1 :
あう使い:
なんで?
DCFF7なんてホームラン級の地雷じゃん!
2 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 11:17:51 ID:fOWf/Ro8
踏まなきゃいいじゃん
スクエニはオタクに媚びたムービー垂れ流しRPGしか作ってこなかったから
アクションやシューティングもののノウハウなんかないんだろ
自業自得
4 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 12:00:47 ID:tNTCeBdB
野村哲也の生気の感じられないキャラクターがあまり好きじゃありません
オタ好みのキャラさえ用意すれば売れるんだから、
中身を真面目に作るのも馬鹿らしいだろ
もしくは、適当なものを作ってはファミ通で
「これこそが面白いゲームの形なのです!」と言っとけば洗脳できる
野村ゲ−避けときゃいいじゃん。
地雷を踏まないようにするためのスクエニの心遣いだよ
>>1 面白いゲームを作れる人間が、タイトーやナムコなど、他社に逃げちゃったから。
もう、マトモなソフトは作れねえ。
髭や松がスクエア出てったのはまさかこいつが原因だったりしてwwww
この人の絵ってもろにオタク絵だよな
ファンタジーって感じもしないし
格調低い感じ
11 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 12:43:12 ID:Z3WRJR3W
服が変
12 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 12:45:45 ID:tNTCeBdB
フロントミッション5の絵描いてる人に描かせりゃいいんだスクエニは。
野村はもう出てこなくていいです。
バウンサー(笑)
月餅!月餅!
天野村!
>>14 きっと両方のキモいところだけ月餅するはずだ
16 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 12:56:50 ID:PMw4sLTu
いや、それ以前にファミ通内部にGKがいると考えた方がいいだろう
.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ _
_ ( 人__任天堂命_) __ /  ̄  ̄ \
/ ̄| | . |/. -◎─◎- ヽ| | _ /、 ヽ
| | (6| (_ _) |6)| | |・ |―-、 |
\ | | | ( ∴) 3 (∴ ) リ q -´ 二 ヽ |
\\.| | ヾ\ ,___,. .ノ 〃 | ノ_ ー | |
\ノ^,ニ‐-ァ  ̄`ー-----一' ̄/ | \. ̄` | /
// ,/⌒i、_\\_____// .| | O===== |
{ i | iヽ`ー-----― ' | |
18 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 12:57:25 ID:wnB1miWr
だからこそFF12に期待するのだ!
■は元々クソゲーメーカー
FFだって指示してるのはもうヲタだけ
リアルゼルダの絵描いてるのも野村か?
スクエニというかスクゥエアで面白いアクションシューティングはキングスナイトだけだったね
バウンサー定価で買った俺が言うんだから間違いないよ、アレ以来スクゥエアのアクションだけは
絶対に買わないって思ったもんさ、バウンサーは教訓を与えてくれた至上最強のクソゲー
>>21 キングスナイトをRPGだと思って買ったよ
実際はキャラがローリングするシューティングだった
クソだと思ったのになぜかやりこんだ
今でもアイテムの位置を体がおぼえてそうだw
23 :
!駄スレ警報!:2006/01/28(土) 16:18:15 ID:1KJ7iRu4
>>1 ___
./ \
.| ^ ^ |
| .>ノ(、_, )ヽ、.| < あまり私を怒らせない方がいい…
__! ! -=ニ=- ノ!__
/´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ
{ .|__  ̄ ̄ヾ }
i;;',,, r---イ /|,、_,, ,',;:',i
.l;';',;,, } /;\ / ヽ / ,;,;;',;l
.|;;',;, } ./;;;,, \ / ;;;;;;ヽ ,,;;','i
i;',, / /;;,',';; ノ--, ',',;;::',',゙i ,,';';i
i;,'; /./,',',';;" / \ ',',',;;,'i ,;',i
/ / i 、 / ヽ ',;::'、| \
ヽヽヽヾ丿 〈 ヽ'' {////
```` ト, i | 、 i´´´
|',',;; } ! ',',;;i
|,','、 / ヽ',',','|
!;;', / !,',;,;'|
!'' { }'' !.
24 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 16:20:40 ID:GiyV3tPI
オタクや中学生くらいには「カッコイイ」ってウケるんじゃねえの野村絵って
スクエニのメインターゲットがそのへんだししょうがない。
25 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 16:28:49 ID:x5rADX3N
ホントキモイ絵
新鬼武者が全然売れてないのにこんなクソゲーが売れるなんて間違ってる
27 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 16:31:01 ID:mpOPCg/U
所詮この世は権力って事ですよ。
>>12 ああ、彼がデザインしたミンサガ、FM5は良ゲーだったからな
それがいいな
コードエイジ?何それ?
普通に面白い
地雷なのは任天堂のゲームじゃん
野村キャラって顔が全員「白痴くさい」んだよね。
なんか同人ぽいし。
スクウェア(笑)
ゲーム内で野村デザインのメインキャラだけ
悪い意味で浮いてるんだよな
FF10の主人公がシルバーアクセつけてるのは
野村の我侭か、設定が先なのか・・・
野村が描くと腐女子臭しかしなくなる
DCFF7ってそんな面白くなかったの?
雑誌で見るかぎり、あの一年戦争と同じようなシステムなんだが…。
これからこういうタイプのアクションは、タイトーのスタッフにつくってもらえよ
そもそも移動と照準を別々に扱うことに無理がある。
極端に言えば、右手で文字を書きながら、左手で絵を書くということなんだから、できるわけねえだろ!、ということになる。
つ罪と罰
てか、FPSはみんなそうだな。
PS2でFPSはやったことないが、やっぱコントローラじゃつらいのか?
>>37 しかしそれがFPS、TPSの基本システムだけどな
>>40 どちらかを簡略化しないと、ただ煩雑になるだけでしょ。
それに視点変更まで操作しなくちゃいけないとしたら、つらくてやってられない。
絵からイメージが沸かない絵だな。
天野絵師からコレに変えたのは単にゲーム画面の都合。
>>42 それわかるわ
天野好きでもないけど例えば天野の絵なら
「ちょwなにこれwwここんとこどーなってんの?」
とか思って自分の頭で変換せねばならん
ってそーゆー意味ではないか
とにかくなんかつまらん絵だよな
大して特徴もないくせに
どっかで見たような感のある、オタ絵の平均のようなイメージ
今夜は鍋なんで楽しんでいきたいと思います。
ぐへへへへ
46 :
DCFF7はマイノリティーリポートのパクリ:2006/01/28(土) 20:59:39 ID:E8I/kvEr
モロパクリじゃん
ってゆうか野村FFは派生版を含めてアメリカハリウッド映画の
美味しい所を切り取って適当に繋げただけじゃん
47 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 21:00:59 ID:YkOjdqfs
野村様の女キャラは世界一かわいい
48 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 21:23:03 ID:g5wIKg5E
そのジョーク面白く無え
コイツの絵って、アニメ絵好きなオタが無理してリアル絵を描いたような
リアルとアニメの中間…と言うか、どっちつかずの中途半端な絵って感じがする
この人の描くキャラってなんつーか魂が入っていないというか
上手い/ヘタ、カッコいい/カッコ悪い以前につまらないって感じ
DCFF7ってロックオンとか照準補助あるの?
53 :
懐かしいドット絵のためならば、7000円でも買う価値はある。:2006/01/29(日) 11:15:12 ID:sju5CfZd
>>5、
>>21、
>>46 ファミコン精神を持ち続けているメーカーと
金銭主義の不良ばかりで腐ったメーカーとの大きな違いですな。
今になっても懐かしいドット絵のファミスタを出せる勇気と初心を持つナムコと、
時価総額とM&Aしか見ていない■。
どっちがゲームメーカか、誰が見ても明らかですな。
37 :名無しさん必死だな :2006/01/28(土) 17:14:56 ID:QmBEMZdi
そもそも移動と照準を別々に扱うことに無理がある。
極端に言えば、右手で文字を書きながら、左手で絵を書くということなんだから、できるわけねえだろ!、ということになる。
41 :名無しさん必死だな :2006/01/28(土) 17:26:29 ID:QmBEMZdi
>>40 どちらかを簡略化しないと、ただ煩雑になるだけでしょ。
それに視点変更まで操作しなくちゃいけないとしたら、つらくてやってられない。
言っちゃぁ何だが、それは君らスクエニ信者がそんな程度のゲームしかやってこなかっただけだよ。
世界では当たり前の操作なのに。
スクエニも突然世界向けを意識してFPSもどき作らなあかん!とか思ったんだろうけど
自社のファンに鼻ほじりながらでも遊べるようなゲームばっかやらせてたからね。
突然真っ当なアクションやれって言っても出来るわけないのよ。
55 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 15:22:30 ID:48vjxoQr
ほんと子供騙しって感じがする。
この人の絵は。
腐女子だましだろ?
