1 :
名無しさん必死だな:
映画のターミネーターシリーズの法則で。
ゲームのバイオハザードの法則もそうだ。
言ってる意味分かる?
( ⊃゚ ▽ ゚)⊃ <のぽぽんが2ゲット。
ウンコー(ノ゚∀゚)ノ≡≡≡≡●
だな
ドラクエもファイファンも3が人気
( ⊃゚ ▽ ゚)⊃ <ワンダラーズ フロム イース。
7 :
1:2006/02/03(金) 21:38:49 ID:QL+2NOgA
>>5 それは2があまり盛り上がってないからだね。
>>5 今時ファイファンなんて略す奴がいるとは…なんかパイパンみたいだね。
( ⊃゚ ▽ ゚)⊃ <リルガミンの遺産。
( ⊃゚ ▽ ゚)⊃ <斬紅郎無双剣。
( ⊃゚ ▽ ゚)⊃ <Dr.ワイリーの最期!?
( ⊃゚ ▽ ゚)⊃ <神々の沈黙。
だな
( ⊃゚ ▽ ゚)⊃ <時空の覇者。
( ⊃゚ ▽ ゚)⊃ <紋章の謎。
( ⊃゚ ▽ ゚)⊃ <白き魔女。
( ⊃゚ ▽ ゚)⊃ <皇帝の挑戦。
( ⊃゚ ▽ ゚)⊃ <究極女王様。
( ⊃゚ ▽ ゚)⊃ <黄泉の方船。
20 :
!駄スレ警報!:2006/02/03(金) 22:59:38 ID:aKDE2vdR
>>1ミ`ー‐、
⌒丶、'ー-、
 ̄\― ヽ._
\ \  ̄  ̄二二_ ―_,r'⌒ヽー、
 ̄\ ̄ \ ╋__ -―― ´ ̄ __... -―一┘
+ ニニ ー \ ⌒Y´ ̄ `丶 __,. -‐二´
 ̄\ ! =,. -‐ 二
_ ヽ /
.| ^ ^ |
| .>ノ(、_, )ヽ、.| < あまり私を怒らせない方がいい…
! ! トェェェイ ノ
, ヽ.`ニニ´/
/ \________
+ ===! ,.  ̄丶
__ ':.、 u ゚ 。 \
ノ `ニ ー――-- 、..-''´ ゙ー‐ァ--―''" ̄`丶、 u 丶、_,,..-、
ノ。 ゚ __ ・ 。__.. -''´ 丶、 `‐'" /
ノ ,. - '´  ゙̄''ー-----―''"´ + ゚ ヽー____ノ
アークザラット
モンスターファーム
この辺りもそんな感じ
22 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 05:24:51 ID:o1X9VwN3
マツケンサンバの法則
二度あることは三度ある
三度目の正直
仏の顔も三度まで
ってのはあるのに、どうして「三度目は失敗する」って格言は無いんだろう。
実際にはそういうこと多いのに。
24 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 05:43:26 ID:EYdfSM29
別にバイオ3は失敗じゃなかったやん。
2に比べると多少売り上げ落ちたけど。
25 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 05:46:57 ID:CtA/+7rx
>>1 ようは3作品目のジンクスだろ
だれでも気づいてるっつーの アホか 得意げにスレ立てしちゃって
けどな、MGS、GTAは成功してるんだよ アホ
>>23 結局人間と同じで付き合い長ければ嫌な部分見えてくるからな。
任天堂しかりソニーしkr
PS3が成功したらSCEはこの先安泰。
失敗したら落ちていく一方
っていう気がする
>>27 ちょっと浮気で危ない時期もあったけど、三男の誕生を機に結婚生活を順当に続ける感じ
29 :
1:2006/02/04(土) 17:10:38 ID:7AOj4gdH
>>24 そんなに売上が変わらなかったというのは2の遺産が大きい。
2で遊んだ人のほとんどが無条件に3を買うだろうから。
俺はしょっぱなからロシア人がでまくって萎えて途中でやめた。
たぶんプレステ3も
>>24のような認識がされる感じになる
30 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 17:11:42 ID:CvNr/5xs
>>1 凄いころ忘れていた。
ド ラ ゴ ン ク エ ス ト V
31 :
1:2006/02/04(土) 17:24:15 ID:7AOj4gdH
>>30 だから、それは2が盛り上がってなかったからね。
ちなみに言っておくけど、盛り上がってないのと駄作とは違うよ。
なのでもしプレステ3が不振だったとしても、プレステ3が悪いんじゃなくて
2でピークを迎えたことによる3の失速という自然の法則だ。
もうひとつちなみに、ドラクエ3はそれ抜きにしても名作だけど
1と2で見事な土台を作った。偶然かもしれないけど・・・
32 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 17:28:48 ID:Z/sr0+Sw
実際ゴミなんだから売れないよ
>>22 マツケン側からしてみりゃ黒歴史だよな、3は
