MS「5台の車と家をあげるから、宮本ゲーをXboxに」
1 :
名無しさん必死だな:
――以前J Allard氏は宮本氏が任天堂を辞めてマイクロソフトで
仕事をするならフェラーリとオフィスを提供するだろうと言いました
ピーター・ムーア: 宮本さんについては・・・(笑)。私はそのためのフェラーリを持ってませんのでAllardのをプレゼントしましょう。
私は5台の車を所有していますが大部分はワイフや息子のものです。
しかし私は全てを宮本さんにプレゼントしたいと思います。
私は彼の大ファンでいつの日か素晴らしいコンテンツやゲームについてのビジョンをXboxに提供してもらたいと思っています。
5台の車は処分しましょう、なんなら家も処分します。その日が来るかどうか分かりませんが(笑)
http://nintendo-inside.jp/news/178/17847.html
昔、楚の国に、バイブとオナホールを売る者があり、
このバイブはどんなマンコでもイカせることができ、
また、このオナホールはどんなチンコでもイカせることができると自慢していたが、
「お前のバイブでお前のオナホールを突いたらどうなるか」と言われ、答えに困り、
家に帰って泣きながらオナニーしたと言う。
最近の宮本って糞ゲーしか作ってないじゃーん
でも家の建築設計は姉歯です。
5 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 19:59:09 ID:AhDy2d1U
外車何台も持ってるのにチャリ通勤の宮本さんに車なんて
宮本さんでも箱○を救う事は出来ない。
7 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 20:02:42 ID:sSP1BTrn
宮本なら10億円くらい要求してもMSなら出すだろう。坂口ごときにあれだけ金払うのだからな。
それでもでない。そこには信念や理念があるからだ。
>>3 今年は世界最高のゲーム、リアルゼルダが控える。
8 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 20:04:38 ID:A1ZvMUeL
任豚はオタク臭い据え置きなんか無視して新世代の綺麗なDSだろ?何がリアルゼルダだ。
9 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 20:05:42 ID:U6pWMqAr
要するに宮本の『名』だけで売れると、MSは勘違いしてるんだな。
米は宮本=神だから、影響や注目は凄いハズ。でもこの人何作った?
マリオ以外思い当たらないなぁ。それ以外は何かにチョコット係わった程度では?
10 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 20:06:47 ID:NKqwSCME
宮本「私は高いぞとだけいっておく」
三上はバイオにちょこっと関わっただけ、小島はメタルギアにちょこっと関わっただけって理論だな。
>>9 内製分については、いわゆる「任天堂チェック」担当してるぞ。
どこをブラッシュアップしたら面白くなるか、政策者の考え方に甘さがあるかの指摘。
かなり大きな存在だよ。任天堂ゲーム機のインターフェイスデザインもやってるし。
宮本がMSに行くなら、XBOXの戦略からコンセプトから出すソフトまで、全部決められる立場を用意しないと
1%の可能性もないだろ。馬鹿だな。MSのゲーム関係者はホント。
>要するに宮本の『名』だけで売れると、MSは勘違いしてるんだな。
ここは大同意
17 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 20:14:48 ID:sSP1BTrn
最近のまったくの新作としてはピクミンか。
まああれも2で一気に糞化したがな。やる気がなくなったというか。
レボで真のピクミンをださなきゃな
たまにでいいので犬(ry
宮本茂だけは天井がさっぱり見えない。
nintendogsなんてその極致だろう。
ドンキーコングからもう軽く20年以上過ぎていると言うのに。
20 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 20:19:19 ID:f/tRwvhS
>>19 まさに組長の慧眼だったね。
嫌がる横井の尻を叩いて宮本にゲームデザインをやらせたのも組長だし。
21 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 20:23:38 ID:U6pWMqAr
ほうほう、そんなに重要なポジションに立っといて、
何故?新作に手を出さないのだろう?
実力があれば、まったく新しい新作を作り出せるハズ。
GTAのボリュームが多過ぎるなどの批判は現在の任天堂の方針が伺える。
社内でも偉い人なので一つのタイトルに掛かりっきり、ってのはもうないんじゃないの?
