1 :
名無しさん必死だな:
2
>>3 /△:::::::`´△ヽ
/::::::/:イ:/、::::::::::ヽ
/::::::::イ ヽ:::::::::!
//::::::::::::l ^ ^ 'i':;;:::|
レ:::::::::ヽ( .>ノ(、_, )ヽ、)ノ::;! < あまり私を怒らせない方がいい…
レ;;:::::::::l トェェェイ_ ノ;;'_
/´ ̄"'-_;;\`ニニ´/"´ `ヽ
{ .|__  ̄ ̄ヾ }
i;;',,, r---イ /|,、_,, ,',;:',i
.l;';',;,, } \ / ヽ / ,;,;;',;l
.|;;',;, } \ / ヽ ,,;;','i
i;',, / ∨ i ,,';';i
i;,'; /. i ,;',i
/ / i | \
ヽヽヽヾ丿 {////
>>1 >PS3先生のリージョンフリー
米国の各州は日本より規制が厳しかったりするし。
GTAのところは株価下落の責任を問う訴訟も始まった。
6 :
名無しさん必死だな:2006/02/18(土) 02:53:00 ID:TadfUg0M
>>1 >現状の18歳以上対象であっても、制限なく表現を許しているわけではない。
これで海外版と同じ表現ができるのかね?
ファンが気になる最大のところは、そこだと思うんだが。
海外版の移植されたときの表現が劣化移植されてるのは
正直もうたくさんなんだが。
向こうからごり押しもあるだろうからねぇ
劣化表現になってしまうのは
こっちの規制がゆるすぎるからだし
8 :
名無しさん必死だな:2006/02/18(土) 23:15:24 ID:nt98g1hQ
>>7 劣化表現になるのは日本の規制が異常におかしいからだろう。
某スレより 1/2
> 犯罪白書によれば確かに少年検挙率・家庭内暴力件数などなどは減少傾向にある。
> ただ、凶悪犯罪者の割合は上昇傾向にある。
> とはいってもそれをゲームとの間に関連付けるのは短絡的ではある。
> けれど誰か勘違いしている方が居るようだが、
> ネトゲをすること自体が悪だとは誰も言っていないのではないだろうか。
> そうではなく嵌ってしまうと取り返しのつかないことになる、と言っているのではなかろうか。
> ネトゲが教育上よろしくないといわれているのも、
> ゲーム脳だとか、ゲームをやると犯罪率があがるとかそういったことではない。
> そうではなく自制心の足りない幼い人間は依存性の強いゲームにはまってしまいやすく、
> そうなるとその他青少年として必要な経験を過ごす時間がなくなってしまうからではなかろうか。
某スレより 2/2
> ネトゲをやるのは暇つぶしとして楽しくはあるが、何らの人生経験にもなりはしない。
> 友達と遊ぼうが、勉強しようが、本を読もうが、映画を見ようが、部活にいそしもうが何らかの経験にはなるものの、
> 仮想空間という全てがデフォルメされた世界での経験なんて、現実世界では何の糧にもなりはしない。
> 勿論、自立した本物の大人があくまで趣味としてプレイするのは良い。本当に趣味の範囲内であるならば。
> 自由な時間、どう過ごそうが本人の勝手だ。
> が、成人にもなっていないような人間は未だ精神的に成長段階にあり、
> いかに本人が大人ぶって見せても自制心や思慮に欠けている。
(以下略)
13 :
名無しさん必死だな:2006/02/22(水) 15:30:05 ID:L+tSICaO
んっかな。
15 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 22:41:30 ID:zy7+UBkT
16 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 11:08:51 ID:c0F9+44O
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/feb/o20060225_10.htm 鹿児島から羽田までの飛行時間は約1時間35分。離着陸の時間も含め、
せいぜい2時間程度の我慢もできなかった“メール男”について、
著書「ゲーム脳の恐怖」で知られる日本大学の森昭雄教授(脳神経科学)は
「現代の若者に多い“携帯電話依存症”の傾向が見られる」と指摘。
