PS2版バイオ4がほとんどGCと大差ない件について 2
1 :
名無しさん必死だな:
887 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2006/01/17(火) 06:39:21 ID:uqimIvS5
雑誌「CGWORLD」で特集してたよ
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681037 >「バイオハザード4」
>GCだからできたと言われた「バイオハザード4」の究極のグラフィックスをPS2に移植。
>その制作テクニックとは?
ポリは4分の1に減らしたり、GCではパーティクルだった物を1枚の透明ポリに
置き換えたり、隣のGC画面を真似しながら作ったんだとさ
さすがに、まだやるのか?
ネタあるのかよw
画像ちいせーんだよ
ローグが凄いといっているんじゃなく
オルタのポリゴン数が少ないといっているだけなんだけど。
もはやオルタとローグの比較スレ立てたほうが良かったのでは?
というようなスレになってるなw
8 :
名無しさん必死だな:2006/01/20(金) 13:43:45 ID:4cOQhPXa
だれか、CGWORLDのバイオリ4記事の要約書いてくれ
9 :
名無しさん必死だな:2006/01/20(金) 14:54:43 ID:re4wgTYE
ゴミキュー版はどーせ売れないから作者の意欲が薄いから
10 :
名無しさん必死だな:2006/01/20(金) 14:57:34 ID:T900+ciC
任天堂ヲタクしか支持していないゴミキューってなんだったの?
11 :
名無しさん必死だな:2006/01/20(金) 15:00:53 ID:FFsW9SJa
箱より性能いいんだってね。GC
Haloとかダブルスティールやるとそんな幻想吹っ飛ぶよ。
ダブルスティールはD4+HDRだからね。
GCには絶対実現不可能。
90 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 14:13:02 ID:c/SC/rWS
CG WORLDという日本の雑誌に掲載されたというPS2版『バイオハザード4』に関する記事が海外の掲示板で英語で紹介されています。
PS2版開発においては色々と難しい問題に直面している様です。
三上氏によるチームのGC版バイオは24ビットのテクスチャを組み入れることが出来たのだが、
PS2版はPS2がGCより遥かにテクスチャメモリのキャパシティが小さいのでダウンサンプルした(画像内のピクセル数を減らした)
4ビットあるいは8ビットのテクスチャにする必要がある。PS2版の主人公レオンに使われるポリゴン数はPS2で
十分に動くようにGC版(10,000poly)の半分程度まで落とさなくてはならないだろう。
(雑誌ではレオンは『メタルギアソリッド3』のスネークのほぼ3倍のポリゴンが使われていると言います。スネークは
4000ポリゴンで作られています。(ファクター5が開発した『ローグスコードロン』のパイロットは4000ポリゴンでした。
Xウィングは30,000ポリゴンでした。)
PS2の強大なダイレクトメモリアクセス帯域幅を利用すれば例外的に詳細なテクスチャを使うことが出来るが、
ポリゴンにそれを付けるとなるとフレーム落ちが問題になる。だからPS2版はテクスチャのメモリを制限している。
もしGC版のテクスチャやポリゴンの光源を全て入れようとするとフレームレートに大きな問題が出てくるため、
いくつか大きな調整をする必要がある。
15 :
名無しさん必死だな:2006/01/20(金) 17:21:27 ID:cx3DQCI8
GC版のグラフィックエンジンはPS2版より全てのキャラクターに50%多いポリゴンを使える。PS2版のグラフィックエンジンでは
毎秒1000万のポリゴンを描けるが、ゲーム要素、コリジョン、ロジック、サウンドなど加えると結局PS2版『バイオハザード4』では
毎秒30フレームで1フレーム3万〜5万ポリゴンで動くようになる。
ゲームキューブはこれのフレームレートを60まで上げられて、かつ高解像度のテクスチャ圧縮機能を利用するCPUを持っている
言い換えればPS2版に取り組んでいるチームはGC版と同じくらい頑張っているだろう。PS2版バイオ4はオリジナル版に劣るけれど、
ギャラリーなりメイキングなど追加要素があるだろうと思う。
ハードには性能の違いがある。そしてそれが三上氏がPS2版移植をしないと決断したかの理由である。
http://www.quiter.jp/news/55/003230.html
http://bbx.hp.infoseek.co.jp/headline2.shtml >スターウォーズのデモプログラムについての話も興味深いものがあります。
>20万枚程度のポリゴン、8光源による頂点単位の照明、バンプマッピング、
>フリッカーフリー/フルシーンアンチエイリアシングというような条件のシーンが、
>ゲームキューブでは常に60フレーム/秒で描画できているそうです。
>そして、同じデモプログラムについて、現時点のXboxプロトタイプでは
>12フレーム/秒以上では動かせなかったとあります。
要するに画質に大きな差はある
でもPS2で遊んでる素人からしたら画質の違いなんてわからないしどうでもいい
グラフィックの綺麗さが1番の売りであるPS3ヤバスw
GC派はPS2を性能で辱めるのは正しいから良いけどXBOXに矛を向けるのはちょっと回りが見えてないな。
チョンと一緒だぞ
GCじゃどう逆立ちしても箱に(性能は)勝てんと思うが・・・特にメモリが致命的。
ただバイオ4が箱でもめったに見れんレベルの映像だというのは
賞賛すべき。それをPS2に移植するっちゅう無茶をやった
PS2版スタッフもGJ。
>>18 いやGCより一年半も前に発売されたPS2と性能差を比較して
優越感に浸ってる時点で駄目だろ・・・
21 :
名無しさん必死だな:2006/01/20(金) 19:51:07 ID:cx3DQCI8
>>19 メモリ容量は箱が圧倒的に上だが、その他メモリ性能はGCの方が上だぞ?
レイテンシとか、帯域とか。
帯域が上ってそりゃ混載部分じゃん。その理屈で言うならPS2がGCよりかなり上だぞ。
PS2=3.2G GC=2.6(4?)G XBOX=6.4G がメインの帯域。
レイテンシは確かにGCが最速だが実メモリ容量は24MBと3機種中最低。
それでもテクノロジー的に1世代劣るPS2よりはだいぶ高効率みたいだが・・・。
あとレイテンシが速いほうがたしかに作りやすいが、多少手間をかければ
隠蔽はなんとかなる。それからキャッシュメモリもあるが、
箱にはそもそもHDDがあるからここでも劣る。
混載部分の速度でパフォーマンスを稼いでも統合で6.4Gしかない箱が結局は
一番速かった。混載技術は低コストの組み込み用とがベストで、
結局はロジックに圧倒的面積を割いたGPUの箱には及ばない・・という結果に
なったのが現世代。これはでもGCが悪いんじゃなくてコスト度外視の
出鱈目ハードな箱が凄いだけだとも言える。あ、それからシェーダーの普及時に
それが圧倒的に多機種を上回ってたというのもポイントでかいな。
でも生産面では真性のクソハードなんだよな・・・w
>>23 今回の箱○はどうなんだろうね?