ディレクション・プロデュースから社内の会議なんてのもあるだろうから。
そこでマイクロソフトがそういうしがらみから解放して自由に何かを作らせてあげよう、と言う事ですかぁ
本人は現場がやりたがってて独立しちゃう。
実は他機種に興味がある。
ってことでもなければ、移籍はしないだろうね。
>>21 レボコンにも関わってるから、レボコンでやるゲームのイメージ作りになるゲーム
(DSの犬みたいに)を出してくると思うよ。
ぶっちゃけMSのリップサービスだな。
無理なのは分かってるから大人の受け答えをしているというか。
ヒゲみたいに独立しないし、50過ぎてまだ任天堂社員でいるって事は
今の生活に満足してるんだろうし、
今さらお金や好待遇につられて他へ行くような人とは思えないなあ。
>>21 だからnintendogsでしょ
ただあれにしたってディレクターでは無いからなあ。新作見たい。
てか初代スーマリとマリオ64の両方をディレクションって化け物だよね。
宮本がいたのにGCゲーは何故猛烈に劣化したの?
マリサンなんて、マリオ64作った宮本が許すとは思えない出来なんだが...
ピクミンはまぁ面白かったけど「まぁ」って感じだったし。
DSのニューマリオに期待してるんだけど...
ミヤホンは専務取締役で、社長、会長に次ぐ重役
やりたくても1本にかかり切りにはなれんでしょ
一応情報開発部本部長兼任だけど
ゲームクリエイターは出世したらゲーム作れなくなるからな・・・・・・
GC低調は、ゲーム=アクションって人が少なくなったからかな?
一回「売れないハード」ってレッテルついちゃうと、盛り上がらないよなあ。
ま、マリオもゼルダも中途半端だったけどね。
33 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 21:04:02 ID:fbRnQDVn
ま、自慰系は糞ニコンの糞ゲ売上げが任天堂ソフトを追い越してから文句言えやw
34 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 21:06:11 ID:ebkZ4Iaa
そもそもコネ入社なんだから
普通よりも「裏切り」感強くなるっしょ
岩っちも社長やめてソフト開発に現役復帰したいとか言ってたな。
>>30 おいおい、何で会長がその位置なんだYO!!
現実は
相談役>>>>>>>その他>>>>>>お飾り会長
だろwww
ミヤホンの下にテンテンが付いて最強なんだよ。
ディスクシステムのやつを移植するぐらいはいいんじゃね
39 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 21:25:13 ID:ebkZ4Iaa
ていうか
ハード共同開発で
日本の販売担当が任天堂でアメリカがMSってのはありえそうなんだが
windowsソフト限定ならありえるかもな。
任天犬も世界規模で450万本
500万本いくだろか
日本でも130万本くらいまでまだまだ伸びそう
MSは旨い汁吸い取ることしか考えないだろうがなー
ミヤホンはゲーム職人の鏡
ゼルダそんなに面白いかな。
俺はマリオとマリカの方が好きだ。
45 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 22:22:05 ID:xTiJ5RfF
俺さ、MS幹部のこういうリップサービス大好きなんだよな
でも360買うにはまだ早いんだよゴメンなムーア
46 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 22:25:22 ID:sSP1BTrn
ゼルダに比べればマリオなんてゴミ同然。
もはや任天堂はマリオ本編を作る意欲さえないんじゃないのか。
47 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 22:30:47 ID:2/GK1eVw
宮本さんって、なんかヤン・ウェンリーを思い出すんだよなぁ。
どっちも空前絶後の天才で、だけど最高の地位ではなく3番目ぐらいの地位。
ユリアンに値する後継者は出てくるのか?
銀英厨は場所を選ばず見てきたが
宮本茂に例える奴は初めて見たw
確かにヤン・ウェンリーっぽいな(w
ユリアンのどこがヤンの後継者なのかさっぱり分からんよ
ちょっと後始末した(させられた)だけで、その後全く違う道を歩んだじゃね?
クタラギはラインハルト・・・
と言いたいが、さすがにちょっと無理がある
ピクミンやって、やっぱすごい人なんだと思ったのはもう4年ほど前。
53 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 23:58:35 ID:efjTW5ut
MSが宮本とSRDをセットで買収すれば、
XBOX用の面白いゲームつくれるよ。
54 :
!駄スレ警報!:2006/02/08(水) 00:01:36 ID:bfz0Y9qb
,,------ 、
、/: ____ ,,,,,,_ヽ ,.
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ{
(ヾ::/イ__l丶 r'1ノ
}::l:: ゝ--イ :l :{.
