どのメーカーでも売上を伸ばそうと、新しい顧客を獲得しようと必死だと思うのだが
なんでゲーム業界のサードパーティと呼ばれるメーカーたちは売上アップを目指した
経営ができないのだろう?
>>1 伸ばそうとしないんじゃなくて、伸ばしたくても伸ばせないんです。
本当にありがとうございました。
>>1 どうみても知育地獄です。本当にありがとうございました。
伸ばそうとしてるじゃん、ゲーム部門以外でw
一応、ナムコもDS市場の伸びを読みきれなかったことを株主に対して謝ってたけどな
一応それなりにやろうとしているが、
従来のアニオタ向けゲーばかり作ってきたメーカーには、
今更ゲーオタ向けゲー(アニオタとは別)も、DS的ゲーも、
製作するのは容易じゃないんだろうよ。
DSソフト見て作るの簡単と思う人もいるみたいだが、
PS向けアニオタソフトとは必要とされるセンスが全く違うので、
簡単に移行が出来ないんだと思う。
やっぱり一度考え方を変える必要があるのかねぇ。
金かけてCG作ってりゃ適当に売れる、みたいなクリエイターにあるまじきふざけた考え方を。
PSの良作をPSPに移植している間に着実にDSソフトを開発 が一番良いと思うんだがなあ
据え置きは2007年まで様子見が賢明。
スクエニはタイトルを
ファイナルファンタジー外伝 ラジアータストーリーズ
ファイナルファンタジー外伝 バウンサー
ファイナルファンタジー外伝 武蔵伝II ブレイドマスター
ファイナルファンタジー外伝 ヘビーメタルサンダー
ファイナルファンタジー外伝 オールスター・プロレスリングIII
ドラゴンクエスト外伝 ドラッグオンドラグーン2
ドラゴンクエスト外伝 グランディアIII
ドラゴンクエスト外伝 コードエイジコマンダーズ
ドラゴンクエスト外伝 続せがれいじり 変珍たませがれ
ドラゴンクエスト外伝 ザ・フィアー
とすることだけで売り上げが3倍から10倍は違ったのにな。
機会損失だよ。
アニオタ向けゲー作るにもみんな半端なんだよ
テイルズとかみならえっての
FF7DCが50万本売れてしまうこんな世の中じゃ
棒でこちょこちょする作業を見つけてDSで出せば何でも売れるだろ
DSで任天堂ゲームしか売れないのを任天堂が強いせいにしてるようじゃなぁ。
任天堂が強いんじゃなくて、サードが弱いんだって事を自覚しないとね。
サードは時代が読めて無い、時代錯誤な感覚のクリエイターばっかなのは
PS2のソフト見てると納得できる。
>>7 同意。
下手にサードが出したミニゲーム集とか任天パクリ知育系とかは全然売れてない。
サードはまずエヴァンゲリオンとガンダムとアニメとFFが大好きなプランナーやデザイナーを切ることから始めようか
ファイナルファンタジー外伝 ロストオデッセイ
ドラゴンクエスト外伝 ブルードラゴン
スクエニ、ミストウォーカー共同開発だったら
売り上げが3倍から10倍上がって360勝利?
20 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 12:49:09 ID:jcyxXin+
面白いゲームを出せ、
なんて事をこういうトコで言ってる奴が
手当たり次第にアニオタ大作ゲーを新品で買っていってくれるから
サードはそこに甘えて生きながらえてる
買わないことこそ最高の批判
21 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 12:50:25 ID:0+V9l1YT
17 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/02/27(月) 12:47:34 ID:e6U1MnVv
>>7 同意。
下手にサードが出したミニゲーム集とか任天パクリ知育系とかは全然売れてない。
>任天パクリ知育系
>任天パクリ知育系
>任天パクリ知育系
>任天パクリ知育系
>任天パクリ知育系
>任天パクリ知育系
まちがい探しなんてちゃんとCMしてたらもっと売れそうだと思うんだがなあ。
24 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 12:55:50 ID:QLpFidVk
「売り上げアップを目指した経営」というのが引っ掛かるな。
今問題なのは経営よりゲームそのものの出来だろ
まちがい探し一本釣りじゃ俺は手は出せないな。
コストパフォーマンス悪いだろ。
もじぴったんにしろそういうユーザー多いと思う。
2800円で売ればいいだろうけど。
任天堂のこの手のゲームはお得感があるけど。
まちがい探しはもう少しゲームならではの味付けが欲しかったかな〜
27 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 13:29:57 ID:nja4VDH2
あきらめたらそこでおしまいですよ。
ムービーつけたら売れると思ってるような懐古な考えがまずいかんね
DSの流れについていけそうなのは古い血筋の
セガとナムコくらいかな。
まだノウハウを継承していれば、の話だが。
DSはノウハウよりセンスだと思うが
グラフィック至上主義が既に古い。
サードはPS中期から何も進歩してないな。
他のメーカーも任天堂みたいに他からパクればいいのにね。
犬も森も脳も全部パクリなんだし、
金儲けしたいなら変なプライドみたいなのは捨てるべきだ。
任天堂みたいにアホみたいに宣伝したらどんなクソゲーでも売れるよ。
とりあえずコロコロで煽りまくればガキが買ってくれる。
うるせーハゲ
GENJI・グギャーバカ売れ。
38 :
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/02/27(月) 13:47:13 ID:zugCUWhj
/任_豚\
シコ .|/-O-O-ヽ|
6| . : )'e'( : . |9
`‐-=/"lヽ
シコ /´ ( ,人)
( ) ゚ ゚| |
\ \__,| ⊂llll
\_つ ⊂llll
( ノ ノ
| (__人_) \
>31 最近のセガ、ナムコにはかつての勢いが感じられないね。
トークマン爆売れ
>とりあえずコロコロで煽りまくればガキが買ってくれる。
ピポサル、ラチェットもプッシュされてるんだどな。
どうやら駄目らしい。
セガサミーとナムコバンダイならあるけどセガとナムコなんて存在しないんじゃないか
任天堂はオリジナリティの固まりだからな。
「異なる方向性・異なる使い方」というのは立派なオリジナリティ。日本はそうやって発展してきた。
どこかのメーカーや某国みたいに、余所で成功しているものをそのままパクろうとして劣化品作るから失敗するんだよ。
真似するべきを真似、そこから自分のオリジナルを作るサードは成功する。
ただ携帯機に主力を投入できるのは任天堂がファーストだからであって、
PS3やレボ、海外では360がありそっちに力をかけねばならない
現状のサードに、DSで力いれろというのはちょっと酷な気はする。
売れないのは自業自得だが。
>>45 >>2を読めば分かると思うけど、
サードが次世代据置機のいずれかに本格的に注力するのは2〜3年後だよ。
PS→PS2の時もそうだったし。
だから、どっちにしろその2年程は
縮小しつつあるPS2市場で小銭稼ぐか、拡大しつつあるDS市場で一発当てるかはしなきゃならない。
最近は特許がとられてても
別に使用料払わなくていいから意味無いよ。ソニーが言ってた。
>>47 なぜそんな話題がこのスレに?
