。
そりゃ昔と比べれば弱くなっているだろうけどさ。
みなさんの言いたいことはワカタ。これでこの話は終わりで。
何事も無かったようにどうぞ。
↓
162 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 16:24:43 ID:UECjKB/7
妊娠はついにPS2が据え置きトップである事実すら認識できなくなったのだな
163 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 16:26:30 ID:We1Qvh/5
昨今の PS2 ソフトの売れ方を見る限り、
果たして稼働率はいかばかりかねぇ。
そう言う意味では FF12 に注目しているよ。
164 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 16:27:29 ID:HodZqEag
120 :名無しさん必死だな[sage]:2006/03/05(日) 13:32:26 ID:pHy85pbq
任天堂は原点回帰なんぞしてないよ。原点回帰はただの逃げ手段。
>>117 >ソニーが脆弱
頭大丈夫?
145 :名無しさん必死だな[age]:2006/03/05(日) 14:59:16 ID:pHy85pbq
>>122 だからソニーの企業体力が脆弱だっていうあなたの発言がプゲラなんですよ
150 :名無しさん必死だな[sage]:2006/03/05(日) 15:56:44 ID:pHy85pbq
>>148 どのように?
お前がプゲラ
まあ、独裁ってのは少なくとも最初は人気があったから成り立つわけで。
SCEって公取委から排除勧告受けたよな
任天堂はもう少し供給を何とかしないとまずいぞ
> セガ、ナムコ、タイトー、ハドソン、一線級の会社はもう昔の権勢は見る影もなく。
> データイースト、SNK他、老舗は潰れ、
> アイレムやサン電子はゲーム撤退も同然。
ちょうどタイミング良かったんで引用させてもらうけど
このスレで「任天堂独裁が続いてた場合にそれらが起こらなかった」という根拠は何なんだろうと思う。
俺は任天堂独裁が続いたとしてもやはり能が無い消える所は消えてたんじゃないかと思う。
どこが一番になっても似た様なもんじゃないのかねえ。
「あの頃は楽しかったけど」なんてのは楽しむ側自身の問題(年齢や経験や生活)もあるわけであまりあてにならんし。
170 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 16:38:26 ID:+7w5yKGD
もう一度PSを開発した頃を思い出して貰いたい。SCEには。
>>170 「マルチメディア大嫌い(笑)」といっていた頃は、
クタも立派な人だったんだよなあ。
この数年で、何が起こったんだろう?
残念だけどそのころのスタッフのほとんどは・・・。
>>169 任天堂時代に会社を大きくした会社が
ソニーに代わって散っていたからじゃないですいか。
175 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 16:44:30 ID:We1Qvh/5
>>171 器に過ぎた成功が、彼に金と権力を握らせたんだよ。
かわいそうと言えばかわいそうな話だ。
ハドソンはPCエンジンに入れ込みすぎたのが原因と思うけどな
大手も殆どが合併しちゃったこのごろ
>>170 無理
あれは価格革命を起こしたんだよ
9800円のソフトが4800円や5800ってね
今では6800や7800円
PS3では8800円や9800円だね
>>175 そこいくとゲイツは不思議とそんなに叩かれないよな。
マイクロソフトはいろいろ叩かれてるけど。OS独占しながらなんだかんだでうまくいってる。
何でナムコは64の時激しく任天堂を裏切ったの?
>>178 ライバルを生かさず殺さずのらりくらりとやっているからね。
ナムコは元々任天堂とあんまり仲よくなかった印象があるなFCのとき
ナムコはSFCのときも、MDやPCエンジンの方に色気だしてアボーンして
後期のうまみのないときにSFCに戻ってきて散々な結果に。
>>181 逆。FCは、ナムコだけソフト発売数が多い。
それほど優遇されていた。
>>182 でも、いまだに主力クラスのテイルズを生んだじゃない
OSは単体で買うと高いがパソコンとセットになってるとなぜか安く感じる
だからそこまで反感は持たれてないといった感じ
186 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 18:02:27 ID:OxFFacRJ
>>159 > セガ、ナムコ、タイトー、ハドソン、一線級の会社はもう昔の権勢は見る影もなく。
> データイースト、SNK他、老舗は潰れ、
> アイレムやサン電子はゲーム撤退も同然。
> ソニーの残した爪痕は本当に悲惨さ。
うわぁ・・・言われてみると、とんでもないな。
何やってくれたんだよソニーはよぉ・・・
187 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 18:04:24 ID:We1Qvh/5
チュンはサターンで自滅した様なキガス。
>>188 でもなぜかどこかの雑誌はいまだに非常に高い支持を受けているアレか
190 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 19:26:33 ID:vA0yEhwM
ここ数年任天堂以外振るわない要因は、
任天堂以外はPS3の準備のためなのか?
それほど構えないとPS3用の開発はできないのだろうか。
PS3がこけるとえらいことになる。
今すぐあわてて小遣い稼ぎのように
DSで作ろうとなると、痛い目にあうし。
GBAのようにはいかないな。
192 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 19:41:35 ID:GC0LkK+n
>>191 任天堂=減収減益
SCE=増収増益
なんだが。
193 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 19:41:57 ID:GEyuvukw
PS3の準備とはこれいかに?