FPSやるにはPS2は
性能、コントローラー共につらいものがある。
レボ版をまとう
>>54 人間ってのは何かに注目したまま、身体を前後左右に動かせるんだよ。
そもそも操作以前の問題として、注目しているポイントと背景がバラバラに動くことのほうがおかしい。
移動による全体像と注目しているポイントがバラバラに動く映像は、3D酔いの原因のひとつでもある。
だから、テレビや映画など、ゲームより歴史の長いメディアでは、なるべく避けられている映像表現なんだよね。
ここ何年か、光の刺激に対しては、注意を呼び掛けることが当たり前になってきたけど、そろそろ3D酔いを引き起こす映像についても考慮しなきゃいけないんじゃないかな。
60 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 16:15:24 ID:vg7fMcsE
やっぱ野村ってスクの中でも有数の古株だから発言力大きいのかな。
もっとうまいキャラデザの人いくらでもいるのにね。
>>60 キャラデザでは直良のほうがまだいいね。個人的には吉田が好きだけど。
直良は結構良い絵を描く。
問題なのは他の人間がゲームの都合や商品展開に合わせて
無理やりデフォルメに描かせたりするから。
立体的な映像を見たとき、人は深視力によって距離感を把握しようとします。
全体像と、基準にしたい焦点にある物が、それぞれバラバラに動いて深さや位置を変え続けると、視覚機能に負担がかかりすぎてしまう。
FPSばっかりやってる人なら平気だろうけど、そうでない人には苦痛なんだよね。
64 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 16:50:17 ID:3ZcQMt6M
FFは天野に戻して仕切り直ししろ。野村はあまりにもセンスが悪すぎる
直良の絵知らないや
吉田の絵はCGになると目がちょっと生気がない感じで怖い
イラストの時はそれが味になっていたんだけど。
でも吉田の絵はうまいしかわいいし色使いいいし、いいね。
野村は下手だしかわいくないしキモイし色使い最悪。
考えてもみればPS3だったら天野絵をバリバリに再現した凄い幻想的な雰囲気持ったFFになるのだろうか?
野村なんかより圧倒的に良いな。と言うか普通にやりたい。
自分も中2までは野村キャラがかっこいいなんて思ってたな・・・。と言ってもまだ高1だけど。
>>63 FPSだけの操作じゃないってば。
2つスティックあるなら片方は移動、片方は視点変化、これ基本中の基本。
島国ゲーばっかやってるからそんな事になる。
68 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 18:56:25 ID:+FyfHZyV
直良さんてフロントミッション5だとやたら上手いのに他のゲームだと
画風も上手さもまるで違うのはなぜ?
69 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 19:10:22 ID:Un58gwO+
んー、北米のゲームは名前ばっかで大味だし良いや。
FPSが良ゲー揃いだと思ってるのなんて日本じゃ一握りのオタクだけだし。
>>67 ここは日本だ。
そんなに国外のソフトで遊びたいなら、日本から出ていけ。
外国のゲームショップの隣に引っ越せ。
つーかスクエニじゃなくてスクウェアが最後に面白いゲーム出したのっていつよ?
俺の中ではパラサイト・イブかな
2は騙されたけど
>>71 「水晶の龍」
ゲーム部分はいわゆるスタートレックだった。
>>72 あれ面白いのか。俺はクロノクロスで痛い目にあってから買ってないよ。
>>74 ごめん、知らん。
リアルタイムでこれはすごいな
スクウェア
=スクール+ウェア=コスプレ
=キモオタマニア=スクウェア
>>78 あー、あれは面白いな。俺はありきたりだけどFF7かな。
FF8はポケステ持ってないと召喚獣コンプできないと知りやる気がうせた。クリアしたけど。
RPGかどうかを問わなければフロントミッション5なんかは久々にいい出来のゲームだと思ったよ
ナオラがキャラデザをやったミンサガとFM5は名作
コードエイジ
アンサガ
を俺は忘れない
>>76 これでFF10よりポリ使ってないのだからすごい
吉田はキャラデザだけでなくポリゴンモデルも自分で作るからな
>>84 FF3も吉田だからな、徐々に脱野村が進行してるのでは?>FF本編
>>85 ミンサガも確かにキモくはあったがゲーム部分が優良だったから特段言うことないよ
■eの糞ゲーてのは大概グラだけは良くて後は糞ってパターンだけど上の二作はそれすら糞なんだから救いようがないよ
>>86 残念ながらFF13は北瀬鳥山野村野島の第一開発部オールスターで内定してます
野村が作るのはFFの名を冠しないで欲しいな。
FFとは別路線で信者だけ相手にしてれば、これほどたたかれもしなかっただろうに
90 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 20:33:48 ID:3ZcQMt6M
俺的に天野を使った普通のFFがやりたいのよ。SFC時代のワクワクするFFってもう作れないのか??
>>90 今の腐った■では、残念ながら無理です。
王者のプライド、旧ハード見下し精神がありますから。
92 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 20:52:56 ID:WFxebWK7
ロマサガの小林麻美は?
あれは天野系だけど天野よりもオタクや一般にわかりやすい絵だと思うのだが
小林智美な
野村とは別なベクトルで腐女子要素あるけど俺は好き
>>88 最悪のオールスターだな。10-2チームとDCの融合。
さぁ、ふるえるがいい。と言われなくてもふるえそうだ。
95 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 21:45:31 ID:Un58gwO+
野村の絵柄と作品の傾向ってエロ同人誌におけるクリムゾンっぽさがあるよね。
96 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 21:47:57 ID:mv9/0XEM
FF13は変なアジアンチックな世界観とかやめて
昔のFFのような中世ヨーロッパ調の世界観でお願いします。
もうFF本編は野村やらヲタ臭い要素満載で好き勝手に自己主張しててくれ。
DSで天野氏のFF外伝キボン。キャラはFF6くらいまでの再現でいいから。
あと小さい横向いた人形キャラのイラストも添えて。あれこそFFの匂い。
>>97 そういう2DのRPG作れる人間は、社内にいないから
支那人に作らせることになっちゃうけど、イイかな?
バグだらけでも勘弁してよね。
99 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 04:52:13 ID:NYjVb4EK
DCFFってそんなにクソなの?
100 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 05:54:40 ID:7UFqa1wj
RPGしかやらんキモヲタ&腐女子相手に目配せしながら、こういったゲームを設計するから糞になるんだよ。
スタッフのスキルも上がらないで、またアニヲタ御用達ゲームを作るというスパイラル
>95
わかる
>>99 糞だよ
コードエイジと武蔵伝2が良ゲーに思えるよ
デザイナーしかスターになれないみたいだし、ただでさえ地味な作業の
プログラマーたちのモチベーションが低いんじゃないの?
まさにデジドカ扱いなんだろーね。
本当は
デザイナーがスターとかじゃなくて
総合として出来上がった作品がスターなのが好ましいんだけどねぇ。
他のRPGはいちいちデザイナーうんぬんて感じじゃないんだけど
ノムたんがかかわった作品は何故か随分と
ノムたんの影がちらつくねえ。
105 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 07:50:02 ID:LSx8a3zd
ナムコは映像だけが全てじゃないとファミスタを復刻したのに……
FFは7以降映像重視になってキャラが気持悪くなり(確か9は違ったな)中身もどんどん薄っぺらくなってしまったな
■にはSFC時代の精神を取り戻してほしい
>>106 キングダムハーツをやってごらん♪
野村画伯自らが企画・ディレクション・プロデュースをやっておられる入魂の快作
画伯の真髄を体験できると思うよ
野村はやっぱもうダメだよ
うん
画伯はもう手持ちのキャラクターバリエーションを出し尽くした感じがするなあ
>>107 もちろんやった
1はまぁ大人しかったが2はオナニー全開じゃないか
クタのオナニー手伝う人も奇特な人だと思うが、野村のオナニー手伝う人もよくやるよね
それでも野村になりたい
なりたくねーよw
キンハーがそれなりに売れたのは100%ディズニーキャラのおかげw
あゆのおかげで鬼武者は売れそうですか?
KH2は鼠の入り込む必要性がわからない
次回作は野村ファンタジーIIIで出してくれたほうが分かりやすい
KH=大人の事情で組まされたギャルバンド
119 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 19:35:40 ID:c+7U7S1p
プロレスとかレースゲームとか野球ゲームも糞しか出せなかったね
どう考えても過大評価されすぎだろう
>>116 鬼武者ってあれか?
主人公が朝鮮人で、日本批判を垂れ流しながら、秀吉をぶっ殺すやつ?
その上、主題歌浜崎だっけ?