あんまし詳しくないんだけど、あれだけの画像だせてHDD付きで39800円ってのは
MS以外じゃできないほどやっぱりコスト度外視なんだろうな、って思ってるけど。
コスト度外視なのはPS3も箱丸も同じ。ただ最先端でごく一部しか作れないような
パーツは内製のほうがコスト的にはかなり有利なんで、
半導体部分だけならPS3がやや安いかも。トランジスタ数も大差ないし
あ、CPUは結構違うか。
でもPS3は各種インターフェイス(特にHDMI)においては
間違いなく箱丸よりコストかけてるし、BD-ROMという次世代インターフェイスが
搭載されてる。一方箱丸も高価なSATAのHDDを搭載してるがそれでも
PS3のBDの方が間違いなく高いはず。
んで、トータルで見た感じPS3の方がコストが高いと思う。
ただBDは数さえはければ劇的にコストが下落するし、ソニーは青色レーザーを
自社で生産できる日亜以外の唯一のメーカで、なおかつBDAの幹事企業。
一方HDDはある程度しかコストが下がらないので、標準だと製品サイクルの最終面で
非常に厄介になってくる。MSが日本の他は標準でないようにしたのは間違いなく
これが理由。長期的に見ればBDのほうが間違いなく安く上がる。
ただメモリは箱丸のほうが数を減らしやすくそこでは有利になるかな。
>>25 うーむ。コスト度外視の足場でMSとガチで殴りあうってことですか、SCE。
価格はまだ発表されてないけど、大丈夫なのかな。
インターフェイスなんて、削っても500円下がるかどうかだろ
特に大量発注や大量生産も絡むし
BDドライブは高いだろうな
青色レーザー部分に高価な原料が必要だし
頑張ればこれだけのグラフィックを実現できるGCの数倍の性能だったら、
レボってどんだけ性能いいんだよと思う。
>>28 倍とかの数字で騙されてるけど箱360に全く及ばない程度だよ。。。
いや、箱○に勝つのは最初から無理なのでは?
及ぶとも思ってないと思う。
うーん、個人的にはPS3のインターフェイスは多すぎると思うんだが。
特にHDMI(第2世代)X2とかGイーサ・イン1アウト2、USB2X6とかね。
SDとCFは有無が多様性に直結するから外せないけど。
2画面出力なんて奇特な仕様のソフトは全体の極々一部だろうし、
Gイーサ3つなんて殆ど使わんと思う。せめてインアウト1ずつで充分。
USB2も4つもありゃ充分だろう。小型化の際にも問題になるし。
将来PS2のiLinkの2の舞になる箇所がかなり出てくると思うなぁ・・・。
2月の発表でそのへんが変更されてるんじゃないかと個人的には思ってるんだけどね。
あとコスト度外といってもMSにもそんなに余裕があるわけじゃない。XBOX部門は
今回こそそれ単体で黒字を出さなくては株主が納得できない。特に今回はある程度
足場を固めているから、赤字に対する許容ラインは相当下がってるはず。
XBOXの時のような大赤字は今回絶対許されない。だから箱丸は専用チップを
作り、将来的には量産でコストを落とすことを明確にした作りになってる。
でもやっぱり生産コストでは将来的にSCEが有利じゃないかなと思うけど。
>>30 いやあ勝つとかじゃなくて全く及ばない。
箱○だってXBOXのカタログスペックなら何十倍も
あるけどあの程度だろ。
数字の何倍と見た目の進化はかなり遠いのではないかと
>>32 箱はメーカーがそんなにやる気ないし。少なくともバイオ4よりは。
逆に言えば普通に作ったところで今までとぱっと見そんなに変わらないような変化なら
いっそスペックなんて低くてもいいよ。もともと現行でも十分すぎる性能だと思う。
まぁ、次世代機ってのは出ることが前提になっちゃってるからよりすごいものってなるけど
それがなければ今のままでいいものなんだよね
PS2で不満爆発してる消費者がどの程度いるのかと
____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ● \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | < ファミコンは13年も頑張ったよ
\| \_/ / \_______
\____/
>>34 正直そうなんだよな。
俺はPS2でもロード以外は不満爆発ってのは無いし。
ただ、PS3も
ロード時間<画像処理
な設計っぽいのがなんとも
37 :
名無しさん必死だな:2006/01/20(金) 23:23:54 ID:T900+ciC
バイオ4やりたいんだが、PS2が壊れてしまった。
今からまたPS2買うのもどうしたものか。でもバイオ4やりたい
39 :
名無しさん必死だな:2006/01/20(金) 23:43:11 ID:3gpBPWU0
>>38 GCでやれよ全部コミコミで5千円出したらできるだろ
終わったら売れ。
>>34 PS2で不満爆発してるのは壊れやすさかなあ。
2回壊れて読み込まなくなったのにはぶちぎれた。
次世代機ではそこらへん最初から堅牢な設計にしておいてほしい。>各社とも
俺はGCが壊れたな
いくら堅牢に作っても、光化学ドライブ積んでる時点で今までのハードより壊れやすい
時代だから仕方ないけど
今の性能じゃ何にも出来ないのによく満足とか言うな・・・
次世代機移行時はいっつもそういう奴は出てきたよ。
セガサターンのドライブが全然壊れない件について。
PSにしろDCにしろ、光ドライブなりのつくりになってないからね。
駆動部分が金属ではなく、プラスチックになってる。
イヤでも使えばスリ減る仕組み。まさにタイマー。
初代PSから変わってない「仕様」なので、欠陥ではありません。
買い換えてください、というメッセージが込められています。
DCはかみ合う部分の片方が金属、もう一方がプラじゃなかったか。
PSはもちろん両方プラ。
詳しいことはNIGA's Home Pageに書いてある
46 :
名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 01:11:40 ID:CUVTmmNg
売れないハードで出すのはせつないから
47 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 13:11:44 ID:GmElCzNy
CAPCOM
ロースペックでどれだけやれるかっていうのは正直秋田産業だった
がしかし、バイオ4を見て変わった。ニードやMGS3Sを見た。
まだいける。そう、きっと俺は職人芸とかいうやつに感動したんだ。
49 :
名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 19:50:52 ID:xEC+oXRk
>>48 XBOX360をみたらそんな事いえないよ(^^)
50 :
名無しさん必死だな:2006/01/26(木) 22:19:07 ID:82Va5CrM
ナイス、バイオいい気持ち
51 :
名無しさん必死だな:2006/01/27(金) 12:28:12 ID:KzW3Kv/y
良作バイオがハード屋達の傲慢に潰された!
潰したのはビッグマウス三上だろ
今後もバイオはPS陣営で出ますと言って記念DVDまで出しておいて
「PS2のユーザーは馬鹿やねバイオはGC独占供給です」
ユーザー離れて当たり前だっつーの
大差ないって…
ロード酷いぞ
54 :
名無しさん必死だな:2006/01/27(金) 13:43:29 ID:JkowYZ/x
やってもいないやつがw
HDDに入れればめっさ速いな。エリア切り替えも長くて4秒、
通常1〜2秒。GC版よりもかなり速くなる。
PS2でやると30フレも出てない感じを受けるが
さすがにGCではあんなガクガクじゃないのか?
PS2ではホント頑張ったんだろうが目が痛いぞ
GCで60なら買い換えなかったな、俺。
余裕で30フレ出てるし、処理落ちもほぼない。
自分の知る限り処理落ちがあるのは村長戦で
煙が溜まってる場所に視点を合わせたときぐらい。
あとPS2版は黒ブチないよ。ちゃんとしたワイドになる
60 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 13:07:36 ID:PMw4sLTu
ゴミキュー版はウンコ
PS2版はなんかグラが軽いな、重みがないつーか
62 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 13:27:11 ID:kA4p8tZD
ゴミキューはパッドが全然駄目だからやる気しない
メモリがあーだこーだ言ってるやつらってなんでそんなに詳しいんだ?
