1 :
名無しさん必死だな :
2006/02/24(金) 10:07:42 ID:XSatpnFR
2 :
名無しさん必死だな :2006/02/25(土) 15:13:08 ID:0vf+uDuu BE:402173879-
(゚听) また任天堂か・・
3 :
名無しさん必死だな :2006/02/25(土) 17:31:55 ID:hT5hPPcv
安っ!
実際素人が安いとか高いとかわからんだろwwwwwwwwwwwwww
5 :
名無しさん必死だな :2006/02/25(土) 17:35:02 ID:CVnL5h9e
コントローラーでボッタクリ
6 :
名無しさん必死だな :2006/02/25(土) 17:35:43 ID:XhASOXuS
宮本茂ロングインタビュー
http://japanese.engadget.com/2005/10/11/miyamoto-interview/ 宮本 : 「レボリューションというのはゲームキューブの開発環境をそのまま使ってゲームが作れるんですね。ですから例えばすでにゲームキューブで作ったゲームを、インターフェイスを変えることですぐ開発が始められてるんですね、今。」
/ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ ■ GC開発環境をそのまま使ってゲームが作れる
/ ヽ ■ 既存のGCゲームのインターフェイスを変えればすぐ開発開始
/ ノヽ ヽ
| _,,ノ \_ l GCクロックUP+RAM増設=レボ
| (( へ、 ノヽ )) l
| ノノ =・= ) (=・= ( ノ ______
l iヽイ ⌒ つ⌒ | ) / 改良GCにリモコン付けて次世代機をでっち上げろや。
ヽ`リ /_____ゝ| | 小学生と信者どもは買いよるやろ!
) | \\\l l l l l 9//l <
川\ \\ ̄ ̄ ̄// \ 開発キットもGCの使い回しで安いもんや…
/| ̄ |三三三| ̄l\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7 :
名無しさん必死だな :2006/02/25(土) 17:45:12 ID:vhivW5Bz
アフリカ製か
GCの1/4の価格なんだけど・・? なんでそんなに安くなってるんだ?
PS3がバカ高いのにレボが安くなるなんてありえないクタ!どうせ粗悪品ばっかりできるクタ!!! と言うやつが出て競う
10 :
名無しさん必死だな :2006/02/25(土) 18:16:02 ID:rYyBBXhB
||| ||| || || |
||| ||| || || |
||| ||| || || |
||| ||| || || |
||| ||| || || |
||| ||| || || |
||| ||| || || |
>>1 √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ くだらないスレ立てなくていいクタ!
/ ̄ | どうせそんなの粗悪品に決まってるクタ!
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ | まったく・・・・・こんなスレが残ってるなんてGKはいったいなにやってるクタか!
| /ノ( === ,, \ | はやくスレ潰すクタ!
| | ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)( | |
|| =・=ヽハ/ =・= ||
(6 ,,,ノ( 、_, )。、,, 6) ドッスーン
| ,=三=、 |
_...γ.| ( 〆 , ─ 、ゝ ) | )ヽ
(ゞ (.\_ \___/_/ヾ )ヾ )
>>1 プチッ
おいおい、もはや個人で使う高級なパソコン並じゃねえか。
アマチュアでも十分に手が届く金額ってのは凄いな これで作ったプログラムを簡単にレボ本体で走らせることができれば文句ないんだが ってか文句ないどころか100%買いそう さすがにセキュリティの問題とかあるし無理かなぁ
13 :
名無しさん必死だな :2006/02/25(土) 19:24:21 ID:bBWrgUr3
>>12 いや、多分やってくるだろ。メディアが独自規格だから量産できないし、問題なさそう。
有線で繋げればできるなら、いろんなソフトを素人が開発して、イベントなんかでコンペとかありそうだな。
PS2のHTL-10000の値段が200万だっけか? それに比べたら確かに安いな。趣味プログラマでも手が届きそう。
レボを産業用に使ってもいいんじゃないか?とか思い始めた。 同じ規格のものが全世界で安価に安定供給されて、開発が安く楽で、 強靭さは折り紙つき。レボコン代わりに互換のセンサ作って、 ワイヤレスのマルチチャンネルデータロガーにするだけで売り物になる。 レボ本体は何か適当な箱にでも入れればいいし。
16 :
名無しさん必死だな :2006/02/25(土) 19:57:33 ID:ogJBrdIa
こりゃマジでサードを集めようとしてるんだな。良いことではないか。 クソゲーも出るだろう。良ゲーも出るだろう。
17 :
名無しさん必死だな :2006/02/25(土) 20:00:59 ID:wPTzMkXi
24万円もあったらPS3一台買えちゃうよ
サード製の実験的なソフトに期待したい
>>17 買えないかもよ。
家庭用ハードよりやすい開発ツールって展開も見てみたい稀ガス。
まともにやったらSonyとMSとどちらの足元にも及ばないのは目に見えてるし事実GCで実証されたからな… サード引き込むには開発費を破格にするしかない。あとは…サードにあまり手出ししないようにしろよ。
>>20 実証っていうかGCは立ち位置が悪すぎたと思う
22 :
名無しさん必死だな :2006/02/25(土) 20:33:25 ID:b02nC3HL
>>6 これ常々疑問に思ってた。
PCゲームは基本的に一定の製作環境でゲーム作るよな、DirectXやビデオカードの機能拡張はあるにしても。
でもなんで家庭用ゲーム機は開発環境をがらりと変えてしまうん?
PCゲームのようにマシンパワーをあげて拡張性を持たせればいいだけじゃん。
23 :
!駄スレ警報! :2006/02/25(土) 20:37:47 ID:kBPouhMJ
>>1 _... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ l | ` 、
.//j / ^ ^ H、 〉
i K´i;;,',';;.> ノ(、_, )ヽ、. ',`、iハj < あまり私を怒らせない方がいい…
.〉 〉;;;|',';;;;,, ! トェェェイ ,,;,;',〉 i;i
`、;;;;;;;i ト,','; `ニニ´,;;::',',ノ /レ',;イ
\;;;、;;;`、;,'; ;;;;;;;;;;; ,;;:/;,'-';;;
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
GC+α程度の性能なんだから当然じゃん
+αすらあるかどうか疑問だが?
体感性能2,5倍じゃ+αにならんのか
他機種から段落ちということを考えたらね… たぶん数値化すると他機種の1/10も無いんじゃない?
凄いね 10倍かw くったりスペックじゃないといいね 数値はハードの勝負とは基本的に無関係というのは 今までの勝負からはっきりしてるのだがw
そもそも10倍って… 実際にそれだけのハードを開発したら、開発費をペイするための最低売上も数倍になるんだがw
30 :
名無しさん必死だな :2006/02/25(土) 21:36:51 ID:PrNj+X9c
下手したらPS3本体より安いぞ
>>6 それって問題あるん?
