消費者にうけた原因を皆で分析して、
ゲーム業界の発展につなげよう。
何年も同じ事やってたらそりゃ飽きるっしょ。
ゲオタでもない限り単なるボリュームアップなんかじゃ客はついてこないよ。
3 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 17:23:44 ID:xVLAgv3Q
まあ 突き詰めていくと
PSが売れた理由と似てる
4 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 17:26:29 ID:CvNr/5xs
面白いから、PSPに勝っていたから。
5 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 17:27:10 ID:xVLAgv3Q
秋葉原色がなかったから
6 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 17:28:55 ID:Mi1qR/oe
新しさ、後はソフトが面白いこと
今までゲームやってない層も買ったから
だな
7 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 17:29:29 ID:I+W1RWgQ
知育ブームに上手く乗ったから
全てはタッチパネルという面白ギミックのおかげだろう
ソフト自体は今までと何も変わってない
9 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 17:33:55 ID:V1cwT85u
PS2にめんどくさいヲタゲやクソゲが氾濫したから
10 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 17:35:13 ID:xVLAgv3Q
「ヒッキーの奴ぅ♪」
これ
ダウンロード対戦は一つの要素じゃないかな。ダウンロードそのものではなくて、
ダウンロードで楽しく遊んでるところを、他の人がみるという状況がDSへの好感度を
あげたと。
クチコミ情報は、他の媒体と比べて影響力があるほうだからさ。
まぁバカ売れしてるのは任天堂だけであって、他はGBAとなんら変わってないから何か変化したってわけじゃない
タッチパネル
タッチジェネレーション
すれちがい通信とWiFi通信と店頭ダウンロード
14 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 17:51:01 ID:8/GdHaly
枯れた技術の水平思考
これに尽きる。
ヒットした要因>枯れた技術の水平思考
爆発的に売れた要因>
>>7 こんなとこだな
16 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 18:00:43 ID:8/GdHaly
古畑・松嶋が犯人の回に松嶋DSのCMをぶつけたから
(2006年最凶のコラボ)
川島隆太教授
やっぱ一番の要因はこの御方だろ
流行ったから
ライバルがスタートと同時に落馬したから
中高生、ヲタ向けのゲームばっかだったしね、最近は
万人受けするハード、ソフトがなかっただけ
女の子向けキラータイトルとタッチパネルの敷居の低さのお陰だろうね。
小さな女の子に受けたのはゲーム業界にとっては後々嬉しい資産になると思う。
22 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 19:30:07 ID:L285WbQN
簡単に言えばソニーは任天堂をなめすぎていた
GBAの画像・音声・容量などを強化しただけなのがPSP
動画・音楽なんてGBAでもプレイやんでも楽しめるからね
本当の意味で携帯ゲーム機の枠に収まりきらなかったのがDS
23 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 19:33:00 ID:/csUW9Rm
上野樹里のおかげで200万台売れた
松島奈々子のおかげで100万台
NintendoDSはなぜ爆発的に売れたのか?
このお題に対して全然簡単に言えてない
>>22。
DSが売れたのにPSPが関係あったか?
買った人の大部分はPSPと比べてどうだこうだいいながら買ったか?ゲハ住人じゃあるまいし
25 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 19:57:13 ID:BLpwXNHG
そうだね、PSPのことなど全く眼中になくDSを買ったのだろう。
DSにタッチパネルと脳トレブームがなかったら
今頃任天堂は氏んでいた
携帯機がソニーの独裁場になってたかもわからんね
27 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 20:00:44 ID:AnJVJDMu
>>26 タッチパネルの無いDSってどんなDSだよ。
29 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 20:12:07 ID:BLpwXNHG
>>28 スレ違いだが、一つ勉強になった。
あんがと。
30 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 20:36:41 ID:L285WbQN
>>24 関係大あり
DSの普及を妨げる要因はゲーム離れ以外にはPSPくらいしかなかった
PSPがDS以上に魅力のあるサービスをアダルトUMD以外において
展開できていればここまでDSが爆発的に普及することはなかった
よってDS普及の要因はPSPがつまんなかったから、となる
31 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 20:48:25 ID:jE5Hnhks
>>30 論理的におかしい。
>PSPがDS以上に魅力のあるサービスをアダルトUMD以外において
>展開できていればここまでDSが爆発的に普及することはなかった
実際は展開できていなかった。よって、
>DSの普及を妨げる要因はゲーム離れ以外にはPSPくらいしかなかった
PSPは現実にはDSの普及を妨げなかったということだな?
つまりPSPが存在しなくてもDSは爆発的に売れたことになる。
それはなぜだ?
PSPがこけたのもDSにはプラスになった
33 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 20:57:09 ID:L285WbQN
PSPが存在しなかった頃出たGBAとDSの普及ペースはあまり変わらない
よって任天堂にとってはわりと平凡な売り上げでしかない
品切れになったことも含めてな
GBAよりDSの方が多少普及ペースが早いのは犬と教授のおかげだな
教授が弱い海外ではGBAほど爆発していない
何故だ?PSPが普及阻止要因として機能しているからだ
34 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 21:00:13 ID:qtkpmkT/
あるあるを信じてるような奴が知育に飛びつくんだよな。
まあ、知育ブームは景気上昇の兆しでもあるんだが。
35 :
薄い赤 ◆PINK/9K.ic :2006/02/04(土) 21:02:51 ID:gFOrsYFe
>>33 ”GBA一強”の頃と同じペースでDS売れてるって自分で言ってておかしいと思わないか?
一番は任天堂の携帯ゲーム機だから。GBA互換がついていて、事実上のGBA後継機。
まずこの時点で、大きくこけることはない。
そして、二番目にタッチパネル。タッチパネルをうまく使えそうなネタを外からもってくるのがうまい。
任天堂がゼロから作ったというより、既にある(教授にしろ英語にしろ)ものをうまくタッチパネルに昇華できた。
そして、三番目にCM戦略の成功。
ファミコンと同じで、必然と偶然がうまく相乗効果をなしてブームは作られた。
37 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 21:08:29 ID:L285WbQN
>>35 だから、PSPがダメだから今でもDS一強なんじゃん
38 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 21:09:24 ID:lOT20TzU
м _ м / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
С(・#・)⊃ < PSPガツマラナカッタカラダ
○ │ \_____________
Ц
39 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 21:10:02 ID:jE5Hnhks
>>37 だから、PSPがダメだったんならDSの爆発的普及にPSPは関係ないじゃん。カラめてない。
40 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 21:17:37 ID:MTLvwdrM
任天堂が新しいことするとブームになる
十字キーを開発、効果的に使う>スーパーマリオブラザーズ
通信ケーブルを効果的に使う>ポケットモンスター
3Dスティックとポリゴンを効果的に使う>マリオ64
次世代機の表示性能を効果的に使う>ピクミン
タッチパネルの操作性を効果的に使う>脳トレ、nintendogs
revoでもブームは必ず巻き起こる。
>>37 伝わらないようだから子供に教えるように言うぞ
>PSPが普及阻止要因として機能しているからだ
まずこの言葉が間違いじゃいのか再度考えろ
そして間違いじゃないのならなぜ、PSPというライバルがいるはずのDSが
携帯市場独占してたGBAと同じペースで売れてるのか改めて説明してくれ
PSPが何を阻止したって?
ソフトが面白そうだからDSを買った
だから売れたじゃ単純すぎる・・?
ソフト込みで1活払い2万以内の値段だったんで
ごく普通の社会人、OLでも何とか手がでます。
43 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 21:25:35 ID:L285WbQN
間違いじゃないよ、「海外では」とちゃんと断ってるから
国内ではDS普及阻止要因として機能してないPSP
だから「国内では」DSが爆発した
外人は文盲が多いから文字認識など無用
よって派手な画像さえあれば結構任天堂の足をひっぱれる
知育ゲーム言うけど、1番売れてるのは森。
森が売れてるんだよ。でも脳トレ面白いけどな。
英語漬け欲しいけどな。
犬で1速
教授で2速
頭で3速
たまごっちで4速
ぶつ森で5速
そしてもっと教授で6速でギアが壊れて暴走
46 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 21:28:48 ID:jE5Hnhks
>>43 国内ではDS普及阻止要因として機能してないPSP
なのになぜ
「国内では」DSが爆発した
の?
