スクウェアエニックスに就職汁!!7

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952名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 15:16:01 ID:YxcG0LkY
>>951
働く前に、バイトでもなんでも仕事する前にまず面接で契約期間を決める
953名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 15:20:04 ID:aZshNRNc
>>951
アルマの人は契約切れじゃなくていわゆるクビってこと?
954元契約:2006/04/19(水) 17:11:46 ID:VPepH/nf
基本的に最初の契約が3ヶ月。
だめな奴はそこでバッサリ。
ハシにも棒にもかからない奴は1月でさよなら。
俺が見た中で最短は2週間てのが居た(これは自ら
能力のなさを感じてやめたっぽいけど)

この関門を通過したら6ヵ月毎の更新。
よほどとんでもない奴じゃない限り、契約中の途中解除はない。
出来る奴で6ヶ月契約を3〜4回繰り返すと、正社員に引き上げられる
事がある。(正社員枠の余裕があれば、の話ね)
並みの出来だと、ずーーと契約のまま。大体、年を経るにしたがって、
身分立場の不安定さに不安になりやめていく。ざっくり言って契約で
残れるのは3年てとこ。

955名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 17:29:30 ID:eZ3WPjg6
いばらの道ですね…
956951:2006/04/19(水) 17:33:36 ID:Kiqjw5fu
>>952
それは分かるんだけどどうやって決めるのかなぁ、と。
本人の希望なのか、会社の事情なのか、作品の出来次第なのか
>>954氏のレスを見ると、とりあえずは3ヶ月、と決まってるらしいね。

>>953
分からんのよ・・

>>954
貴重な情報ありがとうございます。
期間が具体的な数字になって出てるのはシビアな気もするけど
雇われる側からしたら逆に分かりやすくて安心ですね。

スクエニの中で「使える・ハシや棒にかかる仕事」っていうのに
いまいちピンとこないのですが・・
自分のデザインなどが実際のゲームの設定画として採用された、
っていうのが1つの目安なんでしょうか。

>大体、年を経るにしたがって、
>身分立場の不安定さに不安になりやめていく

…………もしかしたら・・
今こうやって 入りてーなー 入りてーなー って言ってる時が
一番幸せなのかもしれないっすね・・
957名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 17:46:53 ID:GTfU0/Ej
スクエニは、ハードメーカーを除くソフトメーカーの中ではトップ3に入る大企業だけど
今回の契約社員での給与ってどれぐらい?
東京新宿勤務で寮もないとなると、ある程度の額がないと生活もままならない。
958名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 17:54:54 ID:eipFc2sB
>>928
どうでもいいけどスクエニ関係あんの?
ちゃんと抽象化とか考えてる人いるなら糞連発はありえないでしょ。

後就職とか言ってる香具師は、サムライジャイアンツみたいに
スクエニを内部から破壊したい人?w
あんな糞ゲーしか作れない会社に存在価値ないからなw
959名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 18:15:52 ID:OTsiTgFX
>>957
そんなもん、全然ないに決まってる。
使い捨てるために採るんだから

生活云々、寮が云々なんて会社は知ったこっちゃない。
「好きな物を作らせてやってるんだから、それだけでもありがたく思え。」
お上の気持ちはそんな感じらしい。

まあしょっぱなから条件云々で文句を言うような人は
ゲーム業界には向いてないよ。
スクエニも決して潤沢な環境ではないらしいからな。
趣味で好きなゲームを作っといた方が吉。
960名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 18:26:27 ID:YxcG0LkY
そもそもなんで寮とか考えるんだろ
任天堂レベルの企業じゃないと寮なんて普通はないぜ
961名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 18:38:49 ID:eipFc2sB
>>957
独身だったら30もあれば十分だろ?
知り合いは60以上貰ってるから余裕なんじゃね?
住宅手当も出るし。

