「ローグ」「PSP」が優秀賞 「DS脳トレ」は落選
1 :
名無しさん必死だな:
★財団法人デジタルコンテンツ協会は、「第20回デジタルコンテンツグランプリ」の授賞式を、25日に開催した。
「デジタルコンテンツ部門」では、プレイステーション 2用RPG
「ローグギャラクシー」が優秀賞に選ばれた。壇上にはレベルファイブ代表取締役社長の日野晃博氏が上がり、
賞状とトロフィーを受け取った。選考理由としては、「技術、内容ともに最高のもの」と評価された。
部門全体での講評では、惜しくも選外となった作品として、株式会社スクウェア・エニックスの
映像作品「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」、任天堂株式会社のニンテンドーDS用脳活性化ソフト
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が挙げられた。
また「サービス・システム創出部門」では、ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯ゲーム機「PSP」が優秀賞に選ばれた。
選考理由では、「ビデオやブラウジングなど、メディアプレーヤーとして評価した」とされており、ゲームのみに留まらない、
幅広い使い方で新たなサービスを生み出したことが評価されている。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060125/dca.htm
バ ロ ス
, -‐''''"´ ̄``ヽ、 ____
/ _ ヽ //´ __,,>、
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l _ィニニア二二二ニヽ、j._ /::::l/::::::::::::::::::::::::::::::::l
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レ:r、/ イ゚テ ピト`|::| l:::::::::/ rtテ、 .ィtq l::::::|
l:lヘ '" ,j '"/ノ |::lヘ!j ´ ,j !;:::/
ヽヽ、 r‐-, /' レリー 、 ,...., lノ/
lヽ、  ̄ / `ヽ、lヽ 、  ̄ /´
_,r┴‐-`v´-‐j-、__ , -‐-、_r┴─'ー‐チト
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テラワロス
w
5 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:22:27 ID:i2TBuqy6
ちょwwww
おいおいよりにもよってローグかよw
笑えねぇ
7 :
|ω・`):2006/01/25(水) 22:23:39 ID:QKNfZYOM
脳トレってゲームじゃないじゃん
賞の権威失墜の悪寒。
あ、DSは去年受賞してるから。
9 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:24:05 ID:k48IQ07g
ここは晒しスレと認識してよろしいか?
GENJIとワンダ惜しかったな
脳トレや犬なんかアウトオブ眼中だろデジタルコンテンツ協会は
11 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:24:30 ID:/iLWnIWF
つ大木 充 ソニー株式会社 執行役員上席常務
そりゃソニー製品選ばれるわな。
MS社員もいるみたいだけど360選ぶのはさすがにばれるしな。
13 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:25:22 ID:ENKA3xj1
こりゃひでえ。
まあ、一般人とその手の専門家の差ってのは大きいってことだな。
こういう賞は、その手の専門を頑張った人に与えないとってことだな。
存在価値がレコ大並み。
16 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:28:03 ID:ExiJAw8+
「ローグギャラクシー」が優秀賞に選ばれた。壇上にはレベルファイブ代表取締役社長の日野晃博氏が上がり、
賞状とトロフィーを受け取った。選考理由としては、「技術、内容ともに最高のもの」と評価された。
また「サービス・システム創出部門」では、ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯ゲーム機「PSP」が優秀賞に選ばれた。
「ローグギャラクシー」が優秀賞に選ばれた。壇上にはレベルファイブ代表取締役社長の日野晃博氏が上がり、
賞状とトロフィーを受け取った。選考理由としては、「技術、内容ともに最高のもの」と評価された。
また「サービス・システム創出部門」では、ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯ゲーム機「PSP」が優秀賞に選ばれた。
「ローグギャラクシー」が優秀賞に選ばれた。壇上にはレベルファイブ代表取締役社長の日野晃博氏が上がり、
賞状とトロフィーを受け取った。選考理由としては、「技術、内容ともに最高のもの」と評価された。
また「サービス・システム創出部門」では、ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯ゲーム機「PSP」が優秀賞に選ばれた。
17 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:28:25 ID:bFKvTQvz
何もかも逆効果
こりゃうすら寒いな
映画でもそうじゃん?糞ツマンネーのとか優秀賞とったり
こういうところも、そういう風潮が出てきたのではないか?
また日野が調子に乗りそうだ。
21 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:33:06 ID:GmElCzNy
いや、それ以前にこの法人内部にGKがいると考えた方がいいだろう
.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ _
_ ( 人__任天堂命_) __ /  ̄  ̄ \
/ ̄| | . |/. -◎─◎- ヽ| | _ /、 ヽ
| | (6| (_ _) |6)| | |・ |―-、 |
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\ノ^,ニ‐-ァ  ̄`ー-----一' ̄/ | \. ̄` | /
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{ i | iヽ`ー-----― ' | |
22 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:34:24 ID:HVu6lC/U
寒杉www
これは何かのネタですか?
24 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:34:45 ID:Y0mNyhXx
ローグギャラクシーじゃなかったらPSP信者も喜べたのにな。
塊魂とかnintendogとかたまごっちあたりにあげるべきだろこういう賞は。
SCEしばりならトークマンとか。
なぜ凡RPGのグギャなのか理解に苦しむな。
26 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:37:17 ID:EVqhe09k
ありえなすwwwwwwwwwwwww
出来レースにもほどがあるわな
>「PSP」が優秀賞に選ばれた。 選考理由では、「ビデオやブラウジングなど、メディアプレーヤーとして評価した
これもあんまりといえばあんまりな評価ではあるが・・・
売れない車が受賞しまくるCOTYみたいだな
バーボンハウスがなんたらだと思ったのに
31 :
14:2006/01/25(水) 22:42:08 ID:ksorYPv/
ホームページに行って、受賞する条件を見てきたぞ。
>デジタルコンテンツ産業の「新市場創出」と「人材発掘」を目的に、
>商品化されたコンテンツやサービス・システムなどのうち、
>特に優れたものを発掘・評価し、功績を称える。
特にゲーム性は必要とされないらしい。
これならローグギャラクシーが受賞した理由も分かると言うもの。
…ん?
>「新市場創出」と「人材発掘」
…一般層の大量流入と川島隆太教授が、ローグと日野に劣ると言うのか…?
臭え…そこはかとなく臭えぜ…。
ローグ2はさぞ売れることでしょうね
33 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:44:19 ID:Qv+2TyaA
いくらお金を積んだかで決まるんでしょ
34 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:45:19 ID:0OdF/tkP
これやばいなw
流石に変だと思われちゃうよね
いくら金ばらまいたんだ?
審査したやつら、実際にプレーしたこと無いんだろうな
うはっ、老人から子供まで幅広い市場創出した脳トレが選ばれないって何?
ロー愚なんてFFDQ市場の部分集合に売れただけじゃん。
ぜんぜん市場創出してねーーー
人材発掘っつても、日野はすでに名前売れてて発掘されるまでもねーじゃん。
どこから発掘たってんだ????
>>31 その条件でSCEだとトークマンが選ばれるべきだと思うんだけどなぁ。
内容はともかく一応新市場は創出したのではなかろうか。
>「技術、内容ともに最高のもの」
この業界って腐ってんの?あんなゴミゲー掴まされた漏れの身になれよ
40 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:50:06 ID:mRDPTLxy
ローグなんて売上げも評判も大して高くないRPGなのに
高いのは宣伝費ぐらいか
>>1これはツッコミ待ち状態だな
じゃしょうがない やるか 「ねんでやねんっ!w」
42 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:52:45 ID:D2vOjl9t
まぁ「脳トレ」はゲームですらないから。
10年前にさんざんPCで泣かず飛ばずだった教育ソフトのパクリだしな。
そもそも松嶋菜々子を52歳ってデタラメソフトなわけだし。
43 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:53:25 ID:hPchPS1l
>>42 ゲームとか関係ないって言ってるのに 何言ってるんだと思った
そもそもゲームの定義から学んでこいと
ゲーム業界駄目にしないでほしいな〜本当に
さすがにこれを擁護するのはGKでも厳しいと思うぞ!