NintendoDSはなぜ爆発的に売れたのか?
>>43 >外人は文盲が多いから
ワロスwww何統計だよwwwww
森は住人に勝手に屋根の色変えられたり、
アイテムの押し売りされたりするのがとてもハートフルだね^^
そんなことした日にゃその住人落とし穴掘って落としてやるけど
49 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 21:31:07 ID:L285WbQN
GCやN64が爆発しなかったのはPS1・2やXBOX(海外)が
普及阻止要因として機能したからだ
これらがなければGCは爆発的に売れていた
間違いない
逆に、女性層や年配層がこれまで見向きもしなかった理由を考えた方が良いんじゃね?
「やれば面白い」は大抵の娯楽に当てはまることで、でもやらないっていうのは
それをすることに何か抵抗を感じているからだよね?
ゲームにどっぷり浸かっている人間には理解出来ない、存在すら感じることの
出来ない抵抗感をDSは取り払うことが出来た。
だから層を拡げることができた。
教授や犬はゲームじゃない、面白さが解らないという意見もあるが、
そういった感想を持つ既存層には感じることの出来ない何か抵抗を与える物が
これまでの市場には存在してたんだよ。
マスコミがDS対PSPって対立構造を取り上げて、
広告主のソニーに気を遣ったのが裏目に出てるんじゃないか。
みんなPSPに目もくれずにDSを買って行ったって印象が強調
されたと思うんだ。宣伝的にではなく、1ユーザー個々人にとってね。
ソニーに負けイメージがビシッと付いてしまったような。
ID:L285WbQNが言うにはPSPはDS普及阻止要因、
つまりPSPが成功すればDSの足を引っ張ることができる。DSの普及にマイナスの影響
逆にPSPが成功しなければDSの足を引っ張ることができない。DSの普及に影響なし
現実にはPSPが成功しなかった(と、ID:L285WbQNも何度も言ってる)ので、
PSPはDSの爆発的普及に「影響なし」
さて、「NintendoDSはなぜ爆発的に売れたのか?
」
>>50 単純に「自分にもできそう」「面白そう」と思わせることができたからじゃない?
54 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 21:35:41 ID:L285WbQN
>>47 念のため言っておくが文盲は単なるギャグだからな
ただ外人は日本より一般に教育格差が大きいことは事実
ちょー馬鹿とちょー天才の差が激しくゲームもパーに売れるように
作らないと大ヒットしない
>>7 DSが知育ブームに乗ったんじゃあない、
DSが知育ブームを引き起こしているんだ。
56 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 21:43:22 ID:L285WbQN
>>52 だから、(国内では)GBAと大差ない売り上げであって
これまでと大して変ってないんだって
DSが大爆発といえるならGBAも大爆発してた
DSが大幅に増加してるわけじゃない
GBA→DSの流れをPSPが阻止できなかった
したがってDSはGBAと同様一強状態で爆発できたというわけだ
爆発は初代GBA、もっと言えばファミコンやゲームウォッチの頃から
毎度のことだから
>>54 「文盲」の一言だけじゃねえよww
・教育格差が大きい
・ちょー馬鹿とちょー天才の差が激しい
・パーに売れるように 作らないと大ヒットしない
全部断言しちゃってるけど、海外向けゲームの開発者か何かですか?
思ってる事をさも事実のように言い切るクセは抜いた方が良いぞ
PSPは「DSが売れない要因」になれたかもしれなかったが(なれなかったが)
「DSが爆発的に売れた要因
」にはなってないじゃないか。
PSPが売れなかったから売れたって本気で言ってんのか。
PSPがこの世に存在してもしなくてもおんなじだけDSが売れただろうって主張にしかなってないwww
それだけDSが売れたのはなぜかって議論なんだが。
明らかにPSPは関係ない。
「NintendoDSはなぜ爆殺並に売れなかったのか?
」ってスレが立ったらまた来いよ。
そんときはこの主張が通るだろう。
「PSPが圧倒的に売れたからだ」
59 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 21:48:47 ID:MTLvwdrM
たしかにGBAを上回る普及スピードで据え置き市場も侵食し始めたDS
GBAじゃミリオンはポケモンだけだったからね
はやくもDSでは5ブランドも登場
nintendogs
脳トレ
やわらか頭
どうぶつの森
マリオカート
GBAを大きく上回り据え置きを食い始めた証拠
60 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 21:51:04 ID:L285WbQN
だから爆発するのは毎度のこと
任天堂にとっては規定路線
GCに対するPS2のような障害がないことが爆発条件
ID:jE5Hnhksは何でそんな回りくどい言い方をするんだ?
DSが売れた理由をDSの内側から見出そうぜってなぜいえない。
>>61 DSの内側だろうが外側だろうが、DSが売れた理由にPSPは関係ない。
63 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 22:02:51 ID:L285WbQN
PSPがDSより面白い→DSそれなりに売れる
PSPがつまらない→DS爆発
ポケモンの続編が出ると決まっている任天堂の新型ゲーム機が
売れることは決まっている
爆発するかどうかはライバル次第
理由のひとつ、
DSは遊び方を覚えるのが楽だったから
DSが受けた要素と、それに関して
PSPはどうだったのか?ってことじゃない?
PSPもタッチパネルだったら今より売れてたかも
ソフトの質で、やっぱりDSには負けるけど
>>63 つまりDSが爆発的に売れた要因は、
ポケモンの続編が出ると決まっている任天堂の新型ゲーム機だから。という主張だね。
上二行は意味がないね。
PSPがつまらない→DS爆発 なら
PSPが存在しない→DS爆発 だからね。
結局DS爆発にはPSPは関係なかったって分かってんじゃん。
>>63 そういう主張をしたいなら、
DSを購入した客は、大部分が「PSPと比較して買った客」だということを
証明しないとな。
そうじゃないと、任天堂がプレゼンなどでよく出す
「ゲーム市場から一時退場していた客」
「そもそもゲーム市場に興味が無かった客」
を掴んだのがDS爆発的ヒットの原因だ、という主張を崩せない。
67 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 22:22:02 ID:L285WbQN
比較はされている
購入者は意識しなくても購入者が触れるメディアが
購入者に代わって比較してくれている
自分で比較したか他者に委託するかの違い
PSPがもっと考えられたシステムであればDSが
これほどまでに一人勝ちすることはなかった
68 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 22:23:38 ID:I4G4jJXu
メディアはほとんどがPSP寄りの提灯だったと思うが
おいおい....
そもそも、「爆発的」という表現は明らかにPSPによる比較から出てきている。
PSPが存在しないなら、携帯ゲーム市場に敵はないから売れるのは当たり前。
DSそのものによる要因以外も含めるなら、PSPが関係ないわけがない。
71 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 22:28:01 ID:XqXPpD+X
確かに比較はするよな。
PSPで出来るゲームはPS2で既に発売していて、DSは過去のゲームとDSしか出来ないゲームがあり、ポケモンもある。
これって、最初に言われていた事だよな。
商品として「珍奇」だから。
そして、その珍奇さを「分かりやすく」伝えたから。
つまり「分かりやすい珍奇さ」。
「ほら、二画面のやつ」「タッチパネルのゲーム機」
「脳トレーニングとかいう…」「松島奈々子のCMの…」
そして、忘れないでください。UTADAの貢献を…
73 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 22:31:28 ID:L285WbQN
>>68 メディアと言ってもマスコミに限らない
ネットでの評判や、クチコミも情報伝達媒体=メディアと
考えてほしい
それからマスコミも任天堂のCMとしての機能を
持っているので必ずしもソニーの手先とは言えない
そこはとても重要。
「口コミしやすい」商品だったから広がったわけだ。
>>73 へー。
「ゲーム市場から一時退場していた客」
「そもそもゲーム市場に興味が無かった客」
は、誰かに比較をゆだねた結果、DSを選択したというわけか。
もの凄い訴求力を持ったメディアもいたもんだ。
ライバルカー前提の市場である車市場だって、そんな訴求力を持った
メディアなんてねーぞ。日本人は全員自販連新聞や中スポ読むことが前提じゃあるまいし。
俺はカムリのライバル車種を知っているが、お前今聞かれて出てくるか?