安く上がれば中小ゲームメーカーも生きていけるし・・・
24万の内訳はプロトタイプレボ+開発ソフトなのかな?
>>32 GCはかなり良くできたアーキテクチャだって話もあるし、
その部分ではレボはGC同様の方向性を目指してるんだから
なにがそこまで不味いのかが今ひとつよく分からない。
>>34 GCとほぼ同じ開発環境ってだけでレボの性能は低いと思い込みたいんだろうな
新機種を出す毎に開発環境を激変させてきたメーカーの人にしか分からない感情
スペックが高くて売れるならPSPはもっと売れているわけで・・・ それでもレボのスペックはGCより上なのね。
ソフト開発費用の大部分は人件費で、たとえば年収500万の人間を5人雇えば 年間で会社が支払う費用は5000万。それに比べたら開発機材なんて 200万だろうが20万だろうがどうでもいい…というマジレスは、 空気を読んでないと非難されるのでやめておく。
>>37 マジレスなんて言っておきながら
>200万だろうが20万だろうがどうでもいい
どうでもいいわけないべ。
開発機材が一つしかいらないと思ってるのか?
デッカイところの話じゃなくて小さいところにとって いい話ってことでしょ。 やろうと思えば人件費は抑えられるからなあ。 志の同じ人たちで集まって成功報酬にきめて LLPかなんか組んじゃえばよいわけで。 でも開発機材が高いと初期投資の壁が高くなる。
冗談抜きで500や1000の初期投資で作るぜってのも見えてくるのかな とんでもないのが出てきそうで楽しみではある
>>37 人件費:500万×5人=2500万
実質開発費:5000万−2500万=2500万
200万だと2300万余る
20万だと2480万余る
180万もあれば初期出荷や宣伝も余分に増やせるし、大規模開発だと更に差が広がるんだが
>>37 キャッシュフローのいい大手さんならそうかもね。
20万って、CodeWarriorの値段ってことないよね・・
宮本氏が言ってた「ミサイル打ち上げるだけの一発ネタゲー」みたいな そういうゲームもでてくるかもな。 今まで参入できなかったところも据え置きで小銭稼ぎが できる市場ができたらいいな。
45 :
名無しさん必死だな :2006/02/26(日) 14:40:32 ID:4AfqtemX
>>22 誰も答えてないんで答えとくけどPCは互換性が最優先されるから。
めんどいから詳しく書かないけど昔の重要なファイルとかが今のPCで開けなかったら困るでしょ?
47 :
46 :2006/02/26(日) 15:20:21 ID:ch2h37Ba
追加しておく PCは互換性が命だからアーキテクチャを変えるわけにはいかない。 ゲーム機は(昔は)互換性を気にする必要がないからより優れたアーキテクチャを採用する。
>>47 レボはGCの互換性も売りの一つだからこうなって当然なんだよな
GC以来の古いアーキテクチャだから、最低限の開発環境もPCの開発環境並みに安くなる
49 :
名無しさん必死だな :2006/02/26(日) 17:50:09 ID:4AfqtemX
開発キットが安いのはいいことではないか。 中小にもチャンスあり。 それにしてもGCってほそぼそとやってんだね。 マリオストライカー効果?
中小というより零細な。 なんかゲーム業界の構造が変わりそうな予感もするよ。 ゲームの世界にインディーズ市場が確立すれば いろんな実験ソフトも遙かに増えるだろうし 日本の優位性は復活すると思う。 大手のゲーム会社はレコード会社みたいに契約式になって チューニングや宣伝担当する事になるかも。 フリーミドルウェアも増えそう。
SFCの頃って物凄い値段で売ってなかった? 1000万とかで。
>>52 ヒント、10年くらい前のPCの性能と価格
ハーフライフ2みたいなMODのゲームが本格的に始まりそうな予感がした。 シナリオ作ってアップして、コンビニ決済で課金回収とか出来れば それこそ既成ゲームのシナリオだけ作るワンルームサードとか出てきそう。
こんだけ開発機材が安かったら据え置きでも バカゲー連発が楽しめるかもしれん。
レボリューションならSIMPLE2000シリーズがとんでもないことになるな。 ついでにネット販売500円シリーズとかも出して欲しい。 もう何でもありって事で。
>>52 FullICEでデバッグする時代だったからね。
今でもICE自体はそれくらいする。
今じゃROMのDSだって糞安い。
機材は初期投資分が安く済むだけだから、ソフトの値段には影響なんか無いよ。 小さい所も参入しやすいかもしれないけどね。
っつーかその機材でDL用ソフトとかも作れんのか? もしそれが出来たら、こいつはどえらいシミュレ・・・じゃなくてシステムだな。
24万って普通のPCだな
開発機材が安くても本数出ないとナ。 任天堂以外は微妙な市場だからねぇ。
>>61 開発機材が安いことを否定して高いことを肯定することにはならないけどね。
>>61 今のDSを見るとそんなことはないと思う。
まあ、あと数ヶ月、遅くても半年もすればほとんどの人がそれを実感できるようになると思う。
64 :
名無しさん必死だな :2006/03/02(木) 18:35:44 ID:etsOuSoa
もしかして個人でソフトつくれちゃうんじゃねのこれ・・・
65 :
名無しさん必死だな :2006/03/02(木) 18:45:25 ID:CtYIk+TK
個人でも一山あてられる可能性があるわけだ レボで人材発掘して実は勝負はその次ってシナリオか?
