>>252 スプライト元々は
>>231の
>まぁ3Dも引き伸ばし地獄は一緒だけどな。
に対しての言葉かと
>>263 何一つ外れてないが。
解像度を落とす移植で、そのままのデータ使えないのは一緒だろ。
データが欠落するのにバイリニアしてどうする?ってこと。
なぁ
ずーっとスレ違いなんだよ
なんかスレ違いの話題で盛り上がってるんだが
VSスレの新スレ立ってないのか
>>264 1ポリゴンに2Dの絵を使うのと3Dポリゴンのゲームを
一緒にするのは詭弁も良いところだと思うが。
背景ポリゴンの2Dゲームの場合、ポリゴン自体は動かさないんだし。
>>267 じゃあ私がお相手しましょう。どうぞどうぞ。
じゃ、スレ違い言われてるからこのへんで
>>262 おいおい、ならきちんと書こうなw
>>237で、後期が14800円とか捏造
>>262で、後期が14800円が”普通なんて”捏造
”普通なんて”を書き逃しているんだよ。
行間を読めよなんていう前に、きちんと人に伝わる文章を書けよ。
>>266 あぁ、そういや「PSPはゲーム機として対等にDSと比較される地位に無い」な人でしたね
もうPSPに否定的な意見しか認めないってことですか
携帯機関連は海外覇権スレでやればいいんじゃないか?
360は60万台売れたみたいだけど需要に供給が追いついて無いのかな?
sfc末期はたったの一ヶ月で定価一万オーバーの
新品が980円になったりしてひどかったよね。
新作5500円でPSPを開発するのは確かに難しいけど
市場が出来てから値上げしていけば全然問題ないんだよね。
タッチジェネレーション使った君しね8万次回作赤どこ1万
DS2画面の特性を使ったソニックラッシュ1万・・・DSバブルっていつまで持つんだろう?
テーマが絞られているスレは結論が出ると廃れる傾向にあるから。
今ここで展開されているのも(煽りを除けば)
覇権についてではなくて共存、住み分けでしょ。
俺はもう引退した身で元開発者だけど
DSとPSPなら企画はPSPの方が通りやすい。
これから特にPS3への乗り換え出来ないサードから溢れる
PS2開発経験者の活用を考えればDSは選択肢にならない。
DSの問題点は『ゲーム』で勝負しなければならないってこと。
企画書も『ゲーム』を売りにした企画は通りにくい。
仮に企画が通っても『ゲーム』の完成度を上げるには据置、
携帯関係なくコスト(時間)がかかる。
グラフィックやムービーなんかは一時的にスタッフを増員すれば
どうにでもなるがゲームはそうはいかない。
面白くなるまでトライアンドエラーを繰り返すしかない。
これを途中で止めると何の売りもない発売リスクにさえ耐えきれないモノになる。
日本でのPSPのソフト市場はバブルが来る事も無く死んでるから、
期待するだけ無駄なんじゃないかな?
そもそも『ゲーム』で勝負出来るデザイナーなんて殆どいない。
なぜならゲームで勝負するにはまず遊んでもらわなければならない。
CGやムービーで作品の魅力を語り尽くせるキャラゲーとは違う。
まして『ゲーム』としての完成度を比較されるのは任天堂相手。
注目度もメディアの扱いも別格でゲームとしても受け入れてもらえやすい。
DSのような虚飾を廃した『ゲーム』向きの土俵では横綱任天堂は強すぎる。
ただこのままDSが売れ続け、新規客のソフト購買意欲も旺盛でGBAに毛が
生えてた程度のオリジナルがコンスタントに5万程度売れるようになれば
サードがDSに雪崩をうつ可能性もある。
だが今のところ生産数によるコスト変動も含めてトータルでPSPが有利。
どこのサードも正直なコストは言わないと思うが現時点でもDSよりPSPの方が
低コストで開発出来ていると思う。
ソースはもとよりリソースコンバーターの出来もいいし。移植に限るけど。
>>276 ■ニンドリよりDSサードパーティタイトル累計 〜11月6日
たまごっち 359,110
ナルト 207,750
牧場 111,269
きみ死ね 106,304
ナルトRPG 105,940
パックピクス101,245
逆裁 100,254
ぷよフィー 100,116
Gジェネ 99,003
エグモン 91,353
パワポケ甲子園 89,117
独太 86,170
遊戯王 78,767
テニスの王子 61,879
エクゼ5DS 61,005
それなりに売れてるし、じわじわ売れるのもいい傾向。
別に移植でもかまわんけど、あまりにも移植でも宵やというメーカー側の思惑が
見えすぎるから嫌なんだよな。
海外スレなんだけどなぁ
このスレで
>>282の数字が一体なんの意味があるんだろう・・・
こうなるともう止めるのは無理。
全く同じことがvsスレと国内の売上スレで起きたから。
PSP派がvsスレから消えてそれをDS派が追っかけて各所でドンパチ。
売上数字という、断片的で煽りやすい材料が手に入る売上スレが主戦場に。
そもそもの目的がvsだからソフトもハードも国内外もお構い無し。
>>そもそも『ゲーム』で勝負出来るデザイナーなんて殆どいない。
こんなことだから邦ゲーつまんねなんだろう
国内はキャラゲー以外まともに売れない、その代わり赤字になりにくいハードがメインになるのか
PS2市場がちっこくなっただけなんじゃねーの
若年層が激減してるからな
今年もソフト売上は減少、ハードでそれを補ってる感じだし
DSは別に『ゲーム』で勝負しないと売れない市場じゃないと思うが。
むしろゲームっぽいゲームはあんまり売れてないし。
まあ、アイデアがないと売れないって言うんなら分かるが
それよりもDSは『誰に』向けてゲームを作るのかが一番重要だと思う。
「ゲーム」っていうか、基本は中身だな
あと適切な宣伝
糞ニートのうんちくなんざどうでもいい
クソ食らえってことですね
まだ12月のソフト売上げ出ないの?