最終開発キットも、実機すら存在しないのに。
PS2は収穫期で、PSPも含めて、
サードは大作を惜しみなく投下したが壊滅状態。
FF12も300万はおろか200万切るかも。
これはもう、PS=ソニー時代が間違っていたとしか言いようがない。
ソニー時代が良かったのはPS1の初期まで。
195 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 19:55:55 ID:fy7Olerq
暗黒の任天堂独裁政権時代は本当に酷かった
今が一番酷い状態だとおもうの
まぁこれからさらに酷くなってくんだけどね
任天堂暗黒時代の代名詞にもされてるソフト1本9800円〜12800円時代だけど、
実際はゲームの大容量化によるロムのコストがべらぼうに高かったのが価格高騰の理由なんだよな。
当時32Mbit(4MB)のマスクROM代だけで数千円したはず。
まぁ、PC用の8MBのRAMが5万円とか100MBのHDDが20万円の時代だしな。
今では考えられない1MB=1万円時代
さすがにSFC後期ではそんなにしなかったと思うが高いことにはかわりないな
今は純粋に開発費高騰がゲームの価格に響いてるね。
CDとDVDでそんなにコストが代わるとは考えられないし。
それでも一度6800円が主流になったら6800円のまま。
>>198 SFCのソフトの定価が安くなったのは、96年ごろ
その前に出たドラクエ6やクロノトリガーといったPSとSSが出た後に出したソフトも、
1万円を超えてた
201 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 20:43:53 ID:ZhRPgbXd
SFCの開発機材がバカ高かったからだろ
ほんとボッタクリだったからな
FF6、11400円
ドラクエ6、11400円
凄かったなw
203 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 20:49:41 ID:3E61M7ZI BE:2538443-
>>197 理由はどうあれ言い訳した所で消費者はそこまで考慮しないものだよな
娯楽商品は所詮娯楽商品
ソニーは娯楽商品以上の付加価値を付けて価格高騰を許容させようとしたが
それもやはり失敗だったと
>>201 その頃任天堂はあんまりソフト出してなかったし
開発費の高騰に、市場の縮小に、流通の圧迫に、SONYが支配したこの数年間に
一体どれだけの大手や中小のメーカー、そして小売が淘汰されていった事か…
一体誰がこんな事になると想像出来ただろうか?。正に暗黒の時代といえる。
.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ _
_ ( 人__任天堂命_) __ /  ̄  ̄ \
/ ̄| | . |/. -◎─◎- ヽ| | _ /、 ヽ
| | (6| (_ _) |6)| | |・ |―-、 |
\ | | | ( ∴) 3 (∴ ) リ q -´ 二 ヽ |
\\.| | ヾ\ ,___,. .ノ 〃 | ノ_ ー | |
\ノ^,ニ‐-ァ  ̄`ー-----一' ̄/ | \. ̄` | /
// ,/⌒i、_\\_____// .| | O===== |
どこが独占しても駄目
ゲーム業界に限らない
>>202 でも、よほどの田舎で無い限り9000円前後で買えたんだよな。
SFCの開発機はソニー製だっけ?
結局実力の無いメーカーが淘汰されただけだろ
任天堂時代みたいにユーザー軽視の高価格設定より遥かにマシ
210 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:00:15 ID:Ao1gISr7
ハード何度も買い替えさせてるから大して変わらんよ。
>>209 ところが今の方がユーザー軽視というkとが証明されたからな。
それともソニー的には
「初期不良多発」
「型番が違うとソフトも動かない」
これがユーザー重視という事なのか?w
PS3では完全にサードもユーザーも軽視しているように見えるが。
>>213 「それがPSPの仕様です」も忘れてはいけないぞw
>>209はFC〜SFC時代の任天堂を知らないと見た。
SFCのサードが一万円超えてたころ
PSソフトは完全に定価売りだった。
当時はどっちも糞。
中古で買える&安くなるだけSFCの方がマシだったってのはあるが
ソニーがPS、PS2でなにをしたの?
>>209 ソニーは流通改革でユーザーに恩恵を与えたかったんじゃなくて
シェアを奪う為に必要な手段だったから行ったまで。
大体利率が悪くなって小売なんかは全然美味しくないだろ。
加えて全く儲けにならないハードを定期的に販売して買い替えを勧めてる。
これだけ普及してるのに未だPS2が売れてるなんてありえんだろ。
結局シェアを取ってしまえばユーザーの利益なんてどうでもいいのさ。
実際今そうなってるだろ?
>>170 任天堂のスーファミCDを盗んだ時を思い出せと?
『珍天堂機とは違い多種多様なゲームができるW』とのたまう一方で
実力のない所は淘汰されて当然みたいなキチがった事いうから困る
コンビニ予約開始、ポケステ登場、PSone登場、
PSBB・・・・・
ソニーは、FF新作の発売日と同時に新しい商品を出した。
■は相当なプレッシャーだったろうに。
それがなかったのはFF10くらいでしょ
>>192 貴方の頭は、非常におめでたいようですね。
ならレボリューションでゲーム業界に革命を起こせばいい。
ユーザーに支持されないハードを連続で出してる企業なだけに、
相当厳しいと思うが。
携帯機は受け入れられるが、任天堂据え置き機はいまだマニアの嗜好品でしかないよ。
>>221 自ら腐ったスクウェアに、同情の余地など皆無!