それと同様に、老人に「お爺ちゃんが買おうとしている大人のトレーニングより、PSPっていう
ハードで動くソフトのほうが性能がどうの画面がああだの」なんて訴求方法が成立すると思うか?
しないだろ。お爺ちゃんはPSPの存在自体知らないんだから。
>>70 そんなことは無いぞ。
爆発的にヒットした何々は、市場拡大の意味に使われることが多い。
ipodは爆発的に普及したが、何かと比べてるのか?
携帯機としてのipodが爆発的に普及した、という事象そのもので完結してるじゃん。
そう。DSが爆発的に・・・というのは別にPSPとの対比で言われてるんじゃない。
PSPなんかなくても今ほど売れてりゃ十分「爆発的」で通る
「PSPと比較した上でDSを選んだ」みたいな行動は
「爆発的ヒット」とほとんど関わりないだろ。
78 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 22:43:35 ID:1lyXE2cT
PSPが駄目だったからDSは爆発的にとかいってる馬鹿。よく考えてみろ。
じゃあもしPSPが駄目でDSがタッチやダブル、そして知育ソフトを
出して無くても爆発的に売れたか?その答えは十中八九否。
いくらライバルが駄目でもその対するモノに興味をもてないなら
「爆発的」には売れない。そこそこ売れるかもしれないがな。
> PSPが存在しないなら、携帯ゲーム市場に敵はないから売れるのは当たり前。
爆発的に売れるとは限らないよ。
80 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 22:47:45 ID:L285WbQN
>>75 お爺ちゃんがPSPを知らないということ自体が
他者による比較・選別の結果なんだよ
PSPの機能や対応ソフトの発想が貧困であったため
その選別に残ることができなかった
81 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 22:52:06 ID:L285WbQN
もしもPSPで教授や犬よりも革新的で面白いソフトが
発売されていればDS爆発はなかっただろう
やはりPSPがダメだったからと考えるのが自然
そしてPSPが売れないから今からでもワンダースワンやギームギアは爆発的に売れるのか?違うだろ?
もしDSが存在していなくてもだ。
PSPが駄目だったからDSは爆発的に売れた という主張してる奴は
韓国が駄目だったから日本は爆発的に発展した って考えもアリなの?
ちがうだろ?韓国なんて無くったって日本は発展しただろ?
自分は詳しくは知りませんが、
>>56ってことでしょう。
>>81 おやおや詭弁かよ・・・ダセ
あり得ない事実を持ちかけてもしょうがないよ?
じゃあもしPSPが駄目でDSがタッチやダブル、そして知育ソフトを
出して無くても爆発的に売れたか?コレ答えてくれる?
86 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 22:55:44 ID:BLpwXNHG
やっぱりPSPは、お隣の国と同じだな。
PSPはDSより優れているわけでも劣っているわけでもないんだよ。
全く眼中にない、相手にされてないだけだというのに…。
PSPなど全く関係なくDSの勝利は決まっていた。
>>80 ??
お爺ちゃんは誰かに情報統制でもされてるのか?
携帯ゲーム市場の供給種はPSPとDSとGB系しか存在しないんだぞ。
大別して三つしか存在しない携帯ゲーム市場で、一種の情報がはじき出されるなんて、
とんでもない情報統制市場だな。
ならPSPを今持ってる奴はどうやって情報を入手したのよ。
そうじゃないだろう。
お爺ちゃんはそもそも携帯ゲーム市場、いやゲーム市場そのものに興味がない。
そしてもちろんそんなお爺ちゃんに携帯ゲーム情報など訴求しない。
ところがその商材に雪崩効果が起った。
松嶋菜々子のCMがどうたら夕刊フジのDS特集がどうたら、口コミがどうたら、
持ってる友人が楽しそうでどうたら、で買ってみるか、となった。
つまりDSブームだ。
お爺ちゃんは今までゲーム市場にアクセスなんかしていないが、
ブームが起ったので訴求した。今までこういうブームはいくらでもあったし、
DSもそれだった。
さて、PSPがなんか影響与えてるか?お爺ちゃんに。
結局のところこう言いたいわけだろう。
「DSが売れてるのはPSPのおかげ。感謝しろ」と。
89 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 22:59:09 ID:L285WbQN
日本人にとっては
DS>PSP>WS>ギームギアwだからWSやギームギアじゃダメだなw
チョンがなくても日本は発展しただろうがチョン戦争特需や
様々な貿易がなくなるので何かしら代わりが必要だろうね
まあ足を引っ張られなくなって発展が早まるかも
91 :
薄い赤 ◆PINK/9K.ic :2006/02/04(土) 22:59:14 ID:gFOrsYFe
ID:f30kj7ad
ちゃんとキャラ作ってから来いw
DSが売れてるのはDSと時代の波おかげだろw
PSPの1年間の売上はN64やGCを越えているんだが
その点を考えればPSPの失敗がDSの驚異的な売上に繋がったとは言いがたい。
とりあえずアホな
>>1に釣られてしょうもない争いを続けるのはやめるべきだ
PSPはPS2の既存ユーザーを視野に
DSは既存ユーザーは勿論、新規層を取り込みも視野に入れた
任天堂のコンセプト勝ちでしょ
>>89 > DS>PSP>WS>ギームギアwだからWSやギームギアじゃダメだなw
おいおいおい。だったらPSPが売れてないからって言い訳にはならんよな?
お前の理屈だとPSPが売れないと爆発的に売れるんだろ?
で早く答えてよ。スルーしないでさ
じゃあもしPSPが駄目でDSがタッチやダブル、そして知育ソフトを
出して無くても爆発的に売れたか?コレ答えてくれる?
96 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 23:06:28 ID:L285WbQN
タッチジェネレーションがなくてもDSはヒットしていたさ
お爺ちゃんへの訴求がなくてもDSはヒットしていたさ
それらで増えた数なんてたかが知れてるよ
ほとんどはGBAからの固定客
固定客をPSPにやらなかったからDSはヒットした
お爺ちゃんを多少獲得したところでメインユーザー
の若者の大半を失えばヒットはありえない
まぁそう煽るな
「PSP影響」側はPSPの存在があったからこそのDS大ヒットだ、という証明を
しなければならない。
「PSP無影響」側は、そもそもDS大ヒットを支えている客層はPSPがあろうが無かろうが
DSを買った、と答えている。
これがもしDSの客層が全員ゲーオタだったんなら、PSPの影響は大だと思うがね。
でもそれだと大ヒットなんてとてもしないだろう。
>>96 > タッチジェネレーションがなくてもDSはヒットしていたさ
>お爺ちゃんへの訴求がなくてもDSはヒットしていたさ
なんで?PSPが売れてないから?wだとしたらWSもGGもヒットするよね?w
> ほとんどはGBAからの固定客
あなた新聞読んでます?新顧客を手に入れたからヒットしたって言ってるのに・・・。
固定客+新顧客ってまだ理解できてないの?
>>34 なんか、脳トレがドイツほかヨーロッパでバカ売れする可能性が出てきたんだが……。
漢字書き取りの代わりに数独が入るから。
ま、同時期にライバルが存在した方がマスコミが自ら騒いでくれるから、
金を掛けずに露出が増えて都合が良いという側面はあるけどな。
携帯型でも据え置き型でも、いつもライバル企業が発売時期を被せて来るのは
そんな事情があるからでしょ?
マスコミが騒いでいる期間と話題性のある期間はイコールな関係だしね。
負けた方は勝った方の噛ませ犬になるのが法則で、負け方は大して重要ではないのさ。
102 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 23:17:08 ID:L285WbQN
新顧客は少数
固定客は多数
GB→GBAと続く固定客を掴めばそれで爆発的ヒット
ギームギアとかはもともと大した固定客がいないからダメに
決まっている
元ゲーオタも結構多いんじゃないの?
ゲームから離れてたけど脳トレにショックを受けて、
久々にハードを買ったみたいな。
まあ、漏れのことなんだけどw
で、PSPは比較対象にならなかったし、DSがタッチパネルや
2画面じゃなかったら絶対に買ってなかった。
だから漏れは「PSPは関係ない」と思う。
104 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 23:20:42 ID:L285WbQN
>>101 噛ませ犬のおかげで市場が盛り上がり勝ちハードにも
いい影響があるとしか読めないが
>>102 おまえだんだん言ってる事変わってますけど?