>>60 チミ、ゴミキュー版がウンコなら
PS2版は例えるものがなくなるじゃないか
>>63 ハードの性能はどうでも良いとか言っている割に詳しいよね。
66 :
名無しさん必死だな:2006/01/28(土) 23:44:35 ID:kA4p8tZD
ゴミキューのときの任豚はハード性能命だったんだよ
DS以降、全然ライバルに性能で勝ってないから言うのをやめただけ
67 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 00:09:32 ID:4yyAIdvX
PS2版って昼?
明るいな〜
雰囲気ぶち壊し!
流石にGC版とPS2版ではグラフィックの差を感じる。
でも、GC版のレターボックスワイドはかなり糞だと思った。
比べるなとは言わんが、比べ方間違ってるヤツ多くないか
70 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 12:01:04 ID:PezlHNS9
CAPCOMはかわいそう
GCのバイオ4で処理落ちがおきるのは、
せいぜい5−4のガトリング砲台×3の一斉射撃ぐらい。
それだってせいぜい最初の十秒程度だぞ。
72 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 13:12:32 ID:LDh7srPB
73 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 13:23:40 ID:vg0QX71Y
なんだ、GCバイオ処理落ちしてんだw
PC版出るみたいね
76 :
名無しさん必死だな:2006/01/29(日) 14:54:44 ID:vg0QX71Y
全然かわらねーw
GC版は何で中途半端なワイドなの?
描画領域をケチってるのかな。
詳しい人プリーズ
79 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 03:07:28 ID:cdeuxFoO
なんにもゴミキューブには存在意義がない
>>75 それ何度も貼られてるけど、
村人の比較が無いのはどうかと思うよ。
81 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 03:11:33 ID:tyknhAwW
(?;。_。)ゞポリポリ
82 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 04:09:04 ID:MjyKqYHg
なんだかんだいっても
あそこまで低性能なPS2がここまでの映像を出してるのは凄いね
けど、その開発人がPS3でどんだけ凄い事やってくるのかも楽しみだね
PS2が成熟するとあそこまでなるなら・・・PS3はきっとマンコもリアルだね
83 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 04:11:09 ID:vB+y74Zd
PS2で充分じゃないだろうか
そうだな。この程度の描画が出来るんならもういいだろ。
画面が綺麗なのはPCゲーに任すとして、
PS2程度の性能で困らんだろ、別に。
PS3もいらんよな
86 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 05:09:19 ID:vB+y74Zd
360もいらんしレボですら必要かどうか…
87 :
名無しさん必死だな:2006/01/30(月) 09:31:29 ID:c6LGpi7F
GCって、結局なんだったの?
グラフィックとロードの長さって関係ある?
あるならPS2よりちょっといいグラでロード短い方がいいなぁ
たとえ劣化でも工夫してこれだけ面白いものを作ったカプコンは偉い
次世代機が出ることが前提になってるからより上を!ってなるけど出ないなら出ないで困る人はほとんどいない
92 :
名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 03:59:40 ID:tTF8ECZI
ゲーム自体なくても良い
93 :
名無しさん必死だな:2006/01/31(火) 04:32:24 ID:bpDBJnDA
それはない
この程度の差ならどっちやってもいいな
BF2MCおもれーーー
妊娠は任天堂の糞ゲーだけやって死んでいくのか
かわいそうだな
バトルフィールドはパソコンでやるべきだ。
>>75 俺、両方やったからよく分かるんだけど、
確かにロード短いし絵の感じも同じだよ。PS2超がんばってる。
ただし水の流れは全然違う。その点はウソついてる。
あとライティング関係は月とすっぽん。
まあGCはライティングに関しては上手くやれば箱を凌ぐレベルだから当たり前なんだけども。
PS2超がんばってるというより
PS2版開発者が血反吐吐くほどがんばった、じゃないか?
普通だよ
バイオ4くらい
表示できるゾンビの数が減ってるのがなぁ…
騒ぐほど差はないと思うけどな。
XBOX版が発売されたら3本になる状況だが。
もうGC版は起動すらしてないよ。
やはりおまけとワイドモードとソフト日照りがポイントか。
何台も外に追い解けないからね。
360とPS2とDC(斑鳩)とHDDれこで限界だし。
そりゃ並べて見ればメチャメチャ差は有るけど雰囲気が出てればいいんじゃね?
バイオは雰囲気ゲーだし。
PS2で斑鳩完全移植が出ればDCも捨てられるのに
>>何台も外に追い解けないからね。
>>360とPS2とDC(斑鳩)とHDDれこで限界だし。
おまえの個人的なことなぞ誰も聞いてない
ワイドモードだと酔いにくいし視界が広い罠
PS2のアナログスティックだと照準が合わせ難いからやり込みがいが無い
PS2は十字キーがいい感じ
GCの限界なのかな?偽ワイド
俺はHDDにぶっ込んでやってたからGCの倍程度であんま気にならなかったけど、
ファミ通のユーザーレビューでも不満点の第二位にロード長すぎってあったな。
ロード長すぎって・・もともと短いGC版の5割増し〜2倍程度じゃん。
扉切り替えのたび10秒近く待たされた初代とくらべると
比較にならんぐらい快適なんだが・・・
移植版ベロニカやOBなんか(特に後者)よりもずっとマシ。
追加要素以外ではGC版が上だが。
それから影とライティングは結構劣化してるな。巧く誤魔化してるが。
113 :
名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 20:53:43 ID:BQKU27WJ
ゴミキューブ版は駄目すぎ
ワイドTVで画面一杯に表示できないってこと?
まあワイドTVがどれだけ普及してるかって事考えれば
あの短期間で神ゲーに調整するのに労力使ってくれたってことで良しとしたいな
>>110 マップ切り替え時のロードは仕方ないけど…。
死んだ後とか強制ロード時に時間が掛かるのは不満があったな。
「メモリーカードをチェックしています」が鬱陶しい。
死んだ後の長いロードはGCの方が苦痛に感じたな
私は
「なんでこんなにGCのロードは短いんだよー!苦痛だよーん!」てか
118 :
名無しさん:2006/02/01(水) 21:53:09 ID:bNK5FPmu
>>106 遠まわしにPS2のアナログスティックが糞って言ってるだけじゃないか?
まあアナログは糞だけど、十字じゃおせーから結局アナログでやる
120 :
名無しさん必死だな:2006/02/01(水) 22:07:10 ID:TmwjsF3C
やはり、アナログはアレか?
