日本で人気のRPGだけど、よくよく考えてみればプロデューサーの作ったお芝居を
ボタン押しながらなぞっているだけなんだよね。
ストーリーもまんねりループで、そろそろ卒業してもいいんじゃねー?
ポケダンは違うと思うが
3 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 14:36:41 ID:cs9jjUnM
別にそれでもいいんだけどね。
ただし、シナリオが面白すぎて頭がおかしくなりそうな位のレベルか、
シナリオはそこそこの面白さで、ゲーム部分をきっちり生かすかのどっちかの
条件は満たして欲しい。
でなければキャラ育て系に落ち着くか。
ドラクエシリーズはユーザーの立場に立って
作られてるみたいだからまだいいが
FFは…
最近無駄なレベル上げのための雑魚敵消化、言い換えると
【クリア時間を無駄に延ばすだけのエンカウント率】上昇が顕著で、
なんだか酷い。中身がなくても30時間でクリアするゲームは簡単に作れる。
6 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 14:46:39 ID:RJUPYBtN
>>1 紙芝居をバカにするな!
情操教育にいいんだぞ!!!
7 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 14:50:06 ID:59D9Ecg2
問題は、FF8やFF10-2の紙芝居が情操教育に良いかどうか。
>>1 小説家に謝れ!
テレビドラマの脚本家に謝れ!
その毛が重要。
紙芝居はいいんだが、戦闘が退屈なんだよな
ただの数字のやりとりじゃない?
11 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 15:33:16 ID:IJe4DRWN
その毛のおかげで紙芝居以下になるわけだが
その通り。レベル上げなんて作業は時間の無駄だし
一本道でお使いで退屈なDQが売れるのは全く理解不能
DQ2や3のころみたいに自由度が高めならいいんだが。
昔のDQで山賊が出てきた頃は
面白がっていたけど、そのパターンは使い尽くされ、
最近のはおもんないんだお。
KH2で、マリオRPG以来のRPG全クリを果たしたけど、
やっぱアクション部分が面白ければ面白いね。
あぁ、でもこういうのはアクションRPGっていうのか。
DQはテキスト量がハンパじゃねーからな。
ある意味「高価な紙芝居に徹してる」と言えなくもない。
しかし、その他のRPGはDQ程の開発期間かけられるはずもなく
中途半端な紙芝居になってしまってるだけ。
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、 +
,r'" + `ヽ. ┼
/ ::. ┼ ヽ
. ┼/ :: ヽ +
| :: .|
.| _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ |
〉" "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-, 久々に髪芝居
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } 俺には毛が生えないから困る
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l"
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'".
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il |
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
17 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 19:54:37 ID:EXBp6PVj
FFがゲームを遊ぶものから見るものにした。スクエニのソフトはゴミ
18 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 20:02:47 ID:IJe4DRWN
ギャルゲーの完全ノベル化は
ゲームとしてのプライドは捨てたが、
物語モノを作りたい製作者と
物語を楽しみたいユーザーの利害が一致した形
ノベル化にいけない多くの映画・アニメもどきは
どんな作品に仕上げても文句が絶えない欠陥品
19 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 20:04:32 ID:t86eA9QS
ドラクォについて語ろう
20 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 20:06:07 ID:drvTXT8l
懐古厨の溜まり場www
冷静に考えてドラクエ8は神です。
21 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 20:09:00 ID:gi+miKH2
FPSは的当てに毛が生えただけ
サウンドノベルは小説に毛が生えただけ
格ゲーは(ry
脳トレは(ry
>>1 _ , ― 、
,−' `  ̄ヽ_
,' ヽ
( )
( ノ`ー'ー'ヽ ) < あまり私を怒らせない方がいい…
( ノ ^ ^ ( )
( 〉ノ(、_, )ヽ( )_ _
`ー'l !トェェェイ ( ノ ヽ )
、 ‘`ニニ´_ノ`ー' |
 ̄| ̄ |
/ /7 / ̄ ̄/ /
`ー´ `ー ´ `―´
23 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 20:29:20 ID:hCAnOdEr
最近ロマサガ3やり始めたよ(多分十数周目)
六年ぶりくらいにね
今のRPGよりも地味だけど、面白いよ
最近のRPGはなんだかマンガ感覚だよな
一回プレイして、とりあえずストーリー最後まで見たり詰まったら即中古or積み
内容の薄さも豪華に見えるグラフィックとキャラクターで誤魔化してばかり
BGMだって頭に残るのなんてありゃしない
そんなのが売れるのはユーザーの質が低下したからじゃないかな
作り手の問題も確かに大きいが…
24 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 20:32:22 ID:4YyVqbBQ
RPGって読書に近いな
25 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 20:32:28 ID:IJe4DRWN
>>21 その毛が問題だろ
FPSの毛が何なのかよく分からんけど、
小説(物語を読む楽しさ)に選択肢が付き
いろんな展開が楽しめるのは相乗効果といえるだろうが、
駒を上手く成長させて戦う戦闘ゲームに
紙芝居を観賞する楽しさが付いて何のプラスがあるんだ?