>>31 そこで問題になってくるのがPS3はCellの開発やBDでかなり高コストと考えられてる事だよね。
その上ソフト開発費も高騰すると言われてるからタダでさえコスト回収が難しいのに
それが不振だとあっては失敗以外の何物でもない。
/ \ /
| 認めなきゃ | | HDTVなんか普及しない!!
\_ 現実を。 | | 一般人は絶対HDTVは買わない!!
――--、..,\__ _/ \
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ ウフーフ  ̄ ̄\__ _/ ̄ ̄ ̄ ̄
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、 */ ̄ ̄ ̄ ̄\ )ノ
/. ` ' ● ' ニ 、 ( 人任天堂命_) * ウフーフ 妊娠の15年前のTV
ニ __l___ノ + |彡ヽ―◎-◎-| _____↓
/ ̄ _ | i (9 (、 ,) ) +.__ i\____\
|( ̄`' )/ / ,.. | ∴) 3 ) /○./| | i| ========|
`ー---―' / '(__ ) \_____ノ
36 :
1:2006/02/04(土) 17:43:17 ID:7AOj4gdH
>>34 そこでアンチテーゼとして、プレステ3のソフトはファミコンの頃のような
しょぼい(シンプルな)感じのゲームをどこかが作ってくれないかと期待してるんだがw
案外受けるかもよw
38 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 17:50:22 ID:MTLvwdrM
今年の年末
PS3 やっぱHDだね、ろくなソフト無いけど・・・・
revo スマブラWi-Fi最高、無料だしマリカやぶつ森のWi-Fiユーザーが雪崩れ込み
DS ポケモンWi-Fi最高 おかげで任天堂ハードしか繋がらないWi-FiUSBコネクタバカ売れ
360 ブルードラゴン 凄ーさすがFF7の坂口最新作、MSのおかげでFFより金かかってるわ今のスクエニじゃ無理
>>38 レボで任天犬の拡張みたいなソフトが出るとか言う噂あるね。
飼ってる子犬をあちこちに連れていけるんだとか。
これが本当なら国内ではレボはかなりイケそうな予感。
40 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 18:13:13 ID:fqwDB4jC
GTもミリオン越えるのがやっとになってきたしな
42 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 19:29:28 ID:ZgYD1Hpy
バーチャファイターも2がピークだったな。
格ゲー全盛期に出たVF2、ゲーム業界にまだ期待感のあったPS2。
今の閉塞感と被る気がしないでもない。
44 :
1:2006/02/05(日) 21:51:47 ID:evkSTgnK
まあほとんど2がピークになりやすいよね。
FFはドラクエよりはっきりしたピークらしきものがない。
あえて挙げるなら俺個人的には5がピークだと思うけど
ドラクエと共通してるのは、前作が暗めの設定で次回作に明るめの設定を
もってくるとピークになりやすいような気がする。
ただもちろん明るいだけじゃなく、ストーリーがしっかりしていることが前提だが。
バイオハザードもターミネータも1は暗い印象だし。
>>42 じゃあ上げなくてもいいじゃんw
ぷよも通が最高傑作とされているね。
なんとなく考えてみたんだが、
1はとりあえず出してみて、それがすばらしいゲームなら
2はユーザーからの不満点をくみ上げてほぼ完璧なものが出来上がる。
で、商売だから3も出すんだけど、2と差別化するために余計なシステムを組み込んだりする。
そんな感じで2がピークになりやすいのでは。
バックトゥーザフューリーは2より3の方が好きだな
47 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 22:04:58 ID:zt6jbLWs
スーパーマリオは1、ドラクエは3、FFは3、謎の村雨城は1がいいな
>>46 珍しい人だな
ぷよはよ〜んが一番好きあ俺が来ましたよ。
腕の差をゲージ技で縮められるから対戦が楽しいのな
49 :
1:2006/02/05(日) 22:32:38 ID:evkSTgnK
>>45 俺もそれを書こうとしたけど長ったらしくなるからやめたけど
代わりに言ってくれてありがとう。
それともう1つ考えられるのは、
1はこういう設定だから2で逆の設定でやってみて成功する。
マイナス極とプラス極みたいな関係で、2つセットでしっくりくるんであって
3つ目は基本的にはなしだと思う。
>>46 それ映画のことだよね?