据え置き機自体がマニアの嗜好品になりつつあるな(笑)
227 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:15:24 ID:Ao1gISr7
スーファミCDはどっちもどっちだろうからどうでもいいけど
共同開発機が原型のPS以降PS2、PSP、PS3と何も新しい提案がない。
絵がすごくなって、次世代機ですごくなるのも絵です!だからな。
228 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:15:53 ID:ZhRPgbXd
サターンのゲームが7800円とかの値段つけてたのがPSのゲームの価格を知って突然値下げした
つまりそれぐらいROM時代にはボッタクリ出来てたわけだろ
最近のPS2って新規タイトルのヒット作が皆無なような気がする、買い替え需要があるだけ。
>>226まあそうかもしれんね。
携帯機を外でプレイするのは恥ずかしいし、
家でやる意味は無い。
次世代据え置きが死んだらPS2で引退を洒落込むね。
232 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:18:25 ID:3E61M7ZI BE:1269623-
>>223 従来の据置き層どころかゲーム離れ層まで引き寄せたから
受け入れ自体の下地は出来たでしょ
現状見てると、据置きゲーム事態面倒だから要らないとDSで思わせそうな感があるけど
ロード時間云々だけの問題じゃなくなってる気がする
233 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:18:37 ID:Ao1gISr7
焼くだけのCDと比べるなよw
ソニーが単独でハード考えても新しい提案はできないという事か。
まあN64もGCも新しい提案が無かったからダメだったんだろうけどな。
そんな俺はレボ買う予定。
235 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:20:02 ID:ZhRPgbXd
>>233 メガCDのソフトとか、焼くだけのCDだが7800円とかの定価だったぞ
ロード時間はわりとどうでもいいんだ。
TVの近くに置いてあるゲーム機に近づいてソフト入れたり出したり
これが面倒だと思うのは俺だけか
まあマジレスすると、
レボとPS3両方様子を見るけどね。
今から片方を支持出来るほど強烈な情報も無い。
238 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:22:44 ID:ZhRPgbXd
>>236 俺も俺も
だからPCゲーばっかりになってきた
239 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:24:12 ID:3E61M7ZI BE:2538443-
240 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:24:40 ID:Ao1gISr7
>>234 64はアナログスティックと振動。
GCは駄目ハードだけどサード集めるために開発しやすいようにしたり手を打った。
どっちも出るのが遅すぎた。
>開発費の高騰に、市場の縮小に、流通の圧迫に
ああ、SFC時代のことか
一本買ったら入れっぱなしで、
二ヶ月に一本くらいしか買わないからな。
出し入れを厄介とは思わない。
CDは毎日買って出し入れしてるし。
>>240 >64はアナログスティックと振動。
ごめんそれ忘れてた。
多分PS(スーファミCD)のポリゴンゲーム+ディスクメディアという新しさが
スティック等を上回ってしまったのかもしれんな。
全部任天堂のアイデアなんだが。
244 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:27:36 ID:Ao1gISr7
つまり今のソニーはSFC時代の任天堂と一緒、と。
>>234 64はあの時期唯一まともに3Dゲームが作れるハードだったし、
アナログスティックなんかもかなりの進歩だぞ。
ムービーに踊ってた日本じゃだめだったが、海外ではしっかりとシェアを築いた。
GCは・・・GBA連動で個性出そうとして大失敗したな。
どっちにしろ売りは少ないハードだったが。
246 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:28:13 ID:xdAeElA7
>>241 SFC時代のころから合併地獄なら今頃、サードは3〜5社になってるはハゲ
247 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:29:02 ID:ZhRPgbXd
ファンタシースター -The end of the millennium- ROM容量:24M 8,800円
ファイナルファンタジー6 ROM容量:24M 11,400円
この差はどういうこと?
>>247 ファンタシースターはファーストが販売してるから安くできる。
加えてSFCのソフトはカスタムチップ積みまくりだったから高くなってた。
メガドライブはカスタムチップ積んだソフトを探す方が早いくらいだから。
FFは高くても売れる、ということ。
250 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:31:46 ID:3E61M7ZI BE:11421296-
>>245 64はあの時期唯一まともに3Dゲームが作れるハードだった
過大評価にも程があるだろww
今の時代もFFは高い品。
>>250 妊娠必殺鸚鵡返しのネタスレなんだから暖かく見守ってやれw
253 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:33:20 ID:ZhRPgbXd
>>248 餓狼伝説2 新たなる闘い ROM容量:24M 9,800円
ファンタシースター -The end of the millennium- ROM容量:24M 8,800円
ファイナルファンタジー6 ROM容量:24M 11,400円
この差はどういうこと?
255 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:35:30 ID:wMDMHSxk
価格比較はスーパースト2出せばいいだろアホか
>>253 餓狼にはバッテリーバックアップのRAM付いてないだろ?
スーパースト2はSFC・MDともに10900円で同日発売
ただし、SFC版は32MbitでMD版は40MbitROMだった
>>253 旧SQUAREで主力のメンバーを揃えて時間もかければ、そりゃ価格も上がるさ。
それに同じ24Mでも積め方が違うでしょ。
259 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:45:25 ID:ZhRPgbXd
>>257 そうなんだ
じゃあやっぱ任天堂がボッタってことは明白じゃないか
昔の任天堂を非難すれば今のソニーは正当化できるのかハゲ
261 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:47:49 ID:Vo9K+IAi
ソニーの支配による悪夢の時代はまだ続くよ
だってPS3で間違いなくハイリスク&ローリターンの市場が加速するし
中身のない情報操作も繰り返されるだろうし、
ソニー以外の希望と可能性はトップシェアというだけで、彼らに
握りつぶされていくんだから…ファミ通とか見ててもわかるじゃん
ホント、ソニー「だけ」が悪いな・・
>>257 同じタイトルで価格差をつけたくなかっただけじゃないの?