66 :
名無しさん必死だな :2006/03/02(木) 18:49:10 ID:ihCUyR8R
宮本茂ロングインタビュー
http://japanese.engadget.com/2005/10/11/miyamoto-interview/ 宮本 : 「レボリューションというのはゲームキューブの開発環境をそのまま使ってゲームが作れるんですね。ですから例えばすでにゲームキューブで作ったゲームを、インターフェイスを変えることですぐ開発が始められてるんですね、今。」
/ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ ■ GC開発環境をそのまま使ってゲームが作れる
/ ヽ ■ 既存のGCゲームのインターフェイスを変えればすぐ開発開始
/ ノヽ ヽ
| _,,ノ \_ l GCクロックUP+RAM増設=レボ
| (( へ、 ノヽ )) l
| ノノ =・= ) (=・= ( ノ ______
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川\ \\ ̄ ̄ ̄// \ 開発キットもGCの使い回しで安いもんや…
/| ̄ |三三三| ̄l\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
残念ながら、ディスクが一枚一万円します。 エプソンのインク商法と同じです。
68 :
名無しさん必死だな :2006/03/02(木) 18:59:39 ID:M/G2xB76
69 :
名無しさん必死だな :2006/03/05(日) 22:26:12 ID:2kQpbU73
P○Pといい 開発機材ってそんなに高くないんだな。
P○3はすげーらしいぜ。
>>70 ●百万だからな・・・。
ふざけんなSCE。
72 :
名無しさん必死だな :2006/03/12(日) 20:15:41 ID:Zl1gSRd4
(´∀`)
理系大学受験生の親 「国公立受かったら免許取らしてやる」 ゲーム開発者の親 「レボに参入したら免許取らし(yr」 ジョークでした。
>>66 クロックアップとRAM(VRAM)増やしてくれさえすれば、後はどうでもいいよ。
76 :
名無しさん必死だな :2006/03/15(水) 16:52:06 ID:BrSs3heL
宮本茂ロングインタビュー
http://japanese.engadget.com/2005/10/11/miyamoto-interview/ 宮本 : 「レボリューションというのはゲームキューブの開発環境をそのまま使ってゲームが作れるんですね。ですから例えばすでにゲームキューブで作ったゲームを、インターフェイスを変えることですぐ開発が始められてるんですね、今。」
/ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ ■ GC開発環境をそのまま使ってゲームが作れる
/ ヽ ■ 既存のGCゲームのインターフェイスを変えればすぐ開発開始
/ ノヽ ヽ
| _,,ノ \_ l GCクロックUP+RAM増設=レボ
| (( へ、 ノヽ )) l
| ノノ =・= ) (=・= ( ノ ______
l iヽイ ⌒ つ⌒ | ) / 改良GCにリモコン付けて次世代機をでっち上げろや。
ヽ`リ /_____ゝ| | 小学生と信者どもは買いよるやろ!
) | \\\l l l l l 9//l <
川\ \\ ̄ ̄ ̄// \ 開発キットもGCの使い回しで安いもんや…
/| ̄ |三三三| ̄l\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゴミキュー+って名前で出せよ、レボw
78 :
名無しさん必死だな :2006/03/18(土) 01:47:44 ID:Y0A9CwhS
79 :
名無しさん必死だな :2006/03/18(土) 14:24:08 ID:B3/1ixdh
/ ̄\任天堂ヽ _____
,/ 高3 \任天堂 / お前ら大玉(オオダマ)予約しろよ!!
/'''''/――--t――| |
(___ノ◎-◎― .'i,_彡| < ゼルダがレボに逃げてGC最後の超大作だぞ!
ヽ (__) ノ 6)/ \ オレハカワナイガ.....
ヽε ノ .ノ / ̄`\、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. ヽ、_i⌒i/, -''~ `ヽ、
,.‐'´ i--i \
`〈ヽ, -''~T ヽ、 , -'' ~ `ヽ、
/ ( ̄ T iヽ、__ \.
/ ┐ ( ̄T | `ヽ、 }
く |  ̄ `ヽ、/__ /
/`ヽ、/| ポケモン命 `ヽ、___ノ
/ | T
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_np3j/league/#miyagi 小学1年生を決勝で破り優勝した佐藤祐希さん(高3)
24万って・・・今のPS2の機材だって100万ぐらいするらしいじゃん安すぎだろこりゃ
81 :
名無しさん必死だな :2006/03/18(土) 17:05:46 ID:xMvS8opD
業界を変えてほしいね。
さすがに開発機材の値段にこれだけ差があってしまうと GKも神経を使うようだ
83 :
名無しさん必死だな :2006/03/18(土) 17:32:25 ID:SDuED4zt
85 :
名無しさん必死だな :2006/03/18(土) 18:00:23 ID:WNKa5FVa
で?どこで申し込めば開発キット一式買えるん?
>> 85 今までと同じだけど
これって、既にGCに参入してたとこが24万って訳じゃなくて 全くの新規でもこの価格で提供されるのかな?
宮本茂ロングインタビュー
http://japanese.engadget.com/2005/10/11/miyamoto-interview/ 宮本 : 「レボリューションというのはゲームキューブの開発環境をそのまま使ってゲームが作れるんですね。ですから例えばすでにゲームキューブで作ったゲームを、インターフェイスを変えることですぐ開発が始められてるんですね、今。」
/ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ ■ GC開発環境をそのまま使ってゲームが作れる
/ ヽ ■ 既存のGCゲームのインターフェイスを変えればすぐ開発開始
/ ノヽ ヽ
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| ノノ =・= ) (=・= ( ノ ______
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ヽ`リ /_____ゝ| | 小学生と信者どもは買いよるやろ!
) | \\\l l l l l 9//l <
川\ \\ ̄ ̄ ̄// \ 開発キットもGCの使い回しで安いもんや…
/| ̄ |三三三| ̄l\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Hollywood と Broadway をATIとIBMに作らせてるから使い回しじゃないはずなんだが・・
>90 コピペにマジレスしちゃダメ
92 :
名無しさん必死だな :2006/03/20(月) 00:39:37 ID:JCIvCuoJ
93 :
名無しさん必死だな :2006/03/20(月) 00:59:51 ID:7HeU8oSP
びんぼうソフトには頑張って欲しい
なんか空気読めてないコピペ厨が常駐しているな そんなんだから友達出来ないんだぞ…
95 :
名無しさん必死だな :2006/03/20(月) 01:11:50 ID:KjXkKinR
コピペ楽で良いよ。メールの返信とかもコピペ
97 :
名無しさん必死だな :2006/03/20(月) 01:46:52 ID:KjXkKinR
>>96 サポートに苦情だしたことあるけど、変に真面目に対応されるのも困ったりする。返信不要にしてるのに。
何処のメーカーも独自の開発ツール持ってるから 関係ないだろ?
そりゃ開発はパソコンだろうが デバック用実機が無いと話にならないと思うが
100 :
名無しさん必死だな :2006/03/23(木) 23:57:15 ID:iHfjZlwQ
>>92 任天堂を嫌ってる人って、2chでいちばんキモいね・・・
GDCでPSPの開発機材の価格が判明。 5000ドルです。
102 :
名無しさん必死だな :2006/03/27(月) 16:34:27 ID:n2Q82OOp
そもそも開発環境なんてできるならバージョンアップなんてしたくないのが普通だって。 PS2→PS3だってcellだのnVidiaのGPUだのでなくてEE+GSの素性がよくてそのままパワーアップすればギリギリになって11月なんて言わなくてよかっただろうし、PSBBユニットをもっと大切にしておけばHDD標準でもスムーズに対応できたのに。 しかも開発環境と一言で言っても出来は雲泥の差あるんだろうなぁ。泥の方は当然P(ry
104 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 12:05:45 ID:FKkMdQCa
結局ソニーSCEI自身も、PS2の不出来を認めたって事じゃね? だからPS2を切り捨てて全く新しいPS3のアーキテクチャへと変更せざるを得なかった。
ああ、クタ曰くPS2も「好評につき(ry」なんだろうな。 いっそのことSCE含めてソニーも「好評につき(ry」で潰してもらえれば気持ちいいのに。
106 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 19:23:59 ID:YeW6Wr54
レボにはUE3は無い (no Unreal Engine 3 on Revolution)
http://www.joystiq.com/2006/03/28/heard-gdc-no-unreal-engine-3-on-revolution/ EPIC副社長はGDCのQ&Aセッションで、「Unreal Engine 3はHD非対応のレボには荷が重すぎるので、レボ向けには対応させない。レボはUnreal Engine 2(4年くらい前のエンジン)で十分だろう。」と述べた。
現在PS3とXbox 360向けに、多数の次世代ゲーム企画がUE3を使用したマルチプラットフォームタイトルとして進行しているが、それらの1つも任天堂ゲーム機には提供されないことが確定的になった。
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /妊_娠\ HD非対応だからってレボを差別するな!