ネットやってる連中にケンカ売ってるとしか思えない作りだよな。
スクエニって結局FFで保ってるようなもんだよね…。
あらためて坂口の偉大さを思い知らされるな。
FFでオンライン展開しようって最初に言い出したのも彼だし、
FFでゲーム性のない純粋な映像作品を最初に作ったのも彼だし。
今のスクエニはヒゲの開拓したラインを忠実に反復しているだけと言っても
過言でないわけで。
>>121 どっかのブログにも書いてあったけど、ほんとスクエニは坂口氏の抜けた穴を埋めきれていない感じだよな。
漏れとしてはFF12の出来次第でこれからのスクエニに期待できるかどうかが判断できるだろうと思ってる。
これが駄目だったら・・・
123 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 20:14:23 ID:ReoVHsfc
どーせ、毎回そーいうこといって大作買うんだろ?
で、メーカーは調子に乗り続ける
ヴァルキリーは期待してる・・期待してるよ・・
店でPV見たけどかなりよかった
>>123 FFなら7以来買ってないよ。
DQも6,7で完全に見限ったし。(リメイク4,5は買ったけど)
というか最近ゲームすら買ってないな、俺。
わざわざ正式に権利移譲させたオウガバトルサーガをつくれ
DSならあの神がかったドット絵も復活できるだろう
>>123 俺らだってラジアータやVPみたいな野心的な新作支持したいよ。
FFやDQよりむしろそういうのばかり買ってるし。
俺なんか持ってるソフトのうち、大衆受けするいわゆるミリオンタイトルなんか5分の1もないもん。
でもそういう小粒系が売れてもダメなんでしょ、結局?
特にスクエニみたいな人員抱えまくったマンモス会社はさ。
それじゃユーザーとしてもお手上げだよ。
坂口ゲーなんて厨房にしか通用しないとおもうが
>>123 まあ、そうでもないみたいだよ。
例えば鬼武者だが
鬼武者 100万本
鬼武者2 100万本
鬼武者3 55万本
ってな感じだ。
あとは鉄拳とか。
シリーズが進めば進むほど、制作費が跳ね上がってるのに、売上は右肩下がり。
調子に乗れるメーカーなんか、無いんじゃないか?
130 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 20:33:41 ID:ReoVHsfc
VPはともかく、ラジアータってそんなに野心的かぁ?
いろんなゲームの寄せ集めした結果バランス悪いの出来ちゃいました、って感じじゃねえ?
つーか、イベントシーンウザイよ
別に斬新じゃなくて良いと思う
何をしたいのか、プレイヤーにどんな楽しさを味あわせたいのか、
それが明確なゲームの登場を望みたいよ
今のスクエニは、どんなタイプのゲームにも映像バリバリにオナ物語だらだら
肝心のゲームプレイは淡々・・・
>>126 DSで伝説のリメイクをしても面白いかもね
操作が楽になりそう。
ラジアータってムジュラのボンバーズ手帳を
膨らましたようなものだろ。人数が多いと
それぞれの物語性とか、横のつながりが
破綻しそうだなと思ったけどどうだった?
昔から任天堂信者は脅威を感じているものを執拗に叩く傾向にある。
GCが性能で勝ってたとき → GCの性能ベタ褒め、PS2を低性能とこきおろしまくり。
Xbox登場でGCの低性能が露呈 → 性能を否定。ゲームは性能じゃないと言い出す。
テイルズオブリバースがGC発売 → 史上空前の傑作とベタ褒め。GC独占と吹聴(捏造)。
テイルズオブリバースがPS2移植 → とたんに糞ゲー認定。ナムコは一度も独占なんて言ってないのに裏切り扱い。
バイオ4がGC発売 → 空前の傑作扱い
バイオ4がPS2移植 → とたんにボロ糞に叩き出す。
FF7が馬鹿売れしてPSハードを引っ張るようになって以来、FFを目の敵にしてるからな。
野村絵のFFがよく売れるもんだからもう叩きまくりですよ。
134 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 20:52:08 ID:7UPTcnHf
>>133 はいはい、勝手に論点をすり替えないの。
そんなことしてる暇があるのならさっさとゲーム機完成させろよ。
>映像バリバリにオナ物語だらだら 肝心のゲームプレイは淡々・・・
であることは、野村画伯の問題というよりもスクエニ作品全般の問題なので、
このスレで問題として大きく取り上げるとスレタイから外れちゃう。
妊娠うんぬんもそう。
何にせよ、スレタイは絶対だから
スレタイの主旨に沿った議論をするようにしないと。
あれだけメディアに露出して宣伝してたんだから ヤツが叩かれて当然なんじゃね?
>>133 任天云々とか関係無く、最近の野村関連のゲームは売れても評価が宜しくなく
叩かれる、という現実がある訳で。
昔は評価の裏付けと信頼があって売上伸ばしてきたもんだけどな。
オウガはスクエニに版権移ったのか…
で、どうしたいの?作るの?作るなら早くやれよ。DSで出せ。
根本的にゲームとして進化したタクティクスでいいから。後、野村一派には関わらせるなよ。
丁寧に提供された萌えなんて、オウガはいらんからね野村画伯。
オウガまで萌え路線になったら自殺もんだよ
140 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 23:46:49 ID:bH1nX6Pa
オウガシリーズは吉田いるし大丈夫
だいたい野村じゃ作風合わないし
吉田氏ってオウガのキャラデザの人?
あの絵は良いね。品があって。FFタクティクスのイラストは、FFの横に整列した
ミニキャラを意識した顔作りになってて、非常にセンスを感じたな。
確か聖剣DSもこの人?見せ方色々ある人なんだな。って、野村画伯が単調過ぎるだけか。
>>141 聖剣DSは違う。吉田は最近だと12とFF3DSを担当してるらしい。
この人の絵って、必要以上のジッパーがついてるよね・・・
>>143 幼少時代、チンコはさんだりして、思い入れがあるんでしょう。
145 :
名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 00:24:41 ID:YDqhfF2T
少し絵を描いている人ならわかるかもしれないけど、
絵柄が歳月と共に変化する人と、完成しちゃう人の二種類がいる。
そして完成しちゃった絵って大半がブームを去ると、その絵描きのファン以外は見飽きてしまう。
変化する人は変化の仕方によって途端に人気が無くなるか、いきなりブレイクしちゃうこともある。
野村絵はどう見ても完成しちゃっている絵なので、これ以上の向上は見られない。
そうなるとむしろ絵以外の部分がすごく目立ってきちゃう。
FF7の人気が全盛の頃にDCFF7出していたらまだ誤魔化せたが、
今では絵が見慣れている以上、ゲーム性を余計に重視していく必要がある。
それでも懲りずに野村ビジュアルに頼ろうとすれば、更なる酷評が待ち構えているだろうねぇ。
確かに、なんつーか良くも悪くも特徴が無いというか、
あとで3Dモデルのもとになるというのを過剰に意識したような絵だよねえ。
…ただ、彼がやったっていう2D時代のFFのモンスターの画像は
相当に上手いし、独特の迫力もあるんだよね。
人間以外の方が上手いのかね?
147 :
名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 03:46:56 ID:K+GgClQO
ちょっと待った
誰もDCは野村・野島ではなくて北瀬・千葉だってことは言わないの?