お前の最初の屁理屈→PSPが売れてないから爆発的に売れた
今の屁理屈→固定客がついたからヒット。
恥ずかしいよ?
でなんでDSにタッチがついて無くてもヒットと言い切れるわけ?
早く説明してくださいよ。
あと
新顧客は少数
固定客は多数
こう言い切る説明もよろしくな。
107 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 23:25:36 ID:L285WbQN
PSPが任天堂の固定客を奪えなかったからいつも通り
任天堂の新ハードDSがヒットした
それだけ
>>101 でもそれだと大規模なつられ消費が起らないと駄目だとされている。
生産性経営学だとね。
例えばプリウスとインサイトというような関係だ(ハイブリッドカー市場。卑近な新規市場という点で)。
そして参加者と客が続々やってこないといけない(現に続々とハイブリカーが生み出されている)。
ノーパソ市場なんてまさにその市場だ。
でも今回PSPも売り切れ続出なんて情報はどこからも入ってこない。
これはつまり、そもそも携帯ゲーム市場においてハードという財の豊富さなど
重要ではない、ということを意味しているように考察できるんだがどうだろう。
GBA→DS移行組の力が強いと思うのなら
実際に移行したソフト群が実際に強みを見せたかどうかを見てみろ
パワポケとかは大きく売上を落としてる
DSマリオカートがGBA版を越える勢いで売れている
DSのソフト売上を支えてるのはタッチジェネレーションシリーズ+森という
GBAには無かったラインナップであり、明らかに新規顧客を獲得した物的証拠があるんだが。
とりあえず実のない議論はやめた方が良いと思う。最終的な結論に持っていくには
情報が足りなさすぎる。
>>107 はあ?奪えてるけど?
じゃあなに?あれPSP買った奴は全てGBの固定客ではなかったと言いたいわけ?
>>102 その理屈で行くと、GBは元々固定客がいないからヒットするはずがない・・・ってなるな
奪える奪えないの話は、けっきょくどっちのハードに魅力があるかの話。
113 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 23:34:05 ID:L285WbQN
携帯ゲーム市場が存在していない時代→無限のフロンティア
すでに携帯ゲーム市場が出来ている時代→シェアの奪い合い
>>113 おいおい都合悪いことはスルーか?
新顧客は少数
固定客は多数
こう言い切る説明もよろしくな。
なんでDSにタッチがついて無くてもヒットと言い切れるわけ?
早く説明してくださいよ。
彼のパラダイムについて行けなくなったので俺は退場
ただ売れる。じゃなくヒットだからな?理解できてるか?L285WbQN
119 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 23:40:46 ID:QSwfmCRU
嫁が大河ドラマで功名が辻見だして、興味を持って買ってきたのが
原作本じゃなくて一豊のことが一冊にまとめられてる本。
ゲームも同じことなのかな。
>>118 そうだな・・・痛い奴相手にしてしまった。俺もやめとくわ。
こいつは永久にPSPがあったからだといいそうだしな。
馬鹿の相手は疲れる。ノシ
自分はPSPを半年前に買った。
けど、ゲーム目的じゃなくて動画再生メインでゲームはおまけ。
DSは最近になって面白そうなゲームも出始めて
更に品切れらよる購買意欲をそそられる現象を見たから
欲しくなっただけ。
たかが2万ぐらいのおもちゃでそんなに躊躇しないのが
今の消費者の感覚ですよ。
面白いソフトがあればPSPでもヒットするよ。
「PSPが駄目だったから」と「もしPSPが存在しなかったら」は
ほとんど同じ意味なのではなかろうか
PSPが駄目すぎて存在しないも同然になったから、少なくともDSは足を引っ張られずに順調に伸びることが出来た
駄目じゃないPSPが存在したら、DSはここまで急激に伸びることはなかっただろうな
この場合の駄目じゃないは、不具合が無いことは当然。DS並の携帯機市場向けのキラーコンテンツを用意できたら
という無理難題なんだがな
まあDSの伸びにPSPは寄与していないが、PSPの駄目さ加減はDSの邪魔の妨害に寄与している
ってことかな
爆発的な普及は、面白さが分かりやすいゲームを、幅広い層に興味を持たせることに成功したからじゃね
幅広い層に少しづつでも普及して、面白さを理解してもらえれば、効率よく各層に情報が広がっていくからね
同じスレをぽこぽこ立てるな
('A`) まあ、トリアエズ、アレだ。
個人的な体験で恐縮だが……
漏れに「DSかってくれー!」とせがんだ60過ぎのカーチャンは
PSPのPの字も知らんぞ。
あと、タッチパネルがないと、おっさん世代以上は
「操作すること」が「不可能」になる。
DSのヒットにPSPは絡まないし、
タッチパネルがあったからこそ、上の世代に訴えた。
125 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 23:46:33 ID:IJyR2B/v
日本国人口のボリュームは50歳後半の団塊世代とそのジュニア層である団塊ジュニアが多くを占めている。
団塊ジュニアはゲーム業界ではファミコン世代と呼ばれゲーム市場の販売ターゲットとして常に重要な層であった。
しかし近年彼らのゲーム離れが進みゲーム市場は年々縮小し続けていた。
ファミコン 団塊ジュニアが小学生
スーパーファミコン 団塊ジュニアが中高生
PS 団塊ジュニアが社会人の入り口
PS2 社会人となり時間がなくなった団塊ジュニアがゲーム離れをはじめた
DS 30歳前後に差し掛かかり脳年齢が気になり始めた団塊ジュニアの心を知育ゲーが捉えた
>>119 そうだろうな。
本田忠勝のほうがカッコイイワ!!!本田忠勝読め!!!
とか
大久保彦左衛門ってただの爺じゃねーんだぞ!若い頃は英雄で
とかガンガン語っても「ナニコノヒト、ッテイウカソイツラダレ」扱いされるだけだろう。
一般人を掴むのは、かくも難しい。
普段ゲームに興味が無いうちの両親も、CMの「脳を鍛える〜」のフレーズには興味を示していた。
CMの力は大きい
「GBAの顧客をDSが掴んだだけ」という理屈だが
GBAの客層だけがDSを買ったんだったら
脳トレがミリオンいくワケないだろ。
そういえばそうか
幅広い年齢層に撒かれてた種が
DS+教授と言う呼び水で一気に復活、発芽したと言うのもあるのか
眠っていたゲーム熱を呼び起こした人が何割かでもいれば、かなりソフトも出るしな
呼び覚まされた層は、金持ってる+時間がない人も結構いるだろうから
ミニゲーム地獄と揶揄されるDSはうってつけのハードだし
そこで加速する人間は大作系のゲームにも手を出し始めて
ゲーム売り場に行ってみろ。
平均年齢が恐ろしく高い。
あのじい様ばあ様はGBAユーザーだったのか?
>>130 ファミコンユーザーorゲームウオッチユーザー
だった可能性は高い
何年越しの固定客捕まえてるんだという話ではあるがw
132 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 23:59:21 ID:QSwfmCRU
>126
何巻もある小説だけじゃなくて、本屋行くとベストセラー本を読みやすくまとめた
図解○○ってムック本とかが増えてきてる。
お手軽さがないと万人にはうけいれられないんだよ。
それがわかってるのが任天堂なんだと思うなあ。
133 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 00:02:09 ID:74qpRu2B
>>104 噛ませ犬にならない為に企業側は努力する訳だし、努力するにしても
盛り上がりに欠ける市場では、空回りしかねないでしょ?
盛り上げる為にはライバルは存在した方が良いし、そのライバルは強ければ
尚良いというのはスポーツと一緒。
現在の安泰が将来の安泰になるんなら努力なんていらないし、
ひっくり返せる可能性があるから盛り上がるんじゃん。
負けたハードは勝ちハードから見れば、市場を盛り上げる為の噛ませ犬。
その一点でのみ存在価値はあったと極論することも出来るんだよ。
そこそこ、頑張ったから売れた
研究室に脳トレもっていったらものすごい食いつきが良かった.
DSなんていらねって言ってた連中がそろってDS欲しい!になってしまった.