『クソゲーとは何か』
それを理解したい方に最適な作品です。
ただしかなりの店が買い取り拒否をしているので、購入は慎重に。
私は4軒回りました。
DSを本当に今有難がってるやつはヤバイと思うんだけど。
定期的に煽り屋が来る事で結構スレが伸びる悪寒
ロー糞ギャラ糞(笑)
>>42 ホームページに行って対象条件を見てきたぞ。
>「デジタルコンテンツ部門対象作品」
>・コンテンツそのもの
>(例:ゲーム「ドラゴンクエスト」、映画「イノセンス」など)
つまりゲームですらある必要がないわけだな。
ん?
そうか…そうだったんだ!!
脳トレはデジタル度が足りなかったんだ!!
…んなわきゃねーか。
思いっきりデジタルで構成されたソフトウェアだしな。
やっぱり臭え…そこはかとなく臭えぜ…。
ローグは映像ソフトしては優秀だよ。
>>38 評価されないTALKMANテラカワイソス
マジな話、TALKMANだったら「ああ〜、さすがだな」って思ったがローグって・・・。
他に評価すべきタイトルはいくらでもあると思うがな
54 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:58:28 ID:0OJSF/AQ
ぎゃははははh!!!妊娠悲惨だな。
世界的権威の前ではDSは糞以下であることが証明されたな。
詐欺ソフトTALKMANもゲームじゃないなw
56 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 22:59:03 ID:0OdF/tkP
ローグやPSPが優秀賞になった不自然さをDS叩きで目をそらさせるわけか
PSPが受賞してる時点で普通の人間は気づくだろ
幸田組が受賞したレコ大みたいに
59 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 23:02:52 ID:MUJZDKqi
お前ら、醜いものを最も効果的に虐待する方法を知ってるか?
飾ってやるんだよ…
60 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 23:03:07 ID:vzlkGqh7
ワロス 以外の言葉が思いつかんなw
ローグカワイソス
審査委員長が謎の死を遂げてたりしないのかな。
脳トレなんてゲームとしてなんの魅力も感じねえだろ。
PCにプリインストールされてる記憶ゲームでもやればいいじゃん。
おまけゲームなら優秀だが、本作品として推すのは、ね。
これは日野へのご褒美ですね
脳とレが糞なのは事実wwwwwwwwwwww
66 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 23:05:32 ID:uwyVSiky
これは晒し首みたいなもんだな
逆にはずかしい
「ゲーム」の分野としてみてもローグは駄作だけどな
@ ← ローグって主人公コレのヤツだといっつも想像してしまう。
>>62 今度、本を出すとかいう奴に何かあったら真剣にソニーが怖い
ローグやってないから知らんが、ドラクエ8の絵より上なの?
視聴率1%のエウレカが優秀賞とは…
これは世論に左右されない素晴らしい賞だな。
佐伯や日野の頭の中では
ファミ痛で大プッシュ→ブームになるくらい馬鹿売れ→受賞→DQ・FFクラスの仲間入り
みたいな道が出来てたんだろうな…
馬鹿だなあ。デジタル「コンテンツ」だよ。
ローグギャラクシーというブランドは良くも悪くもいままで上手く広まった。
PS3でビッグタイトルとしてローグギャラクシー2をリリースするための布石だろ。
>>68 激しく同意(死語)
Sをスネークという奴とスライムという奴でギャップが
日野は営業のみなさんに土下座して謝らないといけないと思うが
何この出来レース
>>74 巨人にはさまれた混沌のサーペントがですね
79 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 23:20:58 ID:K8nfCvR+
これとDQ8はMSから騙し取った金と技術で作ったゲームなんだよな
どうもレベルファイブって中韓国企業っぽくて好きになれない。
社長が在日だと聞いたが>レベル5
ローグって糞RPG四天王に選ばれちゃったのにw
mk2の評価はどうなんだろ
>>76 日野『なぜ謝らないといけないんです?、悪いのは営業なんですよ!?』
これはひどい
次はアニメ化で笑わせてくれ。
さすがにもうダメだったと浸透してる気がする
ネットの上ではなく
へぇ〜、日本にもラズベリー賞みたいなのができたんだ?
脳トレとかパッと友達の借りてやったりするとおもしろいけどな
まぁでもそれだけだよ。本体ともども売れたし、凄いとは思うけど。
妊娠ってホントにああいうゲーム?が遊びたいんだろうか。
本音はグラとか含めて神なマリオとかやりたいんじゃないのかな。
89 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 23:35:38 ID:bU4tfsxt
かな にほんたいこもちたいしょう
名 デジタルコンテンツグランプリ
そのパッっと借りて面白いのが大事なんだよな。
三国無双もそれだろ。
パッっと遊んで面白い。
そうすると「自分のも買う」わけだ。
まぁでもローグはないよなw
それは酷いわ
92 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 23:39:51 ID:RVDTu9z2
「凄い」GENJIに出さないところだけにソニーの良心のカケラを見たな
それでもグギャが糞ゲーだと言う事実に変わりはないが
ローグが入るくらいならミンサガは余裕で入りそうなんだけどなぁ
95 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 23:40:57 ID:Crle/Og8 BE:285202139-
cc
>>88 「グラとか含めて」ってのがダウトだと思うよ。
再販マリオ見てるとわかるでしょ。
今触っても最高だもの。
ソニーやそのサードのゲームを買っても、俺たちが支払ったカネは
こんな訳の分からない団体や、CM料や、政治献金や、ソニーの赤字部門の補填に
回って、ゲーム業界に還元されない。ゲームを進歩させたり楽しくさせたりする事には
使われない。ゲームがつまらなくなったのは当然の結果だ。
99 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 23:45:31 ID:RVDTu9z2
>>94 フラッシュメモリーはサムスン製だからそんなもんだろう
100 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 23:46:38 ID:2VyZ1RX6
デジタルコンテンツラズベリー賞のスレはここですか?
>>68 世界初のコンピュータ上(PCではないが)のRPGですな。それ以前は
RPGとは実際に人間が訳割を演じるものだったりする。
104 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 23:55:27 ID:UUxRSJUn
>>101 広報『いやっ、碑脳だから!』
そして
>>82へと繋がり世界一美しいトライアングルが
105 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 23:57:24 ID:B7cMaVW/
常々思うが、ローグとローグギャラクシーを一緒くたにするのは、
いくらなんでもあまりに失礼だと思う。
どちらに対して失礼かは、言うまでもないだろう。
まあ脳トレ入らないのは当たり前だな
「デジタルコンテンツ」なんだし
また見栄の為に…ソニーは一体いくら積んだんだろう?
これまた市場や世の中と乖離した賞ですなw
|:::::::::::::::::::::::::::::::
|" ̄ ゙゙̄`∩:::::: ローグギャラクシー優秀賞なの?
|,ノ ヽ, ヽ:::::::::::::::::::::::::
|● ● i'゙ ゙゙゙̄`''、::::::::::::::::
| (_●_) ミノ ヽ ヾつ::::::::::
| ヽノ ノ● ● i:::: お兄ちゃんどうしよう?