148 :
名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 05:53:30 ID:XEBKj5zi
なんで誰も
>>133のテイルズオブリバースに突っ込まないのか
馬鹿ばっかりかこのスレは
煽り耐性ってヤツだな。ちゃんと読まれてない。
150 :
名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 07:43:25 ID:jbja1NzF
上の方でFPSの操作がどうのとか言ってる奴居るけど
DSの糞さはそんな高次元の話じゃないよ?もっと低レベルw
ボスの攻撃が数パターンしかなく、自分の状況全く見てないだとか、
壁越しでも壁に向かって発砲しまくる超ドアホAIとか、そういうレベルw
一文字違いでGKにしか見えないマジック
>>147 一番文句言われるべきは北瀬なんだろうが、野村も相当出張って来てるからな。
関わっている事に変わりは無い。表に出る分叩かれますよ。
誰か『オタくさい絵』と『オタくさくない絵』の違いを教えてください
154 :
名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 01:30:19 ID:qK73uf1+
>>153 単純な話、一般人でもいいなって思うような絵はオタ臭いとは思わないでしょう。
例えばドラえもんとかディズニーとかの絵は万人に愛されているように。
オタ臭い絵って言うのは定義しづらいけど、まずはどうでもいい部分に異常なこだわりがあるとかね。
美少女絵なら体のラインに異常にこだわるとか、服や下着のしわですらエロスを感じさせるとか。
ミリタリーや武術、格闘技オタ絵ならこの状況下では絶対この武具は使わないとか、
実践で使えない構えを用いないとか、一般人に到底理解できないけど、わかる人にはわかるような
納得できる絵を描ける作家と思う。
見る側も、この人わかっているなぁって思うと、そこで見る人と、作者との共感が生まれる。
しかし一般的な絵はそこまでを要求しない。どんな人が見ていてわかりやすく、単純にいい絵だなって思う。
くどくど書いてみたけど、単純にコアな人に受ける絵がオタ向けの絵なのかもしれない。
155 :
名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 01:39:14 ID:qK73uf1+
後追記だけど、一般向けに受ける絵でも、わかる人にはわかるようなこだわりとかを入れている場合はもちろんある。
リアルな絵を描く人とかは、それが直結して説得力のある絵になるから。
池上遼一とかは原作に頼る分、すさまじい資料を蓄えている。だから絵に説得力がある。
ただ、明らかにアニメ絵なのに、上記のようなヘンなこだわりがある絵とかを描いたりすると、
やっぱりオタ臭いなって気がする。
例えば美少女萌え絵に、めちゃ実践的な武器の持たせ方や、格闘術ならすごく実践的な構えをしたりとかして、
ヘンな説得力を持たせようとするところが、オタ臭い絵なのかもしれない。
まともなゲーム作れる奴が野村シンパにパシられるとか。
157 :
名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 01:46:23 ID:qK73uf1+
しつこくごめん。
宮崎駿はぶっちゃけマニアックで、オタ臭いところがある。
しかしそれをできるだけ感じさせないようにして、
一般レベルでも受けるものを作り上げようとするところが宮崎駿の恐ろしいところなんだけどね。
宮崎駿自身が失敗作といっている『紅の豚』
理由は自分の好みで映画を作ってしまい、マニアックに走ったからと後悔しているらしい。
それでも普通に一般的にも見られる作品になっているところは驚嘆に値するんだけどね。
ちなみに、原作漫画の『飛空艇時代』はすごくマニアックだったりする。
オタクの財布の紐はゆるいが市場が狭いって野村知らないんじゃ?
159 :
名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 02:13:45 ID:qK73uf1+
>>158 ボーイズゲーの市場は、エロゲー市場の1/10以下とかね。
一番好きな宮崎ウニメが普通に紅の豚だ
orz
トトロ魔女もののけ千尋以外は糞じゃね?
野村のリアル系は生理的にキモい。
リアル系もキモイけど
FF9の3頭身ちっくな絵もびっくりするほどキモイ
164 :
名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 03:13:26 ID:qK73uf1+
>>163 あれは原点回帰で、むかしのディフォルメキャラを踏襲した結果だから許してあげてくれ。
その後映画でコケてヒゲがいなくなってしまったけど(つд・)
FF9は野村じゃないけどな
単に、パヤオはアニメ絵といっても名作劇場系の絵柄だからという
理由な気がするが。それゆえに業が深いんだが、一般人は気づかない。
千と千尋なんて、やばすぎなんだが、一般人には馬鹿受けだもん。
池上遼一は、絵はうまいと思うし資料もそろえているけど、結構出鱈目だな。
それがいいんだけど。
男なのに照れが入らず素で腐臭い絵を描けるのは
それはそれで凄い事なんじゃないだろうかw
パヤオは日本を代表するロリコンの一人だからな
169 :
名無しさん必死だな:2006/02/02(木) 12:15:20 ID:7KEZ0jRZ
DCFF7も相当酷いらしいな
野村が口をだしたと言われる部分は、
よけいなことしたなと思うところばかり
シナリオや脚本かいてる人も下ろしたほうがいいよ。
鳥肌が立つくらい気持ち悪い。よくあんな台詞かけるね。
他人のポエムを読んだときの気持ち悪さ。
171 :
名無しさん必死だな:2006/02/02(木) 13:12:07 ID:LUglic+k
野村の絵を一言でまとめると
小便臭い
スクエニでガンシューティングって時点で地雷モロバレなんだから踏むなよ
そんなんわかってたさ!でも仕方なかったんだ・・・
彼女がGackt好きだったんだもん(´・ω・
つーかこの内容でこの値段は高いよ・・・
野村が強権で自分好みの糞ゲー作ってるってことでFA?
あと、オタクっぽい絵に見えるのは塗りによるところも大きいと思う
DCを地雷と言ってるが、あんなの買うやつはFFZオタぐらいなわけで
ACにすげー長いミニゲームついた感じ、まぁ伏線を回収するどころか散々張って終わったのは糞だと思ったけど
FFZ好きでヴィンセント好きでGackt好きな俺でも内容との差引でプラスマイナス0な作品だよ┐(´ー`)┌
こんなもののお陰でとばっちり食いそうな12はマジ気の毒だな。
利権争いとかってウザい。
ゲームをつくる会社なんだろ?ゲーム作れよ。
180 :
名無しさん必死だな:2006/02/02(木) 16:43:13 ID:XwdfcYyh
もう■はダメですな。
同人ゲームの方がはるかにロード時間も少ないし(PCだから)、
自由にゲームを作れる分、遊び心もたくさん盛り込まれてるし。
スパルタンXのボスの種類を増やしたやつとか技を増やしたやつとか、
スペランカーの主人公をさらに弱くしたやつとか、
スーファミのFFとDQを合体させたやつとかが出せてしまうからねぇ。
最近では3Dでセンスの良いオリジナルゲームが出てるから、
同人の方が良いよ。安いし面白い、言うことないよ。
この人、楽にキャラデザインする方法見つけやったよな、、、
それが、マンネリの原因なんだけど
182 :
名無しさん必死だな:2006/02/02(木) 16:57:50 ID:mnvYNafn
バウンサー
183 :
名無しさん必死だな:2006/02/02(木) 16:59:51 ID:SWf9S2lp
でも初週39万売れてハーフは確定だからなあ…DQ本編,KH2以外じゃ
スクエニ内で今期久々のヒットになる、何だかんだで野村に頼るしかない旧スク
バハラグ以降(というかPS以降)■のゲーム
FF、サガフロ以外かってないや
何かつまらなそうなんだもん
185 :
名無しさん必死だな:2006/02/02(木) 21:33:09 ID:X/m40RsF
7以降完全に糞化したFF
野村哲也はA級戦犯!
FF7を叩くのは任豚だけ。
187 :
名無しさん必死だな:2006/02/02(木) 22:25:09 ID:MwGxYpTX
スクエニメンバー表(シリーズ物のみ)
■1軍
ファイナルファンタジー
ドラゴンクエスト
キングダムハーツ
■2軍
サガ
フロントミッション
聖剣伝説
ヴァルキリープロファイル
スターオーシャン
■3軍
コードエイジ
グランディア
武蔵伝
ドラッグオンドラグーン
半熟英雄
鋼の錬金術師
いただきストリート
不思議なダンジョン
188 :
名無しさん必死だな:2006/02/02(木) 22:28:32 ID:X2KmznkR
ファンタジーとか中世とかは卒業したほうがいいわ。
アニオタには好評なのかもしれんけど、、、
ついていけない。
>>187 河津だけはその表の上に突き抜けてるんだよな
スクはさっさとサガフロンティア3を作りなさい
2の雰囲気を踏襲で
ロマサガ2作ってるんでない?
リメイクは食傷気味。
ロマサガ2の雰囲気+似たシステムで新作ってなら許すけどさ。ロマサガ4
193 :
名無しさん必死だな:2006/02/02(木) 23:15:49 ID:MwGxYpTX
ミンンストレルがもう少し売れてたら1軍にしようかと思ったが。
>>192 確かに次は新作サガやりたいよな。
リメイクはしばらく要らないかも。
でもイトケンはフル稼働だし、浜渦じゃ心配だわ。
ごめん、俺イトケンももちろん好きだが、浜渦信者でもあるんだ。
そしてフロ2信者。サガファンとしては多少異端児。
とにかく、もういちどあの雰囲気で河津の書く中世ファンタジー歴史物がやりたい。
正直スマンかった。
俺も浜渦の曲好きだよ。
ただ、浜渦担当のゲームがあんまり売れてなかったからなー。
売れないジンクス破って欲しいもんだ。
>>183 ×野村
○FF
野村に頼っても武蔵は売れません
武蔵IIも浜渦だよな 売れねー
サガフロなら1の完全版を
>>194 ピアノ曲で奏でる優雅なサガもたまにはイイもんな。
あの王侯貴族が好みそうな感じがイイ。
個人的には、ロマサガ2のような雰囲気で浜渦氏のピアノ曲を聴いてみたい。
そのときはサガ・○○とか言う別シリーズで作って欲しいが。
ロマサガはイトケンだけのもの、そういう気持ちもある。
>>187 なんというか…、
PS2の開発費の高騰のせいか、
ホントに「固い」タイトルしか残ってないのね…。
鈴木爆発みたいなゲームは、もうでないのかねえ。
スクエニはなんでムービーゲーばかり作るようになってしまったんだ?