金貯める目的なら行く価値あるかもな。
ただ、良いもの作りたいとかは諦めた方がいい。無理。
まあスクエニに限らず難しいとか思うが。
962名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 18:38:57 ID:8/ITMNTw
>922
PGってプログラマーのこと?
プロデューサーにいたよ
大学はコンピュータ・サイエンス専攻で。
でも名門大出で、人当たりもいいし仕事は真面目だし・・長時間働くし
人間じゃないかも
963名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 22:19:31 ID:GTfU0/Ej
30万で住宅手当出るなら十分やっていけるな。
がそんなに出るのかね? 研修生なんて時給900円じゃん。

寮は研修生を多く募集するくらいならあってもよさそうなもの。
ぼろい安アパートを買い上げるだけでも済むし。
そこらの中堅企業でも普通に寮くらいあるぞ。

大体、地方在住者が東京まで出て行くのはリスクが高いよ。
待遇なんて関係ないなんて言えるのは、極度のオタクか実家が資産家なやつだけだ。
ゲームなんか大嫌いだが生活のためにやらざるをえないってやつもいる。
964元契約:2006/04/19(水) 23:02:31 ID:0Zfws47D
今はどうか知らんが、契約社員は自給で900-1200円の間。(その人間のスキルによる)
会社が要求するままに出勤していると、大体月収で15万〜25万位になる。
(繁忙期・閑散期により変動)閑散期に採用されると、契約継続されにくいので注意。
当然ボーナスやら福利厚生やらは無い。これが結構ココロに痛い。
仕事の内容は違うとはいえ、同じフロアで働いている正社員がボーナスだ何だと話して
いても、自分にはそれが何一つ無いという事実に直面してヘコむ。

ものすごく大まかだけど、契約社員から正社員に慣れるのは10%以下。
デザイナーで10人に一人位。それ以外だと、もっと採用率は低くなる。
965元契約:2006/04/19(水) 23:05:10 ID:0Zfws47D
一番良く見たのが、自分の想像とは全く違う現場に打ちのめされて、
自ら去っていく奴が多い事。
自分の実力の無さであったり、想像よりはるかにシビアな製作現場であったり、
判っていた事とはいえ契約の待遇の不安定さであったり人それぞれ。
俺が見た中では2週間てのが居たけど、聞いた話だと3日で来なくなった奴も
居るらしい。
966名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 23:21:10 ID:YxcG0LkY
>自分の想像とは全く違う現場

はげどう、俺も初めは打ちのめされたもんだ・・
今はやめるにやめられない状況だが、ゲーム業界就職希望者には
何言ってもわかってもらえんよね(笑
967元契約:2006/04/19(水) 23:21:21 ID:0Zfws47D
スクエニの基本的なスタンスは
正社員は「来て頂く」・研修生と契約は「キャリアを積ませてやる」です。
その待遇には天と地ほど差があります。大相撲の幕内と幕下といえばわかりやすいでしょうか・・。

ですので、研修生や契約雇うんなら寮云々なんて話をしようものなら
「じゃあ辞めてもらって結構です。働きたいという人は幾らでも居ますから・・・」でチョンでしょう。
逆に、少数採用される新卒正社員は厚遇を以って迎え入れられます。大体そういう人材は
他社との競合になりますので、新卒正社員の待遇はかなり良いです。
東大・慶応と会津大学には毎年リクルーターが有能な新卒を狩りに行きますね。

968名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 23:27:37 ID:OTsiTgFX
>>967
やっぱり想像よりもはるかに厳しい世界なんですな。
切られる時はあっさりと切られる。
下っ端は気が休まる時なんて全然ないのかも。
命を懸けるぐらいの覚悟で臨まないといけませんな。
969名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 23:42:04 ID:1RZe7B+S
じゃあPG志望なんですがIBMとここの契約だと、IBMの正社員の方がお薦めですか
970名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 23:43:34 ID:YxcG0LkY
>>969
・・・そりゃそうだわな
971元契約:2006/04/19(水) 23:48:37 ID:0Zfws47D
>969

あなた次第ではないでしょうか?
青春の1ページとして2年ほど無駄にするリスクを負えるほど、
スクエニで働く事に価値を見出せるなら、選択するのも悪くないのでは?
もしかしたら正社員になれるかもしれませんし・・・。

