cell 51

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952名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 19:45:57 ID:5yvGM+57
>>951
向上するでしょ。
PC版も作ってるんだし
PCの低画質設定 = PS2
PCの高画質設定 = PS3
みたいになるんじゃ?
953名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 19:57:26 ID:72JD8SC/
360へのFF11移植程度で高性能だから云々とか構造が云々とかって・・・
954名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 20:09:03 ID:O4fkDZWM
つか、なんで必死にPS3へFF11の移植はないと言いたいのだろう。
実際に、田中は移植したい、と発言してるわけだし。
955名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 20:25:51 ID:j+/J4v2X
だってFF11、手間かけて作ったって今更売れないじゃん。

360版は、新規に作ってないよ。Windows版の再コンパイルだけ(といったら大袈裟だが)。
PS2/DirectX7世代のグラフィックは今更誰も有り難がらんし、
売れないのにグラ作り直したら大赤字だ。
956名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 20:28:51 ID:TSfC4Y8j
>>955
「手間かけて」←妄想
「今更売れない」←妄想
「誰も有り難がらん」←妄想
「売れない」←妄想
「グラ作り直し」←妄想
「大赤字」←妄想
957名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 20:34:40 ID:fw7n8DwV
PS3版のFF11はXbox360版のベタ移植以外にないと思うが。
バイナリ互換もある程度されてるし、しょぼいPS2版のコードなんか使うわけないだろ。
958名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 20:40:30 ID:j+/J4v2X
PS2版のコードは超絶技巧だろ。メモリ32MB、VRAM4MBであのMMOは普通ならありえない。
ショボいなんていったら罰があたる。
あんまり凄すぎて手がつけられないというか、他機種への移植元にはなりえない、というのは同意だが…
959名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 20:47:55 ID:3oXPpaDZ
>>958
ありゃ凄いと思うよ。プログラマーの端くれだがちょっと想像を絶するコードって気がする
よく未だに新機能いれながら動かしてるよなぁ。
おいらなんか自分の3ヶ月前のコードに四苦八苦してるのに...
960名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 20:50:43 ID:Mb/bXvEy
鬼武者3やバイオ4も神コードらしいな
やはり、日本人は制約のある環境でこそ真価を発揮出来るのかもな
961名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 20:55:34 ID:O4fkDZWM
>>955
箱丸版がPCのグラ使いまわしなのに、なんでPS3は新規に作り直すのだろう。
つか、PC>箱丸って移植が容易なわけじゃないぞ。
あれだけ親和性が高いと言われてた初代箱も、
Halo移植するときには新規にコードを書き直したくらいだし。
962名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 21:01:33 ID:64weCOmb
良く分らんが、PS2版使いまわすなら互換もあるしPS2版そのままでいいんじゃないか?
963名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 21:02:27 ID:j+/J4v2X
グラは使いまわせてもコードが(DirectX→OpenGL、Win32→独自OSで)
使いまわせないから金がかかる、グラまで書き直してたら大赤字だ、という意味ね。
Haloは(Mac→)箱→PCじゃないかな? 箱べったり依存のコードをDirectXジェネリックに
するには書き直すことになると思う。逆にDirectXジェネリックならXbox/360で
動かすのはそれなりに容易なはず。(ただしfpsは気にしない前提で)
最初にMac+GeForceのα版開発機でやらせてたってのはそういう事でしょ。
964名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 21:07:15 ID:j+/J4v2X
薄型PS2で切り捨てたPSBB互換をPS3で復活させたらSCEはちょっと偉い。
技術的には無理じゃないだろうけどタイトル数考えたらかなり優先度低めだと思う。
きっとトマランナーを止めない方が先。
965名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 21:52:08 ID:AH+//S2m
>>929
> 既存のWindows版のクオリティのままPS3で出したら、みんな文句いうがな。
つ「FF11 PLAYSTATION3 the Best」
966名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 21:57:03 ID:wSRoq9p3
CHOCOBO de BATTLE
http://up.isp.2ch.net/up/58b31658f6e7.jpg