あれはストーリーがしっかりしてるというか、1から2,3のことを考えて
作ってたからね。始めからセンスがあって、その証拠に4を作らなかった。
見てる側も作る側も絶対に4は作っちゃいけないという認識があった
ある意味稀な例だな。
>>47 まあスーパーマリオは1だね。ファミコン=マリオかドラクエか
っていうくらいだから。今はほとんどドラクエの認識かな?
でも2でディスクに移ってマイナーになって、3でいい感じに幅が広がったので
3まで認めても良い気がするけど。
FFは3って言う人が多いよね。俺はやったことないからわからないけど・・・
51 :
1:2006/02/05(日) 22:56:14 ID:evkSTgnK
>>50 そんなミクロなことはどうでもいい。
大事なのは人気のピークの法則。
3出すなら、高画質とかにこだわるよりも
ロードを短くするとかそっちを改善しないと売れないんじゃないか
どっちにしろ買わないが
53 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 23:15:48 ID:zt6jbLWs
>ロードを短くするとかそっちを改善しないと売れないんじゃないか
俺はそういう部分すごく気になるが
PS世代はずっとそれに浸ってきたんだから気にならないんじゃないの
56 :
名無しさん必死だな:2006/02/10(金) 15:13:47 ID:q9a+7XM3
コンセプトからして過去に失敗したもの(PSPなど)と同じだから、
そう思う
>>1のは自然なんじゃないかと。
ゲームソフトに関してはあてはまらないケースが多いな
ハードは別だけど
やっぱPS2互換があるから大コケしないだろ
59 :
1:2006/02/10(金) 17:29:48 ID:RF7D55Oz
別に大コケはしない
>>24のような認識になる。
なかにはドラクエ4の方が良いという人もいるぐらいだから
比べられるとドラクエ4に失礼かもしれないが、ドラクエ3と4の関係を
思い浮かべればいいんじゃないかな。
でもこの関係よりは落ちるだろう・・・
俺個人的にも、あの3のあとでよく4は頑張ったなと思ったから。
>>56 コンセプトとかそんなに関係ない
>>57 3のことに関して言ってるならそうだろう。
1,2,3とヒットしなかったら、そもそもピークが現れないから。
そこでヒットの定義が難しくて、次回作を作れるぐらいの勢いじゃ駄目で
ある程度の人が「ヒットしたなぁ」と思えば成功(抽象的でごめんなさいw)
俺がどうのように認識してる例として、
・RPGツクール ・・・ ピークなし
・桃太郎電鉄 ・・・ ピークなし
・ストリートファイター ・・・ 2
あまりゲームをやってないので他に思いつかなかったw
ちなみに漫画のドラゴンボールはフリーザまで。
60 :
名無しさん必死だな:2006/02/10(金) 17:31:32 ID:FOv3Ofrm
( ⊃゚ ▽ ゚)⊃ <グランディア3
スーパーマリオブラザーズ3と
ドラクエ3、FF3は神ゲーだった。
箱は?