{ヽ,__ )´(_●_) `,ミ:::::::
| ヽ / ヽノ ,ノ::::::
111 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 00:00:33 ID:TvvJq3xx
昔のCESA大賞で サクラ大戦がグランプリを取った事を思い出したよ
>>112 たしか、マリオ64を押しのけての結果だったような。
>>113 日本のデジタル関係の賞は歴史に残る作品を外すのが得意だな。
116 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 00:08:48 ID:5rNyRit9
ゲーマーやオタクから搾り取った金で役人の天下り先作ってるソニーは
少なくとも日本では何やっても逮捕されそうも無いな
ホリエモンも見習えばよかったのに・・。
>>115 バイオもあったのか・・・
すごいな・・・
歴史に残すという責任感が皆無だね。
こんな賞が消えうせた後もバイオもマリオ64も歴史に残るだろうけど。
118 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 00:11:53 ID:fEtsTh8e
ひでぇwww
同じソニーならワンダにしておけよw
119 :
名無しさん:2006/01/26(木) 00:13:41 ID:UKzixY8K
ものスゲー世間との温度差を感じるwwwwww
120 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:2006/01/26(木) 00:15:01 ID:ASxeIzLo BE:31467078-
HDD/メモリオーディオ全体でも年250万台しか売れていないのに
400万台売ったDSが世間的にはipodより格下に見られているってのがね。
ワンダなら全く文句無かったんだが。
122 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 00:17:30 ID:5rNyRit9
>115
CESA大賞は巨大な任天堂に対抗するのにサードが集まって作った組織だから
任天堂は選ばれにくい。
バイオ、パラッパ、桜ならどれでもいい気もする
>「技術、内容ともに最高のもの」と評価された。
じゃ、何で全然売れてないんだwwwww
124 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 00:22:11 ID:0w4c7AFd
こんなことばかりやってるからソニーは嫌われてくんだぞ!
125 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 00:22:51 ID:7CjLoM+Y
選考基準で大事なのは、
それが日本のコンテンツとして誇れるかどうかってことだろうな。
マリオ64、バイオ、サクラ対戦。
ん…サクラ対戦…?
127 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 00:27:14 ID:qeUEB82u
で、いくら貰ったのかな、デジタルコンテンツ協会は?
>>122 公平に審査させたら
現在のウィークリーの売上のように任天堂が8割とかいう恐ろしい事になりそうだ
DSが去年受賞してて、今年他にネタがないからPSP持ってきただけだろ。
何か他に受賞するようなもんあったか?
デジタルコンテンツ協会を買えばいい。
131 :
名無しさん:2006/01/26(木) 00:30:08 ID:PEiHLNEw
世間とかけ離れたデジタルコンテンツ協会でつねw
いくらなんでも、ロー愚はありえねーって
ワンダだったら全員が納得してただろうに。
よりによってローギャラかよ。
>>115 NiGHTS・バイオ・パラッパ・ポケモン・マリオ64・マリカ64…を押しのけて
サクラ大戦が大賞かw
ワンダでも納得はせんが「いかにも賞を取りそうなゲームだな」とは思う。
グギャにはそれも全くない。
136 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 00:54:40 ID:gUH9lzz0
つーか、ローグって普通にやるだけでも時間の浪費が尋常じゃないんだけど、その点はどう考えているんだろうか。
ニートマンセーってことなんだろうか。
137 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 00:58:03 ID:YOEYca9X
賞あげた人は5分もローグギャラクシーやって無いことだけは確か
>>134 去年は堀井氏が受け取ったとは言え
実質2年連続レベル5が賞をもらったのかw
レベル5って日本最高のゲーム開発会社じゃね?テラスゴスwww
(;´д‘)
139 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 01:07:38 ID:lNnD/1sB
可哀想な日野。
自信満々で発売したローグが糞ゲー認定された上に、
ソニーの戦略に振り回されて、ローグの名前がどんどん広まっていく。
ゲーオタが日野とローグの名前を忘れることは最早あるまいて。
140 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 01:13:08 ID:/kTaqmY5
これ、一般人への知名度ってあんの?
俺なんか今初めて知ったわけだが。
>>129 W-ZERO3とかロケーションフリーとかどうよ
日野がローグの汚名を挽回できるのはいつの日か・・・
日野カワイソス
別にPSPがどーのとかDSがどーのとかじゃなく、
ローグギャラクシーて。
145 :
◆U2PL4Eu0f. :2006/01/26(木) 01:17:13 ID:hJ5s3U7G
誰がなんと言おうとローグは名作。
操作性にはやや難があるが、スリルと絶妙なバランスが
強い中毒性を引き起こし、グラフィックの地味さすらも忘れて熱中してしまう。
流石は不思議のダンジョンの原型になっただけはある。
>>142はジェリド
まぁそれはともかくローグギャラクシーだけはありえんな
バイオ4、ワンダあたりならまだ納得もいくんだが
>>145 ギャラクシーも名作だよ。
隕石をすり抜けてロケットを飛ばすスリルときたらもう・・・
2つの優秀賞で、胡散臭さも2倍だな
これ受賞した本人たちは、素直に喜べるの?
裏があるな、と感じているのかね
150 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 01:26:24 ID:t6EWFTW9
いらぬ心配すんな。
お前ら口先ニートの戯言なんて逆立ちしても、
世間に反映されねえからw
151 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 01:26:28 ID:dcX/KG9l
素直に喜ぶだろうな
日野は賞とか好きそうだもん
「へへへ、一段と有名になったぜ」
とか思ってんじゃないか?
受賞したもんで納得のいくもんはiPodとGyaOくらいだな
ヒデエなこれ
153 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 01:37:26 ID:0GSNLvVA
この受賞でさらに勘違いが進むと思われる。逆にこれからの日野の行動に目がはなせません!
だからと言ってお布施はしませんが。だって…口臭(r
これはグギャを100万台売れなかった日野に対する趣向を凝らした制裁なのか?
やつには効かなさそうだが。
世の中には色んな考えがあるから脳トレが落選しても別にまあいい
FF7ACもPSPも出来の良し悪しやゲーム業界にとってどうなのかは兎も角、
挑戦的なデジタルコンテンツであるのは確かだと思うのでまだ分かる。
けどローグギャラクシーだけはありえねえだろ。
156 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 01:46:23 ID:s+RP9O1I
スクエニもびっくりだな
>>155 龍が如くこそ優秀賞にふさわしかったよなw
や、龍は良作だけどこういう所で賞をいただくのもガラじゃあねえよ。
上にも有るけどワンダ辺りにでもやっときゃまだ理解されたんだ。
ワンダは雰囲気だけ。
あんなので取れるなら安いもんだ。
ローグには雰囲気すらないが。声からしてアレだし。
いっその事、該当者ナシにすれば良かったんじゃないか?
世間とは逆の方向に進んでいてスバラシイ
総合力なんだよ。実際。
たしかにワンダはある一部分は優れている。巨像との戦闘演出、世界の雰囲気は神だろうな。
だがローグの場合、ゲーム性の粗は目立つものの、
高クオリティなCG、良質な音楽、派手な演出など見た目レベルは相当高い。
やるかやらないかは置いといて、
何も知らない場合ローグに惹かれる人間は多い。
そういう部分を評価されてんだろ。ライトユーザーに対する吸引力が強いのがローグ。
賞ならローグの方が妥当だな。
>>163 なるほどねぇ、それでローグか、とは思ったが…
ふざけんな選考したやつヽ(*`Д´)ノ
映画賞でそういう「見た目だけすごい」作品が
ナンバーワンの賞を取る、なんて事は
まず有り得んだろ。
部門ごとには高評価であっても。
なんかこの賞、「賞の権威を保つ」なんて事は
まったく考えてないって事だな。
165 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 02:14:36 ID:T87F9ElN
まあ、正直でいいんじゃね?