>>117 PS2って一々「メモリーカードを…」っての表示しないといけない決まりでもあるのかな。
それがかえっていらいらした。
読み込み自体は早い方だと思うのにウインドウを度々見るから鬱陶しくなるのだと思うが。
PS2はアレだ
ほぼ新品のPS2コンとGCコン使って試してみたが
しょっぱなのカラスの撃ちにくいこと
>>117 GCだとたまに出るロードが妙に長く感じるって事だと
PS2だといつもロードあるから感覚的に慣れちゃってる
124 :
名無しさん必死だな:2006/02/02(木) 00:53:06 ID:T1p3M2MH
1年後の移植で2倍売れれば十分
どっかから転載
また、本作ではアクション・コマンドが採用され、状況によってはランダム表示されています。
このボタン表示でも、GC版の方が認識し易いでしょう。
特に□+×ボタン表示は、GC版と違い、大きさが同じ上に、色の識別の□と×の線による
もののみな為、表示された際の認識速度がGC版よりコンマ何秒かおくれがちに。
□か×、どちらが表示されるかランダムの時、誤認する確率は高くなっていそうです。
一方、GC版の方はA+Bボタンとなりますが、コチラは大きさが大小となっており、色も
緑と赤となっている為、表示された際の瞬間的な認識速度は、確実に速いと思われ、誤認の
確率も少なくなっています。
また、ボタン連打もA(□)ボタンになっていますが、GCコントローラーはほぼ中央で大き
い為、とても連打はし易くなっています。
逆に、PSコントローラーは左に配置されており、連打しようとすると×ボタンにも触れて
しまう状況な為、不向き。 指を置く位置も遠い為、連打する際の動きがGC版に比べて遅く
なりがちになっていると感じます。
ナイフの使用も、Lボタン入力で一発構えが可能なのですが、PSコントローラーの場合、
十字キー操作だと近すぎる為、素早い入力をするには少々窮屈と感じました。
本作でのナイフ攻撃は比較的重要な部分が多いので、この辺もGC版に比べると不便かもしれません。
ここまで差に拘るのは異常としか言えんな・・・
見ようよ現実を
ゲームスポットゲームオブザイヤーはGC版
PS2版は劣化増量版に過ぎないと
恐ろしく差があるんだよ
PS2版とGC版両方やったらわかると思うけど操作性は確実にGC版のほうが上
GCの方がずっと後に出たんだからコントローラーだって使いやすくなってて当たり前。
131 :
名無しさん必死だな:2006/02/02(木) 08:46:44 ID:ojrYSqTz
130 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/02/02(木) 08:07:50 ID:YkXJkfvp
GCの方がずっと後に出たんだからコントローラーだって使いやすくなってて当たり前。
130 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/02/02(木) 08:07:50 ID:YkXJkfvp
GCの方がずっと後に出たんだからコントローラーだって使いやすくなってて当たり前。
130 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/02/02(木) 08:07:50 ID:YkXJkfvp
GCの方がずっと後に出たんだからコントローラーだって使いやすくなってて当たり前。
130 :名無しさん必死だな [sage] :2006/02/02(木) 08:07:50 ID:YkXJkfvp
GCの方がずっと後に出たんだからコントローラーだって使いやすくなってて当たり前。
そんなにたいした差があるようには確かに見えんよ。
視覚情報ってのはそんなもんだろ。
そしてPS3と360も画面を並べてみてもほとんど変ったようには見えんだろう。
たとえどんなにPS3の画像がすごいすごい言っても所詮はそんなもん。
360は初期の上にHD対応TVじゃないと凄さが判らないからな。
環境がそろった360は凄すぎる程に凄いよ。
2chでの話によるとGCバイオ4がレターボックスになってるのは三上の指示だそうだ。
全画面表示できたらしい。
136 :
名無しさん必死だな:2006/02/02(木) 10:12:26 ID:+MP7Uaj/
PCのが上でしょ
720じゃね
プレステ版はマーセで出てくる敵が少なすぎる
PS2のバイオ4は、まだゲーセンのゲームの方がスペックが高いハードで作られてた頃の
移植のような感じ。
スペック差を感じさせないよう、丁寧に慎重に移植された職人の技術の結晶。
懐かしい感覚でした。
買って良かったよ。
中古だけどさw
感覚的にはPS版の鉄拳3に近いと思う。あれは結構劣化はしてるんだけど、
チューンが巧すぎて全く気にならない出来だった。パッと見アケ版と印象も同じ。
モーションとかインターレス表示とか、背景を板なのに無理やり立体感を
持たせてる点とか、関節のなめらかさや光源処理etcと、
PSのスペック考えれば驚愕の出来だったな。ボリュームも凄かったし。
140 :
名無しさん必死だな:2006/02/02(木) 19:58:51 ID:ASlIhKo6
三上(笑)
141 :
名無しさん必死だな:2006/02/03(金) 00:23:51 ID:xSh3AMB0
任豚の二枚舌
PS2は画質汚すぎだブヒー
同じバイオ4でもGC版とは天と地の差があるブヒー
綺麗なGC版をできる俺らは幸せだブヒー
↓レボは次世代最低性能
ゲームはグラフィックスじゃないブヒー
中身が大事だブヒー
PS3,XBOX360とレボは一般人が見れば
そんなに差はないはずだブヒー
142 :
名無しさん必死だな:2006/02/03(金) 00:45:36 ID:9SF+AxHw
正直GC版バイオ4以上の画質なんてゲームに必要無いだろ。
といってもレボがGCと同じ性能だったらたいていの人はガッカリするべ
ムービーがPS2だとプリレンダになってるらしいが
それってお得だよな?GCのリアルタイムデモと比べてどうなんだろう・・・
比較サイトない?
比較も何もPS2のプリレンダムービーって
GCのリアルタイムデモを録画したやつだったハズ…
…で、何がお得なの?
次のバイオはレボでは出ないからね
そこんとこよろしく〜^^
プリレンダはお得ってどういう発想なんだろう
149 :
名無しさん必死だな:2006/02/03(金) 09:25:57 ID:mZkU2luw
GCっていみねーww
150 :
名無しさん必死だな:2006/02/03(金) 17:35:33 ID:mEODM8fc
劣化でも合格
ちなみになんでPS2のコントローラの十字キーが良いか
なぜならスーパーファミコンのコントローラに足をつけるとPS1のコントローラになるからよ
ならねー
ていうかゲームのノリは変わったといわれてるが基本操作自体は
歴代シリーズと大して変わってないからな。
PS2で十字キー操作も別に問題ない。
キャラ移動は確かにシリーズと同様だが最も重要な照準合わせは十字キーでやったら阿呆
PS2の十字キーがいいと感じるのはアナログが悪すぎるから。
俺は逆にGCのアナログがダメだった
というよりコントローラーそのものにてこずった感がある
そもそも俺にレバー系操作は無理なんだ
波動拳すら出ずに前ジャンプするんだぜ?
161 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 10:11:17 ID:d0IwNs5E
PS2の性能に不満があるなら、性能向上したPS3に期待するのは合理的なはずなんだけどな。
ま、GCのほうが良いかどうかは本体持ってないから知らないけど、
マリオのサッカーゲームでもして遊んでれば良いじゃない。
性能以外にも問題があるからなPSシリーズは
PS2はゲームをつくるのに向いてないんだよ
美しいと思えるグラフィックのゲームなんて十本も無いだろ
PS3はプログラム次第でどうにかなるらしいけど金がいくらかかっても足りないだろうな
164 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 16:22:42 ID:TXv3x8YO
ほんと性能も売り上げも救い様もないな
165 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 16:23:52 ID:J4LS1Ak2
皆さんバイオDS出たの知ってますよね?
166 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 16:24:56 ID:J4LS1Ak2
結構怖いっすよね。
167 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 16:26:00 ID:J4LS1Ak2
あ〜なかなかクリアできない。誰か教えて〜。
168 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 16:26:08 ID:CvNr/5xs
GCがPS2に勝っている点。
○四人用コントローラー
○ロードが少ない
○グラフィック
○操作性が良い
169 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 16:29:50 ID:J4LS1Ak2
ヨーンとのナイフバトルの次はどうすんのぉ?