ヽ!;;_`二´_,,!ノ
| | . またまた駄スレ
iヾ_,,| |-,_,-- ,__/\
>>47は唐突に銀河英雄伝説
_,、 __/ー-+-+、ヽ__\ノ|i K、 例えにだすからから困る
./λノ\,人-,、/^ヾ,,ヽ,ヽ,.,---`' ヾ,/`,
/ / ̄\フ、> 'i |\/ヾ,)) |===i ("iソ
<`レ’ i'V ノ | ,,|>-"' ヽーソ | il`i
i",|-, ヽニヽ_.|/^il"~`》_,-" <`ー"ヽ、
`i"-P _/ ̄,]|`=,)ー+ー' `-, ,Y )
ヾイゝ_ '"┴-<|iヾソ レレ'
∠ニO)ー` />i |L
<)_ヘ_(^ヽ
ヽ|
オメガ
宮本氏は別に開発が早いわけじゃないから、GCの納期優先路線では
実力を発揮できなかっただけだろ。
これぐらい才能がずっと続いてるっていうのは奇跡に近いな。
大抵の天才って言われてる人らは、一定の時期を越えると
どうしたって才能が落ちていくのがほとんどなんだが。
ポールマッカートニーがいくらすごくても、今新譜出しても注目されるわけじゃない。
鳥山明だって、今ドラゴンボール以上の新作を描けるとはとうてい思えない。
宮本さんの場合、いまだに最高レベルのゲームを出し続けてるからなぁ。
彼に匹敵するのは手塚治虫ぐらいしか思い浮かばない。
MSはxboxが失敗した原因に気づいてないようです
>>57 ほかの芸術と違って、ゲーム開発者は会社員だから
これだけの年齢や地位を手に入れれば、上の仕事ばかりになりそうなものだけど
いまだに前線で開発に参加してるってのもすごいよね
なんならワイフも処分します(´∀` )
実際に引き抜いたのが本郷さんという所がなんとも…
でもこれを見る限り無能なのは日本支社だけじゃなさそうだな
62 :
名無しさん必死だな:2006/02/08(水) 21:08:27 ID:tUXXOFou
>>61 こんなときくらい岡ちゃんの名前をあげてやってくれ
63 :
名無しさん必死だな:2006/02/08(水) 21:14:50 ID:aNTTsEft
>>57腹痛てぇwwwww
犬とかのどこが最高のゲームなんだよww
しかも最近の宮本は本当にプロデューサーの一人でしかない。
こいつ一人でゲーム作ってるわけじゃないんだよオバカ
64 :
名無しさん必死だな:2006/02/08(水) 21:21:33 ID:yJdsPwqX
誇るべき何ほどのものもないくせに、他者から言われることには我慢がならない。
これ、典型的な、自立できないでいる幼稚性自立執行傷害という病気です。
未成年者、とりわけU-15犯罪者に多く見られる傾向。ママ-パパに甘やかされて育った証拠です。
>>56 それ以前にちゃんとディレクターやったの「ピクミン」だけだし。
けどなあ、ミヤホン1人引き抜いても、そんなスゴイ傑作が
産まれるかっていうと・・・そうでもないんじゃないかなあ。
桜井とかエムブレムの加賀とかも、任天堂出てから作るのが
「任天堂にいたころに作ってた"ぽい"もの」ばっかりで
ほとんどはちゃっきり作りこんだ傑作を作れてない希ガス
むしろプロジェクト管理手法に秘密があるんじゃないかなあ。
「樹の上の秘密基地」とか読むとそんな印象・・・
66 :
名無しさん必死だな:2006/02/08(水) 21:23:31 ID:D/P3zw4B
ソニーの期待を一身に担って対ぶつ森キラーソフト開発を担当した
森川氏を招聘したら?>MS
67 :
名無しさん必死だな:2006/02/08(水) 21:58:49 ID:y9fAWsyK
人よりも企業風土だろうな
今宮本が死んだとしても任天堂ゲームの本質は揺るがない気がする
花札トランプで充分食っていける会社だからな。
余力のゲームには職人魂爆発させられるわけだ。
怖い会社だわな。
滅茶苦茶揺るぐと思うが……宮ホンほどの才能が消えると、
一時期とはいえソフト劣化は免れんと思うな、
結局この人が真面目に介入したソフトって大抵面白いし。
特に据え置きはその傾向が顕著っぽい。
70 :
名無しさん必死だな:2006/02/08(水) 22:18:35 ID:NdUUO94L
宮本はプロデュース能力がすごいんだろう
64時代のソフトはほとんどかかわってたらしいし、
しかもディレクターやってたやつは神ゲーが多い
で、部下もしっかり育ってる、これは宮本のおかげかわからんが・・・
71 :