笑ってしまうほど正直だからさ。
声優やらなんやらこんな豪華な作品は近年ない。
ゲーム業界が低迷する中ソニーは起爆剤を放り込んだんだろ。
それがローグ。
評判は散々だが、ソニーの仕掛けた祭りにまあ俺は大目に見て乗るよ。
話題づくりとしては充分成功したはずだがな。
PSP受賞もこの時期ならDSのけん制が狙いだろうし。
じゃあおれはログ消して退場するわw
>>165 それも新規タイトルで30万ならまあ成功だろうな。
海外のPSP版で多少伸びるだろうし。
170 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 02:26:01 ID:AvAt+VwY
PSPはいいハードだと、思います。
相手が強すぎただけで。
PSPも残るんじゃないかと思います。
PSPはさすがに残ると思うけど
タイマーが発動するまでだと思う。タイマーが無ければ結構残るはず(発売時から既に発動してるという意見は置いといて)。
ローグの功績は
いくら技術や豪華さや宣伝に使う金があっても
それだけでは越えられない壁があるということを業界全体に再認識させたこと。
時代の変化を象徴するかのような作品の一つとして歴史にその名を刻むことだろう。
ローグ良かったなw
ローグは駄目だろw
175 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 03:25:37 ID:hJ5s3U7G
風来のシレンの元ネタでおなじみか
やはりローグギャラクシーをローグと略すのは
RPGの始祖の一つローグに対して失礼だな。
百歩譲ってPSP受賞はありえるとしても
ローグは考えられんだろう
日野とかいうやつはよく公共の場に出られたな
ロークて・・・wwwww
これは本当に名誉ある賞なのか?
歴代受賞のリストみたいなー
一般的な略しかたでローギャラ
これでいいじゃない
グギャーでそ
この受賞はもう嫌がらせとか晒しageにしかみえん
SCEの賞ではガンダム一年戦争でしたね去年
今年はどうなるんでしょうか
これで「デジタルコンテンツグランプリ優秀賞!」と言うシールを貼り、堂々とベスト版が
作れるのだから、ここまでこぎつけた営業の努力は「なまなかのものではない…」
と瞠目せざるを得ない。
そしてネットの評判を知らないライトユーザーが、
そのシールと輝かしい経歴に惹かれてローグに首を突っ込むのだよ。大抵の人はレッテルに弱いからな。
営業&メディア戦略もゲームの内と考えれば、ローグをただの糞ゲーとは片付けられんよ。
昔Dの食卓が文部だか通産省?のマルチメディアナントカ賞取りましたね
188 :
名無しさん:2006/01/26(木) 08:20:42 ID:Rs1nTj9E
ゴミ痛が大々的に取り上げる予感www
189 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 08:25:52 ID:bJQwc6b2
そしてファミ通を見たライトがローグ購入・・・そして絶望
またゲーム離れが進む
面白いよね。
なにが面白いって、
ローグもPSPもSCEって事が。
社員によるネット情報工作 スポンサー力の入った表彰式 (生産)出荷数のハッタリ
ソニーはこういう情報工作活動を今まで繰り返し 良い評判を自作自演で世の中に広め
今まで消費者を欺き続けてきたのです
正体が暴かれた今
それでもあなたは ソニーを信じますか?
192 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 08:47:37 ID:6eHtHIC4
国内部門:サービス・システム創出部門
経済産業大臣賞
iTunes Music Store ・iPod・Podcasting アップルコンピュータ
優秀賞
PSP 「プレイステーション・ポータブル」 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
GyaO 株式会社USEN
はてなブックマーク 株式会社はてな
Suicaポスター 株式会社ジェイアール東日本企画 株式会社コネクトテクノロジーズ
国内部門:デジタルコンテンツ部門
DCAj会長賞
ALWAYS 三丁目の夕日 監督・脚本・VFX 山崎 貴/株式会社白組/株式会社ROBOT/日本テレビ放送網株式会社
優秀賞
惑星大怪獣ネガドン 監督:粟津 順
交響詩篇エウレカセブン 原作:BONES/監督:京田知己 製作:株式会社毎日放送、Project EUREKA、株式会社ボンズ
ローグギャラクシー 株式会社レベルファイブ 日野晃博
機動戦士ZガンダムII〜恋人たち〜 総監督:富野由悠季 株式会社サンライズ
193 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 08:47:51 ID:0bwVXNmx
この賞状もらってる人たちって恥ずかしくないのかな?
胸を張って賞もらいました!って道を歩けるのかな?
ipodと3丁目の夕日だけやな
195 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 08:52:18 ID:vPVdd405
ローグm9(^Д^)プギャーラ糞ー
>>193 富野監督は何の賞をもらおうが、マイペースに踊っていそうだが(笑)
33 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2006/01/25(水) 22:59:51 ID:mFDcH4so
金とUMDが飛び交ったんだろうなあ。
/\___/\
/'''''' ''''''::\
|(●), 、(●)、.| ローグの売上が
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|
| `-=ニ=- ' .:::::|
\ `ニニ´ ._/
(`ー‐--‐‐―/ ).|´
| | ヽ|
ゝ ノ ヽ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/\___/\
/'''''' ''''''::\
|(へ), 、(へ)、.| 伸びるよ♪
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|
| `-=ニ=- ' .:::::|
\ `ニニ´ ._/
(`ー‐--‐‐―/ ).|´
| | ヽ|
ゝ ノ ヽ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
199 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 13:02:20 ID:Oket4a7G
200 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 13:29:26 ID:ob5gmwjC
これでまたひとつ、ローグをクソゲーにしたがる妊豚の工作がバレてしまったわけだ
マジワロスwwwwwwwwwww
ほら、必死こいて反論してみろ、豚ちゃん♪ ブヒヒヒー
↓
ビヨビヨか…
203 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 13:43:34 ID:lC43tNtR
里見の謎のオススメシールと同等の価値だな
PSPとローグの受賞ってっ問題あるんかね?
ローグもここではさんざんないわれ用だけど、町→ダンジョンってす
べて1続きで成り立ってるのが凄いと思うし。
PSPだってネットが見られるってだけでもすごいと思うけどな。
脳トレは来年あたりに受賞するんじゃないの?
売れてるけど、個人的にはあのソフトは凄い技術を使ってない気がする
けど。どうなんだろ?
>>200 尼で否定的意見書いてる奴は全員任天堂信者か
おめでてーな
>>204 200程度のログくらい見ろ。
ローグ受賞はありえない!脳トレ受賞しないなんてソニーの陰謀!
と、言ってる奴は居ないぞ。
>>204 脳トレ選ばれないって何?とか書かれてますが。前の方で。
ローグだって金積んでるだの、嫌がらせたの、営業の勝利だの
うんぬんかんぬん。
208 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 13:57:58 ID:prJRh8S7
mailto:
[email protected] 詳しい事はお問い合わせしてください^-^;;
例:ローグギャラクシーが選ばれた基準について教えてください
サービス・システム創出部門の「PSP」って何ですか?
ゲームのみに留まらない、幅広い使い方で新たなサービスって?
>>209 ローグ以外にいくらでもあるだろってこった、ソニー縛りでも。
後寝とけ。
>>199 何気に13才のレビューが一番刺々しいな。
212 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 14:09:30 ID:Oket4a7G
業界側から見ればPSPやローグギャラクシーは素晴らしい作品なのだろうな。
まぁ、市場の反応を見ればよくわかると思うが、ユーザーが求めるものと
ゲームを製作する業界側の隔たりが大きくなっただけさ。
・・・いくら払ったの?