295 :
名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 02:47:21 ID:D19Uv0JT
妥当な線か・・・
でもムービーは一要素だからな・・・キャラデザで差別化するしかないかな?
278 名無しさん必死だな sage New! 2006/01/17(火) 01:20:40 ID:o9OKDHGO
俺はもう引退した身で元開発者だけど
DSとPSPなら企画はPSPの方が通りやすい。
これから特にPS3への乗り換え出来ないサードから溢れる
PS2開発経験者の活用を考えればDSは選択肢にならない。
DSの問題点は『ゲーム』で勝負しなければならないってこと。
企画書も『ゲーム』を売りにした企画は通りにくい。
仮に企画が通っても『ゲーム』の完成度を上げるには据置、
携帯関係なくコスト(時間)がかかる。
グラフィックやムービーなんかは一時的にスタッフを増員すれば
どうにでもなるがゲームはそうはいかない。
面白くなるまでトライアンドエラーを繰り返すしかない。
これを途中で止めると何の売りもない発売リスクにさえ耐えきれないモノになる。
最近はキャラゲー自体が売れなくなってきてると思うが。
ガンパレも売れてないし。
ジャパンでゲーム屋なんてもう居ない。
いるのはクリエーターという謎のナマモノ
箱○はもしかして、世界でもミリオン未達なのかな
>>278 pspで、糞ゲーが増えるってのは、誰もが想定していたことじゃん。
pspでしか企画が通せないような無能は滅べばいいのさpsp
携帯電話の30Kくらいのゲームでもちゃんと楽しめるからな。アクションはダメだけど。
昔の名作も移植され安い値段で提供されるし…数千円以上出させるのはどんどん大変になりそうだ。
携帯機は台数としては派手だけど、ソフト本数を見たら全然小さいなぁ。
ゲームなのにゲームで勝負できてないゲームなんていらんがな
FF8なんかストーリーは糞だがゲームの部分は面白いぞ
それで相当救われてる
というかゲーム以外の部分だけで売れたゲームなんて存在するんか
EAは今年度の業績が悪かったみたいだけど北米も縮小傾向なのかな?
ttp://www.ga-forum.com/showthread.php?t=70854&page=4&pp=50 Electronic Arts - NDS9本 PSP13本
Ignition Entertainment - NDS1本 PSP1本
Kemco - NDS0本 PSP0本
Koei - NDS0本 PSP2本
Konami - NDS4本 PSP5本
Lucasarts - NDS0本 PSP0本
Majesco - NDS1本 PSP0本
Mastiff - NDS1本 PSP0本
Microsoft - NDS0本 PSP0本
Midway - NDS0本 PSP0本
Namco - NDS5本 PSP3本
Natsume - NDS0本 PSP0本
Nintendo of America - NDS13本 PSP0本
Sega of America - NDS1本 PSP1本
Sony - NDS0本 PSP13本
Sony Online - NDS0本 PSP3本
Take 2 - NDS0本 PSP2本
THQ - NDS4本 PSP0本
Ubisoft - NDS7本 PSP1本
Vivendi Universal - NDS2本 PSP0本
10月期はどのメーカーもさして売れてないようで。
>>305 箱が年末商戦に箱○を出した
箱→箱○のせいで販売数減少 ソフトも売れず
箱○→出荷数少なすぎでソフトも売れず
この現象が欧米でダブルで起こった
308 :
名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 06:32:39 ID:NKmEg1RY
やっぱりDSはサード離れ起こしてるな
任天堂の伝統だから驚きはしない
ただただ「やっぱりなwwwwwwwww」という感じだ
Dun duuun - The December Numbers
http://www.ga-forum.com/showthread.php?t=81022 It's all bunkum/sonycowboy.