ただ、彼女が居てケッコンを考えているとか、堅実な人生設計を
したいというのであればオススメはできないですね。
972元契約:2006/04/19(水) 23:50:12 ID:0Zfws47D
もちろん969が超実力派で、契約切られても
即別の会社に採用される自信があるのであれば
問題ないと思いますが。
973現契約:2006/04/20(木) 00:12:55 ID:r6MbzZN6
4月からやってるんだが、想像より遥かに周りのレベル高くて、欝入りそうだorz
全く戦力になれてないし、何故契約で…?
入ったからには何が何でもしがみつくけどさ。
974名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 00:52:02 ID:+imXocfn
スクエニは新卒正社員なんて採らねーよ
脳内君は消えろ
975名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 01:02:15 ID:ITFC6T9/
ヤンガスをプレイしたんだが、出来に唖然
エニックス側まで弱ってるのか?
976名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 01:13:03 ID:BkK4RXRM
>>973
おおっ、現契約とはスレ的には神だな。
給与いくら? 職種は?
977元契約:2006/04/20(木) 01:16:03 ID:qQmW1/qz
>974
俺も入るまでは知らなかったけど、採ってるんですよ。人数は少ないけど。
特に会津大学には、わざわざ若手を派遣して人狩りしに行かせるくらい
チカラを入れてました。ただ、この新卒達は俺たちが居た所謂「現場」では仕事をしないです。
先端の基礎研究とかエンジン開発とかに回される人らしいdす。
978元契約:2006/04/20(木) 01:19:09 ID:qQmW1/qz
>974

一応ソース貼っておくわ
http://www.u-aizu.ac.jp/official/careerpaths/care05_j.html
979名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 01:30:36 ID:pZdGbTM7
ゲーム業界の仕事を経験してみたいから、プラ研受けます
程度の気持ちで応募したらダメ?
例えプラ研と言えど敷居は高いのだろうか…
980元契約:2006/04/20(木) 01:39:22 ID:qQmW1/qz
>979

応募するのは自由なんでどんどん応募したらいいと思います。
採用されるかどうかは別ですが。
981名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 01:44:41 ID:nF+DlSLP
元契約さんは退社後別のメーカーに移られたのですか?
982元契約:2006/04/20(木) 01:49:00 ID:qQmW1/qz
sageますわ・・

2回更新した後に、他社の正社員中途採用に受かり転職しました。
正直言って、物凄く辛いですよ。給料は安いし、何より正社員との
待遇の差を見せ付けられるのが一番効きました。
このまま頑張っていつかは正社員に!とも思ったのですが、夢潰えて
途中退場していった人も大勢見てきたし、ケッコンを考えていた彼女が
居た事もあって、安定を取りました。
983名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 01:54:27 ID:nF+DlSLP
お答えありがとうございました。
覚悟を決めてぶつかってきます。
984名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 02:07:30 ID:IgNuPtzV
家賃8万、食費5万、光熱費等3万、雑費2万で月18万かかるよな〜。
自給800円×8時間×20日=12万8000円。月5万の赤字・・・。

貯金が1000万たまったら、研修受けます。。。
985973:2006/04/20(木) 02:16:22 ID:r6MbzZN6
>>976
職種は開発職。4月からと言った時点でかなり特定されそうな気がするので、元契約に聞いてくれ。
まだ3週間だしな、何も始まってないのと一緒だよ。
986名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 02:18:38 ID:R4KF8DiC
今正社員の人達の多くは、実はスク時代の他社の優秀な人材の
引き抜きだったりするし・・面接即採用で。ヒゲの時代。
だから今の時代は上にいけるかわからないのが実状だとおもう
987名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 03:24:02 ID:laEqVE1u
>>983
覚悟があるなら是非がんばってくれ。
ボールを投げなきゃ野球は始まらん。
988元契約2:2006/04/20(木) 12:04:47 ID:OLopofIN
>>967
東大、慶応、会津?自分の周りにいた人達の中で、現場で特に嫌われてた人の出身
ばっかだwww
989元契約:2006/04/20(木) 13:04:26 ID:2FR7Wmxa
>988
多分向こうも内心見下してたと思いますよw
お前らその日暮らしの契約とは身分が違うんだ!とね・・。
実際新卒正社員で入ってきた連中はコアな幹部候補生
ですからね。
我々契約やバイトの方は、同じフロアで同じ仕事をしながら
圧倒的に違う給与と福利厚生(これが本当に羨ましかった)を
やっかみつつ、早く認めてもらって同じ正社員になりたい・・と
複雑な思いでしたね。
990名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 13:27:58 ID:CZbZrQcd
元契約さんは職種はなんなんでしょう?
私はデザイナ志望です。今フリーターなんで・・せっせと作品制作中
です。