特に普段ゲームをやらない人に評判が良かった.
脳トレは知育とか脳年齢とか関係を抜きにしてもゲームとして面白いと思う.
CMとか話題になっているとかは興味を引く最初の一歩になって,
あとは脳トレがゲームの持つ本来の面白さをうまく体現していると思う.
あと脳トレって一人でやるよりもみんなでやった方がおもしろいね.
競い合ってプレイすると燃える.ある意味パーティーゲームのような感じ.
「DS買おう」と布教活動してるけど,脳トレがあると助かります.
× 脳トレは知育とか脳年齢とか関係を抜きにしてもゲームとして面白いと思う.
○ 脳トレは知育とか脳年齢とかの要素を抜きにしてもゲームとして面白いと思う.
実は脳年齢よりトレーニングで競い合う方がよっぽど楽しいけどな
特に無印の計算100の食いつきはどこいっても半端じゃない
うちは瞬間記憶が熱かった.それだけひたすらやり込むやつもいた.
「消耗するゲームじゃないよ」って言ったけど,それでも延々やっていた.
「12個は無理」だそうだ.
139 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:26:26 ID:S2sbkujy
PSPが糞だからと書かれて死に物狂いで否定しようとするGKワロスwww
140 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:29:41 ID:FZDEnEkx
141 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:48:47 ID:TDyQ15EG
ただ単にメディア戦略が上手くなっただけ。
腐れ電通の影響力はやっぱり侮れない。
142 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:51:32 ID:S2sbkujy
>>1 ∩_∩
⊂ ̄))) ̄⊃
l ^ ^ 'i
( .>ノ(、_, )ヽ、)
/l トェェェイ_ ノ
/ \`ニニ´/
/ /
/ /
/ / ∧
/ /
/ / あまり私を怒らせない方がいい…
________/ /
/ ノ ヽ ( ノ /
/|ヽ (_ノ ._ ̄ /
/ |ノ .) (_) _ノ
∋ノ | /――、__ ./ /
/ /| ヽ__ノ | / ./
| ( | ( ’’’ | ( /
|__ヽ.L_ヽ Lヽ_ヽ
脳トレのタイトルに「DS」が入ってるのが意外と重要
ゲームボーイの名前を捨てたのがよかった。
大人の女性はゲームボーイ○○なんて買えません。
148 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 18:28:05 ID:Vi2sQEYK
>>147 駅のホームで女子高生がキャッキャッ言いながら何かで遊んでいたのを見た。
それはニンテンドーDSだった。縦に持っていたから、教授かな。
もう、あらゆる層に浸透しているね。ニンテンドーDS。
>>140-141 その理屈がまかり通るなら
ローグギャラクシーはミリオン突破してるだろ。
>>139 逆だ。PSPなんてゴキブリがウロチョロしようが存在しまいがDSは売れてた。
それを、DSが売れたのはライバルであるPSPが手加減をしてやったからニダ。
任天堂は感謝汁。とGKがわけのわからない主張をしている。
PSPがゲーム機に見えない
152 :
名無しさん必死だな:2006/02/10(金) 16:09:09 ID:q9a+7XM3
ゲームが面白くなることに特化した商品だからだろう。
面白くなきゃゲームとしての存在を認められないんだよ。
PSPのクリスマスCMの必死さは笑えた
154 :
名無しさん必死だな:2006/02/10(金) 16:18:03 ID:7pt5M8t+
>>151 PSPってゲーム機じゃないだろ?
動画最生機械じゃねぇの。
その面でもIpodに劣るけどな。
いいとこ無しだなPSP。
155 :
名無しさん必死だな:2006/02/12(日) 12:00:41 ID:FcW65L+z
PSPはラテカセ、てか?
言いえて妙だよな。
>>155 ラテカセ77/66と見聞録とリンクスに謝れ
ジャッカルはソニー製なので謝らなくてもいい
157 :
名無しさん必死だな:2006/02/14(火) 09:27:43 ID:jEF5YQAG
結局、汎用機は専用機に勝てない。
女性にとって、今までのゲーム機はキモオタが家に閉じ篭ってするものという
認識だったらしい。
友達や彼氏などがゲーム機を持っていたら、パーティゲームをワイワイみんな
ですることは出来るらしいけど、自分で買おうとは思わないらしい。
どうやらDSはそのキモオタ臭が感じられなく、女性でも気軽に買えるようだ。
これもヒットの一つの要因だと思う。
ファミコン、PS、は一般向けというイメージを持っていたが、
スーファミ、PS2でオタ化したように思う。
そのへんにかなり気をつかっていたGBですら、
アドバンスでわずかにオタ化の傾向があった。
ソフトだけでなく、
なぜかハードも「続編」はこみ入った物になりがち。
DSはそのへんをうまくリセットできたのも大きいんだろう。
160 :
名無しさん必死だな:2006/02/14(火) 13:08:03 ID:u+iV6+wW
DSが売れてるのってPS2と同じ
DVDを見たい=PS2を購入
頭の体操がやりたい=DSを買う
つまりゲームユーザーは増えてないって事だね
161 :
名無しさん必死だな:2006/02/14(火) 14:29:32 ID:EVwefZJ9
いや、ゲームをやりたいユーザーは増えてるよ。
162 :
名無しさん必死だな:2006/02/14(火) 14:34:08 ID:91+cwANw
163 :
名無しさん必死だな:2006/02/14(火) 14:37:41 ID:AmKxzkxT
DSとPSP。同時期に発売して一年経たずに
本体販売台数でダブルスコアって初のケース?
SSとPSって発売一年でどんなもんだっけ?
ゲームは難しそうで面倒そうだって思っていた層にはビンゴの商品だったな。
昔は理不尽な難度のゲームやってた奴らが最近のゲームは難しそう、
ゲームのボタンが増えて複雑そうって思っていたのは笑える話だな。
なんかタッチパネルって簡単そうに見えるやん。
167 :
名無しさん必死だな:2006/02/16(木) 23:44:58 ID:KSzj2Apb
新たな層を開拓したからだろうな。
それも、きちんとソフトの面白さで引きつけたから、
出すソフト出すソフト全部が売れまくった。
>>160 脳トレは完全にゲームですよ。
やってみれば分かる。
169 :
名無しさん必死だな:2006/02/18(土) 10:26:03 ID:esRie1/A
脳トレをやってない人には、あれがゲームだって分からないみたいだよね。
170 :
名無しさん必死だな:2006/02/18(土) 10:38:46 ID:1T4l+XUH
仮に脳トレ目的で購入したとしてもわざわざハードを買ったんだから
普通他にも面白そうなゲームがないか探すだろう
しかもDSは良ゲーに恵まれてる、そこから繋がる需要はデカイはず
>>104 本当にそうだとしたら、勝てる見込みも立たないのに
敵に塩を送るのは愚策も良い所と思われ。。
>>133 盛り上がろうと盛り上がるまいと、強い奴は強い。
あくまで勝ちハードが主、負けハードは従にすぎんし、
負けハードのために盛り上がったと言っても、
偉いのは勝ちハード。
そんなことはPS本家で分かってると思うんだが。
PS信者はセガによくやった、と声をかけたことがあるかね?
そのうちカメラ取り付けられるようになって画像ネットから転送したりメモリーカードみたいなのに保存できるようになったりしそうだな
タッチパネルがあるからプリクラみたいな事はたいがいできるし
PSPは「順調に売れてる」
NDSは「バカみたいに売れてる」
それぞれの方向性の違いが上手く棲み分けてるんだろうな。
欲を言えばMDやPCEのような「3枚目ハード」が欲しいんだが
そこまで命知らずな会社は今や無いようだ。
175 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 22:31:47 ID:/7l3oeiZ
タッチパネルの搭載という事もあるが、
とにかくソフトだな。
携帯機とソフトというコンセプトがバッチあわさった。
家で何時間連続とか大人は無理だしさ、教授や英語は携帯機のコンセプトにぴったり。
だから任天堂「は」まだまだ安泰だろう。
176 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 22:33:56 ID:QGq93hlb
人気だと聞いたから
177 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 22:37:10 ID:8Ytz7weN
DSはこれからでしょう
178 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 22:44:21 ID:BV00yl6W
>>174 今更何をどう言ってもPSPは失敗ハードだろ。
携帯のニンテン市場奪ってニンテンブッ潰すつもりで
PS2の有力ソフト携えて、まさに必勝の布陣で戦った
のに、ただ負けるだけじゃなく、相手を勢いづかせて
負けると言う最悪の負け戦をやらかしちゃったんだから。
179 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 22:46:53 ID:f8ju8+8b
なぜ売れたか?