cell+RSXならこれ出来そう。
967名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 22:00:23 ID:44DpWqAt
>>966
こんなのチョコボじゃないっ
968名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 22:03:31 ID:SdF+YHwg
コードつかAPIの機能的に同じものだったらDirectX→OpenGLで移植するのは簡単だろうが。
素材からして違うってなら話は別だが。
FF11は既にnVIDIAのサポート付きでPC版開発してるからライブラリ互換はあるだろうし。
969名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 22:39:20 ID:64weCOmb
nVIDIAのサポート付きだったのか。
なんでFF11はゲフォよりラデのほうがいいんじゃろうね。
970名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 22:41:44 ID:LIvYGr2J
FF11の移植はスクウェアにとってはウマイかもしれないけど、
そんなものより次世代MMO出して欲しい。
子会社のコミュニティーエンジンで実験してる奴を組み込んだ
新しいFFを〜
971名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 22:43:49 ID:WXkEFDCi
そもそもさ、360のFF11はβで正規版じゃないわけよ。
いつになったら本格サービスインするの?

ヘタしたらそのまま止めちゃう可能性もあるわけよ。

鼻息荒くPS3にFF11は行かないと妄想するのもいいけれど、
技術的にどうこうは関係なく、儲かるならやるわけよ。
儲からないならやらないか止める。

こんだけの話よ。

そしてCellの話をしようよ。
972名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 22:48:28 ID:INX3fT5G
>>971
つーか、スクエニはFF11の次期バージョン(FF11-2?)については
「コンシューマではPS3、PCではLonghorn(Vista)の出る頃がひとつの
目安になるでしょう」とコメントしてるから、逆に言うと箱○は次世代の
ゲームを走らせるコンソールとして認識するには厳しいかもしれない。
973名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 23:00:09 ID:ncxuiF/r
>>971
> そしてCellの話をしようよ。

ネタがなくて寂しいです。
今はシミュを使いこなす神の光臨をただひたすらに待つ状態。
974名無しさん必死だな :2006/01/24(火) 23:01:49 ID:KpeMJHGo
>>971
次の拡張ディスク発売位に合わせて360版も正式サービス開始らしいよ

もしFF11の続編のMMOが出るなら、コンシューマだけがいいな
外部ツールがひど過ぎる
975名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 23:04:56 ID:IAgFW++0

Xbox360使ってる。先月ゲーム屋で見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして天下のマイクロソフト製。起動もメッチャ早い、マジで。ちょっと感動。
しかもゲーム機なのにIBM・ATI勝ち組連合だからアンチGK、ラデ厨にもウケが良い。

Xbox360はソフトが無いと言われてるけど個人的にはそんなことないと思う。
PS2と比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけどそんなに大差はないって
店員も言ってたしそれは間違いないと思う。
ただ、DoA4はちょっとね。2回の延期で呆れた人が多かったかも。

またソフトにかんしては多分PS2もXbox360も変わらないでしょ。ドラクエFFやってないから知らないけど
ドラクエFFがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもXbox360なんて買わないでしょ。
個人的にはエブリパーティだけでも十分だと思う。

嘘かと思われるかも知れないけどXbox360版CoD2の3D画質と速度は
Athlon 64 FX-62+GeForce 7900 GTX SLIのそれをぶっちぎった。
つまりは最新最強CPU+GPU SLI仕様でもXbox360には勝てないと言うわけで
それだけでも個人的には大満足です。
976名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 23:10:34 ID:WXkEFDCi
>>973
CellのDD3.1が、こないだのIBMレポで使用されたDD1と
どう違うのか、興味あるんだけど資料があるのか無いのか分からん状態。

IBMのサイトに行けばわかるかな?
977名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 23:26:50 ID:WXkEFDCi
なんとなく斜め読みしてみたけど、ようわからんかった。

クロックゲーティングとパワーマネジメント機能はチップに乗っかっとるでよ
とか
チップのそこいらに熱センサちりばめとるでな
とか
省電力と発熱を抑える機能は既にレディみたいだけど。
978名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 23:31:14 ID:IAgFW++0
PlayStation 3はCPUが上で、Xbox 360はGPUが上。
整数演算性能ではXbox 360はPS3の3倍
PS3の浮動小数点処理性能はXbox 360 CPUの2倍。