) .|/-O-O-ヽ|
< 6| . : )'e'( : . |9 HDTVなんて普及しないんだよ!!
) `‐-=-‐ '
) 本当にゲームを分かってるのはHD非対応の任天堂だけ!
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
107 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 20:00:48 ID:W/k/UY1c
とりあえずGCと開発機材が互換してるから マリオスポーツをローンチでWi-Fi対応にして3800で発売して欲しいね マリオテニスオンライン マリオサッカーオンライン マリオゴルフオンライン マリオスタジアムオンライン ネット対戦の為だけに3800円追加投資してあげよう
108 :
名無しさん必死だな :2006/03/28(火) 20:04:46 ID:W/k/UY1c
サードもWi-Fiに対応するだけでいいから 4800円で発売して、開発機が互換してるうまみを発揮すべき ガシャポンウォーズオンライン 斑鳩オンライン NARUTO激闘忍者大戦オンライン ガチャフォースオンライン ファミスタ2003オンライン
目 /妊_娠\ 目 . |/-O-O-ヽ| 目 (((( 6| . : )'e'( : . |9 目 `‐-=-‐ ' . 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー /妊_娠\ 目 .|/-O-O-ヽ| . 目 6| . : )'e'( : . |9 )))))) . 目 `‐-=-‐ ' 目 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 . ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 目 . /妊_娠\ 目 |/-O-O-ヽ| 目 ((((( 6| . : )'e'( : . |9 目 `‐-=-‐ ' . 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー
110 :
名無しさん必死だな :2006/03/29(水) 14:31:58 ID:brAJ6Peo
開発機材の安さ+環境の引継って事がずっと上で言われてきたけど、 これって任天堂っぽいなあと思う。 必要なモノを必要なだけ用意して過不足がないから、無駄な費用・時間も使わなくて済むという。 全てにおいて機能美が優先するんだな。
111 :
名無しさん必死だな :2006/03/30(木) 07:07:35 ID:YoIYhs+b
112 :
名無しさん必死だな :2006/03/30(木) 11:29:54 ID:7RMfjmdk
これでさらに海外メーカーが参加しにくくなったな。 レボで日本メーカーの大躍進が来るか?
レボにサードはいない
>>113 いなくても自社だけでソフト供給できるから困る。>>レボルルション
ID:1296u9boはいろんなスレで意味不明な発言を繰り返す。
116 :
名無しさん必死だな :2006/03/30(木) 19:33:29 ID:YoIYhs+b
/  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
/ ヽ
/ 人 ヽ
| / \ l
| _∠二i、 ,i二ゝ、 l
| ノ─((◎))-((◎))-l ノ 発売までレボの低性能は隠したかったが…バレたか。
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/
ヽ(__i. u 、___,、__ノ |_)
ヽl u -二二- // Revolution's Horsepower レボの馬力
ゝ、 ____ノ /
http://revolution.ign.com/articles/699/699118p1.html // \ ___ノ\
Studios give us the inside scoop on the clock rates for Broadway and Hollywood.
開発スタジオがブロードウェイとハリウッドの内部スクープをくれた。
IBM "Broadway" CPU 729MHz (GC 485MHz, Xbox 733MHz, Xbox 360 3.2GHz, PS3 3.2GHz)
ATI "Hollywood" GPU 243MHz (GC 162MHz, Xbox 233MHz. Xbox 360 500MHz, PS3 550MHz)
"1T-SRAM" Main RAM 88MB (GC 40MB, Xbox 64MB, Xbox 360 512MB, PS3 512MB)
"Hollywood"はGCの"Flipper"と同じく3MBのVRAM内蔵、シェーダープログラム不可。
117 :
名無しさん必死だな :2006/03/30(木) 19:38:59 ID:N9FLax/g
>>116 お土産w
587 :朝まで名無しさん :2006/03/29(水) 20:31:51 ID:Wj2DVPAm
『PS3は高解像度』も、絵に書いた餅だったらしい。最近GKが頑張ってた理由?
> ■ OpenGL ES2.0は間に合わなかった……結局、独自路線で行くPS3!?
>
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060329/3dps3.htm > > 「グラフィックスに重きをおいたタイトルでは、1,280×720ドットの720pでレンダリングして、
> > 出力として1080pや1080iをサポートするパターンが多くなるのではないか」という
> > 具体的な実装を予測する開発者もいた。
>
> メモリ転送速度が遅すぎて、
> PC以下の解像度でしか動かないPS3(笑)
> 次回テンプレ改訂だね。
118 :
名無しさん必死だな :2006/03/32(土) 12:21:37 ID:9w0ZBleu
2年後の世界へ行こう! /'⌒`ヽ、 レボが世界一のシェア取返してるはず… ヽ、┗ ノ `ーー' γ⌒ヽ/妊_娠\ /'⌒⌒ヽ、 ,-ーー-、 .||~ ̄~|/-O-O-ヽ|. ( ┃ ⌒ヽ / ┃ ) || 6| . : )'e'( : . |9 \ ━┛ ) .(. ┃ ) || `‐-=-‐ ' \___,ノ ヽ、__,ノ || _(つ¶¶と)__ /||'''''| 三 | |'(⌒) / '―――――`  ̄ \ `============'
東芝やソニーまでファミコンソフトを出してたって事はそれだけ開発費が安かったって事か
120 :
名無しさん必死だな :2006/03/32(土) 15:06:52 ID:2bGnCxS8
ファミコンは安かっただろうな。 結局は人件費なわけで、10人も居れば開発できてしまうファミコンソフトは安かったと思うよ。 DSも安いみたいだけどぉ。
機材の値段は今も昔も最高級やら専用機となるとメンタマ飛び出る 値段てのは変わらないけど、「表現できる差」が時間に影響し、 時間が人件費に直接響く。 そりゃあ16×16でキャラをつくり、背景を組み合わせていったものに対し、 一場面一場面で一枚絵の背景をCGで描いたり、 ポリゴン組み立てテクスチャ張ってじゃ面倒くささは天と地だわなあ。 プログラムも複雑化していってんだろうし。
122 :
名無しさん必死だな :2006/04/02(日) 15:21:03 ID:CYkIJ3D6
なんでこんな事になっちゃったんだろ。 もっと手堅く儲けられる商売だったはず。
N64の開発機材は一億だったな。1000万x10。
ROMカセットが異常高かったらしい
126 :
リークで発覚した事 :2006/04/02(日) 15:45:28 ID:Xb6SM4BY
/  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
/ ヽ
/ 岩田 聡 人 ヽ
| / \ l
| _∠二i、 ,i二ゝ、 l
| ノ─((◎))-((◎))-l ノ レボの低性能は発売まで隠したかったが…バレたか。
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/
ヽ(__i. u 、___,、__ノ |_)
ヽl u -二二- // Revolution's Horsepower レボの馬力
ゝ、 ____ノ /
http://revolution.ign.com/ // \ ___ノ\
Studios give us the inside scoop on the clock rates for Broadway and Hollywood.