操作が簡単だから
簡単だから売れたiPod
簡単だから普及したEPG
簡単だから売れたDS
売れる商品のキーワード「簡単」
簡単というか
「必要以上なもの」も求めてないよね
プラズマテレビだの車だの、何十万するものなら逆に
質を求める時代でもあるけど
ロープライスな価格帯のものは、
割り切って、手軽であることが大事
コンパクトとか そして簡単っていうのも大事だね
>>178 PSPはPS2との戦いに負けたような気もするけどね
DSじゃなくて、PS2が最大のライバルでしょ PSPって
そもそもPS2もゲーム機としてというより
DVDプレーヤーとして売り上げをのばすきっかけがあったわけで
その流れでFFなんかの大作にひっぱってもらったところがあった
純粋にゲーム機として成功したかどうかでいうとなぞ
価格もずいぶんさがっていったし
GCが失敗した分、GCはライバルじゃなかったし、
GBAについては交換性(というのか?)あるわけだし、
DSはハード的にも「おもしろそう」「手軽そう」そして「安い」って
思わせることに成功したし
さすが任天堂 うまく教育系ソフト?も売れ線にのせたし
ファミコン時代から、純粋にゲーム機だし いい意味でも悪い意味でも
182 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 23:26:50 ID:pmji7qnA
簡単だからは大きいと思う うちのかみさんや義理のおかあさんは間違いなくDSだから手を出した
だって字はだれでも書けるし皆が同じ土俵で競えるから
じゃないと楽しくない
ペンを持ったならやることは一つ、というわけで美文字トレ(仮)。
脳トレやえいご漬けの前だったら鼻で笑う所だけど、
今はなんだか楽しみになってきてるもんなあ…
美文字トレにはペン先がフェルトで出来た特製ペン同梱するべきじゃない?
最近のペンタブレットについてるフェルトのペン先は滑らず綺麗に書けて最高の書き味ですぞ。
185 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 00:22:47 ID:hHCx2Dqs
このすれいいねぇ
メーカーでいつも問題になってる課題だね。
ライバルがどーのとかにしたい開発者が多くて多くて・・・
タイミングがどーのとかも多い・・・
186 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 00:29:30 ID:5+vPwv+7
アニメもおたくのイメージがあるけど
宮崎駿の作品なんかは大衆に受けてる
ゲームも娯楽だから多くの人に受け入れられる土壌はある
特に俺ら団塊ジュニアの場合はいわれてるようにファミコン世代
だから、きっかけさえあればまた戻るんだよね
子供と遊べるという意味では任天堂のゲームは安心感がある
この前なんかおいでよどうぶつの森を買おうとしたら
4歳の子供に「パパもってるんだからいらないでしょ」
って言われた。「あれはテレビでやるやつだよ」って
どっちが親だよ
確かに簡単っていうのはポイントだよね。
脳トレとか、ゲームなんかやったことないうちの母親でも、ほとんど説明もしないでやることが出来たし。
188 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 00:56:12 ID:J8QoI2Vs
個人的には、なんで突然爆発なのかって方が不思議だ。
元々売れるとは思ってたし、最初から売れると思ってたんだが、
まさか一年後の今になってここまで品薄になるとはなぁ。
まあ、良さが伝わるまでにはやはり時間が必要ってことなんかな
任天堂が開拓した顧客をサードは何処まで相手できるんだろうね。
これからサードの開発力試されるな。任天堂みたいな親切・丁寧を求めるのは酷だろうけど尖ったゲーム期待してるよ。
ぶつ森と脳トレというキラーソフトが出たからかな。
ゲームファンにとってはあまり面白いゲームとはいえない。
ゲームファンとかいちいち枠を決めなくていいよ。
自分には合わなかったって言えばよくない?
そこでニューマリオっすよ。
俺もDS買っちゃうかも。
>>190 脳トレもぶつ森も「ゲーム」じゃん。
まあ、言わんとしてることは分かるがな。
194 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 01:14:26 ID:5+vPwv+7
ゲーマー向けのゲームをメーカーが意識しすぎたのが
ゲーム市場の縮小になったんじゃない?
昔はさ、バンゲリングベイですら皆知ってたし、結構くだらないゲームの話を共有できた。ツインビーとかゼビウスなんて皆やったもんだ。
今はそういうゲームがマリオとドラクエとFFとあと何?
皆が敷居をあまり意識しないものじゃ無いと売れないよ
結局マニアにしか受けない物はダメってことだとおもう
ファンつーかヲタね。
2次元の萌えキャラ居なくてそりゃ不満だろうな。
>2次元の萌えキャラ居なくて
多分それが一般層に売れた大きな要因のひとつだと思う。
でもこれは「売れないネガティブな要因がなくなった理由」
何がみんなに「欲しい!」って思わせたのかが問題なんだよな。
製作者側がゲーマーによりすぎってのはここ数年言われてたこと
製作者ですらゲーマー向けゲームばっかり褒め
ゲーマーだけが喜ぶ要素ばかり詰め込んでる
逆に「ゲーマーが作ったゲームはつまらない」
と言う台詞をよりによって老舗の任天堂が言う当たり
この業界は凄いよな
間口の広さと意外に奥の深いネットの新しい遊び。
ワイファイが無ければ結構、既存のゲーム好きには受けはソコソコだったと思うよ。
ここに来ての爆売れはなんだろうね?ワイファイの新しさはデカいんじゃない?
199 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 01:33:10 ID:5+vPwv+7
>>197 そうなんだよね 要は業界がどんどん引きこもり状態になってたと思う
まったくその業界の人間じゃなかったりした方が既成概念に囚われない
から良いんじゃない?
ただし、変わったものに挑戦出来るのは、体力ある企業じゃないとできないよ。だから、あたったシリーズをつぎから次へと作る。
でもね。映画だって、大体3で飽きるし、1作目が一番良かったねなんて良く聞くでしょ。
自分たちでダメにしてきたんだよね。
知り合いにゲーム大好きでゲームばかりやってる子がいるんだけど
DSで一番好きなゲームは?って聞いたら
「脳トレ。あれは本当に面白い」って。
ああ、この人は本当にゲーマーなんだなって思った。
別に脳トレを楽しめるからゲーマーだとか、楽しめないからゲーマーじゃないとか
楽しめない人間はダメとか言ってるわけでは決してなく
いい加減ゲームの枠を狭めようとする人間はゲーマーと名乗って欲しくないなと
普通にゲーム好きなら携帯ゲームでネット通信できる時点でワクテカだろ
203 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 02:41:03 ID:O2MZXYXi
これからでるもの。
・ブラウザ
・ワンセグ
・料理ソフト
でると思われるもの。
・ナビ
・翻訳
・デジカメ&プリ風レタッチ
・コミックコンテンツ(非ゲーム)
204 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 02:49:47 ID:4eq9fV+E
ゲーム離れが加速!
205 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 02:54:22 ID:O2MZXYXi
あとコピーしづらいカートリッジをドングルにして
ライブとか映画とかを一斉配信とかおもしろいかも。
ファミ通でレビュー不能なゲームが次々と誕生していく傾向はいいことだよ。
デジカメと言えば、ゲームボーイで出てた目玉のオヤジみたいなヤツまた出してくれないかな。
作ったパラパラマンガをすれ違い通信できるみたいな仕様で
208 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 08:15:22 ID:plF0XLfN
テレビゲームをはじめてやった時はブロック崩ししかなかった
ファミコンがでた時は驚きだった マリオが家でできるなんて
ゲーム本来の姿なんて結局ないのさ
自分で勝手に定義つくるのは意味がない
おっさんが本来はブロック崩しかインベーダーみたいなのがゲームだと言っても説得力ないでしょ
DSでゲームを始めた世代はそんな概念すらないよ
>マリオが家でできるなんて
FC発売当時のラインナップでアーケードにでてたのはドンキーコング、
ドンキーコングJrしかなかったけどな
210 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 08:27:21 ID:plF0XLfN
そう? じゃマリオがでたときにそう思ったのかな
たしか最初に買ったのはベースボールだったのは覚えてる
211 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 11:24:58 ID:gxdkPSaM
>>209 >FC発売当時のラインナップでアーケードにでてたのはドンキーコング、
>ドンキーコングJrしかなかったけどな
なら「ドンキーコング」の事だったんじゃないの?