容量や制作期間や予算を前提にせず、スーパースト2というタイトルに10900円という値を付けた、みたいな。
>>259 容量だけじゃ判断できんのだよ。
本体RAMが小さいからカートリッジに積んでたりするし
移植元と性能差を補うのにカスタムチップを積んだりもする。
カートリッジの基盤がMDの方が単純な構造だったと記憶している。
265 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:51:40 ID:ZhRPgbXd
>>258 ROM価格の高騰のせいで値段が高かったって言われてるから同容量のROMで聞いてんのに
詰め方が違うと言われてもね・・・
ネオジオなんて3万位したはず
267 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:55:14 ID:ZhRPgbXd
268 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:55:40 ID:wMDMHSxk
ID:ZhRPgbXdが持ってくる素材はカスばかりだな(笑)
これからは、俺の教えたスーパースト2でアンチ活動でも続けたら?
去年の360叩きはひどかったし、発売前の任天犬叩きも異常だったな
今も知育ゲーとか言って新しい市場を否定しようとしてるし
任天堂に子供向けのレッテルを貼ったのもソニーだったし
ソニーの利益に反するものは全て否定される感じだ
ID:ZhRPgbXdは都合の悪いレスはスルーなんだな。
>>1 任天堂がトップシェア取るとどうなるか?
今のDS市場みたいになる。
どういう事か分かるよな?
サ ー ド は 淘 汰 さ れ る 。
そういう意味でPSPはサードにとってはオアシスみたいなもんだ。
SCEはサードに商売する場を与える。任天堂は自分が儲ける場を作る。
この違いだ。
これはまたスレが伸びそうですね。
273 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:59:45 ID:xdAeElA7
274 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 22:00:26 ID:ZhRPgbXd
任天堂はやっぱボッタクリだったのか。
ただの印象じゃなくて実際に比較しても高かったんだから言い訳の余地がないわな。
事態は確実に実力がないメーカーが淘汰される時代から
体力がないメーカーが淘汰される時代にシフトしつつある
アイデアや技術があっても淘汰されるような状況を生んでるのは
間違いなくSCEの性能&容量&グラフィック至上主義
>>265 材料費は上限では無く、下限に現れるんだよ。
下限が元々高いものに、それぞれのタイトルによる上乗せで上限が決まる。
277 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 22:03:43 ID:Wj0bvWNx
結局ソニーはサードの事を考え
任天堂は業界の事を考えたと
糞サードに甘すぎたせいでゲーム離れが起きたんだろ
278 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 22:05:08 ID:ZhRPgbXd
任天堂を押しのけて自分のユーザーを手に出来ないから任天堂ハードは嫌だ
そんな情けない事言うサードがいるなら、PSPにでも何にでも引きこもってればいいよ
任天堂に是非ともそんなヘタレメーカーをPSPごと押しつぶしてもらいたいね
その方が糞が出なくなる分PS2とPS3市場にも良い影響を与えると思うよ
ちなみに、PSPを押し上げようとやる気のあるサードは、上記の内容には含まれていないからと断っておこう
任天堂が子供向けなら、
それ以外の市場はたっぷり空いてるハズだが…
遠慮なくごっそり持って行ってくれ
>>279 これだけは確実に言える。
サードを大事にしないハードメーカーに明日は無いよ。
>>263 うるさ型の多いメガドラユーザーのために
キャラパターンを多く用意したカプコンと
前回のターボと違いSFC同日発売を取り付けるため
ROM価格を優遇したセガ、両方の企業努力かなと俺は勝手に妄想してる
…猫舌エンジンって何?
>>281 ああ、DVD機能つけて本来ゲームソフトに向かう金をDVDにやっちまったハードメーカーは
本当に酷いと俺も思ったよ。開発費高騰させてサード殺そうとしてるし。
>>278 24MROMで創った場合、最低でも7000円かかると仮定して、そこにいくら加えるかはソフトメーカー次第でしょう。
共通するのは24Mというだけで、他は違うじゃない。
>>281 大事にするのは優秀なサードだけで十分だよ
DSのソフトの売れ方見て、また任天堂がやらかいしたと思った。
これで据え置きで完全になったサードの任天堂離れの状態が、
携帯機でも起こりそうだな。失敗繰り返す企業に明日は無い。
残った砦だった携帯機でも同じ過ちを繰り返すようだな‥‥終わったよ任天堂。
ちなみに、任天堂はサードにソフト発注したりしてるし
けっこうサードにお金落としてるよ
ハドソンのマリパとか結構重要な収入源らしいし
最後はGoodbye任天堂がいい
据え置き部瓦解させたソニーはお咎めなしですかそうですか
>>287 お前さんは任天堂に手抜きしろとでも言うのか?
「売れないのはサードが悪い」
これだけだよ。SCE、任天堂、MS共に責めらるべき話じゃない
任天堂にはサードや流通に危機感を煽ってもらって、
最後はやられる最強の悪役を期待。
294 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 22:20:29 ID:ZhRPgbXd
>>285 いや、だからね
「ROMの価格が高騰してたから、スーパーファミコンのゲームは高かった
つまり任天堂が悪いわけではない」
と言われているから、同容量でもスーパーファミコンの方が高い例を挙げ
たんだけど、そしたら今度はスーパーファミコンの開発費の方が高かった
という話にしちゃうわけ?
それと
>>257の話はどうなっちゃうわけ?
