【まだ】ゲーム業界人の実情を吐露するスレ【2徹目】

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952名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 22:12:22 ID:D8nSjbXP
>>947
自分は3Dが得意だったのに、無理矢理ネットワークプログラムを担当させられました。
不得意な分野を強制されたのです(これって社内いじめ?)
本を買い漁って克服しようとはしたけど、全くの未経験から、いきなり実践プログラムを書くというのはやはり無理があると思うのです。

一年前の新技術は今の常識。それが3D分野なら良かった。
3Dばっかいじってる人間に、君あしたから ネットやってね、とか。言う?
953名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 22:15:20 ID:D8nSjbXP
大手の場合、会社は残るが人材の流動は中小より激しい。
大手だから安泰ってわけじゃないのですよ。
技術についていけなければ、オレのように省かれ リストラされるのが落ち。
倒産するのも困るけど、リストラが多いのも困りものだ。
やっぱりゲームプログラムは趣味にすべきであった・・・。
954名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 22:37:18 ID:xU83/qyM
次スレ立てますた。

【β版】ゲーム業界人の実情を吐露するスレ【3日前】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1141047351/l50

ちょっとテンプレ変えてみたよ。
955名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 22:38:01 ID:10uZ4+/y
大手は従業員が多い分、自分の思い通りにならないことが多いのはある意味仕方ないかと。
私も、前職(別業界)では比較的大きめの企業にいましたが、納得のいかない人事は多々ありましたよ。
956名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 22:39:11 ID:JFZNIbwk
3Dが得意だって言っておきながら出来ない奴だった可能性
957名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 22:56:22 ID:+K5ToWBa
>>952
ん〜もう辞めてしまったからあえて言うけど、甘かったんだと思う。
やれといわれればやる。それがお金という対価をもらって労働するという意味。
オレはデザインだからその辺がもっと如実だよ。
「これデザインして」と言われれば、苦手とかそういうこと関係なし。
できなければ他にまわされるだけだし。
その対価として会社からはかなり優遇してもらっているけど、
その対にはきっちりクオリティを維持しながら、かつ求められるもの以上のものを
出し続けないとダメ。それが嫌ならワーカーとして末端で言われたことをやり続けるしかないんよ。

まぁ、好きなことで食っていくという難しさだよね。
958名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 23:59:23 ID:bQpcTEbi
正直、上司とかから叱られてるうちはまだ幸せなのですな
959名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 00:31:40 ID:6tyVd7vO
つーか、ネットワークのプログラムって簡単じゃね?
ついていけなかった時点で、能力的に終わってたんだよ。
960名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 00:56:39 ID:mlG1u1r2
うちの上司は自分が立てたハシゴを部下に上らせて、部下が上り切った所でハシゴを外して遠くから眺めてニコニコ笑う人です。
961名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 01:07:43 ID:3lWt88TN
しかし、なぜそこまで1社に執着してたか気になる。
転職すればいいのに。俺3社目だよ。

何年ぶりかで来たけど酷い板だな。
任天堂とSONYの関係がダイレクトで響く奴何人いるわけでもねえだろ。
板住民半分以上学生かゲーマーか?
専門板の業界スレへの退避をお勧めする。
962名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 01:20:46 ID:Asc5Orez
>>960
上司の後ろが炎上していると感動のストーリーになる絵だな。
963名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 01:28:28 ID:+64kiMLk
>>960
そんな奴が生き残れる世界なのか?
それとも、>>962のような状態?
964名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 02:21:49 ID:mlG1u1r2
うちの上司は現実的な工数を組むと、

「そんなタラタラした工数を上に報告出来るか」

と、チーム全員が徹夜しないと終わらない非現実的な工数に書き変わるまでスケジュールの認可を出さない人なんですわ。なんせうちの会社残業代出ないもんで。
それでチームの連中が疲弊してバタバタ倒れていくと、
「工数作ったのお前だろ?俺シラネw」