名無しさん必死だな:2006/02/08(水) 22:29:49 ID:JVtdMgIu
宮本馬鹿にしてる奴はLRボタン アナログスティックも発明したということを知らないんだな 今じゃどのゲーム機でも必須 ちなみにボタン押しダッシュ(俗にいうBダッシュ)3Dゲームの基礎を作ったのもこの人 ポケモンの色分けもそう この人がいなきゃ今のゲーム業界なかったぞ
任天堂はソフト作る体制がしっかりしてるから、
一人二人引き抜いても同じようなのは作れんだろう。
73 :
名無しさん必死だな:2006/02/08(水) 22:40:03 ID:YwzElhS4
>>65 映画作品は、優秀なプロデューサーがいて、優れた監督が居て、優れた脚本家が居て、
優れたカメラマンが居て、優れた照明・・・・・・・・・・・・・と、数多くの専門職によって作られてる。
どこかがボロだと、全体に影響してしまうわけ。
例えば、優れた監督だけで映画が作れるか?となると、良いスタッフに恵まれなければ良い作品はできない。
黒澤明監督が「黒澤組」っていつも同じスタッフを囲い込んで映画を作ってたみたいな。
宮本さんも、一人で移籍すんじゃんくて任天堂の開発チームごと移籍するとかじゃないと、良いゲームを作るのは難しいと思う。
74 :
名無しさん必死だな:2006/02/08(水) 22:43:38 ID:tAZDWZDs
>>73つまり情報開発本部ごとマイクロソフトに来いってこと?
「自分の頭にあるゲームのイメージを、的確に再現してくれるデザイナーやプログラマーに恵まれてないとつらい」って言ってたのは、確か桜井だったかな。
任天堂は移籍とかもせずにファミコンのころから一線で開発してる人が多いから、余計あるだろうね。スタッフとの連携。
76 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 00:42:37 ID:4i8aE63g
プログラマーに限って言えば、
情開よりSRDの方が優秀。
なので、宮本とSRDをセットで引き抜けばOK。
SRDってイマイチよくわからんのだが、
ほとんど任天堂社内と考えていいけど別会社って
それどういう意味があるの?
けど、任天堂の開発者ってなにげに古い人案外少ないよ。
今活躍してるのは、かなり上のディレクターレベルの人も
64の頃(96〜99年)に入った人がすごく多いし。
Nintendogsの水木氏なんて、コナミでBeatmaniaを発案した人・・・
たぶんスーファミ→64でトップハードじゃなくなった時に、
そういうステータスが目的で任天堂に在籍してた人たちが
大量に辞めたんじゃないかな。嫌な見方だけど。
その入れ替わりに20〜30代の若手がまた大量に入って
その新旧世代交代の混乱とGCのソフト不調時代が
一致してたんじゃないだろうか・・・
なんて適当な推論を述べてみたり
79 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 01:15:40 ID:ckOZnxkg
SRDってなんだよ
スーパーリアルダーウィンか?
80 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 01:19:38 ID:/83/3dj/
81 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 01:30:45 ID:+QqbLaP/
ゲーム作ってんの?
>>78 そもそも任天堂自身が開発に積極的になったのが64以降だから
64以降の人が多いのは当たり前では?それ以前の人は開発から
手を引いているだろうし。
83 :
名無しさん必死だな:2006/02/10(金) 06:59:13 ID:unx3ZUeU
シュートな書き込みしてる人がいますね。
あんまりガチなこと書くと
スレッドストップされますよ。
この人、日本のゲームメーカーは麻雀ゲームでしか生き残れない、って言ってた人じゃなかったっけ?
こういうアホなことはせめて日本で箱360をスーパーカセットビジョンより売ってから言って欲しい
87 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 21:58:07 ID:5iYD6lEO
XBOX陣営についたら人生の終わり。
車や家には変えられない。
88 :
名無しさん必死だな:
MSはほんと金ばっか。