170 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 16:31:12 ID:J4LS1Ak2
ぐぼぉ!今ハンターに首チョンパされた。
171 :
名無しさん必死だな:2006/02/04(土) 16:33:26 ID:J4LS1Ak2
まだ発売されてから間もないし、ちゃんとした攻略サイトがないから、こうして
クリアした人がいそうな所に来て聞いた結果だれもまだ詳しくわからないみたい。
173 :
名無しさん必死だな:2006/02/06(月) 23:45:56 ID:iMcI4pW6
バイオがまた任天堂ハードで爆死
オレの周りじゃ意外に好評なんだけどね。
明らかに両方をプレイしてないヤツだらけのスレッヅですね。
178 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 16:30:12 ID:SRJ1T+zY
言い方が悪かったな。すまん
>>162 任天堂ハードではないって事だろ
179 :
名無しさん必死だな:2006/02/07(火) 16:37:10 ID:K9r3K9Ko
任天堂のハードになんか出したって、誰も買わないってことだよなw
>>179 PSPのソフトも買ってあげてください。
つーか普通にPS2ソフトの中では速いほうだからストレスなんて無いな
183 :
名無しさん必死だな:2006/02/08(水) 09:13:49 ID:JLII41iH
ロード時間が最後の砦だった任豚も論破されて愉快愉快(^Д^)
痛いなぁ
長いロードを我慢できない人間が脱落して
我慢できる人間だけが残ってるのがPS2で大作ゲームをやるような層。
そりゃあ気にならないのも当然だろう。
風タクとか、普通に長いからな
昔、ベロニカでDC版の方がPS2よろロード長かったのを認めなかったセガ信者みたいだ
あのロードの長さはディスク交換が無い事で許せる
我慢できない長さじゃないし何と言っても
PS2版のロード>>越えられない壁>>GC版のディスク交換
だと思っているので
ディスク交換ってそんなに頻繁なのか。
HDA使ってもGCよりちょい長いくらいだからPS2の方が長いのは確実だぞ・・・
>>189 GC版のディスク交換は一回きりだよ。以降交換をする必要がない。
サブゲームのマーセもどっちのディスクでも出来るから。
不等号逆じゃね?
>>190 HD使ったらPS2のが遥かに速いわい。
使わなきゃ5割〜8割ぐらい遅いが。
>>193 両方持ってない奴なんだろ。
GCで長いのはやはり軌跡か。ネオジオCD並だった。
あれは何を読み込んでいたのだろう。
GCの世界ではNowloadingが3秒以上だと遅いとみなされます。
>>188 >>181見ればわかる通りGC版にもロードはあるわけでそれでかつ
ディスク入れ換えがあると考えよう
軌跡のブリーフィングはローディングの演出で一番好きだな。
>>193 あれを遙かに早いとか言っちゃいますか^^;
以前、vipでリメイクバイオ流してたけど
ディスクの入れ替えがあって雰囲気ぶち壊しだったな
変なところで入れ替え要求されてたし
何より、バイオ自体マンネリ感が凄かった
4で一新したのは正解
グラフィックばかり綺麗になっても仕方がないというのをよく表してたと思う
クタの言う物理演算やフレーム、レボの新機軸が正しい気が
実際何十時間もプレイしてればGC版のロードの早さがどれくらい有難いかわかる
なんでGC版はローディング表示が無いか良く考えろ
PS2しかもってない奴は
>>181を見て自分を納得させろ
>>201 なんだ「何十時間もプレイ」しないとわからない程度の差かぁ
じゃあオマケが多いPS2のほうがイイね!
おまけってなに?
要するにあれだ
GCで完全版出せやコンチクショウ
ってことだろ?
205 :
名無しさん必死だな:2006/02/09(木) 08:54:30 ID:/WLLIqc2
本当にいいとこないんだね。ゴミキューって。
>>198 同じ場面だとGC版約4秒、PS2版約6秒、PS2@HDDだと2秒ちょいだな。
ここでゴミキューをマンセーしてる奴って本当にマルチハードユーザーじゃなさそう。
208 :
名無しさん必死だな:2006/02/10(金) 02:51:45 ID:pBH1un9x
>>202 普通のプレイヤーなら本編クリアするだけでも2、30時間はかかる
ノーマルノーコンティニューなら軽く40時間は越える
とりあえずPS2版で良いから買えよ
金があるなら両方買え
そしてGC版の素晴らしさを知れ
209 :
やまた人:2006/02/10(金) 02:54:06 ID:G9id/sc9
ボリュームがありすぎると2回目をやる気が起きない。
マーセばっかやってる。
出すなら残虐度MAXのPC版を出してくれ
高解像度ウマー
211 :
名無しさん必死だな:2006/02/10(金) 04:20:12 ID:7pEYPxmW
>>181 確かに大差ないな。
というか、GCの時点で7秒だし。
目糞鼻糞といったところか。
212 :
名無しさん必死だな:2006/02/10(金) 04:24:36 ID:7pEYPxmW
あとさ、bio4残虐詰め合わせみたいな動画とか無いの?
俺はPARで国内版残虐規制解除したけど、首チョンパだけ
だったんだが、これだけ?残虐規制は?
ロード時間GC版で耐えられなかったからな
>>181見る限り遊べたもんじゃない
そうそう
GC版ですらちょっと長いなと感じる長さなんだよな
レボリューションでやるとロードが短くなればいいな
216 :
名無しさん必死だな:2006/02/10(金) 07:36:11 ID:0yl89PvU
レボでGC遊べないよね?
バイオ4がGCで出たから
続編のバイオ5はレボで出るんでつね
大容量のSRAMドライブ搭載のゲーム機出ないもんかね将来
プレイ中のゲームのキャッシュだけ保存しといてロードゼロとか出来そうだが
SRAMは高いし、集積率悪いし、ちょっと難しいな。
そもそも、二度とロードしなくて済むくらいおっきいデータを読み込むのに、
どれだけの時間がかかるか…
PS2版はグラフィックは良いけどBGMとモンスターの声(人間系以外)
は悪くないけど他の音が酷くないか。
レオン・武器商人の声や足音、何か破壊した音がネオジオ以下みたい。
響きが全くない。
イベントシーンの音は良いけど粗いプリレンダムービーだし。
ステレオだと敵が後ろにいても前にいる時と音が変わらないのは工夫汁
操作性は全然問題無いんだけど。
古城のロード無しで続く部屋だけだがそこだけグラが粗いのは内緒。
GC版はプレイしたことない。
222 :
名無しさん必死だな:2006/02/12(日) 00:43:04 ID:WrNQiQ3V
GCもプレイ済みで較べて違いを指摘できる人いないの?!
耳は駄目です
音なんてどうでもいいんです
GC版をプレイ済みだと色々な面でやっぱ気になるよ。
まぁGC版と比べるとがんばってごまかしているって感じ、GC版やっていなければ
気にならないレベル(PS2のソフトの中ではグラフィックは上の方だと思う)。
クリーチャーなども良くみると結構ポリゴン削られている。
ファミコンのゼビウスに慣れてるとアーケード版を見てもフーン
アーケードのゼビウスに慣れてるとファミコン版でショボーン
ってことだろう
226 :
名無しさん必死だな:2006/02/12(日) 01:10:32 ID:WrNQiQ3V
スコープでいろいろ視ると結構厳しい感じに見えるよね…
ポリゴンも少ないのがよく分かるし
ただムービーシーンはPS2史上最高峰じゃない!?
プリ連打ですよ
リアルタイムならまだしもプリレンダ垂れ流しだからぜんぜん凄くないだろ。
リアルタイムでやっているMGSの方がよっぽど評価できる。
229 :
名無しさん必死だな:2006/02/12(日) 01:21:45 ID:WrNQiQ3V
あれはリアルタイムじゃ無いの?!
PS2で出来るギリギリのとこいってると思ってよく作ってるなと思ってた…
↑何この厨房
XBOXだったらシェーダーとか使えるから移植なんて絶対出来なかったろうね。
GC版って60fps?