と、全責任は俺にあるとふれ回るっつー感じです。
965名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 03:08:56 ID:chnpt2hx
SEGA→田舎直結っつのがわかんねぇな。
そこそこ経験あるなら普通に職あるべ?
まぁ今がしあわせなら何もいうことないが。
966名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 08:03:14 ID:tVMDFTen
相当な無能か性格に難アリだったんだろう。
同業どころか類似した職にもありつけないくらいの。
それを業界の責任に転嫁してるだけだよ。
967名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 10:21:05 ID:pSj09aoW
>>943
シカトぐらいで鬱になるなんて、なんちゅう精神力の弱さだ。
まだ何もされていないだけ全然マシじゃないのか。
給料もしっかりもらってる。こんな良心的な会社、知らんぞ。
普通の会社だったら、窓際に行く前に即切られてるぞ。

自分なんて不快な言葉をかけられ続けるのはもちろんのこと、
突き飛ばされたり叩かれたりしても、なんとも思わなかったぞ。
怪我もたくさんしたが、気合で痛さをかき消した。
「会社とはそんなものだ」と思っていたから。
もっと肉体的にも、精神的にも強くなれ。
プログラマだろ?強靭な精神力を持たんでどうする。
遊びでやってんじゃないんだぞ。
命を懸けられないやつは辞めさせられて当然。
968名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 11:16:00 ID:NQjhsus4
ネットワークそのものは難しくないけど必ずと言っていい程ゲームシステムに影響を与えて難しい問題になったりする訳だが
969名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 11:30:57 ID:fj3od76T
>>964
なんかどこの会社もそんな上ばっかだな。

スケジュール組みではないけど、俺ん所の上司もある意味よく梯子を外す。
970名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 11:31:21 ID:M2Gz4Vpx
逆にゲーム本体のパフォーマンスにも影響を受けるしね
971名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 11:34:44 ID:M2Gz4Vpx
970は968へ
972名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 12:32:18 ID:dFo2162J
>>676
星のカービィはHAL研から発売されるはずだった。
(受注が少なすぎたのかニンテンドウ発売に変更になる)


ちなみにそのときのタイトルは「ティンクルポポ」
973名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 12:35:08 ID:dFo2162J
>>688
アウトフォクってなんじゃ?
974名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 12:48:33 ID:luiU/n1P
>>972
ほぼ日の対談では受注が二万六千本だったか有ったとか。
それを宮本茂氏が「もっとよくなるのにもったいない」と言って
販売を止めた格好になったらしい。
HAL内でも大激論になったと書いてあったよ。
975名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 13:09:38 ID:bZZxKwBY
でも、結果的には改良して大成功だったんだよな。
凄い話だ。
976名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 13:15:27 ID:luiU/n1P
ほぼ日から岩田社長の言葉を引用

> 注文も取っていたんです。
> 注文数が二万六千本でした。
>
> 『星のカービィ』ゲームボーイ版は、
> 結局五百万本以上売れることになる……
> 二百倍売れることになったんです。

> あの開発中止がなければ
> 今のカービィはないんですね。
>
> カービィは今までのシリーズ
> 累計ぜんぶでいったら、
> 世界中で二千万本以上売れていますし、
> カービィが登場するスマブラを含めたら、
> 累計三千万本を大きく超えていますから、
> 本当に大きな転機でしたね。

宮本氏の眼力も大したものだ。
さすがゲームの歴史の三大巨人。
977名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 14:16:54 ID:vNeULTIp
>>945
その内、PC取られて、机も廊下に出されるぞ。
978名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 14:20:14 ID:4msZviEY
そこからが本当の勝負
979名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 15:10:13 ID:gy63YKqy
写経でも始めればよかったのに
980名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 17:55:04 ID:ZYFyOPrF
なんか空想が多いな。
リアル職場で無視無能の烙印は想像を絶するつらさだと思うぞ。
ネット世界で煽られた位で頭に血が上る程度の人間なら1週間ももたないと思う。
人間は良くも悪くも心の生き物。
体がボロボロでも心が元気なら無理できるが、逆は無理。へたすりゃマジ死ぬ(自殺)
981名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 18:13:32 ID:eDHyLzma
>>979
『業務に関係無いことするな』って止められるんじゃないか?
982名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 18:32:37 ID:evyzalIg
>>980
そういうのは群れてないと気がすまない人間の言い訳