っていうかこの話題はGK的には非常に困ることなのか?
サード衰退=PSの衰退に直結するからな。
露骨な単発IDGKさんがいますな
54 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 15:35:54 ID:ZOf39G8H
サードにしてみれば、DSブレイクは一時的な知育ブームで終わらせた方が都合良いんだろうなとは思うよ。
多くが任天堂タイトルとはいえ、ミリオン多発の市場を前に心底ガッカリさせてくれる。
これから乗ってきたとしても、どうせ右に倣えのミニゲーム集、脳ゲー、
相も変わらずの可愛いデフォルメキャラのゲームばかりなんだろうな。
>>54 ブームをブームで終わらせたほうが良いなんて
商売人の考え方じゃないな。
ブームが起きたらそれに乗るための努力をするのが商売人ってもんだろうが。
DSのヒットはゲーム市場で唯一の明るい兆しなんだし。
56 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 16:20:36 ID:RefZ+gB9
DSコーナーとかDSの試遊台に必ず女の子がいるようになったのが凄いわ。
今までのゲーム業界では考えられなかった現象。
DSのおかげでゲームがオタクから女の子のものとなった。
最近のPS2市場があまりに不健全すぎたんじゃないか?
キモオタが好みそうなソフトが日陰じゃなくて一番前に出てきて目立ってる市場に
普通の人、特に女性が近寄るわけがない。
そんでそのキモオタ向けにゲームを開発するのに慣れちゃったサードは
まともなゲームが作れなくなってる。
58 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 16:24:27 ID:9nqURhkB
56名前: 名無しさん必死だな投稿日: 2006/02/27(月) 16:20:36 ID:RefZ+gB9
DSコーナーとかDSの試遊台に必ず女の子がいるようになったのが凄いわ。
今までのゲーム業界では考えられなかった現象。
DSのおかげでゲームがオタクから女の子のものとなった。
↑この発言を女の子がしてるならわかるけど、任天堂オタクだからなぁ・・・w
ライトゲーマーでもゲーオタでもいいから、もっとユーザーが求めてる物を出せばいいのに
自分ら会社の都合のいい、適当に作れて適当に売れる物しか作らないから駄目になったと思う。
暑い日にざるそば食べたいと思って入ったそば屋にざるそばがなくて、店のオヤジの都合で
温かいそばしかねーよって状況じゃ誰でもその店行かなくなるよ。
60 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 16:39:49 ID:UcfldVnl
>>58 誰が発言してようがあんま変わらないだろ。
TSUTAYAやらヤマダ電機やらおもちゃ屋やらのDS試遊台に女の子がいるのは
事実なんだから。
時代は変わったなと思ったよ。
アカギ的に言うなればサードの精神の臓腑が腐ってきてるのさ。
>>55 流行は自分で作って独占するもの。
カプコンの格ゲーやコナミの音ゲーのように。
後から流行に乗るのは、リスクが高いし本流のおこぼれに過ぎない。
まあ、中にはソニーのように乗っ取っちゃうのもいるけど。
>>62 アホか。それが出来るのは極一部の強いメーカーのみ。
流行を作るなんて、生半可な努力じゃできないし
開発費もかかる。リスクが高い割りに成功するとも限らない。
正にハイリスクハイリターンだ。だから誰もやろうとしなかったんだよ。
64 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 19:48:38 ID:jcyxXin+
あそこまででかい流行を起こす必要はないだろ
流行をゲームに取り入れる形でもいい
つか、カーリングをDSで出せよ
サードがDSという異色な媒体で売れるソフトを出せない。100歩譲ってこれはいいとしても、
PS2でも売れてないよね?
66 :
名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 00:27:05 ID:LwjOf05N
サードはいざとなったらSCEが吸収してくれると思ってるんだよ
「ゲッターラブ」みたいなギャルゲ+ボードゲーム、今DSで出したら売れそう。
女の子ユーザーの数が半端ないしな〜。
ラブべり的に売れると思うんだな。
68 :
名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 00:31:59 ID:1qswVaak
うん。PS2でも売れてないね。
一般人や女の子ユーザーが一番多いハードはPS2である
それでダメならどのハードでもダメだ
ゲッターラブは女の子にも人気あったそうだよ。
開発の人も女の人で、女の子をターゲットにしたとか。
だから普通の萌えギャルゲーとはちょっと趣が違ってる。
ごめんなさい。
73 :
名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 03:32:11 ID:VSzpAfbd
サードに未来はないな。PS系に入れ込みすぎた。
PS系はもはや大作RPGやパチスロスポーツ系統しか売れないハードになってしまってる。
ということはユーザーもその系統のゲームしか望んでないんで、
というかユーザーをその手のゲームしか遊べない体にしてしまったようなものであって
急にライト向けなんか作り出したって無駄。
任天堂のユーザーはそこへくると許容範囲の広さを感じるね。
「操作すること自体の面白さ・快楽」みたいなのを提供してるから、
ユーザーの適応力が凄い。
でも数は多くない
伸ばしたくても伸ばせないのが実情。
でも人間必死になればある程度はクオリティを上げられる。
他のエンターテイメント系に負けないように頑張れ。
必死に頑張ってる人間に追い討ちで頑張れと言うと死にたくなるらしいけど、本当だろうか?
>>75 少なくとも鬱病の人間に「がんばれ」は禁句だよ
後働かせすぎは良くないような・・・
アイディアが重要な業界なのに余暇無しな状況じゃアイディアも糞も(ry
任天堂が優れてる理由のひとつに余裕をもって働ける企業風土もあるかと
(納期直前以外、定時に帰宅できるらしい)
77 :
名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 10:42:57 ID:3oG7C35E
任天堂は社長が現場で血反吐吐いてた人だからな。
ゲーム業界内でも一番理解ある部類の人だと思うよ。
開発費を抑えるというのも、余裕を生むための方策だろうな。
>>73 ヲタとは相容れないから、任天堂も必ずしも懐が深いとは言えない。
FEはオタ向けだと思うんだが
FEは任天堂の例外だからなあ。
女児層市場を新規に開拓して、しかも最流行ハードででるラブ&ベリーはネ申決定ですか?