開発スタジオがブロードウェイとハリウッドの内部スクープをくれた。
IBM "Broadway" CPU 729MHz (GC 485MHz, Xbox 733MHz, Xbox360 3.2GHz, PS3 3.2GHz)
ATI "Hollywood" GPU 243MHz (GC 162MHz, Xbox 233MHz. Xbox360 500MHz, PS3 550MHz)
"1T-SRAM" Main RAM 88MB (GC 40MB, Xbox 64MB, Xbox360 512MB, PS3 512MB)
HollywoodはGCのFlipperと同じく3MBのVRAM内蔵、プログラマブルシェーダー無し。
127 :
名無しさん必死だな :2006/04/02(日) 22:58:51 ID:c799TTZq
この安さが実現できたのもGCでハードのアーキテクチャを完成させたからだよな。 EAもGCのハード設計は完成度高いと認めているし。 レボの後継機もアーキテクチャそのものは変更しないだろうから、 開発環境がリセットされず、任天堂だけが新ハード入れ替わりのごたごたに 巻き込まれることなく、常に最高の環境でソフトを開発し続けられると。 PS系は大変だね。
>>127 なのにEAはGC版だけマルチから外したり、手抜きマルチを出す仕打ちw
ゲームモード省いたり、あろうことか看板のMADDENではオンラインモードをGC版だけ省略する始末
XBOXもPS2もPSP版も付いてるのに。
129 :
名無しさん必死だな :2006/04/02(日) 23:11:03 ID:c799TTZq
だから?
リップサービス(笑)
他が高いだけでレボが標準です
132 :
名無しさん必死だな :2006/04/02(日) 23:55:20 ID:Xb6SM4BY
>>128 任天堂はEAスポーツから外されそうにナってGCのロイヤリティ1ドルでEA様に土下座してたな
北米市場でEAスポーツの存在は絶対
その後マリオのキャラ無料で貸してEA様にまた土下座
それでEAがマリオバスケやマリオスノボをGCに出した
>>100 ヤクザと共謀してコピー製品売りさばいてた企業を愛するバカ発見
ヤクザと共謀してコピー製品売りさばいていない企業がまれ
>>134 10日も前の書き込みに今日わざわざレスする馬鹿
いなくなった後で勝利宣言するチョンにそっくり
10年以上も前のネタ寝かせて持ってくるの好きだよな。 池上通信機ネタとかw
138 :
名無しさん必死だな :2006/04/04(火) 11:51:34 ID:L2doN9ak
ハードのコストを下げたから出来た価格なんだろうな。 ソフトメーカーへの投資という意味もあるんだろうけど。
676 :使い魔 :2005/08/19(金) 16:37:04 ID:GxoaTOY2
>>665 昔、ラジコンがブームだった頃(テレビ番組でラジコンカーのレースをやって
いた時代)にSONYが参入(ラジコンの部品製造)した事があるんだよ!
>>666 田宮模型の社長が雑誌で語った事を大雑把に書くと
「SONYさんがラジコン業界でやった事は
最初は高級な部品(モーター、バッテリなど)を安価(赤字)で販売してライバルの部品製造
メーカーを倒産または撤退させました
次にライバルがいなくなった、とたんに値上げ(数倍)をしてラジコンファンからお金を取れる
だけ取ったら、さっさと撤退した
最後にまともな部品製造メーカーがいなくなり、ブームは終わった」
という内容です。
140 :
名無しさん必死だな :2006/04/05(水) 11:05:26 ID:YnNhxjdp
PS3の開発機材は相も変わらずべらぼうに高いらしいな。 本来サードが居なくてもやっていける任天堂の方が高く、 そしてサード向けのライブラリもいい加減で無いとおかしいんだが。 現実には全く逆のようで。
141 :
名無しさん必死だな :2006/04/05(水) 11:06:12 ID:q3F3T0eI
>>1 GCの時も同じようなこと言ってたけど
全然サード着かなかったね
24万って安いね サードは大助かり
開発機材の値段なんて関係ないなんてことは、 世界最下位ハードGCで学んだだろ。 妊娠は馬鹿だから同じことを何度も繰り返さないと覚えられないなwww
>>141 >>143 そうだな、既にPS2によって圧倒的シェアが築かれている市場じゃ、
開発機材の安さなんざ大した利点にならなかっただろうよ。
GCはPS2に大幅に遅れての発売だった上にPS2との差別化も出来てなかった訳だし、
何したってシェアを奪還できるはずもないよな。
レボはPS3とほぼ同発になりそうな上にPS3・360との差別化も出来てるから、
「GCの頃から言われていたが、既にPS2一強市場であったためにGCの普及を促すだけの力が無かった利点」
である開発機材の値段なども地味に効果が出てくるかもね。
・・・ってか、そもそもGCの頃に開発機材の安さが言われていたっていうのは本当なのか?