それで、スクエニは期待外れだ、とおっしゃってますが
(とても参考になります笑)
逆に元契約さんが「さすが人気企業・大手企業なだけあるな」
と評価する点ってどこでしょう?
991元契約:2006/04/20(木) 13:51:17 ID:oilgtQio
いや、期待はずれだなんて事はないですよ。
機材もソフトも恵まれてるし、最新最先端のソフト開発に
携われてるという技術的な満足感はありました。
待遇も、正社員との落差が猛烈に激しいだけで、世間の
ゲーム会社のバイト・契約としては普通でしょうね。
(絶対的な額面は低いですがw)
私は、前にも述べたように、生活の安定を望んだので
辞めましたが、金銭面や将来への心配がない人や、
世間的な立場にこだわらない人にとっては、刺激のある
面白い職場だったと思いますよ。
992名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 13:52:46 ID:zCZ0WCQW
いかにマゾになれるかってことですな。
製作のために自分をひたすら追い込むのが好きな人に向いてる。
993名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 17:21:30 ID:BkK4RXRM
しかし契約社員同士とかでルームシェアしないと、とてもじゃないけど生活できないな。
働きに行くのに持ち出し前提って・・・・まるでアニメーターだわ。

単にクリエイティブな仕事がしたいだけならゲーム業界には拘るべきじゃないわな。
待遇面ではかなり悪い業界。アニメ業界よりはマシだが。
994元契約:2006/04/20(木) 17:48:58 ID:2FR7Wmxa
生活の安定や、会社以外の充実を考えるなら、少なくとも
バイトや契約の立場で長い間居るのはお勧めしません。
他の会社は知りませんが、少なくともスクエニなら正社員昇格すれば
並みの上場企業レベルの給与は得られますが。
(ざっくり言って30歳で600万)
コンテンツ系でもパチンコ・スロットの仕事をメインにやる会社は
待遇が非常に良いです。どうしても「ゲームそのもの」にこだわりたい!と
言うのであれば別ですが、デジタルコンテンツ製作という仕事がやりたい!
媒体はゲームだろうがパチンコだろうが気にしない!というのであれば、
こっちの方面も悪くありませんよ。
995名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 19:24:20 ID:Pi4nokH2
元契約さんに質問です。
この先、スクエニはどういうゲームを創ると思いますか?
ゲーム創るという会社として、将来性はあると思いますか?
ユーザーの声に耳を傾けている会社だと思いますか?
996名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 19:29:42 ID:HDiwktSW
>>995
必死すぎwww
997元契約:2006/04/20(木) 19:30:36 ID:2FR7Wmxa
やはり映像に特化したゲームを作り続けるのではないですかね?
ユーザー側も、作る側もそれを追い求めてるみたいですし。
「グラフィック偏重ゲーム」のパイは確実に存在しますから、そこのトップで
あり続けるのがスクエニの宿命だと思います。
これはこれでよいと思いますよ。
998名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 20:06:07 ID:tUw1vz78
最後の最後で良スレになりましたな。
あのタフな上司目指してガンバロウ〜!
999名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 20:09:58 ID:uSFvgmYS
1-000
1000名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 20:12:04 ID:j9djI3Ad
げと
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