DSコーナーには常に女の子がいるからね。
市場が温まっていてお膳立ては完璧ということは間違いない。
ただ問題はセガということだ。
>>80 パネルでポンもあるんだがなあ
両方ともISだが。
>>83 パネポンはGBAでヲタ向けから脱出だよ。
>>84 それ以前にポケモンでパネポン、ヨッシーのパネポンがあるがな。
>>86 よく知らんがどっちも10万くらい売れてない?
てかそもそもパネルでポンSFCはいくら売れたんだ。
あとパズコレGC
90 :
名無しさん必死だな:2006/03/02(木) 01:00:26 ID:w5fLC3ej
というかいつも思うんだけど、それならなんでMSを全力でサポートしなかったの?って。
独占を防ぎたいっていう思いが本当にあるなら、MSのハードに有力タイトルを多数供給したはずだよね?
最初の一年はファーストが強くて仕方ないでそ
極端な話、ハードのフォーマットが決まる前からでも開発し始められるわけだし
まあ、少なくともDSに関しちゃ心配ないでしょ。無駄なところに時間と人手と金をかけなくて良いんだ。
「面白いゲーム」は「面白いアイディア」「面白いルール」に完成度、わかりやすさと手軽さがあれば十分だからね。
その点DSは神ゲー量産も可能なプラットフォームなのは証明されてる。
後はいかに上手な広告戦略がとれるかの問題だし。サードが売れるのも時間の問題。
「フリーゲーム程度」とかGKが連呼してるけど、フリーゲームが
どれだけ最近のPS2のゲームより上質なのか多分知らないんだろうな。
フリーゲームって言うのは、別に価値がないという意味じゃなくて、
価値があってもただでできるゲームな訳で。エイジオブエンパイアとかフリー配布してるしね。
これを超えるPS1,2,PSPのゲームって、どのくらいあったっけ。
93 :
名無しさん必死だな:2006/03/02(木) 01:55:34 ID:GBzXQQNy
>>47 スーファミで出たスーパースコープのパクリじゃね?
96 :
名無しさん必死だな:2006/03/02(木) 01:59:50 ID:mQO0rVtU
サードは良いものを作る努力、売る努力をしてこなったツケが一気に回ってきてるんだろうね。
適当に作って適当に売ってればなんとかなったから努力をしなかった。
努力しない会社は売れなくなって当然。
ちゃんと面白いゲーム、売れるゲームを出せばいいだけなのに出来ないならゲーム会社やめて
他のことで儲けた方がいいと思うよ。
別に会社としてはゲームにこだわる必要ってどこにもないわけだし。
>>96 それはあるかもね。生きるためだけなら他の仕事でもいい訳だしね。
クリエイターの人は何でゲーム会社に入ったのかをもう一度考え直して、うちらユーザーが
ゲーム以外のエンターテイメントは考えられねえ!
って言う名作ゲームを多数発表して欲しいわ。
さっさとやめて楽になれよ
あんたらいなくてもゲームできるから
100 :
名無しさん必死だな:2006/03/04(土) 23:01:20 ID:WtPc9rMi
売り上げは伸ばそうとしてるでしょ、そりゃあ。
ただサードの得意なジャンルってRPGくない?その辺に問題がありそうだが。
理想論ばかりとなえるやつらが多くてワロスw
102 :
名無しさん必死だな:2006/03/04(土) 23:50:57 ID:4GUmcqCR
テレビゲームから生まれた会社に方向転換なんて無理。
ベースが無いんだもの。
そこはおもちゃ会社や業務用でいろいろやってきた会社とは違う。
昔セガ製ハードで似たようなこと言われてたな。
セガ以外はもっとしっかりしろとか。
でもハード作ったところが一番上手く使えるのは当たり前なんだよね。
DS系もサードパーティーが任天堂と同じ条件になのは発売1年後の今頃から。
これからを期待しておけばそれでいいじゃん
>>103 >でもハード作ったところが一番上手く使えるのは当たり前なんだよね。
ソニーは?
ははは・・・
>>100 得意な、っつーかRPGが一番売れるからそこに力入れてるだけ。
で、中小になると沢山ラインが持てないから、
日本一ソフトウェアみたいな1ジャンルしか作れないメーカーも出てくる。
107 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 11:26:34 ID:Fr9WiZfn
その一極集中してるRPGでスクエニ居座ってるって話だよ。
任天堂みたいにうっすい弾幕でいろいろなジャンル出してるよりも、
サードにとってはスクエニRPG寡占問題の方が大きいだろうにな。
108 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 11:44:07 ID:IduVKi/Z
ウルティマやウィズ的なものはともかくとして(これらは市場としては小さかったしな)、
コンシューマ和製RPGはエニックス(とスクウェア)が「市場として」開拓したんだから、
先行者利益として居座ってても問題ないだろ。
他のサードは新しいRPGの形なりRPGにとって変わるようなゲームを提唱すべき。
109 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 11:52:07 ID:Fr9WiZfn
居座ってる事は問題ないよ。
ただ、下らない泣き言を言うなら、それはスクエニにこそ当てはまるよな、という話。
ファミコンでコンシューマ開拓→任天堂
ドラクエ・FFで和製RPG開拓→スクエニ
他は開拓したけど畑から塩吹いちゃって作物が育たない状況だな。
最近はスクエニの畑もやばいみたいだが。
111 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 13:44:39 ID:aZ8w436j
FFとDQの通し番号もいつまで続くんだろうね・・・
>>106 ただし、本気で売ろうとすれば人手と時間と予算が高くつくわけで。
携帯は○投げでテキトーにやれば、予算は中抜きで消えている
からヘボい出来になるのは当たり前。
片手間でやっている限り、たかりの対象から抜けないよ。
114 :
名無しさん必死だな:2006/03/05(日) 21:38:45 ID:ExAE8qKk
スクエニの携帯機向けゲームは酷いのが多いな。
昔はサガとか聖剣とか据え置きレベルに力はいってたのになあ。
なんだよ今の聖剣DSとスライムもりもりとかいうのは・・・・。
スクエニはPS2でもDQ・FFしかもう売れてない気がするが。
>>115 ヴァルキリープロファイルもダメなんか?
後キングダムハーツとか・・・
KHはまあまあ。
FFはここが正念場。
国内でぶつ森を、世界でKHを
越えられないと面子丸潰れ。
結果次第ではPS3や360の
戦略練り直しの必要も出てくる。
某次世代機向けに開発している人がボヤいてた。
偉い人が、大型液晶テレビじゃないとまともに遊べないような、やたらと表示の細かい
画面のデザインに執拗にこだわってるらしい。
で、こんなんじゃ大型液晶テレビを持ってない人は遊べたもんじゃないと直訴したら、
だったらユーザーが大型液晶テレビを買えば良いんだとのたまったとか。
多くの人に楽しんでもらおうという発想が微塵もない辺り、売り上げを伸ばそうと
しているようには到底思えない。
一画面に同時表示可能な情報量の増大というのは、
確かに、ゲーム性の進化と言えば進化だが。
次世代機ならではの部分としては微妙。
>>119 低解像度モードと高解像度モードに切り替えられないの?