俺はそのころゲハ板になんて来てなかったから知らなかったよ
GCは開発のしやすさを前面に出してはいたが、開発機材が安いという話は聞いたことがないな。 まあ、いずれにせよ「開発のしやすさ」ではサードは付かなかったが、中小セカンドは増えたな。 開発機の値段の効果が大きいのは大手よりも中小。全体としては地味な効果しか期待できん。 が、所詮ジャブされどジャブなので後々じわりと効いてくるやも知れんね。 少なくともベストを尽くすという意味では良い判断だと思われる。
どんな大きな会社でも、 最初は小さかった。 大きな会社が安定性を欠いているときこそ、 小さな会社はその隙を突いて大きくなることができる。 既存の方向性が調子悪くなっている今こそ、 既存の方向性にしばられない新しい会社の力が求められている。
正論。
>>139 赤字のまま終われば危険な状況になるから、
単純に悪いとは言えないな。
まあ、ゲームハード業界なんて、それが当たり前みたいなものだからなぁ。
PS2よりも高い処理能力を誇る、GCやXboxの値段を考えるとまさにそうだし。
SCEはPS3でもこの戦略で成功するか。
それともレボによってSCE自体が危険な状況に追い込まれるか。
どっちだろうか。
PS3の戦略は有りだよ、普及方法に失敗しなきゃね 早々に3万切る値段で出せれば問題なく普及するけど PSブームの後押しもDVD特需も無い今回の普及方法はどうなるやら
150 :
名無しさん必死だな :2006/04/06(木) 21:44:58 ID:lE4bm/XQ
開発費の高騰を解決する上での確実な手を任天堂は打ってるね。 いろいろご託並べるだけなら誰にでも出来るが、 実際に出ていく費用を抑える方策を提示したことは大きい。
金と手間がかかるアイデアを実現させやすくなっているのか、 金と手間がかからないアイデアを実現させやすくなっているのか。 PS3は前者。レボは後者。 より人間が快を感じる要素が多い方が勝つだろう。 ちなみにアイデアを実現するとは、 単にできるできないと言う話だけでなく、 実用的なレベルにもってこれるか否かと言う話でもある。
妊娠のオナニー理論にはウンザリ!
153 :
名無しさん必死だな :2006/04/08(土) 16:23:28 ID:mb31k0dO
妊娠のオナニー理論にはウンコ!
四次元乙
GK発狂してるなw
任天堂ハードってなんで異様にジャンル片寄ってんの?
中二病系ムービー垂れ流しゲームが少ないだけで その他は大体バランス取れてるように思うが?
FF12のことかーー!!
だーじゅおぶける(ry 遊んでる弟に、今の実勢価格言えない
>>157 アクション・・・マリオファミリー(ヨッシー、ドンキーなど含む)、カービィ、ゼルダ(アクションRPG)、ピクミンetc
シューティング・・・フォックス、メトロイド
RPG・・・ポケモン、マザー、黄金の太陽、(マリオ)
シミュレーション・・・エムブレム
レース・・・エフゼロ、(マリカ、カービィエアライド)
その他・・・脳トレ系、ぶつ森
発売されてるハードは考慮しないとして、大体ジャンル別に分けるとこんなところか。
多少アクションが多いかもしれないが、まぁバランスはいいかな。
しかしRPGは携帯機のものばっかりで据え置きの方はちょっと寒い感じだが、
任天堂がバテンを自社タイトルにしたのはその不足を補う目的もあったんだろうか。
「戦闘を『作業』だと感じさせない」バテンみたいなRPGが
これからも出るっていうのなら、個人的には大歓迎だが・・・
162 :
名無しさん必死だな :2006/04/13(木) 14:45:55 ID:4MzoNxP8
163 :
名無しさん必死だな :2006/04/15(土) 22:55:06 ID:2jeIuW+u
解決策として、これほど具体的なアプローチは無いよな。 開発費高騰に対する。
164 :
名無しさん必死だな :2006/04/18(火) 23:17:08 ID:BZsl15H9
任天堂はお金持ちだから、あんまり細かいお金には拘らないようだね。
一番のお金持ちはMSだろ。 で赤字はSCE
んj
168 :
名無しさん必死だな :2006/04/25(火) 22:09:43 ID:wFtxOi+p
単純に開発費を低くおさえるって言っても、なかなかに難しいだろうからな。 結局はその会社のさじ加減一つ、みたいな部分あるわけで。 しかしそれでも、開発機材を下げれば確実にその分は下がるからな。良き事、良きこと。
PS1の頃のような空気を作ろうとしてるな。 良きかな良きかな。
ソフトが安く抑えられそうだな 4000〜5000円でソフトを出してくれたら神なんだが
>>170 今までよりも安く開発できるわけじゃないからなぁ
ソフト価格はよくてそのままじゃね?
172 :
名無しさん必死だな :2006/04/25(火) 22:59:53 ID:XQFzJn3V
この先SDなテレビが払い下げになると、それがレボ専用のモニタになるよね。
173 :
名無しさん必死だな :2006/04/26(水) 00:21:22 ID:9fUrzu9T
任天堂のゲームってポリゴンばりばりキャラが ぴょんぴょんするだけだよね?グラフィックはチンパンジーが 作ってるんだよね?
>169 PS1のゲームやろうぜ用の開発機材が10数万だっけ? あれも開発用PS1+Code Warriorだったんじゃないかな。 それを考えると、あり得ない価格でもないのかな。
175 :
名無しさん必死だな :2006/04/27(木) 11:48:31 ID:dQGjZ6ol
観光ついでに京都にいってきなよ。
>>171 いままでよりも安く作ることができる、可能性はある。
177 :
名無しさん必死だな :2006/04/27(木) 11:57:33 ID:uLGsqxsW
据え置きソフトの値段をレボだけでも PS1やファミコン黎明期の価格帯まで下げてほしいなぁ ゲームの価値は制作期間と開発費に比例するわけではないということを いまいちど証明してもらいたい
やっぱ任天堂はすげーや。
>>176 スペック > CPU/GPU/メモリは互換ありで倍程度に強化
メディア > DVD採用により増加
通信 > WiFi採用により通信仕様分増加
なので、どうみてもGCと同程度のゲームは同程度のコストが掛かるし、
それ以上にコストを掛けて規模の大きいものを作ることが可能になったハード。
初期投資と研究費が押さえられる分、初期タイトルが中期以降タイトルと同程度のコストで
製作が可能かもしれないが、結局コストの大部分は人件費なのでアジアに丸投げでもしない限り
安く作るのは無理じゃないの?