自立で着てる人はそうは考えない
オマエ寂しがり屋
983名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 19:32:04 ID:IAL9duQ0
言うは易し
984名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 19:57:58 ID:Evdwm3UN
自律出来る人ならやめて他行くと思うがどうか。
985名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 20:21:43 ID:ZYFyOPrF
自立ねぇ…
何をもって自立というんだか。
確かにオレは寂しがり屋かもしれんが、それとこれとは話が違うと思うぞ
まぁ、ネットの世界でなら王様にでもなれるからな。
上で辞めた人はリアルな現実世界を生きていた。
虚構で生きる人がリアルで生きる人をどうこう言うことはできんと思うんだがな。
986名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 20:36:05 ID:atWojT3f
オギャ〜!
987名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 20:59:20 ID:IFSyRFRR
いや、実際すんげーつらいと思うよ。
特に自分の後輩が上司になったりして、実際に技術的にも負けてると厳しい。
年齢も地位も給料も実力も勝てないんだからな。拠り所が無くなるってのは本当につらいぞ。

まぁ、俺はソッコーで会社を辞めたけどな。
その後、自分のレベルに合った会社に入ったんだけど、年齢が上って事でリーダーやらされた。
それまでの苦い経験があるから、特にダメな新人の指導に力を入れてたらそれが認められて評価も上がった。
昔の俺のことを話しても信じてもらえないくらいだよ(社交辞令だとは思うけど、やっぱりうれしい)

そこで自信がついたので、数年後にフリーになったんだけど、自分の能力とペースにあった仕事を選んでいけば
前より楽に働けて、収入も上がることが分かった。勉強の時間も作れて出来る事も増えたしね。

今でもあの時逃げ出してて正解だったと思う。
988名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 21:08:13 ID:pSj09aoW
>>987
ずっと下の後輩が上司でも全然気にならないけどなあ。
普通に敬語で話し、従うだけさ。
向こうの方が優れていれば素直にそれを敬う。
勝ち負けにこだわりすぎないことだな。自分は自分って感じでな。

気にしすぎなんじゃないの??
あまりセンシティブにならない方がイイよん。
989名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 21:13:53 ID:yN1vxMVJ
プライドなんて安いものさ。



特に俺のはな。
990名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 21:26:51 ID:IFSyRFRR
給料や地位はいいんだけどな。
仕事で負けてプライド傷つかないてのは無理。そこだけは捨てられない。
「自分は自分」ってのはこれだけは負けないっていう物を持ってなきゃ言えないよ。

俺、40近い子持ちだけど、この年で挫折したり、そっから業界内転職したり、ってのも乙なもんだぞw
30歳定年説とかゲーム業界では食っていけないとか結婚できないとか、そういうの全部考えすぎだって思えるしなww
991名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 21:33:21 ID:Va1FniDZ
>>987
その話聞いて、
「鯛の尾より鰯の頭」って諺を思い出したのは俺だけではないはず
992名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 21:40:06 ID:pSj09aoW
>>990
じゃあ仕事では負けるが、ムードメイクとギャグでは負けないとか、
趣味の野球では負けないとか、いろいろあるでしょ。
それもこれだけは負けない、っていえる部分だと思うけどなあ。
993名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 21:58:34 ID:Va1FniDZ
>>992
それを周りが認めてくれれば良いのだが…
自分の上司が仕事でしか評価しない人だったが、いまいち体力が無かった
職場全体で体力アップが図られてきた今となっては、肩身が狭い重いしてる。
994名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 22:07:28 ID:mlG1u1r2
俺も転職を何度かしたが、

無知・無気力・自信過剰・いいかげん・技術無しの年下の上司持つとすげぇ苦労するぞ。

上司の良い所見つけて担ぎ上げるのすら凄い精神力が要る。
995127:2006/02/28(火) 22:28:28 ID:pvuUpNFl
>>160
どうやってもマニュアル化出来そうにないもの(センス)こそ
誰かに渡さず、自身でやって欲しいと思うのは酷でしょうか。
996名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 22:41:30 ID:mlG1u1r2
凄まじい遅レスだな。感動した。
997名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 22:45:02 ID:evyzalIg
998名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 22:46:52 ID:mlG1u1r2
重複しとるがな。削除依頼を
999名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 22:48:24 ID:PW7kUaG/
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1000名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 22:49:42 ID:KNb+zFqG
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