気持ちは分かるんだけどね。
まあ、あくまで「良いものを作る気がない」じゃなくて、
「売り上げを伸ばそうとしない」ってことの方の話と
いうことで。
>>121 そんな無駄に金と手間のかかることをするくらいなら、最初から
どちらでも遊べるように作ると思う。
124 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 00:37:10 ID:LJnsUDhx
テレビゲームを買うのは若者が多いから、大型液晶テレビやハイビジョンテレビとかは
普及率はほとんど無いと思うんだ・・・
パパが買ってきたハイビジョンテレビがリビングには鎮座してるだろうけど、
皆でみるだろうからゲーム専用にはできないと思うんだ・・・
若者が各部屋にあるマイテレビはほとんど普通のブラウン管だと思うんだ・・・
どのクラスなんだろうなぁ?この経営感覚のなさは。
一番普及しているのは大型は32型ぐらいだから、フルHDの55型あたり
を想定してるのなら、正気とは思えない。
別にゲーム業界に限らないけど、日本は自己満足作品を評価する傾向は強いな
市場調査が機能してないぽいから今の上役は俺流だけで偶然成功した奴が多そう
HDTV買ったら新型レコーダー買うだろう。
ぼけぼけ画質が許せないAVオタなら買わないわけがない。
その上でPS3を買ってもらって、んでやっとサードのソフトにまで金がまわってくる。
が、BDやHDDVD(どっちでもいいが)の映画ソフトもまだ買わなきゃいけない。
欲しい作品のボックスを美麗映像で見たいために買いなおすとまた出費。
PS3のサードは大変だな・・・
その出費が一段落してPS3の普及率が上がるまで、
何も、気にせずPS2用に作りつづければいいだけだからな。
3に本気のメーカーなんてないだろ。
今は、企画書一枚の存在で「タイトル未定 アクション 発売日未定」がでっちあげられてるだけ。
>>119 テレビに限った話ではなく、こういったハイスペック信仰が制作者いることは珍しくないよ。
もちろん程度の差はあるけど。
ある意味、オタの頂点みたいなとこにいる人たちだから。
まぁ、ハイエンド至上主義がいなきゃ、
業務用基板の進歩も無かっただろうし、
そのAC移植を目標に設計されてきた家庭用の性能も無かっただろうから。
まぁ たかがゲームにそこまで金かけるかって話だわな
テレビも、ビデオも、ゲームも綺麗だけで新型普及が進むわけも無い
ハイデフ、BD、HD-DVDって一般消費者のメリットないな
家じゃビデオデッキが未だに現役だしな〜これが壊れたらHDレコーダーにランクアップするつもりだけど
テレビも正常なせいで未だにブラウン菅使ってるし(え〜
家電は壊れないかぎり買い換えないのが普通だしハイデフやHD-DVD買うのは遥か未来の話になりそう。
88年製の14型ソニーテレビが現役な俺はどうすれば…。
現場の上司は馬鹿多い。馬鹿じゃなければ上司になれないんじゃないかと思うくらい。
ゴルフと株の話はいいから仕事しろと。
あと開発プロセスの改善について、そろそろ取り組んで欲しい。
なにそれおいしい?とか言われそうだが…。
バカじゃないと上司になれないんじゃなくて、上司になるとバカになる。
バカが上司になると、、、手がつけられんね。
137 :
名無しさん必死だな:2006/03/15(水) 14:57:57 ID:AKQBZ1Mr
でもサードの主戦場って相も変わらずPS2でしょ。
なんで売れないの?
任天堂ってPS2にソフト供給してたっけ?
138 :
名無しさん必死だな:2006/03/15(水) 20:10:53 ID:SNyg5SyJ
サードはどの市場でも売れない。
ちゃんとゲームを開発して売ることの出来るゲームメーカーとそうでないメーカーの
格差が大きくなってきた。
トップシェアハードにソフトシェア1位がいないって冗談みたいだな
141 :
名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 01:35:34 ID:DCC/x6X+
とりあえず売れなければ原因をハードメーカになすりつければいいからな。
小売もそんな感じ。
ほんとに甘い業界だと思う。
>>140 強いソフトを何本も創ってれば、わざわざロイヤリティを払わずに商売できるし、自社でハードも出せる。
ソフトメーカーの理想形のひとつだよね。
うーむ任天堂恐ろしい強さだな
145 :
名無しさん必死だな:2006/03/22(水) 18:06:36 ID:kjdaSCdE
サードが頑張ってもどうしようも無い場合もあるから。
PS2の場合だとソフトが異常に多すぎるとか、
PSPだとハードしか売れないとか。
PS2>ソフトが多すぎ
PSP>ハードが売れなさすぎ
つまり
ハードが売れててソフトが少ない市場があれば・・・
わがままもいいかげんにしろ!!!
あ・・・読み違えた(´・ω・`)ショボーン
>>146 64は一応それ目指してた
がサードはそれを無視しPSに入っていった
結果として64は少数精鋭になったが、限られた少数メーカーでどんどん出すという形ではなく
ソフト発売期間が疎になったことによる少数だったため結局飛び立てなかった。
64は少数精鋭じゃなくて単なる少数だったからだ。
少数精鋭戦略を取るからには、出すソフト全部が精鋭でなくてはならないが、
任天堂以外のソフトメーカーが出した64ソフトはどうよって話だ。
サードのソフトも最高だったよ
スパロボとかWJ2とかトラブルメーカーズとか
64の時は任天堂はサードなんかいらないって方針だった
>>151 それはサードの中の頂点だろ
エルテイルとかJリーグLIVE64とかはどうすんだよ
64の思想から言えば、そんなソフトは出ないはずだった
154 :
名無しさん必死だな:2006/03/24(金) 22:12:58 ID:43HZi+Ee
サードは売り上げのばすために精一杯やってるよ。
ただそのメイン市場側に問題が・・・。
>>1伸ばす気満々だが、
二番煎じとか、リメイクとか容易に稼ごうとしていて
割りに儲けが出ない
すぐ市場とかハードのせいにするサード。
157 :
名無しさん必死だな:2006/03/25(土) 00:08:20 ID:WqszmGGM
売れないときは客が悪いんじゃない、自分が悪いんだよ
営業マンの鉄則、というか心得だよ。
相手が悪いと思ってる限りは売れないよ。
なんのCGか知らないが
センスは感じ無いけど充分綺麗じゃない
どう技術がないんだか
>>158 たしかに、ちっともやりたいとは思わんなそれ。
性能が上がれば上がるほど美術のセンスが重要になるな。
描き込み増やして精緻にしていけば、結局到達点はどれも似たり寄ったりの写実的なグラフィックにしかならないし。
緻密な絵を描くのに開発費を取られるが
単価は今までと変わらないので
それ以外の所で手を抜くことに
それを考えると今必要とされるのは
いかに不要な物を削るか、3Dでデフォルメできるかのセンスか
2Dデフォルメを立体化したのも限界が見えてるから
誰か天才が現れるのを待つしかないのかね
164 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 08:35:45 ID:URrqxYUG
売れる商品作ってないから売れないだけ。
続編に頼りすぎてシリーズ駄目にして、それに代わる物を作れてない。
今までのゲームの焼き直ししか出来ず、ユーザーに新鮮な体験をさせる
ソフトを作ろうという気すらないんじゃ売れないでしょ。
166 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 09:54:02 ID:R70haYlH
だからもう仕方ないじゃん。それがサードの自身が決めた選択の結果なんだからさ。
これからも任天堂を「隔離」して、EAなどの海外メーカーと同じリングで赤字を垂れ流しながらの
殴り合いを続ければいいんじゃないの?