Previous:
PS2 - ~1.5 million
PSP - ~1.12 million
DS - ~1.07 million
Xbox - ~415K
Xbox 360 - 281,441
New:
GBA 1,213,196
GCN 606,423
Please feel free to update/change. I just wanted to start a new thread.
I'll edit first post after we get concrete numbers.
> 600k sellers
PS2 1
360 0
xbx 0
GCN 0
PSP 0
NDS 0
GBA 0
>500k sellers
PS2 4
360 0
xbx 0
GCN 0
PSP 0
NDS 0
GBA 0
>400k sellers
PS2 5
360 0
xbx 0
GCN 0
PSP 0
NDS 1
GBA 0
> 300k sellers
PS2 9
360 0
xbx 1
GCN 2
PSP 1
NDS 1
GBA 0
> 200k sellers
PS2 18
360 0
xbx 4
GCN 2
psp 5
nds 5
gba 0
>100k sellers
PS2 48
360 3
xbx 12
GCN 11
PSP 6
NDS 7
GBA 15
360は10万本が三本出ただけか。
で、ソフト売り上げはPSPよりもNDSの方が若干高かったのかな?
あーこれ書くとまだ延々PSP VS NDSが始まるか。。。
北米はGBAが圧勝と言いにくくなってきてしまったね
動画見てPSPが電池2〜3時間しか持たないとかあったけど
動画だけなら6時間くらいいけるぞ。
317 :
名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 07:24:48 ID:dtkFh2b9
和ゲーメーカーは日本に強いDSに集まり、海外に輸出ってパターンになるだろうな。逆転裁判みたいに。
318 :
名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 07:29:52 ID:L8Ncc2GX
PSPはソフトが売れない。
GBAはやっぱり強かった。
NDSはサードも売れてる。
EA様に見捨てられそうなDS
PSPのほうがソフト売れてただろ捏造すんなよ
EA様に決定権があるならその言い方は正しいが。
どちらかと言うと携帯機市場に見捨てられそうなEA様。
DS、iPod、小泉って似てるよね。
民衆をうまく煽って味方につけた。
対するPSP、ウォークマンA、民主党は
対立するほうを批判ばかりし、負けたら
「ブームだ」「選んだ奴は民度が低い」「国民はバカ」などと煽ってばかり。
>>324 PS→PS2移行期考えればわかると思うけど。
まぁ・・・Xboxがそれと同じかどうかは別だが・・・
HALOバブルだったんだろうね
一般に世代交代に当たっては本体価格が跳ね上がるので
ハード売上が伸びてソフト売上が圧迫される。
本体価格が落ちてきてソフト売上が伸びる時期が収穫期と言われる。
ゲラゲラ
結局
GBA>PSPかよ
結局
PSP - ~1.12 million
DS - ~1.07 million
これは確定か
>>310>>311 これ見るとさすが12月、PSPもDSもソフト売れてるねー
若干DSのが売れた感じか、大半が任天堂ソフトだろうけど
>>319 これ見るとEAの酷さがよく分かる
12月はPSP>DS>GBAでもう確定してるとか言って自説を展開してた連中、
これでちょっとは「拙速」の恐ろしさがわかっただろうか
PS2の正確な数字がわかれば
>>17の表も更新できるな
DSは結構数十万のソフトがあるよな
もしかしたら逆裁も…と淡い期待を抱いてしまうのは俺だけか
でもさ、アレは確信犯だろ?
正確な数字がくると負けるのわかってたから、煽れる今のうちにとにかく煽っとこう、みたいな
DSトップは犬とマリカー確定として、
30万、20万の欄に逆転裁判やカドゥケウスが入ってたら、嬉し過ぎて裸踊りする
334 :
名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 08:35:56 ID:L8Ncc2GX
NDSはバンドルハードがほとんどだから100万本引かれるべき。
だからソフト売り上げもPSPの圧勝。
400K越えのDSソフト
マリオカートDS
300K越えのDSソフト
おい森
200K越えのDSソフト
Nintendogs(ラブ+ダックス)、マリルイRPG、ドラゴンボールZ、ソニックラッシュ
100K越えのDSソフト
Nintendogs(チワワ)、Mario64DS、ナルニア、スポンジボブ、ハリポタ、AWDS、BoPP
こんなもんか?