2じゃないから失敗したとでもいうのか?
63 :
名無しさん必死だな:2006/02/10(金) 17:44:31 ID:FOv3Ofrm
( ⊃゚ ▽ ゚)⊃ <天外魔境3
64 :
1:2006/02/10(金) 18:07:42 ID:RF7D55Oz
>>62 箱は?と言われてもな・・・それはなんのことなの?マジで。
似たようなスレッドがいっぱいありますね
そちらを利用してみてはいかがでしょうか?
67 :
名無しさん必死だな:2006/02/11(土) 06:43:17 ID:rSorboBN
あの当時の1は面白かったと思うけどね
戦闘バランスがラストに行けば行くほど狂ってるけどw
>>64 「箱」と言われてわからないような初心者がスレ立てすんなよ。半年ROMってろ。
70 :
名無しさん必死だな:2006/02/11(土) 09:41:14 ID:aitXYRXX
バーチャルボーイ、GCと失敗してる3代目失敗次世代レボを支援する
>>1に言われたくねえな
確かに同じ路線で「3です」っていわれても、もういいよって思うな。
BDがついてるために高くなるなら、ゲームにはあまり関係ないBDはいらないね。
半導体界のオリンピックともいわれるISSCCでのくたたんの基調講演が、
デモとか一切なしで説得力ゼロの地味なプレゼンだった件だが、
かつて PS2発売前のときにも、
スタンフォードで開かれたHotChipsっていう学会でくたたんが招待講演していて、
そのときにはエモーションエンジンとかのド派手なデモンストレーションかましてたんだよ。
(羽根毛がふわーと飛び散る有名なCGとかね。)
HotChipsとは比べ物にならない桧舞台のはずのISSCCで、
しかもこれだけ時期が迫っているにもかかわらず、 あの体たらくだったことに、
基調講演に期待していたISSCCの聴衆は、皆一同にすげー不自然さを感じたわけだ。
やっぱこいつは相当に深刻な事態といわざるをえないんじゃないかな。。。
74 :
1:2006/02/11(土) 16:36:38 ID:9lfmrF6Y
>>69さん切れてるの?
>>71 ユーザーが2で満足しちゃったからな。
大半の人がそう思ったらそこがピークで、後は萎んでいくだけ。
急激に萎むかゆっくりかはそれぞれ違うだろうが。
ある意味自然の法則そのままだ。
MSはむしろバージョン3からが本番、って言われている品
>>1はまだ見識が足りない
マスコミとメディアの力ってのはデカイからな
またばんばん宣伝してアナウンサーが「わ〜すごいですね〜」と言ってりゃ売れるさ
78 :
1:2006/02/11(土) 19:08:09 ID:9lfmrF6Y
>>76 どれぐらい売れると思う?2以上か以下か?
答えを聞くまでもないが、それが目に見えないピーク後の負の力なんだよ。
それを俺は失敗と定義してるわけで、そう思わなければ
>>24のような認識になる(別に悪いわけじゃない)
宣伝の件も
>>73で説明してくれてるように、心なしか弱くなってしまう。
>>76 マスコミにDSを取り上げないようにさせる一方で
不自然にPSPを持ち上げさせた結果が「DS爆売れ」「PSP謎売れ」なのだが。
DSの爆売れを知った人はマスコミとソニーの不適切な関係に薄々感づくだろう。
80 :
1:2006/02/11(土) 21:20:54 ID:9lfmrF6Y
メーカーの話でいえば、
任天堂とソニーの2つに区切って考えるなら
任天堂はファミコンやスーファミでピークになって
その後ソニーがピークになった。
任天堂はしばらく落ちて株価でいう底がみえて、今反発している所だろう。
俺は一時的なこととは思わないが、もうピーク時を超えることはありえない(あえて言うまでもないか・・・)
でも相対的には頂点に立てる可能性がある。
>>1は何故そんなに誇らしげに単なる結果論的なジンクスだけで勝敗を語れるのか。
もっといろいろな要素を見る必要があるよ。
結論
>>1は見方が狭すぎる
ジンクス如きで議論が成り立つとでも思っているのか
うん? ここは前例あるジンクスを持ち出して楽しむスレじゃないの?