180 :
名無しさん必死だな :2006/04/27(木) 13:03:15 ID:8/Mz4IFs
開発費に関してはソフトメーカー次第だよ。 ただ、けれど、しかしながら、 レボは画質を売りにしてないからPS2からマルチ展開しても許される土壌がある。 上を目指せば霧がないが、下はPS2レベルからで問題ない。 そこがフルHDで64fpsとか8コアMPUとか4次元の実現とか言ってる他ハードと違うところ。 とどめとして開発機材まで安い。
181 :
名無しさん必死だな :2006/04/27(木) 13:12:07 ID:uLGsqxsW
ゲームの質そのものを問う原点に立ち返り、 現行の「グラフィック性能の進化偏重主義」路線にパラダイムシフトが起これば、 過去二十余年におけるゲームソフトの高度複雑化に伴う価格高騰が 収斂につながることは可能だとされている このことを岩田社長は一種の終末論とも取れる、 現状維持に対する危惧を抱き、ゲーム文化のいずれ訪れるであろう消滅を恐れ、 愚考なマシンスペックの馬力競争からの脱却を表明し、 進化の再定義そもそもを問う提案を、レボリューションでもって投げ掛けている
>>180 レボはバーチャルコンソールがあるから、
究極FCレベルの新作でも問題ないけどね。
開発費はPS2の超大作を作る開発費で
レボでも超大作を作れる。
PS2の超大作開発費でPS3でどの程度の
作品が作れるのか興味はあるね、出すソフトが
全部それほど必要なら話にならないし。
FCレベルか。 スーマリフォーマットでミヤホン監修のニューコースが配信されたら買うな。
>>182 いまさらPSで超大作作っても売れないじゃん
当時はFF7でも、すげーグラだったが、いまじゃ中堅サードのPS2ゲーのグラレベルにも負けてる始末
XBOX360、PS3の時代に、旧世代機の大作作る意味がどこにあるんだ?w
問題ないと思うよ。 ポリゴンがあるからってドット絵で描いたクマが可愛く感じないわけでもないし。
いつの間にか大作っていう言葉が凄いグラフィックって意味になったのが問題だよな。 いつ頃からなんだろ。
187 :
名無しさん必死だな :2006/04/28(金) 15:18:37 ID:dVFr21cT
>>185 むしろ次世代機でファミコン風のドット絵が見たいな。
意外なところで使ったら、わかる人は大爆笑で大受けだ。
うまく使えば感動を呼ぶこともできるし、
使い方次第で、楽しさを広げる効果があると思う。
>>186 やっぱりFF7だと思う
あれこそムービーゲーの元祖だし
189 :
名無しさん必死だな :2006/04/28(金) 18:30:55 ID:5las0IAD
1キャラクタ辺りに4色までの制限を加えたとしても、 キャラクタのサイズは自由自在だし、画面を覆い尽くすほど沢山出しても処理落ちしないから、 結局の所ゲームというくくりであればなんでも出来るからな。 画質がそれほど重要じゃないってのはそういうことなんだが、 あちらさん・・・まだわかってないようで(苦笑)
画質が向上することで表現できることもあるよね。 臨場感とか。 でも、レトロなドットがもつ見るものの想像の余地ってのが失われちゃう。 それぞれメリットがあるんだから、使い分ければいいんじゃないの。
>>190 別に解像度が上がっても、ドットを拡大すればいいだけだから、
レトロ風のドット絵に関しては心配ないと思うよ。
綺麗なドット絵だったら、上手く拡大すれば綺麗さは充分に保てるし。
当然アンチエイリアスをかけたら却って汚くなるからそれは無効にする。
これで輪郭がハッキリしたレトロ風ドット絵を、高解像度で表現できる。
パソコンでもよく使われてる手法だよね。
192 :
名無しさん必死だな :2006/04/28(金) 20:33:27 ID:w/Mq9w0b
解像度があまりに低いと、可視性が損なう。 ドットが潰れて見えにくいと、ゲーム性に支障をきたしてしまう。 でも3Dのゲームには、画面が暗いものが多い。 FPSなんかでは画面の暗さもゲーム性のうちかもしれないが、 RPGで画面が暗くてみえにくいのは理解できない。
外人は明るいの苦手なだけじゃね?
>>192 3Dに関しては、解像度がある程度高い方がいいよね。
高解像度は2Dにとってもメリットはあるけど。
画面が暗いのは、敢えてそうしてるんだと思う。
荒らがわかりにくくなるし。w
195 :
名無しさん必死だな :2006/04/29(土) 22:58:28 ID:wASB3JTC
これは開発費高騰が叫ばれてる現代では当たり前の事だと思う。 そこから先をどうするかってのが問題。 当たり前のことすら出来てない場合はどうするかって? バットを持たずにバッターボックスに立つ打者が居ますか?
忌御側狩り真戦
197 :
名無しさん必死だな :2006/05/02(火) 13:12:13 ID:vwjsV38L
開発機材ってハードのコストでもあるわけだから、 その辺も低コスト路線が実を結んだ結果と言えるね。
198 :
名無しさん必死だな :2006/05/04(木) 10:06:14 ID:MSdKT6ZV
つまり、カルチャーブ○ーンでも理論上参入可能なわけですね?
カルチャーブーン
202 :
名無しさん必死だな :2006/05/07(日) 00:02:25 ID:iizxwoVw
機材だけじゃなくて開発費用も本当に安いらしいね。
安さに釣られて行くとそこには地獄が待っていた
昔、GCの開発のしやすさとPS2開発の難しさでGCの勝ちだと言っていた奴がいたっけな
いや、カルチャーブレーンでも行けるよ。 やや優秀な専門生をバイトにすれば、十分、GCで開発して行ける。 それぐらい、GCの開発環境は優れているよ。 で、まずは、飛龍の拳Wiiを作ってもらおうか。 制作費は、500万ぐらいでいけるやろ。
206 :
名無しさん必死だな :2006/05/07(日) 03:11:16 ID:uJopWoDj
今までGBA主体でやってきたのに 未だにDSソフトも作ってないんだしカルブレにはチト難しいのでは。
ようやくびんぼうソフトがスターダムにのし上がる日が……!
>>205 んなハナクソのような費用じゃ開発者は給料ゼロだよ
宣伝の費用で500万円飛ぶよ
500万くらいの宣伝費じゃ、 ゲーム雑誌数誌に一回広告出したら終わりじゃん
最低3千からだな 宣伝して売るなら 前作の丸丸移植でも
211 :
名無しさん必死だな :2006/05/07(日) 09:38:47 ID:pcCLpWva
生産コストが売価の7割じゃモウケにならんよ
これでファミコン時代に戻ってドナルドマジックみたいなバカゲーが生まれたらいいな
213 :
名無しさん必死だな :2006/05/07(日) 11:06:16 ID:WbGbqhkC
飛龍の拳Wii制作費 Wii開発機材x2 = 48万 専門生バイトプログラマーx10人月=150万 専門生バイトデザイナーx10人月=120万 害虫サウンド=30万 パソコンx2 = 10万 フォトショ = 5万 タコ部屋費=50万 合計413万 500万でお釣りが来たよ。 宣伝費?そんなもんいらん。
宣伝は2ちゃんねるで一般人のふりして書き込みだろ。
>213 月15万って、コンビニ店員かよ。
飛龍の拳って久しぶりに見たけど…まだ作っているの?