>>281 ロイヤリティが1本1ドルの3DOが消え去った歴史を見ると、一概には言えないかもよ。
>>287 もうそんな書き込みをいくら続けても無駄。
終わったのはソニーのゲーム事業のみ。
297 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 22:23:39 ID:atsFielm
サードはCSを重視しないソフト作りでユーザーから見放されただけさ。
サードだって任天堂に成り得たことをわすれちゃいけねえ。
ただユーザーを満足させない商売をしつづけた結果がこれだ。
サードはユーザーとの戦いに負けたのさ。決して任天堂に負けたわけじゃない。
あれ、携帯機って元々任天堂の牙城だった気がするんだけどなぁ。
サードがどうこう出来る市場じゃそもそもないんじゃ‥
ポケモン市場言われるぐらいだったし。
299 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 22:25:06 ID:klMDQzTY
スーパーファミコンの開発機材っていくらぐらいしたの?
[1883年〜1889年](前期任天堂帝国。ファミコン朝廷)
1883年 ファミコン王が任天堂帝国を建国する
1885年 スーパーマリオブラザーズ・グラディウスの台頭。
1886年 ドラゴンクエストTの台頭。後に特権階級化。
高橋名人ら名人グループが台頭
任天堂による裏ゲーム撲滅運動
セガ・マークIIIの乱
1887年 ドラゴンクエストUが就任。
ファイナルファンタジーの台頭。
PCエンジンの乱
1888年 メガドライブの乱
PCエンジンCD-ROMの乱。
スーパーマリオブラザーズ3の就任
ファイナルファンタジーUの就任
ドラゴンクエストVの就任
テトリス発売の台頭。
1889年 任天堂帝国が携帯ゲーム市場に侵攻。ゲームボーイ台頭。
Mother・シムシティ等の中堅貴族の活躍
301 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 22:27:24 ID:h0RzLfQl
>>277 糞ニーが考えているのは己の利益だけだろ、サードや業界の行く末なんて考えてない
最初からハードありきでハードを売るためにソフトがあるという考え方
開発費は高騰しサードにはPSクオリティを押しつけた結果は言わずもがな
もともとGBA市場を引き継いでるしな。
本当の任天堂勝利はレボが勝利してから。
>>294 高いROM容量+ソフトメーカー次第の上乗せ、で同じ容量でも上限に差が出てるという話だ。
価格の高さの理由を、ROM容量か開発費かのどちらかだとは言ってない。
まあ、何度も言われてる事だが
昔悪かった奴の話をした所で今悪い奴の罪が消えるわけじゃないんだな。
PS3もレボも発売が楽しみだ。
SEGAは愛すべき隣人だったがSONYは堕ちるところまで堕ちて欲しいな。
[1890年〜1993年](後期任天堂帝国 スーパーファミコン朝)
1890年 スーパーファミコンが即位。
ゲームギアの乱。
ネオジオの乱。
ドラゴンクエストIVが就任
ファイナルファンタジーV即位
1891年 スクウェア、ファイナルファンタジーW就任。
ぷよぷよの台頭。落ち物パズル一族の始祖となる。
1892年 ドラゴンクエストX就任。
ファイナルファンタジーX就任。
1893年 ファミコン王の生誕10周年。
307 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 22:34:39 ID:atsFielm
ソフトメーカーの壊滅、駄ゲーの氾濫、売上の低下、アニオタソフトの跋扈
PS2が登場したときのばら色の未来像はどこへいった
SCEのサード体力勝負方針から脱落した中小メーカーを任天堂が下請けとして囲い込んで、
任天堂販売・●●●開発みたいな形でソフトバリエーションを増やしそうな気がしないでもない。
>>307 確かに、すごい期待感だったねえ。
全てのゲームが、素晴らしく高品質に生まれ変わると信じた人もいたことだろう。
>>294 任天とセガのマスクROMの分配比率が影響していたのかもな。
任天とセガが抱えるサードパーティの数が違い、
同じ確保数でも、販売商機が異なってくる。
また価格設定は戦略的な意図があるので、例外的事例を
一つ持ち出しても、否定根拠とするには薄いと思うが。
PSが死のうが生きようが、はっきり言ってサードが生き残る道は非常に狭い。
カンペキな1機種独裁にでもなれば話は別だが、
その場合でもアタリショック避けるためロイヤリティ高騰の問題もあるし…
第一、パソゲーやケータイ用アプリがある自伝で不可能だしな。
結局、なんかもうこれまでとは違う、新しくて超面白いものを出すしかないんだろうな。
DSではある意味成功したところがあるみたいだが、レボは正直微妙そうだ。せいぜいFPS
>>300,306
歴史ネタは好きで、早く次を読みたいのだが漏れなんだが、
そのころだとまだ山内房次郎が任天堂骨牌すら作ってない希ガス
>>312 ファミ通900号によると、
スーパーマリオブラザーズからちょうど3か月後に、
ゲームギアとスーパーファミコンの同時発売になったらしい
もちろんアレですが
314 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 22:46:23 ID:wMDMHSxk
歴史に例えるのは鈴木みそが上手だったよ。
ここに貼られてるのは、言葉を置換してるだけで面白みがないな
総帥自らが
>53
↑こう御発言されてるのだから、
サードは恭しく謹んで露払いをさせていただかないと
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ ._____ |
/ / _ _ _\|
| /ノ( === |
| / ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)(|
| / -・=\ハ/=・-^ |
(6 ,,ノ( 、_, )。、,, | UMDの映画やエロビデオや音楽ソフトが
| ,=三=、 | 売れねーだろ、この役立たずどもがっっ
| 〆 , ─ 、ゝ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ,◇、/ ̄|\
つーか『10年前の』任天堂の話なんかどうでもいいよ。
問題はソニーは『今』酷いってことだ。
前の王が圧政と重税で苦しめてたと思ったら、実は国民の事を一番大事に考えてて、
時代の改革者だと思って商人や武人が協力した革命家は国王になった途端に重税を課し、
自分の方針ばかりで圧政を敷き、自分の利益しか考えないような人間だったんだよ。
319 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 23:12:10 ID:xdAeElA7
今のソニーとセガ見てるとどちらが潰れるべきだったかは明白だ、と夕方のラブベリ報道見て思った
そういえば任天はポケモン、セガはムシキングでブーム巻き起こしたけどソニーは何もねぇな、まぁGKは『とれない葡萄は酸っぱい』論で所詮ガキ向け...とかのたまうんだろうけど
320 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 23:13:40 ID:I84MtFar
ラブベリーがPSPで出るの?