>>137 言われてみりゃ確かに。任天堂に売上が食われるというのなら、
PS2やPSPならサードはボロ儲けできるはずだよな。
任天堂が存在する限り
ユーザーは任天堂のゲーム機に金を使い
任天堂のゲームソフトに金を使う
業界全体として売上が食われるというのはそういうことだ
任天堂がいなければ業界全体にユーザーの金が行き渡る
169 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 10:55:39 ID:zM5bfy49
そういうこったな。
だからサードは360をカードにしてソニーと交渉すればいいだけ。
任天堂は事実上の撤退扱いで良いんじゃないの?
やれディスク容量だのメモリ容量だの、言い訳だけは一人前のサードはもう必要ないでしょう。
「○○じゃなければ俺だって…」とか言うやつに限って何もできない。
○○じゃなくてもやる人が成功する。
>>168 質の高いメーカーがいるから質の低い他のメーカーが売れない!
質の高いメーカーは滅びるべき!
というわけですね。
任天堂が無くなったら
「ゲームってつまらないんだな。イラネー」で
消費者いなくなって終わり。
まあ、今も昔も、任天堂が切り開いた一般市場がなければ
元々ゲーム業界なんてオタのニッチ市場以外の何者でもないわけだし。
任天堂がないゲーム業界など日本がないアジアみたいなものだ。
>>168 それだとGCや64がトップシェアになってるはず
「タッチで漫才!メガミの笑壷DS」は売れるわけないな
企画した奴の正気を疑うな
いや、凄いのはその企画通したやつだろう。
176 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 15:46:21 ID:jYCz7UOx
つまらない娯楽商品が売れる市場は駄目だから、現状は健全だと言えるな
マーケティング能力の欠如。この一言に尽きるなぁ。
178 :
名無しさん必死だな:2006/03/31(金) 16:23:54 ID:4A6BvCC0
PS2 無双 5万4千本
無双の爆死っぷりがすごい
光栄死亡確認!
ナンバーが2桁になっても本編→猛将→エンパイアって出し続けるでしょ。
コーエー商法なんて言葉が生まれたぐらいのシリーズを終わらせるわけが無い。
3Empireは30万くらいか。
激減だね。
まだ、Withパワーアップキット商法が残っている。
183 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 11:25:35 ID:YnNhxjdp
のばそうと努力し、巨費を投じてソフトを作っても主戦場であるPS2でソフト売れないんだから仕方ない。
任天堂を隔離して、喰われる事がなくなったのに売れないんだから、
次はスクエニあたりを隔離するしか無いな。
184 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 11:46:40 ID:O8sfgOce
ゲームはバカ売れしなくてもいいんだ
そこからはじめないと話にならん。
>>183 じゃあスクエニもレボに隔離して、のこりのメーカーでPS3はいけばOKだね
サードはこの機会に現実を直視し荒波に揉まれてみるのもいいかもしれんね
体力のないサードはそのまま波に飲まれていくわけだね
次世代では名実ともにサバイバルが始まるんだろうね
PS2にソフトメーカーが集中しすぎたために、結果として玉石混合の市場になって多くの名作が埋もれてしまったのではないか?
今までは主要ゲーム機以外のライバルハードにも、それなりにソフトが供給されていたからある程度バラけてちょうどいいバランスで市場が保ててきたんだと思う
毎週十数本ものソフトが出てたら消費者だっていちいちチェックなんかしないだろ
俺の名作と他人の名作が一致するわけない、玉石混合は大きい市場では当たり前
買うまで中身わからんのに、高い買い物に似合わない情報不足が問題だな
情報誌は広告主の太鼓持ちで、ネットでは極端な意見が多く言葉足らず
最近はネットの評価サイトが機能しつつあるのが救いかな
まだショックが起きてないのはブランド信仰とオタク需要のおかげか
FFがムービー以外にゲームも面白いんだよって思わせられたら
PS2市場の衰退も無かったかもね
ムービー→ミニゲーム→ムービー→ミニゲーム→・・・
だった訳だし、DSよりかなり前から軽めのゲームが好まれていたんじゃないかね。
一番人気のRPGにしてもDQFFのネームバリュー+誰でもクリアできるってのがあるわけで、
一番求められていたのが「軽めで難しくないゲーム」だったという。
で、声だけ大きいオタクの「もっとボリュームよこせ!」って声を信じちゃったアホなメーカーは
それを今まで誰も気づけなかった。
193 :
名無しさん必死だな:2006/04/11(火) 21:17:08 ID:5lWrAtPC
194 :
名無しさん必死だな:2006/04/11(火) 21:35:13 ID:JjRa08L6
また任豚の願望スレ?