あのゲームも操作するのはマリオだったし、俺もスーマリ見た時「あ、(ドンキーコングの)マリオが出てる」って思ったよ。
>ファミコンがでた時は驚きだった マリオが家でできるなんて
ファミコンがでた時な
「でた時」
スーパーマリオ時代ならともかくドンキーコング時代は「あのマリオが」なんて言わない
「ドンキーコングが」ならわかるけどな
DS売り場にいる人女性か小学生多いしな
ユーザー新規獲得はでかかったの一言
214 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 11:47:36 ID:plF0XLfN
僕の発言のミスでもうしわけない なにせ遙か昔のことでよく覚えてないけどドンキーコングだとゲームウォッチのイメージなんだよね
だから多分ソフトでマリオがでたときにおもったのか
ほとんどアーケードにちかいドンキーができるとおもったか
どちらかな ただもうお金を気にしなくていいんだ というのは子供にとってすごいことだった
215 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 12:02:40 ID:w8oCYVPJ
マリオブラザーズはゲームセンターにあったぞ。
ファミコン版は最大残り人数が減らされたり、つららがカットされたり
いろいろ残念だったよ。
チャラリ〜♪っていう音楽がなるデモも無いしね。
ファミコン発売が1983年7月15日、マリオブラザーズの発売が9月9日みたいだから
単に発売予定ラインナップにマリオブラザーズがあるのを見たか
ファミコンを知ったのが9月だった ってオチっぽいな
ファミリーベーシック買ってもらったのを思い出した
拡張USB端子カートリッジみたいなのが同梱のDSベーシック出ないかなあ
217 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 13:22:12 ID:plF0XLfN
そうでしたか
まったく調べず記憶だけを頼りに書いたから ゲーセンにマリオがあったならよかった
でもそれってファミコンが出たての頃にも普通の子供が
マリオをマリオをして認識できたってことだよね?
…今のアーケードや家庭用ゲームに一目で万人にそれだと
分かってもらえるキャラクターがどれだけいると思う?
でもDSはマリオに頼りきりで売れてるのかって言うとそうでもないという。
マリカーはミリオンの内の一本過ぎないし…といってもミリオン確実な
タイトルが一つあるとないとでは大違いなのか…感覚が麻痺してくるな…
売れる理由の一つに『縦持ち(教授持ち)』もあると思う。
往年の電子手帳を彷彿とさせるから、お父さんたちも抵抗がないとか。
いっそのこと手帳カスタマイズできるソフト作ってくれないかな。
220 :
名無しさん必死だな:2006/02/22(水) 10:03:10 ID:FA9Nox+V
まあ、確かにな
理由はPSPが糞過ぎるから仕方なくってとこかな
GBA以来のまともな次世代携帯機だからね
PSPがUMDなんて中途半端なゴミつまなけりゃこんなにDSも売れまいて
PSPがファビョらず値段高めでメモリー3倍積んでりゃな
後の祭だがな
221 :
名無しさん必死だな:2006/02/22(水) 11:15:42 ID:cgHIlDWh
>>219 いいアイデアだね。真面目に任天堂が作ってそう。
土台にGBAの事実上の後継機というものすごい下駄履いていたというのはまずある。
しかし、それ以外でもDSは従来のゲーム業界の抱える問題に対して解答を与えているのも大きい。
@ゲームが複雑化しすぎて、ゲーマー以外がついてこれない。
→タッチパネルによる直感的な操作
Aネットゲームは面白いが、敷居が高く一般ゲーマーが入ってこれない。
→無料で、簡単すぎる接続方法。
Bゲームに代表されるゲーム害悪論
→脳トレ等。
C開発費の高騰
→開発費が安い
年末に入る前は普通に買えたし並んでた。何故ココに来て爆発したのか。
水面下でのメディア露出やソフトの充実が、マリカと森で火が付いてそのままの勢いが来てる感じか。
教授も切り込み隊長だが森がやっぱりデカかったと思うよ。
>>222 タッチパネルが付いてなかったら漏れは欲しいと思わなかったな
店頭のモックでぶつ森をちょっとやったんだが、タッチパネルでの操作がこんなにも新鮮で快適なのかと驚いた
ここ数年、全くと言っていいほどゲームに興味が無かったんだが久々に欲しくなった
最近の事なのでまだDSは買えてはいないが
任天堂のCMなどのマーケティング戦略も実に巧妙だと思う
225 :
名無しさん必死だな:2006/02/22(水) 23:38:32 ID:l2I3X7R5
マリカでも森でも犬でもそうだけど、みんなで遊べるのは楽しいからね。
だからみんなが欲しくなる。
しかも、おじいちゃんやお母さんまで含めて、ゲームの話題で家族が
盛り上がるなんて事は今まで無かった事だし。
226 :
名無しさん必死だな:2006/02/22(水) 23:59:12 ID:NFMRudrH
売れてる理由は簡単 がまずある
だって脳トレ以外なら
227 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 00:00:55 ID:65kNSkxI
>>222 >簡単すぎる接続方法
(゚д゚)ハァ?
228 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 00:01:40 ID:NFMRudrH
売れてる理由は簡単 がまずある
だって脳トレ以外ならゲーマーにおばちゃんは勝てない
でも脳トレは同じ土俵で戦える
さらにゲームで負けてもあまり悔しくなくても
脳トレでまけると悲しくなる
231 :
名無しさん必死だな :2006/02/23(木) 14:06:49 ID:M6RaCStA
脳トレはスーパーマリオ以来の革命的なソフトだと思う。
お年寄りから子どもまでゲームに興味のない人でも楽しめてしかもためになる。
携帯ゲーム機、タッチペン、マイクの特性がこれだけ活かしきれたソフトが出た意味はとんでもなく大きい。
>>231 そのわりにはタッチペンもマイクも不要なトレーニングが多いじゃん
名作音読を音声認識して読み間違えたらペナルティとかだったらいいけど、
画面に表示された文章をただ読むだけ、
120数えるってやつもゲーム機の機能をまったく使ってない手抜き
漢字認識できるもっとは手書きのトレーニング増えたけど、
マイク使うのは脳年齢チェックのじゃんけんだけ
とりあえず機能は使ってるけど、活かしきってるとまではいえない
>232
とりあえず機能は使ってるなんていうのはなりたたんよ。
タッチペンでの直感的で素早く、かつ敷居の低い入力が可能でなかったなら、
こうまでうれとりゃせんよ。やったことないのかね。
234 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 16:01:58 ID:N7+I7hFZ
3D性能とアクションゲーに弱いDS。
それでもうれてしまうからには理由がある。
235 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 16:58:31 ID:yGuuCyRK
また豚どもの妄想か…
確かにソニ豚は醜いよな
237 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 17:04:25 ID:tsiL1kLc
ソニ豚は醜いです。
ソニ豚って醜いね
240 :
?名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 17:26:19 ID:YZN0+CZ8
てかPSPって中途半端なんだよね、何もかも。
ゲームとして、携帯プレーヤーとして。UMDというメディアもそう。
DSの成功とPSPの不振に因果関係はないんじゃない?