DSでは出る
322 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 23:16:18 ID:I84MtFar
虫キンに続いてラブベリーもやられたんか、ソニーは。馬鹿だね。
全力で金積んで引っ張ってくりゃいいのに、全くやる気ないんだな。
DSで出る
DSもこなれてきたら凄そうだと
メトロイドとかの開発画面見てて思ったよ
FFCCもいい感じだったし
サードが任天堂並みにソフトをつくって
任天堂並みに世間にアピールしても売れなかった。
しかも任天堂の圧力のせいで、とかいうならサードにとって任天堂は地獄だろうが…
爆死爆死と言われつつDSで出た鰤もバイオも5万は越えてきてるし
じわりじわりと6万も越えてたはず
別に地獄市場でもないと思うけどね
DS×ラブベリか!
祭りのよかん!(゚∀゚)
327 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 23:21:28 ID:I84MtFar
ガキの頃町内にあった、「店内に滝と川が流れる玩具屋」が去年潰れたよ。
ファミコン〜スーファミで景気は最高だったらしい。高橋名人も来たそうだ。
業界全体が儲かって幸せな時代があったんだよ。、
>「店内に滝と川が流れる玩具屋」
うは、さすがに浮かれすぎじゃね?
嫌いじゃないけどね!
>>323 てかね、PSやSS時代のソフトがウザい読み込み無しで遊べる
(この例えはアレだが)それだけでもwktk出来るよ。
>>322 そりゃPSPは大人向け、DSはお子ちゃまが多いんじゃないですかなんていう人ですから
>>322 セガは、発言権の有るソニー嫌いなクリエイターがいるからねえ。
[1894年〜2000年](三国時代)
1894年 次世代機闘争が起こり、任天堂帝国が動揺する。
・3DO REALの乱。
・ソニー王国が反旗を翻し、プレステ王が即位する。
・少数民族のセガ族がセガ王国を建国。セガサターン王が即位する。
・PC-FXの乱
1995年 バーチャルボーイ皇太子の即位に各貴族が反発。バーチャルボーイ帝は即退位(流産皇帝)
スーパーファミコン帝によるサテラビュー政策発表
ドラゴンクエストVI 就任。
1996年 大貴族スクウェアが任天堂帝国に反旗を翻し、ソニー帝国へ亡命。
NINTENDO64帝即位。
ゲームボーイポケット候が携帯地方に封ぜられる。
ポケットモンスター赤・青による領土拡張政策。
1997年 大貴族エニックスが任天堂帝国に反旗を翻し、ソニー帝国へ亡命。
ファイナルファンタジーZ就任。
大貴族セガ・バンダイのお家騒動。
1998年 セガ王国にドリームキャスト帝が即位
ゲームボーイカラー候が携帯地方に封ぜられる
ネオジオポケットの乱。
1999年 ファイナルファンタジー[就任
335 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 23:34:14 ID:6BFIAFLp
ゴールデンバウム=PS1
トリューニヒト=PSP
ハイネセン=DS
ヤン=岩田
こんなとこか?