おまえらサードに来て欲しいのか来て欲しくないのかはっきりしろよ
サードなければただの箱のPS3
サード売れない=PS系の終焉
196 :
名無しさん必死だな:2006/04/11(火) 22:31:22 ID:C06qPpr1
おっしゃる通りだね。
サードが元気ない=PS3は失敗確定
197 :
名無しさん必死だな:2006/04/11(火) 22:36:34 ID:mzNHvmPG
経営者が保守的だと伸びるわけがない
DS市場見ても任天堂のパクリばっかり
これじゃ任天堂市場では相手にされない
ソニー市場じゃ見た目が命
もちろん自分で自分の首絞めてるだけ
開発資金は上がるけど、売り上げは下がってばかり
目新しさを映像に求めてるからしかたない
いまの映像じゃ誰も驚かない
もっと金をもっと制作時間を!・・・・サードが消えるのは時間の問題
それも自分の性で潰れる。
198 :
名無しさん必死だな:2006/04/11(火) 22:40:09 ID:mzNHvmPG
任天堂市場
映像進化→アイデア進化(コントローラー)→映像進化→アイデア進化
金と制作時間の高騰→クリエーターの発想力→・・・
ソニー市場
映像進化→映像進化→映像進化→映像進化
金と制作時間の高騰→さらなる金と制作時間の高騰→・・・
サードがどこまで耐えられるか見物だね、チキンレースの始まり始まり〜
任天堂についていっても、手抜き・パクリソフトは任天堂ソフトに潰される
ソニーについていっても、開発費高騰スパイラル、アタリショク前夜
まぁサードは自力で金脈掘り当てるしかないよ
コナミ・セガ・バンダイあたりは異業種への進出等で新客層を生んでるし
スクエニもソニーのライバルと組んで家電へ一歩踏み出した
>>199 任天堂ハードで、「手抜き」「パクリ」「子供だまし」でないソフトを
作れば良いだけじゃないか!
任天堂のハードで、鼻をほじりながら「手抜き」で「パクリ」で
「子供だまし」なソフトばっかり作っているから、いつまでたっても
任天堂に負けるんだよ。
>>200 そうね。
我々ユーザ側がら見れば「手抜き」「パクリ」「子供だまし」ソフトは潰された方が良いと思われ。
202 :
名無しさん必死だな:2006/04/13(木) 00:54:28 ID:lY5dFFUc
実際ひどいからねぇ。
脳トレ大ヒット! → 明らかなパクリソフトが各社から発売
しかも本家より手抜きな上に値段が高い
子供市場を狙え! → 適当に可愛いキャラの難易度低いゲーム出せばOKw
コレジャナイ需要を見込むだけだったり、難易度が低いんじゃなく作りこみが甘いだけだったり
お客をなめてるとしか言いようが無い。
まあ、結局のところ
それがウケて売れているということはお客のニーズに合っているわけなのですが...
お客のニーズ(求めるもの)ってよりも
会社のニーズにお客が付き合ってる感じじゃない?
衝動買いに近い感じというか。
だから飽きられたり廃れるのも早いんだとおもう。
新しい物を一から創る能力が無いからコバンザメするしかないんだな。
案外潔いじゃないか
サードは柔道ゲームをだせ。
誰も手を出してないジャンルだ。
ここから開拓してみろ。
サードは、レボでスポゲーだけは出しとけ。
DSからの流れでレボもそれなりに売れるだろうが、
ほっといたら、任天堂(+セカンド)のみで1000万本とか売れる市場になっちまうだろ。
208 :
名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 00:09:20 ID:Xc9h6c1m
任天堂が出してないジャンルとか、どうよ
例えば任天堂はF-ZEROとかマリカーは出すけど
リッジレーサー的な普通の車のゲームは出さんよね。
過去にはワイルドトラックスやマッハライダーがあったけど。
209 :
名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 00:12:46 ID:bd4dPlX3
>>208 任天堂の弱点とも言えるRPGでサードはあの様だからなぁ…。
210 :
名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 03:46:34 ID:g4zqKK5H
その文章だと
過去に出してたワイルドトラックスやマッハライダーが
普通のゲームにあたるのか?
マッハライダーは知らないが、ワイルドトラックスは車に目とか付いてたり
車がジャンプしたりで動きがコミカルで
とてもリッジレーサー的な普通のレースゲーではないがなぁ。
任天堂がソフトを出してないジャンル…
格ゲー?
いやスマブラを格ゲーに入れていいなら、今コレより売れてる格ゲーなんてないし
シューティング?
いやスターフォックスがあったな
スポーツやらアドベンチャー、果てはテーブルゲームなんでもあるな
無いのは歴史ものとギャルゲーぐらいか?
バテンカイトス カワイソス
任天堂さえもGCを見捨ててる現実
サードのソフトって、1カートリッジでダウンロードプレイできるゲームが少なくないか?
マルチカートリッジのほうがみんなで買うから売れるって考えかもしれんが。
マルチと別に1カートリッジ通信のお手軽対戦なんかがついてたら、それ
だけで買うやつも出てくると思うがなあ…。
1カードリッジで面白いソフトならユーザーが勝手に体験版を持って
宣伝してくれるようなもの。面白ければ買ってくれる。
マルチカードリッジなんてせこいマネするから、じゃあイラネになっちまう。
技術的にできないってのもあるだろうけど、そうでないものも多そう。
マルチカートリッジだと対戦が面白いか試すためだけに2本必要になって、その時点でもうやらない。
1カートリッジだと体験できて、それが面白ければじゃあ俺も買うよってなる。
マリカDSくらい売れる自信があるならマルチでも友達が持ってるから遊べるだろうけど
そんな根拠の無い自信のあるサードってアホだしなぁ
216 :
名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 13:07:53 ID:bd4dPlX3
217 :
名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 13:37:30 ID:zbXlklNT
大玉とかCMに山崎を使ったりしてるし
全然GCを見放してるように見えないけど。
218 :
名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 14:09:53 ID:1OpAwcme
まああれだよな
ゲームバブルの頃のゲーム好きは採用しませんw(ゲームが好きなだけでは採用しないでなく)
とかいうよくわからんこだわりで、それで集まった人材がアニメ好きや映画好きで
その結果が現サードなんだなと思うと泣けてくるね
古いゲーム屋は映画屋や漫画家になりたくてなれなかったとかの
劣等感があったからそうなったんだろうね
実際好きなゲーム作らせると、ただ難しい・マニアックだけとか作るらしいけど
それでも今の同人誌レベルのシナリオなんかよりはマシかもと思う時はある
220 :
名無しさん必死だな:2006/04/17(月) 18:57:17 ID:WMJS+KUG
これは売れるぞ!って意気込んで市場に投入しても、
メイン市場であるPS2はソフト売れない死に至る病にかかっちゃってるからな。
新作に挑戦して爆死ならまだ開発者の経験になるんだけど
劣化続編で爆死しだすと本当に会社も人間も劣化してくる
222 :
名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 23:22:39 ID:6lLP1z0R
そしてサードは考えるのをやめた…
過去の成功方程式にしがみついてたら滅びるだけ
智花たんとちゅっちゅしたい
>>218 ムービーゲーやアニメゲーはもう金ばっかりかかってジリ貧で
ゲーム好きを入れなかったがために本来のゲームの作りかたすらも忘れ、
にっちもさっちもいかずに悲惨な惨状になってるな。
226 :
名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 07:34:44 ID:abOZy+lp
今のこの状況でもブランド育てる気ないよなサードは
そのハードの人気?作または育てたブランドを売り上げ重視で他機種に簡単に移植するんだもんな
売れないからは分かるがある程度売れてるのもするのはな…
てか今のサードって脳とか森とかが何で売れてるのかあんまり理解できてないし、
ただ単にパクっただけじゃそりゃ無理だってのな
移植もパクリもかまわんが、その際に劣化させるのがイカンわ
ピコーン
_ (m) _
|ミ|
/ .`´ \
/妊_娠\
. |/-O-O-ヽ|
6| . : )'e'( : . |9
`‐-=-‐ '∩
(つ 丿
<__ ノ
レ
サードは何故売り上げを伸ばそうとしない?