30+エセワイド
>>235 上下マスクをきったレターボックスといいなさい
ワイドテレビなんてPC-FXより普及してないんじゃねーの?
>>233 最初は敵も2、3体しか表示できなかったらしいしな。
よくここまで頑張ったよ。下位機種への移植としては100点満点。
GCには劣るがPS2のゲーム内では最高レベルのグラフィックを実現した。
XBOXならもっとキャラ出せたし画面もキレイになったんだろうな。
243 :
名無しさん必死だな:2006/02/12(日) 21:21:33 ID:DDyTVox2
バイオ4、累計で300万出荷発表あったね。
PS2版も目立たずも地味に売れ続けたようだ。
会心の出来だっただけに一安心。
FPSになったし、5は出来によっては凄い数字になるかも
まぁ2年後の話をしてもしょうがないか
>>236 GCがプログラマブルシェーダ搭載してるっていうソースキボン。
>>243 4はFPSに近寄ったがTPSかTPAあたりのジャンルだと思う。
そういや、リコン3とかGOWも同じ視点だよね
アメリカでもビハインドカメラビハインドカメラ言って宣伝してたから
たぶん見る人が見れば全然違うんだろう
>>249 え?
プログラマブルシェーダのことじゃないの?
シェーダーとはシェーディングを行うプログラムの事
シェーディングとは陰影処理の事
プログラマブルシェーダーはシェーダー処理の汎用化を目指して作られた規格の事であって
あくまでシェーダープログラムの一つの形でしかない
N64はわからんけど中国版N64の神遊機は何故かVertexShader搭載
253 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 03:25:35 ID:yAUDOStj
これから買うんですが、結局どっち買いなの?
PS2にしようとは思ってるんだけど・・・
254 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 03:29:26 ID:jp9z/AXq
GC版買うとしたら本体から購入せなあかんし。
普通は追加要素とかも有るPS2版でしょ。
GCもってて、GC版が凄い安くなってたらそっちでもいいんじゃない?
255 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 03:37:24 ID:yAUDOStj
スレをちゃんと読んでみた
ふむ
PS2にしようかと思ってたけど、GCも考えてみるか
GCがPS2より上だと知らんかった・・・
>>254さん、ありがとね
>>245 Texture Environment
内積が苦手な意外は箱PSと同等
PS2版を最近やってみたけどなかなか綺麗だよね、もちろんロード時間は気になるけど。
結局多少の性能の差ってハードを使いこなせるようになってると多少は無理が利くもんだと良くわかったよ。
PS3とレボの性能差もこんな風に普通に埋まりそうだね、
PS3で普通に作った程度ならレボでも工夫すれば大して見た目変わらないくらいになりそう。
バイオは出ませんよ、ルポとかいうハードでは
259 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 13:46:37 ID:Kb6pwXQb
258 :名無しさん必死だな [sage] :2006/02/13(月) 08:43:04 ID:YoqkBRGn
バイオは出ませんよ、ルポとかいうハードでは
東芝のワープロの事か〜!
261 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 14:16:01 ID:FolBM4TT
ロード時間が最後の砦だった任豚も論破されて愉快愉快(^Д^)
PS3には最後の砦すらない最初からない
PS2版だけちょっとやったんだが
画面切り替えのフェードアウトの後、
取って付けたように出てくる
NowLordingの部分が増えたロード時間なのか?
264 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 14:41:50 ID:FolBM4TT
違う。
>>181はみたか?
GCはPS2の2/3程度のロード時間があるのに、NOWLOADINGと表示していないだけ。
だからフェードアウトで誤魔化しきれなかったって事だろ?
266 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 14:52:01 ID:FolBM4TT
どうだろ?
GCのバイオにロードがないなんて言ってんの
つまり、フェードインフェードアウトでごまかされているのなんか任豚だけなんじゃないの?
>>266 そんなの本気で言ってる奴はこの板でも極々少数だろ
もしお前の言う○○がみんなそんなの奴と本当に思い込んでるなら
極々少数のそいつら並みにやばいなwww
268 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 15:01:31 ID:FolBM4TT
ロード時間が最後の砦だった任豚も論破されて愉快愉快(^Д^)
変なのが湧いてきたな。>FolBM4TT
GC版にしろPS2版にしろバイオ4が神ゲーである事には変わりない。
ハード性能による細かい違いなんて気にしないで持ってる機種の方を
買えば良いだけの話だ。
>>271 なにいってんだか。
そんなのわかってる上で、どっちが優れているかを語るスレ。
おまえはスレ違いなんで消えろ
274 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 22:04:50 ID:FolBM4TT
PS2にとってバイオ4は数あるゲームの内の一本だが、
ゴミキューにとってバイオ4は、唯一遊べるゲームだからね。
PS2の方がデキが良いといわれるとはらがたつ気持ちはわかるよ。
275 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 22:08:15 ID:iiWiCZxN
サイレン2とバイオ4ってどっちが凄い?
276 :
名無しさん必死だな:2006/02/13(月) 22:12:02 ID:FolBM4TT
バイオ4恐くないじゃん
でも、撃つのが楽しいじゃん
HDDを利用できるようになったので試してみたが・・・。
ロードが無茶苦茶はえー。
切り替えがほとんどのエリアで1〜2秒という爆速ぶり。
PS2標準の3〜4倍、GCの2〜3倍速い。
セーブからの起動時だけ4〜5秒かかるが。
HDDを使ったのは初めてなのでかなり感動した。
孤島の手術室前で操作キャラが真っ白になるのは自分だけ?
リヘナラと冷凍室のカードキー手前、4色の操作パネルの部屋なんだが。
俺はPS2版とHDDでのプレイしかしてないからスレでいわれてるようにGC版のロードの早さに期待して
研究室でGCを起動してバイオプレイしてみたらおどろいた。全然早くない。
GCは早いとあれだけ本スレで連呼してた奴は死んで欲しい。
所詮ディスクメディアというのを痛感したしな。
280 :
名無しさん必死だな:2006/02/14(火) 15:04:38 ID:x78ep/zc
任豚はソレしかやってねえのに常にベタホメだからなw
シャア専用GCでプレイしたらロードがなかった。
正直、1〜2秒程度しか変わらない
これでデモがプリレンダじゃなかったら、敢えてGC版買う意味ない
ところで、GCって二枚組なんだな
バイオ4を最初に体験したのがGC版でつくづく良かったと思う。
研究室wwwwwww
HDD対応してるのか?
インスト項目ないぞ??
HDローダーかなんかだっけ?
そんなんでGCより速いとか無理やりな比較してもなあ。
まあでも未経験者にはどっちがPS2かわからないくらいのロード時間差だからなあ。
289 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 09:45:15 ID:KApdvwZT
ロード時間が最後の砦だった任豚も論破されて愉快愉快(^Д^)
いや、映像自体かなり違うから
単にユーザによって気にするか気にしないかの差であって
GCもロード遅いと言ってくれれば別に失望しなかったんだが。
早い早いいって所詮ディスクメディアで遅かったら失望するよ。
2chでの過度のマンセーは本当にダメだねw
エリアを分割しまくってるのもアレだ
>>14 >雑誌ではレオンは『メタルギアソリッド3』のスネークのほぼ3倍のポリゴンが使われていると言います。
これ見てMGS3スタッフは凄いと思った。
MGSはPS1時代からフルポリだから少ないポリ数でなんとかすることに
ついてえらいこと工夫してるらしいね。
PS1時代にMGS1を見てスクウェアの松野はびびったとか。
んで作ったのがベイグラらしい。どちらもローポリ職人みたいな
造型だな。
コナミはMSXやFCの頃からそういうごまかしの技術が上手いんだよな
プレステ系では非公式ツールの使用がデフォだから文句言うな。
>>294 FF12もかなりのレベルだね。松野組は本当に上手い
そういやMSX2初代メタルギアの隠れて進むというシステム自体
ハードの性能制限から生まれたんだっけか。
メタルギアの歴史は低性能との戦いの歴史でもあるわけか。
じゃあ今度のMGS4はどうなるかねえ?