「携帯電話やパソコンなどを毎日、長時間続けると人間性や理性、道徳心をつかさどる
前頭前野(脳の額部分)の機能が低下する恐れがある」 と説明する。
症状がエスカレートすると、注意されても事故コントロールが出来ない、
ムカついて突然キレる、などの現象が起きるという。
機内での迷惑行為については04年一月改正の航空法に基づき、最高で50万円の
罰金を科すことができるように強化されているが、 日航は「現段階で
(罰金や損害賠償の請求について)考えておりません」と温情を見せていた。
17 :
名無しさん必死だな:2006/03/01(水) 20:19:56 ID:DZV1U+Yi
>>16 機内でトラブルを起す中年男性などは、どう説明するのかと・・。
(それ以外の枠組みに属する人も含めて)
どう考えても原因は、「個人の資質・性格・人間性」だろうに。
「携帯をよく使う若者」といった枠で原因を分ったような気にさせる
事を言うのは、どうかと思います。
年寄りにウケル事を言えるのが脳学者ですか、そうですか。
>>10 > ネトゲをやるのは暇つぶしとして楽しくはあるが、何らの人生経験にもなりはしない。
> 友達と遊ぼうが、勉強しようが、本を読もうが、映画を見ようが、部活にいそしもうが何らかの経験にはなるものの、
ネトゲが楽しいのはゲーム性が楽しいんじゃなくて、他者とのコミュニケーションが楽しいからヒットしてるんじゃないの?
インターネットやメール、携帯電話のように。
すると友達と遊ぶのが何らかの経験になっても、ネトゲが何らの人生経験にならないという話は都合がよくない?
それとも友達とのネトゲは何らかの経験にはなるけど、友達以外とのネトゲは何らの人生経験にはならないということ?
(友達というのはリアル限定の友達のことなのかな?)
友達とのコミュニケーションは何らの経験にはなるけど、友達以外とのコミュニケーションは何らの人生経験にはならないということ?
(リアルだろうがなんだろうが?)
そして友達と遊ぶことも、何らの経験にはなるものの、何らの人生経験にはならないのかな?
いや、ここはただの揚げ足取りか……w
> 仮想空間という全てがデフォルメされた世界での経験なんて、現実世界では何の糧にもなりはしない。
モニタに空間はないし、でもモニタ自体は現実世界に存在してるから、その認識や言いかたは不適切だと思うよ。
(まるで「仮想空間世界」などというものがこの世に存在してるみたいじゃん。妄想だよ、そんなの)
上の「ネトゲは益体がない」という論旨で充分じゃない?
まぁ、ネトゲ記事書いて食ってる人からしたら経験どころか人生(生活)そのものなんだけど。
> が、成人にもなっていないような人間は未だ精神的に成長段階にあり、
> いかに本人が大人ぶって見せても自制心や思慮に欠けている。
男は十五で心の成長が止ま(以下略)
ところで「ゲーム」ってどこまでをカテゴリにしてるの?
野球やサッカーといったスポーツの試合?
スポーツの試合を再現したテレビゲームや携帯用ゲームやPCゲーム?
一本道でまったくゲーム性の感じられない構成の場合のノベルゲームや、
やるドラというゲームシリーズを電リクで再現したテレビ番組も?
レスポンスの悪いDVDビデオゲームや、たまごっちのような携帯型ゲーム?
ポーカーや大富豪といったカードゲーム?
それともカードゲームを再現したテレビゲームや携帯用ゲームやPCゲーム?
チェスや将棋といったボードゲーム?
それともボードゲームを再現したテレビゲームや携帯ゲームやPCゲーム?
ゲームというものには必ず勝敗の要素が付きまとってる。
(それこそ遊べなさそうなギャルゲーにだってハッピーエンドやバッドエンドという勝敗がある)
するとなんだってゲームにあてはまっちゃいそうなんだけどさぁ。
とりあえずゲームの定義をしてほしいよねぇ。
まぁ共通して「電気」が絡んでるもののことをひっくるめてるような気がするけど、
でもテレビゲーム、携帯ゲーム、PCゲームといったものには共通して「ROM」というものがあって、
それにはゲームでなくともデータならなんでも保存できるから、
とてもとてもROMの内容でひとくくりにすることはできないと思うんだけど
(EXTRAデータが入ってたら音楽CDもROMでしょ)
それでもひとくくりにしちゃうとすれば……
それってつまり共通してるのは内容なんじゃなくて、「電化製品」という部分なんじゃないのぉ?
