世界一のソフトメーカーが売れるゲーム一本出せないなんて
恥ずかしい話だな。
744 :
名無しさん必死だな:2006/03/30(木) 16:49:10 ID:Hd/umplK
といっても売れないPS2、PSP市場で頑張るしかないんだよな。
他ハード、特に任天堂ハードに出すとあの連中が「なんでPS2で出さないんだ」
「PSPで出した方が面白くなるに決まってる」などとガッツンガッツン抗議のメールや電話を殺到させちゃうし。
まあDS売れてるからソフト出そう、では駄目なんだよな
競合多いし、大任天堂も相手になっちゃう
その点、アクセサリー類出してるモリガングなんかは勝ち組だな
ライバル少ないし、確実に需要もある
まさに人の行く裏に道あり花の山だ
>>745 DSで開発するのは当座は良い。
DSの技術だけじゃ食っていけないんだよね。
このブームもいつ終わるか分からんし。
2、3年後のことを考えると次世代機のソフト開発も
やっとかないと絶対に駄目なんよ。
日本では売れなくなってきてるけど世界では純増なんだよなー
>>746 本気でサードが本気でそう思ってそうで怖いな
次世代機やるのは当然
でもDSをただのブームと勘違いして手抜きしてるとしっぺ返し食らうぞ
サードに必要なのは技術よりも理性
いくらDSが気に入らないからといって現実無視するのはよろしくない
>>749 いやいや、手抜きなんてとんでもない。
必死で作ってるよ。
ただ、次世代機で必要な技術はとても高度。
今は携帯機重視だが、2〜3年後を見据えて次世代機のソフトも作ってる。
まあ、それならそれでいいんだけど。
技術が高度になって面白くなるのか?
ってのが感想なんだけど。
ある物は使わなくては、って考えてそうだな。
スペックにしろ、2画面にしろ、タッチパネルにしろ必ずしも使わなくてもいいんだぞ。
言葉で分かっていても理解できていなさそうだ。
完成しないと分からないとか言ってるUEinLILpのゲームは断言するがつまらないよ。
遊び心、ワクテカ心も足りないんじゃね?
2画面+タッチパッドみたらちっとはワクテカするもんだろ
まあメーカーにとっちゃ任天堂どっぷりともいかんだろ。
任天堂自身は極端な話どんなハードでもいいんだけどさ。
ありゃアイディアと才能と、それを支える資金力の為せる技だ。
>DSの技術だけじゃ食っていけないんだよね。
DS2に移行すればいいじゃん
携帯機は一人一台だぜ?
第一据置機のソフト一本作る間に携帯機のソフト何本作れるんだ
…と作りもしないオレが言う
>>748 日本市場は良くも悪くも世界市場の5年先を行っているからな・・・。
別に日本市場が先進的ですごいというわけではなく、一種の観測気球になってるっつーこと。
FCの勝利もSCEによる世代交代もまず日本から発生した。
また退廃も行き詰まりもまず日本から。それで日本市場は規模の割に世界から注目されている。
近い将来、日本市場が多少立ち直ったころに世界的ゲーム大恐慌が起きる気がしてならん。
でも、もしかしたら箱が日本と世界の市場の流れを断ち切ってしまったのかもしれない。
>>744 マスゴミが在日にマイナスイメージになること言うと数日間ずっと電話鳴らして抗議する在日チョンみたいだな
>>755 ソニーどっぷりでサード皆死んだしな
10年前に、スクウェアやセガ、ナムコが単体じゃ
生きていけないなんて誰が予想できただろう
760 :
名無しさん必死だな:2006/04/02(日) 23:24:05 ID:c799TTZq
元気なの任天堂だけだからな。
またPS系の開発環境リセットで、サードは時間も人材もお金も、
大量に浪費することになるだろうよ。
任天堂が涼しい顔してレボに移行してるというのに。
前は他の大手サードあたりは
こんなに任天堂との差はなかったのにな
「いったいどうしちゃったんだよ」というのが正直な感想。
よく大手サードが家庭用ソフトの部門が苦しくて縮小か?
なんてのをたまにみかけるが悲しい・・・
ニーズの読み違い、安易なソフトの連発が全て
>>755 やっぱアイディアと才能のある人
がいなくなっちゃったんですかね?・・・
音楽市場に似てきてるのかな
764 :
名無しさん必死だな:2006/04/02(日) 23:39:17 ID:1x0JZdg+
>>760 たしかに涼しい顔に見えるかもしれないがよ
その表情の下にはな、血眼になって努力してる顔があるんだよ!!!