ムービーしか期待されてないから
アペチルがあれだけ売れてダーケロがこんな感じじゃ、まさにムービーだけ作ってればいいってことが証明されちゃったね。
少なくともFF7は
205 :
名無しさん必死だな:2006/02/03(金) 14:16:31 ID:/aQFONXZ
OVA事業部立ち上げた方が儲かりそうだな…
もうゲームじゃなくていいだろ
DCをやってみた。
開発はXboxのFPS買って1週間遊んで勉強しろと思った
>>201 全く聞いたことない名前なので調べたらヘビメタものか
しかもそのプロデューサー、ヤンキー魂もやってるんだ…
>>205 その方がすっきりはするだろうな。
もっとも、FF7関連を出し続けなければ売上キープ出来ない訳だが。
吉田絵は確かにリアルもデフォルメもいけるよな
というか昔からオヤジキャラ描かせたら激渋
基本的に野郎キャラは皆俺はウホッできるッ!
>>205 いっそのことFFのパチスロだけ作ってりゃいいんじゃね?
パチスロの需要は確実にあるぞ。
もうビデオゲーム作りを放棄してもらって、そっち方面へ行ってもらう。
FFのイメージは永久に壊れないし、会社はいつまでも安定して存続できるぞ。
アルゼとかはパチスロメインに移行したんだよね?
一回本当の意味で「ムービーゲーム」作ってみたらいいのに。
無理してRPGとかアクションにしなくていいよ。
FF7オタはそろそろ自分の人生見つめなおしてはどうか
あんな生気のない白痴顔キャラがなぜウケるのかまったくわかりません。
214 :
名無しさん必死だな:2006/02/03(金) 18:10:22 ID:+HfZB6ut
>>210 中高生に人気のものがパチスロになるのはどうかと思う
鉄拳だとかクラッシュもどうかとは思うけどね
つうか最後の一行おかしいだろそれ
実は、3D酔いって暴力表現やゲーム脳とかより、ずっとヤバイように思える。
実際に嘔吐する人がいるそうだし、身体に影響があるのはあきらかだし。
これに気づかれたら、ゲーム脳みたいなのより、もっと凄いバッシングがおきるんじゃないかな。
>>216 お前あほだろ
3D酔いなんて車酔いと同レベルだしな
酔わない人は酔わないし、車酔いも3D酔いもアメリカだと少ないようだし
>>217 ゲームって必要なものじゃないでしょ?
乗り物は、乗らなければならないという場合がある。
乗り物酔いするなら歩いていけ、なんてのは短距離だけだ。
しかし、ゲームはしなくてもいい、ということもあって非難に晒されてきた歴史がある。
生活に必要か必要でないか、それだけで見方も変わるよ。
>>218 オマエみたいなのがいるから修学旅行がなくなったり
どんどんつまらない世の中になるんだな。
>>204 ジャンル考えればDCは十分ヒットだと思うが、PS2版バイオ4の累計初週で超えてるし
同じFFとしてはFFCCの累計も初週で抜いたし
3D酔いも車酔いもしまくりますが
暴力表現の方が絶対にヤバイと思います。
酔うと気持ち悪くなって自然にゲームやめますし、
しばらくすれば治りますから。
でも暴力表現は、むしろ逆でしょう。
酔いと同じように、怖いからゲームをやめる、
というような事であれば問題ないでしょうけど。
それに嘔吐するまでやり続ける「ゲーム脳」がそもそも悪いのかと。
もしかして車酔い、3D酔いした事ない人ですかね。
風邪などで調子が悪くなって強制的に吐いてしまうようなものと違って
酔ってきたら車を降りる、ゲームをやめるなど自主的にすれば
大抵は吐くところまでいきません。
>>221 FFCCと比べるなよw
せめて10-2にしとけ。
内容がスッカスカでも売れるから、手抜きの作品がどんどん生まれる。
信者が糞ゲーでも買い漁るおかげで、スクエニは糞ゲーメーカーとして順調に育ってきてるな。
それでも河津なら・・河津ならきっと何とかしてくれる
>>224 まあ、それでも本家FFだけは糞ではないけどね
ローディングは糞だけど、、、
さて、PS3に移ってどうなるか
どう見ても糞だろ。ローディングはむしろ頑張ってる方だ
DCFF7はやった事ないが、俺の中でスクエニのホームラン級のクソゲーって
バ○ンサーなんだが。
ゲーム2割(下手したら1割)・ムービー8割ってどういう事だ。
>>228 今の第1ゲーそのものじゃないです化。
というか映像作品(笑)とかいう物まで作ってますが。
バウンサーは確か外注作品だぞ
エアガイツ作ったスタッフだったが・・・
FFDQ板の腐女子連中の中傷合戦がスクエニ社員の工作活動に見えて仕方が無いのですが…
新作ゲームの批判を逸らせる為に
232 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 09:45:56 ID:dVcFvEd6
クロレビもにげたし、まさに場外ホームラン
233 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 09:48:17 ID:uZnjQmzV
>>232 え、結局ファミ通のクロスレビューに掲載されなかったの?
パウンサーはたぶんCGテスト
ところで野村糞とか言ってる奴はそれ以上に絵が上手いんだよな?
俺は下手だからとても糞とは言えないよ
【人に○○するならお前が○○してみろよ】
好きな作品などを叩かれた信者がまず最初に発する言葉。
「他人を馬鹿にするのなら、お前がもっと面白いことしてみせろ!」
ということらしいが、購入者が商品の質に対して意見することは法律で保護されているので、
全く的外れな答えである。
特に週間少年漫画板のスレで書き込むとよく言われる。
237 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 15:13:16 ID:FOzZyR5n
238 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 15:16:24 ID:NY/85a0F
バウンサーは2時間で終わるスーパークソゲーだぞ!!!
それがPS2の初売り目玉だったんだぞ!!!
売れるから仕方ない。
240 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 15:17:33 ID:zt6jbLWs
KHシリーズを立ち上げ成功した時点で野村画伯は唯一神となりました
241 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 15:18:53 ID:NY/85a0F
KHをディズニーに開発交渉行ったのはスクウェア時代の丸山です。(現MS)
242 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 15:19:30 ID:W3riK/gi
野村の絵はキモイ、いかにも勘違いキモオタオサレ系で笑えるwww
>>236 それ以前に本人殆ど書いてないけどなwアシだらけw
俺天野信者だし。
ただ、自分より技量あるから素直に評価してるだけの絵師志望でつよ
246 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 15:38:44 ID:zt6jbLWs
俺も天野信者
でも野村先生の才能ならびに影響力を考えると野村様は今のスクエアになくてはならない逸材だと思います
247 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 15:47:54 ID:IbLcywxg
野村はキモい以上
あと絵がうまいだけの奴はゴロゴロいる美大
漫画で売れない奴は馬鹿
終了
248 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 15:49:15 ID:XNXU22Wr
アニメ新作情報板より
174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/04(土) 00:01:03 ID:uHqVpGf6
ゲド戦記はスクエニにゲーム化してほしかった。
野村さんのキャラデザで。
175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/04(土) 07:44:58 ID:Ty1Ium7C
野村って・・・キモイよお前。
ゲームだけやってろ。
絵が上手いだけでも十分プラスだよ
絵が下手だったら"売る"という土俵にすら立てないんだからね
ひぐらし
251 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 15:54:59 ID:zt6jbLWs
野村先生と似たような絵を描ける人はたくさんいるでしょう
だが、野村先生はその運により今まで道を切り開いてきた
運も実力のうちです嫉妬するのはやめましょう
>>250 画集見てこい。
普通の絵も描けるよあの人。
何でくせのある絵柄にして自ら叩かれてるのかはわからん
>>236 料理に文句を言って、「じゃあ、もっと美味しいものを作れるの?」、と怒られたことがある。
で、実際に作ってあげたら黙ったよ。
完全に黙らせるなら、替わりにもっと良い物を提示してみせるのも、有効な手段なのよね。
254 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 16:25:19 ID:zt6jbLWs
>>253 じゃあさっさと野村画伯以上のうまい絵描けよ
>>254 いや、僕は野村さんの絵には商品価値があると思ってるから、替わりに何か書く必要が無い。
ある絵柄に商品価値が発生した後で、それは模倣できるので凄くない、と言うのはズルイよね。
258 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 16:39:19 ID:zt6jbLWs
>>256 黙らせるために代わりにもっといいもの提示しても
お前のような馬鹿には有効な手段にはなりえない
理解しないのかできないのかしてないふりをしているのかわからんが馬鹿だからな
259 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 16:39:55 ID:XNvuxLU4
これ見て勉強してこい
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
>>258 理解しないのかできないのかしてないふりをしているのかわからんかったんだね。
261 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 16:47:16 ID:zt6jbLWs
>>260 お前は100%理解できない人種だってことは分かってるよ
正確には「わかってないふりをしていて実はわかっているんだ僕ちん、と思ってるけどやっぱりわかってない」だけどな
263 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 16:57:21 ID:zt6jbLWs
猫舌エンジンの行動その1
・「お前は○○なんだよ」と言われ反論できないと「○○でしたか」と同じ言葉を重ねる
265 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:02:41 ID:zt6jbLWs
猫舌エンジンの行動その2
・「猫舌エンジンの行動その1」と書かれると分析したのか聞いてくる
267 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:08:12 ID:zt6jbLWs
猫舌エンジンの行動その3
・やがて下手に長文書くと突っ込まれるので短文を書くようになる
やめればいいのに引き下がらないのは負けず嫌いだから
>>267 下手に長文を書くと突っ込まれるんですか?