典型的なゲームプログラムでは、浮動小数点演算は20%で、残り80%は
一般的な整数演算や分岐などの命令だということだ。彼らは、その部分を無視している。
整数演算系命令こそ、ビデオゲームプログラムで最もコンピュテーショナルサイクルを消費する部分なのだ。
そして、Xbox 360は、整数演算性能はCellの3倍だ。
979名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 23:33:17 ID:INX3fT5G
>>978
それ書いた奴赤っ恥だなw
980名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 23:44:19 ID:pLykolyn
PS3のVRAM256MBに対して、メインメモリ256MBって足りないでしょ?
また場面切り替わるごとにロード地獄?
360のリッジレーサーがすでにロード地獄とかさー。あれVRAMに何MBまわしてるからロード地獄?
981名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 23:47:42 ID:WXkEFDCi
メモリは幾らあっても足りないもんだよ。
というかCellの話しような。
982名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 23:48:42 ID:PgcCtWBK
>>980
その256じゃ足りねえって結論が出てくる頭で考察してみてくれよ
983名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 23:48:55 ID:TuhIBqh5
>>980
スレ違いだよ、坊や
984名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 23:52:52 ID:j+/J4v2X
PS2に比べてメモリ量は16倍に増えたがメディア速度はせいぜい3〜4倍。
メモリ増えた分だけロード地獄ですな。
抜け出す道は、有り余るCellの演算能力でデータを圧縮すること。
演算量とデータ量はトレードオフであるからして。
985名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 23:52:54 ID:WXkEFDCi
というか、Cellからしてみれば帯域が足りない。
986名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 23:56:28 ID:s9hLOP4T
PSPの時も思ったが
なんでメモリを満杯まで埋めてから、ロード終了しなきゃいけないんだ?(笑
こういう奴らの頭の中では、PCでメモリ増やすと動作が遅くなるのか?
987名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 23:56:40 ID:Mb/bXvEy
コアの処理を完全に流せる帯域が備わってたCPUが、今まであったのかと
988名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 23:58:32 ID:j+/J4v2X
全メモリ量とストレージに置くデータ量が比例関係にあることも想像つかんのか?
989名無しさん必死だな:2006/01/24(火) 23:59:47 ID:Kf0kdQEG
>>986
PCで思い出したんだがHalf-Life2のロード地獄って原因それじゃないの?
990名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 00:00:03 ID:INX3fT5G
もう諦めろよ。

箱○は対戦相手が入場する前に勝手にダウンして10カウント取られてしまったんだ。
そのまま担架で運ばれリングを去って普通の男に戻るのが彼にとっての幸せだよ。
991名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 00:00:24 ID:WXkEFDCi
PS2(DVD4x) = 44.3Mbps
PS3(BD2x?) = 72Mbps
PS3(BD4x?) = 144Mbps

4倍速にならんかなぁ。

>>987
XDRからDMAするときは気をつけんと溢れるべ。
992名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 00:04:05 ID:vVcf2aXT
>>989
HL2のロード地獄はまた別問題だと思うが
993名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 00:04:27 ID:wfT50SX2
圧縮って頑張っても2/3位?

プレイ中に次の場面読み込むならシームレスを感じられるかもしれない。
でもメインメモリは85.3MBしか使えなくなる。足りるのか。
994名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 00:06:05 ID:Yqo40Dtx
>>993
コイツ腹イテーwwwwwww
995名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 00:06:55 ID:wfT50SX2
とりあえず新スレまでに教えて
cell 52
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1138115120/
996名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 00:07:21 ID:m2Zkg+Pn
>>993
別に一気に解凍しなくても、逐次必要なブロックだけ解凍して
テンポラリ領域に展開すればよいんでない?
んで、その裏でさらに圧縮データを裏読みすれば
そこそこ軽減できると思うけど。
997名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 00:09:12 ID:HuHzcNVZ
>>969
スクウェア、「FINAL FANTASY XI for Windows」を11月7日発売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1010/square.htm

>FF XIで唯一の公式サポートビデオチップメーカーであるNVIDIAの日本支社長 東正次氏は、
>同社がFF XIの開発において、スクウェアと非常に緊密な協力をしてきたことを強くアピール。
>今後も両社共同でマーケティング活動などを行なっていくことを明らかにした。

最初の頃は、こんな事言ってたのよ
998名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 00:41:02 ID:9gSPCNOG
FF XIはDirectX7-8レベルだから

RADEON 8X00-92X0は良くできていた ATiが勝ってた頃
RADEON 9XX0より速かった
999名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 00:50:59 ID:eBll1x7u
さっさとume
1000名無しさん必死だな:2006/01/25(水) 00:52:45 ID:m2Zkg+Pn
1000ならCellボード当選
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