要はテレビや携帯電話やパソコンから出る電磁波が体に悪いとかなんとか言う話にw
電磁波と言えばテレビやラジオは電波を受信してるわけだが、
電化製品の影響で犯罪を起こす可能性があるということは、つまり毒電波に操られて犯罪を犯すという理屈であり……
まさに電波
まぁこんな話してないだろうけどそんな話してるような気がしてきたよひひひ
ゲームソフトや携帯電話やパソコンを使いすぎると毒電波に操られてキレやすくなるとか言ってるみたいだよいひひ
偉いおじさんおばさんは言ってることが電波だよヒヒひゃはは
俺の尻の穴に貴方の野太いちんぽぶち込んでくれませんでしょうか?
本当にありがとうございました
剣道は、殺し合いの仮想体験だから超危険!
>「少年犯罪が増えてない」ことを指摘されたのに対し、森教授の回答は、
>「私は日本人です。日本のこどもたちが壊れていくのを黙って見過ごせますか?」
>それ聞いた聴衆が拍手喝采。
/\___/ヽ ヽ
/ ::::::::::::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ
>>23 まるで宗教絡みのフィクションでよく出てくる 怪しい宗教家に乗せられる民衆の図の再現だな、こりゃ
乗せられる民衆どもも、井の中の蛙にも程がある。
お前らは、情報が遮断されてるカルトの中の人達かと言いたくもなる。
あーキモイ。
もうさ、つまりこういうことだよな。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ / '''''' '''''' ヽ
| / | (●), 、(●) |
| | | ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| | | `-=ニ=- ' |
| | ! `ニニ´ .! ゲームじゃ、ゲームの仕業じゃ!
| / \ _______ /
| | ////W\ヽヽヽヽ\
| | ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| | ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E//// ヽヽヽヽヽヽヽ
| | //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
なんでもかんでもすぐゲームのせいにしやがって。
だいたいニートって増大してたか……?
ニートの定義も間違えてるし。なぜググることを知らないのか。
もう、ゲームで引きこもりでニートになって自閉症で少子化の原因でいいよ。
ニートはゲームより2chのせいだろ
2chを18禁にしろ
test
test
test
>>18-19 他者とのコミュニケーションが楽しい、だけならネットゲームである必要も無いのですが、
ゲームがコミュニケーションを「煽る」システムだからこそヒットしているのでしょう。
ただし、ネトゲ内のコミュニケーションの主な話題はネトゲ内でのみ通用するゲーム内話題です。
社会に出て役立つとすれば関連業界で収入を得る方々だけでしょう。
現実・仮想論については、19の論調だと、全ての精神活動も脳神経細胞を流れる電子による現実世界での出来事だから
脳内での空想・妄想も現実世界に存在している、といっていることと似ている。
ここでいう仮想とは、仮想的なゲーム内キャラクタが仮想的に地位や富を手に入れる、というような意味で使われる仮想でしょう。
仮想空間世界はプレイヤーが自己責任で自分の心の中に空想する空間ですよ。
空想力が高ければ、その中で足りない部分を補完して再構築したりしている。
>>19 ネトゲ依存にかかれば、頭ではわかっていても、
ゲーム内の物事を現実の物事と天秤にかけるに値するもの、かつすぐ手が届く価値、として追い求めてしまう。
現実にある欲しい物は手に入れ難いが、ゲーム内でなら時間さえかければ確実に手に入る、
だからゲームのほうについ時間を費やしてしまう、こんな感じだろうか。
現実と空想の区別はついていても、
価値観としてその空想のほうを敢えてとる(そのために時間を費やす)
ネトゲはゲームじゃなくてネットの問題だと思うんだが
2chが最高のネトゲって言われてるしな