270 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:22:37 ID:zt6jbLWs
猫舌エンジンの長文
・具体例そのものが単体でおかしい
・その具体例が話題にどうつながるかわからない
・なのに本人はさも得意げで論破した気になっている
>>270 論破した気になっているように見えたんですね?
272 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:28:12 ID:zt6jbLWs
>>271 ま、論破とはちょっと違うが論破
>料理に文句を言って、「じゃあ、もっと美味しいものを作れるの?」、と怒られたことがある。
>で、実際に作ってあげたら黙ったよ。
274 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:38:19 ID:zt6jbLWs
・演出プラン
>確かに相性が悪い。
>ムービーの演出プランとプレイヤーの操作が一致するためには、プレイヤーが何度も遊びこむ必要がある。
>しかも、プレイヤーが意図的に、ムービーの演出プランを汲みとってあげることも必要だ。
・名言
>ああ、そういうことを言われることも解ってて書いた。
どうでもいいけどDCFF7というよりFPS叩く意見多いですが全くFPSやったことない(なかった)んでしょ?
276 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:41:39 ID:zt6jbLWs
>どうでもいいんですね?
ああ、そういうことを言われることも解ってて書いた。
278 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:45:06 ID:zt6jbLWs
で、FPSはどうなの?
280 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:49:34 ID:zt6jbLWs
はっきり言えよ
FPS大してやったこともないのにえらそうなこと言ってたんだろ
FPSやったことあるの?
コマンド式RPGなら腐るほどプレイしてます
>>280 僕がFPSをやったことあるか知りたいんですか?
283 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:52:36 ID:zt6jbLWs
285 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:57:30 ID:zt6jbLWs
286 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 17:58:04 ID:eHTgxjIg
日本映画で例えると日本中が子猫物語をマンセーしてる状態なのか?
288 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 18:09:39 ID:zt6jbLWs
>>287 やってなかったんですよ
やっぱり馬鹿だから自分で認識できてなかったんですか?
290 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 18:18:01 ID:zt6jbLWs
>>63は視覚機能に負担かかると言っているが実際問題目は動かしたほうがいい
一枚絵のRPGばっかりやってると目のピントが合ったまま動かないので目は悪くなりやすい
>>63は馬鹿だからVBが視力良くなるということも知らんか
>>290 僕は、視力が悪くなる、と言ったんですか?
292 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 18:22:56 ID:zt6jbLWs
294 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 18:28:47 ID:zt6jbLWs
296 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 18:32:28 ID:zt6jbLWs
298 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 18:42:50 ID:zt6jbLWs
俺は今、凄いでぃべーとを垣間見た!!
300 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 18:49:10 ID:fpViMnrA
+lqpSuA4 は出来の悪いスクリプトっぽくて面白いなw
話題もないから、もっとやれ。
301 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 19:00:44 ID:zt6jbLWs
お前らのせいで猫舌が敗走してしまった件
302 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 19:04:09 ID:uf7ob3qq
ごめん
>>299 感情の乗る部分を削ってしまえば、しょせんあんなものなんだよ。
見ていて面白がってくれる人が一人でもいればいいや、みたいな。
304 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 19:19:42 ID:zt6jbLWs
305 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 19:22:06 ID:9YnX5cks
スクウェアはムービーをゲームと勘違いしとるんだろ
307 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 19:23:43 ID:zt6jbLWs
309 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 19:28:50 ID:zt6jbLWs
おまえらここはチャットでつか?
311 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 19:32:53 ID:3hpSbVFx
+lqpSuA4がFPSやったか、やってないか
答えればすぐに終わりそうなやり取りなのに
なんでこんな続いてんだww
さて、
>>1が言うように何故野村さんに頼るのか、と言えば彼の絵に商品価値があるという判断からだろう。
外から見て商品価値があるかどうか、ではなく内部的な判断として商品価値があるとされているからでしょう。
313 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 19:38:05 ID:zt6jbLWs
>>312 実際売れてんだから外部的に見て商品価値があんだよばーか
>>312 内部のコネじゃね?
商品価値なら天野氏の絵のが優れてる
315 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 19:45:10 ID:zt6jbLWs
>>314 渋谷あたりでだまされて絵でも買ってろばーか
>>314 まあね、作家先生に頼むよりは楽だろうね。
317 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 19:55:30 ID:3hpSbVFx
なんだかんだで、野村画伯が関わっているのはヒットを飛ばすからでしょ。(一部例外あるが)
見てくれだけ良くて中身がザルでも売れるから良いんでしょうけど。会社側からのすれば稼いでくれりゃいいんだし。
318 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 19:57:28 ID:zt6jbLWs
見てくれだけ良くて中身がザル
見てくれを作るのは野村先生
中身が悪い場合はスクエアスタッフのせい
KHは野村先生が作っているので面白い
320 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 20:01:14 ID:zt6jbLWs
そうはいっても仮にあれをカプコンがやっても思いっきりぽしゃった可能性高い
本人が暴れてるのか?
322 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 20:22:18 ID:3hpSbVFx
スクエニのネームバリュー、派手な宣伝、有名アーティストの起用、コラボ、そしてそれらを実行できるだけの資金力。
まぁいいんじゃね?実際に結果は残している。そこは認める。
ゲームとして糞でも、売れてるから良いと思う。会社としては。
ただユーザーからすればたまったもんじゃない。一部例外を除いて。
これからもこんなゲームばかり作るようだと、一部の人を除いて
大半のユーザーが離れてしまう 可 能 性 がある。
あくまでも可能性だから。100%そうとは言いきれない。
でも宣伝や広告ばかりに金掛けて、中身がともなっていなくて
会社がだめになっていったという話もあるので、
もしかしたらスクエニもそうなってしまうのではないか?
と心配になる。
323 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 20:25:35 ID:zt6jbLWs
>>322 こんなゲームってどんなゲームよ
面白さが野村画伯の描く絵と何か直接的な関係があるというのですか?
ここいらで画伯の絵が見たいな、
325 :
名無しさん必死だな:2006/02/05(日) 20:28:33 ID:zt6jbLWs
>>317 野村が関わらなくても売れるけどね、FFは。
結局FFなんだよね、売れるのは野村じゃなくて。
うんこにFFって書いても売れそうだ。
KHとか頑張ってくれればいいと思うよ、FFに野村はいいよ別にもとから
ひとつのイメージにこだわるゲームじゃないし。天野切った時点で
ビジュアル面でも同様になった。野村でもFF7以上の人気だせる
キャラでないから7もの乱発なわけだし。
>>327 既にFF10-2でそうなってますが何か?
厘京太郎>>>>>>>>野村
332 :
名無しさん必死だな:2006/02/06(月) 18:15:19 ID:lPgmU52p
モウスクエニダメポ。
>>323 偏食気味の子供たちは「この絵じゃやりたくない」みたいな事言う訳ですよ。
絵で面白さは変わる訳がないのだけど、感情移入のしやすさかね?
気持ちはわかるけど、見た目>本質になってる日本で
今後その世代がゲーム作ってくのかと思うと欝になる。
334 :
名無しさん必死だな:2006/02/06(月) 18:30:59 ID:7JcOT3NE
ユーザーが離れてしまう可能性があると言うか、
実際に離れてるから、PS時代に比べてここまでゲーム自体が
売れないんだろ。
それ雑誌その他があれだけマンセー、レビューで良い点数をつけて
FF8とかをやらさせりゃ、当時にゲームをやってみようと思った新規ユーザーは
ゲームなんて二度とやらないと思っただろw
335 :
名無しさん必死だな:2006/02/06(月) 18:36:27 ID:lPgmU52p
でもDSの売れ行きを見てると
もしかしたらゲームがまた陽のあたる場所まで行くのではと期待している。
つーかPS時代が異常だっただけで今が陰なわけではない
聖剣DSもゲームとして死んだら
DQ以外の権利売り払って出版業者として生き残れ
>>337 「スクウェア側」要らないなァ…まじで。
先ず北瀬・野島・野村等 開発第1を隔離したらいいんじゃね?映像班とかいって
>>338 そいつらはいなくなってもいいが、
河津神と松野だけは隔離しないでやってくれ。
340 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 00:49:46 ID:pwh+81GO
PRGはスクウェアのものしかやりたいと思わないので要る
絵に糞? なにそれ?