ゲームっつーことは、どうしても敵を倒せない先へ進めない状況も十分にあり得る
というより、それがないとゲームにならん
その一方で最後まで観賞してこその紙芝居
ミスマッチ極まる
26 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 20:32:52 ID:1saMuMtL
FFACがミリオンも売れてしまうこんな世の中じゃポイズン
ムービーRPGの存在自体意味ねーだろ。
ムービーだけ売っとけばいいんだよ。
よぉ!おっさんども
28 :
↑:2006/02/19(日) 20:35:09 ID:Jjlw379d
アニオタ兼RPGヲタ登場
29 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 20:36:14 ID:hCAnOdEr
30 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 20:38:22 ID:IJe4DRWN
>>26 全くだ
ドリマガの読者レースでも評価高いみたいだし
結局は、ゲームと一緒に出されるよりも物語のみで出された方が楽しめるんだよ
ゲーム部分なんてムービーとムービーの繋ぎでしょ?
ぶっちゃけ
選択、決定、拒否しか入力できず、
関数で戦闘の勝敗がきまり
勝利すればムービーが得られる
最近のRPGは街のシーンが無駄だな
移動とかも意味ない
>>32のような仕様が一番
確かにFFACミリオンってのは、なんだかなあと思う。
FFシリーズは今後ムービーオンリーで3980円で出してくれたほうが、
高い金出してPS3買わなくて済むからいいかもしれん。
今のRPGって情報詰め込み過ぎて
プレイヤーの想像する余地がないのがダメだな
キャラクターだってサウンドノベルのシルエットみたいので十分だよ
想像させろ、想像を
36 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 20:45:02 ID:0dteOZbT
かまいたちの夜のエッチシーンは
かなりエロイ
37 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 20:56:21 ID:4iesFF0j
最近のRPGはヌルいうえに長すぎて単純作業している感がある。
38 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 00:44:38 ID:Q7LXZv//
制限時間付きでゲームオーバーありにすればマシになる
一年で世界が滅びる、それまでの魔王を倒せ、みたいにして
宿屋に泊まったり、移動で時間経過、
「残り数日、果たして魔王を倒せるか」のように緊張感を出せるシステムにしとけば
FC時代のDQのような超シンプルコマンド戦闘ベースでも
最近のRPGに比較すりゃ傑作になれるよ
ウルフチィィィィームのォォォォ
ゲームはアアアァァァァ
世界一イイイィィィィィ
41 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 01:18:16 ID:Wub09TU9
脳トレは計算用紙に毛が生えただけ。
42 :
名無しさん必死だな:2006/02/22(水) 07:20:14 ID:sUTbWNxE
最近のRPGよりゲセンにある幼児向けムシキングの方が
泣かせと落すストーリーの力で全然格が上なんだよな。
やっぱりRPGのストーリーは薄めすぎたスープなんだよ。
うまい表現だな。
もしくは、フルコースの合間合間にラーメンを挟んでる感じ。
46 :
名無しさん必死だな:2006/02/24(金) 17:47:37 ID:ZCXzc4i3
ゲームラボ2006年3月号にて
漫画家の江川達也がこんな発言。
・江川 (中略)『ドラクエ』、キライなんですよオレ。
『ドラクエ』以前にロールプレイングゲームがキライで、「いま『ドラクエ』が流行ってる」って言われて買って、
やってみても、3分で「なんじゃこりゃ」って。目的がわからないんですよ。
あれは、ちょっと頭が悪い人用の、ゲーマーとしての能力が低い人向けのゲームですよね。
だってさ、暇な人が暇を持て余してやるだけで、必要なのは努力のみじゃないですか。
敵に遭ってもこっちにはゲーマーとしての技がまったくなくて、ただ戦って負けて、何回も負けて
やっと勝てるっていうだけ。
だから時間があればバカでも解ける。
しかもゲームの攻略本があってさ。バカみたいなゲームなんで、ロールプレイングゲームがおもしろいとは
まったく思わない
47 :
名無しさん必死だな:2006/02/24(金) 17:50:28 ID:zlI4972M
>時間があればバカでも解ける
ようなゲームは「俺はつまらないと思う」ってだけじゃないのか
時間があれば馬鹿でも100m走れるよ
昔、スターラスターをロールプレイングゲームだと思ってました。
つーか、パズルとか知育以外で、ロールを担わないゲームなんてあり得るのか?