>健在
>いずれ
13歳が使うかねぇ・・・
誤字や文章でバカっぽく見せてるんだろうけど、
なんか無理があると言うか、加齢臭が漂ってる
選考したやつ、権力持ったおっさんばかりだろ?
ちゃんと遊んで選考してるわきゃないよな。
渡された資料とプロモビデオ、ドラクエ作ったところが作ったとか、いわれて「そうなの?」って感じで選んだんだろ
市場の反応ってローグもPSPも、脳トレやPSPに比べればあれだけど、
売れてるし。
どっちかってーと2chと隔たりがあるって感じだろーな。
週刊ファミ通クロスレビュー歴代高得点ソフト一覧
「プラチナ殿堂館」
PS2 ローグギャラクシー(SCE) 05.12.8 36
DS マリオカートDS(任天堂) 05.12.8 36
PS2 テイルズ オブ ジ アビス(ナムコ) 05.12.15 36
PCE プロ野球 ワールドスタジアム(ナムコ) 88.5.20 35
FC スーパーマリオブラザーズ3(任天堂) 88.10.23 35
FC ファイナルファンタジーII(スクウェア) 88.12.17
:
:
('A`)
>>220 うん、寝る。その前に病院行ってくるが。
>>186 それが原因でユーザーの「ゲーム」離れが進むんだから結構な事じゃないか。
よりによってローグとPSPっすか・・・・
それなんてイグノーベル賞?
ねぇねぇ、優秀賞を取った「ローグ」と、765製の「ガン○ム」どっちが面白いですか?
226 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 15:40:45 ID:CBWpTsFp
>1
レコード大賞並にヒドイな(笑)
228 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 15:49:51 ID:NjQmnsh0
ソニーの圧力の存在が感じられる一品です
229 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 15:53:32 ID:Clca1jIr
このスレタイ見て何で噴いちゃったんだろ俺
流石世界のと自称するソニー様ですね^^
話題になるためなら何でもなさるんですね^^
インターフェイスがウンコ!
232 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 16:01:33 ID:9dYCPJt2
ここではなんだかだいわれるがローグは面白かった。
一つだけでも作るのが大変な塔を2つも用意してたりな。おもしろいよ、ローグは。
来年はFF7DCが受賞するなw
おもしろいゲームなんて山ほどあるからな。
>>235 おまえのID見て悟った。
もう、国内市場は終わってる。
これは凄い
ローグのCGってそんなに凄いの?
ワンダのCGはPS2で表現できる極限を技術と工夫で作り出したみたいだけど。
綺麗とは聞くけど、プリレンダもつかってるし、そもそものデザインセンスがワンダとは雲泥の差だしなぁ。
>>200 つかローグなら不思議の男女んシリーズとして任天堂ハードで出てるじゃん
>>239 CGが凄いと言うか
PSでシームレスのソフトを作った技術が凄い
まぁ内容は・・・
脳トレは逆に技術はたいした事ないけど
アイディアが凄いけどね
ミス女子寮みたいなもんだな。最重要視されるのは内輪での力関係。
せめてワンダにしろよ
あれならやらずとも見てるだけでもスゲーとわかるだろ、審査員
ワンダなら板での批判もここまでじゃなかったろうな
246 :
名無しさん:2006/01/26(木) 20:49:53 ID:Car0rTji
247 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 23:07:04 ID:T3jlB/O+
DSの嘘くささと汚い商売が、見抜かれた結果だと思います。
ぷ
両方SCEじゃねーか!
しかも審査員までソニーかよ!
ローグのCGは凄いよ。
凄いというよりあのリアルグラフィックとレベル5得意のトゥーンシェイドをよく
融合出来たなって感じ。
ムービーシーンだけでなく、ゲーム中の景色とかでもPS2最高グラフィック
so-dane
# ############
# @ ########
##### ########
###### / ###
###############
これが日本の伝統芸能、ホメ殺しか。
次回出荷分のグギャーは帯にでかでかと
「第20回デジタルコンテンツグランプリ デジタルコンテンツ部門優秀賞受賞!」
って書かないとな
255 :
名無しさん必死だな:2006/01/27(金) 01:56:41 ID:2Psdi8gS
ここで上げてみる!
三国志大戦はいいゲームだよ。
こっちだったら、まだ納得できたのに。
258 :
名無しさん必死だな:2006/01/27(金) 03:42:33 ID:EdKbirvB
なんだか、日野市もホリエモン見たいな感じするなぁ。罰点、福岡モンタイネ。wwwww
まぁ、こんな審査するようなおっちゃんはゲームなんて一切してない
プレイしてないのに「技術、内容ともに最高のもの」なんて言ってるのか。ふしぎふしぎ
妊豚の嫉妬がみっともなさ過ぎるなwwwwwwwwwwwww
爆死報告ゾクゾクの英語漬け買ってやれよwwwwwwwwwwwwwwww
263 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 11:32:49 ID:RuBzFqxB
いまさらローグかよ。
まあ、確かに名作だし、
その後の作品にも多大な影響を与えたと思うが、
あえて今選ぶなら
ローグじゃなくて
*band か /em 辺りじゃないのか?
個人的には NetHack(3.2) が好きなんだがね。
ソニーマンセー賞かw
ローグギャラクシーすごいな。
2chじゃクソゲー扱いだけど、やっぱおもしろいのか。
今すぐ買ってくる。
266 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 11:37:24 ID:m9cV8QL0
これは酷いww
>>265 ちょ、おま・・・いやかってこい。
あれは時間をかけて楽しむスルメゲームだから。
ま、合う合わないは個人の問題だ。
268 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 11:44:19 ID:fnE30af8
だって脳トレは玩具だし
いくら噛んでも味のないゴムみたいなスルメだがな
270 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 11:47:35 ID:m9cV8QL0
審査がソニーさんだもんね^^;
>>263 >まあ、確かに名作だし、
>その後の作品にも多大な影響を与えたと思うが、
・・・
272 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 11:49:50 ID:wYtRIeLQ
>>268 そりゃあゲーム機なんて所詮おもちゃだし
だからこそ過度な高性能ではなくギミックと耐久性を考慮して造られたのがDSなわけで
271…
すげえ・・・2chならまだしも表舞台でも自作自演かよ
一周して感動した
>>275 業界団体なんでそんなもんだろ
それにしてもよりによてグギャーを選ぶとは
>>204 まあ知らんだろうけど(こっちはマイナーソフトだから)、既にプレイステーションの頃にキングスフィールドがシームレスだったしねえ・・・
俺にとっては「だから何?」なんだが。とりあえずローグについては。
>>280 そんなにシームレスにしたけりゃDSで作ってろってのもあるしね。
マイナス面だったのをゼロに戻しただけでプラス面だって言い張られても困る。
シームレスがどうこう言う前にゲームとして駄目ゲーなのが問題だな。
今時シームレスが売り文句になるのか・・・
DIOに時を止められていたのか?