こういうのもあったな、と笑って済ませられないと周囲にヒかれるよ。
あわてて結論とかってちょっと必死・・?
ん?
早ちとりだったか?
85 :
1:2006/02/12(日) 18:38:20 ID:29Odw2rA
>>81 いろいろな要素が結果に左右することぐらい分かってますよ。
ただ俺はそれをピークの法則の影響に比べたら小さなことだと言ってるだけで。
ここでの勝敗も100M走の記録のようなものじゃなくて、あくまで感覚的なもの。
例えばプレステ3が2より1台多く売れたとする。記録的にいえば勝ちだけど
俺は失敗だと思う。つまり同じ売上じゃ負けなんですよ
>>29のような理由で。
だから
>>24が最もこの感覚を説明するのに適してるんだよな(何回も利用させてもらって
>>24には申し訳ないですw)
ドラクエにしたって、3がいいっていう人もいれば4が、いや俺は2が
っていう人もいる。ただ人数が多いのは3で、その答えが一般的になる。
どちらが正しいとかじゃない。
>>82 お前はえらそうだな
次世代機総コケ
87 :
名無しさん必死だな:2006/02/12(日) 18:49:29 ID:xpo0l51W
ソニーが一番になったことはない
プレステはスーファミのサードが集まったから勝てただけ
つまり任天堂から戦力をもぎ取って座を奪っただけ。
任天堂は王の座を追われてもその間も常に王であったことに変わりない。
ずるがしこい宰相がソニーならば
任天堂は実力で勝ってきた本当の戦士であり王
その王様が実力でサードを蹴散らしたのがDS
まさに任天堂一人でサードが付いてローンチを盛り上げてきたPSPを蹴散らした。
そしてスーファミから続いたサードのパワーもここに来て急落
もはや烏合の衆が寄り集まったよりも王一人の方が強いのが今の日本市場。
FFの外伝を出して様子見。
FF13はもう一度PS2かも。
>>87 マジレスすると最初にPSPを蹴散らしたのはSCEというかクタ本人。
鞭打ちすぎたんだろなw
91 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 06:13:19 ID:uAfj35NP
258 :名無しさん必死だな :2006/02/10(金) 16:19:39 ID:NOSLQpSI
クビ覚悟で漏らしちゃうけど
Xbox360の開発キットで開発が始まっているのは事実。
ただし、これがただの実験的なプロトタイプなのか
360での商品化を目指しているのかはまだ謎。
853 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/02/14(火) 13:29:53 ID:On4bRnge
FF最新作ですが、E3での発表に向け着々とプロジェクトが始まってます。
まだ、詳しいことは口にはできませんが、
「今回はXbox360で製作している」と、だけ言っておきましょう ^^;
去年のE3までは、PS3での独占、またはXbox360とのマルチとも考えていたのですが・・・・・・・・・。
まぁ、これ以上2ちゃんねるさんで変な事書くと、自分の首が危ないので^^;
(数日前に、自分の同僚が興味本意で書いたらしく首切られていたので・・・・・)
まだまだ全然先になりますが、E3に向けチーム一丸となって頑張っています。
>>91 まぁ、E3で発表される。
気長に待とう。
93 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 08:50:23 ID:KE0D+b/T
「電気用品安全法」(PSE法)を推進しているクソ企業
・トヨタ自動車 ・松下電器産業 ・ソニー ・キャノン
特に売国奴「奥田」が推進役だ。奥田死ね!!
後、ソニーよ、散々TVゲーム業界を荒らしといて、文化破壊
ですか?もう許さないからな、PS3は絶対に買わない、
ゲーム界から撤退して消えろ!!死ね!!糞ニー!!
95 :
名無しさん必死だな:
普通に法則発動でコケる。