765 :
名無しさん必死だな:2006/04/02(日) 23:40:47 ID:c799TTZq
>>764 血眼になって取り組むのが純粋にゲーム開発って事だよ。
開発環境の構築から入る必要がないのは大きいぞ。
766 :
名無しさん必死だな:2006/04/03(月) 00:07:47 ID:GEJkx5Ur
血滑子
開発環境の構築どころかハードから構築してます
768 :
名無しさん必死だな:2006/04/03(月) 11:09:50 ID:Z971eJDh
てゆうかさ、MPUのクロックアップとメモリ容量のアップってのが基本にあって、
開発環境は一定ってのが当たり前のような気がする。
PS(ソニー)が異常すぎるだけで。
任天堂以外の2社は、何故か前世代とは違うチップメーカーに依頼したから
MSもソニーも開発環境が一新されてしまったという
MSはDirectX対応で開発環境が変わらない
ってのを売りにしてたはずなんだがなあ。
DirectXと一言で言ってもバージョンとチップメーカーが違えば環境は変わるよ。
772 :
名無しさん必死だな:2006/04/03(月) 23:37:53 ID:DAYkjUth
そうは言っても、DirectXなら基本的な部分が変わらない以上、開発する側としては
非常に安心して開発に取り組める訳だわな。
動作確認なんてしなくても、間違いなく動く確信を持ってプログラムできるって、
結構重要なことだと思うし。
Xboxのソースを360の環境で再コンパイルすれば即動くのか、それが問題だ
>>772 前半は本当だけど後半は間違い
つーかおまえDirectXでコード書いたことがあるかと小一時間
ゆめりあベンチの中の人が
ちょっとパラメータとか間違えただけでグロ画像がレンダリングされてきたとか言ってたの思い出した。
776 :
名無しさん必死だな:2006/04/05(水) 23:29:29 ID:/o6xC0t6
777 :
名無しさん必死だな:2006/04/06(木) 23:56:55 ID:9720KSiF
GCよりも性能が高いレボに対して、
低性能だから売れない、なんて意見が多数聞かれるんだぞ。
PS3でPS2レベルのソフト出せばいいじゃん、そうすれば開発費高騰しないじゃん、
なんて事がいかに馬鹿げてるかわかるよな。
PS3で出すからにはPS3の性能にあわせないとダメなんだよ。
>>777 はたしてそれで何社のサードが
生き残るのか・・・
というかPS2レベルで作るならPS2で作るだろ
ハードがこれだけ普及してるんだし
うちのノートぱそでゆめりあベンチやるといつでもグロ画面みれるぞ
うらがえった顔面の中に巨大な目玉ういてたりして笑う
781 :
名無しさん必死だな:2006/04/07(金) 10:54:50 ID:sNEavPu9
そうなんだよ、PS2レベルならPS2で良いし、売り上げもそんなに変わらないと思うよ。
でもソニー信者の脳内超理論では画質が劣っただけで急に売れなくなるって事になってるんだよな。
FF11が未だに推奨ビデオカード&ドライバを併記するくらいだし
PS3のソフトは、当然すべてPS2のFF12より『違いがはっきりわかるくらいグラフィックが綺麗』なはずだよな。
なんといってもハードの性能が全く違うんだから。
大変だな作る人も。
784 :
名無しさん必死だな:2006/04/08(土) 12:05:09 ID:Sz8lyOrk
でも、そういう客層に支えられてきたから仕方ないんじゃないのかな?
その客層の声が大きすぎて主流の意見だと勘違いしちゃったんだ。
それでこのざま。
その勘違いはありえない。
ぶっちゃけ作り手のオナニーでしょ。
そもそも、RPGやAVGに高機能なハードはいらんだろ。
と、言ってみるテスト。
3Dにする必要があるゲームでなければ、
そもそも高スペックが必要ない。
そして必要もなく3Dにしたゲームは大抵糞ゲー。
RPG、AVGにとって高機能なハードは純粋に見た目、演出を綺麗にするための物。
見た目、演出を綺麗にすると開発費ががががってやつですな。
ハリボテ3Dでも、クオータービューぐらいの視点で歩き回ると綺麗だから好きだけどね。
FPS視点だと高いところにのぼった時とかドキドキできて楽しい。
※落ちたら死ぬとかリスクが必要だが
ハリボテといっても、FF7みたいなプリレンダリングの本物のハリボテはイクナイ!
グラフィックやサウンドの向上が、
ゲーム全体の印象や評価に全く寄与しないとは
言わないが、現在の売れ筋のソフトを見る限りでは、
高画質で演出を高めたゲームは、手間暇、カネをかける割合と
それに対するソフトの売り上げ、利益、ユーザーの満足度、
これらがちっとも釣り合っていないとしか思えない。
そういった路線を、強迫観念ともとれるような勢いで
XBOX360やPS3が突っ走ろうとしている。
正直、多くのユーザーが「つきあってられんよ」って
感じるのが当たり前。
つきあってられんよ、とまでは思ってないだろう。正しくは
「凄いね〜。で、面白いソフト何かある?」