>>276 いちいち御説ごもっともなんだよねぇ。“現代日本の考え方においては”
この日本だって、民衆を犠牲にして己の立身出世のために屍の山つくって
平然としていた権力者なんてゴロゴロしてるわけで。
外国をみても、さらに恐ろしい事例が山とある。
つまり、グギャーの世界は、現代よりも遥かに遅れた精神発達、文化成熟度で
大きく立ち遅れた、利己主義が当たり前で独善に疑問を持たない腐れた世界
だって前提なわけで。
そういうゲームに遭遇してしまったユーザーの不幸は重々わかるが、いまの世界
の考え方が普遍だとか、最高だとか思ってるなら、小説家として想像力に欠けるん
じゃない? と思った。
ただし! ストーリーの整合性がメチャクチャで因果関係、必要性について真剣に
考えていないグギャーのシナリオ、演出は最低レベルと私も大いに同感だった。
やっぱプロの小説家からみても、あれは腐れシナリオだったか・・・。
レベルファイブ大いに反省しろ。
あれよりレベル低いもの探すとなると、ガンダムSEEDレベルだぞ。w
グギャーのシナリオって、北斗の拳やキン肉マンのストーリー展開と
比べてどの程度整合性があるの?
キン肉マンのストーリーはゆで理論で統一されているので整合性100%です。
「ウォーズマンの二刀流/回転」とかか。確かに整合性が取れている(笑)
北斗の拳も整合性100%だな。
両作品とも、「愛のある突っ込み」をする人はいるが。
289 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 13:50:47 ID:e4nOLw+n
晒しage
ロード無しのシームレス
PS2最高グラフィック、技術力の点では全く引けを取らない。
それ以外のところが全て糞なんだけどな
ダンジョンの作り方は酷かったけど
サブイベントややり込み要素の点でも引けを取らない。
やり込みじゃなくてやり込ませでしょ? 作業ゲー
やり込ませって何?
ローグはあらかじめクリア後に用意されてるイベントの他に
NPCの会話をずっと聞いたり、DQ[のように景色を眺めて楽しむ
色々なやり込みが存在します。
298 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 14:19:03 ID:DoSDm7Er
>>280 KF4はワープしてもローディング待ちが無いのが凄い
ローギャラみたいにローディングを誤魔化すための監禁もないし
大作になるにつれてロードが長くなるのは当たり前なのだから
誤魔化しの技術も必要になってくる。
GTAみたいに糞長いロードで待たされるよりローグのような誤魔化しロードで
済ます技術が必要。
星間移動ロードなんかもそう。自由に動かせてロードを誤魔化す。
始めのロードは今までのストーリーを思い出させて誤魔化す。
>大作になるにつれてロードが長くなるのは当たり前なのだから
そんな当たり前は存在しない。断じて。
302 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 14:32:14 ID:DoSDm7Er
大作ってなんだろう?
お仕着せのやりこみ要素や、コピペダンジョンでプレイ時間を稼ぐことじゃないのは確かだが。
303 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 14:38:47 ID:2CFd4X+O
>>302 オレもそれ思った。
もしかして「大作」ってそもそも、作り手の
自己満足に過ぎない言葉じゃないか、とか。
そもそも技術しか誇れないようじゃゲームじゃないよ。
そんなとこばっか褒めても意味ない。
305 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 14:41:00 ID:2CFd4X+O
>>302 ファミ通に質問すれば答えが返ってくるんじゃない?
レビューで「大作感が漂う」とか表現してるし。
オレには、どういう意味で使ってるのか良くわかんないけど。
「カーオブザイヤー」選定の話かと思ったよ。
やり込ませってヤだな
>>304 そうだな。
「何ポリゴン出せるとかは終わりにしたい。そこはさらっと行きたい」ってクタも昔言ってたし。
310 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 14:57:48 ID:dUfJ/XsU
選考者がその業界の利益代表者である時点で
こんな賞は犬の糞以下。
実際買ってその良し悪しを決めるのは個人。
311 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 15:00:05 ID:M4SWADNP
>>252 やばい。Rogueは話でしか聞いたことないけれど、
ちまゲー大好きの俺としては、20年以上前の
そっちの方が凄く楽しそう。携帯機でちくちくやりたい感じだ。
想像の余地があるって大事だなと、その記号だけで表した
画面から思った。
>>305 大作感が漂うって創○系のゲームかと思うようになってしまったよ
年を取って
>>276 ローグのシナリオね…
そりゃ情感が豊富なティーンエイジャーや、
お話で売る小説家様にはお気に召さないだろうよ。
だって只の空気シナリオで意味なんて無いんですものwwwwwwwwwwwwww
そんな空気でやり込みだけが異常に多いローグは腐った退廃的な人にはただただ心地いい。うはっwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今日も合成だ虫取りだ幽霊船探索だヒヒヒ…
いかに開発費を賭けたか!
いかに開発人員開発会社を使ったかが評価され
消費者にインパクトを与えたかどうかは無関係なんだね〜
開発費を賭けるようになったらどんな業界も・・・
321 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 19:14:21 ID:f0A58a7g
グギャって本当のローグっぽい要素はあるの?
アイテムが生成されるとかマップが生成されるとか
武器は合成で作れる
1万歩譲ってPSPが受賞するのはまだしも
グギャが受賞するのはどうかと
ニンテンドッグは?
おいでよどうぶつの森は?
>>324ゲームとしてはどれも全く買う気がしねええええ。
玩具だ玩具。
>>325 デジタルコンテンツグランプリのデジタルコンテンツ部門だよ?
ローグは金かかってるから在庫たくさんあるんでしょ
なんとしてでも売りたいのでは?
>>325 ゲームのくくりじゃPSPは駄目駄目だろが
329 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 20:54:50 ID:DoSDm7Er
ローギャラの選考理由もゲームとして面白かったからじゃないんだけどねw
330 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 20:59:25 ID:1ziOfdQ8
まるでレコード大賞のようだな
>>330 しかし、ローグには倖田ほどの魅力も無いぜ。
はいはい少なくともプレイしてから意見は言いましょうね。
>>332 ニンテンドッグは?
おいでよどうぶつの森は?
>>276 宮部がこれ以外にポポロクロイスを語ってるのってない?
正直ローグとかPSPはどうでもいいんで。
335 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 22:55:02 ID:SWIJFZo9
ロー糞笑った
宮部はICO信者(んで、ICOの小説版まで書いた)でもあるので
ローグ受賞を知ったら「それぐらいならせめてワンダだろ、ワンダ!」とか言いそうだ
ローグって中古だといくらで売ってる?
たぶん、中古の値段が全てを物語るようなきがする。。。
4000円
339 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 23:38:49 ID:M/8Yb79e
会長がナムコの会長でしっかりソニーの人間も役員になってるんだねデジタルコンテンツ協会
マイクロソフトの人間も役員なってるんだから箱360も受賞させてやれよw
来年かなw
340 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 00:10:06 ID:xSZjEAGH
>>311-313 いや、今でさえいわゆるRoguelike、とりわけNetHackの入門編的位置付けとしてなら
むしろRogueの方がおすすめ。
ってかいきなりNetHackだと出来る事があまりにも多すぎてとっつきにくいような気がするんだよね。
ゲームバランスや選択の多さなどを考えるならいずれはNetHackなどの方になると思うけど。
342 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 02:34:32 ID:6yAKhepV
>>340 その部門はPSPが独走じゃないか?