50 :
名無しさん必死だな:2006/02/24(金) 18:02:57 ID:EwxvbWDF
バテンカイトス叩きか
51 :
名無しさん必死だな:2006/02/24(金) 18:08:47 ID:FeWBeicR
>>46 江川は知的障害者ドラクエあんなに売れてるのに否定するな。
あんなに売れてるのに否定するな。
あんなに売れてるのに否定するな。
あんなに売れてるのに否定するな。
あんなに売れてるのに否定するな。
あんなに売れてるのに否定するな。
あんなに売れてるのに否定するな。
あんなに売れてるのに否定するな。
53 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 07:23:03 ID:RBJq0pg1
戦国無双2は戦国無双に毛が生えただけみたいだな。
今日は昨日に引き続き、PS2「戦国無双2」の発売日となりました。
このタイトル発売日が2月9日から3月9日、そして2月24日とコロコロ変わりました。
さらに終日雨が降って寒い日でしたので、出足は前作と比べるとかなりのスローペースです。
54 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 07:25:20 ID:CdqW83j7
RPGは単調だがアクション性を入れると遊べるレベルにはなると思う。
56 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 07:30:52 ID:pgdh3jPG
グギャ
57 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 07:31:36 ID:CdqW83j7
アホだなあ
RPGってのは様式美を楽しむゲームなんだよ
わびさびの世界なんだあれは
洋RPGなんかはそうだけどな>様式美。
設定とかアホみたいに作りこんである。テキスト量が普通じゃない。
DQ8評判よかったから借りてやってみたけど、あれだめだったなぁ・・・・。
3Dになって鳥山絵の女の子とかはよかったけど、ジャンプも水の中で泳ぐ
こともがけから落ちることもできねぇ。2Dから進歩してないじゃん。
戦闘もかなり微妙・・・。攻撃アニメーションとかカットできないのか?あれ。
ためるコマンドみたいなのもイライラするだけで意味あるのかどうか。
船とったあたりまでしかやってないからあれだけど、窓の影からいける変な
世界の雰囲気は綺麗でよかったわ。
グラのいいゲーム批判されてDQ8とかもちあげられてるけど、DQ8こそグラ
重視のゲームとしかおもえん。
59 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 07:48:01 ID:CdqW83j7
>>58 馬鹿か貴様
俺の言う様式美とはそんなモノではない
主人公は万能型の剣士で、ライバルキャラは美形でクールだったり
料理が苦手で魔法が得意な女の子が仲間になったり、全体回復魔法を覚えると戦闘が一気にラクになったり
そういう何百回何千回と繰り返し蓄積されてきた「パターン」こそがRPGの楽しさなのだ
そしてそういったパターンを踏襲しつつ独自の個性を築いているからいろんなシリーズのRPGがあるのだよ
例えばワイルドアームズ3は主人公が女キャラで補助担当、魔法使いキャラのHPが一番高い、など従来のRPGとまったく逆の設定を意図的にちりばめている
これは過去に無数のパターンがあったからこそ活きる設定だ
漏れRPGって一回みするとすぐやりなおしたくなるタイプだからまったくストーリーがすすまん・・・・
>>59 なるほどねー。
もとめてるもんがちがうのかね。
正直かなりキモイ。
日本のRPGにかぎらずゲーム全般がアニメっぽくなったりギャルゲー
がズラっと棚にならんでる原因がわかった気がするわ。
62 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 07:57:05 ID:CdqW83j7
63 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 07:59:26 ID:EJA7vhMW
私達は子供に毛が生えただけ。
>>62 いやー正直、ほかの日本のRPGファンからみても
>>59は
引くとおもうよ。お前みたいのがいるから最近のRPGはど
れもにたようなゲームばっかで糞なんだよ、とかいわれそ
う。
65 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 08:01:57 ID:CdqW83j7
>>64 そういう奴は何もわかってないだけの馬鹿だから知ったことではない
偉大なるマンネリとわずかな新鮮味
それが成熟したエンターテイメントというものだ
∧_∧
( ´・3・) アルェー
//\ ̄ ̄日\
// ※\___\
\\ ※ ※ ※ ヽ
\ヽ-―――――ヽ
ストーリーなんかいらねなぁ。
設定とシステムだけあれば充分。
プレイヤーが想像する余地がないとダメだな。
>>46 そのくせ、鴻上が作ったGODのキャラデザインは引き受けるんだよな。
69 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 10:43:42 ID:VLPMUSmf
>>59 それこそ偏見だなw
様式美がいつのまにかRPGの楽しさになっとるしw
様式美云々言うならせめてWIZ辺りから拾えよ。
宝箱とかアイテム収集とかさ。
71 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 12:26:50 ID:+a8SFVK0
>>59 には同意だな。
だが同時に、
>>65 だからこそ、
新規ユーザは入らず、既存のユーザは少しずつ減り、
全体として緩やかにしぼんでいっているとは思うよ。
お前らまだRPGなんかやってるのか?