脳トレだかぶつ森だか知らんがゲーマーはあんなのやりたいと思わない。
ガキやおっさん相手の商売とは無関係だろ。要するにPSPは面白いソフトが無いの。
PSXと同じ匂いを感じる。もうソニーは半端なことやめた方が良い
性能的に優れているだけでは売れない。今度のPS3でもそれを思い知ることになる。
生後5ヶ月
ハ,,ハ ショボ ショボ
~(~(,,・ω・)
生後1年
∧∧ ショボン ショボン
(´・ω・)
〜(,,,ι,J
生後3年
∧∧ ショボーン
(´・ω・`)
o( )
∪∪
中学生(茶道部)
∧∧ ショボーン
(´・ω・`)
o( o旦o
∪∪
242 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 18:12:40 ID:M6RaCStA
>>232 >そのわりにはタッチペンもマイクも不要なトレーニングが多いじゃん
それ除いたら2,3個のトレーニングしかなくなる。
先頭に挙げた携帯性に関しては突っ込めないか。
>マイク使うのは脳年齢チェックのじゃんけんだけ
音声計算と色彩識別はマイク使うぞ。
揚げ足取り失敗乙。
243 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 19:05:23 ID:K/EzhSbR
>>242 >それ除いたら2,3個のトレーニングしかなくなる
名作音読、瞬間記憶、文字数え、人数数え、時間計測、算術記号、
日付計算、釣銭渡し、高さ数え、順位数え、時計判断
このあたりはペンもマイクも不要
方向キー+ボタン2つで数字は一瞬で入力できる
>音声計算と色彩識別はマイク使うぞ。
豚は日本語も読めないのか?朝鮮人だからかwwwwwww
>>232にはこう書いたんだが
↓
漢字認識できるもっとは手書きのトレーニング増えたけど、
マイク使うのは脳年齢チェックのじゃんけんだけ
>>242 あと、携帯性はDSだけの特権じゃない
DSよりもっと安価な携帯脳活性化グッズはいくらも売られている
>名作音読、瞬間記憶、文字数え、人数数え、時間計測、算術記号、
>日付計算、釣銭渡し、高さ数え、順位数え、時計判断
>このあたりはペンもマイクも不要
>方向キー+ボタン2つで数字は一瞬で入力できる
名作音読等はさておいて、
方向キー+ボタン2つで数字を入力してちゃ脳が活性化しないんだが。
思い描いた数字を「ペンで入力する」から活性化に繋がるんだぞ。
246 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 19:34:01 ID:DxFoV13Z
>>245 はい、残念でした。川島は数字を書いて脳が活性するなんて言った事は一度もありません。
漢字のようなある程度複雑な文字を書かないと、脳は活性化しないんだよ
だから川島が著書で本当に勧めているのは写経
ある程度複雑な文字を書かないといけないうえに、
運筆に注意力が必要なために脳が活性化されるといっている
DS上ですらすらと数字書いてるだけじゃダメ
読み、書き、計算が脳を鍛えるっていってるけど、
これらを必ず同時にしろなんてことを川島がいったことは一度もない
計算は計算だけで脳が活性化されることは証明されている
数字を手書きする必要なんてない
書いて活性化するのは漢字、まずそれだけ覚えろ
>>243 >方向キー+ボタン2つで数字は一瞬で入力できる
操作が直感的じゃないだろうな
どうやって入力するの?
>>247 おぉ、ホントだ。確かに「単純な計算」と「音読」が脳を活性化させるとしか
書いてないな、初代教授の説明書には。
俺は「思い描いた事を書くという単純作業」が脳を活性化させるんだと思ってたが。
何かそういう事言ってる人居なかったっけかw
じゃあ、漢字も書けるもっと隆太のほうが活性化するのか。
251 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 20:57:06 ID:b9cEMphm
じゃあなんで脳ポーはもう売れなくなったの?
252 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 20:59:38 ID:M6RaCStA
>>243 >それ除いたら2,3個のトレーニングしかなくなる
名作音読、瞬間記憶、文字数え、人数数え、時間計測、算術記号、
日付計算、釣銭渡し、高さ数え、順位数え、時計判断
このあたりはペンもマイクも不要
方向キー+ボタン2つで数字は一瞬で入力できる
だから手書き入力っていう手間を省いた手法を活かしているってわけでしょう。
>音声計算と色彩識別はマイク使うぞ。
豚は日本語も読めないのか?朝鮮人だからかwwwwwww
>>232にはこう書いたんだが
↓
漢字認識できるもっとは手書きのトレーニング増えたけど、
マイク使うのは脳年齢チェックのじゃんけんだけ
あの〜そもそも俺は脳トレの話をしているんだよね・・・
もっとに限定してマイク機能が少ないと批判すること自体意味が無いと思うよ。
俺は豚でも朝鮮人でもないし、言い返せないからってみっともないな〜。
スペックを活かすことにとらわれてゲーム性でユーザーをひきつけることが出来ないハードにあんたみたいな人は魅かれるんだろうなw
253 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 21:10:43 ID:KtP120fI
豚醜くすぎ
ペンもマイクも使わない仕様の脳トレなんかやりたくねーよ
馬鹿は脳トレポーでもやってろ
おれらはDSでやりますから
手書きじゃないと
100問暗算のタイムアタックで燃えられないじゃないか
怒濤の勢いで書き込んでくのが楽しいのに
あと、マイクがないと
「めがねめがね」が出来ない
255 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 21:18:39 ID:GB0Pwfd7
おい
>>1、お前任天堂の工作員だろ?
あからさまにわかるんだけどw
他スレもそうだがここは任天堂の工作員が多いねw
と高坊がぼやいてみる
最後の一文の保険がみぐるしい
おいおいw
十時キーで数字入力なんて、テンポ悪くて脳の活性化につながらねーよwwww
簡単な計算問題を 早く とくのが重要なんだぜ?
ここはガキの来るところじゃないぞ。
ゲーマーにしかできねぇよ
そんなやりにくいの
大体、楽しく無いじゃん
同じスタート位置に立つにはボタン以外を使わせなきゃ
しかも、誰がやっても同程度にはなれてる方法で
その答えがペンタブレット
正解だったかは売上が示してるよ
261 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 14:42:29 ID:8CwfNBg1
タッチパネルだと日常行ってる筆記と同質の行動で操作が可能だからな。
ボタンの組み合わせという日常とかけ離れた操作方法とは一線を画す。
262 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 15:32:00 ID:gpS8GmSO
PSPに出来ることはほとんどPS2で出来ちゃうんだよね・・
よーするにカタチが変わっただけで目新しさが殆ど無いから
よほど物好き以外はPSPを買う理由が見当たらないのよ。
かたや、DSは・・・
まあ、こういう事だろうね。
>>262 今まではこうだったからねw
>GCに出来ることはほとんどPS2で出来ちゃうんだよね・・
>よーするにカタチが変わっただけで目新しさが殆ど無いから
>よほど物好き以外はGCを買う理由が見当たらないのよ。
そこからの脱却をして、成功してるのは本当に凄い。
GBA2で出来ることはほとんどPSPで〜、になる可能性もあったし。
>>263 言いたいことは理解できるけど、PS2→PSPとGC→PS2を
同じ土俵で語ることはちょときついネ。陣営の壁があるし。
PS陣営でマリオカートやポケモンをプレイ出来る可能性は0だけど、
PSPでプレイできるソフトはPS2でもプレイできる、逆も同じ。
乱暴に言っちゃえば、PS2=PSP(ようするに入れ物が違うだけ)なのよ。
ハードの性能に頼って、グラフィックを綺麗にするだけではもうダメって事だと思う。
>>264 おや、確かに・・・。
某スレの流れを引きずってしまった。
PSPの売りはPS2級のゲームが携帯できる、だった訳だけど、
そこが差別化できない要因になってるのが面白いね。
266 :
名無しさん必死だな:2006/03/02(木) 12:25:12 ID:nlWodA+4
PSPなんかはニッチ市場、隙間産業だから、最初からそれほど需要がない。
一方DSは大きな市場を獲得してしまったので、需要が大きい。
もう中学生を相手にチマチマやってるだけじゃダメなんだろうな。
だからいっそゲーム機としての機能を排除して低価格化・小型軽量化を図れと>PSP
268 :
名無しさん必死だな:2006/03/02(木) 12:31:21 ID:Z3gfIZZ1
この状況を関ケ原の戦いにたとえよ。(10点)
もはやそんな状況じゃない。
それよりもアッツ島に近いな。
PSPはユーザーを置き去りにした感じだよね
271 :
名無しさん必死だな:2006/03/04(土) 10:23:42 ID:BuxbFP7D
DSってGBA互換がなかったらどれほど売れ行きに影響が出たんだろうか
ナチスドイツの尻馬にのってギリシャに攻めこんでいって、
返り討ちにあったイタリア軍のイメージだ。