そして2年連続受賞ww
この板にいると任天堂が好調とか常識が狂うけど、実際は減益だったり、
犬だのたまごだのなんて売れ行きだけで質的には相手にもされてない
世間はこんなもんだな。
質ってのは金を払ってモノを手にする人が判断するもんだ。仕事として金貰える人間が決めることじゃない。
>>343 犬だのたまごだの脳トレだのぶつ森だのカートだのなんて売れ行きだけ、だな。
話題には事欠かない。
質は
>>344の言うとおり買った人の判断だね。
これだけ多いのに、質的には相手にされてないってのは流石に無理があると思うけど。
ローグを馬鹿にするな
ウィザードリィ、ウルティマと並ぶ傑作だぞ
ギャラクシーは死んでいいけど^^
ローグギャラクシーが受賞したのは、やはり作品の出来が素晴らしいからと思う。
いくら任天堂のソフトが売れていても、ちゃんとした評価者がみると質の違いが
明確で、より高品質なSCEのタイトルが認められたのは当然でしょうね。
今後ともSCE,レベル5には良質のソフトを期待したいです。
任天堂はなぜか売れているけど、真のゲーマーである僕にとっては物足りないし
面白くも無いソフトばかり。もっと頑張れ。どうせ買わないけどw
ロ
く
で
も
な
い
うまい。
しかし、どうみても不自然な賞だなぁ
ロードの早さなんて、ちゃんとPS2作ってれば回避できたじゃん。
つーか宮部みゆきって勇気あるね、仕事の関係で言い辛いもんだと思ってた。
>>71 それもクチョニーが絡んでるんですが…… ┐(´д`)┌
次回は「血増量」が受賞するんだな
351 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 13:38:16 ID:S3GiWrxS
任天堂は、PCのフリーウェアをパクったミニゲームしか出してない。
落選してあたりまえ。悪は裁かれる。
352 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 13:40:39 ID:Knx/vSXn
>>351 そんなこといったらローグギャラクシーもD&Dのパクリだよ。
>>330 有線大賞じゃね?内輪で賞もらって大満足
ローグねぇ、ワンダにあげたらよかったのに。
わしゃゲンジの方がすきじゃぁ
>>354 何とかして売りたんだろうな。
傷の深さが違うんだよ。
>>351 お前脳みそあるんか?
誰も任天ゲームが受賞しないのがおかしいって言ってるんじゃなく
グギャーが受賞したのがおかしいって言ってるんだが?
これがGK脳という奴かw
358 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 19:25:08 ID:5SESUEdj
>>351 ソニーは正義。
任天堂は悪。
社員にとってはあたりまえか・・・
でも脳トレに技術は感じないんだが。
DSはアイポッドみたいに生活スタイルに影響与えたというまでのものではまだないしなあ。
ローグ?大作感はあるだろ?
ローグは技術的に見たらすっげーことしてんじゃねーの?
ゲームとしてもアラは確かにあるが。
受賞しても問題ないだろ。あのデキなら。
宮部みゆきも含めて頭悪い批判ばっかなんだけど、
ローグやった直後にKH2やったら旧世代のハードのグラかと思った。
ゲーム性と映像の表現力は別に評価してもいいと思うがね。
まあどうせGK扱いされるんだろうが。
ワンダも個人的にゲーム性はかなり劣悪だと思うがね。
ゲーム性なの?それとも技術なの?
いや、宮部の意見は最もだろ。お話はけっこうおざなり。
ローグはやり込みという点ではゲーム性はしっかりあると思う。
ただ、ローグはゲーム性ってよりは技術点のほうが高い気がする。
それにゲーム性じたい、人に寄って求めているものがバラバラ
だから、基準をつけるのは難しいと思うし。
365 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 20:13:10 ID:NG8j39ba
ローグ楽しめた口だけど、どう考えても優秀賞じゃないです
裏でなにかしらソニーがからんでるとしか思えません
一年戦争がプレステアワードで表彰されたの思い出した…。
>>364ゼノサーガとかあれだけディスク使ってまとまんないストーリーよりかは、
まあ、一枚でシンプルではあるけど、話もまとまってるからいいんじゃないのかと思った。
最後も言い切りエンドで続編の匂い無いし。
脳トレとアドベントチルドレンが同じ評価なのな。
俺は脳トレの位置は妥当だと思うけどね。
売れたモノが表彰されるとは限らない。
>>367 ゼノサーガと比べてる時点であれなんですけど。
ハナクソはウンコよりはマシかもしれないけどそれでも所詮はハナクソですよ。
370 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 20:24:45 ID:WOVF2hAD
宮部は尊敬に値するということがわかったのが今回の収穫
>>368 脳トレの位置は妥当かもしれないけど、ローギャラは妥当ではありません。それが問題なのです。
売り上げうんうんの話なんてあなたしかしていません。
どこら辺が妥当じゃないと思うんだい?
具体的にいってみ?
ローギャラ信者も、ローギャラはゼノサーガレベルって認めてるってことじゃんw
ローグは作業ゲー大賞
あんまり期待してないよ。シナリオなんてハナから。
それをいい年して真顔で批判する小説家が滑稽なだけでね。
脳トレよりかは受賞価値があるとは思うよ。ローグは。
2005年のゲームは全体的に不作だしね。
龍が如くが一番本音では受賞していいと思う。18禁だから×だけど。
>>375 おまえが期待してないからって、小説家が真顔で批判してはいけないことにはならん。
中二病ここに極まれりって感じでステキです。
>>376うん。そうね。俺は暇つぶしくらいにしか捉えてないから、
そこまで熱くなれないのかもね。
あんまりゲームに過度な期待はしなくなったからなあ。
>>377 だからさ、君がゲームをどうとらえているかなんて宮部みゆきに鼻毛が何本生えてるかよりもどうでもいいことだから
まさに中二病だなあ。
>>377 このスレで今一番熱くなってるのはオマエだよw
宮部みゆきも大絶賛
綺麗なグラフィックの作業ゲー
暇人の暇つぶしにぴったり!
「ローグギャラクシー」
絶賛中古値下がり中
そりゃあ意見はしっかり言わないとね。
まあ気にいらないならスルーするなりなんなり、
まあ馴れ合ってくるのはやめて欲しいよねw
383 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 21:07:02 ID:hYYt18r5
ローグカワイソス
GKってのはどこでも湧いてくるんだなあ
なんだろう・・・この人バカなのかな?
一方で「いい年して真顔で批判する小説家が滑稽」とか
「暇つぶしくらいにしか捉えてないから、そこまで熱くなれない」と言っておきながら、
もう一方で「意見はしっかり言わないとね」って・・・。
追い詰められて自分で何言ってるのか分からなくなってきたのかなw
シナリオの駄目だしされてグラがいいからいいんだってのはどうよと思うが
RPGで一番重要なのはシステムだが
二番目はシナリオだぞ
グラなんてせいぜい3番手を音楽と争うぐらい
>>385馬鹿はお前だよ。
小説家である宮部がローグのストーリーを真顔で批判することが、
大人としても小説家としてもちょっと水準低いなあって思っただけだよ。自由だと思うけど。いいオバサンがあの文体で…w
それを言ったまでだ。まあプロの目ってレッテルから、
何でも信じちゃう人が多いだけだと思うけどね。
388 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 21:25:37 ID:6HC4ibco
プロじゃなくてもダメだって分かるけどな
>387
いや、信じてるとか言う問題じゃないよ
それだけ期待と剥離してるって事だろう
アレだな吾郎の映画評と一緒で好みが出るのを承知の感想文として
見てるのが大半
その上で、よく言った 確かにむかついたってので褒めてるんだろ?
図星さされたのが辛かったというわけだ。
>>387 >大人としても小説家としてもちょっと水準低いなあって思っただけ
プロの目から見てもダメなものはダメってだけ。
ローギャラを金払って買った人は批判し、
金を貰った人間はローギャラを評価する。
面白いと思わないか?
宮部ははっきりとクソゲーと書かずに
あそこまで糞ゲーの雰囲気を伝えるのはなかなか上手いよw
>>387 小説家として批判したわけじゃないだろ?あのおばさん、重度のゲーヲタで有名だよ?