>>340 超同意
結局エニックスなんてドラクエだのみだからだめだめだよね
スクウェアは最高だから一生ついていくよ俺
エニクス側にはAAAがあるから俺はこっちの方が好きかな
新作作ってくれるし
343 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 02:01:31 ID:pwh+81GO
エニックスのゲームなんてまともにやったのはFCのDQ4までなんであとはほとんどやりたいとすら思ったことがない
ので、エニックスについては別に言う権利がないというか、それも踏まえてやっぱりあってもなくてもどうでもいい
スクウェアもエニックスも似たような作品出しているのになぜスクウェアなのか
それはやっぱり厨度、これに尽きるかと
ゲームばっかりやってるから日本語まともに喋れないんですよ
かわいそうな344たん(-人-)
何だこいつ?
ここまで簡単にアホな反応する奴久々だなw
347 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 02:43:00 ID:pwh+81GO
君個人についてではなくスレタイに沿って話してくれたまえ
何発狂してスレタイとか言ってんだよw
とりあえず343を簡潔に上手く訳してね
ただの煽りか、かわいそうに
だから早く説明しろよw
自分の意見に自信が無いのか?
使用する言葉はこれ以上減らしたくないし、これ以上増やしたくなかった
言葉の配列も狙ったもの
それが仕様
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている
明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない
っでそれで何が言いたいわけ?
俺は343の内容の意味が聞きたいだけでそんな文章のことなんかどうでもいいんだけど
著名小説家が書いた小説に対して内容の意味が聞きたいと言う人はいない
それと同じこと
お前真性か?俺はお前の書いた意味不明な文章知りたいだけだぞ
それに対して突っ込んでるだけだw
惨めだからお前もうレス打つなw
カプの三上がスクエニに入れば問題解決じゃないか?
三上はいまカプでつらい立場だろうし
だから343がどういう意見か早く答えろ
お前つまんねーからもういいや
今のスクウェアに足りないのはやっぱりアクションの才能でしょうね
そこらへん埋めてくれる人がいればいいのに
>>343 私はZF5+0yPLではないが、一応指摘しておこう。
以降のレスはパロディとして受け止められるとしても、
このレスに関して言えば、明らかに日本語がおかしいし、
(イヤミでもなんでもなく)何が言いたいのか全く理解できない。
したがってZF5+0yPLの対応は極めて常識的なものだと思われる。
2ちゃんねるで常識的なレスを得るのはきわめて稀なことなので
君は運が良かったとも言える。
不愉快であってもまじめに受け止めて、
言葉を書く際にはもう少し注意を払った方がよい。
最後の一行の時点でどう考えても理解できないだろうなと分かってて送信しているとこまで踏まえないでどうする
ああ、これも釣りか
釣られた
364 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 06:45:43 ID:0FQLfNEu
>>1 野村頼みっていうかそういう状況から脱却したいってのが
一応ラインナップには現れていたとは思う。
だけど新規作品はどれも鳴かず飛ばずなんだよな。
結局誰をターゲットに売ってるのかもよく分からんかった。
FF13は野村先生で決まり
366 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 07:43:01 ID:B4OUuBtN
6までのファンとしては
天野画に戻って欲しいな
難しいんかね
367 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 07:49:26 ID:0FQLfNEu
>>366 FF9でも試みられてはいるがな。
一番の問題は今のFFファンに天野画のニーズがあるかってことだな。
あとは独特の画風をどうやってゲームに使うかが問題だ。
設定画なのかイメージデザインなのか、ムービーに使うのか。
次世代機の性能なら天野画を表現できそうな気もするが、
果たしてそれがウケるかどうかが問題だよなー。
PSのFF4-6を見る限り、何か劇的に素晴らしい方法が見つからないとどうしようもないと思う
FF7が出たときは「天野画が消えたのはポリゴンで動かすのが難しいからだ」と納得させたが
FF10になっても天野画へ移行しないので、もうその方向は諦めたのだな、と
369 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 07:55:13 ID:0FQLfNEu
FF6のムービーは結構好きだな。
ただゲーム内で天野モデルを操作すると味気ないように思える。
表情を付けるのも難しそうだ。
天野絵は一枚の絵だからこそ魅力があるんだよなあ
あれが動くと本当味気ない。
だからFF6みたいなのは本当よかった。
371 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 08:49:11 ID:0FQLfNEu
天野絵は静止画ならでは躍動感みたいなのがあるよな。
天野絵のキャラが野村絵のFFキャラみたいに動きまわるのは違和感を覚えるんじゃないかな。
やはり天野絵のキャラを操作するためには
368が言うように画期的な方法が必要かもしれないな。
糞ゲーでも売れるからどうでもいいんだろ。KHも糞化したし
絵師の力でなんとか売れているが
スクエニはどうして糞ゲーしか作れないの?
が本題だろ。絵師変えれば良くなるという願望は無意味。
野村よりあのポリゴンキャラつくってる人の功績な気がする
ただ最近は■のキャラよりカプコンとかのほうが
美形ポリゴンキャラ上手いよね
レオンには(*´Д`)ハァハァするけど、FFのキャラはどうも萌えない
野村の絵で売上げが出せてる=ゲーム業界が低レベルであることの証明みたいなもん
売り上げ至上主義の観点で判断して低レベルだのいいだすと
小説も映画も音楽も演劇もフードもそれこそ何もかも低レベルということになるよ。
実際どの板でもあれが低レベルこれが低レベルと言い争っているわけだが
一番華麗な言い争いがFFDQ板、そして野村先生支持こそ正しい
少し前に、知り合ったばかりのゲーム好きの人に
「FF12は期待してるよ。野村・北瀬じゃないから」っていったら、怒られた。
画伯のファンらしい。
その人は正しい
君が間違ってる
381 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 20:57:57 ID:hIPqyBRl
諸悪の根源はPSだ!
うん、そうなんだ
なぜ343には突っ込んでそっちには突っ込まないかって思った
>>76 Source engineとかUnreal engine3とか見慣れたせいで
FFのグラフィックやムービー程度では何も感じなくなったな・・・
何世代前のゲームですか?と思ってしまうわ。
変に伸びてるなと思ったらバカが張り付いてて笑った。
野村達が居る限り小銭稼ぎしかできんよ
松野氏は12を見限ったのか新作に取り組んでんのか…
オウガの版権っていまどこが持ってるの?
>>384 スクエニだよ
以前インタビューでFF12が片付いたらオ
ウガにも取り掛かりたいみたいなことは言ってたけどNA
>>384 12を見限ったというより降ろされたと言うか・・・・
オウガももうやるチャンスは無いだろう。
野村周辺が牛耳る今の■eは居心地悪いだろうから、移籍か独立するかするんで無いかと予想。
ミストウォーカーに行くとか
もうみんなマトモな奴はミストに行って
在りし日のスクウェアを作ってくれ
爆死確定の箱とか勘弁してくれ
389 :
名無しさん必死だな:2006/02/11(土) 13:52:20 ID:Qyo7uu1O
松野が野村に陰湿な嫌がらせを受けてスクエに辞めたってマジ??
そんな愉快な話、どこから出てきたんだ。
本当だったら面白すぎるぞ。
ミストがレボにもソフトを出す可能性はあるかな
ただ松野氏が移ってもオウガは無しか…キー!!
恨むべくは産廃クリエーターどもの巣
392 :
名無しさん必死だな:2006/02/11(土) 15:23:27 ID:YYeC65pt
>>389 やめたかどうかはしらないけどFF12を病欠理由で抜けたのは事実だからなぁ。
DCFF7とか一目でクソゲーと分かるようなのは地雷じゃねーや。
ゲーム紹介とかPVとか見てるとすげぇ面白そうに見えて、やってみると壮絶に糞なゲームというのが地雷。
394 :
名無しさん必死だな:2006/02/11(土) 15:51:17 ID:U0bAmr67
松野は個人でゲーム会社作れよもう
395 :
名無しさん必死だな:2006/02/11(土) 15:57:12 ID:aZpd57R7
とっととDSでルドラの秘宝 ライブアライブ ワンダープロジェクト出せや
松野を口説いたのはヒゲだったからねぇ。
ヒゲ居なくなって立場が微妙になったのもあるんだろうな。
言ったら何だけど■とはちょっとカラー違う人だし、
FF乱発するしか無くなった今のスクエニでは居づらいだろう。
立場が微妙なら4年も製作時間かけさせてもらえんと思うが。
坂口が完全離脱した時期っていつよ?