次世代機最高のスペックで作るMGSは実は初めてってことなのか。
ローポリ職人(実際MGSスタッフのローポリの使い方は凄いらしい)が
枠を外されてどんなものを作るかな。
300 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 20:42:15 ID:KApdvwZT
絵はリアルだけど3のゲーム性は地味だからな。
4は団体戦の中でどちらにも加担できる1人というのがウリらしいぞ。
ステルス要素をなくすことなく派手なものになってそう
GCのロードでも十分遅いのに
>>299 MGS4も今出てる映像やSSからは職人魂が感じられない。
背景も次世代機というにはややお粗末。
ただ、これからどう作りこんでくるかはわからないけど。
MGS4のグラフィックは性能じゃなくてセンスで見せてるからな
バイオ4ってPS2のゲームの中ではロード時間普通ぐらいだし
ロード頻度も少ない方なのに
GCはさらにロード早いんだってね
GCって意外とすごいハードなんだね
別にロード気にしてない香具師にとってどうでもいいわけだが
普通ロードは気になるだろ。
なんつー空しいスレだ…
ロードが気にならない奴は無駄になっても気にならないような人生なんだろ。
で、その「気になるロード時間」はGCにもあるっていう
>>181
1年近くおあずけ食らってたこと全く考慮しないのねww
GCロード長いな。PS2と変わらんw
>314
左下のピクミン2の画面が凄まじく綺麗そうだ…
316 :
名無しさん必死だな:2006/02/17(金) 15:56:19 ID:8c0NpPNj
5.1ch環境でのサラウンド効果や音質も、光デジタルで出力したプレイステーション 2版より、
アナログ音声で出力するGC版の方が優れていると感じられるのは、ちょっと意外なところ。
GC版の後にプレイステーション 2版をプレイしてみると、BGMや各種効果音が少しこもったように聞こえる。
つかグラフィックも>314見るとなんかぼやけててやっぱり違うな…
>>314 音もいいのかキューブ版
でんでん気付かなかった
やっぱ耳だめだ
俺も映像はすごい敏感だけど音はてんでダメだ。
GCは音周りもPS2より高性能だよ
しかしSC2だとPS2の方が音良いですね。
バイオは知りませんが
意外と音質は容量にも依存する事を知ってもらいたいですね。
音楽が?効果音が?
ボロスピーカー使用の貧乏人乙
>>325 チャプター1-2開始時って首に注射打たれるムービーシーンだっけ?
PS2はサウンド容量がGCの1/8しか無いらしい
扱えるデータ量が短いってことはそのぶんロードも短く出来る。
意外にも低性能なことがプラスに働いてるって事だね。
GC終わってるな。あれだけ本スレでロード連呼してた奴や
このスレの序盤や前スレの奴らは今ごろどう思ってるやら。
でも>314見たらなんか嫌になってきた。グラとロードだけじゃなくて音も負けてるのかよ…
>>331 こんな程度の違いw
腐れ脳に生んでくれた親に感謝してPS2と幸せになれよ
でもこう2つも3つも重なるとあんまり完全版の気がしなくなってきた…
クソ、シンフォニア思い出してきた(´・ω・`)
心配しなくても、最高環境じゃないと違いは分からないから
3万するソニーのヘッドホンで聞き比べてみたが、GCの方が低音が響く「気がする」程度だから
ソニーのヘッドホンが最高環境かよ
しかも違いが分かってないし
>>335 下手なスピーカーで鳴らすよりは、解像度も音域も格段に上だが?
ちゃんとエージングしてあるし
お前が5.1chの環境を持っていて、尚かつ聞き比べられる耳を持っているなら別だがw
だからおまえが分かってないんだろwwwww
>>337 実際に試してもない香具師に言われてもなぁ
Hg4GP/olの自宅は貧乏でボロスピーカーを使ってゲームをしてるからPS2版よりもGC版の
方が遥かに音響が良いという事を理解できないようで、嘘を付いてもすぐにバレるからなw
>>339 おれは「ソニー」のワイヤレスサラウンドヘッドフォンで試したが臨場感が段違いだぞ
腐れ耳乙
>>338 いちいち反応するなよ。顔真っ赤だぞ
臨場感てw
実際そこまで環境を整えてやってる奴が何人いるんだよ。
D端子すら失われたGCで。
実際バイオ4に関してはPS2が正解でしょ。
変なワイドじゃないし。
凄いTVや凄い音響設備の人は知りませんけど。
決してプレイステーション 2版の画質が“悪い”わけではないものの、
GC版の方が木々や建造物などのディテールがしっかり描かれていて、立体感、奥行き感のある映像。
“もや”の表現もGC版の方がリアル
>>ワイヤレスサラウンドヘッドフォン
笑うところですか?
346 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 21:27:24 ID:rzzhOPmn
ゴミキューは、PS2と性能がたいして変わらないから新品一万以下なんだよ
>>344 そこまで気にする奴がD端子買わないのも変じゃね?
TVのスピーカーで聞き比べてみたがGCのが良いなやっぱり
まあグラフィックほどの差は無いが
音も絵もコントロールも全てがショボいPS2版しか出来ない奴カワイソス
>>TVのスピーカーで聞き比べてみたが
これも笑うところですか?
もはやキャラ設定すらグダグダになってる様子だな
スレタイも読めない奴が多くてなぁ…
>>349 おまえ頭おかしいだろ?
最低の環境で聞き比べて差がわかるってんだよ
おまえの腐れ耳なら同じかも知れんがな
まあここは笑うところだけどな
>心配しなくても、最高環境じゃないと違いは分からないから
> 3万するソニーのヘッドホンで聞き比べてみたが、GCの方が低音が響く「気がする」程度だから
>>348 少しだけ良いだけのグラ、音と引き換えに無駄にハード買ったうえ
途中でディスク入れ換えでゲーム中断するうえエイダ編も遊べないGCユーザーカワイソス
しかもその差だって
>>1 >>314 >>325 この程度だし(特に
>>325w)
まあまあ、どうせ大半の人にとってGCは存在しないのも一緒なんだから良いじゃない。
それにしても任天堂信者が画質と音質に拘るとは思わなかった。
なのにD端子削除でコンポジオンリーという矛盾
S端子でも十分綺麗。
三上が意図した生感が出てるのはGC版だけ
前からPS2版の音が悪いことを指摘していた漏れですが
みんな気づくのオソス。持ってないやつはしょうがないとして
効果音の周波数下げてあるだろうな。PS2版。
それだけだろ。
360 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 00:18:22 ID:I5pB98um
ゲームオブザイヤーは全てGC版です
PS2版なんだが溶鉱炉で巨人2匹との戦闘に入ると止まってしまう。
ピックアップの問題かな?ハードは去年の9月に買ったばかりの薄型なんで
こんな早く逝くとは思えないんだが・・・
他のソフトでは今のところそういう現象は無し。
>>361のバイオ4のディスクの状態が分からないので詳しく
ディスクの盤面ですか?キズもなく綺麗ですよ。
3回チャレンジして3回とも戦闘に入った瞬間フリーズ。
バイオ4ではエラーなどが報告されていないので本体に問題があるのか判断が
つけづらい。
ディスクを入れないで電源入れて△押して自動診断するにしてプレイ
それでダメだったら
>>365
75000ならありえなくないかもな
70000番台以下なら
ハードかソフトを交換してもらうしかないんじゃないかな
交換前に友人の家で試して来る。
>>363 巨人との対決で、キー操作を滅茶苦茶すると、時々灰色の世界になってしまう事がGCではあったよ。
(弾は撃てるんだけど、敵も居ないし、前にも進めない)
一番差があるモデリングの比較をほとんどしてない
ある程度接近するとひどい差だ
XBOXならこんなこと言われるような程度の差じゃないんだろうな。
372 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 09:59:48 ID:rogq3Xf8
GC版が良いと言っているやつは、次はレボなんか選ばないよね?