なんか君は妄想が激しい子みたいだなぁ。
>>389そんな当たり前にことを、
いっぱしに言う小説家とただそれをマンセーするキモオタに、
正直、嫌気がさしただけだ。なんかもう馬鹿な茶番かと。
>>387 「まあ気にいらないならスルーするなりなんなり」
自分で言ってたよな?お前真性だな
本当にありがとうございました。
395 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 21:37:16 ID:6HC4ibco
ソニー≒エイベッ糞
>>394別に言いたいことがあれば書くよ。まあ乙
あと宮部のネットとはいえあのくだらん雑文が気に入らんね。
もっとまともに批判してほしいもんだ。高卒だからまあしょうがないけど。
397 :
名無しさん:2006/01/29(日) 21:43:40 ID:993/9Jzw
晒し上げ
グギャーm9(^Å^)
398 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 21:44:57 ID:6HC4ibco
つかローグに擁護する価値はあるのだろうか
いやぁ、痛いな
別に金貰ってるわけじゃないし
同じ意見なら同調する
いたって普通の事ジャン
自己中なやっちゃな。
独り言を言いたいだけなら他の場所いけばいいと思うんだが・・・。
「ローグ楽しめた口だけど、どう考えても優秀賞じゃないです
裏でなにかしらソニーがからんでるとしか思えません」
楽しめたやつでも優秀賞じゃないって言ってるのがおもろいよな
ものっそ宮部を叩きたくて叩きたくてたまらんけど、
自分はどうでもいいふりする中二病患者でした。
402 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 21:53:16 ID:YjTbED66
グラフィックはイチゴのショートケーキでいうところのイチゴ。
スポンジがシステム、操作性でクリームがシナリオ。
イチゴがおいしそうでもスポンジが硬かったりクリームが甘すぎだったりしたら
食べれたもんじゃない。
でもなぜか重要視されるイチゴ。
>>400 その楽しめたやつさ、何がどう思って優秀賞じゃないってのか
何も言ってないから煽りにしか見えんが。
DQで見せたリアルスケールとシームレスさが、ローグではさらに
強化されてて、技術的に1ランク上って思うけど、どーよ。
惑星間の移動もナウローディングとかせずに、船内を移動できる
ってことで、読み込みが入っていることを感じさせない。
そういったこだわりだったり、再現しちゃう技術はきちんと評価
されてしかるべきだろ?
>>404 間違ったことは言ってないと思うが、正直、それだけで「だから受賞はおかしくない」と言われても弱いかと。
先読み自体はPSのころからあった技術だし。
つまりローグはストーリーがよくて受賞したわけじゃないんだな
>>404 リアルスケールとかシームレスなんてどうでもいいよ俺は
惑星間の移動中に船内を移動できるとかも
広大なマップのロードを隠すための小細工にしか思えない
そんなことよりゲームとしての面白さやバランスを考えて欲しかった
それなりに技術があるのは認めるがな
LV5は下請けだけしてりゃいいんだ
高二病気取りは、
どんないいトコも認めんよ。
言うだけ無駄ってもんだ。
もしかしてる先生?
いや、こういうのは大人の意見だよ
良いと言うのは否定して無いだろ?
その上で他の要素について聞いている
そっちが弱いなら弱いよと断言すれば収まる話
411 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 22:27:15 ID:6HC4ibco
大人の意見ねぇ
412 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 22:30:59 ID:lfuwRgRJ
宮部の批判が的確すぎてぐうの音も出ねえw
さすがプロだ。
てか、宮部はあんだけ大量にRPG消費してていつ執筆してるんだろうか。
413 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 22:34:16 ID:opJAi65N
宮部本はつまらんがあんだけゲームやりながらあれだけ多作なのも立派な才能だよな
家に帰ると母ちゃんが正座しての脳トレしてた
すごいと思うよ
>>412 ま、筆が早い人ってのは結構いるよ。森博嗣とか。
あの人もいつ書いてるんだろうかと思う。
ゲームは予定延びるの当たり前みたいになってるけど、作るのはやい人っていないのかね。
分業だしなあ
キャメロットは仕事が速いと聞いたけど本当かどうか分からない。
スマブラの64だかDXだったかわすれたけど、実作業の期間は1年かかってないみたいだね。
桜井が「短期間で作れる作り方をした」と何かで書いていたような。
420 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 22:16:19 ID:yoTINU0O
>>387 なら宮部みゆきの小説を読んでそのストーリー展開に文句いうなりしてくれや
ストーリーテラーとしてストーリーのことを言っているんだから自分もその対象として言われるのを覚悟しているからのことだぞ
宮部がどうであれローグのストーリーが糞以下なことは変わりあるまい
普通に一般ユーザーが投票する賞があればはっきりするでしょ。
どんな権威付けよりも、
直木賞作家の宮部みゆきに駄目だしされることが何よりでかい。
まあ何が駄で何が良かは人それぞれで、
宮部云々はどうでもいいな。
彼女は嫌いだったってだけの話だ。
>>424 あのページを見る限り、そういうレベルではなかったな。
>>422 そんなのいらん。固定ファンが多いゲームのほうが有利になるに決まってる。
売上だけで優劣をつけるほうがマシだ。
固定ファンが多いってのはそれだけそのゲームに魅力があるってことなんだからいいじゃん。まあ理由はどうあれ。
あとは組織票を防ぐ手段があればユーザー投票の賞もいいと思うけどな。その組織票が最大の問題だとは思うけど。
ユーザー投票になってもGKが頑張ってグギャーを一位にするから意味無いよ
>>430 それいいなぁ。
ローグは中途半端だよ。やるならとことん。
FF7ACでさえ、物語のことはうまくスルーしてたのに
よっぽどだと思うよ。<宮部みゆき
433 :
名無しさん必死だな:2006/02/02(木) 00:37:55 ID:/Gfd+uFY
ボケ老人相手の計算ゲームなんか評価低いよ
20回もやってるわりには、なんか地味だな。
ところで、この協会って普段何やってんの?
>>433 あれ?PSPで去年一番売れたゲームってなんだっけ?
>>435 教授じゃなくて女教師だからきっと対象が若年層なんだよあっちは
PSP持っててDS持ってないやつはすべからず馬鹿
438 :
名無しさん必死だな:2006/02/06(月) 13:55:40 ID:1HuLTImi
宮部ヲタって妊娠と同じ臭いがする。
抗議メール送ろうぜ。
デジタルコンテンツの技術推進・サービス向上に不利益をもたらす暴挙だとかいってさ
宮部ヲタがこの板まで来るかよw
「文化庁メディア芸術祭」で
『nintendogs』が「エンターテインメント部門」優秀賞を受賞
ttp://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/sakuhin/ent02.html >>3D描画された子犬をタッチペンでさわる(なでる、くすぐる)と、とても犬らしくリアルに反応してかわいらしい。
>>このじかにさわる感触と反応が非常にわかりやすく、新鮮な体験として世界中の多くの人に受け入れられたと思われる。
>>子犬に芸をしこんでいくやりとりのリアルさや、ドッグショーでの緊張感も楽しめる。
>>また、DSの無線通信機能を利用した「すれちがい通信(お散歩モードにしてDSを閉じて持ち歩いていると、
>>いつのまにかどこかですれ違った誰かの犬が遊びにきて交流を楽しむことができる)」
>>というアイデアがエレガントで秀逸である。
ゲームの地位向上に役だってくれるのを期待
>>441 ちゃんと存在しますよ。彼らの脳内には。
妊娠とやらと同じくね。
444 :
名無しさん必死だな:2006/02/12(日) 00:04:56 ID:EggZbU4z
さらしage