PSPはGTALCSを筆頭にSOCOMやらWWE、SWBF2が手堅く売れたと予想
まあ、
2004/12 PS2 : 2005/12 PS2+PSP = 1 : 0.8
2004/12 GC+GBA+DS : 2005/12 GC+GBA+DS = 1 : 1.6
だから、PSPはPS2の需要を食っただけ(しかも食いそこねがある)だが
DSは北米でも順調に市場を拡大しているようだ
>>324のメーカー別集計
SCE Nintendo Microsoft
PS2+PSP GBA+DS GC+GBA+DS XB+360
04 → 05 04 → 05 04 → 05 04 → 05
100K 54 → 54 23 → 22 38 → 33 21 → 15
200K 20 → 23 9 → 5 12 → 7 7 → 4
300K 10 → 10 6 → 1 7 → 3 6 → 1
400K 7 → 5 3 → 1 4 → 1 3 → 0
500K 5 → 4 2 → 1 2 → 1 2 → 0
96 → 96 43 → 30 63 → 45 39 → 20
(-13) (-18) (-19)
PSPもNDSもここで煽り合われているほど楽なあいてでもないってことだな。
SECは新規にPSPを投入したのに関わらず横ばいですか、やっぱPS2とPSPは食い合ってるのね
SCEだ
342 :
名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 10:14:08 ID:119yvHts
SEC最強ヽ(´ー`)ノ
Nintendo(GCN+GBA+NDS)
2001 6,007,172
2002 9,001,533
2003 11,049,529
2004 10,586,953
2005 8,250,000
Some rough software:
Madden 700k+
Need for Speed 500k+
WWE 500k+
Battlefront 2 500k+
Mario Kart DS 430k
GTA: LCS 350k
M&L 2 over 250k
AC: WW 250k
COD 2 250k
DQ VIII 220k
2 Nintendogs 200k+ (600k total)
SOTC 100k
345 :
名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 10:24:30 ID:82ktMUov
>>336 何で12月だけで比べているの?年間で比べてごらん。
2004 PS2 : 2005 PS2+PSP =4593958:(5510000+3630000)= 1 : 1.99
2004 GC+GBA+DS : 2005 GC+GBA+DS =(2285052+7076307+1225594):(1560000+4260000+2430000)= 1 : 0.78
PSPはPS2の需要を食っていないし、DSの北米市場は縮小している。
マリオカートの方がGTAより売れてるんだ、マジですか?
逆転裁判の数字はよだせチキン
>>346 マリカは携帯でも楽しさ損なわれない
GTAはかなり劣化する。その差だと思われ
ぶつ森はどれくらい売れてるんでしょね
DSの30万クラスがねーから、それがぶつ森じゃねーか
20万クラス残り一本はカドゥケウス
逆転裁判20万来い
大ヒット来い
今はどうか不明だけどGCで100万本売れたソフトだからそれくらいは行くでしょ。〈ぶつ森
スタートダッシュもかかってるみたいだし
354 :
名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 10:34:47 ID:dtkFh2b9
やっぱり北米でもポケモンでた年はすごいな
DSポケモン出た日には…
逆転裁判が30万
全ハードとも本数の増減が単調だから、累積数だと思うよ。
DSの場合、
500K
400K マリカ
300K
200K 犬、犬、犬、あと1つなにか
100+ あとふたつ何か
PSPの場合、
500K
400K
300K GTA
200K SW:BF2、FIFA、madden、あと1つ何か
100+ あとひとつ何か
という感じになってるんじゃないかと予想。
(*つまり100K≠100〜199K、すなわち100K=ALL100overと思われる)
( 階層別だとどれかがジグザグするんだよ)
ドラクエってやっぱり北米では売れないんだな
358 :
名無しさん必死だな:2006/01/17(火) 10:38:22 ID:dtkFh2b9
カドケウスが北米でヒットしたら、和ゲーメーカーはこぞってDSで海外戦略やってきそうだな
もしもぶつ森が日本のように売れるのなら、それはアメリカゲーム市場において一つの潮流が現れたと見なしていいだろう。
DSの場合、
500K
400K マリカ
300K 逆転裁判
200K 犬、犬、犬、マリルイRPG、ぶつ森
100K 知るか
こんなもんだろう
DSの台数を400万台としてるから、累積数、かつ出荷販売数だね。
> 任天堂のDSソフトが100万本を超えた 2006/01/04
>
> 北米でのDS400万台販売に加え、任天堂はニンテンドッグスと
> マリオカートでも100万本を販売した。
> 後者は100万本セールスを7週間以内で達成した。
> おかしなことに私達が11月のゲームサミットから帰るとき
> これがクリスマスで最も熱いギフトになるだろうと予想していた。
> 想像は正しかった。
マリカと犬が任天堂→小売/卸への出荷販売でミリオンいったという内容。
ハードの例からみて、両ソフトとも実売はまだミリオンにいってない可能性のが高いのかな。
11月の情報と合わせて、12月にマリカが実売40〜49万というあたり。
犬も11月までの累計がわかると12月の実売数がだいたい計算できそう。
> おかしなことに私達が11月のゲームサミットから帰るとき
> これがクリスマスで最も熱いギフトになるだろうと予想していた。
> 想像は正しかった。
日本語になってません