336 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 23:37:29 ID:I84MtFar
>>328 娯楽産業だから、派手さや景気の良さが欲しいと思うよ。
引き篭もってゲーム、なんていうイメージはソニー時代からじゃないのかな。
滝と川は近所でも有名な名所だったけどねw
>>322 ソニーも自社で作れないなら、優秀なソフトを好条件待遇で引き寄せるべき
なんだよね。PSPはもう諦めてるのかねぇ。
そりゃ、DSが売れてるんだから、DSで出したいのは当然なんだからさ。
俺だったら、セガに百万本買取保証をして、ピンクのPSPとラブベリーで
DSライトに近いような値段でセット出すとか考えるけどね。
スクエニが単品じゃやっていけない時代ってのは確かにすごいな
[2000年〜2004年](後三国時代)
2000年 プレイステーション2帝即位
ファイナルファンタジー\就任
ドラゴンクエストZ就任
2001年 セガ王国滅亡
ゲームボーイアドバンス候が携帯地方に封ぜられる。
ニンテンドーゲームキューブ帝即位。
ファイナルファンタジー]就任
ファイアーエンブレムとティアリングサーガとの対立
大貴族コナミの独占政策に批判高まる。
2002年 マイクロソフト帝国による侵攻。XBox王即位。
ファイナルファンタジーXI就任。
大貴族ポケモンの独立。
2003年 ゲームボーイアドバンスSP候が携帯地方に封ぜられる
ファイナルファンタジー]-2就任
ファイミリーコンピューター帝・スーパーファミコン帝の崩御。
大貴族スクウェアとエニックスの合併。
プレイディアにワンダースワン(つ∀`)
[2004年〜](第二次次世代機闘争)
2004年 ファミコンミニの台頭
大貴族セガとサミーの合併。
ドラゴンクエスト[就任
ソニー王国による携帯地方侵攻。携帯地方のソニー王国領にPSP候が封ぜられる。
携帯地方の任天堂帝国領にニンテンドーDS候が封ぜられる。
2005年 大貴族コナミが中堅貴族のハドソンを吸収。
ゲームボーイミクロ候が携帯地方任天堂帝国領の宰相に就任。
大貴族バンダイとナムコが合併
マイクロソフト帝国にXbox360帝が即位
PS3コケスレ並みに、GKの立ち入れないスレがまた一つできますたね
ゲームは引きこもりがやるものというイメージ
っていつごろからで出来始めたのだろう。
「ソニーのせい」とかいう短絡的答えは無しで。
344 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 00:03:46 ID:fQZa2jx7
PSSS時代が1番面白かったな
色んなゲーム出てたし、ハードに合わせたゲーム
ハードに合わないんだけど技術力でここまで出来たゲームとか
競争もあってか活気があった
今はダメだね、売れるジャンルのゲームしか出なくなって
頑固なこれ一筋みたいな職人気質な会社はみんな淘汰されていった
残ったのは続編ゲーと美少女ゲー・・・
次世代機でも続編のオンパレード・・・みんなそんなんでもワクテカしてんのかな?
全盛期は
スーファミ
バーチャルボーイ
3DO
PS
SS
PCFX
プレイディア
64
が天下を取ろうとしてた時代
だってつい5、6年も前、PS2が出た頃に
誰がこんな時代になると思ってたよ
↓
>セガ+サミー
>スクウェア+エニックス+タイトー
>バンダイ(バンプレ)+ナムコ
>タカラ+トミー
>コナミ+ハドソン
>チュンソフト+ドワンゴ
誰もがバラ色だと信じ込んでたのは実はハッタリと幻で
さらにこの悪夢の時代はまだ終わってないんだぜ…?
347 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 00:20:56 ID:YLzRavnT
348 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 00:24:09 ID:OmUuYVif
>>343 ソニー自身がPS=COOLみたいな売り方してただろ
そしてそれ以外のハードは気持ち悪い、ダサいと
それがゲーム自体が気持ち悪い、ダサいに変わっただけ
プレステサターン時代は新しい大陸に上陸した!っていうような発展性という意味での前途があったな
350 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 00:25:25 ID:OmUuYVif
あとPSで「ときメモ」を100万本売ってしまったのが大きいな
実は一番気持ち悪くてギャルゲばっかのハードがPS2だったんだけどな。
PCエンジンやサターンという受け皿を潰してしまったからな
353 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 00:26:55 ID:pBclpoH3
>>346 PS2が出た頃は、今のままの状態が続くんだろうなー、って漠然と考えてたな。
まさか、こんな異常事態になるとは想像もつかなかったよ。
だって任天堂が独占してる頃は、そんなこと全然なかったもん。
354 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 00:27:07 ID:h28WVUdl
ギャルゲ・さくら大戦厨が出てきてからキモくなった
PSPなんて手淫専用機とまで言われる有様だからな、どっちかというとSCEのデザイン製の
ハードを使ってる人=キモオタみたいなイメージが付いてそうでちょっと閉鎖的過ぎるかと。
356 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 00:31:31 ID:ojZlsoSB
>>341 >>339 10年位前、カノッサの屈辱という歴史パロディ深夜番組で似たようなことをやってたな。
「ゲーム資本主義の時代」とかなんとかで、
マリオブラザーズ(リーマンブラザーズのパロディ)とドラックエフェラー財団(ロックフェラー財団のパロディ)
という強力な資本家に人々は時間を搾取されていると。
さらにはゲームボーイによって子供たちの貴重な休み時間も搾取しているというナレーションで
産業革命時代の児童重労働の絵画がかぶされたりしてワロタ記憶がある。
ぶっちゃけ俺PS2のソフト4本(TOD2、ゼノサーガEP1、GTA、FM5)しかやってねぇw
どう見てもゲーム離れさせてくれました本当にありがとうございました
358 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 01:34:42 ID:YM1XMTvz
ソニーに破れたセガや、ソニーの申し子だったスクウェアまでもが
今ではもうかつての遺伝子を失ってしまっている
タイトーはブランドを失い、ナムコですらも単独では存在できない状態
こうしてかつては様々な輝きを放ったメーカー色はどんどん失われ、
おそらくソニーが過ぎ去る頃には、きっと唾でも吐きかけてる事だろう
もう、「コンピュータエンターテイメントの時代は終わったのだ」とかね…
>>356 面白そうな番組だな。見たかった。
ゲーム史って、歴史パロディーとして小説化したら面白いと思う。
誰かやってくれないかな?