>>372 PS2が酷すぎるだけだから次世代機はどれでもいい。
そもそもGC版リメイクの頃から
バイオヲタはバイオが出るハードを買うだけだと言っているのに
何故か信者論争に巻き込まれてしまう
バイオオタも随分減ったな
GC版PS2版両方持ってるけど、確かにGC版の方が綺麗なのは事実だが
ここで言われてる通りそんな騒ぐ程の差ではない。
つーかプレイ中に「キャラのモデリングが〜」だのなんだのいちいち考えないだろ。
結局配線とか変えるの面倒だからPS2版メインに遊んでしまう。エイダ編もあるし。
そもそも、GC版も結構ロードあるんだよね・・・
風タク以来埃被ってたけど、安かったから買ってみて思った
PS2版は知らんが、+1〜2秒ならがんばってるよ
メニュー開くときの遅さが改善されてたら、正直PS2版の方がいいと思う
ここでGCに小さな差で拘りを感じてる人は素晴らしいTVや環境でゲームなさってると思うんだけど
そういう人ってレボについてどう考えてるのか知りたいな。あとエセワイドにも。
>>378 GC版バイオ4マンセーしてる奴とレボのHD非対応マンセーしてる奴は
同一人物ではないことだけは言っておこう。
ベガの14インチでGC版はs端子
PS2版はD1端子でやってる
…かなり差があるんですけど
プログレワイドでやれよ
プログレブラウン管ってでかくて重いじゃないですか
かといって液晶やプラズマみたいなウンコ画質じゃいやだし
PCのCRTディスプレイで映せる環境ならいいんだがな。
PCのCRTなんて暗いのばっかじゃないですか
もうTV並みの輝度の奴なんて絶滅ですよ
よく14インチなんつー小さい画面でやってられるな。
俺はベガの21インチで高密ワイドをサービスマンモードで少し拡大
してやってる。まぁ上下がなぜか少しオーバースキャンしてたり左右
ははみ出しまくりだけど元々広い画面だから気にならない。
>>385 バイオ4を機会に29インチプログレベガ買おうとして挫折した
でかすぎだよ
ベガってなに?
ソニーのテレビブランド
サイボーグ戦士
ベガは海外ではバイソン
バルログがベガ
で、バイソンがバルログだっけ?
確か豪鬼は悪魔
392 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 17:43:40 ID:jiqXl59N
画質なんて関係ない
ピコーン
_ (m) _
|ミ|
/ .`´ \
/妊_娠\
. |/-O-O-ヽ|
6| . : )'e'( : . |9
`‐-=-‐ '∩
(つ 丿
<__ ノ
レ
ベガは画面の縁がでかすぎるからな
東芝のFACEみたいにすりゃいいんだよ
396 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 18:54:07 ID:ckWnXyMe
PS 33、8688MHz 2MB VRAM1MB
http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation NDS 67MHz +33MHz 4MB VRAM656KB wi-fiで無料ネット対戦
N64 93、75Mhz 36Mbit
DC 206MHz 16MB VRAM8MB 2D移植には本当に素晴らしいハード 斑鳩を完全移植したのはDCだけ
PSP 222MHz 32MB ロード時間PS2並
PS2 294、912MHz 32MB VRAM4MB HDD使えばGCより早い
GC 485MHz 40MB 所詮ディスクメディア
X-BOX 733MHz 64MB HDDでロードレスを実現 神
Revolution 1.4GHz(1400MHz予定) 128MB HD非対応のクソ。フラッシュが512MB
PS3 3.2GHz(3200MHz予定) 256MB VRAM256MB 希望小売価格49,800 円 ネット無し ロード時間PS2並
XBOX360 3.2GHz(3200MHz) 512MB HDDを使ってる奴はまさにロードレス
397 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 18:55:04 ID:KolD/7Uo
未来人age
398
399
400
>>396 >XBOX360 3.2GHz(3200MHz) 512MB HDDを使ってる奴はまさにロードレス
有効に使ってるのあるか?ゴッサムとかロード地獄だが
CPUのクロックだけ書いても何もわからんだろ
・・・つかロードレスって何だ?
なんだろうね。
時間は短くはなるが、レスにはならないだろ。
ロードしなくなったら、ゲームができない
任天堂はロード短いけど相変わらずマリオ地獄でポケモンだらけ
カプコンのバイオはよくやってくれたと思うけどGC持ってないし
マリオハザードが出たら買う?
いや今のGCラインナップが既にマリオハザードだけどさ。
406 :
名無しさん必死だな:2006/02/24(金) 22:05:01 ID:00ttl5yX
バイオハザード4で救急スプレーって大量買いできないんですか?
たまにしか出てこないけど><
>>406 GC版だけど序盤の農場で金の卵をアタッシュケースにびっちり詰めてプロモードノーコンティニュークリアした
集めるのに10時間くらいかかったけど
409 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 01:45:34 ID:dQtMJaoh
>>408 それはすごすぎですねw
国際的な水準のモードなんですけど,
救急スプレーが店頭に並ぶための条件って何ですか?
ストーリー基準のタイミングですか?
あれは回復アイテムが一定数以下になったら販売されるんじゃなかったっけ
>>409 手持ちの回復アイテム毎にポイントが付けてあって
ポイントが一定数を下回ると入荷する
412 :
409:2006/02/25(土) 09:14:45 ID:dQtMJaoh
>>410,411
回復アイテムがない状態なら,救急スプレーを購入して
使っても,即もう一つ購入できるんですね!
ありがとうございますm(_ _)m
413 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 15:29:25 ID:8sY2nq1l
ロード時間が最後の砦だった任豚も論破されて愉快愉快(^Д^)
まぁなんつーてもバイオ4はすごく出来いいわ。
何周も遊んだしEXTRAや追加シナリオも堪能。
テンポが良くてシナリオが糞長くない。
おまけにセーブもしやすいから時間のない社会人には最適。
廃人にもならず、だからといって暴力を助長するほどの
リアリティある設定でもなし。
俺様評価だが近年やったゲームの中では総合的にみて最高ランク
>>414 買うの迷ってたがお前を信じて今から買ってくるよ
しかし中古でも以外に高いもんだね4980もする
>>415 いいのか・・・俺みたいなやつの言う事を信じてw
あと、プレイしてるだけで普段滅多に聞けないような
幾つかのスペイン語表現が覚えられ、
ライフルいじくってるだけでパ○チラも崇めるという
知的好奇心をそこそこ満たしてくれるサービス付だ
手
コ
キ
ッ
!
!
418 :
名無しさん必死だな:2006/02/26(日) 02:31:52 ID:23TIrkr7
手 コ キ ! !
てっこきぃ!!