231 :
名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 18:09:35 ID:otHEubzC
広告費をかければ売れるようになると。
当たり前じゃん、そんなの。
清原に3億だっけ?あれは可愛いもんだったのか
爆死ソフトが12万本も売れたじゃんw
まぁハードメーカーのCMはサードに比べりゃ頻繁に見るから
ハードメーカーに認められて支援してもらうってのは重要だわな
そういや任天堂枠でもCMやってたパックピクスって結局どんくらい売れたんだろ
DS
パックピクス 107,000
右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム 54,245
ミスタードリラードリルスピリッツ 26,529
パックンロール 9,361
ディグダグ ディギング ストライク ランク外
このクイズ野郎っ!! ランク外
XenosagaI&II 11,225 new!!
PSP
リッジレーサーズ 273,521+ 33,057
TOE 199,000 + 49,000
ことばのパズル もじぴったん大辞典 1200,00 + 26,,000
ナムコミュージアム 110,000
僕の私の塊魂 79,000
太鼓の達人ぽ〜たぶる 50,588
ナムコミュージアムVol.2 17,530
中原の覇者 -三国将星伝- 1,3000
>>237 なんかナムコのDSソフトは新たな挑戦して爆死ばっかりだなw
でもパックピクスはわりと売れたのか
>>230 他のスレで何度も出た話題だが、
売上高から見た広告費の割合は少ないくらいなので、株主から「もっと広告費増やせ」と言われてる。
一般的には売上高の5〜12%くらいにするのが普通らしい。
つまり、他社も任天堂並みに5000億円規模の売上げにして広告宣伝費を使わないと
ライトカジュアル路線では生き残れないと
中小は出直してこいとw
>>239 その株主、CMをやらなくなってから売れるソフトの多さを知らないんじゃないかと。
>240
またおまえか
243 :
名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 20:55:05 ID:UGgoVFAB
ライトカジュアル路線で生き残れる、なんて誰が言ったんだろ?
勝手に勘違いして、それではダメとか騒いでる奴はバカだな。
そこを開拓するのがファーストの役割というだけであって、
他メーカーは別に追従しなくて良いんだぜ。
いまこそ普通のゲームだしゃいいのに・・・
だから、ゲームソフトも売ってるがハードも売っててしかもカード事業も持ってる任天堂と、
その他の会社の広告費を比べるなと。
ちゃりんかーだから冒険できない。
ライトカジュアル路線じゃないなら、PS2で出した方が単価が高い分得じゃん
普通のゲームはDSで大して売れてないし
>>243 サードの本音
ファーストが身銭を切って、技術力も金もないサードが
後追いするだけで儲かる金脈を掘り当てろ。
ってことだろwwww
>>230 そもそも脳トレの初期出荷は10万本にも届かなかったわけだろ?
初期の広告量なんてたかが知れてると思うぜ。
広告が継続したのは売上が続いたからなんだし、それで広告費すごいってそこのblogおかしくね?
>>249 初期出荷は、問屋や小売店のからの受注量にしか過ぎない
ライト・カジュアル層は予約してまでゲーム買わないし初動型でもないから
ついでにいえば、任天堂みたいにライト・カジュアル層に向けて、最も効果のあるゴールデンの時間帯に
大量CM流す戦術がまず無理
1回スポットでCM流すだけで500万〜1000万円だよ、2〜3回だけCM流すお金でソフトが開発出来ちゃうw
750万が2〜3回でソフトが開発できるって…お前さん、いつの時代から来たんだ?
プログラムと企画とデザインとサウンド。全て一人ずつ。
こんなチームでさえ、1年と持たないぞ。
>>252 ふーん、脳トレって、そんなに大人数で長期間かけて開発されたんだ?
???
>>250-251は脳トレ単体の話か?
その場合はもっと簡単だ。
従来、人件費等に充てていた分を広告費にまわせばいい。
同じ売上予測でも広告を増やせる。
>>254 中堅作以上の総費用使って、脳トレのようなライト・カジュアル向けの低価格ソフト出すんじゃ
そもそも開発費が安い意味がないじゃん、かえって広告宣伝費用がかさむ分だけ費用が増すだろ。
750万x3=2250万だが、2000万以下のソフトなんて沢山あるじゃん。
>>250-251は脳トレで、
>>255は脳トレの話じゃないのかっ。
サードパーティには、任天堂による脳トレのような売りかたは難しいって話、だよな。
それで、中堅レベル(10万本?)の売上が見込める、低価格(\3000?)ソフトを、予定通りに売り上げるには、どうすればよいか。
思いっきり単純化すると、「売上本数×1本当りの総利益=開発費+広告費」だろ。
通常ソフトの総利益を\2000、低価格ソフトはその半分とすると、本来なら2億のところを1億(10万本×\1000)で作らにゃならん。
思い切って半分広告費にまわすとすると、残りは5000万か。
雑費込みで1人月100万として、10人が5ヶ月で作れば…
どうも、この計算は乱暴過ぎるな。なんか十分作れそうだもんな。誰か修正してくれ。
>>256そんなに沢山あるのか。そいつは俺が無知だったすまん。
後学のために、そのタイトルを5〜6本教えて頂けないだろうか。
仮に金持っててもあの時点で脳をあそこまで売り出せる企業は任天堂以外あまりないだろうという事
脳トレは特殊な例だしな
クイズ、なぞなぞ、あるあるなど健康知識などの番組の流行があって
世間の潜在的な需要を企画者が読んで脳トレの題材を選び
会社がマニア路線から全年齢向けにシフト中で
ちょうどそのデバイスを売り出し中で
会社が企画者のアイデアを正当に評価し宣伝費を注ぎ込んだ
時流、会社方針、組織人材がうまく合わさったため生まれた商品で
これを基準に話しても意味は無いだろう
任天堂低価格ソフトでも、費用が高いゴールデンの時間帯にCM流してるじゃん
普通できないぞ
あれは本体普及、イメージ宣伝用の戦略ソフトだからなぁ。
ああいうのをファーストがやって本体普及→ユーザーが増えてサードウマーしてくれるのが普通なんだよな。
サードの低価格ソフトもしてあげればいいじゃんw
脳トレが特殊とか言う以前にサードで200万以上売れたソフトは