続編の乱発見ると統合もそうだけど、メーカーに余裕はないよね
カプコンはちょっと前まではチャレンジ精神があって模索してた
感じがしたけど、土地失敗したのか売り上げが振るわなかったのか
もうゆとりはなさそう
統合した各社大手ゲーム企業が続編だけでどこまで存続できるか
ゲームはどこへ行ってしまうのか
ゲーム戦国時代はまだまだ続く予感
361 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 01:55:01 ID:G1n1k2pq
結局、今新規タイトルとか野心作とか新機軸に余裕持って取り組んでるのは任天堂くらいか?
それに過去の資産まで使われたら…
最近のGKの手口について
任天堂ファンを装って痛い発言をする
→叩かれる→ファビョりだす→コピペ爆撃
ゲームに理解のない発言をしているのは任天堂ファンではない。
ムービーオナニーゲーにしか興味を示さない偽ゲーマー層だ。
騙 さ れ る な 。
363 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 02:13:32 ID:YLzRavnT
つまりイタイ妊娠はGKで、イタイ出川もGK、要するにイタイのは全部GKにしてしまえと
痴漢だけはぶられてるのが笑える。
365 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 02:54:09 ID:YLzRavnT
じゃあイタイ痴漢もGKってことで
イタイ奴なんかどこのファン、信者にもいるだろ。
ゲハ自体が元々イタイ板だし。
ただ、GKはお仕事なので余所のハードや会社を貶めるために偽装することはあるだろうな。
367 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 03:10:21 ID:qFHe+qnP
イタイのはすべてGKにしてしまえばGK以外の誰も不幸にならないと
そういうことね
イタイ事言うのは全て自慰系だしな。
ソニーが業界を潰したと思う理由。
ロード時間。
糞ゲーを大量のCMで売りまくり。
デジキューブ等で流通潰し。ゲームショップがこの時期一気に減った。
370 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 03:49:45 ID:/qW8tyOd
最近の子は任天堂一社独裁の暗黒時代を体験していないのだな
371 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 03:55:39 ID:JsDlB1Gn
>>370 言うほど悪い時代ではなかったよ。
たしかにゲームは高かったが、ゲームがそれだけ輝いてた時代だから。
ゲームが安くなっても、その輝きを失ってはね・・・。
>>370 サードには厳しかったかもしれんがユーザーにはいい時代だった。
ps独占時代、サードにいい環境だったのは
SCEがファーストとしてダメダメなので仕方ないんだろうな。
373 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 03:59:00 ID:/qW8tyOd
あのクソゲーの山が輝いて見えたのか
特にファミコンの末期や、SFCの中期以降
PS〜PS2時代が輝いて見えたらそれこそマゾw
SFC後期は腐敗がひどかったからな。
ソフト1本1万円なんて当たり前。
376 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 04:04:44 ID:/qW8tyOd
任天堂のロイヤリティがあまりに高いのでスーファミターボなる抜け道を
考えついたバンダイ
それほどサードはやられまくってたってことなんだけどね
>>371 ゲーム内容的にもマンネリ糞ゲーのオンパレードな最悪の時代だったけどな。 >>SFC中期〜末期
だからこそユーザもみな旧態然とした任天堂に愛想をつかして、PS,SSに逃げ去ってしまった訳で。
>マンネリ糞ゲーのオンパレード
PS後期〜PS2全期のことかな?
379 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 04:07:27 ID:/qW8tyOd
>>372 いつそんないい時代があった?
懐古もいい加減にしなよ
380 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 04:09:02 ID:/qW8tyOd
3800円で売られていたものがある日突然内容はまったく
同じなのにリパッケージされて4500円になったときは子供
ながら、任天堂ってエグイことするなと思ったもんだ
www
382 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 04:14:23 ID:/qW8tyOd
それでもスーパーファミコンの時代になってからもファミコンに新作を
出したりしてた点については評価すべきだとは思った
でも基本的に
「売れるモノは高く売る」
という姿勢は今も大して変わってなさそうだな
だからこそ生き残ってこれたわけだけど
PS時代はよかったと思う。ソフトも結構買った
PS2は・・・・
gkgk言うから必死なのを召喚しちまったじゃねーか
385 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 04:21:45 ID:5r+TrVBK
思えば後期SFC時代から任天堂は変わったな。
あの頃から少数精鋭主義に入ったんだっけ?
PS1は良かったな。
まああれはスーファミCDのガワを変えただけなんだけどな。
388 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 04:31:53 ID:5r+TrVBK
しかし後期SFCでもドラクエ3は名作すぎた。
FC版もやってたが泣けるくらい名作だった。
オルテガの戦闘OPからしてよかった。
親父が「カンダタ」のグラフィックじゃなくなってるだけで嬉しい。
だからDSもFF3じゃなくてDQ3なら本体も買うのになって、
昔出しちゃってんだよ意味無くたしかGBカラーとかでwwwwwww
GBAになって以降、DQにはすっかりスルーされちゃってるよな>任天堂
外伝ばっか。
ゲームユーザーは台湾人だね。
日本の統治下にあった頃は口うるさくても治安が守れて安全にそれなりに満足していた。
本国のシナの統治下になった時、台湾人は喜んだが実態は汚職などモラルのカケラもない
シナ人がのさばり、日本統治下を懐かしむ親日派、知日派を生み出したのと似ているかな。
このスレにいるのはどちらかと言えば知任派かな。
GKは中国の工作員、出川は外省人てところか。
チラシの裏
任天堂は、GCは奮わなかったが、FC、SFC、しかも64も、まんべんなく名作があるのがいいね。
PSもよかった。好きなソフトがたくさんある。
で、PS2(笑 PSP(笑 PS3(笑