>>397 いや、開発が長期化して終わり見えて来ないと突き上げ食らうでしょ?
そういう時にフォローしてくれる立場の人が居なかったんじゃないかと。
普通4年も開発期間かけないし(高給取り達を4年もキープだから開発費スゴス)。
FFでも多分2年目くらいで突き上げ食らってると思うんだけど、
むしろ看板タイトルなんで遅れなんて許されないわけで
それでその後2年も乗り切ってるわけで。まぁ、最後に
降板してるので今の立場は微妙なのだろうけど。
>>397 FF12と言う看板作品だったので引くに引けない状況だったのは間違いないかと。
ベイグラント2とかだったりしたら適当なとこで打ち切って発売か中止できたと思う。
402 :
名無しさん必死だな:2006/02/11(土) 18:25:38 ID:kqxtcdGp
>>398 映画FFがコケて、FF11途中まで作ってたあたり。
>>374 カプコン信者でもなんでもないけど俺もカプコンのほうがポリゴンは好き。
野村、直良とか全然魅力感じないんだよなあ。
イラストとしてはFF12の人は好きだけど、ポリゴンになるとちょっと微妙だし。
天野信者だけど天野ポリゴンは論外だし…。
カプコン:バイオ
コナミ:MGS
任天堂:ゼルダ
このあたりが日本の最高峰の3Dグラを作ってると思う
スクエニはセンスも技術も劣ってるから困る
スクエニはモデリングとテクスチャの書き込みは凄いが
レンダリングCGの技術はあんまりないような気がする。
というか美術・文系だらけでゲームなのに技術系を蔑ろにしてそう。
>>391 どちらにしろ本当のオウガは松野しか作れない。
建前だけの名前に拘るなよ。オウガの名前も一度は捨てた物だ。
FFにしても然り。
本当のFFは最早無く、名前だけFFのキャラゲーやらガンシューやらが出てくる昨今。
409 :
名無しさん必死だな:2006/02/12(日) 17:22:34 ID:MDPzrqTx
本当は名前なんぞ飾りなんだが、
商業的ブランド価値ってのがついてるから利用すれば、
簡単に商品を広めることができるからな。
業界の人は「変わらなきゃ」を連呼してるが、
「俺だけは変わらない。職人さ。他のやつだけ変わればいい。
俺はマンネリズムによる安心感を追及するんだ。」という人もいてイイと思うんだが。
まだこの考えは早すぎるのか。
例えばバイクとかは、1つの商品を出せば10年ぐらいはその商品で行く。
部品を変えたりマイナーチェンジはあるものの、
大きく性能や形を変えることはない。
スーパーカブというバイクみたいに、全く同じものを30年以上販売し続けることもある。
でもみんな文句を言わず満足して買っていく。
変えないことによる安心感で買っていくからだ。
なにがいいたいのか整理してくだしぃ
FFは絵柄はともかく、戦闘などは毎回刷新して最も新しいそれを提示していくというスタンスでしょ
変わらない云々はドラクエのほうが似合う
413 :
名無しさん必死だな:2006/02/12(日) 23:51:00 ID:WUCHB5Li
>>410 いい部分はそのまま商品価値にして、無理して変える必要はないってことか。
野村絵を変えていかなくてもいいものかどうかがすでに微妙だけどね。
414 :
名無しさん必死だな:2006/02/12(日) 23:56:57 ID:xpo0l51W
坂口が居ないんだから
残ってる野村を使うしかない台所事情
別にFF12スタッフがサボってる訳ではなくて
一生懸命努力して制作に5年掛かってしまった
坂口なら一年半でで出せただろうけど>FF12
実際ブルードラゴンが次世代仕様の大作RPGとして年末に発売されるんだから
415 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 01:01:39 ID:M3erGY2j
俺坂口派かな。だけどスターウォーズ大好き松野もいい。アニメ派ドット
コムの野村はちょっとって感じ。実際プロモムービー見ててFF12目茶
苦茶欲しくなったし(プレステ無い)、ブルドラもロスオデも欲しい(X
BOX360無い)。
野村の絵は別にいいと思うよ?だけど天野バージョンも書いて欲しいな。
なんとも言えん世界観持ってるから、ゲームの陳腐なイメージを消し去っ
てくれる。
とりあえずミストにはどんなハードでもいいから良作にするよう頑張って欲しい
もうスクエニに金なんて払いたくもない
自分的にはどうせなら坂口には昔のFFっぽいのを作って欲しいわ。
それで住み分けが出来るだろう。
418 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 03:29:38 ID:nt9ZjVyj
>>417 自分は面白くなるんだったら既存FFの枠に捉われずに、自由な作品を作ってもらいたいと思う。
>>418 そういう仕事なら河津神がいるじゃないか
坂口ってお話つくってキャラデザ用意して企画出してあとはお任せ、時々
口出すって感じじゃないの、野村もそうだけど。
スレタイの地雷ゲーが生まれるのはゲーム部分のハンドリングが大作では
細かにできなくなったからなんじゃないかと思うんだけど。そうすると野村とか
坂口タイプはイベントの数を量的に増やしてとかでしかコントロールできなくなる。
松野はそれを大作で今までやってきた方法でやろうとして結果5年とかかかって
途中降板になったのかとかも予想できるんだけど。
坂口は広井王子みたいなものなのに、過大評価されすぎ
今昔のFFやるとわかるけど、イベントとか凄く幼稚だよね
あんまし野村ゲーと変わらん気がする。
俺はFFはバトル、ストーリーはボス戦を盛り上げるためのおまけ、と思ってるから別に良いけど
スクエ二開発事業部
第1開発事業部
部長:北瀬佳範
代表作:ファイナルファンタジーシリーズ(VII、VIII、X、X-2)、キングダムハーツシリーズ
野村哲也所属
第2開発事業部
部長:河津秋敏
代表作:サガシリーズ、ファイナルファンタジークリスタルクロニクル、聖剣伝説 LEGEND OF MANA
第3開発事業部
部長:田中弘道
代表作:ファイナルファンタジーXI、クロノシリーズ、ゼノギアス、デュープリズム
第4開発事業部
部長:松野泰己
代表作:ファイナルファンタジーXII、ファイナルファンタジータクティクスシリーズ、ベイグラントストーリー
第5開発事業部
部長:平田裕介
代表作:オールスター・プロレスリングシリーズ、日米間プロ野球
第6開発事業部
部長:土田俊郎
代表作:フロントミッションシリーズ
第7開発事業部
部長:時田貴司
代表作:半熟英雄シリーズ
第8開発事業部
部長:石井浩一
代表作:聖剣伝説シリーズ
第9開発事業部
部長:三宅有
代表作:ドラゴンクエストシリーズ
堀井雄二所属
第10開発事業部
部長:斉藤陽介
代表作:スターオーシャン、ヴァルキリープロファイル、鋼の錬金術師
>>422 確かにそうだがドット絵だと想像で補っていたが故にあんまりそう感じなかった
リアルになればなるほど、稚拙な部分が目立っていく・・・
昔のゲームは全体的に幼稚だから違和感を感じないんだよ。
二頭身のキャラが
「俺は世界を守るぞ!」
っていうのと
八頭身のリアルなキャラが
「俺は世界を守るぞ!」
って言うのとは違う。
つかキモい。一歩間違えたら池沼と疑われるw
「野村ゲーと変わらん気がする」
だからこそ、そこに違和感を感じる人が多い。
>>427 残念ですが、切り捨てる価値もありません…。
>>427 奇数番号と偶数番号で分割すればちょうどよくなりそうな
前者が大衆志向
後者はゲーマー志向
>>424 第9開発事業部
部長:三宅有
代表作:ドラゴンクエストシリーズ
>堀井雄二所属
これは間違い。
堀井は資本関係はあるが社外の人間。
堀井ってエニックスの副社長じゃ無かったっけ?
堀○って○○○○○の 社長じゃなかったっけ…
うわなにをするやめ(ry
堀井はフリーライターだよ
フリーっていうか自分の事務所あるべ個人でやってたら税金とんでもないことになる、
エニックス時代に逃げられたら困るからか役員かなんかに取り込まれてたけど、
今は知らない。
435 :
名無しさん必死だな:2006/02/16(木) 21:25:16 ID:xSKfjMHy
最近は三流芸能人とタイアップしすぎじゃ!
>>435 よく言った!!
芸能人追放でゲームに輝きを取り戻す!!
それだけで かいけつするほど よのなかあまくない
ディズニーは何流芸人?
ガクトは くそゲーをうみだし おもしろくしてくれました。
だが それもつかのまのこと かれにもたいくつしてきました。
441 :
名無しさん必死だな:
>>440 そこで かんぜんばん しょうほう ‥か?
おれたちは おもちゃじゃねえ!