FFDQ以外ほとんどない。さらに言えばミリオンもということになるが・・・
だからサードがドカンと売れるのを期待するのは始めから間違ってる。
もっと堅実に10万、20万とコンスタントに売る方法を模索したほうがいい。
GKにレスしちまった…
265 :
名無しさん必死だな:2006/04/25(火) 12:08:19 ID:r9SVRvUq
脳トレのようなソフトをサードに作れと言ってるんじゃないでしょ。
何勝手に勘違いして批判してんのよ。
タッチパネルと二画面、あるいは通信やマイクなども含めて新しい提案をしました、
開発費を高騰する路線とは違う道もあるんじゃないですか、
という道を示しただけでしょうに。
サードの開発者(経営者か?)こそが脳を若返らせる必要がある件について。
新しいアイデアを出せなくなった古いクリエイターと
ゲーム専門学校卒業の若手ばっかりじゃしょうがないのかも
一番手の法則:ブームを作る事に成功した企業だけが定番化し、儲けをほぼ独占する
だっけか
現状を脳年齢ブームと定義するなら、いわゆる携帯知育ソフトに関して任天の一人勝ち。
ライト向けブームと定義するならば、おい森やあそび大全、たまごまで含めて
任天とセカンド、及び番台まで含めた3人勝ち。
何故か 番台以外のサードの方が、任天一人勝ちの結論ありきなのが不思議だが。
番台や中小セカンドの成功手法は無視して、従来の続編で儲けようとしてもなぁ
切羽詰った状態で売れるゲームなんて作れる訳ないんだよ。
売れる(面白い)ゲームを生み出す可能性が高いのは
資金も時間も十分賭けられて、じっくり作りこめる会社、もしくは
すぐにでも潰れそうで良くも悪くも開き直っている会社、
小規模で小回りが利く同人の延長みたいな会社ぐらいだろう。
中途半端に大きい所は勝負に出たくても失敗が怖くて出れないから、
続編移植リメイクキャラモノオタク向けばかりでジリ貧になるのみ。
結局ゲーム以外で稼ぐしかないんだよな。
俺は水槽で稼ぐかな。
アム○ェイかな。
土地転がして稼げばいいじゃん!
携帯アプリだろ
275 :
名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 13:12:37 ID:BAq4d56H
これから合併とかもっと増えそうだよな
大手でまだ何も無いのはカプだけか
カプは借金がでかすぎて相手にされない
自力で返すしかないんじゃない
ふと思った。
DSで有料ダウンロードのカラオケソフト出したらどうかな〜〜
んで、いらなくなった歌は誰かと交換すんの。
でDS持ち歩いて町を歩くと、勝手に全然知らない人と曲が
交換できちゃったりとか。
高校生辺り食いつかんかな?
>>277 JASRACへの著作権料はどうするんだよ
そんな犯罪行為黙ってるわけないだろw
>>278 そこらはダウンロードで曲販売で解決!!
人に譲渡、て辺りも納得させるw
つーかDSマイクに向かって歌い始める工房がいるかはともかくw
家でカラオケ出来たらよくね?って発想なんだが
家でカラオケなんてしたくない。
CD聴きながら歌ってればいいじゃん。
セガもタイトーもそれで失敗してるはず。
自宅でカラオケとプリクラっていうのは
過去チャレンジした先達がすべて失敗してるよな
音ゲーの発展系としてカラオケ自体をゲームシステムに組み込んだゲームは
意外とありなんじゃないかと思う。バンブラみたいに全員で合唱したりとかさ。
そういうのはPSPが張り切ってやるべきだと思うがやる気ねーな
>>282 田舎の一軒家ならともかく、集合住宅では難しい
音声認識ゲーもその理由で敗北してるし
⌒.´⌒ヽヘ
i〈从从))
从 ゚ ‐゚从| 家で無理だからカラオケボックスさんが繁盛するわけですし
( つ旦O 無理に家でカラオケをやろうという人の絶対数が少ないのでしょうね。
と_)_)
だれでも思いつくし欲しいと思うネタだけど
いまだ成功してるの知らないな
PS3とかホームサーバを狙うところがまたやるだろうね
じゃあカラオケ屋さんをゲーム化すればいいな。
カラオケは歌だけじゃなくあの空間が重要だろ。
家庭用カラオケはせいぜいその練習くらいにしかつかわれてないよ
>>287 残念ながら、タイトーはカラオケ事業を手放した。
…関係ないか。
291 :
名無しさん必死だな:2006/05/07(日) 14:50:17 ID:th2od7wz
売り上げを伸ばそうとしてやろうとした事が「映像の作りこみ」だったりするでしょ。
でもそれって売り上げには結びつかないんだって。
PS2になってからPSよりも売れなくなったのがそれを証明してるし、
そしてサードの主戦場は悲しいかなPS2なんだ、売れないPS2。
売れない、売れない言ってるが、GCやXboxなどよりは売れているのが現状w
今のクリエイターがラノベ小説、アニメ、漫画、ゲームだけに影響を受けて育った世代の為。
294 :
名無しさん必死だな:2006/05/07(日) 14:54:05 ID:th2od7wz
GCのマリオストライカーより売れなかったタイトルは100や200じゃ済まないと思うぞ、PS2のタイトル。
295 :
名無しさん必死だな:2006/05/07(日) 15:00:54 ID:/aj5Z455
296 :
名無しさん必死だな:2006/05/07(日) 15:08:41 ID:th2od7wz
いや、マリオストライカーより下なのは300はあるかな。
でも実はそれも一つのダメ要素でしかないんだよね。
一番重要なのはPSよりも売り上げが下がってるってこと。
下を見出せばきりがないし、GBAのサードにしても
「スワンよりも売れてる」「ネオポケよりも売れてる」なんて事も言えるわけで。
ただ任天堂ファンは常に冷静だから、そんな馬鹿な負け犬の遠吠えはしないようだ。
>>295 ほとんどPS2なのは当たり前ジャン
PS2のシェアがいくつだと思ってるんだよ
問題はPS時代より売り上げが落ちてきてる事だろ。
サードがPS2のシェアの上でアグラかいた挙句にクソゲー連発したおかげで
今年のソフトのシェアの半数が任天という異常事態なんだろーが
何故か城之内最強だったDM4ナツカシス
合計すると酷い売り上げだなコレ。
300 :
名無しさん必死だな:2006/05/07(日) 16:11:02 ID:udm0eMj7
オタどものゲーム専門学校出身者に面白いゲームなど作れません
無理
ゲー専出身はクリエイティブな立場に立てませんよ。作業人員どまりです。
そこから先へ進めるやつはもとから素質があっただけ。
面白さを押し付けるエゴゲーしか作れないw