ドラクエでたころは今までにない感覚あったよな。なんか不思議なゲームというかゲームとして成立してることが新鮮だった
最近は新婚生活も終って赤い下着で誘ってみたり、道具を使いはじめた感じ
なにか本質的な楽しさは眼中にない感じ
>>46 つまり、こちらのレベルが上がると
敵のレベルも上がるFF8が最強と言う事でよろしいか。
確かこの人、FF7発売前にVジャンプでFF7のイラストと共に
FF7について期待のコメントを書いていたような。
・・・本心はこんなだったのか。
と言うか昨今のゲームはRPGに関わらず馬鹿でもクリアできるのでは?
あんまり馬鹿をバカにするなよ。
でもドラクエが「3分で『なんじゃこりゃ』」には同意。
3まではあれでも新鮮だったんだけど。
でもこれ、何ていうお題目での発言なんだろう。
76 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 22:54:38 ID:hG/sMwVb
>>46 >ゲーマーとしての能力が低い人向け
別にそんなくだらない能力低くても構わないわけですがw
ゲームの好き嫌い程度で変な選民思想
この板のGKみたいな痛さ。
正直RPGはゼルダとかシレン辺りしか面白くない
他は戦闘が単調でつまらん
78 :
名無しさん必死だな:2006/02/26(日) 15:46:05 ID:I1YUamE9
RPGから戦闘なくせばおもしろいのかな?
79 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 22:33:45 ID:ha0EG7bF
VPはロードが長くなっただけ
80 :
名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 00:20:32 ID:Yjacr4es
マジレスで、64ゼルダがいまだにゲームの頂点であると思う
あれは歯ごたえがあったわい
83 :
名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 00:35:28 ID:Yjacr4es
>>81 ムジュラーパズル謎解き=ゲームの頂点
月の衝突間近の中でパニック状態になりながらボス戦に突入した時、あのゲームは俺の中で神になった
なんでムジュラだよ
64のゼルダといったらなんといっても時オカだろ
85 :
名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 00:46:48 ID:Yjacr4es
三日間システムがあるから
時岡にはそれがないからムジュラより劣る
86 :
名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 00:50:40 ID:Sfgo8EkS
みんなRPGって言ったらウケルと思って付けてんでしょ。ゼルダなんてアクションアドベンチャーなのでは?
というか面白いRPGはSLGに近い
俺も時オカは最高だったな。
RPGは紙芝居だけど、ARPGのゼルダ時オカは
その世界に没入できたような気がするよ。
自分で書いてなんだけど、
やっぱARPGじゃないかなw
RPGと一言でいってもいろんなRPGがあるからね。
ARPGならゼルダ、RPGならクロノトリガー、SLG系RPGならシェンムー
ダンジョン系RPGならシレンと。
これらと同等の面白さが無いRPG連発するからこんなスレが立つんだよ。
異議がありそうな椰子が多そうなので、こっそり書いておこ。
SONY タイマー付ですぐ壊れる
ロード地獄
ロード地獄 SONYタイマー付ですぐ壊れる
PlayStation3 \49,800
円
49,800円
PlayStation3 49,800円
101 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 22:25:42 ID:IYEEteat
フラゲでネタばれのFF12は紙芝居になりましたとさ
Role Playing Gameの本質はMMORPGに受け継がれていると思う。
>>1 お前なあ
その毛が生えた部分が大事なんだよ!
無くなってからようやく毛の重要性が分かったって遅いんだよ!
毛のためならいくらでも金が出せる人だっているんだよ!!
生える部分も重要だろう。
脛毛のためにいくらでも金を出せるのか。
だから生えた部分が問題なんだろう。いいとこに生やしてるのもあるけどな、RPG。
>>102 日本人には本質のほうは無理っぺー。
107 :
名無しさん必死だな:2006/03/17(金) 01:30:49 ID:a8K1X8Bx
M型が多いよね
108 :
名無しさん必死だな:2006/03/21(火) 04:10:29 ID:SY120WIg
なんですかこの流れは。
109 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 15:35:10 ID:FsT6dSxw
ん〜なんなんでしょう。
紙芝居文化の一つだな
飴なめながらやるっての似通ってる
その飴とは・・
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい! おっぱい!
⊂彡
>>1で書いてるRPGはFFとかローグとかああいうのでしょ
もっと良い物に触れたほうが良い