>>217 発売予定表では常連だな。
永遠の秘密兵器というか。
ベンチ暖めっぱなしというか。
>>218 はっ!そうか…
飛竜の拳はカワイイ女子マネだったんだよ!!!!!wwwww!(AA略
220 :
名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 10:30:09 ID:rauPxx7f
でも開発が難しいと言われてた64にソフト随分出してたんだけど、カルブレは。
221 :
名無しさん必死だな :2006/05/10(水) 08:23:48 ID:hCbm+efF
>>220 難しいというより面倒なだけ
DISKついてないくせに、読み込みとかあるから……
ちなみにいまのDSも面倒 マニュアル多すぎてわかりにくすぎる
>>220 なんかカルブレなんて略すと親しまれてる感じがするからヤメレ
223 :
名無しさん必死だな :2006/05/11(木) 02:53:11 ID:fjwC6Jds
カルブレ全盛期だったな64時代は。
224 :
名無しさん必死だな :2006/05/12(金) 10:27:01 ID:evgpU5Wo
実は技術力高いんじゃね?<カルブレ
だけどゲームは残念だよ三級品
サウンド周りは相変わらずうんこ仕様なのかね 多少高くなっても良いから悪いとこ直しとけよな そのほうが結果安く上がるんだからさ
227 :
名無しさん必死だな :2006/05/12(金) 11:13:59 ID:evgpU5Wo
? GCのサウンドメモリは24MB、PS2は2MB程度じゃなかったか?
16MBだったな。それにしても多いが。
>>227 GCは16MBだな
確かに量は多いから、メインメモリに置ききれないものを退避しとくとかできるんだが
そんなことは問題じゃないくらいライブラリがうんこー
230 :
名無しさん必死だな :2006/05/12(金) 11:21:00 ID:evgpU5Wo
え、そうなの? どういう感じでうんこだった?GCのサウンド周りのライブラリは。
1個数万するようなスピーカーじゃないとわからない
重箱の隅をつつかれても
233 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 12:57:58 ID:Ls+tZtLU
この安さは魅力だよな
新出企業御用達のハードになりそうだな。 ここからどんな未来の名作が飛び出すのか。 PS3は最早大手でないと入る余地は無い。
235 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 13:14:31 ID:3+oqQjSA BE:287064285-
2チャンネラーで買ってゲーム販売しろ
ドンキーコングジャングルビートのグラフィックがものすげえきれいでPS2や箱でこのレベルのグラフィックは見たことない ニンテンドウのグラフィックってなんでこんなにセンスがいいんだろ
239 :
名無しさん必死だな :2006/05/14(日) 14:25:18 ID:sTESQhZ+
まじでふさふさだょ
安かろう悪かろうだな。
どこぞのメーカー見たく高かろう悪かろうよりは
243 :
名無しさん必死だな :2006/05/15(月) 16:24:31 ID:hY5JfnIB
これだけ開発費高騰が問題視されてるなかで、 「海外で売れるように作れば問題ない」 みたいな逃げ口上をうってくるよりも全然建設的な答えだし、 リアリストな発想な会社だと感じるよ任天堂は。
お高い商売にしないってのは堅実な思考だな。 でかいビジネスを望む会社は嫌がるかも知れんが 新規参入しやすいハードがあるというのは良い事だと思う。
四半世紀を経て第2のアタリショックを体現するのが任天堂だとは・・・・
246 :
名無しさん必死だな :2006/05/16(火) 17:44:14 ID:3iw7ab4w
海外で売れれば大丈夫だ! ドラクエ9はPS3に来るはずだから大丈夫だ! 教祖と信者の言ってることの質がよく似てる。
247 :
名無しさん必死だな :2006/05/18(木) 09:24:20 ID:jYZ2lKD9
GCからの流用だから安くできたんだろうな。 ホント、いちいち設計し直すことにバカバカしさばかりが目に付くよ。
248 :
名無しさん必死だな :2006/05/18(木) 09:43:50 ID:RRSW7HR0
マリオギャラクシーの画質からするに、 開発費は2万くらい?
>>249 どっかのデータセンターのサーバーラックかと思った。
251 :
名無しさん必死だな :2006/05/18(木) 10:02:31 ID:02YlAFMU
それどころか、GCの開発機材そのまま流用できるとか。 任天堂にしてみれば、Wii用の機材をしっかり買って、 ちゃんとWii用のソフト開発してくれってのが本音だろうが。 ”ただ”次世代機に乗り換えられるなら、それに越した事ないや ってのがソフトハウスの本音なんだろうな
売れなきゃ集まらないよ
開発費のほとんどは人件費 開発費が2万とかありえんぞ
255 :
名無しさん必死だな :2006/05/18(木) 10:08:44 ID:02YlAFMU
売れるんじゃね
>>253 逆だろう。
ハードが売れるためには、ソフトが充実しなきゃならないし。
ソフトが充実したらハードが売れて、ソフトがもっと軌道に乗りやすくなる、
という循環を生み出すんだよ。
PS3の開発マシン見ると旧スペック準拠なんだよね。端子が。
PSPソフトを作ってる友人のプログラマーから聞いた値段だと、 PSP開発機はWiiの3倍くらいかなー NDSはどれくらいなんだろうか。
260 :
名無しさん必死だな :2006/05/19(金) 22:15:15 ID:S09G8VXq
不当に安くしてるのではなく、 GCからの流用だから安く上げられたんだな。 だから無駄が少ない事って良いよね。良いことずくめだ。
安いって事は、それだけゲーム自体も………これ以上言ったら妊娠に叩かれそうだ。
>>261 開発費=ゲームの面白さに必ずしもならないことはDSやFF12で実証されてるから無問題
FF12はすさまじくつまらなかったけど DSのゲームが面白いってのは微妙な感じだな、売れてるゲーム多いってのは判るんだが
PS3って億単位だっけ 100倍金つかうなら100倍楽しくて100倍売れなきゃやってらんないよね。 これでPS3にシェアまでなかったらだれもソフト作りたくないよ
265 :
名無しさん必死だな :2006/05/20(土) 21:27:38 ID:K3RN7X5u
開発費はやりようによって青天井だからな。 ただ、そんな中でも開発機材を安くしてくれれば、その分は確実に下がる。
>>261 マリオシリーズとか開発費がFFシリーズ等に比べて格段に安くて、一定数は売れるとわかってるから、
妊娠は引っかからないだろう。
それよか痴漢のほうが釣れる罠。
まあマリオシリーズやDSってよく言ってライト、一般向け、悪くいうと子供騙しだからw
ムービーみて面白そう!とか言ってゲーム買っちゃうほうが子供だましじゃね? ムービーパートでゲームの面白さがわかわるんかよ、みたいな。 MSG4のことなんだけどさ。
まるでSCEの佐伯の発言みたいだ >267
こども-だまし 4 【子供▼騙し】 子供をだますように単純で幼稚な事。相手をばかにしたような方法。